Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
TOPへ
猛暑日!!
こんにちは☆

あっちぃ!!
それしか言えないって位あっちぃですね〜
d0224894_1358614.jpg

先日の『今年1番の猛暑日(37度超え)』
・・・は娘っコと訳あって郊外の大きな公園へ


木陰にて短時間とは言え、とんでもなく暑かった〜!!

でも最短で引き上げられたので、無事でしたε=┏(; ̄▽ ̄)┛

2歳の娘も、草原や大きな木に大はしゃぎ。。。
していたかと思ったら「あっちぃ。」とため息(笑)そりゃそうだ。
d0224894_13021.jpg

限界を越えてはしゃいでしまうかと心配しましたが、結構冷静に休んで、終わり次第さっさと帰り支度(;´∀`)
d0224894_13240.jpg

私の水分補給を気にかける余裕もあるようで(-ω-;)
d0224894_125989.jpg

生意気に育っておりますな。。

ずーーっと扇いであげてたのに、気付けば私が扇いでもらっていたり(;´д`)トホホ

お日様の強さに気力はへばり気味でしたが、親子で体力は持ちこたえたので良かった☆

この日は休日で母も旦那くんも一緒に行けたので、帰りはお決まりコース?で温泉に寄り、汗をしっかり流して帰りました〜


私が休みの日、どうしても一加を遊びに連れて行ってあげたいと思いますが、日中は出来るだけ外出を控え、お昼寝とご飯の時間を調整しつつ日が少し涼しくなる時間帯に夕涼みお散歩をしたりしています。
でも午前中や日中に出かけるならデパートをブラブラか、なるべく室内で遊べる場所を探して、、という感じ(汗)

家のリビングは窓だらけで、ものすごくお日様が入るので、UV&清涼対策の窓にしていても暑さは本当にハンパなく。。(お陰で冬はほぼ暖房要らずの温かさ)

エアコンは28度で自動にして比較的付けっぱなし。
寒すぎないし、聞く所最近の省エネエアコンならこの方が電気代もお安いのだとか(付けたり消したりする力が1番動力を使うのだそうです)
あとは扇風機で空気を回し、湿度もチェック☆

クーラーによる乾燥も凄いし、夏は汗と一緒に大事なお肌の保湿成分が出て行ってしまうので、保湿には気をつけています。

温度も湿度も、紫外線の量も、環境も…あらゆる面で昔と条件が違うし、考え方や工夫も変わってきますね。。

ニュースでも“屋外の運動は危険なので控えるように”と話していました。
ご年配やお子さんだけでなく、沢山の方が倒れて搬送されたとのこと。。心配です。。

青空の下、思いきり汗をかいて遊ぶ!!
という事が当たり前にさせてあげられないのはどこか寂しいですが、小さな子は大人より地面に近く、体感温度もさらに上がりますし。。肌も敏感です。

良いグッズも一杯ありますけど、限界もある。

お天気と相談して、暑い夏を笑顔で乗り切りたいと思います☆
d0224894_225290.jpg

関係ありませんが。。
最近お気に入りのおかず。

【トマトと卵の中華炒め(甘め)】

こちらは『キノコ&ホウレン草ver.』
d0224894_1472784.jpg

こちらは『水菜ver.』
d0224894_1534212.jpg

水分はお野菜からのみ。
これがいいダシも出てトマトの爽やかが効いて美味しい〜
(卵には無添加中華だしのスープを溶かしていますが、先に炒めて、後から入れるので。)

トマトが大の苦手な旦那くんも結構食べてくれます(笑)

簡単なので1品追加にちょうどいい♪
今の私の食事(肉・魚・小麦をカット)にも向いていますしね◎

一加はおどんぶりにしたりしてモリモリ。

さて、今日は珍しく平日に夫婦でお休みが取れたので、家族でお出かけしてきます♡

どこに行こう!

では〜(*ФωФ)ノ


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-07-29 09:36
TOPへ
祝日、家族で教育現場へ…純粋な学び。感謝!
こんにちは☆

昨日、都心に激しい雷雨が襲い、大変でしたね〜

私はちょうど教育現場で指導中だったのですが、雨のお陰で暑さが和らぎ、良かった部分もありました(^▽^;)
でも生徒chan達は雷と同時に私のマイクの声が響くので、時折どっちに『ビクン!』としたのか解らない感じで。。あはは。

でも多くを吸収し、確実にステップアップした学びある時間になったようで笑顔で終了です。


さて、これは先日の祝日の話ですが。。
許可を頂き、同じく教育現場に娘と旦那くんも一緒に行かせてもらった1日のこと。
d0224894_9264815.jpg

私は最近出来たばかりのスムージー屋さん
【HOLOHOLO Rainbow Smoothie】のグリーンを飲んでチャージしてから出発☆
(車なので稽古着に着替えちゃってから向かいますw)
d0224894_9292972.jpg

前日に出先で買っておいて良かった〜

朝食にちょうど良いサイズです☆

バナナも効いていて飲みやすいので一加もゴクゴク。
※彼女はご飯も食べているので少しだけ。

まぁ、ファンケルの青汁を美味しそうに飲んじゃうし、
今は毎朝やらなくなりましたが、1年以上緑の野菜スムージーを朝晩飲んで育っているので、こういう飲みものの方が抵抗がないようです(笑)
d0224894_9292744.jpg

現場に着いて、生徒chanが見えた瞬間、車内から大喜びで手を振りご機嫌☆

2年の3役の子達にすぐに甘え、手を繋いでもらい、ズンズンと皆の所へ。。
そして旦那くんは、すかさず私達の荷物を全て運び出す生徒chanに追いつかず、気付けば自分の小さなバックまで持って行ってくれたのだと相当慌てていました(汗)

目について出来る事をすぐに実践し、「先生のバック持ちま〜す」と楽しんでやっているとはいえ、見た目が荷物持ちのようになってしまうのがいつも心配なのだよなぁ、と話しています。

私が妊娠しているときに自然と手助けしてくれたのがきっかけだっただけなので、何度も「もう持ってくれなくて本当にいいんだよ〜ありがとう(^▽^;)」と伝えているのですが、ずっと「やりたいから」と言ってくれて。

帰り際に相談に乗ったり、指導を追加している時にどっかに置き去りにする私もいるので、しょうもないのですが(;´д`)トホホ

でも『先生のバック』って特別で、持ちたい気持ちはすごく解るんです(笑)顧問の先生ともいつもそう話していて。

でもやっぱり自分の事は自分でしないと気が落ち着きませんし。。
彼女達の思いやりや楽しみがいつか勘違いに繋がってしまっては、哀しいですからね。今後は気持ちだけにします☆

それに「バック、良い匂いがする〜♡」と言ってくれる度、『臭い』の間違いだったらどうしよう…とドキドキするし(爆)

普段はこれに寝てしまった一加を抱いて移動することもありますからねε=┏(; ̄▽ ̄)┛

さて、、、
娘っこは、もう当たり前のように真ん中の椅子に座って一丁前の顔をしてました(-ω-;)
d0224894_9264683.jpg

この日もやはり猛暑日で、温度も湿度も大変高く、、

振り付けは上がって踊りこみの段階。
体力と気力との勝負、、生徒chanが無理をしないか心配で、とにかく栄養と水分のチャージを声がけしながら行っていました。

生徒達は普段から暑さに慣れているとはいえ、必死に向き合って常に緊張感もありますし、気持ちも高ぶっていると本人が思った以上に体力を消費してしまいます。

体育館は彼女達にとって神聖な稽古場です。
飲食も含め、さまざまな行動の意識は高くもっています。

昔はプロの現場もこうした部活動も大概、飲み物等を自由に摂りながらの稽古はタブー視されておりましたが、私の師匠も言うように「自己管理こそマナー」であって、、
稽古の空気を読みながらしっかり自分のタイミングでチャージしていくのも大切です。

ここの生徒chan達も、毎年この頃にはそれぞれ上手に補給が出来るようになりますが、あえて水分補給の時間をとっても、前向きな気持ちが勝り鏡の前で頑張っている子もちょこちょこいます。。

「嫌でもお口を湿らせてらっしゃい!」と声をかけると『エヘヘ、、はい!』と走って飲みに行っていましたが(;^ω^)
d0224894_9265123.jpg

1分1秒を無駄にしたくない!という気持ちは本当によく解ります。

たった1秒さえも元に戻せない、人間ですものね。。

・・・と、励んでいると顧問の先生が、他の先生から嬉しい提案を頂いたといらっしゃって、、

校内の涼しいホールに移動出来る事に♡
なんと有り難い!

一加もお姉さん達を見学したり、隣のお部屋で音を聞きながら激しく踊っていたらしいので、水に入ったかの様な汗(笑)
勿論旦那くんも同じだけビッショビショ(;´∀`)

快適なホールは本当に助かりました〜

バミリ(舞台の位置を確認する印のこと)を張ったり、ホールを整える間、一加も自由に生徒chan達と激しく踊らせてもらい、生徒chan達と同じ中折れ帽を買ってあげたので(ピンクですがw)尚更一緒に踊れるのが嬉しかったようです(笑)

稽古が再開すると大勢の1年生chan達にはじっこや客席で面倒をみてもらって過ごしていました。。
ありがとう〜(涙)
↓写真は2年がほとんどですが。。
d0224894_9265449.jpg

旦那くんにビデオを撮ってもらっていたのですが、途中から一加が撮り始めたそうで、なぜか私がアップで写っていました(^▽^;)
d0224894_9265285.jpg

このナンバーはジャケットと長いパンツなので、肌の露出がとても低い。

なので、手先や首筋、デコルテの表現をしっかり磨かないとなりません。

私の指の間の筋肉を動かしてみせると「わぁ・・・先生の手、ボディビルダーさんみたい!」と(笑)(T▽T)アハハ!

上の手を拡げたホーズだと見えにくいかもなので手を撮ってみた(笑)
こうして撮ると自分の確認用としていいですね☆
・・・しっかし、節ばっていて可愛らしい手ではないなぁ。。(-ω-;)
d0224894_11367.jpg

動かすと筋肉がプリッと出るんですよ〜

・・・名倉のカンパニー時代、師匠の手を凝視し続けてお稽古していました(笑)

師匠がお若い頃、ご自身のバレエの先生の手をみて「あの手になりたい!と思って必死にトレーニングしたら近づけたのよ」と仰った言葉を胸に、私も絶対なるんだ!と懸命に意識して。

多少は生まれつきの形もありましたが、どんどんと細長くムキムキした手になってゆき、明らかに違いが現れ驚きました。やっぱりやっただけの結果はあるなぁと。
そしてある日名倉先生に手を褒めて頂いた時の喜びは絶大でした☆

また、小さな身体の私には、大きな手がどれほど助けになったか。。

そんな話をしながら、生徒chan達と集まっていると、「今なら参加できるのかな?」と一加もやってきてしまい( ̄Д ̄;;

一緒に手のトレーニング(笑)まぁこの時間ならいいか。彼女も真剣だし。
(ちっこいくせに筋肉質で手が大きいので遺伝か?)
d0224894_9264971.jpg

ともあれ、夏休みが始まり体調の変化があるタイミングで、こうして快適な場所で集中稽古が出来て、本当にラッキーでしたね!!

方向性もどんどん鋭く、輝き始め、、顔の筋肉も(きっと)本来の彼女達らしく豊かになってきました☆
d0224894_926561.jpg

この数日後のお稽古には引退生達(3年)が沢山観に来たのですが、、

ある子が「先生とは、逢ってなくても話しているように思っていました。でもやっぱり、ずっとずっと話したかった」とやってきました。

部活動が終わり、全身全霊で取り組んだ時間から、受験に向けて切り替えた時にフッと何かが抜けて、何に悩んでいるかさえも解らなくなり、前に進めない感覚があったそうです。

でも、このナンバーを踊る現役生達を観て、
「あの時、1曲に対してどこまでも熱中し、やり切った感覚が蘇るなぁ!って涙がただただ流れたんです。そっか、この感覚をちゃんと違う場所でも感じられる程頑張れば良いんだ!って気がつきました!!」と泣きながら話してくれました。。

素晴らしいですね。。
一生懸命話している姿もとても愛おしかったです。

私が1年を通して何より伝えたいと何度も話していた事です。

『大好きなダンスの場所、大好きな皆がいた場所だから出来たんだもん。環境や目的が違うから気持ちも入らなくても仕方ないよね』
ではなく、
全力で得て、心身に染み込んだ感覚を心のどこかで大切にし、また違う環境や社会で育めることが最大の学び。そして、こうして己のタイミングでしっかり気がついて何度も立ち上がる事こそ、生きるチカラになるはず。

彼女達の心がこうして養われていれば大丈夫!!

これからの歩みに現れる様々な壁に、勇気をもって越えられるはずです。

振り返り方も色んな種類がありますし、過去の自分が、未来を後押ししてくれる。

せっかく得た貴重な経験をセパレートに収めず、良い形で繋げないともったいないですからね☆

転んだり、しゃがみ込んだりしなきゃ、立ち上がる感覚は知れないのだから、怖がらずに進んで欲しいなぁと思います。

彼女達に話していることは、同時に自分に言い聞かせている事でもあり、彼女達の澄んだ心を通して、多くの新しい気付きに出逢わせてもらっています。。


彼女は「親には、自分が出ていなくとも後輩達の本番を是非観て欲しいと伝えました!」とのことで、ご両親様も今から絶対に行こう!と楽しみに話して下さっているそうです( ´ω`)

現役生達の活力は、いろんな角度から与えられているのですよね。

でも目に見えない純粋な心があるから、繋がっていることなのだろうと、感じています。。



集合時は、ちゃっかり生徒chanの間に混ざっている娘。
またお姉さん達の心を感じて、学ばさせてもらいましたね☆
d0224894_9263853.jpg

顧問の先生は「この子はここで育って行く運命の子なんだから、いいのよ」とお許しを下さいますが、配慮を沢山頂いています。

家族で感謝を伝え、終えました。

今年は秋に新しい外部イベントにも出演が決まっています。

自分達で振り付けをする作品も沢山ありますし、もちろん学業も、学校行事も、進路の事も、楽しい思い出作りも・・・本当に時間が足りない彼女達。

時間と心のやりくりも一杯学んでいくときなのですよね。


今日も健やかに、私もやりくりしなきゃな!(笑)


では(o^∇^o)ノ

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-07-25 12:33 | ☆お仕事
TOPへ
新しい浴衣♡ 都庁から虹が生まれたよ〜
こんにちは☆

あづい。。あづいよ。。。

昨日は一加の体操スクールでしたが、行くだけでヘロヘロでした〜

でも帰りに仲良くしてもらっている男のコ親子さんと少しだけデパートやパン屋さんでお買い物が出来、プチデート気分に一加も私もかなりご機嫌♪

それぞれ環境が違っても感覚が似ているとお話も弾み、気を張らずに自然と子育ての事なんかも共有でき、パワーを貰えます☆

暑すぎて行くだけで気が遠くなるけど、親子で「会いたいなぁ〜」と思うと、頑張れます(^ー^* )フフ♪
感謝ですね。。

このブログもママさんだけでなく旦那様も楽しんで読んでくれていると聞き、感動!!
いつか許可を頂いてラブラブな子供2人の様子をアップ出来たらいいなぁ♡

勿論、体操自体もとっても楽しくって、やっている子供だけじゃなくガラス越しに見ているコチラも楽しいのですけどね〜


さて、相変わらずのタイムラグばかりですが、先週は一加のプレ幼稚園の夏祭りでした!
d0224894_13132625.jpg

昨年までは甚平さんでしたが、、
さすがにつんつるてんになったので(笑)

今年は浴衣を買いました〜+.(o´∀`o).+

藍染めのシックなタイプをずっと探していて。。

ようやく見つけたのがコチラ♡
d0224894_11441338.jpg

カラフルなうちわ柄ですが、レトロ感はちゃんとあるかな?

赤のうちわにだけトンボさんがいるのもお気に入り☆
d0224894_11441248.jpg

沢山おはしょりをしたので、きっと3年位は着れると思います〜

一加も相当気に入ったようで家で踊りまくっていました(笑)
d0224894_11565163.jpg

お祭りに到着すると、先生達が大きな声で「いっちゃーん!!いっちゃんママ〜!!あ、浴衣で来てくれたのね〜」と手を振ってくれて、出だしから笑顔がいっぱい!!
プレ幼稚園は週に1回、90人程参加しているのに、こうして覚えてくれて笑顔をくれるのが嬉しいですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

休日だったので、母と旦那くんも一緒に!
d0224894_11441757.jpg

ささやかなお祭りだけど、小さな子供達にとってはとっても大きなイベントだろうなぁ。。
d0224894_123004.jpg

盆踊りでは、太鼓の経験のある女性の先生が本格的にバチを扱い、良いリズムを刻んでいていい感じでした☆

お姉さん達が幼稚園で日頃練習したであろう輪の中に誘ってもらって、一加も参加☆
一加のステップは盆踊りには激しすぎでしたが(-ω-;)
d0224894_11565270.jpg

プレでも、比較的男の子とばかり遊んでいます。
ペースや体力、興味が似ているみたい(笑)

おやつの時間に自由な席に着く時も、気がつけば『一加以外は男の子』のテーブルに。

隣には女の子の中に1人男の子というテーブルもあって、ほぼ毎回そんな感じになるから、子供ながらに性質がハッキリ見えて面白いとママさん達と笑っています(⌒▽⌒)アハハ!

この日、なにかと成長段階や行動が似ている仲良しの男の子とも逢えて、大興奮!

2人で汗だくになって遊び回っている様子を夫婦同士で眺めていました〜
d0224894_11442063.jpg

ヨーヨーや葉っぱ1つで何種類も遊びを見つけ、大はしゃぎ出来るって素敵・・・

浴衣はびっしょりの汗だくだったけど(;´∀`)

今年は浴衣で色んなお祭りに行けたらいいね☆
d0224894_11441573.jpg

そうそう!!!

この間の虹!!
素晴らしかったですね〜

我が家から見ると、都庁から生まれているようでした(*'▽'*)

見えにくいけど、二重になっています。
1本。。。
d0224894_11565841.jpg

2本。。。
d0224894_11565798.jpg

虹の数え方・・・一橋(きょう)、二橋とも言うみたい☆

そちらだとより詩的で風情がありますね♪

大気が乱れると身体もキツいですが、乗り越えたご褒美がこんなに美しいから、明日も楽しみになってしまいます♡


次回は、一加と旦那くんも一緒に行った教育現場の様子をアップしよう!

では〜


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-07-22 13:21
TOPへ
頂き物や、おやつ、、エール&チャージ!!
こんにちは☆

こんがらがっている天候のごとく、脳内が絡まり気味ではありますが、、、

そして旦那くんも休日出勤で大変そう〜
まぁそっちも私の方が「え〜(泣)」と凹んでいたり(笑)

でも頑張ってくれている姿が1番かっちょイイし、有り難い。
スーツに日よけのサングラスを付けて海外映画のMIB(Men in Black)か?(いや、黒スーツではないけど、顔はさらに日焼けしてて黒い(笑))といった身なりで出勤する彼を見送って、今日もやることやっちゃわなきゃです☆

それに、アチコチから元気を頂いていますしね♪
d0224894_1863154.jpg

・・・そうそう、教育現場の卒業した生徒chanの佳穂が、ビーチバレー界で輝いていて、昨年から色んなニュースをみてはこちらも元気をもらっています☆

『ビーチバレー界に新たな妖精現わる!』
と、美貌も含め大きく取り上げてもらっていますが、きっと彼女の天真爛漫さの中にある芯の強さや、謙虚で礼儀正しい姿も魅力の1つとして受け入れて頂いているのでしょうね( ´ω`)

今年も「先生の話を今でもよくするんです〜」と可愛い笑顔をみせ、素敵な報告をしに、生徒chan達の本番に同期の皆と逢いに来てくれたり、
現役当時の真っ直ぐな瞳からポロポロ涙をこぼす姿や、卒業頃、「ビーチバレー選手になりたいという夢が見つかりました!ビーチボールはとても難しい大変な競技だけど、本当に素敵なんです!!」と目を輝かせて話してくれた表情も、鮮明に蘇ります。

そして、私の結婚と出産をとても身近に見守ってくれた代の子でもあり、一加がお腹にいた頃から、仲間たちと沢山の愛情を注いでくれて、誕生後もそれはそれは可愛がってくれた優しさにも感謝しています。。
※出産の無事を祈って皆で送ってくれたお祈り写メ↓
d0224894_17273449.jpg

きっと、彼女の同期のメンバー達もそれぞれ頑張っているのだろうと思ったら、その代の1人1人の生徒chanの顔が心にブワーーーー!!と浮かび、胸が一杯になりました。

色んな子達から嬉しい近況報告を受けます。
学業や社会、現実、そして未来に向けて様々な心を学びながら駆け回っている彼女達には、私も大きなエールを貰っています。ありがとう!!


当時、彼女のご両親様からも有り難い言葉や素敵な贈物を頂戴し、そして日頃の愛情を沢山感じさせて頂きました。。
きっと色々な経験の中、温かいサポートを受けながら、華やかで美しくも大変過酷な競技と懸命に向き合っているのだと思います。

何より、彼女が今後も心身健やかに、プレイに集中出来る環境であるといいなと心から祈っています・・・


さて、美味しい頂き物を♡

母のお客様(宮崎在住)より、毎年素晴らしい夏の贈物を頂戴しているのですが、、
今年はとっても立派な【宮崎マンゴー】!!!

そして、これまた母のお友達から【いちじく姫本舗の無添加ジャムとゼリーのセット】
d0224894_15142579.jpg

どちらも家族みんなで大喜びです~

マンゴーは離れた場所からも芳醇な甘味が香る程♡
そして本当に大きい!!!

ずっしりなマンゴーに、一加も思わず赤ちゃん抱き??(笑)
「よ、よーしよしよし。。。」
d0224894_151430100.jpg

そして香りにうっとり♡
d0224894_15143156.jpg

勿論、お味はすんばらしかったです〜!!!

ジャムはヨーグルトに混ぜても、ジュースにしても、美味♪

さらに無添加なので、安心して頂けるのも嬉しいです☆

ブログの読者さんや、周囲、生徒chan達からもダイエットの質問なんかも多く頂きます。
私の産後からの身体見直し計画についてはもう少ししたらアップしますが。。

娘とのおやつは、かなり豆類が多いです(笑)
一加の身体は半分お豆で出来ているように思います(;^ω^)

でも、何気ないおやつをナッツやお豆系に置き換えるのは、とても効果的だと実感しています☆

ちょうど先日も生徒chan達に「スナック菓子をコーンやお豆に換えてごらん!」と話したばかり。
でも学校でコーン缶を頬張っている姿はなかなか滑稽かしら・・・(笑)

猛暑を乗り越える為にも、食事を抜くのは禁物。
食物繊維やミネラルを多めに心がけた美味しい食事と、おやつのコントロールが必須ですね(*´∇`*)


最近は特設コーナーでみつけた丹波路宮本商店の【極上ぶどう黒豆】&【きな粉豆】がヒット!!
d0224894_15551241.jpg

一加も大興奮で、きな粉豆をイメージして踊る程気に入っています(笑)
少しお値段はするけど、お味がいいので、また欲しいなぁ。。。

ぶどう黒豆は、1粒でも満足出来る濃厚な甘さ。
昔は甘いお豆は苦手でしたが、最近美味しさが解りました(;^ω^)

というのも、大阪の義母の作る黒豆のファンになり、大阪に帰ると必ず炊いてもらうのです〜♡

今度東京に来てくれる時に、教えてもらおうッ

大阪といえば。

前回帰ったときにみつけて義父がひょいと買ってくれたボーロが相当気に入ってしまった一加。
【卵卵ぼーろ(らんらんぼーろ)】←名前も可愛い!
d0224894_15551477.jpg

普通のぼーろの4倍近いサイズには笑えました(笑)

こちらも無添加!!

お出かけの時は、ヒスミニchanのお菓子ケースに入れて、大事に食べています☆
d0224894_15551565.jpg

休日出勤から「あぢ〜!!」とヘナヘナになって帰宅した旦那くん。

でも近所のドラックストアの仲良し店長さんから、よく頂き物をするようで
昨日は「高価な栄養ドリンクをもらっちゃったよ〜」とルンルンしていました(笑)

いつも男同士の励まし合いをしているのだとか(^ー^* )フフ♪

今度店長さんに涼しい差し入れ、もって行こう!
d0224894_15552241.jpg

家族それぞれ、色んな所で元気を頂いて、それを共有してチャージしているのですよね。

毎日が、感謝です♡

さぁ、今日は一加のプレ幼稚園のお祭りだ〜
お空さん、突然の雨はやめてあげてね。。。

では!


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-07-19 17:09
TOPへ
ネイルとニガウリ。
こんにちは☆
d0224894_1415503.jpg

猛暑→台風→猛暑→台風・・・

の予報(ノ_-;)

今年は天候が不安定な夏とも言われていますし、心配ですね〜(涙)


昨日の自宅付近からのお空はこんなに爽やかだったのに。。
d0224894_12164839.jpg

今日は降ったり止んだりグズグズ&暴風。

なんだか振り回されちゃいますね〜(;´▽`A``
d0224894_12165769.jpg

ってなんだこの娘の顔は。
ちょっと気に入っているんだそうです(笑)

タコさんになっちゃうよー(;^ω^)

でも今日も朝から嬉しい事&有り難い事がいっぱい!!
心は晴れやかです〜

という訳で?個人的に気分が上がるネイルのネタで(笑)

今回のネイルは【甘めベージュグレーのバルーンフレンチとゴールドライン】
d0224894_1219490.jpg

小さめなストーンやスタッツを組み合わせてデザイン☆

私はあえてジェルを盛りまくって厚みを出してもらっているので、(その方がより当たりがソフトで安全だと思っています)ストーンのカットが全く消えてしまい、折角のストーン達が薄いホログラムに見えちゃうのです。。まぁホロでも良いとは思いますが。

育児や踊る事を考えると致し方ないですね。。
d0224894_1219733.jpg

同時にフットも同じイメージでお願いしました♪
(足のアップ、すみません。。)
d0224894_121995.jpg

いつもの薄いピンク系とは違うけど、大人っぽくてかなり気に入ってしまいました♡
多分次回も同じネイルにしちゃうかと(笑)

夏らしいネイル、、と思っていましたが、ビビット系やブルー系ではなく、こんな感じに。
でもお洋服には合わせやすいので、いい感じです☆


そうそう、話は変わりますが、、

実家の店先で、両親が可愛がって育てている『ニガウリ(ゴーヤ)』が元気に沢山なっています☆
d0224894_1217133.jpg

小さい赤ちゃんを見つける度に、なんだか幸せな気持ちに。。

昔からニガウリを使った料理が多かった我が家。

母は転勤族でしたが、沖縄は住んだ事はありません(笑)
でも栄養たっぷり&美味しさにハマって、昔からニガウリを頻繁に使うし、育てる事も楽しんでいます☆

落ちていたお花も、とっても可愛らしい(^ー^* )フフ♪
d0224894_12165014.jpg

苦いお野菜は虫さんが寄り付かず、虫除けにもなってくれて有り難いし、ツタは涼を与えてくれます。
ありがとう♡
d0224894_12165925.jpg

・・・一加が木陰で食べているのは

無添加ふ菓子(笑)
d0224894_12165215.jpg

このニガウリchan達も、
何度となく押し寄せる台風にもめげずに、乗り越えて欲しいなぁと願っています〜

私もめげずに、恵の雨として受け取りたいものです。
各地の災害は心配ですが。。

次回は嬉しい夏の贈物をアップしよう♡


では+.(o´∀`o).+

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-07-16 14:17 | ☆ネイル
TOPへ
【ちくびねこ】も商標登録されました!!!
こんにちは☆

昨日は家族でまたまたプール!!(室内ッ)

そして帰りはサンリオピューロランド…な訳なく、その隣にある『極楽湯』で疲れをサッパリさせて、これまた定番の水→水コース(笑)

一加は流れるプールで旦那くんが手を離してもバタ足で進めるようになり得意げでした(でもちゃんと真横に私達がいるのを本人も確認してましたね)
延々と流れるプールで大喜びしていて、夫婦はぐんにゃりでしたが、やっぱり子供の嬉しそうな姿は良いですね〜♪

さて!!!

今日は嬉しいご報告♡
d0224894_2373093.jpg

ついに、、、

私のオリジナルキャラクターの【ちくびウサギ】に引き続き、、、

【ちくびねこ】も商標登録されましたー!!!

とっても嬉しいです。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。
d0224894_013590.jpg

【ちくびねこ】は、ちょっと渋甘な(どんな?)、きなこ色をした、どこか哀愁の漂う小さなにゃんこ。
d0224894_054398.jpg

ちくびウサギの心のお友達というか、見守り役というか、、、

「もう!!」と思うことがあっても、ちょっと後ろで呆れながらも受け止めてくれているような、、?
d0224894_122768.jpg

要は私にとって、愛猫きなこのような存在です(笑)

なので届いてすぐに、きなchanに報告しました〜!!

『え!!これ、あたち??あたちがモデル??』
d0224894_012932.jpg

『・・・なんかこう、もっと黒とか白とか、トラ模様とか、、大体あたちは三毛猫だし、ちくびは8個あるはずなんでつけど・・・あ、番号は5773、、』
d0224894_012857.jpg

いや、きなchanは複雑過ぎる模様なので、きなこカラー1色にさせて頂きました(汗)←手抜き。

そして、こっちの可愛い系きなchan(←飼い主バカ)
d0224894_044138.jpg

・・・ではなく、時折みせる“ぬーん”な顔のきなchanや、
d0224894_044910.jpg

一加に付き合ってため息まじりな顔をイメージしています(笑)
d0224894_163730.jpg

無言の本音が聞こえる感じが、私的に好きなので( ̄∀ ̄*)


そうそう!!!

前回のブログでも書きましたがちょうど師匠・名倉加代子先生にお電話して、きなこの話をしていたと書きましたが、、

次の日にこの証書が弁理士さんより届きました!!!


なんて素敵な流れ♡

そして、その日に名倉先生からFAXを頂いたので、お返事に【ちくびねこ】をちょろんと書いて送らせて頂いたのです(笑)

その後の電話で「FAXにきなこchanがいたわよ〜(笑)」とお気付きになられたので、ちくびウサギの件やら、色々な経緯も含めお伝えすると
「あるある、ちょんちょんって2つのちくびがあるわね〜(笑)可愛い可愛い、本当に、すごく良いわよ!千紘は昔から色んな方向性に長けているから、こういう事も本気で、楽しく、好きなだけやりなさいね。」と嬉しいお言葉を頂きました☆

(嬉しくって頂いたお言葉を書いてしまっているけど、改めて書くと調子に乗っていますね。。でも本当に嬉しいのだもの〜)

先生にすぐにご報告出来た事もとっても縁起が良い!!!

【ちくびねこ】も、より誇らしげに見えます(^ー^* )フフ♪
あんよも浮いてるしね(笑)
d0224894_013378.jpg

こうして証書を並べて飾るだけで、胸がいっぱい☆
d0224894_013163.jpg

弁護士の先輩、弁理士さんにはちくびウサギの時同様、感謝ばかりです。
勿論、きなこを含め家族、そしてこの子達を可愛いがってくれている方々にも。

今後も、ちくびウサギ&ちくびねこと一緒に、丁寧に歩いていけたらいいなと思います。
d0224894_054897.jpg

実家の店で招き猫の仕事もしつつ、一加の『きなこお姉chan』としての世話役まで増えて、、、一加に二足歩行の練習までさせられても、怒らずに付き合ってくれている優しいきなchan。

これからも家族みんな、笑顔で過ごそうね☆
d0224894_163652.jpg

という訳で、ちくびウサギちくびねこも!
どうぞ宜しくお願い致します
(*- -)(*_ _)ペコリ


では☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-07-13 13:05 | ★ちくびウサギ
TOPへ
名倉先生パワー☆ デコ出しで運気アップ!&バンテージ
こんにちは☆

晴れた〜!!
いい気持ち!!
d0224894_13483615.jpg

・・・昨日までは台風が連続して上陸。
外の湿度は90%と表示。

もはや水中でしたね(笑)

お洗濯は室内干しだから除湿も追いつかないし。。
なんだか冷えるし、、でも火照る感覚。

体調管理を意識して取り組んでも、やられてしまいがち。

でも昨日は師匠の名倉加代子先生から電話で元気を頂いたので、すっかりご機嫌(笑)
だから晴れたのかしら〜なんて☆

師匠の「千紘の声がとっても元気だから本当に嬉しいわ」との言葉に、当分支えられそうです(^ー^* )フフ♪

お仕事の件だけじゃなく、お互いの愛猫の話も。。
先生はいつもうちの実家の猫:きなこのことを気にかけて下さって。
先生は大の猫好きなのです♡

「きなchan、今じゃいっちゃんのお姉さんとして面倒をみているなんて、偉いわね〜すごいすごい!やっぱり色々解っているのよね。。」と(笑)

きなちゃん、、良かったね( ´ω`)-3
d0224894_061028.jpg

そうそう!
おかしな気圧の日々でしたが、私はかなり体調は良かったです☆
前にもちょろんと書きましたがここ2ヶ月程食事コントロールを強化していて、「お肉、お魚、小麦をカット」しています。
その代わり、お粥を主食に、食物繊維の多いお野菜、ミネラルたっぷり海藻類、タンパク質の多い豆類や卵は、しっかり食べます☆

それが私にとても合っていて、この天候でも調子を崩さなかったので、効いているのだと実感!

・・・でも私の内容にばかり合わせる訳にもいかないので、旦那くんと娘には別メニューもしくは追加する感じです。

そして旦那くんのお弁当はお野菜多め+なるべくお肉も入れて、ボリュームたっぷりに♪

食事の様子などはまた改めて書きますね☆

ともあれ、自分でも出来る限り勉強&工夫をしていますが、私の身体を10年に渡って把握しているトレーナーの指導がありますので、安全に行えます。

単に何かをカットするだけだと、身体を崩すだけだし、年齢やタイミングも大変重要。

それに、習慣的なトレーニングも新しくメニューを組んで総合的に行いますし、健やかに続けられ、楽しめる事もポイントです。

身体は人それぞれ細胞レベルで違うし、毎日変化しています。
健康管理やトレーニング法もちゃんと合わせていかなくてはいけません。

20代の踊り狂っていた時の筋肉の質や骨格とも違うし、出産した事で良くも悪くも大きく異なる部分があるので、ちゃんと良い所に気がついていく心も大切ですね。。

一生共に過ごす身体の事をもっともっと知ってあげなきゃなぁと思うし、自分の身体ってこんなに面白いんだ!と毎日驚きます。

『肉体は、いつも心と一緒に』がモットー。
心が折れても身体が励ましてくれるし、身体がぐんにゃりしたら、心が支えてくれるはず。

バラバラの方向に行きそうでも、その理由や背景を知れれば、丁度いい道が開けるのだと思っています☆
d0224894_1515667.jpg

平行して、最近、10年前位に少しだけ通ったエステで買った、遠赤外線バンテージ(当時で1本12000円位(;*Д*))の使用も復活させています。

出産してからは比較的メディキュットや医療用の引き締めタイツを使っていて、さほど使用していませんでしたが、やはりこれが1番スッキリ!!

朝起きるとむくみがちゃんと取れていて気持ちいいのです〜
d0224894_14441299.jpg

ただ、こんな風に巻きまくって寝るので、、コツがつかめないと朝起きると外れていたり、キツすぎちゃったりと色々あるそう。。
血流を促す為にやっているはずが、逆効果にもなりやすいアイテムで、使いにくいかもしれません(;^ω^)
d0224894_14441045.jpg

でも私は、どうやら得意らしく(笑)

スルスル巻いて、朝起きても外れず、苦しさもないのでお気に入り☆

毎晩のオイルマッサージを施してくれている旦那くんも、たまに巻いてくれます。
最初は「難しい〜」と言っていましたが、何故か維持で上手く巻いてくれていました(笑)

人に巻く方が難しそう!!(^▽^;)

一加は、朝私がこれを外のが楽しみでしょうがない様子。
「おぉ〜!!」と最後まで見届けて、引き出しにしまってくれますw


そうそう☆
ジメジメなのもあってこの夏は、なるべくデコ出ししてみようかと!!

初めて前髪も伸ばしています。
基本は半分位サイドに流す感じで3分の2程を出す感じなのですが、

私の長年の『オデコ出したくない』抵抗心も知った上で旦那くんと母がしきりに「前髪あげてみなよ!!」勧めるのと、せっかく長くなったので試しに1日前髪をアップ(笑)
d0224894_2164464.jpg

前髪と言えば、名倉先生との思い出も。

日本ジャズダンス協会の特別公演(初演)に出演した際
名だたる協会理事の方々の控え室にて「前髪の影が出来て千紘の表情が見えないわ!この劇場の座席からだと尚更よ。 あげなさい。」と指摘され

「…嫌です。…絶対ムリです。…だってだって、うぅ(涙)」と色んな理由をつけて反抗し、
周囲の理事の先生方に「名倉先生に反抗する娘を初めてみたわよ!!」とそれはそれは驚かれてしまい、、、(本当にすみません)

鈴木レイ子先生も「私も若い頃は絶対オデコは出さないって決めてたけど、今じゃ出した方が映えるのが解るし、年中出しているわよ〜」と優しく促して下さったのに、断固として出せない幼いおバカな私。
(先生はお綺麗だからいいじゃないか!と心でブツブツ思っていました)

色んな意味で申し訳なく反省もいっぱいいっぱいした上で、
その舞台では最終的に半分だけオデコを出した私(汗)
↑半分って…なんだそれ。困った奴です。

それをみて名倉先生は「…そう、半分あげた訳ね、まぁ、その方が良いわね。せっかくの千紘の表現に光が当たらないのは、勿体ないでしょう?千紘はまだそういう所があるだけ、若いのね。」と

4歳で出逢って、当時は23歳。。情けない。

この時は作品のヘアの指定は前髪まではなかったのですが、やはり個々が自然と輝くStyleを理解してヘアも考慮しなくてはならないはず。

もっと言えば、照明の影が出来ることで悪目立ちもしたのでは?とも考えられますしね。

いっちょまえに表情も自分の武器だと思っていたくせに…あの瞬間のプロ意識の低さを悔やみ、その舞台以降、半分アップにするのが定番になりました(でもまだ半分)

コンプレックスこそ表に出して堂々とした方が気持ちがいい感覚は他の事でよく解っているのに、難しいものですね(;´▽`A``

和物では当たり前のようにデコ出しなのに。
d0224894_115243.jpg

ミュージカルや現代ものだと何故か前髪にこだわってしまっていた未熟な私。。

まぁ前髪の件は別ですが、、

『穏やかな厳しさ』が印象的な先生に、あの頃は鏡が割れてしまうのでは?という程、心も全部ひっくるめて厳しい指導をして頂きました。
ある日は先生のご自宅の冷蔵庫の扉がバイーーンと音を立てた事もあったなぁ。。

今の若手カンパニーの子達に話すと「そのような先生を想像出来ない!」だそうです(笑)

どれも愛しか感じられない、、貴重な時間でした。
私の血となり肉となり、芸術の軸のみならず、人生を耕す肥料となったのですから。


今、先生とお電話する時間は、大きなチャージになり有り難いのです。

オデコを出した晴れの日に、そんなことを巡らせました☆
d0224894_1310671.jpg

まだ前髪がないだけでドキドキしてしまうけど、世界が明るく見えます(笑)

運気もアップすると言いますもんね。
「その人に一番必要な運気を呼び込める」という説もあるとか・・・

それにちょっと大人になったように感じます(^▽^;)

・・・三十路越えてますがね(爆)


では!!



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-07-10 13:54
TOPへ
七夕。。お願いが叶いました☆
今日は七夕!!!

久しぶりのリアルタイム記事!!!(笑)
d0224894_2327037.jpg

といっても、写真と内容は1週間前位なのですが。。

プレ幼稚園は早くも夏休みに突入。
・・・早い!!

なんだかあっという間。

9月からは母子分離になるので、1時間半子供達だけで頑張ります。
まぁ、一加は先生とお友達がいれば何でもいいみたい。。(-ω-;)

『1人で出来て凄いでしょ!!』と自慢したいタイプです(汗)

でもやっぱりママさん達とは「ドキドキするね〜」と話していました(;´∀`)

実際親が待っている時間はほぼ1時間しかないから、大概はどこかでお茶する感じのよう。
家に帰っても、すぐ行かなきゃで、ちょっと大変だし。

どんな風になるのか、ドキドキするけど楽しみです☆


あ、話がそれちゃった。

1学期最後のプレは、2週に渡って作っていた七夕飾りを飾って、プレゼントしてもらえました。

結構立派な笹!!
※残念ながら雨だったので、、持って帰るのが大変だったけど、こんなに嬉しそうだから何でもあり♪
d0224894_22583364.jpg

短冊は、大概ママさんが書く感じだったので、私はちくびウサギを描いたのですが、周囲をみると「ライオンさんに会えますように」や「ニンニンジャーになりたい」とあって、、願い事を書きそびれた〜!!

ちくびウサギしか描いてないぞ( ̄□ ̄;)!!

でも近くのママさん達に「わぁ可愛い!!なぁに??」と興味を持って頂き(笑)
少しだけ説明をしたり。えへへ。
d0224894_2327033.jpg

彦星と織り姫のちょっと難しい絵本も何度か読んで頂いたので、内容を把握していたみたいで、、一加は家に帰るとちゃんとお願い事をしていました☆

お祈りの手の中をしきりに覗いて「あれぇ??あらぁ??」と中に祈った何かが入っているか確認していました(笑)
d0224894_0484439.jpg

なかなか真剣で、長く祈っているので内容を聞いたのですが
首を振って、オマタをポンポンをして笑い、ちゃんと教えてはくれなかった(笑)

が!!!

その日の夜、なんと初めて自分でおトイレ(小)が出来た!!!

やったーーーーー!!!

そうか、それがお願いだったのかーーーー!!!

お願い、叶ったねぇ♡
d0224894_22583824.jpg

あまりに嬉しくて、2人で大はしゃぎ☆

帰宅前の旦那くんに電話、母に電話、父は繋がらず(笑)、大阪の義母にも電話し、、いっぱい褒めてもらって大満足の母娘でありましたヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ノ

現在2歳と9ヶ月、、

2歳になった頃からは出たら自分でおむつを持って来て、替える準備をしていたのですが(笑)
「それやるくらいなら、出る前に言ってみようよ〜(汗)」とは話していて、本人もおトイレは毎日挑戦し「うぅぅぅん、んんん?」とおトイレで結構努力していたので、本当に嬉しかったみたい。

次の日もちゃんと出来たし!
良かった良かった。

でもまだ完全ではないから、これから少しずつだね☆


関係ないけど、、
プレで特別購入が出来る【肝油ドロップ300粒入り(カルシウム&ビタミンC)】
d0224894_22594276.jpg

おやつの時間に、果物やビスコなんかと一緒に1粒もらえて、私も初めて知りました。

昔からあるので母は知っていましたが、ネーミングからして魚の肝臓の味がするのでは?と食べなかったそうです(笑)
確かにそんな想像もできますよね〜あはは。

一日1粒(成分が違っても、小さい子は必ず1個なんだそうです)の特別感覚で、一加にもあげています♡
私も一緒に1粒(笑)

もっぱら、果物やお豆類、実家の生寒天、ボーロ等がおやつの定番で、まだ飴っぽいものはほとんど食べた事がなかったので、とても新鮮な感覚だったみたい☆

コレはゼリー状の噛むタイプだから食べやすいし、いいですね。


思いがけない七夕の贈物。。

こういうささやかだけど大きな喜び、、有り難いですね☆
d0224894_2259542.jpg

皆様も、素敵な七夕を。。

では+.(o´∀`o).+


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-07-07 09:41
TOPへ
夫婦で機種変&役者友達と食事♪
こんにちは。

雨が凄い!!

雨続きで身体も重たいですね。

お部屋の湿度が70%って、、成人の身体で60〜70%が水分で出来ているというんだから、それと一緒じゃないか。。って違うか(笑)
除湿除湿!!!

さて
先日、夫婦一緒にスマホを機種変したお話。
d0224894_11485280.jpg

なんだか『夫婦で同時機種変』が定番になっています(笑)

前からぼんやり検討していはいたけど、急に思い立ってそのまま変えました〜
って軽いノリで換えたのに、私はなんとヨドバシに計5時間もいる事態!!

※旦那くんと一加は3時間位でしたが、一加はお店の方にぬいぐるみをプレゼントして頂いたり、動画を見せてもらったり、途中から合流した母と他の買物に行ったりとなんとかグズらずに楽しげで良かった。。

ヨドバシの対応は娘に気遣ってくれ相当迅速だったし、機種変自体には何のトラブルもないのだけど、休日だった事とか色々重なってしまった。。

機種変で、こんな体力がかかるとは(ノ_-;)ハア…


当時最新だったGalaxyとXperiaを今回は2人ともGalaxyに☆
左が旦那くん、右が私の。
d0224894_1058361.jpg

旦那くんは防水防塵・耐衝撃・耐塩水の超タフ(笑)な
【GALAXY S5 Active】の迷彩柄

私はスマートフォン初の曲面有機ELディスプレイ『エッジスクリーン』搭載の大きめスマホ
【Galaxy Note Edge】のブラック


Activeはゴツいかと思いきや薄型で、スマート!
ボタンも3つに別れていて好み〜

なので私も全く同じ迷彩のActiveにしたかったのですが、どうしても手帳タイプのケースに入れたい(ストラップがないと不安)ので、「本体だけでタフなActiveにはケースは必要ない為、ヨドバシにはケース自体が少なく、手帳ケースもあまりないかも…」と店員さんが探しまわりながら話していて、、

そりゃそうだ。と、納得して別の機種を検討。
一応その場でネット検索すると、今まで使っていたタイプの手帳ケースもあったのですが(笑)
せっかくなので違う機種の方がいいかな?と

そして最新のGALAXY S6とEdgeはSDカード非対応なので、そこは受け入れ難く(-ω-;)

なんだかんだでちょっと大きめ&変わった形のNote Edgeになっちゃいました。

私は身体がちっこい割に手が大きいのでピッタリ(笑)

思ったよりしっくり馴染んでくれたので良かった☆

ドコモのクラウドですぐに中身も移行できたし、もともとさほどアプリを使っていないから、夜には今まで通りになりました〜(^▽^;)

特徴的なエッジ部分や、本体に収納されているSペン機能がまともに使いこなせているかはさておき(汗)
d0224894_1572818.jpg

作業中に着信があってもエッジに表示され、そこから会話出来るのも便利♪

通話音声や録音もすっごく綺麗で、かなり感動。。
録音が綺麗なのは仕事にも大活躍してくれますね〜

好みの手帳型ケースも見つけ、ストラップと車のスペアキーと緊急用の笛も装着!!(本当はライトも付けたいw)
d0224894_13355082.jpg

ストラップ、、荷物の多い鞄の中で、すぐに取り出せるように長年大きめファーを愛用してました。

ちょっと前までは義母が買ってくれたSamantha Thavasaファーチャームを気に入って付けていたのですが、ファーの限界が(涙)

軽くて大きめの何かを探していたら見つけました☆
これならオールシーズンOKな感じ( ´ω`)

どうやら私は、このタイプのお花がとても好きみたいで(笑)

その辺にあった同じタイプのお花を集めただけで、こんなにあった!
※ストラップはいつもの癖で予備を購入w(微妙に色は違う)
d0224894_13355324.jpg

一加の髪ゴムも4種類あるし、私の髪留め、マグネット、カーテンクリップなど。。

きっとまだお部屋アチコチにあるかと(笑)


カメラも2年前より確実に綺麗!!

内側カメラの画質もこんなに綺麗なのか〜
約370万画素の最高スペックらしいです☆
d0224894_15443278.jpg

って、自分がちょっとブレてるし、その他色々綺麗さは伝わりにくいか(爆)


初めてのお友達ショットは・・・

数年振りに逢った、役者友達のコンchan♪
d0224894_1336361.jpg

ずっとラブコールを貰っていて、逢いたかったのですがなかなか。。

今回「プライベートや仕事など、ご報告もしたいから時間作って下さい〜」と連絡をもらって、ようやく!!

舞台で一緒してから仲良くなって、私の舞台やLIVEにもよく素敵な役者のお友達を連れてきてくれてり、、近場の温泉に行って語ったりと。

でも、今回のお食事で知った事も沢山あって、とても新鮮。

感受性が豊かな彼女なので、数年分は自然に埋まってしまいました☆

心豊かに、健やかに、笑顔の原料を育みながら、お互い何かに励んでいられる幸せを大切にしようね!!

家に帰って、旦那くんの上に一加と乗っかって、ご報告の図(笑)
d0224894_1338566.jpg

内側カメラに指紋が付着していたらしく、ぼやけまくり。

ともあれ、夫婦それぞれ気に入った機種に出逢えて良かったです☆


ジメジメしていますが、恵の雨!!と切り換えて、今日も頑張ろう〜


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-07-04 11:53
TOPへ
先輩夫婦と、大事な友人と、幸せランチ☆
こんにちは☆

先日、、お世話になっている高校時代の先輩(現在:法律事務所の代表弁護士さん)と、その奥様、、そして大事な友人キシコと一緒に、ランチへ!!
d0224894_1327427.jpg

1ヶ月程前に、八芳園の別館・白鳳館にて結婚式を挙げられ、私がパーティーの司会をさせて頂いたお二人です♡
その日の記事はコチラ↓
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/21828325/

「その時のお礼をしたいから、、」とご招待を頂いちゃいました〜

朝から、「ママ、今日は先輩達とご飯なんだよ♪」と一加に説明していると
突如コルグのミニピアノを触り出し、色々いじって“ワーグナーの婚礼の合唱”を流し始めましたΣ(・ω・;)

ミニピアノといっても61個の鍵盤がありますし、わざわざその曲のチョイス。
やっぱり何か感じるのかな??(笑)
d0224894_13563485.jpg


さて、本日のお店を決めるにあたっては、
新宿や表参道などにある、お野菜中心のお洒落レストランを10店以上のショップリストにあげてくださって「ちぃちゃん達が行きたいお店を選んでね〜この中にないお店でもどんな場所でも大丈夫だからね♡」と。。

どのお店も私もキシコも好みで、前からチェックしていたお店ばかりで、さすが!!と感動☆

選ぶだけでウキウキさせて頂きました。。


で、選んだのは
【ベジタリアン・ヴィーガンレストランAINSOPH.JOURNEY】
http://ain-soph.jp/top.html
d0224894_1343139.jpg


ここ2ヶ月程、トレーナーの提案も取り入れながら身体の調整期間にしているので、数年やっているグルテンフリー(小麦を断つ)も比較的しっかりと実行、お肉とお魚も控え、お粥系や豆類、海藻、お野菜たっぷり生活を心がけています☆

※でも旦那くんと一加には、お魚もお肉もバランスよく♪

そんな事も配慮下さってのショップチョイスだったので、どのお店も行ってみたかったのですが、、交通の便もあり、アインソフに決定しました〜

先輩も奥様も、キシコも、食生活の意識が高い事が最初の共通点!

前にキシコが我が家に遊びにきてくれた時に偶然出した「どんぐりの木」のお野菜スイーツを気に入って、キシコは重ね煮にも挑戦して、その様子も聞いていたのですが、

なんとなんと、先輩夫婦が出逢った場所もその「どんぐりの木」だったとのこと!!

お二人はお仕事絡みで訪れたようなのですが、本当にご縁ってありますよね。

なので披露宴では重ね煮を説明パフォーマンス付きで提供し、パーティーのプチギフトもそのお店のお菓子でした♡


そんな事もあり、4人で自然と話も盛り上がり、
恋愛や、仕事、芸術、食事、それらがリンクしていく感覚を楽しみ、心をほぐしたまま、互いを知り合う素敵な時間でした。。
d0224894_11333192.jpg

食前に可愛いニンジンジュースを頂いたり、、
d0224894_11332940.jpg

美味しいコースも堪能し、
少ししてから人気の『天上のビーガンパンケーキ』を皆でシェアして頂いたり、、
d0224894_11454862.jpg

本当に長く一緒にいたように、自然な時間が過ごせました。

先輩達の結婚までのお話や、楽しい新生活の様子、奥様の美味しい手料理のこと、聞いていてこちらもウキウキ(笑)

「誰かと結婚する意識がずっとなかったのに、こんなにも素敵で幸せで、楽しいなんて思ってもいなかった! いいものだね!」と話して下さいました。


私も結婚した事で見える世界が沢山あって、幸せいっぱいのお二人を通して、私も色々巡らせます。

いわゆる結婚願望は明確になかったタイプなのですが、彼と愛を育む時間はとても希望に満ちていたし、多くを学ばせてもらえると思いました。

(とかいって、「貴方は誰かを守ることを始めれば、全ての道が開ける強い人。私の事を好きか嫌いかはいいから試してみろ!!」みたいに強引にお付き合いが始まったんですけどねw それで納得した彼が、本当にしっかり自分の力で道を開き、家族を守ってくれているんだから、当たりましたね。にやり(笑))

先輩夫婦は「ちぃちゃんは完全に男らしい考え方だし、旦那さんは母性の塊で仕事にも燃えているもんね。すごい組み合わせだよ〜」と大笑い。


キウイ・ハズバンドな旦那くんの話でも盛り上がって☆
※ニュージーランドの旦那様はとってもマメで、男性は幼い頃からお手伝いを欠かさない環境に育ち、独立も早い環境にいるからなのか、結婚後も家事も育児も仕事も何でもこなす人が大変多いそうで、国鳥のキウイも同じような性質があることからキウイ・ハズバンドと呼ぶのだそう。

で、よく旦那くんはそう言われます(笑)
本当にその通り〜!!
彼も義母の手伝いをとても良くしていたらしく、自立もとても早かったし、今でこそ夫婦で甘える機会はあっても、独身時代は年に1度実家に顔を出せば良いくらいの人でした。

先輩はその話になると「何の話かな?」と遠い目、奥様は「一日貸して(笑)」なんて(⌒▽⌒)アハハ!

でもこのお二人の幸せっぷりをみてたら、しっかり者の姐さん女房な奥様と可愛くて背の高い先輩。どちらもお仕事がよく出来る!!ということでとーってもナイスカップル♡

要は、私が生意気で、食事以外の家事がへたっぴってだけなので、、
彼も自然とキウイ・ハズバンドになってくれているのです(涙)

「ちぃだから、当たり前のように出来るんやで。」と
良いも悪いも、そうなのだろうな(;´∀`)


・・・うちの母は、「千紘はさらに女の部分までしっかり出すから、男と女の両方のいいとこだけ振り回して、本当にもう。。」と決して褒めてはいない言葉を漏らしております(爆)

愛される努力を精一杯しようと思う。
それは楽しいだけじゃなくとも、とっても必要だと思うし、その中から愛し方を沢山教えてもらえます。

裸ん坊で走り回っている一加と私を追いかけてくれる旦那くんに、毎日感謝でいっぱいです。(コラコラ)
d0224894_1352748.jpg

素直になる勇気や等身大の自分でいる事も大切にしながら、相手を知り、それに合わせる努力が成長のチャンスだって楽しめないと、夫婦の思いやりが成り立たない時もある。

愛の形は様々でも、2人で手を繋いで社会や世界を見ながら、出逢いを大切にしたいですね。


そして「高校時代はちっこくて(今もか)、真っ黒で、髪の毛は茶髪のクルクル短め、目の色は右と左で違うカラコン、まるで『ちびくろサンボ』だったのに、黒髪ロングのお姉さんになっちゃってビックリ」という話やら(たはは)

高校時代キシコと私はまさに水と油並みの仲の悪さだったはずなのに、今の信頼関係性に至る説明話も面白かった(笑)
(彼女が様々な出来事を乗り越えている時に、私の舞台を観に来てくれ出逢い直し、惹かれ合いました。)


そんな私達?から、ささやかながら先輩方にお祝いのプレゼントを♡
d0224894_11332513.jpg

ものすごーーーーーく悩んで、かなり長い期間考えまくりました(笑)

お揃いのバスローブにしようと思ったけど、身長差がすごすぎて、先輩がつんつるてんになりかねないし(爆)

結果、【RALPH LAURENのガーデン キャンドルとペアタオル】にしました☆
d0224894_11332223.jpg

奥様も「わぁーー!何だろう!」と開けて下さって、ご夫婦でとっても喜んで下さいました!

良かったーーー!!

香りは数種類ありましたが、“GARDEN”という爽やかな甘みのあるものに。
d0224894_11332159.jpg

最高級のソイワックスとゴールドトーンのガラス容器が、お二人に似合いそうだなって☆


この日、お店には私達が先に着いていたのですが、後ろから私の頭をふわっと撫でて登場されたのは奥様。

その瞬間に身内のような不思議な温かい繋がりを感じ、それだけで嬉しかった。

奥様も、いつも「ちぃちゃんの事はお姉chanみたいに感じる(笑)あ、歳は妹だったね(T▽T)アハハ!」と言っていて、お互い同じように思っているみたい。えへへ。
d0224894_11332795.jpg

ご夫婦と別れてからも、キシコと2人で「美味しくて、楽しくて、本当に良い時間だったね!」とルンルンで歩いて帰りました♪


お二人の優しさが詰まった、大満足の素敵な時間を本当にありがとうございました!!


一加と旦那くんはちょっと遠出して室内パークへ行っていました。
お土産にアインソフのグルテンフリークッキーを☆
d0224894_11332431.jpg

今まで食べたグルテンフリークッキーの中で1番美味しかった!!
また買おう♪


そしてパーク帰りの2人と合流し、何故か夫婦でスマホを機種変!!!

すんごい時間がかかって(爆)
結局母もきて、みんなで夕ご飯を食べてから帰りました〜

新スマホの写真はいつものごとく次回(笑)


では!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-07-01 14:25
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム