Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
TOPへ
【サマーランド】初めてのプール体験☆
こんにちは〜☆

今日はこれから大事な友人のキシコと一緒に、高校時代の先輩ご夫婦(弁護士さん)にお呼ばれ♡

素敵なお店を予約して下さり、、楽しいランチが待っています〜( ´艸`)

また次回アップしますね♪


さて、1週間前のこと(笑)

一加、初めてのプール体験!!!


どこにしようか迷いましたが、、
私的にやっぱり室内を強く希望なので(;^ω^)場所はかなり限られ。。

体操スクールのお友達がおススメしていた【サマーランド】に決定☆
d0224894_18483076.jpg

・・・室内があるとは知らなかったなぁ(笑)

夏になると、屋外の流れるプールにもの凄い人でごった返している様子が報道されているので、、印象が屋外しかなくって。

独身時代は『福島のハワイアンズ』か、『箱根ユネッサン』・・・高校時代は友人と『ワイルドブルーヨコハマ』によく行きました。※横浜のプール、とってもお洒落&広くて素敵だったのに既に閉館しています(´;ェ;`)


一加は前回の潮干狩りでデニムスカートのまま、どんどん海に入り、潜って泳ぎの練習までしてしまったので(爆)砂浜とか、波とか、怖くないのね。。
夫婦で焦って「プ、プールに連れて行かなきゃ!!( ̄Д ̄;;」と検討(笑)
※家族全員が初だった潮干狩りの様子はコチラ↓
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/21842873/

子供用の浮き輪を買っとかなきゃ〜と何にするかネットで探していると、、

私は足入れタイプのものを探していたのに、旦那くんは「いや、一加は泳ぎたいんだから、普通の浮き輪!!」と譲らず(何でも私中心に考えちゃう人なのに、運動系の事だけは唯一強くでますwでもそこが◎)

・・・さすがに「それも解るけど、やっぱりハンドルとかついた可愛いのが欲しい気がするんだけどな〜」と何回か促してみたものの、結局普通タイプに。

しかも手違いで欲しかったヘンテコな魚やカメの浮き輪が間に合わず、急遽シロクマくんになりました(笑)
シンプルで可愛いからいっか。
d0224894_18274528.jpg

一加も前日から大興奮で、何故か謎の撮影会が開催され。。

相当浮かれているので、あらゆるポーズで攻めてます(爆)
江頭2:50さんのようなポーズはなんなんだ?初めてみました(T▽T)アハハ!
d0224894_18482851.jpg

撮る度にカメラチェックまでしちょりました。

水着はどこのだろう?
母がいつの間にやら買っていて(笑)

他にも胸に貝殻が付いているワンピースタイプ、くまさんになれるファスナー付き&袖ありのオールインワンタイプなどもありましたが、このセパレートのフリフリが旦那くんの好みだったよう(;´∀`)

私的にはお帽子の雰囲気とフリルのボリュームと位置が綺麗でお気に入り☆
水に入っても身体に張り付かないので動きやすそうです。

で、まだ6月とはいえ日曜日だったので、なるべく早く到着したつもりでしたが、、

あっという間にすごい人〜
d0224894_18274421.jpg

有料の席を確保しようかとも思いましたが、係のおじさまに相談すると、涼しい2階の室内にしなさいとのこと。
でも、そこが到着したばかりの私達には寒すぎて、3階のテラスに移動。。


がしかし、園内がものすごーーーーーく暑い!もうビッチョビチョの汗だく。。
そっか、サマーランドだもんね(笑)
まさに真夏のような気温にしてあるのか☆

室内で屋根はあっても、半透明?なので、お日様の陽は十分感じるし、急いで日焼け止めを塗り直し!!

係の方の言う事を聞いて2階に行けば良かったと反省した時はもうどこも空いてませんでした(〒_〒)

でも、楽しい!!!!!なんか楽しいぞーーー!!!
テンションが上がって、つま先立ちの一加(笑)
d0224894_18482770.jpg

準備運動もして・・・(笑)
d0224894_18274735.jpg

旦那くんが浮き輪の空気入れの行列に並んでいる間、私と一加は先に海ゾーンに。

周囲のお父さん達が子供の手を引いて泳がせている様子をみた一加は、すかさず私の手を引いて泳がせてくれました・・・(οдО;)ヒィ

先生や、親や、そういう人の真似っこがしたいのね。。

娘のやりたいことだから、仕方ないか。。
d0224894_18273682.jpg

でも浅い場所でやるから、膝や太ももがザリザリとプールの底に引きずられ、かなり痛いんだよ〜(>_<。)
滑り止めでザラザラしてるもんだから尚更(涙)

そんなやりとりを大笑いで眺めながら、並んでいた旦那くんは、並んでいる間に口で全部膨らませ終わったようで(笑)

浮き輪に乗ってようやく普通にプカプカ楽しんでくれました♡

が!!!

案の定、「ブッブー・・・ブッブー・・・」と指を差した先は私が最初に考えてたような浮き輪。。

「ほらーー!!やっぱりこっち欲しがるじゃん!!!」と責められ、旦那くん、その場で購入(笑)

私が気になっていた感じのデザインはなく(やっぱりキャラものが多いですね〜)アチコチの購買をみて、比較的シックなミッフィーちゃんを購入。。
白とネイビーのボーダーが可愛い☆
d0224894_18274140.jpg

「早くこれで海に行こうよ〜!!」と
大変気に入ったようで良かった良かった。

そして旦那くんの遠い目がとっても可愛かったです(笑)

お昼は、作って来たおにぎりと、色んなお店で適当に買ったサイドメニュー。

ポテトを正座して食べる水着の娘に吹き出したり。
d0224894_18274281.jpg

家は椅子で食べる習慣しかないのですが、何故かこういうシーンでは勝手に正座しています。日本人なんだなぁ。

子供スライダーはやりたいと並んだくせに、1人で滑ってきたと思ったら、お決まりの大泣き。

でも懲りずにまた並んで、次からは並ぶ事だけを楽しんで、次の子に譲って、スライダーを滑った子を拍手、そして帰ってくる。という行動を繰り返しておりました。。並んでいるワクワクした時間が楽しいのだそう。
迷惑じゃないだろうかと、下からハラハラしましたが、同じゾーンに色んな遊具や仕掛けがあるらしく、同じ様な子も結構いて(笑)

子供滑り台は普段通り、1番大きいのも楽しそうに満足げ。


かなり冷房が効いている、極寒ゾーンも多かったので、
温泉ゾーンで温まってから、サマーランドを後にしました☆


で、帰りは一加が車内で爆睡している間に、ちょっと遠いけど夫婦でよく通った【天然温泉 七福の湯 戸田店】に寄り道。

買っていた回数券がいっぱいあるのに、一加が産まれて行けなくなってしまい、ようやく♪
一加も温泉施設はだいぶ慣れて来て、何かとスムーズに楽しめ、リラックス出来ます。(どんなでも、それなりに気は張りますけどね…)

なんだか一日中、お湯やお水に浸かっていましたが(笑)
やっぱり温泉に入って疲れをとって帰るのはいいですね〜

初めてのプール、とても楽しく過ごせました+.(o´∀`o).+
d0224894_18273532.jpg

色んな室内プールをみつけて、なるべく沢山連れて行ってあげたいと思います!!

しかし、、、プールは久しぶりすぎて、かなりヘロヘロ(笑)
人も凄くて、遊具の激しい水しぶき攻撃を受けたり避けたり。。

眉間に力が入りまくっていたようで、なかなか体力を使いました〜


まぁ、一加があんなに嬉しそうだったから、なんでもいっか!!☆


では(o ̄∀ ̄)ノ”



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-06-28 10:46
TOPへ
教育現場から生まれる、美しく熱い芸術に挑戦!
こんにちは☆

今日はちくびウサギ関係の嬉しいニュースも入ってきたりと浮かれております〜…が(笑)

現在、絶賛テスト前週間で勉強に励む教育現場の生徒chan達の事を☆
d0224894_150563.jpg

学生って…改めて考えると、1年間次から次へとイベントに追われ、心も身体も、よくやっているなぁと思います。

その中で、通年して1つ作品と事を向き合い、築き上げていく訳ですから…この心身のやりくりこそ、社会に飛び出すプレパレーション(準備)になっているのだといつも感じています。

踊りと一緒で、どんなプレパレーションを踏むかで、その先が決まってくる。。

芸術を通して心身で知った感覚を、日頃とリンクさせていけるのならば、
より丁寧に、重要視していくべきかな、と思います。

角度を細かく揃えるのではなくどんな呼吸で、どう踏み込むのか…その理解が合えば、個性豊かな輝きはそのままに、ユニゾンとして成立していくのだと思っています。
※勿論、ポイント的に正確な角度を指示する事もありますが、それが映えるかどうかも、こういう感覚を団体として共有できているかが物を言うのだと。。

目的を伝え、各々の1番美しいポジションを見つける作業の面白さを感じてもらって、、自分の良さもコンプレックスも同時に把握した上で、自信をもってプレイしてもらえたらいいなと思います。

さて☆

今年のナンバーは
薄手のトレンチコートにタイトな美脚パンツ、そして中折れ帽。
タイトルは『Style』です。

※写真は2年のみ。。ほぼ同じだけ1年もいて、あまりに人数が多いので、冬の舞台までは一緒に踊るのは厳しそうです(涙)エリアサイドで全ての踊りを覚え励んでいます〜(泣)
d0224894_1738698.jpg

大人の女性の香りがする、クールでソウルフルなジャズ。

彼女達は、まだ大人ではないけれど、子供でもありません。

この狭間の段階で、徐々に出来事に対してきちんと大人の対処が出来るようになってもくるし、混乱もする。。

そして普段から少し背伸びをしたいお年頃(笑)

色んなものに憧れ、大人っぽい服や靴も選ぶ機会も増えているでしょうし、何気ない行動や思考にも変化があるのではないかしら。

背伸びにも色んなものがありますよね。
私も大人になって振り返ると、当時の自分の中では不思議と成立していたハズなのに、どれも「なんじゃこりゃ〜」だったりと、可愛くて痛いものばかり(笑)たはは。

この作品を通して、歩き方や背中の意識、手先や足さばきの美意識、そして呼吸、、そういったものを純粋に見つめていく過程から、生意気で鼻につく“背伸び”ではなく、おのずと『洗礼された何か=品』がフッと香る瞬間を生み出せたらいいなぁと思います。

しっかりと足の裏を意識して丁寧に背伸びした先に、未来の自分が見え隠れする…?かもしれないワクワクに包まれています☆
d0224894_1738136.jpg

まさに【ジャズの真髄】に、真っ向から向き合う大変難しいナンバーですが、ちゃんと学生にしか出せない香りを織り交ぜて、この教育現場という環境&出逢いにしかない、美しく熱い芸術に挑戦します。

やはり、どんな作品でもこの学生の時にしかない弾けるパワーや、無垢な希望がベース!!

彼女達から、どんなStyleが生まれるのか、楽しみでなりません。


前にも書きましたが、使用する楽曲は、原曲はありますが、1から作ってもらう勢いで若手作曲家の山本真央くんに編曲を依頼しました。
詳しいブログ記事はコチラ。↓
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/21776399/

彼女達の心と肉体を1年かけて投じるにふさわしい、素敵な仕上がりです。

既に、生徒達は何度となく曲を聴きまくり、
さらに今年は毎回動画を共有して各々凄まじい回数をチェックしているのだそう(笑)
部長chanが、携帯のブルーライトに気をつけたいと話していました(^▽^;)

そして初の試みで、私がいない日の練習動画を、自主的に私に送ってきてくれています!

LINEで送ってきてくれて驚きました〜
そういった手法は初めてで、とっても感心!

やはり自分から『知りたい』と思ったことじゃなきゃ、聞こえない、解らない、身にならない。

工夫をしながら、毎日がむしゃらに、夢中に励んでいる彼女達の姿は、こちらをも元気にしてくれますね。。

↓生徒達の動画より
衣装のパンツが個人のLesson着に変わるだけで面白い!(笑)
d0224894_1738462.jpg

私は最低限のヒントを与えるだけ。
『彼女達が何を知りたいのか』を見つける感覚を大切にし、出来るだけのアドバイスをして、応援する。

振り付けを一気に進めずに、成長の音に耳を傾けながら指導していきます。
なので、テスト前までで半分程振り付けが上がった感じです☆

真ん中が私(笑)↓
d0224894_17381587.jpg

生徒chan達も、私も、同じただの人間で
その時の心の背景は、みんな違う。

でも、有限である大切な時間を使って、1つの取り組みをしている素晴らしさや、
どれも1人では出来ない貴重な体験なのだという事を、個々のタイミングで知っていってくれればいいなと思っています。

『私の踊りのスタイル』という基盤はあるけれど、彼女達個々の可能性が押さえつけられては意味がなく、それぞれの心身が知っている事を生かし、思うままにトライして、融合していくのが理想ですね。。

と、色んな祈りを込めて指導していますが、
やはり彼女達の成長力は、想像を遥かに超えていて、こちらが学ばさせてもらっています〜(;^ω^)


先日、振り付け前のアップがてら、ちょっと面白いトレーニング♪

おしりで進む【お尻競争】
d0224894_1738397.jpg

地味だけど、やる方はなかなか大変で、笑えば笑う程、何故か前に進める気がします(笑)

ヒップアップ効果抜群なので、私も一加とよくやるんですよ〜( ̄∀ ̄*)


そして腕だけで進む【ムツゴロウ競争】
※ムツゴロウみたいなポーズなのでそう名付けましたw

これもキツイけど、楽しい〜

飛び抜けて上手な子がいて、まるで低空飛行している程早かく、美しかったので(爆)
お見本をやってもらいました♡
しかも彼女の名前もムツコchanだったし!!(T▽T)なんとまぁ!
d0224894_1738283.jpg

こうしていると、可愛い可愛い高校生♡♡

厳しさと、笑顔の数はいつも同じでありたいものです。


それと、卒業した色んな代の子達から、嬉しい報告やお手紙!

ある子は、入ったばかりの大学で“恩師に手紙を書く”という授業があったので、真っ先に私が浮かびました』のだと、心のこもったお手紙をくれました。
充実した彼女の顔が浮かび胸が熱くなります。
d0224894_17381864.jpg

ある子は卒業後にアメリカに留学し、久しぶりに連絡をしたくなったとのこと。

「国の違う人達と過ごす日々、互いの文化を尊重し理解しあって築き上げてきた友情は一生ものになると思っている」…のだそうで、様々な事を勉強している様子が手に取るように感じ取れます。
「離れているけれど、このブログにダンス部のことが書かれているたびになんだか繋がっているような気がして愛おしくなる」「一加の成長を家族のような気持ちでみています」とのこと。。嬉しいですね。

そして、4年前に卒業した部長chanは、顔を出してくれました☆

いつも私を駐車場でニコニコ待ってくれている3役(現役の部長chan達)に混ざって、懐かしい顔を見つけ、思わずわぁ!となりました。

車を降りて抱きしめると、彼女が涙…そして私も(笑)

後にきちんと連絡をくれ、「安間先生に会った瞬間涙が溢れて、自分でもびっくりしました『決断』や『選択』の繰り返しで四苦八苦していますが、何かに向き合う時必ずどこかで安間先生が言っていた事が蘇る」のだそうです。

現役生にも、しっかりとメッセージを伝え、自分がいた当時と心意気は同じでも、ちゃんとレベルが上がっているのが本当に嬉しいと目を輝かせていました。。

こうして、本当に多くの卒業生がそれぞれのエリアで懸命に生きていつも心のどこかで巣立った場所を大切にしているから、現役生達はのびのびと育めるのですよね!!


今回は薄手トレンチコートということで、、

生徒chanの動画をみては、一加も自分のトレンチコートで真似っこしてます(笑)
↓これはまだ冷えた4月位の写真かな?
d0224894_17382160.jpg

何故かどこかでもらったらしい、保険のパンフレットをまるでホームで新聞を読むオジサンのごとく読んでいてウケましたw
d0224894_17382286.jpg

しかも横になってるし(;^ω^)

通行人の方も吹き出して、タクシー乗り場にいた運転手さんは車内から大笑いしておりました〜(-ω-;)


という訳で【文武両道】!!

良いテスト期間になりますように☆


では(●´ω`)ノ

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-06-25 14:32
TOPへ
【父の日】シャーベットセットとワーゲントースター。
こんにちは☆

昨日はサマーランドへ♪
一加、初めてのプール!! わぉ!

・・・そんな写真はまたいつの日か(笑)

というより、父の日でしたね〜!!
d0224894_2392617.jpg

大好きな大阪の義父には、毎年恒例『柚子シャーベット』をドドーン☆
冷凍庫に沢山入っているのを、毎晩1個ずつ食べるのが楽しみだと言ってくれています♡

がしかし、一週間前に届いてしまう珍事( ̄□ ̄;)!!

2ヶ月位前から予約しておいたら、日付を間違えてしまった。。
ごめんね。。(涙)

「そんなんええわ〜嬉しかったで〜」と電話がありました(;´∀`)

「ちぃちゃんはどうや?元気なんかぁ?」と、まず私の事を気遣う義父。

「なんかアチコチ痛いけど、毎日エナ(旦那くん)に甘えまくって頑張ってるよ〜(笑)一加はアホみたいに元気!」と言うと「俺と一緒やな!アホみたいに元気なんが一番や!」と(o^∇^o)ノ

一見強面で、厳しいイメージがある義父ですが、私からみたら優しさや温もりばかり感じられ、とっても好きです☆
毎度言っていますが、『孫とワンコの間』程(どんな?)に私を甘やかしてくれ、旦那くんのみならず、親戚周囲も仰天・大笑いの状況w

義父の懐はとても心地よく温かいけど、引き締まる感覚もちゃんとある。
(といって2人でコタツでお昼寝しちゃったりw)

今でもお仕事が大好きで、週末はゴルフやゆったり読書♪

身体を壊した時期もあったけど、しっかり回復して、むしろ鍛えるきっかけになって、元々スポーツをする人だけど、さらに筋肉が付いてしまったみたいだし(笑)
(プロのボウリング選手になる予定だった上に、野球のリトルリーグの監督もしていました)
d0224894_17541.jpg

結婚前に『おとんは怖い』と何度となく旦那くんから聞いていたけど、これまで厳格に見守ってくれた『おとん』だったから、彼は『優しさ』や『守る』事を知っているのだと感じています。。

いつまでもカッコいい、自慢の義父でいて欲しいな。。


旦那くんの仕事熱心な姿(&筋肉w)からは義父の香り、お家でテキパキ家事をこなす姿からは義母の香り。

彼と仲良く支え合う事が、双方の両親に出来る1つの恩返し

d0224894_2392478.jpg

と、今日も彼に甘えまくる私(爆)

大阪に帰ると、義母に甘え、義父に甘え、しょうもないどころじゃない状況ですが(汗)
それまでの背景や、心の距離があってこそだという事を、どんな時も大切にしていきたい。

義理の両親と、離れていてもすごく側に感じて過ごせる事に、感謝しています。


そして、
ワーゲン好きの私の父には、、
これまでにあらゆるワーゲンのジャケットやベルト、帽子、椅子、ポーチ、アクセサリー等をあらゆるグッズをあげていて、だんだんあげる物が無くなってきて(-ω-;)
(じゃあ新車を…いやいや、もう少し先にしよう(爆))

・・・ヘンテコな父は愛用するより大事にとっておいてしまう人。
昔から1番喜ぶのは私が適当に描いたラクガキみたいなイラストだったり(笑)


結局今年は、旦那くんがどこからか探してゲットしていた
【非売品のワーゲントースター】になりました〜
d0224894_0485236.jpg

父のパン好きは異常なので、ピッタリ!!(笑)

胃が悪いから、なるべく食べる習慣を付けなくちゃ!
と言って、ポケットに焼いてバターを塗ったパンを潜ませているんだから。。※ラップに巻いてね。

いつだったか、出先で「お腹空いたな〜」と私がボヤいた際
「お!じゃあパン食べる?」とポケットから出て来た時は、私も母もぶっ飛びました・・・ Σ(-◇-;)

しかもなんか妙に美味しかったし(←食べたのか)

ちゃんと焼き目にワーゲンのロゴが出てきますよ♡
d0224894_0485465.jpg

・・・ただ、このトースターはかなり前のタイプで、今年もっと可愛いワーゲンバス型のが抽選で当たる的なイベントがあったようで、そっちが良かったなーーとも思いますが、まぁ、まずはこちらで(笑)

そして、私が試しに焼いたのが山型食パン(ラウンドトップ)だったので、こんな事に Σ(-◇-;)
d0224894_0485661.jpg

仕切り風になってしまったので、ジャムをそちらだけに塗ってみました。なんだコレは(笑)

一加は気に入っておりましたが(;´∀`)
d0224894_0485120.jpg

このヘンテコパンも父にあげようかと話していたら、どうやらジャムを舐めたらしい。。
d0224894_048491.jpg

舐めちゃったやつを、父は美味しそうに食べていました〜(; ̄▽ ̄)



・・・何でも『愛だな!』でまとめる、音楽家だった父。(現在は甘味材料卸業を経営)

※Victorのシンガーソングライター時代に会社から頂いたニッパー君。私が出産する前に、「安産のお守りだよ」と譲ってくれた。↓
d0224894_1553565.jpg


私のブログも見た事がない(見る方法が解らない)のに
「発信する時は、どんな心境・状況でも、希望を添えて届けてね。千紘はそれが似合っているから。」といつも言っています。



夫婦関係も、育児も、、、芸術も。
希望を添えて、歩んで行こう。



でも、ポケットにパンは入れません。


では(笑)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-06-22 10:58
TOPへ
地球の裏側の、お友達。
こんにちは☆

昨日は娘のプレ幼稚園に行き、郵便局で話題の『プレミアム付き商品券』の先行販売に行って(笑)

※子供のいる世帯だけの先行販売らしいので、郵便局も空いていましたが、一般販売は朝から並ぶと予想されているみたい。

凄いなぁ。。

そして昨日今日も、まだまだ教育現場の集中振り付け。

それぞれが心を燃やして、励んでいます。
その炎の色も様々で、とても良い。

今日もこれから、彼女達から山ほどパワーをもらえるのだと思うと、コチラも楽しみ。
いつものごとく、改めてアップします(笑)

さて話は変わりますが、、、
d0224894_959213.jpg

育児をしていると、幸せと同じだけ、様々な苦労や学びと出逢うものですよね。。

といって、勿論、育児だけが学びの全てではないし、相応のチャンスはきっとこれまでも、これからも、私の人生の中にだって、沢山在るのだと思います。

日々のサイクルは違えど、歌って踊ってお芝居し、ほぼ毎日9時間以上踊っていた時と同じくらい、毎日が刺激的で、心身のあらゆる感覚が反応している。

今、芸術との向き合い方の幅や視野も、確実に変わってきている。
本当にワクワクする。

人生はあっという間で、きっと『これっぽっち』程しか経験できないのだろうなぁ。

だから共有から生まれる様々な想像や、疑似体験の時間も、大変貴重で、とっても必要。

けれど何事も、体験に勝る衝撃はなかなか得られないから、その衝撃を工夫をして受け止めたいなと、巡らせています。


こんなことを書くのは、幼い一加と一緒に、少しずつ経験を増やしているからかな(笑)
・・・色んな遊び場に行けるようになり、2歳同士とはいえきちんと『社会』があって、理不尽な状況に置かれる時もある。

よくある事だし、これこそ必要な勉強だと思っても、自分の過去の経験とどこかで重なって、表面上とはうらはらに心のギアがニュートラルに置けない事もやっぱりある。とほほ。

そんな自分が母として悔しいけど、そういう時間こそ気付きのチャンスなんだと深呼吸するようにしています。

そうしていると、不思議と思いがけない角度から、有り難い導きや、励ましを頂くこともあって…一層、シャキンとさせてもらいます。

心と時間を使って、笑顔と前向きな気持ちを沸き出させてくれる素敵な人との出逢いも、同じ出来事から生まれたことなんだもの・・・

全てが、有り難い!!


・・・そんな事を考える時、ふと浮かぶお友達がいます。

オーストラリア在住の、同級生。

学生当時はまともに会話すらしておらず、
今も、ちょくちょく国際電話をする訳じゃないのだけど(笑)

何故か、あの時からどこかで繋がっているように感じていたし
芯のある彼女の言葉や行動に、救われたシーンも色々あった。


で、驚く事に数年前、彼女の方から
「安間とは繋がっていると思う、ずっとそう感じてた。」
・・・そう話しかけてくれて。

本当に、嬉しかった。
※その帰国中に実家の店に顔を出してくれた時の写真。
d0224894_1442249.jpg

それから直接逢えて、、頷きながら語って、真夜中に降り始めた粉雪の中、2人で浮かれて帰った・・・
のは、今年の始めの話(笑)

※随分前だなぁ

昨年末から今年の頭にかけて彼女が家族で1、2ヶ月程?休みをとり、日本に帰国。
でもなんだかんだで2人でゆっくり逢う時間はとれず、やっと逢えたのは帰国前日!
しかも夜中しかお互いの時間が合わなかった。

状況を知っていた旦那くんが「またいつ逢えるか解らんし、今日は彼女が大丈夫なら、夜中だろうが、何時でもあって来ぃや。」
「ちぃにとって、“遊び”じゃなくて、“ものすごく大切な時間”になるやろうし」と言ってくれました。

実際、結婚してから、仕事以外で夜中に家を空けるなんて初めてで(笑)

という訳で産後初めて、深夜に近所のファミレスへ。
夜中に家を出るなんて久しぶりすぎて、なんだかドキドキしてしまった。

で、彼女も同じだったみたい(笑)
彼女もとっても可愛い2人の子供がいて、オーストラリアで産んで、しっかり育てています!!
(※クリスマス頃に同級生でお店を貸し切って、彼女のおかえり会をした時の写真も含む。)
d0224894_959012.jpg

2時間ほどだったかな。。温かいお茶を飲みながら。
何を話しても、さほど話さなくても通じる感覚が嬉しくて、楽しかった。。

幸せは、
見つけるもの。感じるもの。
受け止める行為そのもの。

住んでいるエリアや、見える景色は違うけど、何かに対してのエネルギー量や、その先にある「知りたい事」や「見えそうな輝き」は似ている気がした。

だから、会っていなくとも、過去に時間を共有していなくとも、なんだかどこかが埋まっている。


今の喜びがあれば、過去の苦しみなんてへのカッパ(笑)←古い
そりゃあ忘れないし、心身のあちこちに刻まれている。

きっと誰にでも、そっとしておきたい過去や課題はある(…ハズ。)

それは全部、何かに辿り着く為のチャンスなんだろうなって。
d0224894_1012720.jpg

彼女とこうして時間を過ごせたことは、必然的なものを感じつつ、
過去を愛おしく思う時間でもあって。有り難かった。。


こうした運命も含めて、やっぱり両親と、彼女を産んでくれたご両親に感謝したいね、と納得(笑)

私は無宗教に近いけどふんわり仏教(個人的にはお恥ずかしいような気もするけど、日本人にありがちのようですね)。
ですが、氏神様への感謝を忘れた事はないし、お礼参りやご報告もする。
そして神社の美しい木々や、境内に癒されています。

きっと、どうしたいかとか、祈りの先にあるものは、自分のどこかが知っていると思うし、バレバレだろうから、あれこれお願いはしない。

一時期、理由もあって一生懸命1人で神様の勉強をして、色んな神様の関係図を書いてみたりもしました。まぁ言えた程でもないのですが知らないで手を合わせる感覚に違和感もあったし。

神様って、なんだろう?と思ったとき、基本はその人の心の中に在るものなんだと感じ、
だから、人は互いを尊重しあって、励まし支え合って生きるのだなぁと。


どの関わりも共通しているけど、
家族、親子、夫婦、仕事、、そういった中にあるそれぞれの学びと組み合わせながら【選択】していかねばならない。。


今は、心から信じあって夫婦になって、愛おしい子供が出来て、自分の見える役目と見えない可能性を与えられ、、向き合う事に努力したいと思える旦那くんと手を繋いで、2人で娘を抱いている。
d0224894_10234742.jpg

「他人同士が寄り添う程、尊い物は無い。だから夫婦は素晴らしい。」と母はいつも言います。

彼女とも、そんな話を沢山した。


友達は本当に貴重。
家族の枠だけでは見落としてしまうものって沢山ある。
こうして無理のない範囲で縁を大切に出来たらいいなぁと思います。

若輩者で、まだまだ私の中の世界なんてそれこそこれっぽっちなのだけど、素敵な出逢いをして、学ばさせてもらっている事実は変わらないのだから、ちゃんと笑顔で胸を張って、謙虚に、励もう。

理屈や理想や、綺麗ごとかもしれないけど、
誰かと笑顔になれるきっかけは大切にしたいし、そこに気がつける自分であれたらいいなぁ。

・・・彼女とお茶した数時間は、旦那くんの言った通り、“遊び”じゃなくて、“ものすごく大切な時間”でした。
あの時間が、ふとした瞬間を支えてくれているもの!

日々に追われるというより、幸せや喜びに追われているという感覚が強いことに、改めて気がついたあの夜中の事を、時々思い返しては胸が温かくなる( ´ω`)

ありがとう。



「2人とも、幸せをみつけるのが得意なとこが似ているから、導かれたのかもしれないね」と母が言いました。

そうだったらいいな・・・(o´ω`o)


それから!!!色々頂き物も♡
d0224894_9585998.jpg

私が前から洋画や絵本などで目にして憧れていたカラフルなシリアル【Fruity Rings】は、彼女が前にSNSに載せていて、羨ましがっていたのを覚えていてくれたみたい(笑)
嬉しい!

「身体に悪そう」とか、まずはさておき、、とにかく可愛いよね〜!!と『夢』が叶った幸せ♡


【100% Pure Tea Tree Oil 】
オーストラリア原産で、殺菌消毒、皮膚のトラブルや感染症、花粉症、切り傷、すり傷、やけどなど、なんにでも効くといわれる万能薬。現地ではとってもポピュラーなお薬なんだそう。

私は、エステ等で気持ちを安らげる効果があるからと、施術で使用してもらったことはよくあります☆

そっか、お薬として使っているのかぁ。
いいものを貰っちゃいました♡


それと、旦那様が一加の好きな海外アニメを録画してUSBに入れてくれました(´;ェ;`)嬉し過ぎる。

お気に入りの海外アニメ達、またいつか載せたいのだけど、、色や世界観が本当に美しくて、大人も癒されるものばかり。音楽もジャジーでいい感じ♪
d0224894_10414070.jpg

彼女とは海外アニメの趣味も似ていて、それだけでもしばらく話していられます(笑)


・・・地球の裏側にいる、大切なお友達は、ものすごく近くでパワーを与えてくれている。

彼女は「なーに言ってんの〜(笑)」と言うかもしれないけど(笑)

私のパワーも届くといいな( ´ω`)

身近で充電の図(笑)
d0224894_14302982.jpg

話は変わる、、と言いましたが、こんな話もたまにあちこちの生徒達にしています。
芸術と向き合う上でもとても必要なエネルギーなんだよと。

全て繋がっているんですよね。。


さて、行ってきます!


※捕捉♡

結局、ブログを書いてから、彼女と電話しました(笑)

「私も何かあるとさ、あの日安間と話して色々スッキリしたなぁとか思い出すんだよ。お互いの軌跡みたいな話をしただけで、細かい事話した訳じゃないのにね。。こっちもいいタイミングで連絡貰って、救われた感じ(笑) 声の波長も合うっていうか、癒されたよ〜」と言ってくれました(´▽`) ホッ

私達は、上手く言えないけど、星々が一定の周期で出逢うみたいな、、そういう巡り合わせなんだねと、笑い合いました☆


ありがとう!!!


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-06-19 13:55
TOPへ
としまえん♪
日曜日は、としまえんに行って来ました〜☆
d0224894_2311312.jpg

家を出て、しばらくしてからデジカメを忘れた事に気がつき、結構凹みましたが=( ̄□ ̄;)⇒
スマホでなんとか少しだけ撮りました〜


しかし、としまえん、久しぶりだなぁ。。

両親と小さい頃に何度か来て☆
学生の頃もお友達と数回。
乗り物は増えているみたいだけど、雰囲気もあまり変わっていなくて、懐かしかったです(*´∇`*)

※謎のポーズの私と、手のブレが激しい一加(笑)
手が2つずつある! Σ(・ω・ノ)ノ!
d0224894_19505824.jpg

緑もお花も一杯で、気持ちいいですね〜

入場ゲート近くのお花を早速撮影に行く2人。
d0224894_22585941.jpg

一加が撮って、2人で確認する姿が何だか楽しそう♡


最初はやはり【カルーセルエルドラド】
以下、引用をまとめました(笑)
1907年、ドイツのミュンヘンで名工といわれたヒューゴー・ハッセの手によって造られた歴史的な回転木馬。ヨーロッパ各地をめぐった後、アメリカのコニーアイランドにある遊園地へ渡り、1971年「としまえん」へ。『機械遺産』にも認定されている全て木製の貴重な精巧な美術工芸!!100年の歴史を超えて、夢とロマンを語り継ぐ伝説の回転木馬。。。

一加が選んだのは、お馬さんじゃなく、ブタさんでした(笑)
d0224894_1951084.jpg

結構高い位置にあるのに、ステップがなくて大人はおまたが痛い感じです(T▽T)アハハ!

でも独特な木製の音と回転スピードは、とても心地よく、胸がキュッとなります。
私も幼い頃に乗ったものと同じのに娘が乗っていることも、なんだか嬉しいし…
こういう喜びって有り難いですね( ´ω`)


一加も気に入って、帰りにもう一度♡
※2回目も同じブタさんにまっしぐら(笑)


その後は【アンパンマンハッピースカイ】という、どうみても子供の好きそうな優しい乗り物をチョイスしたのですが。。

一加は高さが出る乗り物が苦手なようで(;^ω^)
前もマザー牧場で自ら高く上がる乗り物を選んだのに、動くと泣きはじめ。

今回も自分からドキンちゃんを指定して意気揚々と乗り込んだはずなのに。。

上がり始めたら泣き始め、私のお腹にしがみついて震えていました(-ω-;)
d0224894_2255654.jpg

周囲が大喜びしている中、あらら…という感じ(笑)

終わっても指差して泣くので、大人気のアンパンマンに申し訳なかったなぁ(汗)
d0224894_2371438.jpg

その後も、【スカイトレイン】に乗るのだと言ってご機嫌で結構長い間並んだのに、動き始めたら「高かいよーー!!」と怯え、一周目は泣いて、二周目は慣れたのか調子に乗って知らない人にも手を振ってました(-ω-;)忙しい奴。。
d0224894_19505448.jpg

1番大きなレストランでの食事は、すぐに座れてまぁまぁ快適でしたが、食事を買うまでにもの凄く時間がかかって、やっぱり休日って感じですね〜

しっかりご飯も食べ、すぐに風船遊びゾーンで大はしゃぎ。
紫の風船ばかりを集めて遊んでいました♪
やっぱり紫や青系が好きみたい。。

ゲームセンターも沢山遊んで、200円で動く遊具も何度も乗って。。
d0224894_19505241.jpg

フリーパス以外の方が多かったかも(笑)

フリーと言えば、この日はフリーマーケットも開催中(←上手い事繋げたと思ってる)

オモチャやレザーショップ、ヘアアクセのお店も出ていて、とても安かったので少しゲット。

ふと買った袋を見ると、沢山オマケが入っていてビックリ!
慌ただしい店じまいの時間だったので、知らない間に色々サービスをしてくれたみたいです♡


そうそう、私もせっかくなので、1人でちょいちょい乗ってみたり(笑)
何やら激しくグルグル回るものに乗ったり、、

絶叫系は苦手なのですが、昔何度か乗ったので、イケるだろうと【フライングパイレーツ】にも頑張って乗ってみました〜
d0224894_2255058.jpg

動いてすぐに後悔しましたが、ちゃんと手も挙げられた!
何よりそんな私を見て手を振る一加が、相ッ当楽しそうで(笑)

旦那くんが撮ってくれた動画に「ママー!!ママーー!!!おーーい!!」と応援する声が面白かった〜

見るのは楽しい訳ね(笑)


で、旦那くんは私よりも絶叫系がダメな人なので、ここ10年は乗っていないらしく。

無理矢理【フライングカーペット】に乗るように勧め、渋々。
一加も心配になって?何度か声をかけに行ったり(笑)
平気な顔して笑っているけど、心臓バクバクな旦那くんが可愛かったです(´∀`)
d0224894_2255479.jpg

一加が1番気に入ったのは【アニマルカップ】
結構重たいハンドルをグルグル回して大喜び。
d0224894_19505013.jpg

連続で3回乗って、私はプチグロッキーに(ノ_-;)


・・・本当は、先週体操スクールの仲良しのお友達数名と行く予定だったのですが、私が風邪で行けず(涙)

でも、その子達は週に何回も行っているらしく、この日もふらりと来ていて、連絡取り合わずともちゃんと出逢えちゃいました(笑)

1歳近く下の子達なので、お昼寝サイクルも違うので一緒には行動出来ませんでしたが、ちょっとでも逢えて嬉しかった♡

またいつかゆっくり一緒に行けたらいいなぁ。


一加も楽しそうだったし、我が家もちょいちょい行こう!!
※デジカメを忘れずに(笑)スマホの内側カメラで3人で撮ったけど、なんか妙な顔〜(;^ω^)
d0224894_2305215.jpg

やっぱりブログを書く回数を減らしていると、尚更家族のお出かけネタばかりになってしまう。

でもそんな時期もあっという間!
大事にしたいです♡


では(o ̄∀ ̄)ノ”


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-06-16 08:44
TOPへ
親子・お揃いTシャツ♪
こんにちは。
昨日はようやく教育現場の振付開始!

ドキドキ、ウズウズしながらも、きちんと集中して、輝いていて…頼もしい!
初日から、団体としても良い香りを放っています。

またそんな話も今度書きますね☆
d0224894_0122113.jpg

今日はちょっと仕事関係の自宅作業に追われていたりもして、今日の娘の体操スクールは会社が休みの旦那くんにお願いしちゃいました。。(;^ω^)とほほ

前に体調不良でお願いしたとき、帰宅して報告してくれる2人がなんだか得意げというか(笑)
すっごくイキイキしていて旦那くん含めて可愛かったなぁ。。

きっと今日も帰ってきたら「こんな体操をしてきたの!」と実践して教えてくれるでしょうw

お昼ご飯を用意して待っていよう♡

頑張って行っておいで〜!!
d0224894_23453792.jpg

という訳で、ちょっと一息ついでに、前に載せよう♪と言って結局忘れていた、親子お揃いのトップスの件(笑)


表参道のセレクトショップTRICO FIELDで衝動買いしてしまったTシャツ♡

お店自体も可愛くて、思わず母と一加と3人で入店。
DD(デニムダンガリー)・FITH(フィス)・GTH(ゴートゥーハリウッド)の3つのブランドが揃っていて、目移り〜♪

店内にはテントあって、中でアニメが上映されています☆
…一加は一緒に入ろう!となってしまいましたが(--;)ムム


で、買ったのは日頃あまり着ない感じの、、

Denim&Dungaree(デニム&ダンガリー)
フリフリ スリーブ Tシャツ

d0224894_18564685.jpg

一加は100cm
(普段のトップスはまだ80cmだからかなり大きめでワンピ風w)

私は150cmを購入(笑)
毎度の事ながら、子供服を着る強引な奴。

袖が花柄レースになっていて、長さもお気に入り♡

ただ、大阪の義母に写真を見せたら「なんかちぃちゃんっぽくないやん!ビックリやわ〜でもコレもええなぁ」だそう。結局良いならいいか(笑)
d0224894_1935039.jpg

この写真、一加は小学生くらいに見えるなぁ。。。

身長は90cm無い位ですが、私が153〜4cm程しかないので大きく見えちゃうんですよね。。
d0224894_23403966.jpg

なので実際会うと大概の方は「ちっっちゃ!!!!!こんなんなの??」と驚かれます。

顔が生意気な作りなので、尚更かな(-ω-;)

でもご飯まだかなーーー…の切ない顔は2歳児っぽい?(笑)
d0224894_194873.jpg

いつだったか、新宿ミロードの『おぼん de ごはん』にて、2人でランチ中の写真。

子供椅子もあるので、安心♪
お野菜いっぱいで、お惣菜も一加が食べやすいのでお気に入りです。


帰りたくないなーーー…の顔はやっぱり生意気かな(笑)
d0224894_1857617.jpg

さて、私にしてはかなり珍しく、短めのブログ( ̄∀ ̄*)

たまにはさらりとね!


夜は整体で2時間半、じっくりしっかり鍼と超音波をしてもらいます〜
アチコチが悲鳴をあげる日々(笑)


明日は元気にお出かけ出来るといいな〜♪


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-06-13 09:51
TOPへ
ヨーグルトで、米粉チーズケーキとホエースープ☆
こんにちは☆

喉風邪から復活!
回復が早くて良かった〜(´▽`) ホッ
d0224894_11391134.jpg

日曜日に思いっきり寝させてもらったらほぼ治ってました☆(11時間寝続けた)
やっぱり睡眠って大切ですね。

産後から添加物に過敏な体質になってしまってから、お薬はほとんど飲まない生活。
(胃が目で見える程膨張し、数時間激痛に悶える事態になってしまうのです。。お薬となるとガツン(涙)ですが、何でもダメ!じゃ生きにくいし、少量なら大丈夫☆気にしすぎないようにしています。)

こういうときは覚悟して一回だけ葛根湯を飲みます。

それと最近お気に入りのアメちゃんを旦那くんが買って来てくれたり。

結局それくらいで凌げたので、大した事なかったみたい!


この2つのアメちゃん、程よい甘さで、オススメです。
【救心製薬の のどにやさしい金銀花のど飴 】
金銀花というとってものどに良いハーブを使用していて、香りも優しく、爽やか&まろやか♡今1番のお気に入り!

あと、お口の中もちょっと楽しい?
【黄金糖タブレーノ】
黄金糖だけでも好きですが、1粒に700万個の生きた乳酸菌配合ってのも魅力♪
d0224894_20555294.jpg

何でもない時はほとんどアメちゃんを食べることは無いけど・・・お仕事の前後はなるべく舐めるようにしています☆

声を張るし、現場によってはホコリも多いし。。


元気になったので、気分も爽快。
おやつも作りました(o ̄∀ ̄)ノ”

結構長い間グルテンフリーを意識して続けています☆

でも、絶対とらないぞ週間と、時々食べちゃうよ週間があって(笑)


現在、とらないぞ週間(。--)ノ 

小麦粉を使わないお料理や、お菓子を暇さえあれば考えています〜
d0224894_22344333.jpg

今回は上の米粉レシピ本のものではないのですが、、前から気になっていたレシピをやってみました☆

【ヨーグルトとブルーベリーの米粉チーズケーキ】

このケフィアヨーグルトと、ブルーベリー、米粉、お砂糖、卵だけの簡単なものだったので、すぐに出来ました♪
d0224894_20555944.jpg

焦げ目が着く位焼いて、冷蔵庫でしっかり冷やして・・・
見た目はまぁまぁいい感じ?
d0224894_2056772.jpg

・・・ただ、100%米粉なので、モッチリしすぎちゃうんですよね。
それにお砂糖の量も少なかったかも。ちょっと納得のいかない仕上がりでした。
また作ろう(-ω-;)

米粉入りの小麦粉のお菓子はとっても美味しいけど、米粉100%って本当に難しい。

ホームベーカリーも何度となく検討していますが、100%米粉パンはやっぱり上手くいきにくいと聞いて、それじゃあ私的にはどうかなぁ。。と。

でも旦那くんと一加の為にやっぱり無添加パンを作ってあげたいなぁとも思う。。むむむ。

とそんなぼやきは置いておいて(笑)
モグモグモグモグ。。。
d0224894_2056571.jpg

ケーキには水切りしたヨーグルトを使っています☆

で、その時に出て来た『ホエー(乳清)』は、ラクトフェリンなどのタンパク質、ビタミン、カルシウムなどを含んでいて、アミノ酸バランスに優れ、低脂質!美容と健康にはなんとも有り難いのです☆

って、有名ですよね(笑)

なので、しっかり活用して【干し椎茸とお野菜のホエースープ】に+.(o´∀`o).+
d0224894_2056281.jpg

無添加のガラスープを使用して、味を整えました。
ホエーの酸味が爽やかで、飲みやすいですよ〜

干し椎茸とお野菜の栄養もプラスされ、とっても健康的な美味しいスープです♡


日曜日の夕方は、まだ治りかけでしたが、近所のお祭りに母も誘って少しだけ。


いつも買う風船屋さんで2つ買って、ヨーヨーもいっぱい取れちゃった(笑)

風船が大の苦手(キュッキュいうのが寒気がするそうです)な旦那くんは、この日も終始『あ゛ーあ゛ー』と辛そうでしたが、今回も頑張っていました〜(;^ω^)
d0224894_20555735.jpg

風船好きの私と一加は、いつもあっちこっちで貰うし、買うし。

お風呂にも風船一杯いれて遊んでいます。
※とかいって、「2人が喜ぶから」と旦那くんが率先してやってくれてるのですが。本当に苦手で終始鳥肌が立っているのに、好きな事をやってあげないと気が済まない可哀想な性格です(;´д`)トホホ

で、母と私で綿飴屋さんに並んでいる際。。

周囲が上を指して『あーー、、あらら、、、』と少しだけざわついたので、一緒に見上げると、風船が空に向かっているではないか。

一加の手が小さく、輪ゴムがすり抜けて風船が飛んでいってしまったらしい( ̄□ ̄;)!!がびーん。
(写真の青のニコちゃん風船と透明にちっこいハートが入ったのと両方)

『子供あるある』だなぁ。

一加も「あーあぁ」と指差して残念がってましたが、こういう時に案外泣かないのね(汗)
前も同じ事がありましたが、旦那くんがバレーで鍛えたジャンプ力をなんとか生かしてキャッチしてくれて。今回は座っていたので時遅しだったよう。いや、衰えたのか。。?(笑)

折角なので、また買いに行ったら、可愛いリンゴの風船をパッと作ってプレゼントしてくれました♡
d0224894_2055542.jpg

オーストラリアに在住の同級生のお姉さんのお店だったので…気遣って下さいました(;´∀`)ありがとうございます!

一昨日の写真↑
教育現場に行く前なので、Lesson着の私(笑)

一加、後ろから抱きついているのか、私の首を絞めにかかっているのかは謎w


・・・この時期はやる事も色々重なって、頭は結構ウニウニしています(-ω-;)

でも今日はオフなので、一加といっぱいラブラブして、まつげサロンに行ってから大事な友人と所用&食事。

楽しみ!!


では(o^∇^o)ノ


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-06-10 11:44
TOPへ
強行静岡、キャンピングカーで初仮眠。
先日、両親と一加と私の4人、1泊2日で静岡へ。
(旦那くんは平日なので会社です。)

例のエキセントリックでファンキーな自慢の祖母がリハビリ施設にいるので、様子をみに。。
d0224894_14103993.jpg

仕事の関係で、予定より遅くの出発になってしまい、車の移動はなるべくゆっくりで。
スピードが早いトラックだらけなので、尚更気をつけたい時間帯です。

途中で仮眠をとりながら、着いたのは明け方でした。

今回は・・・
父が長年の愛車【フォルクスワーゲン『ヴァナゴン』のウェストファリア キャンパー】がとっても役に立ってくれました(笑)
d0224894_19348.jpg

ワーゲンのキャンパーの中でも結構レア車なので、とにかく大事にしています。
性能は素晴らしいのですが、かなり扱いにくい車で、メンテも時間とお金がかかり、大変みたいです。


とかいってキッチンすら使用したことないし、もう20年以上乗っているのに、ただの一度もキャンプに行った事がない我が家(笑)

何の為にあるやらもはや不明。

まぁ、ちょっと前にもブログで触れた『私の幼少からの仕事の関係で焼けるような場所に行かない』のも原因ですが、父は所持しているだけでキャンプに行った気になっているタイプでありまして(-ω-;)

父が幸せならいいって事で。

あと、何が起きるか解らない世の中。
災害時にここで住む事もできますしね!!
(震災以来、キャンパーが売れているそうです。)

で、この日さすがに『眠いなぁ。。』と漏らす父に

「何の為のキャンパーなの?上を開けてちょっと横になればいいのに。。」というと

「お!そうだな!!開けちゃうか!!」とササッとオープンする父(汗)
d0224894_0205713.jpg

私に言われてそんな軽く出来るなら、もっと前からどうしてやらないのかなぁ。。

メンテナンスはしているので、アチコチは綺麗で、ちゃんと開いてちゃんと寝れます(笑)
そして、大人2人は楽々寝れる広々空間&マットの心地良さに感動する私達(T▽T)アハハ!

父はぐっすり仮眠をとり「やっぱりドイツの人は凄いなぁ、マットも本当に良いもんな!!」とかなりスッキリ降りてきました〜。

キャンパーのお陰もあり安全運転で明け方に到着(´▽`) ホッ

ずっと寝続けていた一加は、、

プレ幼稚園だった事も在り、お昼寝もしっかりしたくせに、移動&静岡に着いてからも目を覚ます事なく12時間も爆睡。

私も数時間ですが静岡の祖母の家で眠れて良かった!
d0224894_1244955.jpg

祖母は体調に波もある様ですが、この日はご飯も美味しく食べていたようで、母が用意した差し入れのお菓子も嬉しそうに食べてくれました。

前のように一緒に踊ったり歌ったり、ギャグを跳ばしたり、エキセントリックな面白い行動は見せてもらえなかったけど、一加と手を繋いだり、撫でながら「大きくなったねぇ」としみじみしている姿をみれたし、、

2歳の一加に「人様に迷惑はかけるんじゃないよ」と言う位元気だったので、安心(´∀`)
(一加は「あい。」と頷いてお返事してました(笑))



遅めの昼食は、静岡に行く度にほとんど出向いている行きつけカフェレストランへ。
御前崎の灯台ふもとにある
【Pacific Cafe(パシフィックカフェ 御前崎)】
http://pacific-cafe-omaezaki.com

初めて来た父は、大きなパフェを注文。
こんなのあったのね!(笑)

一加も大興奮!!
d0224894_0414263.jpg

中身のほとんどを父と母が食べ(笑)

私はフルーツを、
一加は生クリームだけを美味しそうにちょいちょい食べていました〜
d0224894_0414494.jpg

いつも丁寧で気持ちの良い応対をして下さる仲良しの店員さんがちくびウサギを『ウサちくび』と間違えて検索して下さっていた話で大笑いしてみたり、慌ただしい旅の中にほっこり時間もあって良かった☆
d0224894_053499.jpg

・・・しかしこの日はとにかく冷えて。

思わず車は暖房を付けてもらう程。
冬のコートが欲しい位の寒さにビックリ。

それなりに防寒は気をつけていたのですが、結局、風邪を引いてしまいました。。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

しかも喉風邪。声が出ない〜!!
かなり久しぶりの事態。


声が出ないなんて、ここ2年位ないし!

昨年扁桃腺を摘出したので、菌の床が無い分、ウィルス系の風邪もかなり引きにくいのに。。
旦那くんの会社でも喉風邪が流行っているらしく、やっぱりそれかしら(≡д≡)
d0224894_0581431.jpg

扁桃腺は無いくせに、喉が痛い!!
これ以上悪化しないように、とにかく無言で身体を休めたいと思います。

土日で旦那くんが居るので良かった。。
旦那くんと一加にジェスチャーで会話しています(;^ω^)
d0224894_112855.jpg

・・・一加にうつらないことだけを祈ります。

まぁ、良く寝て食べて、運動しているし、きっと大丈夫だね!

ずん!!
d0224894_0414238.jpg

帰りのSAにて、何故かちょっとより目な娘(笑)

にひひ。
d0224894_1405374.jpg

・・・本当は体操スクールのお友達と豊島園に行く予定だったのに。
ごめんね。。

では(ーдー)

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-06-07 14:14
TOPへ
生徒chanのオーディション&個人面談&フィッティング!
こんにちは。

今日は娘のプレ幼稚園の後、急遽祖母が入院している静岡の病院へ行く事に。

旦那くんは会社ですが、両親と私と一加だけでバタバタと行きます。
祖母の容態の変化ではないのですが、諸事情もあり。。予定を色々変更しました。


さて、書けていなかったお話を(笑)

今期の教育現場も、オーディション&個人面談の季節!!

時間は限られていますが、なるべく一人一人の心や身体を感じられるように、務めます。
・・・ですので、1番パワーを使います(;^ω^)
d0224894_13541951.jpg

毎年言っていますが、、
オーディションといっても1年を通して向き合う1曲を振付けるにあたっての位置決めの参考の為と、各々の個性や素質を発見する時間。
生徒chan達にとっては自分の精神力や分析力を身を以て実感出来る、とても良いチャンスだと思います。

『一年後の輝く自分を想像して、思いきり臨んで欲しい』

と伝えると、未来の輝きがちゃんと光り、こちらもワクワクが増しました。
d0224894_1393996.jpg

今期の子達は、どこか馴染みが早く(笑)
人数は多いけれど個々にアピール力もあり、個性も豊か、鋭い勢いがあります。

本人達もスタートダッシュの勢いの良さを実感しているようで、良い部分をちゃんと生かせるように、日々工夫をしたいのだそう。

そうそう、この日の為にアカスリをして身を清めたという子もいました(笑)
思わず大笑いしちゃいましたが、素敵な発想!!いいですね☆

身体作りの見直しも徹底したいのだと研究をしているようです。

※オーディションは私がその場で振り付けた短い踊りを覚え、3人ずつ3回踊ります。
d0224894_1356168.jpg

顧問の先生とも散々時間をかけましたが、結局最後はすんなりと決まった3役(部長・副部長・会計)も今期のメンバーの想い&個人の目標をきちんと感じて、良い顔をしています!

新部長chanは『わたしの課題は勉強と、みんなにどれだけ安間先生とお話したことを部員のみんなに伝えるか、みんなのその時の気持ちや状態を安間先生に伝えられるかだと思っています。みんなとたくさん協力してダンス部である誇りと感謝は絶対に忘れないでいたい。部長として、一人の人としてたくさん成長してる姿を安間先生にたくさん見ててほしいです。安間先生と繋いだ手は、一生離しません。(中略も多々)』といった熱いメッセージをくれました。

引退&卒業した子達と繋いでいた手を、ちゃんと見ていてくれたのでしょう。
文武両道、勉強も一緒に成長していかなきゃね!!(笑)
私との会話も、緊張すると思ったら不思議とリラックス出来て楽しいのだと言っていました( ´ω`)

副部長chanも、会計chanも、大変魅力的で、この代をちゃんと象徴しています。
発表の朝『この3人になることを夢でみてしまった!』と言う子も(驚!)
決してしゃしゃり出るつもりはなかったそうですが(笑)正夢になったからにはこのチャンスを逃したくないと話してくれました☆

まだ始まったばかりですが、今年の代のキャッチコピーは『チャンスを逃さない子達』・・・そんな感じです☆

2日間に渡っての面談は、想いを紙にまとめてくる子、秘めた気持ちを伝えてくれた子、一人一人の熱量がハッキリと伝わり。。とても濃厚な時間でした。

本人の生活だけでなく、ご家族の話も沢山します。
彼女達は子供ではありませんが、大人とも言い切れません。
ちゃんとご家族様や周囲に見守られながら、励んでいるのです。

聞くと、ほとんどの子がご家族様と一緒にこのブログを読んでくれたり、部活動であった事をちゃんと伝えているとのこと。
例えそうでなくても、彼女達の瞳を見れば、愛されていることがちゃんと伝わります。

家族の話をしながら、綺麗な涙を流し感謝を口にする子も大勢いました。

あるお母様は「先生の稽古があった日は雰囲気が違うわね」と。そして、あるお母様は、「安間先生がいつもくるんで下さるから、貴女はしっかりしてきたのね」なんておっしゃっていると伝えてくれました。滅相も無いし、有り難いことです。。

未熟な私ですが、これからも生徒chan達からご家族様の深い愛を感じながら、共に学び、一生懸命指導にあたりたいと気持ちが締まりました。


オーディションのオマケで“魅力的に歩く”ことも実施。
d0224894_1210110.jpg

何度か全員でやってみて、最終的に1人ずつ歩きます。
1人で真っ直ぐ、歩く。それが難しいのです。

顧問の先生もノリノリで、とっても素敵でした♡
ダンス経験者ではありますが、ちゃんと参加されたり、こういうセンスをお持ちなことも、この現場の素晴らしさ!!
d0224894_13561827.jpg

そんな様子を見学にきていた3年生は、、、

『やっぱり私達もやりたかった!!先生見て下さい!!』
と、終了後に曲は自分達で歌って、披露・・・かと思ったら途中からヘンテコダンスに(笑)
d0224894_1295429.jpg

またまた顧問の先生が一緒に壊れてる(笑)

緊張をしたオーディションですが、こうして引退した3年生が大笑いさせてくれて終了。

やっぱり緊張と弛緩、こうした緩ませが大切で、高校生らしい弾けた笑顔が最大のチャージになります♡

時に厳しい学びの場では在りますが、健やかに、清らかに、朗らかに、、
d0224894_13562034.jpg

可愛い3年を見習って、、良い呼吸をして今年も一緒に前進したいですね!!


それと!!!
今年から、ジャズシューズを導入することになりました。

費用をあまりかけられないのもあり、
今までは、先を切った黒靴下でフォローした裸足で頑張ってきました。

最初の数ヶ月はマメが沢山出来、それぞれテーピングを貼って励んでおりました。
芸術を通して行う運動部の枠ですから生徒達も「柔道や剣道、弓道、、皆裸足だもんね!」なんて言いながら、本当によくやっていました。
(まぁモダンやバレエなんかは裸足のナンバーも多いですが)

でも、色んな現場で踊りますし、前々から導入を検討していた所で、生徒達とも一緒に考え、決めました。

・・・という事で!!
老舗のダンス用品店(株)パピヨンさんが学校に出張してくださり、ジャズシューズのフィッティングを行いました!!
d0224894_13555984.jpg

パピヨンさんには、幼少よりお世話になっており、、

私が仕事を始めた5歳当時、、小さなシューズは本当に少なくって。
そんな私の為に前社長は、NYで真っ赤なヒールのタップシューズを買い付けて下さったり・・・
その後の名倉のカンパニー時代も沢山良くして頂き、感謝ばかり。

今回も生徒達の事を伝えると快く協力して下さって、靴だけでなく、色んなご相談にも乗って下さいました。

当日、皆も本当に嬉しそうで、気持ちよくフィッティングが終了。

帰り、3役だけで校門までお見送りに行った際パピヨンの社員さんが「マナーの授業などがあるのですか?」なんておっしゃっていたそう(笑)
生徒達も少し緊張をしていて妙な静かさがあり、私は逆に気になりましたが。。

引退&卒業した子達のように、ちゃんとバカ騒ぎも出来て、個性豊かに、自分らしい豊かで綺麗な立振舞いが踊りにも必ず良い影響を与えてくれることを、3年間、それぞれのタイミングで学んでくれたらいいなぁと思います。

ただ形でビシッとするのでは、自分も周りも苦しいし、それこそチャンスを見失ってしまいますものね。。
心も身体も良い呼吸をしながら、楽しく過ごしてもらいたいと心から祈っています。


それから、色んな衣装も大体揃ってきました!

振付の段階で衣装が揃っていることが目標で、

振付&指導は、私がいる間は必ず衣装を纏って行います。
肌や心に馴染ませ、全てが一体となる事や、衣装の取り扱いや、大切さを理解してもらうこと、オンオフをしっかり付けて過ごせるようになることを学んで行きます。。


耐久性なんかの課題もありますが、毎年、自分の肌と同じように、丁寧に扱っていますので、あんなに踊りまくってもちゃんと最後まで保ってくれています。
それぞれがご家族からアドバイスを貰って、工夫しながら向き合う時間も、貴重な体験だと思います。


パンツを探すに当たっては、名倉カンパニー時代の仲良しのお姉さんレイちゃんが協力してくれたお陰で、色々検討しながら、ベストなシルエットのパンツに出逢えました〜
本当にありがとう〜(TwT。)

しっかし…

身長はもの凄く高い訳じゃないのに、股下80cm前後の子が沢山いて苦労しました〜(T▽T)アハハ!

細かい裾上げを全員分みるのもなかなか大変だった。。
※写真撮影の日でよりによってスカートな私(;^ω^)
汗だくだったのをみて、3年がうちわで扇いでくれて(涙)凌ぎつつやりましたw
d0224894_1295288.jpg

トップスは制服のまま行ったので、なんだか聖歌隊っぽい団体に!
それはそれで可愛いか(笑)

本番のトップスは黒のトレンチコート(薄手)です♪

他にも、初めてお取引をする四国の会社さんが親身になって衣装を探して下さったり、色んな方にお世話になって、あり得ない破格で衣装が揃いました。。(涙)

まだ直しや追加も色々ありますが、またアップしますね♡

今年は大人の女性の香りがする、クールでソウルフルなジャズですよ〜!!


関係ないけど、すまして蒸しパンを食べる一加(笑)
ちょっと前の写真w
d0224894_122431100.jpg

あぁ、、長くなってしまった。

ブログを書くタイミングを逃すと、こうなっちゃうなぁ。

でも、記しておきたい、私の性格。
いつもお付き合い有り難うございます(;´∀`)

ではプレ幼稚園、行ってきます(笑)

↑私が行くみたいw

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-06-04 09:40
TOPへ
家族全員、初めての『潮干狩り』!!
こんにちは〜☆

仕事関係の事やら、教育現場の今期の生徒chan達の事など、書きたい事も色々あるのですが(;^ω^)

昨日行って来た【家族全員初体験☆潮干狩り】な写真が一杯あるので。。
思い出写真を整理しよう(汗)
d0224894_9112836.jpg

私は小さい頃から仕事の関係もあり『撮影に響くから焼けちゃダメ』だったので、、海はわずかな回数しか行った事もなく。。

中に入ることなんて、多分2回位?

夏は室内プールを探して行っていました〜(;´∀`)

昔は色黒で、さらに筋肉質なので泳げそう!って思われたりしましたが、

ほぼ泳げないしというか、浮かないし(爆)
水泳大会は水中を走った方が早いし。。

ってそんなへっぽこな話は置いておいて(笑)

今でも「海?綺麗だろうけど、焼けちゃうもん、暑いもん、虫もいるもん」と拒絶する私に合わせて、海が大好きな旦那くんも数年行っていなくて(ごめんよ)

でも、この間初めて一加に海の波打ち際で遊ばせてあげたら、臆する事もなくとっても喜んでいたので、やっぱり子供の為となると、ケロリと平気なもんですね〜

『潮干狩りさせてあげたいね。。』と(笑)

ただ、旦那くんも潮干狩りの経験がなかったので、ネットで色々調べて、いざ!!

比較的近場な【横浜海の公園】です☆
八景島シーパラダイスが近くにあるみたい。
d0224894_9105875.jpg

駐車場からの移動だけでも大はしゃぎ!!

※この日はお揃いのDenim&Dungareeのトップスを来ました〜
また載せます♡

前日に本格的?な熊手や、クロックスも初めてゲット(笑)
ペッタンコ靴で転びやすいヒール足なので、無縁でしたw

それと、なんとなーく買った簡易テントを持って行ったら、こんなに役に立つとは!
d0224894_9104970.jpg

アウトドアの感覚がとんちんかんな割に、良いチョイスでした(笑)
皆さん、同じ様なカラフルなテントを使われてて、やっぱり必要だったんだね〜なんて。

砂の重しを作るのも楽しい!

日焼け止めを塗り直して、、、

海へ。。
と、早速海藻ゾーンであたふたする私。
「いっちゃん!危ないからゆっくりね!!」と言いながらヨロける私を、一加が支えてくれながら進む図(爆)
d0224894_9104870.jpg

干潮の30分前(9:00)くらいに到着したので、人もまぁまぁ沢山いました〜

一加、早速浸かってる。。
d0224894_9104276.jpg

でも潮干狩りのピークは過ぎていたので、あまり捕れないみたい。

それでも“砂がこんもりしている所の岸側を掘ると出てくる”とテレビで言っていたので、やってみると、、
小さくて可愛い貝達が沢山いて、ヤドカリ?とも出逢えました(笑)
d0224894_994065.jpg

これは稚貝なのかな??と思って、私達のお土産を楽しみにして「一杯とって来てね!」と言ってた父に様子を電話すると
「小さい子達は可哀想だからすぐに戻してあげて。。」とのこと。

体験だけさせてもらって、戻してあげると、モゾモゾと帰って行きました(*´∇`*)

なんだこの足は(笑)↓
d0224894_910393.jpg

ある程度体験したところで、昼食!!

前日の夜に一加と一緒に焼いた
【米粉の黒みつクッキー】も持参!!
d0224894_993411.jpg

ささやかなお弁当(すき焼きの残りやポテトサラダ、卵焼き等)も作ってきて、テントで涼しく食べました!

砂が飛んでくるけど、初めての体験に親子でウキウキ♪
d0224894_993111.jpg

その後もまた海へ行く旦那くんと一加。

…私は涼しいテントで待機(笑)
d0224894_9101943.jpg

カメラをズームして2人を見ると、
オモチャの熊手は手放さずに、一加はズンズン入っていき、旦那くんと大はしゃぎ〜

水の中でも上でも、足が開いちゃうのね(;^ω^)
d0224894_992626.jpg

やはり予備で水着を持って来てあげるべきだった。。

こんなに中に入っちゃうとは。

さらには泳ぎの練習までしちゃってるし〜!!
お風呂でやっていたバタ足が生かせたようで、かなり進んでいたそうです。

平泳ぎやクロール風なこともやって、仕舞いには帽子のまま潜ったとか。。

私に似ずに、泳ぎが得意になってくれたらいいなぁ。
d0224894_99181.jpg

思う存分遊んで、帰りはクーラーBOXに乗ってラクチンそうに車へ。。

「一加がいなかったら、ちぃを乗せてるんやろうなぁ。。」とボヤく旦那くん(笑)
d0224894_98388.jpg

歩いて程度は水道で流したけど、潜ったりもした一加もスッキリさせてあげたいし。。

鶴見にある【RAKU SPA】に寄って、さっぱりスッキリ☆
http://www.rakuspa.com

昨年出来たようで、とっても広くて綺麗!
お食事所も過ごしやすく、ご満悦〜
d0224894_982890.jpg

お天気もよく、風が涼しい1日だったので、露天ゾーンで一加もたっぷり入って、私もリラックスできました☆

こんな日に限ってお風呂セットも忘れてしまって、その場で買いそろえなきゃでしたが、、

こういう風なお出かけにもっと慣れて行けたらいいね!
と話しながら、帰宅。

親は何かと疲れるけど、子供の笑顔で全て帳消し!!
d0224894_982031.jpg

来年も絶対行こう+.(o´∀`o).+

しっかし、私が潮干狩りに行く日がくるとは、、
子育てのお陰で、出逢える体験が一杯。

やはり子供が導いてくれる世界は、素晴らしいですね☆


・・・ヘロヘロだけど(笑)


では(o ̄∀ ̄)ノ”




……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-06-01 10:30
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム