Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
TOPへ
ボディメンテ&花より運動の娘(笑)&八重桜ネイル
こんにちは☆

昨日は急遽、トレーナーに自宅に往診治療に来てもらい、心身スッキリ。

ここのところ、育児も仕事も、色んな事も、詰まってしまい、整理しきれない感覚。身体もアチコチ悲鳴をあげて、ストレッチや旦那くんのマッサージでは追いつかなくて。。(-◇-;)

そんな中でも嬉しい出逢い直しや、元気の出る事も沢山あるので、感謝だけは忘れないようにと思って過ごしています〜
d0224894_23341217.jpg

トレーナーの施術のあとは、旦那くんの計らいもあって、母と2人で食事へ。

お気に入りの韓国料理屋さんをチョイス。
母は苦手ですが、私は大好きな馬にぎり♡も注文。
d0224894_2344274.jpg

母も毎日仕事をしながら、ちょこちょこ一加を預かってくれるので…疲れもしっかりあります。
孫は可愛いといっても、体力は相当消耗するものだから、少しでも休んで欲しいと思いますし、本当に有り難いことだと思っています。。。

独身時代は当たり前だった母と2人での外食でしたが、今では滅多に出来ない貴重なリラックスタイム。
(父は昔はあまり外食が好きじゃなかったけど、最近は母と行くのが楽しみの様子(笑))

いつかの当たり前だった出来事が、生活が進化していく中で形を変え生きていくこともあるのですよね。
勿論、時間には限りがあり、選択していく上で置き換えなければならない事も多々あるのが実情ですが。。

旦那くんの生活も、結婚後、大きく変わりました。
今はサラリーマンで、休みは土日だけなのに、私をどれだけ休ませてあげられるかばかり考えてくれて(泣)

生活スタイルが変わっても、根っこの優しさが変わらないのは素敵な事です。

でも彼が優しすぎるので、逆にこちらが情けなくなってしまう時もしょっちゅう。
彼は彼なりに私を信じて、目印にしてくれているのですけど。。

※意味なく、キリン(笑)↓
d0224894_17551643.jpg

人って、落ちていると、何でも自分を責めたくなってしまいますよね〜(-ω-;)ったく。

まぁ、そんな時もやっぱり必要で、何気ない大きな幸せの存在を見つめ直させてもらえるきっかけだったりするのだろうと、毎度感じます(;´∀`)


さて(笑)
週末の体操スクールのあと、お花見気分でピクニックをしに大きな公園に行ったのですが・・・まだ5分咲きで、結局サッカーとシャボン玉で遊びまくり(笑)

シャボン玉はほぼ初めてやったけれど、なかなか上手に遊べておりました♡
d0224894_16173.jpg

大きなものを作るようにゆっくり吐いたりも出来、工夫することも楽しい様子。指導されるのは嫌いで、自分で見つけていくのが楽しいみたいです。
d0224894_161468.jpg

・・・ただ、『ふぅぅ』の口がしゃくれてるのが気になるケドw
d0224894_161611.jpg

そして激しくサッカー☆
親子なので、【遊ぶ姿も似ている図×2】に。。
d0224894_17214282.jpg

↑旦那くんとは足の角度も似てる〜(笑)
d0224894_17214149.jpg

(T▽T)アハハ!

ほーんと、花より団子ではなく、花より運動ですね(笑)

3時間以上走り回っても、シャボン玉を吹きまくってハァハァ息があがっても、まだまだ帰りたくないとダダをこねていましたが、さすがに冷えてくるので強制帰宅(爆)

体力が余りまくっているんですよね。
もう1つ、体操スクールを増やしてあげようかなぁと思います(;´д`)

最近のブームは、逆上がり。
d0224894_17335938.jpg

鉄棒を見つけてはやりたがってグルグルグルグル(汗)
何度も付き合わなきゃなので、結構大変です(;^ω^)
※まだ街の手すりでやりたがる事はないのが幸い。。でも写真は公園なので、手すりも鉄棒だと思ったようです(汗)

体操スクールで見本になったりすると、尚更得意げ(-ω-;)

スクールの先生も凄まじい筋力だとおっしゃっていました。
やっぱり豆を食べまくっているから?(笑)夫婦の筋肉質な遺伝子のせいもあるだろうけど。。

なので、ムキムキな旦那くんをもってしても、一加の力はなかなからしく。。どんな女のコになるのでしょうねぇ(T▽T)

この日、お花はあまり見れなかったので、指先のお花で満足してます(笑)

『八重桜ネイル♡』
d0224894_161057.jpg

私の自爪と同じ色の淡いピンクのグラデーションに、八重桜を作ってもらって、パールを少々。
八重桜はなるべく薄く作ることでベースの薄いピンクが透けて本物の桜に近い色合いを出している。。。つもり(笑)

でも旦那くんからも好評です(´∀`)ならよし!


体調も整えたし、切り替えて今週も頑張ろう☆



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-03-30 08:15 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
八月さんと、春の弥生ランチ♡
昨日は若手社長さんと、ワクワクだけどバタバタな会議(笑)
感謝いっぱい!!

そして、近々とある素敵なお知らせもあります♡
それは改めて書くとして。。


先日はシンガーの八月真澄さんと恒例のお食事会!
(八月さんHPhttp://home.q04.itscom.net/mar_mar/)

今回も命名して頂きました(o´ω`o)
『春の弥生ランチ』
d0224894_10492070.jpg

お寿司でも頂きたいですね!となり、、

「千紘ちゃんの家から近いところにしましょうね」と気を遣って下さって(泣)
新宿の【旭鮨総本店】にて楽しく美味しい時間を過ごしました☆
d0224894_20184558.jpg

お互い光り物と穴子が苦手なので、一緒に同じようにネタを変更して頂いて(笑)

オフレコたっぷりの芸術話&深いプライベート話や女子トーク♡に花を咲かせ、、
そして、様々な現実の話。。。考えさせられ、未来の課題もよぎります。

こうした楽しい時間の中で人生の先輩から頂く言葉は、自然と身体に染み込んで、大切な人と笑顔で生きる知恵になったり、今後の選択で大きな支え、ヒントになるのだろうと、どこかで感じています。。

で、お寿司を食べ終わり、、場所を換える際の移動中も、ウキウキお話が止まりません〜(^ー^* )フフ♪

次は私のお気に入りの【sunday brunch】へ!
甘いもの&ハーブティータイム☆

選択が早い八月さんもショーケースに並んだ綺麗なケーキを見て、何にしようか悩まれていたり…( ´艸`)

↓写真はBB(劇団四季の美女と野獣)に出演されていた時はマダム・ブーシュ(タンス夫人)の役だったそうですが、、今回は
“ミセス・ポット”さん風のポーズです♡

d0224894_20523675.jpg

既にトーク炸裂で数時間が経っていて、お互い目がショボショボ(まだお昼過ぎだけど)なのですが、キュートにニッコリされてます〜

この後、BBでの衣装の苦労話がこれまた面白かった☆

こちらはカップでごかます私(; ̄▽ ̄)
d0224894_10393738.jpg

私も舞台での驚愕ネタをいくつかお話すると、八月さんも驚かれてました(笑)

ちなみに、私はいつものフレンチトースト(さっぱりレモン風味)を注文♪
d0224894_20523496.jpg

八月さんは最近、3番目のお孫さんが誕生!!
写真を、とっても幸せそうに見せて下さいました〜

凛としたお顔立ち、そして未来の輝きを見つめる様な澄んだ瞳が印象的です。
八月さんのお孫さんを選んで舞い降りた男の子、、それだけで私も胸がほっこり♡

ほんと、、母より年が離れていますのに、お洒落の事や、恋愛や家族の事を心のままに話せることに、本当に感謝しています。。

今回もいっぱい充電しちゃいました!!!

そして、帰りには私のお気に入りの中華料理店を少し覗いて、次回はココね♡と約束(笑)

先の話でも、楽しみがあると頑張れます♪


家に帰って楽しかった時間を母や旦那くん、一加に一杯伝えました(o ̄∀ ̄)ノ”

その晩、お風呂上がりの一加は、、
たまーにあげる薄目のカルピスに夢中(笑)
d0224894_20524455.jpg

必死に飲んでて鼻が膨らんでる〜w
※背後にキリンさんが (*゜ロ゜)ハッ!!
d0224894_20524654.jpg

で、お風呂上がりで濡れてる時の彼女は、さらに漫画っぽい。
d0224894_20524815.jpg

まつげの長さより、眉毛の迫力が気になります(* ̄m ̄)プッ

この眉毛は今後どうなるのだろうか。

まぁ、なんか頼もしいからいっか(笑)


あ"ーーーーー(-◇-;)
やることが一杯で頭がこんがらがっち劇場です...

※以前Eテレの「ピタゴラスイッチ」のコーナーで放送していた『コんガらガっち』の事↑
すさまじい数のこんがらがったキャラクターが登場し、こんがらがった内容をお届けするもの(;´∀`)
私のお気に入りですが、一加も理解しているらしく、かなり笑っています(笑)


では☆(笑)

……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-03-27 10:51 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
春を感じた、三十三回忌&お見舞いの家族旅。
こんにちは☆

週末、、父方の祖母のお見舞いと、
母方の祖父の三十三回忌(お彼岸でもありましたし)も兼ねた静岡家族旅行!!

(でも1泊2日の超タイトスケジュールなドタバタ旅(汗))
d0224894_17542459.jpg

静岡は、なんとこの日に桜が開花したそう。
なんだか嬉しい重なりです(*´∇`*)

母方の家は転勤族で静岡と縁はないのですが、、家族全員で笑顔で旅をしながら、冥福を祈ることが1番喜ぶかもしれないね、と話し合って決定。

母は、両親、そして兄姉も亡くしています。
皆一緒がいいよね、と4人全員の名がある位牌を持って行きましたので、今回の旅行はなかなかの大所帯ですね!(;´∀`)


何度か書いていますが、、私は祖父が亡くなったのと入れ替えで産まれました。
ですが、不思議と私の中にいるようにハッキリと感じていて、何と言って良いか、祖父が体験した出来事の記憶みたいなものもあるのです。

祖父が好きだった土地、香り・・・そして祖父の家族や仕事への気持ちも、どこかで感じているように思います(気のせいでも、それが心地よく、安心できるのならそれでいいかなと。)

祖父は、亡くなる直前、、祖母に「花瓶の水を換えてくれる?」とお願いし、
不思議そうに言う通りにし、病室に戻ってくると
起き上がる事も出来ないはずの状態だった祖父が、ベッドの上に正座をしていたそうです。慌てる祖母。

祖父は正座のまま、
「今まで、ありがとうございます」
と言い、そのまま亡くなった
のだそうです。


『人の最期は、生き様を表す』と聞きます。

そんな祖父の生き様を、私の中で感じながら生きたいと、いつも念っています・・・

そうそう、今回の旅では、私が何度か人数の勘定を多めにしてしまう間違いがありました(汗)
私だけ、何度数えても、なんか多くなっちゃう(っていう程の人数じゃないのに)ので、きっと一緒にいたのかなぁ〜(笑)

身内なので怖いとかはないですが。たはは(; ̄▽ ̄)
※他にも不思議な出来事は山程あったので(汗)


さて、初日は祖母と笑顔のお見舞い。

そして夜は予約していたレストランへ。

前から気になっていた
【西欧料理サヴァカ】さんを予約しました。
http://cavak.jp
お昼間ですとこんな感じの可愛い外観!
(お店のHPよりお借りしました)
d0224894_15185197.jpg

ですが・・・オーナーシェフも仰る通り(笑)お店は山の中にあり、所在地が分かりにくい上に、私達がお願いしたのはディナータイムなので、辺りは真っ暗。
ナビに案内されても、ちょっと疑いながら進みました(;^ω^)

無事に迷わずに到着し、個室へ案内されると。。

天井も高く、私達家族が皆好きな、木の温もりを感じられる、とても落ち着く素敵な空間でした。

許可を頂いて、位牌を置かせもらって、、
(目立たない様、箱に入れたまま、布の上に置きました)

席に座っているくまお君(今回も一緒に連れてきた一加の相棒(汗))に気がついた店員さんが「お客様がもう1人いらっしゃったのですね」と微笑んで下さって(すみません〜(;^ω^)) くまお君も喜んでいる様でした(笑)
d0224894_15255733.jpg

雰囲気だけでなく、お食事の内容もとっても素晴らしかったです!!

様々な賞も受賞され、各界からのお忍び来店も多く、海外や遠方からもお客様がいらっしゃるとか。。
うなずけました。

「細部にまで愛情が込めらていて、素材が生きているね!」と両親も大喜び。それだけで私は幸せでした。

シェフにお品書きの詳細を伺おうと思いましたら、わざわざ食事が終わる頃にメールにて送って下さいました。
せっかくですので、こちらに載せたいと思います☆
d0224894_1533049.jpg

《アミューズ 1》
豆鯵と赤イカのエスカベッシュ、富山湾のホタルイカ、根野菜のジュリエンヌのサラダ
《アミューズ 2》
地蛸とキノコのギリシャ風 紫白菜のピクルス、桜蓮根添え
《オードブル盛り合わせ》
●自家製 猪ボンレスハム、猪ヤークトヴルスト、自家菜園のサラダ、紫大根とプチトマトのピクルス
●太刀魚、スナップエンドウ、ズッキーニのフリット、ホワイトオニオンのロティ添え
●生トンボマグロ、サワラ、タスマニアサーモンの焼き霜マリネ
《ポタージュ 》 パースニップ(白人参)
d0224894_15344177.jpg

《 魚料理》
天然ヒラメのポワレ ディルの香り
《肉料理》
●長野産 日本鹿 ロースのロースト 赤ワインソース 季節の野菜添え
●サヴァカ特製 ジビエのハンバーグ

そして!一加にも【幼児コース】を頼みました♪
お子様用でも、とっても素敵!
d0224894_153629100.jpg

大人のコースにもあったパースニップ(白人参)スープも美味しそうに飲んで、さらにはお魚のお皿も綺麗に食べていて良かった〜

自家製パンもとっても美味で、父が気に入ってしまい、コースの予約分しか焼かないという事でしたのに、追加を頂いてしまいました(汗)

《お口直しの小さなスイーツ》
ナイアガラぶどうとデコポンのジュレの後に・・・
d0224894_15402288.jpg

《デザート盛り合わせ 》
●ココナッツのムースとイチゴのソース
● ベイクドチーズケーキ
●菊川産ブラッドオレンジのシャーベット

祖父の名前も、綺麗に入れて下さいました・・・

自家菜園&契約農家のお野菜、水揚げされたばかりの魚介類、内閣総理大臣賞を受賞した遠州夢咲牛、そして、こちらの特色でもある各種野鳥をはじめとするジビエ類・・・
調味料も全て厳選されたもので、塩はフランスのものだけでもカレ、ナント、ブルターニュ等6種類を使い分けているそう。

猪は1頭丸ごとの解体から全て手掛けてらして、今回頂いた猪と鹿をブレンドしたジビエのハンバーグも、頂きやすかったです。

HPにも『料理人として理想的な環境で毎日を過ごしています。』とありましたが、幸せを感じ、感謝の気持ちで提供されているのが、本当に伝わりました。

何に置いても、大切なことだとつくづく思います。

帰り際には、私の事も調べて下さったようで(笑)
(ほんと、大した輩じゃないのですが)
きちんとご挨拶も頂き・・・

一加も可愛がって下さって、全員で笑顔でお店を出ました。。
きっと、祖父達もニコニコだったと感じます。

また改めて伺いたい!と、楽しみが増えました(*´∇`*)


さて、次の日はまずは父方のお墓参りへ。。

駐車場からの道に咲いていた可愛いタンポポ。みんなで1輪ずつ摘んで供える事に。
一加はお花を摘むことが初めてでしたね☆
「ありがとう」と言いながら摘みました。
d0224894_15534266.jpg

折角なので、親戚のお墓にもご挨拶をと、車であちこちのお墓を巡りましたが、どこも茶畑が拡がっていて、小高い場所にあり、空気も気持ち良かった!

石段をズンズン進む一加の豪快な歩幅がウケます(笑)
d0224894_15533941.jpg

お墓参りも済ませ、また祖母のいる病院へお見舞い。。

どうやら前回、私が祖母の足の爪を切ったり顔のヒゲを抜いたこと(笑)を覚えていたらしく「また切ってくれる?」と言ってくれた事が嬉しかった( ´ω`)
どんどん元気になっていて、安堵。
祖母らしい“名演技”もいっぱい見せてくれましたしね(笑)

名残惜しいけど、沢山抱き合って、お別れ。

病院の外にあるリハビリ公園で遊びたいと言うので、まだ日もあり温かかったので一加も嬉しそうに遊んでいました!
車移動が多いので、動かないと身体がダルイですもんね〜
d0224894_1734894.jpg

ずっと運転し(渋滞もあったので)かなりお疲れだった旦那くんにも、芝生で仮眠をとってもらって。
眩しかったので、一加がハンカチをかける図(笑)半分イタズラ中。
d0224894_1734629.jpg

我が家はそれぞれの仕事の関係もあり、旅行も数える程しか行かれません。

でも父は私が結婚した事を機に「せっかく家族が増えたのだから、1年に一度は皆でどこかいこうね」と話しています。

今回は法要やお見舞いがメインで、さらにはあり得ない程にドタバタだったのですが・・・

全て奇跡的に上手く流れ、色んな親戚に見守られながらの温かい旅であったことは本当に良かった。

ウグイスの声や、咲き始めの桜を見つけるだけで、十分旅行気分♪
そう思える事が、幸せだね・・・

d0224894_17341091.jpg

と、帰りの大渋滞の車内、大阪の義母に電話で話しました(笑)(いつものコトw)

家族で少し早い春を感じた、旅でした!

色んな仕事や山積み作業、一加のプレ幼稚園など、ちょっとバタバタする直前に、家族で思い出が作れて良かったです☆

とかいって、明日も実はお楽しみがあるのですが♪


※質問がありましたので、改めて整理すると。。(笑)
静岡で入院しているのは父方の祖母。
三十三回忌の、最期に正座で挨拶をして亡くなったのは母方の祖父であります。

父の実家は静岡、母は転勤族の一家。

文字にすると(いやしなくても)こういうのってややこしいですよね。。
まぁ私の未熟な文章のせいでもありますが(;^ω^)

漢字でハッキリ解る表現などがあればいいのになぁと、いつも思います〜


では!



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-03-24 09:56 | ★ファミリーのコト
TOPへ
素敵な百貨店。ちくびウサギと、ショーン。
こんにちは〜

過剰歯、抜いてきました〜(▼∀▼)スポッ

前歯の裏にあって、色々支障はあるとんでもない存在・・・とはいえ愛着すら湧いていた歯と、ついにお別れしました(涙)

お口の中がちょっと切ない私(笑)
お薬や麻酔や、歯に対する事なども含め、その件はまた改めて書く予定!

という訳で、またまた随分前の…先月のバレンタインの頃のこと(;^ω^)おぅ
d0224894_12433571.jpg

名倉カンパニー時代に仲良くしてもらっていたお姉さんレイchanに、ささやかなプレゼントをと、、【Chocofinoのチョコレート】と私も愛用している【STEAMCREAM(全身用保湿クリーム)】を用意。。

チョコは高島屋にて購入。
ふわふわのファーチャームが付いていて、それも購入の決め手でした☆

・・・が!家に帰って送る準備で梱包していると、ファーがおかしい!!
変形して、ちょっとプレゼントには出来ない状態(泣)
d0224894_1548490.jpg

私も確認して購入したはずだったのですが、そういえば在庫の新しいものに換えてくれていたような。。一加にも気を取られ、しっかり見れなかったのでガックリ。
自分のものならまだしも、ささやかとはいえ贈物。。高島屋さんに相談の電話をしてみたところ、

我が家が新宿からタクシーですぐだと言う事もあり社員さんが『大至急新しいものをお届けします!』と家に来てくれることとなりました。。

別の日に私が出向ければ良かったのですが、バレンタインが目前だったので、お願いしました。。

そろそろいらっしゃるかしら?と、一加と家の外の通りまで出てみると、
社員さんは、タクシーから「今、お客様のご自宅付近の交差点を曲がりました!」と連絡があり、それだけで誠意が伝わり、安心しました。

タクシーから降りられたその女性社員さんは、なんとコートも羽織っておらず、ブラウスとベストの制服のみでいらして。。

着の身着のままというか(勿論制服はきちんとされています)、気持ちと時間を最優先に来て下さったのだなぁと感動し「寒いでしょう??わざわざ本当にありがとう、、」と家の玄関に入って頂きました。

「このファーでは贈呈用にする事はとてもできませんね。。」と確認して頂き、安心して交換。

新しい商品は一加が大切に受け取って(汗)無事終了。

ふわふわファーの異変から本当にわずかな時間で事が済み、素敵な社員さんの対応にも心温まり、お陰で笑顔でプレゼントを送る事が出来ました。
d0224894_1315241.jpg

レイchanからも、
「バレンタインのサプライズとっても嬉しかった!チョコのファーはパスケースに付けたよ〜」
「クリームのちくびウサギにホッコリ♡」
と、嬉しいメッセージが届き、本当に良かった(*´∇`*)

『バリ島土産を年始のご挨拶と共に送ったら、中身も気持ちも10倍の小包で返ってきた!』
と、レイchanの記事にも書いてくれたみたいで♡
そのコメントにも愛情を感じました〜(泣)
(実家の甘味も少し追加したので、それも喜んでもらえたみたい!)

小さなトラブルはあったけれど、むしろ新宿高島屋さんの事がさらに好きになって、何より大好きなお姉さんが喜んでくれた事で全てが良かった!な出来事でした☆

ただ、ちくびウサギは、油性ペンで描いてしまって、やはり申し訳なかったかなぁ…と心配していましたが。。それも気に入ってくれたみたいで、ホッ(-ω-;)
↓レイchanの写真を拝借しました
d0224894_13484145.jpg

またゆっくりご飯に行ける日が楽しみです(^ー^* )フフ♪


そうそう!!ちくびウサギと言えば、、

アイシングクッキーの先生をしているお友達(三児の母!)が、オーダーの作成中に余ったアイシングクリームでちくびウサギを描いてくれました♡
「息抜きに落書きしたんだよ〜」と言っていましたが、、、
d0224894_13185586.jpg

これがなんとも絶妙に似ている!!
ちゃんと何度か練習までしてくれて。。

失敗した子が上に写り込んでいるのもまた可愛い(笑)
そして、ちょっとちくびが真ん中寄りなのも笑えました〜

実際にクッキーにも描いて写真を送ってくれて♡
d0224894_13185325.jpg

なんか目一杯描いてくれてる(笑)

こうしてさりげなく、とっても嬉しい事をしてくれるお友達にも感謝しています!!!

今度アイシングクッキーを体験に行きたいなぁと本気で考え中♡
ありがとう(*´∇`*)


関係ないですが、高島屋さんのイベント?で一加と私が大好きな『ひつじのショーン』がいて。。

一緒に撮ってもらったものの、一加の距離感(笑) Σ(-◇-;)
d0224894_165325.jpg

もはや全員、カメラ目線じゃないし(爆)
d0224894_165532.jpg

でも、この距離を保ちつつ、一加なりに喜んでいたらしいです。。

他の子も、結構怖がって泣いちゃってました(笑)
たしかにアニメで見ると、もう少し小さなイメージなのでしょうね〜

年末年始に義両親のいる大阪で過ごした時も、アベノハルカスにショーンがいましたが、これはサイズもほどよく、相当気に入ってました♡
d0224894_16104582.jpg

今年はひつじ年だから、ショーンも大忙しでしょうね( ´艸`)

我が家の玄関でも、干支を意識しつつ?活躍してくれております☆
(義母が買ってくれたぬいぐるみを、椅子に座らせた↓)
d0224894_16282767.jpg

さて、明日から、私の両親&我が家で静岡に行ってきます。
父方の祖母のお見舞いと、母方の祖父の三十三回忌の法要を兼ねて。

母方の故郷は静岡ではありませんが、祖父と一緒に笑顔で旅をし、冥福を祈ることを選択しました。

また帰宅後に想いを書きたいと思います。

……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-03-20 12:47
TOPへ
幸せと感謝の刻印、紡いだ12年。 (生徒chanの本番でした☆)
こんにちは。

最近、お仕事もプライベートも、、細かくて大きな嬉しい出来事が沢山重なって、、ブログ(=心のメモ)が追いつきません(笑)

でも、毎度の事ながらタイムラグありまくり&長くなっても出来事をリンクさせて記しておきたいなと思っています。。が、読んで下さる方はごっちゃになっちゃいますよね(涙)

今回は話をあちこち飛ばさず(;^ω^)

週末にあった、教育現場の生徒chanが出演した舞台のお話です。
d0224894_23511227.jpg

前回、卒業LIVEのお話をしたのに、春前はこうして気持ちが溢れる出来事が重なり、身体が足りません〜(;´∀`)

さて。
今年は大トリを務めることとなり、気合いもMAX、凄まじい集中力の彼女達☆

本番前日の照明合わせも、長時間とっても頑張っておりました。

毎年うちの高校には沢山時間をかけて頂いておりますが(申し訳ないです)、今年はリハの前後に休憩&時間調整を設けて下さって、予定の3倍近くをかけてじっくり照明を作って下さいました。。

それだけで、頭が上がらないほど感謝ですし、作品の想いを(そして勿論私のワガママも)丁寧に組んで光を当てて下さっている事は大変有り難いですね。。
※私のマヌケな顔はおいておいて(汗)
d0224894_23511537.jpg

生徒chan達は、今年で8年目の出演
ですがメンバーは同じではありませんので、これまで出演した先輩達から受継がれたこの現場への感謝を胸に、今年も挑みました。

大切にして頂けることが当たり前ではないことも、常に伝え続け、彼女達も理解していますが、こうして実際に温かさを感じ、尚更パワーになったようです。

(そして本番は、他の出演者さん達につけられた照明や演出の愛情も沢山感じられ、やはりプロのお仕事はこういうものなんだと感動していたそう。)
d0224894_1763959.jpg

スタッフやベテラン出演者さんからの信頼も厚い舞台監督さんには、今回も大変よくして頂き、、
ゲネの後は、「彼女達の圧巻の演技はいかがでしたか?」と皆様に振って下さって…舞台袖で生徒達が高揚を押さえた感動の顔が浮かんでいました。。

休憩中や終演後、他の出演者さんやスタッフさんに「やっぱりプロとしか言いようの無い世界!どうしたらそのようになるのですか?」と尋ねられる機会が多くありました。
皆、誇らしげに顧問や私に笑顔をみせながら、テレながらも日頃の事を話しておりました( ´ω`)

まずは、この子達の9割近くがダンス未経験者であることに驚かれます。
それに毎週コーチ(私)付きのLessonをしている訳でもありません…

最初に個人面談をし、ご家族や生活の話をしてから、彼女達に合った音楽、振りを作り、1年後を見据えて、ひたすら身体と心に語りかける1年。 Lesson自体を数えれば回数は少ないですが、離れている時間に、見えない共有をしている感覚を育んだりと、、

踊り込みもしっかり行い、それ以上に対話を大切にしています。
d0224894_23512628.jpg

日々の何気ない行動が、芸術にどれほど影響するのか、、それを少し意識して生活すると、何でも無い出来事がユニークに見えたり、愛おしく感じたり、もの凄く苦しいことが、ちっぽけに思え、乗り越えられたりする。

その発見の連続が、芸を磨いていることに面白みを感じて欲しいなという願いです。
舞台上や楽屋でのマナーが日常の行動にも生かされることを、自然と気を付けられるようになり、健やかに楽しめることが1番だと思います。

勿論、厳しく指導をしますが、嘘をつかずに向き合う勇気は、いつも奮い立たせている部分もあって。。それほどに、純粋な瞬間を一緒に過ごしているのですよね。。
d0224894_23512972.jpg

今回の作品【impressing!】とは、『刻印する』という言葉です。

魂そのものを表現しなければ、誰かに深く印象づけるのは難しい。
ちゃんと自分から目を背けず、受け止めて、素直に届けなくては伝わらない。
一人ひとりがそう理解し、相手を信じて、全員の心と身体が1つになって大きな塊になる。

それぞれの目標や課題は異なれど、その願いが一緒なら、しっかり刻印することが出来る感覚を皆で手探りで見つけていってくれたらといった想いでした。
d0224894_23513280.jpg

では何を刻印したのか━━━━━

個々様々の美しい色形でありましたが、
きっと共通するのは『幸せ』や『感謝』という点なのかなと、、観ていて感じました。

大切な人やスタッフさんに囲まれ、見守って頂いた幸せ、
無事に本番を迎えられた幸せ、
自分、仲間、家族、社会と向き合えた幸せ、、、

踊る事の出来る幸せ。。
d0224894_2057044.jpg

終演後の打ち上げの場でも、代表で部長が想いの丈をお話をさせて頂きましたが、ちょっと長めにたっぷり語ってしまったのに、皆様が頷きながら聞いて下さったことがとても嬉しかったようです。。( ´ω`)-3

その後、舞台監督さんが最後の締めにこうおっしゃいました。
「先ほど○○高校(※私達)さんが言ったように、踊れる事は当たり前じゃないのですよね。この国が、この場所が平和だから、踊る幸せを得る事が出来るのです。こんな平和な時代、日本でもここ数十年のこと。今ここに生きていること、それも奇跡。だから、踊れる世の中を望むことも、平和への願いに繋がると思います。」と。。。
(私の記憶なので少し言葉が違う部分もあるやもしれず、すみません。)

本当に、その通りですね。。
温かい監督さん、そしていつも細やかな気遣いで仲良くして下さるスタッフさんに、いつも感動しております。

今年も旦那くんと一加を覚えていてササッと入れてくださって、ゲネを観させて頂きました(;´Д`A ```

一加も、皆様、そして大好きな生徒chanに可愛がってもらい、大喜び。
d0224894_2351373.jpg

案の定、ゲネ前のアップ&呼吸法の時は私の横で先生気分でしたがε-(ーдー)ハァ
d0224894_2351414.jpg

それからもう一つ、大きな幸せがありました。

それは、この環境の土台となった1期生含め、沢山の卒業生が駆けつけてくれたこと。
d0224894_1763593.jpg

終演後は「自分の卒業式でも泣かなかったのに、こんなに涙が〜」「私達の後輩がこんなに素晴らしいなんて、言葉で言い表わせない〜」と抱きついてきて、、

来れたのはごくごくわずかな人数なのですが、どの顔をみても思い出が沸き上がります!!
…いや、かなり現役の子達にもしょっちゅう話しているんです(笑)なので、「強烈キャラが多く何かとトラブルを起こすけど最高に憎めない代」「卒業後にバイクで駆けつけ、私を勇気づけた子」「雪が頭に積もる程怒られた代」などなど(笑)

紹介する度に『この人が先生が話していた先輩?!』と歓声が湧く程に喜んでおりました〜(T▽T)アハハ!

思わず涙が出てしまいましたが、笑いの耐えない濃厚な再会の時間となりました。。

そんな愛しい卒業生が「数年、観に来れなかった間に、プロどころじゃないレベルになってる!一人一人がスペシャルですね。。しかも上演直前の客席で、他のお客様達が「この高校すごいんだよね、楽しみ!」と言っていて、後輩達が認知されていることにも、とんでもなく感動!」と(笑)

今でも、変わらずに心豊かな、優しい子達で、安心。。。

今回皆に声をかけてくれたこと、改めて数人に電話でお礼を伝えると、

「先生がいてくれて良かった。先生がちゃんと私達を繋げてくれていたから、今日後輩達の輝く姿を知れました。」と言ってくれて。。言葉もありません。

そして、私が名倉のカンパニー時代に青山劇場に来てくれた子達が「先生の舞台をみて衝撃と涙した感動と同じものを、自分の後輩達から得られたことに驚きと喜びだった。。先生の舞台を観てなかったら、踊りの世界は拡がらなかったから」と話してくれる子もいて、私個人としては何より最高の言葉ですし、恐れ多くとも今度師匠にもお伝えしたいと思いました。。


実はこの現場、、5年程前に顧問が変わり、私は恩師であった前顧問の赴任先にいくものと思っておりました。

ですが「千紘はここに残って欲しい。皆の帰ってくる場所を守って、想いを繋いであげて欲しい。」と言って頂き…改めて気持ちを整理し、残る決意をしました。

こんなに素敵な巣を途絶えさせたくない、そして、皆が大好きだった前顧問の愛情を刻み、育んで、、発展させたい。 そう願いました。

そして、今の顧問との出逢い。 それは前顧問からの大きな贈物となりました。
生徒達への愛の大きさは同じですが、そのアプローチ方法が見事に異なる事も尚更、全てを自然に受け入れることが出来ました。

生徒達同様、いえ、私こそ、人生とリンクさせて学ばさせて頂いていて、この大きな変化が、現在の家庭・子育てと芸術との両立に必要なヒントを山程与えてもらっています。

ですので、こうして「絶対に皆に見せてあげたいから、声をかけたんです。」と動いてくれ、現役の子達に1期からの子を紹介出来た事は、本当に深い感謝だったのです。
d0224894_176364.jpg

顧問が異なる代の子達でも、根っこは同じ・・・彼女達から貰った想いを紡ぐ時間が、私の希望でもあり、学びで、幸せで。

今日はそれが繋がった瞬間でした。


震災もあり、活動の中でも色々な事を乗り越え、あらゆる想いが背景にありますが、1期生からの子達が駆け寄って抱き合えることが、最高の宝物です。

可愛い一期生からもう12年。。
私も33歳(笑)

当時の子達からは年齢不詳で、まさか20歳そこそこの先生だとは思わなかったそう(笑)

私にまで差し入れを!!

ベビーカステラ専門店【青いレンガ】もかなり美味!!可愛い【WITTAMER】のバック入りお菓子。。さらには【手作りクッキー&シュークリーム】も♡
一加、美味しいおやつに夢中(笑)
d0224894_23514873.jpg

解散後、部長、副部長、会計の子と、少しだけお話したとき、
「貴女達はちゃんと“幸せの刻印”を押せましたね。。」と言いましたが。。

輝く生徒chan達と一緒に、私も刻印させてもらえたのだと感謝しています。
d0224894_176678.jpg

どんな苦境でも、己が何を視て、どう感じるのかが全て。

「私はこんなに恵まれ、幸せだ!」と、言い放っていれば、幸せであることに気がつける…ハズ。

本当にそう感じるもの!

私は、ずっとそうやって(勘違いもしながらも)、出逢いに恵まれ、幼い頃からなんだかんだと女優業をしながら、教育現場で12年も務めることとなった訳ですから。


そうそう、もう来期のことも同時に描いているのですが、、、

そんな私に2期前の代が、泣きながら「先生、今まで有り難うございました、今年で辞めちゃうんですよね…」と綺麗な花束を貰いました。

・・・へ? 私、辞めんの?(°д°;;)

「はい?何の事?」というと、この代の元部長が私に本番だとゆっくり逢えないからと別の日に1人で来てくれた際、私から聞いたと。。

寝ぼけて聞き間違えたのか?、、、私が寝ぼけていたのか(爆)
私どころか顧問も現役生も寝耳に水で、ポカンとして、その後ブンブン首を振ってました(;´∀`)

ともあれ、そんなトンデモ誤報に全員がヘナヘナと崩れ落ち、間違えた生徒chanは皆に責められ、テンパっておりました〜(T▽T)なんだこれ。
自分の妹を受験させようと思っていた子もいて、家族で進路変更までも考えた程だったと。何だか申し訳ない(;^ω^)

まぁ、私は綺麗なお花をありがたーーーく頂いて♡(笑)
d0224894_1755552.jpg

全てにホクホク帰りました☆

やっぱり、どの代もちゃんと笑いを忘れないってことかしら(笑)

ともあれ1つの大きな目標を超えましたが、ここからの新たな展開に楽しみで一杯です。

卒業生と私も、面白い程に縁があるようで(笑)
また機会を作って逢いたいと思っています(*´∇`*)

今回も、生徒chanのご家族様ともお話出来、感謝でした。。

そして卒業しても親御さんと一緒に会いに来てくれたり…それぞれ彼氏くんも連れてきてくれました(^ー^* )フフ♪

「先生を知って欲しくて、連れてきました」なんて可愛い事を言ってくれる子も。
ありがとう♡


さて、私はこれから“過剰歯”を抜きに行ってきます☆

親知らず以来の抜歯に、とっても『楽しみ』な私(´∀`)
自分の血は怖いけど、抜歯は全然平気〜
ちょっと変なトコにある歯なので、また報告します♪

では!

※2回連続で長過ぎるブログでしたね(;´∀`)

……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-03-17 10:41 | ☆お仕事
TOPへ
清々しい、笑顔の卒業。※ビデオレター付き(笑)
こんにちは。

昨日は教育現場の生徒chanの本番直前のリハ。
帰りには2年ぶりに顧問の先生とゆっくり食事&会議?をして、胸一杯。。

・・・今年も卒業の季節がやってきてしまいました。
d0224894_1147481.jpg

不思議なご縁で、教育現場に携わって12年。
何度経験しても、生徒chan達との時間は新鮮で、同じ事なんて1つもない。

卒業を迎える彼女達との最後の時間も、やっぱり慣れるものではなく、想いが溢れます。・・・故にこの記事も長いです(汗)


卒業LIVEの本番が始まる前、「先生、いつものおまじないして下さい」と駆け寄って来てくれて。。

時間はなかったけど、必死に全員のほっぺとデコルテを撫でました。
まだ始まってもいなのに、涙でぼやけてしょうがなかった。


本番、それはもう輝いていて。
彼女達の身体が、心が、本当に可愛かった。。

感謝が満載、ギャグ満載(笑)でした。

実際には卒業式の予行演習があり、直後15分程しかない中で凄まじいスピードで会場を準備して(笑)
でも気の効く大人数の後輩達が走り回り、手が空いた子は、すかさず床をガムテで丁寧に掃除・・・無事に開演。

今回は私のナンバーをオープニングに踊ることとなり、今回初めて、現役生の賛助出演を提案しました。

なので数日前に特別リハーサルを実施。
思った以上に引退生&現役、双方貴重な深い学びの時間となり、こちらもとても良い時間でした。

「卒業しちゃうし、少しでも笑顔で一緒にいたいけど、嘘はつきたくない」と厳しく指摘&指導を心がけ、、
表現に必要な大きな“心のポイント”を外していたので、「悔しくないのか」と問うと、すかさず「悔しいです」と返し・・・その勢いで、心身に感覚が蘇っていくのを本人達も感じたのだそうです。

念いや願いをすっと言葉に乗せて、チャンスを掴む事が出来るのが彼女達の良さです。
(昨年の写真↓)
d0224894_12463515.jpg

そして、、現役の頃よりも、ずっと大きな光を手に入れて、本番を迎えました。。

これ、話は違うようで一緒なのですが(笑)
リハの日、珍しく、、私の髪に逢わなかったトリートメントを「良かった誰かいらない?」と声をかけると皆「欲しーい♡」と手をあげてくれて(;^ω^)

その中で「わーい!やったー!!」とさも自分が手にすると言わんばかりの反応の子がいました。
結局全員でジャンケン大会(そんな代物じゃないのだけどw)になると、結局その子がすんなりゲット。

・・・全員唖然からの、叫び(笑)

こうやって、欲しいものをしっかり手にする感覚に、アッパレ(T▽T)アハハ!
d0224894_1505788.jpg

トリートメントにちくびウサギを描いてあげたら、ダッシュで他の子も色んなグッズを持って来て、こうなった↑

そんな可愛い彼女達から、LIVEの後に素敵な贈物をもらってしまいました。。。
d0224894_1247487.jpg

先生をイメージした紫のお花です。。と。
本当に大好きな色の組み合わせの素敵なブーケ!!
d0224894_12463866.jpg

そして、これまたスゴイ!!!!

手作りの才能にも長けているの代で、沢山のちくびウサギグッズを作ってくれた彼女達でしたが、、、

最後はなんと【ちくびウサギ カレンダー】
。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。わおーーーーー!!!!
d0224894_1246524.jpg

↑感動&驚きで、すっ飛ぶ一加(爆)プッ

「これで私達がいなくなっても、先生の1年を私達が支配出来ます(▼∀▼)」とのこと。
なんて可愛いのだ。。。はぁ(涙)

表紙は全員をイメージしたちくびウサギ♡

そして何が凄いって、この代は12人と人数がかなり少なく、そこを生かして1人1月を担当し、月に合ったちくびウサギの絵を描いてくれているのです〜♡
d0224894_1247043.jpg

個性そのもの、笑えるポイントだらけで、細かい工夫がいっぱい!!

裏には1人ずつのメッセージ。。
d0224894_12465858.jpg

リハの時に、
アインシュタインの残した数々の名言の中に、『学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ。 』という言葉がある事を話し、

貴女達がこれからどんな職業、人生を歩もうと、ここで学んだ『人として1番大切な気付き』が、運命を支えるはず、私もそう信じている、、と伝えました。

その話を覚えていてくれたのでしょう。
ある子のメッセージに「アインシュタインのお話をして下さいましたが…私は、安間先生が教えて下さった事は“教育”だと胸を張って言う事が出来ます。この教えを胸に、継続することが恩返し。忘れないで自分に出来る事を見つけて行きます。」といった内容がありました。

本当に、恐縮どころでありませんが、、、

そんな温かい言葉を綴れる彼女達と一緒に学んでこれたことが誇りです。

メッセージには「ありがとう以上の言葉があればいいのに!!」といった内容も沢山あって・・・私も全く同感です。

そして、「見える世界が変わった。1番は、先生と出逢って、自分の母、そして家族からの愛の大きさを再認識できたこと。」という子も沢山いました。

愛を知る勇気は、もの凄くパワーが要るけれど、、その力の源も、素敵なご家族様や周囲の方々から頂いているのですよね。。。

多くの愛ある言葉に、もう涙が止まらず、グショグショ。。

そんな私に、一加がティッシュを渡してくれ、また涙。。
d0224894_15222589.jpg

------------------------------
人は変わらない。
大事な事も忘れてしまう、愚かな生き物。


それでも、人は進化する。
そして、思い出す事の出来る、素敵な生き物。

------------------------------
・・・と、いつも巡らせています。
無信教ですが(汗)様々な有り難い出逢いが、そう教えてくれたように思っています。。

まぁ、考え方次第で真逆にも思うこともありますし、変わるというワード含め、言葉って難しいですね。。

悪い習慣や性格なんかも「変わらない」に当てはまるかもしれませんが(汗)
持って生まれた愛や信念、そして繋いだ心こそ「変わらないもの」だといいなと願います。

あの時にやっと知る事の出来たはずの『大切な感覚』を忘れてしまう自分に、ショックを受けることもあるでしょう。

でもやってきたことは全て刻まれていて。
それは消せないものだからこそ、必死に歩んできたし、これからも、そう。

だから今後、苦しい事があって、乗り越え方を忘れてしまっても大丈夫。

きっと新しい出会いを通して、あの時間と重ね合わせ、心身の内からヒントが蘇ってくることと思います。

そして、進化し続ける、家族や周囲、人生の先輩達が、ちゃんと見守ってくれています。
時に冷酷さしか感じられなくとも、己がどう判断するかで、世界の色は180度見え方が変わるものです。

私も幼い頃から生意気で、30才超えてもまだまだ甘えん坊なのですが、様々な方に助けて頂いて、こうして生きているのですから(;´∀`)


そして、、笑顔が笑顔を呼ぶ!!

この代は「お客様に少しでも良い時間をお届けしたい、クオリティをあげる努力をしよう。。と頑張った結果、ギャグを磨く時間が増え、この代の個性となった」と本人達もそういう程の、お笑いセンスに長けた子達です(笑)

外部出演や大会には私の作品で魂の勝負をしてきましたが、、

校内のLIVEなどでは、かなりの割合がギャグになってしまう彼女達(笑)
※変顔バージョン(私は間違えて持って来た一加の帽子付き)↓
d0224894_124752.jpg

現役の子達には舞踊と一緒に演技指導に力を注いでいるのですが、この代にはギャグ指導が多かったのも、面白かったですね〜(T▽T)アハハ!

最後の卒業LIVEでは、直前リハで“白目のラインダンス”も追加させると・・・
見事に踊り切り、会場も大爆笑でありました(笑)良かった良かった。

本番それを観た卒業生の1人が「私達には出来なかったね」と小声でつぶやいた事にも吹き出しました(笑)
※後輩を認め、心から褒めているのですよねw
d0224894_1247793.jpg

『立つ鳥跡を濁さず』・・・引き際は美しくあるべきだということ。

彼女達はまさにそのように、羽ばたいて行きました。

彼女達と繋いでいた手を離し、両手を思いっきり拡げて己の力で羽ばたく姿に、清々しさを感じました。

持って行きたい思い出や、環境、人、出逢い…一杯あるでしょう。
でも全てを凝縮させ糧と換え、魂に刻んで、、身軽に、身体1つで飛び立たないと、未だ知らぬ行きたい場所まで辿り着けないことも、知っているようにさえ感じました。

そして上空から大切な巣を見下ろし、可愛い後輩が、手を繋いでいる姿をしっかり確認して安心して前に進んで欲しい。

だから私は、可愛い現役生としっかり手を繋いでいる今を伝える事が、彼女達への1番の餞(はなむけ)なのかな、と思っています。

…まぁ、この日駆けつけてくれた卒業生の元部長chanは、なんと彼氏とスキーに行って手を骨折しておりましたが(爆)
2年前に繋いでいた愛おしい手がー!!Σ(-◇-;)
d0224894_2101533.jpg

『今イイ話してたのに、折れてちゃダメじゃん!!』と全員で大笑い。ちくびウサギ描いておきました(笑)
※私の結婚、妊娠、出産を全霊で支えてくれた代の子達です。さすが、ちゃーんとネタをひっさげてやってきたってことで(笑)

どんなことがあっても手だけは放すまいと思ってきた子達。
でも、彼女達こそ、どんなときも必死に繋いでいてくれたのだと思っています。

教員資格はないけれど、、『手を繋いで、離す』を繰り返している先生方の切ないお気持ちを感じさせて頂いていることが、有り難いです。

なにより私は、顧問の先生の温かい懐の中だからこそ、このように安心して、生徒達と芸術を通して心を通わす事が出来るのですから。。

会場では、お母様達にも少しですがご挨拶が出来…本当に皆様温かかく。。
こちらこそ、出逢いに感謝ばかりです。

また、素敵な贈物も頂きました。
豆好き一加も喜ぶ、可愛くて美味しいお菓子や、アロマオイルが入れられる綺麗なペンダントまで♡
d0224894_12594251.jpg

帰りは全員でお見送りをしてくれました。。

車を温めている間に窓から沢山手を繋いで。

信じることの素晴らしさを、改めて、驚く程に感じさせてくれた彼女達。

一加の事も可愛がってくれて、本当にありがとう。
d0224894_1247258.jpg

寂しくなるけど、きっと今までの子達同様、もっともっと近くに感じられるのだと思います。

元副部長ちゃんがカレンダーのメッセージの最後に、
「先生のユーモアと愛情を、後輩達が大切にしてくれることを願っています」と書いてくれていて……

まだ若い彼女達が、ちっぽけな私をこんなにも包んでくれていることに、今、涙が止まりません。

彼女達の前でこらえていたから、尚更ですね。


2年生が卒業生に向けて贈るビデオレターに私も参加しました。
時間がなく、自宅にて、一加と一緒に自撮りしたものです(笑)

生徒からの要望もあり、私の部分だけちょこっと公開します(笑)
一加の動く姿も最初で最後の公開かな?(;´∀`)(公開期間も未定です)
(※真面目に話しているつもりですが、一加はあくびしたりと気ままです(汗)  それでも生徒達は泣きながら耳を傾けてくれたそう。。ありがとう(汗))
このブログのみでの限定公開です。

↑私がチラチラ下の方をみているのは、一加が足でイタズラしているのが気になっているのです。。たはは(-ω-;)

という訳で、、また笑顔で逢いましょう!


さぁ、今週末は現役生の大切な本番です。

こちらも、素敵な学びが沢山待ち受けておりますね!


では☆

(※またどっぷり長くてすみません。気持ちの整理で、書き留めまくってしまうのです。。お付き合いありがとうございました。)


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-03-13 08:47 | ☆お仕事
TOPへ
ホワイトデーもGUCCI♡&義父からのソープボトル♡
こんにちは(*´∇`*)

日曜日は、ちょっと早いホワイトデーデートをしてきました♡
d0224894_1048731.jpg

毎年バレンタインはあげるだけで、ホワイトデーはデート付きという流れ(笑)
あらかじめ母にお願いし、一加にもちゃんと話して時間をもらいました。


じゃーん(笑)
d0224894_16112280.jpg

バレンタインに引き続き、GUCCIになりました☆

彼にはネクタイです↓
バレンタインのブログ記事http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/21561622/
d0224894_16142091.jpg

彼も大変気に入ってくれたのと、なにより、その時の店員さんの対応がとっても素敵だったこともあって、「じゃあ俺もその店員さんがいる同じ店舗で何か選ぼうか」と言ってくれ+.(o´∀`o).+

【GUCCI シルバーブリット】をおねだりしました☆
d0224894_1611307.jpg

昔買ってもらったティファニーの指輪を何年も付けていたので、結構傷だらけになっていて(;^ω^)

もともとは華奢なタイプが好きなのですが、今回はインパクトのあるリングにしてみようかな?と。
※一加も真似っこしてる(笑)
d0224894_16112829.jpg

身につけると見た目よりもしっくりきて、ゴツく感じないのでとーーってもお気に入り!

節ばった指なので、少し余裕があるサイズにしても抜けません(笑)
d0224894_16112694.jpg

まぁ、定番の人気リングですものね☆

そしてさらに嬉しかったのが、あの時どこまでも行き届いたサービスと思いがけないプレゼント(素敵なカタログ全6色&グッチチョコレート)をして下さった店員さんにまた担当して頂けた事♡

バレンタインの時は母と一加と一緒だったので、夫婦でいくとイメージが違ったようで(よくカップルに見られちゃうので…)驚かれていましたが、、

でもしっかり覚えていて下さって、再会にお互いちょっと興奮してしまいました〜♡

旦那くんも「本当に聞いていた通りの素敵な店員さんやね」と嬉しそうで。。良かった(o´ω`o)

今回はなんと
【フローラ バイ グッチ ガーデンのフレグランスミニュチュア】を2種類もプレゼントして下さいました…(涙)
d0224894_16112191.jpg

グレイシャス チュベローズ
グラマラス マグノリア


「こちらのマグノリアは、ちょっと変わっていてメロンのような香りがするのですよ」と紹介して下さると、驚く程にメロンで笑ってしまいました(笑)

上質で落ち着く香りで、とっても癒されます( ´ω`)-3
そして私がフローラシリーズが好きな事を覚えていて下さったのですね。。

・・・やはり、娘がいる日は頭が半分以上そちらに集中しており(私の場合言い訳でもありますがw 母親って本当にそうなんですよね)、前回はうっかり店員さんのお名前を伺うのを忘れてしまいました。。

今回はしっかりお名刺を頂き、帰りには握手をして、見えなくなるまで手を振って(笑)

聞くと、お若く見えるけどお務めも長い大ベテランさん(*´∇`*)
その方がいらした日は店内も雰囲気がよいし、納得です。

やはり他店とはちょっと違う良い雰囲気。
合う合わないはありますが、お買い物って店員さんの空気を読む力、配慮や距離感が本当に大事。。

私はこちらから話しかけるまでそっとしておいて欲しいタイプですが、モノとの出逢いは人との出逢い。短くともそこを大切にされている方の一言は温かみがありますよね(*´∇`*)

また家族で寄りたいと思います♪

指輪も最高に嬉しかったのですが、この日の幸せな気持ちもずーーーっと大切にします。
旦那くん、ありがとう。。

幸せ気分で、子供売り場へ行き、一加へのお土産もゲット♪

その後は高島屋から伊勢丹まで歩いて、旦那くんの会社の女性社員の方へのホワイトデーを買いに行きました☆

バレンタインなどは伊勢丹は恐ろしく混むので行きませんが、ホワイトデーも同じなのですね〜 Σ(-◇-;)
地下はとんでもない人でごった返していて、一加がいなくて良かった(汗)

しかもお目当ては売り切れ。。(≡д≡) ガーン

気を取り直し伊勢丹でも子供服売り場をウロウロ。
ちょうど各階でグッチのイベントがやっており、子供ゾーンもフェア中♡
可愛い絵本のようなカタログと、風船を頂いて帰りました〜
d0224894_1702528.jpg

なんだかグッチな1日(笑)


そして夜は新宿NSビルのレストランを予約し、ゆっくり食事。
d0224894_0132062.jpg

一加の為にも、月に数回は夫婦だけの時間を作ろうと、協力者である両親と一緒に決めているのですが・・・さほど機会を作れず。

それでもきっとかなり甘えた環境だとは思います。

こうして夫婦でデートをさせてもらい、両親には本当に感謝。

デート中は、母に何度か電話し、一加にかわって「こんなの買ったよ〜一加にお土産あるよ〜」って報告w
結局、夫婦の頭の中はほとんど娘の事(笑)


さて、大阪の義父からのホワイトデーもUP☆

「なんでも好きなの言いや??」と言われ、素直に悩む私。。(^▽^;)

何か毎日使えるものがいいなぁ。。

と考えていたら、前から買おうかと検討しては買いそびれていたモノを思い出し。。
【firuro ソープボトルST 3セット & トレー】
d0224894_16112082.jpg

北欧テイストの白いお花と銀ラメ。落ち着いているのに華やかで可愛い♪

布地が特殊加工でアクリル板の中に入っているハンドメイドだそう。

毎日義父さんからもらった可愛いボトルを家族みんなで愛用できるのは本当に嬉しいです+.(o´∀`o).+

大切にしよう☆

ちなみに、義母から「いっちゃんにも何か買ってあげてや〜」とのことで、
小麦の粘土セットを2種類と、さんかくクーピーを☆
d0224894_16112511.jpg

一加もルンルン♪

最近気がついたのですが、義父は、あの千葉真一さんにふんわーり似ているのです!
言わずと知れたあの方です(笑)70才を超えても強靭な身体と、優しさがあふれていて、ちょっと照れくさそうにハニカム可愛い姿も見え隠れ、、今なお多くの方に愛されているあの千葉さんに似てる!?ひょえー!!!

気がついた時はちょっと驚きましたが、義母にいうと「そうやで〜若い頃もちょっと似てたんよ〜(笑)」「真っ直ぐで、男気があって、ちょっと可愛いんやで♡」だって(笑)←完全にのろけている!!

そういえばものすごいアクション(ダイナマイトで吹き飛んだりロープウェーにぶらさがったり)をするお若い頃の千葉さんも、、義父の昔の写真にどこか似ていたなぁ。

義父の新しい魅力にも気付き、ニヤニヤ( ̄∇+ ̄)

そんな話を含め「私達夫婦も、年を重ねてものろけられる関係でいたいな〜」と私の母に伝えると、母も負けじとのろけ話をしてくれました(笑)ナイス☆

夫婦になると、お互いの弱点や、課題もどんどん見えてくる。

でも、それだけ信頼関係があってのことだと思えるよう、自分にとっての相手の素敵な部分をちゃんと感じられる生活をしたいなと思います。


やはり、恋愛も、夫婦生活も、ささやかな愛の工夫が必要なのですよね!

ともあれ、
良いホワイトデーでした(*´∇`*)

ぐふふのふ♡(粘土全部だして抱きしめてる↓)
d0224894_1611243.jpg

明くる日に、改めて一加と伊勢丹に旦那くんのホワイトデーを買いに行きましたが、お目当てはまた売り切れ(涙)
(まだお昼でしたがお店の中で連携がとれていないらしく…伊勢丹の社員さんが丁寧に謝って下さいました。)

デパ地下自体はいつもどおりで、さほど混雑もなかったので、一加とゆっくり馴染みのお店で購入☆(´▽`) ホッ


では♪


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-03-10 10:59 | ★可愛いモノ達
TOPへ
猫の日zakkaフェア! 素敵な作家さんとの出逢い♡
おはようございます☆

すでに先週のことですが(笑)
(いつもそんな感じですみません。。)

小田急百貨店にて、ペットフード協会制定の「猫の日(2月22日)」にあわせ猫をモチーフにしたアイテムを1,000点以上取りそろえる「にゃんにゃんにゃん! ~猫の日zakkaフェア~」が開催されていました!!
※そんな訳でもう終了しています(涙)
d0224894_2138197.jpg

しょっちゅう新宿の小田急百貨店に行く割に、催し物の存在は知らなかったのですが・・・家族で高島屋に向かう途中のモザイク坂で目に留まって、思わずブースに小走り ε=ε=(ノ^∇^)ノ

旦那くんの「どこいくん〜 あ、猫ちゃんね(汗)」という声を背に。。

時間が限られた日だったけど興奮を抑え必死に見て(笑)

まずは、そろそろ新しくしたかった玄関のドアプレートをゲット!!
【とんでる猫 Welcomeボード (1,944円)】
d0224894_14233319.jpg

"猫のクラフト作家 やまねこ"さんのシリーズだそうです。

他にも沢山の作家さん&グッズがあって、もう欲しいモノだらけで、目が回りそうになりながらアチコチ眺めていると、、

うちのきなこ(愛猫)がいる!!!

…と、本気で心臓が止まるかと思ったのはコチラ(爆)
d0224894_14323858.jpg

こちらはドアストッパーらしく、デザイナーさんがパリ在住の頃に現地で買ったもので、非売品なのだとアシスタントの方が話してくれましたが、

ほら! 鼻の柄が反転しているけど、なんか似てる!!
d0224894_14324268.jpg

いや、、細かくみたら結構違うんだけど(笑)
でも、やっぱりなんかすごく似ている〜(°∀°)

前からミケに洋猫が混ざっている(毛質も長めで手足がふっくら大きい)とは言われていましたが、パリの血だったのかーー道理できなこはパリの上質な香りがすると…←おいおい(-ω-;)

とアシスタントさんと旦那くんとうちのきなこと比較するため写真をいくつか見せたりして盛り上がってしまい。。

このにゃんこの持ち主であるジュエリーデザイナー兼、猫アクセサリー作家のコスギ・シンさんも会話に参加して下さって(笑)さらに大盛り上がり♡
コスギさんの略歴↓
------------------------------
パリコレクション、東京コレクションの数々のコレクションアクセサリーを手がける実力派。
演劇界や、グラビア撮影などの持ち道具、衣装の提供およびスタイリングなども手がける。
ハードでダイナミックな中にも繊細でエレガントなデザインには幅広い層からの定評がある。
------------------------------

それはもう穏やかで気さくで、声がとっても素敵な方。
意気投合してしまい、時間がないのに話が弾みまくりでした〜

この日は先にアシスタントさんが描かれているネコグッズを購入♪
【張って剥がせるスマホクリーナー】
d0224894_14233275.jpg

私はスマホの手帳式ケースの内側に張りました☆
洗って何度でも使える便利なネコッ

そして、なんだかんだで一目惚れをしてしまい。。

ホワイトデーの第一弾という名目で(笑)旦那くんに猫のネックレスを買ってもらいました♡

猫の顔をデザインした丸いシルバーアクセサリー
【ねこ玉ネックレス】

http://necodama.com
※記事の下の方にUP画像あります。
d0224894_14233049.jpg

パリコレでは、モデルさんが全員付けてランウェイされたそうです♡

私が購入したのは、定番のものより1周り小さいタイプ。
実は今回1点だけ用意していたのだそう。

私が「欲しいけどもう少し小さいネコchanだったら付けやすいかなぁ。。」とつぶやくと「それなら!良かったら、みてやってください。」と出して下さいました♡

即気に入って、その場でチェーンの長さを調整してもらい、もともとつけていたダイヤと一緒に♪
d0224894_14233734.jpg

2連で付けることは余りしないのですが、ダイヤと同じ位だったので気に入っています(*´∇`*)

バタバタしながらも気持ちよくお買い物が出来て、さらには一加にお菓子とネコの缶バッチまでプレゼントして下さって、、、(涙)

色々ご親切が嬉しかったのもあり、
明くる日も少しだけお店に寄って実家の甘味を差し入れさせて頂きました♪

「またお逢い出来て嬉しい!!」と喜んで下さって、私達家族もニッコリ♡

他のブースの方や、主催の方達も覚えていてくださって、一加ににゃんこフォトブックを見せて下さったり、とっても良くして頂きました。。+.(o´∀`o).+

↓後ろで作業してらっしゃるのが作家のコスギ シンさんです。
フォトブックに夢中な親子(笑)
d0224894_1457299.jpg

この日は色んなシーンに合わせやすい様、アジャスターの追加をお願いしたのですが。。

「様々な使い方が出来るように、、、」と
お魚とオープンハートのモチーフも特別に付けて下さいました〜(涙)
d0224894_14232860.jpg

アップにすると、すっごく小粒なまんまるニャンコが可愛いでしょ♡

お優しさが芸術にも詰まっていて、ねこ玉ネックレスを付けているとなんだかポカポカします♪

コスギ シンさんのモットーは、送り出した作品は生涯責任を持ってケアをすることだそうで、何度でも、修理や調整を無償で行って下さるそうです。。
銀座のアトリエに連絡をし予約をすると良いとか。

コスギ シンさんアトリエ (有限会社ティーエックス)
【住所】東京都中央区銀座1-13-6 ヤマトビル5F
【OPEN】12:00~19:00(平日のみ)
【TEL】03-5250-5706
http://necodama.com


とっても素敵な出逢いでした。。

またお逢い出来るのが本当に楽しみです♡


動物は(軟体動物や爬虫類含め)なーんでも好きだけど。。
やっぱり猫がスキッ

そしてきなこがだーいすき!!
d0224894_14324098.jpg

柄もないし、手抜き感満載ですが、ちくびネコのモデルはきなこです(笑)
d0224894_1562492.jpg

思いがけないお買い物が一杯あったけど、旦那くんも「全部選び抜いて、大切にしたいんやから、ええよ〜」と(笑)

がしかし!!
ホワイトデー第二弾もアクセサリーの予定!(にょほほ)

『・・・姉やん、何を買うんでつか』 byきなこ
d0224894_15102857.jpg

う、、、(;^ω^)

まぁ、きなこはいっちゃんと遊んでてね〜ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
d0224894_14331636.jpg

↑カメラ目線だけどどこか遠い目のきなこ(爆w)

さて、これから一加の体操スクールへ。
その後は卒業する生徒chanへの特別Lessonに行ってきます♪

では〜(●´ω`)ノ



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-03-07 08:42 | ★仲良しきなこ(愛猫)
TOPへ
素敵なひな祭りライブ♡…と、風車で確定申告!?
こんにちは☆

3月1日は、シンガー八月真澄さんの『ひな祭りライブ』に行って参りました〜♪
d0224894_1105997.jpg

昨年のライブの様子をUPした時にも同じように書きましたが。。
八月真澄さんは'70年にプロデビューされ、ジャズ・ポップス・ヨーデルを主に、ショービジネスの世界で45年も輝き続けてらっしゃって、、東宝、四季の主要キャストを経て、CDの発売、ラジオパーソナリティ、日本で初めてのヨーデル教本の出版、シナリオ作家集団にも在籍され、勿論、ボイストレーナーもされています。
62歳の頃にはあのNYのアポロシアターで歌われる夢も叶えてらして、その技術のみならずバイタリティーには驚きしかありません。。
(日本歌手協会会員でもいらっしゃいます。)

その他の情報は八月さんのサイトでご覧下さい☆
http://home.q04.itscom.net/mar_mar/index.html

そんな八月さんは、出逢ってまだ日も浅い上に大大大先輩でありながら『お友達』という関係で可愛がって下さる程、お優しい方です。。
私の事を温かく包み、理解して下さっていて…先日のランチでは5時間も話してしまったりと、すっかり甘えてしまっています(汗)

前回のライブなどのブログ↓
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/21409835/

今回はひな祭りという事でチャームに加え“ひなあられ”も♡
d0224894_18584975.jpg

思わず涙してしまう、美しく温かいソウルフルな歌声、、

思わず吹き出してしまうギャグ・軽快トーク炸裂!(笑)


今回も生バント(大ベテラントリオ)の演奏がまた素晴らしく。。
プロローグの『さくらさくら』が途中からジャズバージョンに変化した時には鳥肌が。
八月さんも「素敵すぎて出てくるの迷っちゃったわ〜」なんて登場されました♡(笑)

やはりどのナンバーも、うっとり。
周囲のお客様もとっても幸せそうにされているように感じました。

前も書きましたが、、本当のオールマイティーとは、愛の香りを使い分ける人の事だと、私は思います。
いわゆる『何でもそつなくこなす』のとは違う、
人生のあらゆる輝き、経験を、芸術にリンクさせ、香りに乗せるような。。


この日もまたそう改めて感じました。。

母だけが観に行かれたLIVEにゲスト出演されていたリン・ホブデイさんが私の隣のお席にいらして、、
休憩中に自然と会話が弾み、帰りに改めてご挨拶をさせて頂きました。
(実はこの日のシークレットゲストでもいらっしゃって素敵なパフォーマンスを観る事が出来ました)

「ご縁があったのかもしれないですね☆」と笑顔でお別れ。。
とても丁寧でお優しい方でした。
八月さんの大切な場所での素敵な出逢いにも、感謝しています+.(o´∀`o).+

LIVEでの写真、デジカメを忘れスマホで撮りましたが、見事に白飛びしUP出来るものが無いのが無念(泣)うぅ。

でも、またランチのお約束をしているので、楽しみでなりません♡

この日は一加と旦那くんは上野駅でお茶をして待っててもらい、仕事終わりの母もかけつけ、食事へ。
かなりの雨でしたが、アメ横にて前回買ってハマってしまった『もちもちポテト』を買って、家族がいる駅に走って行きました〜
※写真は昨年の(;^ω^)
d0224894_18583777.jpg

もちもちポテト、自分でも作れるみたいなので、無添加バージョンでやってみよう☆うまく出来るかな。。


そんな楽しいライブの明くる日は・・・

あぁ、何故か足が向かない確定申告(笑)
↓この人はとっても行く気マンマンw
d0224894_18584083.jpg

※私のサブバックを奪われ、結局ほぼ1日持ってくれました。。
中身軽かったから良かった。。(一加の帽子とお茶とお菓子とタオルやら。)

今年は旦那くんとは別々に行く事に。

なので2人でバスと歩きで住友ビルへ〜

時間帯も良かったのか、結構空いていて、ホッ
長蛇の列に子供がいると、それだけで色んな気持ちにさせてしまいそうで。

順番にならぶのが楽しいらしいのでゴキゲンです(笑)
d0224894_18584332.jpg

係の方が気を遣って下さり、私が出来る事も含めほとんどの作業をやって下さいました(泣)

親切な方に出逢い、感謝。。
一加も頭を下げまくって終了(;´Д`A ```
d0224894_18584428.jpg

片手に持っているのは風車(笑)

お天気も良く、風が強めだったので、回る回る。。。
まさに風車日和でした(笑)

お出かけに持って行きたいと主張したのは初めてで(;^ω^)
風を読んたのか??とちょっと面白かったです。

新宿のビル群の広い場所&人気が少ないタイミングで思う存分走っておりました〜
d0224894_18584670.jpg

新宿のデパートや地下などでも大事に持っていて、通行中の奥様やビジネスマンや工事現場のオジサマ…色んな方に「きれいな風車ね〜♡」と褒めてもらい、なおさら得意げな一加でありました(;´д`)トホホ

その後はお気に入りのパスタショップでランチ。
帰りのバスでは寝てしまい、ベビーカーがないので必死に抱っこして帰りました(;^_^A


さて昨日はひなまつり本番。

我が家のささやかだけどお気に入りのうさぎの雛人形もちゃーんと飾ってあります☆
d0224894_18583430.jpg

しまっちゃうのが寂しいなぁ。。
d0224894_18583376.jpg

昨日はだいぶバタバタでしたが、、先にタカノフルーツパーラー(地下鉄ビル店)でケーキを代済みにて取り置きし、仕事の帰りに寄るようにしました☆

担当の店員さんがとても丁寧で、大変良くして下さいました。(よく親子でランチに来るのも覚えていらしたみたい)

さらには「ひな祭りのチョコが少し残ったので、良かったら♡」とケーキの上に乗せるチョコプレートまでプレゼント♪わぁー(*´∇`*)
↓お皿のはじっこの桜の形のものです♡
d0224894_111019.jpg

今年は毎年買っていた大きなひし形ホールケーキではなく、小さいものにしてみました。
どれも可愛いかったし、一加も自分でカップを持って食べられる☆
※ひな祭り当日は、ホールもカットケーキも夕方前にはほとんど完売なので、予約か早めの購入がおススメです♪

店舗によって店員さんの雰囲気は結構違うように感じるのですが、新宿西口地下のタカノはいつも色んな配慮や優しいサービスを感じます。。

とても落ち着いた大人のカフェですが、一加はいつもそんな雰囲気を満喫するかのように、チョコン座ってご機嫌(-ω-;)

店員さんのお名前も伺ったので、通うのがまた楽しみだなぁ〜

一加も美味しそうに食べていました!良かった(o´ω`o)


今年もささやかながら、楽しい笑顔のひな祭りでしたッッ

では☆



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-03-04 10:30
TOPへ
あと2週間で2才半♪ チョキチョキ、ポテサラ☆
こんにちは☆

昨日は少ない時間でしたが、お出かけ。
新宿小田急百貨店で偶然開催されていた猫の日zakkaフェアで素敵なにゃんこグッズと作家さんに出逢って、ホクホク…嬉しい出来事やゲットしたアクセサリーなどまたUPします♡

しかも、今日ももう一度行っちゃうもんね!!(笑)

そしてその後は家族で上野へ。
私は八月真澄さんのライブに行き、旦那くんと一加は上野でブラブラしててもらって☆
帰りは親友のお店に寄ってみようと思います♪

またそんな話は次回♪
d0224894_0163315.jpg

一加はあと2週間程で2才半。。。
筋肉ムキムキのミニマムマッチョガール(笑)

幼少期独特の可愛いプニプニ肉は、どんどん筋肉へと変貌しています(爆)ひょえーー

健診などでは「筋力も凄いけど、手先も器用なタイプね〜!」と言われる事が多かったのですが、私は比較出来るものもないし、楽しそうだなぁ〜頑張ってるな〜( ´ω`)という程度に見守っています(笑)

でも確かに細かいものも器用に工夫して遊んでいたし、最近はハサミも自分の思うように切れるみたい☆
d0224894_1830482.jpg

安全面&切っても良いものとダメなものの理解が出来るまで、ハサミを与えるタイミングを考えていましたが、ハサミと一緒に置いてある紙(私が用意したもの)だけを切るルールを覚えているようなのと、片付けないと危ない事も解ったようなので、やりたいときはどんどん尊重してます。

旦那くんが出張先で西松屋を見つけ(近所になく、私が仕事帰りに車で行くしかなかった)あんハサミを買って来てくれたので、自分専用になおさらルンルン♪です。
d0224894_18303582.jpg

そんなパパに愛を込めて・・・?

一加、初めてお弁当作りをお手伝い!!

初めて作った料理は、、『ポテトサラダ』
d0224894_1830759.jpg

他の料理で余った少量の粉ふきいもで作らせました☆

あ、食べた Σ(-◇-;)  『…味見だもん♡』
d0224894_1830678.jpg

コーンと調味料を混ぜるだけだけど、お料理している感じを味わえたようで良かった!

って!!! なんか違和感!と思ったら、エプロン着させ忘れてしいました〜(泣)

せっかくちくびウサギのエプロンがを作ってもらっているのに(〒_〒)ウウウ
d0224894_1921061.jpg

今後はちゃんと着させてあげなきゃ!

パパの分と、自分の分に分けて入れて・・・
d0224894_1835648.jpg

私の他のおかずと一緒に合わせて完成(笑)
【一加のポテトサラダ】
【タケノコピーマン炒め】
【チビカツ】
【ジャガチーズ餃子】
【ひじきと梅干しのご飯】
本日のおやつ(凮月堂のクラヴィエコロレ)(笑)

d0224894_18201548.jpg

毎回おやつ付きなのですが、機嫌がいいと?ミニカーも付けたり、機嫌が悪いとミニカーのみだったりします(笑)←コラコラ。
旦那くんは「お弁当とおやつが会社での楽しみや〜」だってw
そう言える彼に感謝!!

ちなみに、餃子はこの日の夕ご飯の余り(;^ω^)

【シソと筍入り挽肉餃子】&【ジャガチーズ餃子】
d0224894_18201756.jpg

ダッシュで作ったけど、モッチリカリカリ、まぁまぁの出来でした(^▽^;)

もう少しお姉さんになれば、一緒に餃子作りも出来るかな、、
なんて考えながら、
洗い物を手伝いたい(=水遊びしたい)一加と、洗いにくそうな旦那くんの様子を見るのが楽しい、ダメな奥さんの私(爆)
d0224894_18305052.jpg

「手が荒れるから極力洗わなくてええよ〜♪」という言葉に甘え過ぎ。

…甘やかすのは程々に。

では(o^∇^o)ノ



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-03-01 10:31 | ★ファミリーのコト
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム