Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
TOPへ
従兄弟の大学受験!(我が家にお泊まり)
こんにちは。

先日のちくびウサギの件で、お祝いメッセージを沢山頂きました。。
本当に感謝しております!!

今後どんな風にちくびウサギが歩んでいくのかは未知ですが(笑)
どんな道でも変わらず大切にしていきたいです☆

さて…昨日、一昨日。

唯一の従兄弟である高校3年の男の子を我が家に泊めておりました〜
d0224894_10301353.jpg

静岡在住なのですが、東京の大学を受験する為やってきました☆

従兄弟が通う高校は進学校らしく、ほとんどの生徒が東京の大学を目指しているので、お友達も大勢一緒に新幹線で移動していたそうです(;^ω^)

彼の父(私の父の弟)も、現在教員で、同じく母も元教員。
そして彼も教員希望なんだとか。
しっかり父の道を継ぐのだね☆頑張れ、頑張れ!

考え方や、性格、あらゆることが真逆の父と叔父。
会う機会は少ないけれど、いつも何かと驚きばかり(;^ω^)

なんていうか、叔父は1時間でどれだけのエリアをチェック&通過したかをポイントにするタイプで、うちの父は1時間経っても同じ場所から辺りを見回してニッコリしているタイプ(-ω-;)
※さらには想像で全エリアに行った気になり、幸せを感じられるお気楽な人。

そんな訳で叔父家族は、東京に住んでいる私達よりも先に、都内の新名所を回っているらしく(笑)我が家は名所らしき所にはほとんど行きそびれちゃう&そもそも知らなかったりって感じ。。

叔父の速いテンポにはついていけないけれど、父のスロー度合いにはため息。。といったところです(笑)
でもエキセントリックな祖母を半分コしているのは確かですね(;´∀`)

息子である従兄弟は、性格も似ている所もあるようですが、叔父ほどせかせかしていないらしく、東京での受験は、ちょっとウキウキして、比較的平然としているようでした☆

初めて家に来たので、緊張もしていたでしょうが、、旦那くんの部屋を渡すと、すっかりくつろぎ、良く寝て、朝早く起きて軽く勉強していましたので、良かった良かった。

子供慣れは全くしていないけど、一加をちょいちょい触っては笑顔だったし☆
d0224894_0421860.jpg

私は迎えと、食事やら、電車の時刻を調べたりして、あとはそっとしておきました〜

なんだか受験生の母の気分をちょっぴり味わっている感覚で、こっちがソワソワ(笑)

旦那くんも「夜中に喉が乾くかも」とポカリを数本渡したり、深夜に空調を気にしてそーっと覗いて乾燥チェックしたりしてました(笑)

ちなみに夕食は
【パプリカと小松菜入りのエビチリ】
【レンコンとゴボウのきんぴら】
【枝豆入りタラモサラダ】
【挽肉と大根などのお味噌汁】

d0224894_0422338.jpg

最初にお味噌汁をグビグビ飲み干したので、「好きなの?」と聞くと
「いや、大っ嫌い」と(爆)

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!(すごい衝撃&打撃)

嫌いだから必死に先に飲み干したのか?と思いきや「家や給食のは口に合わないからこれまでずっと飲まなかったけど、これはすっごく美味しいっす。」だって(;^ω^)

そうか。。
しかし素直なのはいいけど、あたしゃ〜驚いたよ(汗)

まぁ全て残さず、美味しいと食べてくれたので良かった(-ω-;)

朝ご飯は「しょっぱいのと甘いの両方欲しいけど、あまり食べない」との事で、、
ちいさな【ホットドック】&【フルーツサンド】とホット紅茶(甘め)
d0224894_1494935.jpg

お弁当は軽めでいいみたいだったので、、
【シソと豆腐入りの照り焼きハンバーグ】
【レンコンとゴボウのきんぴら】昨夜の余り
【枝豆入りタラモサラダ】昨夜の余り
帰りの新幹線用にでも…と
【ちっこい味噌カツ&野菜】と【おにぎり】

d0224894_0422478.jpg

旦那くんのお弁当用のお菓子の中から、なんか強そうなブラックサンダーも付けました(笑)

サクラサクように、ごま塩はお花のチップが入っているものを買って来たり♡

私の方がちょっと楽しんでいますね(笑)

旦那くんが代休を使えたので、送り出す日は旦那くんも一緒に新宿まで見送り〜!

一加も一緒になって、受験生みたいにキリッと緊張感があるのがウケましたw
d0224894_0422062.jpg

「頑張ってきます!!」と笑顔で慣れない人混みに紛れて行きましたが、、、

テストも手応えはあったようです☆( ´ω`)-3

どんな結果にせよ、応援しています〜


そうそう、教育現場の生徒chan達も、だいぶ受験が済んでいるとか。

前部長chanからはちくびウサギの商標登録のブログを読んで、すぐに可愛いお祝いのメッセージとイラストが届きました♡

『昨日は2月22日にゃんにゃんの日ということで、安間先生愛猫のきなこと、ちくびうさぎ商標登録のお祝いの意味を込めてイラストを描きました(中略)手で描いたので特にきなこがひどすぎます、すみません(汗)』というイラストがこちら↓(笑)
d0224894_045315.jpg

…可愛い!! あはははは!!!
スマホのアプリを使って、指で描いてくれたとは♡
よく頑張ったなぁ。。(^ー^* )フフ♪

『安間先生の描くちくびうさぎが大好きで真似して書いたり、作ったりしていたので自分のことのように嬉しいです!!』 なーんて嬉し過ぎる事を言ってくれて。。。(涙)

この代の子達の卒業公演では私の振付作品もやるという事で、また皆と再会し指導する予定です!

よく考えたら、そんな生徒chan達、従兄弟と同い年なんだよなぁ(笑)
ちょっと不思議な感覚。

皆、どんな道でもそれぞれ笑顔の花を咲かせ、素敵な目標や希望に向かってくれる事を心から願っています!!
d0224894_0422730.jpg

ちょっと受験を意識してメガネ(笑)
しかもデコまで出てる(爆)

JINSのPCメガネですが(; ̄▽ ̄)

一加もいつか受験生になっちゃうのか〜

まだまだ先のことだけど、、あっという間なんだろうなぁ。。
d0224894_1282713.jpg

そんな事を夫婦で話しながら、朝お弁当と一緒に下準備しておいた照り焼きハンバーグを食べました(笑)

夫婦にとっても、良い体験だった!


さて、今日もちょっとバタバタ。。

では☆


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-02-26 10:37 | ★ファミリーのコト
TOPへ
【祝】ちくびウサギ、商標登録されました!!
こんにちは☆

今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんの日で、愛猫きなこの事を書きたい所ですが(笑)

嬉しいお知らせです〜!!
d0224894_11243684.jpg

ついにッ

私のオリジナルキャラクターの・・・

ちくびウサギが、商標登録されました♡


じゃじゃーーーん♡
d0224894_15351359.jpg

感動です(涙)

幼い頃から、イタズラ書きのウサギにちくびを描き始め、

ちょん、ちょんっと付け加えただけなのに、なんか可笑しい。。

そんな延長で「ほんの少しでも相手が微笑んでくれたらいいなぁ」という気持ちから、誰かに宛てるお手紙やメモの隅っこに『ちくびのあるウサギ』を描いていたように思います。

2004年よりブログ(現在契約させて頂いているエキサイトさんではなく、他社さんですが)を始め、同時にちくびウサギもさりげなく登場させていました。

自分の分身のように代弁させたり、己の至らなさをフォローする感覚で描いたり(汗)

「ほんの少し加える思いやり、それが本当の真心なのかなぁ」
なんてぼんやり考える不器用な私の、素直な心の一部というか・・・

私の中では『チョンチョン、と描いたちくび』が、ソレ↑の事らしいのです(笑)
なんのこっちゃ。。(;´▽`A``

とまぁそんな訳で、何かと描く機会が多くなり
赤ちゃんを授かった頃には、お腹の子を想い「オムツを履いたちくびウサギ」を描いたり、
d0224894_16285328.jpg

日々の夫婦のメモ上での会話にも一役買っていて、
旦那くんも『ちくウサ癖』がついたり(笑)
d0224894_16214054.jpg

周囲の方々にも可愛がってもらい、、、
現場のスタッフさんや共演者さん、そして友人や、生徒さん、旦那くんの会社の方までも描いてくださって。。

ちょいちょい載せていましたが、私の級友は沢山のちくびウサギグッズ(しかもハイクオリティ)を作ってくれていて、『ちくびウサギ工場長』と命名する程(涙)
d0224894_11243741.jpg

その工場長と逢った事もない生徒chan達が「ちくびウサギ工場長の下で働けますか?(笑)」と言って手作りをプレゼントしてくれたり・・・なんだかそういう繋がりが本当に嬉しかった。

そして、まだ付き合っている頃に出逢った義母が
「ちくびウサギ、可愛いなぁ。。ほんま好きやで。」と言ってくれた事で、なおさら、私の中でちくびウサギの存在が温かく、キラキラしたのです。

ちくびウサギも一緒に、嫁を丸ごと可愛がってくれている義母の優しさにいつも感謝。。
今じゃちくびウサギグッズを贈る仲(笑)
(勿論作るのはちくびウサギ工場長。)

・・・とにかく、私の生活のアチコチにちくびウサギが居る。
それだけで本当に嬉しくて、胸がポカポカしていました。


ですがある時、(学生時代の先輩でもある)お世話になっている弁護士さんが、個人的に「俺はちくびウサギがとっても好きなんだ。だから、もっと大切にしてみたらどうかな。ちぃちゃんはどう思う?」といった内容のお話を受けました。

ただ自分の中で大切にしているだけだった私。
商標登録の事もあまり知りませんでしたし、他の角度からも沢山お話を伺って、色んな気持ちを体験しました。
大切にする方法も色々あるんだなぁ、とワクワク、ドキドキ、そしてドギマギ(汗)

何かのタイミングなのかもしれないと、
私なりに勉強をし(といってもわずかですが)
弁護士さんに紹介して頂いた、お優しい弁理士さんにもお世話になりながら、

無事に、そしてスムーズに登録が済みました。
本当にありがとうございます。

弁護士の先輩があのとき、そう言ってくれなかったら、何も起きていません。

ちくびウサギも、なんだか誇らしげ!
d0224894_15351587.jpg

商標登録されると、®(マルアール)のマークを使用する権利を頂きます。

『これは私の登録商標ですよ〜』と主張できるというもの。

なので、このように文字やイラストの横に®マークを入れる事が出来ます☆
(※既にPC画面でこのブログを読んで下さっているかたはすぐに見られるかと思いますが、スマホの方の為に一応UPしますね。)
d0224894_11492319.jpg

家族も一緒に喜んでくれています(*´∇`*)

父は「ちくびウサギを見ていると、曲が浮かぶな!」だって。
・・・父の脳内はいつも平和です(汗)

ママ、良かったですね♡
d0224894_15471999.jpg

浮かれて額に入れて飾っちゃいました(笑)
うふふのふ〜
d0224894_15351156.jpg

こうやって見ると、やっぱり嬉しいです+.(o´∀`o).+
大切にしよう。。

ちなみに『ちくびネコ』もいますし、
d0224894_11183270.jpg

『ちくびウナギ』もいます(爆) あはは。
d0224894_1118309.jpg

・・・調子に乗らないの!(ジロリ)
d0224894_15471811.jpg

う、危なかった(-ω-;)

ともあれ、今後とも、ちくびウサギをよろしくお願い申し上げます。。
d0224894_15414476.jpg

さて、今日も家族とちくびウサギと一緒に、笑顔で元気に過ごします☆

もちろん、大好きなきなこもね♡
※一応、ウサギバージョン(笑)
d0224894_12532311.jpg

では!


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-02-22 12:11 | ★ちくびウサギ
TOPへ
どんな時も、ひらめきと思いやりを。…お風呂にお塩!
おはようございます☆
雨や雪、、大気が乱れて、体調管理が難しいですね。

私も身体がアチコチ痛い!
しっかりケアします〜
d0224894_995267.jpg

さて、前回少し触れた、生徒chanのスタッフさん付きリハのでのお話。

主催のスタッフさんは皆様本当にお優しく、常に大切にして下さいます。
今年も笑顔で握手を交わし、再会を喜び合いました!

また、毎年出演されている他のスタジオの先生も、1年にこの時期しかお逢いしないのに、よく覚えて下さっていて、「彼女達のナンバー、今年も楽しみでしょうがないわ〜!安定感が凄いものね〜!!」と嬉しいお声をかけて頂き、皆でニッコリ。。

心ポカポカで私もCUEシート(照明プラン)を提出しました。

照明プランも毎度いくつか無理をお願いしておりますのに(汗)、いつも笑顔で叶えて下さっていて、有り難く思います。。

1年生も、初めて会ったスタッフさん達であっても、歴代の生徒達の大切な思い出と共に、ちゃんと繋がっている事を感じてもらえているようでした。


実は当日になって思いがけないトラブルが発生し、皆で限られた時間の中で心を埋めて必死に乗り越える事となったのですがどうなることかと思う反面、彼女達の集中した表情に、こちらも安心して調整をすることができました。

リハはこれまでとまた違った気迫と、凄みのある空気…私は心配よりも頼もしさを覚えました。
まだまだ高校生。でも、覚悟を決めて食いしばりながら、支え合って必死に表現する彼女達の姿に、大きな成長を感じました。

なんとかきちんと終えることが出来ましたが、着替え終わっての集合では2年の目に言葉にならない涙が一杯溢れており、私も顧問の先生も目を合わせ、色んな想いが巡りました。。。

ですが帰り際、副部長chanが私に話してくれました。

「この状況を埋めてやる!という想いから、今までに感じた事の無い程のパワーを自分の底から感じられて、、起きてしまった事は悔しいし、言葉にならないけれど、今はこの感覚を大事にしたい。」と。

彼女の強い眼差しは本当に印象的でした。

これから先社会に出ると、、どう受け止めても納得の出来ない理不尽な事、目をつむりたくなる様な事。。。山程やってくると思います。

ですがそんな打ち拉がれる程の中で、同時に得ている希望や、学びを掴む勇気を忘れないで欲しい。
d0224894_10572997.jpg

どんなときも、プラスワンのひらめきと、思いやりを。
(毎度言っている、娘の名付けの由来ですが、、、)
きっとそれが己の道を照らし、導いてくれるのだと思います。

副部長chanから、さらに改めて
「先程、伝えそびれてしまったことがあります。踊っているときに安間先生が笑顔でいてくださったこと、守られているってこういうことなんだと思いました。身体で、心で、すごく感じました。それだけどうしても伝えたくて。」

とメールがきました。

いつか話せばいいような事かもしれません。
でも、想いは『その時』が大切なのでしょう。

悔し泣きの中で、誰かに優しい言葉をかけられる彼女は、本当に強くしなやかに成長しているのだなぁと、胸がギュッとなりました。
先生と生徒という関係に、明確なルールと、見えないルールがある。
ですが人間として感じ合おうとしているから、こういったささやかな温もりをもらえたのかな。。と感謝しています。

きっと、みんな、素敵なご家族から、愛を学んでいるのですよね。

聞く所、リフトで上がっている子は、私から「皆の全てを感じて演じ、そのチャンスを大切にしなさい。」と言われてから、副部長chanに日々感じた事を話しているのだそう。

あの日リフトで上がった感覚を「皆の何かが違った、凄かった」と話したそうです。
(※写真、いつも使い回しですみません。)
d0224894_10581090.jpg

急遽私が行く事になった明くる日のお稽古、様々な判断をし、伝え、修正をして。。
皆泣きじゃくりながら、いつもの呼吸法トレーニングに移りました。

リーダーの子が、息を必死に整えて、涙をこらえて始めると、全員が同じように食いしばって行いました。
数回すると、正常な呼吸に戻り、そのまま、凄みすら感じる一体感で呼吸をしておりました。

その呼吸を生かし、踊りはもの凄い集中力と勢いがあり、彼女達が目指す姿に限りなく近くなり…

踊る、呼吸する。。。こういう事なんだよねと、顧問の先生と一緒に、頷いていました。

大抜擢をした1年生の子もおり、彼女の覚悟も敬意も、頼もしく思っています。

何にせよ、それぞれのチャンスなのでしょうね。。
すでに乗り越え、力強く進んでいる様子にこちらもパワーをもらいます。


そうそう、可愛いバレンタインももらっちゃいました♡
「もっと素敵なのを作る予定が。。改めて作ります」と凹む部長に笑えました。十分だよ〜(笑)
d0224894_1718079.jpg

どれも美味しく食べました(*´∇`*)ありがとう!


さて、話は変わって。。
基本は月1、2回のトレーナーの自宅への往診治療&調整、そして毎日旦那くんのマッサージを受けていますが(ありがとう(泣))あまりに身体が痛い〜!!

という訳で数年振りに整体にも行っています。

仲良しの院長が「安間さんとは逢ってない気がしないのに、懐かしいなぁ、この俺の指が折れるんじゃないかっていう強靭なカラダ。。(笑)」と。
…申し訳ない(-ω-;)

鍼が折れちゃうほどの困ったコリと張り。

でもちょっと触るとフニャフニャになる筋肉、そして“しなりまくる骨”(笑)
先生は疲れていましたが、お陰でだいぶスッキリ。

自分の身体chanとは運命共同体なので、一杯仲良くしないとね☆

しっかり感じてあげて、会話をする。
お風呂でも、大切に撫でてあげたりするようにしています。

ちなみに我が家のお風呂はお塩を入れます♪

前まではPHYTOMER(フィトメール) オリゴメール ピュア 2kg(海水入浴料)を愛用していました。
http://www.phytomerjapan.co.jp
※妊娠中の写真なのでお腹ポンポコリン&顔もふっくら〜(笑)
d0224894_10573129.jpg

ただ¥29,700(税込)もするのです〜!!(;*Д*)

それだけの価値はありますが(量も凄いしw)・・・ここの所はただの塩に変更中(・_・、)

でもでも!ただの塩でも十分身体は喜ぶし、ツルツル&ポカポカです!
浄化効果もあるから、なんだか心もスッとなるような。
(その『なんかそんな気がする』ってのが案外重要な気がしていますw)

「多くの人々が海の恩恵を享受できるように…」という創設者の願いが込められフリーズドライ製法の海水パウダー・・・とは違いますが(笑)

ガラス瓶に移し替えて、癒しの『お塩♡』と思って浴槽に入れています♪(笑)
d0224894_10572432.jpg

スプーンで4、5杯。
あまり入れ過ぎると目にしみちゃう。お風呂で大はしゃぎの一加がいるので、ある程度にしています♪

一加はまだプールに行った事はないですが、潜ったり、水の中で息を吐いたり、バタ足したり、なかなか激しく遊んでいて、旦那くんいわくバタ足はかなり上手いと喜んでいます(笑)親バカ〜
※私は泳げないのでチンプンカンプンw

お風呂の後は。。
水分を美味しく摂って(*´∇`*)
d0224894_10574255.jpg

ストレッチをして・・・

呼吸して・・・

家族で手を繋いで寝る!

で、気がつけば私の頭の上に一加の足、旦那くんのお腹に私の足が乗っかって、かなり芸術的な寝相の出来上がり(笑)
そして、一加は私を乗り越えて、真ん中で大の字で寝ています(-ω-;)

さ、今日もお仕事&育児、、笑顔を大切に( ´ω`)

では!

……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-02-19 10:25 | ☆お仕事
TOPへ
旦那くんにGUCCIのネクタイ&チョコ&美しいカタログ達!
おはようございます。

昨日は教育現場の生徒chan達が毎年出演させて頂いている舞台の、スタッフさん付きリハーサルでした。

・・・数時間でしたが、今年もとてもお優しく愛情たっぷりのスタッフさんに支えて頂き、生徒chanにとってとても貴重な1日に。。

ただトラブルもあり、思いがけない感覚まで知る事になった日でもありました。
内容は伏せますが、またいつか少しだけ触れたいと思います。


さて、予告していました旦那くんへのバレンタインのお話。
d0224894_18392123.jpg

前回載せた私の作った(キットなので作ったと言えないレベル)『へっぽこクマさんチョコタルト』もあげましたが・・・
d0224894_17194813.jpg

今年はちょっと奮発してみました☆

彼も大好きなGUCCI(*^▽^*)ノ
d0224894_23381981.jpg

私は旦那くんのスーツ姿が1番好き!!
彼の頑張る姿に、毎日心を支えてもらっています。

私服が嫌いな訳じゃないですよ(笑)

ある休日、自宅付近を運転していて、信号待ちで通行人に目が止まり『あの人カッコいいなぁ。。』『あ、お子さんもいらっしゃるのかぁ・・・って!!! 一加だし!うちの旦那くんだし!!Σ(=∇=ノノ』と驚愕の見間違いをしたことがあり、やっぱり私は彼がとっても好みなのだと認識した事件がありました。
運転中だったけど、心臓が止まる程自分に驚き、恥ずかしいやら、なんか凹みました(ノ_-;)
ぐったり。。。

毎日食事以外の全ての事をやってくれ、お仕事もして、私と一加を目一杯可愛がり「ネジが数本外れているのでは?」という程の、優しい彼。

優しすぎて困る事もあります(汗)

でもやっぱり一生懸命、私の笑顔を叶えてくれる人。

お仕事に出かける背中をみると、多分私の知らない彼がいるのだろうなぁと思うのもなんだか頼もしく思う。会社の方にも大変良くして頂いて、日々やり甲斐があるようでイキイキしています☆

とかいってお昼のお弁当を食べながら電話がきて、帰る前にも1回、乗換の時に1回、、と最低でも3回電話がかかってきますが(笑)
私が仕事だと知っているとLINEのメッセージで済ませてくれたり。
※会社がちょっと遠い場所なのもありますが、震災があって彼も尚更、意識しているのかもしれません。

そんな呆れるノロケネタ達はさておき(爆)

ちょうど彼も「ネクタイ買おっかなー」とつぶやいていて、その割にそう言ってから1ヶ月位買ってないし。(私のものはどんどん買ってくるのに)

という訳で中身はピンクのネクタイ♡
【ピンクシルクジャカードGGパターンネクタイ】
d0224894_23382054.jpg

ピンク色を持っていなかったし、バレンタインらしくラブリーな色に(笑)

斜めのラインが入っていることで締まって見え、胸板のある彼でもぼやけずに似合いそうかな?と、母と一緒に選びました。
d0224894_233823100.jpg

「コレ、俺の好みや〜!嬉しい〜」と彼も大喜び☆
(*´∇`*)ホッ

新宿高島屋のGUCCIショップで買ったのですが、
店員さんも対応が大変美しく、一緒にいた一加の事も可愛がって下さったので、調子に乗って椅子でちょこんとおすまししてました(笑)生意気〜!

お陰で気持ちよくサクっと決まり、店内でもゆっくり過ごすことが出来ました。
ふと今年の新作のフローラコレクションを指して「本当に素敵ですね〜」と店員さんと話すと

「このカタログ、全部カバーがフローラ柄なんですよ。宜しかったらどうぞ。・・・もし大丈夫でしたら、全種類お持ちになりませんか?インテリアなどに活用して頂く事も多いので。。重いのですけど(笑)」と、
こんなに沢山のフローラ柄のカタログを!!!
d0224894_23383641.jpg

いやいや、2冊くらいで・・・と母と1部づつ選ぼうと思いましたが、確かに本当にどれも好みで美しい。。※男性用カタログも、とてもクールで素敵!

カタログを並べて下さった店員さんの目がすごく輝いていた事と、ベビーカー&帰りはタクシーだったこともあって頂く事にしました〜(; ̄▽ ̄)たはは。
なんだか面白い流れでした(汗)

そして確かに重かったです(笑)

グッチのアイコンとして1966年より愛されている『フローラ』コレクション。今年はアーティストのクリス・ナイトさんとコラボレーションし『フローラ・ナイト』というシリーズが展開
合わせてカタログも6種類用意(中身は同じでカバーが6色)されたそうです。

ローマ神話がベースとなった花々は、美しくも強い毒をもったベラドンナとダチュラをメインに、神秘的な物語を暗示させる構成に。

私も前からとても好きなシリーズでしたが、こうしてコラボ作品をみると尚更魅力的でうっとり。
カタログは表裏のデザインが異なり、どちらも美しいです〜
d0224894_23403755.jpg

インテリアとして壁や棚に飾る方も多いらしく、
私もやってみようかな。。(*´∇`*)
布製のハードタイプなので、確かにインテリア向けですよね!

さらには、銀座のGUCCI CAFEのみで販売され、売り切れ必須の限定チョコまで下さいました〜!!
※この期間限定でグッチの各店舗で配布しているそうです。
GGロゴやGGパターンをあしらった、なんとも綺麗なチョコ。
d0224894_23383224.jpg

ミルクやキャラメル、ラズベリーなど。
d0224894_23383419.jpg

思いがけないリッチなチョコも旦那くんにあげることができて良かった♡

バレンタインの夜は旦那くんの好きなリゾットを作ったり↓
【ホタテとアスパラのガーリックリゾット】
d0224894_17463189.jpg

あとは高島屋で買って来たハート型のコロッケなど(笑)
※私、お風呂上がりなので本気でスッピンです。まぁ、まつげエクステがあるのが救いでしょうか。
d0224894_16455625.jpg

一加もスッピンです。いつもか(笑)
エクステじゃなく自前のまつげな事が憎らしい。。(;-_-)
d0224894_16455273.jpg

お仕事で遅くに帰ってきた旦那くんを一加と一緒にいっぱい抱きしめて、背中のマッサージ(2人で乗っかるだけw)をしたり、、家族で仲良く過ごした1日でした♡

いつもありがとう。
これからも身体に気をつけて、お仕事頑張って下さいね☆

そして女2人を宜しくお願いします(笑)

ニヒッ( ̄∀ ̄*)
d0224894_16455420.jpg

旦那くんは、イベントの度に何かサプライズや特別な企画を考えたい人なのですが、私があまり求めないし、一緒に過ごしてればいいタイプなので・・・普段は誕生日やクリスマスなんかは贈り合わないスタイルなのですが。。

何故かバレンタインやホワイトデーは気合いが入る私達(笑)
昨年同様、今回のホワイトデーは素敵なデートを企画してもらおうと思います(▼∀▼)グフフ

※今朝、早速ネクタイを使ってくれてました(笑)↓
d0224894_8334920.jpg

さて、切り替えて、今日も生徒chanの指導です。
トラブルも、皆の心身健やかに、真っ直ぐ乗り切れますように。

そして他の仕事も整理しなくては。。(;・_・)/

では。


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-02-16 09:13 | ☆ファッション
TOPへ
笑顔のValentine♡絶品お漬物&へっぽこクマさん(汗)
おはようございます☆

昨日は日帰りで静岡へ。入院中の祖母のお見舞い。
祝日だったので、旦那くんも一緒に。

彼が沢山話しかけ、手足をマッサージ(今は会社員ですが、整体の資格もアリ)すると、祖母もとっても心地よさそう。大好きな旦那くんに甘えているように見えました。良かった。

「ばぁばぁの手も足も、本当に温かい。それにやっぱりお肌が綺麗だね。。」
と、旦那くんもパワーを貰ったみたい( ´ω`)-3

私は前回同様、祖母と手を繋いで寝てしまった。。

また逢いに行こう。


さて、先日は、シンガーの八月真澄さんとのお食事でした♡
(八月さんオフィシャルサイトはコチラhttp://home.q04.itscom.net/mar_mar/)
d0224894_830274.jpg

八月さん提案で【寒中ランチ】と題して、恵比寿にて楽しく美味しい時間をたっぷり!
気付けば4時間以上(笑)

八月さんは「千紘chanと話すのは本当に楽しいのよ」と言って下さいますが、私こそ八月さんのこれまでの素敵な軌跡、そして芸術や生活のお話を聞くと、自分の過去も未来も色づくような感覚になり、なんだかアチコチが潤うのです。

様々な角度において大先輩ですが、こうして『お友達』として出逢えた事に感謝ばかり。

オフレコだらけの濃厚な話(笑)、家族の話、ファッション・・・大笑いのダジャレも満載(八月さんはご本人も認める“ダジャレイ夫人”なのです)、一緒に選んだケーキを食べる事1つも楽しくて、あっという間。
ランチはご馳走になってしまったし(泣)

次回は3月1日に開催される八月さんの『ひな祭りLIVE』でお逢いできます♪
楽しみです〜

そうそう!お逢いする前に、美味しい贈物を頂いてしまったのです。

「千紘chanのお母様に・・・」との事でしたのに、なんと私の家にも同じものをドドーンと!!
【京漬物の野呂本店】より、豪華なお漬物セット!
http://www.norohonten.co.jp
d0224894_8131030.jpg

母も父も大喜び!!

早速食卓へ。。
どれも本当に上品で、美味しい!
d0224894_7532386.jpg

当分、お食事&旦那くんのお弁当の楽しみが出来ました♡

母は、あまりに美味しいので大阪の旦那くんの両親にも少しお裾分けしたいな、と嬉しそうに話していました。母は美味しいものに出逢うと、すぐに大切な人が浮かぶのです(笑)

ちょうど私がに贈物があったので(*´∇`*)
義両親も大感動!

家族みんなが笑顔です。八月さん、ありがとうございます。。

私からのささやかなプレゼントは、
ちょうどバレンタインなので【GIOTTOのアートタルト(プレミアムローズ)】
d0224894_7533055.jpg

八月さんにぴったりな、エレガントで綺麗なチョコタルト♡
喜んで頂けたみたいで良かったです(´∀`∩
毎年、私も楽しみにしているチョコなのですが、繊細な作りの為、配送などは出来ません。

さて、このままバレンタインのお話(笑)

今年はチョコッと、手作りもしました〜
※ダジャレイ夫人、八月さんの影響?…まだまだですね(汗)

子供でも出来る手作りキットを買って、サササッと作ったのは。。

【クマさんチョコタルト】
d0224894_753643.jpg

並んでるとなかなか可愛い??

いやいや、、よく見ると、笑えますよ。
目、出過ぎでしょ(爆)
d0224894_7533391.jpg

このめっちゃ目が飛び出たクマさんは・・・母が食べました(笑)

父は「最高に美味い!お店出せるな!」と大喜び。
いや、溶かしてタルト型に流しただけだから。。と思いつつ、未だに幼い子供に言うような反応が、素直に嬉しかったです(T▽T)アハハ!

それと、父らしくCDの形をしたチョコもプレゼント。
【Sébastien BOUILLETのディスクショコラ プチノワール】
d0224894_753286.jpg

多分、食べずに飾ると思います(笑)

それから、大好きな義父には、私のへっぽこクマさんと
【グランフール ゴルフショコラ】
ゴルフボールが3つ、ティーが2つ入ったゴルフなチョコ♡
d0224894_7533115.jpg

メッセージカードは、ワンchanにしたのですが、、

気がつけば義父のお気に入りのブック立て(これも私達夫婦から贈ったもの)に貼付けてあって驚いたのだと義母が話していました(笑)
どんだけ喜んでんねん〜って。あはは。

「くまさんチョコも可愛くて、ほんま最高や! あのカード、ちくびウサギおったなぁ〜!」と喜んでくれました〜

・・・義父さんは本命チョコなので(笑)
愛が伝わって良かった良かった♡


そしてもう1人の本命・旦那くん(笑)
チョコは勿論、手作りへっぽこクマさんですが。。

プレゼントを奮発して豪華にしました〜♡
次回UPしようかな(●´ω`)ノ
d0224894_7533710.jpg

バレンタインで賑わう街。。
一加も、なんだかウキウキ(;^ω^)

まだチョコを食べた事がないので、へっぽこクマさんのタルト部分だけあげました(笑)

えへ♡
d0224894_8141817.jpg

※口の周りにヨーグルトスムージーがついてる(-ω-;)

笑顔一杯のバレンタインです〜

来年はちくびウサギチョコが作れたらいいなぁ。
うーん。

・・・皆様も、素敵な1日をお過ごし下さい♡
d0224894_7531324.jpg

では〜(*´∇`*)

※甘いチョコの写真ばかりでしたが、八月さんの絶品お漬物でバランスがとれました、、よね?(笑)


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-02-13 08:35 | ☆コレ、おいしッ
TOPへ
★プライベートコーチング★
こんにちは☆

日曜日はバレンタインチョコを作成。
といっても、相当ささやか〜なモノ(笑)
その後、旦那くんと一加と一緒に百貨店の催事場でいくつか買いました☆

さらに今日はこれからとーーーーっても楽しみなランチへ。
またUPします♡うふふ。

・・・さて、今回は珍しく???

プライベートコーチングのお話。
d0224894_22303633.jpg

クライアントさんとの契約や、個人的に受講される方との約束もしますので、基本はブログへのUPは行っておりませんでしたが。。。

今回の生徒さんは、私が以前タップを指導しており、さらに現在は名倉カンパニーの後輩として奮闘している男の子!いや、高校生だから「子」ではないか(笑)

青山劇場ファイナル公演でも最年少ながらに輝いていた、三好将太くん。
※楽屋にて急いで、一加と撮った写真。
d0224894_937428.jpg

お優しいお母様ともご縁があり…
私の事も応援して下さっていて。
嬉しいメッセージやエールに日頃から感謝ばかり。

そんな訳で、了承の上、ほんの少しだけ、プライベートコーチングの様子をUP致しますね( ´ω`)

コーチングに、決まった内容はありません。

オーディション、コンクールや本番に向けて、また新しい試みに向けて。。
その方の目標や、目的、期間…心身に合わせ、その場で指導内容を構築します。

私の場合、その点は大勢の指導でも一緒です。

こちらが最初から決めていくと、その瞬間に生まれるはずの貴重な学びや、1番重要なポイントを見逃してしまう事もあると考えているからです。
目の前の身体や気持ちをキャッチする作業が何より大切。

どんな出逢い、学びのタイミングにも、必要な背景と意味があるように感じますし、会話の1つ1つも、その方のヒントに繋がったらいいな…と願っています。

ただ、プロローグとして呼吸法を用いたトレーニングは欠かせません。
その方に合わせ、数種類組み合わせ行います。
ウォーミングアップとしても勿論ですが、その方の癖などもよく解り、、

伸ばすべきポイントを発見し、コンプレックスを魅力に換える作業に繋げることが出来ます。

将太くんも、20分ほど呼吸のチェックをさせてもらいました。

その後は、彼が「みて欲しい!」と持参したナンバーをいくつか。
どれも最初の数小節までにポイントを押さえて、楽曲の中の細かな音や演奏者の呼吸を聞き分ける作業、自分の体内に在る太鼓(のようなもの)をどう響かせるのかを、実践しながら探っていきます。。。
d0224894_2231799.jpg

そして同時に、彼が現在受けている様々なLessonから、もっともっとワクワク、ヒントを見つけられるきっかけ作り、生活と芸術をリンクさせる面白さなどのお話も☆

「そう言う事か!」
「あぁ、繋がった気がします!解ってきた!」

自分の弱点が魅力に変化していく感覚を、ハァハァ言いながら(笑)向き合っている将太くん。どんどん「少年」じゃなくなる姿が、とても素敵でした。

どんな進化も、将太くんが私を信じてくれているから、見つかるヒントなのだと言う事が全てで。
こちらの言葉を心や神経に繋げる作業は、彼自身が行っているのですから。
d0224894_22313488.jpg

とにかく律儀で、丁寧な子。

全ての環境に敬意をもって精一杯取り組むことを教えてくれた、ご家族様の愛情が支えになって、日々頑張っているから、健やかに成長しているのだなぁと。

様々な優しさと厳しさ…想いが、彼の輝きの素になっているのが、彼の身体から伝わります。

まだまだ若い!無知の点や、課題だってあって当たり前(笑)
大人だって、知らないことだらけですものね。。


さて、あっという間の2時間。

「色々パンクしそう〜(;*Д*)でもこれまで疑問だった場所が、すっと理解できました!」
(それだけ、ヒントを吸収してくれたという事ですね)
と笑いながら帰っていきました。。

※大急ぎで衣類を綺麗にたたむ姿も可愛いかった〜
名倉など、混みまくっているお稽古場では、とりあえずバックに詰め込んで、皆さんが帰られる頃に改めてバックの中の整理をしてから帰宅するそう。うんうん( ´ω`)

またそんな彼&キラキラの彼に逢えるのが楽しみです☆


そうそう!!!

これまたお母様から頂き物を(泣)

次の日に一加の見える所に置いておくと、早速「ママ〜♡」と発見(笑)
何故かクンクン嗅いでいる↓
d0224894_928912.jpg

温かいお手紙と一緒に入っていたのは。。。

またしても素敵な絵本達!!
お逢いする度に、厳選された思い出深い絵本をくださるのです(〒_〒)

なのでお母様から頂いたものだけで、小さな図書館が出来そうです♡(嬉)
d0224894_8345954.jpg

カラフルな【ピッキーとポッキー】シリーズは、娘さんたち(3人兄妹)が今でも大好きな絵本だそう。解る!!!

【おやおや、おやさい】は、以前に頂いた続きもの!
これも私の中で相当ヒットしていますッ
d0224894_928732.jpg

ハクサイちゃん?が一加に似ていると、私の母と旦那くんが笑っていました。
主に性格のことを指しているようです。
※マラソンの最後の瞬間に手を振ってくれる人に応えてしまう感じ?(笑)

ユニークで綺麗な絵本達に夢中ッ
d0224894_8345641.jpg

旦那くんが一加を寝かしつける際の読み聞かせにもぴったりで、早速その夜から愛読中☆

それから、1番下の娘さんから!
小学校で流行っているらしいゴムを編み込んだブレスレット。
「髪の長〜い先生へ♡」だそう(´∀`)色合いも紫系で好き〜
d0224894_9281158.jpg

アメリカからやってきた輪ゴム版のリリアンみたいなもので、“Rainbow Loom”っていうようです。ふむふむ。
そういえば、前にも他の生徒さん達が見せてくれたなぁ。

ありがとうございます。。


明日はまた静岡の祖母(入院中)に逢いに、日帰りで。

手術も上手くいき、あちこち良好だそう。
旦那くんも一緒に、また笑顔で行こう!!!
d0224894_8345496.jpg

↓結構前にも載せておりましたが。。。

プライベートコーチングについてプライベートコーチングは、プロダクション経由でのご依頼やプロの方、芸能関係に関わらず、個人の方もお引き受けしております。
ダンスだけが目的でなく、健康&美容の為、自分の身体を知る楽しい時間としてもご活用して頂けます。
※目的に合わせて2時間以上でご指導させて頂きます。
まずはお気軽にinfo@anma-chihiro.comにご連絡下さい。
お返事にて詳細をお伝え致します。


では( ´ω`)


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-02-10 07:52 | ☆お仕事
TOPへ
女3世代で、大切な祖母に逢いに。肌の温もりの力。
こんにちは。

先日の生徒chanの本番の日、
祖母が救急入院したと連絡があり、急遽静岡に泊まりで行く事を決めました。
d0224894_1127882.jpg

よくブログにもUPしているエキセントリックでファンキーで、頭の回転&体力が凄まじくて、、優しい、大切な祖母です。東京ではその表現力の凄さに『大女優さん』と呼んでいます。。(汗)

容態が危機的状態という訳ではありませんし、落ち着いてから、、とも思いましたが、
やはり時が大切で、行けるのであればすぐに駆けつけたいと。

幸い、いくつか予定変えて頂ける事が出来たので甘えて行って参りました。

シンガーの八月真澄さんとも、ランチの約束をしていたのですが、、
お伝えすると「気をつけ過ぎる程に、、いってらっしゃいね。きっとお婆さま喜ばれるから、笑顔をみせてさしあげてね。肌の温もりが1番の治療ですもの。」と温かい言葉を頂き、支えて下さいました。
本当に、ありがとうございます。。

『そうだな、きっと初めての入院で落ち込んでいるはずだから、元気を届けに行く私達が、とびきりの笑顔で行かなくっちゃ!!

離れていても、どんな時も、家族というのは心がリンクしているもので・・・東京の私達が不安でいたら、不安な気持ちでベッドに寝ているかもしれない祖母が尚更しょんぼりしてしまうかもしれない。

そんな事を考えながら、急いでホテルや新幹線の予約をしながらも、その時点から笑顔で、祖母に逢えるのを楽しみにしようと思いました。

今回は、父や旦那くんは仕事を抜けれず、女3世代(母、私、一加)での旅です。
(※平日の朝の新幹線乗り場はガラガラ↓)
d0224894_964930.jpg

そんな機会は滅多にありません。
きっと、このような時でないと、叶わない組み合わせかもしれない。

しょっちゅうお出かけには行きますし、毎日のように女3人で仲良くしていますが、、わざわざ泊まりがけで、というのは無いですね。。

母は特に、愛猫きなこも心配だし、遠出のチャンスは本当に少なくて。
それでも、私が旅公演や、友人、旦那くん&一加との旅行の話を聞いて、自分も行った気になっている幸せな人です。

旦那くんが「ばぁばぁ(祖母)が与えてくれた素敵な旅行かもしれへんよ、女3世代で、楽しみながら、ばぁばぁを元気づけてあげてや〜!」と言ってくれ、嬉しかった。

本当は彼も祖母が大好きで、すぐにでも駆けつけたいのに、と悔やんでいました。
祖母のお布団に、彼と私と一加も一緒に入って、ゴロゴロ遊ぶ程、祖母も旦那くんがお気に入りなのです。

皆の気持ちと一緒に、、笑顔で移動!!
d0224894_97933.jpg

食べているお弁当は【東京駅100周年記念弁当】
d0224894_9153846.jpg

3人で1つで十分美味しく頂けました(笑)
一加も好きなニンジンやゴボウやお豆さんを、パクパク。

駅に着いたら、レンタカーを借りて、、、
チャイルドシートもオプションで。なかなか可愛く、一加も気に入った様子。。
「ばぁばぁに逢いに行くよ!」「はーい!」と元気に手をあげた直後に、爆睡(;^ω^)
d0224894_9154160.jpg

・・・さて、『大女優さん』の様子ですが。。

確かに落ち込んでいるのはある感じですが、目をつむって弱ったフリをしておりました。
孫の私は解ります。ばぁばぁは、大丈夫だなって。
確かに書面上の病名を見ると、胸が苦しく、今にも泣きそうですが、
祖母の心や身体は、ちゃんと元気で、いつも通りの精神力だと感じました。


リハビリの先生(男性)も、私の感覚に納得されているようで
身体に触れれば、その方の生活が解るのです。
このふくらはぎの筋肉、そして肌の弾力、アキレス腱、、まっすぐ伸びる足。
これは毎日健やかに、意識高く過ごしていたからで、驚く程の身体能力です(笑)」と丁寧に優しく触れながら、話してくださいました。

祖母の身体抜きに、色々な事情もあり、受け入れないとならない治療はあるかもしれない。
でも私は、祖母と手を繋いだり、足を撫でたり、いい景色をみたり、大好きなラジオを聴いたり、そういう事で改善するはずなんだ、と思う。。
先生も、その通りだ、と。

祖母の人生、心、身体がもったい無いから、なるべく祖母の精神力で良い方向に持って行ける環境を願っていると伝えると、、「僕も同じ意見です。そして、その気持ちは本当に解ります。治療や手術はなるべく行わないのが良い。ましてや心身がこんなに元気なんだから。」と。

お年を召されると特に、周囲の判断で病状が変わるし、病名もついてしまうことも稀ではない。ご家族の信じる心や、その根拠や事実をちゃんと病院側が把握し、ジャッジを間違えないようにしなくてはならないのだとおっしゃっていました。

責任を持って、良い方向に、お婆ちゃんのいつもの笑顔が見れるよう、そしてお婆さまの爆笑ギャグを僕も観たい!!と、、私達家族を安心させて下さって、
家族の不安を取り除き、癒しを与えるのも、お仕事なんだよな、、と感謝しました。


なので、祖母の素敵な部分や、チャーミングな部分、爆笑ネタを2日間でいっぱいいっぱい伝えて、聞いて下さったことにお礼を言いました。
お話出来たご縁が、本当に有り難かった。

確実に寝たふりをしている祖母をじーっとみていると、ヒゲを発見。
しかも長い(--;)ムム・・・

肌美人が自慢の祖母。ヒゲが生えてちゃ恥ずかしいだろうと、試しに抜いてみました(笑)
※もしかしたら大事に育てていたりして。。

ついでに鼻毛も抜いたり、切ったり。

さすがに起きるだろうと思ったら、必死に耐えて寝たふりを死守する祖母が可愛くて。
(思わずピクピクはしてました)
すっかりお肌はツルピカに(笑)
一応、主治医の方に抜いてしまったことは伝えました(;^_^A

手と足の爪も切ったのですが、
母に後から聞くと、その間「ばぁばぁ、微笑んで気持ち良さそうにしていたよ」だそう。。そっか。。

一加が、祖母の手を握っていると思ったら・・・
d0224894_10264482.jpg

一加が私の手をとり、祖母と私の手を繋がせ、頷いていて。
2才だろうが、肌の温もりの力を知っているのだね。。


一加と母がお散歩に言っている間、私は「大好きだよ」と言いながら、そのまま手を繋いで(椅子に座った状態で)一緒にベッドで寝てしまいました。
ホテルではあまり寝れなかった&張っていた気が緩んだのでしょう。

10分位だったけど、
その時間が本当に気持ちよくて、温かかった。

東京に戻る日。
「本当に帰っちゃうからね、また来るよ…」と病室を後にしようとすると、案の定!!
思わず寝たふりを解除し、話し始める祖母。
そして、絶食状態でしたのにコットンのお水をちゅーちゅー吸ってだいぶお水が摂れました。添えてあげるとコップでお茶もゴクゴク(驚)

良かった・・・やっぱり思った通り、祖母は、祖母のまんまだった!
リハビリの先生も「やっぱりそうかー!仰っていた通りでしたね!ほんと、面白いお婆さまだなぁ(笑)」と大笑い。

こんな風に屈託の無い笑顔を見せてくれる先生がいる事は、有り難いです。

新幹線の時間ギリギリになってしまい、もう一度

「大好きだよ、大丈夫、皆で絶対よい流れにするからね。」

と言って別れを惜しんでいる横で、一加も自ら祖母の頬を撫で「ばぁば、ばぁば・・・」と。

何の涙かわからないけど、母と私は笑顔のまま、一杯泣いた。


病室を出たものの、母が「もしかしたらひょっこり起きていたりして(笑)」と言うので、覗いてみると、、パッチリ目を開けて、髪をかきあげ、、起きてる(爆)

・・・ほらね。『大女優さん』は凄い!!(笑)

きっと、本当に大丈夫です。
病室を出たフリを10回程して、帰りました。。うふふ。

------------------------------
ちなみに、泊まった日の夜は、母を喜ばせたくて、ちょっと遠かったけど御前崎灯台の方まで出向き、お気に入りのカフェレストラン
【Pacific Cafe(パシフィックカフェ 御前崎)】へ。

http://pacific-cafe-omaezaki.com
d0224894_9154023.jpg

夕陽の中に、拡がる海と、波の音に包まれて、美味しいハワイ料理が頂けます。
d0224894_915429.jpg

何よりお気に入りの店員さんがいて、私の事も覚えてて下さいました。
今回も沢山気遣って下さり、寝てしまった一加の為に、1番広いエリアに案内してくれ、気持ちよく過ごせました。。
一加は結局、終始寝てましたが(汗)
d0224894_9154436.jpg

母も大満足で、リラックス。。

祖母の事はやっぱり気がかりで、頭から離れる訳はないんだけど、深呼吸して、祈るだけだよね・・・と。
d0224894_964767.jpg

ホテルは急だったので、好きな広い部屋が空いておらず、ダブルベッドに3人で寝る事になりましたが、それも思い出になりました。一加の激しい寝相で、数回かかと落としがヒットしましたし(-ω-;)

母とお泊まり出来た一加は、本当に嬉しそうだった。
d0224894_972040.jpg

心配だけど、大丈夫。
東京から、祖母に山ほどエールを送りながら、過ごします!!

父は、昨夜から単独で。
私は近いうちまた旦那くんと一加とで日帰りで行く予定。

義母は常に電話で、勇気づけてくれました。
「ちぃちゃんのお婆ちゃんやもん、絶対大丈夫や!」って。

頑張れ、大好きなばぁばぁ!!!
笑顔で吹き飛ばそう!!
d0224894_965471.jpg

災い転じて福と成す。

その流れを家族みんなで感じる日々だと信じています。


ちょっと湿っぽいブログでしたね(汗)

では。



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-02-07 11:32 | ★ファミリーのコト
TOPへ
本番!…受賞☆ 〜何気ない美の習慣が、己を磨く。〜
日曜日は生徒の今年最初の本番でした☆

東京都女子体育連盟(東京都教育委員会後援)による第42回体育実技研究発表会です。
d0224894_20564058.jpg

朝起きると、素晴らしい冬晴れ、我が家からは遠い富士山がキラキラ!

さらに一加はあまり上手じゃなかった、ピースを自ら両手で出来たらしく、私にジャンプをしながら見せにきてくれました(笑)

素敵な予感ですね♪

皆も、これまでの学びを生かすべく、気合いとワクワクで一杯( ´ω`)
1年生は初めての外部披露にドキドキしていましたが、2年が落ち着いているので安心していた様子。

着替え室で固まって、呼吸法とその場で出来る有酸素運動系アップをし、いざ本番。。

この発表、今までは“賞”というものが一切存在しなかったのですが・・・
今年から、初めて【審査員特別賞】というものが設けられました。

うちの生徒chan達は、…受賞!!!
d0224894_1995272.jpg

審査員の先生のコメントでは、

「何も言う事の無い、素晴らしい作品。
プロと言って過言ではありません。指先まで想いが込められており、全てにおいて見事でした。」


と、言って頂き、彼女達、そして10年間の全ての代の生徒chanへ与えられた、有り難いお言葉であったと、涙が出ました。

その先生は受賞式の前に、全体に向けて細やかなアドバイスや踊り手としてのマナー意識向上のお話を丁寧にされており、説得力と、愛を感じられ・・・尚更、頂いた言葉が嬉しかったのかもしれません。。

鑑賞態度も踊りの1つ!と、姿勢よく座っていた生徒chanたちが、たまらずにチラチラと私の方をみて、可愛い笑顔で頷いていて…尚更、私はマスクが涙でビショビショ、ウェットティッシュのようになる始末(笑)

代表で部長chanがステージに上がった際も、普段通り冷静に、きちんと背筋、手先、足先をそろえ、制服の身だしなみも含め、とても美しかった事も、誇らしかったです。

何気ない美の意識習慣が、芸、そして己を磨く。

その教えを大切に、楽しんで取り組んでくれている証です。

賞状を手に、客席に戻って来た彼女と思わず手を握り合い、彼女が泣き出し、私も再度泣いてしまいました(静かに、ですがw)
その後もずっと手をさすり、言葉なく色んな想いを分かち合いました。

本番前に、着替え室で、一人一人の頬とデコルテに触れ「可愛い可愛い、頑張れ頑張れ」とした、手の感覚の次に、部長chanの安堵と喜びで震える手を包んだ事は、ずっと忘れないのだろうと思います。


賞の事ですが。。。
事前に顧問の先生から説明を受けていたので、私なりに説明しますと、

全体から3校選ばれ、その中で順位はありません。

競い合わせているのではなく
、きちんと賞を与える事で、より励みに・・・という審査員の先生達のエールや賞賛の形であって。(勿論それだけではないと思います)
10年前から賞を設けるか話し合われていたとか。その背景、私なりにも解ります。。

舞台芸術も、儚いもので、様々な心のリンクや組み合わせにより、感動が生まれます。
今日はなんか好きじゃなかったけど、明日は眩しい程に素敵に見えることもあります。
誰か一人の希望になることだって。

尊いマナーはあれど、枠はない。
勝ち負けがある世界ではないように思います。
(コンクールにおいてはまた話は変わりますが)

戦いは、己の中にあるのが、芸術。
私はそう感じています。

※負けこそ宝、明日の希望となるスポーツ分野が、エンターテイメントとして素晴らしい世界を築いていることも、本当に日々感動しています。

芸術を競うというのは、本当に本当に難しいですよね。。

ここではやはり“競わせる事が目的ではない、という事が大前提”なのだろうと思います。(私なりの解釈も含め)

ですので、賞を頂くことより、1年間、そしてこれまでの魂を込めた踊りを通して、客席の方々に心から伝え、何を感じて頂けたのかが大事なのだと話していました。

彼女達の作品の間、客席側がとても集中して観てくれた事も嬉しかったですし、冷やかしではない静かな「うわぁ。。。」という声が沸き上がったり、演技後の去り際には審査員の方から『ブラボー!!』の声が上がりました。

それこそが、彼女達に与えられた最高の賞賛だと、私は思います。
※写真は練習時のもの。
d0224894_20305949.jpg

賞を設けると聞いた時、、個人的には複雑な思いもありました。

毎年、100近い参加高校の中(あまりにも多いので3部構成です)から体育連盟の先生方がタイトな時間の中、苦渋のピックアップをし、講評という形で短くとも丁寧にコメントやアドバイスを下さいます。

そこで、名前が上がるかどうか、というのが暗黙の目標になっている傾向もあるでしょう。

うちの生徒chan達も毎度お褒めを頂き、素直にとても喜び、励みにしています。

ただ、呼ばれなかった高校の子達が「あんたがミスったから呼ばれなかったじゃん!」と喧嘩をしながら帰っているのを見かけた事があり、これは本末転倒だなぁと胸が痛んだ記憶も・・・

かといって、それも私がある瞬間を見聞きしただけで、その子達は、私の知らない所できちんとお互いをフォローして次に繋げているかもしれません。

ただ、ふんわり懸念を抱いたのも事実です。

目標やプレッシャーになりすぎて、大事な部分が薄れてしまうことも、あるのかもなぁと。
ちょうどそんな話を色んな業界の方と話す機会も多かったので。


ともあれ、新しい試みの中ではありましたが、
うちの生徒達も含め、きっと多くの高校生が、きちんとしたステージに立つ機会をどう生かすのかという課題に取り組み・・・他校の生徒達の努力のパフォーマンスを観る「有り難い場所」なのだという事を、実感したのではないかと思います。

輝いている生徒さんも沢山みつけました。

それが何より貴重なこと。
だから、毎年連盟の先生方が沢山の時間をかけて開催してくださっているのですよね。

この日は校長先生も観に来て下さっており、終演後それはそれは大喜びで客席までいらして、私に「安間先生からみれば、この子達はまだまだなのだと思いますが、本当に素晴らしかった。。日頃から、心と身体をしっかりみて下さって…彼女達は、学校でも改めて壇上にあげ、皆の前で褒めてあげたいと思います。」と握手を交わしながら、話して下さいました。

とても素敵な先生で、皆幸せですね( ´ω`)


プロダンサーとしてお金を頂いていても、プロ意識が伴っているかは別の話。

何をもってプロなのか。。
彼女達が若かろうが、どんな環境だろうが、その真髄に触れながら指導をする事。

芸術を通して、人、社会、心と身、存在の可能性や重み、自分の居る場所…などと向き合うチャンスを見つける事。


それが私に与えられた仕事なのだと思っています。
※写真は練習時のもの。
d0224894_20304497.jpg

この日に得た学びと感動。

彼女達の姿に、ご家族、大事な先生方やお友達も、喜んでくれている事でしょう。
私の家族もまるで観たかのように喜んでおりました(笑)

ちなみに、旦那くんと一加は観賞しております。
何かあるといけないので、基本はモニターで観て、うちのナンバーのみ、客席で。

一加は真剣に観ていたようで、曲のかかる前、前の席に大人が座り、見えなくなってしまったので自分から1つ席をずれて観賞したのだとか(笑)幼児ながら、本当にしっかり観る気でいたのですね(;^ω^)

終わると必死に拍手をしていたらしく、
帰りの集合の時も、お姉さん達に拍手を送っていました〜
d0224894_19101553.jpg

それはもう皆が可愛がってくれるし、数回しか逢えてはいないのに、一員のつもりで手を繋いで歩いていました(笑)

先頭の部長chanと歩いていると・・・
d0224894_20543692.jpg

皆がヒソヒソと「私も繋ぎたい〜変わって〜」と(笑)
d0224894_20563832.jpg

モテる一加、ルンルンです(-ω-;)
d0224894_20563175.jpg

40人が2列で整列し移動していると、極力小さくなって歩いても、なかなか迫力が。。
※最後尾、見えてないし↓
d0224894_20304117.jpg

その日の夜、部長chanがくれたメッセージの最後に、
『1年生にはもう少し我慢してもらって、(まだ2年生が)一加ちゃんと沢山遊んで、手を繋ぎます!』
だって(笑)

・・・可愛がってくれて、本当にありがとう(*´∇`*)

朝のダブルピースを、電車の中で再現する一加↓
d0224894_2111585.jpg

電車も好きで3、40分は静かにしています(今だけか?)が、お姐さん達のマナーをみて、よりニコニコきちんと座っていられました*よしよし。やっぱ真似っこって大事です(笑)

さて、2週間後には、次のステージの照明合わせです!

人数制限もあり、選抜になってしまいますが、切り替えて、全員が気を引き締め、また次の扉を開けられたらと思います☆

こちらも、新しい課題を発見しましたし!


……………
・・・とても喜ばしい1日でありましたが、

実は、静岡の祖母(よくブログに書いているエキセントリックな祖母)が、この日の朝、体調を崩したと連絡。
急遽これから静岡に泊まりで行って来ます。
本当はシンガー八月真澄さんとの素敵な予定や、その他色々あったのですが。。かえって八月さんには温かい言葉も頂き、甘えてしまいました。

意識もあり、今は落ち着き、入院しているそう。

でも、『時』が大事だから。

きっといつもの祖母がいるはず。
でも、頭で考えると、ソワソワしてしまいます。

父と旦那くんは、仕事が抜けれず、母と一加と3人で初めての遠出。
パワーを届けに行くのだから、しっかり気をつけて、笑顔で行こう。

一加のもの以外は、なるべく身軽に荷物をまとめ、旦那くんのお弁当を作ってから出かけます。


※また長くなってしまいましたが、静岡に行く前に、今の気持ちを書いておきたかったのです(汗)

では行ってきます。


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-02-03 07:49 | ☆お仕事
TOPへ
今から生徒chanの本番!ユニゾンの意味。…と、雪ッ
こんにちは*
ついに都内もしっかり雪が振りましたね〜

降り始めの夜中、、また改めて書きますが、特別で本当に素敵な時間となりました。。

さて、今日は教育現場の生徒chanの本番!!

この間の雪が積もった金曜日は本番前の最後のLesson。
(といってもまだ他の本番もあるのですが)
午後から雨になってなんとか車も出せて、学校へ。
d0224894_09128.jpg

「今日はさらに冷えるし、足元も心配だから中にいなさいね〜」と事前に伝えましたが、やっぱり3役(部長など)は駐車場にお迎えにきてくれていました(;^ω^)あちゃー

本番直前でもあり、体育館に行くまでのささやかな移動時間の会話も、大切なのですものね。。
私も笑顔に囲まれての移動は、安心します。
でも足元は心配で。。(-ω-;)

駐車場には、もう1人、サプライズなお迎え人が(笑)↓
d0224894_17451976.jpg

何故に駐車場のど真ん中に・・・ Σ(-◇-;)
うちの生徒chanではなく、他の在校生の作品だとか(笑)
本当は4段で手もついていたっぽいです。。

あえて側に停めてみて(笑)
ちゃんと癒されました〜( ̄∀ ̄*)

校舎の水飲み場にも、可愛いカップル?親子?が♡
d0224894_17451892.jpg

生徒chan達は本番前なので雪遊びはこらえ…その代わりこの寒さを吹き飛ばす程の『ワクワク』に包まれていました。

前も書きましたが、ここにきて、ガンガン成長し、さらなる発見の連続に胸を躍らせています。

そして、前回のレッスンに体調不良でお休みした副部長chanが、「お休みしてすみませんでした。。家のベッドで、遅れを取る不安にかられたけれど・・・いまは、今日のレッスンが楽しみで仕方ないです!」

と、とても良い表情で踊っていて、心の遅れは何もなく、彼女も含め、一丸となって輝いていました。
ちゃんと仲間が時間や心を埋めてあげられるようになったのだなぁと。。そういう部分も成長し、にっこりです。

心動かすユニゾンというのは「同じ事をする」のではない。

それぞれの通ってきた道も違うし、拾ったものも、目標も違うかもしれないけど、、、

一緒に見つけ、育んだ宝物や、感謝の気持ちは同じです。

互いを理解し、存在に喜びを感じながら取り組む事。。
色こそ違えど、輝きのエネルギーがリンクしていく様が、美しいのだと思います。


初めて観る方に、丁寧にお届けする。
押し付けるのではなく、これまでの時間の結晶を、感謝の中で懸命に表現する。

色んなスタイルがありますが、今、彼女達が知ろうと学んでいるのは、真摯な心がベースとなり、舞台の上で本当に楽しい時間が迎えられる感覚です。

自由と自分勝手が異なる事も、同時に知っていく。。


昨夜、会計の生徒chanから「昨日のLessonは、良い緊張感と同時にリラックスをして踊れました。先生が最後に【ユニゾン】の意味のお話をして下さった時言葉が心にスッと入ってきて、ユニゾンの本当の意味を知ったような気がしました。明日は一人一人の心を感じ、心を込めて踊ります。」といった内容のメッセージが届きました。

彼女の、そしてみんなの顔が浮かびました。。

ちなみに、お休み明けの副部長chanは、寝込んでいる間
「・・・安間先生が、何度も現れました(笑)」だって!!(驚)

・・・い、生霊か!!? (((( ;゜д゜)))
ぎょひー!
d0224894_19451455.jpg

なんにせよ、彼女達は、豊かに、精一杯取り組んでいる。

部長chanからも、熱い意気込みのメッセージが届きました!
そして最後に「先生、お客様に想いが伝わるよう頑張ります。」と( ´ω`)

今日の本番が、きっと新しい扉に導いてくれると思います。

ここから、また新しいステージに上がっていくのだと思うと、私もワクワクです☆

また、次回、本番の様子(踊っている写真等は撮れませんが)をUPできればいいな(*´∇`*)


そうそう、雪ですが。

一加は、ワックワクで傘と長靴♡
やっぱり1人だと大きい子に見えますが、2才4ヶ月、82cmのミニマムマッチョです。
ちっこいのが生意気に歩いているので、笑えますw
d0224894_17452179.jpg

写真の声がけで「せーの、るんッ♪」というと、このポーズ(笑)
d0224894_17452231.jpg

他のは〜??というと、こんな。
足と一緒に、おててもポイントのようです(T▽T)アハハ!
d0224894_17452442.jpg

浮かれてますねーー(´∀`)
※私もですが(笑)

一加と一緒に、道の端っこに残った雪で、ちょこっと遊びました。
d0224894_17485647.jpg

傘を持ちたがりますが、まだ風でフラつくので、結局トップのぽっち?(石突きと言うらしい)を私が持ちます。勿論私の片手はビショビショです(笑)
でも人にぶつかるより、よし。

雪の寒い夜は、、

暖かいチャウダー鍋。
鶏肉、ちぢみほうれん草、カボチャ、トマト、キャベツ…etc。
d0224894_17452728.jpg

ちぢみほうれん草は葉が肉厚で糖度も高く、味も濃い。。

灰汁が出るから別で茹でてから、、と思いましたが、前にお味噌汁を作ったときにあまり灰汁を感じなかったし、調べると少なめなんだとか。

そのまま入れて頂きました♡
d0224894_17452868.jpg

最後はチーズをたっぷり入れて、リゾットにし、美味しかった♪

ほうれん草とブロッコリーは、常備してある我が家。

どちらも栄養満点で、季節を問わず美味しく身体をサポートしてくれますね☆


それと、昨日マンションの玄関に・・・迷い猫!!!
d0224894_17452574.jpg

綺麗なニャンコ。。。

マンションは動物オッケーなのですが、首輪もないし、毛も綺麗なので野良ちゃんではなさそうだし。。

私達は体操スクールに急いでいたので、とりあえずバイバイするしかなかったのですが、少し離れると階段を降りてどこかへ行ってしまいました。

迷子じゃなくて、散歩中だったのかな??

にゃんこの事も気になりますが、、

まずは今日の生徒chan達に集中して、私も心から応援しますッ
マスクも装着!
d0224894_20175746.jpg

では!


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-02-01 11:16 | ☆お仕事
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム