Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
TOPへ
大阪に着きました~♡  (2日目は海遊館!)
昨日、無事に大阪に着きました~!
という訳で、スマホから投稿(笑)
d0224894_2102447.jpg

文字、打ちにくい・・・

一加がやんわりひいた風邪は、ほぼ完治。
でも、念の為に朝から馴染みのお医者様に診てもらい、年末年始は何かあると大変だからと、予防もかねて吸入をして下さいました(((^^;)

大阪に行く前に大好きな先生に逢えて、家族で安心~

一加は吸入をルンルンでくわえてるし(笑)
d0224894_1358957.jpg

1度家に戻り、しっかりご飯を食べて・・・

お友達を並べて、お留守番をお願いして♡(笑)
d0224894_13124930.jpg

きちんと氏神様にもご挨拶してから、、

母に見送られ、いざ出発~☆ミ(o*・ω・)ノ

で、数分後の新宿についた時点で爆睡。。
d0224894_1404070.jpg

そう、今回は仲良しの『くまおくん』も同行します(笑)

早速仕事中のくまおくん(笑)

新幹線に乗る頃にはちゃっかり目覚め・・・

「いい子にしましょうね~」
「はーい♡×2」
d0224894_153375.jpg

なんとか無事に、静かに新幹線を楽しんでくれました(´ヮ`;)

トンネルに入ると自分が映るのが面白かったみたい(笑)

それからおトイレを流す『ゴッ!!!!』という音にそうとう衝撃を覚えたようで、思わず抱きついて驚いていて、面白かった~(笑)

車内の改札の時は、優しい女性駅員さん(しかもお綺麗!)に切符をみせて嬉しそう!ささやかだけど、1つ1つが大きな思い出なのだろうな。
↓私だけ目の輝きがない。。ポジションだろうけど…光が欲しい年頃です(爆)
d0224894_15154218.jpg

何故かバナナを持ってニッコリ(笑)

そして到着~!!

改札で義母さんを見つけると、大喜びで手を振って、ピョンピョン走って抱きつきました~♡
※私も(笑)

車で待っていた義父さんも最高の笑顔!!

皆ルンルンで移動(*´∀`*)

初日の夜は毎回行くお寿司屋さん☆
d0224894_1134113.jpg

私は蟹三昧~ (・ω・)ノ*。.・°*

一加も終始ご機嫌で、しっかり食べ、義父&義母に沢山褒めてもらい、甘えん坊♡

家に着くと、事前に「必要なもの全部言いや~」と私達が過ごせるよう細かなグッズを買い揃えてくれていて(泣)
助かり過ぎます。。

一加の遊び道具や大人用のお菓子、さらには私のポカポカ靴下、旦那くんの下着も!(笑)

※彼の下着は私がお願いしました(^∇^)アハハ!
d0224894_127394.jpg

↑それから義母の姉からも『ちぃちゃんといっちゃんに』とプレゼント(*´∀`*)
毎回嬉しい。。一加にはミキハウスのマフラー、私には紅茶セット&お風呂セット♡

こちらも、一加から皆へのお土産やプレゼントを渡して・・・初日から山程遊んで、甘えて、、就寝(笑)


そして今日は海遊館!!
↓義母と一加と私( ^ω^ )
d0224894_19321530.jpg

冬休みだけど、平日だからかまぁまぁ空いていて、ゆっくり遊べました☆
d0224894_19573382.jpg

水族館をイメージして?この日はシャーリーテンプルの水色ワンピ★


ジンベエザメも迫力あって綺麗だった。。

一加はペンギンさん達を間近で見れて大喜び!!

結局大きなペンギンぬいぐるみを買ってもらいました~(汗)
…ペンギンさん、色んな品質やタイプがあって驚き(*_*)

後になって一番高品質のペンギンさんだった事がわかりました。。おぉう


かなり集中してお魚やカワウソを見る一加。。
目が真剣(笑)
d0224894_200074.jpg


で、私の後ろ姿が一加に似ていると旦那くんが勝手に激写(((^^;)
(普通逆だろぅ・・・っテのがポイント(笑))
d0224894_1959369.jpg

帰りはトイザらスで大きなお買い物♡
何を買ったかは、また今度まとめてupします(。・ω・。)ノ

そうそう、こっちでは車移動ばかりなので、チャイルドシートをレンタル。
d0224894_2032186.jpg

なかなかしっくりきているらしく、移動中は常に爆睡です(笑)

明日はお墓参りと、親戚挨拶、義父さんに誕生日プレゼントを買いにいきます★

とにかく一分一秒が楽しい♪

ちょいちょい母に電話して、自慢しています(笑)

今年も幸せな年末年始です(*´∀`*)


そんな私を想像して(娘の甘えっぷりにヒヤヒヤしつつ)私の両親と愛猫きなこもニコニコみたいです(´^ω^`)


では、皆様も素敵な年末をお過ごしください。。。
by chihiro_anma_ex | 2014-12-30 21:00 | ★ファミリーのコト
TOPへ
急遽iMacとプリンター…と、Xmasプレゼント♡
こんにちは☆

色んな仕事も気持ちよく終了。

ワタワタしつつも、トレーナーの自宅治療とたまに行くエステ、そしてネイル。
大掃除は結構前から今までで1番気合いを入れてやっていたのでセーフ(´▽`) ホッ

なんとか落ち着いて大阪に行けるかな♪

という訳で、
今日はクリスマスプレゼントをちょこっとUP・・・
d0224894_11595960.jpg

と思いましたが、その前に!!

母から「iMacが起動出来ない〜」と半泣きで電話が!!
最後の最後にひょえーー!!
( ̄□ ̄;)!!
母は31日まで仕事で、PCもフル稼働だし!

私の思いつく限りの対処でなんとか起動までこぎつけても、必要な経理ファイルや、ネット環境にもいくつか異常がみられているらしく。。

大事な書類が見られなくなった母の崩れ具合(爆)
解るよ〜すっごく解るよ〜( ̄▽ ̄;)おおおお落ち着いて。。

まぁ5年前のMacだし、買い替えた方がいいね!という事で。

私も29日から大阪行っちゃうし、一加の体操教室を一緒に見学して、ご飯を食べて、みんな(父は仕事で不在)でヨドバシへε=┏(; ̄▽ ̄)┛

急遽新しいiMacとプリンターをゲット!!(その他ソフトや配線も。)
【iMac】&【CANON PIXUS MG7530】
d0224894_2240379.jpg

旦那くんに両方持ってもらって助かった〜☆
(2日間しか猶予がなく、配送してもらってる場合じゃない)

母の店まで旦那くんにお願いし、一加と彼は家で待機。
あとは私が1人でセッティングと設定&アプリの確認やら。

今回は外付けハードのTime Machineからしっかり移行。
こういう時有り難いですね(*´∇`*)

なかなか疲れる作業だけど、孝行収め?(笑)

ちょうど10月に私もMacBookを買い替えて、それも惨事だった。。
今年はそんなんばっかだなぁ。。
好きな作業だから勉強にもなっていいけど(;^ω^)

無事に全てが解決し、母も新しいMacで良い新年を迎えられそうで良かった良かった♪

ちなみに、今年、私もプリンターも買い替えて、同じタイプ。
さらには義母もこれと全く同じのに先日買い替えて。

同じプリンターが3台も!!
義母はオレンジ、母はホワイト、我が家はブラウン(;´∀`)


って、うちは存在感がない…が、馴染んでるのでよし(笑)
d0224894_23235218.jpg


さて、、サンタさんのプレゼントですが。。

義母からは「何が良い?」とずーーーーーっと聞かれていて、

『・・・551(肉まん)!!』と応えると
「はぁ?そんなん明日送ったるわ!」と本当に速攻で大量に届き(笑)
※赤と白でクリスマスみたいでいいじゃん!と思ったのに。。。

大阪に帰る時に毎日あっちこっちでプレゼントになるんだから、今はいいよ〜というと
「形だけでもあげたいんよ。。」と旦那くんの母らしい想い(笑)

暫くして「クリスマスプレゼント決めたで!ちぃちゃんが検討してるドライヤーにするわ!」と。

前に【ヘアビューザー】を買うか迷っていた事を覚えていてくれたそうです。

なんだかんだ、検討する時間も持てずにいると言うと「ちぃちゃんが私の贈ったものを使ってくれてる、お家で皆で使ってくれてるっていうのが嬉しいから、何でもええから買ってな?」と(涙)

・・・で、ヘアビューザーと検討しまくった結果【ナノケア】&【BRAUNのシルク・エピル脱毛器】を買ってもらってしまった〜
d0224894_2213490.jpg

やはり私の髪質にはナノケアの方が合っているみたいでした☆

それに温風も熱すぎず、冷風と交互に放出されるモードなら暑がりな一加にも良さそうかなって( ´ω`)

色はやっぱり?? ピンクゴールド(笑)
※『淡いゴールド』にいまだにハマっています♡
d0224894_2213654.jpg

新しいナノケアは軽いし、風量も良い!!
どんどん改良されていて感動ですね+.(o´∀`o).+

毎日快適であります♡

そして、ブラウンの脱毛器は。。

脱毛サロンに何度か行く度「やる意味ないですね」と断られてしまう"むだ毛の薄さ"の私。
しかし本人的には細かい事が気になって、前からソイエをちょいちょい使っていて。それがだいぶ古くなって調子がイマイチ。

という訳でそれも買ってもらってしまって(〒_〒)

早速ルンルンでやるものの、笑える位早々に処理が終わり(-ω-;)物足りなさを感じていると、目の前に抜き甲斐のある旦那くんの指毛を発見!!

彼も気にしていたのでザザザー!と一気に抜くと、スッキリ〜゜+.(・∀・).+゜
あぁ、気持ちがいい!!
(旦那くんの「うぎゃ!」という声は気にしない。)

ついでに足の指毛も抜くと、「俺の足ちゃうわ!でも凄い綺麗!!ええね〜(笑)」とちょっとハマってしまった旦那くん(笑)

彼も体毛が薄いタイプ(すね毛は普通、髪の毛は多すぎて困っているらしい)。
なのに指毛だけが尋常じゃなく生えており(笑)、彼も「この毛は何を守っとるんや!」と日々ツッコんでいたのです(;´∀`)

私より旦那くんにピッタリだったかな?
夫婦で愛用します♡(笑)
義母も大笑いでした(´∇`)


そうそう!!!!

一加にもオマケに塗り絵が届きました☆
朝届いて、寝起きで激しい寝ぐせのまま、没頭(笑)
d0224894_2334434.jpg

良かったねぇ♡


一加へのクリスマスプレゼントといえば。。

タップクラスの生徒さん(長年通ってくれている中3のレナchan)から超素敵な贈物!!
【Alice in Wonderland MOVING BOOK(アリス イン ワンダーランド ムービングブック)】

d0224894_2212222.jpg

クラシカルで素敵な色合い、影絵みたいで本当に素敵!!
ムービングブックって初めて手にしましたが、、こんなにワクワクするんですね〜

まだ若いのに、いつもハイセンスな贈物に感動!!
一加も夢中です〜♡
d0224894_23341030.jpg

素敵な絵本と、この笑顔が夫婦にとって最高の贈物です!
ずっとずっと大切にするよ〜ありがとう(^ー^* )フフ♪

そして、主催の先生からも
【レオタード】と【ペコちゃん】を頂きました〜☆
d0224894_22225470.jpg

「まだ大きいけど、いつか着られたら・・・」って(涙)

着れる頃には、さらにおませchanになっていることでしょうが、楽しみだなぁ。。

それから『いっちゃんがペコちゃんに似てるから!』と(笑)

良く言われるのですが、、そうかな??

ブラックジャックのピノコにも似てる!!っと言われる時も多々。。
ピノコちゃんはどう真似していいか解らないけど(髪型とか?)

ペコちゃんなら出来るかなぁと、「やって?」というと、必死に舌を出して。。(´∀`)
d0224894_2334829.jpg

・・・目線もなんとかそれっぽくやってみて、コレが限界かな?
に、似てる、、のか?微妙(笑)
d0224894_0164796.jpg

本人はペコちゃんのイラストと見比べて頷いてましたw

ともあれ、クリスマスも笑顔が一杯で、楽しい時間でした☆


あ!!

大阪には一加サンタが皆にプレゼントを持って行く予定です( ´艸`)
d0224894_2211998.jpg

贈る喜びも沢山感じられそうだね!

元気な笑顔と共に、明日から大阪行って来まーーーす!!

東京駅、混みまくりだろうなぁ。。
安全第一!!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


では☆



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-12-28 12:02
TOPへ
お家でクリスマス(´∀`)& デッキからご挨拶(笑)
ハッピークリスマス!!!

といっても、我が家は祝日の23日昼にパーティーでした☆
※今年はそういうお家も多いですよね〜
d0224894_1726193.jpg

どこのケーキにしようかな〜
何を作ろうかな〜

と色々考えましたが、、
一加が自分で食べやすくて、楽しいもの!と思ったら、結果的に全部が手抜きになってしまった(-ω-;)

そんな食卓はこちら(笑)
コス友社長から貰ったクリスマスハンカチも活用☆
d0224894_1321282.jpg

【百貨店のチキンの丸焼きにサラダ添え※手製ドレッシング】
【なだ万の豆乳チーズハンバーグをちょっとアレンジ】
【サフランバターライス】
【百貨店のフルーツ盛り】
【フレンチトーストXmasバージョン(笑)】


しっかり作ったのって、フレンチトースト位。。
トロワグロのパンを使用して、甘さ控えめに作って、自分で生クリームをディップするタイプにしました。

パウダーシュガーのふるいが見つからず、茶こしを代用(爆)おいおい。

ソリは、いつか舞台の差し入れで頂いたお菓子の容器♪
でも、普通のフレンチトーストも、小さなソリに乗せると、何だか楽しい!!
d0224894_1322472.jpg

他のはアレンジして少し味を整えたり、ドレッシングを作ったり、盛りつけしただけ。。。

一加も全部美味しそうに食べてくれて、
デザートもモッシャモッシャ♡
d0224894_1322988.jpg

グラスを置くと、早速何かを思いついたらしく。。

飾りでイタズラ。。
d0224894_1322735.jpg

どひーーーー!!!
グラスはそーっと扱っていたので良かったけど。

ちょっとハラハラしていたら、後ろからサンタパパ登場!!(爆)
d0224894_132862.jpg

なかなかしっくり?(笑)

私は、かなり前に買ったメイドサンタ。。
d0224894_1321097.jpg

…ご飯の準備の時から着てたけど、もう色々キツイですねー(ノ_-;)
30超えてこれはどうだろう。
数年前もそんな事言った気が(汗)

なんか大人っぽいXmasコスチュームを買わなきゃなぁ。。

でも、旦那くんは「ええやん!」と笑ってたし(本当かどうか不明)
一加は何故か拍手をしてくれたしw

まぁ、家の中だけだし、いっか(笑)
d0224894_1322141.jpg

で、生クリームをほっぺに付けたまま、クリスマスソングで踊りまくって、汗だくな一加でした〜

夜は、余ったチキンを骨ごと煮込んで一緒に【チキンリゾット】に!
この間、親友の友世からもらったガーリックソルトが隠し味。本当、お役立ち♡
d0224894_1321314.jpg

毎年、これが楽しみなんですよね(*´∇`*)


・・・さらに次の日の旦那くんのお弁当は、勿論Xmas仕様(笑)
d0224894_1321530.jpg

【なだ万ハンバーグ(笑)】【カボチャコロッケ】【チーズオムレツ】【ガーリックピラフ】


お昼に私が準備している間、旦那くんはベランダで日曜大工(一加の椅子修理)をしてくれていて、、一加も外で見学していたらしいのですが、軽装だったみたいで(-ω-;)

本日、ちょびっとお鼻が出ています。

園に行っていないってのもあるけど、2歳児にしては風邪もほとんどひかず、鼻水も数回出ただけの健康ッ子(笑)

今はお鼻だけだし、このまま悪化しないようにしてあげなきゃ。。
病院予約したら、混みすぎてて、夜の7時頃になっちゃうらしいです。
でも、行ってこよう。。

やっぱり何かと、流行ってるんだなぁ。

風邪も勉強!とも言うけど
年末年始は楽しみな大阪滞在だし、大した事無くてもしっかり治しておこうね☆


という訳で、今年最後の教育現場の教えは、お休みになってしまいました(涙)

他の現場の教えでもXmasナンバーのコンビネーションにしているので、
ここでも特別バージョンのLessonにしようと思っていたので、残念(〒_〒)

でも、生徒chan達はお稽古をしているので、集合の時に電話をして皆の声を聴けたらと思いついて、
電話をオンフックにしてマイクでひろうように言うと・・・

さらに工夫してくれ、なんとスマホをデッキに繋いで、お話が出来るようにしてくれました♡
d0224894_17222192.jpg

嬉しかったし、面白かった〜
顧問の先生もしっかり一緒に遊んでくれました(*´∇`*)

「メリークリスマス!!」&「今年も頑張ったね!!来年も笑顔で逢いましょう♡お餅食べすぎちゃだめよ〜(笑)」と、挨拶(*´∇`*)

皆の可愛い声も聴こえたし、デッキに向かって挨拶をする様子を浮かべて、笑ってしまった(笑)
※大至急、写メを送ってもらいました☆
d0224894_17305996.jpg

いつもと違った最後の挨拶でしたが(笑)
皆の元気をもらえて、良かった!!
年明けに、可愛い姿を見れるのを楽しみにしています☆

皆さんはどんなクリスマスだったでしょう?
d0224894_132628.jpg

さて、お部屋の飾り付けをお正月バージョンにしていくぞ〜


次回はもらったXmasプレゼントをUPしよう♡

では(o^∇^o)ノ

……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-12-25 17:36 | ★ファミリーのコト
TOPへ
賑やかなプチ同窓会☆ inキンダーベース
こんばんは☆

クリスマスイヴイヴの祝日!
お昼から家族でクリスマスホームパーティー♪

・・・という話は次回にして(笑)

日曜日は、プチ同窓会!!

シドニーから帰省している級友のタイミングに合わせて、皆で集まりました〜
d0224894_1539432.jpg

明大前の【Kinder Base(キンダーベース)】を貸し切って
参加人数は40人以上!!・・・の予定だったのですが

仕事、風邪、インフル、RS、etc...年末らしい事情もあり当日キャンセルも沢山で、半分になってしまいました(涙)
体調不良の子達はとても心配ですし、皆残念そうでしたが、マナー(治りかけで無理しない)でもあるし、仕方ない。。

きっとまたチャンスがあるよね!
と6家族でのんびりと。。

今回は持ち寄り&個々に食事持参にして、特別お料理は頼みませんでした。

私は実家(甘味材料卸業)の寒天を使って『ミルク寒天』を作る事に♪
粉や棒と違って、生寒天なので、栄養たっぷりです☆

Cat Chipsのにゃんこミニタッパーを大量に買って(大量過ぎてまだ山程ある。。)
求肥とミカンを浮かべて、なるべく薄味にしました☆
d0224894_15391995.jpg

人数よりも多く作っちゃったから、お土産にしてもらう事に(汗)
ケース、ちっこいけど何かに使ってもらえるかな(;´∀`)

現地で沢山並べたらなんか面白いことに(笑)

みんなそれぞれのタイミングでお利口さんに食べてくれて♡
幹事(ちくびウサギ工場長!)の娘・ハルたんはナイスな表情(笑)さすがッ
d0224894_15392217.jpg

兄妹仲良く食べているのはハルト君&ミオchan♪
そのママのまりchanのパパさんが作ってくれた素敵なオープンサンドプレートもすっごく美味しくて、感激!!

皆が喜んでいたので「彼も喜ぶよ〜」なんて言ってたけど、きっとまりchanが1番嬉しいのかなぁと。
クオリティの高い愛情たっぷりプレート、素敵なパパさん♡

それから、ナオchan家族からは可愛いカエルさんのドーナツ!!
d0224894_15392882.jpg

テーブルも賑やかだけど、子供達は沢山の遊具に囲まれ、キャッキャ!!!
d0224894_1540785.jpg

お部屋が狭くなるので、使用をする予定じゃなかった大きなエアー滑り台も出してもらって、大騒ぎ!!

・・・最初に飛び回ったのは私でしたが(爆)
d0224894_15394258.jpg

皆全力でピョンピョンしてシューー!!!
なかなか凄い光景でしたw
※正座で滑って顔面からダイブした一加とかw
d0224894_15395791.jpg

シドニーで結婚した級友の旦那様も、相当気に入ったようで、イエーイ!!o(≧∇≦o)
そんなダディの息子ケント君は旦那くんと声援を(笑)
d0224894_15395980.jpg

パパといえば、、今回は3人参加。
工場長の旦那さんも同級生!密かに色々働いてくれて助かった〜(嬉)

パパ達はあちこちで大活躍でした♡

旦那くんも褒めてもらってまた照れてたりw
↓なんか隣にちいさいパパ?がいる
d0224894_154012100.jpg

3時間、たーーーっぷり遊んで、ママ達はのんびりお話できて、、
大笑いしながら過ごせて本当に楽しかった!!!
d0224894_15402989.jpg

クリスマス時期だったから、ツリーや飾り付けがあったのも良かった(o´ω`o)
d0224894_15404177.jpg

1番おちびのケント君とお姉ちゃんのカンナchanとも2ショット(笑)
旦那くんと沢山遊んでいたそうです♡
d0224894_15404365.jpg

私のカメラにもラブリーに写ってくれた、1番お姉さんだったリオchanは妹のノノchanを気にかけながらも、ずっと一加を優しく守ってくれて。。嬉しかった♡
抱っこも一杯してくれました(*´∇`*)

ママのナオchanは、お腹にもう1人ッ
1月に産まれるのだそう〜♡
すごーく前向きで、明るくて清々しい!(身体はかなりしんどいのに...)
ノノchan、ハルたんや、ハルト君&ミオchan、後から来たちゅりたんとの2ショットは取り忘れた〜。。(≡д≡)
d0224894_15402726.jpg

・・・帰りは、名残惜しくて一加が泣き出し、どうなることかと思いましたが(汗)

泣きながら先頭で走って駅まで行く後ろ姿を、爆笑されてました(T▽T)アハハ!

電車が止まっていたようで、ホームで待ち時間発生。
子供達は少しでも長く入れて良かったみたい☆
d0224894_15484141.jpg

泣いたあげくに眠くなった一加。。
最後まで一緒だったマリchanところとプチ散歩でベビーカーで寝かしつけ。
優しいハルト君がずっと手を握ってくれ、寝たらそーっと手を離している姿に感動。

そういえば、カエルドーナツを食べているときも
「僕、これ好き!とっても美味しいよ。」と言って、妹に半分あげていて。
“美味しいものは半分こ”っていう感覚がきちんと在るのですよね( ´ω`)


工場長とはちょいちょい話す機会があって、子育てについてお互い支え合っていたりするけど、他の子達とはなかなか逢えないし、、すごく良いチャンスだった(*´∇`*)

中学当時は仕事がメインだったし、、
同級生と会うってだけで心底ドキドキしてしまう私だけど、、
皆の会話が面白くて、自然な気持ちで過ごせました(o^∇^o)ノ

滅多にない楽しい時間に誘ってもらい、家族でとっても良い日に☆

幹事の工場長、有難う!!

しっかし、写真がいっぱいだ(笑)
とかいって集合写真は無いし、一人一人のUPもないし(涙)

・・・なんとか楽しさは伝わるかな??


さて、次回は我が家のクリスマス(手抜き)の様子をUPしよう♪

では〜三(((o ・`∀・´)ノ

……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-12-23 17:40 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
スペシャルシンガー・八月さんとの素敵な時間☆
こんにちは!

旦那くんから、会社の忘年会の途中に「一等だったよ〜」と電話が(笑)
絶対とってくる!と妙に勇んでいたので、なんか私はホッ(どんなw)

今年の運を使ってしまったのでは?と思ったけど、もう今年もあとわずかだからいっか!!(笑)

それに、今年は本当に転換期で、良い波をちゃんとキャッチし頑張っていて、毎日大変でも、やり甲斐を感じて楽しそうで、輝いております★ありがとう〜

運が残っていたのね(´∀`∩
いや、まだまだあったりして〜♡


私も、パワー注入な日が続いております★

という訳で、前回触れたスペシャルシンガー八月真澄さんのLIVE、そしてお食事のお話♡
d0224894_2217542.jpg

八月真澄さんは・・・

'70年にプロデビューされ、ジャズ・ポップス・ヨーデルを主に、ショービジネスの世界で45年も輝き続けてらっしゃる方です。。

東宝、四季の主要キャストを経て、CDの発売、ラジオパーソナリティ、日本で初めてのヨーデル教本の出版、シナリオ作家集団にも在籍され、勿論、ボイストレーナーもされています。

62歳の頃にはあのNYのアポロシアターで歌われる夢も叶えてらして、その技術のみならずバイタリティーには驚きしかありません。

八月さんのサイトです☆
http://home.q04.itscom.net/mar_mar/index.html

そして、八月さんとの出逢いは・・・すごいのです。
何がって、、ここでは語り尽くせない、、というより私の人生であんなに身体から火が出る様な思いは無いという位の赤っ恥、青っ恥をやらかしたトコから始まって(;*Д*)※そっち!!

もう穴があったら入りたい!と思うような失礼をしてしまい、もうここは恥を凌いで嘘無く素直に私の心を伝えよう。。と腹を括ってメッセージをし・・・ってどんな出逢いやねん!!

とにかくあまりに衝撃的な出逢いで、
あの日の事は何かに取り憑かれた、神隠しにあったとでもいったような出来事
でした。。 (-◇-;)

もう母も旦那くんも義母も「千紘らしくない。。」とビックリ。

ついでに、私は扁桃腺の切除の為の入院中で、ベットの中。
仕舞いには連絡を取りたいのにWiFiの配線は壊れるし、あたふたあたふたで・・・喉の激痛なんて吹っ飛んでました(;´д`)トホホ
d0224894_031336.jpg

とまぁ、もうなんのこっちゃ説明できないので、詳細は控えます(笑)

そんな私に、八月さんは優しく
「またいつかお目にかかりましょうね。」と"お友達"になって下さり、、素敵なご縁となったのです。


恥をかいてでも、出逢いのチャンスを与えられたように思う!!(←前向き)

お話をしていると、色々繋がる部分があって、、

私のデビューだったミュージカル「アニー」の初演に出演されていたり
(初演は今と違い東宝で、超大人のミュージカルでした。当時は3歳。観れなかったことが相当悔やまれます。私が出演したのは制作が変わって2年目と3年目の2回(私は5歳)。それでも、アニーは大人の作品といった印象で、子役は必死に空気からプロ意識を学んでおりました。)

さらに、あのNHKの名番組【ステージ101】にも二期生で出演されていて(デビュー番組だそうです)私の師匠・名倉加代子先生が番組内のダンストレーナーであったので、よくご存知で。。

鳳蘭さんとも、レミゼの初演でご一緒だったそう。。

メッセージのやりとりをしているうちに、様々な接点を見つけては嬉しくて。

そして、言葉の中にある愛情に感動していました。


さらに、YouTubeで歌声を聴くと、その愛の背景が浮かんでくるようで。
感動が止まらなかった
のです。

八月さんのYouTube(HazukiEienTV)
https://www.youtube.com/user/HazukiEienTV/videos

ようやく生のお声を聴けるチャンスということで、、
ここからは先日のクリスマスLIVEの事。
d0224894_0433635.jpg

八月さんにピッタリなムーディーで質の高い会場【Qui】
チャームは美味しいロールケーキ♡

ベテランのバンドマン達によるXmasソングが演奏される中、ふわーっと登場され、さっそく心を掴まれました。

若輩者の私が感想をいうのはどうかと思ってしまいますが、、
1観客としてフラットな気持ちで(;^ω^)

とにかく楽しく、優雅な時を過ごさせて頂きました。。
すでに二曲目から涙が止まらず、と思いきやウキウキ♪リズムを刻んでいる自分もいたし、、
d0224894_2362666.jpg

実は、LIVEの数日前に、「当日はゆっくりお話出来ないからお声を聞きたくて」とお電話を頂いたのです。。。(感動)

その際にナンバーのお話も少し伺っていて。

その時間も含めて、LIVEを楽しむ事が出来ました。
d0224894_2363776.jpg

「ステージ101のテーマ曲は、想いが溢れ、歌うのが大変なのよ」と仰っていましたが、こらえながらもしっかり届けられるお姿に、涙。。

名倉先生の香りまで感じられ、さらに涙。


題名は「涙をこえて」なので、ややこしくなっちゃう(笑)


皆さんで歌うイベントでは、私にもマイクを下さって、調子に乗って歌ってみたり(;´∀`)

貫禄たっぷりなのに、すごくキュートでお茶目で..
お客様も、八月さんが大好きなんだなぁと、温かい気持ちになりました!
d0224894_236503.jpg

八月さんは、本当に、オールマイティーのシンガーさん。。。

そして、本当のオールマイティーとは、愛の香りを使い分ける人の事をいうのだと、私は感じました。

いわゆる『何でもそつなくこなす』のとは違うのです。

人生のあらゆる輝き、経験を、芸術にリンクさせ、香りに乗せる。。そんな感じ。。

終演後にはステージで2ショット♡
d0224894_2362474.jpg

私のお隣のお客様が「撮ってきた?」とお優しく声をかけて下さり、なんだか嬉しかったり。。

そして、、
LIVE終了して間もなく、「逢いましょう!」とお誘いを頂いて、実現したお食事会。。

衝撃の出逢いから数ヶ月後、まさか2人でお食事をする事になろうとは。

逢いたい!という想いが、早々に叶う喜び。。

でも、ずっとずっと前から知っていた様な気がして。。不思議な感じ。

どのお話も貴重すぎて、オフレコすぎて(笑)
八月さんの素敵な軌跡の一部を旅して、勝手に疑似体験をし、ドキドキワクワク・・・
どのお話も、タイムスリップしたように胸がときめきました。
勿論、苦難ありのジェットコースターのような衝撃のお話も沢山。。

もっともっと伺いたかった〜!!

八月さんは「この歳になって、千紘さんみたいな女性と仲良くなれるなんて、私は幸せよ。久しぶりに骨のある若者と出逢えたわ。」なんておっしゃいましたが、そのような恐縮過ぎるお言葉を下さる様な、温かくて素敵な方で、、



そして、プライベートも話して下さって・・・

『生きる事そのものが、芸術』という私のモットーの、先を照らしてくれているように感じました。

業界では大先輩にあたる訳ですから、お仕事でのご縁だったら、このような『お友達』として出逢えなかったろうと思うと、私は本当に幸せ者です!!
d0224894_2361786.jpg

私の事やブログのことも、大変褒めて下さって、、
全てエールと戒めだ!と思っています。。

流れ行く時代。。
大切なルーツは学び、感謝し、感じ取っていかなければ本当の進化には繋がらない。。

八月さんの過ごされた時間を、心で描いて・・・
そして、まだまだ挑戦されるお姿からパワーを頂きたいです!!


あっという間に、、5時間も経っていて(;^ω^)
2人で驚きながらレストランを後にしました〜(笑)


しかもお食事はおごって頂き、プレゼントまで(泣)
d0224894_2361550.jpg

可愛いお菓子と、大好きなジャスミンの香りのキューティクルオイル♡

そしてCDが〜!!
LIVEで販売していて、買おうと思っていたのに感動のまま帰ってしまい凹んでいたら、2枚ずつ!(泣)
「お母様にも♡」とのこと。。

前のLIVEは行く予定だったもの、私の誕生日当日で、義母が泊まりにきていて行けなくなり(〒_〒)
代わりに母がLIVEを観賞&堪能、、これまた母の感動ぶりが凄くて、今でも「あの方は素晴らしい!本物!!」と余韻に浸っていますw

そんな記事はコチラ↓
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/21089813/

そして、私の誕生日プレゼントにと、名倉先生との思い出の『ある貴重なモノ』を贈って下さったりもして。。(涙)

まだまだ半年程の関係ですのに、、
本当に濃厚で、、、まとめられない!!

「貴女は、人生の楽しみ方、喜びの見つけ方が本当にお上手。」と言って下さったお顔が、ずっと心から離れません。

またお逢い出来る日が、今から楽しみでしょうがないですッ

『一加も〜!!』
d0224894_2293852.jpg

・・・あ、はいはい。。(;^ω^)
いつかお逢い出来たらきっとベッタリだろうなぁ。。

旦那くんのことも褒めて下さいましたが、、
八月さんは、ご主人様とそれはそれはラブラブで、恋愛をしてらっしゃるそう♡

奥様としても大先輩なので、お勉強しちゃおう( ´艸`)ふふふ


あ、、

・・・全然関係ないですが、、

上野のアメ横のメインストリートにあるケバブのお店?にあったポテト。。
d0224894_2362361.jpg

めっちゃ長くて笑えますが、味は大変好みで、コレ食べにまた行きたい位(笑)

最後は塩がたまってしまうので、ちょっと注意(;^ω^)


さて、次回も書きたい事が盛りだくさんな事になりそうなスケジュールです(笑)

ではッッッ

……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-12-21 23:46
TOPへ
生徒chan達のクリスマスLIVE★ 特別なフワフワ!
こんにちは〜!!

すっかりクリスマスモードな毎日です(笑)

日曜日は、素敵な超ベテランシンガーの八月真澄さんのクリスマスLIVEに行って来ました〜♡
最高に堪能し、ホクホクでした!!

…が、実は八月さんとはまだお楽しみがあり、LIVEの様子はまた色々併せてUPしたいと思っております(*´∇`*)うふふのふ。


という事で、もう1つのクリスマスLIVE、教育現場の生徒chan達が奮闘したお話☆
d0224894_12263346.jpg

前日の八月さんのLIVEに行った際に、親友のお能一家の娘さん、友世のお店に寄ったのですが、、、
生徒のLIVEの話をすると、ちょうどお休みということで、顧問の先生にも許可を頂き、一緒に観に行く事になりました☆
(※一般の方は本来は入場できません)

友世が近所まで来てくれ、実家の店に寄り、、
一加とも遊んでくれました♡
手を繋いでお散歩し、抱っこしてもらって。。

私に渡せていなかったという、プレゼントも沢山くれました〜

【白雲 HACOON - 雲の上のタオル -】
http://hacoon.jp
d0224894_20119100.jpg

今治のタオルづくりの伝統に最新技術を取り入れた、高品質なフェイスタオルセット♡
友世も愛用中だそうです♪
色合いも好みッッッ

大人気でしばらく入手困難だったそうです(汗)

そして「今年二度目のグアムだったから、ほとんど浜辺で寝ていた(笑)」というお土産w
【ガーリックソルト&携帯用ネイルファイル】
d0224894_20111060.jpg

ガーリックソルトは、早速使用!
すごく美味しいので、ストックしたい位(笑)
ネイルファイルももうバックに入れました♡

それから、【モロッカン ハーバル サラつやヘアオイル】
d0224894_16231245.jpg

アルガンオイル配合で、ベタベタしないし、香りもうっとり。。
前に通っていたアジアをテーマにしたラグジュアリーなエステの香りに似ていて、すっごく好き♡

さらには彼女が店長をしている高級洋菓子も一杯(泣)

そして生徒chan達にまで差し入れしてくれて、皆大喜びでした〜!!!!



・・・離れた時間も心通わす大切な親友ですが、1年のうち逢えるのは数回。

彼女の仕事場に顔を出す事も、お互いの環境の変化でなかなか叶わなくなったり。

でも、こうして、大切な生徒達のもとに、彼女と一緒に来れた事は大きな喜びで、生徒達への贈物の1つでもありました。

彼女は、形ではなく、心を観る人です。
きっときっと、喜んでくれ、それは生徒達にとっても、励みになるだろうと思いました。


急遽友人を連れて行くと部長chanに伝えると、
「先生の大切な方にお逢いでき、私達をみて頂けると思うと緊張しますが、楽しみで、ワクワクしています!」とのこと。

そんな部長chanは、最高のモチベーションで1日、輝いていました。

そして、生徒chan全員、本当にキラキラ・‥…━☆
可愛くって可愛くって、ふふふ♡


途中のフリートークも成立していて良かったし(笑)
急遽直した芝居も、思いきりトライしていました〜

部長chan、カーテンコールでは、想いの丈を堂々と語り、観に来てくれた生徒や先生方に感謝をお伝えしていました。内部の、そして同級生が多い公演ですから、尚更立派だと感じます。
d0224894_20123151.jpg

友世が、着替えや片付け、挨拶、何気ない行動をみて
「あぁ、千紘が教えているのは、こういうマナーや心がけなんだよね。 その時だけやればいいやって人、バレちゃうもん。本当のマナーを学んでいるのね!一生、役に立つ、大切な事だよ。感動だな。。。きちんとしていて、余計に可愛い!!」と言ってくれました。
(勿論、顧問の先生の愛の結果でもあります!)

心で行動する意味を、楽しみながら、健やかに実践している事を、とっても感心していました。。

この場所に在る、1番大切な部分です。
それがあれば、踊りも美しくなる。

そして生活や、これからの人生も美しく輝くのだと信じています。


引退した3年生達が「あぁドキドキする」とまるで自分の事のように、緊張して観る姿にも、注目していました。。

現役生と、引退生の様子の違い、全ての生徒にある清らかさを感じられた事からも、発見が一杯あったのだそう。

そんな可愛い3年生から、またまたクリスマスプレゼントをもらっちゃった。
この代の代名詞「手作り感」も炸裂でした(笑)
d0224894_20111238.jpg

一加へのメッセージ付きお菓子BOXは4時間かけてワイワイ作ってくれたらしい。。
女子高生とは思えない、工作っぷりに大爆笑&喜びです♡

【モロゾフのクリスマストゥリンキット】は、3年の部員と彼氏君カップルから!!
わざわざありがとう〜(泣)

そして、白のフワフワ髪留めは、1年生から。。

このフワフワ、1年生が2年生を想って贈ったもので、顧問の先生と私にもくれたのですが・・・

今回、とっても重要な役割を果たしたのです(*´∇`*)

見えないけれど、大切にしたい、お互いの心。
ずっとつかえていたものがあったようで。

私は「無理をせず受け止めて、信じて時を待てば、きっと不思議な程に良い方向にいくからね」と話していました。

時を待つ。
もどかしくて苦しい事ではありますが、明確な確証がなくとも「大切にしたい!」と、思いがあるのは事実なので、私は安心していて。

何もせずに時を待っては、そりゃ何も進みません。

投げやりや、見て見ぬフリとは違う、、何事も信じる時間が必要なのです。

で、本番前に可愛い1年生から、フワフワの髪留めを渡され、全てが埋まってしまったのだそう。
本番前日に、そんな喜びのメッセージが来て、私もホッとしました( ´ω`)

1年生のささやかで大きな行動が、互いの気持ちを結んだんだね。。

『物をもらったから良かった』じゃない。
そこに込められた想いを受け取ったのですよね。


そして、当日、1年がモジモジと私にフワフワを渡しにきてくれたので「あぁ!これが心を繋いだフワフワね!」と(笑)
d0224894_2011070.jpg

今の生徒chan達にとっては、何より素敵な髪留めだね。。♡
私も大切にします♪

そういえば、私も5年前位に同じ様なフワフワ髪飾りを、本番のご褒美にあげました。
そんな事を話していたら隣の友世が「あぁ、そうだったね!!」と覚えていてくれて。

その代の本番を観に来ていたのです。

そんな些細な事も、しっかり覚えていてくれました。

きっと、彼女も、モノではなく、それを貰ってカーテンコールで身に付けて出てきた生徒chan達の表情を忘れないでいてくれたのだと思います。。


そうそう、私からもクリスマスプレゼントを用意しました♡

3色のブランケットです+.(o´∀`o).+
d0224894_3551100.jpg

クルクルと丸めてボンボン付きのリボンで結ぶタイプ。

かなり薄手なので(発注して届いたら、思ったよりペラかった(-ω-;))防寒というより、楽屋で着替えの足元や、ストレッチや、荷物の上に被せておいたり、、という感じで活用してくれたらと思います(;^ω^)

巨大な段ボールに大量に届いて、サンプルで確認していたら、一加もチェック(笑)
d0224894_20123738.jpg

2年生は部長の好みで全員紺色となり(笑)
1年生は目をつぶって大きな袋から選ばせました。
※目をつぶっていたので、袋の下の私の太ももを掴んだ子や、胸をつかみそうになった子がいて大ウケw
で、こんな感じに〜
d0224894_20111417.jpg

ついでにお得意の変顔バージョンも(笑)(勿論私はズルいのでニッコリでw)
d0224894_20111626.jpg


そうそう!!!

終演後に、友世が私のナンバーもみたい!とのことで・・・
※クリスマスLIVEは私のナンバーはやらず。皆で台本から考えて、私がアドバイスをする形式。
結局、踊りより芝居の稽古になっちゃうっていう。

時間も無かったので、なんといつものお衣装ではなく、Xmas仕様で上演することに!!
d0224894_20111395.jpg

・・・なんだかこれはこれでアリかな?(笑)

でもスカートが落ち着かず、さらには友世にベストな踊りを観せようと必死すぎて、緊張で震えている子が多々(;´∀`)

でも「いやーーー凄い!!本当に素晴らしいね。これはプロの世界だね。」と大感動してくれていたので、良かったかなぁ。。(汗)

またきちんと正規の衣装の時に観てもらえたらとも思いますが、こうしてレアな事も出来て、全部ひっくるめて素敵な思い出になりました☆

体調が優れなく、本番は根性で乗り切ったものの、、早く帰らせる事になった子もいたり、付き添いしてくれた子もいたので、心配で、、一緒に記念写真が撮れないのも残念でしたが・・・

「その子達に、友世さんや先生の言葉をちゃんと伝えます。」とのこと。
良かった。

時間を憶い返しながら誰かに伝える事で、改めて言葉の背景が鮮明になり、出来事が刻まれていくので、、私が大切にしている行動の1つです( ´ω`)

また次回、全員揃って元気に笑顔で励みたいですね☆
d0224894_20122268.jpg

ともあれ、本当に可愛かった!!

大切な友人と、素敵な1日となりました〜
※その後はお寿司を食べて帰った(笑)


そして、、
今日はシンガーの八月さんとディナーしてきます♡うふふ


では、また〜!!



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-12-18 12:28 | ☆お仕事
TOPへ
青劇ファイナル公演! 名倉先生の愛と祈り。
こんにちは!!

昨日はついに・・・

私が4歳からお世話になっている師匠・名倉加代子先生のスタジオ公演【CAN'T STOP DANCIN' 2014】を観てきました!!!!!
d0224894_3295683.jpg

このブログでも書き連ねておりますが・・・
私も過去に出演し、今の人生の軸を育んだ、大切で思い入れの深い公演です。

そして、5歳で立った初舞台の場所【青山劇場】が2015年3月に閉館が決まり、、

この例の名倉の舞台(キャンスト)もこの劇場で観られる最後となりました。

私にとっても、ただならぬ想い・感謝があり・・・
表現しようの無い気持ちです。

劇場をみつけ、ズンズンと進む一加。
それだけで胸がギュっとなる。
d0224894_3262177.jpg

ですが娘の「まるで出演するかのような勇ましい階段の降り方」に、どこか励まされた感覚もありました。

2歳の一加は観劇できないので、本番前に楽屋にご挨拶に行く間だけ一緒に。。

楽屋入り口ではスタジオのシニアクラスの方が抱きついて出迎えて下さって、一加まで抱っこを要求して抱き上げて頂いたり(^▽^;)

楽屋に降りて行くと、、
お昼のスペシャルゲストのHIDEBOHさん(火口 秀幸さん)とお逢い出来て、、
d0224894_326317.jpg

※他にもいっぱい変顔やらお写真を撮って下さいました(笑)
一加も嬉しくってニヤリ顔(^ー^* )

子役時代に何度かご一緒させて頂き、メッセージのやりとりはさせて頂いていましたが、こうしてすぐにお優しく接して下さるので本当に嬉しいです。。。

旦那くんのことも覚えていて下さって、私がいない時間にも丁寧にご挨拶してくださったと喜んでいました( ´ω`)

そして、、偶然にも、夜の部のスペシャルゲストが鳳蘭さん!!!

再会出来る〜!!と大興奮しておりましたが、
蘭さんの楽屋付近に着くなり、事務所の皆さんが「あら!!さぁこちらへどうぞ〜!!」と案内して下さって、、あれよあれよと楽屋でご挨拶。。
d0224894_3262072.jpg

一加の事も覚えていて下さって「こーんなに大きくなって!!うちの孫と同い年!2歳やね〜」と沢山抱っこし、可愛がってくださって。。すっかり一加は甘えん坊(汗)
d0224894_3261173.jpg

前回お逢いした時に、娘さんがご出産を控えている事を教えて下さり「同じ学年になるんよね〜!!」と。
今こうして育児や、子供のお洋服のお話をさせて頂いているのが、本当に嬉しくて、光栄です。

・・・そして、蘭さんの楽屋でどこまでもリラックスし、仕舞いにはお膝の上でモニターを観賞!!
何くつろいじゃってるのーーーー!!!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

一加は、客席に入ることなく、あのステージの感触も知らないまま閉館だなぁ・・・なんて寂しく思っていましたが、まさか、こうしてスペシャル過ぎるお膝の上でモニターを観賞する事になるなんて!!!

「こんな贅沢で幸せな子、いませんね(泣)」と私は終始ハワハワでした、、
d0224894_3261817.jpg

「こんだけ現場慣れしてる子、ええなぁ〜」なんて。
(こういう空気が気に入り、生意気なだけでしょうが。。)
楽しいお話とオーラに浮かれ、気付けば長居してしまい、、申し訳なくお部屋を出ました(泣)
本当にありがとうございます。。

本番では、真っ白のドレスを纏われ、劇場中をオーラで包みこみ、、ゴージャスで愛溢れる貫禄の時間でした。。先生とのトークも最高に盛り上がって客席も大笑い!!

本当に素敵な、憧れの方です。。


そして、師匠・名倉先生の楽屋へ。

この時間に行くお約束をしていたとはいえ、恐縮でしたが、先生と旦那様のお優しさに甘え、少しご挨拶を。
d0224894_3261338.jpg

一加もしっかり抱いて頂いて、「いっちゃんは踊るもんね〜 先生のLesson出て下さいね〜」とお話して下さっていました(*´∇`*)
d0224894_3261677.jpg

そして、またくつろいでしまう娘。
先生のお膝で真剣にボタン掛けしないでおくれ。。はぁぁ(泣)
d0224894_3261591.jpg

旦那様もお相手してくださるので、さらに調子に乗りそうだったので(-ω-;)
ペコリとご挨拶をさせ、私もまたご連絡します!!今日はどこまでも先生の愛を堪能します。。。とサササッと失礼しました(;^_^A

劇場下の楽屋では、お世話になった先輩方や今回のチケットを手配してくれた、可愛いアヤ、、在籍中に一緒に小道具や靴係をやってくれていた恵文chan、色んなメンバーと再会が出来、一加も沢山可愛がってもらって、、嬉しかったし、ちょっと色んな汗も出たり(笑)
d0224894_3262627.jpg

アヤからは逆にプレゼントまでもらってしまった!!
リンツの 【クリスマス限定 リンツテディ缶】 可愛い〜♡

彼女の公演に向けての気持ち、踊りへの素直な想いを沢山聞いていたので、尚更、彼女の身体の内に在る風を感じて観ていました。。


そして帰ろうとした頃に、大好きな先輩のりPさん(酒井典子さん)が「うわーー千紘じゃん、ミニ千紘もいるし!!」と私を見つけ早速いじって下さり(笑)
d0224894_32610100.jpg

一加を抱いて「いい?Lessonをするときはお腹を出して踊るんだぞ?」と言い聞かせてらしたので「それ、私の事ですか?(-ω-;)」と言うと「ママはずーーっとおへそ出して踊りまくってましたからね〜」と(爆)

名倉先生に「自分のスタイルを鏡に映すのは基本。良い事よ!」と褒めてもらい調子に乗り、さらにあり得ない程のスタジオの熱気に、年中お腹出してたんですよね(笑)

こうして当時の私のことも同時につっついて下さり、やっぱり優しい方です。

舞台上では、今まで以上に、のりPさんの魅力(踊りに加え、芝居&ジャグリング&お笑い)炸裂で、様々なシーンで絶妙に溶け込んでいて、惹き付けられました〜
名倉の品性や芸術の枠を見事に把握されているんだなぁ、、そして、その中を目一杯走り回ってらして・・・素敵でした。


さらに今回は、私が元カンパニーとして、そして1・名倉ファンとして観たい!!と願ったSカンパニー(先生方)の魅力満載なナンバーが目白押し!!、おひとりおひとりへの名倉先生の愛が詰まっていて、最高に楽しみながらも、胸が震えていました。。。

確立された魅力が溶け合い、世界が築かれていく。
最高にクールです。

これまでも大先輩の方々が、名倉先生の懐の中で挑み、愉しみ、届ける姿が、私の背中を押して下さっていました。

今回は勝手な意見ですが実際に若いメンバーがちょっと落ち着き気味で、はち切れるようなパワーがない印象で。
でも相変わらず長年在籍する先輩がとても軽やかに、身体を思いきり使ってらっしゃるのに感動。

確実な土台と、軸。それありきの「抜き」のテクニック(+オフバランス)が合わさらないと、己の身体を限界まで使いこなすのは難しい・・・と改めて。

10代よりも、20代のほうが身体がきいたし、私は今先生のLessonに通えずですが、20代の頃より出産した後の30代の方が滑らかに動けるような気がしています。

名倉先生の指導は、いつまでも心身に生きていて、鍛えてくれる。。生活や仕事の中で先生の香りや言葉を思い出す度、深みが増していきます。

確かに、床に頭を打ち付けるほど反り、足を上げれば額を打ち付け(どっちもただのドジとも言う)、人の4倍飛びなさい!と言われ、チアノーゼになるほどに踊り狂っていましたが(笑)

少しずつでも生き方を知り、様々な呼吸と出逢い、あらゆる存在の温もりに気がつくと、心も身体も魂も、自分に見合った、しなやかさに導かれるのかもしれません。。


最年少カンパニーの少年、三好将太くん(元生徒さん)にも、ギリギリ逢えました♪
d0224894_326862.jpg

今回も本人が頭を抱えるほどに大抜擢の連続で、沢山ソロもあり、相当に努力していたようです。

突然足をみせて「千紘先生からもらった靴下、本番で毎日履いて踊ってます!!」と(笑)
願掛けまでしてくれて、、頑張っていたみたい(*´∇`*)

きっと、そんな願掛けは必要ない程に、ステージの将太くんは周囲や環境に敬意を忘れず、どこまでも弾けておりました☆

所々、吹き出す程の激しさでしたけど(T▽T)アハハ!

私が踊っていたパートを踊るシーンが多かった彼、なんだか納得しました(笑)

「千紘先生ならどう踊るんだろう?と、本当に毎日ブツブツ言っています。」とお母様から伺っていましたけど、本当に良い顔をして気持ちよく飛び回っていて、良かった!!

まぁ、頭をぶつけるほど反ってなかったので、まだ越されないぞ!!と私も元気をもらいました(←ちょっと違う)


なんと言って良いか・・・

あの青劇の代名詞のセリ(機構)、名倉のテッパンのオープニング。。
幕が上がっただけで涙が止まらない。。

それは、隣にいた母も同じでした。
(私が踊っていたときは泣いた事は一度もなかったそうです。悔し泣きをする私を知っていたので応援の気持ちが強かったそう。)

昔、ダンスや舞台をみた事がない、男の子の友人が来てくれた時も「何でか分らないけど幕が上がって、気付けば涙が出てたんだ」と言っていて、、
名倉先生の芸術は、そういうものなんだなぁと思います。

母娘で、これまでの劇場との思い出、先生の素晴らしさを噛み締め、そして1観客として感動しました。

今回、母と観ることにして、本当に良かった。。

終演後、泣いて、ちょっと目が腫れている私。
d0224894_326698.jpg

名倉先生が踊り終える最後の動きで、ステージの床に“スッ”と触れたあの瞬間、スポットライトの中にキラリと何かが光ったのが見え、先生の愛と祈りが、青山劇場の神様に触れた反応のように感じました。。

「この大好きな青山劇場はなくなってしまいますが、キャンストはDON'T STOP!です・・・!!」と、まだまだ駆け抜ける名倉先生と出逢えたこの人生が、私の芸術最大の喜びです。

先生が私を見つけて下さらなかったら、幼少からこの世界に居なかったかもしれません。

こんな素敵な気持ちを下さった、名倉先生に心から感謝です。

そして青山劇場の神様に、一加と一緒に頭を下げることが出来、有り難く思っています。


影で公演を支えてらっしゃる、スタジオの生徒さん達も、とても輝いていて、、

思わずオリジナルTシャツ(¥4500)を3枚買ってしまいました(笑)
d0224894_5512245.jpg

チャコットさんと提携した、綺麗なラインのTシャツです☆
名倉先生のポージングが素敵♡

そして、、
観劇中、一加と旦那くんは併設されている、こどもの城にあるカフェキャッスルにて夕食をとって、まったり遊んで帰ったそうです(*´∇`*)
d0224894_5562012.jpg


私と母は遅くなるので、適当に済ませて帰りました☆

・・・もうお気付きの方もいるでしょうが、一加の背負っているちくびウサギ。。新作です!!!

この日の為かの様なフォーマル仕様!!

そんなお話は、落ち着いたら(笑)


さらに今日はこれから、超ベテランシンガー・八月真澄さんのクリスマスLIVEに行ってきます!!

次回も鼻息荒く、ブログを更新するかと思います(笑)

では!!

今回も長いブログで失礼しました。。(-ω-;)




……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-12-14 11:33 | ☆お仕事
TOPへ
コス友社長とお食事☆ & 一加幼稚園体験☆
こんにちは☆

先日、すっごくチャージされたお話。
d0224894_17255260.jpg

日本を、そして愛する会津を熱く(そしてひょうきんに)支え、世界にも飛び出すコス友社長(※1)とのお食事(*´∇`*)

(※1)2人でコストコみたい!と笑いながら命名した"宇宙(コスモ)な友達"の略で…って説明が長くなるので毎度省略です。決して何かの宗教やあやしい団体ではありません(笑)


そんな日の午前中は、一加の幼稚園体験!!

クリスマスの飾りを創る親子イベント
に申し込みました。

特別、園の説明もなく、
ただただ、作品を作って、みんなで楽しいね!!っていう会(笑)

帰りがけに質問も出来ましたが、終始丁寧で、一加も私も相性が良かったのと、この日いらしていたお母さま達も、とっても品がよくて。。

「ここに入りたいな〜」と思いました♪


で、何を創ったかというと、
『感触遊び・Xmasのお星さま』(勝手に命名w)

まずは・・・
もともと切り込みが入っていて、真ん中の星型を剥がしたら、細かく切った2色の黄色い毛糸をくっつけます(土台は両面テープみたいなやつ)
d0224894_14221425.jpg

星部分にはさほどくっつかないのに、私の服にはめっちゃ付いて格闘しつつ(笑)

順番に周りも剥がして、黒い砂をかけて、指で拡げてくっつける。
色銀紙を貼って、、赤と緑の砂も同じく。
d0224894_14223316.jpg

最後はビニールに入れてもらって完成!!
珍しく、ハニカミ顔↓
d0224894_14225244.jpg

同じテーブルのお母さんと「思ったより可愛いのが出来ましたね〜飾ろう!」とニッコリ。

我が家に早速飾ってます♡


そして、、、母がタクシーで迎えにきてくれ、私は途中下車。
仲良しのお医者サマに、点滴をお願いしました(;´д`)トホホ

病み上がりかけの点滴は、効くんですよね〜
お医者サマは半泣きの私をあやすのが大変ですが(おいおい)
d0224894_14401751.jpg

もう風邪症状はないけど、インフルとかだったらいけないので、確認もしてもらって。一安心。

ベッドで寝て起きたら、肌艶まで良くなって(笑)
ここ1番の元気な感じに。なんだそりゃd(゜∀゜d)


母と一加のもとに戻り、ご飯を食べてから、ゆっくり待ち合わせ付近へ。。

予約して下さっているレストランお隣のホテルラウンジで少々まったり☆
d0224894_14353626.jpg


今回連れて行って下さったレストランは、
三ツ星の称号をもつ名誉シェフが展開する 【Heinz Beck(ハインツ ベック)】
http://www.heinzbeck.jp
d0224894_14234059.jpg

皇居を眺めながら、美とヘルシーさを追求した『美食』を五感で楽しめる、とっても素敵なお店です。

本当に五感の喜びを感じられ「このお店にして大正解だったね!!」と(*´∇`*)
d0224894_14224152.jpg

お話も、弾みに弾み、、、

父と同じ程に離れた方と、お友達(たはは)としてこうして
「心から笑う時間」は、とっても癒し。

前回もブログで触れた私の祖母の、ココでは書けない強烈ネタを話すと、大爆笑で「素晴らしい!最強だな!そんなお婆ちゃん逢った事もない!」と(;^ω^)

女優さん並、いや、芸人さん並に、すごい演技力&記憶力&体力の祖母ですが、

「・・・で、その孫だから。」

に、さらに手を叩いて笑ってらっしゃいました(T▽T)アハハ!

前までは「困った強烈ばぁさん」な気持ちで話していたはずだったのに、ふと「自慢の祖母」としてエピソードを伝えていることに気がつき、可笑しかった。

他にも、芸術の事、結婚や育児の事、あらゆるものを交換させて頂き、、、
コス友社長のエネルギーに押し上げられ、いつの間にか、私の中に眠らせていたはずの念いや祈りも、飾る事無くお伝えしていました。

・・・この間観た富士山のように、己の存在を知るものは、漆黒の闇の中でさえも光りを放つ。
本質で勝負する世界、環境に導いてくれた出逢いを、大切にしたい。。


終始穏やかに聞いて下さったコス友社長は
「あぁ、思い出した! 1番大切な事、自分の原点が蘇ったなぁ。今日も大きな収穫がありました。」とニッコリ。
私は勝手に自分へのエールと受け取ってしまいますが(汗)、、そのお言葉から、色んな温かさを感じました。。

こうして、どこまでも素直に話す事が出来、
解っていたかのように、ベストタイミングに声をかけて下さり。

この共有の時間全てから、歩き方のヒントや、過去も今も未来も、潤ったような感覚を与えて下さいます。。
※コス友社長が撮影した、私の手と風景w
d0224894_1844320.jpg

・・・もう7年程になるでしょうか。

奥様や、可愛いお嬢様(そして某スタジオ主催の先生)からのご縁でした、、

不思議な巡り合わせですが、こうして東京で数時間ご一緒出来ることに、心から感謝しております。

お忙しくて、普段は1時間と同じ場所に居られないそうですが、
「えーー!もうこんな時間?ビックリだね。同じお店で、誰かとこんなに過ごしたの久しぶりだ(笑)」なんて。

よっしゃー!という気持ちと、貴重な時間を申し訳ない〜が混同(笑)

次の日も早朝から大阪に飛ばねば!との事で、
お疲れが残らないかしら。。と。


心動かす楽しいことには希望がある、希望があるものにはヒントと出逢いがある。
それをどう生かすか…本質が問われるのは、そこからです。



コス友社長との時間は、なんていうか・・草原を大笑いしながら走り回ったような、爽快な気持ちになるのです(笑)
その勢いで、手をブンブン振って、お別れしました(o^∇^o)ノ

えーっと、私、病み上がりだったような…
点滴とコス友会が効き過ぎですかね(笑)
d0224894_1424482.jpg

ちょうど帰ろうかという所で、旦那くんから電話があって、わざと社長に出てもらって驚かせてみたり(笑)

「ちぃが体調悪くてすみません」と言った彼に
「え?めっちゃ元気なんだけど〜」と大笑いされてました(;´∀`)

彼とは新宿から合流しました☆
なんとか仕事を早く終わらせて駆けつける予定でしたが、無念(〒_〒)
間に合わなかった・・・と凹みつつも、病み上がりなはずの私がパパさんが言うようにめっちゃ元気で、すっごく満ちているので(笑)、一緒に嬉しそうでした。ふふ。


お腹も心も満タンです。
一加にも幸せのお土産が出来たなぁ☆

あ!!お土産といえば!!
「ささやかなXmasです(笑)」と頂いてしまいました〜
d0224894_14233719.jpg

可愛いクリスマスハンカチが色々と、一加も安心・無添加マクロビオティックのお菓子達!!

その中の1つ、ドイツのバニラクッキー「バニレキップフェール」(お月さまの形のソフトクッキー)は、一加がとっても気に入って・・・
d0224894_14232462.jpg

良かったねぇ・・・(笑)♡

「日本、世界を救うのは、芸術を愛する若い人達かもしれない。」

そう仰った、尊敬する人生の先輩の愛情、言ってもらえる有り難さ。。

これからの人生がどうなるか解らないけれど、、
今日の様な時間のお陰で、未来が楽しみでしょうがないんだなぁ。


なーんて、

ホクホクした気持ちです☆


今日は朝から一加の歯科検診。
そして教えであります〜!!

ではッ


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-12-12 08:12 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
ファンキーな祖母に癒された旅(鰻バクバク一加!)
こんにちは。

ちょっと前、親友と出産前にちょこちょこ通っていた都内の温泉に行く予定でウッキウキでしたが、、、私が風邪をひき、キャンセルに(泣)ごめんよ〜

旦那くんが「一加と一緒に送迎してあげるよ〜」
と色々考えてくれていたのに、結局1日安静にしてました(〒_〒)ウウ

前日に行った静岡で、冷えてしまったようです。
1個前のブログいに「寒波に負けない!」とか書いたのに、なんだこれは。

まぁ旦那くんと一加が元気なので良かった。

という訳で、静岡の旅の話☆
d0224894_11513118.jpg

・・・の前に体操スクール!!(おいおい笑)

仲良しのえまchanと思いっきり運動して、Lesson後にも近くではしゃいでました♡
d0224894_0553655.jpg

毎週夫婦で見学して、家族のイベントになっていたけど、この日はスクールから直で車移動だったので、旦那くんは見学せずに荷物を積み込んでお迎えコース。

初めて旦那くんのいないスクールだったので、えまchanも『?』だったらしく、、旦那くんが到着したら「パパきたねぇ♡」と(笑)

彼も嬉しくなっちゃって、ダブル抱っこしてました〜
「他人のパパにこんなに喜んでいるの、初めてかも!」だそうで、尚更旦那くんは上機嫌w
d0224894_1392050.jpg

来週も楽しみだ!!

休日でしたが、静岡までの道のりは結構スムーズ。。
絶好のドライブ日和、晴天すぎて、日差しが痛い程!!
カメラを見つけて、ポーズしたつもりの一加↓
d0224894_0554718.jpg

車内で、私が夜中に作っておいたサンドイッチを食べ、、
爆睡の一加、、と私(;^ω^)

晴天の中、しっかり寝て体力が回復し、祖母の家に着くと、、、

ヘビメタ?パンク??ロック??な音楽が流れていて、何事かと思ったら、、ラジオでした(汗)
祖母は昼食の後のお昼寝中。
あの音の中で寝られるなんて、だいぶ調子よさげ(笑)
祖母も、あまり寝られないタイプだったので。

一加が覗き込むと気がつき「お人形さんが来たかね!?」と寝起きから超ご機嫌!!
(毎度死んだフリして白いハンカチかティッシュを顔に乗せているので、なんとレアな。。)

ラジオなんて珍しいねというと、
「最近はNHKのラジオがお気に入りで、聞いていると元気が出る。私の欲しい情報と音楽が流れてて最高だに。千紘、知り合いのNHKの人にお礼言っといて。」

・・・って、NHKだったの?
めちゃくちゃパンクでしたけど(笑)

さておき。
数々の驚愕ネタの宝庫・エキセントリックばぁさんな祖母ですが、この日はとーーーーーっても普通?なお婆ちゃんで、拍子抜けする程でした。。

「日帰り?じゃあ夕飯どうする?やっぱり鰻かね?」

えーーー!いつもは
『あたしゃお弁当が来るから千紘達だけで行きなぃ、お金やるで。』とか言って、なんだかなんだで五分五分で一緒に行くっていう流れなんだけど。。


行こう行こう!!と全員でルンルンしながら、馴染みの鰻屋さんに行く事ができて、嬉しかった。。

予約不可な上に個室がいっぱいだったけど、休日なのに一応すぐに座れたので(´▽`) ホッ

絶品の特上鰻重セットと肝焼き
d0224894_0554020.jpg

肝焼きと一緒に写っているテディベアは、祖母が郵便局で「可愛くて、思わず買った」のだそう(笑)

そんな事も初めて。
他にもアナ雪グッズもありました☆

入れ歯を出し入れするギャグを披露し、一加も歯茎を必死に見せて一緒に爆笑したり(-ω-;)

ひ孫とそんな風に爆笑出来るなんて、とても平和(笑)

女優さん並に、すごい演技力&記憶力&体力の祖母ですが、もはや芸人さんです。


祖母が鰻を一口食べ、「美味しいーーーー!!」とニッコリ。
これも初めてみました。

今までは美味しければ「まぁまぁだね」だったのに。

あまりに素直な表現に、一加もそそられたのか、、肝焼きをパクリ(二歳で肝焼き??!)

さらにはうな重を半分以上食べちゃって、驚き!!!!
旦那くんの顔が驚きを表現してる風(本当は「あーん」の顔なんだかw)
d0224894_0554982.jpg

ご飯は半分だったけど、鰻は2枚とも食べてしまい、ビックリ!!!

そりゃ、鰻は今が旬で、最高に美味しいお店なんだけど、、

そんなにガッツリ鰻を食べられるなんて(;^ω^)

美味しい??と聞くと『ぐぅ〜♪』とポーズ。
d0224894_0555125.jpg

祖母は終始一加を褒め、全て受け止めてくれていました。。

そして、ほぼ「いっちゃん」を「ちぃちゃん」と言い間違え、まるで私を可愛がっているような感じに。

でもその言い間違え、、、私は本当に嬉しかったのです。

今日までの全ての『私』に向けて言ってくれているように感じて。


祖母は、素直に愛する事が照れくさく、孫の私を抱きしめることをしなかった。
仕事の報告をしても「調子に乗るなに!」嬉しいことがあっても「良い事ばかりじゃないから、しっかりしない!」

「おめでとう」や、「良かったね」、、は無かった。

私もある程度の歳になると「きっと、9割の喜びと1割の厳しさ、その中で1番大切な「厳しさ」だけを伝えている素直な人なんだ。それに、その通りだから、しっかりしよ!」と気を引き締める言葉として受け止めていましたが・・・

亡くなった母方の祖母はとにかく温かく包んでくれていたので、尚更父方の祖母からの直接的な温もりを感じられなかったのは、やはり苦しかった。

変わったお婆ちゃん、キツいお婆ちゃん、、でも、いい人なんだ、表現方法が違うだけ。
(両親も、ばぁばぁはしょうがないよ、でも優しいんだよ。といつも言っていた。)

幼いながらに納得し、向き合っていました。


でも今、
旦那くんを心から可愛がって、一加を目に入れても痛くないお人形のような美しい子。と言う祖母に、これまでの全ての不安や疑問がほどけていき、過去の哀しみも輝き始めました。


祖母も「愛おしい」と言った回数だけ、これまでの気の張りが緩み、楽しくなって・・・自然と自分の幸せを感じる喜びを大切に出来るようになった様子。

祖母の中にある、温かい言葉がどんどん溢れていて、かといって弱くなったという印象はない( ´ω`)-3

祖母の生きた時代の背景を、私は知らない。
想像出来てもも、きっと解らない。

祖母の強さや弱さの理由に、触れたいと思う。
でも、それは祖母のタイミングに任せたいと思うし、命には期限があることも感じています。

エキセントリックで、ファンキーな可愛いばぁちゃん。
ただそれだけ。

d0224894_12183492.jpg

車に入り切らない程のお土産をくれ、名残惜しくてずっとお互い手を振って別れました。


そして、夜の富士山は真っ暗な中、自ら光を放ち、恐怖さえ覚える程のパワー。
【必要なのは、己の輝きに気がつく事、シンプルでいいんだよ】

そんな声が聴こえてきそうで。
写真だどちっこいけど、、目の前にドドーーーンと現れた瞬間は、思わずおののきました。
d0224894_0555255.jpg

帰ってきて、結果風邪を引いた、トホホな私ですが、

祖母がくれた【一生モノの超高級羽毛布団】の凄さを全身で体感し、帰ってきてからも祖母の愛に包まれています。

※祖母が寝ている布団があまりにふっくらで、一加が目を輝かせ潜り、祖母の腕枕でうっとり。
「あんた達も入りな」となんと私だけじゃなく、旦那くんまで足を入れて皆でフカフカのお布団でゴロゴロ、、、「新しいやつあるから持って行きな!」とくれました。

私と一緒で、気に入ると何個も予備を買っちゃうのです(汗)

○十万の羽毛布団の予備って、、お布団屋さん、喜んだだろうなぁ。。ひぃ。
さすがに私はまだその域じゃございません。


毎日幸せがいっぱいなのだけど、
実はちょっと、いや相当、疲れと哀しい出来事が重なっていて・・・それを知っていたかのように、祖母が私を癒してくれた。

祖母に癒されるなんて!!そんな日がくるなんて!!(笑)
さらには風邪まで予感したの??(笑)

やはり、血の繋がりは凄い。

帰りの車内では、母に報告し、母も私と同じく癒され、涙し、、
義母にも報告したら「ちぃちゃんのお婆ちゃんやもん、良かったなぁ…私も元気でた!」と。

1人暮らし、逞しく生きる、87歳の祖母。

来年はもっともっと帰省して、一緒に過ごしたいと思います。

関係ないけど、我が家から見えた新宿の空。
なんか、すごい。
d0224894_0553862.jpg

あ、また長くなっちゃいましたね。。(;^ω^)

ではまたー☆




……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-12-09 14:19 | ★ファミリーのコト
TOPへ
記念日&Xmasネイルとヘア・・・と、ママランチ♡
こんにちは☆

寒い。すごく寒い。

寒がりな癖に、「周囲が言う程、まだ寒くない」と調子に乗っていましたが、十分感じた昨夜でありました(〒_〒)

という訳で本日から新しいダウンをおろしてしっかり防寒♪
かなりお気に入りなので、またUPします( ´ω`)-3
d0224894_3372479.jpg

この間は、急遽!ちくびウサギ工場長こと、ちくびウサギのグッズを作ってくれている級友と、生地屋さんに行くことになり、そして母親同士、色んな巡らせる気持ちを交換コするべく、短時間だけどランチ☆

出産を機に再会し、お互いの子供を交えては何度か逢っていたけど、、
こうして2人でご飯なんて初めて。

嬉しくて、早めに家を出たのに、
バスがなかなか来ず
(何故そう言う時にタクシーに乗らなかったのか不明)

しかもとーーーーっても穏やかで丁寧、安全運転(普段なら感謝を伝えて下車したい程)

遅刻決定 =( ̄□ ̄;)⇒ガーン

新宿駅の1つ前から走った方が早い!と思い、その旨をメールで伝えたものの、

気付けば、バスは停留所をスルー・・・

「ボタン押すの忘れて、降りられなかった(泣)」とメールする私

「爆笑wwwwwマスクしてて良かった〜!!」と返信あり(-ω-;)

相変わらず情けない。。


で、待っている間に買ったよと、可愛いクリスマスのクマさんを一加にくれました。。(泣)
d0224894_22101121.jpg

手がボタンになってるので早速バックにつけてます♡

私も早く行って、娘chanに何か買うつもりだったのにーーー!


日頃はあまりぶっちゃけない彼女なのだそうですが、この日は色々話してくれ、、、別れた後には嬉しい告白メッセージをくれました(笑)

同じ歳の母として、私の方こそ学びで一杯だった。

一加よりも半年お姉さんの娘chan、保育園(システムがあまり解らないけど)は早生まれなのでお姉さんクラスに通っていることもあり、娘chanはとっても「お姉さん」なのです。体も大きめタイプで、心の成長も早い、器用で優しい子。
でも、年齢は2歳に変わりはないから、級友も一杯一杯考えて、愛している。

彼女のお母さんいわく、娘chanは彼女の小さい頃まんまなんだって。

きっと、彼女のような優しい子になるのだなぁと想うと、勝手に癒されました。


一加も、歳の割に生意気に育って、ひょうきんだけど、おませな部分が多い。
理解が早いのも、逆に不安になってしまう。

母親って、どんな些細な変化にも喜びを覚え、どんな状況でも、不安と戦うんだな。。

『見えない深い愛と、言霊となって見える愛』を同じだけ注ぎたいと、心身をあちこち活用して24時間奮闘するけど、私達も母になってまだ2歳なんだなぁ。。とやっぱり痛感する。

リラックスタイムも、ずっと娘の香りに包まれてる。

こうして、子供抜きで逢っている間だってそう。

子供と離れている間も、心と魂で、ずっと抱きしめている。

でも、そのことを私達が想像する以上に、子供の方が知っているのかもしれない。。
母と娘の繋がりって、強い。
強くて、深くて、言い表わせない涙が出る。

それは甘えからじゃなく、傷みから知ったこと、、でもあって。



どんなカタチであれ、夫婦で癒し合い、どんな事態でも、周囲に感謝し手を繋いで頑張れば・・・必要な学びに、子供が導いてくれる。。

ひよっこながら、そんな気がしています。


私のお気に入りのお店に連れて行ったら、彼女が「美味しい美味しい」と終始笑顔で、、とっても嬉しかった。
私もずっと、笑ってた。

見えない不安も一杯あるけど、笑顔がどれだけの栄養になるのかを忘れないようにしたいです。


彼女と別れた直後に、何処かで見た黄色いのを発見!!

ピーポ君とツーショットを撮っていもらう、勇気ある30過ぎ女↓
d0224894_2210134.jpg

反射板ステッカーを貰ったので「娘に使います〜!」と言うと、ちょっと間があって。。
「じゃあおばぁちゃまにも差し上げて下さい♡」ってもう1つくれました(笑)


で、話は変わって(笑)

結婚記念日を意識したネイル・・・がすごく気に入ってしまい、Xmasも同じネイルにしました♪
d0224894_22103021.jpg

ベージュとアイボリーとゴールドの組み合わせ。

やっぱりこんな色合いが好き過ぎる!!(笑)

Xmasは、パールの中指をクリスマスツリーにする予定だったけど、、
やっぱり派手過ぎちゃったので、このまんまで。

カルティエの結婚指輪との雰囲気と合わせたつもり☆
d0224894_22103597.jpg

年末は、またちくびユキダルマを描いてもらう予定です。

それから、美容ついでにヘアのこと。

伸ばしまくっている髪の毛が、日々元気になって、、

傷みにくくなりました。
なのでだいぶまとまりも良くなって、全体的にお尻の下辺りまで♡
※色はまったく染めてません。
d0224894_2210764.jpg

束間というか、厚みが欲しかったんです。

昨年は、こんな感じで下の方がすぐに切れてしまい、シャギーのような状態だったので。。
比べると歴然ッッ
d0224894_2325177.jpg

このまま傷んだ部分を切って、整える程度っていうスタイルでまだまだいこうと思います。

体の半分程なので、80cm位あるけど、スーパーロングヘアってやつなのかな??


静電気と乾燥の時期がやってきたので、戦わねば!!

そんな話から、美容院の担当の店長さんと話題になったドライヤー。
【ヘアビューザー】(前からちょっとチェックしてた)

色んな方に相談したところ、みなさん「凄い!!」とのこと(笑)
どんなに乾かしてもオーバードライすることがなく、冷風だけでも乾かせちゃうらしいので、夏場、暑がりの一加にも良いのでは??とか、、

顔に当ててリフトアップ効果っていうオプションはナノケアにもあるけど、そもそもの作用が違うみたいですし、比較するというより相性なのかな。。

実は、義母がくれたお揃いのドライヤーが破損し(くすん涙)
近いうちナノケアを買いに行くつもりでいたのだ。

このドライヤーを知ってしまい、悩み中。
(久しぶりにスマホの内側カメラで撮ったら、知らぬ間に色合いがこんな感じに。)
d0224894_2210929.jpg

うーん。
毎日使うもの&目にするものだし、手のフィット感とかの相性もあるから、やはり試してみなきゃですね!

私の写真を見て、真似して後ろ向きショットを撮って!という一加(笑)
d0224894_2210437.jpg

産まれた時から一度も切ってない(前髪は週1で切ってます)ので、自然なカールが可愛い(笑)
どんな髪型しても、くるんっとまとまって、その水分量が羨ましい!!

柔らかく細いタイプで、毛量自体は多くないけど。。

髪の毛を結ぶのもウキウキして私の上に座ってくれるので、やっぱり女のコなんだなぁ(笑)

うふふのふ〜
d0224894_2210623.jpg

今日は、体操スクールに行ったあと、日帰りで静岡の祖母の様子を見に行きます!
一加はきっと爆睡で移動。。

寒波に負け・・・ないぞ!!

三(((o ・`∀・´)ノ



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-12-06 08:38 | ☆ネイル
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム