Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
TOPへ
静岡!! エキセントリックな祖母 & 思い出写真色々。
昨日はとある仕事関係で、怒濤の7時間打ち合わせ。

なんとも有意義で貴重な時間。感謝の嵐!!
ヘロヘロなのに、すごい満タン(笑)

そんな日の前日までは1泊2日のバタバタ静岡・・・行って来ました〜!
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
d0224894_3574032.jpg


父方の、エキセントリックな83歳の祖母に逢いに行くのが1番の目的なので。。

旅行らしい気持ちは全くないけど、美味しいものと自然にも少し触れられて、濃厚でした(笑)
相変わらず写真はいっぱい。
私の整理の為に?UPしますので、毎度の事ですがお付き合いしてやってください(;^ω^)

『あたしゃ今夜にでもお迎えがくるよ、さようなら』と言って、お布団にもぐり、白いハンカチを顔にかぶせてから、15年程・・・頭も身体も元気な祖母です(笑)

そんな事をしているかと思いきや、夏に行ったときは3時間立ちっぱなしで、私達に儚い恋愛を交えた思い出をいっぱい話してくれた・・・

そして、今回もハンカチを被せていたけど(笑)
むくりと置き、「ちぃちゃんは目に入れても痛くないねぇ。」と言ったので、「え?」と聞き返すと「あ、間違えたよ。いっちゃん、一加のこと。」と訂正され、そこは訂正しなくても、と思いつつ、やっぱり嬉しかった私(笑)

「一加ちゃんもおいで」と誘われ、布団に添い寝をし・・・
顔にかかったハンカチをチラリとずらして、祖母の顔を確認するひ孫(; ̄▽ ̄)
そして密かにニッコリする祖母。

ちゃーんと生きてるでしょ?(笑)

不思議な縁で、親戚(祖母の兄妹2人)も祖母を尋ねてきており、再会と、旦那くんや一加を紹介、、、私達のそのままの心で話も出来て、本当に良かった。。

今年は、こういう身内の出逢い直しが多く、、
これもまた、必然的なのかもしれないと、どこかで感じています。


大叔父は、ずっと一加を膝にのせ、大叔母もすごく可愛がってくれて。

食事以外の家事の9割をやって、毎晩私をマッサージをしてくれる旦那くんのことも「えぇ婿をもらったにー!(方言)」と絶賛(笑)、心から嬉しかった。。

彼は「千紘さんが僕の家族や、皆の気持ちをまとめてくれて、上手く結ばれるようにしてくれているんです」と、照れながら言ってくれていたけど(汗)

こうした喜びの時間を教えてくれた、旦那くんと一加に、言い表わせない程に深く感謝しています。


明日も来るよと祖母と別れ・・・夜には大雨になってしまったけど【げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか(菊川本店)】へ初来店!!
d0224894_1513163.jpg

※待ち時間中の一加、大人びた顔してるかと思いきや、すっごいブチャイクな豪快あくび(笑)

有名なお店なのだと知ったのはつい最近(笑)

噂では知っていたけど、ほとんど『レア』な真っ赤なハンバーグ(写真は店員さんがペッタンコにした後)に抵抗もあり・・・私は普通のカットステーキにしてしまった。

が、、ハンバーグ美味しかった!!!∑(°∀°)
お肉100%って感じがちゃんと伝わって。。これは意外☆

一加もしっかり食べてくれ良かった〜

で、ホテルに着くや、旅には必ず一緒の仲良し『くまお君』をねぎらう子(笑)
d0224894_1512269.jpg

日曜だったので宿泊客も少なく、温泉も貸し切り状態でゆっくり入れました♡

次の日は、朝から【桜ヶ池 池宮神社】へ。
※持っているピンクのは、大きな“ふ菓子”
d0224894_1511769.jpg

県指定名勝、無形民俗文化財
静岡県自然の森百選に選ばれた神秘な原生林に囲まれた約二万年前に出来た大きな池。
その底は富士山と繋がり、龍神の住処として数々の伝説を秘めた桜ヶ池は、万葉集にも歌われた名池なのです。

一加を連れてくるチャンスがなく、ご報告と、お礼参りを致しました。

ただ、神社の前にあるお店で、ふ菓子と静岡放送局の人気キャラ『パンパカパンツ』のお面を先に買ってしまい。。
※このブタさん、私もかなり好きです♡お歌も最高!!
d0224894_17754.jpg

なんだかオカシな参拝になってしまった。。(-ω-;)

ちゃんと自分の意志で手を合わせにいくのは偉いなぁ、と思うけど、頭の後ろにパンパカパンツが着いているから、神様や木々、池の鯉達も吹き出してしまうのではないかと心配でした(汗)
d0224894_165974.jpg

可愛いお守り鈴の入ったおみくじは、東京の家族の全員分。
(母だけ携帯シールが入ったおみくじにしときました。)

そして愛猫きなこの鈴みくじをみると、、、
『招福アイテムが“猫グッズ”』 ・・・既に猫なんだけどなー(笑)
d0224894_1512637.jpg

その後は、また祖母の家に行き、
またしてもハンカチを被ってましたが、ちょっと機嫌がよくなり(笑)

洗濯物を干したり、あちこちを掃除しはじめ、私達も皆で一緒にお手伝い( ´ω`)-3

そんな事が楽しくて、嬉しい。

一加も、祖母の帽子を見つけ、祖母に結わいてもらって、ズンズンお仕事してました(笑)
d0224894_165630.jpg

ちょっと前にコンクリートとお風呂場で派手に転んでしまったらしく、、

とっさの受け身で頭も打たず、どこも折れずにすんだけど、身体が痛いと言っていました。
そして、その時の激しい転びっぷりをお布団の上で再現してくれ(爆)

あまりの激しいポーズに絶句(笑)
腹筋使ってキープまで出来るとは。 痛みは何処へ Σ(-◇-;)


・・・そのよく解らない身体能力と、発想、口の達者具合は、、孫にも、ひ孫にも受継いでいるのだろうと思います(-ω-;)うーむ

そうは言っても心配だから・・・このままエキセントリックな祖母が長生きしてくれる事を祈り、手を握ってお別れしました。

※密かに用意してくれていた立派な箱入りの柿や、お駄賃もくれて。
キツいけど、気前が良いので有名で、根が優しいパワフルばぁさんなのです。

祖父のお墓参りも、2日とも行きました。
d0224894_164548.jpg

一加も場所を覚えていて、手を合わせて、そーっと、いっぱいお水をかけてあげて。

そこに居る訳ではなく、いつだって見守ってくれているのだろうけれど。。
やはり何か感じるものがあるのかなぁと思う。

そして、少しだけ一加に海を見せてあげようと、御前崎の灯台へ。
d0224894_151016.jpg

風が強かったので、灯台には昇らず、海を眺めただけ。。

前は無かったお店を発見し、お腹もペコペコだったので入店!
【Pacific Cafe】
http://pacific-cafe-omaezaki.com/home.html
d0224894_162541.jpg

可愛くって、落ち着く、素敵な店内に癒され・・・

食事もぜーーーーーんぶ美味しい!!
【パシフィックバーガーコンボ】
【波乗りバーガーコンボ】
【クラシックバターミルクパンケーキ】
【ハワイアンスコーン】


ディナータイムもなかなか充実で、そっちも食べたかったなぁ。。

お店の方も親切で、本当に良いお店でした☆

いつも静岡といえば、鰻!!だったけど。。
こっちに来る楽しみが1つ増えちゃった♡
d0224894_161543.jpg

そして、恒例の??

肩車でバットマン(脚上げ) 2014 ver.(笑)
d0224894_16851.jpg

今年は前向きです( ̄∇+ ̄)vキラーン

結構頑張ったので、また年賀状に使おっかな(笑)


・・・今年中に、もう一度祖母のところに行けるといいなぁ。

ともあれ、くまお君もお疲れさまでした!
d0224894_152775.jpg

そして、旦那くん。
運転だけじゃなく、本当にありがとう。

って、なにしてんの。
d0224894_16645.jpg

・・・関西人なので(笑)

これも年賀状候補ですね。(T▽T)アハハ!


・・・思い出写真も整理したとこで、仕事がもりもりだし、ご飯もつくらなッ

ではッ(o^∇^o)ノ





……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-10-29 12:14 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
朝からダッシュ! 楽しい体操→銀座(叔父の展示会☆)
昨日は、家族で朝から大慌てーーーーヽ(;*Д*)ノ
d0224894_25637.jpg

休日は、私の目覚まし役(おいおい)・・・の旦那くんがガバッと起きて
「あぁぁぁぁぁぁ・・・やってもうた・・・」

私「え、何時?!」
旦那くん「9時25分・・・」

10時から、一加の体操スクールだし!!!
ヒィ━━(◎_◎;)━━!!


私「凹んでる場合じゃないでしょーーー!!」
(って、その前に自分で起きようよ。。)

一加を起こし、朝の栄養ジュースを飲ませ・・・
※一緒に慌てて準備してくれた子(泣)

顔もほとんど洗わずベースメイクだけして、
旦那くんはダッシュでヒゲ剃り。

幸い、妙な予感があって?前日(すでに明け方)から一加のお弁当と私達の朝ご飯の準備をしていたので、それをバックにつっこんで・・・

一加の小さなお弁当(笑)↓
【しらすとワカメとゴマのおにぎり】
【ほうれん草とチーズとコーンのキッシュ】
【タコさんウィンナー&ニンジン】

d0224894_094846.jpg

一加は洋服ではなく、最初から体操着を着せて・・・
お気に入りのぬいぐるみとお菓子を入れたバックを持たせて・・・

それいけーーーーーー!!!!
ε=ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

と、タクシーに乗り込み、秋なのにクーラーをかけてもらうほど、全員汗だく。

到着したのは9時59分!!!!

これまでは、1番にスタジオ入りして、誰もいないスタジオで少しの間先生を独り占めしていたけど、今日はビリで入って、ギリギリ、ご挨拶に滑り込みました〜(泣)

しかも、今日は撮影会ッ なんでまた(泣)
普段、Lesson中の様子は写真が撮れないシステムなので、カメラマンさんが入って、集合写真と、色んなシーンを撮って下さる特別な日でした(;^ω^)

さて、一加はというと。。

寝起きはとっても機嫌が良いから助かりますが、さすがにあまりの激しい移動で、キョトンとしていて、夫婦で「一加に悪い事をした(泣)」と深く反省。。
d0224894_1274848.jpg

でも、暫くしたらいつも通り激しく体操してました。(-ω-;)ホッ

身体や頭も、大人の寝坊とは訳が違うし、ごめんね。。

先生達も「一加が遅いなんて珍しい!しかもちょっと最初ぼーっとしてたから(笑)って、良く間に合いましたね!!!起きて35分で来たんですか?(笑)」と大ウケでした。(;´д`)トホホ


終了後はお友達とヤクルトタイム♡
『えまchan』(o´ω`o) 一加より2ヶ月お姉さん♪
d0224894_0522221.jpg

※写真、ママさんより掲載許可済みです。

穏やかで、丁寧に確実に行動をしていて、夫婦で「可愛いね!品があるね!」と注目していて(笑)

数回前、偶然近くにママさんがいらして、思わず声をかけてしまい(笑)
お話が弾んでしまいました(*´∇`*)
それからも、お隣で座って楽しい時間を過ごさせてもらっています!

ベビーカーの『エアバギーとコンビのF2、2台使い分け』も同じだったり(笑)
※理由もやっぱり同じ(;^ω^)

お互いの子育ての特徴を聞き合って、Lesson中(1時間)の待ち時間+ちょっとだけど、とっても良い時間(*´∇`*)

ママ友も少ないし、こうした時間はとても貴重。。
聞くと、えまchanママさんは私よりお姉様で(全然見えないけど)落ち着いてらして、自然と安心してお話できちゃうのかなぁと。。

素敵な親子さんに逢えるのも、楽しみの1つです♡


で・・・一加&私達もささやかなお弁当を食べて(笑)


銀座に移動!!!

※移動中にみたら、旦那くん、ひげ剃りを失敗したらしく、かさぶた出来てました(;^ω^)


午後は有田の器を中心に扱う、磁器の会社(銀座にある東京本社)で監査役を務めている叔父に誘われ、展示会に・・・

が! 寝坊した影響もあってか、うっかり移動中に買うはずの手みやげを忘れ(泣)
d0224894_1311462.jpg

銀座の駅について、プランタンか松屋か三越か、もうどこでもいいから、素敵なお菓子を〜(;*Д*)と急いで、

「ギャラリーが近いから、ちょっと迂回して行こう!」と思った矢先。。


反対の通りに叔父が!!!!!!Σ(=∇=ノノ

しかも母と電話で失態を話しながらワタワタしていた時だったので、叔父を見つけたときは「トンマな事して!」と母に怒られ。

とりあえず、出迎えてくれた叔父に電話を渡す私(爆)

・・・私達が着く時間を予測して、迷子にならないようにと、交差点でずっと待っていてくれ、一部始終を全て見ていたようです(TwT。)

叔父は、親戚でも有名な「どこまでも、優しい穏やかな人。」なのです。

早速、叔父の優しさに触れたと同時に、恥ずかしい(泣)

初対面の旦那くんとも改めて挨拶を済ませ、
「まずは、昼食に行きましょうか・・・いっちゃんも食べられるお店だから大丈夫。」と連れて行って下さいました。

一加、自然と叔父と手を繋ぐ(笑)

しかも、突然「ぴょ〜ん♪」までする甘えっぷり(-ω-;)
d0224894_1525519.jpg

4歳の孫がいる73歳の叔父なので、小さい子の扱いは慣れているとはいえ、とっても馴染んでいて。。

実は一加が逢ったのは、2週間程前。
1つ前のブログでも少し触れましたが、大叔父が倒れ(93歳で初めての大事)、緊急搬送で入院。
叔父が教えてくれ、慌てて家族で病院にかけつけました。
自慢の大叔父が倒れ、不安でいっぱいでしたが・・・叔父の優しさのお陰で、気持ちも安らぎ、今は大叔父も回復に向かっています。

叔父の話は母からずっと聞いていて、私の事も温かい気持ちで想ってくれていると知っていました。

とはいえ、なかなか会う機会に恵まれず、幼少以来の再会。
ほとんど初めましてのような気分。

ですが、私と入れ違いで亡くなった、祖父の面影と香り(不思議だけど、はっきりと知っている気がするのです)がして、私も心のままに話が出来ることが嬉しかった。


食事は、【BAGUS PLACE(バグースプレイス)】
http://www.bagus-99.com/Bplace/
ヌーベルフレンチ、イタリアン(ランチはビュッフェ)を上質な空間で頂く事が出来、ダーツやシミュレーションゴルフなどもあります。
d0224894_0522162.jpg

一加は静かなお店の方が落ち着くタイプなので良かったです。。
それに他にも小さな子がいて、安心して食事も楽しめました!

叔父の行きつけの中から、検討してくれていたようです。。
d0224894_095856.jpg


私が席を外している間も、旦那くんととても楽しそうにしていて、良かった。

彼は、叔父を一目見て「ちぃのママの親戚ってすぐ解る。俺、好きやなぁ」と思ったそうです(笑)

結婚してから、婿とはいえ、私は旦那くんの家族や親戚に本当に大切にしてもらい、可愛がってもらっていて、母は「エナ(旦那くん)は、そういう愛を知っている子だから、私の側からも同じように包んであげたい」とずっとずっと想っていました。

転勤族の娘だった母、それに親戚は遠方が多く。。

逢うのは、倒れた大叔父と年に1、2度、そして日本工芸会正会員で有田陶芸協会長をしている叔父には、有田まで逢いに行った事があった位。

今までも、逢いに行こうと思えば、銀座にいた叔父だったのに。

独身時代はしょっちゅう打ち合わせかエステで銀座にいたし(笑)

・・・でも、今が巡り合わせだったのかもしれませんね。
こうして母抜きに、プライベートで私達家族が叔父と食事をする時間がもてたことを、何より母が喜んでいました。
d0224894_095347.jpg

会社のギャラリーに向かう間も、さっと手を繋ぐ一加(笑)

2歳にしては良く歩くらしく、最近はバギー無しで私とお出かけも出来るようになりました(*´∇`*)

ギャラリーに到着。 座る(そうなるか。。)
d0224894_095117.jpg

大学はスポーツ推薦でしたが、建築科を出た旦那くん。

磁器も好きなようで、有田の叔父のアトリエにも行きたがっていたので喜んでました☆
(ややこしいけど、銀座の叔父と、有田の叔父の仕事は違いますw)

私も本当に、器が好きで・・・

磁器の個展など、1人でふらりと行く事があります(●´ω`)

英国チェルシーフラワーショー準金賞メダル受賞をした、ガーデンオブジェ【古伊万里珠玉】
d0224894_094483.jpg

ビルの上階の貸しスペースでは、様々な個展を開催していて、今は沖縄の方の絵画展でした。
d0224894_0521986.jpg

事務所では、叔父のデスク嗅ぎ分けて?すかさず椅子に座ってマウスを動かしたり( ̄Д ̄;;

社員さん達に可愛がってもらい、だいぶリラックスして楽しめました。。


名残惜しいけど、叔父とお別れし・・・


銀座の街は歩行者天国、ハロウィン仕様で大賑わい!!

ZARAでは、子供にハロウィン風船を配っていました〜
私ひとりで大喜び!!
d0224894_010124.jpg

なぜなら、一加は爆睡中(笑)
d0224894_010042.jpg

あれだけ動いて、遊んだらね。。

朝からバタバタでしたが(汗)
大好きな体操スクールと、叔父との時間を満喫した、素敵な1日でした♡


ちなみに、今日の一加のお洋服は全部BURBERRYでした☆

【リバーシブル・マント】は母から。
【ラッフル・ネック・チェック・ブラウス】&【ボタン・カフ・ショーツ】はかぁか(義母)が昨年の誕生日にプレゼントしてくれました♡

・・・ようやく80cmがピッタリな小粒っこ(-ω-;)

せっかくなので、沢山着たいけど、そろそろブラウス着れない冬がやってくる。。ぐぬぬ。
春になっても大丈夫だと思われるけど。。


さて、今日から静岡に行ってきます!!!!!

また何かしらレポが出来るといいな。


そして帰って来たら、楽しい打ち合わせも待っています〜ッ

では+.(o´∀`o).+


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-10-26 07:26 | ★ファミリーのコト
TOPへ
大人の女性に! & 素敵な絵本♡・・・と、馬肉ッ
こんにちは。

扁桃腺の摘出手術をして、5ヶ月。
初めて軽い風邪を引きました〜(泣)
※もうほぼ治りましたが。

扁桃腺=菌の住処が無くなるので、かなり風邪を引かなくなるよ!とお医者様には言われていましたが、勿論、完全ではないので・・・弱る事はあるんですよね。

でも熱を出すケースも大きく減るし、私は扁桃腺を取った事で良い事ばかりだったので、、有り難いですが。
コーヒーの香りも、タバコの煙も、得意じゃないけど、それで高熱を出すアレルギーは全く無くなりましたもん!!!

さて、そんなへなちょこな私はさておき。
d0224894_14428.jpg


数日前のこと。
以前属していた名倉カンパニーの後輩斎藤彩ちゃん(アヤ)とランチをしてきました☆
12月に上演される青山劇場ファイナル公演のチケットを受け取るついでに、久しぶりにゆっくり話そう!!と( ´ω`)-3

本当は2週間程前に会う予定でしたが、大切な大叔父が倒れ、急遽病院に駆けつける事態で、、、延期になっておりました。

彼女は、会津若松にて特別講師をさせて頂いていた時に出逢った生徒さんでもあります。
d0224894_13149.jpg

個性的で可愛らしく、純粋で、根性があり、パワフルで・・・がむしゃらで(笑)

でも25歳になった彼女は、もうすっかり大人の女性♡

ちょっとお疲れ気味でしたが(笑)
女性として、輝く長い人生を見つめ、充実しているのが伝わって、、エネルギーをもらいました〜。

いいですね!!
こういう素敵な成長を感じられるって(*´∇`*)

私より大人の雰囲気があって、なんとも言えませんが。。。うぅ。

彼女の活躍も含めて、本番が楽しみです〜!!!

またいつか、お互いの面白い報告が出来るのも、ワクワクしています(´∀`∩


しかしまぁ、風邪を引く前でよかった(笑)とほほ。


そうそう、名倉カンパニーといえば、前回のブログでちょこっと書いた、最年少カンパニーの少年・将太くんのママさんから、一加が素敵な贈物を頂いたのです。。

【ペネロペしかけえほん ペネロペようちえんへいく】
【だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)】

d0224894_122146.jpg

うわーーーーうわーーーーー!!!
嬉しい!!

2年前も、出産のお祝いにも沢山の絵本を下さったのですよね(泣)
どれも厳選されていて、家族みんな、スペシャル好きです♡
d0224894_1424071.jpg

そして!!
なんとだるまさんシリーズは、うちの母が既に買い与えていて・・・一加は1日1回は読まないと気が済まない気に入りよう(笑)
その様子をブログにUPしようと思ってたのです。。

まさかの『かぶり』でママさんが「えー!すみません!」なんて言って下さいましたが・・・

実はちょっと前に旦那くんと「一加が本当に気に入ってるから、もう1冊買って、家と実家とそれぞれ置いておこうか?」ともう1セット買う話をしていたのですよ〜!!∩(´∀`)∩

でも何故か、手に取ったはずが買い忘れて。。変な感じ。
やっぱり何か通じているのかしら(笑)

いやいや、こんな通じ方、困っちゃうし(爆)

これで一加は実家と我が家、どちらでも思う存分、だるまさんと遊べちゃう♡

嬉しかった…本当に。
他にも母が買おうとしていた絵本が、頂いていたものだったりとか。母と趣味が似ているのもニヤニヤしてしまう( ´艸`)

ペネロペシリーズは、沢山ある中から『ようちえんに行く』を選んで下さったのが、またいい!!
d0224894_105582.jpg

来年にはプレ幼稚園だもんなぁ。(多分)
はぁ、、早い、、、
幼稚園でこんな風に過ごすのかなぁ、と、想像しながら夫婦で夜中に遊んでしまった( ´ω`)-3
仕掛けが、凝ってて面白い!

将太君達(3兄弟)もみーんな好きな絵本なんだそう♡
それぞれが既に色んなコトに夢中で、豊かに育っていて、ママさんもパパさんも素敵&努力家で、、生徒さんとはいえ、色々先輩です(笑)

会う機会は少ないのですが、こうして感じるだけでも、学びが沢山あります。。

絵本と一緒に、ご縁を大切にしたいと思います☆
ありがとうございます。。

そうそう、だるまさんシリーズ、、
d0224894_0524514.jpg

教育現場でお世話になっている顧問の先生にお見せしたら、
「やっぱりいっちゃんも好きか!!私達、教員も活用していてるんだよ☆今度一緒にやろう!(笑)」と、世代を問わず、あらゆるの教育現場でも活用されているのだと教えてくれました。

カラダとココロ、豊かに表現する原点は、共通なのですよね!!

一加のお気に入りは『だるまさんの “け”』だそうです。
d0224894_104911.jpg

『ぽにん』『ぷっ』も好き(笑)
街を歩いていても、思い出してやっています( ̄∀ ̄*)

おしりって、やっぱり魅力的ですよね。あはは。
d0224894_302952.jpg

しかし、以前頂いた時はこんなちっこかったのに。。。
※生後3ヶ月くらいまで一重でした(笑)
d0224894_1424415.jpg

たった2年でこんなになるなんてΣ(・ω・ノ)ノ!
d0224894_0545326.jpg

でも、こうして贈物のお優しいお気持ちと共に、成長が刻まれる喜び。。本当に有り難いな。。


話は変わって、栄養不足だったのかもしれない私は、

母の勧めもあって、一加を実家にお願いし、久しぶりに夫婦で夜に外食しました。

【馬肉専門店】へ!!
d0224894_122546.jpg

昔は馬刺とか食べられませんでしたが、業界の方に連れて行って頂いた高級店で食べて以来、突然好きになり、、

そして会津若松の厳選食材を提供する小料理屋さんにて馬刺を頂き、さらにハマって(笑)
(会津は、人も、自然も、食事も最高です!)

無性に美味しい馬刺を食べたくて食べたくてしょうがない時があります(笑)

馬刺しセットに、お寿司、焼肉、スープ、モツ煮・・・

ヘルシーで栄養満点な、女性の強い味方!!

久しぶりの馬三昧も、夫婦水入らずな時間も、嬉しかったです(●´ω`)


最近はとある素敵なプロジェクトに追われておりますが(;^ω^)
仕事のパートナーにも恵まれ、どんどん面白く、新しい私が開拓されています。


風邪ひいてる場合じゃないので、さっさと追い出します!!

雨で気温も下がっていますので、皆様もご自愛下さいませ。。。

では☆


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-10-23 13:46 | ☆お仕事
TOPへ
日本ジャズダンス協会特別公演へ。
先日・・・
一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会主催・制作
30周年記念特別公演「so all that JAZZ!」
を観て来ました!!!
※文化庁芸術祭参加作品です。
d0224894_12493632.jpg

私は、この特別公演に、師匠の名倉先生にお話を頂戴した事をきっかけに第1回に出演、その後は協会理事の先生方に声をかけて頂き、3回まで出演させて頂きました。

とても思い入れの深い、感謝の場所です。

今回は私だけしか拝見できませんが、

旦那くんと一加も一緒に、楽屋にご挨拶に・・・
d0224894_21255387.jpg

お世話になっている小野恵子先生に事前にお伝えしていたのですが、、
お忙しい時間とは承知の上でしたのに、ありがとうございます。。

小野先生には、当時から本当にお優しくして頂き、どこまでも頭が上がりません(泣)
そして名倉スタジオの大先輩でもあります。。

お久しぶりでしたのに、お世話になった先生方や、当時の共演者さんが「安間ちゃーーーん!」と声をかけて下さり(泣)・・・懐かしさも加わって、大感動でした。

小野先生と、これまたお優しくして下さった杉本亜利砂先生には「相変わらずリアクションの大きいやっちゃ」と呆れられてしまいましたが。。そうなります〜(泣)

そして皆様が一加を可愛がって下さって、恐縮でした・・・

最初にお逢い出来た理事長の北浜 竜也先生は、「安間ちゃん、何してんねん、今から出るやろ?(笑)」と言いながら、一加を抱っこし
「なんやこの子〜!可愛えの〜」とナデナデして下さいました♡わぁ!
d0224894_21254590.jpg

あ!!!! 一加、ちゅーしてる!! Σ(-◇-;)
こらーーーー!!!調子のるなーーー!!

リフトのスペシャリストでもある先生と当時ペアを組ませて頂いた私はとっても光栄でしたが、2歳で抱っこしてもらった一加は、本当ラッキーな子です(;´∀`)まったく。
(今回の舞台でも先生の魂が深く鮮やかに輝いてらして感動でした)

そして、こちらの美しい後ろ姿は・・・
※後ろで爆笑する北浜先生も気になりますが(笑)
d0224894_2126158.jpg

協会会長の宮崎渥巳先生!!!!
d0224894_21255199.jpg

って、また、ちゅーしてる!!(爆)
なんてことをーーー!!

「だれの子かなぁと、見てたけど、安間の子なの??」と驚きつつも、とっても嬉しいお言葉を頂いてしまいました。。感動。

裕 幸二先生(名倉スタジオ公演にも毎年ゲスト出演されている素敵な先生)や、河野恵理先生、畔柳小枝子先生ともお逢い出来て、、

一加を交えて、集合写真をとって下さっているキャストさんもいらしたり(笑)
マチネとソワレの間だったので、とにかく短く!と慌ただしいご挨拶でしたが、思いがけない幸せな時間になりました。。。(泣)

書ききれないです。


そうそう、今回は、タップの特別講師をしているクラスで以前指導していた、三好将太くんも最年少出演していて、その応援でもありました。
今年は名倉スタジオのカンパニーにも合格しました☆
※ジャズダンス協会コンクールにて、中高生部門で一位&東京新聞賞受賞しています。

本番前で相当緊張していましたが、丁寧に楽屋を案内してくれ(新国立、何度も出入りしてるのに、迷子になる私。)直前の良い顔を見る事が出来てうれしかった☆


さて・・・一加と旦那くんは帰宅し、私は観劇。
……………………………………
第1部「魁 SAKIGAKE」の演出・構成・振付の宮崎先生の愛、そして『ダンス』という枠に収まらない芸術世界、劇場を埋め尽くし、思わず涙が溢れてしまいました。
上手く言えませんが、日本独自の美と魂が、ジャズの魂と融合し、動く絵画のような世界です。

第2部は、裕先生が中心となった小気味よく味わい深いジャズ&各スタジオの華やかなショー。
諸先生方や、スタジオの皆さんが大きなプロジェクトに気持ちを込める姿がとても素敵でした。。

どちらも、新国立劇場のセリをふんだんに使い、一観客としても楽しくて。。
d0224894_2224117.jpg

宮崎先生とは、終演後にまたお逢いし、この気持ちをお伝えしました。
『先生の愛と芸術が一杯詰まった、美しい世界だった』と。

すると、私を抱きしめて「そうか、そうか」とニッコリ。。。

(ついでにいつものノリで冗談まで出てしまいましたがw)


・・・特別公演に出演していた当時。。

私も名倉スタジオとは違う空気や、魅力を感じながらも、様々な先生の芸術を全身で受け止めたいと必死でした。

※4名が一度に私を上に飛ばし、2回、回って降りてくるという技を指導して頂いてる貴重な写真(未完成です)↓
d0224894_1424155.jpg


ある日、宮崎先生が、そんな私に気付いて下さり、帰り道に私を見つけ、追いかけてきて下さったことがありました(それだけでもう十分胸一杯です)

先生は、優しく「安間はどうしたい?どんな気持ち?」と尋ねて下さって・・・

「へにょへにょするな! 真面目に取り組んで、乗り越えるのがお前の良さなんだからね。みんな解っていて、与えているんだよ。安間が伸び伸びと踊ってくれることが1番なんだからさ。」と。。

そのお声の温かみは、今でも忘れられません。


その事だけじゃなく、師匠の名倉先生には、協会公演での出来事を常々お伝えしており、、本番をご覧になった先生は「皆さんによくして頂いてるのね・・・千紘が仲間と楽しく過ごしているのがよくわかり、嬉しそうに舞台に立っていて。それが何よりの収穫ね。」と言って下さいました。。

先生から頂いたご縁を、もっともっと大切にして、出来る事を思いきり取り組もうと、心から楽しんで舞台に立つ事が出来、本当に様々な気付きを頂いた、良い時間だったのです。


協会公演で、振付をして下さっているとはいえ、他のスタジオの1メンバー・・・。

色んな先生方が、こうした出演者を支えてらして舞台が出来ているのだと思うと、私もその1人として心から感謝しておりました。

そして、協会公演で出逢った仲間とは、今でも深く信頼し、繋がっています。

普段振付を頂ける事のない先生方との出逢いも有り難かったですし、様々なシーンでピックアップして下さったり、ある回では急遽ピアノデュオのレ・フレールさんとソロでタップのアドリブ共演までさせて頂いた事もありました・・・

『チャンスをあげよう! 横の繋がりをもっと増やしてあげよう!』という協会理事の先生方の“若者への愛情”を、私は全身で感じることとなりました。
※当時の写真↓私、凄い顔ですが。。(汗)
d0224894_2128964.jpg

そんな気持ちもあり、客席で観ていて尚更感動したのです。

宮崎先生とは、そのままロビーにて当時の事も含めて少しお話をして、「絶対またやろう、長い付き合いでいような。」ともう一度握手をして下さり、お別れしました。。


きっと、今回出演された皆様も、先生方のサポートや素敵な出逢いに恵まれてらしたから・・・時間もなく大変な作業が沢山ある中でも、良い舞台になったのだろうな、、と勝手に想像して納得してしまいました。
d0224894_2126346.jpg

良い時間を、ありがとうございました。


そして、今回は、将太君のお母様と隣同士で観賞(笑)

さらには生徒さんのご家族様とのお食事は本当に滅多に無い事ですが、
この日はご縁もあり、一緒にお食事へ。。。!!

素敵な皆様や、可愛い弟妹ちゃん達と一緒に、美味しいお食事を頂きながら、、、

彼が今回、諸先生方にお優しくして頂き、舞台人として大切なことも指導頂けた事や、終始「すみません」と返答し『すみません侍』になっていた事(笑)、そして奮闘の日々…をお母様が教えてくれました(^▽^;)

スタジオでも大先輩ばかりに囲まれていますが、又違った、目上の方だらけの不慣れな環境で、必死だったようです。

彼の溢れる程の向上心、周囲からの有り難い期待もあるし、学業だってきちんとしたい。
年齢なりの趣味や環境も大切にしたい。。そしてその全ての背景に、家族の愛があることを解っている。。

様々な愛に支えられ、良い意味で幼さもある彼は、時間配分も含め、葛藤したのかな。
そりゃそうですよね。真剣であれば尚更ですもの。

優しくして頂く度に「僕はまだまだなのに」と不安になる事も多そうでした。

でも、歴史ある大きな芸術の中で、お優しくして頂き、笑顔で踊ることができ、そしてどなたかにちゃんと評価して頂けたのなら…
(当時一緒に踊って仲良くしてくれていた男性と劇場で再会した時、将太くんの事をものすごく褒めていて、私まで勝手に嬉しくなっちゃいました!)

きっと他の大切な繋がりも、ちゃんとバランスがとれているのじゃないかと思います。

私はいつも、そう信じてきました。
って、偉そうに言えませんけれど。。。(-ω-;)

何より、こうした機会に横、そして縦の繋がりを頂く。。
考え方次第でチャンスはどこにでもあるのかもしれませんが、実際に、良いご縁や学びの場を頂けることは、とても貴重です。

・・・私も仲良くしてもらっていた宮崎スタジオの男性ダンサーさん達にも、とっても可愛がってもらったらしく、目を輝かせて嬉しそうにしていました☆


そして、明日からは12月の名倉公演リハに集中するとのこと( ´ω`)-3

あ!!!

そんな奮闘する『すみません侍』な可愛い将太君(笑)の写真がない・・・(≡д≡)


・・・でも、思いがけないお食事会も嬉しかったし、
見た目がお若過ぎる将太君のお婆さまが「将太はいつも笑顔でイイ!」とおっしゃった姿が、とても素敵でした(●´ω`)


元気をいっぱい貰ったので、私も気を引き締めて、色々頑張るぞー!!
(全身で「おーい!」と叫ぶのにハマる我が子)
d0224894_21255984.jpg

※お母様からはまたしても一加に素敵な贈物を〜!!(泣)

それがまた面白いリンク! またご紹介します♡


そういえば、、ロビーで宮崎先生とお話している際「あんた誰や〜!!!」と声をかけて下さったのは、これまた別の現場でお世話になった沙和あい子先生!!(泣)

ご無沙汰してしまっておりましたが、、「エナ(旦那くん)と娘と一緒に逢いにらっしゃいよー!!!」と言って頂いたので、絶対に行ってきます(泣)

最後の最後に、また汗が吹き出ました(;*Д*)


当たり前ですが、あちらこちらで素敵な先生と再会し、終始汗だくであった私。。。


で、ではε=┏(; ̄▽ ̄)┛



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-10-20 13:04 | ☆お仕事
TOPへ
ネイル・ベランダ・2歳ご飯・家族でトレーニング★
こんにちは☆

秋というより、冬!という位寒い日もあり、
これまた体調管理が難しいですね。。。
d0224894_2385795.jpg

いまだに、何かと慌ただしい案件が重なってしまい、けっこうグッタリな数日。

全部大事だから、身体も一緒に整理していかなきゃ!と冷静に・・・思いつつも、現実はそうとも言えず(;´д`)トホホ


外出前はドアを閉めては忘れ物に気がつき、、を5回程繰り返し(一加も呆れ顔)

しかもその途中、一加に忘れかけたサブバックを「ん!」渡されること多々。

前日から全て準備するタイプで、独り言で「明日はコレとコレがいる!」と整理しているので、一加も自然と把握している模様です(泣)しくしくしく。。。ありがとう。

しかし、最近のうっかり度合いは、本当に情けない!
d0224894_47133.jpg

自分に怒りまくって、ようやく家を出たと思ったら『まゆげとアイライン(目尻に数ミリ程度ですが)』を描き忘れてるし。
(大したメイクじゃないので、玄関で1分で出来るからいいけど)

昨日は旦那くんのお弁当にお箸を入れ忘れちゃったし(泣)
(これも初めて!!)

一昨日は、なんと両目に2枚づつコンタクトが入ってるし!!・・・もう、とにかく叫びました(爆)

旦那くんも「それでよく平気やったなぁ(笑)」と驚いてましたが。

疲れ&かすみ目だと思ってたんだよ〜!!!(泣)


ともあれ、仕事も、家庭も、有り難いサポートに恵まれ、なんとかやっております〜(泣)


という訳で、今日は気分が上がるネイルやらを☆

・・・最近のネイルをブログにあげそびれていたので、3パターンまとめます(;^ω^)

まずは
【逆フレンチ×小花柄】
d0224894_2272823.jpg

お花の色合いも薄い紫とピンクで、ふんわりした雰囲気に(*´∇`*)
小さな葉っぱ達の色味も極力目立たせないようにしてもらいました☆

こちらは【フレンチ×パール×ゴールドスタッツ】
d0224894_2272683.jpg

透けるギリギリのピンクがベース。
可愛いけど、大人っぽいので、きちんと感が出るかな?? と。

で、現在は【まっすぐフレンチ×ネイビーボーダー×ゴールドスタッツ&パール】
d0224894_2272949.jpg

ベースは珍しく、ベージュ。
この色、正しくは『カルーアミルク』というらしいです。。可愛いですね(笑)

以前、同じデザインでベースを薄いマカロンピンクでやりましたが、こっちの方が落ち着いていて秋らしい!
気に入ってしまいました〜

私のネイルは傾向や雰囲気は大抵同じですが・・・
ささやかな違いを楽しんでいます(笑)

そういえばこの間サロンで、仲良しの店長さんと、担当さんと話していて、、
「従業員での飲み会にて、店の環境や意識向上に関わる内容の際、安間さんの話になって…全員でブログを読んだんですよ〜(笑)」と!!

えーーーー(°д°;;) 恥ずかしい!!

「安間さんが納得してくれてるなら、お店の方向性、大丈夫ってことだよね? って結論になりました(笑)」

って、、いやいやいや、、、(οдО;)
私はお店のオーナー(元担当者さん)とお店立ち上げから仲良くさせてもらっていて、たぶん1番古いゲストの1人ってだけで(笑)

今は家から近い店舗に通っていますが、、、
新しい店長さんはとにかく努力家で、店内も明るくなったし…副店長の担当お姉さんは実直で丁寧で、私の舞台も観にきて下さったり…

私こそ、とても感謝しています〜(泣)

でもそうして1人のゲストの事を取り上げたり、皆さんで対話し試行錯誤されているから、店もどんどん大きくなり、良い方向に向かっているのですよね!

きっとオーナーも喜んでらっしゃるでしょう。。

色んなご縁、大切にしていきたいなと思っています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


一加に「ママ、今日はネイルに行くよ」と伝えると自分の爪を指してニッコリ。
帰ってくると真っ先にチェックされます。やっぱり女のコなんだなぁ(笑)

いつか一緒にネイルサロンを予約出来るといいな♡
d0224894_2301082.jpg

・・・そんな頃、私は随分なおばちゃまになっているんだなーw


そうそう、最近、ベランダに緑アイテムが増えました☆
【リーフフェンス】
低い位置に干すと、顔から突っ込む遊びに夢中な一加(笑)↓
d0224894_230193.jpg

グリーンのある生活が大好き!

と言う割に、ベランダは全てフェイク。。
でも、これ目隠し効果だけじゃなく、紫外線カット率99%で、本当に涼しい!
(何故夏からやらなかったんだろう(泣))

一加とのベランダ遊びも安心して楽しめます(*´∇`*)


・・・一加の成長も、目に見えて加速しており。。

ご飯を食べる量が急激に増えた(´∀`)

こうした内容もペロリ&おかわりしちゃう!

【カジキフライ(大根ポン酢)】
【きのことパプリカソテー】
【カボチャの煮物】
【玉葱とジャガイモのお味噌汁&納豆】
【スイカ】

d0224894_2294158.jpg

自分でお椀を並べたりして、お食事に対する意識もさらに向上しています!

こちらは
【ほうれん草とブロッコリーのチーズキッシュ】
【里芋といんげんの煮物】
【なめことわかめのお味噌汁】
【お赤飯】

d0224894_2273574.jpg

キッシュはしょっちゅう作ってます(笑)
油もいらないし、お野菜が一杯食べられるし!

そしてお豆類が大好きな一加は、お赤飯に目がない(笑)

義母からお赤飯セットを沢山送ってもらっていて、我が家は結構頻繁にお赤飯してます☆
おめでたい気分が日常化?!(笑)

小豆はデトックス効果もあり、ダイエットにもいいし。。


最近は毎日、旦那くんと一加と3人でお風呂の前に30分のトレーニングをしています★

半分は私が普段の指導で行っている、基本ウォーミングアップ&トレーニング。
旦那くんも必死に真似していますが、それが本当に滑稽で、ギャグとしか思えない事態!!(爆笑)(T▽T)

スポーツマンだった彼ですが、音楽がかかると途端に変な顔と動きになって、ヒドイ!!

吹き出してしまったので、一度止めて、改めて最初から彼をビデオに収めちゃった(笑)

ちなみに、家族全員、下着姿なので、傍から見たらその時点で怪しいのですが。。
限りなくボディが見える姿で鏡の前でトレーニングするのが重要なので☆


汗だくになって、いい疲労感を味わってからのお風呂は気持ちいいです〜(*´∇`*)

疲れていても、ちょっと遅くなっても、30分を毎日続ける(最低でも15分)って大切。
この2日間、体調を優先してやらなかったら、やはり身体に違和感が。。

まぁ、ダンサーは1日踊らないとバレるといいますからね(汗)


妊娠中より、産後の方が身体の変化について行けず、なにより一加の事で心身全力だったから、、、なかなか自分の納得のいくトレーニングを組めず。
でも、ここにきて家族みんなで規則正しいトレーニングタイムが持ててすごく楽しい+.(o´∀`o).+


産後すぐにお腹が戻ったはずが・・・
(出産直前→産後1ヶ月)
d0224894_3372180.jpg

また腹部がふんわりしてきて、ちゃんとホルモンが活性化されているんだからいいのだ!と割り切ってみたり、、戻るのかなぁと不安になったりしてました(笑)

でも今はまたお腹の8パックくっきりの、可愛らしくな〜い感じに復活しております(笑)

妊婦だった当時は、お腹が大きくなる度に腹筋が肉離れを起こして、あまりの激痛に何度も病院に駆け込んだっけ(泣)。。。(さすがにお腹の激痛は自己判断しない方がいいので)

懐かしいなぁ。。

・・・お腹の中でも相当なトレーニングをしたようで、『ここまで激しい動き方の赤ちゃんは初めてです(ぷッ)』とお医者様に吹き出されてしまった一加。。。
d0224894_3315476.jpg

2歳になった今は、昼も夜も「トレーニングしよう!!」と鏡の前でおねだりしてます☆(笑)


家族みんなの成長を、受け止めながら、、

笑顔で健やかな秋を過ごしたいと思います☆

では(o^∇^o)ノ



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-10-17 15:59 | ☆ネイル
TOPへ
世界で1つだけの贈物達!!(1ヶ月越しの生徒chan達の愛♡)
台風!!!!

凄かったですね。。。
皆様被害は大丈夫でしたでしょうか…??

私は、ここ数日も仕事とプライベートがとても目まぐるしく、まるで脳内が台風のようでした〜(汗)

でも、台風一過はちゃんとやってきて、
ポイントポイントでかなり素敵な兆しが見えたり、感謝の嵐だったり(笑)
ってまた嵐ヾ(- -;) まぁそれは良い事ですが(笑)


さて、前回も予告したように、教育現場の生徒chan達から

1ヶ月遅れの誕生日祝いをしてもらっちゃいました〜♡
d0224894_2504556.jpg

当日前後にも教えがあったのですが、、
今年の子達は「満を持して、心から盛大にお祝いしたい!!!」と思ってくれていたようで、、

前例のないアクシデントがあったり、乗り越えるものが山積みだったので、全員が心から笑顔で祝えるタイミングを選んだのでしょう。。彼女達らしいです。

当日頃、引退生や卒業生が駆け寄って祝福モード全開だったので・・・モジモジした不思議な空気が流れており(笑)皆、気にしまくっておりました(;^ω^)あはは。

って、当人の私からしたら、そりゃ相当嬉しいけれどお祝いなんて言葉と可愛い笑顔で十分なのに(笑)
なんだか申し訳ない気分。。もぅ。

さすがに1ヶ月経ったので部長が「実は色々企画しているので、待ってて下さい!」と連絡までくれちゃったりして(;´∀`)

今期の代は、もの凄くこだわり屋さんで、尚更いっぱいいっぱいいーーーーーっぱい考えてくれていたんだそう。。。

でも、その雰囲気や気持ちは十分に伝わっていて、勝手に満足しちゃっていたんだけどな(笑)

とはいえ明らかに不自然な芝居が始まりw
笑いをこらえて震えている子達もいる中、プレゼントをいっぱい持って来てくれ、、

なんとダービー帽で、歌って踊ってくれました〜!!
d0224894_2504159.jpg

ちゃんと振付をしてくれて…(泣)
最後の『とぅ〜ゆ〜♪』の『ゆ〜』で、反りまくったのには大爆笑でした(T▽T)アハハ!

反ってて声出ないがな!!!

ついでに色んなバージョンでやってもらったw
d0224894_2504369.jpg

可愛いのなんのって…最高の贈物(動画)です♡

プレゼントは、一生懸命説明して渡してくれました…

まずは、『世界に1つだけのものを選びました』と渡してくれたのは
【BROOKLYN CHARMの夫婦ペア・ペンダント!!!!!!
d0224894_250516.jpg

旦那くんの分も!!!(泣)

毎年、何故か旦那くんや一加の分まで用意してくれ、恐縮どころじゃないのに、はぁ、、、嬉しくって困っちゃうけど、嬉しい。。。どっち。。(〒_〒)ウウウ

私の結婚の時のブログ記事などを参照していただけると(長いですw)解りますが、私&両親は今でも、婿に来てくれた旦那くんを旧姓のあだ名で呼んでいます。
【【 結婚のご報告 】】http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/15400025/

それが『エナ』なので、『E』にしてくれたんだね。。

彼の旧姓に対する私の想いが大変強く、尚更嬉しくって…涙が止まらなかった。

私達夫婦は、恵まれた環境でぬくぬく生きているのだけど、、それでも2人で、毎日、毎日、必死に手を繋いで、一加を抱えて歩いているので…本当に嬉しかった。。

生徒chan達はちゃんと、私のLessonで、『私』を視てくれているのだと改めて感じ、胸が一杯になりました。
d0224894_2503466.jpg

さらに最高なのが、このペンダント、、

皆の、そして私も旦那くんも大好きな顧問の先生ともお揃いなのです♡
(先生も先日お誕生日でした!先生は『T』)
d0224894_2503941.jpg

…私にしてくれたように、一生懸命に気持ちを伝えながら渡す姿、この可愛いお顔も宝物!

生徒chan達と、顧問の先生、私、旦那くんが、どこかでずっと繋がっているっていう気持ちが込められているそうです。。

丁寧なお店の方と一緒に、色々考えてチャームを選んでくれたんだって。

そっか・・・本当に、最高だね!!!


そして、一加には『体操スクールに通い始めたとの事なので、いっちゃんにピッタリな水筒と、髪留めです♡』だって!!
【ティレルカッツ ストロー&ダイレクトボトル(バレエ)】
d0224894_2503277.jpg

まさに、新しい水筒を買おうと悩んでいて、本当にビンゴ!!

しかも、なんと2期前の生徒chan達が出産のお祝いにくれたのも【ティレルカッツ メラミン製食器5個セット】で同じシリーズで、、
http://anma-chihiro.exblog.jp/17098639/

めちゃくちゃ好きなイラストなのです〜(泣)
たぶん、あとちょっとで自分で買ってた(笑)

一加は大喜びで、毎日のように、家の中でもこれで飲みたがって♡
ピンも全部頭につけたがりますw


それから、『私達らしく、お笑いも入れましたw』と
【フレッド マナティーティーストレナー】
d0224894_2502685.jpg

・・・マナティーが、マナTEAに(笑)

かなりリアルで可愛いし、触り心地がすっごくいい(´∀`)

一加は普段モノを口に咥えるタイプじゃないのに…生徒chanにちゃんと笑いでお返し??w
d0224894_250304.jpg

さらにさらに、、、

『家族写真を入れて下さい♡』と可愛い写真立ても!
【ユーラブ フレーム】
d0224894_2501095.jpg

盛りだくさん過ぎてもぅ(; ̄▽ ̄)

きっとご家族様から頂いているであろう、大切なお小遣いを出し合っていますもの。。。

高校生ですから、お金の価値も解って、普段からお買い物も沢山するでしょうし、こうして大人へのプレゼントを皆で考える時間はきっと楽しいよね。

誰かを想う時間の悦びを共有するのって、とても素敵です。

でも、私はドキドキしてしまうよ。。



とにかく、ずっとずっーーーと大切にします(泣)

本当に嬉しい!!!

代表して買った3役の子達は、大勢のメンバーの気持ちも山程汲みながら、選んでくれた事でしょう。
そしてその想いを、皆は十二分に理解しているのだろうな、、と。

部長chanから、心のこもったお手紙も貰いました。
「先生の声、身体、全部が大好きです。考えない日はありません。」と告白付き♡(笑)
最後のイラストに「愛猫きなこ」もいて、嬉しかったな。。
※↓イラスト掲載、了承済み(笑)
d0224894_2503668.jpg

そんな彼女からは、なんとさらに!!!!

修学旅行に行った北海道のお土産まで。。。

しかもこれまた親子3人分(爆)
どひゃーーーーー!!

「お母様ご存知?あぁ折角の旅行のお駄賃を〜!!!」と焦りまくり(汗)

函館産のお魚「ごっこ」をモチーフにした・・・
【ごっこTシャツ(ヒレ付き)】です!!!
d0224894_2502350.jpg

一加、パパの背びれを食らう。。

検索したら、人気で売り切れのようです(笑)
すっごく可愛いので、確かに!!
『ごっこ』の魚の画像をみると、これまた可愛い♡

体を動かすたびに尾びれが揺れて、動きもなかなかラブリー!

早速、3人で着て過ごしました♪
d0224894_459102.jpg

「パジャマにしてください」と言ってましたがLessonで、背びれを揺らしまくってみようと思います(笑)( ̄∇+ ̄)vキラーン

北海道のお土産話も、心温まりました。。

Lesson前に、おもむろに駆け寄ってきた子は、「北海道に住んでいる祖父、祖母とずっと逢えてなかったけど、この機会に逢えて嬉しかった…」と幸せそうに教えてくれたり、、

旅行前に膝を痛めて不安そうだった子には、
私も心配だったので「お母様の手を当ててもらってね。お母さんの手って魔法の治癒力があるんだよ(●´ω`)」と話していて、ちゃんと撫でてもらったらしく、「お母さんに撫でてもらったから、無事に旅行が出来たと思います」って教えてくれました。。

家族の愛と一緒に旅していたんだなぁと、ほっこりしました。


教育現場の指導は特に。。
家族や学校、周囲の方々からの支えを肌で感じ、きちんと受け止めること。
その上で芸術を通して、健やかに自分探しが出来る幸せを伝えたいと思っています。


先生方がどんなに工夫され、深い愛がお在りでも、教育の現場で生徒一人一人の人生を背負う事は到底出来ません・・・ましてや私の存在や指導は尚更です。

でも、人生の何かに影響するのは、事実。
私もその覚悟で、出来る事を、初心を忘れずに行っているつもりです。。


高校時代、、それぞれが心の何処かでちゃんと解っている『愛』を、その子なりに触れていく作業も、彼女達が大好きなダンスの軸を磨いてくれるのだと、私は感じています。


彼女達の貴重な時間を、限られた中で大切にしたい。


時が心を埋め、何かを補う。
瞬間の選択で、人生の色が想像を超えて変化する。

大人になると・・・時間はお金。
(※学生や子供の時間も、、結果的には同じですね。)

そして、お金じゃ買えないものを、沢山知ってゆく。

それを育む為のヒントが、、教育現場に溢れているのだと思います。




さて、恒例の来年3月のイベント出演は、メンバーの半分以上をカットして臨まねばなりません。指導サイドは、苦渋です。
すでに選考もしており、沢山の学びのチャンスが与えられています。


そんな話も、また書けたらなと思っています☆

ともあれ、、

世界で1つだけの、贈物達・・・みんな本当にありがとう!!!!!


一加の全力のチューを受け取ってやって下さい(笑)
d0224894_25093.jpg

・・・(-ω-;)

さてと、ずっとドタバタだったので、今日は一加と一日中はしゃごう(笑)
一緒に家の中でトレーニング&ダンシング!!

では☆


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-10-14 11:47 | ☆お仕事
TOPへ
色んなプレゼント・・・♡
こんにちは☆

昨日、教育現場の教えに行くと・・・

なんと1ヶ月経った今になって、現役の子達から誕生日のお祝いをしてもらいました〜(笑)
なんじゃそりゃ〜(笑)
まぁ色々と諸事情や、心を込めまくりすぎた彼女達なりの事態だったのですが。。

もうその笑顔だけで本当に本当に嬉しいですし
特別な事なんていいのに。。

「絶ッ対、盛大に、スペシャルにしたい!!!」と思ってくれていたらしく(;´∀`)

昨日は沢山お祝いしてもらい(笑)
しっかり泣かされちゃった (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ってな話は…また今度(笑)
何やら、昨日渡しそびれたプレゼントがあるらしく(まだあるんかーーーい!?)
それを有り難〜く受け取ってw 載せたいと思います(´∀`)あはは。。


折角なので、今回は載せそびれてしまった贈物達を。。♡
d0224894_148296.jpg


これは同じ現場の生徒chanですが、在学中の引退生から。。!

まさかの【ちくびウサギ カメラケース】!!!
d0224894_20495082.jpg

良く出来てるし、愛情いっぱいで可愛過ぎる〜(笑)

飛び上がって喜んでしまった…(TwT。)
本当に可愛い事をしてくて、、もう。

何やら顔部分と胴体は別々の子が作ったらしく、あとでくっつけたらなんか曲がったんだそう(笑)

…そこがイイ!!!
その感じがめっちゃ『ちくびウサギ』です(笑)

顔の部分がポーチになってるのですが、、きっと私が裸でカメラをバックに入れているのを見ていて、思いついてくれたのでしょう(爆)
本当、私の事よーーーーく観察し、支えてくれております(;´∀`)

後輩達には「今年は私達の代がちくびウサギを作るから、それ以外にしてね!!」と先々に言っていたそうで(笑)(そこはちゃんと先輩らしい主張なのだねw)
その光景がまた可愛らしくって( ´艸`)

めちゃくちゃ大事にするからね〜!!!!!
d0224894_20495232.jpg

ちくびウサギ工場長(級友)も、きっと納得でしょう(笑)
生徒chanも「従業員になる!」と言っていました。

社長の独断で、即採用です。ふはは( ̄∇+ ̄)

工場長の知らぬ間に、部下が出来ましたね(笑)


それから、こちらは卒業生の部長chanから♡
私の結婚出産を1番近くで支えてくれた代の子で、今でも時折、嬉しい報告とラブコール(笑)をしてくれるとても可愛い子です。
d0224894_20424852.jpg

愛猫のきなこをイメージして選んでくれたラブリーなレターセットには「大好きな安間先生と、そのご家族が生まれた9月が、私は本当に大好きです!!」とあり、、

そしてねこちゃんのケースは教えをする時にワイヤレスマイクを入れる袋に使って欲しいとの事♡さっすがーーー!!

そして、一加にはリボンのヘアピン(シックで素敵♪)
旦那くんにはハンカチを。。。

どうしてまぁ、、家族皆に用意してくれちゃうの(泣)
すっごく嬉しいです(〒_〒)
一加もこの秋から愛用。旦那くんも早速会社で使っているって♡
ありがとうッッッ

そしてこれまた卒業生の子達が…
d0224894_20424689.jpg

「先生にピッタリなお菓子を見つけたんです〜!」と【アニバーサリーのマカロンラスク】
そして、一加には【ハロウィンカボチャのお菓子】
ハロウィン当日に開けるので、可愛く飾りました☆
さらにもう1人の子は「用意し忘れちゃって…さっき急いで一加ちゃんにコレを買いました(泣)」と【アンパンマンビスケット】を…(T▽T)アハハ!

…逢えただけでも、そして一加をなでなでしてくれただけでも心から幸せなのだよ。。

でもビスケットは一加と私でモリモリ食べました(笑)
ちゃんと一加が私の口に入れてくれて、半分こ☆

マカロンラスクはサクサクで、一加も気に入ってしまったよう( ´ω`)-3
d0224894_2043598.jpg

可愛いから食べるのもったいないけど、、、美味しく頂きました♪
d0224894_2042792.jpg


それから、、、

幼なじみの同級生の子からは、、、

「いっちゃんと楽しめるかな?」家族3人分の。。
【青幻舎のパラパラブックス】
d0224894_20434387.jpg

何やら注文が殺到しているらしい、人気のパラパラ本です。。
15万部も売れているとか。。。
私も気になっていたんだけど、、すごーーーく味わい深い!

『猫のたんじょうび』 『クリスマスの足音』 『うさみみ』どのチョイスも素敵。

選んでくれている姿を想像すると、また嬉しくなっちゃう。

しかも、お手紙に…
d0224894_1385852.jpg

ちくびウサギ 発見!!
折り紙で張ってくれてある〜!!

一加もすぐに注目(笑)

彼女のさりげない気遣いや、思いやりには、いつも感謝しています。。(泣)
ありがとう。。


それから、役者の後輩chanからも☆
【絵本 ぐりとぐらのかいすいよく】
d0224894_2043578.jpg

ぐりぐらシリーズ、、私も大切に持ってました♡

一加用の新品はまだ無かったから、嬉しいッ
彼女もちょっと早いかな?と心配していましたが、大丈夫!!

ちゃ、ちゃんと?「ぐり」って言うとぐり、「ぐら」はぐらを指してるし(汗)

お風呂やお水が大好きだから、一加も嬉しそうに眺めていました( ´ω`)-3

「いつかいっちゃんに読み聞かせしてもらうのが楽しみです(笑)」って。

じゃあ今から練習だね〜☆



他にも、、
『当日などは他のメールに埋もれちゃうかな?と思って、、』と素敵な愛情たっぷりのメッセージをくれる友人がいたり、もう1ヶ月経っているのに、いまだに誕生日モードが続いていて、不思議な感じです〜(笑)

皆さんもきっとそういう出来事があるかと思いますが…

誕生日って、誰かの素敵な一面や思いやりに気付かせてもらえる、有り難いきっかけなんだと本当に思います…。

命の始まり(そして終わりも)、、様々な存在の美しさを教えてくれるのですよね。


さて、一加は今日も元気に体操スクール!!(笑)

そして、現役生徒chan達からもらった新アイテムもしっかり持参♡
またそれも含めてUPしよう( ´ω`)-3うふふ

では行って来まーす!




……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-10-11 07:48 | ★可愛いモノ達
TOPへ
母3年目の、親友との誕生会…濃厚なチャージ。
こんにちは☆

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
元気が出る嬉しいメッセージも頂く機会も多く、本当に感謝しています+.(o´∀`o).+

育児が始まったら尚更、1つ1つが長くなっちゃって、ブログとしてはどうなのか?なスタイルですが(汗)
ご理解頂き、恐縮しております。。。
2日おき位のペースだし(;ーωーA


さて(笑)

ちょっと前に書いたお能観賞の記事にも登場した。。

大切な親友、お能一家の娘さん・友世と、
やーーーーっと合同誕生会が出来ました(;^ω^)
d0224894_1141338.jpg

といっても、数時間のささやかなお食事会ですが。。

本当に貴重で、栄養をもらった一時でした。

色々バタバタしていたし、気持ちもグルグル気味だったから、やっとこさ時間を合わせられたお食事会で、彼女に甘える事になってはいけないと、、延期をしてもらおうか悩みました。

でも、やっぱり彼女と逢いたかったんですよね(汗)


母も時間がとれ、この間のお能に声をかけて頂いたお礼を手渡ししよう!と、待ち合わせ場所まで一緒に(笑)
少し立ち話をして、私達は食事へ・・・

最近気に入ってる(といってもあまり行けてないけど)
【謝朋殿 本店】(中華料理・中国料理)
http://www.shahoden.com
にて、美味しい『五感で味わう秋の中華コース』を堪能♡
d0224894_1141712.jpg

種類豊富で珍しいキノコが沢山のお鍋や、ウニとフカヒレのスープなどなど、ヘルシーで栄養満点なお料理に、身体が喜んでいるのを実感しながら楽しみました〜

すると彼女が、、、

「いやぁ、千紘じゃなかったら、このタイミングでは食事出来なかったよ。。ターニングポイントど真ん中で、心身グッタリで、胃腸もおかしかったし。。。でも、不思議とお昼から調子が戻って、、やっぱり逢いたい気持ちが勝ったんだね〜(笑)

と。

なんだ。
おんなじだったじゃない。


私は少し弱っていたのもあって「甘えちゃ迷惑だ」って思ってしまった。。

・・・それも見抜いて、最初にそう言ってくれたんだよね。

大切な親友は、ちゃんとリンクしている。
昇り降りする山は違えど、ちゃんと電波は通じているものだなぁと。

私の、ここ最近の気持ちをどーんと話したら(笑)

「千紘の結婚、出産からのここ3年、どれも必要でしかないんだね。大変なのかもしれないけど、本当、そんな風に見えないし、ずっと笑顔でしょ。私の友達もかかさずに千紘のブログみて、パワーもらってるって言ってるよ(笑) 私は今の千紘が好きだな。だって良い顔してるし、肌艶もいいし(笑)」だそう。

…そっか、ならいいや!!!  …ありがとう。
そして友世のお友達(Mちゃん)も本当にありがとう。。

そう言う、彼女の肌艶はピッカピカであります。
(ようは、そういう事ですね。)

あ、前から彼女の事は小さな神様って言ってたんだ(笑)
本当そんな感じのオーラと実物です(笑)美人なのですよ。。

そしてお誕生日プレゼント!!!

友世からはコレ!!!
【テニスブレス 3点セット】
d0224894_1115619.jpg

ずっと欲しくて、出先で何度もチェックしていたんです。1年近く(笑)

育児でネックレスもブレスもしなくなって、今は一加も引っ張ったりしないし、私が付けることも一緒に楽しんでくれているみたいなんだけど、なかなか気持ちが乗らなかった。。

でも、彼女からもらって、スッカリお洒落の気持ちが湧いてきました♡

千紘の事考えてたら、選べなくなって、3つも買っちゃった(笑)
色んなシーンで使い分けしてね…だって(〒_〒)わーい。
d0224894_1141940.jpg

どれも好き♡  確かに選べない!!(笑)

そしてそして、オマケで
【あめ細工 吉原(あめぴょんバースデーケーキ)】
d0224894_1114536.jpg

私と一加の名前入りッッッッ

可愛い!!可愛過ぎる!!!さすが!!!!

「本当は『うさぎにちくび描いて下さい』って伝えたんだけど、ケーキで見えませんって事で断念(笑)」だそう(笑)

確かに見えない。。
ちくびウサギの難点は、ちくびが見えない動きやシチュエーションに困るとこなんですよね〜(;^ω^)


そして、私は…

彼女が通勤で大きめのサブバックを使っていたので、その1つになればと思って
ANTEPRIMA/MISTO
【フィオッコ*M/ラージ/ゴールド】
【モティーヴォ ツイード/バッグチャーム】

d0224894_1142020.jpg

(前に母と一加とソラマチに行った時にゲット☆)
普段使いから華やかなパーティーにも活躍してくれそうだったので、、

まさに新しいサブバックが欲しかったとのことで、良かった〜
ゴールドとシルバーで悩んだけど、こっちで正解でした◎
チャームも彼女に似合います(*´∇`*)


・・・彼女は「千紘の愛、解るな。ちゃんと大切な人に伝わってるよ。尊敬してる。 そして、千紘のお母様の愛は、やっぱりすごいなって思ってる。」とも言ってくれました。

やっぱり、全部お見通しなのです。

そう言ってくれる彼女は、これから大きな挑戦をし、もっと輝くステージが待っている。

私も、いーーーーっぱい応援しているよーー☆

これからも、いっぱい甘えるのかもしれないけど、
彼女のいう、「安心と信頼」の中だから、お互い大丈夫なんだなって思います( ´ω`)-3


短時間だったけど、様々なエネルギーの交換が出来て、幸せでした。


おっと、一加が早速あめぴょんを舐めてる( ̄Д ̄;;
※遠慮してか?苺のみをチュッチュw
d0224894_1115480.jpg


・・・ほーんと。


最近は、心身の限界も感じ(私なんぞの感覚ですが)、苦しくなる出来事が重なったり。

可愛くてしょうがない娘の一加とも、一緒にヨチヨチ、グングン、成長の日々。
喜びの中に、疲労と不安もいっぱいある。当たり前。

結婚し、すぐに妊娠したここまでの3年間…

人生の激流の中で最愛の家族と、心の手をつなぎ、その温もりを感じられる有り難さを痛感し、私の中に色んな器官がフル稼働…

もともと同時進行型とはいえ、過去に無い程に稼働する神経達。
全てを制御しきれれる訳もなく。全て停止させるのはへたくそで(汗)

------------------------------
与えられたチャンスを生かし切りたいと、工夫するのが好き。

だから『知らない事は知っている事の組み合わせ』を胸に、私の中にあるアイテムを、それを与えてくれたヒトや出来事に改めて感謝しながら、パズルのようにはめてみる。

真っ白なキャンパスを与えられたら、どんどんイタズラ描きを始める。
だから、希望と夢が拡がる。
楽しみで仕方が無い。

社会を知りたい。
サラリーマンとして毎日決まった時間に背広をきて働きに行く旦那くんを尊敬していて。
わずかな期間でも芸能の世界を経験した事で、私の環境を理解してくれている事に感謝をしていて。
その彼の背中から、多くを学びたいと思ってる。
(彼は役者の前もサラリーマン、そしてその前はスポーツマンw)
※もちろん、どのような環境でも社会を知る機会はありますが、私の人生においてはその選択がしっくりきたのです。

でも、この私の命と、パートナーの命とで、尊い新しい命を守るという事は、それだけじゃ埋まらないし、進まない。
d0224894_1141512.jpg

理屈じゃない出来事が、毎日降り注ぎ、
例え時間をもらって、1人のくつろぎタイムがあっても、心身(ホルモンと魂)はずっと一加を感じている。

その感覚に、驚くし、嬉しいし、、、それだけじゃない涙がでる。

上手く言えないけど『それだけじゃない』そんな感じが、今の状態。

セパレートに1つ1つ向き合って、、、と思うけど。
私はずっとずーーーーーっと、母なのです。

未熟で、甘えん坊なへなちょこ母なのです。

でも、この時期は本当にそれでいいみたい。
ウソ無く、必死に、向き合っているんだから。

2歳を超えて、3、4歳で幼稚園に行きだすと、また新しいステージの扉が開くように想像しています。。


この時間は、私に与えられた、素晴らしいチャンス。
家族に与えられた、何かのご褒美だと、、心の底から思う。。。

母になって、世界の景色がもっと濃く鮮明になって、
母になって、知っていたはずの風の香りが少し変わって、
母になって、涙の種類が増えた。


私を母にしてくれた彼女に、毎日感謝してる。

長くて、あっという間の奇跡の瞬間を、不器用でも、大切にしたい。
d0224894_3272984.jpg



「その全てが、千紘の芸術となるんだね」

そう、親友がにっこり言ってくれたことも、大きな贈物



あ、ちなみにその日は・・・

珍しく父から「一加が恋しいから逢いに行って良い?」とメールがきて、「いいよ」と返すとまさかの「うれぴー♪」との返信・・・ Σ(-◇-;)はぃ?

うれぴーって・・・


そんなヘンテコな父と、旦那くんと一加には、豚ときのこのゴマ豆乳鍋を作っておきました。
(きのこ、豚に封じられて見えず)
d0224894_114934.jpg

父が喜んで食べまくったらしく、帰ったらほとんど無くなっておりました(笑)

一加もジーマ(父の呼び名)にいいところを見せようと、お箸でモリモリ食べたんだって。

こういう日も良いですね(^ー^* )フフ♪


次回は、教育現場の卒業した生徒chan達や、友人やらから貰ったB.D.プレゼントもUPしよう♡

そして今日は名倉スタジオの後輩ちゃん(他のスタジオでは生徒さんでもありました)と、少し逢ってきます☆


・・・では!



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-10-08 14:37 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
体操スクール!! (夫婦で名前&ちくウサ入れッ)
おはようございます☆

昨日のお天気が嘘のように、台風の雨ですね。。

教育現場の生徒chan達は、明日から修学旅行だそうですが、、うまく台風が避けてくれる事を祈っています〜(>_<。)

さて、、

ついに!!

一加の習い事が始まりました〜(*ФωФ)ノ
(現在2歳ちょうどです♪)

色々検討を続けていましたが、【体操スクール】に決定☆
d0224894_3393094.jpg

私の希望は、しっかりと子供社会を学べる事!!
なので、出来るだけ親と離れて、先生と子供の環境がいいなと。

このブログを読んで下さったいる方(本当にいつもありがとうございます…)はご存知かと思いますが、一加は有り難い事に、産まれたときから様々な芸術の現場経験をさせて頂き、緊張感のある環境の中、大人の空気を幼いなりに感じられているようです。

もともと物怖じしない性格ではありますが、大人に相手してもらう事や、良くしていただく事が当たり前になってしまっているように感じ(汗)

そういった場所にしかない空気を経験できること、運命とはいえ、大きなチャンスで感謝ばかりですし、日常も、あらゆる場所で社会を経験させて頂き、親子でヨチヨチ学んでおります。

ですが、子供社会にしかないルールや、学びは、とても貴重で、大切なものだと・・・

近所の公園や大きなプレイパークだけでは、彼女には足りないものがあるだろうと感じました。

託児所や、保育園にも行っていないので、尚更かしら。。

色々調べているうちに、ここがいい!!と思った場所は、英才教育が受けられる超お高いスクールで、とっても魅力的な一加も楽しめそうなカリキュラム、そして好立地だったので、入れようかと本気で考えましたが・・・もう一度一加をじっくりみて、やはり習い事からさせてみて、それから検討しようと思いました(笑)

もともと幼稚園からのつもりでいましたしね☆

体操教室に行こう!と検討している間、一加もウキウキして1人で何やらトレーニングしてるから、私も早くどこかに入れてあげたくって(笑)
d0224894_3393569.jpg

で、見学に行ってみて、結局私が3歳〜5歳の頃に通っていた老舗スポーツクラブの体操スクールに(笑)
(※私はモダンバレエを選択していましたが、仕事を始めた頃に退会、その後はクラシックバレエスタジオへ。)

長年の信頼と実績だけではなく、

とにかく体育会系の空気に惚れ込みました。(笑)

優しく、ほのぼのした空気の教室も良いですが、私は「体育会系」独特の厳しさや面白さに惹かれました。
長年スポーツを本格的にやっていた旦那くんも、同じように感じ、嬉しそうで(o´ω`o)

それに、先生が魅力的!

一目みて、この人なら信頼できる!面白そう!!と( ´ω`)-3

バレーボール選手のような長身の女性の素敵な先生です♡
ユニークで、パワフルで、テキパキ・・・その中に温かさを感じました。

何より一加とも色んな相性が良さそう(笑)☆

子供扱いせずに、甘やかす事無く、厳しく指導。でも子供がちゃんと子供らしく健やかに楽しめ、規律を知り、挑戦する心を育ませてくれそうな環境です。
他の子達をみて、そう感じました。

一加は体験の時、『何故出来るのに、1回しかやらせてくれないの!しかも最後にやらなきゃいけないの?』と、半分くらい文句ブーブーの大泣き(ウソ泣き)(≡д≡) ったく。

大泣きしてるクセに、自分の番が回ってきたら、ケロリと得意げにやってみせて、ドヤ顔。。。
こんな(-ω-;)↓
d0224894_3394859.jpg

こりゃどうなる事かと思いましたが、先生も一加の気持ちを承知でらっしゃったので、「すぐ理解しますよ」と言ってくれ。。

その後、家でも色々話してみたりしつつ・・・
昨日ウキウキな一加&ドキドキな夫婦で正式に参加した所、
なんとすっかり泣かずに、順番を守ってる!!!近くの子をみて、うなずいて(生意気)、混ざって座っているではないか〜!!

夫婦で、超感動です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ま、じわじわと前に出そうになって、すかさず「一加!!」と怒られ、スチャッと座り、ペロッと舌を出したり・・・

他の子と鏡をみてニヤニヤ遊んでいて、速攻で『コツンコツン!』と2人同時にこづかれ、また『テヘッ』というシーンはありましたが(懲りない。。)

突如、高い場所に立った際、ヘンテコな踊りをやり始めたのには慌てました(笑)
d0224894_528513.jpg

先生方も思わず大笑いされ、仕舞いにはちょっと一緒に踊られてました。。。(;´Д`A ```

帰りに先生に「一加のひょうきんな手口に惑わされずに、調子に乗らないようにビシビシお願いします!!(汗)」とお伝えすると、「あはははは!!踊るとは思わなかった〜!でも、調子に乗らせず(笑)やりますからね〜大丈夫です!」
と。

優しいアフターケアもちゃんとしてくれ安心ですね(o´ω`o)

保護者はガラス越しには全てを観る事が出来ますが、声はほとんど聴こえません。

預けて、出かける事も可能です。

私も暫くは外から見学し、いずれは夫婦で離れてみようと思っています☆


そうそう!!!!

体操着もあるのですよ〜

名入れをするので、ここは私のオリキャラ【ちくびウサギ】を入れるでしょう!(え?)という訳で(笑)
d0224894_4311424.jpg

アイロンでくっつくシートを買って、、、

夜中に旦那くんと一緒に作成しました(笑)
d0224894_3392487.jpg

初めての体操着は、パパとママで作ったんだよ〜と話せたら楽しいね♪
・・・と、2人ですでに楽しい時間になりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

って大したことしてないですが(汗)
でも、いい感じに仕上がりましたッッ
d0224894_4311923.jpg

見にくいですが、名前はシルバーのラメラメ。
ちくびウサギは起毛タイプ
です☆

とりあえず、一加は寝ているので、くまお君に着てもらって確認(笑)
似合ってる。。
d0224894_436943.jpg

次の日、一加にみせると、それはもう大興奮で・・・
d0224894_3394440.jpg

・・・なんでソレかぶるの?

虚無僧か! (; ̄▽ ̄)┛
d0224894_339469.jpg

鏡をみて、後ろのちくびウサギを必死に撫でたり、踊ったり大興奮でした(笑)


帰りは近くのパークでのんびり♪

テラスでランチしたり。。。
d0224894_3393395.jpg

ちょうどハロウィンのイベントもやっていて、無料で可愛いカボチャのバックをもらったり。。
風船ももらえて、大はしゃぎ(≧∇≦)ノ
d0224894_3393266.jpg


ともあれ、初日は一加なりにとても頑張っていて、本当に楽しそうで良かった!!!
d0224894_3394047.jpg

家族でまたお勉強できそうです〜(*^▽^*)ノ


さてと、、、今日はこれから久しぶりにボディエステ
そして一度家に戻って夕飯を作ってから・・・この間書いた親友の友世(お能の)と遅ればせながらの合同誕生日会をささやかにしてきます(*´∇`*)
d0224894_339516.jpg

エステに行くのは妊娠前以来ですが、、そんな時間を旦那くんの方から提案してくれた事にも感謝して・・・チャージデーにします+.(o´∀`o).+

では。。


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-10-05 05:32 | ★ファミリーのコト
TOPへ
一加、お能-幽玄の世界へ。(私はTAPの特別講師!)
こんにちは☆

MacBook故障&体調不良から3日。。

新しいMacBookさんにも慣れ(細かくいうと、画像のRetina対応の件でアプリの個人的疑問を解決など)、旧MacBookさんをAppleに初期化覚悟で入院させたり(泣笑)

※Retinaの事、こちらの2サイト様のお陰で救われ感謝で一杯です。スッキリ解決しました。同じ件でお悩みの方がいらしたらご参考までに。。
http://d.hatena.ne.jp/akuyan/20140328/p2
http://site2913.blog5.fc2.com/blog-entry-898.html

私も数日間の極度の寝不足を解消し、、、

山場をこえてスッキリですε-(;ーωーA フゥ…

という訳で、前に書きかけていたお話をUPしますね(笑)


私の親友の、お能一家の娘さん・友世、そしてご両親様からも嬉しいお声がけを頂き、、、

お父様と彼女の姪っ子甥っ子ちゃんが舞う、、、
【第31回 阿弥陀如来奉賛 増上寺 薪能】

を観に行くことに(o^∇^o)ノ
d0224894_0323113.jpg


・・・しかし、前々から楽しみにしていたものの、こちらも楽しみにしていた大切なお仕事、郊外スタジオでの『特別タップクラス』の指導日が重なってしまい(泣)

私は可愛い&素敵な生徒さん達のもとへ行きました〜!!
Lesson前の1人でのリラックスタイムの1コマ。稽古着写真、ちょっと珍しいですね(笑)
d0224894_13391936.jpg

今回も、私なりに音色が良くなるトレーニングや、リズム感の向上、スキルアップのコツ☆を集中して行い、、ちっちゃい子からお姉様まで、年齢の差も本当に大きいクラスなのですが、皆さんちゃんとトライしてくれています(*´∇`*)

姉弟で参加してくれている子は、お家で2人でしっかり復習&特訓しているようで、、あ、この話はまた書きますね(笑)

Lesson中、ビデオではなく、テープに録音されている生徒さんもいらして、、しかもそれをとても活用されているのが毎回解ります◎素晴らしい〜
d0224894_13393097.jpg

なーんて、この日も感動しておりましたが、、


一方お能には・・・母と旦那くん、そして一加も参加しているのであります!!!! ヽ(;*Д*)ノひょえー

・・・一加、2歳なりたてのくせに、、こんな素敵な機会を頂いてしまいました(泣)

※一加が大人の舞台を最後まで観劇できる事もあり、色々ご配慮下さって、もしものオジャマにならないエリアに案内してくれるとの事で。。


さて、薪能の内容です。
【第31回 阿弥陀如来奉賛 増上寺 薪能】
━━━━━━━━━━━
d0224894_1340748.jpg

増上寺の薪能・・・なんと江戸時代より、現在の東京タワーの辺りにあった能楽堂で行われていたそう!!

重要文化財や、立派な神木の松を背景に、篝火の灯りで演じられる能。。。

これは本当に貴重です。

友世のお家にもある舞台↓の背景・鏡板(かがみいた)の中で行うのが、基本ですものね。。
※ちなみに、この老松(おいまつ)は、お母様の手書き!! (3年前の写真)
d0224894_3135762.jpg

法要の後、火入れの儀を行い・・・漆黒の闇の中で篝火を焚き、演ずる薪能、、それもまた格別だろうな、と。。
※増上寺HPより転載↓
d0224894_13394216.jpg

演者は、三解脱門(重要文化財)を背景とし大殿に向って演じ、増上寺本尊、阿弥陀如来に奉納し、、

江戸三大名鐘の一つである大梵鐘(高さ3メートル余り、重さ15t)が鳴り響くと開演。
薪能舞台としては「都内最高」との評判を得ているのだそうです。

【演目】は・・・「嵐山」 「伊文字」 「半蔀」

「嵐山」のシテ(主役)は 梅若 万佐晴さん
※友世のお父様。(流名「観世流」シテ方 重要無形文化財総合指定保持者)
d0224894_1341733.jpg

嵐山の神木である桜の神様のお話...
嵐という花をも吹き散らす言葉を持った山に、美しく咲き誇る桜に宿る神々の舞。

その美しい2神を、親友の姪っ子甥っ子ちゃんが演じるとあって・・・私は尚更、楽しみにしていたのです。

600年以上の歴史をもち、世界の古典劇のなかでも極めて古い、国の重要無形文化財に指定された伝統芸術、能楽。

その奥深い優美な世界は、『幽玄』という言葉で表されます。
「美しく柔和な姿」という意味だそうです。

全てが美しく、静に舞うこと。。
以前、お父様の鬼の演目を拝見した際、姿形は迫力があり恐ろしくとも、美しさが立っていて鳥肌が立ったあの感覚でしょうか。

能楽における全ての存在が、「美」に重きを置いている。

幽玄の世界は並大抵の理解では表せないものなのです。

ですから、今回、親友の姪っ子・甥っ子ちゃんが舞う事への挑戦、プレッシャーは普通ではありません。
※増上寺HPより転載↓
d0224894_13394787.jpg

小学5年と1年の姉弟が、ただ形を覚え、舞うだけでは成立しない、
子供が踊っていて可愛いね、頑張っているね、、ではないのです。

幼かろうが、物語、そして能楽の本質を理解した上で舞台に立たねばならないと、親友のお父様は厳しく、ご指導されたのだそうです。。。

丁寧に、時間をかけて、そして、心の距離もきちんととりながら向き合ってらっしゃったと。

そして、今回の演目を通して、明らかに大きな変化も見られ、きちんと舞台に臨める状態までに熟し、許しを出されたそうです。

・・・いつも親友の話を聞いているだけで『産まれた時から使命を全うする覚悟をもつ子でありながら、豊かに伸び伸び成長しているのだなぁ』と、感心ばかり(汗)

自分も母親になって、尚更です。


お父様がお孫さん達を弟子として厳しく指導し、お孫さん達が自らの意志で、神様に届ける舞を、真の美しさを学ぶ所から取り組んでゆく道のりには、お父様の背中に現れる芸の魂がお在りだったのだろうな、、

と想像するだけで、自分も芸術に携わっている身として、改めて振り返ることが出来ました。。


『背中』といえば・・・
(また話が長くなりますがw)
d0224894_4211397.jpg

私が初舞台に立ったのは5歳。
様々な有り難い作品に選んで頂き、お声がけして頂いた事で「私は何でも出来て当たり前よ!だってその可能性があるからココに選んで頂いたんだから!」というスーパー勘違いのお陰であらゆるシーンで堂々としていた訳で。。(自分でも吹き出すレベル)

生意気な程に【プロ意識を重要視】していました(汗)

お客様や視聴者は、自分の身体だけじゃなく、心の中も、果ては日頃の全ても見抜いているのだと思っていたのです。

要するに、魂をお届けするのが女優というお仕事だと、幼いながらに本気で考えていました(汗)

母に支えられてはいても、言われた訳ではないのが、親子で呆れたり、不思議で笑っちゃう部分です。。

※そして現場の大先輩方、スタッフさん、師匠に恵まれ…お優しく包んで導いて下さったから、ひねくれずに生きてこれました。。(泣)

5歳か6歳か、、、ある振付の途中で、監督と振付家(現在の師匠・名倉加代子先生)に「この振り、どうしてお客様に背中を向けるの?」と質問をした事がありました(;´∀`)

背中を向けたら、お客様が寂しいのではないかと思ったのです(笑)

質問の答えを頂く前に、突如ひらめき
「あぁそっか!後ろを向く時は前を向いている時の2倍、歌って踊ればいいのね!そうしたら背中でも伝わるものね!!」と勝手に納得し・・・厳しいお二人は、そんな私をにっこり認めて下さいました。(なんて有り難いことでしょう、はぁ)

その頃から背中で表現することを特別意識してプレイするようになりました。。

『生涯、直接みる事も触れることも出来ない、唯一の場所…それは己の背中。
だから、人は自分の背中がなんなのかを追い求めて生きる存在なのだよ━━━』


そう、大学の教授に何気なく言われた時・・・
幼い頃からの私の信念が、また熱くなるのを感じました。


・・・親友のお父様の背中や甥っ子さんを勝手に想像しているうちに、そんな事を思い出し、話がそれてしまいましたが(;^_^A


だから尚更!!!!!

この眼で観たかった・・・のです(泣)
d0224894_13391237.jpg

今回叶わなかったのは大変残念でしたが、

母と旦那くんが興奮して
「子供達には、鳥肌が立つ程の神聖な美しさと魂を感じた。。お父様の声には愛を感じ、貫禄には圧巻。」と感想を伝えてくれ、、

後に友世からは、
「下の子(甥っ子ちゃん)はね、『おじいちゃま、皆と一緒に舞台に立てて嬉しかった、、照明で前も後ろも解らない状態だったけど、おじいちゃまが舞台で扇子を開く"パタパタ…”という音がとても気持ちよかった』と話していたんだよ〜」と教えてくれました。

…思わず目頭が熱くなりました。
あれ程の環境の中、感性を十分に発揮し、喜びを知った甥っ子ちゃん達だったんだ。。。

私も十分に、舞台の成功と素晴らしさを感じられることが出来ました( ´ω`)


ちなみに、一加はというと。

開演前から、まさかの爆睡 Σ(-◇-;)
『嵐山』の演目の間、ずっと気持ち良さげにスヤスヤ、終わったとたんに起きたそう(笑)

夢の中で桜の神様に逢えたのかもしれませんね…
幽玄…まさに心地よい世界だったのでしょう( ´ω`)-3

そんな一加に、友世がプチギフトを♡
d0224894_13464795.jpg

気に入って新宿駅で私と合流する時も持ってました〜
d0224894_13464644.jpg

一応、ちょっとおめかししていたんだけどなぁ。。。

昨年義母に買ってもらったラグランのカーディガン(AcanB)と、義理の兄嫁からもらったスカート(JILL STUART)でコーディネイト(笑)
d0224894_1339941.jpg

ともあれ、、(;^ω^)

こんなチャンスに恵まれた事、親友の友世との縁、そしてお父様・お母様のご配慮に心から感謝しております。

次回は私も、是非!!!!!


さて、ご飯作ろう♡

またまた長いブログにお付き合いありがとうございました(;´∀`)


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-10-02 12:08 | ☆お仕事
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム