Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
TOPへ
毎日が貴重なチャンス。(家族で生徒chan達のもとへ)
なんだか突然寒いですね。。

気温の変化に負けないように、意識して過ごしたいです(。--)ノ


さて、先日の教育現場での指導日のこと。
※生徒chan達のこと、久しぶりに書くのでまた長いです(汗)
d0224894_20374263.jpg

色々バタついていて、身体が腫れぼったく…見兼ねた旦那くんが「送って行くよ」と。
(偶然彼の仕事が代休だったのが幸い)

となると必然的に一加も連れて行かなきゃだし、生徒達に逢ったら一加は見学したくなるのだろうから(-ω-;)


仕方なく、急遽家族で行く事に(汗)

教官室でも、先生や皆に相手してもらって上機嫌。
d0224894_20391248.jpg

集合の時は「ちゃんと輪に入りましょうね」と言ったら、ちゃっかり引退生の間に混ざっているし(爆)
d0224894_20384618.jpg


ちょっとあっちで遊んでおいでと言えば、持参したボールを持って3ポイントシュート!?
※入る訳も無くw
d0224894_20391472.jpg

稽古中は日頃ビデオで見ていた曲が目の前でやっているので、喜んでじっくり観賞(笑)

暗い中で座って観る感覚を、この間の観劇でちゃんと覚えてくれたようです(´▽`) ホッ
※途中から卒業生が来たので、一杯遊んでもらってましたがw

カーテンコールのダンスは真似っこして大興奮(;´∀`)
d0224894_2038514.jpg

最後の集合では私のマイクを奪って、皆に語りかけちゃうし(汗)
ほぼ宇宙語な為、顧問の先生が翻訳して下さったり〜(;^ω^)
d0224894_2039520.jpg

先輩への挨拶にもしっかり参加していて、それは褒めてあげましたが(笑)
d0224894_20391820.jpg

こういう体験も、やっぱり有り難いことですね。。

指導している私がいうのもアレですが…(汗)
学生とはいえ、お稽古場はプロと同等の緊張感とマナーが存在しています。
どこにいっても、その点、褒めて頂きます。

一人一人が自分で考え、感じて、出来る事を豊かにやる。

集中している中でも、一加と目が逢えばニッコリ相手をしている1年生の姿もありました。

そんな1シーンからも、ちょっと前まではドキドキが勝っていたであろう彼女達が、『健やかで素直な心身』で取り組める感覚になってきたのかなぁと嬉しく思いました。

2年生の必死な背中を、各々で感じられているのでしょうね。。


そうそう、今回は早い段階で台本を作成し、私に見せてくれました。

時間があれば、知恵が救ってくれる。
時間がなくなると、お金を使うことになったり、本来の力も発揮しそびれます。

『ここぞというギリギリでひらめく』のは、きっとそれだけの事をやった人に与えられるものでしょう。
そうなれるように、事前に思いつく限りの努力をするのが先。



1秒も戻すこと出来ない貴重な時間を、どう使うか、彼女達は必死です。。
d0224894_20383969.jpg

その姿勢に、師匠と私の大切な思い出も蘇り、嬉しかったのです・・・
(※生徒達には話しましたが、ここでは長くなるので、いつか書けたらいいな)

なので、彼女達の意気込みに応えたく、ダンスだけでなく、細かい演技やアナウンスのアドバイスも沢山しました。

全ては生徒達によるもの…少ない機材での事ですが、プロの現場同様の段取りで、照明合わせをして、舞台稽古を実施。

袖中では「楽しいね!楽しいね!!」と言い合っていたそうです。
アドバイスに果敢に取り組む彼女達が可愛くて、本当にキラキラしていて・・・

皆と芸術を愛する顧問の先生も、皆の頼もしい姿を大喜びで応援されていました☆

サラリーマン役者だった旦那くん(笑)も、「ええなぁ。プロの世界と一緒やんなぁ!」と嬉しそうに見学(o´ω`o)
d0224894_20384145.jpg

レッスン後には台本を書いた子が
笑顔で駆け寄り「私の本を、沢山指導して下さって、本当に嬉しかったです。ありがとうございます」と言いに来てくれました。

きっと、その行動も、彼女をまた1つ輝かせるのだなぁと。

自分からチャンスを見つけ、自分の手で掴んだ感触を噛み締めている姿に、私も大きな勇気をもらいます。

あとは大切な人達に、丁寧にココロとカラダでお届けする事で、未知の可能性を手に入れる訳です。



・・・ちょっと前から、今期のメンバーも最初の大きな山を超えたなぁと感じていました。


だからこそ、何か起きる時だとも伝えてあります。
d0224894_20383152.jpg

「起きて当然」では違いますが、
もしかしたら、それだけの学べる状態にあるという事かも…私はいつもそう思って向き合っています。

学業や、行事、習い事、家族や友人との大切な時間、思い出作り、、

ご家族様に愛され、学校にも守られ、とても温かい環境ではありますが、
成長期の身体と同じ位、変化の日々に必死に対応しています。

大人でも優先順位を決めるのには相当の気力を使いますもの…

ある意味、同時に出来ちゃう時期でもありますが、子供でも大人でもない彼女達の本気を、私なりではありますが、精一杯見守って、少し背中を押してあげられたらと思う。。


一加がお腹の中に居たときから親族のごとく溺愛してくれた卒業生達
d0224894_20385598.jpg

一加も解るみたいで、彼女達がくると飛びついて甘えています。。

この卒業生達も、今日また学校に顔を出すそうです。

やっぱり、今期の子達も、恵まれてますね。
不思議と大切なタイミングで来てくれるのだから、、繋がっているってことだね。。

引退生も、それはもう一加を可愛がりまくってくれます。。
d0224894_20385382.jpg

大切な後輩を見守るという大役を、受験を抱えながら懸命にやっています。
この時期特有の輝きは、本当にすごいなと思う。


現役生だけでなく、関わっている全ての人、
そして一人一人の今を見守る神様に、試されたり、機会を与えられたりしているのかも。

日頃の勇気や、信念や、願いが故かしら。。

本人が気がつかずとも、無意識にその時の自分に合った必要な学びを欲しているような、、
私も、思わぬショックな出来事や、どうして?と理不尽に思っちゃう事も振り返ると“あの時、あの学び”を求めていた自分がいたんだなぁと、思う事が多かったな。。

悔やんだり、情けなかったり、受け入れにくくても、やっぱりそうだった。


団体も同じなのかもしれません。

ただ、同時に与えられたチャンスでも、そこから何を得て、何に気がつくかはそれぞれ。
環境や立ち位置、目線1つでその範囲も角度も大きく変わります。


自分次第だからこそ、ちゃんと向き合う勇気を持つ。

無理矢理考えるのではなく、深呼吸をして、辺りを見回しながら、
「こんなことを私は学ぼうとしているのかも。。」
と心のどこかで感じられたらいいのだろうと思う。


そして、学びのタイミングは、いつだっていい。

だからこそ各々心の時差がある事を解って、尊重しあっていくと、この場所にしかない大切なことを共有していけるし、この場所以外の大切な人達にもきっと伝わるはず。

それも踏まえて、何かのきっかけと出逢っているように感じます。


いつも言っていますが、何事も、自分の意志で体験しないと、心身には刻まれない。。


今日もきっと彼女達は、先生や家族、周囲の沢山の愛を感じながら、必死に励んでいるのだろうと思います

今の学びは、明日や、これから先のあらゆるシーンで後押ししてくれ、己に問いかけてくれるはず。

大切なことを忘れずに、前に進む。。
一緒に学んでいきたいと思います…!

そして様々な出来事と直面している今の部長ちゃんの声や行動が、とてもしっかりしていたので、
彼女達らしい思いやりや真摯な心で、しっかり乗り越えられるだろうと信じています。




・・・何故か卒業生と旦那くんと、本気の腕立て伏せをする一加(笑)
d0224894_20391661.jpg

彼女達の最初の本番は、なんと一加の誕生日当日!!

もちろん家族で駆けつける予定です☆

一加も、きっと素敵な1日になることでしょう。

そして、彼女達にとって、上半期の区切りとなる貴重な時間になるのだなぁと、今からワクワクしています。


あ!引退した前部長からのお土産、、美味しかったなぁ。ありがとう☆
d0224894_20392096.jpg


さ、一加が寝ているうちに仕事片付けちゃうぞ!!

生徒chan達のこととなると、いっそう長くなり過ぎですね。。(汗)


では!


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-08-29 10:05
TOPへ
級友達と再会・・・幸せのちびっこ祭り♡
こんにちは☆

郊外でのタップの教え・・・
教育現場での指導・・・
生徒chan達と凄〜く充実した時間を過ごしつつ(例のごとくまた今度アップします)

弁護士である大好きな先輩と、ご縁あって新しい仕事の打ち合わせやプライベートな報告会をしたり、、

義母とは相変わらず、たわいもないけど…とても大切な心の共有(長電話)をしたり(笑)

他にも色んなチャンスや学びと出逢い、知恵熱出るんじゃ?って位脳内も身体もバタバタでした〜

でも、日常っちゃ日常。
ケースが違うだけで皆さん同じですよね。。
考え方次第だもの♪

でも教育現場に行ったら
「先生、なんか顔が浮腫んでる!」と心配されてしまいました。
ごめんよ〜!!でも帰りにはパワーをもらって復活している自分に、幸せを感じました♡たはは(笑)


さてさて、そんな間だけど、街はお祭りモード!!!
d0224894_13187100.jpg


私は残念な事に仕事が重なる事が多く。
母と旦那くんと一加は氏神様のお祭りや神前舞などを観に行ったりして、堪能出来たそう。
※神前舞では、旦那くんの扇子を使って真似していたとか。しかも神聖な空気を感じたのか、それらしい顔で、いつもの激しいダンスではなく、ゆっくりたっぷり踊っていたらしいです(笑)

私には「妖怪ウォッチのわたあめ」を買って来てくれました♡
d0224894_13374188.jpg

地元はあちこちで日付をずらして御神輿やお祭りを実施していて、私も何回か参加出来ました!

しかも!!

この間は急遽、級友達と再会!!!!!


滅多にない機会!(感激ッ)
行くまでの間だけでもドキドキワクワクです♡

仕事に行く前だったので、あまり長くいられませんでしたが、十分に楽しくて、嬉しくって。。

同級生の女友達が4人、子供は8人!!!
左から、風人くん、一加、陽斗くん、未緒ちゃん、雷人くん、双子の龍人くん水姫ちゃん
そして同級生のまりchan、私、飛鳥、祐子楓ちゃん!!

d0224894_1318534.jpg

なかなかの人数でしょ!!
※掲載許可もらってます☆

そして、撮影は旦那くん(笑)


双子の赤ちゃんとも対面できた〜♡
一加もすっかりメロメロ!
そーっとほっぺを撫でてました(笑)
d0224894_13165475.jpg

案の定「いっちゃん筋肉すごくない〜?(笑)」とビックリされつつw
男の子達と大はしゃぎ!!
d0224894_13165192.jpg

あっちこっちに昇って、走って、派手に転んでも、一瞬「あちゃー」と言うだけで、大笑いなワンパク娘(汗)
基本は転んでもほとんど泣かないけど、優しいお兄ちゃん達が常に一加の動きを意識してくれていたので、余計にへっちゃらだったのでしょうね☆
まぁ、一度ちょっと泣きましたが。。

膝はくまさんがガードしてくれてるけど、肘はかなり擦りむいて、指とかも傷だらけ(οдО;)
こんなに石畳で遊ばせたのも初めてだったので、過去最大の擦り傷量でした〜(汗)

しかし、本当に何も無い広場なのに、子供達は無限に遊びを見つけて感心する母達(笑)
d0224894_131787.jpg

ちょこちょこ水分補給やおトイレタイムをとって。。

一加用に持参したお茶を、雷人くんに飲ませてもらったり、風人くんにジューズを分けてもらったり・・・
ほぼ同じ月齢の未緒ちゃんがお祭りグッズも優しく貸してくれたり♡
d0224894_13164858.jpg

我が道をゆきながら、ちゃんと周囲をみている楓マン(←あだ名w)にも、徐々に近付いて、同じ空間を楽しんでいました(笑)
楓マンの独特の空気感、いいなぁ☆
d0224894_13164538.jpg

男性にすぐに慣れない楓マンが、旦那くんにはすぐに懐いて何やら草や虫の説明をしてくれている様子をみて「旦那くんなんなの?こんなに懐くの初めてだよ!」「これで家事もやるとか、もう神すぎ!(笑)」と褒めてもらえ、彼、テレまくり(爆)

いつの間にか男の子も女の子も旦那くんに抱きついたり甘えてくれて、すっごく幸せそうでした〜
d0224894_13164149.jpg

陽斗くん、未緒ちゃんとも、いつの間にか馴染んで、穏やかで優しい兄妹の雰囲気を心地良さそうにしていました♡
そのママのまりchanとは本当に中学以来だったけど、綺麗なママになってたなぁ。。
d0224894_1317153.jpg

で、美人なママ達にちやほやされて、調子にのる我が子↓
d0224894_13165731.jpg


虫?石ころ?草?を、真剣に囲む子供達の頭部(笑)
夢や希望が溢れてて、なーんて可愛いのだろう。。
d0224894_13163684.jpg

同級生と、当時の関係や距離や、そういう事じゃなくって・・・

お互いの今を笑顔で受け入れ『嬉しい!また逢いたい!』って言い合って、、そんな空間に居られた事が、どれほどに幸せだったか、私の浮かれ具合を眺めていた旦那くんが1番感じたみたい(^ー^* )フフ♪

そういうのが、嬉しい。。
お互いの過去の思い出や気持ちを、思いがけないチャンスで感じ合えるのって、有り難いですよね。
「皆素敵なママで、子供達も優しくて可愛い子達ばかりだね。」って。

住む場所も仕事もそれぞれ違うから、皆もなかなか逢えてないみたい。
でも、それぞれの人生ドラマの中、輝いているんだなぁって。

本当に参加出来て良かった!ありがとう!!


そして、私達家族はダッシュで我が家の氏神様の御神輿行事の開催場へ。

なんとか間に合って、最初から山車を引かせてもらいました♡
d0224894_13162729.jpg

1分おきレベルで休憩があり(笑)地域の方々は大忙しでしたが、子供達は毎回きちんとお礼を言って、暑い中必死に引いていました!

一加は休憩のお菓子タイムに、お菓子を貰わず、太鼓にまっしぐら(-ω-;)
休憩の度に貴重な太鼓を体験させてもらいました〜
d0224894_13162541.jpg

神様の太鼓の音色・・・本当に美しいです。

人生初めての体験ばかり!!

このガリガリ君も、初めての味(笑)
d0224894_13161825.jpg

私は山車の途中でタクシーに乗り込んで打ち合わせに行ってしまったけど、最高に夏を感じられた1日でした!!!


・・・毎日書きたい出来事や気持ちがいっぱい。
でも、時(チャンス)の流れに任せていようと思います。


よし、ご飯作るぞー!!


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-08-26 16:06
TOPへ
初観劇はシェイクスピア!!
こんにちは☆

先日のこと。。

ミュージカル『バクマツ。』で共演させて頂いた“おっしーさん”こと押田健史さんがマクベス役で出演される
シェイクスピアフェスティバル2014
子どもに見せたい舞台シリーズvol.8 『マクベス』

母と一加と3人で観に行って来ました!!!
d0224894_13154452.jpg

一加は現在1才11ヶ月。
有難いことに、、これまで私の現場や関係者の劇場ではリハや本番に出入りさせて頂いており、劇場の空気は慣れていますが、きちんと全幕客席での観劇はありません。

ついに全幕を客席で観劇することに!!!

そして初めての舞台はなんとシェイクスピア☆

この作品は0歳から入場出来るタイプ。
といっても子供ミュージカルではありません。

3歳まではおひざに乗せる事で無料で観劇出来るとの事でしたが、
一加は「自分の意思で着席し、最後まで観る」という方が喜ぶのでは?と感じて、一加の席も用意して頂く事にしました。


がしかし、2時間超え(休憩なし)の作品。

本当に最後まで1人で座っていられるのか、、
相当不安でした(泣)

劇場の子供スペースからの観覧や、テーマパークショーも素敵ですし、いつか連れて行ってあげたいと思ってますが、、
一加にとって無理のない範囲で、ちゃんと観劇する空気を体験させてあげたいな、と思っていました。

芸術の世界で、窮屈で辛い思いは、させたくはない、
無理強いするのではなく、機会があったら自分の感覚で観劇マナーを感じてもらえたらいいな・・・と。


ですがそんな言い分で他のお客様の大切な時間を利用することは違いますし、もとより未就学児不可という舞台がほとんど(;^ω^)

ですので、これは絶好のチャンス!

子供ミュージカルではなく、
『良い作品は、子供にも伝わる』というコンセプトの、一般公演。

子供にも解りやすいよう、観劇マナーや作品のあらすじ、相関図なんかもついておりました。
d0224894_13155081.jpg

ネタバレになるのであまり書けませんが、冒頭はまさかの大きな雷音&衝撃的な姿のキャスト!!

先日の雷雨に大泣きしていた一加だったので、
大人も飛び上がる様な『ガシャーーーーン ゴロゴロゴロ』の爆音が鳴ったときは、「あ、もう終わった、帰らなきゃかしら(泣)」と母と一緒に目配せし、覚悟した程(笑)

・・・が、雷に驚きすぎて、身体が跳ね上がり、席に座ったまま真っ直ぐに硬直する我が子(°д°;;)

おののいて目を大きくしていましたが、そのまま激しい演出に集中していました(笑)_(-"-)_ セーフ!!!

途中リラックスしてきて、「おぉぉ!!」「うわぁぁ~♡」と劇場に通る声を発してしまったり、演技と同じ身振りをしたりしつつ、なんとか最後まで着席して観る事ができました〜!!!

不可思議で面白いダンスでは一緒にリズムを刻んで、8ビートどころか16ビートでノってしまうので、痙攣するんじゃないかと思った…(-ω-;)


しかし・・・色んな工夫をこらした斬新なシェイクスピア作品がありますがこんなシェイクスピアは初めてでした!
チラシから想像していた絵本の中のような世界ではなく、のっけから「えぇ?!そのままいくの?」と裏切られました(爆)

でも、マクベスの登場人物も、演じるキャストも、客席にいる私達と同じ人間。

そう頷いて見入ってしまった。

あえて子供向けにはせず、いわゆる綺麗な衣装も付けず・・・
物語と現実が溶け合う、不可思議な空間が成立している。

シェイクスピアの4大悲劇の1つであり、難解な印象のある言葉達を、スタイリッシュでシュール、ユニークに…おどろの物語『マクベス』を見事に解りやすく表現していました。

伝えたい事がしっかり届くと、観る側の想像力により世界が創られる。
芸術が教育の場になる瞬間ですね。


きっと子供達の心の目には、色んな王様や王女、キャラクターが描かれていたでしょう…勿論私も!


そして、様々な役所をクルクルこなし(最高で1人10役も!)、たった6人で時間も空間も埋め、それぞれがピンで輝いてらっしゃいました~
d0224894_1681479.jpg

まさに、“6人のお兄さん”が全力でシェイクスピアを遊んでいる…そんな感じです☆

決して押し付ける感じもなく、こちらが引いてしまう事もなく(笑)
突拍子もないパフォーマンスはお笑いLIVEをみているよう!
悲劇なのに、笑いっぱなし(;´∀`)

その中でしっかり、人の闇の恐怖も表現されています。


『子どもに見せたい舞台シリーズ』ですが、、
子供どころか『大人に見せたいシリーズ』でした(笑)


途中、劇場内が冷えてきて、一加にカーディガンを着せたり、ケープを巻いたりしていたので、お客様が何かに大笑いしている時に限って見逃したり(泣)

声を出す度、他のお客様の集中を邪魔してしまうのではと、ハラハラ&胃が痛いのなんの・・・(TwT。)

そんな中でも、私も本当に楽しめました(笑)

後から聞くと、私達が観た回は比較的大人と小学生が多く、幼児は1人。
他の回は抱っこの赤ちゃん団体などもいらしたり、あやしながらのお客様も多かったとか。

その回だったら少し気持ちが違ったかもしれませんが、大人の方達が静かに観る空間で体験できたことは結果的に素晴らしいチャンスだったと思います。。

終演後おっしーさんに会うなり
「素晴らしかった!!チケット、安過ぎ!!」と前のめりになっちゃった(笑)
d0224894_13155840.jpg

イケメンおっしーさんは「この夏で5キロは痩せたよ」と。
ええ、そうでしょう(笑)

そういえば、『バクマツ。』の時はしょっちゅう電車で一緒になり、話に花が咲いていました〜

再会も、嬉しかったです(o´ω`o)


・・・いやはや、一加の初の観劇体験がこの作品とは、なんとも衝撃的(笑)
d0224894_1316055.jpg

イケメンおっしーさんに抱いてもらい、ニッコリ♡
※ブレてるし、ショートパンツがめっちゃ引っぱられてて、かなりセクシーに食い込んでますが(爆)
d0224894_131631.jpg

劇場ホワイエ「シェイクスピア城」などの展示があり、中に入ったりも出来ました♪
d0224894_13155520.jpg

一加も上演前後にしっかり遊んでました〜!!
窓から顔を出してニヤリ♡
d0224894_13155766.jpg


そうそう、おっしーさんからは丁寧にメッセージも頂いておりましたが、

改めてこの日の真夜中(笑)に、、写メが届きました。
「泣きそう。ありがとう。」って!
(↓おっしーさんからの写メです。)
d0224894_1316563.jpg

そういえば、感動した勢いで差し入れのゴディバの箱に「すばらしかったです!」と殴り書きをし、シールまで貼ってしまったんだった〜(; ̄▽ ̄)┛

素直な行動でしたが、包装紙に書いちゃったのはどうなの(爆)
母の名を入れ忘れたし。

きっとおっしーさんは家に帰られてから、気がつかれたのでしょう(笑)

お優しい人柄にも心が温まり、本当に観に行けて良かったなと思いました☆


一加が寝た後、
私1人で半身浴をしてる時に旦那くんにお風呂場の外に座ってもらい、必死にキャストさんのマネして内容を報告(笑)

「俺も観たかったなぁ、本当に楽しかったんだね!」と喜んでました♪

・・・母も、私と同じだけドキドキしていたものの、とっても楽しめたみたい♡


一加の記念すべき初観劇(←親ばかちゃん)は家族で素敵な思い出になりました!!



24日(日)まで上演しています。
オススメです☆

…もう一度観たい!


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-08-22 14:06
TOPへ
おソロで劇場へ☆
こんにちは☆

昨日は教育現場の生徒chanの指導。

一緒に、とても有意義な時間を過ごせました。。。
また今度色々併せてアップしますね☆

さて、、つい先日、お世話になっている劇団αさんの本公演を観に行ってきました☆
d0224894_1245686.jpg

旦那くんと一加は開演直前まで楽屋や受付で過ごさせて頂き・・・(有り難い事です)

上演中は別で待っててもらい、私だけの観劇。


お盆にピッタリな、故人の愛と、残された人達の素直な心を感じられる、温かく、しっかり笑えるお話でした☆
そして泣きすぎて、鼻水が大変でした(;´∀`)

代表の酢屋さんの演技は勿論最高でしたが、皆さんがとても自然な役所で気持ちよく演じてらして、とても良かった!
大好きな脚本家の川渕さんが今回は出演もされていて、やっぱりこの方のプレイは、胸が熱くなる。。

いつか一緒に親子役で!と話しています(笑)
速攻で「親子ちゃうわ、姉妹やろ!」とツッこまれますがw

本番前に差し入れを持っていくと、
一加をみて「ちぃchanのミニチュアが来た!!」
「安間chanそっくりやーん!」
とそれはもう可愛がって下さって。。

逆にお菓子をもらいまくっていた子(笑)
何故か顔と同じ大きさのカップラーメンまで貰っており、爆笑。
d0224894_125012.jpg

イタズラ好きなお姉様の仕業です(´∀`)

写っている杏里は、まさかの犬役でしたが、なんとも適役で(笑)
ナイスだったよ〜♪

受付には、昨年妊娠が解りつつも、制限をしながら舞台に立った子が、可愛い赤ちゃんを背負ってお手伝いをしていて、ホッコリ♡
当時、私のお下がりの妊婦用サポーターをあげたりして、本番もちゃんと付けて頑張っていましたが・・・すっかりママ!!

娘さんはサラちゃんといいます(o´ω`o)
ふにゃふにゃ感の中にキリリとした強さのある、可愛い子!
d0224894_1254100.jpg

一加もお姉さんらしく?そーっとなでなでしてました〜


そうそう、この日は義母が買ってくれたおソロで行きました(笑)
d0224894_125791.jpg

ラルフ・ローレン
【リトル ストライプド シャツドレス(75cm)】
【ストライプド コットン ポプリン ドレス(150cm)】



実は・・・私が着ているドレスも子供服(汗)(^▽^;)

胸元がボタンなので、苦しさもなく、散々検討して、いけそう!と(笑)
私の身体がちっこいのでなんとか着れて良かった(;´∀`)
d0224894_125953.jpg

今年の5月の扁桃腺手術の際に、義母からの退院祝いでした。

記念にお揃いを買おうと思って色々探してみたものの
生地が同じでデザイン違いのものって、沢山はないし、、
見つかっても、大人のサイズが私には大きいケースもあって、なかなか出逢えず(泣)

まさかの私が子供服を着る方向性で落ち着きました(笑)
d0224894_125241.jpg

ラルフのお姉さんとも仲良くなり、色んなアドバイスを下さいます♪
デパートの楽しみの1つに( ´ω`)-3

同時にもう1セットラルフで揃えたので、また今度アップしよう!

この日は変わらず暑くって・・・
お買い物と、近くの芝生もあるエリアで遊んで待っていた2人はもう汗だく!

旦那くんは上のシャツも中のタンクトップもびっしょりで、脱いだら?と言うと「身体が緩んでるからいやや!」との事(-ω-;)
本当に汗だくなので、半分無理矢理脱がせて、風で乾かしながらお散歩(笑)
d0224894_1251410.jpg

ジーンズのモデルをやった事もあるのが、彼の小さな自慢だそうです( ̄∀ ̄*)だはは。

確かに前はもっとムッキムキだったけど、サラリーマンになって随分太って、彼は相当気にしています(笑)

私は健康なら、なんでも良いのですけど(笑)

ちょっとお洒落な屋台が並ぶパークにある、パラソルの日陰の中でかき氷を食べたり、短い時間だったけどレジャーっぽい雰囲気も味わえた1日でした☆
d0224894_1251123.jpg

そしてそして!

今日は一加と母と、3人で舞台を観に行きます!!
しかもシェイクスピア作品☆

以前ミュージカルで共演した方が『マクベス』役をされます。

一加の席もとってもらいました〜
そう、そんな子供もオッケーな素敵な企画なのです( ̄∇+ ̄)

一加は2歳目前。
ついに、劇場でしっかり観劇体験!!
私の仕事場や、関係者さんのバックステージや、短時間の観劇はあっても、全幕を観る機会は勿論初めてですッッ

その詳細はまた次回♡


ではウキウキ&ドキドキ(汗)で行ってきますッッ



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-08-19 12:46
TOPへ
一生音楽家でワーゲン好きな父と、旦那くんの自転車。
こんにちは☆

まだまだ暑い日が続きますね。。
d0224894_13282686.jpg

先日、母と一加と出かけていると、旦那くんがお仕事が早く終わり、帰ってくるとのことで。。

私達もまぁまぁ家から近い場所にいたので、彼が一度家に寄って、自転車でココまで来てくれ、皆で外食しようと☆

一加は寝てしまったので、ベビーカーごと入れるイタリアンへ。。

ゆっくり美味しく食べて帰りました♪
落ちついて外食する機会がめっぽう減ったので、こんな時間って貴重です( ´ω`)-3

で、彼は自転車、私達は一加も起きたのでタクシー(笑)


そういえば旦那くんは最近自転車を買い替えて、ご機嫌です(´∀`)

こちらが新しい自転車。
【フォルクスワーゲン 折りたたみ自転車】
d0224894_1641392.jpg

落ち着いたチタンカラーもいい感じ☆

男女ともに乗りやすいデザインも可愛い!

旦那くんはこの「泥よけ」が特に気に入ってるんだって(笑)
d0224894_1641555.jpg

購入理由ですが、、単純に気に入ったからってのもあるけど、

実は、以前まで乗っていたものは、私の父から譲ってもらったものでした。
ミヤタの折りたたみ。
だいぶ前でしたが、父は気に入りすぎて3台も購入(爆)
(こういう行動に、喧嘩になります。)

キャンピングカーに乗せたいのと、折りたたみだと保管もしやすいからだそうですが、保管って色々大変なのにもう。。まぁ父の勝手だし、楽しみだからいいのですが(ブツブツ…)

で、そんな大切な自転車を旦那くんに渡して、また男同士の親子関係が深まったようで(笑)

大事に使ったけど、良く知りませんがもともと高い自転車らしく、パーツも特別(もう販売されてなかったり)の為、修理するとかなり高くつくとの事で、父も新しいの買いなさいと。。

で、旦那くんが色々検討していると、父の大好きなブランド、ワーゲンの折りたたみを見つけ、嬉しくなって決めたそうです。

そういう彼の気持ちを含めて、父はすごく喜んでました( ´ω`)-3


・・・今年の父の日のプレゼントには、ワーゲンキャップ。

で、『エナにお礼!!』と何故か“父の日のお礼”を持って来て(笑)

馴染みの車ショップで見つけたらしい
【ワーゲン ミニマイスターベアキーホルダー】
d0224894_16411172.jpg

父から旦那くんに、まさかのぬぐるみ!!!

・・・旦那くん、めっちゃ喜んでるし!!(;´∀`)

彼のいない昼間には、一加に取られてますけどね(▼∀▼)ニヤリ
d0224894_1641939.jpg

なんか不思議なのが、一加がこのテディを見つける度、私の両親からもらったコルグのミニピアノに置いて、弾き始めること。。
d0224894_16411586.jpg

どちらも父達が贈ってくれたのを解っててなのかは不明ですが、ちょっと優しめに音色を出してテディに聴かせてあげてて面白かった(´∀`)
d0224894_16411818.jpg

音楽家だった父は、何より嬉しいだろうなぁ。


ま、気がつけばキリンに2人乗りしてましたが(笑)
d0224894_16412260.jpg



旦那くんや一加のお陰で、父の可愛い部分も改めて感じられて、有り難い

両親が経営している甘味材料卸業は、夏が勝負で、
このとんでもない暑さの中、楽しみに待って下さっているお客様の為に必死。(それなりの歳だから、色々心配もあります、、)

便利グッズが色々出て来て、少しはマシでしょうが、昔ながらの製法を守る為には、凄まじい温度と湿度、過酷な環境で行わねばなりません。。。

そんな中でも、こだわりの音を聴きながら。。
(それはもう、こっちが呆れる程の音楽環境を整えてます。)

「パパは一生音楽家だから、奏でるように、美味しいものを作るんだ」と、頑張っております(汗)


・・・なんでも『愛だな!』でまとめる、マイペースでスローな父を、その10倍の処理スピードで支える母の愛は偉大だ(笑)


独特な価値観を、母が大切に見守っているから成り立っているのですよね。
で、母をまったく束縛しない父。
2人で見つけた、良い関係なのだろうな。

「パパとママは千紘が全てだから」とそれぞれが、別のシーンで、私に言いました。


毎日両親に学び、感謝して、甘えながら…子犬同士のごとく仲良くやってる私達夫婦☆
d0224894_16405149.jpg

そんな事も、義母に話して笑ったり(笑)


今年の誕生日祭り(我が家はほとんどが9月生まれ!)は、義母が東京に泊まりに来てくれます♡

しかも私の誕生日当日(9月7日)を一緒に過ごせる!!

ワタクシ、浮かれすぎて大変です(笑)


一加も、すでにスペシャルなプレゼントを予約してもらってるし(泣)
もう色々楽しみでしょうがない!!

『がーっはっはっはっは』
d0224894_1641757.jpg


・・・あら、お下品な笑い方だこと(;^ω^)


では!

今日も笑顔で過ごせますように☆



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-08-16 13:31
TOPへ
新作♡ちくびウサギペットボトルホルダー!
こんにちは!!

またしてもッッ

【ちくびウサギ グッズの新作】が届きました〜♡
d0224894_0292895.jpg

今回はコレ!!!!

夏に大活躍の・・・
『ペットボトルホルダー』
。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。
d0224894_0295597.jpg

工場長こと私の級友が、どんどん腕を上げ(「必然的に上がるわよね」とのこと(汗))、ついにはこんな素敵グッズまで辿り着いちゃいました(泣)

今回も、不思議と同じタイミングでペットボトルホルダー案が頭にあったようで☆

会議も進む進む!!

・・・が(笑)

私が静岡に行っている間に届いた試作品1号の写メには、思わず吹き出しちゃった〜!!
d0224894_128152.jpg

工場長も「なんか、顔、ちっこい…ですよね?(笑)」って。

耳がめっちゃ細長くて、むしろよく作ってくれたと大笑い。
でも、愛おしさを覚えるような(笑)

私が作成した、ゴム手袋を切って縫った幻のちくびウサギを少々思い出しました(笑)
d0224894_12069.jpg

って、何度みても(ノ_-;)ハア…
顔やちくび、しっぽ、片手までも油性ペンで描いているあたりが酷すぎる。。。

でも義母含め、家族は妙にコレを褒めてくれます(笑)
この感じ、二度と作れませんが(汗)


話を戻して(;^ω^)
工場長の不可思議で可愛いちくびウサギは、何かに再利用しようと、ひとまず作り直してくれ・・・

※ちなみに。再利用法を考える楽しみが出来て浮かれていた矢先、彼女の愛娘ちゃんがどこかに隠しちゃったらしく(笑)現在行方を追っているそうです(T▽T)アハハ!

どうしたらより「リアル(?)」に見え、且つ使いやすくなるのか。。

5回程、電話会議をし・・・
(↓私が電話中に書いたイメージ図)
d0224894_0301695.jpg

パカッと開く首の処理を自然にするために、何かデザインを入れようと、リボンやマフラー、ネクタイ案も出ました(笑)

で、ちょこちょこ直す度に彼女が写メを送ってくれ(TwT。)
d0224894_030382.jpg

顔のパーツやちくびの位置の微調整や、耳の雰囲気なんかもかなり細かく修正。。


愛情たっぷり制作してくれて出来上がったのがコチラ!!!
d0224894_030561.jpg

なーーーんて可愛いの〜o(;△;)o

後ろはマジックテープ付きストラップです♡

一加もチュウの嵐!!
d0224894_0295959.jpg

ちくびウサギ・・・愛されすぎて、困惑中?
d0224894_0295761.jpg

一般的に売られているものより、少し大きめ(水筒っぽく見えますよねw)に作ってもらい、規格より大きめのボトルも入るようにしてもらいました!!

ちゃんと中はギンギラギン☆の保冷仕様!!

私が妊娠中からずっと愛飲している『あずき美人茶』は勿論・・・

夫婦で愛飲しているお水・SOLAN DE CABRAS(ソランデカブラス)もスッポリ入っちゃう♪そんなに大きさは変わらないけど、凍らすと膨らむんですよね。。
d0224894_030935.jpg

最近、写真を撮る時に、ちゃんと一加が理解してお手伝いしてくれるのが嬉しい(笑)
まだほとんど話せないくせに・・・
「この角度で持って?」とか「ここが見えるようにして?」とかも楽しそうにやってくれるから、2人でワイワイやってます(´∀`)

草原で撮ろうとしたら、映り込んで色んな顔をしてるし。。(;^ω^)
d0224894_030729.jpg


あぁ、本当に嬉しいなぁ。。。

今年の夏・後半はヒエヒエのお水を、ちくびウサギが守ってくれます!


以前生徒chanからもらったものや、旦那くんのお友達さんからもらったものなど、愛用しすぎてけっこうクタってますが、、一加用も必要なので、他のお気に入りと一緒に大切にする予定!!


今回はかなり「一緒に作った」感があって、さらに楽しかった。。
達成感があります(笑)

※ちなみに、ちゃんと依頼として作ってもらいたくて、(報酬というかなんというか)2人で考えて、彼女の今必要なグッズをピンポイントでプレゼントする形にしてます♪

今回はディズニーのカップセット☆
それも一緒にネットで選んだり、楽しかったなぁ。。


ちくびウサギグッズも、5作品目!!

工場長の優しさに感謝(泣)

『マナちゃんこーじょーちょ、本当にありがとうです♡』
d0224894_030150.jpg


・・・いつも、ありがとう!!!




……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-08-13 11:22
TOPへ
名倉スタジオへ…細胞が爆発していたあの頃? (と、お祭り)
こんにちは☆

お盆休みが始まったと同時に、台風もやってきていますね〜(-ω-;)

我が家はあまり長いお休みではありませんが、ちょこっと連休(笑)

昨日は旦那くんが日曜大工ならぬ土曜大工(´∀`)
一加が自分で手を洗えるように洗面台の横に台を作ってくれました♡

すっごくいい感じで、皆でゴキゲンッ


・・・ゴキゲン!と言えば、つい先日、超幸せな時間を過ごして来たお話(´ω`)
d0224894_1414690.jpg


師匠の名倉先生とお話があり・・・
久しぶりに名倉スタジオへ☆


先生とのお話の前に、シニアクラスの後半も見学させてもらいました。

入り口で覗いている私に気がつき、レッスンを受けられていた松岡先生が椅子を用意して下さり、大変恐縮しつつ(汗)

私を見つけて、諸先生方、先輩方、カンパニーメンバー、生徒さんが色々声をかけて下さって、嬉しくってしょうがなかったです〜(TwT。)

「千紘ちゃん、しっとりした大人の女性になって!!」
「今日はお子さんは??」
なんて(笑)

“しっとりした大人”なんて、なんとも不似合いな(;´∀`)
それっぽく誤摩化せていたのかしら(笑)

名倉のシニアクラスの素晴らしさは、簡単には語れませんが、上は80代、とにかく、信じられないくらいキレキレのキラキラの奥様方がスタジオ目一杯埋まっております(笑)
(あふれそうなのにぶつからずに踊れるのがまた凄い。)

こんな光景は、世界でココだけだと、本当に思う!!

だって、永遠に進化し続けている名倉先生(御歳76歳!!)の真髄に触れ続け、しかも先生とご年齢も近い方々が沢山(もう年齢なんて不明ですが)、、そうでないとあの香りは出せません。

という、素敵なクラス、、
カンパニー当時は私もその空気に触れたくて、出来る限り受けておりました。

で、見学していたら、ついつい身体がうずいて(笑)
やっぱりなんとかやりくりしてLesson出れば良かったと後悔、、


レッスン後、名倉先生と30分ほどお話をしていた際、同行した方が
「さっき千紘ちゃんの事をある方が『貴女がカンパニーだった頃、もう細胞が爆発するようなパフォーマンスだったわよね!』っておっしゃってて、なんて解りやすい名言だと思いました(笑)」と先生に話されて(笑)

名倉先生も
「そうね!!千紘は本当に、細胞が爆発してたわ~(笑)本当によく動いた!それがママになったなんて、やっぱり信じられないのよ!!」と大笑い(;´∀`)

※暴れていた、とも言う。

今年の暮れにある“青山劇場ファイナル公演”は、私にとっても思い入れが深過ぎる、大ナンバーばかり!

この日も懐かしいナンバーがスタジオにかかり、振り起こしをする皆さんを見て『今すぐにでも踊れる!』と心の中で思っていたら、「千紘、今でも踊れるでしょ?だって死ぬ気でやってた頃のナンバーだもんね!」って笑って話しかけてくれました。

本当、、【細胞が忘れない】のだなぁと。
幸せな事ですよね。。

まだ未開封、未公開?の出来立てホヤホヤのチラシが大量に置いてあって、
「欲しいけど『触れないで』って書いてあるし、また今度でも、、」と言うと、名倉先生が「大丈夫よ!私が承諾してるんだし、ちゃんと報告すればいいわ、、」とチラシ第1号を頂いてしまいました〜!!。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。
「CAN'T STOP DANCIN' 2014」12月11日(木)~14日(日) in青山劇場
d0224894_23493552.jpg

しかも、よく見ると、今年も私が写ってるーー(笑)

ってオープニングの写真だから、すごい人数がいるのですが(;^ω^)
でも、私が在籍していた時のものってのが、嬉しいのです☆

1列目、、チラシの青山劇場の『劇』の文字の上辺りにいるのが私です(笑)
d0224894_23493863.jpg

前回のチラシは、何げに裏面に載っており、喜んでいた私(´▽`)
先生も「そうだったわね〜!」と(笑)

このチラシのナンバーも、相当思いが深い作品です。
ちょっと前に書いた、先生からの温かい救いのメッセージを頂いた回ですしね。。
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/20948548

各・生徒chan達にも渡してあげたいので、沢山頂いて来ました☆
(といいつつ、控えめに・・・ドキドキ)

お話の後は先生方ナンバーの振付が入っていたらしく、尊敬する方々の香りを感じられ、それも幸せでした。。


そうそう、
名倉先生が一加の事まで褒めて下さって、
先生独自の観点で、嬉しい助言も下さいました(;´▽`A``

母、胸いっぱい・・・(〒_〒)ウウウ


色んな方に「一加chanも連れてくれば良かったのに!」と言って頂いて、有り難かったです(;´∀`)

『行きたかったです。。。』
d0224894_23502070.jpg

いやいや、オジャマだから(-ω-;)
前にちょこっとスタジオに連れていった時は、レッスンに釘付けでしたが、、今度は絶対踊ってしまうだろうしなぁ。

「踊りますよーーー!!」
d0224894_23502284.jpg

※お祭りに行く前なので、甚平(笑)

カッコいいポーズして?と言うと、
何故か後ろ向きで腕を組んで、踏ん張った人(笑)
d0224894_23501641.jpg

名倉の何かのビデオか、私の振付か何かをマネしているんだろうけど、吹き出しました(;´∀`)

で、踊り始めると、なんだか無駄に激しいです。
d0224894_141830.jpg

一加も、細胞が爆発してるかな?(笑)

1年前は、この甚平もこんな感じで着ていた↓のですよね〜
d0224894_0545812.jpg

そうそう、何故か名倉先生の本を指差してたバージョンもあった!(爆笑)
d0224894_055588.jpg

同じ甚平が着れるちっこい一加もビックリですが、、
こうして比べると、ちゃんと成長してますねッッ
d0224894_23501889.jpg


ついでに、お祭りでの写真はこんな☆
※ちょっと家から離れた、小さな地域のお祭りにて。

水風船も上手にとれたし、、、
d0224894_23495055.jpg

スーパーボールすくいも、しっかりゲット!
ボールもらったら頭下げてお礼して、次に進んでいくんだから、ちゃんとそれなりに成長してくれてるんだなぁ(泣)
d0224894_2350105.jpg

・・・何か食べていて口の形が変な一加(笑)
d0224894_23494861.jpg

大きなお祭りは、ベビーカーだとご迷惑になりがちだし、今は小さなものを選んで行っています。

でも一加には十分、大きなお祭り!
お祭りの雰囲気に、かなり興奮して、目が輝いていました+.(o´∀`o).+

そんな一加や、、、

名倉先生から直接パワーも頂いて、このチャージはかなり持続するぞ!!

とかいって、あまり調子に乗らずに、明日も良い1日にしたいと思います(笑)


ではッッッ






……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-08-10 15:55
TOPへ
舞台鑑賞と、グラノーラと、グリーンスムージー
こんにちは!

先日は仲良しの役者さんに招待して頂き、舞台鑑賞(o´ω`o)

そして素敵なランチと、美味しい手作りグラノーラ、、
我が家の日課のスムージーのお話☆
d0224894_16251095.jpg

今回観たのは・・・

SENDAI座(東北を中心に活動されている団体さん)
「12人の怒れる男」


1950年代を代表するハリウッド映画の名作。法廷劇の傑作です。
今回はその舞台版・・・12人の陪審員が、劣悪な環境で育ち非行歴のある一人の『少年の命』が委ねられた彼らはどうしたか。12名全員が有罪か無罪に一致しなくてはならない為、意見が一致するまで討議していきます。

彼ら個人の生活とトラブルが感情と共に浮き彫りになっていく様が、とても奇妙で、世の中の歪みや人間のもろさ、そして、気付きの瞬間を巧妙に表現している作品。
d0224894_9512426.jpg

客席は3方で高さのある造りなので、ゲスト側も裁判所にいるような感覚で観ることができ、これもまた良い空間に☆
小説の中に入っちゃったような感覚が味わえました!

日本も陪審員制度が始まり、まだ日が浅いですが…この作品は今の日本人にとっても、深く考えさせらる作品だと思います。。

2時間、ほとんどが演者の台詞で成り立ち、セットも効果音も極力省いたことが、尚更細かな感情変化が伝わりました。。

終演後に仲良し役者くんに感想を伝えると、安堵していましたが・・・お決まりの下ネタになりそうだったので、ツッコんでサクサク帰りました(笑)

ったくもう(-ω-;)

折角彼も含め、良い芝居を観たのに(笑)
写真撮るのも忘れちゃったじゃないか!

・・・というのは冗談で(^▽^;)
本当に良質な大人の作品で、いい時間でした♪

これから南相馬・いわき・仙台・広島・尼崎にツアーだそう。
暑いさなかですが、身体に気をつけて素敵な時間をお届けして下さい!!(´∀`∩


今回は、大切な友人キシコ(急遽、夜中に声をかけた)と一緒に♡
d0224894_944580.jpg

ちなみにキシコとは午前中から逢って、ゆっくりランチ☆

私が行きたかった【グッドモーニングカフェ】を提案したら、なんと前日にキシコも行っていたそうΣ(・ω・;)
d0224894_1552744.jpg

やっぱりどこかリンクしているのね。。

前日は混んでいてプチトラブルもあったらしく、リベンジしたいからとまた同じお店にしてくれました♡
朝8時からオープンしているお店だから、食べたかったアサイーボールは11時の時点で売り切れてましたが(;^ω^)
……………………………………
GMC日替わりプレート(チョコケーキ付き)
お野菜ランチ
エンゼルフードケーキ バニラキャラメル
アップルクランブル  などを注文し、シェア!
……………………………………
d0224894_944323.jpg

空調が弱いのか、ガラス張りのせいか、店内はかなり蒸し暑く、汗だくで頂きました(泣)周囲のお客さんも汗だく(・・;)
でもメインも、デザートも美味しかった☆

今度は涼しい時に来よう・・・(;´Д`A ```


実は今年初めての夏バテというか、熱中症?

午前中や日中に歩く事は控えている(車はあっても)せいか、待ち合わせ場所に着いた時点でクラクラ&寒気がして、デパートで座って待機してたり(汗)

なので余計に蒸し暑い店内が辛かったのかな。。

ともあれ、久しぶりに逢った彼女が、とーーーーっても潤っていて、キラキラ前向き!!真っ直ぐにお仕事やプライベートに向き合っている事を知り、すっごくチャージ出来ちゃって(笑)

彼女的にものすごく話したい事が溜り逢いたいと思った瞬間に、私から連絡がきたらしく(笑)驚いてました〜 うふふ。

急遽声をかけちゃったけど、こうして繋がっているんだね(●´ω`)ノ


「いいオーラやエネルギーの人と一緒に過ごせるっていいよね!!」なんて言ってくれたけど・・・私こそまさにそれ☆

この間逢った時より、さらに輝いていて、嬉しくてしょうがなかった!
友人のそういう進化に感動出来る事も、感謝しています(o´ω`o)


出来事の数だけ、心や時間の容器はわずかずつでも形を変え、拡がっていくはず・・・

でも、やはり容量制限はある。
いつだって、人は選択し続けないといけない。

大切なもの、いっぱいあるけど、
その中から選んでいく勇気や判断力を育まなくてはならない。

自分の器の大きさなんて、きっと解っていないのだけど、、
学ばせてもらいながら、たまに甘えながら、決断していく・・・

整理した事や想いを、どう心に置くか、なのだなと思う。

そして、チャンスは勝手に起きるものじゃない。
何かの過去の行い(理由)、衝撃、見えない後押しがあるはずだから、大切にしたいよね!



お互い、自分の為、そして、自分にチャンスをくれている全ての人、環境の為にも、心身を整える、素敵な時間でした( ´ω`)-3


そうそう!!
彼女のお得意のナチュラルフード(お菓子)もくれました〜♡
※実は期待していた奴w

様々な穀物、木の実、果実が入った【特製リッチグラノーラ(メープル味)】!!
d0224894_1563359.jpg

もう、激ウマウマウマウマウマウマウマ・・・!!

素晴らしい!!本当に美味!!!

旦那くんにちょびっと(←えへ)あげたら、キシコの手作りと知らず、相当驚いてました(笑)

彼女の手作りパンも絶品だし・・・ネット予約のお店でもやってもらって定期購入したい程!

また作ってくれるそうです∩(´∀`)∩ワァイ♪
その時は鉄板で焼いている様子もアップしよう☆


ナチュラルといえば、、、

一加は、毎日・朝晩グリーンスムージーを飲んでいます+.(o´∀`o).+

基本は・・・
レタス・トマト・キュウリ・ニンジン・巨峰・リンゴ・バナナ(写真撮り忘れw)
d0224894_9442058.jpg

葉ものは色々換えて、緑の濃いものも使います♪

妊娠中に買ったマジックブレットが大活躍。
※となりの緑のは、親友からもらったレコルテ カプセルカッター♡
d0224894_1522493.jpg

バナナとリンゴが入っていると、かなり甘味もあるし、お砂糖やシロップもゼロでいけます。

朝起きて「スムージー飲む人!!」と言うと、ピーーーーーン!と跳ね上がって挙手(笑)

私が冷蔵庫から食材を出すと、一加が運んでキッチンに並べて(かなり背伸びw)

食材を細かく切った(その方が早いし!)お皿を渡すと、楽しそうにカップにイン☆
一緒にフタを閉めて・・・
ミキサーが回っている間は、私の適当な鼻歌(結構激しめ)に合わせて、一緒にスクワット&ダンス!!

好きな色のストローを選ばせて・・・
※選ぶ前からクネクネ喜んでます(笑)
d0224894_15364442.jpg

出来上がったら、「いやっほーーー!!」と万歳∩(´∀`)∩

パジャマで、マジックブレッドのカップのまま飲む人。。↓
d0224894_9441529.jpg

最近はちゃんと一加用の小さいガラスコップで、二杯飲むパターンに落ち着いてます☆
氷を1つ入れて、一緒に美味しくなる魔法をかけてからゴクゴク!!
d0224894_9441786.jpg

生野菜の酵素を摂りたい・・・サラダとしてはドレッシング次第で食べる時もあるけど、ドレッシングの塩分などを考えると、このスムージーが1番手っ取り早いかなって。

朝と、お風呂上がりのお楽しみスムージータイムが定着しました♪

そして昨日はキシコのグラノーラがおやつ♡
d0224894_1563296.jpg

身体に、相当いい感じだ!!(笑)
一加もとても気に入ってます♪

無添加で、美味しくて、まさにカラダもココロも喜ぶフード。。

感謝です( ´ω`)-3



ちなみに、舞台鑑賞した日は旦那くんがお休みで、ベランダで日よけをして、一加とプチプール?で水遊びを楽しんだそう☆


ありがとう+.(o´∀`o).+


では!!


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-08-07 11:43
TOPへ
お手手つないで…祖母と過ごした素敵な土用の丑の日!
こんにちは☆

昨日は友人と舞台鑑賞、そして濃厚な報告会。。
※また改めて書こうッッ

今日は教育現場の指導に行ってきます( ´ω`)-3

さて、ちょっと前でしたが、家族で静岡の祖母に逢いに、お泊まりで行って来たお話!
d0224894_7141459.jpg

4月に行った時は日帰りだったので、今回はゆっくり♪

毎回訪れている足柄SAは、まだ『めちゃイケ』のイベントが継続されていて、賑わっていました♪
平日だったので程よく人がいて、いい感じ(笑)

一加と私は(←え?)、ぬいぐるみコーナーで目を輝かせ

2人の意見が一致し選んだ(←ん?)のは・・・
d0224894_7152742.jpg

今や空前の大ブームとなっている【妖怪ウォッチ】の妖怪執事ウィスパー!!(笑)
※本当に嬉しそうな私↓
d0224894_7232634.jpg

旦那くんが「何故、この場所でそれを。。」と、2700円のウィスパーに若干嘆いておりましたが(;´∀`)

我が家は、妖怪ウォッチが流行っている事なんて全く知らずに、偶然アプリをみつけ、一加に体操をみせてあげていて、アニメもやっている事に気がついて録画して、、多分流行る前から?ちょいちょい観ていたんですよね(笑)
まさかのブームに乗っかっており、ビックリ☆

ウィスパーと一緒に、ご機嫌な親子♡
d0224894_71530100.jpg

かと思いきや、配っていた風船をゲットし、ウィスパーは私に渡して風船で大はしゃぎな一加(汗)えー。

風船が苦手な旦那くんは、「ウィスパーはどうしたのー!(泣)」と、さらに嘆いてましたが、、オカレモンのソフトクリームを『あーん♡』してもらって、誤摩化されておりました( ̄∀ ̄*)
d0224894_7153258.jpg

その後も、一加は終始ご機嫌で車に乗ってくれ、旅行の雰囲気を堪能していたようでスムーズに到着☆
d0224894_7153527.jpg

何度も触れていますが、私の祖母は、個性的で、強烈なキャラクター(爆)

“エキセントリック&デンジャラス ばぁさん”なのであります。。。
過去のトンデモネタは、とても書けないかな Σ(-◇-;)
取っ組み合いの喧嘩して、泣いて帰ってきたりしたもん(爆)

直前に「あと20分で着くよ〜」と電話を入れると

「何でこんな暑い日に来るだ?!」
「いや、朝も行くって言ったじゃん〜逢いたいから行くの!」
「来なくていいで、、」
「もう来ちゃってるし、一加も旦那くんも逢いたくてウキウキしてるよ〜!」
「そうかぃ、、あたしゃ切ない(※哀しい&辛いってコト)で、寝てるよ。。あんたら車だら?シャッターどうする?あけとくでね!」
「寝てて良いよ〜自分達で開けるよ〜」

と相変わらずな感じのやりとりだったけど、旦那くんでもかなり力のいる、手動の大きなシャッターはしっかり開いており、家に上がるとガーゼハンカチを綺麗に顔に被せて、お布団に寝ていました(←死んだフリ)

でも良く見たら、新しくて可愛いお椅子が3つお布団の横に並べられており、、私達の為に買って用意してあるんだ。。と驚き!!

ちょっと?天の邪鬼だけど、可愛くて優しい人。そしてある面では嘘の付けない、素直な人なのです。

皆で駆け寄り、一加がニッコリ顔を覗き込むと、ズサッッと起き上がり「大きくなった!可愛いねぇ」とケロリ(笑)

祖母の布団はちゃんと前日に新品に換えたそうで、一加と一緒に寝る準備だって出来ていて(o´ω`o)

前回はお布団に上がるとき、膝を少しつけて『入っていいの?』と遠慮した一加を「いじらしいねぇ!」と驚いていた祖母、、
今回は上がる前にペコリと頭を下げて入った(こっちも笑っちゃった)から、「今、お辞儀してからお布団入ったで!!」と大喜び(笑)

祖母の酷い外反母趾の足を、一加が撫でてあげたり。。。

・・・一加の動きに1つ1つ反応して、本当に嬉しそうな祖母に感動しました。

さらには、祖母と一加、私で手を繋いで「お手手つないで♪」の歌を歌いながら近所にお散歩したり、
d0224894_7154246.jpg

本当、本当に、こんな日が来るなんて、色んな意味で驚きで、涙が出てしまいました。。。


周囲の同期が、皆お亡くなりになり、ついに祖母1人が残ったそう。

寂しさに悲観するのではなく、「亡くなった人は皆、心に生きている。生前の出来事は良い事も嫌な事も、手を合わせて想う事で通じるよ」と。
長生きしている事もちゃんと喜び、益々、元気に換えておりました(笑)

それに、郵便局長さんや、地域の若い方が仲良くしてくださっているみたいで良かった・・・
近くに父の弟家族もいますしね。


祖母は『人生はドラマ。』が口癖

「忘れられない叶わぬ恋もしたけど、おじいさんを選んで・・・今、ひ孫がこうして、会いに来てくれる。それが私の人生の全てだよ。」って。
※男運はかなり良い祖母です(笑)

そして婿に来てくれた旦那くんを『アナウンサーみたいだね』(←え?)と大のお気に入りな事が、我が家にとって最高に幸せな事( ´ω`)-3

私の母も、しきりにそう感謝しています。。
(父方の祖母なので、母の立場的にも色んな想いなのです…)


この日は偶然だったけど、土用の丑の日!!!

お金あげるから皆だけで行っておいで、と言っていた祖母が、説得したら綺麗なカーディガンを着て一緒に行ってくれました。
d0224894_7154978.jpg

この日は予約不可とのことで、開店と同時に滑り込み、良いお席で頂けたし(;^ω^)

静岡では毎回は行くお店だけど、祖母と皆で食べる鰻は、今までで1番美味しかった!!!

それから、畳の目に足を取られて倒れかけた祖母を、目をまん丸くして心配した一加に感動し、「一加の心配した顔見たかい?!!」とそのままV字バランスで2分程キープし大興奮(爆) 87歳にしてその筋肉量、私も一加も完全に遺伝してるなと。。(-ω-;)


祖母の裏に住むワンコとも遊んだり・・・
d0224894_715474.jpg

教育テレビを視て踊ったり、祖母のお盆を頭に乗せた即興のヘンな歌に大爆笑したり(笑)

一加をあやす行為の全てが、私達夫婦の心を温めてくれました。

楽しくて、幸せで、感謝でいっぱい。

帰りがけには「一生懸命、生きなさい。必ず、世の中の人はみていてくれる。悪い事だけはしちゃいけないよ。」と言って、抱きしめてくれました。

お別れに泣きじゃくっていた一加は、車に乗ると笑顔で手を振っていて(^▽^;)
「一加もドラマしてるね!女優だよ〜(笑)」だって!あはは。


胸いっぱいでホテルに着いて、一加も大はしゃぎ!!

ちゃんと【親友のくまお君】も一緒です♡
d0224894_7155822.jpg

ベッドの隙間で遊んでいたら、頭を打った子(笑)↓
d0224894_71606.jpg


次の日は、沼津港にある【沼津港深海水族館】に立ち寄って、、
d0224894_716568.jpg

オウムガイやユウレイイカ、神秘的に光る、美しい深海生物を堪能。。

シーラカンス・ミュージアムもあり、じっくり観察したり。

上から覗けるエリアでは、一加も相当集中♡
d0224894_716721.jpg

水族館を出たすぐの所には赤ちゃんも遊べる室内ジム付きのカフェもあって、思いきり遊ばせてあげられたし、新鮮なお寿司も食べたし!!

大満足☆


家に帰ると、義母から「どうやったー?」と連絡があり(笑)

全てが素敵だった!と細かくいっぱい報告すると、安堵し一緒に感激( ´ω`)-3


不思議と、義母とのそんな幸せな時間も、祖母に届いているように感じました。。

家族は離れていても、ちゃんと愛を分かち合い、感じ合えるものなのかもしれません。


でも、やっぱり実際に会う機会をなるべく多くとりたいな・・・と感じた、良い旅でした(o´ω`o)
d0224894_10373057.jpg

ウィスパーもニッコリ(笑)

では!!!


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-08-04 09:47
TOPへ
デパートデート♡
こんにちは☆

『土用の丑』・・・は鰻の産地静岡にて、祖母と孫の私、ひ孫の一加、そして婿の旦那くんと共に美味しいうな重を頂き、素敵な家族水入らずな1日でした〜

っていう静岡旅行ネタは次回に(;^ω^)


今日はちょっと前に、一加のイケメンボーイフレンド♡ルイルイとデパートデート!の様子を(o´ω`o)
d0224894_10332285.jpg

日を置いて2日間に渡ってのデートでした(笑)
お揃いのお洋服を買おうと決めていて、なかなか見つからず急遽2日もデパート廻りしてしまったw

お互い新宿がとても近いので、30分前に連絡をとりあえば逢えるのが有り難いッッ

ちょうど予定が変わって時間がとれたので、ゆっくり逢えて嬉しかったです( ´ω`)-3

しかも子供達が同時にお昼寝タイムに入ってくれて、落ち着いてお茶まで出来ちゃって☆
d0224894_12114899.jpg

目が覚めた所で、デパートの屋上遊園へ。

警報も出ているし、大人でも外での活動はキツい。。
子供達はその時は楽しくても、身体には大きな負担がくるので(赤ちゃんの熱中症は苦しいですからね…)ものすごく気をつけないとです(-ω-;)
d0224894_12115791.jpg

※我が家はお日様の光が入りやすく、一加としては走り回れるスペースを確保してあるので、日中はなるべく涼しい家の中で『プチお外感覚』を味わってもらい、夕涼みや日が落ちるちょっと前の風が出る頃にお出かけするようにしています。。

この屋上(新宿小田急)は芝生や霧だ出る大きな扇風機が設置されていて、かなり環境は考えてくれているのが嬉しい!
d0224894_12114767.jpg

でも、こうして逢える時も本当に少ないし、2人がとても楽しそうで、、思いきり遊ばせてあげたいので、とにかく水分補給やキャーキャー追っかけながら日陰に誘導したり、、

木陰のお水場でプチ水浴びしたり(笑)
d0224894_12115181.jpg

涼しくて、気持ち良くて、大はしゃぎな2人(´∀`∩
d0224894_12115346.jpg

お水をひっかけられてウケていた一加が、お返しにお水をパシャパシャしたら、結構本気でルイルイに怒られた人(笑)↓
『あ、ごめんなしゃい。。。』
d0224894_12115525.jpg

でもすぐに2人でラブラブに戻って、ガチャポンゾーンでいい雰囲気(笑)
なんだか大人の夫婦みたいで笑えました(;´∀`)
d0224894_12113271.jpg

お買い物を楽しむ奥さんを見守る旦那さんみたい。。。あはは。


ちなみにルイルイは一加より1ヶ月下の月齢ですが、慎重は10cm高く、体重も2キロ程違います。
お互いの子供を換えて抱っこしたら、ルイルイの柔らかさにビックリ〜♡
もうにゃんこやワンコみたいに、フワフワ〜!!(´∀`∩んふふ

・・・一加のミニマムマッチョな感じと全然違う(笑)
まぁ、抱きやすいけど。。

ルイルイは『石橋を叩きまくって、慎重に渡る』タイプ

ルイルイがゆっくりのんびり昇っている間に、一加は汗だくで何周もしちょりました(ノ_-;)ハア…
親2人で「キャラ違い過ぎ」と大笑い。

ガンガン挑戦していると、周囲の大きな女の子数人に囲まれて「あなた邪魔!」と言われ、泣くかと思いきや・・・ビックリしつつも、何故かペコリと謝って、ニッコリバイバイ、違う場所で遊んでました(笑)

うーん、、、、妙に世渡りがウマイ奴です。

とかいって次はギャン泣きしたりして(;´∀`)
そんなもんですよね(笑)

で、空いてるスペースでブラ〜ンブラ〜ン♪
d0224894_12112889.jpg

・・・ブラ〜ンブラ〜ン♪ !!?

ヒイィィィ!!!!Σ(=∇=ノノ 

めっちゃ振り子になってるし!
舌ペロ、じゃないよ〜!!!!

どこで覚えたんだ。。もぅ(爆)

穴が一杯空いてるハシゴ的な坂道の上だから、落ちたらめっちゃ痛い感じで、余計に心臓バクバク。
「いっちゃん、もう少しお姉さんになってからやろうよぅぅぅ」と言うと、なんとか違う場所へ。

のんびりペースのルイルイとも再会し(´▽`) ホッ(笑)
※同じ場所で撮った写真でも、なんだかキャラが出ていて面白い〜
d0224894_12113092.jpg

旦那くんは、ルイルイがヒョッコリ顔を出している写真がお気に入りだそうです♡

行動の激しさは違えど、何だか波長が合うらしく、とても仲良しさんな2人なのよね。。


約30分程遊んで、室内の赤ちゃん休憩室に非難!

オムツを替えて、ご飯も食べて、一緒に同じジュースを飲んで。
皆で一息。。。
d0224894_1212861.jpg

と思いきや、また大はしゃぎな2人。

平日だったので、人も少なく、安心して遊ばせてあげられました♪

その後母達はショップでそれぞれ物色(笑)
(ラルフローレンや、ヒステリックミニなど)

なんとなくお揃いもゲットでき、あとはネットで選ぶことに☆

他にも、まぁ『子供あるある』な珍事件も起きましたが、またいつか書こう(;^ω^)

デパートの中では、ベビーカーに乗ったまま手を繋いでいた2人が可愛くて、親達は癒されました。
d0224894_12114557.jpg

そして私は、あまり一加と2人だけでデパートにお出かけしないので、
(基本は母も一緒の事多し)
なんだか、何気ない道中もキラキラで、さらに級友とこうして『ママ友デパート廻り」できるなんて本当に幸せで。。

ルイルイは8月から認証保育に入る事になり、さらに逢える機会も減ってしまいそうだけど、、

またこうしてデート出来る時を楽しみに、親子で成長したいなと思います(o´ω`o)
d0224894_12115791.jpg

私自身、仕事の関係もあって、幼い頃から必死に焼けないようにしていたので、お日様の下で遊ぶ経験は滅多になく、、

こうして我が子とお日様の下ではしゃいでいる事が本当に新鮮(笑)

テレビでも報道されていますが、年々、紫外線の量も増え、昔と環境や条件が違うから“子供は日を浴びて外で元気に遊ぶ!”に対しても、様々な工夫が必要ですよね。

周囲でも赤ちゃんが倒れているケースが多いみたいで。。

そして親が倒れたら、今度は守る事もできなくなってしまいますから、、子供と一緒に栄養摂って、身体を強化し、状況を判断しながら過ごしたいです☆


・・・しっかし、本当に暑い!
皆様も、ご自愛下さり、良い夏を〜(o^∇^o)ノ



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-08-01 10:34
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム