Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
TOPへ
師匠(名倉先生)の愛から、生徒chanとの育みへ。。
こんにちは〜
暑いですね。。
d0224894_2221214.jpg

今日はこれから教育現場の教えです!!

その前に、少し嬉しいご報告から☆

生徒chanが読売新聞のカラー面に大きく掲載されました〜(o´ω`o)
d0224894_3105260.jpg

今年8月に味の素スタジアムで行われる『高校総体 開会式』に参加しており、440人の中から、うちのダンス部の部長chanがインタビューされたそう☆


きちんと受け答えしており、嬉しかったです〜!

・・・が、本人は「写真がぁ〜!!」と相当気にしております(笑)
「もしまた撮って頂くような機会があれば、今度は美しさで満ちあふれているように、今からもっと心がけ、鍛えます(泣)」だそう(;^ω^)

色んな意味でも、良い経験になったようですね!


この総合稽古も、熱中症が出る程大変なようで(うちの子達はなんとか無事です)

普段のお稽古だって、室内とはいえ、本当に暑い(-ω-;)

人数も多く、全ての子の状況を把握しきれない現状。。それぞれが自分の為、現場の為に身体の声にきちんと耳を傾け、我慢せずに素直に申し出る事が出来る環境づくりを心がけたいし、彼女達を信じて、お互い健やかにお稽古出来たらと思います!!
d0224894_20194479.jpg

・・・プロの現場でも、昔はお稽古場に水分を持ち込むのもタブーというか、思わぬアクシデントにも繋がる事もあり、水分補給が自由に出来る環境ではなかった印象。。(ペットボトルも普及していなかったですし。。)


私が在籍していた、師匠の名倉加代子先生率いるカンパニーでも、私が10代の頃は、お水は休憩中・着替え場所付近でササッと飲むような習慣がありました。

大先輩が沢山いる中で長時間の集中稽古でしたし、それぞれが空気を読み、様々なマナーを教えて頂きながら過ごしておりました。

とにかくお稽古場は、神聖な場所です。
(そしてそれは『ここは神聖な場所よ!』と指導されるものではなく、それぞれの心に自然と芽生えるものだと思っています。)

で、、(;^ω^)
水分をお稽古場に持ち込む件ですが・・・

ある日、名倉先生が「医学も進み、考えも新しくなる。己の身体の為に必要なモノはしっかり取り入れなきゃね。言い換えれば責務です。このカンパニー、現場の為でもある。みんな、必ず水分を持参してね、必須よ!!」
と明確に伝えて下さいました。

勿論、その後も自然とお稽古場の邪魔にならない所に置き、水滴が落ち危険に繋がらないような工夫、飲むタイミングなど、マナーやTPOの範囲内で行っていました。

ダンスだけでなく、名倉のお稽古場は様々な学びのチャンスを与えてくれる場所でした。。

私自身、『踊りの上達方法の1つとして、人間らしく生きる』という事も、師匠から教わったように思っています。

そして、先輩方の背中から、必死に教えて頂こうとしていた自分がいました。。
d0224894_190719.jpg

そうそう!!!!

先日、久しぶりに名倉先生とお電話で長くお話しました(o´ω`o)

近況報告から、妻として、母として、1人のひよっこ女性として・・・お話が尽きなくて(汗)


そして、前からお伝えはしていましたが、10年以上続けているこの教育現場の生徒達との育みも、沢山、お話しました。。

先生から頂いた学びを、私のヘンテコな人生を含めて、包み隠さずに子供達に伝える事で、芸術を通して社会を学び、人を知り、愛を育み方を見つけるきっかけを一緒に見つけていく時間になればという願いで取り組んでいるの旨など。。

高校生の彼女達は、ほんのちょっとの後押しやヒントだけで、ちゃんと自分の力で見出して、前に進んでいきます。

大袈裟ではなく、本当にそうなのですから、凄い。
d0224894_1923413.jpg


師匠は、「千紘が奥さんになって、ママになって、そして女優業に加え、とてもやり甲斐のある場所で指導をしている事、本当に嬉しいわ。。」とお優しい声で聞いて下さいました。。。

名倉先生とは、もう30年近くの関係。
※あぁ、私・・・もうすぐ33歳なのね(;*Д*)おぅ

師匠の愛に包まれると心地よく、子供のように、ついつい甘えてしまいます。

結婚や妊娠も、名倉先生が諭して下さったから、私らしく、まっすぐ歩いてこれたと思っています。

私の中の芸術の母であり…その血を分けて頂いたつもり(大変恐れ多い表現ですが、それほどの想いでお稽古していました)で、初心を忘れず芸術と真摯に向き合うのだ!と誓っています。
d0224894_190813.jpg

お稽古は1日9時間!! Lessonを休む日があれば『もうダメだ』とうなだれ、Lessonで名倉先生に身体を触れてもらえなかった日は『もうおしまいだ』なんて思う程に夢中で・・・
“ネコまっしぐら”というか、まさに盲目(爆)
家族もよく支えてくれていました(;´д`)トホホ

そんな話に先生も大笑い(そりゃ笑うしかないけど)、私も笑っちゃう。

でも、事実なんですよね(;^_^A

それほどに夢中に、がむしゃらになれる存在、場所、対象があったことは、何にも換えられない感謝です。

あの感覚が在るのと無いのでは、きっと今みている世界の色は、違ったはず。。


(旦那くんも、学生時代にバレーボールにがむしゃらだったので、どこか似ているのかもしれません。)

ですから、その感覚を子供達に伝えたいのです。
※『もうダメだ〜』といった私の激しい浮き沈みをマネしろというのでは全くありませんよ(笑)タハハ。。


名倉先生が「何より必要な事ね。選択肢が沢山あるが故に、夢中になれるものを見つける事が難しい時代だもの。。今千紘が両立しながら、素敵な出逢いをし、そして素晴らしい環境で挑戦しているのが解って嬉しい。。」

と、その言葉にまた、子供達、顧問の先生や環境への想いが溢れます。

そして、これまでのチャンスを下さった様々な現場の方達からの学び、そしてこれから出逢うであろう素敵な方達、、家族の支え、、深く感謝です。


そんな話をしていると、一加が走ってきて「はぁい!はぁい?」と電話口に向かって挨拶を!!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
旦那くんもΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

『はわわ、失礼しました♡』
d0224894_1650255.jpg

こらーーー!! もぉぉおぉ!!

先生は
「あら、一加ちゃんが来たの?声が聴こえたわ!
 あ、そういえば千紘はどうなの?お家の中では何か係を担当しているの?
(その問いかけ自体に、もはや私の状態をお察しです。。)

「えーっと・・・お食事係だけ(-ω-;)」
「あはは、そう!(笑)でも一加chanがスクスク健康に育っているなら、良いママ、良い奥さんしてる証拠よ♪」なんてフォローを下さいました(ノ_-;)はぁ
(名倉先生と、生後2ヶ月の一加↓)
d0224894_3294923.jpg


今は、12月11日(木)~14日(日)青山劇場で上演する恒例公演「CAN'T STOP DANCIN' 2014」の振付が進んでいる最中だそう。

これは前回のパンフ↓
d0224894_3302349.jpg

青山劇場は来年閉館。。。
青劇と、青劇の機構(セリを含む)を熟知した先生とのコラボが見られないのは、言葉では言い表わせないですね。。
(キャンストは以後も続く予定だそうです!)

今回もファン必見、そして誰もが心躍るナンバーが盛りだくさんだとか☆

私が当時カンパニーに合格して浅い頃に踊った、思い入れの深い大ナンバー達もリバイバル上演されるそうです。

(ネタバレになるといけないので内容は控えますね♪)

名倉先生が「千紘が♪ターラタッタ タタタタ…♪って真ん中に向かって元気に可愛く登場した姿や、センターに決まって少し悩みながらもしっかり自分らしく踊り切ってくれた事を、今でも忘れないわ!そしてあの時私がかけた言葉もね。。。」と。

思い出すだけで泣いてしまうのに、覚えてて下さって、先生の方からそのように言って下さって、、もう何て言って良いか(泣)

久しぶりに先生の鼻歌までも聴けちゃいましたし(TwT。)

当時、先生の芸術の一部として、どんな位置にも意味・価値があるのだと思っていた私が、色んな現実や壁にブチ当たり、崩れ落ち、本番中にさらなる衝撃があって、、

そんな私を不思議と見抜き、先生の方から心の内を聞き出して、
「私の作品よ!!私が信じて決めているのよ。千紘は今まで通り、千紘らしく、チャーミングに思いきりやってちょうだい!」とズバッと勇気づけて下さいました。

あの時の、私の世界が光で一杯になり、何もかもが見事にクリアになった感覚は、今でも忘れられません。
名倉先生(過去パンフより)↓
d0224894_328126.jpg

芸術人生の最大の軸となりました。

この話も幾度となく生徒chanに話しております。。


あぁ、いかん。。
キーボードを打つ指が止まらないので、この辺に(汗)

ともあれ、他にも色々、嬉しいお話もあり、全身チャージされまくりで鼻息が熱い(笑)

今日もまた、生徒chan達と会うのが楽しみでなりません☆
きっと今日もキラキラ前向きに挑戦してくれる事と思います。

振付もとりあえずは上がっているので、ここからは細かい調整や変更点も増えて来ますし、ますます集中しないとね!

ちなみに・・・生徒達も、お稽古が終わるときちんと綺麗にお掃除します(o´ω`o)
彼女達にとっても、この体育館は大切な、神聖なお稽古場ですもの。。
d0224894_1342741.jpg

手が足りていたらすぐに辺りを見回し、出来る事を見つけて走っており、人数が多いのにきちんと分担して時間内に帰宅準備が出来ているのも、大切な習慣ですね☆

どんなに美しい行動も、正しい事も、よく解らない出来事も・・・自分で発見し、心が動いて、身体が反応していかないと、刻まれません。

一人一人のペースで学ぶ細かな気付きが、団体として全ての向上に繋がっていくのですから!

さて、今日も頑張るぞ☆


そしてそして、、明日から泊まりで静岡の祖母のもとに家族で行ってきます☆

良い旅になるといいなッッ

では 三(((o ・`∀・´)ノ


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-07-28 08:45 | ☆お仕事
TOPへ
アクアリウムショップ&お魚ネイル。。+゚゚
こんにちは☆

昨日の都内はもの凄い雷雨でしたね〜
一加は前まではゴロゴロの音は平気でしたが、目の前の大きなカミナリ(イナズマ)を目撃してしまい、原因が解ると大泣き(>_<、)

豪音の度に『イヤイヤイヤ、イヤダァ ママ、マンマァ』と抱きついてメソメソ。

汗だくで泣きじゃくるので、非難がてらお風呂へ(汗)
お風呂の中で「カミナリ様、怖かった?」と聞くと「うん」と(笑)
母、ほっこり( ̄∀ ̄*)

お風呂を上がってもまだゴロゴロピカー!裸の親子、すごい音に思わず走って抱き合ってしまいました(汗)
裸ん坊じゃ「おへそ」取られちゃいますね(爆)

・・・私は雷怖くない人だけど、さすがに音の大きさにビクッ(汗)

各地域、被害が少ないといいな。。

さて、ちょっと前の事ですが、
最近オープンしたばかりのお魚ショップ
【Aquarium Shop Portal (アクアリウムショップ ポータル)】さんに行って来たお話です☆
d0224894_13123710.jpg

実は、いつも私のネイルを担当してくれているお姉さんのパートナーさんがオーナーで、、

是非お祝いに寄ろう!!
と家族で行って来た訳です(*´∇`*)

『お店のロゴの中にも、お魚さんがいますね〜』 by 一加
d0224894_13114247.jpg

学芸大学駅から 徒歩5分の小道の中にあるとのことでしたので、お祝いのスタンド花の代わりに・・・

お祝いバルーンにしましたッッッ
※風でうまく撮れてないけど・・・(汗)
d0224894_13114094.jpg

お店の雰囲気に合わなかったり、スペースの問題があるといけないので、小さめで動かしやすいタイプのものをと。。

ちょっと心配でしたが、男性のオーナーさんも喜んで下さり「可愛い!看板に付けれますね!」とイソイソ設置してくれ嬉しかった!
それに看板と同じくらいの幅だったので(´▽`) ホッ

(※今回は、海外で暮らしている級友のお姉様がバルーンアートショップをされていたので、オーダーしました☆)


後にネイルのお姉さんが
「前回ネイル中に『お店で欲しい物はないの?』と聞かれた際、私が『お客さんです』と答えたので、お客さんを呼ぶアイテムを下さったのですね。。さすがだなぁ」

とメッセージが(笑)

いやいやそういう風に受け止めて下さるお姉さんのお優しさに、いつも惹かれているのです♡
施術のときも、丁寧で、穏やかで。。
何かと私にツッコまれ&いじられて、動揺したり(笑)

そしてこの日はお手伝いに入っていたので
ネイルのお姉さんではなく、お魚のお姉さん♡
d0224894_13112999.jpg

一加もすぐ慣れて(まったくもぅ)遊んだり説明してもらって喜んでました〜(´∀`)

お魚をじーーーーっっと観察しているうちに、
お口のとがったお魚と同じ口になってるのがウケる(汗)
d0224894_1311319.jpg

はしゃいだり、集中したり、おパンツもずんだれてるし(爆)
d0224894_21402520.jpg

私の大好きなウーパールーパーや、エビさん、ニモ(カクレミノ)や綺麗な色のお魚がいっぱい☆
d0224894_13112592.jpg

プチ水族館気分で過ごしちゃった!
d0224894_13114611.jpg

そうそう、お姉さんには超ささやかなプレゼントも(笑)
d0224894_1311394.jpg

ネイル用ではないけど、お魚と鳥さんのシールです(*´∇`*)

ネイリストになられる前は、小動物専門のペットショップに勤務されていたらしく、今でも小さな鳥さんが大好きだと話していたので、、、

いつも一風変わったネイルをしているので、鳥さんネイルもやってもらえたらいいなって(笑)

・・・で!!!

その数日後に私もサロンに行ったので、同じお魚シールを自分用にも買い、やってもらいました〜

初めての【お魚ネイル♡】
こちらは左手☆
d0224894_13113732.jpg

右手はこんな感じ!
d0224894_13113325.jpg

カラフルなお魚&泡だけど、あまり派手にしたくないので、配色と肌との馴染みを必死に考えました〜(;^ω^)

左手の薬指の貝殻とパールが特にお気に入り♡
一加は毎日ようにお魚にチュッチュしています(笑)

そして、フットも夏っぽく!!
d0224894_1311353.jpg

親指だけホワイトのグラデーションを入れ、貝殻等のスタッツとパールを。

水族館・・・今は混んでるからタイミングを計っていますが、こうして楽しめちゃったので何だか気持ちがいいです(笑)

オーナーさんはずっとお客様のお相手をされていて、お話があまり出来なくて申し訳なさそうにされていましたが、それが1番良い事です☆
d0224894_13114432.jpg

むしろオジャマだったかと(; ̄▽ ̄)

ホテルや企業なんかでよく見る、大きな水槽のメンテナンスのお仕事も沢山されていてお忙しそうですが、これから街の可愛いお魚ショップとしても癒しを提供されるんですね☆

Aquarium Shop Portalさんのブログ↓
http://ameblo.jp/aquariumshopportal/

また家族でフラリと訪れたいと思います☆

そして、一加が育てる事が出来るようになる日が来たら、ご相談に行こうっと(´∀`∩





……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-07-25 09:40 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
【ちくびウサギ♡オリジナルティッシュケース】
世間は連休だったのですね。。

家の空調の1つが壊れているらしい事(汗)に気がつき、業者さんに相談しようと思ったら、繋がらなかった・・・事で知りました(;^ω^)

さて、今日は予告通り『ちくびウサギ・工場長』こと級友による、満を持しての新作を紹介!!!
d0224894_16274710.jpg

今回は図々しくも、私からの提案で叶いました〜♡

前から良いのが無いかなーと検討していたグッズ。。
「ちくびウサギになってたら最高じゃん!!」と思い立って、速攻工場長にコール(笑)

「イラストとかで想像図をもらえたら良いよ〜☆」と快諾してもらったので(TwT。)

早速描いてみました↓
d0224894_15254657.jpg

そう!!今回は【ちくびウサギ オリジナルティッシュケース】でありますッッ

マザーズバックにいつも普通サイズのティッシュの「袋入り」を使用していたのですが(箱だとかさばるので)気に入っていた袋入りシリーズを販売しているお店が減ってしまい、ストックも減りつつあり(泣)

普通の箱入りのタイプの中身だけを入れる袋タイプのケースを探していたのです。。

「しっぽはペタンコでいきましょう!!」by 一加
d0224894_15254462.jpg

↑一加も一緒に思案中(?)

工場長もちょうどティッシュケースを買う&作ろうかと思っていたらしいので、今回は私が彼女の分をネットで購入して、物々交換という事で交渉成立(笑)

いくつか候補を出して、好きな柄を選んでもらったので、彼女も喜んでくれました(´∀`∩

さて、ちくびウサギですが。。


作成途中に
「社長!ちくびの位置はこれでいいですか?まゆげは困りすぎかしら?(笑)」と写メが届き・・・
d0224894_15254368.jpg

まゆげの困り具合はジャストだったので◎
ちくびだけもう少し下げてもらう修正をしてもらって(;´▽`A``

しばらくすると
「社長!!夜分遅くに申し訳ありませぬ!
出来上がって試しに我が家のティッシュをそそそっと入れてみましたところ…衝撃的なかわいさでござる!!」

(↑ござるって、、もはやキャラ設定が不明w)

自画自賛だけど、かわいいわー♡

とめちゃくちゃ可愛い写真が届きました。。


そしてそして、こちらが完成品!!!
【ちくびウサギ オリジナルティッシュケース】
d0224894_15255128.jpg

わおーーーー。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。

か・わ・うぃ・うぃーーー!!

ちゃんとお耳でひっかかるようになってますよ♡
d0224894_15255953.jpg

ちくびウサギの中身はティッシュだったというコトで( ̄∀ ̄*)

中身が出て来ちゃって若干困っている感じも最高です☆
って、バックじゃないのよ〜!!(笑)
d0224894_1526385.jpg

「本当に可愛いですね、、ちゅぅ♡」
d0224894_1526717.jpg

「んんんん〜〜♡」
d0224894_1526983.jpg

「はい、ママの番!」
d0224894_15261119.jpg

・・・ちくびウサギの顔、顔!!

ベビーカーにつけてもラブリー!
車にもラブリー!!


この大きさのちくびウサギとずっと一緒にいられて、最高に幸せですッッ

本当に、可愛くて便利な新作であります(o^∇^o)ノ
d0224894_1526113.jpg

工場長に感謝!!(泣)

・・・お互い子供をもち、1日が24時間じゃ足りない日々を暮らしているのに、こうして素敵な手作りグッズを作ってもらえ、幸せです。

調子に乗って、今私の頭の中は次回作で頭がいっぱいですが(笑)
コラコラ (-◇-;)


とにかく、家族も大喜びッッッッ


・・・ちくびウサギファンの義理の母(えへへ♡)がみたら「最高やーーーーん!!」と叫ぶ事でしょう(笑)


めちゃくちゃ大事にしようっと∩(´∀`)∩


ちなみに、袋入りのティッシュ、クロネコヤマトのデリバリープラスに袋入りのタイプがあったのでそれを入れる事にしました☆(6個入りで410円)↓
http://kanto.kuronekoshop.jp/shop/item_detail?category_id=200453&item_id=630508
柔らかくて良さげです☆

ビニールパック入りって、20〜100個、比較的大量に買わないといけないお店ばかりで、、

エコにもなるし、小単位で薬局とかにも売ってたらいいのにな。。


では!

……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-07-22 08:55 | ★ちくびウサギ
TOPへ
『ハルたん、ありがとう・・・大好き♡』
こんにちは☆

先日、級友の新居(って、すでに1年以上経ってしまってるという…)にオジャマしてきました〜(o^∇^o)ノ
d0224894_123468.jpg

その級友とは、何度もこのブログでも紹介している
私のオリジナルキャラクター【ちくびウサギ】のオリジナルグッズ↓を作成してくれている『工場長』
d0224894_244053.jpg

今回もこの日に合わせてすんばらしい新グッズを作ってくれておりました〜(泣)

大興奮の内容はひとまずおいておいて…( ´ω`)-3

今回は家族3人でお邪魔しました☆

いつも「良く働き、優し過ぎる旦那くん…もしやバーチャルか?」と言われていたので(笑)今回はちゃんと彼も一緒に(;´∀`)

「ようやく本物の旦那くんに会えた〜!いつもご苦労様で〜す(笑)」なんて言われ、彼も「こちらこそ〜いつも仲良くしてくれて。。」と嬉しそうにご対面(´∀`∩


そして一加はすぐに工場長に抱っこしてもらいゴキゲン♡

可愛い愛娘のハルたんは、おままごと中だったらしく彼女のお手製エプロンと三角巾をつけて、まるで奥様のように出迎えてくれましたッッ(´∀`∩

そして級友の旦那様は、なんとこちらも中学の同級生くんで(笑)

夜勤明けでもう目がシパシパしている状態だったのに、私達を待って、笑顔で出迎えてくれ、本当に嬉しかった〜(すぐに「お休みなさ〜い」をしてもらいましたw)


・・・で、全く物怖じしない一加は速攻でお家に馴染み(-ω-;)
色んな箇所やオモチャを指差して「おぉ!おぉ!」と感動。。

ハルたんは『…この子グイグイくるなぁ』と遠い目をしながら様子見(笑)

なので到着後すぐに頂いたお食事の時はこんな妙な空気(´∀`)
ハルたんの事が気になって気になってしょうがない一加 & ちょっと気まずいハルたん(笑)
ハルたん2歳4ヶ月。一加1歳10ヶ月。半年違いです☆
d0224894_0503254.jpg

美味しいお食事達は前日からメニューをメールで確認してくれていて、私達家族が食べやすいメニューにしてくれる心遣いもあり。。(泣)

一加はハルたんの気持ちよい食いっぷり♪を学び、必死に挑戦しておりました☆

その後も、何度もハルたんに近寄ってはスルーされてましたが。。

少し間をあけては、自然と近付きハルたんに抱きつこうと試みる一加に、ついに折れたか、突然の大はしゃぎ!!!(笑)

家中を追っかけっこし、そんなに楽しいのか!?と思う程に汗だくの全力で遊んでました〜(笑)
この日はデジカメを忘れる失態(≡д≡) 激しい動きはスマホでは撮れず。なんか落ち着いたのしかないけど。。
d0224894_2395196.jpg

で、念願の?ハルたんとのラブラブタイムにもっていけたようで。。
d0224894_12321.jpg

ちっこい一加がリードで、チュー(汗)
d0224894_0503327.jpg

※ハルたんは、最初違う可愛い半ズボンを履かせていた所、本人がどうしても水玉パンツを希望したそうです(笑)こだわりがあるらしい(^ー^* )フフ♪

おやつのスイカは仲良く♡
今度はハルたんが一加をしっかり見守ってくれてますね〜
d0224894_123021.jpg

↑カエルも貸してもらいました♡シュールでしょ(笑)
ベネッセ関係の教材の1つなのかな??

級友はスイカを食べられないのに、私と一加が大好きだから用意してくれていて(泣)(ハルたんも好きみたいですが☆)

・・・なので、彼女が喜んでくれるといいなと思って大人おやつ用に『ゴディバ (GODIVA) ピーチクッキーアソート』を買って行きました〜
※ムスメっこ2人が手を出していますがw
d0224894_1525372.jpg

期間限定のピーチ味は、缶箱の色合いも大人っぽいピンクで可愛いなって(o´ω`o)
彼女もすごく気に入ってくれたみたいで良かった!

子供達にも「特別だよ」と1枚だけ。
2人とも大事に食べていました〜(笑)

そうそう、ずっと渡せていなかったコレもあげました(汗)
d0224894_1361693.jpg

コーラ自体、あまり飲まないし、大きいボトルを手にしたのも初めてだったのですが、流行っているらしいネーム入りボトル…って結構前からあるのかな?

実はもう1人の仲良しの級友が、私の名前と旦那くんの名前のボトルを見つけて買ってくれた事で存在を知って(笑)
※そんな嬉しいネタは、受け取ってからアップしようと思ったらまだ載せられていない現実(TwT。)

…そんな中、教えの前に寄ったコンビニで偶然彼女の苗字を発見し、手に取ったら奥のも、そのまた奥も【WATANABE】で(笑)

折角なので3本買ったけど、コンビニ袋がちぎれんばかりの重さに撃沈(@Д@;
車じゃなかったら無理だったな。。

これもようやくあげる事が出来ました(汗)


ともあれ、後半は休む暇なく遊び続け…ているかと思いきや、突然静かな2人。
d0224894_0502914.jpg

何か2人だけの内緒のお話があるのかなぁ?
『(*゜ロ゜)ハッ!! 見られちゃった!』
d0224894_0502838.jpg

級友は一加のミニマムでマッチョな身体をスリスリ。
「こーんな筋肉質なのに、皮膚が柔らかい。。」とボソッと。あははは。

そして激しい動きに振り回されてました。。
(ごめんよ〜(-ω-;))

ハルたんは一生懸命「いっちゃんはココね」と一加の椅子や場所を優しく用意してくれ、それにウフフと嬉しそうに従う一加が、本当にいい感じ。

2人とも本当はもうクタクタで眠くて、でも遊んでいたくて(笑)

頃合いを見計らって、なんとなーく帰宅準備をしていると、
こんなに幸せそうに抱き合う2人がいました。
d0224894_0503569.jpg

『ハルたん、ありがとうです。・・・大好き♡』

ハルたんの優しさを全身で感じ取っている一加をみて、私も旦那くんも、そして級友も「また会おうね」と。

小さい一加の方が手を上に組んでいるのがおかしいケドも(爆)


半年離れている事や、ハルたんが保育園に行っている事や(一加はどこも行っていません)色々経験値も違うのだけど、ちゃんとハルたんがお姉さんしてくれて、一加も心から安心して自分らしく過ごせたのだと思います。
d0224894_0493996.jpg

愛情のカタチは、級友(夫婦)そのものだな、と。

たった数時間一緒に過ごしただけだけど、一加にとっても夫婦にとっても良い時間でした。
一加の行動の変化も沢山あって、ちゃんと学べたんだと感動しています〜(泣)

ハルたんの写真や大はしゃぎの動画をみては大喜び♡


本当にありがとう!!!!


その後、彼女から
ようやく旦那くんバーチャル疑惑が拭えましたね(笑)
我が家の足ふきマットに反応して、サラリーマン主夫ぶりが出ちゃってたし(爆w)」


とコメント(笑)

他の友人からも「旦那様バーチャルじゃなかったんだ!」だって(T▽T)アハハ!

旦那くんは、友人達に褒めてもらって超テレテレ。
そして私は毎度感謝の気持ちが増しております(-ω-;)




あぁ!!思い出がいっぱいで、ちくびウサギ新作の新作を載せる余裕がなくなってしまったので、そちらは次回!!!

新作は・・・

子育てにも必須なアレです( ̄∇+ ̄)vキラーン


ではまた!!!


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-07-19 12:35 | ★ファミリーのコト
TOPへ
タップクラス☆ (&お豆たっぷりキーマ!)
昨日、一加の可愛いお友達(半年お姉さんのハルたん)のお家にお呼ばれ☆

それはもう一加も私達も素敵な時間に♡

1年越しになってしまったので、もうすっかり級友もお家に馴染みまくって快適に暮らしておりました(笑)

なーんて話は毎度のごとく、次回に(;´∀`)


という訳で特別タップクラスのお話☆
d0224894_15325683.jpg


前に修理に出したお気に入りのタップシューズが無事に戻ってきたので、やはりこっちを使用しました☆
(修理して下さったパピヨンさんには本当に感謝!!)
d0224894_0214756.jpg

この間買ったばかりの新しいシューズも何度か使ってみましたが、まだまだこの子との相性まではいかないので、密かに馴染ませてあげなきゃ!


少し遠方のスタジオにて、
小さな子から、奥様まで一緒に行う特別クラス(*´∇`*)

私の妊娠、出産、産後の状態をご理解頂いて、沢山お待たせしてしまったのに、笑顔でLessonに来て下さり、本当に感謝しています。。

可愛い保育園児だった子はもう小学4年生に、小学生だった子は大人っぽい中学生に。。

奥様達はお変わりないどころか、これまでやってきた事が身体から抜けていない時点で進化をしていて、お久しぶりの皆さんとのLessonは本当に楽しかったです(o´ω`o)

そして汗だく〜(笑)
気持ちがいいですね!!


スタジオの主催の先生は私の先輩でもありますが、子育てにいたっても大先輩。

いつも私が、自分の心身と不器用に向き合いつつ、仕事と育児をしている事を応援して下さるお優しい方です。。

そして今でもスタジオを通して沢山のお子さんをみていらっしゃるので、「今の育児&子供の環境の傾向」もご存知でらっしゃいます。

この日も、駅まで迎えに来て頂いた際の車内、お逢いしてなかった間の出来事や気持ち、何気ない日常の報告をお伝えする中で、自然と「そうなのか!」と納得出来るアドバイスを色々頂きました。。

有り難い事だなぁ…

と、帰りのロマンスカーの中でしみじみ。。。
d0224894_0171138.jpg

「普段は車移動が多いので、1人の電車もあまりないし、音楽でも聴きながらリラックスタイムにしよう。」

なんて耳にイヤホンを付けて景色を眺めてガタンゴトン。。。

━━━━新宿に着く頃、ある事に気がつく。

『音楽、流れてないし!!』 Σ(-◇-;)

全く気付かず、ボーーーーッと電車に乗って、さも聴いているかの様な気分で過ごしてしまいました(爆)

得したのか、なんなのか?
それだけ脳が停止してたのなら、ちゃんと解放できたってことでいいとすべきか(汗)

とにかく、ボケてます。

…なんか聴こえてたような気がしたんだけどな(;^ω^)

あーぁ(-ω-;)


帰りがけ、主催の先生から
「食事の準備が少しでも楽になるように」と
神奈川の名産品【肉の石川・相模豚とん漬】を頂きました〜(泣)
d0224894_0172717.jpg

肉厚なのに、柔らかく、甘い!!

旦那くんもウメー!とバクバク(笑)

家族皆でパワーモリモリです(≧∇≦)ノ


ちなみに、この日は帰りが遅くなるので、前日の夜に
【お豆たっぷりトマトキーマカレー】を作っておきました☆
作成途中・・・グツグツ。
d0224894_0171711.jpg

旦那くんが「夜中やけど、お家がインド料理屋さんみたいな香りやなぁ(笑)」とニコニコ。
一加も寝ながらお鼻がヒクヒク( ̄∀ ̄*)

失礼しましたーー(汗)

トマトは大きめを2個。
(トマトが苦手な旦那くんもこれなら大丈夫!)
挽肉は鶏でヘルシーに。

癖のある定番のスパイス達は、ちょっと控えめに調整、、、

お昼に一加に出した時は、ミルクとメープルシロップ、そしてチーズを少々。マイルドカレーに♪
d0224894_0171341.jpg

サフランライスは先に30分程サフランをお水に浸けて色を出してから、お米に入れると色ムラなし!(←クックパッドで知った方法ですが)

今回は炊飯器に直接『玉葱1個のみじん切り』と『ブロッコリー』『発酵バター』を一緒に入れて炊きました☆

甘くて栄養もあって、とても美味しいですよ(o´ω`o)


一加も喜んでバクバク!!

で、一加用に作った味が美味しかったので、やっぱり出かける直前に残りの味も同じように直しちゃいました(笑)


私より早く帰宅かと思いきや、ほとんど同時だった旦那くん。

一緒に母の所に一加を迎えにいき、ついでに近所のインドカレー屋さんで美味しいナンを買って、彼の晩ご飯はこんな感じに☆
(これに玉葱スープとサラダを追加)
※ナンがはみ出て、適当なトレー置いてるトコがなんとも(汗)
d0224894_0172581.jpg

※旗は一加のランチの使い回しで裏に書いた(´∀`)

前は旦那くんと一緒にナンを作ったりしたなぁ。。

今度一加と3人でやってみようかな☆

『やりましょう〜♡』
d0224894_022501.jpg

あ、一加さん、それは食パンですからね(汗)

『知ってますよ〜グヘヘヘ』
d0224894_0224759.jpg

無添加の天然酵母パンにハマる我が子(;´∀`)

「ご飯食べた後に1枚は無理だよ!ちょこっとにしようね」と切って出そうとしたら丸々1枚で食べるんだぃ!ときかず(-ω-;)
案の定、3分の2しか食べられず『ママも食べられないもん、ちゃんと夜続きを食べてね?!』と約束したら、一応また夜ご飯の後に食べてました。。

よく食べる日だったから良かったけど。むむむ。

些細な事も親子の大きな出来事で、勉強で。
繰り返しのようで、違う。


タップクラスの生徒さん達のように、いつの間にか素敵なお姉さんお兄さんになっているんだもの。

娘のどんな時期も貴重で、課題が一杯だけど、振り返れば全てがあっという間の事なのだろうな。

思いきり大切にしよう!

生徒さんや、主催の先生の旦那様に「今日はいっちゃんと一緒じゃないの?会えると思ってた〜」なんて言って頂きました(泣)

もう少ししたら、こうした遠方の現場にも一緒に行けるかな( ´艸`)

ご迷惑のないようにとも思いますが、そういう日が来る事、、楽しみです!!



・・・タップクラスのお話のはずが、写真が食べ物ばかり(汗)

次回は生徒さん達の音色が伝わる様な、写真が撮れたらいいなぁ☆


では!!!





……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-07-16 15:43 | ☆お仕事
TOPへ
きなちゃんと見上げた…虹♡
昨日はタップクラスの教えでしたが・・・

それは次回書くとして(汗)(毎度のパターン)

先日の!!!凄かったですねーーー☆
。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。
d0224894_152279.jpg

私は丁度、一加の予防接種の後に、母の店に寄っていた所で。

店の外で雨が上がるのを、母と一加と愛猫きなこ(ΦωΦ)と眺めている時でした☆

お休みだった旦那くんは、病院の後、別行動でお買い物へ。

そんな彼から「ちぃ!空みて!!虹が出てるんやで!」と電話があり、雨がまだ振っていたけど思わず飛び出してしまいました〜

空は雨雲で暗いのだけど、その中で虹だけが輝いている、不思議な光景・・・
d0224894_1522876.jpg

そして少しずつ青空になっていく様子もじっくり。。
d0224894_1522129.jpg

実は最近、夫婦で一緒に乗り越えた、大きな出来事&嬉しい事がありました。。

なので、この大きな2つの虹が、夫婦みたいに見えて・・・なんだか勝手に、心に染みて。。。
本当に感動しました。

丁度、父も仕事で店に寄ったので、家族全員で見上げる事が出来たのも、嬉しかったです。


きっと沢山の人が目撃し、色んな人が各々の想いの中で、幸せな気持ちになったのだろうな(o´ω`o)


そうそう(笑)
一加はきなちゃんにも見せてあげようと??

小さな身体で4キロのきなこをひょいと抱っこ!
(普段は平気で10キロ近く持って歩いちゃう力持ち(爆))
d0224894_1521565.jpg

『きなこお姉さん、ホラ!! 虹ですよ!!』
d0224894_1521696.jpg

きなちゃん・・・(泣)

絶対怖かったと思うのに、ずっと一加に抱かれていました。。

暴れずに、しっかりしがみついてる。
『お、落とさないでにゃ。。』って。。
一加の身体に手ってとあんよでグッと引き寄せて必死です。

「降ろして!!」って飛び降りてもいいのに、足もつけずに、一加が気が済むまでちゃんとくっついていました〜
d0224894_1521340.jpg

偉い!!!エラすぎるよ。。。

途中から「はぁ〜あぃ〜・・・(;´Д`A 」と疲れ始め
きなちゃ、んん?んん?(きなこお姉さん、太った?)」って(笑)
d0224894_152831.jpg

『失礼にゃ!!』って感じですよね〜(;´∀`)

※身長79cmのちっこい一加が抱くと、きなこが太っちょに見えますが、三毛と洋猫が混ざっている(らしい)雑種で、ほぼ普通体型の猫です〜(汗)

その場に降ろさず、きなこがお気に入りの店の縁台(床机)に降ろそうと、えっこらよっこら・・・
d0224894_1521120.jpg

で、『きなちゃん、くにゃくにゃしてて、持ち上がらない〜』って困ってる人。
d0224894_1521870.jpg

ここでもきなこは二本足で立って、一加の好きなようにさせてました(爆)

・・・一加も成長しますが、きなこも本当に良いお姉さんになってくれてます(TwT。)

母に預ける時は毎度相手をしてくれている訳だし、きなこなりの、一加との向き合い方を見つけてくれているんだよね。

それに2人の中では会話が成り立っているみたい( ´ω`)-3

・・・本当にありがとう。

きなちゃんが大好きで大好きでしょうがないよ〜
d0224894_1535426.jpg

一加の抱き方も、内臓を押し付けたりする感じじゃないみたいだからいいけど、きなちゃんが一加に気を遣って、無理してストレスにならないかも気にかけつつ・・・

まぁ、きなこも眠たい時なんかは、うまーく一加に見えない高い所でまったりしているようですので、上手に良い距離を保っているのかなぁ。。(汗)


この日は雨が振ったり止んだり。。

その合間をぬって、一加は店先をお掃除(笑)
d0224894_2545760.jpg

一加用に、短いけどしっかりはけるほうきを買ってくれているので・・・なかなか掃除のしがいがあるようです(;´▽`A``
※わざわざ川越で買って来たんだって(笑)
d0224894_152920.jpg

雨が上がっても、まだジットリムシムシしていますね。。

・・・ちょっと前に予定していた教育現場の指導は、台風一過による暑さや身体の影響も考慮し、急遽少し延期しました。
無理せずに、そして尚更時間を大切に、取り組んで欲しいです!!


皆様もご自愛下さいね☆


私も虹パワーで暫く頑張れそうです(o^∇^o)ノ


では!



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-07-13 15:11 | ★仲良しきなこ(愛猫)
TOPへ
リラックスと、ユニゾンのお話。
こんにちは☆

大気が不安定で、身体にかかる見えない負荷もすごい!!

人は見えない影響に対して「きっとアレのせいだ(泣)」となんとなく思いつく、身近な原因や気持ちを当てはめてしまいがちですが、梅雨や気候の可能性は大きいはずですよね〜(・・;)

大気め!と思いつつ、あまり無理せずに過ごしたいものです(^-^;

私は現在、それに加え授乳が終わった事でホルモンのバランスを整頓しようとする身体の反応がズシン。

母乳を作っていたホルモンを元に戻すチカラってすごい!
体温も、カーーッとなったりサムッとなったり(汗)

体内が大忙しです(-ω-;)

先日、教育現場の生徒chan達の振付に行った際、女同士ですので、そんな私の身体の変化も素直に話しました。
d0224894_9473197.jpg

彼女達も、高校生という身体の変化が著しいタイミングの中で様々な予定をこなして、取り組んでいるのだから…ちゃんと自分の身体をみつめながら、思いきり動かして欲しいと思います☆

変化に気がつく事を覚え、自分を知る事で、ちゃんと強化されていきますものね(o´ω`o)

・・・テストが終わり、私の稽古日までの数回のLessonで、前回伝えたヒントをちゃんと受け止め、しっかり詰めて練習が行われていた様子です。

細かい目標を立ててきちんとこなす。
まさに実直!!

故に、稽古の1発目は「成果を出すぞ!」と大変緊張して、こちらが笑ってしまう程でした。

「緊張してるなぁーーー!!」と大笑いすると、生徒chan達も笑っておりました(^▽^;)

皆で、色んな時期を経験する。
その過程、面白いですよね(笑)

ということで、この日は『力むのではなく、リラックスすることから軸が作られ、表現が明確になり、メッセージ性も強くなる感覚』を鍛えました。
d0224894_1011483.jpg

といっても、まだまだだけど。。

彼女達が真摯に取り組み、トレーニングしていたからこそのアドバイス。

まだ何も考えてない、力も入らない。
なんとなくやっている。。では、リラックスの意味も伝わりません。


日頃も同じですよね。
力を抜いた瞬間に閃いたり、スムーズに事が運んだり。
思いがけない、後押しを頂いたり。

でもそれは、その前の必要な時間があったからこそ!!

がむしゃらに、ひたむきに、頑張って、頑張って・・・ふと心をほぐすと、新しい景色が見える。
d0224894_9442919.jpg

彼女達の1年は、まだ序章ですが、この繰り返しによって樹木の年輪のごとく、少しずつ太くなっていくはずです( ´ω`)-3

それから『ユニゾン』についても話しました。

“皆で同じ事をする”のではない、という事。

まずは自分が己のアイデンティティを理解した上で、動きのエネルギーや意味を皆で共有し、それぞれが納得しながら造り上げていくもの。

カタチが揃っていても、人の心は動きません。

「揃ってて、なんか凄いね。」
・・・ではなく、観て下さった人の心が動くプレイとはなんだろう。

心を揃えるのだって、本当の本当は、出来っこ無いかもしれない。

でも、互いを知ろうと研究し、各々が視野を拡げる訓練が出来ると、その団体にしかないカラーが完成していくものです。

これだけの色(人数)が集まって、1つの新しいカラーを作ろうとしているんだから、それは大変だけど、きっと楽しいですよね。

まずは本人達が、本当に心から豊かにプレイ出来ないと、その先は見えない。


という訳で・・・どんな視点で、どんな範囲でチェックしていくべきか、『鏡の利用法』をお話したり☆

平行して、呼吸法の取り入れ方も指導していますが、その話は今度(笑)


そういえば、顧問の先生がいつだったか、
「まだ今期も始まったばかりだけど、安間先生の話を聴く姿勢が、本当に綺麗で嬉しい。自然に学んでいる事だから余計にね。」とおっしゃっていました。
d0224894_9443145.jpg

ビシーーーーーッと固まって聴くのでは、なんのこっちゃ話も聞こえてこないでしょう(^▽^;)

自然と成る、美しい立ち姿。

これこそ、その人なりのポジションが生かされていますし、団体としても重要な事ですね。

細胞レベルで人はどこも同じじゃないけれど、なんだか不思議と似てくる部分が生まれていく面白さもあり(笑)よくみるとみーんな違うのにね。。

これから、様々な壁と向き合いながらも、それぞれが最低限のマナーや規律の中で豊かに表現してくれたらいいなと思っています(*´∇`*)

書きたい事も一杯あるけど、この辺にしとこ。。まとまらないし(汗)


この台風が終わったら、真夏に突入かな?

はぁーーーー暑さが怖い!虫が怖い!!(笑)

お稽古前は、副部長ちゃんが、私の虫除けスプレー係♡
※これはこの間の集合写真時なので、私服です。
d0224894_9442330.jpg

せっかく準備してくれているのに、本人が付け忘れて「刺されたーー!!」と騒ぐっていうパターンが多いので(爆)

事前に彼女がやってくれております(笑)

ごめんよ〜助かるよ〜(;´д`)トホホ


あ、そうそう!!

この間、引退した生徒chanの1人が、水族館のお土産をくれました♡
d0224894_9472974.jpg

【アニマルアイストレー 北極と南極の動物】
【スプーンセット】
【スイスイカメさん】


アイストレーは、裏に動物の説明もあったりして、ワクワク!
これで夏のお菓子を作っちゃおう♡
今度アップしますね( ´艸`)

そしてスプーンは「先生と、旦那さまと、一加ちゃんをイメージして選んだんです!」だって☆

これ、すごい使いやすい!
貰ってからはほぼ毎日、一加と使っています♪お口のサイズに丁度いい〜

で、カメさんはお風呂で遊びまくっています(笑)

一加のお尻を追いかけてくるらしく、「なぁにー?」と湯船で暴れています(´∀`)

『花chan、ありがとうです〜☆』 by 一加
d0224894_9444476.jpg

水族館、また一加と行きたいなぁ。


さて、明日も生徒chanの振付日(笑)

会う度にメキメキ成長する彼女達にパワーもらいながら、私も低気圧に負けずに頑張るぞー☆
って、台風大丈夫かなぁ。。。


では(o^∇^o)ノ

……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-07-10 14:12 | ☆お仕事
TOPへ
『アソボ〜ノ!』家族で全力で遊び(学び)ました☆
おはようございます☆
まだ一加は爆睡中!

今日は夕方から教えに行って来ますので、それまでに色々やっちゃわねば☆

の前に、この間のお休みに『東京ドームシティ』に行って来たレポ?を書いておこう(*´∇`*)

お目当ては、子供が主役の遊びの共和国【ASOBono !(アソボ~ノ ! )】
https://www.tokyo-dome.co.jp/asobono/
d0224894_3355864.jpg

何度か行こうと試みましたが、何かと予定が組めず、やっと行かれました☆

アソボ〜ノ!は、赤ちゃんから大人までが一緒に、安全に遊んで学べる大きな施設ッ

普段遊べない様な大きな遊具から、お家にもありそうなものや、家で思い出しながら工夫して遊べるようなヒントがいっぱいあります(*´∇`*)

中学生同士などは入れず、基本は小さな子と保護者というセット。

3、4才の子とお婆ちゃまの組み合わせも結構いらしていました。

よくみていると小さめの子が高い場所に行くとサッと手を出して、降りる時も誘導。不安定な足場で保護者側もグラグラしそうな場所では係の方がフォローをいれていたり・・・これなら保護者も安心して遊ばせてあげられるなぁと感じました!とても良いですね☆

※まぁ何事も「絶対」はないですけど。。


さて、ここからは写真三昧(;^ω^)

旦那くんと遊びまくる一加をちょっと離れて追いかけたり、一加に手を引かれつつアチコチ探索したり、お勉強がてら周囲の様子もみたかったり・・・そして思い出も残したいなぁと(汗)

とっさの時に両手で守れるように、斜めがけのバックをしていても、カメラ持ってたら・・・という事で首からかけるストラップは必須です。


特に大きな施設では、撮るのに夢中で他の子と何かあっては申し訳ない、優先順位をまず考えて行動しなくては・・・小さいビデオやカメラを持った他のお母さん達もきちんと気を遣ってらして、ちょいちょい会釈したり、自然と笑顔を交わしながら、過ごせました☆


という訳で、まずは1番大きなゾーン【アドベンチャーオーシャン】のボールプール!!
d0224894_209459.jpg

一加も「ほわわわわぁぁぁ」と興奮!!

ボールに埋もれて、ちょっと焦ってた場面もありましたが。。

どんどん解放的になって、ついにはダーーーイブ(笑)
※ディオールのワンピ、ちょうど色合いが似ていて溶け込んでますねw
d0224894_2093376.jpg

本気で泳いじゃってる・・・(;^ω^)

旦那くんが毎日狭いお風呂でバタ足の練習をさせているから、試している・・・のかしら?(^▽^;)
私は泳げないから、是非泳ぎが得意な子になってもらいたいものです(汗)

本気な一加は、常に顔の筋肉にも力が入っちょりました(笑)
d0224894_2091348.jpg

ボールプール自体はよくあるけど、この色合いは良いですね〜♡
目にも優しく、落ち着くし、気持ちいい・・・
d0224894_2095678.jpg

ふと周りをみると、お疲れのパパさんやママさんがボールの中でウトウトされてたりw

わ、解る気がする・・・(´∀`;)


で、一旦満足いくまで遊んだ感じだったので、違うエリアに。

海のエリア、駅のエリア、街のエリア、森のエリア、ベビー専用エリアと、主に5カ所のエリアに分かれていて、月齢や子供の成長やその時のブーム?に合わせて遊ばせてあげられます。

最新家電をマネたものや、買う事も出来るオモチャ(メルちゃんやシルバニアファミリー、プラレールなど)も体験出来るし、大人たちが懐かしい昔流行ったオモチャなんかもあったりします☆

赤ちゃん(2才まで)のゾーンもありますが、一加は激しく遊びたがるだろうし、やめときました(;´Д`A ```

ここは【カラフルタウン】のおままごとレストラン
d0224894_2094788.jpg

好きな器に好きな食事を選んでお食事のマネをします☆
キッチンや洗い場もあるので、最初から最後までの流れを楽しめちゃう!

他の子達のテーブルで仲間に入れてもらったりもしました(o^∇^o)ノ


一加は保育園も行っていないし、公園も色んな仲良しさん同士がまとまっていたりで、大勢の中で遊ぶ機会は少ない。

でも単独で遊んでいる親子さん達と気ままに触れ合わせて頂く程度でも、大はしゃぎで相手をしてもらって、順番があることや、譲る事なんかも子供同士の中で教わったり、体験させてもらっています(^▽^;)
私が教えるのとでは意味が違いますから、大切な事です☆

なので、こういう大きな施設で大勢の子の中でどんな感じかしら。。と私達夫婦もドキドキワクワクでした(笑)

でも色んな子達と自然とやりとりしていて嬉しかったなぁ。

※ドールハウスは人気で、団体?ママ友会?が盛り上がっていたり、かなり混んでいたので今回は入らず・・・(笑)


こちらは可愛いおイスが遊具になってるスペース☆
d0224894_2094546.jpg

結構重たいワンコのオブジェを必死に運んで集めてみたり(口が開きすぎて凄い顔ww)旦那くんとユラユラしたり。。


細かい遊びも堪能して、またまた海のゾーンに戻り、今度はエアキャッスル(巨大トランポリン)
d0224894_2095035.jpg

・・・一加が私の手をひいて、まるで私の方が楽しんでいる感じの写真ですが。否定は出来ないなー(笑)

一加もポヨンポヨンしながら、バットマン(脚上げ)も混ぜて激しく遊んでました(;´∀`)
※手のポーズはなに?
d0224894_2095277.jpg

そして、男の子達がよじ上って遊んでいたポール(登り棒)にも挑んだりw

腕の筋肉のスジがなんとも。。
d0224894_201017.jpg

小学生の子達が遊ぶ感じの結構大きめのはしごや遊具も、どんどん昇ってしまうから、夫婦でフォローしていたけど、旦那くんが「あぁぁ!降りて!一加おしまい!!」と必死に降ろそうとしていたから、何事かと思いきや、足を踏み外したら身体がすっぽり落ちるようなはしごの橋をひょいひょい渡っていて。
d0224894_2010472.jpg

でも係の方もみていて、旦那くんが下から手をかけていたので無事にすみました。

旦那くんは普通の橋だと思ったらしく、渡ろうとした瞬間に『はしごタイプ』と気付き、焦ったそうです〜
私はあえて彼が下からフォローしてやらせてあげるつもりなんだと思ってた…( ̄Д ̄;;

本人は往復してみたり、なんのこっちゃ平然としてましたが、怖くて途中で泣いちゃう男の子もいたりして。。

確かに結構高いし、スリリング・・・

で、半分強制的に降ろしたらギャン泣き(爆)

相当気に入っていたみたいだけど、もう少し大きくなってからにしようね(泣)

すぐさま抱っこでワープさせ(笑)
よじ上れるお山を見せたら、ケロリと泣き止んでガンガン昇っていきました(-ω-;)
d0224894_2010722.jpg

挑戦したい心は大切にしたいし、大いに自由にやらせてあげたいけど、こちらの工夫が必要ですね〜反省。

滑って降りる事よりも、昇るのが好きなようで、人がいない瞬間を狙っては、滑り台を昇っておりました。
d0224894_20101631.jpg

親子3人、120分滞在(延長あり)で、4000円位。

これだけ遊べればお安いと思います!!

帰りはもちろん「帰りたくない〜」と泣きはじめましたが、泣きながらもロッカーの鍵を受付のお兄さんに返していたので笑えたなぁ。。。( ´艸`)プッ

ドームシティ内にある、すぐ隣のフードコートでお子様ランチなどを食べて、超爆睡!!

あれだけ休み無しに2時間全力で運動して、食べたら、、寝るよね。

行ける時間がとれたら、なるべく連れてきてあげたいなぁ♪

私達夫婦も、かなり運動になったし(笑)
家族皆で素敵な経験&お勉強でした♪
d0224894_20101465.jpg

ちなみに、水色のボール・・・気付いたら服の中や、バックに入ってました(笑)

ちゃんとお返ししましたがε=┏(; ̄▽ ̄)┛


※こうした施設での写真は、沢山の方が写り込んでしまうので、全体が写る写真は控える&今回はボカシを入れております。


さて、旦那くんのお弁当作ろッッッ


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-07-07 06:04 | ★ファミリーのコト
TOPへ
私のお下がりコレクション&母の愛♡
こんにちは☆

今日はオフなので、これから家族で『東京ドームシティ』に行ってこようかな〜とふんわり計画しています(o´ω`o)

雨だし、平日だし、まだ夏休み前だし、空いているのでは!?なんて。


前回もちょこっと載せましたが・・・

“私のお下がり”が他にも沢山あって。

いつか載せようって言ってる間に、一加が着れなくなっちゃうかもだし(笑)
少しアップしてみようと思います(笑)
d0224894_224059.jpg

どれもほぼ同じ月齢の写真です〜ww

まずは私。
d0224894_0243824.jpg

で、こちらが一加。
d0224894_0244148.jpg

もっとポカンとした写真が欲しかったけど、何かが解るのか、常に喜んでいましたw
※しかも長めの肌着がしまい忘れてはみ出てるし(爆)

お次はコレ。
『もしもし?』の電話遊びが好きだった頃みたい。
d0224894_025070.jpg

一加が着ると・・・
d0224894_0245575.jpg

あ、失礼(笑)
※親友の友世からもらった海苔食べてますw
d0224894_0245746.jpg

このお洋服は母もかなりお気に入りで、色違いで買ったそうです。

『色違いはブルーですよ〜☆』
d0224894_0245164.jpg

『キャーーーーハハハハハハ♡』
d0224894_0244873.jpg

・・・大興奮の一加はさておき(;´∀`)

2色とも抑えめの色合いで、私もとっても好き♡


母は、父の自営業を手伝いつつ育児。
空いた時間にはよく手編みや手縫いのお洋服を作ってくれていたんだそう。

「昔はネットもなかったし、時間があれば何か作るって感じだったかな〜」って。

そっかぁ。。


という訳で手編みシリーズもいっぱい残っています(o´ω`o)
d0224894_02530100.jpg

上のは産まれる前に作ったので、どっちでもいいようにこんな色合いだったらしいw

で、下は産まれてから(笑)
d0224894_0253377.jpg

結構しっかりした造りなんですよ〜
私はこんな事は到底出来ないし、簡単な裁縫くらいしか無理だなぁ。

「私も、一加に何か残してあげられるかな。。」
とボソボソ言っていると、

「ブログに記した気持ちや写真も、ソレなんじゃないの?」と母。

そして、義理の母も同じように言ってくれました。

「ちぃちゃんが出来る、愛のカタチの1つやで…」って。



そうかなぁ。
でも、一加が近しい立場になった時に、ヒントになったらいいなとは思います。

『未熟な母』な私の姿や心が、励みになることだってきっとあるかもしれないし!?

なーんて調子のいい事を考えたり(^▽^;)
(なのでちょいちょいバックアップしてますw)


そうそう、母はこうした“おさがり”を持ってくるとき、決まって控えめです(笑)

「これ、いっちゃんそろそろ着れる頃かな〜…」なんてw

おばあちゃんなりの深い配慮みたい(^▽^;)
私の趣味や気持ちを考えて、押し付けたくないんでしょうね。

でも、コレってかなり嬉しいこと。

服と共に、母の想いが残ってるんだもの。

母親になった事で尚更その温かさが感じられるし…

このお洋服達は、またきちんとクリーニング&染み抜きをして、一加の赤ちゃんに残して上げよう!!

私の事だから色々不安だけど、旦那くんと一緒にやるので大丈夫(笑)
ピシーーーッとたたんで、美しく保管してくれる事でしょう(;´∀`)

彼の「モノを大切にする心」を知っていて、さらに「潔く処理する事も出来る」部分、ものすごく尊敬します(泣)

私は保管スペースを拡げる事が先にやっちゃうもん。。(爆)

結婚してから、旦那くんは何度も私のヘンテコ・コレクションを前に「良い整理棚があるで〜この箱に入れちゃうで〜」と怒らず静かに整理してくれてたりして、泣けてきます。(〒_〒)すみましぇん。
d0224894_1471422.jpg

ともかく、これらのお洋服は「大切にして、一加が大きくなってからみせてあげようね」って着る度に旦那くんと話しています〜(*´∇`*)

そんな夫婦のほっこりな時間も、母からの贈物なんだなって(o´ω`o)

いつか一加が「これは“ちぃお婆ちゃん”と私が着てたんだよ。キョウちゃん(母)が綺麗に残してくれていたんだ…」って自分の子供に話してくれたら嬉しいなぁ♡

何かを残すって、簡単なようだけど手間がかかるし大変なこと。

ささやかな想いが、大きな愛になって受継がれる。

それを始めてくれた母には、やはり感謝です☆
d0224894_152211.jpg

そうだ!ちくびウサギは残せるぞ(笑)

これぞ私オリジナル!!

・・・引き継いでくれるかはわかりましぇんがw


では、いってきます(笑)

(o ̄∀ ̄)ノ



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-07-04 11:28 | ★ファミリーのコト
TOPへ
さくらんぼシフォン と マリンネイル
こんにちは☆

まだまだ雷雨が続いていますね。。
一加は怖がらず、お空を指差してずっと様子を観察しています(-ω-;)
d0224894_1151437.jpg

ほんと、お出かけのタイミングも難しいですね。

さて、今日はお家おやつの話。

一加のデザート&おやつは基本、スイカ、リンゴ、バナナ、柿などの果物か、実家の生寒天(黒みつきなこ)、米粉パンケーキなんかが多いのですが。。

昨日は美味しい“佐藤錦のサクランボ”( ´ω`)
デパートのイベントでどっさり買ってしまいました〜w
沢山サービスしてもらっちゃった☆

以前一加にあげたときは「モグモグベェ (-◇-;)」だったけど、今回は美味しそうに食べていました♡
口がとんがってる(笑)
d0224894_152681.jpg

『あら、美味しいかも。。』
d0224894_1526623.jpg

種はどうするのだろうと思ったら、全部口に含んで食べるのにほとんど果柄(枝みたいなトコ)に種がくっついたまま。器用だなぁと(笑)
いや、偶然かも。
d0224894_1526463.jpg

種が取れちゃったら、ベェしてました。
なんとなく、食べないものって解ってるものなのですねww

良かった(^▽^;)

果柄でふたつがくっついているのがいくつかあって、可愛いので集めて残しておいて(笑)

今日は即席で【米粉のさくらんぼシフォンケーキ】を作りました♡
d0224894_15262182.jpg

って、サクランボを練り込んであるとかじゃなく、ただのプレーンなシフォンケーキにサクランボ乗っけただけだから、本来のネーミングは『米粉のシフォンケーキ(さくらんぼのせ)』ですが(爆)

しかも生クリームは途中で手首が疲れちゃって、緩めだし。。たはは

この適当なフニャフニャ感、手作りらしさが出てますね(-ω-;)

でもふっわふわで、優しい味。
一加とペロリと食べちゃいました〜

今度は抹茶のシフォンにしよう♪
そしてもう少し見栄えを気をつけよう(笑)

そういえば、このお洋服は私のお下がり(笑)
今でもあるフランスのブランド【absorba( アブソルバ)】のワンピです☆

これが私の小さい頃の写真。まさに同じ頃(1才後半)ですね〜
d0224894_145123.jpg

って、若かりし両親の方が気になりますがw

他にも私のお古は沢山あって。一加もだいぶ着ています。
母が綺麗に保管してくれていたので嬉しい♡

今度比較して載せてみよう(´∀`)うふふ。

話は変わって・・・

ちょっと前にネイルに行ったので、今は
大人マリンネイルです〜(o^∇^o)ノ
d0224894_15261378.jpg

昨年も今頃やったデザイン。
涼やかでお気に入りです(*´∇`*)
d0224894_15261589.jpg

ヌーディーなネイルにしようと思ったけど、一加とおソロでラルフのネイビー色の服を買ったので、合わせてしまいました♪

おソロのお洋服はまたいつかまとめて載せよう♪(コレですよw)
※おんぶしながら、首をギター弾くみたいに触られている図(笑)
d0224894_1151417.jpg

・・・最近は、一加の甘えん坊も増して、愛情表現も濃厚(笑)

私の全身のあちこちをスリスリ、最終的にはお部屋着のロングスカートの中で落ち着き、寝てしまうΣ(=∇=ノノえーーー!

私がちょっと横になると、相変わらずブランケットをかけてくれ、なでなでチュゥ♡
暫く間近で見つめ(近すぎて鼻息がかかりまくりw)満足したら自分も側で寝る、といった感じ。

で、現在のマイブームは、自分の服の中に私の頭を無理矢理入れることと、私をおんぶしてる風におまたの間に入って歩くことや、走って抱きつくだけの遊びなど(笑)

オモチャで遊ぶより、ベタベタくっつき遊びに夢中。
触れ合う気持ちよさにハマっているようです( ̄∀ ̄*)

最近はお仕事関係でPCでの作業に追われ、ちょっと疲れているけど、一加が肩をトントンしてくれるので救われています♡

筋力があるのでかなり強い。針も折れる肩こりの私にもちゃんと利きます(^▽^;)最後はソフトになでて終わるのがまた癒される〜

勿論、旦那くんのマッサージも毎日やってもらっています(泣)
・・・たぶん、一加はそれを見ていてマネしているのでしょうね。

彼の優しい姿をちゃんとみていてくれているのが、嬉しいです。

そして、一加が旦那くんに私と同じように甘えている事も多く、ちゃーんとどっちも視てるんですよね( ̄Д ̄;;
※しかも疲れて投げ出した足の角度とか、めっちゃ似てるらしいです(爆)マズイなぁ。。ぐぬぬ

私からみたら旦那くんが2人。

旦那くんからみたら私が2人(笑)

という訳で2人を可愛がらなきゃいけない旦那くんの体力維持の為に、せめても栄養たっぷりご飯つくらねば…(汗)


1才9ヶ月。
ワガママも多いし、大変な時期だけど、この時にしか感じられないモノや発見も沢山あると思うので、飛び級しないで、家族皆でじっくりと向き合いたいと思っています(o´ω`o)


では☆

……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-07-01 12:13 | ☆ネイル
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム