Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
TOPへ
一時帰宅。 一加との大事な時間。
昨日から病棟に入りましたー。

喉の腫れを防ぐための手術ですから、現在は健康。
元気な状態で入院するのは、なんだか変な感覚ですね(汗)
d0224894_327487.jpg

・・・で、早速、一時帰宅(笑)

旦那くんのお休みを最大限に生かす為に、GWに手術を希望したので、休日前に入院し、休日は家に帰り、手術前日にまた戻るという感じです(^▽^;)

なので、昨日は午前中に病院に行き、担当の看護婦さんや麻酔科の方とお話して、ベッド回りをセッティングしただけ(汗)

まずは【ちくびウサギ】を寝かせてみてw
d0224894_1564148.jpg

・・・折角なので、一加と私の大好きなカラーに変えてみたり☆
d0224894_1564346.jpg

やっぱり2人のほうが寂しくないかな?(笑)
d0224894_1564586.jpg

・・・(;´∀`)

なかなか快適で、先生を待つ間仮眠までしちゃいましたw

また、手術が終わって余裕が出たら?今回持参した入院グッズをアップします( ´ω`)-3

何度来ても、皆さん気持ちよい応対で、コンパクトなのに整っていて綺麗☆
初めて来た旦那くんも「これならちぃも安心やなー」とホッとしたみたい。


病院食も少し食べましたが、旦那くんと帰宅途中に遅めのランチを手早く済ませ、急いで一加の元に戻りました(o´ω`o)


・・・実は、昨夜。

一加が、あり得ないレベルで夜泣きをして。
呼吸もかなり苦しくなっちゃって、もしかしたら身体の調子が悪いのかと心配するほどでした。

今でも昼夜おっぱいをあげていますし、夜は寝ぼけて&甘えて「うぅ〜ん」とおっぱいをねだる事は多々ありますが、少し飲んだらすぐ寝ちゃうし、夜泣きっぽい事はほとんど無いタイプの子です。

それがギャン泣きを通り越して、どうしたものかという泣きじゃくりぶり(泣)
おっぱいじゃなく、ただ私のお腹にしがみついて大声でエンエン。

やはり「私の入院の事が受け止めきれなくなっちゃったのかな」と感じたので
必死に抱きしめて、時間をかけて説明し、気持ちを話しました。

まだ1才半の赤ちゃんでも、言葉が喋れなくとも、大人よりも鋭い何かで、全て理解しているはず。

本音や理屈も伝わるから、あしらったり誤摩化さずに、日頃も話しかけるようにしています。。

d0224894_231119.jpg

「ママの都合でこうなっちゃってごめんね、ママも寂しい。でもこれから安心して元気に過ごせるように頑張ってくる。きっと一加もママもいっぱいお姉さんになれると思うから、一緒に乗り越えようよ。パパもキョウchan(母)もジーマ(父)も一加と一緒にいるし、大阪のかぁかもじーじも、ママの大切な人達みんな、応援してくれているんだよ〜」

すると暫くして自分で涙を拭い、『ウンウン』と頷いて、チュウをしてくれました。

ケロリと泣き止み「キャーハ!!!」と笑い始め・・・結局明け方の5時から、大はしゃぎで遊びまくり(汗)

お陰でほぼ一睡もしないで病院に行ったので、旦那くんと2人で病室で仮眠をとった訳です(;^ω^)
※旦那くんはイスで(泣)

でも、夫婦で「これも大きな学びだね、これからもちゃんと話していこうね」と改めて感じ合いました。

病院に向かう前、母に預ける際もご機嫌で
d0224894_2221654.jpg

預けている間もそれはもう母にベッタリしたり、お店を手伝ったり(お客様に愛想をふってw)とってもいい子だったそう。
d0224894_22218100.jpg

・・・がしかし、また帰ってきて私を見るなり、同じように大泣き。

そして1時間近くお話した後、納得してルンルン。。

一加も判ってはいるけど、やっぱり一大事で、頑張らないといけないって思っているのでしょうね。

この時間も、きっと意味があって、必要なチャンスなんだと思います。。


今日は夕方まで一緒にいて、

いっぱいラブラブして、いっぱいお話して
d0224894_1565877.jpg

笑顔でバイバイして・・・
d0224894_15656100.jpg

先ほど、病院に戻ってきました。


夜の20時から、明日の手術が始まる14時まで絶食です。

色々、ドキドキしてきましたが、
d0224894_156543.jpg

一加の愛と勇気で、お腹と心を満たして頑張るぞー(o´ω`o)


では!!




……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-04-29 19:49 | ★ 扁桃腺の摘出手術関係
TOPへ
明日、入院です! (福毛も生えた☆)
いよいよ、明日から入院です〜!!

って、何度も言いますが、喉風邪防止&アレルギー反応(コーヒー&タバコ)による高熱・目眩を改善するための、扁桃腺の摘出手術です(;^ω^)
d0224894_137953.jpg

今後の生活をより快適、安心に過ごせるよう、大変前向きな手術でございます☆

詳しくはコチラの記事を参照下さい↓
扁桃腺の摘出手術、アレルギーに『さようなら!?』
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/20538796/

・・・とはいえ、全身麻酔で行い、10日程入院。

本人は案外、実感や恐怖感はまだありませんが、家族やお友達や生徒chan達の方がハラハラしてくれていてw

親友は「千紘の手術の時間はもう心臓が止まる思いだと思う」と今からドキドキしているそうでw

生徒chan達は「先生の扁桃腺がぁ・・・先生の、うぅ(泣)」と可愛くハワハワしてくれるので「2つ取るから、記念にどっちかあげようか?(笑)」みたいに茶化せる程、余裕をかましちゃったり(^▽^;)

出産の時に分娩台を5回も壊す程に暴れまくった事(爆)を思えば、麻酔で寝ている間に終わるならきっと大した事ないだろうと思っているんだろうなぁ。。

家族は「終わってからが痛いらしいから、きっと千紘はメソメソするに違いない」とそっちを心配しています(-ω-;)

大丈夫、準備も万端だもん!! ほら。
d0224894_3484157.jpg

・・・袋に詰められているのは
例の友人が作ってくれた【ちくびウサギ ぬいぐるみ】
d0224894_3482934.jpg

そして、生徒chanが以前くれた【くまぞう君】
d0224894_3514511.jpg

あとは、母が少しでも気持ちが楽しくなるようにと選んでくれたGelato pique(ジェラードピケ)のネグリジェ&ガウン
それは入院中にアップしますね☆

大好きなものに囲まれて、乗り越えるのです(o^∇^o)ノ


寝起きで寝ぐせだらけの一加・・・
『ちくびウサギさん、ママを宜しくお願いしますね。。』
d0224894_348035.jpg

『お祈りのチューーーーー♡』
d0224894_3475976.jpg

『ママ、これでバッチリですからね〜♪』
d0224894_348258.jpg

ううぅぅぅぅ うぅぅぅ(〒_〒)

・・・一加と離ればなれなのが、とにかく打撃です(泣)

これが親子の、そして家族の大きな成長のきっかけになると信じていますが、一加シックになることは間違いないでしょう(〒_〒)

もしかしたら卒乳のチャンスになるかもしれません。
(流れに任せようと思っていますが)

その前に、旦那くんの母性が溢れすぎて、彼からおっぱいが出ちゃうかもしれません(;´∀`)

母と旦那くんが協力して一加の面倒をみいてくれますが、
一加の事を考えると、手術とかどうとか、もうそれどころじゃ(泣)

でも一加の為にも、今が1番ベストなタイミングで、これからの為になります。大事なことですものね!!!


・・・昨日・今日は、家族で近所をお散歩&お食事に行きました☆
風邪をひいたり、疲れてしまってはいけないので、ゆったりと(o´ω`o)

不思議とそんなタイミングで夫婦で嬉しい涙を流す程、お優しい方との素敵な出逢いもありました。
その話を聞いた母も泣いてました。

また入院中にこのお話にも触れたいなと思います。。

大阪の、大好きな義理の両親からもお見舞い&一加のこどもの日のお祝い、大好きなスイカと大量の湿布が届いて。

「近かったら毎日でもちぃちゃんのお見舞い行くのになぁ、頑張るんやで。。終わったらいっちゃんと素敵なもの買ってや〜」と電話でいっぱいパワーを注入してくれました(泣)

スイカは、いつものように旦那くんがカットして(種もとってある)タッパーに詰めてくれたので、モリモリ食べました+.(o´∀`o).+
d0224894_4264493.jpg

周囲の愛情を一杯受け取って・・・

そして、ちくびウサギを一加だと思って(笑)
d0224894_3475082.jpg

明日は旦那くんと2人でいくし、安心だ♡

そして、何もなければ29日は休日なので、一時帰宅(笑) ←えw
30日の手術の朝にまた病院に戻ります(^▽^;)

入院中は毎日ブログが書けると思うし、やらなきゃいけない作業も集中して取り組めそうです!!


あと、なんと旦那くんに続き・・・
何故かこのタイミングで
人生初めて、福毛が生えました。(2cm程の金色の毛)

・・・スネに!!(笑)

なんでまたそんなすぐ抜けそうなゾーン?(-ω-;)

旦那くんは「俺の胸の福毛と、なんか違うね(笑)」とウケてましたがw

どんなだろうが、幸運の福毛さまにも無事を祈りたいと思います(汗)


では!!!

……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-04-27 18:10 | ★ 扁桃腺の摘出手術関係
TOPへ
教育現場、今期も始動!! メッセージブックも♡
おはようございます☆

何だか書きたいこともアップしたい写真も色々あるのですが。。

どーやっても落ち着いてPCの前に座る時間(作業は除いて)が2日おきに(汗)

スマホでブログをアップするのも出来るけど、それは地方のお仕事の時だけにしててw
PCの方が断然文字を打つのが早いしね。。

入院にもPCを持参して術後の経過をお届けしたいと思います(;^ω^)


さて、昨日は教育現場の生徒chan達のもとへ・・・
d0224894_1022824.jpg

今期もスタート! 新1年生が入部してきました☆

可愛くて初々しい30人がドドドッと並び、それはなかなかの迫力です(笑)

例年通りダンス部に入りたくて受験した子や、事前に私の事を調べてくれていた子もいましたが・・・改めて私独自のアプローチ法や、向き合い方、そしてこの場所への想いを話しました。

ここで、どんな自分を見つけられるのか。
私は、どんなお手伝いをする為にいるのか。

家族や学校関係者の方、巣立った先輩を含め、どれほどの人の想いに守られ、活動が行えられるのか。
授業や日常生活、ベースがあってこそ。

一人一人の存在の重み、可能性・・・

踊りを通して、社会を知る、視る、感じるチャンスが沢山与えられること。

自分にしかないチャンスの生かし方を見つけるヒントが、きっとあること。

踊りは、自分をそのまま映し出すこと。

そして、今日の体験や気持ちを必ず、大切な家族や周囲の方にお伝えして欲しいこと。。。



・・・顧問の先生が「安間先生が今日・そしてこれから1年間で話してくれる事は、皆の人生のあらゆる部分にリンクし、必ず役に立ち支えてくれるから、この時間も、先生の事も大切にしましょうね」とおっしゃって下さいました。

今年度も、愛情深い顧問の先生のもと精一杯務めようと、身が引き締まります。。
(今期の1、2年メンバー&顧問の先生)
d0224894_135550.jpg

そうそう!!(o´ω`o)
早速、この部活の良いスタイルが1年生にも少しだけ浸透していました。

集合し半円の状態で私が話している時、
2、3年生がいつものように足を(バレエの)5番または4番ポジションで背筋を伸ばして綺麗に立っている様子を受け、指導以前に、自然と全員がそのポジションになっていったのです。

ダンス経験のない子がほとんどですから、そういった行為も不慣れで、ただ何となくマネをしただけかもしれません。
ですが、お話を聞くにつれ、徐々に美しい姿勢になっていく様(さま)には思わず笑顔になってしまいましたし、安心しました。

勿論、ちゃんと説明をして、指導しなくてはいけないことも今後山程ありますが、こうして自然と素敵な振る舞いや、何気ない美しい仕草が連動していくことの積み重ねが、団体の質も意識も向上し、踊りの内容も自ずと上質になっていくものです。。

その意味や、感覚に楽しさを覚えた上で、キラキラと学生らしく朗らかに健やかに毎日トライして欲しいなと願っています。

何事も『やらされる』のでは、身になりゃしませんから(笑)

だから私も一緒に、感じて、見つけて、学んでいかないと!!

そして私にとって、この場所で自身の軸を見つめ、初心に返る時間は、プロの根底を支えてくれているのです。。


1、2、3年が揃ってLessonを受ける時間はわずかで、とても貴重です。
(ちょっと緊張気味の一列目の2年、すごく緊張している1年と、1番後ろで調子に乗る3年の図(笑))
d0224894_135463.jpg

それぞれが私の言葉を一生懸命受け止めてくれている様子はとても嬉しかったです。

真っ直ぐキャッチしてくれているのはきっと同じですが、きっとその一言一言の受ける印象やイメージする色は、学年によって随分違うと思います。

表情や空気から各々の成長、意欲や期待がよく感じられました。

人数も多いですが、今期も私なりに、丁寧に・・・きちんと切り替え、誠意をもって向き合いたいと思っています。

終了後、今期の作品を作るに当たって、試しに半円になってもらったついでに、3年&先生が真ん中に集まってもらったら、期待通り関西出身の顧問の先生はセクシーポースにw
d0224894_135713.jpg

思いがけない記念撮影になっちゃった(笑)

さらに、ちょっと遊んでみたら、1・2年をまとめたはずの先生が飛んで映ってるしw
(わかるかな?)
d0224894_331343.jpg

3年の1人が、帰りに「1年生の初めての安間先生Lessonの時に褒めてもらった事を鮮明に思い出して、嬉しくなっちゃいました!」と話してくれたり、大切な話を打ち明けてくれたり・・・そんな風にLesson後に近寄ってきてくれる3年も、来月にはしっかり引退してしまうんだなぁと、愛おしさは増すばかり。

あっと言う間過ぎますね。。。はぁ(TwT。)


あ!!!!!

それから、入院をする私(ってたったの10日程ですが)に素敵な
ちくびウサギのメッセージブックを作ってくれました〜(泣)
d0224894_1065092.jpg

感動です。。。(〒_〒)ウウウ

「まだ見ちゃダメ〜☆」だそうで(笑)
ベッドで読んでという事なので、大切に持って行こう☆

表裏にちゃんと私のオリキャラ【ちくびウサギ】がいて、さらに勝負の赤パンツまで履いてるじゃないか!(笑)
細かい所も私好み〜!!
d0224894_1064829.jpg

生徒chanとの思い出の1つ「巣鴨の赤パンツ」です(笑)
※こちらのブログ記事を参照のことw
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/20573759

これはもう、手術の日は絶対に赤パンツを履かねば!!!
・・・って、扁桃腺を取るだけですけど(爆)

あぁ、可愛いなぁ。いい子だなぁ。

しかもお見舞いもきてくれるそうです♡
楽しみが増えました〜 うふふふ
d0224894_193120.jpg

『ママ、良かったですね!』
d0224894_134246.jpg

何してるんだい?

『お姉さん達に追いつけるように、ダンスの練習です〜♪』
d0224894_134157.jpg

・・・にしても、上下が水玉って(汗)

赤ちゃんって柄と柄でも可愛いからいいですね(^▽^;)


あれ、話しがズレちゃった(笑)

ともあれ、今期の生徒chanとも、しっかり良い1年にしたいです(o゚◇゚)ノ





……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-04-25 10:49
TOPへ
家族で日帰り静岡( ´ω`)-3
おはようございます☆

昨日はトレーナーに自宅に往診治療をお願いして、身体と心をリフレッシュ。

そしていつも応援してくれているタレントの松村邦洋さんと電話で盛り上がり・・・元気をもらいました☆

ママも奥さんもお仕事も、ちゃんと整理しながら順序を考えて、我が家のペースで頑張るぞー。

さて、土曜に日帰り静岡に行って来たお話(;´▽`A``
d0224894_1840912.jpg

私の祖母、一加にとってはひぃおばぁちゃん!に会いに。。。

目的が祖母に一加の成長をみせにいくことだから、特に観光をする予定もなく、ただひたすら車移動って感じですが(笑)

一加が寝ていてくれている間にとにかく移動し、起きた時にSAに寄ってお散歩と軽食って感じです(o´ω`o)

富士川SAはちょい小振りだけど、小さな公園や丘、見晴らしの良い場所があるので、一加には十分楽しめたみたい♡
旦那くんとお手手をつないでキョロキョロ、ウキウキw
d0224894_18173742.jpg

こうやって普通に手を繋いで旅行することも自然になってきました(笑)

以前『スタバの桜味のフラペチーノが飲みたくて、旦那くんに買って来てもらった』というネタを書いたら、ダンサー仲間のシズが「新しくバナナが出たよ!!カフェインないし、ちぃも飲めるから旦那くんにお願いしてみて♡」と教えてもらいました(笑)

私はアレルギーでNGだけど、シズはコーヒーが苦手らしく、スタバの好きなドリンクの趣味が合う事が判明したのw
「私が色々チェックして、これからも教えるね!今度の入院中にも、買って行ってあげる〜♡」って(泣)

ありがとう〜(´;ェ;`)ウゥ・・・

で、ちょうどSAにスタバがあったので、レッツゴー。。。
d0224894_18175947.jpg

と見せかけて、コーヒーの香りが届かないエリアで、一加のサーカスを楽しみながら待機(笑)
d0224894_18173513.jpg

…あぁ、早く良い香りを楽しめるようになりたい(〒_〒)ウウウ

何やら注文すると、どこかに名前を入れてくれるサービスがあるとの事(シズは写真を取り忘れたらしいけど)で、旦那くんに「名前入れてもらってね〜」と頼んだ所・・・

店員さんは『?』だったらしく、とりあえず笑顔でカップに名前を書いてくれたんだそう(^▽^;)
「お誕生日なんですか?」とかも聞かれたらしいですがw

旦那くん的には、"ちぃちゃん"の方が良かったそうで、ペンを貸してもらって反対側に自分で書いたんだって(笑)
結果、裏表に名前入りw
d0224894_18173344.jpg

サービスが実際どんなものだったのかは不明ですが(笑)
でも嬉しかったからいっか(´∀`)あはは。

バナナ丸ごと1本入っていて、濃厚な口当たりと甘さ(笑)
普段こういうドリンクを飲まないから余計にガツンときました〜

カロリーもかなり高いみたい(^▽^;)

一加が奪って、飲んでしまって・・・
「どれどれ、ちょっと味見を。」
d0224894_1840693.jpg

「おぉぉぉぉ!!これは美味♡」
d0224894_18174852.jpg

※お鼻ふくらんでまっせ〜( ̄Д ̄;;

ちょっとだけだよ!!と言っても、私に返そうとしては「もうちょっと♡」とおねだり(爆)

旦那くんに飲ませてあげる時もなんだか「パパあんまり飲まないでよ〜」みたいな顔になってるしw
d0224894_1818110.jpg


ママに頂戴?というと、返してくれたけど・・・
d0224894_18174485.jpg

やっぱり欲しがってたので、旦那くんが凄い勢いでほとんどを飲み干し、ほんのちょこっと残ったやつをちょびちょびと美味しそうに飲んでましたw

私も滅多に飲まないし、癖にならないとは思うけど、果物や野菜以外の甘いものを与える(状況になった)ときはドキドキしてしまいますね(汗)

でも楽しい思い出が1つ出来ました(^▽^;)
d0224894_18174278.jpg

お昼ご飯は・・・

祖母の住む御前崎にある、個室でゆっくり食べられる馴染みのお店に(o´ω`o)
d0224894_18173159.jpg

一加もちゃんと正座して背筋ぴーんってウキウキ待っていたのは。。

やっぱり『うなぎ』です∩(´∀`)∩ワァイ♪
d0224894_18174059.jpg

うな重の上セット♡

運ばれて来たと同時に一加が両手をあげて「うぃーーーーー!!!」と叫んで、店員さんもとっても喜んでらっしゃいました(笑)

まぁ、結局一加はメロンを少し食べて、あとは持参した焼きおにぎりを食べてましたが(;^ω^)


さて、メインの祖母との再会!

何度かこのブログにもネタを載せている、個性的で、強烈キャラな祖母は、今回もやっぱり「あたしゃ明日にも死ぬよ」と言いながら90近いとは思えない程の生命力と頭の回転力を見せつけてくれました(-ω-;)

足が悪いからもうダメだと言いながら、一加が激しいダンスを披露すると、思わず一緒に足をバタバタしようとしてしまう可愛いトコも見え隠れ♡


一加は、祖母が寝ていたお布団に「ここにおいで、寝て良いよ」と言われ、本当はお布団が大好きだから、飛び込みたいハズなのに、そーっとお膝の先っちょだけを乗せた様子に、祖母も「なんだい、いじらしいねぇ、遠慮出来るなんて」と愛おしそうにしていました。。
※暫くしたら、頭を下げながらゆっくりとモゾモゾ中に入っていったw

お部屋をウロウロする祖母の後ろについていく一加の姿が、面白くて可愛かったです( ´ω`)-3

しつけや教えた訳じゃない一加の性格や、自然とみせる行動が、祖母の元気や希望になるんだなと実感でき、私達夫婦も本当に嬉しかった。。。

お墓参りでは、一加もお水をかけて、ひぃおじいちゃんの前で沢山いいトコを見せているみたいでした(笑)

生きている祖母も、天国にいる祖父も、どちらも離れていますが、いつもそばで支えてくれている大切な人。

でも、こうして訊ね、実際に感じる時間も必要なのですよね。

「ばぁばぁ、有難う!また来ますよ〜♡」
d0224894_2341232.jpg

祖母は旦那くんの事も、相変わらずとても気に入っているし(笑)
また皆で来るからね(o^∇^o)ノ

・・・GW前の週末だったからか、高速も空いてたし、全てスムーズで良かったです☆


さて、今日はこれから一加の【歯科検診】に行って来ます(汗)
歯磨きの練習講座みたいたものもあるみたい。

泣くかなぁ。。(-ω-;)うぅ

・・・親子で頑張って来まーーす(笑)!!!



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-04-22 07:49
TOPへ
生徒chanの踊り納めで、パワーチャージ! (一加も激しくダンスw)
おはようございます☆
昨日は寒かったですねーーー(-ω-;)

私も季節の変わり目のせいか、一加の成長に追いつくのにヘロヘロなのか?(笑)
ちょっと身体が不調でしたが。。。

教育現場の今期の生徒chanの、締めとなる春公演(学内で行うささやかなもの)のリハに行って来て(o´ω`o)
そんな事もすっ飛んじゃう程のパワーをもらえ、ご機嫌です♡
d0224894_2405554.jpg

そして、先日行われた学内での部活発表の場で、1年取り組んだ私の作品も、踊り納めとなりました。
前回のようなしっかりとした劇場、照明のある現場と違い、学校の体育館では空気も違いますし、身内だけにお見せするのは何かとメンタル調整が大変で。。

先生方や、友人、支えて頂いている方達の前で、1年の全てをお伝えすることが何よりの恩返しですから、余計に気持ちが高ぶりますよね。

ですが、この代の最大の武器は『本番に強く、ブレない』ですので!!

しっかり彼女達らしくお届けすることが出来、安心しました。。
そして、何気ない待ち時間や整列する姿の美しさも、お伝え出来たみたい。

例えば、何気ないシーンで綺麗に靴を揃える事など…そういった小さなマナーが、自然な形で学内のお友達や仲間に連鎖していくことも、彼女達の1つの結果だと思っています。(勿論、もともと出来る子も沢山いますけどね☆)

様々な体験に加え、身に付いた所作が、今やこれからの環境でも生かされ、彼女達の可能性に繋がる事を祈っています(o´ω`o)
d0224894_200478.jpg

学生は、次から次にスケジュールが押し寄せ、その中で勉強、受験の準備、習い事や外部活動、恋愛…日々沢山の心のトレーニングと選択をしています。

何処を向いてもチャンス!
それはそれでこんがらがっちゃいますよね。。

でも、「“忙しい”とは言わないのよ!だって心を亡くすって書くじゃない。」
と言っています。。

多くの方に愛され、見守られ、それぞれがこんなに心を使って、毎日爆走し、転んだり悔しかったり、些細な事で浮いたり沈んだり。。

共に壁にぶつかり、どうして良いか判らなくなっちゃった時は、とにかく踊って、必死に光を見つけてきました。

予定や追われながらも、目標を目指す日々に心を亡くしている瞬間は、無いのだと思います。
d0224894_19595185.jpg

だからこそ、指導する私が真っ直ぐに向き合わなくてはと。。


踊りは心を、人を、そのままに表します。。


昨日の春公演の皆の姿も、本当に輝いていて、今までの努力がちゃんと背中を押してくれているように見えました。

彼女達のこれまでの想いが詰まっていて、私も愛おしさが溢れ、素敵な時間でした。
本番を観に行けないので、リハに行けて本当に良かったです。。

新3年生は、この公演でひとまず区切り、引退に向かいます。
そして新2年生が中心に。
どちらも、希望が溢れイキイキしていました(o´ω`o)


公演の内容も、ジャンルの違うナンバーの繋ぎ方、お客様が楽しく一体になれるのかを一生懸命に、台本から考え、工夫していました( ´ω`)

結果、TVの生放送風の構成に仕上がったようですw

お笑いがふんだんに盛り込まれており、しかもかなり本気で挑戦している(爆)ので、個人的には大ウケで(笑)
「面白いから、もっとここはこう!!」と、ダンスよりもそっち(芝居とお笑い)のダメだしが長くなりました(笑)

なんだかんだで、女優歴27年・・・なので(^▽^;)? あはは。

テレビの現場ってどんな感じですか?との質問もあったり(爆)

しかし、あまりに可笑しくて指を指して大笑いしまくって、まるでテレビの前の普通のおばちゃんだったなぁw

あぁ。。30代前半とはいえ、既に『そっち』まっしぐらなのね。。
なんて思いつつ、こんなに腹の底から大笑い出来るおばちゃんになれるのなら幸せだなぁと(;´∀`)
d0224894_2023362.jpg

なんのこっちゃ話が反れましたがw

本当にあっという間の、目まぐるしく、キラキラした彼女達の日々。

それを不思議な縁で、一緒に体験し、感じあえ、感謝しています。

この時期の3年とは「もう1年一緒にやりたいね!」と毎年言い合ってしまいます(^▽^;)

引退とはいえ、まだ3年もしばらくいるし、来週には新1年生も入ってきますから、楽しみですね〜


そうそう、4年前の可愛い卒業生も遊びにきてくれました〜♡
懐かしいなぁ、泣きそう・・・と皆の姿を観ながら自分と重ねあわせて嬉しそうにしていました(o´ω`o)

卒業生と逢うと、当時の作品や気持ちが蘇っちゃいますね。。


それから以前のLessonの写真をオマケ(笑)

一加も一緒に行った日で。。

ほんの数回しか来ていないのに、私のマネして(-ω-;)
ちゃっかり、前の席にいるし(爆)
(あ、旦那くん映ってるw)
d0224894_200111.jpg

Lesson中は近くの大きな公園で旦那くんと遊んで待っていましたが、

終了後には、座って指導してるフリw
d0224894_2001592.jpg

さらには、皆の前でダンスを披露(;´∀`)

お気に入りのアニメをYouTubeで流して、
『ワン♪(右)』
d0224894_2002273.jpg

『ツー♪(左)』 スカートぴらん♡
d0224894_2001929.jpg

『ダウンダウンダウン!!(スクワット)』
※高速スクワットダンスに生徒chan爆笑の図
d0224894_2002579.jpg

他にも手をヒラヒラしながら腰振り、ターン、バットマン(足上げ)なんかもしてましたが、あまりに激しいダンスなので、動画から写真にするのが不可能でしたw

生徒chan達も「踊るとは聞いてたけど、こんなに激しく、色んな踊り方をするなんて思わなかった!(笑)」と大爆笑でした〜w

観てもらっているのが嬉しくて、創作ダンスが止まらない我が子。
可愛がってもらってるし、安心しきっていて、調子にのっておりますw


0才から芸能界の現場を体験した事も貴重なものですが・・・
こうして高校生のお姉さんに囲まれて育つのも面白い経験ですね。


どんな子になるやらw


・・・で、唐突ですが、今日はこれから家族で日帰りで静岡に行ってきます(笑)

生徒chanが前にくれたハッピーターンプレミアムと、その彼氏君がくれたビスコをおやつに、車に乗り込もう(*ФωФ)ノ
d0224894_2115619.jpg

彼氏君は、Lesson後にわざわざ会いにきてくれました♡

毎年、誰かしらの彼氏君がやってきてくれるのが恒例になりそうで、楽しみが増すばかりw


『一加もビスコ、ちょこっと食べていいですよね?』
d0224894_2115477.jpg

うんうん、一緒にたべようね♡


では、行ってきますε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-04-19 07:17
TOPへ
お砂場着&お靴 (お家ごはんも少々)
おはようございます☆
d0224894_16314639.jpg

街は葉桜が綺麗でのどかで気持ちいいですね(o´ω`o)

桜も桜色も桜味も大好きな私。
スタバ(等のコーヒーショップ)にはまだ近寄れないけど、桜ドリンクが飲みたくて、旦那くんに買って来てもらってホクホクです♡
ノンカフェインだから安心!!
d0224894_939401.jpg

早く手術を終えて、コーヒーショップに入れるようにしたいなぁ。
飲む事は出来ないと思いますが、香りで苦しむ事だけでも解消されたい(泣)


さて、前からちょいちょい色んな方から質問を頂いていた、一加の公園スタイル?のお話☆

都心は公園が少ないし、私の近所には比較的あるほうだと思っていますが、とにかく混んでいて、なんでも並ばないと遊べましぇん。。

でも、順番を覚える事は出来るし、並んでいる間にお姉さんお兄さんとコミュニケーションがとれてそれもいいなとも思っています( ´ω`)-3

ただ、かなりしっかりグループが出来ていて(;´▽`A``
うちは保育園も行ってないし、まだ近所にママ友がいません(笑)

自由に一加と遊んではいるけど。。
自然とあまり人気のない小さな公園に行く事が多いです(笑)
激しいキャッチボールやサッカー少年もいないし、数組の親子がのんびり遊んでる感じが落ち着きます(´ー`)
まぁ、幼稚園などに行けば自然と出来るだろうしね✩

休日に旦那くんが「ちぃはお家でリラックスしててや〜」と一加を連れて行ってくれる場所も、同じく小振りな場所。

顔見知り親子も出来つつ、ほんわか楽しいのだそう(笑)

あ、一加の公園スタイルですがw

全体を覆える、この【お砂場着】が大活躍♡
『お砂場だって、へっちゃらですよーー♪』
d0224894_14132730.jpg

洋服の上から着るだけで、胸やおしり、足もとまでしっかりカバーしてくれるので、お砂場で思いっきり砂まみれになっても、大丈夫(o´ω`o)

転んだって全然へっちゃららんです(笑)
d0224894_1413245.jpg

これ、かなりモコリンとなるので、
宇宙人キャラっぽくて見た目も可愛い。。。w

昔あったイギリスの子供番組の『テレタビーズ』に似てる〜w(分かるかな?)

個人的に、後ろ姿がたまりません(笑)
d0224894_14132579.jpg

流行りの《ゆるキャラ》みたい?!

防水なので、雨の日も使えるし、冬の寒い日にも安心でした☆

逆に、夏場は暑いんだろうなー。

まぁ夏は薄着だから、紫外線対策だけしっかりすればあとは洗っちゃえばいいですもんね。
d0224894_14132296.jpg

ピンク系のヒョウ柄にバラって、ちょっとギャルっぽいですが(;´∀`)

そうそう、お出かけ用のつもりが、いつの間にかお砂場用になってしまったこのバーバリーの赤い靴も、あっという間に履けなくなっちゃいました(-ω-;)
(母が前に買っておいてくれたものですw)
d0224894_11221416.jpg

成長って本当に早い。
どんどん買い替えなきゃで(;´∀`)

こっちのファミリアの【familiar kukku(¥6800)】も、既に履けないし(泣)
d0224894_11301788.jpg

このいっぱい歩いた感が可愛いし、思い出に保管しようと思います( ´ω`)-3

で、現在はこのアシックスシリーズがメイン☆

とくに白の【スクスクファースト プレステージ ¥ 5,184】は、サンダルタイプだけどインナー設計もしっかりしていて、安心です☆
d0224894_11301559.jpg

歩行やバランスが発育や体調にも影響するので、足元はなるべくしっかりしたものを与えてあげたいし、買い替えの時はいっつも悩みます。
でも結局アシックスになっちゃう(笑)

全ての靴を記念に取っておくのはすごいことになっちゃうけど、やっぱり思い出深いし、可愛くて捨てられないものですよね〜(^▽^;)


さて、話は変わって、お料理をちょこっとだけアップ(汗)

【ホタテと海老のチリエッグ】
d0224894_14134772.jpg

卵を入れてまろやかにしたので、一加も大丈夫!
甲殻類、一応月齢的には大丈夫だけど、まだしっかりはあげてません。

ホタテだけあげましたが、海老のエキスは入ってますから、こんな感じから始めておこうかなと(汗)

【ひじき煮】は大好きで、このままモリモリ食べてくれます☆
d0224894_9392034.jpg

枝豆だけ狙ったりもするので、要注意ですw


【山芋と卵のフワフワチーズドリア】
※これは旦那くん用に七味アリ。
d0224894_9392262.jpg

山芋をすって、卵とだし汁、ご飯を混ぜて、チーズ。。
ありもののお野菜も入れやすく、簡単に出来るし、大人も赤ちゃんも食べやすい1品(o´ω`o)

なんだか見た目がイマイチですが・・・(汗)

一加も一緒に食べられるものが増えて、だいぶ楽になってきました!

短時間、もしくは一加が寝た隙に作れる&夜に仕込めるものって考えると、私の工夫も足りないだろうけど内容もが偏りがち(-ω-;)

「あーもう、お鍋系にしちゃおう!!」って日も多しw

お昼は一加用の栄養おじやを日替わりで作るようにしてるんですけどね。。

そうそう、旦那くんが
「ちぃが入院中、俺が出来るように、一加のご飯レシピを作っておいて!頑張るでー!!」だそうです(笑)

ありがとう〜(〒_〒)ウウウ

数種類の栄養おじやレシピをカキカキ中です♡((φ(-ω-)カキカキ

旦那くんの母性が発揮されすぎて、彼から母乳が出ないことを祈ります(笑)
d0224894_1159136.jpg

では、一加のお昼寝中に、お仕事の作業をやっちゃいまーす!

三(((o ・`∀・´)ノ




……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-04-17 08:34
TOPへ
お礼参り。生徒chanとの健やかな時間に感謝して・・・
こんにちは☆
お天気の良い休日でしたね〜
d0224894_0315599.jpg

今回は土曜に家族でお出かけしたお話です+.(o´∀`o).+

さて、ここは何処でしょう??
(まぁ上の写真に書いちゃってるけどw)
d0224894_15165433.jpg

って!!!

まゆげ書き忘れてる(爆)

・・・この写真とった後に気がつきました(-ω-;)

コスメポーチという名目の何でもドデカポーチは『これさえあればお泊まりや大概の緊急&災害時も対応可!』と充電器やケア用品に加え、ケチャップやレモン汁の使い切りサイズまで入っているのに・・・
(しかも昨日、親友からもらって新宿の電話BOXミニマップまで追加)

何故か必需品のアイブロウが入っていない事に、どんだけ化粧っけがないんだろうと凹みつつ。

この日はこのまま過ごしました(笑)たはは。

で、何処かというと、
【おばあちゃんの原宿、巣鴨】です(o´ω`o)

昨年から頑張っていた今期の教育現場の生徒chanに、少しアクシデントが続いてしまい、さすがに心配だと、顧問の先生が私を含め全員分の『とげぬき地蔵さんのお札』を買って来て下さったのです。
d0224894_15184293.jpg

先日、今期の作品の踊り納めがあり、無事に終えましたのでお礼参りにきた訳です。

アクシデントもしっかり乗り越え、大事な時期を心身健やかに、多くの学びを与えて下さった事に感謝しています。

やはり神様だって、心がおありですよね。

1番大切なのは、人間と同じ「ありがとうございます」の感謝とご報告なのだと思います。


顧問や生徒chanに、行ってくる事を伝えた時、笑顔がとても輝いていて。
まさに、お守り頂いた証拠だなと、胸が暖かくなりました。。。


さて、初めての巣鴨!!
新宿からも案外近いんですよね(笑)

でもすっごく、独特で、まるで地方に観光にきたようなのどかさがあります(´∀`)
おばあちゃんの素敵なお洋服やグッズがいっぱいw

巣鴨地蔵通り商店街の入り口には巣鴨のゆるキャラ『すがもん』の“すがもんのおしり”がお出迎え。
岩かと思ったら、モコモコのぬいぐるみ生地にびっくり(笑)
d0224894_15164881.jpg

※帰りがけには偶然にも本物のすがもんに遭遇しました〜

美味しそうな誘惑を断ち切りw
まずは、最初に【とげぬき地蔵尊(高岩寺)】へ!!

・・・の予定が、一加が『コレ欲しい!』と離さなかったので、太陽サンサンの中、一加の小さな雨傘を購入(笑)
d0224894_15165526.jpg

一加はすれ違うお婆さまやお爺さまに自慢し、沢山可愛がってもらいながら、ゆっくり行きました〜(^▽^;)

無事に到着し、入り口でお線香を購入。
d0224894_15165087.jpg

・・・私の目に大きな煙の塊が写っていますが、この後思いっきり目に入って焦りまくり(爆)


気を取り直して、旦那くんと一加と、3人できちんと参拝し、しっかりお礼をお伝えして、何だかようやくほっとした感じ。。。


そこそこ混んでいましたので、すぐに移動し、誕生日で分かれているおみくじをひいてみて。
(9/7が私、9/13が一加、9/19が旦那くんw)
d0224894_15511894.jpg

怖い程にドンピシャで、ちゃんとお持ち帰り✩

有名な『洗い観音』は大行列でしたし、遠慮しました(^▽^;)

本当は扁桃腺の手術の事をお伝えしたい気持ちもありましたが、色んな方に頼ってもと思いましたし、今回は生徒chanのお礼だけさせて頂ければいいかな、と。

その横にある『幸福だんご』を3つ買って、一加も「うわぁ♡」とかぶりつきッ
d0224894_15163980.jpg

結局1つ程しか食べれず、ご機嫌に持ち歩いて最終的に落としてしまったけど、皆で同じモノを食べられる事が本当に嬉しそうでした( ´ω`)-3

その後は、巣鴨と言えばの【赤パンツ】ショップで夫婦のおぱんつを買って、母にもレーシーなタイプをお土産に♡(笑)
d0224894_15165044.jpg

(父はおぱんつにこだわりがあるのでなし。そして大阪の義両親にもネタで買いたかったけど、大ウケで「いらんわ〜(笑)」と言いそうだったのでなしw)

赤パンツは、本当に身体にいいらしいので、夫婦それぞれ勝負の時にはきたいと思います(笑)

赤パンツショップの抽選会もやってみたら、ガラガラが不調だったらしく一加が20回位回しても出てこなくて、なんだかんだでティッシュをゲットw

それから、ブラブラお買い物♡

『おいもやさん興伸』の大学芋があまりに美味くて、さらにお土産にした"アップルポテト"もとても美味。
商品の写真は忘れちゃったけど、『磯揚げまる天』のじゃがバター天もすっごく気に入りました〜☆
一加が爆睡したタイミングで、お昼は人気の『ときわ食堂』の海老&あじフライ定食を頂きました☆
※ここの店員さんがすごく良い方でした!
d0224894_15164558.jpg

なんだかんだで、お土産もいっぱい、巣鴨を満喫しまくりの1日に(笑)

・・・顧問の先生、生徒chan達のおかげで、素敵な休日を過ごせました。

ありがとう(o´ω`o)

一緒に多くを学び、沢山の挑戦をした1年。
その気持ちと共に、参拝した時間は、喜びと希望が溢れていました。


今は新入生が入る大事な時期ですので、私も皆と一緒にワクワク。。

『一加も、ワクワクですよ〜』
d0224894_15165295.jpg

生徒chanの写真も色々ありますが、次のLessonの時に、一緒にアップしますね☆


ちなみに昨日は親友の友世とお食事に行って、心のデトックス☆

そして今日はダッシュでまつげエクステと美容室へ行ってきます〜!!


では((( 三( -_-)



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-04-14 09:48
TOPへ
ドキドキ1歳半健診☆ (やる時はやる女?!)
一昨日は一加の1歳半健診の後、教育現場の生徒chanが今期作品の締めくくりの日でした。

生徒chanのお話はまた今度まとめて書きます♡

とりあえず、ドキドキの1歳半健診の記録を(o´ω`o)
d0224894_30588.jpg

今回は、母が仕事を休んでまで付き添いしてくれて(笑)
どんな様子かお勉強しかたかったみたいだったけど、私は助かりました(^▽^;)

一歳半の頃って、成長具合も1番ムラがあるし、親も何かと不安になる時期。。

気になってネットなどで調べると、さらに不安が増すような事態になることもしばしば、、ですよね(汗)←経験済みw

私も、すごくドキドキして(;´∀`)
直前に、例のちくびウサギぬいぐるみを作ってくれたお友達に、色々話を聞いてもらっちゃった(笑)

その子の赤ちゃんが半年お姉さんだから、何かと勉強になって有り難いです〜(;´Д`A ```

一加は9ヶ月の終わりに走り出したし、運動系はとにかく早い。
動き方が激しいし、顔立ちもハッキリタイプだから、街で声をかけられると大概『2歳?いや、3歳かな?』なんて言われるけど

でもよくみたらおチビで、ペラペラ喋る訳でもなし(笑)
なーんだ、と笑われてます〜(^▽^;)

現在は・・・
身長79.3cm 体重9.5kg
ここにきて、おチビchanだったのが平均の真ん中位に成長!

半年で10cm近く伸びたのか〜(笑)

診てもらったら、どうやら足が激的に伸びたみたい。
通りでどのスパッツやパンツも寸足らずのつんつるてん・・・(ノ_-;)
d0224894_12282371.jpg

次は胴が伸びるのかな?
健診会場で裸ん坊になってウロウロしている時は、全身ムキムキでなんだか大人っぽい体型ね〜なんて言われました(笑)

さらに初対面のママさん達に「力持ちで凄いバネ!(笑)」と指摘されw

最近は50cm程の高さからジャンプするのもマイブームでハラハラです(-ω-;)


・・・会場は、混み具合がピークだったようで、凄く待たされちゃいました(泣)

全部で2時間半(;´∀`)

赤ちゃんとママさん、スタッフさんがゴチャゴチャしていて、あっちこっち歩き回る時期の赤ちゃんを踏まないようにするのに必死な状態(爆)

とにかく窮屈で、大人でもしんどい環境でした。。

うーん。。そういうものなのかしら?

なので、ご機嫌ナナメな赤ちゃんも結構いて。。

一加は、前半は沢山の赤ちゃんとの対面にウキウキ♡
色んな子に挨拶回りをしていつも通りニコニコさん。

途中、一加が手にしていた絵本を他の女のコがピッと奪い(笑)
その絵本で何故か一加を『バコン!』と殴り(爆)

そして返却・・・(´∀`)プッ


という一加の初めてのハプニングがありましたがw

殴られても泣かずに、「え?何故?」って顔で、絵本片手に私の所に戻ってきました(笑)

でも、少ししたら突然、絵本を下に落とし、腕を組んで『プゥ!』と怒ってみせて、痛かったおでこを撫でてました〜(T▽T)アハハ!

後からふつふつと怒りが込み上げたのかな?
周囲も笑ってました(^▽^;)

まさに私の小さい頃に、激似(ムキムキ具合もw)
※私の幼少期(笑)↓
d0224894_2593193.jpg

きっと保育園なんかではよくある光景なんだろうけど、一加には初の事態でそれも経験だなぁ、と楽んでいました・・・(笑)

が、しかーーし!!!!

階段を見つけ、私の手をひいてガンガン昇り始め時間つぶしを開始。

他にも数人、両手を使ってママに見守られながら昇る子が何人か。

一加は、片手は私、反対は手すりで生意気に普通に降りていたのですが、それを見た保健師さん?保育士さん?が手すりの手を離し「あら危ない!一緒に降りてあげるわね!」と無理矢理気味に引っ張っていきました。。

ちょっと驚きつつも、1段ずつ降りている様子が、危なっかしく見えたのかなぁと思い「ありがとうございます」とやり過ごしましたが、

一加はその方の怖い顔をみてむぅぅぅとなって泣き始めちゃって(汗)

でもすぐ機嫌も治りました。
ケロリン♪(こんな感じw)
d0224894_1153505.jpg

で、次は小さめの丸椅子を動かして、戻すっていう遊びをみつけると…やはり他の子もマネをし始め(汗)

月齢的に、投げ飛ばしたりはしないですし、静かに、黙々と移動し片付ける遊びなので、施設の椅子だから気がかりではありましたが、ギリギリかなぁ、これで静かに待てるならいいかなぁと他のママさん達とも見合わせ&気をつけながら見守っていると

また同じスタッフさんが来て「ダメ!ダメよ!!コレは触っちゃいけませんよ!」と一加だけに怒りました。。

一加がやり出しっぺだし私も「そうだね、大切だからきちんと戻して、おしまいにしようね」と言い聞かせると、納得しましたが、その方の顔をみてまた泣き出してしまい。。。。

さすがに同じ方に2度指導され、さらに忙しさでイライラしていて、お顔や声色が怖かったのでしょう。。(-ω-;)

いつの間にか必死に子供を抱え、縮こまって待っていないとならない気がしてしまう雰囲気になってしまいました(泣)


で、ようやく健診の順番がきた時にはもうギャン泣き。
泣き方も、体験した事の無いレベルヽ(;*Д*)ノ

今まで病院や健診で泣く事もないし、いつも得意げに過ごしていたから本人もそんな自分にショックで悔し泣きみたい。。

『積み木のテスト』ではブチ切れながらも8個のつみきをもの凄い早さで1列に積み上げては壊しを繰り返し、「これでいいでしょ!」みたいに怒りまくる(笑)

試しに3才健診用のオモチャも渡され、怒りながらやりまくってw

実は・・・と起きた事を話すと沢山の他のスタッフさんから深々と謝られました。

「待ち時間もあり、ただでさえ落ち着かない場所。大切な健診の前は赤ちゃんのメンタルを少しでも考えなきゃいけないし、その状況でダメという言葉は大きな間違いです。本当に可哀想な事をしました。。きっととても悔しくて哀しかったのでしょうね。。」といっぱい一加に謝って下さいました。

『ご機嫌ならこんな事も披露しましたよ〜』
(しなくていいから。。)
d0224894_1152112.jpg

健診中は泣きつつも、お腹やお口やおまたを診たりするのは素直にやってもらっていて「こんな気持ちでも聞き分けが出来るタイプだね!よほど悔しかったんだ。。本当にごめんなさい。ママさんもイヤな思いを与えてしまいましたね」と。。

事情を言っただけで、怖かったスタッフさんがどうとかは一切触れませんでしたが、状況も明確でしたしすぐに察し、きちんとフォローをして下さって、素晴らしいなと思いました。

ただでさえ、どのママさんもドキドキし、出来るだけ静かに待とうと必死だし、自分の子らしい状態で診て頂いて、ご相談をしたいはずですものね。。

ご飯や睡眠リズムの事も、今の状況で大丈夫みたいで(´▽`) ホッ
d0224894_11524921.jpg

会場が空き始めたら一加もとってもご機嫌になって、帰りには全部の健診場所を廻り、1人で椅子に座って「本当はちゃんと出来るんです」と言わんばかりにやってみせていました(笑)

保健師さんも「あら、ちゃんと良い所を見せてから帰るなんて〜(笑)」と笑いながらお付き合い下さいました(汗)

その様子に「危ない!」と言う方もいましたが、他の方がすぐに「よくみて、この子はちゃんと確認して、安全な工夫をしてるから、やらせてあげた方がいいのよ」と指導されるシーンもあり、やっぱり様々な見え方があるよな、と。。

最後は気が晴れたのかペコリと頭を下げ、手を振りながら満足げに出口に向かっておりました〜( ̄Д ̄;;

ともあれ、全て含めてとっても勉強になったし、良い機会でした。

私も、ママとして1歳半。
d0224894_1141691.jpg

判らない事も、知らず知らずに過信があるのじゃないかという不安や、色々な葛藤があります。


本当にドキドキしながら会場に行ったし、そういう雰囲気は子供にも伝わるから、きっと一加も一生懸命やりたかったんだろうなと思う。

でも、泣いちゃおうが、彼女らしく?過ごせたと思う(笑)

何より色んな考え方の保健師さんがいても、ちゃんと気持ちのフォローをして下さる方が沢山いらして嬉しかったです(o´ω`o)

定期的な健診は、本当に有り難い事ですね。。
d0224894_11515776.jpg

もう少ししたら歯科検診もありますので、また親子でいっぱい学びたいと思います☆


どうなったか気にかけてくれた級友に全部話すと
「やっぱりそういう事はどこでもあるんだね〜ニコニコいっちゃんがギャン泣きはよっぽどだ(笑)」

「やはり爪痕残して帰ったか、やる時はやる女、一加だね」となんだかカッチョイイ名言を与えてくれました(笑)あはは。

名言を胸に、グングン成長するぞーー三(((o ・`∀・´)ノ

ーオマケー

お医者さんごっこ風な遊びにもハマっているようです♡
d0224894_11511842.jpg

では(*^▽^*)ノ



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-04-11 10:44
TOPへ
『ちくびウサギ』グッズが増えました♡
おはようございます☆

前回の手術の記事に、沢山の応援メールやメッセージを頂きました(泣)
短期間のものだけど、大きな挑戦でもあるから、頂いたパワーをしっかり糧にして頑張ります!
有り難うございました+.(o´∀`o).+
……………………………………
ここの所はまさに花冷え・・・今年の桜も雪を体験する事になってしまい、ブルブルしていたでしょうね(>_<)

しかし私は、かなり心ポカポカであります!
d0224894_1342533.jpg

級友が、神機(という名のミシン)を新調したとの事で、自分の愛娘chanにだけじゃなく、私達親子にも素敵なモノを作成してくれたんです〜∩(´∀`)∩

じゃじゃーーーん!!

【ちくびウサギぬいぐるみ】
【ちくびウサギエプロン】
d0224894_2511199.jpg

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

素晴らしい〜♡

って、このエプロンは・・・

本当は一加用♡
※たまらずに着ちゃった(笑)
d0224894_25130100.jpg

作成者のツッコミが想像出来ます(笑)(;^_^A

一加さんもかなーり気に入って(o´ω`o)

『ちょっと待ってね、メールチェックを。。』
d0224894_2513260.jpg

こらーーー(;`O´)o

結構前から、私のスマホのロックまで解除出来るようになってしまい、かなり焦ってます(爆)
この1才半、恐ろしや(οдО;)

両親や旦那くんに勝手にかけるのはまだマシだけど、それ以外の方に変な電話や意味不明なメールを送ってしまったらどうしよう。。
(一度やってくれました。。)

「お掃除したら?(汗)」と促したら、こちらに切り替えてくれました(ノ_-;)
d0224894_2512386.jpg

いやーん♡
エプロンすると余計に様になってるッ(親ばかw)

しかも、ちくびウサギ自身が掃除してるみたいにも見えて、最高!!

なんて素敵なの(´Д`) =3

そして【ちくびウサギぬいぐるみ】は、届いて袋を開けた瞬間に飛びついちゃって(笑)
d0224894_2511097.jpg

抱きしめ過ぎて丸くなり、ちくびウサギが見えなくなってる(爆)

作ったお友達曰く
『クッタリしたタイプにしたら、綿の分量が難しくて頭が重いのw』
という事で、胴体をもつとダラ〜ンとなります(笑)そこが好き。

で、一加は結果的に目つぶしみたいにもつと真っ直ぐなると思ったらしく、痛々しいですが(汗)

『しっぽのクオリティが低くてゴメン。』
って言ってたけど、まぁ、巨大ってことだね(T▽T)アハハ!

大きいぬいぐるみって、難しいもんね。

一加は、ソファーの上に座らせてあげたかったみたいだけど、押し込まれてなんだか苦しそう( ̄Д ̄;;
d0224894_2511594.jpg

『エプロンもぬいぐるみも、納得がいってないから、リヴェンジさせてね(笑)』との事。

いいのよ!!

このヘナヘナ感とか、良く解らない雰囲気が【ちくびウサギ。】なのよ!!

完璧です(笑)

なのに『2つが納得出来ないので、オマケで“にゃんこバック”作ったよ』と!
d0224894_251139.jpg

よく見ると、にゃんこの中にネズミさんがいっぱい☆

しかも、裏地はちくびウサギに使用した布で、ちょっとリンクしてます(笑)

一加も早速持ちたい!!と喜んで・・・
d0224894_2511440.jpg

斜め掛けバックにしたかったみたいデスw
しっかりぬいぐるみも入れてる。

一加は小さい子なので、エプロンは結構先まで愛用できそう♪

とかいって、汚れるのも何だか切ない気がするので、暫くは一加の親友の“くまお君”に・・・
d0224894_251368.jpg

あら、なんだか『お母さん』みたいな風貌に(笑)
d0224894_2513390.jpg

バックも似合うし、ちくびウサギも寄り添っちゃってますね〜w

作ってくれたお友達は、以前も【小さめの ちくびウサギぬいぐるみ】を作ってくれました♡

その時は手縫いだったの!
d0224894_2551210.jpg

で、私があまりに喜んで(そしてアピールして)いたのを受けて、今回の作品を送ってくれました〜

旦那くんも、私の両親も、さらには大阪の両親まで一緒に喜んでました(笑)

また義母がビックリするだろうなぁ。
だって出逢った当初から「ちくびウサギ好きやねん♡」と言ってくれてて(笑)
※引かれなくて良かった(;´∀`)

家族皆がHAPPYです!!

「千紘の嬉しい事を良く解ってくれてるんだね」
「作ってる間も、千紘や一加を想ってくれてるんだものね」

って( ´ω`)-3

本当にありがとう(泣)

そしてずっと期待しまくります(笑)←てへ。

『マナchan、有難うですーー!!!』
d0224894_2512072.jpg

※喜びを表現しすぎて、顔が歪んでる娘っこ(笑)

ぬいぐるみは、入院するときに持って行く予定です♡
一加だと思って一緒に寝ます(泣)

さて、明日は一加の1歳半健診!!

・・・ドキがムネムネです。(←古い)


さらに今期の生徒chanの大切な区切りも見届けに行って来ます〜


では(o^∇^o)ノ

……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-04-08 09:14
TOPへ
扁桃腺の摘出手術、アレルギーに『さようなら!?』(福毛よ『こんにちは』w)
前回のブログでちょびっと触れましたが・・・

先日、病院へ行って来ました〜

入院の手続きです(汗)・・・にゅ、入院??(°д°;;)

と、大げさですが、病気や怪我ではなく。

今回“扁桃腺の摘出手術”をすることになりました〜(-ω-;)
d0224894_7495150.jpg

前々から家族やトレーナーと考えて『全てのタイミングを計ると、今がベストではないか』という事で・・・決断しました。


まず、喉が腫れやすく、年に3回程“喉風邪”をひくタイプの人は、摘出がお勧めなのだそう。
d0224894_694185.jpg

勿論それにも該当しますが、私の場合、もう1つ大きな期待がありまして。

それはここ10年程悩まされていた
【タバコとコーヒーのアレルギー】の軽減です。

・・・あまり馴染みのないアレルギーですよね。

私自身、周囲で同じ症状の方は出逢った事もありませんし、聞いた事もなく…尚更、悩んでいました。

もともと小さい頃からコーヒーは苦手、とはいえパピコやコーヒー牛乳、コーヒーゼリーなんかは好んで食べていました(笑)
でもコーヒーを普通に頂くことは滅多になく。

大学の頃に、突如「あ、美味しいかも!」って思って、その美味しさに目覚めた感動で2日連続で2杯程飲んだんですよね。

そしたら、クラクラして、熱が上がり、パタン!

最初はコーヒーが原因なんて思いもせず、体調不良だろうと。
でも、コーヒーを飲む度に変な感覚になって、判明しました。

どうやら、私の中のコーヒー数値がMAXになって、発症したのだそう。
それは花粉症などのアレルギーと同じ事。突然やってくるのです。

今では、大好きなパピコでさえ、ダメになってしまい(泣)
仕舞いにはコーヒーショップの前を通るだけで喉に違和感。
さらにはコーヒーを飲んだであろう人と会話するのも辛くなってしまい、かなり凹んでいました。

旦那くんは、必ずコーヒーを飲む人でしたが、付き合ってすぐ、紅茶に変えてくれました(ノ_-;)
(そうやって、すぐに自分の好きな事も切り替えられちゃう優しさにも惹かれています)

お仕事の打ち合わせでも喫茶店を利用するケースもありますし、
舞台の楽屋で、個室ならともかく、数人と同じお部屋の際、本番前に飲む方もいらっしゃいます。

前回の舞台では、元宝塚のトップスター 高嶺ふぶきさんと同じ楽屋で、高嶺さんが大のコーヒー好きでらして。。でも私の症状を知って、なんと違うお部屋で飲んで下さったというあり得ない事態。。お優しさに感動する以前に申し訳なくて(泣)

他にも沢山サポートやアドバイスを下さり、一加の事もそれはもう可愛がって下さったり、本当に素敵な方でした。。
d0224894_6415085.jpg

終演後は、もう1人の同室キャスト、タレントの相沢まきchan(仲良くさせてもらいました♡)と一緒にコーヒー券をプレゼントさせて頂きました〜(´;ェ;`)

他にも、レストランでコーヒーが売りのお店も多いですし、個室がないお店もあります。

冬になると、バスや電車に飲みながら乗車する人も増える(泣)
(それはマナー違反ですが…)
車両を移ったり、とりあえず降りたり、と対処していました。

・・・よって、もともとタクシー移動が多かったけど、さらにタクシー三昧に(爆)

自分で運転する事もグッと増えましたね。。(-ω-;)

↓コラコラ(勿論、駐車場にて停止中。)
d0224894_6344788.jpg

もっと大変なのは、新幹線の隣の方が飲まれるケース。
暫く席を外してみたりもしますが、限度がある(泣)

で、さらに辛いのは飛行機!!
降りられないし。。逃げようも出来ません(;*Д*)

まぁ、仕事で色んな交通手段を利用してきましたが、なんとかラッキーが続いたり、気がついて下さる方もいて、救われていました〜(本当に感謝です)


タバコは、分煙化が進んでいますので、案外問題ないですね(笑)
症状は同じです(汗)

タバコの種類?銘柄?によっては大丈夫なのもあったりします。。


出産や育児にはカフェイン&タバコは避けるのが常識なので、ある意味良かったのですが(笑)

とにかく、自分の症状は気をつけるしかないけど、周囲の方に心配をかけたり、素敵なコーヒータイムを台無しにしてしまいたくなくって、哀しみが倍増。

産後はさらに悪化している感じで、もう限界でした(〒_〒)


昨年から耳鼻科を変えて、アナウンサーや歌手の駆け込み病院とされている、喉専門の病院にお世話になっていて、速攻薦められ(汗)

喉さえ腫れなければ、熱も出ない訳だし・・・

要するに、『扁桃腺を摘出すれば、喉が腫れなくなる=アレルギー問題もかなり軽減!』という訳です!!!
d0224894_713258.jpg

それに気がついていれば、もっと早くやっていたのに。。。

ちなみに、院長先生は「小学生の時にとっちゃったよ」だそうです(;´∀`)

扁桃腺はもともといらないものだから、大人になると退化していくものだけど、残っちゃう人もいるらしく、私もそう。

それと、計画出産をされる方も、摘出するケースが多いとか。
ヨーレン菌や、喉に付着する菌を無くす事で予防にもなって、健康な母体になるそう。

私は計画出産じゃなかったけど、そう思うと尚更先にしたかったなぁ。。。


その院長先生のご紹介で、扁桃腺の手術を得意としている大きい病院をご紹介頂いて、希望していた日取りで手術&入院の予約を入れて下さいました(泣)

院長先生も本当に細やかな配慮と、スゴ腕の先生ですから、ご紹介の先生もきっと素晴らしい方だろうと安心してお願いしました( ´ω`)-3


病院は恵比寿にあって、比較的近いし、母と一加と3人で行ってみると・・・

コンパクトな総合病院ですが院内も綺麗だし、すれ違う先生や看護婦さんや事務の方、お掃除の方までも、行き届いた気持ちのいい応対に感動!!!

そして、患者さんもマナーが良い!


出産した病院もかなり素晴らしい所でしたか、ここはまた違った安心感と清潔感があって◎

色んな病院をみてきて、1番スマートだなと感じました。

今回は全身麻酔をするので(昔より大掛かりなんですって)、健康診断もありましたが、連携が整っているので、待たされないし、二度手間もなく早い早い(o^∇^o)ノ

肝心の担当の先生は、若くてさわやかな男性の方。
そして感動する程に丁寧で、明確。

これなら、安心して臨めそうです!!!


一加も終始ゴキゲンで、診察の時はちょこんと隣の椅子に座ってお話を聞いてたし(笑)

待ち時間は近くにいた優しい男の子と遊んだり、お魚さんに相手してもらったり(人慣れしてて、本当に遊んでくれてたんですよ〜w)
d0224894_5485510.jpg

良い病院は、お魚さんすらいい子なのか!とビックリ(笑)

私が健康診断であっちこっち回っている間は、直前におっぱいを飲んで爆睡。
※何故か頬杖ついてるw
d0224894_5485419.jpg

めちゃくちゃ助かった。。(笑)


帰りは近くのイタリアンレストラン【 bERGAMO(ベルガモ)】で、ランチビッフェを頂いて帰りました☆
※ネットで「赤chanも歓迎なお店!」とあったので(o´ω`o)
d0224894_63486.jpg

入院は1週間から10日程。

・・・そう。一加と離れる生活が待っています。

考えただけで、泣きそう。

常に何かしらお薬を投与している状態かもしれませんし、おっぱいを欲しがると可哀想なので、ここは会わない方が良いだろうと。

もしかしたら、この機会に卒乳になるかもしれません。
それならそれで良いと思っています。

出産した病院の指導は、2歳までおっぱいをあげる派でしたが。。

一加のおっぱい好きは続きそうだけど、今までのように飲みまくることはなくなるかな?と淡い期待もあったり(^▽^;)

きっと一加のタイミング的にも最良、と思って日取りを決めましたが・・・術後の痛みの想像とか、そんな事より、一加がどんな生活を送るのかで頭がいっぱいであります(爆)

とりあえず、旦那くんがゴールデンウィークを利用して今まで以上に奮闘してくれる計画(泣)
勿論、母も(父もw)。

そしてきなこお姉さんにも協力を要請します(笑)
d0224894_5424471.jpg

まさに、家族全員の大きな挑戦です!!


ともあれ、アレルギー症状にかなり効果的な事は確かで、他にも肩こりや季節の変わり目などに起こる皮膚疾患?などにも良いとのこと。
扁桃腺・・・色々驚かされますΣ(・ω・)

そして、声が出やすくなったり、響きがよくなる事も多いそうで、お歌に良い影響があるといいなとも期待!!

育児でお休みを頂いてるお仕事もある上、緩やかに行っている現場でもスケジュール調整をして頂く事になりますので、本当にご迷惑をおかけします。。

今乗り越えれば、今後さらに頑張る事が出来ますし、
しっかり向き合いたいと思います!!


手術は今月末を予定。また改めて書きますね☆

そして、もし同じ症状や悩んでいる方がいらしたら、体験を元に少しでも力になれるといいなと願っています。。


━━━━━ それともう1つ。

以前書いた『旦那くんの福毛(長い金色の毛)が抜けた事件』ですが。
参考までに(笑)↓
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/20404011/

ついこの間、新しい福毛が生えたそうです(笑)
※ちゃんと同じ胸の真ん中からw

『え、本当ですか?』
d0224894_7283945.jpg

色んな方に、ご心配?をいただいたので、ご報告まで(;´∀`)

彼の喜び様と興奮が、既に福が来てる感じですw


では三(((o ・`∀・´)ノ


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-04-04 07:57 | ★ 扁桃腺の摘出手術関係
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム