Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
TOPへ
団欒☆ほっこり大晦日ッ
こんにちは(」・ω・)
d0224894_2292651.jpg

大阪で、すっかりのんびりしています(笑)

昨日はお野菜メインのバイキング店でランチをしてから・・・
d0224894_2195239.jpg

『あべのハルカス』でお買い物!

道路は混雑しているので、途中まで車で、あとは電車で移動しました(´∀`*)
そんなのも楽しいですねぇ。

※かぁか(義母)初公開! レア~(笑)
d0224894_175073.jpg

ハルカスでいっぱい買ってもらいつつ(^_^;)、ちょいちょい休憩。
ほどよく人がいる程度で、デパートも見やすかったです♪
d0224894_17532644.jpg

うーん、こうしてみるとかぁかと一加も似てる!

よくうちの母と一加が似てるとも言われるけど、お義母さんとは母がなんか似てるから(笑)

血がつながってないのに、面白いものですね。
親子をシャッフルしても全然分からなかったり(爆)

旦那くんは奥二重だけど、なんか雰囲気が母に似てきてて。感覚も近かったりするし。まぁそうじゃなかったら私にこんなに尽くせないか!(笑)
d0224894_22147100.jpg

あ、話がそれた(^◇^;)

買ってもらったお洋服やオモチャはまた改めてアップします(笑)

・・・それから、念願の?たこ焼きもついにたべちゃいましたーヽ(*´∀`)ノ

ずっとグルテンフリー生活で小麦粉を控えていたから、こっちでは特別に解禁!!
d0224894_17563618.jpg

旦那くんが私の一番好きな『あべのやまちゃん』のたこ焼きを走って買ってきてくれました(´▽`)

大阪で舞台してた時、毎日のように食べてたなぁ。。

やっぱり最高!幸せ~

一加が寝ているうちに大人3人で街角で立って食べました(笑)こういうのが美味しいんですよね☆

スムーズにお目当ての買い物も出来て、家でそれを広げたり遊んだり(笑)

楽しい2日目でした☆


そして、今日はお昼からマッタリ、お家の庭で遊んで・・・
d0224894_19431045.jpg

お墓参りや親戚に挨拶にも行きました。。
d0224894_19455815.jpg

どこにいっても、なんだか特別で、楽しくて、幸せで。。
※義父の肩車も馴染んでます(^-^)
d0224894_19501498.jpg

そして今日もまた「たこ焼き食べたーい」とわがままを言ったら、大晦日で売ってるお店がなかなか無かったけど、皆が考えてくれて(´θ`)

またまた旦那くんが走って買ってきてくれました~(๑´ω`๑)

一加をバトンタッチして、お義父さんの横の助手席でパクリ☆
しーあーわーせー
d0224894_2001163.jpg

※困ったお嫁さん。。

一加もたまらず、2個程食べました(笑)

年越しそばやお刺身の造りや、かぁかの煮豆やらを食べながらゆったり過ごして、

私がトイザらスで見つけた遊びのお菓子を皆で作って遊び(笑)
※一加が寝てる間にやったw
d0224894_21161397.jpg

我が家では恒例の『干支を描いてみよう!』も開催(笑)

また年明けに載せちゃおうかな~

何でもないことで大笑いして、本当に楽しい大晦日!


・・・2014年、元旦は新月なのだそう。
心身を清め、きちんと切り替えて新年を迎え、挑戦の意識を高く持ちたいなと思います!!

大好きな家族とこんなに笑顔で締めくくれたから、来年はさらに幸せと学びがまっている予感(´∀`)ノ


今年も、沢山の方にこのへんてこブログを読んで頂き、本当に感謝しております。。

女優業&指導の仕事を並行しながら、家族に全力で甘えつつ子育てをする私ですが、今後とも見守って頂けましたら幸いです。


皆様はどんな時をお過ごしでしょうか。。

素晴らしい年明けとなりますように!!
by chihiro_anma_ex | 2013-12-31 22:50 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
大阪で幸せ時間~(*´▽`)ノノ
大阪に着きました~ヽ(*´∀`)ノ
d0224894_0403837.jpg

てな訳で、頑張ってスマホで投稿してます(汗)
文字を打つのがPCより遅いから年末年始は簡単なブログになります(・∀・;)テヘ

一加もスッカリ元気だし、全て予定通りの、パーフェクトな初日でした(笑)

新幹線でもルンルンで、窓の外を見ては私達にニコニコ・・・
d0224894_2302246.jpg

時折、おすまししちゃったり(笑)
d0224894_2315710.jpg

大阪に着いたらすぐに、こっちの親戚の集まりでお食事だから、軽目にしようと。

【浅草今半のすき焼き重弁当】を3人でワケっ子して食べました(^ω^)

これなら一加もお豆腐や人参、大好きなグリーンピースが入っているしね!
って、予備のカツサンドの箱かじってるし・・・
d0224894_23131199.jpg

今回も、オムツ替えが出来るように新幹線の多目的ルームが一番近い席を確保していましたが、お部屋を使わずに済んでしまいました~

授乳はケープを使って席で行ったし(;´∀`)
d0224894_2361092.jpg

そのまま寝ちゃったから、移動の殆どは夫婦2人でリラックスモード!!
d0224894_2316954.jpg

いい感じに到着のちょっと前に起きて、かぁか(義母)に「そろそろ着くよ~」って電話・・・って車内は禁止ですよ(`Δ´)!
d0224894_23181129.jpg

「パパったら分かってますよ!まねっ子しただけですよ、もぅ!」
(鼻の穴ブスッ)
d0224894_2322995.jpg

・・・(*゚◇゚)あらま。

とにかく、静かに楽しく移動が出来てホットしました(笑)

到着し、お義父さんお義母さんと感動の再会をし(´∀`*)

そのまま車で親戚の待つレストランへ!

今回は旦那くんのいとこの息子くん(瑛太くん3ヶ月)のお披露目が目的!
私達が帰省するのも合わせてくれたみたいで。。

急遽食事会が決まり、お店も年末だけどなんとか予約できたそうです~

でも強行だろうが、こうした時間が叶って良かった!とっても楽しくて美味しくて、可愛くって(笑)

いつも私達に色々プレゼントをくれる義理の叔母が、今日は一加の大好きな海苔とラブリーなコップ&カトラリーセットを買って用意してくれていて(´∀`*)

一加が可愛い瑛太くんに海苔をおすそ分けしてました(笑)( ̄▽ ̄;)おーぃ
d0224894_23532575.jpg

プニプニで、貫禄があって穏やかな瑛太くんに全員癒されまくりです~(1度も泣かずにずっとご機嫌でしたッ)

一加はムキムキな赤ちゃんだったから、全身柔らかな瑛太くんがあまりに気持ちよくてビックリ!抱き枕みたいでした~(ノ∀`)

そうそう、大人のお食事は美味しくて、綺麗なお皿が並びましたが、ちゃんと一加用にチビおにぎりと蒸し野菜も下さいましたッ
d0224894_095830.jpg

それなのに、やっぱり皆と一緒がいいのでしょうね。。

フグのフリッターをお箸で食べておりました・・今年最後に、初フグだ(笑)
d0224894_019073.jpg

初日だから疲れるかと思いきや、優しい気遣いをしてもらい、リラックス出来て…沢山可愛がってもらって、皆の笑顔にいっぱい栄養をもらえて嬉しかったです!


夜も全員でグッスリ、2日目の今日はいーーっぱいお買い物(買ってもらった(汗))してきました☆

またそんな話もアップします(๑´ω`๑)


一加が本当に嬉しそうで、お家でも全部のお部屋をしっかり探検して、大はしゃぎ!
あぁ、来てよかった・・・♪


※こっちではスマホで書いて、義母のPCで義母と仲良くチェックします(笑)

で、いつもみてくれてるかぁかが「私が一番にみれるん?やったー!」って可愛いのです~プフフ(´m`*)

では☆
by chihiro_anma_ex | 2013-12-30 23:49 | ★ファミリーのコト
TOPへ
笑顔で大阪、行って来ます! (ちくびネイルありw)
ついに!!
今日から大阪です〜(●´∀`)
d0224894_2515387.jpg

一加がダウンして、もうどうなる事かと。

スケジュールを合わせたかの様に奇跡的な回復タイミングに驚きと安堵。。
復活してから平常日が2日とれたので、本当に良かった(泣)

一加も、短期間でやつれた身体がプクプク(ムキムキ?)戻りつつあり、お肌もツヤツヤ、顔色もバッチリ、超ご機嫌さん♪

神様、仏様、サンタ様(笑) ありがとーーーーーう!
。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。
d0224894_561592.jpg

そして、家族皆、よくがんばったーーーー!!

洋服やラグだけじゃなく、ぬいぐるみ達も洗礼を受けたもんね(爆)

被害を受けたクマさんは、旦那くんが綺麗に洗って・・・ベランダに。
d0224894_4303151.jpg

『なんか大変だったけど、いっちゃんも治ったし、この冬空と富士山も見れたし、いっか・・・』

てな感じで、なんとも背中に哀愁が漂っています(笑)

その後、家の中では自力で乾かしていてくれました(笑)
d0224894_4301948.jpg

で、今はまた一加と一緒に?楽しい毎日ですw
d0224894_1562849.jpg

『ホラ、出発ですよ。一加にしっかりつかまって!』
d0224894_1562974.jpg

・・・くまさん、頑張ってー!!(;´∀`)


ともあれ、これで安心して出発できます〜。

義母とも毎日のように電話し、励まし合ってました(;^ω^)

まぁ、旦那くんの実家だから何でもあるし、私もいっぱい甘えられるし(笑)←え?
もともと不安は移動だけなんですけどね。。

年末の帰省ラッシュなんて、一加だけじゃなく、私も人生で体験したことないから、ねぇ(;^ω^)

でも乗っちゃえば、ちゃんと一加のオムツ替えや授乳が出来る多目的ルームが1番近い席をゲットしてあるので、大丈夫だ!

色々気をつけて、万全の準備で行ってきます三(((o ・`∀・´)ノ

段ボール4箱にして、荷物は送りましたが、電車が止まったりとか何かあったら怖いから結構大荷物です(笑)

・・・そんな事より楽しみが勝ってるので大丈夫(≧∇≦)ノ

早くお義父さんお義母さんに逢いたいな〜ん。
d0224894_1171711.jpg

↑いつかの仕事で撮った写真w

お嫁さんというより、孫レベルで可愛がってもらってるので。。。

旦那くんは、一加と私・2人の孫を連れて行く感じです(笑)

彼も、こんなに長い連休は初めてだし、すごく嬉しそう(o´ω`o)

だけど「楽しみやけど、ちぃのパパとママと離れたお正月は寂しいなぁ」なんて言ってます(笑)
毎日顔合わせてるじゃん。。(-ω-;)

素敵な思い出をいっぱい作って、報告しよう♪

うちの両親は愛猫きなことまったりなお正月を過ごします(笑)
きなこもママとパパを独り占め出来るから、幸せかな?w

『のんびり待ってるにゃー』
d0224894_1244296.jpg

それぞれが笑顔で良い時間になったらいいなと思います。。


あ!!ネイルもギリギリ昨日行って来ました☆

今回は【ちくび雪だるま・ガーリーver.】
d0224894_232887.jpg

色合いはいつも通り大人しいけど、珍しくパールを乗せたり、ちょっと柄もあったり。

新年も迎えるし、一加の事以外にも良い事が色々あって、気分がノってしまった(笑)

ちなみに、担当のお姉さんが私の雪だるまを真似っこしてやっていたので、仲良しオソロ♪
※私はオフする前のクリスマスver.なので、伸びて自爪が見えてるw
d0224894_27010.jpg

で、今日は今年最後の『ちくび入魂』に緊張?したらしく、何度も書き直し、すごく時間がかかってしまったので(楽しい時間でしたがw)、罰ゲーム風にお姉さんの雪だるまにも私がちくびを書いてあげました(笑)(▼∀▼)ニヤリッ
d0224894_2551962.jpg

「ひょえーーついにちくびがぁぁぁ」と叫んでましたw

いつもスマートに対応、気持ちよく担当してくれ、私の舞台も来てくれて。
来年も楽しいネイルタイム、宜しくお願い致します(o´ω`o)


さて、そろそろ出なきゃ!

『いざ、行ってきまーーーーす!!!』
d0224894_1251776.jpg

大阪からは、また頑張ってスマホで投稿しまーす(笑)

では(*ФωФ)ノ


……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-12-29 10:58 | ☆ネイル
TOPへ
年内最後は休講…(謝) 今から来年に切り替え!
こんにちは☆
d0224894_14424429.jpg

一加の体調、ほぼ元通りになりました〜!!

突然に『私、治ったかも!』みたいな表情になり「キャハハハ」と走り始めたのはビックリしました〜(((( ;゜д゜)))

すでに冷蔵庫から2リットルのペットボトルを取り出すまで腕力もあるし(笑)
アニメや音楽に合わせてクルクル回り、お風呂ではゴシゴシダンス・・・すっかりワンパクな一加風(笑)です( ´ω`)-3

大阪行きまで、あと2日は家でしっかり油断しないようにしたいと思います!!
d0224894_1435182.jpg

しかし、この10日間の心労と睡眠不足は人生最大でした。。(ノ_-;)
ずっと『うーうー』うなされる一加が可哀想でしょうがなくて、こっちが発狂寸前。。

お仕事や、プライベートな所用は思いきりキャンセル祭りだったのでそれも辛かったな。。

そして、本当に申し訳なくて(〒_〒)

本番などが重ならなかっただけ多少幸いですが、指導のお仕事達も大切だもの。

昨日も、教育現場の生徒chan達と年内最後のレッスンだったのですが休講に。
やはり一加もまだ本調子じゃないし、もう冬休みという事で午前中のレッスンになってしまい、それだと一加と朝から離れるので、最後の最後に皆に甘えてさせてもらいました。。。

ごめんね(泣)
でもそのお陰で、一加の戦いも峠を越えました。

今年も本当に良い時間を過ごせました。
今期の子達も毎回素晴らしい集中力&気合いでよく伸びていますし。

まだ誰も風邪をひいていないのも、意識の高さ故だと思っています!(この代は昨年まではちょっと体調の崩しやすい子も多かったしね!)

年明けから、大事な大会や本番が控えていますし、お互い離れている間も感じ合い、高め合い、お正月休み明けには皆笑顔で元気の交換コが出来たらいいなと思います!!

という事で、アップし忘れていたちょっと前の写真。

現場に一加も連れていった時の(o´ω`o)
d0224894_5431235.jpg

ちゃっかり、生徒chanの輪の中に勝手に整列してて笑えました〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ

ちなみに、3役(部長など)とその他のメンバーの間にいるのも、いいw
『一加はここであってますか?』
d0224894_5431427.jpg

リハーサル中も旦那くんと遊びつつ、音楽がかかると真剣に観ていたようです☆

ただ、床をつかう振りを教えている時に、タタターーとやってきて、私のお膝に座ってしまって(笑)

一加をお膝に乗っけながら教えるシーンもあったり(;´▽`A``

しかもそのままおっぱいを要求したので、結局椅子に座って授乳しながら、大きな声を出して指導するっていう。。。 Σ(-◇-;)


みんな一加の事をいつだって気にかけて、愛してくれ・・・幸せです!

そんな生徒chanから、私が指導したものの観に行けなかったクリスマスライブの写真が届きました♪
d0224894_5312023.jpg

いやー可愛い( ´艸`)
これだけで十分、クリスマス気分!!

ありがとう(o´ω`o)

そして、引退している3年もしっかり受験に専念しつつ、ちょこちょこ私に連絡をくれ、逢えばもの凄い勢いで駆け寄って、まだまだ甘えん坊してきますし、可愛くってしょうがない!!

今年は舞台復帰の瞬間を皆でかけつけてくれ、嬉しかったなぁ。。
d0224894_62124.jpg

とんでもない数になっている卒業生達も、それぞれ社会人や大学生になってもずっと忘れずに、何気ない幸せや気付きのタイミングで「先生の言葉や顔が浮かんだ」と連絡をくれる・・・

そうそう、喪中の子達からは綺麗で可愛いクリスマスカードと共に、キラキラな近況報告と、一加の体調を心配したり、私との思い出を事細かく書いてくれたり、嬉しいメッセージが届きました。。


女優業とママ業と旦那くんに甘えまくりの奥様業(笑)で、キャパオーバーになりそうな時、彼女達との時間がどれほど支え、癒してくれることか。。。


本当に、特別な空間・存在、永遠の宝物です。


よし!!
来年も純粋な心で、初心を忘れず、彼女達と駆け抜けるぞーーー!!

午年だしね!!! ヒヒーーン(笑)


・・・あ、全然関係ないけど。

昨日のご飯(笑)

写真撮ったし、載せとこうw

例の【丸焼きチキンちゃん】は・・・
d0224894_5311846.jpg

『鶏ガラをカブと舞茸と煮込んでスープ』にしました♪
d0224894_5311555.jpg

骨の間にいっぱいお肉がついてるので、かなりボリューム感が。
ダシも出まくり、美味しかったぁ(o´ω`o)
しょっちゅう作りたい(笑)

いつでも気軽に売ってればいいのになぁ。
まぁ、鶏肉専門店ならすぐ焼いてくれるか。。

そして、お歳暮で頂いた小岩井のセットに入っていた
『小岩井 純良バター』を使って・・・
d0224894_5311230.jpg

【カジキのソテー 特製ソース】
d0224894_531776.jpg

小麦粉をつけたカジキをバターでこんがり焼いて、ミルクとマヨとトマトソースをベースにしたソースを絡めたもの☆

このソースはマイルドでサッパリしてて、サラダやお肉系にも合うし、すごくお気に入り〜

頂いたバターも濃厚で美味しいです☆

それから、
【トマトリゾット クリームチーズのせ】
d0224894_531926.jpg

甘みのあるリゾットに、酸味がいい感じ♪

これも同じお歳暮の小岩井シリーズです(笑)

お歳暮も色々頂いています〜
有名なハムのおじさんもきましたよ(´∀`)

大阪行く前に、美味しく頂いちゃおう!

一加がだんだんご機嫌になっているので、ご飯も作れる余裕が出来て良かった。。

私もやつれ気味。笑顔も若干引きつってますがw
d0224894_532488.jpg

『本厄』もあとわずかってことで(爆)

待ってろ来年!!(笑)

・・・あっという間だなぁ。。(o´ω`o)

では!!

……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-12-27 11:57 | ☆お仕事
TOPへ
笑顔がプレゼント!! 聖夜、戦う家族(-ω-;)
ご心配おかけしております、一加の風邪ですが、徐々に回復方向です(-ω-;)
d0224894_5232257.jpg

トレーナーにも来てもらい、私の身体も思いきり調整してもらいました。年末年始の分も!!
私がふにゃけていると一加の治りも悪いしね。。

一加もまだまだ油断出来ないので、今日も信頼しているお医者様の所へ行って来ました。

一加は、やつれ気味で、一層顔の濃さが目立っていますが、大好きな先生の所に行くよ〜というと、ニッコリする余裕は出ています☆
d0224894_49309.jpg

出産した病院は、様々な点で優れていて設備も整い大変信頼していますが。。赤ちゃんに注射や採血の針を刺すのが上手じゃない方が多い、というか運悪く不得意な方にあたっているようで・・・この間の救急でも何度か失敗し血がベッドに付いていたり、傷や皮膚の中で出血し青い跡が出来たりという症状が目立っていて。

赤ちゃんの注射は本当に難しいらしいですが。。それだけでも親は内心ハラハラ。

今回もかなり可哀想な感じになりました。

その病院の方針らしく親子は針を刺す部屋は入れないから、泣き叫ぶ声が本当に辛いし。。(しかも結構かかる)

でも!!!近所の昔からお世話になっている先生は『奇跡の手』と呼びたくなる程、注射のスペシャリスト!!

私も、この先生に打ってもらうだけで治っちゃうのです☆

一加も全く泣かず、あっという間でいつ刺したかも気付かさせず、跡もさっぱりわからない。
本当に技術も愛情も気遣いも、素晴らしい先生です(´;ェ;`)

まぁさすがに点滴にイヤな思い出が出来たので、今回は点滴をみた瞬間、先生をパンチしてましたけど(;^ω^)

オモチャを山程用意してくれ、暫く怒りつつも遊び、最終的には私も一緒に横になって添い乳(おっぱい)で爆睡。

そして私も仮眠してしまった。。

信頼と安心に包まれ、オモチャに囲まれ、親子でよく眠りました。
※この枕は私の時も使ってくれます(笑)
d0224894_491735.jpg

こんな写真を撮る程に、私もゆとりが出来てるし、ちゃんと心身が回復方向ってこと。


さて、昨日はクリスマスイブ。

・・・もうなーんにもクリスマスな気分じゃありませんよね。

もちろん、こんな格好もしませんよ。。
d0224894_492159.jpg

昨年は1人で着て・・・
『来年は一加とコスプレしよう!』とか書いた記憶がありますが(-ω-;)
d0224894_4465485.jpg

コスプレどころか、食事も用意できない状態ですもん。

しかし!ケーキを予約していた事を思い出しΣ(=д=ノ)ノ
キャンセルも失礼なので、取りに行きました(汗)

ケーキだけ食べるのもなんだし、作るのも出来なさそうだし、夕食は食べなきゃだし。
折角なので少し出来合いを買って帰る事に。

今年は一加も一緒に食べようと思って、シンプルなショートケーキを予約。
【ヴィタメール フレーズ・ド・ヴィタメール】
d0224894_493557.jpg

ちょこちょこ利用するお店だし、安定した味。
苺だけじゃなく、中に色んなフルーツが入っているので爽やか!
フワフワスポンジと甘過ぎないクリームが◎

一加も食べたがったので少しだけあげられました(*´∇`*)良かった♪

【チキンの丸焼き】
d0224894_493719.jpg

クリスマス気分じゃないと言いつつ、混み合うデパートで1番近いショップにコレがあってとりあえず買った。。
でも良い味でした☆

【RF1の魚介サラダとキッシュ】
d0224894_493453.jpg

チキンの目の前がこのお店なので一緒に。
しかも舞台の知り合いさんが毎年期間限定で働いていて、顔をみるのが楽しみだったり。
今年も会えました〜☆

・・・本当は一加と一緒に食べられる色々なメニューを考えていたのに、出来合いのクリスマスとなってしまいましたが、それもアリだし、美味しかったです。

でも、食事中、寝ていた一加が起きた途端、

全員食べ物そっちのけで「いっちゃーーーーん(泣)」と近寄りスリスリ(笑)

「笑ってる〜 いっちゃん笑ってるね〜(泣)」
といつも笑顔が多い一加が、病で笑顔が少なくなって、当たり前だった笑顔にこんなにも感動する家族です。

そうか、これが今年の我が家のクリスマスプレゼントなのね。。

でもサンタさんには、
明日いっちゃんに、完全回復パワーを届けて欲しい!!

『んーーーーーー!!!』
d0224894_492269.jpg

『風邪菌、どっかいけぇぇぇーーーーー!!!』
d0224894_492929.jpg

※出先で手袋がなくて、珍しくキャラもの(キティちゃん)を買ったら、モコモコが相当気に入ってほっぺをぎゅぅぅぅとする図(笑)

↑風邪になる直前。。


きっと一加と私たちの祈りが通じて、サンタさんが叶えてくれるハズ!

皆さんはどんなクリスマスでしょうか?

色んな風邪さんが流行っていますから、本当にお気をつけて、良いクリスマスを!!




……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-12-25 05:25 | ★ファミリーのコト
TOPへ
クリスマス目前、ヘロヘロです(lll-ω-)
こんにちは。。
d0224894_191557.jpg

ここ数日、我が家はまぁとにかく大変でした(-ω-;)

5日程前に、一加がなんとなくお熱っぽい感じで、ひんやりするミカンや机や床を嬉しそうにしていたので、プチ風邪だろうと、地元の良くして頂いている病院で診察を受け、ほんの少し喉が赤いかも?程度だったので、予防的に吸入をしてもらって終了。

とくに食事もそのままあげてと言われたので

一応消化のいい鍋焼きうどんや、
最近購入した【大望 お野菜のフレーク】
d0224894_312413.jpg

・・・を使って作った【米粉の野菜&ゴマ蒸しパン】なんかも、モグモグと食欲アリ。
d0224894_321392.jpg

※冷えピタは、かなり気に入ったみたいで、鏡でうっとりポーズをとってました(笑)
d0224894_32973.jpg

蒸しパン、2つともペロリ。
食べたくない時は、どんな事しても嫌がるからなぁ。
d0224894_321266.jpg

・・・でもやっぱりやな予感がして。

案の定。

次の日に嘔吐!!!!
しかも何度も(≡д≡) あぁぁぁ

産まれたばかりの頃におっぱいを吐いちゃった以来だったし、量もなかなかだからかなりビックリ(泣)

本人もショックだったようで『なんで?』というような顔で凹んでいました。

すぐにまた病院へ行き、とりあえず吐き気止めの座薬をもらいましたが、全然効かず、一口お水を飲むだけで吐く。。

同じ日にまた病院に行き、脱水気味とのことなので点滴を打つ事に。。

脱水気味だろうが、もともとの体力がハンパないらしく、凄い力で暴れ「これだけの症状なのにこんなに力がある子は珍しいなぁ。。」と笑いながら上手に点滴して下さいました。

一加も、何とかスマホのアニメを見て気を紛らわせ頑張ってくれましたが、半分で限界(泣)

でも随分顔色もよくなり、家に帰るとご飯も食べたがるしお馬さんでも遊び始めるし、ご機嫌で(´▽`) ホッ

調子にのってあまり動かさないようにしなきゃな。。なーんて思っていたら、やっぱり夜にまた悪化し、救急で行く事態(〒_〒)

母と旦那くんと4人で、出産した病院へ車で直行。

小児科の先生が当直でいらして、すぐさま検査&点滴をして下さいました。

本当ならぐったりする状況でしたが、一加は自分がおかしな事になっている事へのもどかしさが強いようで、当直の先生も「今までのカルテをみさせてもらいましたが、この子は脳や運動機能の成長がとても早いようですし、この状況でも意識や意志も強く、動こうとしちゃうから・・・あえて入院してみるか、病院にいるストレスを与えない為に家で様子をみるか。。」と。

点滴が1番良いし、病院なら楽な事もあるかと思いましたが、一加が1番ストレスがない事を考えると家で私達が看病する方がいいかなと。。

この日は経過を長めに診てもらう事にしたので、朝6時まで病院にいました。
それだけで全員、精魂尽きそうで。。

おっぱいを欲しがるから、ベットの一加に中腰で(点滴や検査の管がいっぱいついてるので抱く事も添い乳も出来ない)プルプルなりながら2時間程あげてたら、身体の変なとこがひねっちゃったし(-ω-;)
吐かない程度に少しずつ調整するのも大変だったり。

家に帰ってもまだ吐き気はあって、洗濯の嵐でまるでクリーニング屋さん。

で、全員が一睡も出来ない状況。

のどが湧いてゴクゴク飲みたいけど、一気に飲むとまた吐き気が襲うので、ペットボトルのキャップ程度の量を15分〜30分おきにあげなきゃで。

満足出来なくて、メソメソする一加に、思わず与えてしまい吐いてしまう事もありましたが、
グッとこらえて、少量を根気強く与えること2日。

・・・今はちょこちょこ雑炊やヨーグルト。すりリンゴも食べられて、ヘロヘロながらも歩いて踊ってみせようとするので、『ホラ、元気になってきたよ』と言ってるみたいで(泣)

折角体力が回復してきてるんだろうけど、なるべくゴロゴロしていてもらい。。

・・・あぁ、長くて辛くて、可哀想でしょうがないヘロヘロな日々でした。

そして何より残念なのは、

一加と同じ年の赤ちゃんがいる友人3人でクリスマスパーティーをする予定が中止になったこと(泣)

私が一加の状況を伝えようと思った矢先、
1人の子が「私(ママ)が体調不良になった〜ごめん!中止!」と連絡が(笑)

冬ですから、何かしら流行ってるんですね(^▽^;)

一加はちょっとクリスマスっぽいワンピースに、三角帽子をかぶって、何故か私のファーも一加が勝手にアレンジして用意万端だったのに。。
d0224894_322028.jpg

クリスマスのダンスも嬉しそうに踊ってたのに〜
※って踊りパターン廻ったり手を振ったり足をダンダンしたりと一緒ですが、私の歌がクリスマスソングなだけw
d0224894_322286.jpg

旦那くんも帰宅して一加の格好をみて速攻、サンタさんに変身(笑)
d0224894_321898.jpg

三角帽子のまま、一加お気に入りの『パパのおまたトンネルくぐり』をしたら、グサッ=( ̄□ ̄;)⇒
d0224894_322345.jpg

ワイシャツの上にサンタを着た旦那くんは「暑い・・・」と帰宅早々汗だくでした(笑)
我が家のサンタの中身はこうだったのか!!w
d0224894_1121776.jpg

お友達も色々準備して皆で楽しみにしてたから、本当に残念ですが、年明けの新年会に延期です〜(泣)

ちなみに、私は救急にて胃痛に襲われ、帰宅後39度の知恵熱を出しました Σ(-◇-;)

これは私も同じ症状になるのかと不安になりましたが
一加が笑ってくれた瞬間にケロッと元気に(笑)
面白いですね(;^ω^)

子供がどうかなると、自分の数万倍「きます」ね(泣)

しかしよくここまでこういう風邪もひかず、元気だったこと。

どんなに予防してもなるときはなるし、病は様々な学びを与えてくれます。
こうやって成長するのかもしれないですが・・・健康って有り難い。

でも、小さな『てって』に点滴する姿はもう見たくないな(泣)

たった数日、笑顔が見れなかっただけで、こんなに苦しい想いをする。

・・・クリスマスまでには家族皆で笑顔で過ごせ、大阪への帰省も安心して、一加が頑張ったご褒美になるくらいの気持ちで行けますように。。

やっぱり笑顔が1番です(;´∀`)
d0224894_382616.jpg

気を抜かずに、焦らず完治を目指す、クリスマスであります〜。。


なんと思い出深い(;´д`)トホホ


突然症状が出て、ケロッと治るものらしいですので、クリスマスにはサンタさんがパワーをくれますように!!

……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-12-23 19:31 | ★ファミリーのコト
TOPへ
親友と、贅沢なひととき。 幽玄な香り…
こんにちは☆
先日、なんだかんだでかなり久しぶりに、親友の友世と2人でご飯をしました☆
d0224894_1549552.jpg

彼女の誕生日プレゼントを渡しそびれていたのもあって。。
って、私と同じ9月だし!!

私は色々もらっちゃってるのに~(泣)

で、ずっと何がいいか探していたのですが、最終的にコチラに。
【Estée Lauder リップ & マスカラ セット】
d0224894_8514090.jpg

・好きなリップスティック1品
・ダブル ウェア ゼロ スマッジ マスカラ
・ピュア カラー アイシャドウ コンパクト
・ダブル ウェア ステイ イン プレイス ジェル アイライナー
・メークアップ ケース
というセットです〜(●´∀`)

結構人気ですぐになくなっちゃうらしいです☆
d0224894_8513780.jpg

彼女はお能一家の娘さんですが、某百貨店の某高級洋菓子店の店長をしていて(笑)

いつも行き届いた清潔感と品のあるメイクが印象的なの。

何より、この名入りのリップスティックをプレゼントしたかったのです。
d0224894_8513826.jpg

彼女も、二度見して驚き、大喜びしてくれました(´▽`) ホッ

「口紅をプレゼントされたのは初めて!私の事を本当に知ってくれていないと選べない贈物だよ!感動!!明日から全部使う〜!」って☆

私も口紅は贈ったことないや(笑)
発色と肌色の相性を考えるのも難しそうだもんね(´ヮ`;)

でも、彼女の綺麗な口元はずっと注目していて、色の好みもなんとなくピンときたし。。
実は私も今のリップが終わったらこれと同じものを次回買うつもりッ

(旦那くんが「俺がちぃに贈りたい〜」とのことですので楽しみにしとこw)

ともあれ、こんなに喜んでもらって私も幸せでした(*´∇`*)

食事は、どうしても『トマトチーズもつ鍋』が食べたくて、呑まない私達が普段行かない“居酒屋さん”をチョイス。
d0224894_8513688.jpg

美味しく満腹になりましたし、話の内容も濃厚でしたが・・・やはり店内が落ち着かなかったので(笑)

大好きな【TAKANOフルーツパーラー】に移動し、クリスマス限定プレートをシェアしながらリラックス。
d0224894_8513481.jpg

彼女の前だと、等身大の自分のままでいられます・・・

フラットでナチュラルに尊重し合え、互いの環境の中に在る様々な品位を発見し合う楽しみがある。結果的に高め合えているって感じられる。

彼女といると自分本来の素材を見つめられる気がして。

気付かないうちに発している自分の光の1部が、彼女に反射し跳ね返ることで発見でき、勇気や自信になる・・・独りよがりにならずに、自己啓発に繋げられる感じかな?(上手く言えてないなぁ)

って、自己啓発本みたいなものも読んだ事がない私ですが(笑)

ようは、彼女との時間は私にとってとても贅沢なものなのです。
d0224894_8503872.jpg

お能一家に産まれ育ち、別のお仕事でしっかり挑戦もしている彼女。
彼女が神聖な芸術の世界を軸にして視る社会は、私に多くの気付きを与えてくれます。

彼女のお父様の話を、今回も聞かせてもらいました。

今年は、記念でもあり、能楽師の人生でとても重要な演目『姨捨』(すておば)を舞われたそうです。

人間の果てしなく深い哀しみを表現した、長丁場、且つシンプルな演目で、通常ですとどんなに集中していても疲れてしまうか退屈になりがちな作品だそう。

ですが、この演目を演じるときが訪れる頃、能楽師として満潮の期であり、人々の心を離さず感動を与え、演じる本人は表現しがたい程の愉しみを感じられると言われているのだとか。

結果、まさにお父様はその感動を全身で放ち、受け止められ、お客様と一体になった素晴らしい時間だったそうです!!!

その演目に向けて1年、ただひたすら作品に打ち込み、身体作りにも相当力を入れられたお陰もあり、最近は今までで1番快調な日々を送られているらしく(笑)

満潮と迎えたと同時に、新たな未来が開いた実感が溢れニコニコだそうです!!

『素敵ですね・・・』by 一加
d0224894_12323838.jpg

私もその話を聞き、もの凄くパワーが湧いて、やはりお父様が天命を全うされる根底のエネルギー源は、彼女やご家族の愛と、皆の平和な日々の賜物なのだと深く感じました。。

私の近況(出産し、仕事に復帰など)を知ったお父様が「芸の種類は違えど、その苦労や必要なパワーの程は解るからね。千紘さん、頑張っているんだね。」と応援して下さっているとのこと(泣)

能舞台はこの世とあの世の狭間とも言われ、まさに幽玄の世界。。。
※幽玄=高尚で優美、物事の趣が奥深くはかりしれないさま。

その世界で、代々真摯に向き合われている彼女の家族と、気持ちよくお付き合いをさせてもらっていることも嬉しく思っています。

それからね・・・産後すぐに病院に逢いに来てくれ、不思議と愛情がこみ上げちゃうと抱きながら言ってくれた一加の事を
d0224894_8511239.jpg

「一加chanって名前、改めて思うんだけど、とても良い名前だよね。。
色々な想いや祈りで付けられているけれど、私は千紘の人生に1つ加わった魅力や愛情や、そういったものを示しているようで、嬉しくって。その通りだな、素敵だなぁって思うんだよ・・・」


と言ってくれました。。

今の私には、もったい無い位の言葉でした。

“プラスワンの閃きと思いやりを” という想いを込めていますが、一加が産まれた事により、彼女との繋がりも一層深くなり、彼女の存在の大きさや温もり、輝きを新しい角度から感じる事が出来、感謝しています。

「千紘はとても豊かに、進化してるよ!穏やかな表情で解るもん!」という彼女がとても美しくて、言葉の温もりや優しさと同時に、彼女の魅力と幽玄な香りに感動していました。

久しぶりだったのもあるし、何処も包み隠さず裸で語れ、むき出しすぎて泣いてしまったりもしたけど(笑)
3時間程のお食事会は、本ッッッ当に楽しくて、癒され、デトックス&パワーチャージ出来ました!!!


ありがとう。


・・・そういえば先日、一加と同い年の娘がいる大切なお友達が、休日の夜更かしのお供に私の過去ブログ(9年前からの)を読み返してくれ(笑)「何年かさかのぼると、千紘の顔がとても穏やかで、顔付きが優しくなってるのが解る」とわざわざ教えてくれました。。

ふと感じた友人の変化を、サラッと伝えられる人って、とても素敵だと思います。。

師走は慌ただしく、体調管理も大変だし、何かと見落としがちですが、周囲の輝きに気がつけるゆとりだけは、もっていられるように心がけたいなと思います。。
d0224894_12331281.jpg

とか言いながら、わぁわぁバタバタしている私です(笑)

では ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-12-21 16:02 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
【カワイの木馬さん】
こんにちは☆
気付けば、クリスマス、年末がもうすぐそこ!!
d0224894_3135451.jpg

昨日も大阪のお義母さんと電話し、年末の帰省の際の細かい計画を立てたり、ワクワクしながら大盛り上がり(笑)

「いっちゃんとちぃちゃんがリラックスして、出来る限り楽しくて美味しくて素敵な時間にしたいねん〜♪あ、でも一緒にいられるだけで幸せやな〜(笑)ちぃちゃんは本気でゴロンゴロンしててな(笑)」なんて言ってくれてw

一加に必要なものは前回同様「全部メールでリストアップして送ってね☆」とのことで、全部買っておいてくれるそうです〜うぅ、有り難い(泣)

そんな準備期間も義父とのデートを兼ねて楽しんでいるようで、嬉しい!

確かに、うちの両親はいつだって一加とお出かけし、毎日会っていますから。。でもこの2組の両親の距離の違いの中で、同じだけの愛情の深さを感じられる事が何より感謝で、私たち夫婦をバランスよく支えてくれているのですよね。


そうそう、今年の義母達からのクリスマスは、帰省した時に全部ひっくるめて、色々お買い物に行こう♪となりました(o´ω`o)うふふ

で、私の両親からはほぼ毎日のようになにかしらくれるので(笑)
もはや何のプレゼントだかなんだか分かりませんが(;^ω^)

とりあえず私の両親からのクリスマスプレゼントの第一弾でやってきたのは・・・

【河合楽器(カワイ)の スイング式木馬】
d0224894_17453371.jpg

実はこのお馬さんはすでに製造中止になって、今ではレアもののようです〜

特にこの造りのタイプはあまりなくとても高価なのだとか。。
・・・いつの間にゲットしたんだ?(爆)
「イイの買ってあるんだ〜実はもう家にあるんだ〜」なんて嬉しそうに2人がニヤニヤしていたんですよね〜(;^ω^)

父が音楽関係だったし、実家の愛用ピアノも【カワイのアップライトピアノ】なので、カワイさんから木馬が販売されている事を知っていた両親は絶対このお馬さんを一加にあげたかったらしく、ずっと前に買って用意してくれていたのだそう(o´ω`o)

ブランコのように穏やかにスイングする美しいブナ製の木馬は、味わい深く風格もたっぷり、インテリアにも素敵!!

安全性も高いみたいです☆

『さてと、いっちょ乗りましょうか?』
d0224894_1811280.jpg

おっと、一加さん・・・どう乗るの?

あぁ!!!
d0224894_1852324.jpg

(οдО;)コラコラコラコラ!!
また立ち乗りしてる!!

あぁぁぁ!揺らしてる!そのまま前後に揺らしてる〜( ̄□ ̄;)!!

座りなさーーい!座って動かして〜(泣)

「ちゃんと座れる人ーー?」
『はぁーーーい♪』
d0224894_1852448.jpg

『・・・と見せかけて、またやっちゃいますよ〜(▼∀▼)
 眺めもサイコーですね〜♪』ユラユラユラユラ〜

d0224894_185214.jpg

こらーーーー!!!

座りなさーーーーい!Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

『・・・はーぃ(・д・) (ぷんすかぴー)』
d0224894_1852857.jpg

すねたフリして、どさくさに紛れて横乗りしない!!ヾ(-д-;)

『バレましたかぁ〜どわぁっはっはー』
d0224894_1851833.jpg

・・・すっかりこの木馬も気に入って、毎日激しく使用しております(笑)

前から愛用しているワンコの【ロッキンパピー君】も立ち乗りして限界まで揺らして遊んでるので、そうなるよね・・・
↓ウィリー走行で移動しちゃってます。。
d0224894_20265454.jpg

自分なりにアレンジして遊ぶのは良いけど、片足で揺らしたり、手放しで動かしちゃうのは心配です(爆)
まぁ、転んでも痛くないとこでやるし、落ちて泣くどころか大ウケしてるので・・・やんちゃなこと(-ω-;)

『へっちゃらですよーー!』
d0224894_20265722.jpg

1歳3ヶ月でこれじゃ、今後はどんな遊びになるんだろう(笑)

アクティブな事も好きですが、昨年両親がクリスマスに贈ってくれた【KORG の microPIANO】もほぼ毎日弾いています(●´∀`)
d0224894_17411060.jpg

ジャンジャンジャーーーン!みたいな強い弾き方から、ぽろろん♪と優しい良い音色を出すようになりました☆

ぽろろん♪と弾いては、立ち上がりクルクルターンを3、4回。

何故かそんな繰り返しをしています(笑)

「弾き語り」ならぬ、「弾き踊り」?(^▽^;)

・・・見守られながらヘンテコな1人遊びをするのが好きな私に似てるね、と周囲はいいますが。
赤ちゃんってそんな感じでしょう?(笑)

(え?私が赤ちゃん寄りってこと?w)
d0224894_185979.jpg

そういえば、我が家は一加の乗り物が多いなぁ。。

このキリンさんと、シカさんも乗れるやつだし(笑)
※一加が9ヶ月の頃 ぽにょってる〜w 
d0224894_20404984.jpg

半年で随分変わったもんだ(笑)


さて、今日は一加の健診で病院に行った後、一加が楽しそうな場所にいって・・・

お世話になった劇団さんの忘年会に、家族でご挨拶程度で顔出ししたいと思っています(o´ω`o)

『いってきまーす♪』(なんかませてる。。↓)
d0224894_1852648.jpg

ちなみに、お馬さんの名前は“カワイさん”に決定しました(笑)

そのまんまw

では、いってきます(o ̄∀ ̄)ノ”


……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-12-18 10:31 | ★ファミリーのコト
TOPへ
子の瞳から感動を。【東京おもちゃ美術館とドーム】
おはようございます〜
d0224894_434697.jpg

寒いですね〜

朝も冷え込むようになって、空気も乾燥して澄んでる。。
冬本番ですね!!

何故かポカポカな我が家はまだ暖房は付けず、夜も毛布だけで十分なのですが、最近はさすがに床だけオンしてますw

・・・明け方、ちょっと冷えるなぁと一加と毛布の中でモゾモゾ。

こーんな、トロリン寝ぼけ顔を見せられちゃうと、寒かろうが眠かろうが興奮してしまう親ばかです(笑)
d0224894_3302495.jpg

※スマホの待ち受けにもしたしw

調子に乗って、ちゅちゅちゅちゅラブラブし過ぎると、
鼻の穴を攻撃されるので注意 Σ(´Д`) おぅ!
d0224894_3302561.jpg

起きたら2人でカーテンを開けて、電気を付けて、毛布を畳んで・・・一緒に歯磨き☆

って、まだ自分じゃコニョコニョしてるだけ(笑)

一生懸命マネして、歯ブラシをゴシゴシするつもりが、動かす場所が段々変わって、結局お尻を振っているだけになっている一加に、また興奮(笑)

お友達に仕上げ磨きの上手な先輩赤ちゃん(一加の4ヶ月お姉さん)がいるので、今度親子で教えてもらうつもりです(o´ω`o)

話は変わって。。

昨日は旦那くんと一緒に、少しだけ【東京ドームシティ&ラクーアのイルミネーション】を観に行きました♪

一加も、いつになく足を振り上げ、大きな歩幅でズンズンと光のトンネルをくぐって(^▽^;)
d0224894_44480.jpg

あっちこっちのキラキラを指差しニッコニコでした☆
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪
d0224894_454157.jpg

結局半分ほど観た辺りでまたしてもおっぱいタイムがやってきて、爆睡(;´д`)

想定内だったので(笑)
夫婦でゆっくりご飯をして、他のイルミネーションも観て、ゆっくり夜のお散歩までしながら家に帰りました〜
d0224894_3325028.jpg


そうそう、この間は、前から気になっていた
【東京おもちゃ美術館】に行ってきました!!
d0224894_3301778.jpg

四谷の廃校を利用されている、赤ちゃんから大人までが安心して遊んで学んで創造する工夫がたっぷりのミュージアムです(o´ω`o)

館内のほとんどが木のオモチャで埋め尽くされていて・・・

温かく美しいオモチャ達は、グッド・デザイン賞やキッズデザイン優秀賞を受賞しているユニークなものが多く、子供達を見守りながら、木の香りに包まれて一緒にアートの世界を楽しめます。

今回は2歳まで限定の『赤ちゃん木育ひろば』を目的に来ました。

ハイハイ期やヨチヨチ歩きの子がメイン。
2歳のお兄さんお姉さんもいるし、一加のようにズンズン歩く子もいるから、一緒に自然と遊んでいました☆
色んな赤ちゃんやご夫婦に触れ合って、いつもと違った楽しさがあったみたい!
d0224894_3301641.jpg

木のオモチャって、年齢に関わらず、心を癒し、穏やかにしてくれますね。。
d0224894_330106.jpg

やっぱり2歳くらいまでは、方法や出来る事が違ってもなんだか同じように遊べて面白いようです。

そういえば、一加が座っていた大きな椅子ごと持ち上げてひっくり返そうとした子がいて・・・

どうやら3歳の子が紛れていて、その子も遊び方がちょっぴり乱暴な時期だったのかな。
すぐに事情を説明し退出するよう促すシーンもありました。

確かに、同じ世代の子や親しかいないのは感覚がほとんど一緒だし、ニコニコした係の方がスマートに目が行き届くよう配置されていますから、本当に安心して遊ばせられるのですね〜
d0224894_3302039.jpg

※一加は今の所、赤ちゃん同士で何か(オモチャとられちゃったり押されちゃったりとか)が起きても特に泣かず、まいっか!的に笑って諦め、次に行くタイプのようです(;^ω^)

素敵なご夫婦や、ラブリーな赤chanと1時間程一緒に楽しい時間を過ごせて、とても嬉しかったです♪

どこかレトロなツリーも可愛かった〜
d0224894_3301491.jpg

このミュージアムは子供の成長に合わせて楽しみ方や目に入るものも変わりそう!!
季節によってもイベントがあるみたいだし。。

夫婦で「一加と何度も行きたいね〜(´∀`∩」と笑顔で帰りました☆

↓ちょっと“すまし顔”で絵本を読む一加・・・ソレ、逆さまですから(笑)
d0224894_3301299.jpg

まさに『赤ちゃんあるある』(* ̄m ̄)プッ


連れて行ってあげたい場所や、見せたい景色、共に感じたい空気。。
いっぱいありますね!!

でも、よく考えると一加を見てばかりだから、実際の対象物のほとんど見ていない(笑)

なのにしっかり見た感覚と満足感があって・・・

親は子供の瞳に映った世界から、感動を受け取っているって事なのかな☆

そういえば、うちのママは行った事も観た事も逢った事もなくとも、私と同じだけ知っていて、感動し、感謝しています(笑)

たまに、自分もそこに居たと勘違いするほどだものw

私の目に映る世界が、ママの世界でもあって、今でもそうなのだろうと思います。。

(^ー^* )フフ♪

大阪のお義母さんやお義父さんも、私がちょこちょこ甘えて話し、写真やブログをみたりして、それこそ、まるで一緒に過ごしているみたいと言ってくれる。。

伝える方法が便利な世の中になって、学ぶ事ばかりですが、こういう時、本当に有り難いなって思います☆

でもやっぱり直接、一加や私(←え?)の瞳から、感動を伝えたい!!

年末年始の帰省が本当に楽しみです(o´ω`o)

さて、ちょっとお仕事しよ。

では☆


……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-12-15 05:41 | ★ファミリーのコト
TOPへ
おてて繋いでお出かけ! (少しずつ、タフなママに☆)
12月もどんどん進む〜 (; ̄□ ̄)ノ”~~~~凹
d0224894_2321420.jpg

一加との時間は、毎日がスペシャルで、濃厚であります。。

という訳で溜ってる思い出写真をちょいちょい。(^▽^;)

前にも書きましたが、手を繋いで一緒に歩けるようになって、お出かけ範囲もグッと拡がりました(o^∇^o)ノ

ちょっと前までは手を繋ぐのは自由を奪われている感覚があったみたいですが、今は一緒に歩く感覚にハマっているらしく、家の中も手を繋いでお散歩(ってそんな広くないのに。。)しています(笑)

1日何十回お散歩することか。。
背の低い私でも、腰がぁ〜 Σ(-◇-;)あぅ

明け方も、むくっと立ち上がり、私の手を握って「行こう行こう」とお誘いされます。。

眠くても何回かお付き合いすると、満足して二度寝(笑)


それから、お出かけが増えると、食事のタイミングがずれ易くなったり、興奮して食べれなくなったりしちゃうんですよね。

メインのご飯系はなるべく家で食べさせますが、もう少しプラスしたい時は外でも食べやすい【のり巻き】を作ったり。
海苔が好きなんですよ(-ω-;)詰まらないのか心配だけど、海苔単品も欲しがって、問題なく食べてる(汗)

のり巻きみると、欲張って両手に持って食べてますw

それから、
【お野菜を練り込んだ米粉パンケーキ】
は定番ですね〜♪
d0224894_2441115.jpg

こんな感じにちっこく焼いてます(●´∀`)

カボチャやほうれん草や小松菜とか。
甘みは何も加えません。

最近はハート型が多いかな〜
生地を垂らして作るから形がいびつ(笑)
d0224894_244121.jpg

作るそばから食べられちゃうので、必死に作成し、タッパーに詰めます(笑)
d0224894_2321684.jpg

かなり気に入ってくれているので有り難い♪

で、プチパンケーキを持って、お出かけです☆

デパートの屋上の乗り物も、乗れちゃうようになったなんて・・・成長(泣)
d0224894_2322528.jpg

意気揚々とハンドルを回しておりますw

信号の音が鳴った辺りで、何故か手を挙げて運転してました(笑)
d0224894_2324561.jpg

200円で3周程堪能した後は、自分のベビーカーを全力で押す・・・
従業員さんも大ウケでした。。

足がムキムキ(爆)

コレ、すぐやりたがるんですよね〜困るケド(lll-ω-)
d0224894_2324341.jpg

一緒に小さなメリーゴーランドにも乗っちゃうよ♪
d0224894_2324087.jpg

コレ、欲しい!!

ちっちゃいけど、凄くいい!!

・・・完全に私の方が楽しんでいますね(笑)
d0224894_2321744.jpg

それから、車だと触れ合いやお外の雰囲気が楽しめない事もあるので、たまに電車の移動もします☆

お膝の上でお隣の人に可愛がって頂いたり、お外を眺めたり、基本はいい子にしてくれてますが、抱っこしてるとおっぱいが欲しくなっちゃうのが難点。。

そうなるとモゾモゾして、ウネウネして、気を紛らわすのに悪戦苦闘(笑)
あやすのも、周囲の方に迷惑にならない程度にしなきゃだし、混んでる時もあるし。。

そう思うとやっぱり車だなぁなんて(;^ω^)

なるべくご迷惑にならないように、親子で勉強だね。。
d0224894_2342153.jpg

細かい悩みは、日ごとに変わる。

心身をタフにさせてもらってるのを、心底感じています。

仕事柄、体力と筋力があるとはいえ、昔から腕や手首の力が弱かった私が、片手で軽々と一加を抱き上げ、荷物を持ってるんだから。。( ̄Д ̄;;

少しずつ、『母』にさせてもらっているんだなぁ〜

ま、旦那くんがいると私ごとのしかかってますけど(爆)

・・・しかし、手首と腕の弱さが改善されたら、男性とリフトする時や、色んなシーンで役に立つ☆

※遺伝もあってか、筋トレしてもなかなかレベルアップできなくて。稽古の回数を制限したり工夫してました。。他の筋力が強いから、余計に気にしてたんですよね(笑)

命を守ろうとする母性パワーの凄さたるや。。

母として向き合う時間が、色んな事を補ってくれ、可能性も拡げてくれる事に感謝!!!

いっちゃん、ありがとーーーーう(●´ω`)ノ
d0224894_2323142.jpg


では☆



……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-12-12 12:54 | ★ファミリーのコト
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム