Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
TOPへ
ママとベビワンコに癒されッ★(筍&そら豆料理)
この間、静岡に行った話のオマケネタ(●´ω`)ノ
d0224894_22563065.jpg

祖母とは別に、親戚のお家が山の中にあって・・・
可愛がってもらっているので、いつも立ち寄ります♪
旦那くんとも何度かきていて、彼の事も気に入ってくれており、一加に対しては本当のおじいさんおばあさんのような気持ちで接してくれ、私も嬉しくて。

基本、虫さん(軟体系は平気)が苦手な私ですが、やはり自然のパワーって凄い。マイナスイオンにものすごく癒されます☆(^▽^;)

今回は、なんと偶然にもこのお家で飼っているワンコに赤ちゃんがいて!!

生後17日目の赤ちゃん達にも逢えました~F994.gif
d0224894_22563727.jpg

可愛すぎて、癒されすぎて、夫婦でメロメロ!!!
はぁ~ もう何でしょうね( ´ω`)-3

一加も一緒に寝んねしちゃったり、大喜び!!
優しくヨシヨシ出来ました~(´▽`)
※8ヶ月の一加&17日のベビワンコ(笑)
d0224894_22563387.jpg

お母さんになったばかりのワンコ、ムギchan。
「お互い初産だし、新米ママ同士頑張ろうね!!」なんて話しちゃいました(笑)

ムギchan、母になった途端、可愛らしさに凛とした強さが加わり、美しかった。。。素晴らしい!!!

授乳したりとママをしながらも、一加の側になるべく寄り添って見守ってくれる姿に感動(TwT。)
d0224894_22563560.jpg

一加も大好きになってしまったらしく、ペトッとくっついて(笑)
でも逃げないどころか、本当にあやしてくれるもんだから、一加はその度に「うきゃきゃきゃ」と大笑い。
やっぱり、解るのですね~ 尊敬!(°д°;;)

そして、旦那くんは、初めてタケノコ掘りに連れて行ってもらい、楽しかったようでワンサカ収穫してきて・・・(笑)

帰ってきて、教えてもらいながら、せっせと処理をする様子を、
ムギchanと一加と、私で部屋の中から見学(笑)
d0224894_22554496.jpg

田舎で過ごす楽しみって、まさにコレですね!!(笑)

本当に家族でほんわかした気持ちの中、良い時間を過ごせて、親戚に感謝ばかりです。。

一加は、遊びすぎてレースのレギンスに穴があいてました(笑)
d0224894_2258341.jpg

本当にあっちこっちにハイハイして、立ち上がって・・・今にも走り出す勢いで楽しそうだったものね。良かった良かった(;´∀`)
d0224894_22582086.jpg

さて、こーんな素敵なタケノコをゲットしたので♪
d0224894_22554562.jpg

我が家はしばらくタケノコ料理でした(o´ω`o)

【筍ご飯】
【カジキとオクラのソテー】
【絹さやと卵のお吸い物】

d0224894_22583975.jpg

それから立派なそら豆も沢山もらったので・・・
d0224894_22553827.jpg

【筍とそら豆のカルボナーラ】
d0224894_22555271.jpg

そしてそして、一加もちゃんと頂きました♪

【そら豆と色々野菜のリゾット(離乳食)】
d0224894_22592090.jpg

親戚とワンコ達の優しさを思い出しながら、家族皆で美味しい時間。。。
d0224894_22595749.jpg

と、ひたりながらも、時間に追われてヒーハー!!してる私です~(笑)

『またムギchanに逢いたいです~』by 一加
d0224894_230432.jpg

ではッ ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-05-30 03:24 | ☆お家ごはん
TOPへ
ワークショップ&オーディション実施(可愛い卒業生も☆)
こんにちはぃ☆
d0224894_1295970.jpg

昨日は【若手俳優さん達を対象としたダンスワークショップ】でした♪

といっても、写真はナシ(笑)
デジカメは忘れるし、スマホは調子が悪いし。。
※スマホ、やっぱり買い替えよう・・・(〒_〒)

午前中に開催しているのですが、生徒さんに聞くと、プチ遠方の子が多く、ほとんどが5時半に起床して稽古場にきてくれているそうで。。私が夜中の授乳の時間と一緒くらいだな!皆と笑いました(笑)

踊りを通して、俳優として必要な様々な要素を磨く為の時間
ただダンスを習うのではなく、自分は何を目指していて、その為にこのLessonの時間をどう役立てるのかを明確に感じながら過ごそうと話しながら進行します。

自分の身体に耳を傾け、神経が反応していく面白さを、演じることに繋げていってほしいです(o´ω`o)

『身体って面白いですね!!』by一加(笑)
d0224894_2493334.jpg

という訳で、話は変わって(笑)
先日、教育現場の生徒chan達の、今期ナンバーを振付けるにあたってのオーディションでした。

ナンバーも決定し、衣装もほぼ揃い、今期もついに始動です☆

早いもので、もうそんな時期・・・
彼女達にとっては、このあっという間の瞬間がこれからの人生を支える大きなポイントになるハズ・・・
私もきちんと切り替えて、一緒に初心に戻って誠意をもって向き合いたいと思っています。

先に今年の作品ナンバーを聴いてもらい、各々がイメージを膨らませた上で、オーディションを実施。

3人ずつ受験します。
緊張してしまうでしょうが、踊れるかどうかではなく、心意気や個性を感じ取る時間だと言う事を理解した上で臨んでもらいたいというこちらの気持ちはちゃんと通じているような皆の様子に安心しました。

まずは踊る者としての美しい立ち方や、気持ちよい『心からの礼儀・マナー』を知ることから始めて・・・それぞれが自分を解放し、互いを感じ合い、集中力と笑顔いっぱいの良い空間を生徒達と作っていきたいと思います。

次回は面談です。これから1年間を過ごす為に何より大切にしている時間です。
その話はまた今度・・・

(↓全く関係ないですが、春公演の終演後、現3年生&2年生の涙の集合時の写真。)
d0224894_110495.jpg

この日、7年前に卒業した生徒chanが遊びにきてくれました。
急遽仕事が休みになって、ふらっと1人で立ち寄ったのだそうです。

そうやって、自然な気持ちでこの場所に戻ってきてくれる事が何より嬉しく、きっと現役の子達のパワーになるのだと思います。

時折、何気なくメールをくれていて
「先生と過ごしたあの時間や、あの日の言葉が、社会人になった今、ふと思い出し、元気にさせてくれる」と言ってくれました。
そんな風に伝える事の出来る彼女から、日々が輝いているのを感じられていました。

「私は当時、人と話すのが苦手でした」と言っていましたが、今では接客関係の会社にしっかり務めているそうです☆

指導する側、される側。互いに勇気をもって素直に向き合い、踊りを通して自己を見つめ、大切な中を感じる時間・・・彼女は、自分の中にある可能性を目覚めさせていったのだと思っています。

がむしゃらに何かに打ち込んでいる中で、
勝手に思い込んでいた「私ってこんな子」というフタを、自然な形で周囲に背中を押され、自分の手で押開け・・・そして、その先で見つけた可能性の種にきちんと栄養を与えられたのでしょうね。。

ふわっとした柔らかい印象の子ですが、想いや愛情を伝える事、本当に長けていると思います。

帰りは最寄り駅まで車で送ってあげました(笑)(もう社会人ですからアリですねw)
「同期の皆に話しちゃおう!きっとビックリします〜」なんて言ってました(o´ω`o)

20名ほどの同期達は、今でもしょっちゅう集まるそう。
この間もその集まりで私の話をしてくれていたそうです(笑)

当時は鬼の形相で大声で怒鳴っていましたが・・・(爆)
今でもその代の子達からメッセージをもらうと、あれからもずっと、心が繋がっているのだな、と嬉しくなります。。ありがとう。

お礼メールの最後には「先生大好き!!!」っと無邪気な可愛い彼女がいました★

目覚めるきっかけや、探し方のヒントを与えるのが、私の最大の役目。いつも心に刻み込んでいます。。

どんなささやかな出来事も、きっと意味があり、自分の何気ない行動は、どうしたって何かに作用しているのならば、そこに希望を見出すことの出来る人でありたい。

この現場の彼女達とは、そんな事を心身で感じながら、過ごしています。

今期もワクワクしますね!!

ただ、時間がない〜〜〜ヽ(;*Д*)ノ
困った困った・・・

でも妊娠・出産だって一緒に乗り越えたもんね!!(爆)
なんとかかんとか、頑張らねばッ

ワタワタしている毎日を見兼ねて、お義母さんが
「頑張るんやで〜!お揃いを買ったから、一緒に綺麗になろな♪」とナノイオンドライヤーを贈ってくれましたッ
d0224894_2472887.jpg

。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。わーいわーい

一加もドライヤーが大好きです♪
ナノイオンで3世代で綺麗になっちゃおうと思います(笑)

あ、最近、シャンプーハットを付けてお風呂に入るようになりました☆

お洋服をきて被ると、なんか不思議の国のアリスのカキの赤ちゃん(ヤング・オイスター)みたい・・・(笑)
d0224894_248763.jpg

わかります??

こういう子です。私のヘンテコ手書きですが(^▽^;)↓
d0224894_11535551.jpg

・・・では(笑)


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-05-27 12:13 | ☆お仕事
TOPへ
弾丸静岡旅行★ 一加、階段をのぼる!!
こんにちはぃ。
お仕事とプライベートのバタバタがこれからもっと増してしまうので、その前に静岡の祖母に逢いに行ってきました〜ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
定期的に一加の成長を感じてもらいたくって。。
d0224894_1829880.jpg

そして、現在もバタバタしているので、あまり細かくブログにアップ出来ない・・・けど、写真は色々あるし、個人的にも想い出を記しておきたいので(汗)

今回の静岡旅行は、プチ写真館みたいになっちゃいますが、すみません(;^ω^)

・・・早朝出発!!と同時に寝てしまう一加さん。
d0224894_18291198.jpg

明るい曇り空(なんだそりゃw)だったので、景色を堪能という感じでもなかったので、一加もぐっすり(笑)夫婦でのんびりドライブ気分〜

サービスエリアでも起こさないように夫婦1人ずつ用事やトイレを済ませていたら、私が出かけている間に目覚めた様です(汗)

朝早くにおっぱいで起きても、簡単に遊んでから二度寝しちゃって、お昼からガンガン活動する感じだからいつも通りの睡眠ペースですね(笑)
※3回食がきちんと始まれば変わるかな?

いつも立ち寄るお気に入りの足柄SAは本当に綺麗で広め!
赤ちゃんにも優しい場所
です。
足柄浪漫館という足湯カフェなんかもあるけど、一加がもう少し大きくなったらだね★

※曇りだけど眩しくて3人とも変な顔〜(笑)
d0224894_2042264.jpg

などと話しながら、パン屋さんで『きんたろう牛乳』と『きん太くんパン』それから『富士宮やきそば』を買って・・・
一加は食べられないので、チュ!!
みんなでチュ(笑)
d0224894_18291054.jpg

で、また走り出すと、爆睡。。。
スムーズに叔父の家に到着!!(ばぁばぁが体調不良の為、一時同居中)

「ばぁばぁ久しぶり〜!!」と一加を玄関の床に降ろすと、

『うきゃぅぅ!!』と高速ハイハイ
ひいおばあちゃんの所へ・・・ではなく(爆)

目の前の階段にまっしぐら!!!

私の実家の階段では抱っこしてあがる事しかないので、「チャンス!」と思ったのか
階段をドンドン昇っちゃいましたヽ(;*Д*)ノどひぃ
速い速い・・・こっちも慌てちゃう!!
d0224894_18291320.jpg

初めての階段昇りです〜
早速、すごいのを披露してくれました( ̄Д ̄;;

「まだ8ヶ月なったばっかだに〜?びっくりだら〜!!」(静岡弁w)と皆を驚かせて、かなりご満悦。
ばぁばぁも喜んでました(●´∀`)
d0224894_1942718.jpg

マンガに出てくるような強烈なキャラの祖母は健在で、それなりに弱々しく見えますが、記憶力と筋力と頭の回転に、周囲も絶句するほどでありまして(-ω-;)

10年以上前から「あたしゃ今夜にもご臨終だよ」が口癖ですが、全くお迎えは来ず、腹筋だけで起き上がりジャンプもするし、お肌もすべすべです(ノ_-;)

なので「生きてても死んでても、千紘のばぁばぁへの愛は変わらないから安心して好きなように過ごしてね」と言っています(汗)たはは。

祖母の驚愕&爆笑ネタは尽きることがないので、控えます(笑)

旦那くんのことは「アナウンサーみたいに素敵な人」(たぶん最高級の褒め言葉)と大絶賛のお気に入りですし(笑)一加の事もとっても愛おしいようで、嬉しいです。。。

ばぁばぁの前で、私が家から作ってきた一加の離乳食弁当を食べる姿をみて「歯がないのにちゃんと噛んでるに?可愛いねぇ。。」と感心してました(笑)

で、私のポーチを振り回しながら立っちを披露↓
d0224894_18291794.jpg

一加の色白や肌質はばぁばぁの遺伝です。
そしてきっと、筋力や生命力も受継いでくれると思います(笑)

祖母の家から近い、親戚のお家にも行きましたが、家族で素敵な体験をしたのと、美味しい筍や空豆をいっぱい貰ったので、我が家でお料理したものと一緒にアップしますね♪

次の日、朝ご飯を控えめにして、開店と同時に鰻屋さんへ。
【特上のうな重】が来る前に一加の離乳食(さすがに手作りは無理なのでレトルト)をあげると、皆と違う・・・とふてくされ気味(笑)
d0224894_18291495.jpg

早めの夕ご飯、
富士山の見えるレストラン(この日は見えずw)で【桜海老のかき揚げ(茶葉入り)&マグロ寿司&おそば】を頼むと・・・

一加もまたスプーンを持ってウキウキ!!
・・・からの『私のが無い!』とむぅぅぅぅ(-_-メ)
d0224894_18291681.jpg

ごめんね(^▽^;)

本当は赤ちゃんも一緒に食べられるコース料理を出してくれるホテルに行くつもりだったけど、まさか泊るとは思わず。。。

でも赤ちゃん用のスイートポテトを食べてニコニコしてました♪
旦那くんと私が一緒にモグモグすると余計に嬉しそう。

早く旅先でも同じ様な食事が楽しめるようになったらいいな。

でもこういう時期も素敵な想い出だよねと話しつつ、またのんびり空いている高速を帰ってきました〜

ともあれ、この弾丸旅行でまさかの階段昇りが出来るとは。。
出かける度に、何かしら大きな成長を見せてくれます(^▽^;)

明日は教育現場の生徒chanの今期のオーディションです。

そして色んなお仕事があっちこっちで進んでいて、ちょっとハワハワ中(汗)

旦那くん&一加との素敵な日常、双方の両親や親戚からいっぱい栄養を貰って、私も頑張りますッ(*`◇´*)/

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-05-23 20:51 | ★ファミリーのコト
TOPへ
サマーエイジングケア&ある日のお出かけ♪
こんにちはぃ!
最近はやっと、お出かけしやすい気候になりましたね。
(って今日はあいにくの雨ですが。。)
d0224894_14591335.jpg

一加とのお散歩やお出かけも、気持ちがいいです!
ただ、紫外線対策はちょっと気がかり。

という訳で、夏目前、基礎化粧品を切り替えました♪
d0224894_14591850.jpg

愛用している、POLAの最高峰ブランド『B.A』のサマーシリーズです(o´ω`o)

【B.A ザ ローションS 120ml・¥21,000】
d0224894_14595072.jpg

夏バージョンは普段のブラウンのボトルから、ホワイトに☆
あと、いつもの洗顔【B.A ザ ウォッシュ100g・¥10,500】も一緒に買い足し。

オマケに、クレンジングとウォッシュ、ローションとミルクのスペシャルミニセットを貰っちゃいました〜。やったー∩(´∀`)∩

中身は、普段のB.A特有の高機能成分に加えて、保湿成分スギナエキスや美白有効成分ルシノールが配合されて、メラニンの生成をブロックしてくれる成分が追加されている、サマーエイジングケアローションです!!

自然とダメージ率が上がってしまう季節。
しかも子育て&お仕事でバタバタしてると、季節に合わせたケアもつい忘れがちに(;^ω^)

毎日の基礎ケアで補えたら助かりますね〜。

このシリーズは本当に使い心地も良くて、浸透されてる感じがハッキリ解るから大好きです♪

夫婦でお休みのある日の写真達・・・

お家ランチは簡単に、
【パプリカとブロッコリーの洋風炒飯(チリビーンズのせ)】
d0224894_14592490.jpg

炒飯を薄味に仕上げてあるので、チリビーンズが生きるのです〜
旦那くん「うんまっ!!」とバクバク(笑)

迷ったり時間がないと、こんな感じ(笑)
でも1口で食欲がぶわー!!と上がって、我が家の大人気ご飯(●´∀`)


一加は、【柔らかくしたカリフラワーや大根、鶏ひき肉などが入ったトマトスープ&しらすと小松菜のご飯】をモグモグ。

そういえば、この子はお口を閉じて食べるのが自然と出来るから、口から出たりしたことが無いなぁ。
あまり好きじゃなさそうな食材もあるけど(汗)吐き出した事はないし。えらいぞ!!

でも、好きなものを食べるときは『もっと!』と前のめりになってしまい、スプーンからはみ出ちゃったりしてこんな感じです(笑)
d0224894_14591586.jpg

基礎ケアをして、日焼け止めを塗って、お出かけぽーん!!!

(うちの母が一加によく歌うオリジナルソングwのラストが『お出かけぽーん!』なので、私もよくそう言っちゃう(笑))
d0224894_14572048.jpg

ベビーカーに乗って植物を観たり。。

そのうち、爆睡。。(^▽^;)

エアバギーココは、可愛くて安全ですごく気に入ってますが、なんとも私には大きめで、簡単なお散歩用に、片手でたためるコンパクトなベビーカーを購入しようかずっと悩んでいます。。。

小柄な私だから、余計に大きく見えるのですが。

旦那くんと私で比べるとこんな感じ。
エアバギーの大きさが同じに映るように撮ってみた。
d0224894_1457214.jpg

旦那くんがボーッとしてるけどw

現在、このバギーは折り畳まずに家の中に置いてあります。

やっぱり薄くたためるやつ、あったほうが便利かな。。。

うーん。。(-ω-;)

さて明日は、私の祖母に逢いに静岡に行ってきます。

前回行った時は3ヶ月だったから、寝返りコロコロ位だったし。
それでもワンパクベビーだけどね(汗)

8ヶ月になって、立っち出来る一加にビックリしちゃうだろうなぁ(^▽^;)

※届いたダンボールやビニールを散らかしまくりながら立つ一加w↓
d0224894_17591267.jpg

これからお仕事も詰まって、本当にバタバタになっちゃうから、今のうちに。。季節も丁度いいしね!!

お天気だといいなぁ(o ̄∀ ̄)ノ”では☆


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-05-20 18:11
TOPへ
人生を謳歌する。 皆、笑顔で青空へ見送りました。
先日、旦那くんの大好きな祖母が亡くなりました。

娘の一加にとってはひいおばぁちゃんです。

そして私にとって、とても大切な人(義祖母)。

一加が幼いのもあり、皆で考慮し、葬儀には旦那くんだけ参列。私たちは東京から想うことにしました。

━━━お義母さん達、4姉妹を育てたパワフルなおばあちゃんを、みんなで笑顔で見送る日です。
d0224894_14111352.jpg

1年以上入院をしていましたが、お話も出来たし、胃の全摘出をしていてもきちんとご飯を食べて、骨折しても治るどころか新しい骨が生えてきちゃうほどの生命力。いつもみんな元気をもらっていました。

入院する前に会ったときは結婚していなかったのですが、
私の事を「お嫁さん?」と言って・・・はわはわさせられたり。

結婚後、お見舞いに行く度に「ちぃちゃんかぁ〜」と私を受け入れてくれ、

病院のベッドでは、私があげた『ひつじさんのぬいぐるみ』をずっと離さず、握りしめていてくれたそうです。

本当に、嬉しかった。。
不思議な程、側に感じる人でした。

私はその日、何故かいつもより早く起きて簡単なメイクをし、何となく、何かに備えるような気持ちの中、お義母さんの事を考えていました。。。

お義母さんから連絡をもらい、涙がいっぱい出たけど、一通り泣いた後、澄んだ風が吹いたような感覚があって・・・一加をいっぱい抱きしめて、笑顔でおばあちゃんとの想い出を話してあげられました。

旦那くんは、亡くなった朝、「大阪の家族みんなで山に旅行に行く夢をみて、なんか不思議な感じがした」と言っていて、
後から聞くと、おばぁちゃんはもう一度皆で旅行に行きたいなぁと話していたらしく、彼の夢の中で願いを叶えたのかもしれませんね。。。

そして、亡くなった時刻は、旦那くんのお誕生日と一緒でした。

・・・亡くなる直前は、またご飯をちゃんと食べて、深呼吸をして、ニッコリ眠っていったそうです。

死に様は、その人の生涯を表すと聞きます。

私の誕生とほぼ入れ替わりで亡くなった私の祖父は、
最期の時、花瓶の水を替えて欲しいと言って、祖母が離れている間に正座をし、帰ってきた祖母に「ありがとう」と言って、正座のまま亡くなったそうです。

祖父らしいエピソード。。

死の直前、いかほどのパワーが必要なのか私には解りません。でも、その愛の背景は感じ取れます・・・

義祖母の話に戻りますが、
夜遅くに葬儀場に着いた旦那くんが、電話越しで
「おばぁの寝顔、すごく綺麗や。ほんまに微笑んでるんやで。」と教えてくれました。

90歳を迎える歳まで、多くの人を愛し、愛され、家族に囲まれて過ごしたことの表れなのかしら。。

お義母さん達4姉妹は、「おばあちゃんは、ほんま幸せもんや。だから泣かんと、笑って過ごそう」と話し、お通夜もお葬式も「幸せなおばあちゃんや!」と、本当に皆でにこやかに明るく楽しく語り合い、澄み渡る青空に見送ったそうです。

ホテルよりも綺麗!?という大きなセレモニーホールで、まるで旅行のように気持ちよく、安心しておばあちゃんと最期の時間を一緒に過ごし、ギャクのようなハプニングもいっぱい起きたみたいで(笑)

葬儀以外の時間、ちょこちょこ電話で様子を聞いていたので、私も大阪で皆で過ごしたような気持ちでいられました。

謳歌とは、
「恵まれた幸せを、みんなで大いに楽しみ喜び合うこと。」

大切な人達みんなを、こんなに笑顔にさせて・・・
まさに人生を謳歌し、天国に行ったんだ。

そんな義祖母を持てて、私は本当に幸せです。ありがとう。

d0224894_118218.jpg

これからはもっと近くに感じられるんだもの。

叱咤激励を受けながら見守ってもらえるよう、
家族で支え合って、周囲に感謝して、
笑顔を大切に・・・しっかり生きるからね。 
--------------
バタバタと行って来た旦那くんですが、
いっぱいお土産を買ってきてくれました。
写真はその一部。。。
d0224894_1321495.jpg

※メロンはお供えのものですが。。(汗)

で、パパが帰ってきて「わーい!」と喜んだ勢いで、一加がこんな風にしちゃいました(笑)
d0224894_13214796.jpg

こりゃ、ひぃおばあちゃんも大笑いだ!!

・・・お棺の、おばぁちゃんの顔の横には、私があげたひつじさんが寄り添っていたそうです。

そうしてくれたお義母さん姉妹の優しさを含め、義祖母の寝顔を浮かべると、やっぱりまた涙が出ちゃいますね。。

ちょうど数日後に、私の祖母に逢いに行く予定でいます。
いっぱい一加を可愛がってもらって、義祖母の話や、今の私を支えてくれている愛の話が出来たらいいな。。
d0224894_1521982.jpg

では。。

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-05-18 16:04 | ★ファミリーのコト
TOPへ
2人の母。もの凄く交わっている、大切な人。
こんにちはぃ。
母の日のネタ、書きそびれて過ぎていきました(-ω-;)
d0224894_1158753.jpg

当日は、愛猫きなこも一緒に、ちょっとお散歩して、ランチ♪
d0224894_10154795.jpg

私は一加、母はきなこを抱いて(笑)
d0224894_10132890.jpg

昨年から母と義母、2人の母を想う時間が本当に幸せです・・・

そうそう、大阪のお義母さんから、またしても551の肉まんがいっぱい届きました!!
これで何度目かしら(笑)

『あ!! 551ですか??』
d0224894_940791.jpg

・・・一加さんはまだ食べられましぇんよ(笑)

毎回大量、加えて『エビ焼売』と定番の大きな『焼売』『ちまき』なんかもオマケで入ってます∩(´∀`)∩ワァイ♪
母は喜んで、お返しを送っていました(笑)

以前、舞台の大阪公演の際にお土産に買って以来、両親と共にハマってしまい、大阪のお土産はいつもコレ(笑)
最近は新宿のデパートでもイベントで販売してるけど、あり得ない位並んでるし(-ω-;)

お義母さんに話したら「なんや〜早く言ってくれたらいくらでも送ったのにー☆」と速攻で配送してくれました〜(;´∀`)
d0224894_7465930.jpg

すっごく沢山だけど・・・
実家はいっぱい冷蔵庫&冷凍庫があるので問題ナシッ(o ̄∀ ̄)=3

近場の友人やお仕事関係の方にお裾分けしています♪
大阪出身の方は『やっぱり551やな〜』って喜んで下さるし、東京の人は初めてだと大感動(私の知人はですがw)

この間は友人のシンガー・あいchanにこんな感じで出しました(●´∀`)
【551と菜の花のおひたし・ポテトサラダ】
d0224894_2224874.jpg

ちなみに、カラシが定番だけど、夏季限定でポン酢が付いて来るの。
我が家では“カラシ&ポン酢”がお決まり

・・・お義母さんとは、本当に本当に仲良し。

結婚してからほぼ毎週のように連絡をとりあっていますが、毎回「今、かけようかと思ってたんだ〜」ってお互い同じタイミングで電話したくなるのです(笑)

義理の母や父との付き合いがこんなにキラキラしている事、感謝でいっぱい。。

いつも思うけど、互いの寄せる想いや愛情が、そのまま伝わるって、何より幸せなことだなって。。。

どんなに想い合っても、ひょんなすれ違いや、そんなつもりじゃないのにって事もあり得るんだから。

環境は違っても、素直な気持ちの受け渡しが可能だと、それだけで多くを乗り越えられるし、思いもしない幸せや学びを発見出来る。

嫁姑関係、頭で考えたら、ちょっと大変なことだけど・・・私は、心の奥やカラダ自身が深く願い、なにかに導かれているような感覚でいます。。

いつも言葉じゃ言い表せない程の繋がりを感じる。

……………初めてお義母さんに出逢ったのは、ある舞台の大阪公演の終演後。
私はまだ衣装&カツラ姿のままで。

当時旦那くんとはまだお友達だったけれど(笑)
私に向けられた微笑みが本当に温かくて、私たちの縁を強く後押しされた気がしました。

その時、私と母に素敵な桐の箱に入った扇子をくれました。
d0224894_1437089.jpg

母は、私の直感も含め心底喜び、
扇子に描かれた花言葉と一緒に受け取りました。

桜は「あなたに微笑む」「精神美」
藤は「あなたを歓迎します」「至福のとき」


「彼のお母様は千紘を受け入れ、可愛がって下さったんだわ。そして、親同士も仲良くしましょうと言って下さったように感じるの。。。」と。
それに、東京で私と仲良くしている様子を、彼がお母様に説明した以上に理解して下さったんでしょうねって。

母は、お返しに胡蝶蘭の鉢を送りました。
「幸福が飛んでくる」という想いを込めて。
d0224894_9555519.jpg

(↑当時のお義母さんの写メよりw)

彼は年に1回実家に帰れば良い方で(役者だったときに大阪公演で帰省するとか)まさに男の子らしい親子関係ですが、お義母さんと会ったときはいっぱい話をするのだそう。。

お義母さんはその時「とにかく感謝を伝えたい一心やった、きっと聞いている以上に世話になってるやろなぁって」と思ったそうです。
そうやって、会話の背景を想像する所が、うちの母ととても似ています。。

そして、一瞬しか話せなかったけど、あの初対面の時、私を本当に大事に想ってくれたのだそうです。

今こうして親子関係になり、お泊まりして夜中にスッピン、心身裸ん坊で過ごせる日がくる事(前回の大阪旅行では私の救急病院沙汰まで体験し(爆))・・・あの日に決まったのかもしれないねって笑い合いました。

彼が婿になることも、きっと必然だったのかもね、と。

爆走した時の流れを憶い返しながら、お義母さんは
「私はちぃちゃんのママをみて、全て上手くいくって安心したんよ。ママはほんまに素敵な人や。だからちぃちゃんが尚更可愛いんよ。ずっとそのまんまでいてや?信じたまんま進めばええんやで。。。」と。

いつも控えめで、ステージママではないけれど、幼少からこのお仕事を理解し出来る限りのフォローをしてくれ、お仕事とプライベート、双方の環境で周囲の方への優しさに感謝する心を学ぶ空間を作り、見守ってくれた母を、私の中から感じ取ってくれたのだと思うと、涙が止まりませんでした。

見えない心に気がついてくれるのは、どこか愛情の汲み取り方が似ているからなのだと思います。

素敵なことと同じだけ、苦しいことも勿論あるし、生活となると綺麗ごとじゃない。・・・でもお互いを信じて、笑顔で歩んでいきたいです。

どの家族にとっても色んな意味で『お義母さん』は特別かもしれないけど、私にとっても同じ。
血の繋がりはないけど、何かがもの凄く交わっている大切な人です。

新米ママで、子育ては確かに大変だけど、全身で家族を感じられる時間をもこの子が与えてくれたのだと、感謝しています。
d0224894_10213910.jpg

いつも
女性で、女のコで、ママで、娘で、奥さんで、女優さん・・・全部揃ってちぃちゃんや。ずっとずっとその世界観を大切に。その為に、私も、ともくん(旦那)も、皆もいるんやで。」とエールをもらって・・・
変わらない事も大きな学びで、それこそ変化、進化なんだと、勇気を貰っています。
その先や途中で、大切な人に何を贈ることが出来、共有出来るのか、一歩一歩ゆっくり見つけていきたい。

先日、お義母さんのお姉さんと電話したいた際「ほんま、義理の親子じゃなくて、本当の娘みたいな関係やんなぁ(笑)」なんて言われて、それを伝えたら
「娘なんやけど、何でも話せるお友達みたいや(笑)」と。

・・・それほど甘やかされてるって事(-ω-;)

だからこそ、同じ位の厳しいナニカを一杯経験するチャンスが得られるのだと、思っています!

そうそう、この間の大阪で、お義母さんの姉妹3人から一加にプレゼントをもらいました♪
【bib-bab (ビブバブ)】というお出かけ着にもなる、オーダーメイドのベビースタイ!!
d0224894_9401568.jpg

・bib-bab シャツとマリン
・ベビー長ネクタイ(木馬ピンク)
・ベビーリボン(水玉 ピンク)
・JAM KISS × bib-bab キッズポシェット

可愛い〜。マリンタイプはしっかりした襟がバックまであって、後ろ姿もCUTE♪

『似合いますか??ありがとうです(o´ω`o)』
d0224894_9401327.jpg

毎日嬉しい事も想う事もいっぱいで、でもブログを書く時間もあまりなくて、ちょいちょい書き溜めていると話があっちこっちじゃ〜(泣)

551豚まんの話がどこまで拡がるんだ。

違うな、ここは
「何処まで拡がっとんねん!!」・・・か(笑)

では(。--)ノ

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-05-15 12:06 | ★ファミリーのコト
TOPへ
一加・8ヶ月☆ スクワット→ひとりで立った!!
一加、今日で8ヶ月です☆
d0224894_2542518.jpg

なんとなんと!!!

7ヶ月最後の日(昨日)・・・

1人で立ちましたーーー!!!ヽ(;*Д*)ノわぉー
d0224894_1411559.jpg

※10秒程立って、そのまま「よいしょ」と座りました(爆)

最近、片手でどこかにつかまって激しくスクワットをする事が多くて・・・

昨日も私の身体につかまってやってるなぁと思ったら、突然両手を離して笑いながら立った!!!(爆)

あまりに驚いて暫くフリーズした後、「一加が立ったー!!」とお風呂でお泊りにきていた愛猫きなこを洗っている旦那くんに叫んで伝えました(笑)

旦那くんは見たいけどきなこも泡だらけだし。。「うそー!すごいねー!!パパ見逃しちゃったよ」と凹んでましたが、旦那くんがお風呂から上がってからも何度か披露したので(上の写真w)、彼もちゃんと確認出来ました♪

速攻、母とお義母さんに電話したら、2人とも
「最高の母の日のプレゼントになった!」だそう(笑)

いやー驚きすぎて、この一加の寝ぐせみたいに髪が逆立ちそうでした(-ω-;)
いつぞやのバクハツ寝ぐせ(笑)↓
d0224894_2542385.jpg

ついこの間、出産した大きな病院で7ヶ月健診をギリギリで受けてきたのですが、お医者様も『行動の発育が何かと早いけど、たくましくていいね!』と(笑)
激しい動きを得意げに披露する一加に笑ってました。。
小粒な身体×筋力×性格が重なって、行動が早いみたいですね(;^ω^)

前回は体重も身長も平均基準の1番下だったけど、ほんの少し真ん中よりになってました〜♪

7ヶ月に入ってからの様子は。。
……………………………………
★べったり&1人遊びの内容に変化
何処までも追いかけて、足にしがみついて一緒に歩いたり、座ってる背中に登ってきたり、ほとんど私にくっついてて(;^ω^)完全に『後追い』ってやつです(笑)
d0224894_1954815.jpg

相変わらず1人遊びもやってくれてますが、知恵もどんどんついて、組み合わせる遊びも細かくなるし、力も強いからよっぽどじゃない限り色んなものを開けちゃうし、中のものを出して、何故か私のバックに入れようとするので、気がつくとバックの中に不可思議なモノが入ってます(爆)。。

とにかく観察して真似っこしたがりまくりです〜

★つたい歩き&片手でつかまって“スクワット”
このスクワットがなかなか高速で、力強い(爆)
で、しゃがんだポーズで真剣な顔でジッとして、う○ちくんをするようになった・・・こちらとしては「あ、今しちょるな」って解るので有り難いです(笑)
※お食事中の方すみません。。

★よじのぼって、降りる
2、30cm程度の段差など、足が上がる限りよじのぼります。。降りるのはちょっと下手(笑)ちょいちょいフォローです。
d0224894_19541060.jpg

お風呂場への段差も平気であがって、ドアを開けようとへばりついて(笑)
泡だらけの旦那くんをビックリさせます(笑)
内側からみたシルエットが怖い。↓
d0224894_1844315.jpg

しかもハイハイが早すぎて、あっという間にリビングからお風呂場まで行っちゃうから、困ったもんです・・・(-ω-;)

関係ないけど、湯船で面白い髪型になったシリーズ(笑)
何故か前髪がまんまるに(爆)
d0224894_207712.jpg

★音楽が止まると、つける(笑)
家にあるメロディ機能付きのオモチャ、音が止まると気がついてまた鳴らしにいくように。で、鳴り始めると身体を激しく動かして喜んでます(笑)

★離乳食、カミカミが上達!
歯は全く生えておりませんが(笑)カットバナナや柔らかく茹でたお野菜などはサイコロ状でも噛んで食べられるようになりました☆
d0224894_1214933.jpg

一加のお弁当箱、大阪で急遽買ってもらったけど、保冷剤&折り畳みスプーンも内臓出来て、これまた愛用中。
d0224894_1234030.jpg

病院の栄養士さんの勧めもあって、ひき肉も開始。オクラ(お出汁少量と一緒に)をミキサーしたものなどと和えたら美味しそうに食べた〜★

てな訳で先日お義母さんから届いたメロンこだまスイカもペロリでした(笑)
d0224894_1954676.jpg

離乳食開始頃から何故かコップ飲みが出来るので、果物はジュースにしてあげてましたが、
旦那くんが、私用に種をとって1口サイズに切ってタッパーに入れてくれているものを(料理は私が担当ですが、相変わらず私の世話はしてくれますw)
私が美味しそうに食べてたのをみていたらしく、
テーブルの上のタッパーを開けて、手を伸ばしてパク!(笑)

一口サイズにカットしたら嬉しそうにシャクシャク食べてました★
やはり同じ物を食べられる事に喜びがあるみたい!

食べられる内容が増えると、作るのもちょっと大変だけど、工夫してストックを生かしながらやってます〜(^▽^;)

大まかな栄養素別(炭水化物・ビタミン・タンパク質など)に分けてジップロックに入れてあるので、旦那くんがあげる時も分かり易く、栄養バランスが摂れるようにしてあります♪

おっぱいはさほど変化なく、いっぱい☆
相変わらず勝手に洋服を下げて、立って飲んだりしてます。。(汗)

お仕事の関係でこれからどうなるかは未知ですが、私個人の考えではおっぱいは出来る限り長くあげれたらいいなと思っています。
お医者様は、出来れば2歳まであげるのが理想ともおっしゃってました。。

といってもママさんや家族の事情は色々ですよね(汗)
私も私の考えや親子の身体と相談していきたいと思います。。

一加と一緒に、家族で勉強しながらね(●´∀`)
d0224894_2161115.jpg

ちなみに、このDior(ディオール)のお洋服、まさにジャストですが、きっとすぐ着れなくなりそう(涙)

ラルフやディオールや、可愛い海外ブランドは何故か首回りが小さめで、伸びない・・・ピッタリで着るチャンスは少ないけど、やっぱりジャストサイズで綺麗なラインが出るように造られているのが良く解ります〜(^▽^;)

にしてもこの日の寝ぐせ、過去最高に立ち上がってますな。。。
d0224894_254661.jpg

「似合ってますか?でへへへへ〜」・・・まぬけ(笑)
d0224894_2213294.jpg

記録の為もあり、長くなりすみません(;^ω^)

はぁ、とにかく立ったのには心臓がバクバクしました〜
益々気をつけねば!!

では(。--)ノ

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-05-13 11:47 | ★ファミリーのコト
TOPへ
信頼の5年間・キラキラした時間を、ありがとう。
こんにちはぃ。
先日も、行きつけのまつげエクステサロンに家族で。

大好きな街、表参道にお出かけの日は、家族でルンルンなはずなのに、この日はいつもと違う、切ない1日だったのです。
d0224894_1741356.jpg

一加は大阪でお義母さんに買ってもらったお洋服を着ました!
【メゾピアノ 花びらモチーフチュールフリルミルキー3点セット 】
d0224894_17415163.jpg

東京の店舗やオンラインでは白とピンクしか見当たらず、このカラーは、大阪(だけかは良く解らないけど)限定なんだそう。
知らずに買いましたが、一加の肌色にはこの水色がいい感じで良かった☆

レースのスケスケレギンスを合わせたら涼しげ&セクシー(笑)

1番のお気に入りは後ろリボン!
d0224894_17414981.jpg

後ろ姿にボリュームのあるお洋服が好きだなぁ(o´ω`o)

さてサロンに辿り着き、ベビーカーを停めさせてもらい
※最近はベビーカーの盗難が本当に多いらしいので、しっかりカギをかけました!
d0224894_17413787.jpg

いつものVIPルームで、大好きな担当の唐木chanと至福の施術タイム・・・

・・・と普段通りに過ごしていましたが
本当は、今にも泣きそうで、辛かったのです。

その前に、一加を可愛がってくれる唐木chanの写真!
d0224894_1742131.jpg

人見知りが全く無い子ですが、唐木chanの事は特別大好きなようで、一加もすっかり懐いてしまい、嬉しそうな事。。。
d0224894_174239.jpg

施術中は旦那くんのお膝の上でいい子に・・・
d0224894_17415660.jpg

いい子に・・・旦那くんの携帯をかじってます(爆)
d0224894_1814020.jpg

「防水スマートフォンだから、大丈夫ですよ♪」
コラコラ(-ω-;)
d0224894_17415880.jpg

途中から、旦那くんが気を効かせて、一加とお散歩に出て行き、唐木chanと2人きりに。

さっきの話に戻りますが、この日はちょっと特別な日で。

いつも通りに接するのが、内心苦しい時間でした。
想いがグルグルして。
でもやっぱり施術は心地よくて、疲れているのもあってちょっと寝てしまいましたが、夢の中で、唐木chanが出て来たり。

というのも・・・今日で唐木chanが施術現場から離れてしまうのです。

前回の施術後、唐木chanが突然、表情を曇らせて
「実は、5月半ばから、担当部署が変わりまして、施術スタッフではなく、スタッフ育成&スクール指導、その他の業務に就くことになってしまいました。。」

「この事をお客様にお伝えするのは安間さんが初めてです・・・本当に辛いです・・・」
ボロボロ涙をこぼしながら、私への気持ちも含めて、一生懸命話してくれました。

私は、ショック過ぎて涙もでず、ただ何とかならないのか訊ねました。
「何度も何度も、上には交渉したのですが、無理でした」と泣きじゃくる彼女。。

私がこのサロンに通っているのは、お店の質や技術の高さもそうですが、何より彼女がいるからです。

サロンが出来てすぐにこのお店に通い始め、その頃からのお付き合いですから、もう5年も担当してくれています。
プライベートな話も安心して話せる、心から信頼した人。

私にとって月2回、VIPルームで唐木chanと2人で過ごす時間は、本当に特別で、幸せで、大切でした。
d0224894_1742490.jpg

唐木chanにとっては彼女の技術やキャリアを評価されての昇進で、とても喜ばしい事なのですが、お客様への対応や現場での評判は本当に良い人なので、そういう方がいなくなるのは、客側からすると残念でならないので、出来れば半分位は現場にいてほしいなんて思ってしまいます。

彼女と一緒に、私も仲良くさせて頂いているオープン当初のスタッフ2名も同じように部署移動だそうで、さらにショックでした。
(帰りに「また絶対お逢い出来ると信じています」と私たち家族が見えなくなるまで、見送ってくれました)

お店の顔になっている3名がいっきに離れるのは、寂しいし辛いし、どうなのかなぁ、なんて。
そんな不満はさておき・・・

とにかく今回の話を受けて、お互い本当に切なくてしょうがなくて。
家族も一緒に凹んでしまいました。(旦那くんや母だけでなく、お義母さんにも話したし)

何か唐木chanに感謝の気持ちをと、母と一加と一緒にプレゼントを選びに行き、悩んだ結果、ジルスチュアートのトワレをプレゼントしました。
【ジルバイ ジルスチュアート】
d0224894_17413862.jpg

輝きのオーラをふりまく、美しい魔法を秘めた香りの宝石・・・というコンセプトのトワレで、なんだか一緒に過ごした、幸せな時間のカタチのように思えて。

選びながら、涙が出てきて。
それだけ、大切な時間で大好きな人なんだと改めて思った。

非売品のコロンと入浴剤をおまけにして、お手紙も書きました。

受け取ってくれた唐木chanは、本当にキラキラしていて、少し声を震わせながら喜んでくれました。。

私の施術日に合わせて特別に担当したり、最悪私の家に出張も考えてくれているそうです(涙)

でもまずは、新しい業務に集中しなくてはならないでしょうから、ワガママは控えて、応援したい。
(でも唐木chanがいい〜(泣))

いつまでもメソメソしてもしょうがないので、
これを機会に関係を進化させて、もっともっと仲良くなれたらと、前向きに思っています。

年下さんだけど落ち着いていて(本当はおちゃめで面白いの)、美しくて、品のある唐木chanが大好きです。

「ずっっっと、素敵な関係でいてね」
d0224894_17415567.jpg

まずは5年間、ありがとう。

キラキラした時間を、本当にありがとう。


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-05-10 20:56 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
神戸で念願の対面!共演のお姉様がママ友に☆
だらだら書いていたプライベートなGWネタも最後です(笑)

【神戸で念願の対面!共演のお姉様がママ友に☆】
d0224894_175916100.jpg

最終日は、神戸まわりで帰る事になっていました。

というのも、数年前、龍馬の舞台(大阪公演版)で共演した某ミュージカルカンパニー主宰のお姉様(Sallyさん)と再会を予定していて☆
※神戸にお住まいなのです。

当時の写真。劇場入りしてすぐの写真で、カツラも付けてない&お稽古着ですが(汗)
Sallyさんは2役を演じ、私はおりょう役でした。。
d0224894_1846863.jpg

実はSallyさんも、私と同時期に出産されていて、娘さんがいるのです〜

なんとも不思議なご縁で、共演者からママ友に!!(笑)

妊娠中もFacebookなどでメッセージをやりとりし、励まし合ったりと、自分の出産への勇気や希望にも繋がりました。。

Sallyさんは少し早まり、私より20日ほど早く出産。無事に産まれたと聞いたときは自分の事のように感動!!

早くお互いの娘を対面させたいね!!なんてずっと話していて☆

という訳で念願叶う、大切な日だったのです。
いつでも逢えるようで、子育てと仕事をしていると、お互いなかなかそうはいかない気がします。
だから前日に体調を崩していても、一目でもいいから会って帰りたいと思っていました。

なんとか私の身体も落ち着き、お義父さんが仕事を事前に休みにしてくれていて、待ち合わせ場所まで結構な距離を送ってくれました(お義父さんとの道中もすっごく幸せだった〜♪)

Sallyさんが予約してくれていたのは、神戸国際会館の最上階にあるTOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTという素敵なガーデンレストラン♪
d0224894_1759367.jpg

ベビーカー、偶然お揃いなんです(笑)
カラー、どっちにしようか迷ったんですよね〜
で、スイートピー(ピンク)が我が家のものw

先に到着していたので、メニューを見ながらウキウキの親子(笑)
d0224894_1759308.jpg

するとついに!!

Sallyさん&唯乃(ゆいの)chan、登場。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。

対面です〜
【唯乃chan8ヶ月 & 一加7ヶ月半】
d0224894_17592286.jpg

Sallyさん、綺麗系から可愛い系になってる!
・・・私は病み上がりなので触れないでやって下さい(爆)

唯乃chan、すっごくラブリー!!!
一加も「こんにちは♪」
からの・・・ちょっと交換ッ(笑)
d0224894_17591733.jpg

唯乃chanは男の人がちょっと苦手なようで、旦那くんに抱かれて泣いてるんだか笑ってるんだか不思議な表情でしたが、どんなでも可愛い(o´ω`o)

「うちのパパ、面白いですよ?大丈夫ですよ?」な図?↓
d0224894_17592412.jpg

それから、お互いプレゼントを交換〜(特に話してなかったのに、その辺も似てるようなw)

SallyさんからはミキハウスのTシャツを頂きました〜
唯乃chanは紺色を持っててお揃いなんだって!∩(´∀`)∩ワァイ♪
d0224894_1759842.jpg

私からはアナ スイ・ミニのスタイと、水玉ワンピとクマタン髪飾り2コ。

早速スタイを付けてみました(o^∇^o)ノ
d0224894_17591978.jpg

2人ともいい感じ〜
並んでみるともっといい感じ〜(親バカ)
d0224894_17593237.jpg

2人とも、基準より小粒ちゃんです。

20日程、唯乃chanのがお姉さんですが、
でも並ぶと一加の方が一回り大きいかな?
写真の遠近法もちょっとあるけどね(笑)

Sallyさんが、一加を抱いたら「うぉ!強い!っていうか、しっかりしてる〜こりゃ立つの解るわ(汗)」って(;^ω^)

そうなんですよね、一加、ぷよぷよしてないの。。
ギュッとしてるっていうか、肉がしっかりしてて、筋肉凄いんです(爆)
赤ちゃんって柔らかいんじゃないの?と思ってたけど、私もそうだったみたいで、一加のいとこchanもそんな感じだったらしく、小さくて強いのは遺伝ですな。。。

それに比べ、唯乃chanの柔らかいこと!!
ふにゃふにゃ〜気持ちいい〜
指の力もしっかりしてるのに、一加の『グググッ』っていうのと違ってソフトなんです〜萌えます(笑)

なーんてママ達はお互いの赤ちゃんを堪能してみたり、観察している間、赤ちゃん達も仲良くしてくれました(笑)
いつも一加は他の赤ちゃんにちょっかい出しまくって困る位なのに・・・
(おむつ換えの台をよじ上って隣の赤ちゃんに挨拶にいっちゃうし)
この日は妙に大人しくて、テンション上がりまくりの唯乃chanのよこでニコニコしてるかガン見してるか(笑)
d0224894_17592041.jpg

そうそう、途中、一加の大好きなふわふわおせんべを食べようとすると「そんなんもう食べられるん?」と言うので、お裾分けして、唯乃chanもトライ!!

「ふわふわおせんべ、美味しいですよ」
一加が食べているのをみながら、食べちゃいましたーーー!
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝・ふわせん】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
※なんだそりゃw
d0224894_17592172.jpg

で、唯乃chanはストローでお茶を飲んでいて、ビックリ〜
現在、一加も練習中です!!

お互い小腹も満たしたので、一緒におっぱいタイム!
唯乃chanの足に注目(笑)
d0224894_17593446.jpg

旦那くんにお料理を食べ易く切ってもらって、私たちも食事です〜

話したい事もありすぎて、時間があっという間。
自分の体調の事もすっかり忘れられた、楽しいひと時でした・・・

こんな感覚で話せる、同業者のママ友がいるのって本当に嬉しいです。
もっとご近所だったら尚最高ですがw

ちょっと懐かしい話や、プチ女子会風にもなって(旦那くんがいようがへっちゃらw)、久しぶりに外でのランチをゆっくり過ごせたのも幸せでした。
しかも神戸で(笑)

次回は東京で逢えたらいいね!って話しました☆

きっと今度は2人ともパタパタ歩いちゃうかな〜?
『また逢おうね。。約束だよ☆』
d0224894_17593111.jpg

一加はおっぱいを飲んだ後、爆睡しちゃって、そのままバイバイの時も寝っぱなし(^▽^;)あらら。

・・・で、別れた直後のタクシーで、わたくし見事に体調が悪くなり(爆)
胃痛も蘇り、真っ青。。

新幹線は一加におっぱいをあげつつもほとんど記憶無し。

私の両親が東京駅まで迎えに来てくれ、自宅に着くやいなや、さらに悪化。翌日の夕方近くまで酷い下痢(なんでまた。。)

こんなこと初めてであります Σ(-◇-;)
現在はすっかり治って、お仕事もしてるし、大丈夫ですが・・・

とりあえず上半期の締めくくりとでもいうのか、重なりまくったお仕事が一段落し、家族との旅行も行く事が出来て、そんでもって、ついでに悪いものも全部出した感じなのかな。
って事になってます(笑)
d0224894_17592818.jpg

また頂き物や楽しかった話など、ちょいちょい挟み込んででアップ出来たらと思います♪

では☆

バタバタしながら書いてて、しっちゃかめっちゃかなレポブログですみません〜(^▽^;)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-05-08 20:34 | ★ファミリーのコト
TOPへ
大阪3日目★かぁかとお出かけ!…からの救急病院(爆)
なんだかバタバタしていて、GWのプライベートネタブログもなかなかアップ出来ないです〜(-ω-;)
という訳で。。

大阪・3日目★
【かぁかとお出かけ!…からの救急病院!?】

楽しくって、嬉しくって、そして激痛(私が)な3日目のお話です。。
d0224894_371313.jpg

「今日もゆっくり寝るんやでー」
と言われたけれど、この日はお義父さんがお仕事で早朝に出勤するので、お義父さんが起きた音(部屋は離れてるけど、何となく耳を澄ましてたw)を聞いて、リビングに下りて。。

前日、ゆーっくり寝かせてもらえたのは身体には良かったけど、やっぱりなかなか逢えない義理の両親とゆっくり朝を過ごすのは最高に幸せだから、眠たさもふっとんじゃって(笑)

とかいって、お義母さんが用意してくれた私用の可愛いマグカップにホットミルク&美味しいパンを焼いてもらって、リビングでお義父さんとニコニコルンルンしてるっていう、お嫁さん・・・(-ω-;)

この3人の時間は初めてだったけど、ものすごく自然で、幸せで、温かかった。

で、お義父さんの出勤をお義母さんと一緒に玄関までお見送り。
(これがしたかったのだ)


朝日を浴びて、手をサッとあげて出勤するお義父さんは、カッチョ良かったです(´∀`)

大満足の私をみて、お義母さんが「ちぃちゃん、もう一回寝なさい(笑)」と。
素直に、一加と旦那くんがスヤスヤしているお部屋で、二度寝(笑)

さて、この日はのんびり、お義母さんと旦那くんと一加と私だけで、お買い物★
梅田方面は新しいビルが建って、とんでもなく混んでるので、大阪タカシマヤにしました♪
d0224894_372035.jpg

この風船、旦那くんが貰いにいってくれたの。
・・・一加のと、私のと2つ(笑)

かぁか(お義母さん)とのお出かけに、一加もるんるるるーん!
d0224894_371775.jpg

お野菜専門のフレンチを予約しようと思ったら出来ず、しかも大混雑で断念して、この日は地中海料理になりました。
d0224894_371427.jpg

一加用のお弁当をもって行ったから、みんなで一緒にお食事できた☆

一加も旦那くんも色々吟味して、素敵なお洋服を買ってもらって皆でニコニコです。
また今度アップしようっと(´∀`∩

ちょこちょこソファを見つけては休憩もして、かぁかとラブラブなデートになりました。。
d0224894_371818.jpg

・・・が!!!幸せ絶頂の中、

帰りがけに私の胃痛が再発!!

llllll(≡д≡)llllll 痛い痛い痛い痛い痛い。。

初日の時より数倍痛い。
立ってられないし、唇は青くなるわ、鳥肌立つわ、脂汗出るわ・・・

急いで帰ろう!!となり、家に着く頃には意識朦朧、旦那くんが担いで玄関へ。

さらには熱も上がり、1ヶ月位前に40度出たやつ(産後独特の症状らしい)に似てるからこれはまずい!と皆であたふたしていると、お義父さん帰宅。

※後で聞くと、一加がお義父さんの顔をみた瞬間に「きゃぅぅ!!」と大喜びだったとか。そんな素敵な瞬間も見れなかった(〒_〒)ウウウ

疲れて、お腹も空いているはずなのに、色々な手配をしてくれ、
皆が休日でどこの病院がいいか考えている間
「片っ端からかけや!むしろ119や!適切な病院教えてくれるやろ!」と119番にかけて産後の身体や今の症状を対応出来る病院を探してくれたそう。

さらに「ご飯用意してあるから、食べて待っててね」とお義母さんが言うと「何言うてんねん、俺が運転してくわ!」と・・・

後でお義母さんが「日頃からちぃちゃんへの愛情は感じていたけど、土壇場にああいう判断をしたお父さんをみて、本当に心からちぃちゃんを大切に想ってんねんなって感じられた」と言ってました・・・。

病院までの間、どうなるか解らないから、とにかく一加に飲んでくれるだけおっぱいをあげて、病院の駐車場で義理両親と一加で待っててもらい、夫婦で受診。

とっても頭のキレる良い先生で、状況だけじゃなく、私の仕事や考えも理解してくれ、適切に処置してくれ、明日ちゃんと平常に過ごせるように考えて下さいました。

その間、一加はお義母さんに赤ちゃん用のお水をもらって、「ママ頑張ってるんやで、いっちゃんは安心して寝ような」と言うと腕の中で寝てしまったそうです。

(※こんな形で申し訳なかったけど、義理両親と一加だけの時間は貴重で良い時間だったとのことです。。有難う。)

帰宅し、しばらくすると熱も下がり始め、胃痛も軽くなり、明日の帰宅の準備や荷物整理も出来て、眠れる状態に(;-_-) =3

本当、あり得ない展開・・・

でも、後になってこんな風に話してくれました。

『私は男の子しか育ててないし、大事なちぃちゃんが緊急事態になって余計にどないしていいか。。そっとしてあげた方がいいのか色々考えてしまって。

でも、今回の出来事は、ちいちゃんが身を削って、私たち皆の心を近づけ深めてくれたんちゃうかなーって思う。。ちぃちゃんは痛かったけどなぁ(笑)

いつもしっかりで、いっぱい考えて気を遣ってんのに、私たちの前ではちゃんと甘えて隙を作ってくれる、そのギャップが可愛いんやから、そのまんまでいてや?私たちも自然体でやってくからな?これからもこんな私たちを宜しくね。。』

━━━━━━ ・・・と(涙)

まさかこっちで私がこんな事態になるなんて、それだけで申し訳なくて泣きそうでしたが、本当の両親のように甘えられている環境だからこうなったんじゃないかとさえ感じています。

お布団でうなされながらお義母さんになでてもらっている感覚は、旦那くんの温もりに良く似ていて、それだけで幸せだった。

いっぱい心配をかけて、予定の半分もこなせなくて、情けなかったけど、今まで以上に大好きになって、感謝もさらに深まって、また少し家族になれたのかな、と思います。。
d0224894_371669.jpg

義兄嫁さんに、後で色々報告した時(これまたとっても優しく気が利く人で、今回もどれだけ有り難かった事か)「やっぱり私たちは幸せな嫁だね」と話しました。。

私の母は、いつもならお義母さんに電話している所だけど、義理の両親と私が出来事を共有して、乗り越えて、その形を大切にしている様子を受けて、少し離れた場所から気持ちだけ伝えてもらった方が良いと判断したそうです。(気が気ではないみたいですが)

・・・まったく普通には終わらない私はどうしようもありませんが、お義母さんのいうように、本当に用意されていた出来事だったのかもしれませんね・・・

「きっと、そうですね!!」by 一加
d0224894_324975.jpg

さて、最終日は神戸のお話。
少々変更はしたものの、大切な方とも会う事が出来たお話!

続くε=ε=ε=\(;・_・)/

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-05-07 12:40 | ★ファミリーのコト
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム