Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
TOPへ
GWは家族で大阪(&ちょびっと神戸)ですε=(●´∀`)
明日からGWですね(*´∇`*)
我が家も、珍しく一般の連休にお休みをとって・・・(笑)
旦那くんの実家の大阪へ行ってきます〜
d0224894_10535151.jpg

じぃじ(お義父さん)やかぁか(お義母さん)や可愛い旦那くんの姪っ子&甥っ子chan達、沢山の親戚達が待ってるよ〜!!
もはや大イベント(笑)

楽しみすぎて、2ヶ月位前から昨日までお義母さんとカウントダウンしながら盛り上がりまくっておりました(笑)
私がお義父さん&お義母さんに逢いたすぎちゃって(笑)

お義母さんは一加グッズを買いそろえに(お義父さんとのデートをかねて☆)に何度も出かけてくれて、お互い電話やメールで報告しあって、行く前からすでに行ったような満足感〜♪
d0224894_912334.jpg

うちの両親は行かないのに、一緒にルンルンしてます(*´∇`*)

そうそう、親戚がいっぱい集まっての【一加の 大・お披露目会】も予定してくれています(笑)

その日は自宅までカニ道楽の専用送迎バスが迎えにきてくれるそうです(^▽^;)

楽しみですね〜(旦那くん↓)
d0224894_912576.jpg

荷物やお土産もほとんど送ったので身軽でゴーです♪
ベビーカーとマザーズバックと、簡単なものだけ〜(●´∀`)

準備では、一加は何を着よう〜とファッションショーになってしまいました(笑)

まだ着ていないお洋服が色々あるので、確認してみたら
このラルフローレンのワンピ・・・
d0224894_9115791.jpg

本人はゴキゲンですが、パツパツ〜(涙)
第一ボタンも、袖のボタンもしまらない(≡д≡) ガーン

海外サイズって大きめだし、3 months(3ヶ月用)でもちっこい一加なら春にギリギリ着れるかと思ったけど。。さすがに厳しそう(;´∀`)

まぁちっこいとはいえ、そうでないとね(笑)
一加らしく、すくすく成長してほしい★

でも・・・
ラインも綺麗で、着せるのを楽しみにしていたのに〜
d0224894_9115615.jpg

後ろリボンで、可愛いのに〜
d0224894_911533.jpg

おパンツもお揃いなのに〜
d0224894_9115442.jpg

・・・ボタンを開ければ着れない事もないけど、少しでも苦しいといけないし、一加も動き回るから余裕がないとね☆

※親バカchanとしてはパツパツ具合も可愛いけど(笑)

コレくらいの月齢は、ジャストサイズ!!っていうのが難しいですよね(^▽^;)

でも、前にお義母さんに買ってもらった【アナ・スイ】のワンピは丁度良さそう!
d0224894_9482130.jpg

良かった(*´∇`*)

今回は大阪でゆっくりしたあと、最後は神戸に寄って、大阪公演でご一緒した某ミュージカルカンパニーの代表のお姉様とランチをする予定です♪

お互い、同時期に出産をして、半月くらいしか離れていない赤ちゃんがいるので、この月齢で対面が叶うのはすっごく嬉しい!!

まさかママ友になるとは当時は思いもしなかったけど(笑)
早く逢いたいなぁ。。。

さて、家族三人、初めてのちょっと長い旅行なので、色々気をつけながら(彼の実家なので基本は安心ですが☆)のんびり楽しんできたいです(o^∇^o)ノ
d0224894_912136.jpg

なので、しばしブログはお休みです〜
帰ってきましたら、旅行レポしますね(o ̄∀ ̄)ノ”

皆様も、良いGWを・・・ではッ

『ママ!!このドレスは着ていきませんか?』
d0224894_15424236.jpg

(※昨日の写真だし(笑))

まだちょびっと大きいから今度ね★
とかいって着れなくなったら凹むので、もう少ししたらお出かけに着よう(笑)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-04-26 19:16 | ★ファミリーのコト
TOPへ
グアムのお土産★ 一加、ドレスにルンルンぺろん♪
こんにちはぃ♪
先日、親友の友世(お能一家の娘さん)がグアムのお土産を持って来てくれました〜(o´ω`o)
d0224894_18434325.jpg

ここのところずっとお互いバタバタで、何度も会う予定を立てては延期になっていて。。。

この日は突然決定し、タクシーでササッと来てくれて、1時間程お茶しただけ(涙)
でも、短くとも良い時間を過ごせました★

一加も一緒にお散歩がてら近所のレストランまで。

旦那くんもお休みだったけど
「一加が不在の間に家の掃除をやっちゃおうかな〜ちょっと入念にやるとホコリも気になるし、折角だから少しの間楽しくお茶しておいでよ♪」と言ってくれて。。彼はご機嫌でお掃除をしてくれたみたいです〜

しかもフローリングのワックスまでかけてくれました(笑)
家に帰ったらピカピカリン☆ 有難う。。(´;ェ;`)

あ、話がズレちゃった(;^ω^)

彼女からのグアムのお土産のお話〜
いつも色々買って来てくれるのですが、今回は一加へのプレゼントまでくれました♪
旅行中、一加の事を浮かべながら【ワンピドレス】を買っちゃったとの事∩(´∀`)∩ワァイ♪
d0224894_18435246.jpg

一加もるんるるーん!!
パパと手を繋いで、立ち上がり、歩いちゃうよ〜(笑)

お洋服は海外サイズの6〜9ヶ月用。

今、一加は7ヶ月だけどちょっと身体がちっこいので、まだまだ着れますね!
カーディガンを羽織れば秋もいけるし、ちょっとしたフォーマルな場所もイケそうな、可愛いデザインです〜(●´∀`)

「ホラ、可愛いでしょう??ね?」
d0224894_18435111.jpg

・・・お嬢さん、オムツみえちゃいますよ。。

オーバーパンツもついてるから大丈夫か。いやいや(-ω-;)
d0224894_18434993.jpg

そうそう、おすわりしててね。。

「はーぃ ペロン♪」
d0224894_18435031.jpg

って、まためくっちゃう〜(;´∀`)

他にも、いっぱい買って来てくれて。。
d0224894_1843482.jpg

一加も愛用中の【TRUMPETTEの靴下達】
LAセレブの人気ベビーギフトブランドです〜
(すごく気に入ってて、買い足そうかと思ってたから嬉しすぎ♪)

取り分けスプーンとお箸が一緒になった【Soupstix】も、前から欲しかったんです〜
あとは一加の海外でしか出回ってないタイプの【髪飾り】や、彼女のお勧め【ドレッシングやナッツ類、ヘアパック、フットパック】などなど・・・

他にも彼女が店長をしている高級洋菓子店のお菓子や・・・

「コレは何故か100均のなんだけど、すっごく優れものだから千紘にも教えたくって(笑)」と、【シリコーン潤マスク】
d0224894_1843444.jpg

「一加chanのお世話をしたり、お料理しながらでもパックがはがれる事無く作業出来るから、いいかなって」とのこと!!

早速使ったら、ものすごく良い!!素晴らしい!!
さすが友世です(笑)

パックをしながらおっぱいをあげていたら、一加も私の顔をツンツンして、シリコンの感触に「キャハハハ」と大ウケ(●´∀`)

はがれないし、乾かないし、一緒にゴロゴロ遊んでも大丈夫!!

ビューティータイムは随分減ってしまったけど、こうして一加と思い切り向き合いながら、スキンケア出来るなんて嬉しいです〜

彼女らしい気遣いがこもった、嬉しいものばかり♪
ありがとう・・・
d0224894_18434268.jpg

ちなみに、一加はじっくり吟味してから
ドレッシングをチョイス(笑)
d0224894_18434684.jpg

「素敵なオモチャですね!!・・・え?違うの??」
d0224894_18434551.jpg

私が美味しく頂くので、一加はおっぱいで味わってね(笑)

レストランでは先に授乳してしまった為、一加はずっと爆睡してて。
友世は「伝い歩きをみたかった〜」と残念そうでしたが、
次回逢えるときは、何だかもっと凄い&ヘンテコリンな事をしちゃうかも(笑)

お互い、バタバタしてるけど、こうしてささやかなティータイムの時間をもてて、互いの心身の報告も出来て・・・嬉しかったです(*´∇`*)

次回はゆっくりランチ出来たらいいな★

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-04-25 20:57 | ★ファミリーのコト
TOPへ
タップクラス再開☆ 親子で感激!!
先日、産休(1年)を頂いていたタップクラス、再開いたしました(o^∇^o)ノ
d0224894_2183985.jpg

こちらの現場は、家から遠い為・・・
Lesson時間と往復時間を合わせると、一加と離れる時間が長くなるので、先方の主宰の先生とも相談し、一加も連れていくことになりました。

色々考えましたが、行き来の間に授乳をしたいのと、ここの所ぐったり気味だったのもあり、自分で運転するのは控えようと思い、両親が連れて行ってくれることに。。
助かりました(;´∀`)

しかし自分の仕事に、3世代で行くとは。。(汗)

Lesson中は、両親に預ける予定でしたが、主宰の先生も子育て経験がある&幼少の子が多い現場なのと、一加の今現在の成長過程をみて、大きな音に驚いて泣く事もない子なら、Lessonを見学させてみたら?とアドバイスを頂いて。。トライ!!

Lesson前の時間にゆとりをもっていったので、開始までゆっくり主宰の先生と旦那様、息子くん(生徒chanでもありますw)に可愛がって頂きました!!
d0224894_2184094.jpg

以前属していた名倉カンパニーの先輩でもある、大切な方です。
息子くんにも、私のお誕生日や何気ない日にも電話をもらったりして。。家族ぐるみで良くして頂いています☆

「千紘はママっぽくないように見られちゃうだろうけど、実際一加chanと向き合っている姿をみると、3人位育ててるママみたいに、余裕があってビックリだよ(笑)でもそうなると思ってたな!」

「一加chanが人見知りもせず、こんなに笑顔を振りまくのも、千紘やご家族の愛情の現れだと感じたよ・・・」

と言って頂きました(涙)

今年高校に入学した息子さんを愛情たっぷりに育て、そして沢山の生徒さん(と、ご家族)を見守ってらっしゃって、さらにご自身も芸術家、スタジオ主催者としていつまでも美しく過ごされている方からそういって頂けるのは、本当に励みになりました。

母として学びながら、指導者としてもきちんとやるぞ!と引き締まりました。

そして、お祝いと、プレゼントまで頂きました〜(^▽^;)

(私も、タップの生徒でもある息子くんに入学祝いを渡して、何だか不思議な交換こになりましたw)

【光るにぎやかドラム】
一加も、足にはさんで早速ポンポン♪
d0224894_2185889.jpg

たたいて、押して、転がして遊べるドラムです☆
優しい色合いのLEDが点滅して、ユニークな音楽や、可愛い音色や太鼓が鳴るのが楽しい〜!
d0224894_2185725.jpg

転がすと、合わせて不思議な音がして、とっても可愛いです(o´ω`o)

ご機嫌で遊んでいる間に、生徒さん達がやってきました〜

こちらの現場は、下は4歳の可愛い生徒さん、上は還暦の方まで、一緒に楽しくLessonしています☆

私のワガママで産休をしっかり頂いていましたのに、皆さん、本当にお優しく迎えて下さり、感謝ばかりです。
「噂の一加ちゃんですね!!」といっぱい可愛がってもらって(*´∇`*)

生徒chanのお母様の手でつかまり立ちの図↓
(最近は手を出して?とせがんで、立ちたい願望が強くなっていて…)
d0224894_2185445.jpg

↑というより、この4歳のレン君の優しそうな表情!!
「一加ちゃん、おいで、おいで・・・」って優しく接してくれました。
レン君の品の良さと、可愛さにメロメロです〜(笑)

レン君のタップシューズにも、一加が興味津々で(笑)
「ほえぇぇ」と観察してました(´∀`)
d0224894_219068.jpg

Lesson中は、主宰の先生とお母様がみていてくださって。。

甘えてしまいましたが、一加も「うきゃきゃきゃ〜」と大笑いしてみたり、とっても嬉しそうでした。。

サイズは平均よりちょっと下でちっこいですが、かなり早熟な一加の実態に、ちょっとビックリされていましたが(;^ω^)

私の身体も小さいし、一加1人だと一瞬大きく思われて、1、2歳?と聞かれてしまいますが、赤ちゃんの中に入るとちっこくて、でも動きが激しいから、ヘンテコリンなんですよね(笑)

そうそう、ある女のコの生徒chanからはこんな可愛いメッセージカードを☆
泣きそうです。。
d0224894_11494376.jpg

しかも、自分で買ったんです♪と
ラブリーなうさぎさんをくれました∩(^∇^)∩
d0224894_2184252.jpg

一加もニッコリリンです!!

なんて可愛い子でしょう。。。
もともと穏やかで優しい子でしたが、もう中学2年生になり、なんだかお姉さんになっていて(●´ω`)でもちょっとした動作からまだまだ可愛さが溢れていて。。いつも癒されっぱなしです。

さらにお母様からもお祝いを頂いてしまいました〜
しかもすっごく素敵な祝儀袋!( ´艸`)
銀のスプーンが付いてる〜 最高に可愛いッッ
d0224894_21971.jpg

親御さんの皆様からは、妊娠中もメッセージで励まして下さったり、常に支えて下さいました。
今の私からしたら『先輩ママ』です。

これからも色々とアドバイスを頂く機会もあるかと思います。

一緒に楽しく、豊かに、タップのLessonをしながら、育児のお勉強をさせて頂けますこと、いっぱい感謝して、ご迷惑をかけないようにと思います。。

家に帰ると早速、ドラムとうさぎさんを組み合わせて遊ぶ一加(笑)

『うさぎさん、お耳で太鼓ポンポンできますか?』
d0224894_2185681.jpg

って感じでしょうか(笑)?

そして、つたい歩きと、よじのぼりを覚えてしまいました(爆)
身長がないからと思いきや、低めのソファーには平気で昇っていて。
7ヶ月のくせにワンパク過ぎだぞ〜(;´∀`)

Lessonを見学して、また成長したかもですね(笑)

身体の見た目は出産前位にはなって、軽くなっておりますが、筋力はかなり低下しているはず。。と心配だったものの、何だかよく動けたので良かったです〜
(でも、胸がとっても邪魔をしますw)

タップは超☆有酸素運動ですからね(o^∇^o)ノ

中高生の元気いっぱいの子達にも負けないよ〜とか言いつつ、あまり調子に乗らないように、ココも、他のお仕事も頑張ります♪

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-04-23 16:31 | ☆お仕事
TOPへ
突然のご来訪★ & きなこ姉さん(愛猫)一加を見守る。
こんにちはぃ。
d0224894_1326633.jpg

数年前に大阪で出演した舞台で、照明をされていたスタッフさんが、一加に絵本とお洋服をプレゼントして下さいました(o´ω`o)

しかも突然のご来訪だったので、私も一加もビックリ(笑)
『わおー!!』
d0224894_1326896.jpg

お気持ちだけで、本当に嬉しいのに・・・
感激です( ´艸`)

さらには、有名なパン屋さんで「出来立てがあったから!」とそちらも下さいました〜
母も知っているお店で、とっても美味なのです★
d0224894_13261199.jpg

一加も温かい食パンに興味津々で「ちょうだい、ちょうだい」と前のめりになったので、少し見せてあげたら、
『カプッッッ』
d0224894_1326135.jpg

あららららら(;´∀`)

まだそのままでは食べられないので、後でパン粥にしてあげました♪
出来立てパンって本当に幸せな気持ちになりますよね。。
赤ちゃんも同じなのかなぁ。。

その方には、実家のお店に寄って頂き、うちの甘味をお土産に差し上げました。

懐かしい話にも花が咲いて。。
どんな業界も狭いもので、接点がいっぱいあることに気がついたり、その方の体験談や、私の結婚に至った流れ、不思議だけど必然的な出来事など・・・

そして私を気に入って下さったきっかけも話して下さいました。

本番中に起きたスタッフサイドのミスのカバーと、その真意だったのだとか。。

どんな何気ない行為も、誰かがみていて下さるものだと勇気が沸き
時が過ぎても、こうして心も含めて、覚えていて下さり、胸が温かくなりました。


そして娘にもお優しく接して下さって・・・本当に幸せです。

「ちぃは、出産して、いい女になったね。女優として、きっと良い肥になるぞ」と。

そうなるように、毎日、出来事や有り難い環境に感謝し、自分の心身に素直に向き合って、いっぱいキラキラを見つけながら過ごせたらいいなと思います。。
d0224894_13262361.jpg

本当に有り難うございました!

一加もニッコリです(●´∀`)
「絵本もお洋服も大切にしますね☆」
d0224894_13261072.jpg

最近、フローリングが気に入っているようで・・・

安全な草原(我が家のラグ)ゾーンから高速ハイハイでフローリングまで移動してしまうのですΣ(´□`;)

さらに、壁を使って立っちゃうから、もう心配。。
d0224894_13261839.jpg

※さすがに支える為、その様子は写真なし(汗)

遊びに来ていた愛猫きなこも、
「一加chan、あぶないでつよ・・・」
と見守っています(;^ω^)
d0224894_13262096.jpg

何故か、家政婦みたいに、半身でジィィィーー・・・(笑)

一加も気がついていて「変なきなこお姉さんですね〜」と、笑ってます。
d0224894_1326213.jpg

「ポケットティッシュいりますか?」
『いらないでつよ』
d0224894_1492688.jpg

・・・(* ̄m ̄)プッ

一加の成長ぶりを、きなこお姉さんもしっかり見守ってくれているのですね(笑)

にしても、行動範囲がどんどん拡がっているし、動きも激しい!
対策が必要かな。。と思いつつ、一加の興味や楽しみを理解してあげて、伸び伸びと安全に学んでもらいたいな。。

周囲のアドバイスも色々ですし、気持ちよく参考にして、我が家なりに親子で成長&対応出来たらなと思います(●´ω`)ノ

あ、そうそう、絵本を頂いた日は、母に少しの間預けて、ネイルサロンへ。
安全第一。きちんと整えてもらってきました(*ФωФ)ノ
d0224894_14204692.jpg

シンプルなサクラピンクに、ゴールドラメライン。
アクセントにクリーム色のドット。

落ち着いていて、お気に入りのデザインです(o´ω`o)

明日は産後初めて、タップクラスの指導をしてきます!!
可愛い生徒chan達に逢えるのが、本当に嬉しいです。。

では(●´ω`)ノ

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-04-20 14:49 | ★仲良しきなこ(愛猫)
TOPへ
ベビーチェア★ コクコク、プハァー( ̄▽ ̄)=3
こんにちはぃ。
今日は一加のベビーチェアのお話★
d0224894_15113126.jpg

個人的には木製が好きなので、出産前から色んなお店を見て、ネットでも散々検討した末・・・

木製ではなく、このオモチャつきになりました(笑)
丸洗いも出来るし、軽いのに安定していて、何より一加が相当気に入っております〜

【フィッシャープライス レインフォレスト・ポータブル・ベビーチェア】
d0224894_12532965.jpg

テーブルに足の指ひっかけてる(汗)↑

いつも食事を用意している間、楽しそうに遊んで待っていてくれます。うきゃうきゃ言いながら・・・(笑)
d0224894_12532412.jpg

トイ・トレーは取り外し可能★

はい、ご飯の時間ですよ〜(笑)
d0224894_12532081.jpg

何故かカメラ目線でキメ顔(´∀`)
d0224894_13114943.jpg

よく食べてくれます(o´ω`o)

6ヶ月後半から、【手掴み食べ】をしたがってしょうがなかったのですが・・・最近ではふわふわせんべいもペロッと1枚食べちゃいます(笑)
すぐに溶けるものだから安心ですが、今は1日おき位に1枚程度ですね☆
d0224894_13294445.jpg

まだ月齢的に手掴み食べの時期じゃないと思うのですが、出来るなら、そういうレシピを加えてもいいのかなぁと、悩み中。。。
d0224894_13163828.jpg

まだ歯は生えていません〜(^▽^;)
でもよく噛んでから食べている様子なので、歯茎でつぶせるものをいくつか考えてみよう!!

そうそう、最近プレーンヨーグルトも食べるようになりました。
苺をすり潰して、少し粉ミルク(完母なので使いませんが、非常用に常備してあるもの)を混ぜて甘さを出してあげたら、喜んでくれて♪

「もっともっと!」と前のめりになり、お皿を持ち上げてコクコク、プハァー( ̄▽ ̄)=3
お鼻にもついちゃって・・・親子で爆笑(笑)
d0224894_1312577.jpg

基本的に好き嫌いがないみたいで、助かります(´▽`) ホッ

今まで一度も吐き出した事はないし、ただ新しい食材は「およ?」と考えてから食べてます(笑)

って、あーーー Σ(=∇=ノノ
鳥さんが!!!
d0224894_13114745.jpg

切株ごと引っこ抜いて食べてる・・・ひぃ Σ(-◇-;)

なかなか固くて、私でも力を結構入れないと取れないのに〜

オモチャ、すぐに飽きちゃうかな?と思いましたが、本人なりに工夫して遊んでいるみたい。

ガラガラ回したり、そばに落ちていた他のオモチャを乗っけて組み合わせて遊んだりしています。。(汗)で、「すごいでしょ?」みたいに何やら見せつけてくれます(笑)

私も一人っ子で、昔から1人遊びが得意ですが(;^ω^)
1人で黙々と・・・というより、誰かに見守られ、披露しながら激しく1人で遊びまくるタイプでしたね〜(笑)
幼少から、お仕事で大人の世界に混ぜて頂いていたし、母もヒントを与えて見守るタイプだったからかな。

一加はどんな子になるかしら(笑)ふふふ。

母の1人遊びを見守る子になったりして。こらこら(;^ω^)

トイ・トレーは内側からだとこんな感じ。
d0224894_12531296.jpg

彼女からみたら、小さなジャングルなのかな?(´∀`∩

コンパクトに折り畳めて、持ち運び可能なので、旅行なんかの出先に持って行けるとの事です。

さて、夕食は一加の離乳食用に買った鱈を使って
【鱈とアスパラのマヨソース和え】
d0224894_1253152.jpg

思いつきで作った割には、とってもいい感じに出来ました♪

旦那くんも大喜び(●´ω`)ノ

まだまだ母乳もいっぱい飲んでいるし、親子で身体が喜ぶ、美味しい時間を大切にしたいです(o´ω`o)

ちなみに、私の実家(すぐそば)にもクッションつきのベビーチェアがあって、そちらも気に入って座っています★

大阪のお義父さんお義母さんも、木製のベビーチェアを買って一加が遊びにくるのを待っていてくれています(*^▽^*)ノ今月末に大阪に遊びに行く時に使うのが楽しみ♪

色んな場所に一加用のお椅子があって、私もルンルン(笑)
私も座っちゃおうかな〜(爆)

↑まったく( ´ω`)-3

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-04-17 15:22 | ☆お家ごはん
TOPへ
コンボイの瀬下さん&芋洗坂係長(CO-RA)さんと再会★
昨日は午前中、若手俳優さんを対象にしたダンスワークショップの講師をしてから・・・
博品館で上演中の舞台を拝見★
「THE CONVOY SHOW」のJURIこと瀬下尚人さんからお電話を頂いて、急遽観に行く事に(o´ω`o)

さらに芋洗坂係長ことCO-RAさん(本名が小浦さんなので)も出演されており、開演前に再会〜∩(´∀`)∩
d0224894_10315758.jpg

母と一加と一緒に行って、上演中は2人で待っていてもらいました。博品館はオモチャ屋さんだし、赤ちゃんスペースもあるので、安心です♪

瀬下さんは今回、演出、振付、主演を務められていて、楽屋に寄った時はダメだし真っ最中だったのですが・・・
d0224894_10324778.jpg

母に気がつき、出てきて下さいました(汗)

共演から20年経っても、何故か母を良く見つけて下さる方で(笑)
数年前、同じ舞台に立った時も、大きな劇場のステージ上から「千紘ちゃんのママがいた!!」と劇場袖でおっしゃるし。。目立たない格好してるのに!と母もいつも驚いています(笑)

ダメだし中だったので、楽屋ではあまりお話出来ませんでしたが・・・
「今日の舞台、ちょっとタップシーンがあるんだけど、一般のお客様で『瀬下さん、芋洗坂さんが踊ってるのを観て、もし安間千紘が真ん中にいたら面白かったね!!』とおっしゃった方がいらしたんだよ★昔から色々観ていて下さった方なんだろうなぁ。。いや懐かしいよね〜」と。

そんな風に覚えていて下さる方もいらっしゃるなんて・・・何だかとっても嬉しいお話をして頂きました(o´ω`o)

瀬下さんがCO-RAさんを呼んできて下さって、
「わぁーーー千紘ちゃん!!えー娘さん?」と(笑)
d0224894_1032863.jpg

一加もニッコリ、嬉しそうに抱っこして頂きました〜
良かったねぇ。。。

そういえば、CO-RAさんのお子様が産まれたとき、母が嬉しそうにお祝いのシュタイフのくまさんを選んでいたなぁ。
そのお子さんはもう高校生とか!!

ついに私にも子供が出来、こんな風に可愛がって頂く日がくるとは。。月日は流れまくりですね(汗)
d0224894_1032580.jpg

一加、コーラさんのほっぺをつまんでみたり(コラコラ)、かなりご機嫌でした(;^ω^)
d0224894_10321064.jpg

CO-RAさん、たまに実家のお店に寄って下さったりもして。
当時から、本当にお優しい方。

近況報告や、懐かしい話を色々して、ほっこりでした。。
d0224894_1032631.jpg

出逢った時は超イケメン俳優&お笑いコンビ&ダンサーだったコーラさんが、芋洗坂係長になってブレイクされて・・・今回の舞台でも最高の笑いとダンスを提供されていました★

お二人の愛情を感じる舞台を拝見出来て、とても嬉しかったです。。

そうそう、公演中、母と一加がオモチャで遊び疲れ、劇場外の椅子で待っていようとした際、会場の方が中のロビーに通して下さったそうです。。
休憩中に、ロビーに行くと2人がいたので、驚いちゃった(・・;)
お気遣いが本当に嬉しかったです。。。

ロビーのお花に囲まれて爆睡の一加。
※何故か「稲川淳二さん」からのお花の横(笑)
ホラーな夢を見ないか心配でしたが、気持ち良さそうに寝てました(爆)
d0224894_1032341.jpg

今日は久しぶりにエアバギーココを押してお出かけでした。
前は抱っこじゃなきゃいや!って感じでしたが、7ヶ月となるとルンルンで乗ってくれました♪
d0224894_1032299.jpg

私もルンルン(笑)
d0224894_10321411.jpg

夜はまた瀬下さんからお電話をもらって。
なんだか懐かしいお話に花が咲いちゃいました。。

「楽屋でCO-RAと千紘ちゃんや木村多江ちゃんの話で盛り上がっちゃったよ。。」だそうで(笑)

さらに「俺、千紘ちゃんと結婚する!って言ってたよね?CO-RAが覚えててさ〜」と大笑い。
当時10歳、12歳くらいだったけど、確かにそんな話を良くしていた様な(●´∀`)あはは。

「一加ちゃん、すごいクッキリ顔だけど、ママも激しい顔立ちだもんね〜。っていうかやっぱり何度逢っても、千紘ちゃんのママが変わらなすぎで凄い!」とまた、ママ押しをして頂きました(笑)

こうしていつまでも良いお付き合いを続けて下さって、嬉しいです♪

お二人が、それこそお変わりなく、お優しく愛情たっぷりで、大活躍されている姿をみると、私も自分なりのペースではありますが、ずっと頑張るぞー!!と元気をもらえました(o ̄∀ ̄)ノ”

バタバタでやつれ気味ですが・・・(笑)

素敵な1日でした(●´ω`)ノ では☆

※ちなみに、舞台は
「ハナノサクコロ~英国大使の御庭番~」という作品。

お土産に原作の本が1冊付いてきました。
旦那くんが「俺、読もう〜♪」と自分の部屋にもっていっちゃったけど(笑)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-04-15 11:58 | ☆お仕事
TOPへ
一加・7ヶ月☆ つかまり立ちでさらにワンパク!
4月13日、今日で一加は7ヶ月です (o゚◇゚)ノわぉ★
d0224894_21353066.jpg

早いなぁ。。うぅ。。

先日終演した舞台の劇場入りの前日に、
【ハイハイ】を完成させてしまったと思ったら・・・

その3日後には【つかまり立ち】までしてしまいましたヽ(;*Д*)ノ
d0224894_1730514.jpg

お昼寝用の籐籠のクーハンにつかまってる!!

出産した病院の先生にお伝えしたら、かなりウケてました。。「うーん。早いね。。悪い事じゃないケドね(笑)」と。
※この写真もお見せしました〜(^▽^;)

ちなみに、このクーハン、産まれたばかりの頃はこんなだったのに。。
d0224894_18221817.jpg

こんなちっこかったのにぃ〜!
d0224894_18222391.jpg

7ヶ月後にはクーハンをオモチャにするなんて。。(汗)

グラグラするから、かなりハラハラしていますが、本人はバランスをとるのが楽しいらしく、大喜びです。。。
正座の状態から立ち上がり、ムンムン!と屈伸したり、
おしりをフリフリ、左右に揺らしてます
Σ(-◇-;)
d0224894_18303661.jpg

柔らかい分、手が外れた時に顎や頭を打っても怪我をしないかも。。と思いつつ、どんなんでも心配です〜。。゙(ノ><)ノ ヒィ

しかも振り返って、片手を大きくあげて
「ちゃぁ!!あいぃやぁあ!!」と私を呼ぶ
し( ̄Д ̄;;

その姿は撮影する余裕、ございません(汗)

すぐに手が出せる場所で、見守って(いや、監視して?)います。。
「ちゃんと見てて下さいね〜」 by 一加
d0224894_17305676.jpg

私が横になってる時、私のおしりを台にして立ったのが、最初のつかまり立ちでした(笑)
今は旦那くんや私の身体によじ上って、足踏みしたり(ミゾオチが痛いw)、母に「あぃ、あぃ!」と要求して両手を出させ、立って喜んでいます。。

筋肉ウーマンなので、そんな活発な遊びも、長い長い。。
まだ遊ぶのかぃ。。なんて周囲も汗だくです。

で、お腹が空いたら、ハイハイでやってきて、よじ上り、私の洋服を引っ張って、勝手におっぱいを出して飲む(-ω-;)おぅ
満足して、爆睡。。
d0224894_18103970.jpg

まだ好きなだけおっぱいを飲んでいますが、
離乳食も、順調です(●´∀`)

鱈のトロトロ粥
納豆と水菜のお粥
バナナのパン粥
お豆腐と小松菜&ブロッコリーのトロトロ煮
リンゴと白菜のスープ

・・・案外なんでもお気に入り(笑)

コップからゴクゴク飲むのもハマっているようで、食事の途中にスープ的なものや、お水を小まめに( ̄▽ ̄)=3 プハァー とやってます。面白い。。

でも食後の〆に、おっぱいを少々(笑)

ふわふわせんべいも、1人で持って1枚食べちゃうし(笑)

この間スイカをあげたら、
とっても美味しそうにしていました!

やっぱり親子ですね(笑)
お腹の中に居た時に毎日食べたもんねぇ。

畑1枚分(数え方合ってるかな?)くらい食べたのじゃないかと思う程ですからね(▼∀▼)ニヤリッ

産まれてくる子が嫌いになっちゃうかと思った位(笑)

まぁ、成長過程で好みもガラッと変わりますし、色んな食材を、私なりに工夫して、お勉強しながら食べさせてあげたいです(o´ω`o)
d0224894_9155948.jpg

発する声も、本当に増えていて、本人は喋っているつもりで言ってるのかなぁって思っちゃいます。

夫婦で「もう4月だね。。」なんて話している間、
「えぃぷりぃる!!」とハッキリ聴こえたときは、吹き出しましたが、もちろん偶然(笑)

毎日「えぃぷりぃ〜る、えいぷりぃぃ〜るぅぅ」と言いながら、1人遊びしてます。。(爆)
d0224894_17581737.jpg

遊び方も、箱を開けて、中から取り出して、どこかに持って行って、何かと組み合わせてガチャガチャやったり。。本気で目が離せません(((( ;゜д゜)))アワワワワ

開けそうな箱はゴムで蓋をして、隙間はタオルで埋めたり、対応に追われます(笑)

周囲の先輩ママから
「いっちゃんは成長が早そうだから、千紘も早めに対策立てないとだよ〜(笑)」と言われていましたが・・・

ハイハイもどきを始めた6ヶ月辺りから「皆が言ってた事はコレなのね」と焦り始め、現在、絶賛わたわた中(汗)

歩くようになったら、こりゃもっとなんだろうな。。
「まだまだ序の口ですよ〜」by 一加
d0224894_17304771.jpg

先輩ママに色々アドバイスをもらいつつ、旦那くんや家族と工夫して、一加が安全に、でもワンパクに★楽しく過ごせるようにしたいです(*ФωФ)ノ
d0224894_17304871.jpg

※ちょっと前に40.6度の高熱を出して救急に駆け込みましたが・・・次の日に平熱に戻り、またちょいちょい上がったりしつつ、今は復活です(汗)
風邪症状もなく、ただ熱だけだったので、産後独特な事態だったようです。

個人差はあるものの『産後6ヶ月でガクンと身体にくるよ!!』と周囲からアドバイスをいただいていましたが、本当ですね(〒_〒)ウウウ

さすがに40度超えちゃうのはキツかったです〜(涙)

さすがに点滴で抗生剤と解熱剤、栄養などは入れてもらいましたが。。授乳が気になってお薬も飲みたくないし(泣)一加が心配で余計にメンタルがやられてしまうし( ┰_┰) シクシク

病院で適切な処置と周囲の支えで、乗り越えましたが、身体はまだ【産後】なんだと再認識。過信しないで、身体の声を聞きながら、健やかに育児&ゆるやかにお仕事します。。。

明日は若手俳優さん達を対象にした、ダンスワークショップです☆

皆さんと元気に楽しく、良い時間になるよう、務めます(o^∇^o)ノ

では!!

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-04-13 08:53 | ★ファミリーのコト
TOPへ
終演いたしました★ 親子で、感謝です。。
振付けさせて頂きました舞台(芝居)が、終演いたしました!
d0224894_11471470.jpg

・・・また改めて書きますが、他のお仕事も重なり、ちょっと私が産後独特な体調不良を起こしてしまい、少々ダウンしており、アップが遅れました(-ω-;)

ご心配おかけしてしまってすみません。。

身体は復活しましたので、大丈夫です!
d0224894_13164423.jpg

でも本人が思っている以上に、まだ『産後』なんだなぁと自覚しました。
家族や周囲の方に支えられ(甘えて)、現場でもいっぱいエネルギーを頂いていますと、なんだかへっちゃらな気持ちになってしまったみたいです。。

さて舞台ですが
アンケートも読ませて頂きましたが、大変好評で・・・

キャストの勢いも良く、土臭くて熱い魂が溢れた味わいのある作品に仕上がり、演出家さんもホッとされておりました。

公演中、全員で涙を拭って歯を食いしばって、乗り越えなくてはならない出来事もありましたが、1ヶ月共に過ごしたカンパニーメンバー同士、想いあい、お客様の事を第一に、今一度演じるということ、伝えるということを各々が己に問いながら、大切に過ごしているように感じました。

大切なお客様に、どんな日もどんな瞬間も、丁寧に心を込めてお届けするのが私たちの務めです。。。

千秋楽を観た旦那くんも、「本当に心から感動したし、ええ舞台やった」と言っていました。。

今回の舞台のパンフレットに寄せたご挨拶をそのまま載せます。
……………………………………
濃いお付き合いをさせて頂いている劇団さんの本公演、今回は女優としてではなく振付家として参加です。

踊りは見える音楽、見える心…そして己を暴き出してしまうもの。芝居を築く上では、踊りはその呼吸、筋肉の熱量、神経の感覚から、作品、キャラクターの心を探る手段にもなり得るはず。

時代の独特な匂いや質感、彼らの生き様を辿る作業は、変わらぬ祈り、現代につなぐ希望に導いてくれました。

キャストの熱い心と肉体ごしに、お客様へ作品の魂を伝える1つの役割となりますように。。

……………………………………

今回、スタッフさんの提案もあり、現場に娘(一加)を連れて仕事をさせて頂きましたことは、私自身、そして家族にとって大きな出来事でした。。あらゆるケースに備え、心身フル回転でしたが、これほど有り難いことはなかったと思います。。

それだけでも恐縮でしたのに、皆様からいっぱい可愛がって頂き、感謝ばかりです(涙)

いつか、あの時、俺も抱っこしたんだよ!って言えますね〜」
なんて、皆さん丁寧に抱いて下さいました。(抱っこするときもいっぱい気遣って頂きました)
d0224894_1144284.jpg

一加もいますし、私も本調子ではなかったので、打ち上げには参加せず、千秋楽を観てすぐ失礼する事にしましたので、

大ラスの本番直前に皆様にご挨拶をさせて頂きました。
(本番前の慌ただしい時間にわざわざすみません)

素晴らしい作品に関わらせて頂いた事、そして一加がいることを、これほど快く受け止めて下さり、いっぱい可愛がって頂いた事。。大切にして頂くのは、当たり前では在りません。
(一加を食べちゃいそうな図↓)
d0224894_12502444.jpg

子供が苦手な方や目障りに感じる方もいたのではないか、集中が途切れる様な事が起きないか、といつも心配でした。

皆様に優しくしていただくので、一加は常に機嫌もよくて。
芝居も身を乗り出して観察しておりました。。

私たち夫婦にとって、大変思い入れのある大切な現場。自分達の娘が、こんな幼い頃から関わらせて頂いていること・・・感慨深く、本当に胸が熱くなります。

一加が安全に過ごせるようにと、スケジュールや場所を考えて下さったり。。本当にありがとうございました。

最後は、一加が全員に握手をしてもらって(笑)
「大先生(一加のこと)、千秋楽宜しくお願いします!」なんて言ってもらい、笑いながら楽屋を後にしました。

この日も、マネージャーさんがあやしまくり(笑)
※お花に紛れているのは、お花のような心を持ったキャストのサクちゃん(笑)
d0224894_1144770.jpg

受付スタッフのお姉様(仲良しのひろみさん)には、一加にプレゼントを頂きました★
【ふわふわだよ!ポイポイきのこ】
【ぺちゃ(ウサギ)】

d0224894_11441139.jpg

「ちぃのオリキャラの『ちくびウサギ』みたいに、ちくびが描けるように真っ白なうさぎさんにしたよ」だそうです(笑)

早速、ちくびを描いて一加に渡すと、
大喜びでカプッ(;´∀`)
そして、『きのこ』と『ウサギさん』を合わせて、何やら考えながら遊んでいました(笑)
d0224894_11435780.jpg

1ヶ月くらい前から、何種類かのオモチャを混ぜ合わせて遊ぶのにハマっているみたいです。
・・・6ヶ月のくせに、生意気じゃ。

本番中はそんなお優しいお姉様と、親子でロビーで過ごしておりました。
私は基本モニターで観ていましたが、ダンスシーンなどの時は、劇場に何度か出入りして。
おなじみビョルンの抱っこひも〜
d0224894_11441457.jpg

一緒に中に入っても、泣く事もなく、身を乗り出して観察していたり、もしくは大きな音が出ても爆睡していました(笑)
※すぐに退出できる場所を確保して頂きました。

受付スタッフのお姉様に抱っこされてモニターチェックをする一加(爆)この嬉しそうな顔!(●´∀`)
d0224894_1144591.jpg

それから、以前お世話になった照明スタッフさんから「コレはちぃに、一加には今度ね」と私の好きな
【papabubble】のアメちゃんを頂きました♪
d0224894_11442329.jpg

バルセロナ発祥のパフォーマンスを取り入れたアート・キャンディです(o´ω`o)

今回は私も、家族も、色々なお勉強をさせて頂きました。

一加はこの公演の合間にハイハイを覚え、さらにつかまり立ちまで出来るようになり(ビックリ★)、なんだかグングン成長してしまって。。

素敵な現場で、沢山の方の笑顔に囲まれて、親子共々、心身安心して過ごせたからだと思います。

本当に有り難うございました!!!

『ありがとうございました★』by 一加
d0224894_11442080.jpg

一加が大きくなったら、
「こんなに素敵な体験をしたのよ」と親子で思い返す日がくるのだと思います。

さて、バタバタはまだ続くであります。。。

へにゃっている場合じゃないけど、体調を万全にするのもお仕事ですから、新米ママの身体としっかり向き合って頑張ります(/>_<)/

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-04-11 13:28 | ☆お仕事
TOPへ
劇場入り! ( 一加、ハイハイ記念日★)
昨日は振付けしている舞台の劇場入りでした。
d0224894_3481413.jpg

仕込み後すぐ、ダンスシーンとステージングの場当たり&調整。。

各々、箱(舞台)のサイズ、セット、道具と身体を馴染ませる作業を同時に行いながら・・・
タイトなスケジュールの中、スタッフ&キャスト全員、集中して何とか全て確認できました(;^ω^)
d0224894_431320.jpg

皆さんよい顔をしていて、こちら側も安心出来ます。

初日の今日・・・天候がとっても不安ですが。。

足を運んで下さるお客様も道中お気をつけて、
どうか無事に幕が上がりますように。

祈りながら、私も今からゲネ&初日に向かいます!

あ、これは昨日の場当たり前に食べたベリー味のたい焼き(笑)
私のスケジュールや要望を細やかに聞き入れて下さった、仲良しの劇団員さんにちょこっとお裾分けしました♪
d0224894_3483920.jpg

そうそう!!!!!

我が家に、大ニュースです。

なんと!!

おととい、一加がハイハイを完成させましたー!!
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

・・・親ばか万歳!(汗)
旦那くんとビデオに撮影後、母に電話しちゃった。
ずっと後ろ向きや横移動で目的方向に進んでたから、感動!!
(とかいって、毎日が感動ですがw)

という訳で昨日は、早速劇場ロビーの大きなソファーでスタッフやキャストさんに得意げにお披露目(笑)
「おぉ〜おめでとう〜!」と拍手をもらいました(笑)
d0224894_3484192.jpg

写真は皆さんに声をかけられ、調子に乗って勢いで「たかばい風」にズンズン進む図・・・(;´∀`)おぅ
d0224894_3483752.jpg

私のマネージャーの水木さんも大喜び(笑)♪

「一加は可愛いなぁ、最高だなぁ、将来は完璧だなぁ」
と、三段階でメロメロの図(笑)↓

d0224894_3483356.jpg

スーツなのに、転がっちゃってます(;´▽`A``
本当のおじいちゃんの様にメロメロで(笑)本当に嬉しいな。。

ちょうど劇場の施設内に、赤ちゃんも喜ぶ様な展示があって、抱っこしてあやしながらお散歩してくれて。。
d0224894_34899.jpg

なんだか、本当のおじいちゃんみたいに、
お似合いな2人(笑)

それから一加は、楽屋や、ステージ裏にまで..(;´∀`)

劇団の代表さんや演出家さん、スタッフ、キャストに今日もいっぱい大事にして頂きました。。
※モニターをチェックする一加(コラコラ)
d0224894_348732.jpg

皆さん一加を『大先生』と呼んで、いじってくれていました〜(;^ω^)

帰りには「先生、そして大先生、本番、宜しくお願いします!」と皆で大笑い。なんのこっちゃ(笑)
(※一加もいるので、先に上がらせてもらっています。。)

忙しい中、すみません。。
この現場に一加がいる事が随分と馴染んでしまって、有り難い事ばかりですが、私は毎回ご迷惑にならないかドキドキです(-ω-;)

元役者の旦那くんにとっては、古巣の大切な場所なので、嬉しそうに過ごしています。
昨日から現場に公私ともに仲良くしている役者の西さん(今回は出演しません)が大阪から来ていたので、大喜びで戯れていました(双方30半ばの、いい年ですがねw)
d0224894_3483223.jpg

しかも西さんも昨年、2人目のお子さんが産まれ、一加と同級生だ!と大興奮。
彼も、最高のパパ友がいて幸せなのです★

私も混ざって、3人で本当に良い関係なの。
ずっと大切にしたいです。

ちなみに旦那くん、昨日も私の仕事に合わせて調整しまくってくれ、よって、土日も出勤です〜(涙)

次回は千秋楽に同行してくれます。

さて、初日、行ってきます(。--)ノ
嵐が少しでもそれますように・・・(泣)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-04-06 11:15 | ☆お仕事
TOPへ
キラリと光る。(芝居舞台の通し稽古&生徒のラストLesson)
こんにちはぃ。
また結構バタバタしてます〜(;´∀`)
d0224894_3411810.jpg

昨日は芝居舞台のリハーサルへ。
(今週は連続で旦那くんに休みをとってもらい、一加と彼が常に付き添いです。。)

本番間近。通し稽古のあと、ダンスシーンやステージングの抜き稽古を。
初めて通し稽古をしっかり拝見しましたが、キャスト各々&カンパニー全体で築いた土臭い熱き魂が溢れ、エネルギッシュで痛快な作品に仕上がろうとしています!

とにかくパワー系の作品なので、体力調整も大変ですが、現場の空気も活気があり、皆さん良い表情をしていました☆元気を貰った!

お客様にも届くといいな。。。

で、またしてもいーっぱい可愛がられる一加(o´ω`o)
※抱っこしてくれているのは、役者の黒木chan★
d0224894_12421242.jpg

それから、先日、教育現場の生徒chanの、今期の最後の集中稽古でした。

お別れではないし、まだステージで踊り納めが残っていますが、
1年間、踊り込んだこの作品のLessonはおしまいです・・・

最後の音をかけてのお稽古、
板付きの段階で、想いがこみ上げ、泣くもんかを食いしばって立ち位置につく彼女達の表情は、心に焼き付いて離れません。

その後の集合では、生徒達が静かに涙を流しながら、きちんとお礼を言ってくれました。

1つのナンバーと、1年間向き合うことの素晴らしさ。

心身を錬磨し、5分程の作品に全力で向き合い
何度聞いても新しい発見をするんだと言えるまで、精神を磨がいて過ごし、自身が音符そのものになるほど、楽曲と心身が融合する感覚を楽しむ。。。

プロになると、そのような環境にはなかなか恵まれません。
人生においてもそうかもしれませんね・・・

Lessonの前後はいつも何かと色々話すのですが(汗)
この日は彼女達と目を合わせているうちに、いつの間にか自然と言葉のない対話になって。

それはとても静かで、温かくて、確かな対話。

その様子を、顧問の先生が
「言葉のないあの時間、いいよね、良かったよね」とおっしゃっていました。

顧問の先生とは、不思議と、いつも心が重なります。
年齢も経験も違えど、そう感じさせて下さるお優しさに、感謝です。


・・・この素晴らしい体験の先に、私が何を『祈る』のかは、とてもシンプルで。

これほど何かに、大切な誰か、そして自分自身と向き合った時間は、必ず自身を支え続けてくれる。だからどんな時も、勇気をもって過ごして欲しいということ。
d0224894_345262.jpg

未来の様々なシーンで
「あの子、なんかいいよね」
「あの人、ちょっと素敵だな」

そう、誰かの心に留まる、キラリと光る人物であり続けてくれたらと願います。

そして、周囲の輝きを見つけ、人生の何気ない日常の中に、山ほどチャンスが飛び交っていることに気がつく事が出来る、心のゆとりがあったら素敵だなって。
思い切り爆走して、すっ転んでもグシャグシャになっても、泣いて笑って食いしばって。。

彼女達への祈りは、自分へのメッセージそのものですね(;^ω^)

それから、ある尊敬する社長さんの言葉・・・自分もちょうど同じような事を巡らせていて、なんだか胸が暖かくなったというお話もしました。

『心の底で望んでいる通りに人生は運ぶもの。』
生意気ですが、本当に同感で。

人は、結局は心の深い部分で望んでいる事に向かって、無情に、そして力強く、進んでいるものなのかなぁと。
それを認めるというか、気がついて向き合うというか、信じるというか。

日々の出来事は己の心底にいる根っこと向き合う為にあるのだと思う。
不思議な感覚ですが、(徐々に)そう感じられるようになってから、私の日々は、穏やかで、いつも温もりがそばにあるみたいで。

そりゃ、ムキーッてなるし、くそー!ってなる事もある(笑)
その度にぐるぐるもして、周囲の人に甘えん坊したり、まったくもうって。。

でも基本となる強くてしなやかな信じる気持ちがあれば、何事も学び(受け入れる事)になって、希望に繋がるんだと。

その方は、『それは人生に対する信頼だ』とも。。。
その通りだと感じます。

ムキーッ くそー! の後に、
「でも、あなたの思うように進んでいるじゃない?」という感覚でいられるかって事。

自分の足で本気で立っている証拠だよって。。

その姿を大切な方達や周囲の方に見守って頂き、今日も何かの役割を果たしながら生きてる事を忘れないで、力まず、でも緩急のついたキラキラ生活が出来たらと。

そう巡らせるゆとりは、いつも大切にしたい。。

私も、まだまだ若輩者なくせに、生徒chan達に偉そうに物申しますが・・・いつも言うように、誰かに放った矢は己に返ってくるもので。。

その矢に、精一杯、陰り無き祈りや愛情を括り付けて放てたのならば、誰かの純粋な希望を貫いて、
その矢は本人が思いもしない輝きを纏って戻って来る
って信じていて。

だからこそ、なりふり構わない矢は放たないと心に決めて過ごしています。

愛おしくてしょうがない可愛い彼女達は、いつだってそれに気付かせ、私を励ましてくれます。。。

いつもありがとう。

そうそう、生徒chanの1人が一加に髪飾りをプレゼントしてくれました(*´∇`*)
「思わず買っちゃったんです!」って☆

一加もるるるん♪(というか私がw)
d0224894_12421430.jpg

もう1人一緒に買ってくれた子がいたのですが、
「家に忘れちゃった(涙)」だそう(笑)

一加は、お腹に宿った瞬間から、彼女達に愛してもらえたのですよね。。
(お腹の一加をなでなでする図↓)
d0224894_30134.jpg

本当に幸せな娘です。
だから私たち家族、みーんな幸せ(o´ω`o)

「離れていても、先生と一緒!」っていう、出産の応援&安産をお祈りする写メ↓
d0224894_12421398.jpg

そして産後、初めての対面の時の写真↓
d0224894_304791.jpg

で、この間の舞台の時の。。。
d0224894_35452.jpg

まだ何かが終わった訳でもない、とか言いつつ、私こそちょっと懐かしい写真を載せて、おセンチですな。。(;^ω^)

今回の代は私の結婚、出産を見届け、まるで家族のように一緒に愛情を育んでくれました。。
みんな「先生の人生の大きな出来事を一緒に感じられて幸せ!そして一加chanの全ての成長を見届けられるんだと思うと最高に幸せ過ぎます!」と言ってくれて(〒_〒)ウウウ

あぁダメですね、想いが止まらなくなるので、このへんで(笑)
「ママはすぐ長くなるんだから。。はぁ」
d0224894_1224098.jpg

明日は芝居の劇場入り、
私もしっかりお仕事します 三(((o ・`∀・´)ノ


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-04-04 12:57 | ☆お仕事
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム