Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
TOPへ
神様達の前で、歩く。。。
こんにちはぃ★
ちょっと前の話ですが・・・
(子育てしてると日が経つのが早すぎです〜)
家族(両親含む)で厄払いに行って参りました。
d0224894_6225046.jpg

実家の商売のご祈祷も一緒にお願いしました♪

毎回、記念に宮司さんが写真を撮って下さいます。
私のお気に入りカメラ(お義母さんが買ってくれた♪)でも撮ってもらいました(´∀`∩
d0224894_18594617.jpg

わざわざ家族で並んで撮る機会は少ないので、いつも嬉しいです。。

家族でずっとお世話になっている宮司さんに、一加もすっかり可愛がってもらって。
d0224894_18594889.jpg

宮司さんの美しい声で祝詞をあげて下さっている間、嬉しそうに大人しくしていましたが、途中やっぱりマネしたくなってしまうのか「あぃあ〜うぃ〜」と声を出してしまいました(;´д`)トホホ

終了後はいつも本殿の中で近況報告をかねてゆっくりお話の時間をとって下さいます。。心身と魂を清めた後のまっさらな自分で、飾る事無く素直に、想いを言葉にのせる時間は特別、心が温まります。

今回はさらに続きがあって
一加の出来る事、お披露目タイム?になっちゃいました(笑)

『ダイナミックに寝返り』をしたり
ちょっとおしりをあげて『ハイハイ風で後退』したり
完成間近の『おすわり』をしたり
最近は毎日遊びがてら『歩くマネ』を夫婦でやらせてみたりしているので、その姿が面白いんです〜★と完全親ばかchan全開。。

一加もそれはもぅ得意げ(笑)↓
d0224894_18595711.jpg

って、神聖な場所で!氏神様の前で!何をしちゃってるんだー!
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
何故ここで出来る事やってみせてるんだ。。もぅ

神様も、一緒に笑って下さったかしら。。(汗)
呆れちゃったかな。。

宮司さんが「おぉ、すごい!!良いですよ、面白いし、私もみたいです(笑)」とお優しくして下さるので、つい調子に乗って・・・(ノ_-;)
すみません。。。

帰りに一加に可愛いプレゼントを下さいました(●´∀`)
柔らかいボールと・・・
d0224894_18595191.jpg

ピィ!と鳴くアヒルさん。
d0224894_1622520.jpg

宮司さんが「アヒルさんは小さいから、パパとママが鳴らして遊んで下さい。食べちゃうといけないですから」とお話している間ジッと眺めて・・・
d0224894_18595340.jpg

パク!w( ̄△ ̄;)wおぅ! 
d0224894_18595658.jpg

舐めただけで、すぐに「どうぞ」と私にくれました。
( ´ω`)-3 ホッ

可愛いグッズをありがとうございます。。★
私が大喜び(笑)ふふふ。

一加をじっと見つめて、
「こちらがドキッとしてしまう。強い瞳をもっておいでですね。」
そうおっしゃいながら、微笑まれた宮司さんの後ろで、名高き神様達も笑いかけて下さったように感じられた、素敵な1日でした。

一加は幸せ者です。

だから私たち夫婦、家族は本当に幸せです。。

今年も向き合う事はいっぱいありますが、挑戦出来る事の有り難さを忘れないで、家族皆で協力して丁寧に踏みしめて進みたいです。

大阪のお義母さんに報告したら、
「いっちゃん、神様の前で歩いてみせたん〜?すごいなぁ〜(笑)」と大笑いでした(´∀`)

どんな形でも、たくましく歩む子になってくれるといいな★

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-02-27 16:40 | ★ファミリーのコト
TOPへ
いつぞやの顔合わせ&昨日の本読み(一加も参加!?)
こんにちはぃ★
このカニさん・・・
アップしそびれちゃって、ちょっと前の写真です(;^ω^)
d0224894_14574421.jpg

私が振付・指導をさせて頂く舞台の顔合わせ(後のお食事会)の時のもの(汗)
※大きなカニさんの身は、仲良しの役者さんに出してもらい美味しく頂きました〜(^▽^;)

で、昨日はその舞台の本読みに行って参りました。

音楽も少しずつ上がっているので、役者さん達の様子を拝見しながら、イメージを膨らませる作業です。。
作品の時代背景が匂い立つような構成に出来たらと思います。。

本当は役者としてもお話を頂いておりましたが、一加もまだ授乳期ですし、集中してきちんとお引き受け出来る範囲でと思い、今回は振付けだけやらせて頂く事に致しました。。

また詳細、アップ致します(●´∀`)

実は昨日・・・

先方さんから提案して頂き、
現場に一加も連れていったのです〜(;´Д`A ```

仕事現場に連れて行く事は、気がひけておりましたが、長くお付き合いしている劇団さんであることと、私の事を色々理解して下さっていますので。。。
「子育ての大事な時期なことを承知で依頼しているので、一加chanが大丈夫であれば、いつでも現場に連れてきてもらって安心して仕事して下さい。」と言って頂き・・・

失礼がないかなど心配もありますが、今回は様子をみながらお心遣いに甘えさせて頂く事にしました。

昨日は前々からお願いし、旦那くんも一緒に来てもらいました。ご迷惑をかけそうならすぐに対処できるようにと。
基本は私だけで来るつもりですが、旦那くんが大丈夫な日で、滞在時間的に可能であれば最善の形をとりたいと思っています。

そんなママの心配はよそに、本日の一加は現場に大喜びでそれはもぅゴキゲンさん(笑)

「本当に泣かないし、よく笑う子だね〜写真のまんまだね〜」と可愛がって頂きました(o´ω`o)

私のマネージャーの水木さんに抱っこされルンルン♪
d0224894_14573258.jpg

「ほ〜ら♪じぃじだよ〜」なんて遊んでくれました。

何やら色んなお喋りを楽しんでいたみたい(笑)
d0224894_14573428.jpg

それはもう色んな方が可愛がってくださり、本読みの時は旦那くんとロビーなどで待っていて貰おうと思っていたのに、「静かなんだし、ここにいて下さい〜」と言って頂き、ほとんど稽古場にいさせて頂きました。。

旦那くんとマネージャーと静かに遊んだり、「おぉお」とキョロキョロ現場の様子を観察したりしていたみたい。

一度、楽しいシーンで一緒に「あぃ!!」と声を出してしまって、ひぃぃぃぃ!( ̄Д ̄;; 旦那くんがササササーッと退出!

皆様は笑ってらっしゃいました(汗)
「なんてナイスタイミングに声が出たもんだ」と。。

・・・そんな事もありましたが、皆さんに良くして頂いて、無事に終了。

本読み後、出演者のお兄さん(今西くん)に抱っこされる一加。
なんかちょっと調子に乗ってる感(笑)
親指たってるし。。(;^ω^)
d0224894_14573650.jpg

で、なんか勇ましい顔でガッツポーズ(爆)
一加がやる気でどうするんだ(-ω-;)
d0224894_14573717.jpg

あぁぁ、お洋服ひっぱっちょる。すみません。。
やっぱりいつもと違う表情がみれますね(笑)

親子で新鮮な気分でした。。。

沢山の大人の方に抱っこしてもらうのは初めてでしたが、私も常に手を握ったり側にいるので、一加もとにかく嬉しそうでした。。
休憩時間に授乳もして、おむつ交換もして、初めての現場同行でしたが、皆さんにお気遣い頂いて安心して過ごせました。。

有り難うございます。

今後はスタッフさんとスケジュールを調整し、一加のお留守番(母or旦那くんと)時間が長くなりすぎないようにきちんと集中して、お仕事させて頂こうと思います。。。

帰宅して、お風呂に入る前の一加☆
「今日は色んな人に会って楽しかったですねぇ。」的な表情?
d0224894_15355066.jpg

かぁか(大阪のお義母さん)からお正月にもらったお風呂で遊ぶオモチャの1つを握ってます(・ε・)/
これを持って、裸ん坊でお風呂にやってきます〜(笑)

どんなオモチャなのか本格的に遊べるようになったらまたアップしよう♪
今は私の方が真剣に遊んでいます(笑)

色んな方に触れ合って、いっぱい遊んで、お家でも余韻でずっとお喋り(あぃあぃうー)しっぱなし。夜もグッスリ。私たち夫婦も初めての事をすると“くてーっ”となりますが、安堵して皆でぐっすり。。(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

しかしまぁ、自分が出演しないとはいえ、スタッフで関わる現場に自分の娘がチョコンといるなんて・・・想像していなかった現実だこと。。( ´ω`)-3

では(。--)ノ

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-02-25 16:32 | ☆お仕事
TOPへ
『にゃんこ時間』 きなことカジキ。
こんにちはぃ。今日は2月22日。
にゃんにゃんにゃーんの日(笑)
なので、愛猫きなこの話(´∀`∩
d0224894_2095170.jpg

1歳よりは手前だろう頃に迷い猫だったのを拾って、6年ちょっと。
猫アレルギーの私がこの子だけは鼻息を共有しても大丈夫な、不思議なにゃんこ。

結婚してからもちょこちょこ我が家にきてはラブラブな時間を過ごし、妊娠中は私をいっぱい支え、見守ってくれた優しいにゃんこ。

今はほぼ毎日、サポートで(短い時間ですが)我が家に母がきてくれているのですが、きなこも一緒にやってきます☆
d0224894_17404085.jpg

人間をひっかいたり、『シャー!』と威嚇することは今まで一切ありません。

※通りすがりのワンコが嬉しそうに寄って来た時に怒った事は数回ありましたが(;^ω^)好みや、相性もあるようで、特定のワンコchanとは仲良くしています。。

お洋服を自分から着ようとしたり(タオルを羽織ってずりずり引きずったりもしてますがw)私たちの行動をまねっこしようとしたり。甘えん坊でまるで人間のようですが、ちゃんと猫らしく、プライベートの時間を楽しむ一面もあって。。
時折、物思いにふけって遠い目をしていたり。。
d0224894_17403966.jpg

って、目の前のほこりとか葉っぱとかを見てるのかもですが(笑)

私たちが食事中や、間食をしていると、必ず自分も自分用のお皿の前に座って待っています。。(特にお腹空いてる訳でもなくw)
皆が食べているから、あたちも食べなきゃ!!って感じなのかな(笑)

先日のお家ご飯は
【カジキソテー 焼きオクラ&舞茸のせ(たっぷりチーズとトマトソース)】
d0224894_17405325.jpg

思いつきで作った割には、なかなか良い味でした〜
旦那くんはトマトが食べられないけど、ピザ風にすれば大丈夫みたいで、ご機嫌で食べてくれました。

で、きなこは自分のカリカリを食べ終わったばかりで、お皿になかったので、

「あたちのカジキは??」
d0224894_17405034.jpg

とこんな顔でテーブルの横で待っていました。。

味と油の付いていない、内側の身をあげました(-ω-;)
d0224894_17404935.jpg

なかなか野性的なショット(笑)

最近は一加ともさらに仲良く?なって・・・
一加に背後からおしりの毛をもしゃもしゃされても、お洋服(ワンピのスカート)をぴらぴらめくられても、怒りもせず、たまに振り返ってはいるものの、ジッとしているか寝てます(笑)
(今度激写しよう(*ФωФ)ノ )

遊びに夢中で走りまくっていても、一加がその辺に転がっていると華麗に飛び越え、もしくは回り道。ちゃんと意識してくれているのでしょうね。。

寝ている一加を愛おしそうにみにきては、あんよをクンクンしたりもして(笑)

にゃんこの1歳は人間の4歳にあたるそう。
今6歳くらいのきなこは大体24歳かぁ。。

時間の進行が4倍という事は、
にゃんこは1時間が4時間に感じてしまうのかしら。。なんてよく考えます(o´ω`o)

わずかな時間のお留守番でも、やけに甘えてくるのは、
「何時間もどこいってたの?」って、にゃんこからしたらとても長く感じているからなのかなって。

私たちの時の感覚とは違う『にゃんこ時間』から、いつも何か教えてもらっているように感じます。。

これからも私たちの大事な家族として、元気に長生きしてね。
d0224894_18295026.jpg

毎日、母の腕枕で幸せに寝ているそうです。
腕がしびれる〜と言いつつも、母もいっぱい癒されているみたい。。

いつも有難う。。

関係ないけど、最近の一加の中で流行っている顔はコレ。
お口をとんがらせて「ちゅぅぅ」ってやってます(爆)
d0224894_17425654.jpg

酸っぱいマン?みたいですね・・・


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-02-22 20:11 | ★仲良しきなこ(愛猫)
TOPへ
ルイ・ヴィトンのショール(授乳ケープにも大活躍★)
こんにちはぃ。
今日はお気に入りのLOUIS VUITTONのショールを紹介★
d0224894_1711870.jpg

昨年購入した【モノグラム デニム(ノワール) 】
妊娠中ずっと愛用していて、自分の防寒用や日焼け対策にもとっても大活躍でした。
大きなお腹の間、シンプルなロングワンピばかりで、合わせ易かったなぁ(;^ω^)
d0224894_1725686.jpg

それから購入当初から「授乳ケープとして使えたらいいなぁ」と考えていました★
専用のものも検討しましたが、せっかくなら普段使いや、授乳以外にも色んな用途に使えるショールがいいのではないかと(^ー^* )

無事に出産して、授乳する日を想像しながら、
『出産頑張るぞー!』と自分に買った、気合いのショール?でもありました(笑)

実際、今とっても重宝しています♪

大きさ(150cm×150cm)、厚み、肌当たりも、私にとっても相性がよく、どんなシーンにも合う・・・
防寒にも十分な厚さがあるのに、分厚すぎないから1枚足すのにちょうど良くて、一加のダウンカバーと抱っこひもの間に追加して隙間風を防いだり、温度調整するのにピッタリ!

持っている色んなショールをあれこれ試した結果、やっぱりコレが1番役に立って。
大切に使っています(o´ω`o)

先日のユキの時も、活躍してくれました★

息が出来るように空間を作ってカバーしてたのですが、ユキをみたいみたいで、しょっちゅうピョコ!と顔を出してました〜(笑)
d0224894_16595379.jpg

気に入るとなんでも予備や色違いを買ってしまう私。
というか、家族。(完全に遺伝)

で、もう1枚欲しいなって思って、ついこの間、買っちゃいました〜(o´ω`o)
d0224894_16583368.jpg

何故このタイミングかというと・・・
ご存知の方も多いかと思いますが、品質維持やサービス向上のため2月15日から平均12%〜20%の値上げ(世界共通)になるとのことで( ̄Д ̄;;

そのうち買おうと思っていたし、折角ならその前にゲットせねば〜とバレンタイン前までに買った訳です(;^ω^)
ショールだったら1万円の差が出ちゃうし、バックやアクセサリーなんかだとさらに。。20%となると随分お値段が変わっちゃいますね(汗)

やはり同じように考えた方は多かったようで、ヴィトンショップは平日でも賑わっており、店員さんも大変そうでした。。
「出来たらホワイトデーまで待って欲しかった!」という声が多いとか(笑)
そうかー。女のコがお返しにおねだりする訳ですね(-ω-;)ほぉ

で、今回は春に向けて明るく、そして一加をイメージした色合いにしたくて・・・
【モノグラム デニム(ローズ)】にしました(´∀`∩
d0224894_16583123.jpg

落ち着いた淡いピンク。光沢も綺麗で、こちらもフォーマルからラフな格好にも合いそうです☆
d0224894_16583589.jpg

先日お出かけした際、早速授乳で使用してみました。

私は三角に折って、はじっこを結んで後ろに回し、かぶるように利用しています。
d0224894_16584844.jpg

授乳は、赤ちゃんも汗だく、そしてママもなかなか体力を使います。。よってショールの中はムシムシヽ(;*Д*)ノ。。でもこのスタイルだと、上から下から扇子でパタパタ空気を逃がしてあげるのにもいい感じです♪

赤ちゃんの「お腹空いたよぅ」は場所やタイミングを選ばないし、授乳スペースを探せたら1番良いですが、そう上手くいかない。。
どこでもサッと授乳するのに、不可欠アイテムです。。
(勿論人目や場所はなるべく気にしますが。。)

ノワール(ブラックデニムに近い)の方は男性が付けるとシックでカッコいいですよね。
海外のスポーツ選手やアクターなどが愛用していて人気が高いですよ〜って、よく店員さんから聞きます(笑)

てな訳で元バレーボーラー&役者の旦那くんも(笑)
d0224894_16594973.jpg

「温かいねぇ・・・」と気に入った様子☆

(ちなみに旦那くんは私の両親からのプレゼントのアルマーニのストールをとっても大切に使ってくれています。。
結婚の時にシューズと一緒に貰って、思い入れも深く、とっても愛用しているみたい。。モノと一緒に込められた想いも大事にするその姿を、両親は何より嬉しそうにしています。。)

話を戻して。。授乳期は長くても2年程?
人に寄って期間は結構違いますが、私は出来る限りあげようと思っています。。

授乳に関して気を遣う事や、色々と大変なこともあるけど、この時期だけの親子の素敵な時間。
d0224894_16584379.jpg

ふんわり明るい気持ちにさせてくれる、優しいローズカラーに癒されて、お外での授乳タイムを親子で楽しめたらなと思います(●´ω`)ノ

あ、この写真↓周囲から「ちぃちゃん(私)に似てるね〜」と言われます(笑)
d0224894_16595127.jpg

似てるかしら?? むむむ(笑)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-02-22 01:09 | ★可愛いモノ達
TOPへ
京都洋食の『良彌』へ☆
こんにちはぃ☆
d0224894_234225.jpg

昨日は家族3人で京都洋食『良彌』へ。
最近気に入っている身体に優しい京料理を洋食風に頂けるお店です。

本店は京都・嵐山。
京都嵯峨料理を扱う『奥の庭』というお店などもある良彌グループの1つです。
d0224894_294986.jpg

ちょっと前に母と入って、気に入ってしまって。

一昨日、教育現場の生徒chanのリハーサルの後、顧問の先生もお連れして食事を楽しみつつ、話に花が咲きまくってしまいました〜(^▽^;)
※舞台監督さんや照明さん、スタッフさん達の前で生徒chanはいつもに増して全力で取り組み、良い顔をしていましたッ
昨年、妊娠中だった事もスタッフの皆様が覚えていて下さり、一加の写真をみて「本番は是非連れてきて下さい〜」と☆
劇場に旦那くんと一緒にちょこっと来れるといいな、なんて。

って、話がズレてしまった(;´∀`)あらま。

そんな訳で、2日連続でやって来たのです(笑)
気に入るとこんな感じになっちゃうんですよね〜(;^ω^)

小振りなお店ですが、京都の香りを大切にされ、店員さんも大変気持ち良く応対して下さいますし、お料理も美しく提供してくれ、お皿もちょっと可愛かったり☆
d0224894_2252096.jpg

『優しくてヘルシーだけど満足感あるお料理。京野菜を中心に指定農家から直送される季節の野菜を、和食で言われる【食べ合わせ】を用いて洋食メニューにアレンジし「美味しいバランス」「元気のバランス」を意識した新しい洋食のカタチをお届けします・・・』というコンセプトがきちんと伝わります。
リーズナブルなのも、魅力でしょうか。

事前に予約をして、半個室の様な仕切られている席をお願いしました。。
d0224894_0581579.jpg

店員さんにも色々気遣って頂き、広めの畳椅子で一加もグッスリ(笑)
d0224894_23421121.jpg

さて本日のチョイス。

旦那くんは
【ウニと海老・緑黄色野菜と挽き肉のクロケットランチ(31品目)】
私は下の写真の
【黒毛和牛使用・特製ビーフシチュー さくさくパイ添え】
d0224894_23421725.jpg

どちらもとーっても美味でした♪
ちなみに、母と行った際は
【湯葉チーズフォンデュ鍋】
d0224894_16265450.jpg

〆にはご飯を入れてポン酢でお味を調整し、リゾット風に頂くのですが・・・不思議とポン酢の風味でチーズが引き立ち、思ってた以上の美味しさに出逢えます〜(´∀`∩

テイクアウトで湯葉入りチーズコロッケや半熟玉子のスコッチエッグなどを買えるので、また利用したいなと思いました♪

お食事が終わる頃に、一加も目が覚めて・・・
テーブル1つが楽しくてしょうがない様子!
d0224894_2342484.jpg

店員さん達にも笑いかけてアピールするので「もう笑うんですか?寝起きにゴキゲンが良い子なんですね〜」と。。
産まれた日からよく笑うタイプの子だったから、いつもそう言われるまであまり気に留めた事はなかったり。。それに寝起きで泣いちゃう事も今までほとんどないかも。。

でも眠いのにうまく寝付けないよ〜(>д<)って大きな声で泣いちゃうのはよくある(汗)延々と抱っこでよぃよぃコースです(爆)

あと、寝ぼけて泣いたけど、またニヤニヤして寝る、とか(笑)「どっちやねん!」と、振り回わされますね、あはは。

照明を「ほぉぉ」と観察していたので、ちょっと抱っこ♪
d0224894_234277.jpg

そうそう!!
一加の離乳食、開始したのですッ(*ФωФ)ノ
そのせいか、どうなのかは解らないけど、なんだかなんとなーく、表情がしまったような(笑)
d0224894_2342689.jpg

ってまたまた親ばか目線でしょうね(;^ω^)

ベビースプーンに10倍がゆを1口・・・
食べ物を大事にする気持ちも、再認識する時間です。。

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-02-19 17:27 | ☆コレ、おいしッ
TOPへ
『染みこむ時間』友人と娘とマクロビ・ランチ★
こんにちはぃ★
d0224894_21503658.jpg

先日、友人のキシコ(看護婦さんです♪)と一緒に、一加を連れてランチをしてきましたッ

家族と食事に行くのは一加も経験がありますが、お友達とのこういうケースは初体験!
・・・一加より私の方がドキドキです(笑)

エアバギーココ(ベビーカー)を押してのお出かけも旦那くんや母と一緒でしか無かったし。。
私1人で一加とお出かけ&お散歩は基本的に抱っこひもばかりで、母子ともにまだベビーカーに慣れていないので練習しようと思って(^▽^;)

とかいって、旦那くんが出勤前にベビーカーを玄関に準備万端に出しておいてくれ、キシコに家まで迎えにきてもらって、玄関から一緒に出発する情けないママです〜。
しかも結局(寒いのもあって)一加は抱っこひもで、キシコがベビーカーを押してくれました(;^ω^)

「新鮮で楽しいなー♪」と言ってくれて、嬉しかった。。

エアバギーは三輪のタイヤがしっかりしていて、小回りも利くしガタガタ道すーいすぃですが、ちょっとボディが大きいので、折りたたんでから固定までが結構エネルギーが必要で(汗)
※↓購入当初の試乗中。一加ちっちゃ!!
d0224894_2353116.jpg

タクシーに乗せるのちょっと一苦労だったりもしつつ、順調にお店へ・・・

彼女が事前に予約してくれたお店で、ベビーカーを置くスペースも確保して頂いたので、助かりました。。

一加も、お店に着いたらチョコンと。
d0224894_2151572.jpg

お食事がくるまでの間に記念に3人で(●´∀`)
d0224894_21505360.jpg

・・・でもやっぱり抱っこが良いようで、お膝に座らせての食事になりました(汗)たはは。

本日は下北沢にある【Cafe AKARI】という、マクロビオティックに基づいたメニューを中心とする自然食カフェです。
彼女が気に入っていたお店で一度行きたいと話していて実現したのですが、残念ながら、この日でクローズドという事で。。ギリギリ最終日に予定が調整出来て良かった♪
d0224894_21504578.jpg

最終日とあって、常連さんの家族連れも多く、本当に小さなお店なので、ちょっとギュウギュウ(笑)

小さな子が何人かいて、一加もキシコや私のお膝の上でキョロキョロと観察してごきげんでした★
d0224894_21504836.jpg

一加がルンルンなので、カップやお皿に気をつけながら、美味しく頂きました(;^ω^)
d0224894_21504730.jpg

混雑しているのもあったので、お店を変えて、デザートを。。と探すものの、若者の街・下北沢ではベビーカーOKなお店を探すのはちょっと大変。

ですが、親子の姿は多くみられました。

新宿や銀座の店舗でよく利用している【サンデーブランチ】が下北沢にもあったのを思い出し、入り口さえクリアしたらベビーカーでOKだったのでコチラに。
d0224894_21504472.jpg

一加は抱っこひものまま、爆睡しちゃったので、何だかゆっくりティータイム。。

他にも何組か赤ちゃん連れの家族が入店をしようか迷っていましたが、ソファー席がないので諦めている様子でした。

私たち夫婦もまずはソファー席の有無と、急なおむつ交換でも安心な近場におトイレがあるお店を選びますから・・・大抵、百貨店になっちゃいます。

ですから、今日は本当に新鮮なひとときでした!

帰りは電車を利用。電車も、家族以外とは初めてです(笑)

エレベーターがなくって、駅員さんに声をかけたら、すぐに内線で違う駅員さんが駆けつけてくれ、丁寧に運んで下さいました。。有り難いですよね。思わぬ事故で周囲の方にご迷惑をかけてもいけないし・・・助かります。

キシコのフォローのお陰で、車内でも安心して過ごせ、一加もお外や乗客さんを眺めて「ほぉぉ」と楽しそうにしていました(笑)

そうそう、彼女から一加に素敵なプレゼントをもらっちゃいました♪
オーガニックコットン専門店【PRISTINE】
ハイハイひざあてサポーター & うさぎスタイ

d0224894_21503958.jpg

どっちもかっわいーぃ(´∀`∩
また着用して改めてアップしようッッッ

ひざあては新アイテム!
ひざがきつくなったら、ひじあてとして使用してもOKみたい。

「キシコchan、可愛いグッズ、有難うです★」by 一加
d0224894_21504116.jpg

こんな風にお友達とゆっくり外食するのは産後初めて。。

彼女とは、日頃知り得た「気付き」の交換コが、自然な形で心身のほぐれや浄化に繋がる感覚を、互いに楽しんでいる関係です。何気ないお喋りも自然と濃ゆくなり、どこかに染みこんでゆく。
本当はハワハワした新米ママだけど、いつも通り対話出来たことも、有り難かった。

短い時間だったけど、大切な友人が色んな練習?を一緒に体験してくれて嬉しい1日でした。ありがとう。

そうだ!彼女は看護婦さんですが、ピラティスやマクロビなどで心身と向き合う機会を大切にしつつ、今度はつい最近『漢方の資格』を取得したそうです(めでたい!)、毎日輝いていて私もHappy★色々教えてもらおうッ

今日は沢山フォローしてくれ、感謝ばかり!
いつの日か彼女が妊婦chan、ママさんになったら、いっぱいお手伝いしたいな(o´ω`o)

一加もいつもと違う街の風景を観察してとても楽しそうにしていたので、暖かくなって、このような機会を気軽にとれるようになるのが私も楽しみです☆

しかし、エアバギーは安全面は宜しいけどコンパクトで細身のベビーカーとは勝手が違うようです。。

さっさかさーと外出出来るように練習だ!

では(o゚◇゚)ノ

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-02-18 02:32 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
「互いを感じて、共有する」沖縄土産、バレンタイン、ハートの焼肉??
こんにちはぃ☆
私はほぼ完治!(一加はすっかり元気♪)
ということで、昨日は旦那くんもオフだったので留守番をお願いし、教えに行ってきました〜
いつも出来る限り私の予定に合わせてくれ、一加の面倒をみてくれて助かります(涙)
d0224894_2394845.jpg

バレンタイン翌日ということで・・・

顧問の先生&部長chanから、手作りのお菓子を頂きました♪
しかも旦那くんの分まで!!
彼も大喜びッッ 有難うです〜(´∀`∩
d0224894_240756.jpg

実は、顧問の先生&生徒chan(2年生)は日曜日の本番の翌日から沖縄に修学旅行だったのです(^▽^;)
それなのに、手作りしてくれましたッ

なんとまぁハードな。。。

始発でも間に合わない可能性のある飛行機だったようで、本当にぐったりさん(爆)でもとーっても楽しかったようです☆

彼女達のお土産話に、私も行った気分♪

そして本当のお土産もくれました〜
いつも恒例のように喜ばせようと思考をこらして選んでくれて(涙)

何やら、事前に色々調査した上に、皆で現地であちこち探しまわって、写メを送り合って「こんなのあった!」など、1つの楽しみとして全員で協力して探してくれたそうで。。なんて可愛い子達でしょう(TwT。)

ここの所、修学旅行が沖縄続きなので、先輩達が渡したお土産と被らないように余計に悩みまくったのだとか(^▽^;)
昨年は琉球ガラスのペアグラス、その前は名前入りのオリジナルTシャツ・・・シーサーは妊娠中に夫婦で作ったものがあったりと(笑)

想い出をいっぱい作って、元気に帰ってきてくれたらそれが何よりだし、そんなお買い物の様子を教えてくれる彼女達の可愛い姿だけで幸せいっぱいです。。
d0224894_2401954.jpg

で!!(笑)頂いたお土産はコチラ〜♪
【螺鈿細工の夫婦箸】
d0224894_240480.jpg

嬉しい〜∩(´∀`)∩
『めでたいことの前兆として現れる雲』縁起がよい瑞雲のワンポイント付きです。

早速夫婦で愛用したいと思います☆

それから、一加にも買ってきてくれました〜!!
【首里城公園オリジナル ベビーエプロン】
d0224894_2395287.jpg

あら可愛い〜(´∀`)
そろそろ離乳食を始めるので、大活躍しそうですね♪

旦那くんに抱っこされて
「似合いますか?」と一加もゴキゲンさんです(笑)
d0224894_240142.jpg

私たちが喜んでつけさせているのもあるでしょうが、一加も本当に「うきゃぅ!」と嬉しそうでした。

本当に有り難うね・・・

日曜は、参加する舞台のリハーサル。
舞台監督さんや照明さんなど、スタッフさんにお見せして明かり(照明)のイメージなどをお伝えしたりします。

バタバタとしていますが、良い刺激に変換して集中してもらえたらいいなと思います。

先日、1年生でご家族に不幸があり、欠席をしていた子がおり・・・いつものように「お休みした子に、Lessonの様子、今日私が話した事、各々が感じた事、伝えてあげようね。離れていた時間も、ちゃんと繋がっているって、お互い知れるようになる。心の動きや胸に残ったものを誰かに伝えると、いっそう深く心身に記憶される。一方的ではなく、相手を感じて、想って、自分に起こった出来事を共有することで、思いがけず知りたかった世界に辿り着いたり、物事の新しい局面に出逢えるものだよ。」と皆に話しました。

その日、何気なく心と身体に起きている事を、改めて感じる時間。
「あの瞬間のあの気持ちを、一緒に感じたいな」という気持ちが、過去の体験をもう一度輝かせ、さらに双方が素直に相手の心を感じあうと、発見や気付きに繋がりますよね。。。それは仲間だけでなく、家族や周囲の人とも大切にしたいコミュニケーションの姿かな、と。

お休みしていた子が、報告にきて
お亡くなりになった方の生き様や愛情、お優しさを私に教えてくれました。。お休みしていた間、ダンス部の仲間が彼女を心配し、彼女の気持ちになって一緒に感じてくれた事に救われ、心底嬉しかったそうです。
そして、こう話してくれました。

「皆が先生の話していたことを、教えてくれました。『人に希望を与えるには、自分が希望を持っていないとならないよ』って。。もの凄く心に響いて、あれからLessonや生活の考え方や気持ちが明らかに変わったことに気がつきました。。」と。

私が話す内容は、それこそ私がそう在りたい!と自分の心に強く想っている事。
ですが、これはいつもひょうひょうとしている不思議キャラの私の父がいつも言っている言葉でもあります。

そして今の私の心には巡り巡って彼女の口から教わったように、深く刻まれています。
どんな言葉も、受け取って、放って、また返って来るものです。。

・・・彼女に伝えた生徒達は、言葉の意味を深く感じ取り、まさにその瞬間、希望そのものになって彼女と向き合ったのだなぁと感じました。。だから彼女の心に響いたのだと思います。。出逢った「言葉」にちゃんと各々の心が添えられていたのですね。
みんな、ご家族や周囲の愛情に包まれて、心身健やか、清らかな証拠だと感じます。。

お亡くなりになったお祖父様は、きっときっと彼女の事、そして彼女の大切な仲間達に微笑みかけて、これからも見守って下さるのだろうな。。私も、お逢いしたような温かい気持ちになりました。。

教えてくれてありがとう、また素敵な体験、お話ししてね、とその子と別れました。

私の両親にも、またこの気持ちを伝えようと思います。。

青春の日々をダンスという手段を使って、自己や、自分のおける空間に向き合う。
全身をこれでもかと使って、厳しいLessonをしながら、同じだけ、周囲の愛情、自分から湧き出る愛情に出逢う時間です。。

こうした1年生の姿は、今中心になっている2年生の念いそのものだと思っています。

どうか自信を持って、これからも眠っている才能や心を発掘して欲しいですね☆

今日も皆の想い出や、様々な心を一緒に感じさせてもらえた素敵な日でした(●´∀`)

そうそう、帰宅すると旦那くんが「今日は俺が作るよ〜」と夕食を。

出てきたのは【ハートの焼肉丼】(笑)
d0224894_240541.jpg

偶然そうなったそうですが、彼からもバレンタインをもらっちゃった感じ★

ちょうど大阪のお義母さんと電話をしている最中にご飯の準備が出来たので、一緒に笑っちゃいました〜
d0224894_240264.jpg

「ママ、ハートの焼肉、美味しそうですね〜」と、今にも食べそうな表情の一加(笑)

あ、夫婦で作ったファミリーシーサーはこれ(笑)
d0224894_9443295.jpg

そういえば、女のコの子供シーサーを作ったら、本当に女のコが産まれちゃった(笑)
一加に似てるかな??

では☆


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-02-16 10:42 | ☆お仕事
TOPへ
バレンタイン★ チョコ&ハートお寿司ッ
こんにちはぃ★
今日はValentine's dayですね(´∀`∩
d0224894_2021242.jpg

今年は事前にお渡し&お送りしました・・・

お世話になっている芸能関係の方数名とマネージャーには直接渡せました★

そうそう、尊敬するある社長さんには毎年恒例の宇宙シリーズ(-ω☆)キラリ
F​O​U​C​H​E​R​(​フ​ー​シ​ェ​)の【フーシェオリンポス】です♪

※写真は8種のカラフルな惑星が詰まった「オリンポスの煌めき」毎年ちょっとずつ内容が変わるのが楽しみです。
d0224894_0214528.jpg

このシリーズ、大好きで毎年楽しみにしています。

地球が真ん中に浮いている様なデザイン「青の惑星(1個入り)」も存在感があって素敵で、いくつか買いました♪そちらの方が数日で完売しちゃったようです。。
d0224894_17312949.jpg

お義父さんにはちょっとふざけた感じになってしまったけど、絶対これをあげたい〜と一目惚れでチョイス(笑)
ブーケラッピングされたチョコ&キャンディー
d0224894_0215898.jpg

すっごくラブリー♪私が欲しい〜(笑)
ハートのピックもニコちゃんキャンディーも大好きなお義父さんへの気持ちそのまんまが表現されています(●´∀`)えへへ。

とーっても喜んでくれました!
お義母さんと1個ずつチョコを食べて、あとは飾ってくれているそうです( ´艸`)

一緒に、旦那くんの姪っ子&甥っ子chanにも、イメージしたチョコを送りました〜

そう言えば、昨年は結婚式のあとのお食事会で渡したんだった・・・そして次の日にChloeショップでとても素敵なバックをお返しに買ってくれたの(涙)

・・・昨年の事なんてやっぱり信じられない!

私の父には、チョコじゃなくパパが乗っているワーゲンのキャンパーのプラモデルにしました(笑)
d0224894_1934235.jpg

相当喜んでいたので正解だったな♪

旦那くんには何か作ってあげたかったけど、私がダウンしているので、お気に入りのOggiにしました(;´∀`)
d0224894_0215126.jpg

私がしょっちゅう利用しているお店ですが、美味しいもん(笑)
どの商品もバレンタイン前にほとんど完売だったみたい。。買っといて良かったぁ。

その代わり、こんなお寿司を用意しました♪
【ハートの巻き寿司】
d0224894_0214162.jpg

ハートの上で、いくらchanがコロコロ、
手まり寿司もコロコロ。

「パパ、いいですねぇ。。」
d0224894_1141294.jpg

私は授乳中なのでチョコを食べられないので(泣)・・・
一加の甘くて可愛い香り(←親ばか)をくんくんのくん。。
とろける程良い香りです〜( ´ω`)-3

※「くんくんのくん♪」と首やお顔、身体に近付くと一加も大笑いします(笑)

授乳中に絶対チョコがダメな訳じゃなく、あくまで、私のケース。
私はチョコやカカオ系、カフェイン系で胸が張って乳腺炎を引き起こす体質なのです・・・
授乳が終わったら食べますよ◎

昔からチョコが大好き!!という訳ではなかったけど、美味しく頂いていたし。。食べちゃダメ!となると、無性に食べたくなりますね(TwT。)
d0224894_1263056.jpg

でも、あのおっぱいの激痛で救急に駆けこんだ悲惨な日々を思い出すだけで震えてしまいます。。

一加とニコニコおっぱいタイムのために、授乳中はチョコ禁止です〜。(´;ェ;`)ウゥ・・・

といっても、思いがけずカカオが使われている食品って結構あるんですよね。気をつけなきゃ!

そうそう、もう少ししたら、一加も離乳食開始です!

大変なこともあるだろうけど、楽しみだなぁ。


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-02-14 20:05 | ☆コレ、おいしッ
TOPへ
一加、5ヶ月★ 後ろ姿はダビデ像?(笑)
こんにちはぃ!
娘の一加は、今日で5ヶ月です(*ФωФ)ノ
d0224894_17583269.jpg

・・・5ヶ月目前で初めての咳コンコンになっちゃいましたが、ほぼ完治★
念のため1日2回、吸入をしに病院に通うのも昨日でおしまい。

良かったです・・・

が、私があまりよろしくありません(涙)
赤ちゃんの看病は、体力も気力もとっても使うんだなぁと、実感。想像してはいたけれど、本当に心身にガツンときますね(ノ_-;)

授乳中ですからお薬も赤ちゃんが大丈夫な弱いものだけだし、授乳って運動と同じなので、ちょっとした体調不良も、余計に治りが悪いのですね。

これもママの勉強だと思って、きちんと整えたいと思います(泣)
一見、へっちゃらなので、調子に乗らないように。。
d0224894_18404266.jpg

さて一加は・・・
相変わらず寝返りまくりでゴロゴロと元気。
d0224894_17583431.jpg

オムツ替えの時も大喜びでどこかに転がってしまうので、動かないようにコツが必要です(笑)とかいって、それが楽しいのですよね(●´∀`)

おすわりもちょっと出来るようになってきました。
自分で片手で支えながら視界が拡がって楽しそうにしています。
d0224894_1692082.jpg

たまにソファーのくぼみを利用して、毛布と旦那くんの部屋着の隙間に座らせると、私たちと同じような気がするのか、もの凄くごきげんです。
※ほんの短い時間&目を離さないように・・・
d0224894_1692624.jpg

私や旦那くんのお腹の上で座って遊んでいるときは、あんよをパクッとするようになったり〜(笑)
d0224894_1693133.jpg

先輩赤ちゃん達があんよを食べちゃう写真をみて、一加はいつかな〜って思ってたので、ちょっと嬉しかったり( ´艸`)

見た目は結構小さいのですが、体重もしっかり増えて・・・特にお尻の筋肉もキュッとくぼんで、背筋がハッキリ。。裸ん坊の後ろ姿は、なんだかダビデ像っぽくムキムキです(汗)
さすがにブログでは内緒ですが、裸ん坊をみた人からは笑われちゃいます〜

赤ちゃんらしいぽにょぽにょ感があまり無いのが、何とも言えませんが(-ω-;)それもチャームポイントって事で★
筋肉質な私たち夫婦に似てしまいましたね・・・

で、その全身の筋肉をフル活用して、大きな声で泣いちょります(;´∀`)
アヒルさんみたいな顔↓
d0224894_1693336.jpg

でもちょっと声をかけると「はにゃ?」とご機嫌も戻ります♪
d0224894_1693590.jpg

咳コンコンを超えたら、首回りがシャープになったような(笑)
先日、舞台の顔合わせの現場の方達に写真をお見せしたら「もともとクッキリベビー(お菓子の名前みたいw)だったけど、さらに増したね〜(笑)」と。。
d0224894_1691687.jpg

つかんで、つまんで、ポイッとしてキャッキャ★
ピアノでの遊びも、激しくなってきて(笑)音が出るのをすごく面白がっています〜
沢山遊んで、沢山話して(あぃあぃ、まぅまぅ、ぐぅぃーetc)、声の色や長さも色々。そして本当によく笑ってくれます。。

運動の量もどんどん増えるのでよく寝ています(o´ω`o)
もともとしっかり寝るタイプなのだそうですが・・・睡眠サイクルもしっかりしてきたように思います。

遊ぼう&抱っこコールもすごい(;^ω^)けど、1人遊びも同じ位やってくれるので、見ていて本当に面白いです。。

あと1ヶ月でもうハーフバースデー!
ひょえー!!(οдО;)
子育ては、毎日がイベントのように濃いし、勉強がいっぱいで、あっという間ッ

いっぱいいっぱい抱きしめて、
大切に、過ごしたいです。。

あ、イベントといえば、明日はバレンタインですね。。

旦那くん含め、チョコはほとんどの方に渡しました〜(笑)

では、皆様よいバレンタインを(o゚◇゚)ノ♪


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-02-13 20:38 | ★ファミリーのコト
TOPへ
生徒の本番と素敵な再会。時も想いも重ね、巡る…
こんにちはぃ。
d0224894_119395.jpg

昨日は早朝からバタバタでした〜

教育現場の生徒chan達が体育連盟発表会に参加するのと、夜は舞台の顔合わせ・・・

一加(娘)の咳コンコンの看病(かなり良くなりました!)で、夫婦で寝れない毎日だったせいもあり、私も体調が絶不調(涙)気をつけていても、新米ママ、ふにゃってしまいました。。情けない(泣)

そんな事情もあって、現場には後入りの予定でしたが、フラフラして遅れてはいけないと急いで向かったら生徒よりも早く駅についてしまった(笑)

例年と変わりなく、一緒に劇場に向かいました〜
逆にしっかりした生徒chanと一緒の方が、安心だったり(;´∀`)?

お腹が大きいイメージがいまだに抜けないらしく、私への気遣いが厚い、優しい子達です(涙)

って本番なのは彼女達なので(爆)
一緒に歩いているうちにエネルギーが蘇ってきました★

大きな劇場に沢山の学校が参加し、人が溢れかえっていますし、どうしても緊張してしまうと思います。。

ですが一人一人がこの環境で多くを学び、高い意識で過ごせるよう、まずは日頃と変わらず互いに思いやり、積み重ねたマナーや身だしなみに配慮することから、良い緊張感へと変換しよう!と伝えています。

折角の機会、より沢山の気付きを持って帰りたいですものね。

隣の大切な仲間がいつもの笑顔でいるだけで、安心と勇気の連鎖が起こります。
心が穏やかになると、現場の皆様への感謝も一層大きいものになります。
d0224894_1175253.jpg

(本番の様子は撮影出来ませんのでお稽古の写真です。。)

これまで指導してきた事をそれぞれが自然体のまま生かし・・・時を重ね、先輩から受け継いでいるものがはっきりと現れた1日でした。
d0224894_11451159.jpg

着替える姿も、随分美しくなり・・・(o´ω`o)
個々に敷物を用意して、最後は私物の上に被せて綺麗に整頓されています。
注意をしなくとも、お衣装の扱いや飲食への留意を心得ていて、嬉しくなりました。

現場で大きな声で「ああしなさい、こうしなさい!」・・・は、折角の貴重な体験が縮こまってしまいます・・・ダンスのお稽古と同じだけ、踊る者としての意識をトレーニングした日々を大切にしてもらいたいという想いは、まだまだ課題はあるものの、良い形になっているなぁと思いました。
d0224894_1173533.jpg

『マナーがきちんとされている人は、舞台の上でも美しく艶やか』なものだと知るのは、年齢や経験や場所を問いません。。。

生涯、大切にしたいことですよね。。
d0224894_1173967.jpg

本番前はいつものように集合し、呼吸法取り入れた短いアップで精神統一をし、円陣を組んで生徒chan1人1人の可愛いほっぺをギュッとして(o´ω`o)

「さぁ楽しみだね!!いってらっしゃい!!」と笑顔で見送り、私はダッシュで客席に(笑)
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
d0224894_1173791.jpg

全てが終わり、講評を頂くのですが、
ピックアップで名前を呼んで頂き、
『構成全体、表情・・・お洒落でまるでプロのようでしたね!そして退場までが作品だということを理解しているのが何より素晴らしかった!』・・・など、最高のご褒美の言葉を頂いた彼女達は、深く心に染みたようで、喜びを噛み締めて内側からキラキラした表情で受け止めていました。。
私も、日頃の彼女達の全てが伝わり安堵しました。。
d0224894_11451071.jpg

上手い下手ではなく、これまでの「勇気を持って精一杯有意義に過ごした時間」を、心で届けることが出来たのかなと思います。

次回の舞台にむけて、課題もありますが、だからこそ胸が高鳴り、引き締まる想い。
1つ前のブログで書いた【その先にあるもの】は団体としても、個人としても何かしら発見したと感じました!

…………それと今回個人的にもう1つ素敵な事があって。
招待作品としてゲスト出演された幸内未帆さん・・・実は私が属していた師匠の名倉加代子先生率いるカンパニーの先輩にあたります。
お綺麗です〜(´∀`∩
d0224894_1174217.jpg

私が10代でカンパニーになった頃に、NYに拠点を移されましたので、カンパニーとしてはすれ違いで、青山劇場での名倉の公演を1度ご一緒したくらいでしたが、私がNYで勉強をしようと思った際、快く不動産を探して下さり、色々アドバイスを下さったのです。

今となっては何故か理由が思い出せませんが、急遽にスケジュールが代わり、2週間ずらした直後、9.11アメリカ同時多発テロ事件が起きてしまいました。

本来の予定表をみると、その日、その時刻、まさにワールドトレードセンターの最上階にいる予定でした。
あまりのショックと、未帆ちゃんが用意してくれた住まいが第一危険区域に入っていることもあり、NYへ行く事は勿論断念。

その後、きちんとお礼をと思っていましたのに、私のミスでPCの中の連絡先がなくなり・・・(泣)
ずっとずっと心にあった方でしたから、今回お名前を聞いたときは驚きました。

顧問の先生がお声をかけたのだということもあり、すぐに私からも連絡をさせてもらって。
「逢えるね!楽しみだね!!」とやりとりを。

楽屋に挨拶にいくとまずは相当驚かれていました〜(笑)
「え??本当に千紘?顧問の先生から話を伺って、どうしても人物像が一致しなかったけど(笑)大人になったんだね〜(笑)」と(;´∀`)

10年以上経っているもの。。確かに!!
当時は(今も?)相当に生意気なおチビでしたから。。

この現場はとくに、良いも悪いも私のまんまです。
カッコつけようもない姿ですが、名倉の先輩に、今の指導側の私をみて頂けたことは感慨深いものがありました・・・
生徒達がいなかったら、この想いは叶わなかった訳ですから。

私の素直な希望や祈りがこもった、生徒chanの演技もみてくれて、夜にまた連絡を頂きました。

「ブラボーだったよ!マナーは人柄そのもの、人柄はダンスそのもの。そのベースラインが伝わったからあの評価だったと思う。。子供を産んでまもなくなのに、パワーがあった!千紘らしくスタイリッシュで几帳面、作品構成そのものが個性。教育として人生の大事な一時にダンスを提供する重大さを理解する指導者は少ない・・・感性と身体を一致させ身体を使って存分に表現する。名倉先生のいうとおりだね。それが踊る側も観る側も幸せになる瞬間。みんなすごく良い顔して丁寧に身体を使っていて、素晴らしいです!」

と、この上なく嬉しい、温かなメッセージを頂きました。
「未帆ちゃん」なんて当時のように呼んでしまいますが、コンテンポラリーを中心に国内外で幅広く活躍されており、パフォーマーとしても母親としても先輩です(汗)

ですから、ママになって間もない私にとっても、大きな励みになりました。

短い再会時間でしたが、素晴らしい表現者である以前に、女性として素敵な面を沢山感じました。。これからも良いご縁のもと、学ばさせて頂きたいです。。

未帆ちゃんの作品は、生徒chanにも今回の私の気持ちを伝えた上で、一緒に楽しく拝見しました・・・
また今回の喜びを皆に改めて伝えたいなと思います。。

自分への戒めを含め、常々どの現場の生徒にも、踊りという手段を使って社会を知るのだという気持ちを忘れてはいけない。
社会の一員として芸を研かなくては、出逢いも気付きも、そのチャンスを狭めてしまう可能性がある・・・と偉そうに言っておりますが、この再会でより一層感じることとなりました。

このような形で再開が叶うなど、想いもしなかったですが、時はこのように巡るのですね。
そしてこんなに時間がかかってしまいましたが、お礼を伝えることも出来て・・・

旦那くんに伝えると、彼まで目頭を熱くさせていました。

NY行きがなくなって落ち込んでいた時、名倉先生が
『出逢いも学びもチャンスも千紘の想いがあれば逃げやしないわ。すべては繋がっているのだから。』とおっしゃった言葉が、胸の奥で響きます。

生徒chan達の貴重な体験を共有する事と同時に、この再会も顧問の先生、生徒chanからの贈物だと感謝しています。

それから、保護者の方ともお話でき、生徒chanの成長や輝きを一緒に感じる事ができて大変嬉しかったです。。

そして今回もまた、顧問の先生の愛情を生徒同様、私もいっぱい頂いた事、幸せでした。本当に感動!!・・・の勢いで急いで帰宅し、一加に授乳をして
d0224894_16344232.jpg

旦那くんにマッサージをしてもらい仮眠を1時間とり(;^ω^)
↑なんとまぁ贅沢な(涙)

また急いで舞台の顔合わせに向かいました(^▽^;)

その話は次回!

また長いブログになっちゃったなぁ(-ω-;)



千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2013-02-11 18:24 | ☆お仕事
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム