Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
TOPへ
今年最後の素敵な初体験!〜愛情だらけの空間〜
こんにちはぃ!!
大晦日ですねぇ。。
d0224894_13192274.jpg

今年は特に早く感じます〜(;^ω^)
本当、濃い、濃い!プライベートでした(笑)

昨年11月に入籍、今年1月に妊娠判明!
2月に式を挙げ、9月に出産
・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

奇跡の連続と強い必然が重なりあって、目まぐるしい運命を家族皆で爆走。。本当に爆走でした(汗)

二人三脚どころか双方の両親や親戚も合わせて、よくぞ脚ももつれずに、このスピードで走ってきたなぁと。。。(^▽^;)
ゴールはないけど、大切な節目はいっぱいで。

とにかく、様々な愛の形に触れる日々に感謝しています。
以前、ブログに書いた文章をそのまま載せてしまうのですが・・・
……………………………………
私たちが結ばれた事を、大切な人達が喜んでくれ、双方の両親が心から嬉しそうにしてくれた事。
こうして精一杯、手を取り前を向いて、仲良く世の中を視て、試行錯誤しながら歩む事が、ちょっとでも大切な誰かの元気の素になれるのなら、こんなに繋がり甲斐のある事はないね・・・と話したあの日の気持ちは何も変わる事がなく、
互いに日々目覚めの瞬間を大切に、夫婦だけど恋愛もして、2人で何が創れるのか巡らせながら、感謝する・・・バタバタした1年でした(笑)

結婚は2人の幸せと学びの為にあるけれど、大切な人達を幸せに出来る可能性がいっぱい詰まっているもので、2人だけで歩いている訳ではない。。

両親や親戚、家族が1つになっている安心感もあり、社会と向き合う時間に恵まれ、希望も不安も感じつつ・・・素敵な事も苦しい事も同じだけの、私達に見合った豊かな環境を得ているから、こうして穏やかな気持ちで爆走(笑)出来ているのだと思います。

激しい運命の導きに従う日々ですが、流れに身を任せられるのも、これらのお陰なのだと思う。
どんな時も心身を解す何かに支えられているから、この激しい流れのうねりに対応できるのかなって。

未熟な夫婦だから、いっぱい甘えてしまうけれど、いつも新鮮な気持ちで初心を忘れず、月日を重ねていきたいなぁと思います。

互いのお仕事は一歩離れた場所から見守り合い、それぞれ精一杯頑張ろう。

そして、1つ加わった最愛の命から与えられた沢山の学びのチャンスと喜びを大切にして、真摯な気持ちで、新たな年を迎えたいと思います。
……………………………………

さて!!!
今年最後に、親子でドキドキの初体験をしてきたお話★
「ドキドキですね、ママ!!」
d0224894_13192580.jpg

【シドニーから帰省した級友を囲んでの「おかえり会」】が開催されるとあって、私もお呼ばれをしました★
参加する同級生は全員、子持ち!!(笑)
私たち親子は初めてのママ会?っぽいものに参加です!!

行くと決めてから、旦那くん、私の母、さらに大阪のお義母さんにも話して、それはもう一緒にドキドキ(笑)
お義母さんは「ええやん!良かったなぁ!きっとちぃchanも一加chanも、いっぱい勉強になるわ〜。ちょっとドキドキやろうけど、ちぃchan、宇宙人らしく楽しんでおいで〜(笑)」
って。

よくお義母さんは「半分宇宙人のちぃちゃんの魔法にかけられて、なんだかとっても幸せやで〜(笑)」と、いってくれます・・・(^▽^;)たはは。

ずいぶんと甘えん坊で、生意気な宇宙人でありますが。。。

さて、それは置いておいて、
当日はおこちゃまの体調で来られない子もいましたが、
大人10人、子供11人のわちゃわちゃパーティーとなりました★
(写真に可愛い子が2人、写り切れてないよぅ(涙))
d0224894_13193021.jpg

一加が1番おチビちゃん(3ヶ月半)で、上は4歳の男の子まで♪

あっちこっちで子育てやママの身体のこと、出産の話で盛り上がっていて、どのネタも私は聞き逃したくない程、勉強になるから、あっちこっちに意識がいってハァハァでした(笑)( ´ω`)-3

・・・みんなも久しぶりの再会が多かったようですが、基本的に私はレアキャラで(^▽^;)
「あ、千紘だー(笑)」という子と「安間さんだー」って感じの子も(笑)

でも、みんな本当に素敵なママになって気持ちよくお話してくれました(o´ω`o)

どのママも時折自分の子供をギューッ、チュッチュって。
愛情が充満した、あったかい空間でした。。

・・・で、リアルに暑い!!!(笑)(;´д`)ゞ ひぃ

半分くらいの子がまだ授乳期なので、あちこちでおっぱいをあげていて、さらに室温が上昇↑↑↑↑↑(笑)

一加はみんなに抱っこしてもらってニッコリ。
d0224894_13193217.jpg

シドニーから帰ってきた子に「ハロー!ワォ!エキサイティング!」と英語であやしてもらって、「うきゃぅ!」と声をあげて喜んでいました(´∀`∩
d0224894_13192625.jpg


産後1ヶ月過ぎに私の様子をみに&お祝いにきてくれた2人の赤ちゃん達も、2ヶ月の間におっきくなってて、食べちゃいたい程可愛くなっちゃって☆
d0224894_13192981.jpg

↑3時間のあいだに、おっぱいを2回飲み、おむつを5回も換え、爆睡する一加(汗)

「いっちゃんは、写真のまんまだね!あ、本物だって感じ(笑)」と可愛がってもらいました〜。

※よくそんな風に言われるのですが、確かに、赤ちゃんって写真撮るの難しいから、実物は写真よりさらに可愛い事が多いもんね★
一加は写真が好きみたいで(私が撮りまくるから仕方ないかw)そのまんま写るからかなー。。

帰りは、雨も振っていたのもあり、バタバタと現地解散!

私は3組の親子で帰りました。
そんな風に親子たちで歩くのも初めてで、なんだか不思議な気持ち。。( ´艸`)

ずっと逢ってなかった子達と、気持ちよく笑顔で過ごすことが出来たことも、一加からのプレゼントだなぁと感じました。

新しい命は、様々な繋がりを、もう一度紡いでくれるんですね。。

意外に結婚しても近所にお家を構えていたり、周囲に良い先輩ママがいっぱいいるんだって思って、嬉しくなっちゃいました。

シングルで日々奮闘している、ある子は「大変だけど、本当に子育てが楽しくって、可愛くて、幸せなんだぁ。この子からいっぱい教わるんだよ。。」って。
年齢も一緒、子供を産むタイミングも大体同じ位の級友達だけど、それぞれ色んなものと向き合いながら、大きな愛情を育み、学んで、強くてしなやかなママにならんとしているんだなぁと肌で感じました。

なんて素敵な、今年最後の初体験だっただろう(●´∀`)

パーティーの間に何度か旦那くんの話になり。
そのうちおっぱいもあげられそうな位(爆)一加の面倒をみて、私に全力な彼を「本当、千紘んとこの旦那、優しすぎてあり得ないよね、奇跡じゃない?」と褒められるというより驚かれ(笑)
「まぁ、千紘が宇宙人だからなー」とまとめられました(-ω-;)

やっぱり来れば良かったのにー。と言って頂けたので、次回は一緒に♪

旦那くんは、超珍しく、友人宅に泊まりにいっており、お餅つきをする日だったの。

出かける前はギリギリまで「寂しいなぁ、夜3人で寝れないんやね」と切なそうに、一加と私を交互になでておりました。。(;^ω^)どんだけ?
一加もペロってしちゃうよ、もぅ。
d0224894_13192326.jpg

今回の事も、私が「皆素敵なママでね、楽しかったぁ!」と連絡をすると、私以上に喜んでました(笑)

で、つき立てのお餅と、大量のお野菜を頂いて帰ってきて、その足で近所の方に配りにいき、うちの実家の分を切り分けて届けにいっていました〜(笑)元気!

・・・我が家は、そんな年の瀬です(●´∀`)あはは

来年もきっときっと素敵な年になりますように。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。。
d0224894_1692846.jpg

爆走は、続くッ(笑)

※このダラダラしたブログをいつもみて下さっている皆様には、心から感謝しております・・・。良いお年をお迎え下さい&素敵な冬をお過ごし下さい。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。

━━━━━追記━━━━━
この記事を書いている間に、お昼寝から目覚めた一加。

何故か右目だけ二重に!!(* ̄m ̄)プッ
d0224894_177403.jpg

寝起きだけなることは何度かありましたが、
今回はしっかり二重になったようです。。
でも、片っぽだけ( ̄∀ ̄*)

大晦日に、やってくれるなぁ。

1人でウケました(笑)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-12-31 16:21 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
出逢えて良かった【すぃたんティー】(o^∇^o)ノ
こんにちはぃ★
d0224894_0142772.jpg

今年もあと2日!!

近所の奥様とも「早いねぇ」なんて話してました。
そうしてると「あら?ちぃちゃんの携帯、鳴ってない?」と言われて慌てて確認すると鳴ってなくて。

・・・「あ、これ一加の寝息だ(汗)」って(笑)

大笑い&驚かれちゃいました(;´∀`)

抱っこでもベッドでも、大概は眠りが深いらしく、いつも寝息も大きいし『ピィ、ピィ』と離れたお部屋からも聴こえます(笑)電話していても相手に聴こえてしまいます〜( ̄Д ̄;;

一加は本当、よく熟睡してくれます(;^ω^)
よく飲んで、出して(笑)、遊んで、寝る!
いいこっちゃ★

「いいこっちゃー(・∀・)♪+.゜」by 一加
d0224894_16403198.jpg

↑これから畑仕事?(笑)

さて、今日はちょっと前まで、私が悩まされまくった
おっぱい・・・を救ってくれたすごいお茶のお話!

母乳が作られすぎて、一加が飲む量に合わなくて。
(かなり飲んでくれる子らしいのですが)
乳腺炎の手前の乳口炎になってしまいました。。(〒_〒)
背中まで腫れて、痛くて痛くて、夜中に救急病院に駆け込むほど、悶え苦しむ日々でした。

例えるなら、火傷にお湯をかけるような激痛(;*Д*)
ヒリヒリジンジン、終始痛いし、波が来ると叫び上げ、『阿鼻叫喚』とはこのことか、と本人も周囲も思う程。。どうしてこんな風になっちゃうんだろうと悔しかった。
「いっちゃん、ごめんね、ごめんね、ママ痛いんだよ」って。
見守る旦那くんも「ちぃが悪いんちゃうよ、変わってあげられへんかなぁ」と一緒に泣きそうでした。

と、痛かった話は、以前ブログでも書いたのでこのへんで(汗)

病院で助産師さんのマッサージ&トレーナーにリンパを流してもらい・・・かなり回復しましたが、毎日のようにトレーナーにきてもらうのも大変。

妊娠中は毎日旦那くんに全身マッサージをしてもらっていたけど、今は家に居る間ずっと一加の面倒を一緒にみてくれているから、私の事を今までのようにやってもらうのは申し訳ない&可哀想だから。。お仕事だってもの凄く頑張っているし。
(それでも、全部やろうとしちゃう人なんです。。)

ですが素晴らしいお茶に出逢って、現在はほとんど回復したんです〜Σ(・ω・ノ)ノ!
本当に、驚きの効果でした・・・

こちらがそのお茶。
【 和漢堂 すぃたんティー】¥2,100 15袋入り
d0224894_16263384.jpg

スイカズラとたんぽぽの根を使ったお茶で、昔ながらの製法で作られたシンプルなものだそうです。

お味も私はゴクゴクいける程、飲み易いです♪
1袋で1リットルのお茶が出来てリーズナブル〜(●´∀`)

私は1日1袋飲んでいます☆

藁をもつかむ思いで、ネット注文したので翌日に届いた事も嬉しかったです。。
痛くて苦しんでいるので、迅速に送って下さる事に何より感謝しました。。
(同時に違うお店のお茶も買いましたが、そちらは2週間もあとに到着(泣))

飲み始めて2日で、明らかに改善がみられ、1週間後にはしこりもまったくなく、搾乳しなくても良くなり、スムーズに授乳が出来るように!!
もぅ嬉しくって泣いてしまう程でした。。。

先ほども書いたように、よく寝てくれるので、4、5時間爆睡されちゃうとおっぱいがすごく張って、夜中も2時間おき位に起きて圧抜きの搾乳をしなきゃいけなかったのに、今では一加が寝る分だけ、安心して一緒に寝れるようになりました。

授乳って本当に体力がいるのですね。。何もしなくても痩せていくしげっそりしちゃって。
だから少しでも寝ないと、いいおっぱいを作れないし。
・・・と思うと余計に辛かったのですが、このお茶に出逢ってこんなに快適に授乳ライフが送れるなんて。
旦那くんも驚きつつ、私が授乳している間に「ふんふん♪」とお茶を作っておいてくれます(●´∀`)

入浴中の一加も・・・
d0224894_16362429.jpg

ビックリ∑(°∀°) こんな金剛力士像あるなぁ(笑)
d0224894_16362619.jpg

・・・話を戻して(汗)

ともあれ毎日かかさず、すぃたんティー♪

お出かけの時も水筒に入れて持ち歩いています!
d0224894_16262876.jpg

レストランなどでは、先にお店の方に許可を頂いてからね(o´ω`o)

授乳期間は愛飲していこうと思っています。

これで家族みんなでニッコリ!本当に救われました。
一加といい授乳時間を過ごせるのは、本当に幸せです。。

「ママ、良かったですね!!」
d0224894_16333570.jpg

・・・一加さん、お口ちゅっちゅはダメですよ〜(汗)

今日はこれから、シドニーから級友が帰省しており、その子を囲んで「おかえり会」が開催されるとあって、お呼ばれをしました★

参加する同級生は全員、子持ち!!(笑)

私も初めてのママ会?っぽいものに参加させてもらいます〜
今年最後の、大きな初体験です(笑)

一加とドキドキしながら、行ってきますッ((((((* --)


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-12-30 10:25 | ★ファミリーのコト
TOPへ
音楽で結ばれた両親からの、クリスマスプレゼント★
こんにちはぃ★
朝から冷えましたね〜(((=_=)))
・・・寝起きスッピンの2人!って一加は普通か(笑)
d0224894_11114493.jpg

昨日は朝から教育現場の教えだったのですが、母の側でいい子に寝ていたようでホッとしました。
お昼過ぎに、寝て起きたら私がいて「あれ?おっぱいだ!」って感じだったみたい(o´ω`o)
毎回こうはいかないだろうけど、母も孫とラブラブ時間を過ごせて幸せでそうで良かった。。
母も仕事があるので、ちょっと申し訳ないですが。。

近場の教えなら移動時間が短い分、今の状況でも可能ですが、郊外や遠方の現場の再開はもう少し先になりますね。。
待っていてくれている生徒さんの為にも、しっかりママの役目を学びながら、身体を大事に頑張ろう!!

さて、今日は父と母が一加にあげたクリスマスプレゼントのお話(笑)

旦那くんがイヴの夜「今日はサンタさんがくるんだよ〜じぃまときょうちゃんサンタだよ〜」と寝かしつけていました。
なんだか旦那くんの方がルンルン?(笑)

『寝ている間にサンタさんするんだ』
と、本当に夜遅くにひっそり父がやってきて、私と一加が寝ている間に旦那くんに預けて帰ったみたい(汗)

朝起きて「さぁて、サンタさん、どこにプレゼント置いてくれたかな??」・・・ってすぐ判るし!!!\(;゚∇゚)/おっき!
d0224894_2134989.jpg

中は・・・
【KORG の microPIANO】
d0224894_21341437.jpg

まるでグランド・ピアノのような造りが可愛い!
反響版のツヤもキレイです☆
弾き心地にこだわったミニ鍵盤は、音の強弱もしっかり表現出来るので本格的な演奏も出来ます★
呆れる程、音にこだわる元ミュージシャンの父、最大ポイントです(^▽^;)

コルグなら音質はいいぞ!と。
そういえば父の山ほどある音響機材の中に、コルグのものも多いなぁ。これはレコーディング機器↓
d0224894_1401990.jpg

一加も早速弾いてみます!(笑)
d0224894_21341244.jpg

ステレオ・サンプリングしたグランド・ピアノ音色が基本ですが(クリアでなかなか良い音質)他にも、鍵盤の数、61種類の音色が内蔵されています。
「どの音も素敵です〜ポロロン♪」
(いやいやいや、絶対弾けてないでしょ。)
d0224894_21341938.jpg

そして同じく61種類の楽曲を自動演奏してくれます(o´ω`o)
クラシックからジャズ、ジブリなどもあり、ちょっとしたBGMとしても結構楽しめますね。
「なんだか弾いている気分です〜」
d0224894_21341196.jpg

コンセントだけじゃなく、電池でも動くのもポイントかな。
可愛いポータブルピアノとして、ライブで使う方もいらっしゃるそうです(´∀`)

別売りのペダルを使用すれば、さらにいい感じかも。
専用の台は無いようなので、何かよさげなものを探したいなぁ。

私は小さな身体のくせに手は細長く大きいので、小振りの鍵盤は少々辛いけど(汗)

一加が本当にやりたくなったら、実家には【カワイのアップライトピアノ】があるし。。
父いわく「ペダル飾りも付いた最高機種なんだよ」と、大変気に入っているようです(・∀・)♪↓
d0224894_13415812.jpg

実家に行けばこれまた呆れる程、防音設備も整っている(汗)ので安心して弾きまくれますしね(笑)
私も幼い頃はジャズピアノを弾いてました〜
・・・父の部屋はさらに完全防音で、中で何かあったらどうするんだろう、なんて昔から心配しています(-ω-;)
住宅地なので、夜にピアノを弾いても大丈夫なようにしたのでしょうが。

音楽に興味があれば我が家の向かいが実家だし、一加もちょっと楽しいかな?とは思います(笑)
ギターやらキーボードやらもいっぱいあるし。

このKORG の microPIANOは、母が真っ先に思いつき、父も超納得の一加への最初のクリスマスプレゼントだったそうです。
2人で楽しく購入してきたみたいで、それがまた良かったなぁと思います(●´▽`●)

音楽で出逢い、結ばれた両親らしい贈物でした。。

そういえば、ちょっと前のブログに素敵な方から一加のお祝いに『にゃんこピアノ』(エキサイティングピアノ)を頂いて大興奮!の記事を書きましたが、父はそれも相当気に入って、あやうく奪われそうでした(笑)なんせ可愛いものも、大好きなので。
「いぃなぁ、可愛いなぁ、パパも欲しい。。」って(汗)
これは可愛くて面白いのに高性能だから、パパも飛びつくよなぁ。。
d0224894_11535486.jpg

音楽に関わるモノは、いくつあっても幸せですね。。

ちなみに、私もずっとサンタさんがきていましたが、
「20歳になったら、サンタさんって来なくなるらしいよ」と母が言っていた通りでした(爆)

イヴの夜は、お手紙を書いて、寒くても天窓を開けて寝てたなぁ。

かなり本気でサンタさんを信じていた私、プレゼントの隠し場所は毎回変わり、あり得ない場所に隠してあったりすると朝から大騒ぎ&半泣きで探した事もしばしば(笑)
基本、隠す係は父だったらしく、母もどこに隠したか判らず、一緒に本気で探したり(;^ω^)一応、父も探すフリをしてたな。。(隠し場所を忘れてたのかも?)

私が散らかした靴下の中に誕生石のサファイヤのネックレスが入っていたときは、母の方が「見つかって良かった( ̄Д ̄;) 」と思ったそう(爆)
私もお片づけはちゃんとしよう、とさすがに反省しました。。。なんじゃそりゃ。

私たち夫婦も、これからはずっと、一加のサンタさんになれる楽しみがあるんだなぁと思うと、なんだか嬉しいです。
d0224894_21335298.jpg

どんなサンタ夫婦になれるかしら(o´ω`o)
「・・・楽しみですね。くふふ。」
d0224894_21344359.jpg

寝たふりがバレちゃうでしょ!!

今年もあと4日かぁ。
残りも良い時間を過ごしたいですね。


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-12-27 23:46 | ★ファミリーのコト
TOPへ
初めてのクリスマス♪
メリークリスマス!!
一加もちっこぃサンタのお帽子を乗っけたよ(笑)
d0224894_175896.jpg

・・・いや、その前に
私のサンタコスプレはどうなんだ、という問題ですね(爆)

旦那くんの帰りをサンタのコスプレで待っていようと思って、一加と母が遊んでいる間に大急ぎで着替えたものの・・・
d0224894_1751117.jpg

これじゃ授乳出来ないよ!!と気がつき、
即、脱ぎました(^▽^;)


サンタさん、一瞬で終了〜(汗)

ママになると、サンタさんやっている場合ではありませんね。
もう少し一加が大きくなったら、一緒にコスプレをして旦那くんを驚かせようかな〜

でも旦那くんへのプレゼントはちゃんと仕込みました★
d0224894_1752179.jpg

ってもみの木の下じゃなくて、サボテンにひっかかってますが(汗)
「Σ\( ̄ー ̄;)なんでやねん!」とちゃんと関西人らしくツッコミながら、喜んでくれました〜(笑)

お家をしっかり守ってくれてる人なので・・・
【GUCCIのキーケース】です(o´ω`o)
d0224894_1752271.jpg

で、料理はあまり時間をかけられないので、少しだけ。

【カニと彩り野菜のリゾット】
d0224894_1751450.jpg

お野菜の味がしっかり立って、カニの香りがいい感じに出来ました♪

【チーズフォンデュ】
d0224894_1751279.jpg

この可愛いフォンデュセット(お皿は違います)は、ママが何かの抽選で当たったの(笑)
お腹にロウソクを入れるのがプリティ☆

【丸鶏のローストチキン】
d0224894_1751676.jpg

今年は柿安[KAKIYASU DINING]で買いました(^▽^;)

ケーキは【デカダンス ドュ ショコラ】(デリス スダチフレーズ)
d0224894_1751538.jpg

上に乗ってるヒラヒラのチョコが綺麗☆
現在チョコ禁止中(おっぱいに影響するので)の私は見て楽しむだけですが(笑)
長野産いちごと国産スダチのマリアージュは、スッキリと飽きずに食べられました★

一加を交互に抱っこしながらで、あまりゆっくり食事は出来ないけど、家族3人の初めてのクリスマス、美味しく楽しく過ごせました(o^∇^o)ノ

そうそう、今朝、舞台で共演したお兄さん、お姉さんから一加にクリスマスプレゼントが届きました!!

Latitude ENFANTの【ひつじのアクティビティトーイ】
【メモリアルキット】

d0224894_1751970.jpg

フランスのメーカーですよね、素敵な色合いで本当に可愛い!私も好み〜(´∀`∩
柔らかくて、たくさんの手遊びが出来る仕掛けがいっぱい。
お耳は赤ちゃんの好きなパリパリ音が鳴るし、ミラー付きのお花やハート型歯固め、お腹にはクルクル回るボール。しっぽを引っぱるとブルブル振動したり(●´∀`)
手触りの異なる生地が赤ちゃんの五感も刺激してくれるそうです。

メモリアルキットは、粘土手形と写真を一緒に飾ることができるんだって!!

こういうグッズ、買おうか迷ってたんですよね。
手形とか足形とか、やってみようかなぁって。

クリスマスの記念に、早速やってみたいと思います♪
一昨日の100日のお祝いとも近かいしね!

いつも優しく気遣ってくれ、素敵な贈物を下さるお二人。。
お腹の中に居た時に逢えていますが、今度はちゃんとご挨拶したいです。

一加もブルブル動くひつじさんに喜んで、一緒に寝ちゃいました(●´艸`)
d0224894_1752071.jpg

ありがとうございます。。大切にします★

「みなさまも、良いクリスマスを!!」
d0224894_18591461.jpg

一加サンタより(笑)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-12-25 19:29 | ☆お家ごはん
TOPへ
一加のお食い初め〜100歳の祖父の香り〜
こんにちはぃ!!
d0224894_1042315.jpg

23日は、一加の【お食い初めのお祝い】に、家族で食事に行きました(o^∇^o)ノ
もう100日経ったのかと思うと、驚きです(・・;)

ここまで本当にバタバタ、出来事だらけ!
新人パパ&ママなりに、ピヨピヨと子育てを奮闘してきましたが、プレ期間を超え、やっと始まるぞ!という感じかもしれません。
これから新年を迎えるのに、良い切り替えにもなるタイミングな気がしています☆

一加は袴もどきのお洋服でルンルンです(笑)
「さぁ、行きましょう〜♪」
d0224894_106552.jpg

何度か利用しているお豆腐懐石料理のお店は、お食い初め用のお膳なども用意してくれます。

個室はお庭に囲まれ、気持ちがいいのです(o´ω`o)
一加がゴロンと出来るお布団も敷いてくれていました!
何だか羨ましい〜 (←え?)
d0224894_1044136.jpg

お天気もよく、さらに清々しい気持ち。
キラキラ眩しいのお外に興味津々の一加、脚がピョンと上がってます〜(笑)
d0224894_1044397.jpg

お食事の前に記念撮影をしてくれました。
写真は帰りに専用の写真立てにしてくれるんですよ♪
d0224894_1039751.jpg

用意してもらった一加のお膳も綺麗で、嬉しかったです〜
d0224894_1045550.jpg

鯛も新鮮で、立派でお味もよかった!
旦那くんが綺麗にほぐして皆に取り分けてくれました(笑)
d0224894_1045370.jpg

一加も早速、儀式を開始!
お食い初めは生後100日に行う、
【生まれてきた赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにと願いをこめた、 食を中心にした日本古来の儀式】です。
地域によって、時期、呼び名、内容、順序は違いますが、赤ちゃんへ食べる真似をさせてお祝いをします。
何が正解!というのも難しいですが、こうして日本の伝統に家族で触れる時間を大切に出来れば良いのかな、と思います。。。
祝い膳の足も、男の子は低く、女の子は高かったり面白いですよね。

長寿にあやかるという意味でその家の祖父母や親戚の中の最年長、男の子なら男性に女の子なら女性が食べさせてあげるそう。
・・・なので母が「あーん」と行いました♪
「むむ?ママのおっぱいとは違う香りがします。。」
d0224894_1044824.jpg

歯固めの石を【歯が丈夫になりますように】と噛ませたり★
(ちなみに、大阪出身の旦那くんの地域では大きなタコを噛むのだそうで、面白い写真が残っています(笑)うちもやりたかったけど、うちも今度立派なタコを手に入れたらやってみたいなw)
「味がしましぇん・・・うぅ」
d0224894_10281922.jpg

この石は木箱に入れてくれて、お箸と一緒に持ち帰ることができます。
d0224894_1045651.jpg

しっかり、楽しく儀式も終わり、旦那くんに高い高いをしてもらって、とってもゴキゲンでよく笑っていました〜
お店の方に「ハッキリと声をあげてよく笑うからビックリですね〜あれ?100日ですよね?」って(笑)
d0224894_1053153.jpg

途中、何度か授乳やおむつ交換をしながら、無事に終える事ができました◎

・・・実は、この日は私の母方の叔父も一緒のはずでした。
92歳になりましたが、長身で背筋もぴーん!杖も使わず、いつもお洒落にお帽子を楽しんで、耳も目も頭も元気(笑)病気知らずの、驚きボディ。私の自慢の叔父です。

昨年は卒寿のお祝いを同じお店で行いました。
d0224894_10452749.jpg

でも、今年は、初めて体調を崩してしまい、急遽来れなくなってしまいました。
だから一加の素敵なお祝いでしたが、どこか寂しくて。。

叔父の家から近いこともあってこのお店にしていたので、お弁当をお願いし、帰りに届ける事にしました。。。一加も抱っこしてもらわなきゃって。

叔父は、入れ替えのように亡くなった祖父に、良く似ています。
その祖父は、生きていれば100歳でした。
一加の100日、祖父の100歳が一緒に出来たかもしれません。

その祖父の代わりの如く、今まで沢山愛してくれた叔父が一加を抱いている姿に、私も母も涙が溢れました。
同時に祖父の香りが「ふわっ」と訪れた気もして。

一加は不思議な位、ジッと叔父を見つめ続けていました。。

出産の際、分娩室で気を失いかけた瞬間、
「おぃ千紘、ほら、ちゃんとなさい。」
と生きている叔父が目の前にハッキリ現れて。。。


冷静に考えると不思議ですが(汗)
それほど一加の誕生を心待ちに、そして私を案じていたのだと思います。
叔父に伝えると、感慨深い声で「そうか、そうか」と。

だから尚更。きちんと一加の報告をしたかったのです。
一加も、覚えているのかもしれませんね。。

昨年の結婚の報告の際は、
叔父に少し緊張した旦那くんが趣味を尋ねられ
「趣味は、千紘です!!」と大きな声で応えた彼をみて愛おしそうにしていたなぁ。。

そして『人間本来無一物』という言葉を渡されました。
人間は、本来、何も持たない。
裸ん坊で生まれてきたのだよ。
だから生きていくのには最小限のものがあればいい。
欲張らないで、焦らないで仲良く生きなさい。。と

この日は、叔父の家でちょっと大切なものをみせてもらいました。
天皇陛下から頂いた瑞宝小綬章の勲章です。
d0224894_1045974.jpg

「これは、千紘にあげるからね。」と言っていました。

私は「じゃあ、いつかは、一加のだね」と。

それから、戦争に行った時のアルバムも見せてくれました。
モノクロの味わい深い写真の間に、私の写真がはさまっていたのも、嬉しかったです。

叔父がちょっと弱っているのは、何だか悔しいのですが、会話もスムーズで、ちゃんと私や母の心を受け止めてくれているみたいだったし。大丈夫だ、うん。
今年中に一加に逢ってもらえて良かった。。

さて、クリスマスですね!
ケーキとチキンは準備してあるので、何か作ろう!
(o ̄∀ ̄)ノ”では★

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-12-24 19:47 | ★ファミリーのコト
TOPへ
『かぁか(お義母さん)』のクリスマスプレゼント★
こんにちはぃ!
d0224894_1738630.jpg

今日はこれから一加の100日、お食い初めのお祝いに家族でお食事に行きます!
本当、あっという間ですね(;´∀`)

と、その話は次回書くとして。

「ママ、すぐ話が飛ぶんだからッ」
d0224894_17385897.jpg

先日、一足早くお義母さんから一加に届いたクリスマスプレゼントを載せたいんだもん!!
「そっか!!かぁかのプレゼント載せましょう!」
d0224894_17424967.jpg

・・・親子のおふざけはこのへんで(汗)

ジャーン!
SKIP HOPの【ツリートップフレンズ・アクティビティジム】
d0224894_17384847.jpg

実は、お義母さんのくれるプレゼントは
「ちぃちゃんと一緒に選ぶ楽しみも大切にしたいんよ」と気遣ってくれて、いつも電話をしながらお互いPCでネットを見ながらお買い物するんです〜(´∀`)

大阪と東京、離れていてもまるで一緒にお出かけしているみたいな感覚で、すっごくすっごく楽しくって、2人でハマっています(笑)
本当、良い時代だね!って。
前回はANNA SUI mini(アナ スイ・ミニ)のポンチョやお洋服を買ってもらったのですが、ウキウキ興奮して買ったものの、サイズが大っきくて着れてないの(^▽^;)あちゃー
それはまた載せよッ(笑)

ネットショッピングを覚えたばかりのお義母さんは、「こうやってドンドン覚えて進化してくで〜!年明けに東京行った時はもっと教えてな?(笑)」と楽しそう。

お義母さんはお仕事ではPCを使いますが、個人でPCを扱う訳じゃなくて。
でも、何故か結婚が決まる直前に新しいPCを買って旦那くんにセッティングしてもらったんですよね。それも絶対、縁だったね〜と話しています。

結婚前から「寝る前に必ずブログや写真を見るねん♪毎日、ちぃちゃんと逢ってる気分や!PC買って良かった〜」なんて言ってくれて、私も離れている気がしなくって(´∀`∩

今回は「クリスマスは大きめのオモチャをあげたいなぁ」と考えてくれていたみたいで、一加も丁度オモチャ遊びが楽しくなってきているのでピッタリ!
d0224894_17384590.jpg

お部屋に合わせて、グリーンが基調になっている、樹と鳥さんのシリーズにしました。
旦那くんと母と一緒に開けて、ちいさな森みたいと大興奮★
とっても優しい色合いで、思っていた通りの可愛いジム!(●´ω`)ノ

一加も「わぁぁ」と見上げて、目がキラキラキラ( ̄∇ ̄+) ♪
d0224894_17382384.jpg

プレイマット部分の葉っぱは素材が色々あって、樹の穴の中は鏡になっていたり。
腹這い時期の赤ちゃんをサポートするタミータイムピローも付いてます。

寝返り&腕をグーン!と伸ばしてキャッキャと楽しそう〜
d0224894_17383383.jpg

フクロウさんはコロコロ音がして、小鳥さんを押すと、小鳥のさえずりと小川のせせらぎの電子音が鳴り出します♪
d0224894_17592110.jpg

おとぼけな鳥さんは、羽の部分がカシャカシャ。透明のお腹にもビーズが入っていて・・・
d0224894_17382483.jpg

まずはコレが最初のお気に入りになったみたい!
d0224894_17561220.jpg

お義母さんとコレを選んで良かったなぁ。。

今回は私のお古(一加に用意しておいたグッズを先に遊んじゃうので)じゃなく、一加が最初に遊んだね(笑)
一加にお願いして、私も森の中で遊ぼうっと(´∀`∩

その夜は樹の穴の鏡に夢中(笑)
「おぉう∑(°∀°)ママ!わたしが中にいますよ??」
d0224894_17385061.jpg

お顔をくっつけ過ぎて変な顔になってる(--;)

とっても良いクリスマスプレゼントでした。
良かったねぇ、一加。
「かぁか、ありがとう。早く逢いたいですね。。」
d0224894_17384747.jpg

ちなみに呼び名は
お義母さんは「かぁか」母は「きょうちゃん」
お義父さんは「じぃじ」父は「じぃま」
・・・です(笑)

きょうちゃんはネットでのお買い物が昔から得意で、私や旦那くんに加え一加が産まれ、さらに楽しみが増えてしまいました(-ω-;)
毎日のように「一加にコレどぉ?」って(笑)

では、お祝い行ってきます!
それいけ~!ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-12-23 11:32 | ★ファミリーのコト
TOPへ
一加のひいお婆ちゃん!!〜初の遠出でドキドキ〜
こんにちはぃ★
d0224894_11323024.jpg

本格的に冷えてきましたね・・・
教えに行ってきましたが、寒かったー!!(ノ><)ノ

生徒chanがいっぱいあったかグッズやヒーターを用意してくれて&皆のやる気・熱気で何とか乗り切った感じであります(-ω-;)

さて、先日一加を連れて、初めて家族で遠出したお話

私の父方の祖母・・・一加にとってはひいお婆ちゃんになりますね。
静岡にいるのですが、まだ一加と逢っていないので、今年中にと。
最近ちょっと元気がないみたいで(身体は御陰さまで大丈夫)、一加の笑顔で少しでも元気になってもらいたくて。。

もう3ヶ月を過ぎたので、一応お出かけは大丈夫ですが、距離がどうしても不安。
日帰りの予定ですが、泊まった方が一加が楽なのかどうか、微妙なラインだよね、とかなりグルグル考えました。

それはもう行く前からドキドキで、
お医者様や助産師さん、両親や周囲にアドバイスをもらい、一加の様子を伺いつつ、どんな状況になってもいいように用意はして、一加の睡眠のタイミングに合わせて出発!!

一加、ごきげんでチャイルドシートにちょこん(笑)
d0224894_11323520.jpg

お気に入りのガラガラやヒヨコさん、母がくれた歯固めのオモチャで遊んだり、お外を「おぉう!あいぃ!!!」と目を輝かせながら見ていました〜
d0224894_11323688.jpg

そして、基本、熟睡。。。(;^ω^)
やはり車の揺れは気持よく寝ちゃう赤ちゃんが多いって言いますもんね。

よかった・・・
何度かおむつ交換や授乳の休憩をして、
私の手首をアムマムしたり(笑)
d0224894_11323895.jpg

終始ご機嫌さんだったので、本当に助かりました。

念願のばぁばぁとの対面。。
一加はばぁばぁがあやすたびに「うきゃうきゃ」大喜びで。
d0224894_11324268.jpg

寝返りやうつ伏せ遊びも元気いっぱいやってみせていました♪

ばぁばぁが少し離れると「あぅ!!(こっちみて!)」と呼ぶので、ばぁばぁもそれはそれは幸せそうでした(●´∀`)

ばぁばぁは84歳。
お肌はツルピカで、筋力も相当あるしΣ(=∇=ノノ
話す事もそれはそれはもぅ・・・凄いのです(汗)

耳も目も良いし、記憶力は私たちも負けちゃう程。
インパクトも大きく、ギャグ漫画かと思う様な強烈なネタばかりのお婆ちゃんです(;*Д*)おぉう。

今回も一加が喜ぶので2時間半ぶっ通しで、中腰であやしまくり(座れば良いのに…)、一加のお腹をさすりながら、反対の手は『いないいないばぁ』を連続していたりと、全力で楽しんでいました。。

会って早々「あたしゃ今夜にでもご臨終だよ…」と言ってましたが、別れ際には「孫をあやし過ぎてポックリいかせて頂きます」と締めくくっていました(-ω-;)

車が見えなくなるまでこちらを見ていてくれたので、本当に喜んでくれたんだなぁ。。。良かった。嬉しいな。。。

この子を抱いてくれる事が、最高のプレゼントです。
何度も何度も、ありがとうを伝えました。

ばぁばぁに結婚の報告をしたとき、彼の優しさを改めて実感し感謝が溢れ、その話をお義父さんお義母さんにする時間はもっと幸せで。
元気に長生きする・・・それだけで色んな形の愛情に気付かせてくれるものなのだなぁと思いました。

自分の娘を抱いてもらう事はそれ以上です。。

何かと強烈なお婆ちゃんだけどね(; ̄▽ ̄)-3

その後は、ばぁばぁの弟のお家に少し寄って
こちらでもいっぱい可愛がってくれました。

おじさんは「こりゃ驚いたぁ!早熟だらぁ〜?」「俺がひいじいさんになってやるにぃ〜」と抱きしめてくれました。(静岡の方言ですw)

そうだ、ひいおばあちゃんは3人いるけど、(旦那くんのおばぁちゃんは2人とも元気です♪)ひいおじいちゃんはいないもんなぁ。。。

そんな風に言ってくれた瞬間、亡くなったおじいちゃんを感じました。もしかしたらおじいちゃんの想いも一緒に、話してくれたのかなぁと感じました。

おじさんの所にいるワンコ『むぎ』にも興味津々の一加(笑)
※安全の為、カゴにいれていてくれてます。
d0224894_11324487.jpg

むぎchanも話しかけてくれました(笑)
一加にとって初めてのワンコのお友達だね(o´ω`o)
d0224894_11324586.jpg

大好きなお姉ちゃん(父のいとこ)にも久しぶりに逢えて、すっごく嬉しかった!!
旦那くんも紹介できて、一加も抱っこしてもらって幸せでした☆
「旦那くん、めちゃめちゃ良い人!大事にするべし★」って。

いつも私を気遣ってくれて・・・離れているけど、ずっと支えてくれています。
今回も私の知らない所で旦那くんに
「千紘は頑張り屋さんだから、宜しくね」と話してくれたのだと、彼が嬉しそうに教えてくれました。。

お墓参りもしたり、とにかくばぁばぁの所で思いがけずたっぷり過ごしてしまって、予定より時間が。。。(ばぁばぁがあそこまで激しく長く遊ぶとは!)
気がついたら朝から何も食べていなかった夫婦(;^ω^)

サービスエリアでも一加のおむつを替えただけで、早く行こう!といつの間にか飲まず食わずで。

お腹が空いてヘロヘロになってしまったので、大好きな鰻屋さんへ。
d0224894_11324895.jpg

あまりにお腹が空きすぎて、匂いだけで何杯でも食べられそうでした〜(笑)
鰻は母乳にあまり良くないと聞いていたので、私は半分だけ☆

夕方前には家に帰ってくるつもりでしたが少し遅くなってしまいました(泣)

泊まるべきかとも思いましたが、車で寝てくれているし、知らない環境より、お家で休ませる方がいいかなと、急いで帰宅。。。

なんとか無事に大切な家族の時間を持つ事ができ安堵( ´ω`)-3
とにかく、ほとんどぐずることもなく、ニッコニコといてくれた事が幸いでした。。

「ほぇ?」
d0224894_11325098.jpg

次の日は、親子3人、ゆっくりゴロゴロ過ごしました(笑)

・・・旦那くんも、一加が産まれてから初めて沢山寝たと自分で驚いていましたが、気がつけばお部屋全体のワックスがけをルンルンとやっていました(;^ω^)

で、綺麗になったお部屋で、お昼寝をする一加と私を激写される↓
d0224894_11325255.jpg

今回は、今年中に逢えたらと急ぎましたが・・・
ばぁばぁと次に逢えるのは一加がもう少し落ち着く春あたりかな。

その頃には、もっと動きも増えて、ばぁばぁもさらに激しくあやす事でしょう(笑)
・・・私たちの方がついて行けないかも(^▽^;)?


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-12-21 21:42 | ★ファミリーのコト
TOPへ
一加の指遊び&ママの指先 〜笑顔の源〜
こんにちはぃ★
d0224894_013592.jpg

昨日は一加と母と一緒に投票へ!
ポカポカでお散歩日和、気持ちよかったです(●´∀`)

街は人手が多い気がして、投票日だからかな?と思っておりましたが、投票率が低かったとの報道。
・・・そっか。
周囲の雰囲気だけでは判断できないですよね(汗)

さて、話は変わって。
最近はすっかり首も据わって、遊びも増えた!と前回のブログに書きましたが、1人で遊ぶ時間もちょこちょこ増えて、そばで「すごいすごい!」と話しかけたり、一緒に遊んだり、私もとても楽しい日々です。
d0224894_1523143.jpg

寝返りもどきやうつ伏せ遊びも活発で、筋力に驚かされたり・・・
d0224894_1845362.jpg

となると色んなフォローや触れ方も変わってくる。
一段と私自身の身体の状態(洋服や爪など)にも注意が必要です。

・・・と私の爪の話の前に。

一加の最近のお気に入りはバウンサーでのオモチャ遊び。

babybjorn(ベビービョルン) のバウンサー
【ベビーシッターバランス エアー】

d0224894_1521494.jpg

付属で購入した専用のオモチャ
【ベビーシッター用 木製トーイ】
が、とっても楽しいようで、夢中です(笑)

愛猫きなこも羨ましそう??(^▽^;)
d0224894_1522367.jpg

クルクルと回したり、カチャカチャ移動させたり、ツボにハマるのか、大笑いしてます(笑)

私もその様子を写メしたりビデオに撮ったり、大忙し!!
「いいねぇ!すごいねぇ!楽しいですか〜??」
と、1人でハイテンション(笑)

・・・気がつくと、ウトウトして、
(きなこも眠くなってw)
d0224894_1522577.jpg

遊んだままの指で、爆睡しちゃったり(●´艸`)
指遊びも、体力使うんだろうなぁ。。
d0224894_1522838.jpg

起こさないように、興奮して母や休憩中の旦那くんに電話報告(笑)

そんなこんなでお昼は汗だくです〜(;´∀`)てへへ

・・・で、私の爪のお話!!

旦那くんは「ネイルはいつ?まつげは?ヘアサロンは??」と私よりも先に、私のビューティーケアの予定を考えてくれています(汗)
今は彼のお休みに合わせてサロンに行くので余計ですが、もともと私のネイルなどを一緒に楽しんでくれていました。

妊娠中はペディキュア(足の爪のネイル)をやってくれたりもしたなぁ。

後に書きますが、私には体質的に必要なケア(特に爪)で。
ですが赤ちゃんが出来た今、自分のケアをする事にどこか気が引けてしまっている自分もいたのですが・・・
一加の為にも保護しないといけない爪なので、サロンには行くべきなのですが(汗)

「結婚しても、子供が産まれても、ちぃが大切にしていた感覚を、上手に続けて欲しい。時間の流れは大きく変わるけど、一加の事も、ちぃの事も、一緒に工夫したら楽しいやん?」と言ってくれる彼。

私の気持ちも汲んでくれているんだろうと感じています。

なので気持ちも整い、旦那くんに2〜3時間、搾乳の母乳を渡して、お留守番をお願いし、ネイルケアに行ってきました(o´ω`o)

今回は
冬を意識した落ち着いたライトグレーの逆フレンチにクリーム色のドットを少し。
それからポイントに【ちくび雪だるま】です!!
d0224894_1647811.jpg

ネイル中でペンが持てない状況だったので、
口頭で「ちょっととぼけた、ふざけた感じの雪だるまを描いて〜」と必死に説明!

担当のお姉さんの理解力が素晴らしく、私のイメージの雪だるまを一生懸命、下書きしてくれました(^▽^;)

思い通りの雪だるまが完成し、何か足りないと気がついて、
「あ!ちくび!!!」と追加してもらいました(笑)

お姉さんは「え・・・なんでちくびなんですか!折角可愛く描けたのに〜(泣)」と理解に苦しんでいましたが(汗)
ちくびウサギの存在を力説し(笑)私のブログを読んで下さっている他のネイリストさんもいらしたのもあり、納得して?素敵なちくびを追加してくれました〜∩(´∀`)∩ワァイ♪
↓お姉さんの描いた下書き★
d0224894_21175931.jpg

さらにお会計表にも(笑)
※「字が汚いのに載せちゃうんですね?!綺麗に書けば良かったぁ、もぅヽ(;*Д*)ノ」とおっしゃっていました。
了承済みで、載せちゃうのです(爆)
d0224894_18193036.jpg

色んな意味で、楽しいひと時でした(●´∀`)
今はストーンや立体的なものは出来ませんが(もともとシンプルが好きだけど)、今回も大満足です!!

旦那くん、本当にありがとう・・・
d0224894_1601271.jpg

私は妊娠前から、幼い子を指導していたのもあって、自分の爪の管理にはかなり気遣っていました。

ジェルネイルは、女性としての楽しみでもありますが、本当の目的は安全性(-ω-;)

生まれつき、 爪の裏に皮と薄い肉が多く、全体的に長いタイプの爪で、看護師さんなどのように短く切る事が出来ないのです。
肉と一緒に切ることになり、出血してしまいます(泣)
かなり悲惨な事態になりました(〒_〒)
さらに薄めなので、そのまま何もしないと赤ちゃんの爪と同様、すぐにひっかき傷が出来てしまいます( ̄Д ̄;;
なので、子育てだけではなく、指導するにあたっても危険なので、定期的にネイルケア&ジェルネイルで保護するのが1番なのですよね。

・・・短くてもコレがギリギリ。
d0224894_1647966.jpg

私が1番短く切りそろえても、普通の人からみたら長く感じてしまう状態かもしれないですね。。

この爪の裏のお肉は、お医者様やネイリストさんに伺ったところ、ハイポニキウム・爪下皮(そうかひ)というらしく、爪の下に雑菌などが入らないように保護しているものなのだそうです。

昔は自分で透明ネイルを厚めに塗っていたりしていましたが、今はジェルネイルがあり、安心です。
自宅用のジェルネイルは匂いなどが心配で×だからサロンがベター。

ある教育関係の方からは
「お、ちゃんとネイルケアも復活したね、良かった。ママになっても、貴女は貴女。そういう美意識を大切に出来る環境であるなら、多いに続けてね。ささやかな事だけど、大事なんだよ。ママとしての勉強も沢山しながら、女性らしい楽しみも意識して、可愛い赤ちゃんといっぱい向き合って!!」と言って頂きました。。。

ママの心は本人が思っている以上に、様々な出来事に左右されます。

自分では「こうあるべきかも」といっぱい巡らせてしまうのですが、事情もあるし、赤ちゃんの笑顔や成長に加え、美意識もママの元気の源であることを忘れないようにさせてくれる環境に、まずは感謝です。。

ちなみに母が言うには、私の爪はひいお婆ちゃんと似ているらしいです〜(●´∀`)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-12-17 20:21 | ☆ネイル
TOPへ
生後3ヶ月☆首も据わってニッコリ元気(●´∀`)
こんにちはぃ★
12月13日で、一加が生後3ヶ月を迎えました!!
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】めでたいッ
d0224894_1101132.jpg

私のカラダも心も、この3ヶ月までに、まず一通りの体験をし、整えようとしていたのが良く解ります・・・。本当、これからだな!って。

痛かったり大変な事もあるけれど、人生と一緒で、同じだけの幸せや発見、学びが同時にやってきますね。。。
(↓一加、体重5550g平均より少し下位です。)
d0224894_1325570.jpg

目まぐるしいし、全てはキャッチ出来ていないのでしょうが、様々な出来事を家族で感じ、分かち合える有り難い環境におかれていて、きっと私が体験しきれていない感動や学びは、家族がちゃーんと、それぞれ受け止めてくれているのじゃないか。。と

「あぁ、そんな角度からも、この子と自分達家族の成長が解るなぁ」と、毎日色んな話をしながら感じています。
(↓一加、爆睡でべろーん)
d0224894_1325461.jpg

それは離れている義理の両親も同じ。
一緒に生活をしていないのに、心のサイクルが似ていたり、心に描く景色がどこか重なっていたりして、年齢や環境を超えて、家族は手をつないで歩いているものだなぁと感謝する日々です。

大人になると、自分が考えている以上に色んな条件を比べてしまっている気がしますが・・・目の前に無条件の愛を教えてくれる小さな宝物がいる事で、私の中に居るシンプルな希望や愛を探すチャンスを与えられているのだと、気付かされます。

さて、一加はというと3ヶ月になって、視野が拡がり、もちろん筋肉もさらにムキムキになり(笑)出来る事も増えました。

朝の授乳のあとは、一加も同じベッドに入り(ベッドから落ちない工夫&圧迫などに気をつけて☆)一緒に二度寝しちゃうのですが・・・
私をツンツンして優しく起こしてくれます♪
(・・・「うえぇん(TдT) 」の日もありますよ(笑))
d0224894_771670.jpg

目が逢うとニッコリ(o´ω`o)
d0224894_11163572.jpg

お布団の中でモゾモゾする時間がお気に入りです。
・・・私が(笑)

この日は朝から予防接種を受けました。
前回の3種類+ロタに加え、さらに2種類を打つ事に・・・
今は種類が多く、同時接種は世界の常識なのだそうですが、混合ワクチンが主流な中、在庫不足が続いているようで、今回一加も一種類づつ打たなくてはなりませんでした。
何度も針を刺すのは大泣きしちゃう子が多いので、日にちを変えて受ける方もいるそうです。

ですが、この時期は風邪も流行っていて、病院に行く回数を減らす方が好ましいという考えもありますし・・・
一加は前回『ぴぃ!(痛ッ)』と言っただけだったので、お医者さまとも相談し1度に打つ事にしました。(シロップタイプのロタだけ、来週です。)

5本も注射するなんて、考えただけで私が泣きそう(涙)

で、お口やお腹の健診はニコニコしてもらっていたのに、さぁ注射だ、となった途端、思い出してお顔がこんな感じになり(汗)
d0224894_11132681.jpg

ついに泣いてしまいました。。。(TwT。)
でも先生が評判の良い上手な方なので、サササッと終わって
打った後はすぐに泣き止み、旦那くんの抱っこひもの中でふてくされながら寝ちゃいました(;´∀`)

それから、区から助産師さんがお家にやって来る訪問健診も同じ日にお願いしました。

とっても的確で素敵な助産師さんと出逢えて、家族で幸せな気持ちになれました☆

一加もゴキゲンで、大きな声でお喋りをし、身体をいっぱい動かして・・・
助産師さんが「あら?中身に大人が入っているみたいな反応だぞ(笑)ちょっと発育が早いかな?あはは(^▽^;)」と。

早いという事に逆に心配になってしまう私。
え?何か違うのかな?って・・・( ̄Д ̄;)

まぁ、月齢の出来る事の目安はありますが、あくまで目安なだけで。
成長過程で見せてくれる様子も、個性、性格でもあるのですもんね!!

・・・月齢ではなく、この子に合わせて遊び方やお出かけの内容も考え、体力が月齢目安よりもあるし、力を持て余してなかなか寝付けなかったりする状態になるので、お昼に山ほど遊ぶように言われました。

それから、1ヶ月健診の時のお医者様も「すでに首が据わりそう(笑)」とおっしゃっていましたが、
今はちゃんと首が据わっている状態だそうです。

生後3~5ヶ月頃くらいから徐々に据わり始めるっていいますよね。

身体の反応や表情の感じは何となく6ヶ月、1歳位の子にも似ている部分もあるねっておっしゃってましたが・・・
といっても寝返りもまだですしね(;^ω^)腕を抜いて足を引きつけるまでは出来ても、1人で寝返るまではあと少しかな。

まだまだ身体は小さいし、ちゃんと気をつけながら一緒にトライです!

最近はオモチャをもっての遊びも激しくなってきて(汗)
このガラガラもいつの間にか掴んでフリフリΣ(・ω・ノ)ノ!
d0224894_11463482.jpg

重たいものも持っちゃう力持ちなので、本当に気をつけないとです〜ヽ(;*Д*)ノ

ちなみに、この不思議なキャラのガラガラ(笑)は旦那くんの姪っ子chanから初めてもらったオモチャ。
d0224894_11463545.jpg

綺麗な音がするので、楽しいみたい(●´∀`)ふふ。
一加のいとこにあたる子からの贈物を嬉しそうに遊ぶ姿は感激☆

それから、筋肉量がとにかく多いので顔の表情筋も強く、色んな表情が出来るとのこと。

月齢の幼い赤ちゃんは心が豊かに動いていても、筋肉が追いつかなくて表情に現れていないだけなのですね。

産まれてすぐによく笑っていた一加は単純に、筋肉質ってことでもあるんだな・・・( ´ω`)-3

一加タイプの子に合った向き合い方を、私たちの心をちゃんと汲み取って、アドバイスを下さいました。
沢山の赤chanを診ているエキスパートの方の意見は本当に解り易く、納得出来、安心しますね。

3ヶ月ピッタリの日に、色々と診て頂き、勉強できて良い1日でした!

良いお医者さまや、先輩ママのお友達もいるし、
心を沢山傾けて、一緒に学んでいきたいです(●´ω`)ノ
d0224894_16511077.jpg

他にも面白いお話をいっぱい聞く事ができましたので、ちょこちょこアップしますねッ

最近、毎日ブログを書く事が出来ないので、今まで以上に長くなりがちで話がまとまってないなぁ。

読みづらくて申し訳ないです。
いつも読んで下さって、本当に有り難うございます。
・・・(´;ェ;`)

では!!

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-12-15 17:54 | ★ファミリーのコト
TOPへ
家族でVIPルーム♪ 表参道イルミをプチ堪能☆
こんにちはぃ!
先日、行きつけのまつげサロン(表参道)へ家族で行きました★
d0224894_1875481.jpg

・・・せっかくのお出かけだったのに、写真を撮る用のケータイを忘れてしまい、電話として使用してるスマホのカメラしかなくって。

やっぱり画像がなぁ。
残念でならない(TwT。)うぅ

気を取り直して、サロンでのお話ッ

妊娠中からこのブログでも
『お気に入りのVIPルームは赤ちゃんと旦那くんも一緒に過ごせるので産後も楽しみ!!』と紹介させて頂きましたが、ついにその日がやってきました〜!

サロンのブログでも妊婦chanだった私の事を記事にして下さっています★
↓サロンのブログ記事はこちら(o´ω`o)
EYE LASHSALON PLUME(プリューム)
http://ameblo.jp/plumeaoyama/entry-11346956406.html

旦那くんも手帳に「ちぃのまつげサロンについて行く!」って記して楽しみにしていてくれたり(笑)
3人で伺える日をずっと楽しみにしていたので、この日はみんなでウキウキ♪

「ちょっとドキドキしますね・・・」
d0224894_1881179.jpg

一加も、もう3ヶ月だし、お出かけも出来るようになってきたので、夫婦で色々気をつけながら伺いました★

長年担当をしてくれている唐木chan、とーっても楽しみにしてくれていて、私も早く一加をご挨拶させたいなぁって思ってたので、対面したときは本当に嬉しかった・・・

いつもサロンに行くというより、唐木chanに逢いに行く気持ちも大きくて。。

お店の他のお姉さん達も本当に気持ち良く迎えて下さって、いつも感謝しています。。このブログも読んで下さっているようで・・・嬉しいです(*´∇`*)

出産直前の健診に行く際、奇跡的にサロンに来れて、お腹のポンポコリン具合がMAXな私も知っているし・・・ずっとエールを送ってくれていて。
産まれたと報告をしたときは、本当に丁寧で温かい愛のこもったメッセージをくれました。。。
↓一加、ちょっと寝起きでボーッとしてる(;^ω^)
d0224894_1875866.jpg

施術中は旦那くんが抱っこっこ♪
お部屋の温度も気を遣って下さって、皆でリラックスタイム。。
いつも唐木chanと過ごしていたお部屋に、旦那くんと一加がいるのが、とっても不思議な感じ&嬉しくって。
唐木chanもちょっと緊張します〜って(笑)
d0224894_188633.jpg

滅多に施術中の姿を撮れないので、旦那くんが激写!!
ほぅ・・・私はこうなってるのかぁ(;´∀`)
d0224894_188388.jpg

途中、おむつ交換までさせてもらっちゃいました( ̄Д ̄;;
すみません・・・(汗)
※汚さないように、持参したシートの上で!!

スッキリしてご機嫌な子↓
(今日のお洋服はHAKKA KIDSです★)
d0224894_188071.jpg

そして、帰りがけに授乳もさせて頂きました。

気持ちのよいお部屋でゆっくり施術をし、家族も安心して過ごせ、大好きな唐木chanに挨拶も出来、本当に良かった!!

しかも唐木chanからプレゼントまで頂いてしまいましたッッ
韓国コスメ【SKINFOOD】の
ゴートミルク&ラベンダーボディーミルク

d0224894_16595117.jpg

山羊乳を配合した赤ちゃんも使用出来る優しいボディミルクです♪
赤ちゃんが使うので、香りも抑えめなのも安心ですね(●´∀`)

ラベンダーの香りも、ラベンダー色も大好きなので、ものすごーく嬉しいッッ

SKINFOODのコスメは韓国に行ったとき、沢山買ってきましたが、最近は日本にもショップがいっぱい出来ましたもんね!!

本当に良い時間でした。
次回は年明けに伺う予定です(´∀`∩

以前よりは頻繁に通えないけど、こうして家族の楽しみがまた1つ増えて幸せです。。

さて、せっかく表参道にきたので、少しだけイルミネーションをみようよ!となり。
なんだか、ずっと前から旦那くんのほうが楽しみにしていました(笑)

一加と長くお外にいる訳にはいかないので、帰るついでに寄れる所だけ、ちょっとだけ急ぎ足で移動・・・

【表参道ヒルズ】はウォルト・ディズニー生誕110周年にちなんで「Dream Christmas Illumination」が開催されています(・∀・)♪+.゜
d0224894_188429.jpg

この大階段のプリンセスツリーは、約25,000個のスワロフスキー・エレメントが施されていてキラッキラ!
15分ごとに約3分間の環境演出があって、私たちも観れました★

階段の途中に設置されたツリーは、よく見るとディズニーを代表する7人のプリンセスごとにイメージされた飾り付けになっていて、鏡になったオーナメントがとっても綺麗でした。
下の写真はシンデレラ。
こんな風に自分を映してみたりね(笑)↓
d0224894_188276.jpg

そのまま原宿方面に帰るので、その途中にある新名所、【東急プラザ 表参道原宿】も寄りました。同じくディズニーのイルミで統一されています!
エントランスや館内フロアのあちこちに、キャラクターのアイコンが散らばっていて、探すのが楽しくなる工夫がされていました。
d0224894_1855610.jpg

屋上のイルミネーションを少し見て、プラザにずっといるこの大きなクマたん(今はクリスマス仕様)とだけ写真を撮って帰りました(笑)
d0224894_1881077.jpg

・・・一加はいつも通り、抱っこひもだとすぐ寝ちゃうので、キラキラを観る事は出来なかったけど、なんだかニヤ〜としてました(笑)
夢の中で綺麗な景色を見ていたのかな・・・

これから毎年、色んなイルミネーションを一緒に観れると思うと、それだけで幸せな気分になれます★

色んな事が、楽しみだね!!
※笑うとおっきなお口だなぁ。。
d0224894_1881389.jpg

明日は3ヶ月のお誕生日〜(笑)

・・・予防接種です(^▽^;)
前回は「ぴぃ!」って声を上げただけだったけど、今度も頑張れるかな?

私の方がドキドキです。。

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-12-12 19:56 | ★ファミリーのコト
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム