Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
TOPへ
一加の荒療治? 〜ママの1番の薬は赤ちゃん!〜
こんにちはぃ!
d0224894_17245344.jpg

今日は午前中、いつものごとくトレーナーに自宅治療をお願いし、新米ママのボディをメンテナンス(とほほ)

前回のブログに少し書きましたが
実はここ10日ほど、胸が張って超激痛。。゛(ノ><)ノ

痛みの波が落ち着いている時になるべく楽しく過ごそうとしてみたり、耐えていたものの・・・

最終的には24時間悶絶で、
お昼に助産師さんにマッサージなどを受けた日の夜、結局夜中に救急病院に駆け込む事態でした(=□=;)

一加がいるから、そういう状況をなるべく作りたくないのに・・・と凹んでしまいましたが、一加の大事なご飯に影響しちゃう訳だし、ここまでだと仕方ない。

痛みに耐えようと、ガクガク震えて泣いてばかりじゃ、そっちのほうが母子ともにメンタルに良くないしね。。

病院にいくと「我慢のし過ぎですね(汗)これは気絶寸前でしょ。。」と言われちゃいました(-ω-;)

助産師さんにももう一度マッサージをしてもらい、なんとか帰宅できるまでになって、少し回復。

で、今日トレーナーに診てもらった所、今回の激痛に繋がった1番の原因はリンパの詰まりだったそう。
滞ったリンパが胸を圧迫して、トラブル(全体の痛み、張る、しこりが出来る等)に繋がったようです。
トレーナーに経絡(主に三焦経と胆経)をしっかり流してもらい、背中や肩のこりほぐし、骨盤の調整などで、やっと回復です。

「痛いのバイバイ ヾ(・◇・)ノ 」
d0224894_22481771.jpg

助産師さん×トレーナーのダブルケアのお陰です〜(涙)

痛みの度合いは、この段階でも相当らしいのですが、症状は病名のあるものではないから、酷くなる手前で良かったなぁと。

私は母乳の生成率がとても高いタイプで、授乳においては、沢山あげることが出来て良いのですが、
母体的には大変な事も多くて(ノ_-;)

さらに身体の他の不調が、今は何かと胸に影響し易いという事ですね。。。
“身体さん”も自ら、ママとしての役目を最優先にしているんだろうなぁ。

もともと私も旦那くんも、母も父も(汗)何か不安や違和感があると予防法や対策を、楽しみながら取り組もう!って行動がやけに早いので(笑)
今回も皆で色々調べたり、母乳外来に早めに相談もしてたのに・・・(TwT。)

1ヶ月健診の時に、私の胸が大きくよく出るので、トラブルになりやすいかも!と飲ませ方なんかも指導を頂いていたのもあって、普段からも一加と一緒に勉強したり。

なんだかんだと言っても
産後3ヶ月、お食い初め辺りまでは母子ともに何かと起きるものって言いますものね(-ω-;)

よく出るおっぱいのトラブルのケースは大概、赤ちゃんに飲んでもらえば解消するものばかり。

一加も、しっかりおっぱいの違和感を感知し、自分で飲み方を工夫するお手柄をいっぱいしてくれました(●´ω`)ノ
痛くなった最初の頃に受診した際も、病院の待合室で診察前にいっぱい吸って、さっきまでの激痛を取り除いてくれたり!!

お医者様&助産師さんも驚いて「赤ちゃんが異変に気付いてお仕事してくれたんだね!」「すごいね!!大手柄!えらいえらいッ」と一加はいっぱい褒めてもらいました(o´ω`o)

「えへん!ちゃんと治しておきましたよ☆」
d0224894_17263530.jpg

と得意げに、ニッコリ。

待合室で突然暴れて飲み始めた(泣いてはいない)ので、何事かと思いましたが、
一加の荒療治って感じだったのね★

ママの身体のことは、赤ちゃんがよく解ってくれているのですね・・・
存在だけでも、最高のお薬だけど。

きちんと飲んでもらえれば、乗り越えられるものが多いと思うと余計に耐えてしまったけど、今回は頑張りどころを間違えちゃいましたね(-ω-;)

一口くわえただけで激痛で、何十回やっても「ギャー!!」ってなり、そのまま四六時中その痛みが続き出産の痛みがフラッシュバックするほどの激痛だったので・・・一加もお手上げでした(汗)

お産をした病院の母乳外来&近所の総合病院にも相談したのですが、大変丁寧に対応してくれ、わざわざ連休に電話を下さったりもして、どちらも大きな病院なのに、お優しいなぁ。
メンタル的にも支えになりました。。。

「我慢したいよぅ・・・私が弱いのかなぁ」とグルグルする事もありましたが、そうやって色んな山場を超えて、赤ちゃんとママも成長していくんだろうなぁ。

家族で色々勉強になりました。
赤ちゃんが飲んでくれるのが1番の薬は本当だけど、他の身体の症状と合わさると、必要なケアをしないとならないですね。

これからも一加と話し合いながら、上手に授乳出来たらいいなと思います!!

はぁ、本当に痛かった・・・

『一加ちゃん、お疲れさまでつ。ママの為によく頑張ったにゃ…』
d0224894_17261073.jpg

※一加、お腹出てる(笑)↑
きなこはすっかり、一加と仲良しになってきて(*´∇`*)
この日も一加を褒めてあげてるようでした。

今回の件で旦那くんとママもぐったり。。。
大阪のお義母さんも心配させちゃったなぁ。ごめんね。

痛い方だけじゃなく、心配な方も、大変だよね。

調整した身体をキープして、皆で元気に過ごすぞー!

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-11-29 23:01 | ★ファミリーのコト
TOPへ
【にゃんこピアノ♪】アーティスティックな贈物ッ
こんにちはぃ。
ここ数日、真夜中に救急病院に駆け込む事態になったりと・・・
娘ではなく、私がです(泣)
24時間激痛と戦って本気でぐったりしていました。
その話はまたまとめてアップするとして、
ちょっと前に書いて保存していた嬉しくて楽しい話を!!!
(*`◇´*)/ よしッ

という訳で、これは何でしょう??
d0224894_1623253.jpg

アイスじゃないですよ〜(笑)

にゃんと!! 【にゃんこピアノ】(ΦωΦ)ノ☆
※本当の商品名は『エキサイティングピアノ』だそう(笑)
d0224894_16234075.jpg

元宝塚歌劇団で活躍されてらした、素敵な方から頂きました!!!
いつまでも美しくてパワフルで、愛に囲まれた先生です。
主宰されているバレエスタジオで特別講師をさせて頂いて、大変お世話になっておりました。。。

届いた宅配ボックスを開けるやいなや、
1人で大フィーバー!!O(≧▽≦)O (笑)

にゃんてにゃんて可愛いのだー!!
しかも超・機能的 ∑(°∀°)

このにゃんこボタンを押すと陽気な歌が英語で7曲流れて・・・
d0224894_16233861.jpg

スピード調整も出来るし、歌詞カード付きなので、英語の練習にもなっちゃう!
他にもメロディーが20曲も収録されていて、すっごく楽しい!というか、凄い(汗)
一加もそれはそれはご機嫌で足をパタパタッ
d0224894_16241952.jpg

リズムボタンは選べる5種類。
ロック調・ブルース調・サンバ調・テクノ調・ディスコ調のリズムに合わせて演奏出来ます。
これもスピード調整で様々な感性が磨かれそう!

ピアノの音色はピアノ、ベル、オルガン、バンジョー
さらには猫の鳴き声も(笑)

ブルースのリズムに合わせ猫の鳴き声で弾いてみたり〜(´∀`∩
一加も「あーうーあんっ」って(笑)
d0224894_17324054.jpg

演奏しながらマイクを使って歌って、しかも録音出来ちゃうの。
オリジナルを作詞作曲で弾き語りしちゃえるのだ!
「プロミュージシャンのように遊ぼう!」というピアノ玩具ならではの工夫がいっぱいです♪
d0224894_16232661.jpg

その先生も「玩具売り場で子供達に1番人気でした・・・千紘先生も是非熱唱して下さいね(笑)」とおっしゃるので、もちろん心置きなく熱唱させて頂きます!(o´ω`o)ふふ。

先生らしい、最高にアーティスティックでユニークな贈物
本当に私のツボにはまりすぎの素敵なお祝いを有難うございます・・・
早く一加と一緒に歌える日がくるといいなぁ・・・
d0224894_1726929.jpg

そして、もう1人(一匹?)、このピアノを弾いてみたい子が(笑)
「あたしも弾けるかニャ?」
d0224894_16234120.jpg

ちょんと触れてみては「おぉ・・・」と、
興味津々のきなこ(愛猫)でした(´∀`)

「ちゃんと弾けたニャ!!(ΦωΦ)★」
d0224894_16234231.jpg

※指が持ち上がってる Σ(・ω・ノ)ノ!

このピアノ、さらに面白いのは
電源をONのまま触らずにいると、時折
「ぐぅ、ぐぅ、ぐぅ・・・にゃんッ」って(笑)
ウトウト寝始めて、寝言までいうの( ´艸`)

最初は驚いたー(;´∀`)

なんだか新しい家族のようで愛着が湧いちゃいました。

旦那くんも、父も母も触って大喜び&楽しい毎日です(笑)
父はミュージシャンだったし、母も音楽関係でしたので、余計に本格的に弾いて一加に聞かせていました。
旦那くんは・・・「俺だって弾ける!」と奮闘してる(^▽^;)

本当に本当に素敵な贈物をありがとうございました。。

・・・数日間、出産を思い出す程の痛みと戦って凹んでいましたが、産まれたばかりの娘や家族の支えで回復しつつあります。

それに、やっぱり嬉しい記事を書くだけで元気になれるなぁ。

笑顔でいられる事に感謝です!!

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-11-27 17:57 | ★可愛いモノ達
TOPへ
記念式典へ。 〜信じる、という愛〜
こんにちはぃ★
d0224894_19565959.jpg

珍しく、スーツで車です・・・(笑)

教育現場で指導をさせて頂いている学校の創立記念式典に来賓として出席させて頂きました。
今回、生徒達はエキシビションで出演。
教育庁や都議会議員の方、支援されている方等も来賓される創立行事、本格的なクラシックコンサートを主目的に設計された大ホールで踊る機会を頂いて、本当に嬉しそうでした。

外部の方に見て頂く機会はあっても、これまであまり自分の学校関係者の方の前できちんと踊る機会が少なく・・・今回は初代校長先生や、創立当初からこれまでずっと学校を支えてらした皆様に、彼女達のこれまでの想いの軌跡を届ける、大変貴重な機会で・・・
本来ならば、彼女達の姿を1番に観て頂きたい方達ですものね(o´ω`o)

ここまで存続し、そして想いを継承し、未来に繋げようと懸命に励んでいる純粋な心をきちんとお伝え出来る訳ですから、陰ながら(そして微力ながら)力添えをさせてもらう私としても、感慨深い気持ちで取り組みました。

一期生の子達から関わらせてもらっていますが、大切な式典に私まで招待頂き、本当に光栄でした。。。

式典での初代校長先生のお話など、本当に子供達の未来を信じて始まった場所なんだと心底感じられ、
学校、教育の場所を立ち上げるというのは、もの凄い労力と、愛情が必要なのだなと、
学術書などの活字ではなく、生きた心ある言葉から、これが教育理念というものを感じました。

少しでも携わる機会を頂き幸せだなぁと。

教育現場は必要な制限もありますが、この場所だからこそ見える光が沢山ある
指導する側ですが、貴重な環境で、芸術を通して多くを学ばさせて頂き、本当に嬉しく思っています。。。
不思議で有り難いご縁に感謝しています。

今回は私のジャズナンバーも踊りますが、顧問の先生が基盤を創り、生徒達が色づけをした新しい作品も発表します。
自分達の普段の姿を、各々自由に踊りに結びつけていくという難しい創作ダンス。
そちらもアドバイスをお願いされました。

自由というのは、面白い程「不自由」になりがち・・・
「自分勝手」なら簡単ですが。。(汗)

いつのシーンでも、自分という存在は、何かに作用し、自分が放つエネルギーは強弱に関わらず必ず誰かの動力になっているはず。
(それはどんな形であっても・・・)

自由に・・・と課題を与えられる度、私はいつもそんな事を巡らせます。
自分らしさ、自分のもつ作用力を見出すチャンスだなぁと。

それぞれが作品の幹を知る作業から始め(何より大切)、各々想像した世界に拡がる葉を空間いっぱいに繁らせる。
それは異なるようにみえて、辿れば根っこは一緒。
あらゆる存在、作用が触れ合い、バラバラのようで統一感が在る作品になってゆく。

結果、彼女達の何気ない学校生活そのものを踊りで伝えられるのではないか。。。当初から顧問の先生のそんな温かい想いを感じました。

でも、実際は難しい!!(笑)ので、お手伝いをさせて頂く事に。
顧問の先生は、大変賭けに出たのだとおっしゃいました。
プロでも、時間のかかるテーマですものね。
でも、彼女達を信じる、見出す力を信じる気持ちが勝ってしまったのだと思います。

日々のLessonや取り組みの積み重ねから、仲間と目指す意識レベルが上がり「クオリティの高い作品を届けたい」という気持ちが念頭にあることに、顧問の先生も私も本当に嬉しく思っていて、
だからこそ、難しい課題でも彼女達らしい角度から挑戦できるのじゃないかと。
そう顧問の先生が信じた気持ちやお優しさを、生徒達が各自希望に繋げられたらいいなと願って指導をしました。。。

生徒達も最初はだいぶ抵抗や不安があったのだと思いますが
『ヒント(振付け含む)を自分らしく、生活や日頃の心に当てはめてごらん』
と、その方法をいくつか教えると、言葉を心で受け、心を身体で表現する努力を、思い切り楽しんでいました。
短時間にも関わらず、みるみる【自由】を理解し、自分と仲間・作品との対話を楽しむ姿をみせてくれて。
やはり、キャッチする心の豊かさ、素晴らしいですね。

そして無意識に自由の意味にも気がついているのでしょう。
(この感覚が生活や人生に役立てたらなおさら最高だなぁといつも思っています。。)

終盤のリハーサルをみた顧問の先生と私は、言葉にならない喜びと熱い想いがこみ上げ、可能性の素晴らしさを噛み締めて、寄り添って笑ってしまいました・・・
今期はまだ中盤・折り返し地点なのに、ちょっと早いか!なんて言いながら(笑)

私の作品に関しては、半年かけて踊りこんだとは言え、まだ伸びしろがたっぷりある作品ですが、生徒達は自信をもって踊れる曲です。
なので新作の創作ダンスに対し、相乗効果になればという狙いもありました(*´∇`*)
集中稽古も気が締まり、何より取り組むその姿がとってもナチュラルで、健やかである事が嬉しかったです。

顧問の先生と皆で創作する作品で高校生らしい自然体の彼女達も伝えられ、私の作品もこのタイミングで大きな挑戦が出来・・・まさに記念の節目に相応しかったのかなぁと。

終了後に、色んな方にお褒めの声をかけて頂いたようで生徒達は満面の笑みでした。。

目の前で踊る彼女達が本当に愛おしくて涙が出てしまいました。
そのような気持ちを体験させて頂けることは、さらに深く感謝しています。
(ちょっと前の写真だけど↓)
d0224894_18411527.jpg

そして卒業していった生徒chanのことも憶い返し、胸がいっぱいの1日・・・

学校関係者の皆様、教育関係の方々、保護者の方々の目線の先にある生徒達の輝く姿を感じ、信じるという愛こそ、子供達の未来が輝くきっかけなのだなぁと改めて思いました。

私も新米の母として、そうでありたいと・・・

後半も新たな気持ちで一緒に取り組めそうで、楽しみです。
今期は、これからだものね!

話は変わって(^▽^;)
産後2ヶ月半、5号のスーツ、入るかなぁと心配でしたが、
入った!!!。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。
d0224894_15222097.jpg

・・・授乳中で胸周りが苦しいのは仕方ないとして、とりあえず安堵(笑)

違う意味でも、良い気持ちの日でした(笑)
なんじゃそりゃ(●´∀`)あはは


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-11-25 20:24 | ☆お仕事
TOPへ
結婚記念日☆豪快な級友の繊細で優しいフレンチコースを。
昨日は結婚記念日!!!
11月22日(良い夫婦の日)、一周年です・・・(o´ω`o)
3人ともちょっとぼやけてる(笑)
d0224894_1644981.jpg

まさか1周年で娘と3ショットなんて、何度考えても驚きです(^▽^;)

結婚当初、大切な人達が喜んでくれ、双方の両親が心から嬉しそうにしてくれた事。
こうして精一杯、手を取り前を向いて、仲良く世の中を視て、試行錯誤しながら歩む事が、ちょっとでも大切な誰かの元気の素になれるのなら、こんなに繋がり甲斐のある事はないね・・・と話したあの日の気持ちは何も変わる事がなく、
互いに日々目覚めの瞬間を大切に、夫婦だけど恋愛もして、2人で何が創れるのか巡らせながら、感謝する・・・バタバタした1年でした(笑)

結婚は2人の幸せと学びの為にあるけれど、大切な人達を幸せに出来る可能性がいっぱい詰まっているもので、2人だけで歩いている訳ではない。。

両親や親戚、家族が1つになっている安心感もあり、社会と向き合う時間に恵まれ、希望も不安も感じつつ・・・素敵な事も苦しい事も同じだけの、私達に見合った豊かな環境を得ているから、こうして穏やかな気持ちで爆走(笑)出来ているのだと思います。

激しい運命の導きに従う日々ですが、流れに身を任せられるのも、これらのお陰なのだと思う。
どんな時も心身を解す何かに支えられているから、この激しい流れのうねりに対応できるのかなって。

未熟な夫婦だから、いっぱい甘えてしまうけれど、いつも新鮮な気持ちで初心を忘れず、月日を重ねていきたいなぁと思います。

今は宝物の娘ができ、私たちに沢山のチャンスと、喜びを与えられていますしね!!
d0224894_1643375.jpg

・・・さて、記念日なので、勇気を出して一加と一緒に外食をしてみよう!!と。
まだ2ヶ月半なので、お出かけは制限もありますし、ちゃんとした外食は初めてです(;´∀`)わぉ

実は、今年に入って連絡がとれた中学時代の級友(男の子)が、六本木の素敵なフレンチレストランで副料理長を務めていると聞き、個室もあるとのことで、静かな環境で赤ちゃんも大丈夫と言ってもらえ、予約をしました。

クラスメイトだったその彼は、中学生とは思えない容姿(笑)でスポーツマン(バスケットでは大活躍)。どんな時もリーダー。豪快で愉快で人気者で・・・当時、何度も心を救われました。半分勝手に(笑)

今と変わらず生意気だった私の言動を「いいんじゃねーの?」と言ってくれ、何だか寂しい思いをせずに過ごせたのです。。。
きっと彼にとっては、何気ない一言だったのだろうな(;´∀`)

そんな話を、旦那くんにも何回もしてて(笑)

大人になって、いつか逢えたらちゃんと有難うを伝えたいなとずっと心の中にあった人で。

ひょんな流れでメッセージのやりとりが出来、まさかまさか結婚記念日に、彼の創ったフレンチを頂くなんて思いもよらない、最高に素敵な出来事(笑)

旦那くんも、いいね!きっと素敵な日になるよ!!って。
私の想い出や大切な気持ちを、こうして大事にしてくれる彼が大好きです。

という訳で
六本木の個室フレンチレストラン suBliss(サブリス)
副料理長の大森くん★
どーん(笑)
d0224894_1643229.jpg

何にも変わってない。なんか濃くて優しくて大っきいまんま(o´ω`o)
インパクトの強さはさることながら(汗)
コミュニケーション能力が抜群で・・・
再会の瞬間に、彼の歩く道の太さみたいなものを感じて嬉しくなっちゃって。

スポーツマンの彼が、大人になって夢中になったのはお料理の世界だったことにも、感動しました。

記念日に逢いたかった人に逢えて、おいしいお料理付きなんて、最高です!!

個室をお願いしましたが、案内されたのは1番広いお部屋(爆)
d0224894_1643498.jpg

「広くてごめんね(笑)」って。
スクリーンもあったり、約10人用みたい。
お陰でまるで家の中みたいに過ごせました・・・(;´∀`)
d0224894_1643626.jpg

フカフカのソファーはベッドみたいで、一加もご機嫌。
d0224894_1643739.jpg

海外のお客様も多く利用されるとあって、上質な「和」と「フレンチ」のコラボレイトが楽しめる空間とお料理が楽しめるお店です。

事前に連絡している時は
「張り切って創っちゃうよ!気合い入りすぎて倒れるかも(笑)ゆっくり過ごしてね・・・」なんて彼らしく気を使ってくれていましたが、
出て来るお料理が本当に素敵で美味しくて後で訪ねると
「料理長にお前が創れって言われて、全部俺が考えて、創ったよ!」って。

そんな素敵なコースを少し紹介!!

【コンソメジュレ ウニを浮かべて】
〜セロリラブとウニのソースで〜
d0224894_1644297.jpg

【かわはぎのタルタル】
〜ビーツのソースで〜
d0224894_1644047.jpg

それから【りんごとお芋のポタージュスープ】
ほんのり甘く温かいものです♪
d0224894_19354149.jpg

もう出だしから繊細で品のよい味付けに感激!

その後は
【真鯛のポワレ パートブリック包み】
d0224894_1644562.jpg

【鶉(うずら)のファルシー】
d0224894_164381.jpg

淡白であっさりしたうずらchanは、表面カリカリ、身をジューシーに焼き上げ、中にポルチーニ茸のリゾットが詰められていて最ッ高に美味!!添えてあるマッシュポテトもガーリックの風味が拡がります。

【とろけるモッツァレラと黒毛和牛フィレ肉のポワレ】
d0224894_1644171.jpg

魚、肉、肉ときても、重たくなくって、どれも上品なの。
※↑とても美味しくて全部解説すると、ブログがあり得ないほど長文になるので1つだけにしました(;´∀`)

それから、最後に彼がデコレーションしたケーキが到着。
d0224894_1644436.jpg

大きなお皿いっぱいに、優しいメッセージ。
ケーキはこのまま箱に入れてお持ち帰りにしてもらいました☆

この日は団体さんもいらしたらしく(でも騒々しさが一切無くて気がつかなかった)忙しかったようですが、最初と最後にきちんと挨拶にきてくれて、帰りには少しゆっくり懐かしい話も出来て・・・「お互い宇宙人、一緒だね!(爆)」なんて言い合ったり。

旦那くんも彼の豪快なのに紳士的な姿に感心していました。

お料理は、人の心が解らないと、創れないもの。。。
本当に、彼らしい、素敵な人生だなぁと幸せな気持ちになって、お腹も心も満タン!!

嬉しすぎて、夜中にママに電話して、
※ママも大森くんが大好き(笑)
「大人になるって、素晴らしい事だなぁ」なんて話しました(笑)

時が経つ楽しさってこういう喜びもある・・・
大阪のお義母さんにも伝えよっと。(嬉しい事があるとすぐ電話しちゃうw)

本当に良い結婚記念日になりました。ありがとう。

大森くんにも逢えちゃう、素敵な隠れ家レストランはこちら!
………………………………
六本木の個室フレンチレストラン suBliss(サブリス)
http://www.subliss.jp/
お店の方も皆さん丁寧で楽しそうにお仕事されてました。。
料理長さんも、きっと素敵な方だろうなぁと。
またゆっくり、大切な人と一緒に伺いたいです(●´∀`)

そうそう、個室なのでこんな感じで何度かケープでカバーして授乳させてもらいました↓
d0224894_495146.jpg

大森くんも気付かないほど自然だったみたい(笑)
私も新米ママらしくなってきたかな??ふふ。

なんて言いつつ、こういう記念日のたびに双方の両親からお小遣いをもらう、おこちゃま夫婦(笑)


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-11-23 20:15 | ★ファミリーのコト
TOPへ
朗らかで、美しい意識成長 〜クマたん先生〜
こんにちはぃ。
ちょっと病院に駆け込んだりと、ぐったりでしたが、復活!
そのお話はまた今度☆
d0224894_19104321.jpg

一昨日も教育現場の教え。
今年度のお揃いTシャツをプレゼントしてくれました♪

本当は私のオリジナルキャラの『ちくびウサギ』も入れたいと希望をもらっておりましたが、出産前で断念(^▽^;)
でもとっても可愛く出来ています〜

裏側はこんな感じ。
私の今期のナンバーのタイトルです(●´∀`)
ダービー帽と、白手袋がアクセントになっていますねッ
d0224894_183350100.jpg

あ、一加がぴょっこり(笑)
「お姉さん達、お久しぶりです!」(o ̄∀ ̄)ノ”

可愛いと言えば・・・
生徒chan達がとってもラブリーな防寒グッズを用意してくれていて。

いつも私の冷え対策や暑さ対策を色々工夫して待ち構えてくれていて。
勿論自分でも準備していくのですが、彼女達のちょっとした気遣いが毎回楽しかったり嬉しくなっちゃうので甘えてしまったり。

で、朝からもう真冬か!位冷えたこの日
「先生、コレどうですか?!」と出てきたのは
クマたんのあったかポンチョ!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
d0224894_18335226.jpg

大喜びで羽織って、皆が準備中にルンルンで写メを撮っていると、
いつの間にやら2年生が背後に。。(;´∀`)
d0224894_1833531.jpg

さて始めましょう、とそのまま座ったものの、前が見えない。
「本日は心の目で指導します。」
d0224894_18335439.jpg

っていうよりクマたん先生の特別指導って感じですね(笑)

どんな指導も効力がラブリーすぎて半減しそう。。(汗)
みんな、私の好みを解ってて、困ります( ̄ー ̄)ニヤリ

寒いけれど楽しみながら、きちんと切り替えて良いリハーサルが出来ました。
この日も嬉しい発見がいっぱいで。

団体としての意識がどんどん高まっているのが感じ取れます。
踊る者として、何気ない仕草や佇まいから美しく・・・そういった心がけは、それぞれの生活環境でどうしても差が出てきてしまうものかもしれません。
ですが、この場所では自然にそれが出来る、または目指すことが出来るようになっているなと。

テクニックの習得は容易ではありません。
要領やコツもありますが、時間が必要です。

そして、意識向上も、けして簡単なことではありません。

もしかしたら、練習をして上手くなる、身体が使えるようになる、そういう事よりも、もっと大変なものではないかしら・・・。

芸術と向き合う事から様々な新しい感性を知り得ても、慣れてしまった生活に生かす事はなかなか出来ないものです。

ガチッと無理に行うのではなく、自然体で、朗らかな気持ちでリンクしていくヒントやコツみたいなものを、私なりにいっぱい伝える事が出来るといいなと思っています。
その為にも私自身が豊かに健やかに過ごし、意識向上の日々でないとなぁと。

上質な心持ちを目指す日々=意識成長から、作品や個々の目標が定まっていき、それぞれピントが合う感覚を楽しんでいると感じます。。

次のステップに進む為の条件は十分に揃っていて、振りの修正や、表現に厚みや香りを加える作業がスムーズ!!

今年は冬の切り替えのタイミングの直前に大切な本番があり(しかも今週末)、どう展開するかと思っていましたが、本番前の集中稽古はとても輝いていて、良かったです!!

今週末、客席で応援するのが、楽しみです(*´∇`*)

そうそう、この日、帰りに生徒chanの1人の彼氏くんがまたしても素敵なプレゼントをくれました。
前も載せましたが、出産前にも「産まれて来る先生の赤ちゃんに何かあげたい」とベビー用の5重ガーゼキルトケットをくれて・・・
今回もとっても素敵なものを用意して、寒い中待っていてくれました(´;ェ;`)ウゥ・・・

ガーゼケットは一加のベッドに敷いて毎日大切に愛用しています☆
写真は生後10日の一加。
2ヶ月前が、随分昔みたいに感じるなぁ。
d0224894_21421187.jpg

横向きで寝てるし・・・(^▽^;)

今回はクリスマスにピッタリの、可愛い贈物。。。
改めて載せよう、るるるん♪

少しずつ我が家もクリスマスの飾り付けをしています。
旦那くんは一加と私を喜ばせるため、はりきって外につけるようなイルミネーションを、何故かお部屋に飾ってみたりしていますが、そんな様子もまた今度(笑)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-11-21 11:28 | ☆お仕事
TOPへ
幸せのシルバーと、想い出の優しい絵本たち・・・
こんにちはぃ。
d0224894_18501498.jpg

先日、名倉の舞台を観に行った時に、素敵なプレゼントを色々頂いてしまいました♪

これはスタジオのお姉さんから・・・
2012の年号入りカトラリーセット
d0224894_171948100.jpg

可愛いキッズ用スプーンとフォークのセット♪
年号が刻印されていて、記念になるなぁ。。。
あえてベビー用ではなく、長く使えるキッズ用を選んでくれたんだそうです(●´∀`)有難う。。

「銀のスプーンをくわえて生まれてきた子どもは幸せになれる」というイギリスの言い伝えがあって、シルバーは富の象徴だそうです。
一生裕福に暮らせるように、生まれたばかりの赤ちゃんに銀のスプーンを持たせると良いとの事なので、早速!!(笑)

「ちゃんと持てました!!」
d0224894_4315557.jpg

おぉ!!持ってる〜 ヾ(@^▽^@)ノ
「どうぞ♪」って渡したら、ちゃんとギュッて握ってニコッ★

「では1曲、うたっちゃいますよぉ〜!」
d0224894_4315332.jpg

もう調子に乗る2ヶ月の我が子。。
やはり私の子ですね・・・(;´∀`)たはは

それから、名倉カンパニーの先輩(とっても良くして頂いていますッ)のスタジオで、私もタップ講師をさせて頂いているのですが、その中の生徒さんのお母様からも・・・※お母様も勿論踊れちゃいます!

生徒さんは中学生になり、今回は名倉の公演に今年最年少出演!
まだ少年であり、年齢的にも名倉では異例の採用でしたのでナンバーは少なかったものの、しっかりキャストとして出演です!
(勿論先輩は出演されていて、愛情深く幼い頃から指導された生徒さんとの共演を本当に喜んでらっしゃいました。素敵な事ですよね・・・★)
本番前に逢った時は「緊張します(-ω-;)」と言っていましたが、小さな身体で踊る喜びを全身で感じ舞う姿からは、環境やナンバーに対しての敬意すら感じ取れました。
あまりに元気で、首がどっか飛んで行くのじゃないかと思いましたが(笑)

リバイバルが多かったのもあり、衣装も当時のものを使っていて、後から聞くとあるナンバーで私の衣装を着たのだそうです(笑)
「千紘先生の衣装だ!!アンマチヒロって縫ってあるよ!」とお母様に喜んで話してくれたみたいで。
私もすっごく嬉しかったし、生徒ちゃんのあの細いウエストと同じサイズって事ね!と違う意味でルンルン♪。。(;´∀`)そこかぃ!

勉強や振り起こしの為に過去ビデオを沢山みて、私を見つけてはお母様に説明してくれたらしく、もう中学生ですが、やはり可愛くって純粋なのですね。。ナデナデしようと思っていましたが、声が男性になっていて、びっくり(笑)

そんな生徒さんのお母様・・・出産前からも私の心身を気遣って素敵な連絡を頂いており本当に嬉しくて。今回、ちょこっとでも逢えれば、お礼をと。
本番前、一加が帰宅するほんの数分、ご挨拶が出来ました。
ささやかですが私のお気に入りのシャネルの化粧品をプレゼントすると、逆に一加にお祝いを頂いてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ わぁ!
絵本がいっぱい!!ずっしり!!!
d0224894_17291487.jpg

どれも可愛いし、味わい深く、成長に合わせてずっと楽しめるものばかり。
【てんてんてん】【ぶぅさんのブー】【もじゃらんこ】
早速一加に「ぶーぶー♪いちかぶー♪」と歌ってみたり(笑)
【きんぎょがにげた】【くだものだもの】
イラストの色彩や配置が芸術的で単純ではないので、親子で楽しみながら、絵さがしや言葉遊びで学んで遊べちゃう。目線を変えながら世界がぐんと拡がりそう素敵な2冊。。
【おかあちゃんが つくったる】
長谷川義史さんの自伝的絵本。愛情たっぷりに力強く生きる関西の母子家族のお話です。
温かくて、愉快で、切なくて、元気の出る作品。じっくり読むと、絵の中に細かいメッセージが込められていて、じんとします。読み終えたあと、背表紙の絵をみるとさらに胸が温まります。
この本は下の子達から今でもリクエストされるのだとか。
「是非、旦那様に関西弁で読んで頂きたいです」とのことで(●´∀`)
それを聞いた旦那くんはすっごく嬉しくなっちゃって(笑)頂いたその日に元気よく読み上げ(←素直で可愛い)「おとうちゃんがなくなって・・・」との冒頭に「ってなんでやねん!」と関西人らしくツッコんでいました(笑)( ̄∀ ̄*)
もう少し先の絵本ですが、旦那くんがちょっと自慢の声?で娘に読み聞かせてあげる日が楽しみです。。。

どれも、お母様とお子さん達の想い出が詰まった大切な絵本とお揃いだということで、それを選んで頂いた事にまた、お優しさを感じます。
私もいつか、先輩ママとして、こうした温かい贈物が出来る女性・母親になりたいなぁと思いました。。。

「大切にしますブー♪」(一加さんのブー(笑))
d0224894_20104387.jpg

他にも同じ日に、元名倉カンパニーの仲良しお姉さんからも色々もらっちゃって、今度載せよう☆
『ど ストライク!!』な可愛いものばかりなんだよ〜o(´^`)o

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-11-18 20:39 | ★可愛いモノ達
TOPへ
心の中の風景 & 一加の初・予防接種★
こんにちはぃ!
寒くなってきて、車の中も冷えます。暖房があまり好きではないので運転中は首もとをガード!
d0224894_1747528.jpg

昨日は、朝1番で一加の予防接種に行ってきましたッ

と、その前に、夕方から教育現場の教えでのお話。
(旦那くんは今日も休暇をとってくれました)

大切な本番を目前に控えた彼女達。
今指導をしている作品については、また改めて書きたいなと思います・・・

短時間ですが指導する側される側、お互い誠意をもって、感受性を刺激し合う空間。この時間に起こっている小さな奇跡たちを集めて、自分の心と身体の可能性を楽しみながら、作品を創っていきます。。

芸術だけではなく、人と人が向き合うとき、
伝える、受け取る、双方に必要なのは
「相手の心の中の風景」を想像すること
なのかな、と。

お互い環境も考えも違うのだから、言葉の色や形はきっと同じではない。
でも、あの人の言葉の色はこれに似ているかな?と自分の知っている何かに当てはめる作業や、解らないから探してみよう!という作業で、自然と心が近付き、思いやりながら理解し、互いに何かを見出せるのじゃないかな。

それぞれが個性を残しながら(個性に気がつきながら)「作品の1部になる」ヒントになればな、と。

彼女達は、しっかり受け止め、
そんな作業を懸命にしています。
私の言葉、心の中の風景を、視ようとしてくれる。

本来足りないテクニックを補い、心のある作品になっていく。

作品を大切にする過程で、自己を見つめる機会を得て、一層、誰かと過ごす時間が輝き出す。
素敵な笑顔があちこちで咲いています。

ほんのわずがなうちに、全体で思いがけない程の成長をみせてくれます。

人は、目覚め続ける生き物なんだと、何度も気付かされますね。。

……………………………………
さて、家族の話に戻り(笑)

一加、初めての注射(ノ><)ノ
「わたし、頑張りまーす!!」
d0224894_1857367.jpg

・・・私の方が緊張して、予防接種の承諾書&問診票に私の名前を書いてしまいました( ̄□ ̄;)!!

看護婦さんに「ママが打たれちゃいますよ〜(笑)」って。
まったくもぅ(-ω-;)

でもこの時期、まだ娘の名前を書くのに慣れていないから、苗字を書いた流れで自分の名前を書いちゃう人も結構多いそうです(笑)
ですよねッ(;´∀`)ホッ ←おいおい

出産をした大きな病院ではなく、
私がずっとお世話になっている街のお医者様の所でお願いしました。

私が仕事でヘロヘロになっているときに急遽点滴をお願いしたり、情けない事に連日のハードスケジュールで舞台当日に体調が悪くなってしまった時にも、時間外に処置をして下さり、ちゃんと本番にしっかり立てるようにして頂いたり・・・もう何度無理をお願いしたことか。

採血や注射、点滴が苦手な私に、ベッドの枕を普通のものから子供用のディズニーのぬいぐるみ枕に換えて下さったり(どんだけじゃ!)
安心して眠った私を、他の患者さんの受診の合間に、ちょこちょこ様子を覗きにきてくれたり(TwT。)※院長先生は男性です。

私の舞台にも差し入れをいっぱい持って観にきて下さりその時のチケットを今でも大切に私の診断カルテに張り付けてあって(笑)
「ほら、これ張ったんだよ。この方がカルテも楽しいじゃない?」って。
とってもお優しく、可愛い院長先生。。。
パパもママも、家族で大ファンです(●´∀`)

数えきれないほど、お世話になっていましたが随分ご無沙汰で、でも風の便りで結婚をご存知だったそうです。本当に失礼しました(汗)
先日、妊娠中でも可能な痛み止めなどをもらいに行くと、変わらずに笑顔で迎えて下さって、しかもまた無理を聞いて下さり、お忙しいのに娘や旦那くんの写真を見てもらい、キャッキャと楽しく過ごしてしまいました(笑)

一加と一緒に旦那くんもご挨拶して、ついに注射(ノ;▼▼)ノヒィー

抱っこしている私まで目をつぶっちゃって(笑)ダメじゃん。。

チク、1秒後、「ぴぃ!!」

「ぴぃ」?? (°∀°)??

特に泣く事もなく、刺さった後に「いたぁい(涙)」って声を上げるだけ(笑)

ただ、3回目の「ぴぃ!」は、先生を思いっきり睨んじゃったみたい(;´∀`)
旦那くんが、あまりに面白い顔だったので、その形相を撮っておきたい位だったって(笑)

でもその後は何事も無かったかのようにご機嫌で、シロップタイプのロタワクチンを美味しそうにお口に入れてもらってました(o´ω`o)偉いぞ!!

先生が「これは貴重だから!」と根こそぎシロップを搾ってくれて、「へぇ、貴重なんだぁ」と思っていたら、お値段が実費で¥12000なのね(笑)(;´∀`)確かに、貴重なシロップ!
「ってことは、あと2回貴重な高級シロップを飲むんだね」と旦那くんと笑ってしまった(笑)

終了後は『痛かったけど、大丈夫だった!』とニコニコお着替えをしていましたが、やはり疲れちゃったようで、すぐ爆睡。

自宅で一加もお部屋着に着替え(笑)
腕が腫れていないかチェック。
d0224894_1747717.jpg

「ぴぃ!って言ったけど、頑張ったねぇ」というと、
『偉いでしょ、うふふッ』て(笑)↓
d0224894_174769.jpg

家族3人でたっぷりお昼寝をして、私は教えに行きました。

次回も「ぴぃ!」って頑張れるかな?

家にいる時は、一加を抱いて「よぃよぃ♪」と揺れている事が多いので、
私はお風呂の中でも1人で揺れてしまい、
旦那くんはスーパーでお米の袋を持って揺れてしまったそうです(笑)

なんだか陽気な夫婦です。。
あはは(;´∀`)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-11-16 19:52 | ☆お仕事
TOPへ
生後2ヶ月&緩やか復帰でお赤飯☆ 〜授乳のこと〜
こんにちはぃ☆
リュックを背負っているんじゃないですよ、ビョルン(BABYBJORN)の抱っこひも(笑)↓
d0224894_19103925.jpg

抱っこされながら寝たがる時や、少し緩めるとこのまま授乳も出来て、ビョルンは毎日大活躍です♪

さて、生後(産後)2ヶ月が経ちました!!!

先日、役者仲間の子から「私を通じて千紘さんのブログを読んでいる友人知人からも沢山おめでとうの言葉を頂いて、嬉しい!」と報告をくれました。
そんな優しい連絡をくれる彼女にも、いつかご挨拶しなきゃ!!
本当に有り難う。。。

・・・身体はちびっこぃですが、お顔の見た目が6ヶ月や1歳くらいに見えちゃう子なので、なんとも時の感覚が解らないけど(^▽^;)
「2ヶ月になりましたよー(・∀・)♪+.゜」
d0224894_16165823.jpg

ここにきて私の身体も色々整ってきました。
正直、早くて「えーー Σ(-◇-;)」なんて思う部分もあるのですが、親から授かった健康な身体なんだなぁと感謝しつつ。
周囲にも色んな回復が早い人を知っていたので、納得していたり。

・・・でもまだ股関節はグラグラしてるし、気をつけて行動です。
すぐ調子に乗って動いちゃうから(-ω-;)

自分の記録の為の産後2ヶ月写真も今度撮ろう。うん。

そんな節目・・・旦那くんのお休みに合わせて、教育現場の教えも行ってきました。。
一応【緩やかに復帰】という事ですねッ

といってもまだ大きくは動かず、偉そうに指導&解説するだけ(;^ω^)
なので、完全に通常のLessonを行う現場や、タップクラスなどは、ご迷惑をかけてしまうので、もう少し先になりそうです・・・
何事も焦らず、ですね(・_・)/

それから、現場には車を運転して行きましたッ
妊娠の判明が最速だったので(多分、1日早く検査してたら反応が無かっただろうって)今年の頭から控えており
ほぼ1年振りの運転!!

なんだかそれだけでテンションが上がってしまい・・・
d0224894_17353230.jpg

現場を通り越してしまいました・・・(爆)
即座にUターン└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3 あちゃー
何なんだ、私!! 本当におバカさんだこと(汗)

そんなおバカっぷりを一緒に笑ってくれる生徒chan達は
「先生の出産を、いつの間にか色んな人が知ってて、『産まれたね!!』って話しかけてもらうんです♪」と可愛い笑顔で教えてくれたり。
「私たちの代は先生の結婚も出産も関われて、本当に幸せなんです!」なんて言ってくれて(泣)
こんなに慌ただしい経験をさせてしまっているのに(〒_〒)ウウ

彼女達の優しさのお陰で心は完全復帰しちゃいます!!

さて、ヘンテコリン・ママはさておき、休暇中の旦那くんと一加はご機嫌でお留守番を堪能してくれていたようです。
d0224894_17443934.jpg

旦那くんは時間のある限り、私と変わらず育児に取り組んでくれていますから、おっぱい以外は何でも出来て、本当に助かります。。
私が胸の張りの痛みなどでしょっちゅうメソメソしていると、彼はネットなんかで対処法を調べてくれたり、仕舞いには「俺もおっぱいが出たら良かったのになぁ〜」なんて一加に話していたり(;^ω^)
それじゃ私の出番がなくなってしまうじゃないか!と思ったり(笑)
一加もビックリですよ、もぅ(;^_^A
d0224894_17443763.jpg

この子は何かと早熟と言われたけれど(汗)、お口は小さめだったので当初おっぱいを上手に飲めなくて、2週間位は搾乳したものを哺乳瓶で飲んでいました。
なのでその頃は彼があげる事も多かったなぁ。
(生後1週間くらいの写真↓)
d0224894_16562260.jpg

「焦る事はないよね、お口が大きくなれば大丈夫」
と不安になりつつも、最初からあまり気にしすぎないようにと。
でも毎日の練習も大切です。
試行錯誤し、一加は上手く飲めないのを悔しそうにしながら頑張って(コレ、赤ちゃんもだけど、お母さんも大変なんですよね)今ではすっかり上手に飲めるようになって、本当に良かった・・・

大変な時期はあったけど、結果的には、授乳も哺乳瓶で飲む事も両方出来るのは良かったのじゃないか、と医師や周囲に言われました。
こうして私がいない時も助かりますよね。
どちらでも美味しそうにゴクゴク飲んでくれるのは何より嬉しいです。

このままだと完母タイプでいくだろうし、そうなると余計に搾乳の哺乳瓶を飲めないと色々大変な事もあると思うので・・・

授乳でおっぱいをあげていても、搾乳しないといけない胸なので、何かと大変ですが、これも本当勉強です。。

これは毎日使っている搾乳機ちゃん↓
medela(メデラ) 電動搾乳器スイング ¥21,000
d0224894_17564890.jpg

入院中、授乳ルームの貸し出し用搾乳機を使用するのは大変だろうと、旦那くんが急いで買いに行ってくれましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛

そして、持ち運び用に手動タイプも(;´∀`)
d0224894_175781.jpg

毎日、これらの機器がお友達であります!!(笑)

話は戻って・・・
教えから帰宅すると、旦那くんがお赤飯を炊いてくれていました(●´∀`)

一加の【2ヶ月】と、私の【緩やか復帰】のお祝いですね(笑)

写真は次の日のお昼ごはん。
d0224894_174410100.jpg

【柿のおからサラダ】
【切り干し大根】
【里芋の煮っころがし】
【菜っ葉スープ】
【お赤飯】


実は、お赤飯セットは大阪のお義母さんから貰ったのです。

お義母さんはよくこのお赤飯セットをどなたかに差し上げる事が多いみたいで、一加の出産内祝いに用意した際、私と母にもくれたの(●´ω`)ノ

ちょっと前のおばあちゃんのお誕生日も、入院中だったので、50個ほど用意して病院の皆様に差し上げたそうです★

すごく美味しいからすぐにお義母さんに電話すると、
「ちぃchanが気に入ったなら嬉しい〜またお店の人にいっぱい発注してもらわななぁ(笑)♪」と・・・∩(´∀`)∩ワァイ♪

我が家の小さな記念日の度にお赤飯にしちゃおうかな?なんてお義母さんと笑いました(´∀`∩

旦那くんは私の留守の間に一加を抱っこし、お散歩がてら、炊いたお赤飯を母に届けに行ってくれたらしく、母は仏様にお供えも出来たし、父と美味しく頂いたと喜んでいました。。

何でもない事でも、距離に関わらず大事な人と笑顔で共有すると、小さな幸せの連鎖が産まれるなぁと、ほっこりしています・・・
d0224894_17443548.jpg

次のお赤飯日和はいつかしら〜(´∀`∩ふふ

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-11-14 19:24 | ☆お仕事
TOPへ
青山劇場へ・・・
こんにちはぃ★
スマホがおかしいけど、一加を連れて長時間待つであろうドコモショップに行くのは避けたいし、どうしようかとうなだれ中です(涙)

さて先日、青山劇場に、
私が在籍していた名倉カンパニーの公演
『 Can't Stop Dancin' 2012 』を観に行ったお話(o´ω`o)
d0224894_15322592.jpg

ゲネと初日の間に楽屋へ。。。

1コ前のブログ記事で書きましたが、先生とお電話した際、一加と旦那くんも一緒にお挨拶をとお話していましたので、色々と考え・・・少しだけ対面した後、一加は母にお願いし早めに帰宅する事にしました。
タクシーで行き来すれば、全体で1時間半位の外出、という感じ。。

母にちょっと預けて、私だけ病院に行く事は一度経験済みですが、数時間とはいえ、ちゃんと預けるのは初めてで、キャストとして出演する以上にドキドキした1日となりました・・・(-ω-;)

楽屋まで下りて行くとすぐに先生にお逢い出来て★
旦那くんは初対面。私の会話から想像したり、何度かテレビやビデオで先生をみた事があるだけでしたが、彼の中でも大変偉大な存在になっていたようで。
「光栄です!!」と、とても嬉しそうでした(*´∇`*)

名倉先生は一加を抱きあげ
「一加ちゃ〜ん、私と同じ字が入ってるのよぉ〜♪」とあやして下さって。同時に私は心の中で「恐れ多いのよぉ〜(T▽T;) 」と叫んでいましたが(汗)
d0224894_15323192.jpg

一加は『この方が名倉先生なのですね・・・』ほえぇーっと、見上げていました(笑)

「確かにこの胸なら沢山ミルクが出るわね!すごいすごい!千紘がママだもの!!』と(爆笑)
きっと先生の中では、私は4歳のままだと思うのですが、そんな私が赤ちゃんを連れていく日がくるなんて。やっぱり信じられませんね(;^ω^)
d0224894_15323085.jpg

幸せな時間の延長で、カンパニーの大大大先輩の鈴木レイ子先生にまでお逢いでき、抱っこして頂きました・・・
d0224894_15322832.jpg

名倉先生も「千紘の子なのよ〜大人みたいな顔立ちでしょ?」と紹介して下さいました(笑)
※旦那くん、この日のレイ子先生のソロ作品を観て、存在感の大きさに感動してました。。。

それから今回のゲストである、鳳蘭さん・・・心底憧れの大女優さんですが、以前ご一緒させて頂いた際に、お優しくして頂いて・・・
楽屋にご挨拶に伺うと、お電話で立て込んでらしたのに、気がついていっぱい手を振って下さって(^▽^;)それだけで幸せでしたので、ご迷惑にならないようそのまま失礼をしたのですが、

後でわざわざ楽屋から出て来て私を捜して下さったようで(汗)
私を見つけて下さり、さらに一加をみて「うわぁー!子供が出来たん!?あらららら、まぁまぁ」と(笑)一加をいっぱいナデナデして下さいました。
さらに「えー!?旦那さん、イケメンやないッ」と(笑)
旦那くん、お世辞でも鳳蘭さんにそう言って頂けたら、当分、いや、お爺ちゃんになるまで俺はイケメンだ!と言い張れるかも??なんてね(笑)(^▽^;)

それと、楽屋に戻られる際、もう一度振り返り私を引き寄せ耳元で、素敵すぎるお話をして下さいました・・・その内容に幸せで胸がいっぱいになりました。

誰もが知る大女優さんが、こうしていつまでも覚えていて下さって、人情に厚く、お優しく接して下さる。憧れや尊敬を超えてしまいますね。。
日本を代表するエンターテイナーとは、ステージ上で唯一無二の存在感を放ち、様々な表現に乗せて溢れ出る深い愛情を届けますが・・・やはり日頃の何気ない振る舞いの美しさから生まれるものなのだろうなぁ。。と感じます。

それから、これまた子役時代に何度か共演させて頂いた、日本を代表するNo.1TAPダンサーであるHIDEBOHさんとも、お久しぶりのご挨拶。。。
d0224894_15322692.jpg

HIDEBOHさんも、本当に気持ちよくお話してくださって、一加はあんよを触ってもらいパワーを注入して頂きました(笑)幸せ者ですね(*´∇`*)

その後も、尊敬する先生方、先輩方とも少しだけお話ができ良かったです。。

でもとにかく、本番前の慌ただしい時間にご迷惑になってもいけないし、さらに一加ももう帰らないといけないので、バタバタで楽屋を後にし・・・

本番前は劇場周辺施設の椅子が全部埋まっていて、こどもの城も閉館してて・・・とりあえず喫茶店で少し落ち着いて一加の授乳を。
母に預けるのは初めてだし、それだけでものすごく気持ちがいっぱいで、心の準備を旦那くんとしたり(;^ω^)

そうこうしている間にも、さらに嬉しい再会が!
「THE CONVOY SHOW」のJURIこと、瀬下尚人さん★
「うわぁー!千紘ちゃん!?えーッ赤ちゃん?」
「っていうか、ママ(母の事)も、変わんな〜い(笑)」と、
変わらな過ぎるのは瀬下さんのほうで、いつまでもかっこ良くて、本当にお優しい★
嬉しい近況をお聞きしたり、しばし楽しい時間でした。。。
いつか大人気のコンボイの舞台を一加と観に行けたらいいなッ

瀬下さんは、以前共演した際も「客席にママがいたよ!」となぜか本番中のステージ上から私の母を発見出来る鋭い目をお持ちで(^▽^;)「あれほど広い劇場だし、目立たないようにしてたのに!」と母はいつもビックリで(汗)

本当にもぅ、素敵な再会ばかり・・・と同時に一加に気持ちが集中して、よく考えたらとても短い時間でしたのに、1ステージ終えたかの様な、いや、踊っている時とは全然違う汗をかいたなぁ(笑)

・・・肝心の本番のお話まで辿り着いてないぞ(゜ロ゜;)ひぃ

名倉のステージの醍醐味である、大セリの逆階段からの転換オープニング・・・青山劇場の素晴らしい機構と名倉先生の才能のコラボレーション!!
懐かしさと期待で胸も高鳴り、旦那くんに、超小声で「セリが上がるよ!」とかナンバーが変わる度「これ大好きな作品で、あのパートを踊ったんだぁ」と説明しながら、心の中で踊りまくるひと時(笑)

旦那くんも「名倉先生、カッコいいけど、チャーミングな一面も素敵やなぁ」「ちぃはこれを踊ったん?」と本当に楽しんでくれたみたいで。
思い入れの深過ぎる劇場で、今でも心が離れないカンパニーの舞台を彼とこうして観る時間は、不思議な程穏やかで、素敵な時間でした。。。

名倉先生は72歳にして現役過ぎて、想像はしていましたが、あれほど音と空間を楽しんでアグレッシブに舞う姿にはやはり感服です。
それから、コンボイの今村ねずみさんが作品中に先生のマネをするジョークが本当に激似で、劇場が湧いていました(笑)敬愛が込められているから余計にソックリなんだなぁと・・・

作品はリバイバルが多く、まさに私が幼少から踊りたいと憧れた願いが叶って、必死に挑戦したナンバーばかり。
覚えているというより、曲がかかると当たり前のように身体が目覚めてしまう感覚を十分に味わせてもらいました。

名倉先生の芸術の1ピースとなって踊る喜びを噛み締めて、3ヶ月のリハーサルを経て届ける、儚くも濃い時間。
様々な想いがフラッシュバックし、就寝時も興奮気味(*´ο`*)=3

それから、元名倉カンパニーの大好きな仲良しお姉さんや、生徒さんの素敵なお母様、スタジオのお姉さんなどに大急ぎで劇場前でお逢いし、一加&私に素敵なプレゼントを頂いてしまったり・・・そのお話はまたにしよう!!(^ー^* )フフ♪

一加、次の日にはなんだか一回り成長している感じで(笑)やはり素敵な方々からパワーを頂いて大きくなったのかな?
フサフサの髪の毛も、パワーが満ち溢れ立ち始めました!!
d0224894_15322472.jpg

(´∀`)トリさんみたい(笑)

しかしまぁ・・・数ヶ月振りに旦那くんと2人で歩く表参道でしたが、2人とも頭が一加でいっぱいで、とっても早歩き(;^ω^)
ママに電話で様子を聞いて「ご機嫌にしてた後寝ちゃったよ〜」と言われても、落ち着かない帰り道でした・・・。

ともあれ無事にご挨拶も出来て、安心しました。。

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-11-12 00:12 | ☆お仕事
TOPへ
愛を育むことからも、芸は磨かれる〜名倉先生から出産祝いのお電話〜
こんにちはぃ。
d0224894_153163.jpg

少し前のお話ですが、師匠の名倉加代子先生から一加の誕生祝いのお電話を頂いたお話。。。

一加とお昼寝をしていて・・・
先生のお電話で起きました(^▽^;)

「千紘!!産まれたのね!!なーんてハッキリしたお顔!眉毛もおめめもお鼻も、とにかくビックリよ!!信じられないわ!」と私がお送りした一加の生後1日と、生後2週間の写真をみて下さったようで(^ー^* )フフ♪

「千紘がママなんて・・・でも、それをずっと祈っていたし、本当に嬉しいの。」と。

名倉先生には、4歳の時にお仕事で出逢ってからずっと、厳しく温かく支えて頂きました。
そうですよね、おちびの千紘がママなんて私が信じられないです(;^ω^)

先生が私を見つけて下さらなかったら、今の私はいません。
(数年前の写真、私どんだけ笑ってんだ。)
d0224894_15241698.jpg

4歳のまだお遊戯しかしたことのない私が(ちょこっとモデルなどはしていましたが)、挑戦してみたい!と受けたアニーのオーディションの審査員をされていて。

最終審査、審査員がもう一度みたい子を1人づつピックアップする時間があり、私は名倉先生に指名され、
「この曲でなにか踊ってみて?」と。
オーディションの振付曲とは違う、ラテン音楽が流れました。

大勢の人の前で、唐突に即興で踊ってみてと言われれば、大人でも緊張してしまうでしょうし、4歳児ならば泣いてしまうかもしれませんよね(笑)今思えば、先生も本当に大胆です。さすが!(笑)

で、私はラテンの曲調に合わせ、審査員に目線を送りながらお尻をフリフリ、回って歩いたそうです(汗)
・・・あまり記憶がないのですが、後に先生が母に再現して下さって(笑)

オーディションを受けている段階で「私はすでにプロ、女優なんだから何でも出来るわ」と勘違いをしたお陰で(汗)なんとも堂々と(生意気)していて。
今でも即興で踊るのが好きですし、ラテンのリズムが大好きなので本能的にノってしまったのかもですが(^▽^;)
d0224894_15572054.jpg

そのままオーディションは合格し、アニーの演技を何度も見て下さったNHKの大河ドラマ班のスタッフさんが私を主役幼少期に抜擢して下さいました。そのままこのお仕事をさせて頂くに至る訳です。

その後のお仕事でも、先生には良くして頂いて、名倉スタジオにジュニアクラスが出来るとすぐに通い「大人クラスにも来なさい」と勧められ、憧れのカンパニーのお姉さん達ばかりの環境に小さな私が混ざって良いのかなぁとドキドキしながらも先生の動きを必死に観察し、そうそうたる先輩方のテクニックを肌で感じながら、思い切り身体を使う、最高に幸せな時間を過ごしました。
(名倉先生↓)
d0224894_17472441.jpg

お仕事を少し控え、学業に専念したのち
大学受験のときは「やっぱり大学に行くのをやめて、名倉のカンパニーとしてダンスに打ち込みます!鉛筆じゃなくて、帽子をもって過ごす方が素敵だもの!」と意気揚々と先生に報告すると、
それはもうすごい剣幕で「どれだけ幸せな環境にいると思ってるの!大学に行きなさい、踊りを磨きたいのなら、多くの人と出逢いなさい!!人と出会うチャンスを無駄にしてはダメ!」と怒られました・・・本番前の劇場の楽屋で(笑)
d0224894_1759448.jpg

大学はとにかく急いで単位を修得し、キャリーをゴロゴロ、タクシーで行き来しスタジオに通う日々。
先生のLessonが私の全てで。
d0224894_17591559.jpg

とにかくLesson三昧、毎回触ってもらい厳しく指導を受けることが何よりの喜びで。一回でも何も言われないお稽古があるとどん底まで凹んだり(笑)
コンプレックスを個性として魅せる努力のベクトルを高く太く鍛えて頂きました。
d0224894_17592465.jpg

カンパニーを一時抜けると決めた時、先生は私の人生の前後をちゃんと認めて下さり、長い時間をかけて、どんな形でも在籍してみてもいいわよ?と色んな案を出して下さいました。
でも、こんなにおしゃべりな私が何も言えなくなると、全て感じ取り理解して下さいました。
そんな器ではないし、まだこれっぽっちしか学んでいなくとも、私なりに人生に生かして発展させたいという大きな転機でした。
d0224894_18342070.jpg

偉大な師匠から、何をどう学ぶかは、その人それぞれですが、
私が何を学んだかというと、
『愛を知らなきゃ、踊れない』という事。

愛の形は、星の数程在るのでしょう。
それはどれも違う波形で拡がり、喜びや苦しみ、様々な感情と向き合う機会を与えてくれます。
触れた数だけ表現の幅が広がり、あらゆる作品と深く繋がる事が出来るように感じます。
作品によっては何もかもとっぱらった爆走型で魅せたり、もありますけど(笑)

先生の芸術の世界の1欠片となって踊りながら、どうしたらもっと理解出来るだろう、先生の生み出した呼吸1つ、私という1人の人間が表現することにどんなエネルギーが加えられるのだろうと、巡らせていました。。。

伝えるお客様は、人間なのだから。
私の指は、足先は何を語れるんだろう。
芸術を通して誰と、何を共有出来るのだろう。。。
人間が感じる様々な心を、愛を、もっと知らないとならないなぁ。
そう思いました・・・
d0224894_180553.jpg

自分探しの手段として芸術を選んだ私にとって、先生の言葉はいつだって人生・生活とリンクしていました。
例えば『シルエットだけで女性だと解るボディ』と言われて、女らしいボディって?男性から愛されるボディかしら?
振る舞いから気をつけよう、心から女性らしくあろう、素敵なひとやモノに触れよう、食生活も美しくあろう・・・と考えたり。

今では生徒にプライベートの充実が、芸を磨くのだ!と偉そうに話しています(^▽^;)

今回のお電話で先生に
「先生のもとで芸を磨きたいと必死に過ごした日々は、身体を鍛えるだけじゃない、テクニックだけじゃない、愛を育むことからも芸は磨けるのだという事に導いて下さったんです。だから、今の私は先生のお陰。旦那くんと出逢い、この子が産まれて、家族皆が笑顔なのもそう。」とお伝え出来た事に、心からホッとする私がいました。

先生とは、プライベートな話もさせて頂いていたし、
結婚相手はこんな人がいいわね、なんて話もしていたくらいで、その数年後に結婚報告をした際は「お相手も環境も最高じゃない!!」ととっても喜んで下さいました(*´∇`*)
そして、今、私の家族、旦那くんやお義父さんお義母さん、そして我が子に囲まれ、【愛され方と愛し方】を学ばさせてもらう日々を「本当に安心したわ、千紘は一人っ子だし、お婿さんをもらって、ご両親もお喜びでしょうし、あちらの方にも可愛がってもらってるなんて。。」と

それから、「千紘はすぐ急いでしまうから、きっと早く身体を動かさないと!なんて思っているでしょう?時間なんてあっという間、心配しないで、千紘が思うだけ一加ちゃんと側にいて愛してあげればいいのよ。踊る事も女優業もすぐ出来るもの。まぁ、千紘がこうだ、と思うようにすれば大丈夫なはずよ。これから、芸術家としても、もっともっと楽しみじゃない。」
と。やはり、先生はお見通しですね。。
どこかでつかえていた涙が溢れました。

そして、なんでまたそうなったのか、
【一加の『加』は、名倉加代子先生の『加』と一緒!!という件】
「大変じゃないですか、ママ!!」(一加もビックリ)
d0224894_18152826.jpg

後になって焦り、なんてこっちゃとハワハワしておりましたが
先生は本来の名付けの想い(“プラスワンの思いやりと閃きを”)も含め「一緒の文字が入ってる!すーっごく嬉しいわよ〜」と快く笑って下さいました。。(;´д`)

・・・きっとこれもご縁なのでしょうか。
こうなってくると、我が子の名前がとってもスペシャルになってしまいますね(汗)
「スペシャル一加ですか?すごいですね!てへへ★」
d0224894_15339.jpg

・・・(-ω-;)はぁ

私の芸術の軸は、根っからのヘンテコな部分が目立ってしまうけど、大半が名倉先生で構成されていています。

そのお陰で、すぐ身近に在る愛情に感謝し大切に育むこと、まだ知らぬ愛の形に出逢いたいとどん欲に生きることが出来ています。

先生は、私の人生の宝物。
カンパニーから抜けて、少し離れておりますが、
いつだって先生の叱咤が私の背中を正し、
先生の温もりが私を包んでくれる。
これからも、ずっとご恩を返し続けたいと願っています。

まずはこうして娘の誕生を報告でき、本当に安堵。

私の両親はもちろん、旦那くんもまるでお逢いしたかのように感動しているし、お義母さんにも話したら「ちぃちゃんは、素晴らしい方に恵まれ、導かれ、運命に守られてるんやなぁ」と一緒になって喜んでくれました。。。

そうそう、お電話で「きなこちゃんは一加ちゃんとどうなの?」と(笑)
そういえば、よくにゃんこトークの花が咲いていました。
先生のお家にも可愛いにゃんこ「タマ」ちゃんがいて、先生はいつもメロメロなのです(´∀`)

そんな素敵過ぎる先生の最新著書はこちら。
d0224894_1534622.jpg

PHP研究所より好評発売中!
生活から考え方まで、体も心も人生を愉しむ秘訣満載のアンチエイジング・エッセイ ★

さらに、先生とチャコットのジャズダンスウェア「Luigi」とのコラボレーションTシャツはコチラ。
d0224894_1534495.jpg

Luigi はアメリカ発信、世界のジャズダンスの生けるレジェンドと称され、先生も過去に指導を受けたこともあるそうです(o´ω`o)

さて、明日は青山劇場に、名倉の公演
『 Can't Stop Dancin' 2012 』を観に行きます!
d0224894_19451320.jpg

(裏面に何故か私も載ってます。あはは(笑))
出演せずに客席から観るのは2回目。
不思議な感覚だなぁ。

一加も旦那くんも一緒に、ご挨拶出来たらと思いますッ
(一加の体調やサイクルが合うといいなぁ)


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-11-07 19:47 | ☆お仕事
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム