Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
TOPへ
ちゃんと前に進んでる。親友からのプレゼント。
こんにちはぃ(*´∇`*)
d0224894_1431383.jpg

出産して、2週間以上が経ちました。。。

『そうでつね、もぅそんなに経ちまつか・・・』
(一加専用のタンスがお気に入りのきなこ↓)
d0224894_14174128.jpg

き、きなちゃん!!Σ(・ω・ノ)ノ 突然、登場!!

・・・産まれたよ、私、なんとか産んだよ!!

『無事に産まれて、本当に本当に良かったでつ。ふぅ』
d0224894_14331624.jpg

え、鏡越し?!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
何だかちょっと大人な顔してるよ・・・

きなこは、妊娠中ずっとずっと私を支えてくれた賢いにゃんこです。
(もともと実家で飼っている子で、妊娠中は週のうち何日か私の家にお泊まりして私の相手をしてくれていました)
今は産まれてきた娘を、不思議な位、穏やかな優しい表情で見守ってくれています。

一加が声をあげると、そーっと覗きこんだりね(^ー^* )フフ♪

解ってるんだなぁ。本当にお姉さんの顔してるもの。
すごいなぁ。。。

・・・近いうち【きなこ、一加と初対面の巻】をアップします(汗)
d0224894_14262971.jpg

しかし、本当、早いなぁ。

娘の身体もお顔も、そして私の身体も心も
どんどん変化して、何かが追いつかなような感覚にもなる。


もうママなんだけど、もっとママになろうとしているんだね。

一加は、産まれてすぐに寝言がすごくて、
10日前位からは、寝言に加え
楽しそうに「あーうー、あいや!ゔーーー!!」ってニコニコ、パタパタ動いてます。

いわゆる「えーん」とか赤ちゃんらしい泣き声はあまりあげないんだよなぁ。そういうものなのかな?これから?とか思っていたけど。

電話越しで一加の声を聞いた色んな方が
「まだこの時期は泣くか、ふぇふぇ、って感じなはずなのに、もう喋る一歩手前の声だよ、それ」って驚かれます。
自分じゃ判断できないし、育児経験のある人達がそうおっしゃるから、そうなのかなぁ。
まだ2週間だから、喋りはしないけど、かなり練習しているみたい(笑)

首の力もすごくて、寝返りも打ちそうだし。。。
気付けば、いつも横向きで寝てる。(毎回まっすぐに直すのだ)
d0224894_15113100.jpg

『早熟な子』とお医者様がいうけど、早いのが良い訳じゃないだろうし、ゆっくりでいいんだよ〜(^▽^;)
私も『はいはい』を飛ばして、走った赤ちゃんだったけど、そのせいか、全体の筋肉量から比較すると腕や手首の力は弱めで。
生まれつきの背筋で何とかカバーしていたり。
一加も、誕生した瞬間「背筋がすごい!」と言われてました。遺伝?(笑)

まぁ、彼女らしい健やかな成長であればいいです。

あ、そうそう、入院中に来てくれた、親友のお能一家の娘・友世ちゃんから、素敵なお祝いをもらいました。
d0224894_14104089.jpg

d0224894_14104116.jpg

・・・綺麗な水色の箱は一加へ。
もう1つは(一加より大きい箱(笑))私へ。
「千紘も一加ちゃんも、お誕生日だからね!」って。

一加へは【BeBe ルダクティオン無撚糸フード付バスタオル】
肌当たりが柔らかいし、さり気なくカラフルなデザイン。
d0224894_14104866.jpg

大きめサイズでくるまっちゃう(笑) うふふ〜
d0224894_14105026.jpg

長く愛用出来そうです♪

そして、千紘にも、『肌当たり重視!!』な・・・
【TIMELESS COMFORT(タイムレスコンフォート)のルームウェア】
脚はメディキュット着用(笑)↓
d0224894_14105363.jpg

表も裏も、もっこもこで、最高に気持ちいいぞーー!!!
裏側も気持ちいいものって実は少ないんだよね・・・

夜にちょっと実家へ、コンビニへ、とかそういう時に冷えないように。
これなら一加ちゃんを抱いてもふんわり包めるよ♪って。

コレからの季節に最高★ちょうど欲しかったの。
どちらも大切にします。本当に有り難う・・・

そういえば、
入院中に彼女からもらった花かご、ガーベラが綿毛になってきました。
d0224894_14105998.jpg

たった2週間程だけど、いろんなモノがちゃんと前に進んでる。

どうやったって、進む現実を、私なりに感じて受け止めて、大切にしたいです。
d0224894_153742100.jpg

色んな所が痛くて、妊娠中とは違う痛みだけど、同じように夜泣きしてます・・・
一加のほうが泣いてないのに(-ω-;)もぅ

でも不思議と、いや当たり前なのかもだけど、授乳したり一加の事をしている時は大丈夫なのね。

では、また。

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-09-30 15:56 | ★ファミリーのコト
TOPへ
床上げ期間。赤ちゃんの体温計と体重計と温湿度計。
こんにちはぃ。
d0224894_22103133.jpg

床上げ期間の前半はとにかく安静に!と
自分でもなるべく気をつけていますが、
お腹が軽くなって、身体の色んなパーツも徐々に元に戻ろうとしている(7キロ程減りました)ので、気がつくとちょいちょい動いてしまっては、ガクーンと身体に反映します(≡д≡)

そんな私なので周囲からも「絶対にしっかり休んでね」と何度も忠告されています(;^ω^)

先日、国で定められている床上げ期間は6週間だと助産師さんから聞きました。
人によってそれ以上お休みが必要な人もいます。
・・・もちろん、1〜2週間、もっと早くて5日程で完全に床上げしてしまう人もいるそうです。

床上げの時期を怠ると更年期が早くなる、悪化する、女性の様々な症状の原因を引き起こす、など色々言われますよね。実際は定かではないそうですが、やはり人それぞれ何らかの影響はあるそうです。

『休む』の度合いや感覚は個々に違いますし、とにかく自分の身体の変化や反応、生活スタイルにしっかり耳を傾けて、周囲の助けを有り難く受けながら、健やかに過ごすのが良いのだろうと思います。

私は退院時「子宮の戻りがとても早い!」とお医者様に言われましたが、それだけが休養の目的じゃないですし、他の身体の器官の回復、メンタル面とのバランスなど、私なりのベストに戻るのにはやはり時間をかけるのが1番良いと、実感してます。

体力が落ちているから免疫も比例していますし、思った以上に行動は控えなきゃなんだなぁと。

そして何より赤ちゃんと向き合う事が最大の目的ですよね。

旦那くんの休日以外は、お昼の数時間、母が来てくれています。
お仕事をお休みしてもらっているので、申し訳ない気持ちもあるけど、ずっとそのつもりで逆に楽しみにしてくれていたし、母とのこういう時間も大切にしたいと思います。

出産から床上げ期間にかけて里帰りしている人も、こんな感じなのかな?

大阪のお義母さんにも、ほぼ毎日電話して、アドバイスをもらったり、癒してもらったり(*´∇`*)

食事に関しては、もともと栄養バランスに気を遣うのが趣味だったので(笑)今まで通りの食事で問題ないみたい。
食生活で床上げをスムーズに促す事も出来るそうです。

妊娠中に何故か食べられなくなっちゃった焼き魚や煮魚も美味しく食べられるように戻りましたし、妊娠前みたいに雑穀や沢山の野菜と良質なお肉や魚を気持ちよく頂いています(´▽`) ホッ

たまにはパンなどを買ってきてもらったりね★
母がおでかけついでに買ってきたPAUL (ポール)のパンセット。
d0224894_22264297.jpg

このボックス、可愛いなぁ。。

昼食や夕食、旦那くんのお弁当になるものなどを作ってもらったり買ってきてもらったり、一加の沐浴を一緒にやったりしています・・・。

沐浴といえば、この間旦那くんがしてあげてた時、一加がご機嫌になって「ふぅッ♪ふぅッ♪(ノリノリの高い声)」って言いながら踊ってました(;´∀`)
湯船で歌って踊る、12日目の娘(;^ω^)↓
d0224894_22101550.jpg

・・・ノーメイクか?ってほど、普段と顔が違うのが面白い(笑)
個人的にお気に入りの1枚(´∀`∩あはは

沐浴の後は、裸ん坊で体重を計るのだ!

で、こんなものを買ってみた。
d0224894_2210961.jpg

ちょっとだけスタイリッシュ?な形のベビースケール。
d0224894_2210102.jpg

何故かメロディボタンがあって、なかなかの音量で流れます(笑)
計る瞬間のご機嫌をとる目的なのかしら?(´∀`;)
逆に驚いちゃうぞ(笑)

一加用に体温計も買いました。
ピジョン チビオンタッチ(チビオンTouch) ¥13,125
d0224894_221057.jpg

オデコで1秒で計れる!
本体も好きなカラー(ラベンダー色)で毎日使うのが楽しいです。
d0224894_2210526.jpg

本当に計れてるのかなぁと、自分のオデコでやって、普通の体温計でも計ったら同じだった!すごいねぇ。。

計るときの音もすごく小さくて、赤ちゃんを起こす事なく計測出来ます♪

そうそう、大阪の旦那くんの叔母(沢山いますw)の1人から、「これから冬で湿度や気温が気になるだろうから」と、一加専用の可愛い温湿時計が届きました♪
何かとラベンダー色のものを一加に用意していたので、ピンクと水色の具合がよく合うのだ!
※今はセリーヌのお布団セットです(*´∇`*)
一加も「わっふわっふ」と喜んでる♪
d0224894_1223066.jpg

一緒に入っていたお菓子のリボンも乗っけてみた(笑)
d0224894_1234483.jpg

毎日、一加の授乳時間や量、体温と、体重などを記すノートには、私の体重や体温も一緒にチェックしてます(●´ω`)ノ

床上げ期間、思いっきり、一加と自分のボディと向き合おう。

家族の支えがあるから出来る事に感謝して、
大切な人達の身体や心の事も忘れないように・・・


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-09-28 12:54 | ★ファミリーのコト
TOPへ
尊敬する方(コス友)からのファーストシューズ。
こんにちはぃ(o´ω`o)
d0224894_12475068.jpg

昨日は旦那くんがお休みで、私は全身のオイルマッサージをしてもらい(整体やらの資格もあるので)、10ヶ月振りにうつ伏せになっての施術は至福の時でした・・・
お腹がポンポコリンだったから出来なかったけど、うつ伏せってこんな感じだっけ?って、それだけで気持ちいい(笑)

授乳には有り難い事に、とんでもなく絶好調に胸が張るので、搾乳との戦いです(;^ω^)そして上半身が凝って、お熱が出て、頭痛がして。

でもマッサージでだいぶ楽になりました。
旦那くんも鍼灸院に行ったようです。必死でサポートしてくれる彼だからこそ、休む事もしっかりしてもらいたい。心配でしょうがないもの(TwT。)

この一週間で体重もどんどん元に戻ろうとしてます。
戻ろうとしているから、痛いしヘンテコです。。。

一加はそんな私に「大丈夫だよ」とニコニコ。いい子ちゃん。
d0224894_1611299.jpg

さて、先日、ブログにも書いた産後の入院中に、地方から駆けつけて下さった、世界を駆け巡る、大好きな社長さん( コス友 ※宇宙友達w )から頂いた、プレゼントを紹介♪

あまりに素敵すぎて、
「うきゃーーーー!!」って夫婦で歓喜∩(´∀`)∩

私たちのパパ世代の方が、こういったハイセンスな贈物をチョイス出来る事に感服!

小振りの箱の中身は・・・
d0224894_12163286.jpg

【ウメロイーク】http://umeloihc.com/index.html
というシューズキット専門店の商品です。
にゃんと、針穴を拾って縫っていくだけで靴が出来上がる
【シューズキット】
なのです!!!
d0224894_12163483.jpg

わおぉぉぉぉぅ。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。可愛いぃぃ

こんな風にパーツが入ってて、紐を通せば出来上がりらしいです。
d0224894_12163160.jpg

色は違いますが、出来上がりイメージはこんな感じ。
d0224894_13104288.jpg

かーわーいーいーーーー(´Д`) =3
履き口にゴムのリボンが通っていて、ふんわりギャザー効いてるデザイン。
全体は牛革、ソール部分はヌメ革で、とても質が良く柔らかいです。

「店頭に飾ってあって、可愛いデザインだなぁと思ったら、手作りキットだったから、コレだ!!と即決だったよ(o´ω`o)2人で、想いを込めて鍼を通してね。」っておっしゃってました。

夫婦で心から尊敬する方から、娘のファーストシューズを頂くなんて、幸せです。

きっときっと、一加はこの真っ赤な愛のシューズを履いて、キラキラした人生をズンズン歩くんだ!
d0224894_124022.jpg

↑歩いてるみたい。。槍投げみたいな手がポイント(笑)

本当に本当に、素敵な贈物をありがとうございました。。。
このあんよに履かせてあげる日を思い浮かべながら、丁寧に創ります。
d0224894_12482256.jpg

あ、そうそう、大阪のお義母さんが
「ファーストシューズ、もしかしたらどなたから頂いた?もしやあの方から頂いた??」と何かを察知し(笑)電話がありました(;´∀`)

「またやーん! Σ(-◇-;)初めての一加chanへのプレゼントも○○さん(お義母さんのお姉さん)が先手を打ったし、また遅れてしもぉたーん(泣)そんな気がしてーん(涙)でも、その方から頂いたお靴、最高やんね、嬉しいねぇ、素敵な方だねぇ、ほんまに幸せやねぇ・・・」って(笑)

どうやら、ディオールのお靴などを検討していた所だったようです・・・(;^ω^)

そんな風に言ってもらえる、一加が1番幸せな子ですね(笑)


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-09-26 16:25 | ★ファミリーのコト
TOPへ
パパからもらった愛のお守り、ニッパー君。
こんにちはぃ◎
コレ、出産前にパパからもらったプレゼント、
Victorのトレードマークのニッパー君の陶器の置物です。
d0224894_035779.jpg

パパは、今は甘味製造卸業を経営していますが、
若かりし頃はVictorからレコードを出していたミュージシャンでした(;´∀`)

なので、当時から大事にしている、想いのこもった、ニッパー君なのです。

ものによってはかなりのプレミアがついているものもあって、ちょっとレアなのもあるのですが。。
何より、パパはこういった可愛いものが大好きなので、本当に大切にしているんです。
色々大切にしすぎて、物が増えるのが難点(-ω-;)

でも、この子はその中でも特別。

実は結婚して新居を構えた時に、
「ちょうだーい」とおねだりしていたのですが「これはダメ!パパのお気に入りだもん」とお断りされて、
ふくれていました(○`ε´○)・・・(いくつだ!!)

で、出産前に突然、千紘の家にピンポーン♪とやってきて。
玄関口で「これね、プレゼント、お守りだからね・・・」と言って、紙袋を手渡し、すぐに帰ってしまいました。

中をみるとニッパー君。
d0224894_23304834.jpg

・・・どうやら、どこからか見つけてきたヘナヘナの黄色いリボンを、パパが首に付けてあげたようです。
袋も、なんかふにゃふにゃしたビニールだし。

パパに精一杯可愛くしてもらったニッパー君は、なんだかパパを思い出しているような気がしました。きっと、パパからお願いされて納得して、ここにきたんだと思います。
d0224894_23304657.jpg

パパらしい愛情表現と、
ニッパー君の優しさに胸がぎゅうぅぅとなりました。

パパは、自分の大切なニッパー君を私にあげる事で、心からの安産祈願の表現だったのでしょうが、犬といえば、まさに安産の象徴です。
【戌の日の安産祈願】があるくらいだものね。

パパからの祈りも通じて、夫婦、家族にとって、こんなに可愛い子がやってきくれました。(親ばか)
d0224894_23311984.jpg

↑小指が「約束」みたいに立ってるの。

ニッパー君はしばらく、パパが恋しそうでしたが、
妊娠中の辛い時に、心配そうにこちらをみていてくれたり、
d0224894_2330413.jpg

あっちこっちを見張ってくれたり(笑)
d0224894_23304452.jpg

d0224894_23303896.jpg

沢山、癒してくれました。

これからは、娘の一加とも仲良くしてくれると思います。

こうして、私たち家族なりに、十月十日の間、愛情を巡らせ、新しい命を迎える準備をしていたんだな・・・と、まだ出産して10日ほどなのに、振り返ってみたり。

10日とは思えない程、馴染んでいる一加(笑) 「おほほー」↓
d0224894_032918.jpg

ついこの前までお腹にいたとは、信じられないなぁ、もぅ。

あ、へその緒も、9日目にポロンッととれた(笑)
いつとれるかなぁーと楽しみしていたら、気がついたらなくて、かなり慌てましたが、オムツの中に落ちてた(笑)

海外では、へその緒を保管する日本の習慣にびっくりするそうです(´∀`)あはは。


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-09-25 11:27 | ★ファミリーのコト
TOPへ
『お七夜』のお祝い☆
こんにちはぃ。
↓生後9日の一加(o´ω`o)
d0224894_15432324.jpg

一加は、よく寝て、よく飲んで、出して(笑)ニコニコしてます。
あまり泣かないから心配になってしまうけど、身体はめちゃくちゃ元気で寝返りを打ちそうな勢い(汗)病院でも、「泣かないっていうけど、すっごく元気だから大丈夫だね!」って。

肺を鍛える為にも大きな声で泣いた方がいいんだけど、泣いた!と思って、ほっぺをチョン♪とすると「うふふふ〜」になってしまう Σ(-◇-;)

なので少しだけ放っておこう、と思ったり。むむむ。
まぁ、これからどんどん変わりますよね。

私は、まだちょっと身体の強ばりや完全な脱力が出来ず、毎日呼吸法を取り入れて、無理のないレベルで身体のほぐしを意識的に行っています。。
骨盤の引き締めも、やわーくやっています。

すぐに「でやー!!」とトレーニングしちゃう癖があるので、気をつけて、トレーナーの指示と自分の感覚や身体に慎重に耳を傾けて(;^ω^)

せっかく一加が穏やかに寝ていてくれる子で、本当だったらお昼寝などもいっぱい出来て休めるはずなのに、もともとの私のムキムキ筋肉が復活しようとモゾモゾしていて、変な事態になっているのです(涙)
眠るタイミングはいっぱいあるのに、寝付けないのが悔しいなぁ。

搾乳も2、3時間に1回しなきゃ痛くなっちゃうし。

焦らずこの時期を乗り越えないとね!!
何より、我が子がとってもご機嫌で健康なんだから、それだけで十分だもの。

さて、先日簡単ですが『お七夜』のお祝いをしました♪

最近はこの儀式は行われなくなってきているみたい(特に都会では)だけど、せっかくなので(●´▽`●)

……………………………………
お七夜とは、
産まれてから7日目の夜に赤ちゃんの健やかな成長を願って行うお祝い。平安時代から行われている
行事で、生まれた子に名前をつけて、親類などに氏名を正式に発表し、ものこの世の一員として認めてもらう儀式です。
……………………………………


・・・私たちは親類に写真を撮ってご報告のスタイルになってしまうけど、基本的にすぐ側や同居していたりする親戚が多い方達が行う事が多いようです。

という訳で、命名書を書こう!

本来は父親の旦那くんが書くべきかと思いますが、何でもやりたがりの私が書いてしまいました(笑)

どーん(o ̄∀ ̄)ノ”
d0224894_13552487.jpg

・・・こういう時、書道をきちんとやっておけば良かったなぁと後悔しますね。
へたっぴですみません・・・(-ω-;)

一加の枕元、ではなく布団みたいに置く感じになってしまった(汗)
しかも写真は8日目の朝だし(;^ω^)
d0224894_13551461.jpg

あとは、鯛ですね!
急遽用意することになったので、ママがデパートに予約して取りに行ってくれましたが、その頃台風で大きな鯛が手に入らないとのことで小振りのものを。
・・・でも十分なサイズでした(笑)
d0224894_13552220.jpg

天然もので、身もたっぷり、お味もしっかりしてて美味しかったです★

他にも、取り急ぎ食事を(;´Д`A ```
お赤飯じゃなくてお寿司になっちゃったぞ。

なんかまとまりないけど、ちょっと楽しい(笑)
d0224894_13552156.jpg

私はあまり食欲がないので、余った分は旦那くんのお弁当になりました(笑)

それからママお手製のお吸い物。
本当に美味しいんだよー(´∀`∩
d0224894_13551946.jpg

それから、旦那くんが、出産前に千紘が気に入ったケーキをまた買って来てくれました。
【ヨロイヅカファーム・トーキョー】(Yoroizuka Farm Tokyo)
季節限定メロンのショート & マスカットのショート
d0224894_16423341.jpg

やっぱり、どちらもとっても美味!

・・・でも、こうして色々用意しても、
主役の一加が食べる訳じゃないから、変な感じ。

こんなお祝いもやったんだよーと、話してあげよう。

一加も食べられたり、一緒に楽しめるようになってから、もっと色々したいねぇ、なんて夫婦で話しました。


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-09-23 16:54 | ★ファミリーのコト
TOPへ
大切な友人&尊敬する方(コス友) と我が子が対面!
こんにちはぃ。
※一加、生後6日のニッコリバージョン(笑)↓
d0224894_23545869.jpg

昨日は『お七夜』のお祝いでした★
今日は退院して3日ですが、出生後の経過を念の為に診て頂く事になっていて、一加(娘)と一緒に病院へ。
身体もまだヘナってますが、なんだかバタバタしています。

そして『お七夜』の話も次回に回して・・・(;^ω^)

入院中に駆けつけてくれた大切な友人と、
尊敬する社長さんであり、年齢やポジション、全てを超えた大切な方が、地方からわざわざ来て下さったお話。

まず出産した明くる日に、
親友の友世(お能一家の娘さん)と、看護師をしている高校時代の友人が、お仕事を終え、面会時間ギリギリに走って来てくれました・・・しかもなぜか同時に。

この2人の初対面が、我が子の前という展開が不思議(笑)
いつも私が双方の自慢をしているので、お互い、存在は知っていたのですけどね(o´ω`o)

2人とも、抱き上げて、穏やかなトーンで話しかけ、たっぷりの愛情で包んでくれました。。

こんな風にいうのは変な感じですが、
抱きかかえる2人の姿が本当に美しくて、彼女達の純粋な深い愛を再認識した上に、
ママに成り立ての私に、我が子の存在の輝きを教えてくれた気がしました。


家族以外、一加が初めて抱かれたのは、看護師の彼女。
d0224894_2085982.jpg

そして友世・・・
d0224894_208573.jpg

そうしているうちに、パパママも到着し、なんだか勢揃い。

2人の優しさが、疲れきった家族をどれほど癒してくれたことか。
私たちは幸せなんだなって。

そして嬉しくなっちゃった旦那くんは、私のお腹から取り出した胎盤のビデオを2人に見せていました(;´Д`A ```
かなり衝撃的な画ですが(爆)

さっきまでの赤ちゃんとの美しい対面時間とギャップありすぎ(笑)

で、私も自慢げに写真を見せました。
似た者夫婦ですね(ノ_-;)ハア…

看護師の友人からは、
【 BiO cafe (ビオ カフェ) 】のケーキをもらいました。
d0224894_20152250.jpg

食べてキレイになる!がモットーのマクロビオティック専門カフェレストランなんです(●´▽`●)

かぼちゃの豆腐ケーキなど、見た目もキレイな低カロリーケーキを数種類。
彼女とは、マクロビ友達でもあるので( ̄∀ ̄*)

ママにもお裾分けして、みんなで食べたよ♪

友世からは、クマさんとリンゴ入りの花かご
【福砂屋】のカステラ、可愛い『フクサヤ キューブ』
d0224894_20152498.jpg

病室がぱあぁぁぁって、明るく愛らしくなりました。
しかも、一加のイメージの紫とラベンダーのリボンが付いた、綺麗なピンクのお花達。

彼女はいつも、私の好みや、喜ぶことを知っています。

プリティなチビカステラも夫婦で食べました(o´ω`o)ふふ。

2人とも、本当に有り難う・・・。

・・・それから退院の前日に、心から尊敬する方が
地方から、まさかまさかのお見舞いに来て下さいました。

世界を飛び回り、日本を、地域を、人を、そして愛する家族を支える、素晴らしい方です。

出逢ってからこれまでも、それはそれはお忙しいのに、奇跡的にお仕事の空いた時間に逢いに来て下さったり、どんな素敵な導きなのか、下を向きそうになった瞬間に、優しさを下さるのです。

これはもはや宇宙で繋がって、常に交信しているとしか思えない!と、お互いを『コス友』と呼び合っています(笑)

なんだかいつでもお話しているような感じ。。

多くの人の命や可能性を、輝く未来へと導く橋を創ろうとするその姿をみると、自分を信じる気持ちが自然と増すのです。

多くの偉業を遥か遠い場所でされているのではなく、いつもすぐ側で、人として自然な姿でこなされ、理屈ではない形で伝えてくれているから、そう感じれるのだなぁと思います。

で、産まれました!とご報告すると即答で「あ、じゃあ行きますね!」っておっしゃったときは、驚きすぎて(笑) ∑(°∀°)え?って。

本当に来て下さるなんて夢にも思わなかったです。
夫婦でΣ(=∇=ノノえぇーーー!!って(笑)

そのように想って頂いていた事に、いらっしゃる前から泣く程嬉しくて。

「うをぉぉぉぉ!!こりゃ凄い!素晴らしい!落ち着き放って、全てを受け止め、どっしり構えてるなぁ・・・」といっぱい抱っこして下さいました。
d0224894_20151395.jpg

そして、一加は、何を感じたのか、突然手をこんな形に。
d0224894_20151474.jpg

・・・釈迦??お釈迦さまデスか???(((( ;゜д゜)))
顔もなんだか膨らんでるよ!!(汗)

抱き上げられ、釈迦が舞い降りたのでは、と大爆笑。
「俺そんなご利益無いんだけど・・・」と笑ってらっしゃいました(笑)

ご自身が奥様のご出産の際に立ち会ったときの話も教えてくれ、旦那くんも嬉しそうでした・・・

後ほど、奥様にもお電話でお礼をお伝えして、私の出産の爆笑ネタやら、奥様の時の出産話などでいっぱい癒して頂きました。
今度は奥様にも(これまたパワーが凄い!)ナデナデして頂きたいと思います(●´ω`)ノ

普通に考えたら、タイミングがよっぽど合わないとこうした時間を過ごせないはずで、我が子は本当に幸せです。

きっと彼女も『今、逢いたい!!』と念を送りまくったに違いない(笑)
d0224894_04677.jpg

さらにとっても嬉しいプレゼントを頂いたのですが、これはまた後日アップします。うふふ〜

それは夫婦で我が子を想いながら過ごせる、素敵なプレゼントです♪

・・・夫婦と家族にとって、こうして大切な人が、この瞬間を一緒に過ごして下さる事は、色々あった妊娠・出産を終えた、何よりのご褒美のように感じます。

あっという間に素敵な想い出がどんどん出来てしまうのですね。。

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-09-22 00:21 | ★ファミリーのコト
TOPへ
退院しました☆ 凝縮育児訓練と、自宅でリラックスする我が子。
昨日無事に退院し、
一加(赤ちゃん)と一緒に自宅に帰ってきました◎

↓生後6日の娘です(●´ω`)ノ おちょぼぐちバージョン(笑)
d0224894_1831064.jpg

これでひとまず、一段落なので、ご報告やお礼のお返事が出来ます〜(;^ω^)

本当に沢山の方からお祝いのメッセージを頂き、きちんとお返事が出来ずに失礼ばかりで、やきもきしていましたが、まずは母子ともに健康に退院し安心してからお礼をと・・・

今日は、トレーナーに往診に来てもらい
とんでもなくよじれてグチャグチャだった全身を入念に整えてもらって、やっと、心身が解れる方向に向っています。
あぁ、呼吸が出来るーーーって感じ(;-_-) =3

病院は、完備されていて環境も素晴らしいし、お母さんの自立を促す厳しい(要するに赤ちゃんに優しい)システムなのでだいぶ大変だけど(汗)、産まれたばかりの娘と最初から最後まで一緒にいさせてもらい(とても幸せだけど)、これからどんな生活が始まるのか、早速体感させられます。

よく、入院中に休むといいますが、むしろ逆に感じる方も多い病院みたい(笑)
看護婦さんに「もぅ無理ですー」って泣いてしまうママさんもいっぱいいます(;^_^A

ですが、退院してから、すごくラクに育児の間隔をつかめるし、不安要因の少なさに感謝できると評判で。
私も昨日からの1日だけでも、有り難い指導だったと感じています
なんでもスムーズに出来て、早速慌てる事がないもん。

退院時、この凝縮した育児訓練は、今後かなり効果が出そう!って、どこか自信をもてるのは凄いことだなぁって。

ただ、産後の勢いのまま、休む事なく始まるから、本当に大変でした。
どんなに痛くても苦しくても、医師と助産師さんに見守られ、自分で取り組む事を諦めない精神を数日で養うのは、周囲がみていても驚きの光景みたい(;^ω^)

お産の時のパニック手前(いや、完全パニック)の全身の恐怖感が抜けず、ずっと身体に力が入りっぱなしで、震えていたり、身体のあらゆる箇所が硬直したり・・・赤ちゃんにも伝わって一緒に泣いてしまったり。
私が苦しくてしょんぼりしていると、赤ちゃんが顔をペチペチして『甘えないの!大丈夫だよ!(って感じで)』って元気づけてくれたりもしました。

いまだに、深く息をはく呼吸法をすると、あの時の途絶な時間が蘇ります。情けないなぁ・・・とまたメソメソ。
でも、赤ちゃんの顔をみると、笑みが戻ります。

まぁ、分娩台を破壊した程の大暴れだもん、簡単に忘れないよね・・・(-ω-;)

家に帰ったら、まずは私より先に、赤ちゃんの方がリラックスし、ニコニコるんるん♪です。
やっぱり私より大人だなぁと(ノ_-;)

ずっと一緒にいたこのお家を、覚えているんだねぇ、と旦那くんと嬉しくなりました。
d0224894_18311167.jpg

退院ですが、すんなり・・・ではなく、1つ検査にひっかかってしまって、再検査で時間が伸びてしまい、気が気じゃない時間を過ごしておりました。
※『大丈夫だよ!』と家族と信じあって、気持ちを落ち着かせたくて、何故かベッドが賑やかに(汗)↓
d0224894_183114100.jpg

でも正確な検査で問題がなかったので、予定通りの日に帰宅できました(´▽`) ホッ

一加もセレモニードレスにお着替え(●´▽`●)
d0224894_18311215.jpg

ちなみに、この帽子、私のおさがりなんです。
d0224894_19131092.jpg

しかもママが施した刺繍が入っていて、思い入れのある大切なお帽子。
d0224894_19105144.jpg

なんだか不思議な感じですね(o´ω`o)
ママが大事にとっておいてくれて、保管状態も良かったのが嬉しいです。

お家に帰ると、この子が入るのを待っていたベッド達がお出迎え♪

アップリカの【 幸せミニベッド ベビースウィング 睡眠幌HIDX 】にイン!
d0224894_1831353.jpg

そして【 レースたっぷりクーハン 】にもイン!!
d0224894_1831449.jpg

早速、ぐっすりさんな一加。
d0224894_1831713.jpg

。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!!!
『今日は一加のパパの誕生日じゃないの??』
d0224894_18311067.jpg

そうなんですー。
本日は旦那くんのバースデー(●´▽`●)

私が7日一加が13日旦那くんが19日ってな感じで
6日間隔でお誕生日がやってくるのだ(●´ω`)ノ


今月中にすぺっしゃーるなケーキをオーダーして、まとめてお祝いしますが、今日は簡単に、パパママも呼んで自宅で食事の予定。

身体が疲れないように気をつけながら、素敵な旦那くんのお誕生日になったらいいなぁと思います。

次回は入院中の嬉しいお見舞いのお話を書こうかな(o´ω`o)


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-09-19 20:34 | ★ファミリーのコト
TOPへ
産後の入院生活★
沢山のメッセージ、本当に有り難うございます。
明日、なんとか退院予定です(;´∀`)
d0224894_181544.jpg

↑顔、むくみまくり(笑)

入院中は、出産の明くる日に大切な友人が駆けつけてくれたり
尊敬する社長さん(であり、年齢や全てを超えた大切な方)が地方からわざわざ来て下さって、一加を抱き上げて下さいました。

私たち家族みんなが、ご褒美をもらったような、言葉にできない程の幸せな時間でした。。

大阪の大好きなお義父さん、お義母さんもきて、沢山の愛情を肌で感じてホッとして。

一加も、幸せを全身で受け取った様子です。
d0224894_17212543.jpg

その話はまた改めて・・・

退院の前にちょこっとだけ入院生活の様子を。

家族も一緒に宿泊出来る個室は、なかなかのお値段ですが(汗)
※しかも1泊2日で2日分の料金が発生するし(-ω-;)ひぃ

ダークブラウンの家具で統一されたインテリアで、とても落ち着きます♪
d0224894_17214251.jpg

シャワールームやおトイレも広めだし、大きい窓から光がいっぱい入って来るので、気持ちよい。。

鏡前も綺麗で、広めなので、旦那くんに髪の毛を乾かしてもらったりもラクラクです(笑)
こうして一緒にいると、痛くてもにこやかになれて、有り難いです(●´▽`●)
d0224894_17213398.jpg

アメニティはオールオーガニック。
d0224894_17215220.jpg

ニューメキシコ州の農場で育てられたオーガニックコットンを使用したタオル達。
ちょっと可愛いヘアーブラシやコップ。

ボディソープ、ボディミルク、シャンプー、コンディショナーは
イギリスを代表するオーガニックコスメ『REN』のもの。
d0224894_17215483.jpg

世界中のラグジュアリーホテルや、スパで愛用されている、高品質のスキンケア商品です。

ボディークリームは『グレープシード、ホホバ&シアバター』
ボディウォッシュは『ネロリ&グレープフルーツ』
香りも良いです(●´▽`●)

でも私は結局、持参したものを使用したので、お家で試してみようと思います(;´∀`)

実際の入院生活は・・・

全身のむくみが尋常じゃないし、
上半身はガチガチで呼吸もし辛かったり、
下半身はおまたの激痛と股関節のグラグラでなんとも酷い状態。

どれも正常な反応だから、心配はせずに
・・・四六時中痛がっております(-ω-;)
なんだそりゃ。

貧血の数値も酷くなり、眠たくても寝れない。
せっかく一加がお利口さんに寝てくれてる時も・・・

アロマを湿らせたハンカチをベッドに置いたり、ホットタオルで温めたり、持ってきた低周波マッサージ機を使ったりしても、大きな効果はないかな。。

夜中じゅう授乳やあやしたりしなきゃなので、寝れても時間は全部合わせて2時間程

あまりに寝れないと母乳にも影響が出ちゃうので、ナースステーションに預ける事も可能だそうです。
(たまに単純に寝れない事への怒りで、ただ預けようとする人もいたり、他人の子が泣いていて怒り出す人いるみたいだけど・・・)

色々と大変だけど、身体が急激に元に戻ろうとして色んな工夫をしている時期だから、とんでもない症状になって当たり前。

初めてだと、全部不安になっちゃうものばかりですが、チーム制で毎日変わる看護婦さんに色んなアドバイスを頂けるし、
この病院は、体勢が本当に丁寧で、環境もいいし、素敵な先生達のお陰で、入院しているひともキラキラしてて。
よく顔を合わせる方なんかとも気持ちよくお話できます。
旦那さまの参加率もとても高く、素敵な方が多いのも特徴的みたい。

すれ違うママさん達も、自分と同じように
足を引きずって、苦しそうに歩いています。。。

颯爽に走っている方や、ケロッと元気な方もいますが(笑)

私は甘えん坊で、ずっと旦那くんと一緒に過ごし、ママも出来るだけきてくれていて、家族皆で学びながら過ごしているので、なんとかやってるんだなぁと。

1人でキリッと産んでこなしているママだっているんだから、しっかりするぞ!とずーっと思うのですが、

・・・起き上がれず、入院して数日は旦那くんがオムツ替えをしてました(;´д`)トホホ
d0224894_17224337.jpg

一加はおっぱいを飲んで満足して、私のお腹の上で爆睡。
d0224894_1722366.jpg

※私はミルクがとんでもなく生成されるタイプなようで、胸が張りまくり搾乳を沢山しなきゃで、それも逆に大変ですが、授乳には助かりますね。

寂しがりやで、肌に触れると寝ちゃう。抱っこか添い寝の時間が多いですが、身体をまっすぐに寝かせてあげないといけないので、そーっとベッドに寝かせてます。

また改めて書きますが、
頭もフッサフサだし、身体の感じや顔の造りがなんだかハッキリしていて(;´∀`)

お医者様にも「1ヶ月検診の頃の雰囲気だよなぁ、身体も、色んな反応も、早熟な子だね(笑)」と。

確かに周囲の子はまだ『ふわっ』としていて、産まれたて♪って感じなんだけど、この子はどうみても数ヶ月経っている様な顔してるんですよね・・・(-ω-;)ウーン

そんなことお構いなしの、一加さん↓ ニヤリ(笑)
d0224894_17223746.jpg

髪の毛もどんどん伸びて、明日の退院では、もみあげを三つ編み出来るんじゃないないか?と笑っています(笑)

私も抜糸をして、少しラクになった!(←数分でチョンチョンッ!と終わりましたが、もちろん大泣き)

これで明日にはお家に帰れます(●´ω`)ノ

ここからがまたスタートですから、しっかりするぞ!!



千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-09-17 20:29 | ★ファミリーのコト
TOPへ
☆ 第1子『一加(いちか)』無事出産しました ☆  
こちらのブログでも、ずっと妊娠のお話を書かせて頂き、
沢山の方にエール&お優しく見守って頂いておりましたが・・・
……………………………………
【2012年9月13日 10時23分】
※予定日ピッタリ、私と旦那くんの誕生日のど真ん中(笑)
無事女の子が産まれました!!
……………………………………
d0224894_2394294.jpg

↑産後のヘロヘロスッピンのくせに今しか撮れない我が子との写真に笑顔の自分が面白いです。。

名前は【一加(いちか)】としました。
……………………………………
いつも「プラス1」の思いやりとひらめきを・・・
柔軟で豊かな感受性を育み、勇気と希望を発信出来る、
しなやかな子になってくれたら

……………………………………
という想いで名付けました。
d0224894_2392893.jpg

周囲の方、時代や世界
そして自身と向き合う時・・・

小さな可能性を発見する心を大切にして欲しい。

この子が視て感じた直感、信じた先に「1つ加える何か」がきっと、大切な人、モノ、自分自身に希望の光を与え、道を灯し、支えてくれる。

幸せな瞬間も苦しい瞬間も、ささやかな気遣い、もう一歩の勇気や忍耐があれば・・・

発想の転換、無限の組み合わせに繋がり
「あ、こんな考えも素敵かな?」
「こっちもアリかもしれない!」って。

さて、実際の分娩ですが・・・

ずっと『水中分娩を予定してます!』と意気込んでおりましたが
自宅で破水してしまいΣ( ̄ロ ̄lll)

あっけなく自然分娩になりました(TwT。)

どんなスタイルになろうが、赤ちゃんの流れに従って受け止めようと思っていたけど、こんなにあっさり断念する事になるとは(汗)

予定日通りだと自分と旦那くんの誕生日のど真ん中で、こんなに綺麗に並んじゃうなんて、なんだか面白いね、この子も狙って出てきちゃうかもねぇ(笑)なんて、カレンダーを見ながら家族で言っていましたが、本当に狙って出てきちゃいましたね(笑)  
「おほほ。 by 一加」 ↓旦那くんの手。
d0224894_23193114.jpg

旦那くんに夕ご飯を作って、ゆっくり食べて、少しまどろんでいた矢先に穏やかな前期破水が起き・・・落ち着いて準備をして、大阪の旦那くんの両親にも電話をし、母も自宅に到着、3人で前回書いた陣痛タクシーを利用して病院へ。

本格的な陣痛は病院で13日の0時から計測開始。
父も後から到着。

分娩室はホテルの広い一室のような造りで、本来ならすっごく落ち着く空間。
「日常生活の延長線上」をモットーにしたウッディなリビングルームのような内装です。
家族も休んだり、自由に過ごす場所がきちんとあります。
写真の反対側に、広い空間がありマットを敷いてフリースタイルのお産でもいいし、そこで家族が寝てもいいとか。
d0224894_239792.jpg

でも、私は素敵な分娩室で穏やかに・・・いれる訳もなくもはやこの世のモノとは思えない程の豹変ぶりで、
ホラー映画を超える絶叫(≡д≡) を放ちながら、
とんでもない体勢に身体が勝手に暴れ始め、
冷静になろうとしつつ、そうはいかない自分の身体の現実に怒りまくるわ、凹むわ、痛いとかそんな次元じゃないわで・・・

分娩台も破壊しました・・・(οдО;)ヒィ
※ちゃんと直りました(汗)

旦那くんも助産師さんに混ざって、人員の数に入って参加(笑)
妊娠中から「旦那くんの出産」といっても過言ではないほど、私をサポートしてくれていたけど、本番にもここまで参加するなんて・・・想像、してたかも(;´∀`)

でも本当に本当に自分の事以上に取り組んでくれ、とんでもない形相でわめく私をいつものように(いや、彼もだいぶドキドキしてたと思う。)必死に側にいてくれ、助産師さんがやるサポートを出来る限り参加し、最初から最後まで実践し・・・
普通の男性なら、卒倒しちゃうであろう行為も見届けてくれました。
・・・あんなに横暴、乱暴で、とんでもない醜態をみたのに、
「言葉にならないほど、尊敬して、もっと好きになったよ。一加は宝物だけど、ちぃは俺の全てやからね。」と言ってくれました。
d0224894_239988.jpg

母はいつでも旦那くんとバトンタッチ出来るよう、でも夫婦の作業を見守ろうと、ずっとずっと距離を保って影で立って、私に気付かれないように、見えない場所にいてくれたのを感じていたし、旦那くんに合間を見て食事を摂らせようと伺っているのも知ってました。
父も、お医者様に何度も何度もお礼を言っていました。
d0224894_23953.jpg

夜中の0時から本格陣痛だから、なんとなく夜中の間に出産するんだと思ってたけど、結局お昼の10時半までかかりました。

初産では安産の範囲内の時間ですが、出血が多めで、酸素欠乏と血糖値が下がっていて、全身が真っ青で大きく震えっぱなし。

「朝食食べた?何か食べて!糖分でエネルギーつけて!」と言われ(この陣痛の中で食べれる訳ないよー!と心で大泣き)
寝ながら旦那くんにカルピスを飲ませてもらい、むせて吐き、甘くてすぐ溶けて私の好きなもの!と母が用意してくれた
『ロッシェ(メレンゲ)』
d0224894_23104012.jpg

を小さく砕いて口に入れられては「うぇうぇ」泣きじゃくり、
その間もすごい体勢でいきまなきゃなんて。。
カニのような体勢で絶叫しながら食べたお菓子は、一生忘れないだろうな・・・(笑)

時間が経つにつれ、新しい助産師が加わり、挨拶をされ、医師もどんどんベテランさんが呼ばれ、みんなで打ち合わせしている様子は感じていたけど、一切目を開けられなくて(目を開ける力も、いきむエネルギーに回したいし)声だけ、聞いていました。

「よしよし、身体鍛えてるから反応いいわー」とか「出てきそうなのに、こっから戻っちゃう!」とか「このへんでつっかえてる!××先生呼んできて」とか(-ω-;)

私も、途中意識が飛ぶ事数回でしたが、「よし、次で出すよ!!」という先生達の声で正気に戻り「出てきてーーー」って叫びながら、半分また意識が飛んで、赤ちゃんの下半身が出る辺りでハッキリ意識が戻った感じ・・・

気がついたら10人もの医師と助産師さんに取り囲まれていました(゜ロ゜;ノ)ノ(その中に旦那くん混ざってるし)
「え、こんなにいたの?こんなに迷惑かけちゃったの?」と本気でビックリして尋ねると
「皆このお産に参加したかったんですよ」と言ってくれた・・・

けど、絶対ウソ(-ω-;)

あまりの絶叫と、お昼間の出産が少ない時間帯だったので、手が空いている助産師は集合!って感じだったはず。明け方の出産のほうが多いですもんね。

すみません。情けない・・・もぅ。

ただ、若手からベテランのあらゆる先生と助産師さんが執刀してくれたお陰で、お腹の中も綺麗にケアしてくれたのは、本当に有り難かったです。。

出産後のカンガルーケアでの胎盤を取り出すのも普通より時間がかかったらしく、縫合手術時間も長く激痛で・・・麻酔は一部に少しだけだったしね。
執刀してくれたキツそうな美人女医さん(笑)と
「もう終わる?」「終わんない!」
「あとちょっと?」「全然まだ!」
泣きながら尋ねてはバッサリ怒られ凹み、仕舞いには縫っている先生の頭を膝蹴りまでやらかしてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)

なんてこっちゃと思い、激痛の中「先生の頭、蹴っちゃった、嫌われちゃう(泣)」と泣きながら漏らすと「そんなのいいよ!(笑)」と言ってくれ、みんなで大笑い。
嘘の無い、ハッキリした先生に感動しました(;^ω^)
中途半端に期待させるより、正直に言ってくれたほうがいいもんね。

とっても美しく?縫ってくれ、なかなか出てこなかった胎盤も良い形のまま取り出してくれ、お腹の中の処理も何度もチェックし徹底してくれました。
・・・なので時間もかかるし、痛い。怖い。

胎盤もへその緒も見せてもらい、私も手袋で触って(そういうのは平気)、旦那くんと母はビデオも写真も撮った(;´∀`)

今は、美しく縫ってくれたおまたが激痛でほとんど歩けないし、叫び続けたから肺と背筋がよじれてるのと、エクソシスト並みの暴れっぷりだったので全身に打撲と筋肉痛。後頭部に大きなたんこぶアリ(笑)
胸も張りまくって、ミルクも大変良く生成され大忙し(笑)
本能ってすごい!

後陣痛もあって、ほとんど起き上がれないけど、一加と常に添い寝して過ごしています。
d0224894_2391051.jpg

産まれた喜びで、痛みも全て飛ぶ!・・・というけど、痛いもんは痛い。
個室入院なので旦那くんにお泊まりをしてもらい、今現在夫婦でほぼ寝ていないけど、赤ちゃんがパワーをくれています。
d0224894_1249412.jpg

お腹の中にやってきた時から始まっていましたが、この子はこれからも私達夫婦だけでは辿り着けないであろう多くの学びとチャンスを与えてくれる。

彼女の意志に心を傾け、
お誕生日のように、真ん中に包んで歩いていこう。
d0224894_23112225.jpg

名の通り「1つ加わった」最愛の命を大切に、しっかり向き合いたいです。

次回は入院生活をちょこっと載せられたらいいなぁ。

沢山のお祝いのメッセージを頂いて、ヘロヘロながら、家族全員、幸せいっぱいです。
きちんとしたご報告とお礼は一加(赤ちゃん)と退院してから心を込めて、と思っております。。。

今後とも、母子共々、宜しくお願い申し上げます。

本当に、お産はドラマティック。
私の場合は限りなくホラーに近いかもですが、皆さんそういうものかな・・・
いきみ方を褒めてもらったけど、あの暴れっぷりと横暴ぶりは酷過ぎる(;´д`)トホホ

まだヘロヘロで、いつもに増してお粗末な文章にお付き合い下さり有り難うございました(汗)


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-09-15 22:00 | ★ファミリーのコト
TOPへ
生徒chanからの安産祈願写真!&『陣痛タクシー』 
こんにちはぃ。
今日は出産目前の検診でした。
d0224894_2235248.jpg

順調に、赤ちゃんも母体も準備が進んでいて、安心。

帰りに氏神様(神社)の前を車で通って、手を振って(笑)日頃のお礼とお腹のご報告。
と思ったら、私服の宮司さんにバッタリ∩(´∀`)∩
飼われているワンちゃんもいて、
「おや、犬の導きがありそうですね」と千紘の大きなお腹に微笑みかけて下さいました。
※犬(戌)は沢山の子を産み、お産も軽いので、昔から安産の守り神とされています。

本当にそんな感じがします(o´ω`o)
なんだか嬉しいな。

色んな方から「どう?産まれた?」と連絡を頂きます(*´∇`*)

旦那くんの会社の方も毎日気にかけて下さり「全面バックアップするから安心して!」「産まれたら一斉に社内連絡だ!」とお優しい声をかけて下さるそうです。本当に有り難いです。

ドキドキする〜!と楽しみに想って下さったり、毎日話題にしてくださるので私が出産する夢をみた方までいらっしゃるとか(笑)

・・・そうそう、前回書いた、教育現場の現役生徒ちゃんからは、もう1枚、写メが届きました。

『みんなで安間先生の赤ちゃんが無事生まれてくることを願って、そのことを考えながら撮りました。』ってこんなバージョンを☆↓
d0224894_2224441.jpg

『安間先生のお腹の赤ちゃんを先生と一緒に育ててきたみたいだな、と勝手ながら思っています。それくらい、先生の赤ちゃんが生まれてくるのが楽しみです。先生を感じながら練習を頑張ります!』とメッセージが(o´ω`o)

女優業&ダンサーをとしてプレイする事はかなり早い段階でお休みし、指導者としてのお仕事は、現場が遠い場所も多かったり、タップ関係は母体に影響があるので全面的に早めの産休を頂きましたが・・・
こちらは8ヶ月に入るギリギリまで振付・指導をしました。
生徒達、そして顧問の先生や学校の方々に沢山支えられて、無事に予定通り行えました。

お互い女性同士だから、いつかの役に立てたらという念いもあり、心や身体の状態、私をサポートしてくれる家族や周囲の存在など、素直に伝えることで
『妊娠期間を一緒に向き合ってもらう』感覚で指導を続行。

やはり普段通りのお稽古をしてあげられないことが本当に申し訳ないと、ずっと感じていましたが、

『街で妊婦さんを見かけると、先生を思い出し、何か出来ないかな?と行動出来るようになりました』

『命の誕生を一緒に見守らせて頂くことは将来、何らかの形で私に返ってくると思います』
といったメッセージをもらい、この出来事を想像以上に清らかな心で受け取り、自分の日頃に生かしてくれているんだと、心底嬉しく思いました。

いずれは自分、または家族や大切な人に起きるであろう命のリレーを、私の体験から身近に感じてもらえたらいいな、という願いは彼女達に届き、大きな学びとなって私に反射され、こんなにも支えてくれます。

医師やトレーナーの指示やアドバイス、またセルフケアなどの方法、過ごし方など、お稽古の合間や個々に話す時間は、改めて勉強になりましたし、母子ともに癒しの時間だったのだと思います。

今も一人一人の純粋な優しさに包まれて、過ごしています。

無事に出産し、彼女達にも親子できちんとお礼と挨拶をしたいと思います。

話は変わりますが、先日
日本交通が行っている【陣痛タクシーサービス】
http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/use/jintsu.html
に登録しました。

事前に氏名と携帯番号、かかりつけ病院、出産予定日などを登録すると、自宅(指定住所)まで即迎えにきてくれる、というもの。

優先して電話が繋がるように設定されるので、緊急時に繋がらずに慌ててしまう事がないのです。

タクシーを呼んだら、大きめのバスタオルかビニールシートの用意をして、到着を待つだけ。
荷物なども持ってくれ、様々な状況になるべく対応出来る選任ドライバーが対応してくれるそう。

予定日の一ヶ月後まで有効で、陣痛じゃなくとも、緊急の診察でも利用が出来ます。

私は家族と自家用車で行こうかと思っていましたが、旦那くんや両親がいない時間かもしれないし、もしいたとしても、何らかの気遣いでハンドル操作に影響があるかもしれないので、タクシーがいいかもね、と話していました。

タクシーに乗っていた際、ドライバーさんに勧められ、これはいい!と登録しました(●´ω`)ノ

別サービスでは退院時に新生児と一緒に帰宅出来る
【キッズタクシー】
http://www.nikkotaxi.jp/kids/
もあるそうです。
チャイルドシートが用意され、選任ドライバーがきてくれるの。

私は退院は自分の車で家族と帰宅する予定です。
空色マーチさんの同じ色のチャイルドシートも買ってあります♪
d0224894_223837.jpg

※写真の取り付け方は新生児用ではなく、1歳以降になってから、助手席に付ける場合(後部座席に誰も乗車していなケースのみ)の取り付け方法です。退院時(新生児)は後部座席に進行方向後ろ向きで取り付けます。
試しに色んな付け方をやってみた際の写真なので・・・ご安心下さいね(汗)

商品の詳細はいつか載せますね(;^ω^)

お腹の形、横から見るとワンちゃんみたい「わんわん!」↓
d0224894_223512.jpg

赤ちゃんは、相変わらずパチンパチンと音を鳴らしながら、運動しています。。。直前になると下の方に降りてきて静かになるという子もいるし、ギリギリまでよく動いてポーンと出る子もいるそうなので、今のところは後者って事ですね(;´∀`)

寝る前はお腹に聴診器を当てて、夫婦で赤ちゃんの鼓動を聴き、どんな誕生になるのか、ぼんやり想像しています・・・( −ω−)

赤ちゃんの意志に従い、
自然な出産を迎えるその時は、もうすぐなんだね・・・


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-09-11 20:26 | ☆お仕事
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム