Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
TOPへ
可愛いお姉さんとバッタリ☆
こんにちはぃ◎
昨日ね、可愛いお姉さんとバッタリ再会!↓
d0224894_12401318.jpg

・・・前回も書いたけど『正期産』に入り、お腹が張るのも正常で大事な準備!という事で、毎日お熱や痛みの種類が変わってきて、身体が頑張って理解&対処する日々。

意識的に身体を動かしてお腹の張りを促す事も必要な時期だけど、赤ちゃんの運動量や母体の状態など人それぞれのケースで異なります。

千紘も医師やボディトレーナーとよく話してこの時期の身体と向き合うよう、心がけています。

自分の“身体ちゃん”だけど「やっぱり自分よりも色々解ってるんだなぁ」と感心(笑)身体ってスゴイ。追いつかないやー(;´∀`)

でもこういう体験が我が子や周囲の大切な人の役に立つ日がきたらいいなと、心身でしっかり覚えていようと思っています(●´ω`)ノ

話は変わるけど・・・
1ヶ月前位から、出産の入院の準備をしていて、
「あ、ビデオカメラ確認しなきゃ」と改めて動かしていると、SDカードを入れていない事に気がつき(汗)
本体にはお仕事で消せないものを色々入れちゃってるし、今後の事も考えSDカードは絶対入れなきゃ・・・と。

ちょうど旦那くんがお休みだったので、頑張って夕方の少し涼しくなる時間帯に近所の新宿までササッとタクシーで行こう!と。

で、具合が良ければご飯も食べてこれたらいいね!なんて急遽出かけました。

無事に大容量のSDカード(大容量って2万〜5万位が平均なのね(汗))もゲットし、まだ少し歩けそうだったので、ルミネでお食事。

久しぶりのファッションビルで嬉しかったなぁ。
ふにゃふにゃ、ぽてぽてと歩きながら、少しだけ雑貨屋さんを覗いたり。

で、「もう帰ろうね」となったのに、千紘がふらふら〜と違うショップの方に歩き出したので「何処行くの〜(-ω-;)」と旦那くんも転ばないように支えて歩いていたところ、

「ちひろ?!!」と声をかけられて。

「けいこちゃん!!?」Σ(・ω・ノ)ノ! 

以前、属していたジャズダンスの【名倉加代子カンパニー】で仲良くしてもらっていた可愛いお姉さん(けいこchan♪)とバッタリ再会してしまいました!!∑(°∀°)

「私もフラフラ〜って、何となくこのフロアを歩いてたんだよ〜縁があるんだね!!!」って∩(´∀`)∩
Facebookで、千紘の近況を知っていてくれていたので、
髪の長さと、お腹で『千紘だ!』って思ったのだそうです(笑)

嬉しかったぁ。。。
逢いたかったから、何だか通じちゃったんだねぇと話しました◎

今は大人可愛いファッションブランドのやり手社員さんとして、あちこちの店舗で可愛さを振りまいているようです(*´∇`*)
d0224894_1240124.jpg

しゃがんでくれているんじゃないんだよ。
オチビの千紘がこんなに大きく見えるほど、プリティサイズのお姉さんなのだ!なんてレアな光景(笑)
※お姉さんがお仕事でお疲れでペッタンコ靴だったのと、千紘が少しヒールのある安全靴だったのもあるけどね(汗)

以前、旦那くんとも「逢えるかなぁ」ってお姉さんが働いているお店を覗いてみたけど、違う店舗にいたみたいで(;´∀`)
旦那くんも「ちぃが逢いたいなぁって言っていた方だね!」と嬉しそうに挨拶していました。
「こんな形で生旦那さんに会うとは〜(笑)」と言っていましたが。

あと2週間ほどで飛び出す赤ちゃんがいるお腹で、逢っちゃうなんて、ビックリ(笑)お腹も触ってもらって、赤ちゃんも嬉しそうに反応していました( ´艸`)

産まれて落ち着いたら、赤ちゃんと一緒に、お姉さんに挨拶に行こう!
赤ちゃんも「あ、あの時のお姉さん!」と再会を喜ぶ事でしょう(笑)

なんだか思いがけず元気をもらって、頑張ってちょこっとお出かけして良かったぁ!(´∀`∩うふふ。

・・・帰宅し、最高にお腹が張って、高熱&激痛&吐き気や苦しさで大泣きしてましたが(爆)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-08-30 13:22 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
今年は自宅でお祭りを感じる(●´ω`)ノ
にゃー(ΦωΦ)ノ (こんにちはぃ。)
d0224894_16364875.jpg

浴衣バージョンきなこ(笑)↑

昨日は定期検診で、今日はトレーナーに自宅に来てもらってのボディケアでした。

あっちこっち痛いけど、正常な証拠!
身体の歪みや様々な症状はケアしつつ、母子ともに最後の準備をせっせとしています(o゚◇゚)ノ

検診の前の日はあまりの痛みと心臓の圧迫、体温調整が激しく、気を失う事態で、周囲に心配をかけてしまいましたが、私の身体なりの調整の結果だし、正期産にしっかり入ったとも言えます。

今までは様々な心配に繋がりますが、正期産のこの時期からはお腹の張りがないと、産まれてこれないものね。
頑張るぞぅ三(((o ・`∀・´)ノ

そうそう、
この間の週末は、私の氏神様も含め近所の神社や商店街がお祭りをやっていました。

毎年、実家のお店&個人的に奉納をし、お店には御神輿がきてくれ、良い氣を沢山頂きます。

・・・今年も、お腹が大きいけど、それだけは参加したいなぁと行く気でいっぱいでしたが、最大級の体調悪化で身動きが取れず、お家で静かに、遠くで聴こえる御神輿の活気を感じるだけでガマン(涙)

私の分も含め、家族がしっかりと神様にお礼とご報告をしてくれたので、安心です。

↓昨年の浴衣(;´∀`)
d0224894_16365219.jpg

私は、お祭りの太鼓の音に反応して、誕生したそうで(笑)だからか、お祭りの空気を感じるととんでもなくソワソワしてしまいます(´∀`∩

行かなきゃ!みたいな使命感が湧いてくる(笑)

御神輿の様子を感じ取ったお腹の子も、反応してかなりはしゃいでいました(笑)
来年からは、親子でソワソワするのかなぁ( ´艸`)

愛猫きなこも、昨年は浴衣を来て、街行く人々を眺めてルンルンしたり♪
d0224894_16482890.jpg

せいや!となんだか興奮したり(笑)
d0224894_1637341.jpg

とかいって、来て頂く御神輿のかけ声が怖過ぎるらしく、毎年、隠れ場所に非難してしまいます。

で、今年は千紘の家で事前に非難(笑)

「御神輿にゃんて、へっちゃらぴ〜♪」
d0224894_15542145.jpg

と余裕ぶってベランダからお外を眺めてまどろんでいましたが、かけ声と交通整備の音が遠くで聴こえ始めると、暗闇に潜んでいました。。。すたこら((( 三( -_-)

ママがお祭りの屋台で色々買って来てくれた。
千紘が好きそうな色のチョコバナナ↓
d0224894_15542889.jpg

旦那くんも、仕事帰りにお祭りを見つけては、千紘を喜ばせようと綿菓子(袋入り)などを買ってきてくれます(笑)
d0224894_1642425.jpg

赤ちゃんが産まれたら、きっとそういうお土産に2人で大興奮しそう。いや、私の方がはしゃいで、子供にドン引きされてしまうのかなぁ(-ω-;)

どちらにせよ、楽しみ(´∀`)


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-08-28 17:10 | ★ファミリーのコト
TOPへ
ウォーターサーバーが来た☆オペレーターさんが素敵でした。
こんにちはぃ(。--)ノ
d0224894_16333335.jpg

暑くて、どんな時も氷やアイスノン、冷えピタが手放せません(涙)冷やし過ぎも逆に熱が上がるのでダメですが。
平熱も高い上に妊婦chanだと常に37度超えで、ふーふーいってます (-◇-;)さらにお腹が張ると高熱出るしね。。

話は変わって・・・

やっとこさ、我が家にウォーターサーバーがきました(●´ω`)ノ

本当は昨年新居に引っ越した時に一緒に用意するつもりだったけどバッタバタで忘れ、妊娠してから思い出したのにまた忘れ、何でか今頃になっちゃった(´∀`)あれま。
育児の為だけじゃなく、健康や美容にもいいからすっごく欲しかったのに、おかしいなぁ。

「何か必要なのがあったんだけどなー・・・」って。
毎日の飲み水や、お料理に使いたかったのに、なんでだろう(-ω-;)ウーン
一応、浄水器一体型のシステムキッチンではあるから、美味しいお水は出てきますが・・・。

サロンや病院なんかで見つける度、(*゜ロ゜)ハッ!!と思ってました(笑)

で、やっと思い出してε-(-ω-;)

色々なメーカーがありますが、夫婦で即決めしたのは
『フレシャス』というメーカー。
d0224894_16333554.jpg

キッチンから近い場所にちょうど良いスペースがあったので、卓上に置けるショートタイプにしました。
よく見かけるロングタイプと値段や機能や容量は何も変わりません。(下の部分はただの重たい台なんだって。収納棚かと思ったけどw)

カラーはミルキーベージュ
他のブランドに比べて、デザインが綺麗なのも決め手でした。いつも目に入るから、家電選びと一緒だもんね。

肝心のお水は、100%天然のミネラルを含む
【ナチュラルミネラルウォーター】
ナチュラルウォーター(ミネラルが基準値以下)やミネラルウォーター(市販のペットボトルなど)とは、ろ過や殺菌行程が違うそうです。
加熱処理をしてしまうと、美味しさの重要な要素である溶存酸素が失われてしまうので、山梨県知事から非加熱充填の許可を得ているとか。

富士山の玄武岩は層が7層(世界でもトップ)あり、バナジウムの含有量が非常に高く、このメーカーは7層のうち4層(通常他社は1層)まで貫いて採水しているから、バナジウムに加え、様々な栄養が整ったお水とのこと。

よくある、外気が入るボトルとは違って、無菌エアレスパックだから、衛生的だし、軽くってゴミも最小。
他社と比べて少なめの7リットルタイプで、設置もちょっとラクチンで女性向き!(σ・ω・)σ
d0224894_16333447.jpg

硬度21の軟水(賞味期限は半年)なので、お料理やミルク作りにも大活躍してくれそうです。

まだ完母(完全母乳の略)育児になるか、混合育児でミルクを使用するのか解らないけど、どのみち私が摂取した栄養がそのまま赤ちゃんに補給されるものね・・・。

お湯(90度)と冷水(5度)を常時給水できるのも◎
様々な用途に適した温度に調整するのも簡単ですねッ
チャイルドロックもついているので、熱湯が簡単に出る危険もないです。(でも気をつけないとね。)
d0224894_17363157.jpg

光センサーでエコモードに自動的に切り替わって、就寝時や外出時は30%の節電をしてくれるのもなかなか良い。

そうそう、申し込みの電話をした時、女性オペレーターさんの対応がとっても気持ちよくて嬉しかったです。
説明は的確で声も温かみがありました・・・。
もうすぐ出産なのだという話になって、ちょこっと世間話のような雰囲気になりつつ(;´∀`)

「元気なお子様がお産まれになるのを祈っております、お身体もどうぞお大事になさって下さい。丁寧にお届けさせて頂きますね。」って。
配送は佐川急便だけど(笑)この一言で待っている間も気持ちがいいですよね。

商品の質はもとより、最初に出逢うのは広告や人などの媒体。

舞台も同じく(どんな業界もそうだけど)、内容がどれほど素晴らしくても、お客様からしたら受付のチケットもぎりのスタッフさんが、最初の登場人物。

もっというと、チケットやフライヤーは最初の小道具、セットです。

組織や作品の規模に限らず、そういった気配りを大切にするカンパニーは、作品のクオリティにきちんと現れますよね。

与えて頂いたお仕事は、尚更そのことを念頭において、自分にも出来るお客様への心配り(チケットの郵送や添えるお手紙や、楽屋の出入り1つ)に配慮したいと思っています。
そして自分が手掛ける作品は、何よりそこから考えなくてはと肝に銘じています。

劇場までの道のりも、会場についてから座席に着くまでの誘導も、作品ですもの。だからこそ、コンセプトを理解してくれるスタッフさんに心から感謝ですし、そこが全てなのだと思います。

ちょっと話がそれましたが・・・(汗)
今回、素敵なオペレーターさんと出逢ったお陰で、お水はキラキラを増して到着し、より心身の栄養になってくれそうです(*´∇`*)

嬉しいですね・・・(o´ω`o)
メーカーの方にお伝えしたいなぁ。

さて、美味しいお水で、お料理しよう!
・・・う、骨盤が痛い(TwT。)

明日は定期検診!
赤ちゃんの体重、増えてるだろうなぁ。(´∀`∩ふふ


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-08-26 17:42 | ☆コレ、おいしッ
TOPへ
塩麹としょうゆ麹のおうちごはん。
こんにちはぃ◎
d0224894_914152.jpg

なんでもルンルンでこなしてくれる旦那くんに甘えっぱなしで、感謝&ちょっと凹みつつ、痛い痛いと言いながらも家族に支えられ、笑顔で臨月の日々を過ごしております(;´∀`)ふぃー!

食事管理(お弁当含む)だけはやる!と決めているけど、
お腹の張りや悪阻に似た症状やらで、長い時間お台所に立っていられなかったり、作りたいタイミングと身体の都合が合わなかったり(涙)
でもそういう事と上手に向き合うのが、お勉強だもんね。
自分なりの時短法を見出すチャンス!

お弁当は夜や明け方、痛くない時間を見計らってお料理別に時間を分けて作り、冷蔵庫に入れておきます。
夕ご飯は作り立てを食べさせてあげたいから、最後の仕上げまでをやっておいたりするけど、そうなると幅は少し狭くなっちゃうかも。

椅子を用意して時折腰掛けながらやってみたりするけど、
大したものが用意出来ず、ちょっとしょんぼり気味です(TwT。)

多少の台所作業が出来る旦那くんなので「指示出してくれれば、俺が作るよ〜♪」と言って、帰宅してすぐにやってくれる事もしばしば(涙)
ママも下ごしらえをやってくれたり、様子を見にきては買い出し含め、何かしらしてくれます(;´∀`)

そうそう、ブームからしたら随分遅くに手を付けたけど(基本、流行に乗らない、乗りそびれいうか、乗れないというか、結構知らない(笑))

塩麹しょうゆ麹は、だいぶ愛用しています(o´ω`o)

もともと発酵食品の摂取量が多い生活だけど、麹がプラスされて、尚更増えたかも(笑)
トレーナーオリジナルの酵素サプリも数年前から欠かさないしね!

塩麹は、この
おわせ海洋深層水 株式会社モクモクしお学舎の
【野菜がぐっとうまくなる塩麹】120g ¥500
を愛用。
d0224894_9115362.jpg

お塩と国産米麹を使用し、尾鷲海洋深層水の軟水で仕上げた塩麹なんだよ。
とってもマイルドです(*´∇`*)

お料理が得意な大阪のお義母さんや、うちのママにもコレを薦めたら、すっごく気に入ってくれました(●´ω`)ノふふ〜

内容量が少なめで、すぐなくなっちゃうのが難点(笑)大容量タイプも出たらいいのになぁ。

【カジキの柚子バターソテーとアスパラとエリンギのとろとろ塩麹炒め】
d0224894_8543930.jpg

・・・とか、簡単なお魚の添え物に、とろみをつけた炒めものをパパッと添えたり、

【豚とオクラとキャベツの塩麹炒め】
d0224894_8532032.jpg

ちょっとボリューミーな炒め物。

しょうゆ麹は、こんな感じで・・・
【鶏肉とろとろ玉葱炒め】
d0224894_9391834.jpg

これもそうだけど、麹で下味を付けたお肉に片栗粉をまぶしたり、仕上げにとろみをつけたりするお料理になってしまう事が多い(笑)
麹の甘みが生かされる気がして。。

【豚肉と茄子のしょうゆ麹パスタ(柚子七味入り)】
d0224894_952455.jpg

何だか写真の色が悪いけど・・・夏バテ気味の旦那くんに、ボリューミーでピリッとした和風パスタがいいなーと思って作ったもの。

きなこ(愛猫)が覗きにきてしまった(汗) (;`O´)oコラー!
d0224894_952742.jpg

麹たちのお陰で、ちょっと短縮出来ている気がするけど、何でも「こんなもんだろー!」と勢いで作ってしまうから、さほど変わらない?(笑)

一品追加したいなぁという時、すっごく便利な調味料だなぁと思います。
(って、みんな知ってるか・・・(;´д`))

紹介した、おわせ海洋深層水 株式会社モクモクしお学舎
http://www.shiogakusha.com
では他にも数種類の厳選調味料やドリンクが販売されています。
気になる・・・(・∀・)♪+.゜



千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-08-25 10:15 | ☆お家ごはん
TOPへ
自慢のおばさまからの、優しい贈物。
こんにちはぃ。
d0224894_9132556.jpg

先日、産まれた頃からずっと可愛がってくれている方が、新居を尋ねて下さいました。

両親が一軒家に移る前のマンションのお隣さんのおばさまです。

私が産まれて、入院後初めて自宅に帰宅した日も偶然バッタリ逢ったそうです。

私の双方の祖父母も遠くにいて、頻繁に逢えなかった事もあり・・・まるで本当の親戚のように、私を可愛がって下さいました。

母方の祖母は、私が10歳の時に亡くなりました。
年に1度か2度ほど東京に訪れる祖母とも、仲良くして下さったので、亡くなってからは祖母の愛情を受継ぐかのように、包み込んで下さいました。

おばさまは、83歳になっても、どこまでも品があり、才色兼備、美肌、達筆、心遣いに至っては永遠のお見本だと思っています。。。

毎年クリスマスには「サンタのおばさんより」と美しいプレゼントやお小遣いまで用意してくれていたり、千紘がいつ来ても良いようにと、ご自宅にはお出かけついでに買ってくれたお菓子が常備してあったり、千紘用の小さなお茶碗も、いつまでも綺麗に大切に保管&準備してくれているのです。

旦那くんとお付き合いしている時も「私の自慢のおばさま」と3人でお食事に行き、おばさまは一目で彼を気に入ってくれ、今の結婚も本当に喜んでくれました。

私の親類はお仕事の関係もあり遠方に散らばっているので、なかなか会う機会がありません。
逆に旦那くんの親族は大阪にまとまっていて、さらに大人数(笑)なので、私が行くと大勢で可愛がって下さいます。

両親は「東京はパパとママだけだけど、この心と身体でいっぱい彼を愛したい」といつも言っています。
(もちろん数ではないのは解っていますが、千紘の事をとっても大切にしてくれる大阪の親族へ感謝ばかりなのです)

ですから『自慢のおばさま』が彼を可愛がってくれる事は、家族にとって何よりも嬉しい事で有り難い事。

彼も、思い出しては「また逢いたいな、子供が産まれたら、すぐに逢いに行くんや」と言っています(o´ω`o)

で、今回はこの猛暑の中、突然逢いに来てくれたのです。
しかも、突然オジャマしたら悪いし、体調もあるだろうし、大丈夫なら喫茶店かどこかで逢えたら、と思ったと、炎天下の中30分以上、千紘の家付近の喫茶店を街を歩く女性に尋ねては探し廻ったそうです。
あいにく、定休日が多く・・・気付かぬ間に千紘の実家のお店に辿り着いてしまったそう。
「本当は約束してから来たかったけど、色んな都合が出来てしまい、今逢わないと!と思って。逢えなくても千紘ちゃんのお母様にお渡しして帰ろうかと・・・」

母も慌てて、お店を一時休暇にし、千紘の家まで一緒にきてくれ、やっと逢えたという事態。

本当に本当に嬉しかった・・・千紘はスッピンでしたが(笑)

結婚のお祝いを頂いて恐縮していたら、

何やらプレゼントの袋まで・・・

「赤ちゃんが出来たと聞いた時から、すぐに編み始めたのよ。だから随分前に出来ててね・・・」と渡してくれたのは
【お手製のふわふわおくるみとお帽子】
d0224894_9133251.jpg

生成りで柔らかく、とても上品で、愛らしい織り方。
お帽子の紐の先っちょは、小さなクローバーになってる。

おばさまらしい優しさがそのまんま込められていて、涙が出て来ました。

嬉しくって、おばさまの前で「今は赤ちゃんの代わりにこの子を包んでみる!」と例のくまさんを包んでみせたり(笑)
d0224894_9133188.jpg

旦那くんはお仕事でいない時間で、先に開けてしまったけど、帰宅して包まれたくまさんを見て、大興奮でした。

「うわぁ、なんて可愛いんや〜最高の贈物やねぇ。。俺もおばさまに逢いたかったぁ、お礼のお手紙書かな・・・」と大喜びしたり、残念がったり、忙しそうでした(笑)

お腹の赤ちゃんも、すごく喜んでる。
d0224894_913294.jpg

旦那くんは、おばさまと私が初めて逢ったあの日のように「俺たちの子も逢ってもらうんや、この最高のおくるみに包んで。」と今から気持ちを巡らせています。

今度はゆっくり、お家に遊びにきてもらって、ご飯を作ってあげるんだ。

おばさまのお茶碗を用意して待っていよう。



千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-08-23 10:25 | ★ファミリーのコト
TOPへ
高速ゴロンのパチン!なお腹の子。と、爪のお話。
こんにちはぃ。
d0224894_11583648.jpg

昨日は定期検診。

臨月に入ると、いつ産まれてもおかしくないという事で、検診も1週間おきになります。

昨日は助産師検診だったのでエコーで赤ちゃんを確認したりはしないけど、触診して、お腹周りなどを計測したり、心音を聞いたり。
前にも書きましたが、この病院の特徴である【出産に向けて夫婦で提出するバースプラン】を医師も助産師さんも把握してくれているので、それをふまえて様々なお話をします。

アドバイスを頂きながら「家族(双方の両親等含む)みんなで赤ちゃんと向き合う姿勢を感じました、旦那様のケアも母体にちゃんと出ていますね!むくみもないし♪」と言って頂けました。
あと「お母様自身がお腹の中の記憶があるのも、とても良い事、素敵な事だと思います。」って。根拠や実際はどうあれ、気持ちよく私らしさを受け止めて下さる事が嬉しいです。

赤ちゃんもいつものようにゴキゲンに動くので、助産師さんも「本当によく動く、元気な赤ちゃん!」と笑っていました(笑)

千紘の赤ちゃん、最近は左右に高速でゴロンゴロンするのがお気に入りのようで、瞬時に身体の向きを変えて、手足をあっちこっちに伸ばしてます・・・可愛い(;´∀`)でも痛いよぅ。

助産師さんの前でも披露し、
「あ!右にいる!あ!左にきましたね〜」と忙しい子ですみません(涙)

これだけ動きが激しいとそりゃ痛いけど、元気印で良い事なんだから、自由にさせてあげたいと思います。

だってこんな狭い場所で、何とか遊びを探してるんだものね。バラエティに富んでるところがなんとも言えませんが(;^ω^)

あと、前から気になっている、
お腹から
『パチンッ』『プッチン!』『パッチーン!!』
っていう不思議な大きな音
がなる件も質問したのですが
やっぱり解らないそうです・・・(-ω-;)
d0224894_1335341.jpg

一体どうやったら、あんな大きな音が出るんだろう??
羊水の中にいるんだから、あまり音って出ないような気がするんだけど・・・
ポルターガイストか?って位大きな音の時もあるんだよねぇ。

周囲も「え、今の?完全にプチッて聴こえるじゃん!」って。
でしょ?母体だけが感じる音じゃないでしょ??

助産師さん「舌打ちではないと思うけど(笑)」って。
舌打ち???Σ(・ω・ノ)ノ! それは思いつかなかった!(汗) 

旦那くんは脇を激しく閉じてパチパチしてるんじゃ?(ギャグ?)とか、ママはへその緒をギターみたいにピンピン弾いているのかも・・・とか、憶測、妄想が膨らんでいます(笑)

最近はその音の回数もどんどん増えちゃって。
産まれたら、赤ちゃんに聞いてみるしかない。

さて、ちょっと前ですが、ネイルも出産に備えてこんな感じ。
長さは毎日整えて、丸みをつけて当たりがソフトになるようにしています。
※これは施術後の写真なので、自宅でもう少し短く整えています。
d0224894_1156727.jpg

爪の色でチアノーゼなどのチェックをしたり、急遽帝王切開が必要な場合に爪に酸素飽和度を計る機械を装着するので、完全オフした爪か透明でないとなりません。

私のように、爪が弱く薄いタイプで、さらに写真でもちょっと解るけど、爪の下のお肉?の部分が指よりも前に伸びている形なので、白い部分を全部切るとお肉が当たって、ものすごく痛いし、血が出てしまいます(涙))
最短に切っても目や皮膚を傷つけてしまうような爪の場合は、このような透明でも大丈夫と助産師さんと医師に確認をとりました。

本当は何も付けないほうが自分も良いのですが、すべてオフした爪でギリギリに切った時、寝ている間に自分の目を傷つける事もあったり、身体の色んな部分に傷が出来たので。。色々考慮した結果、むしろ危険を防ぐ為にも、私の場合はこの状態が1番良さそうだとお医者様やネイリストの方と一緒に判断しました。

何でも自己判断せずに、素直に質問し、身体の事も伝える事でこれからの赤ちゃんと過ごす時間も不安無く、そして気持ちよく過ごす事が出来るものね。
医師や助産師さんの性格などにもよる部分もあるから・・・こういう事をきちんと話せる環境で良かったと思います。
(深く事情を把握せずに突き放されちゃうと、逆に思わぬ事態になったりしますから。些細な事が原因で母体や赤ちゃんに変化があるものだろうし。)

知らないうちに赤ちゃんや自分(もちろん周囲もだけど)にキズを作ってしまわないように、今後も手先は清潔にし、工夫をしないとですね。

マニキュアは、剥がれて赤ちゃんの口に入ってしまうケースも多いので、透明であっても控えるべきかと思います。。

出産前最後のネイルはこんな感じでした。
千紘には珍しい、ちょっとだけ派手?なベビードット。
d0224894_1156131.jpg

ゆるやかカーブの斜めフレンチにベビーピンクとブルーのドット。
ほんの少し赤ちゃんを意識したつもり(笑)

では(。--)ノ

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-08-21 13:39 | ★ファミリーのコト
TOPへ
弁護士の先輩、お腹の子と対面?妊娠中、最後の外出(多分)
こんにちはぃ(o´ω`o)
d0224894_2129030.jpg

今日は、高校時代の先輩(現在は弁護士としてご活躍)とお昼に少しだけ会いました。

「お腹の大きいちぃちゃんに逢っときたい!!
 赤ちゃんに今から挨拶しとかなきゃ!!」


と連絡をくれ、本当に嬉しかったのですが
思うようにお出かけが出来ないし、すぐヘロヘロになる母体なので、逢いたくても、どうしようかと悩みました・・・
が、どうしても所用ででかけなくてはならない事もあり、むしろ甘えて所用の場所まで一緒に行って頂くことにして(;´∀`)

久しぶりに逢ったけど、今の素直な気持ちで色んな報告も出来ました。

私がよく行く、新宿のタカノフルーツパーラーで、ゆったりと気持ちよくお話。。

前から「旦那さんにも逢いたいなぁ」と言ってくれていたけど、お仕事だったので、今度お家にゆっくり来て頂こうと思います(●´ω`)ノ私のお家ご飯付きで(笑)

とにかく子供が好き!との事で
めちゃくちゃお腹に話しかけ、なでなで(笑)

赤ちゃんも最初は「だぁれ?」とキョトンとした感じでしたが、どんどん慣れてきて動きまくって、
「こんなに動く赤ちゃん初めてだよ!スゲー!大物になるぞー!可愛いなぁ、なんて可愛いんだぁ・・・」とまるで親戚?孫?我が子?ってくらい可愛がってくれました(笑)
d0224894_21282952.jpg

↑最終的には全体を包んで、「あぁ、本当に可愛い・・・」と赤ちゃんとの対話を楽しんでいました(笑)
先輩、自分のお子さんが出来たらもっと壊れちゃうんだろうなぁ(;´▽`A``

「あとさぁ!気になるのは、その子がいつちぃちゃんの身長を超えるかって事だね!」さすが着眼点が違うね!ってそこ?初めて言われた(笑)そこ気になるの?(T▽T)アハハ

・・・確かに私、ちっちゃいけど(笑)
そして先輩は超長身だからか?サイズが気になるの(笑)?

体力もないので、長くお話出来なかったけど、こんなに楽しみに、今から可愛がってもらって幸せな子だなぁ、私も幸せだなぁと思いました・・・

厚かましくもおごって頂いて、しかも荷物も持って頂いて、さらには所用にまで付き添って頂いて・・・申し訳なかったです(涙)

先輩は「いやいや!赤ちゃんに逢わせてもらったんだから、こんなの当たり前さ!有難う!」なんて言ってくれ(涙)【お腹に赤ちゃんがいます】マークのキーホルダーが付いたバックを持って「なんか自分が妊娠した気分〜」と(笑)

・・・で、街中で大きなお腹を激写していました(´∀`)あはは

本当に有り難うございます。

帰りはお仕事がお休みの母が迎えにきてくれ、無事に帰宅。

ちょっとした移動でも立ち止まってばかりで、目と鼻の先もタクシーで移動。これは本当に最後のお出かけだろうな。
やれる事全部やろうと、所用を2つ程済ませたけど、ぐったりでした(涙)

やっぱり先輩に先にお逢いして良かったぁ。

明日は定期検診。
今後は検診以外はお外に出るのは厳しそう。

明日からは週1で検診になるけど、それを何回かしてる間に、もう出産だものね・・・早いなぁ。10ヶ月、もう経ったんだなぁ。。。

痛い苦しい時間はすごーく長く感じるけど
赤ちゃんとこうして一体化している時間はあっという間。


不思議な感じ・・・。

妊娠中に常に痛みが強かったり、赤ちゃんの動きが激しいと、出産はスムーズな事が多いって聞きましたが・・・それも実際どうなるか解らないか(;^ω^)

これだけ動いてるから自力でポンッと出てきちゃいそうな気がするって家族も周囲も自分も思ってるけどね(●´ω`)ノふふ

そして毎晩、最近は日中も痛くて泣いている私を知ってるから、自分が誕生するときは呆れて静かに出てきそうな気がします(笑)「いつもママがうるさくってすみまちぇん・・・」みたいに(;´∀`)
でも痛いんだよぅ。特に痛みに弱い人じゃないのに・・・うぅ。

あ、そうそう、先輩が
「ちぃちゃんの子さぁ・・・赤ちゃんっていうより「赤さま」「赤さん」って感じがするんだよね」って(笑)

我が子なのでなんとも言えませんが、【私に必要な、重大な何かを教える為に産まれてきてくれるんだ】という感覚が私自身も強いので、確かに「赤さん」かも?(笑)


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-08-19 22:49 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
夫婦で美容院! 妊娠中、最後のヘアケア。
こんにちはぃ(・o・)ノ
d0224894_12181676.jpg

すごい雷雨・・・ヽ(;*Д*)ノ夫婦で観察です。
でも今は晴れて、富士山が見えてる!都会の真ん中からもどでーんと存在感。カッコいい。

雷雨のときはママにも電話をして「すごいねぇ!」って実況解説をし合いました。
実家は目の前なので電話の先で同じ音が響く(笑)実家にいる愛猫きなこは、カミナリの音に驚き、その場で飛び上がって、毛が逆立っているそうです(笑)
マンガの世界だね(;´∀`)

昨夜も、ベランダに出て、先日敷き詰めた芝生の上にゴロンと座り、カミナリを見上げていました。
メロンの模様みたいに、ビシビシビシーッて頭上に拡がる稲妻。自然ってすごいねぇ。
哀しい被害がないといいなぁ。。

昨日は、夫婦で美容院へ。
妊娠中の最後のヘアケアです。

行きたくても、微妙に1人でおでかけが出来ないヘナヘナ妊婦chanなので、(近くに買い出し、と調子に乗って玄関を出た途端、後悔する母体(涙))折角なら一緒に行こう!と(笑)

いつもは4時間位かけて、色んなケアをしますが、長く座っていられないし、体調が悪くなっては迷惑なので、最短1時間半でトリートメントと炭酸泉シャンプーだけ、お願いしました。

その横でカットをしてもらう旦那くん(笑)

もともと同じサロンに行っていたので、お互いの担当さんが揃っている午前中に行きました。

旦那くんの担当のお兄さんも、奥さんが妊娠中で、しかも2週間違い!千紘が一足先に出産をする予定です(●´ω`)ノ

なので、プレパパトークで盛り上がってました(笑)
「出産に備えてビデオの準備、バッチリっすよね!」「ちゃんと今の大きいお腹も撮ったん?」「もちろんっすよー♪」とか「早く逢いたい〜可愛がりたい〜」ともうすぐ逢える互いの赤ちゃんに、すでにデレデレの男性2人(笑)

前に旦那くんがカットしてもらった時
お兄さんは「オレ、家事とか何もしてないですよね・・・」と言っていたらしいのですが、今では「洗い物とか、率先してやるようになっちゃいました!」と爽やかな笑顔◎
幸せそうです〜( ´艸`)
もともと得意じゃない事を、やってみよう!という気持ち、簡単なようで、男性は特に恥ずかしかったり、見栄があったりでやろうと思っても出来なかったしますもんね。素敵です★

で、旦那くんは「じゃあ、シャンプーやマッサージもしてあげてるん?」と自分がやっている色んな事をウキウキで聞いてましたが・・・(笑)
「シャンプーしてないんすよ(汗)一緒にお風呂に入るの、いやって言われちゃって(涙)」ですって(笑)

確かに『いや!』って女の子もいるもんねぇ。
落ち着かないというか(笑)

でも、お兄さん、寂しそうでした(;´∀`)ありゃ。

千紘ならプロのシャンプーを毎日受けられたら最高!と甘えちゃいそう(笑)

臨月って事は、旦那くんが毎日洗ってくれるようになって、もう10ヶ月ってことかぁ。
入念に頭皮マッサージをしてくれてるので、抜け毛が本当に減って、髪質も1段階上がった感じなんです。そして長さも限界だと思っていたのに、伸びた!
おしりの下辺りまできた!やったー∩(´∀`)∩
まさかここまで効果があるとは!

とにかく毎日のケアを怠らないように8年近く超ロングをキープしていたけど、妊娠中はそのケアで息があがる( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…
妊娠や育児の為にもショートにする人も多いのが良く解るなぁ。
今後は、赤ちゃんと向き合うんだもん。優先順位は大きく変わるし、色んな時間の工夫が必要だよね。

現在はこんな感じ。後ろからだと、妊婦chanって判らないかも?↓
d0224894_12391246.jpg

でも、下の2枚の写真の1年前の後ろ姿と比べると、やっぱり妊娠してお腹以外も全体的にふんわり(いや、ふっくら(涙))したぞ(-ω-;)

それから結婚してからの旦那くんマッサージ効果(様々なオイル&クリームを使い分け)なのか、地黒の肌がだいぶ白くなったのも事実。まだかなり色黒さんだけど、だいぶ変わったんだよ(爆)
d0224894_1222056.jpg

d0224894_1204536.jpg

幼少から細めで少なめの髪だから、前髪と枝毛カット以外はカットしていません。長いと頭皮の負担も大きいし、なかなか大変だけど、楽しく大事にしています。

ちなみに、愛用している頭皮マッサージャーはコレ。

ムコタ スキャルプマッサージャー (ピンク) ¥1,890
d0224894_11425464.jpg

これは期間限定カラーだったんだ。
今は新しいリニューアルされて、違う形のピンクと白(¥2,310)も出ています。
形が楕円形になって、様々な手の大きさや角度にフィットするようになったらしい。
まんまるな感じが可愛い気がするけど、男性が使うなら、その方がいいかもね。
近いうち、夫婦でお揃いで買おうかなぁと。

今まで浸かったマッサージャーの中で1番効果が出ているし、このぷにょぷにょなのにしっかりしてる先っちょが本当に気持ちいい。
哺乳瓶と同じ素材なんですって(・∀・)♪+.゜
d0224894_11425576.jpg

(↑写真は前紹介した時のを使い回しw)
優しく、でもしっかりマッサージします。
うっかり力が入ったり、手が滑っても痛くないしね。

今日はいつもよりだいぶ短い美容院の施術だったけど、ウルウルのサラサラになって、ハリやコシが出た(●´ω`)ノ
・・・でも本日、早速雨だけど(泣)

やはり数時間の付き添いありのおでかけでも、すごく体力を消耗したようで、帰宅して、そのまま動けなくなりました(涙)意地でカミナリだけ見た。

でも、良かった。
床上げ期間が終わるまでは行けないけど、次回も楽しみです(*´∇`*)
旦那くん担当のお兄さんのパパ生活も聞けそうだしね!


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-08-18 13:14 | ★ファミリーのコト
TOPへ
【水中分娩】と病院(産科)のお話(o´ω`o)
こんにちはぃ◎
d0224894_1529738.jpg

ついに臨月に入っておりますッッ

昨日はトレーナーに自宅に来てもらっての施術。
前にも載せた助産師さんから教わった骨盤ケア(骨盤や恥骨結合や仙腸関節、背骨、肋の歪みのセルフケアの方法)
【自分で出来る安産への取り組み】
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/16471255/
をやる事で、かなり楽になっていたのですが、
背中から尾てい骨、膝まで、またグラグラ、ギシギシでした(涙)
お腹の重みに引っ張られる事からの歪み、その歪みがもとで連鎖して起こる歪み(泣)もともとあった筋肉が支えようとする事からの張りetc.

トレーナーに心身を整えてもらい、ラストスパートもしっかり向き合えそうε=┏(; ̄▽ ̄)┛

さて、ずっとアップしようと思っていたのに、タイミングを逃しまくっていた、【水中分娩】と病院のお話です(;´∀`)

私の周囲で実際トライした方はいません。

海外ではポピュラーな分娩方法になってきていますし、日本でも情報も多く、体験はなくとも興味のある人や、話を聞いた事のある人は増えていますよね。

水中分娩が可能な病院もまだ少ないですが・・・。

私の場合は、妊娠が判るのが最速だったので(直感とはいえ、1日違えば反応ナシだったと思うほど(汗)早い段階で色んな病院を検討している中で、自然と辿り着きました。

最初選んだ病院は、良い女医さんと出逢えたけど、私に必要な他の科が弱いとの事で泣く泣く断念。(出産時に緊急な事が起こるといけないので)

次に母が私を産んだ大学病院へ。
母は喘息が酷かったのもあり、その頃1番実績のあるとても名誉ある教授に取り上げて頂き、助産師さんも素敵な方ばかりだったと感謝していたので、余計に期待していたのですが。。
世代交代なのか、何度行っても酷い対応で、診察室を出てくる他の患者さんも怒って出てきたり、待合室もどんよりしてて。救急で運ばれたときも哀しい対応でした。
違う科にお世話になった良い先生もいらっしゃるので、出来ればそこが良かったのだけど。。

身体は大変だけど、新しい命と向き合う素敵な時間なのだから、赤ちゃんや家族の為にも、自分に合う場所をきちんと選びたいと想い、色々と調べていた時、今の病院を紹介して頂きました。

「あの病院は、ココなら治りそうって感覚になるほど、気持ちいいから、お産に限らず貴女に合うと思うなぁ。」って。

本当にその通り、素敵な病院です(●´ω`)ノ

こちらも大きな病院ですが大変細やかな対応をしてくれますし、この病院に辿り着くまでに起きた事なども、きちんと聞いてくれ、最初の電話応対だけでも安心できました。

「自分で産む」という主体的なお産スタイルをモットーに医師と助産師の連携・協力によるチーム健診スタイルを取り入れていて、医師の考えに偏りがなく、色んな見解を聞く事が出来るし、症状の早期発見にも繋がるそうです。
バースプランシステムを導入する事で妊婦や家族の意向を大切にしてくれます。※希望するスタイルや、心境、夫婦の考え方などを細かく記入したシートを2回に渡って提出し、カルテに添えてもらいます。

「赤ちゃんにやさしい病院」(Baby Friendly Hospital)として認定されているのも特徴です。

入り口に1番近い場所に産科、小児科に直結のエレベーターがあるのも嬉しいですね。

院内もとてもキレイな環境で、医師や受付だけでなく、駐車場の係の方まで、ホテルのボーイのように丁寧で指導が行き届いています。というより、それぞれが高い意識で自信を持って楽しく働いているのだな、という印象です。

待合室の患者さん達も大変穏やかで、イキイキとした前向きな美しい妊婦さん、笑顔のご家族が多いので、私もエネルギーを貰えそう!と感じました。

自宅からは車距離なので、1人でサッと行けませんが、毎回旦那くんや家族と行く事にしていたし、むしろ診察日を家族の楽しみの1つとして向き合っています。

この病院は最近多くなった『無痛分娩』を様々なリスク(母体だけじゃなく赤ちゃんも麻酔の影響でぼーっとするetc.)を考慮し行わない方針なので、代わりに【水中分娩】で心身の緩和を促せたらとの事。

私も、前から気になっていたし、直感でやりたい!と思ったので希望を出しました。
周囲は「千紘らしいね!感想を聞かせてね★」と応援してくれています。
「本当にやるの〜?」って驚く人もいますが(汗)

体温と同じくらいの水温なので、母体と赤ちゃんにリラックス効果が期待出来、浮力で疲労も軽減&あらゆる体勢も可能なので、その都度、母体の楽なポジションに身体が動かしやすいという利点は大きいそうです。

といっても、年間4000人の出産における、全体の1%にも満たない実施状況との事。(この病院の場合)

希望は出していても、様々な理由で行えないケースが多いのだそうです。
検査結果が良好で、医師の許可が降りることは大前提ですが
単純に水中分娩用のプールが使用中(予約などは出来ないですから)の場合もあったり、
例えば、自宅で破水してしまうような前期破水など、分娩経過で出来ない場合や、また会陰切開が必要な状況もダメだそうです。

元々毎日スパに通っていた時もある程のお風呂好きの千紘で、妊娠した今もお風呂の中が1番落ち着く(お風呂場まで辿り着くのが大変な事もありますが)私の場合は「大変向いています!」と言われたので、破水さえなければ問題なく行えそうだと。
赤ちゃんもお腹で驚く程元気に動いているし、自力で泳いで出てきちゃうかも!?と先生方にも言われています(笑) コレね↓
d0224894_18273629.jpg

一般分娩の場合は医師1人・助産師2人で、水中分娩の場合は助産師がもう1人加わるそうです。
時折もっと増える場合もあるとか。

基本的に1人用のプールに入水し、付き添いの人は何人でもオッケー。広めの綺麗な施設だと評判みたい。

で、私は旦那くんと一緒に入水するスタイルを希望しているので、2人用の大きめプール。分娩室もさらに大きくなり、お話&写真をみる限りではホテルのスパ施設みたいな感じ(*´∇`*)

※入水出来るのは、同じ『常在菌』を持つ人のみです。

また、この病院は妊婦さんは全裸でプールに入水します。
上だけ水着を着て行うイメージだったのだけど、
水着を着ると、上半身が冷えてしまったり、出産後に分娩台に上がる際、水分を含んだ水着がキツくなり、苦しくなる場合もあるからだそうです。Tシャツや羽織も同じく。

この『全裸でプール』ていうのに抵抗があって、辞める方も多いとか。
・・・私は特に問題ないです( ̄∀ ̄*)テヘ。
あ、でも基本女性の医師が多いけど、男性だったらちょこっと気になるかなぁ。いや、そんな場合じゃないだろうし、いっか(-ω-;)

付き添いの旦那くんは水着を着用しますよ(;´▽`A``
※なぜかこの水中分娩に向けて身体をさらに鍛えはじめている、旦那くんが可笑しいですが(笑)

そして何より、驚くのは・・・

『妊婦さんが自分の手で赤ちゃんを取り上げる』って事! (゜ロ゜;ノ)ノヒィ!

・・・助産師さんが取り上げてくれるんだとばかり思ってました。
……………………………………
「基本的にはご自身で出てきた赤ちゃんの頭を確認しながら、身体を促し、取り上げ、お腹に乗せるように抱き上げたら、分娩台に移動して頂き、その後へその緒カットなどカンガルーケアを行います」
……………………………………
ってサラッと言われて、かなり驚きました Σ(-◇-;)

自分で取り上げるって・・・せ、セルフ分娩!?

取り上げる作業は旦那くんが手伝っても良いらしく。
もはや人生最大の共同作業では?!!
と驚く、私と旦那くん。(°д°;;) (°д°;;)はわわ。

基本は見守って、あらゆるサポートをしてくれるそうですが、よほどじゃないと赤ちゃんは引っ張ってくれないのね(涙)
母体の体勢的に難しい事が多いのも理由だと。

それから、「赤ちゃんは自ら上がるとすぐに呼吸をしようとします、なので頭が出た後、身体が全て出てくるまでは、どんな場合であれ水から頭が出ないよう、特に気をつけて下さい。」

との事。 そうだよね、お水飲んじゃうもんね。
必死に力みつつ、水面に上がらないように気をつけなくちゃいけないのか。

頭が出ると大抵はスルンッと身体も出て来るようですが、色んなケースがあるものね。

私のイメージでは普通の分娩のように仰向けの少し起き上がった状態で、ベッドの代わり?に旦那くんにもたれて、医師か助産師さんに取り上げてもらうもんだと思ってたのですが・・・もちろん常在菌の問題があるので、プールに医師などが入ったりする思ってないけど、除菌された手袋をして取り上げてくれるのかな、と。
(旦那くんと水中分娩の勉強を色々した時に見つけた映像ではそんな感じだったような)

しかし、普通、出て来る赤ちゃんの頭を触るだけでも難しい程激痛の中、取り上げるって・・・私に出来るかなぁ?(οдО;)

いや、人生をかけた大作業だから、きっと出来る!根拠はないけど、きっと出来る!!・・・でもちょっと不安(涙)

と、まぁ、自分だけじゃなく、一緒に講座を受けた方達もかなり不安になった雰囲気。

さらに珍しく、この病院にしては滅多にいないような、クセのある助産師さんがよりによって講座を担当してしまったのもあり
「ちょっとでも不安や恐怖感がおありなら辞めたほうがいいですね」と無表情で補足をした事で、一気に希望者全体の不安が高まってしまい・・・

1人の妊婦さんから「初産なので不安かどうかも判断出来ません。初産は向いていないって事ですか?」という質問まで出ていました。
・・・確かに、何を基本に出来る!と判断すればいいやら。

千紘達の夫婦も色々質問がありましたが、この場で逆に不安になってもいけないので、他の助産師さんに講座の様子も含めて質問をしてみると、丁寧に対応し謝って下さり、自然に気持ちも前向きになりました。
この日もちゃんと「やっぱりこの病院で良かった」という気持ちで終える事ができました(笑)

気持ちや疑問を素直に伝える事は、この病院の描く「自分で産む」スタイルの基本に沿っていますものね(汗)

不安が無いと行ったらウソですが、何だか自然と水中分娩を選んだ事も後押ししていますし、ドキドキしながらその日を待っています。

このまま水中でお産が行えたらいいなぁ(o´ω`o)とは思うけど、赤ちゃんが出来るだけ負担なく、元気に誕生してくれる事が1番だから、その時はどんな形でも受け止めたいです◎

あ、最後に一ヶ月ごとに記録で撮ってるポンポコリンの写真(笑)

横からポーン おへそも出てる(笑)
d0224894_20342265.jpg

前からもポーン
d0224894_20342338.jpg

産まれてきた子に「ここにいたんだよ〜」
と見せてあげるんだ(●´艸`) 頑張ろう!

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-08-16 22:02 | ★ファミリーのコト
TOPへ
妊婦chan、免許の更新に行く。センターの方々が本当に親切(涙)
こんにちはぃ♪
d0224894_13335733.jpg

妊婦chanに免許の更新の紙が届いてしまった・・・(≡д≡) えー

出産後に行こう!と思ったら、
微妙に床上げ期間と被りそう Σ(-◇-;)
かといって今行くと迷惑だろうし(〒_〒)
出来れば先に済ませたいけど。この身体が何ともなぁ(汗)

更新期限と、自分の出産の予定を並べると、なんて微妙なんだー!
どうしよう、どうしようー。と、散々悩む(-ω-;)

自分のお誕生日と赤ちゃんの予定日が近いので、こういう事になっちゃったのね(涙)(;´д`)トホホ

・・・葛藤しまくった結果、
今行っとかないと後に後悔しそうという事に。

臨月に入って、お腹の張りも頻繁だし、ヨチヨチしか歩けないので周囲の邪魔になっちゃう。お出かけは慣れた所に、タクシーか車で直接辿り着ける場所だけ、さらに座って出来る事だけにしているんだけど(TwT。)

更新って都庁なんですよね。
家からタクシーで1、2メーターで着いちゃう距離。なんでもなければ、とっても近所でラッキー♪なんだけど。
都庁エリアに付いても更新センターまでなんだかんだで距離がある(-ω-;)
さらにお盆で、観光客もいて混雑しそう(泣)

あと数日ずらしたいと思ったけど、日々身体が変化しているから、1日でも早い方がいいし、さらに旦那くんの付き添いが可能な日も考慮して、昨日がベストと。

で、案の定、大混雑
どのカウンターも大行列でゴチャゴチャ・・・
いつも空いているタイミングを狙って行くけど、ここまでだとは想定外(涙)

吹き抜けの会場だからまだ空気が動いているけど、涼しいはずの館内で、みなさま汗だくでした。

そして明らかに邪魔な妊婦chanです(TwT。)

でも係のおじさま、おばさまがすぐに気がついて下さり、とても丁寧に誘導してくれ「気分悪くなったら言ってね?」と声をかけて下さったり、混雑の中、手招きして列を教えて下さったり・・・(妊婦さんというより、お子様風扱い(笑))
「あらあら、こんな大きなお腹の時に更新になっちゃったかー。可哀想だけど、期限あるしねぇ、予定日がそれじゃ、難しいねぇ」と理解して下さり、助かりました。

そうなの、そうなの。。。すみません(/_<。)
何とかずらしたかったけど、きっとなんだかんだで今行っといて良かったってなりそうなスケジュールなんだよぅ。。

「産んでから来れば良いのに!」みたいに扱われず、ホッとしました(涙)

原則ダメなのですが、ハフハフしている千紘をみて、講習室の中も旦那くんの付き添いを許可してくれましたΣ(・ω・;)(突然苦しくなったりしても周囲の方に逆に迷惑だものね)1番前の壁側の、もたれられる席に通してくれ、さらに扇風機が当たるようにして下さって。
本当に親切な方ばかりに出逢えました。

あんなに大混雑で忙しそうな中、申し訳なかったです。。。

千紘も旦那くんも、終始恐縮しまくりでしたが、スムーズに終了。

「親切な方ばかりで、良かったねぇ」とヨチヨチ帰宅。

免許証の写真は、グッタリ感満載のヒドいもので(lll-ω-)果たしてこれで証明できるの?って感じですが、これもまた記念かな(;´▽`A``

本当は大阪出身の旦那くんに、都庁を見学させてあげたかったんだけどな。

そういえば、お休みの日に都庁にふらっと行って、本を読んだりした事もあったなぁ。小さい頃とか、逆にちょっと前までも、ママとホテルでお食事をするついでに、特に意味もなく展望台に登ったり(笑)

近所だし、落ち着いたら赤ちゃんと3人で行こう(*´∇`*)

はぁ、たかが更新だけど、無事に終わって良かった・・・

ちなみに、お腹の赤ちゃんも終始ゴキゲンに動いて、講習中テーブルに当たって痛かったです(笑)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-08-14 14:47 | ★ファミリーのコト
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム