Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
TOPへ
癒しのVIPルーム。(妊娠期ラストの施術) 夜ご飯はコレ。
こんにちはぃ◎
d0224894_1738168.jpg

今日は妊娠中、最後になるだろう、まつげエクステのサロンへ。

・・・さすがに歩いて行けなくて。
いや、歩けるけど、とんでもなくポテポテゆっくりだと歩道でも邪魔になっちゃうから(-ω-;)

表参道のサロンまでタクシーで行きました。

「今日で暫くこれないや」とサロンの方々とちょっと寂しい感じになりましたが、ご心配をかけるような事があったら申し訳ないし、行き来の間も自分でフォロー出来ないかもしれないし。
「大丈夫!」なんて根拠のない過信はもっての他だから仕方がありません。

むしろ、色んな事が気になるタイプ(そして自分でなんとかならないか考えちゃう)の千紘が、この時期まで気持ちよく、不安もなく通わせて頂けて、心穏やか&健やかに過ごす為の時間が持てて嬉しかったな。
本当に気遣いもマナーも気持ちの良いサロンです。

しっかり健やかに出産して、笑顔いっぱいで報告をして、次回は旦那くんと一緒に来ようと思う!

このサロンにはVIPルームの用意があるので、いつも利用させてもらっていて。

個室なら旦那くんも一緒に入れるし、落ち着いて赤ちゃんと来れるようになったら、3人で来たいな( ´艸`)
「一度ちぃがやってもらってるのも、お部屋もみてみたい」って言ってるので。あはは。

お気に入りのVIPルーム↓ (o´ω`o)
d0224894_1737832.jpg

うーん、鏡を利用しても、全体が写らない(涙)

自分の家もそうだけど、白が貴重のナチュラルなお部屋が大好き。
お掃除や家具のケアは大変だけど、毎日過ごす場所は、心が澄む様な気持ちになるお部屋がいいんだもの。

お手入れをしてあげると、家具もみんなニコニコしている気がする。

だから、通うサロン選びも、心身が穏やかになれる工夫がなされているか、環境作りが行き届いているかが、大きなポイント。レストランなんかも同じです。。

そういう気配りの整っている環境では、スタッフさんの質も比例し、高め合っている様子を伺えます。
ただ、お客様最優先ではなく、お店側のエゴの強いお店は、外見だけで、客側が気を遣うような造りになっていたり、危険が在るとか、本来の目的が見えないとか、そういうお店は、内容もスタッフも見かけ倒しな事が多いですよね。。

このサロンは普通にベットが何台か並んでいるお部屋もとても素敵だし気持ちがいい造り。
ただ私の場合、他の方を感じながらの施術と個室では、本当に気分も何もかも違う。
色んな考えや、感覚の方がいるから、ちゃんとニーズに合わせて選べるよう、そういうお部屋を用意してくれるサロンで良かったです(*´∇`*)

こんな妊婦chanの時期にも有り難いなぁと思います。。。他のお客様の目を気にしたり、ご迷惑もかけることもないもん。

このドレッサーも可愛いのに、ナチュラルで落ち着くんだ♪
d0224894_173775.jpg

施術中もお腹の赤ちゃんは動きまくり(笑)
ちょっと油断すると、身体が動いちゃう(;´∀`)

もう5年間、担当をしてくれている美人の唐木chan♪もお腹で動きまくる赤ちゃんに驚きつつも、そっと触れてくれ、いっぱい応援してくれました(●´艸`)
(写真は昨年の冬(;^ω^)・・・↓)
d0224894_20494183.jpg

旦那くんも、お腹が大きくても安心して通えるサロンで本当に良かったね。とニコニコ。
基本的に千紘のビューティー系の取り組みをとっても喜んでくれ、一緒に楽しんでくれるし、やってくれるし(笑)ご機嫌でケアしている(してもらっている)千紘が、何だか良いのだそうです・・・

なんとまぁ、女性からしたら有り難い(;´∀`)

暫く通えないけど、赤ちゃんの事もいっぱい気遣って頂いたサロンの皆様に、元気な親子の姿を見せられるようにしたいなと思います(●´▽`●)

・・・さて、夜ごはんはコチラ。
(夕方過ぎるとお腹が張って動けなくなるので、早めに作ります)

旦那くんも、夏バテ気味なので、ムキムキボディが悲鳴を上げる前に、栄養チャージ!

【チキンとキノコのヘルシー甘酢煮】
d0224894_18114367.jpg

お砂糖はラカンカを使用。疲れた身体にお酢が効く!
味や見た目?はガッツリ系だけど、お肉の部位や素材の組み合わせで身体に良い脂、栄養分を摂れるように・・・

【お豆腐deピーマンの肉詰め】
d0224894_18114786.jpg

少量の鶏ひき肉をお豆腐で繋げてあります。
柔らかいので、焼き上げる行程は少し気を遣うけど、とってもジューシーで美味しいです◎
おろしポン酢がお気に入り。

お出かけはほぼ出来ないけど、赤ちゃんと一緒に、色んな事を感じあって、大事な時期を気持ちよくお部屋で過ごす工夫も楽しいし、家族や来てくれるお友達と穏やかな時間を過ごせるのをとても嬉しく思います。

・・・でも、時折気が遠のく程、痛くて苦しい(TwT。)ぐぅ

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-07-30 21:13 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
何かを残してしまうのが、定め。 オリンピックも開幕♪
こんにちはぃ◎ 
d0224894_1533382.jpg

オリンピック!開幕しましたね◎

妊婦生活の終盤に開催され、
自宅安静の多い千紘には大変嬉しいスケジュール(´∀`∩

今朝の開会式は出勤する旦那くんと途中からみて(笑)
残念な事に酷い吐き気に追われて全く集中出来ず。。
録画タイプの放送でもう一度み観ました(;^ω^)

産業革命を生きた様々な階級の人々、病棟の子供達のベッドの演出、Mr.ビーンとオーケストラのコラボ、ポール・マッカートニーの「 Hey Jude 」・・・アカペラ部分は千紘も歌ってしまいました(笑)
さっきまで悶え苦しんでいた妊婦さんが何をやっているんだ( ̄Д ̄;;

録画放映の為、何だか気になる演出の途中でシーンチェンジばかりで、ノンカット版を観ないとコメント出来ないなぁと思いました(-ω-;)ちぇ。


さて、昨日は看護師の友人がお家にきてくれました。
なんだか連日(1日おきだけど)お友達がきてくれて、嬉しいです。

楽しくても、体調管理が何より大切・・・
看護師さんだから何かあればしっかり対応してくれるといっても、自分と自分の赤ちゃんの身体ですからね(汗)

女の子のお友達といても、もともと騒いだり?しないタイプなので、自宅でも比較的静かですが(a暴れろと言われたらどこまでもピョンピョンしますけどねw)、頻繁に逢えないし、話の内容がなんとも濃厚になりがちなので、どんなに穏やかにリラックスして過ごしているように見えて、心や魂は全力だと思います(笑)

彼女とは今回も互いの体験を交換し合うような、素敵な時間でした。

医療の現場で尊い命に触れながら、社会や時代や、人の可能性と愚かさを、我が身を投じて感じる日々。。
そして、プライベートの充実から、自身の本来の姿や希望、ぼんやりとしていた未来が澄んでいく過程をちゃんと受け取っているのだなぁと。

その姿の美しさは、私の遠い記憶を癒してくれました。

どんな現場でも、人が集まれば大体同じ事が起こり、1番の問題や根源はとても単純だったり、それがひっかかる事で、それぞれの役割の数割も発揮出来ず、本末転倒な在り方が基盤となる事、じっくり視れば多いですよね。

でもそれがヒト。
「・・・で、貴女はその中で何を見出し、何に生かしていくの?」
いつだって問いかけられ、生きている、のかな。

あらゆる話に発展しましたが、
まずはシンプルに、女性としてどんな歩き方をしたいか、
何を感じて、求めて生きたいか、

そんなことがテーマでした(笑)

全ての事柄は、なんだかんだいって自身が選んだ道の上に、誰かが貴重な時間や心を使って与えてくれたもの。結局は感謝ばかり。

理屈や本質なんかすっとばして、飛び出る心も大事だし、冷静に見つめる事も必要。常に対極する想いや存在を発見する事を恐れず、受け入れるのって、エネルギーを使うけど・・・

どう過ごしたって、存在する以上、何かを残してしまうのが定めだから、
かろうじて見えてる部分は、何が起きているか知っておきたいかな。。

うーん、大切な人が出向いてくれ、一緒に過ごすと、こんな話になっちゃう。

ともあれ、彼女の大切な時期に、
精神の整理をする為の存在として、私を選んでくれた事、こちらこそとても感謝しています。

そうそう、美味しい出来立ての【大学芋】を買って来てくれたの!
千紘のお気に入り【抹茶バナナシェイク】を作って一緒に頂きました♪
(トリさんも覗きにきたよー(笑))
d0224894_1534274.jpg

旦那くんも家族も大学芋、大好きなんだよね〜
喜ぶだろうなぁ。

そして、作ったランチは
【ナスとオクラと鶏ひき肉のデミグラスチーズペンネ】
【ほうれん草とキノコとオニオンのポタージュ】

d0224894_153403.jpg

夏野菜を濃厚デミグラスで♪まろやかチーズがトロトロ。
ちょこちょこ作るので、適当すぎる位に作ったけど、喜んでもらえて良かった(o´ω`o)

あとね、これも彼女からもらった
『自家製天然酵母パン 木のひげ』というお店に売っている
ノンシュガーのお菓子です。
【デイツ】【ツーロングA】
d0224894_1533952.jpg

どちらもとにかく、固い!(笑)
そして素材の甘さのみです(´∀`)

多分、旦那くんは、ハチミツをかけて食べるであろう(笑)
いつも身体に良い自然食品を教えてくれるので楽しい&嬉しいのだ◎

それからね・・・
この間、彼女が来てくれたのは、
知る人ぞ知る、神聖な場所、
奈良県吉野にある天河大弁財天社(天河神社)に行く直前だったの。

不思議だけど千紘に逢ってから行きたいなぁと言ってくれて、なんとも嬉しかったし、千紘も行った事ないとんでもなく神聖な場所だから、逆に勉強になりそう!と思って。

で、帰ってきたので、色んな報告やお土産話&お土産(笑)を持って来てくれたんだ☆

千紘が気になっていたお守りも買ってきてくれたの。
(ピン!ときたら買ってきて〜とお願いしてて(;´∀`)こういう力のある(ありそうな)ものは、むやみに何でも持つものではない気がしているので)

この不思議な形で美しい音色の鈴なんだけど・・・
d0224894_1533743.jpg

お腹もポンポコリンで、せっかく時間があるので(笑)ゆっくり調べたりしてから載せようと思います(σ・ω・)σ


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-07-28 16:36 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
己をも導くはず。〜愛情と真摯な魂に触れたような〜
こんにちはぃ◎
d0224894_10521850.jpg

昨日は親友である、お能一家の娘さん、友世ちゃんが
千紘とお腹の赤ちゃんの様子を見に?(笑)自宅に遊びにきてくれました。

夕方からのんびり過ごし、
最近の心身の変化や、旦那くんとの育み、
私たちの世代の角度から見える世の中や、
芸術の可能性など・・・とまぁ
後半とっても生意気な事ばかりを題材に対話。。(笑)

……………………………………
まだ気がついていないけれど確かにそこにある真実や、
真実なのかもしれない己自身の姿やモノゴト、
現時点で感じられる、あらゆる存在の役割や何かの本質。

それを丁寧に解いて、触れるチャンスは
必要に応じて、ちゃんと出現し、
それを受け入れるかどうかを尋ねてくる。

その先には輝きと残酷さが、同じだけ待ち構えていて、
両方受け止めると、次のステップが見え隠れ。

……………………………………

日頃、そういった事を巡らせる機会に多く出逢うのですが、
反面、ただシンプルに漂う時間の必要性を感じたり、
感じる前に、漂っていられた事に感謝したりしています。

ペローンと過ごしたりもね(笑)

で、ここのところ、夫婦でそんな段階の狭間にいるような体験に恵まれ、体力や心、もちろん時間も使い、双方同じ量だけ器からかき出し、交換したり、同じもので埋めたり、全く異なるものを奥の方に大切にしまったりする作業を、行いました。というか、自然に行う運びになるのだね、という感じ。

そして、おバカなほど仲良く、周囲に感謝しています。

何事も、明確な目的や、目的の理由や使命などが見えてくる(見えそう)になると、不思議な程、必要なアイテムや出来事や出逢いを与えられる気がします。

そうであるならば、勇気をもって一歩踏み出してみれば良いのだと、今の時点での私は、心底信じています。

私は誰かと過ごす事、それはその人の瞳や耳、五感をちょこっと通して、疑似体験をしながら、世界を視る素敵な時間だと思っています。

大きなヒントや新しい道筋に気がつかせてくれるきっかけだから、とても貴重で必要な時間です。

お能一家に産まれ育ち、別のお仕事でしっかり挑戦もしている彼女からは、神聖な芸術の世界だけではなく、それを軸とした社会との関わり合いや、見えている世界を、言葉というより、見える程の空気で感じさせてもらっています。

そして彼女のフラットな感覚が、ただの人間として、歩み寄る(=知る、感じる)時間を楽しむ事をさせてくれます。

彼女のお父様は多くのお弟子さんの未来、そして「お能のこれから」を念いながら、何よりも、ご自身の存在や可能性を「まだまだこれからだな!」と、常に精神を高めて過ごしてらっしゃいます。

ちょうど今日、彼女が私の家に来る前に、
「千紘さんは、どうしているかな?身体はどうかな?」
と気にかけて下さったのだそうです。

今から逢う事は伝えていなかったらしく、
きっと何かを感じられたのでしょうね。。
彼女が逢いに来てくれるという私の喜びが、お父様のお優しさ中に、ピュンッと届いてしまったのでしょうか・・・(o´ω`o)

「自分のこれから」にどん欲な姿は、少々恥ずかしい事のように感じるかもしれません。
ですが、その姿がどれほどの大切な存在を勇気づけ、結果的には、己をも導くはずという私の信念を、彼女のお父様にも聞いて頂いたように感じた1日でした。。。

お父様の愛情や背負っている未来、そしてそれに向き合う真摯な魂を、彼女を介して少しでも感じさせて頂いている事、光栄に想います。
感じるなんて偉そうで生意気ですし、所詮はこれっくらいしか解っていないだろうけど、それでも包まれる様な気持ちになったのは本当なのです。。

それから・・・身体も心も、あらゆる存在もそうですが、
違いを感じる、違和感や歪みを感じる、痛いと感じるとか、
何かが何かの軸からズレている、と感じること事態、大変難しいものです。

だって、軸(=基本=本質)を知っていないと、
違いなんて、解るはずもない
から。


ということは、軸を知る作業が必要な訳で、
それは、何とも手間のかかる、様々なものを消耗する行為です。

出来れば自然に、穏やかに、理解してゆきたい。。
(そのように訪れるケースもあるでしょう)

というか、最初から当たり前のように把握していたい。。
(生まれもって備わっているケースもあるでしょうね(笑))

それ以前に、そういうことは目をつむりたい人もいるでしょう。

知らないから楽しめる部分もあるし、
知っているから見えてくる世界があります。

知らないから幸せな気がして、
知っているから涙する事もあります。


けれど、その作業をすっとばす事の恐ろしさもどこかで覚えている様な気がしますし、生きてゆく醍醐味で楽しみで、課題なのかなって。

本質という存在も、明日には逆転するものであるとさえ感じる日もありますが。。

なーんて話していたら、
あっと言う間に旦那くんが帰宅しました(;´∀`)あらま(笑)

そんな話の合間に作ったお家ごはんはコチラ。
【4種のキノコの和風たらこパスタ】
【キャベツのコーンチャウダー】

d0224894_10505735.jpg

作っている間、「お腹が張ってきて、辛くなったら交代するからね!」と後ろで骨盤引き締めマシン『エアリーシェイプ スマート』
d0224894_1132447.jpg

に乗りながら、
先日紹介した『ReFa CARAT(リファカラット)』をコロコロし・・・
d0224894_1133582.jpg

見守ってくれました(笑)

そうそう、高級洋菓子店のケーキと、
可愛い紅茶とお砂糖もくれました(・∀・)♪+.゜

ハートの形の茶葉とお砂糖が試験管に入ってるの!
【ドロップティー】っていうんだって( ´艸`)
d0224894_10505686.jpg

ね、ハートでしょ? 可愛いッッ∩(´∀`)∩
d0224894_1050549.jpg

試験管たてみたいなのを買ってきて、暫く飾りたい&自分でも買いそろえたいなぁ。

いつも千紘を「わぁ(●´艸`)」と笑顔にさせてくれる彼女は、とても有り難い、大切な存在です♪

デトックスした感覚なので、
身体も反応して、ぐはぁ・・・と旦那くんマッサージを山ほど受けながら、就寝した妊婦chanであります。

なんとも贅沢である(-ω-;)


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-07-26 13:22 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
【自分で出来る安産への取り組み】冷蔵庫を閉めるお腹の赤ちゃん?
こんにちはぃ◎
d0224894_11495695.jpg

昨日は産科の定期検診。

助産師さんに診て頂く日です。
(女医さんと交互になっているので)

現在9ヶ月半ば。
お腹もこーんなにポンポコリン!!(´∀`∩
d0224894_11493520.jpg

真横から見ると、さらに出っ張り具合がすごーい。
d0224894_1214064.jpg

お腹の動きもどんどん激しくなり、地震かと思う程千紘の身体が揺れる(笑)そして目が覚める程痛ぃ。

今では「冷蔵庫や戸棚を蹴って閉める」 という技を披露します。。。
どんだけ蹴る力が強いんだ!
お腹の赤ちゃんが冷蔵庫閉めるって Σ(-◇-;)
(まぁ、ドアがバンッて程ではなく、蹴ったあんよが当たってゆっくり閉ったという感じだけどね)

せ、節電を注意された?(汗)
「開けたら閉める!」みたいな・・・(;´∀`)あは

調べると、動きの激しい赤ちゃんに喜びを感じつつも、痛くて堪え難く感じる程のママさんもたまにいるようです。
でも大抵男の子のケースが多いみたい(-ω-;)
千紘の赤ちゃんは今の所女の子なのですが。。

千紘も、お腹では男の子だと言われる程動きまくっていたみたい。
でも騒いだり、暴れたり、奇声をあげたり、大泣きしたりは全然しないで、運動のときだけアグレッシブな子だったみたいです(笑)

さて、千紘の赤ちゃんはどうかな??(o´ω`o)

お腹の重さで引っ張られた腰や骨盤が激痛だし、胃や心臓などの臓器もさらに移動したり圧迫されて毎日感じ方が違う。

千紘はもともと付いていたムキムキの筋肉達も一緒に悲鳴をあげています(;´∀`)

変化しやすい身体な為、
メリットとデメリットの幅が大きいのも特徴。

回復力や自然治癒の早さには本当に恵まれているし、
皮膚や爪、歯、毛、そんな部分の成長も平均より相当早いのだそう。
食生活や環境なども大きく関わるかと思います。

ただ、歪みやおかしな事態になっていても、そのまま事態が進行していく傾向があります。

でも意識的に治そうという方向に転換してゆけば、すぐに戻る、という訳。
身体に説明していく感じでね!

妊娠すると誰でも骨盤が拡がり、歪みが生じますが、
とにかく身体が必要!と感じるとトコトン拡がってしまったらしく、グラングランのあっちこっち拡大し、落ち着かない。

ギーコギーコと、怖い位です。。。(TwT。)

ですが、幼い頃から様々なトレーナーに
「日頃は引き上げと引き締め、必要な場合は開きもセルフで出来る身体だから、お尻が小さくても安産だね!!」と言われていました。

確かに、必要な自然な形には変化していかないと苦しいですしね。
若かりし千紘には明確にイメージ出来ていませんでしたが、こうしてついに妊娠し、意味がよく解りました(^▽^;)

で、トレーナーの調整&アドバイスでだいぶケア出来ていますが、
助産師さんならではの知識をきちんとお借りするのも大切です。

でね、今日はその骨盤や恥骨結合や仙腸関節、背骨、肋の歪みのセルフケアの方法を教えて頂きました。

千紘のLessonでも、何より大切にしている、イメージの力が1番のポイントになるアプローチ法です。

……………………………………
仰向けになって脚を折り曲げる。
鼻から息を吸って、
吐きながら・・・
つま先を強めにポワント(くぃッと伸ばす)にしながら
タオルで自分の方に引き上げる
※お腹を潰す様な形でははく、お尻が浮かない程度に
(↑肘が曲がらない様、短めにタオルを持つ)
その姿勢のまま息を止める。
息を止めている間、子宮とお尻を締め
内側に引き上げるイメージで7秒静止。
鼻から息を吸いながら緩ませる。


(この過程を、5回程。 最低1日朝昼晩の3回!)

※力を入れるのではなく、すぅぅっと
吸い上げるように、正しい位置に戻ってゆく感覚を
しっかりイメージする。
※腹筋や子宮収縮とは違うので注意。
……………………………………


というもの。

その場で3、4回やってみると・・・
驚く程、各部位が正常に戻った!!!すごい!!

助産師さんも、
千紘がもともと必要だったのもあり、引き締めのトレーニングをしていたのもあるけど、必要に応じて正しく開く事もある為、自由に扱えるようになっていたから、反応がいいのだと。

現在はかなり開いていて、ちょっと悪化しているとの事でしたが、
その場で、たった1度のアプローチでここまで正常に戻るなんて驚き!と言っていました(笑)

この日は多くの妊婦さんに指導をしたそうですが
イメージした状況を身体が理解し、反応する事が難しいのもあり、
形は出来ても、瞬時に完全に身体が反応するにはちょっと時間がかかるそうです。

ですが、きちんと朝・昼・晩、取り組む事で確実に効果が見られるものなので、安産の為には絶対にやってもらいたいとのこと。

正常な位置にあることで、お産がスムーズに進行出来る率が高くなるそうです。
勿論、出産に関わる問題は他にも山ほどありますが、
まずは今から出来る
【自分で出来る安産への取り組み】と言えますね。

検診の際は、必ず助産師さんはベテランさんと、若い新米の方のペアで診て下さいます。
ベテランさんが「今日は色んな妊婦さんに指導したけど、こうして身体を理解している人はここまで効果があるって事だね!」と新米さんに嬉しそうに話していて、新米さんも、ずっと拍手をし、びっくりしていました(笑)

確かに、こんなに明確な効果が出るなんて、驚いたし、自分でも感動です!
千紘も褒められて「わーい!∩(´∀`)∩」(笑)←単純
(病院の方針で、妊婦さんが自身をもって取り組めるようなアプローチをしてくれる指導が徹底されている証拠ですね。)

日頃の生活の中でも、子宮とお尻を引き上げ、引き締める感覚を維持すれば「自分の力で自然なコルセット作り上げる身体」になるので、今の感覚で歩行時やリラックス時も意識してみて!と言っていました。

丹田の下のあたりを意識する感じですね(σ・ω・)σ

整体の資格のある旦那くんもじっくり観察&勉強し、
ベテランさんと一緒に骨や筋肉の話を話し合っていました(o´ω`o)

ちょうど、この日、付き添いの旦那さまが整体師というご夫婦がいらしたそうです。
でも奥さんが「旦那は何もしてくれない」と言ったそうで、
ベテランさんが旦那さまに今後はお仕事で整体をしているなら、なおさら深い理解で奥様の身体をケアしてあげるよう、指導をしたそうで、
ちょっと凹み気味に反省されていたそうです(笑)

千紘の旦那くんが、まるで当たり前のように毎日寝付けるまでケアしてくれている事、助産師さん達もその度合いにびっくりされていましたが、
「2人で取り組み、乗り越えるのが出産だし、当日、スムーズに出産出来るメリットは旦那さんにも大きく関わる訳だから、このままどんどん理解しあって下さい(o^∇^o)ノ」
と気持ちよくお話して下さいました。

かなりパワフルで説得力を兼ね備えた『スゴ腕助産師さん』なのは見る限りでも解りましたが、直接触って頂くと、よりエネルギーを感じました(;´▽`A``

出産にさらに前向きになれ、安心出来ますね。
素晴らしい人選だな、と思いました。。

例の元気すぎるお腹の赤ちゃんの形を触診して頂くと・・・
「もしかしたらお母さんみたいに関節や筋肉が発育していて、ストレッチで開脚しているかも」と笑っていました。
右に出っ張るのは確実にあんよだけど、
同時に左に出ているのも、あんよっぽいとか(汗)
手かと思ってたけど、そうじゃないみたい。

こういう事ですかね・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
d0224894_1362627.jpg

触診や心音を調べる際もよく動いていて、笑われていました。。

いつもよりは落ち着いていたハズなんだけどなぁ。。(-ω-;)

千紘は特に我が子に自分と同じお仕事を勧めるつもりも、そういった願望もないのですが、(結構周囲には驚かれるけど・・・結婚式と一緒で以外な事が多いみたい(笑))
健康で運動に積極的なら、朗らかな心身を形成し、社会性や人間性を学ぶ手段としても、やりたいことをどんどんやっていける、そんな環境を作ってあげたいなと思います(●´▽`●)

さて、今日は千紘の様子をみに、
親友が家にきてくれます(・∀・)♪+.゜

赤ちゃんと3人、ゆったり穏やかなリラックス時間を楽しめたらと思います。


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-07-25 14:14 | ★ファミリーのコト
TOPへ
妊娠生活の心と身体の対処 ナチュラルな夫婦(家族)の時間
こんにちはぃ。
d0224894_9244458.jpg

妊娠9ヶ月に入り、さらに変化する赤ちゃんと自分のカラダ。

昨日は早朝から目眩と吐き気に襲われ、グルングルンしてました。
前日の夜中もお風呂に入れない程お腹が張っていたので、今日はお顔と上半身を洗って終わりにしようかと思いきや、

前屈みが出来ない・・・(;゜д゜)え?なぜ?

『いやいや、出来るでしょう(汗)』と自分に言い聞かせ
旦那くんに支えてもらいながら何度かトライしましたが、お腹、腰、背中、上半身が言う事を聞かなくふにゃふにゃ〜と真っ青で、しゃがみ込んでしまう始末。
なんと情けない(lll-ω-)ズーン

暫くその場に座り込んでしまい、呼吸を落ち着かせ、一度リビングに戻って、マッサージを受けました。

結局夜中の3:30過ぎにお風呂に入る事に。
前屈みがキツいので、シャワーでお顔を洗った方がずっと楽だしね。

それに湯船に浸かると浮力でお腹が楽になり、ものすごくリラックス出来る。
赤ちゃんも例の激しいトレーニングをお休みしてまったりしているのか、心臓のバクバクも起きないし。。

相変わらず毎日、旦那くんが頭も洗ってくれ、さらに全身のむくみを取るマッサージもしてくれています。(寝る前も全身のマッサージをしてもらうし(-ω-;))

最初は申し訳ない気持ちばかりだったけど、
もともと2人ともお風呂やサウナ、ボディケアが趣味なのもあり、夫婦の流れの1つになっていて、楽しい時間でもあったり。

自分で出来そう!という時も勿論ありますが(汗)

つわりの時期にお風呂場で体調を崩してしまって以来、旦那くんも心配していて、その後も時折呼吸が乱れたり、バクバクしちゃうので、一緒にやってもらうだけで安心して、疲れをとる事が出来ます。

それに、会話が多い関係なので、その方が丁度いい(笑)

妊娠生活のあらゆる対処が、結果、夫婦にとってナチュラルで楽しい時間になっていれば、それが1番赤ちゃんも安心すると思う。
感謝を忘れずにね!

定期検診の際に「むくみ、ないですね!」と言われる度、( ̄∇ ̄)ニヤッと、誇らしげな旦那くんが可愛いです(笑)
「俺の日頃の成果や〜!」と心の中でガッツポーズをしているのが見え見えです(笑)
d0224894_13453247.jpg

本当にそうだもんね(●´▽`●)ふふ。

赤ちゃんもその様子を全部見ているでしょうから、きっと「やれやれ」と呆れつつ、旦那くんをどんどん大好きになっているだろうな(o´ω`o)

……………………………………
痛かったり苦しいとき「“お母さん”は誰でも経験しているんだから、へっちゃらだもん!」と、そう思うのですが、やはり身体は人それぞれ。
経過や実態は誰でも同じではないので、甘く考えてはいけません。

ある程度は症例通りにケアすればいいけど、一概にいえない。

つわりも大変軽く、お腹も張る事も少なく、ケロッと産んでしまう人もいれば、もともとは健康体のママさんでも初期から出産までベッドで過ごさなくてはいけない事もあります。

ありがちなのが、周囲の先輩ママさん(年齢問わず)の何気ない、そして悪気はない一言に左右され、思わぬ結果につながるケースだとか。

例えばこんなものだそう↓

「誰でも経験するんだから、平気だよ!」
「そんなに辛くなかったし、案外なんでも出来たよ?」
「痛いのなんて当たり前だよ、騒ぎ過ぎじゃない?」
「赤ちゃんの為だと思えば乗り切れるじゃん。」

元気づけて心配してくれているようで、『基盤を自分』で考える事で傷つけてしまったり、逆に不安をあおる結果になる事も多いようです。
「あれ?私なりに赤ちゃんの為に相談したりお話しているのに・・・」と切ない気持ちになる事、少なからず体験するかも。

さらに何気ない周囲の一言が気になり、我慢して悪化してしまったり、早期発見の機会を逃したりという例が沢山あるようです。。
相談した側も、感謝がある分、受け止め方が難しかったりしますよね。

心配しすぎたり、解らなくなって、メンタルから起きる症状も勿論あるでしょうし。。

まぁ、妊娠に限った話ではないですが、命に関わる事ですから、余計に判断力が乱れる場合もあり得ると思う。

私自身も今、苦しくなる度「みんな痛いんだから!」と、よぎります。

いずれ必然的に先輩ママになる訳だから、その時は自分も気をつけようと思う。

本当、何事においても同じですが・・・
大切なのは相手の感覚や過程、背景を知る事

話をちゃんと聞いて、受け止めて、それから「お医者様に聞いてみるといいよ、何でもないといいね。」なのかなと。

経験者だからこそ、それが大切だと思えるようになるはずですが、事が過ぎるとそういう部分が抜けてしまうのが、他の日常でも多いかもですね。。
相手の立場になるということ、体力も気力も沢山使いますし、出来ていそうで、難しい事です。全ては理解できないけど、の歩み寄りが、解決や安らぎに繋がるものだと思います。

なので逆にちょっと今の自分には嫌な言われ方をされた場合も『その人の今の感覚なんだから』とどこかで納得して、家族で上手に感謝したいと思います。
「なんなのさ!」と怒ったり、哀しんだり、凹んでしまう前にちょっとだけその人の日頃の感覚や状況に目を向ければいい場合もあります。

ただ、本当に軽卒だったり、哀しい行動をする人もいない訳ではないから、何でも当てはまらないのが現実ですね。。。

どんな経験も、身になって生かしていけるか、過ぎれば忘れるか、です。

1人で慌てて周囲から情報収集する前に
安心、納得するまで信頼する産科で診て頂くのが1番。。
もちろん、同じ様な症状の方とも出逢えてホッとする事も多いし、勉強したり、色んなケースを把握していく事で防げる事も沢山あります。
知り得た情報や、よぎった疑問はきちんと専門家に尋ねる事で、1つのくくりにしないとですね。

さらに、お医者様との相性もあります。。
千紘は様々な病院(規模も色々)に行ってみて、とんでもなく酷い扱いをする先生にもしっかり?出逢い、明らかに誤診や、意地悪な先生もいて、行かなければいいや、というものから、さすがに謝罪してもらうケースまでありました。
そういう病院では受付の人も失礼だったり、他の患者さん達もイライラしていたり、付き添いの家族のマナーも悪かったりします。

知らぬ間にその品性が当たり前になる怖さを体感しました。
ましてや、命が誕生する環境で起きているのですから・・・

初期にきちんと病院や出産スタイルを選ぶ事、
大変だけど1番大切な作業だと思います。

今は自分に合った本当に良い病院に辿り着いて、何より安堵。

隣に座っているご夫婦が身体は辛そうでも、マナーが気持ちよかったり、周囲の心が穏やかなのを感じられ、お互い良い空気を共有出来る病院です。

お産は病気ではないけれど、大変な道のり。

その機会を有り難く受け止め、生かしていく過程は
これからどのように赤ちゃんと一緒に歩んでいくかにも影響するだろうなぁと感じます。

前にも書きましたが、産科では
赤ちゃんが滅多に無い程、元気&健康すぎて、これは母体が相当大変なタイプです。血液の量も過度に増えていて、心臓の圧迫や呼吸の乱れも平均の数倍負担がかかります。
もともと筋肉があった分、お腹がヘルメットの様に守られているから、赤ちゃんにとっては良い事ばかり、でも腹筋の肉離れの激痛含め、お母さんはキツい事ばかりになってしまうかな。
でも、赤ちゃんの為には恵まれた身体だったと、きっと感謝出来る結果になると思います!」


と言って下さいました。
どんなでも、赤ちゃんに良い環境を提供できているなら、嬉しい!
(とは別件でやっぱり苦しい〜(〒_〒)ウウ)

痛いけど、理由が解れば大丈夫。
自分には自分の体質があるし、
安易に「みんな通る道だから平気」と考えず
メリットとデメリット、痛みや張りの波を理解して、心身健やかに過ごす努力が、赤ちゃんと自分と家族の為だもの。

そして経験が誰かの役に立つ事だってちゃんとあるから、その時は「相手の感覚」を理解して接してあげれば、もう一度自分の為になるよね!!

旦那くんや家族の支えがあるので、前向きに、気持ちよく妊娠期を過ごせている事に感謝ばかりです・・・

と、そんな妊婦chanの簡単1人ランチ。
【ビタミンたっぷり温野菜と豚しゃぶ】
d0224894_995937.jpg

キャベツをいっぱい食べたい!時にパパッとシリコンスチーマーで。
パプリカは焼き目を付けると香ばしくて美味しい。

ピリ辛ポン酢でさっぱり〜。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。
そして、お腹も満足!

食べられる量も毎日変化しちゃうけど、美味しく楽しく、栄養を摂るのだ!

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-07-23 13:48 | ★ファミリーのコト
TOPへ
妊婦chanも嬉しい、ナチュラルスイーツ!
こんにちはぃ★ もぐもぐ。(なんかビックリ顔してる↓)
d0224894_14555234.jpg

あ、失礼しました。
旦那くんが買って来てくれたシュークリームを食べております。

2日間、雨ですね・・・そして寒い(TwT。)

昨日は、いつも千紘がボディ&メンタルケアで長年お世話になっているトレーナーの所に、久しぶりに旦那くん個人で日頃の疲れやら何やら整えてもらいに行ってきたようで。

今までは千紘もトレーナーのサロンへ通っていたけど、
妊娠してからは、月に何度か、自宅に往診治療スタイルを依頼
本当に助かっています(;´∀`)

で、なかなか行かれない旦那くんも久しぶりにケアしてもらって、体中を調整してもらったみたい。

帰りにお出かけして、スイーツを買ってきてくれました。

お腹が張る時間帯も多く、長くなって、やっぱり気軽にお外に出れないので、ちょっとでも私が「わぁー」となれるように!と、日々旦那くんはそればかり考えてくれているようです・・・(*´∇`*)

これは中野の方南町にある『パティスリー・ウー』という、ヒツジさんのイラストが目印の可愛いケーキ屋さん。
d0224894_14555430.jpg

【ウープリン】【桃のミルフィーユ】【キャラメルシュー】【定番のシュークリーム】(他にも千紘のママ達にもあげるんだと、実家に渡しにいったようですw)

『ウー』とはフランス語で「ひとみ」という意味らしく、奥様の名前なんだって。可愛いねぇ。
この地域では大人気の種類豊富&可愛いギフトもいっぱいあるお店。

TV(はなまるマーケット)でも紹介されたらしく、
売り切れで閉まっちゃう事も多いから、色んな種類を見たい方はお早めに入店すべし!

と、ここからはナチュラルスイーツのご紹介です◎↓
……………………………………
甘いものといえば・・・
私はこってり系&とっても甘い&高カロリーなものをあまり選ばない(というかケースによっては苦手)ので、ナチュラルでヘルシーで栄養があって「ちゃんと美味しい」スイーツに出逢うととっても嬉しい。

身体の事を考えると、必要な甘みもいっぱいありますし、
心身が疲れている時には、きちんとお砂糖を摂取するようにしています。

基本は実家で製造している妊娠期、授乳期にとっても良い!と前にご紹介した生寒天のスイーツをおやつに食べています・・・『自宅で1人カフェ風』にするのがお気に入り(笑)↓
d0224894_1557224.jpg

もともと、妊娠前から外食やお買い物も、オーガニックやナチュラル系のお店を探すのが大好きでした(●´▽`●)

で、トレーナーから教えてもらって、ずっと前から行ってみたかったスイーツ屋さんがあってね。
先日、定期検診の際、車で寄ったのでご紹介♪

『ナチュラルスイーツ どんぐりの木』
というオーガニック食材を使用した、お野菜を使った、からだが喜ぶナチュラルスイーツを提供してくれるカフェ&テイクアウトのお店。
d0224894_1516440.jpg

夕方だったので、商品が少なかったのが残念だったけど、
親子でお店に立って、気持ちよく対応してくれたので、嬉しかったです。

包んでもらっている間は玄米茶を出して下さいました。

お鍋に野菜を層にして重ねて弱火でじっくり煮て作成した『重ね煮』をふんだんに使用したお野菜スイーツが有名です。
調味料を一切使わず、自然の「うまみ」を最大限に引き出す手法で、栄養が濃縮されたお野菜のアクもそのまま頂く事が出来るのです。

今回は
【お野菜ロール】
お野菜の独特な香りは結構するかな・・・。
好みが分かれるかもしれない。
d0224894_14562185.jpg

【5種のおやさいプリン】【どんぐりの木プリン】
(こちらもお野菜の方は野菜感が強め)
d0224894_14561866.jpg

【6種のおやさいシフォン】【スィートポテト】
千紘はおやさいシフォン(¥630)が1番気に入りました( ´艸`)
d0224894_1456199.jpg

さといも、さつまいも、まいたけ、えのき、にんじん、玉ねぎの重ね煮を使用していて、とってもモチモチふわふわです◎

里芋系の重ね煮だと、お野菜の臭みなどもなく、甘みが強いんだ!
私の感覚ですが、1番食べ易いと思います。

甘さはどれも「とてもふんわり」で、そのふんわり感がシフォンだととても自然に味わえるみたい。噛めば噛む程、優しい甘さが拡がるのが幸せです(´∀`)

オーガニック系のお食事を好まれている方や、マクロビオティックを実践されている方には、とっても喜ばれると思いますし「甘味で栄養を摂りたい」という時にはピッタリ♪

妊婦chanにも、とても良いスイーツですね( ´艸`)

梅雨寒の1日だけど、
自宅でほっこりしたティータイムを過ごすのも、楽しい妊娠期間の1つ。

とかいって、痛いし苦しいし、身体の内側が暑いし、動けないし、
「ほっこり」と「ジタバタ」の繰り返しです(;´∀`)

妊娠9ヶ月に入ったし、あと2ヶ月無いんだよなぁ。。
動けないと1日が長い(泣)けど、もう9ヶ月間もハフハフしてたんだ(汗)

苦しみと同じだけ、学びと幸せを与えてくれる期間・・・
支えてくれる家族や大切な人達みんなで感じ合っています。


千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-07-21 16:18 | ☆コレ、おいしッ
TOPへ
【赤ちゃんのベッド☆ 〜その3〜】(ベビーシッターバランス エアー)
こんにちはぃ◎
d0224894_15215393.jpg

少しずつ、赤ちゃんグッズが揃ってきます。。

千紘は、赤ちゃんの事、判ったときからずっと
「学びを授けてくれる存在」という意識が何より強く・・・
でもこうして用意したベッドなどを見ていると、単純に笑顔になる。
とても大事なことだな、と感じます。

さて、一昨日から3日連続でご紹介している
赤ちゃんグッズシリーズ(ただ載せたいだけw)

最後は・・・
babybjorn(ベビービョルン) から出ているバウンサー
【ベビーシッターバランス エアー】¥19,000

d0224894_1417795.jpg

バウンサー、やっぱり使っている方も多いようですね!!
うちの場合、千紘のママがだいぶ前に見つけて、速攻でオプション付きで買っちゃってましたが・・・(;´∀`)

赤ちゃんの動きを利用して、自然に揺れてあやしてくれる安全椅子♪
小児科医とタッグを組んで構築されており、
赤ちゃんが正しい姿勢でママやパパに抱っこされているような『一番心地よい揺れ』を人間工学に基づいて再現してあるのだそうです。

バウンサーの上で赤ちゃんが動くと、勝手にバウンドして赤ちゃんをあやしてくれるの。
ゆっくり大きな揺れを作り出して、自然な形と段階で【運動機能と平衡感覚を育む】のだそう。
ボヨンボヨンって揺れるのが、本当に楽しいようで、色々調べると、ご機嫌な赤ちゃんのかなり面白い映像がネットにありました。

【消音カバー】構造で、揺れている時ギシギシ鳴ったりはしないので、時間帯などを気にせず使用できますね(*´∇`*)

また、子供の力だけでは外せない【イタズラ防止の安全弁】も付いているので、ご兄弟などがいるお家でも安全みたい。本人が外しちゃうケースももちろん心配はないよね。
高さも「プレイ」「レスト」「スリープ」の3つのポジションに切り替えが出来て、『わーい!』『ウトウト』『ぐぅ・・・』に合わせられるんだとか(笑)

色んなシリーズが販売されていますが
千紘は1番軽くて通気性の良いメッシュタイプにしました。洗濯してもヨレずにすぐに乾くみたいだし!

別売りのオプションは
【ベビーシッター用 木製トーイ】¥5,775
【ベビーシッター専用 キャリーバッグ】¥1,800

d0224894_1417563.jpg

いたずらな目やクルクル回るオモチャが可愛い!とありますが・・・
d0224894_1417475.jpg

なんとも欧米らしい『いたずらな目』は、なかなか怖い(笑)
あっちこっち回るし、いつも変な角度で止まる。
どっち向いてるんだよー!!ってツッコみたくなりますね(;´∀`)

どんな風に赤ちゃんが乗るのか、くまさんで試してみましょう☆
d0224894_1417318.jpg

のあぁぁぁぁ!! (゚ロ゚ノ)ノ
お顔が見えないッ おまたをフィットさせてみたらもぐってしまった(汗)

くまさんではサイズが合わないので、ちょっと上にあげるとこんな感じ。
d0224894_1417282.jpg

この大人サイズがあったら、千紘も乗りたい!!と思う程、
楽しそうで気持ち良さそうな椅子です。。(´∀`)

babybjornのHPでベビーシッターの説明が動画で載っています。
赤ちゃんがキャッキャッする様子、覗いて見て下さいね(●´▽`●)
http://www.babybjorn.jp/products/babysitters/

一応、室内の大きめの赤ちゃん用グッズはこの3つですね。
(昨日、一昨日に紹介した2点↓)
d0224894_1593399.jpg

d0224894_1593094.jpg

どれも白、生成り、ベージュがベースなので、
今の所『女の子』と判断されている千紘の赤ちゃんが、
産まれたら男の子!でも大丈夫だね(笑)

千紘や家族も、もともとナチュラルな色合いが大好きだし、
お家は“ホワイトとグリーンとブラウン木製の家具ばかり”なのと、観葉植物達が元気に共存している環境なので、馴染んでいます♪

今日もお天気の変化がありそうな、猛暑日。
体調管理が難しいですね・・・

千紘はお部屋の中で木漏れ日を浴びて、ただ風や木々の音に包まれる時間が1番お気に入り。
また書こうと思うけど、赤ちゃんが出来てからとにかくそんな感じなのです。

穏やかな環境の中、耳を澄ますと様々な自然の音が組み合わさる楽しさがあって、テレビも音楽もいらないんですよね。
何を持って胎教かという概念、色々考えていますが、
赤ちゃんに耳を傾けると面白い位、当たり前の存在から素敵な音色やリズム、香りが届いてくる事に、感動します。

それに合わせて、質の高いジャズやラウンジなどを聴いたりするのが、とても気持ちよいです♪

あ、リビングのテーブルに置いている、
ジェリービーンズ入れにしている陶器も、ベージュの乳母車型だ!(笑)
d0224894_1534966.jpg

4月頃に可愛くて買っちゃったやつです(;^ω^)

では(●´▽`●)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-07-19 15:37
TOPへ
【赤ちゃんのベッド☆ 〜その2〜】(レースたっぷりクーハン)
こんにちはぃ!
d0224894_12414980.jpg

昨日は近所の美味しいこだわり焼肉屋さんに行ったけど、また改めてご紹介しますね(笑)
(脂が苦手な千紘は、焼肉屋さんにほとんど行かない)

昨日に引き続き、赤ちゃんの寝具の紹介♪

赤ちゃんのベッド☆ 〜その2〜 は
レースたっぷりの【メイズバスケット・クーハン】¥26,250
d0224894_12411679.jpg

これは千紘のママが準備してくれたもの。
実家用にピッタリ!ママが預かるような時も安心だからって。

『クーハン』とは、
持ち運び可能な丈夫な取っ手付きの、おねんねカゴの事。
『メイズ』とは、
トウモロコシの実を包んでいる生成りの皮の事で、軽くて軟らかくって、通気性に優れていて、さらに、こういうアイテムでよくある“ささくれの心配”も無いナチュラル素材なんだよ。

フード付きで、陽射しもガード!!
たっぷりの国産カットワークレースが、とっても愛らしいのと、涼やかで快適な環境を作ってくれるの。
(あ!!またしてもくまさんが先に使っている( ̄□ ̄;)!!)
d0224894_12411882.jpg

フード部分は簡単に取り外しが出来るタイプ。
赤ちゃんが大きくなって使わなくなったら、ランドリーバスケットやおもちゃ入れ、そして千紘のベッドとして・・・って違うでしょ!!まぁ、様々に活躍できるって事(;´∀`)

クーハンは成長のめまぐるしい赤ちゃんに長く使用出来ないけど、再利用出来るのはポイント高いよねッ(o゚◇゚)ノ
d0224894_12412641.jpg

図説の通り、中にはお布団と枕が付いていて、それがまた可愛い!
これだけで使用してもいいね♪ あ、くまさん・・・(ノ_-;)
d0224894_12412034.jpg

ふっかふかのお布団達、なかなか良質です。

出産後すぐにママに預ける事はないだろうし、リビングの床などに置ける利点もあるから、千紘の床上げ期間はこっちも大活躍かなぁ。

赤ちゃんが使う日まで、
くまさんが幸せそうに入って待っています(*´∇`*)

……………………………………
・・・そういえば、今朝、赤ちゃんがお腹から出てきちゃう夢をみた。
胸とお腹の境目がチャックみたいに割けて、そこから小さな手が出て、お顔が出て「まだ中にいてね」ってお腹の中に戻してあげても、やっぱりピョコって顔を出す。なんてこった(οдО;)

結局ここまで出てきちゃったら、産道を通らず、お腹の上から産まれるしかないと、急遽病院に走るっていう。(必死に半分出てきてる赤ちゃんを支えて走りまくった)

で、産まれた子の顔もハッキリ見えて、
抱っこしていたら、まるで葉っぱの早送りの成長VTRみたいに、瞬時に5歳くらいまで成長して、目鼻立ちもくっきりしていく様子を観察しちゃって。

私に向ってはっきりと「愛とは○○で○○(あえて書きません)なんだよ」と、とてつもなく深い格言を言い放ちました。

お腹から出てくるシーンなど、
リアル過ぎて、卒倒しちゃうような映像だったけど(≡д≡) 怖いとか、不安とか、心配とかは全然なくて、どこか背景や色合いは綺麗だったような。

感触が、重みが、今でも残ってる。本当に触れた気がする。

朝、寝ぼけながら、旦那くんに必死に
「赤ちゃんが出てきちゃったの」「愛とは○○なんだって」と、むにゃむにゃ忘れないように説明をしていたような・・・

産まれたら、いつかこの子に聞いてみようと思う。

それにどうして、そんな夢をみたか、理由は解っている気がします。

(まぁ、千紘の念い癖とかかもしれないし、単純に、いつもしないうつ伏せっぽい寝方などをしてしまって、苦しかったとか。そういう理由で見た夢かもしれないしね。起きたときは真っ直ぐ寝てたからどうだろう。)

では、次回は『バウンサー (ベビーシッター バランス)』という、赤ちゃんの動きに合わせてボヨンボヨン動くシート(椅子)を紹介しますね♪

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-07-18 13:45 | ★ファミリーのコト
TOPへ
【赤ちゃんのベッド☆ 〜その1〜】(幸せミニベッド ベビースウィング 睡眠幌HIDX)
こんにちはぃ!
d0224894_14142445.jpg

今日もお天気!!なんとまぁ(;´д`)ゞ アチィー!!

旦那くんは連休は会社だったので、本日オフ◎
(本当はもう1つの整体系のお仕事だったけど急遽オフに)
いつもに増してご機嫌でお掃除やらをしてくれています♪

午前中にはトレーナーに自宅に来てもらい、お腹の赤ちゃんと一緒にボディ&メンタルを調整してもらいました(*´∇`*)

9ヶ月に入ろうとしている妊婦chanの一般的な概念や知恵、対処法やケアを・・・というより、千紘や千紘の赤ちゃんに最適な細かいアプローチをしてもらうので、その詳細をこちらに載せてしまうと、もしかしたら他の方には合わない事もありますし・・・(汗)

基本は産科からのアプローチのみをアップしていくつもりです(;´∀`)

さて!今日から3回に分けて・・・
ってそんな大それたネタでもありませんが(笑)

準備している『赤ちゃん用のベッドなどを紹介』しちゃいます!
(可愛いので載せたいだけ(●´ω`●)ゞエヘヘ )

まずは以前も「買ったよー!」と言っていたハイローベッド!

【幸せミニベッド ベビースウィング 睡眠幌HIDX】
¥61,950 (アップリカ)

d0224894_14225054.jpg

大阪のお義母さんが「ちぃちゃん達の選び抜いたベッドを、赤ちゃんに買ってあげてな♪」とプレゼントしてくれたのだヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

このタイプだけは、ラインが違うらしく、
一般の赤ちゃんグッズのショップや百貨店では扱いがなく
ネットでは買えるけど、実際に触れて買えるのは直営店のショールームしかなくて・・・

代官山のアップリカまで買いに行きましたεεε┏( ・_・)┛

これは高さを低めにして、背もたれを起こし、睡眠幌を少し開けた様子。
d0224894_14225231.jpg

ラブリー過ぎない【睡眠幌】が、とってもナチュラルで、お部屋の中の光(リビングなどの照明)や風を調節し睡眠環境を守ってくれるの。

特許を取得している、【抱っこWスウィング】
前後に水平に揺れるタイプロッキングで弧を描いて揺れるタイプに切り替わります。
赤ちゃんの気に入る揺れ方に合わせてあげられるのだ。
d0224894_14225381.jpg

【フルリクライニング(平ら)のベッド構造】で、赤ちゃんが自然な姿勢で眠ることができ気道を圧迫せず、腹式呼吸も妨げないんだって。
大人の背面はS字カーブですが、赤ちゃんはストレートなんだよね!
未熟児、新生児、乳児 (6 ヶ月頃まで ) は、脳とおなかと呼吸を守る機能がついた平らなベッドに寝かせてあげる事が何よりも大切だそうです。

首や身体が曲がってしまったり、イス姿勢にすると、酸素飽和度の低下に繋がり、脳に発達障害が起こると医学的に発表されています。

それから【ダブル台形シート】という「上半身はW型、下半身はM型」に合わせたアップリカだけのシートは、自然なのびのびスタイルを実現!!とあります(*´∇`*)

それから、これは【サーモメディカルシステム】という、赤ちゃんの背中とシートの間の温度を快適な状態にしてくれるもの。
d0224894_14225632.jpg

体温調節機能が未熟な赤ちゃんは、背面シートが特に熱がこもりやすいので、サーモメディカルシステムのベンチレーションで通気を調節出来るの↓(アップリカHPより)
d0224894_14435720.jpg


可愛いだけじゃなく、機能に無駄が無い事に惹かれました◎
まだ実際使ってないから、一概に言えませんが(汗)

もちろん、首が座った頃からはチェアにもなります♪
(幌も取り外せるよ。)
・・・あ、くまさんが(笑)
d0224894_14225475.jpg

さっそく、くまさんを置いてしまったので、くまさんのお下がりになってしまったではないか!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

・・・衝動が抑えられず、すぐ赤ちゃんグッズで遊んだりしてしまう千紘が、さすがにベッドは寝れないから、誰のお下がりでもないね!なんて言ってたけど、まさかくまさんが先に入るとはーΣ(・ω・ノ)ノ!

あ、ちなみに、赤ちゃんグッズに触れるときは衛生面にとっても気をつけています。

色んな話を聞くと、ハイローベッドで寝付けない子も多いらしいから、千紘の子もどうかはわからないけど・・・
自然な形で、思い切りリラックスして、
いい睡眠をとってもらえたらいいなぁと思いますF8EE.gif

さて、明日はとっても可愛いレースたっぷり『クーハン』をご紹介しますねッ
※クーハン → 持ち運び可能な丈夫な取っ手付きの、おねんねカゴ。

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-07-17 15:22 | ★ファミリーのコト
TOPへ
キラリンな休日!妊婦chan後期は「ReFa CARAT(リファカラット)」で自宅プチエステッ
こんにちはぃ!!(あ、おはよぅ♪だねッ)
今日はこの素敵なおなじみ美容アイテムを紹介ッ
(なんか撮り方変ですがw)
d0224894_17302968.jpg

その前に、世間は連休なのですねぇ・・・。
あまり上手に扱えていないFacebook(笑)などで
私のお友達や懐かしい面々も、集ったりしている様子を伺え、
直接逢っていなくとも「わぁ、楽しそう!」って嬉しくなりました。

皆、素敵な夏の始まりを、
色んな大事な人や環境で過ごしているんだなぁって。


今朝は、私の家からも久しぶりに富士山がキレイに見えて、それだけで空気と同じ位、澄んだ気持ちで、旦那くんをお見送り♪

気持ちよすぎて、思わず富士山と出勤準備の旦那くんをビデオに納めてしまった(笑)旦那くんはビデオの前を行き来する度、お辞儀をしてました(´∀`)あは。

大きなお腹だけど、ゆっくり気をつけて、表参道のまつげサロンに行ってきます!
安全に辿り着けば、あとは落ち着いたVIPルームでゴロンとするだけッ

とにかく慎重に歩かなきゃね・・・

と、それまでの間、自宅でセルフ★プチエステ◎

2週間くらい前かな、前から買おうと思っていたけど、なんだか買いそびれていたんだけど、結局完全な衝動買いになってしまったというコチラ(笑)

プラチナ電子ローラー® ReFa(リファ)
「ReFa CARAT(リファカラット)」¥24,900

d0224894_8122585.jpg

ReFa(リファ)の新作タイプだよ! キラキラで可愛いッ
素敵な携帯ポーチとクロスも付いてます(●´▽`●)
d0224894_8122769.jpg

ReFaは、ソーラーパネルから光を取り込むことにより、人の肌にもともと存在する微弱な電流に極めて近い「マイクロカレント」を発生させ「導電性ナノ粒子」でさらに通電性を上げて肌の深部に働きかけるとのこと。
特殊ローラーが触れた肌表面はキメが整い、ハリとツヤのある引き締まってゆくの。

今回のタイプは肌との接触面積が特に素晴らしく、吸い付く&吸い上げるような不思議な感覚で、いやーなセルライトちゃんにまでしっかりアタック!

特殊形状のローラー表面にはダイヤカットが施され、とにかく美しい!!(≧∇≦)ノ
まるで宝石みたいに、転がす度にキラキラッって( ̄∇ ̄+) ♪
複合的に組み上げられた三次元設計が肌へ深くフィットし、つまみ流す全身ケアは、エステティシャンのリンパドレナージュにとっても似ています。
全身の肌をつまみ流しのケアを手軽に、ウキウキしながら行えますッ

私はもちろん全身行いますけど、お気に入りは首・・・
d0224894_8122198.jpg

d0224894_8121181.jpg

デコルテライン、二の腕から脇・・・
d0224894_8122231.jpg

妊娠してから哀しいほどにお肉がついてしまった太ももやお尻ちゃん(泣)
d0224894_8122466.jpg

って結局全身(笑) お顔はもちろん、頭皮にもいいから、くまなくやってしまう(汗)

お風呂の中でもコロコロしてます♪
ローラーの表面がプラチナムコートで、熱や酸にも強いらしく、お風呂もへっちゃらなのが嬉しい!

とにかく滑らかな肌当たりに感動。
ローラーの滑らかさを向上させる「高性能摺動材」が使用されているのだそう。

毎日、リビングで何気なくやる感覚を続けています。
(そして何でも一緒にやってみる旦那くんもハマってます(笑))

ただ、力を入れすぎたり、勢いよくやると、吸い込まれすぎてウギャ!ってなるので、丁寧に各部位ごとに角度調整をしないとです。

慣れて来ると感覚で出来るけど、最初はビックリ∑(°∀°)しちゃうケースも。
お風呂の中だと吸い込みがすごく軽減されます。

妊娠9ヶ月手前、残りの妊婦chan生活は自宅ケアに日頃以上に燃えてしまいそう(;´∀`)

すぐ調子に乗ってやりまくってしまうけど、さすがに頻繁にお腹が張ったり、お熱やら、心臓バクバクで、回数や時間は減ってしまう。。

でも基本、美容に燃えまくる私の勢いを抑えるには、丁度いいのだろうと思います(笑)ほどほどにしつつ、心穏やかに過ごしたいなぁ。

プラチナ電子ローラー® ReFa(リファ)
「ReFa CARAT(リファカラット)」のHPはコチラ↓です♪
http://refa.mtgec.jp/carat/index.html

皆様も、熱中症にも気をつけなくてはならない気温&湿度ですが・・・
素敵な休日をお過ごし下さいね(o ̄∀ ̄)ノ”

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-07-16 09:16 | ★ビューティー
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム