Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
TOPへ
GWは、幸せの青いタマゴから。
こんにちは◎
d0224894_16135253.jpg

(↑コレは資生堂パーラーのドリンクです)

GWなのですね・・・(笑)

私はアキバ(秋葉原)にて、アイドル養成講師でした☆

GWだからか、街ではイベントがいっぱいのようで、すごい人混み!
お仕事自体は自分で調整しつつ、沢山フォローをして頂いているので大丈夫でも、大きなお腹での移動は1番怖い…
特に休日は、人の流れがいつもと違うから。。

思いがけない場所でぶつかってしまったり。

クライアントさんも心配してくださって。

6ヶ月に入ったので、だいぶお腹も大きくなり(^▽^;)
踊っている私を見ては「だ、大丈夫なんですか?」と。

他の現場と比べたら、動く内容が違うから自分では問題ないのですが…
妊婦さんらしからぬ動きに、男性のクライアントさん達はちょっとハラハラさせてしまいますよね。。

いつもお腹の赤ちゃんの大きさや様子の話をニコニコ聞いて下さったり、お優しくて感謝しています。
「ママが元気に動いてるから、きっと赤ちゃんもパワフルになりますね!」って。

大事に思って下さる方の為にも、ご心配をなるべくかけないようにと思います。

子宮やお腹に影響を与えずに、体力を落とさない動きを行い、ジャンプや骨盤に激しい振動が生じるものは避けるよう、色々研究して取り組んでいます。

送迎なしの外出は基本的に控えていますが、どうしても電車やバスに乗る機会があると、その度にお優しい方が席を譲って下さって笑顔で「お大事に」と声をかけて下さったり、
逆に優先席に座るとお腹に気がつかない方から「若いくせに!」と言われたり。。。
↑気がついて下さった見知らぬ方がフォローして下さいました(泣)

わかっていたようで、やっぱり体験するのとでは違うのだな…と、新たな視点で社会を知る機会が増えます。
これも大切な体験だと、感じています。


さて、トップの写真のドリンクですが。
前回の記事で登場した親友がくれたのです〜

資生堂パーラービューティープリンセス アセロラ&オレンジ
d0224894_16135542.jpg

海洋性コラーゲンペプチド1000mg、ビタミンC配合。
ナタデココがいっぱい入った、食べるドリンクです★
アセロラ大好きだから、嬉しい〜

それから、これも!!

【とよんちのたまご】という絶品たまごchan!!
d0224894_1614892.jpg
「もしかしたら卵の買い置きがあるといけないからお試しで」と気遣ってくれ、違う種類を4コずつ詰め直してくれたみたい。
d0224894_1614968.jpg

・・・立派な茶色い卵と、もう1種類はなんと青い卵!!
私も昔、違う店舗からお取り寄せをしてプレゼントした事があったけど、
自分も幸せの青い卵をもらえるとは〜 (o ̄∇ ̄o)

「たまごがけご飯で食べてね!」との事なので
まずは茶色のとよんちのたまごの最上級ランク【王卵】から。
d0224894_16141144.jpg

卵黄が、とんでもなくオレンジ!!
混ぜるとまるで絵の具みたい。。。

そして、幸せの青いたまご【アロウカナ】
d0224894_16141363.jpg

世界で唯一、自然に誕生するこの色のたまごは、老化防止のレシチンが豊富なんだって。

・・・どちらも、濃厚で、それはもう美味!
そして後味がサッパリなのには驚きます。

店舗も可愛いようなので、いつか訪れてみたいなぁと思います☆

両親にもお裾分け。
家族みーんな幸せにしてくれました♡

ありがとう!!!


by chihiro_anma_ex | 2012-04-30 17:05
TOPへ
最古の芸術を担う。
こんにちは♪


昨日は前の記事にも書いたように、
親友のお能一家の娘さんと夕ご飯。

脂っこいのが苦手な私。
今年初めての焼肉屋さん(笑)

ですがまた訪れたい!と感激〜
美味しい隠れ店、今度ご紹介出来たらいいな…

今年に入ってやっと時間に余裕をもって逢えたから、お互いたまっていた報告を色々と(笑)

彼女が店長をしているお店に顔を出しては、主要なことをちょろんと伝える事は出来ていましたが(;^ω^)
今日はドバーッと一気に血流を良くした感じ◎

彼女のお家は先祖代々、神様に捧げる最古の伝統芸術を極めているわけで・・・

神聖な空間で生きている彼女との、こうして何気ない時間を共有はいつも美しい何かが瞬くような、潤う感覚なのです。。うまく言えてませんが(汗)

今回は、彼女のお姉様のお子さん(姪っ子甥っ子ちゃん達)の初舞台の話を聞いて、自分の芸の原点(たかだか自分ですが)うずくものがありました。

お子さん達の背負っているもの、感じているものは、私には理解しきれない、生まれもっての深い祈りがあると思いますが。。
…幼かろうが、やはり素晴らしい精神力です。

教わってきた事をこなすだけでは、神聖な舞台にあがる事は許されない事を始めから知っているのですから。
普段は無条件に、ただ可愛い子供達なのでしょうに。。

他にも、それぞれの初舞台での出来事を聞くと
私と同じ位の歳でデビューをした彼女達の体験、心の動きにリンクし、蘇る熱い想いがありました。。

精一杯訓練をし、務めを果たすことは当たり前の事。

当時は毎日が出逢いと発見と衝撃の連続で、小さな身体ではオーバーヒートしちゃう事もあったはずですが、それを本番に影響させない精神力、プロ意識が試されているんだと、身体の奥が沸騰していた気がします。

人様の時間とお金を頂戴するプロとして、許された、与えられた環境を思い切り爆走(楽しむ)して感謝する時間。

それを心身全てで感じる事が出来たとき、
その先に知らなかった可能性と未来が待っていて、それにトライするだけの自分に鍛える事が何よりの幸せ、最高な時間でした。(もっとざっくりですが、そんな風に燃えていたのです。)

だからプレイしていると理屈抜きで笑顔が飛び出し、涙が溢れる。
『心底、楽しい!』が込み上げる。

4、5歳ほどでしたが、本当に、そう思っていました。
そして、今も変わらない。

それは、周囲、環境、諸先輩方に恵まれたからこそ得られる心だと思っております。

こうして親友の話を聞かせてもらい、
改めて思い出させてくれたのには、必然的な意味があるのだろうな…なんて。
こんな日の予感は、ずっとありましたから。。
大事なこと、忘れちゃう自分もいたと思います。。

幼き小さな身体で最古の芸術を担う魂に、感銘を受けました。

それから、今日は親友のお父様のお誕生日だそうです。
姪っ子甥っ子ちゃん達にとってはおじいさまであり、尊敬する師匠

既にお祝いのお手紙を渡したそうで・・・
その内容を教えてくれました(●´▽`●)

現生活を支えてくれている親族、
先祖様までさかのぼり、一人一人の存在にありがとう。
出逢ってくれたこと、産んでくれたこと、全てにありがとう。
と、細かく書いてあったそうです。

親友が真意を尋ねてみると「こうして書いているとなんだか涙が止まらないんだ」と応えたそうです。
まだ幼い子供達であっても、
己の意思で誕生したことを理解し、
包み、日々叶えてくれる周囲に感謝しながら、
純粋な眼で尊い自分の魂を受け止め、天命を全うする志を持っている
のだなぁと感じました。

本当に、素晴らしい。。

普段はどこまでも朗らかで優しさに満ちあふれたお父様も、
お能の師となると、私では計り知れない程の使命と想いを背負われているでしょうし、大変厳格だと思います。

ですが、我が孫の初舞台の成功を見届けた時は、言葉にならない目をされていたそうです・・・

お父様はきっと、お誕生日の今日もお幸せだろうな。

なんだか私まで幸せな気持ちです。。。


彼女の中に拡がる世界を覗かせてもらいながら、
私も心を解放して(o´ω`o)

友達の1人、親友、という言葉には収まらない
互いの意志だけではない深い繋がりで廻っている関係なのかな。。と☆

あ!!またまた素敵なプレゼントをもらっちゃいました。

大好きなHARNNの日本未発売品!!!
Phuket Lemongrass & Lavender Aromatic Sachet
d0224894_18267100.jpg

可愛いし、レモングラス+ラベンダーの割合がほどよく、
とっても優雅な香り。

寝室の枕元に置きました( ´艸`)

最近グアムで買って来てくれたそうです。
あれもこれも千紘にあげたーいと思っていたら、福袋みたいな事になったようで、
大きな紙袋に色んなお土産と美味しいものやら
千紘の家族や「頑張る旦那くんへ」など、色々・・・♡

またちょこちょこ載せますね☆

では…

by chihiro_anma_ex | 2012-04-28 20:02
TOPへ
【幸せな似顔絵】ありがとう!!
こんにちは♪

なんだかバタバタした数日でしたが・・・( ̄Д ̄;;

今夜は親友であるお能一家の娘さんと一緒に夕ご飯です。

お互いなかなか時間があわず、
ちょこちょこ彼女のお仕事先には顔をみにいって元気をもらってたけど、
ゆっくり話す時間もなく。。。

赤ちゃんの事もずっと気にかけてくれたしね。

昨年末、新居を購入して入籍した直後に遊びに来てくれて。
いっぱい祝福してもらいました。

でね、そのときにもらったとっても素敵なプレゼント、まだアップしていなかったので。。
d0224894_14432196.jpg

それは・・・コチラ!!!
d0224894_15582129.jpg
アップでどうぞ。
d0224894_15593522.jpg
爆笑です!!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
私はさておき、旦那くんの顔!!ウケる!!!

なんだかお金持ちっぽい!!


あ!!写真を見て描いて頂いたものではありません。
旦那くんに関しては、情報が少なく、彼女も旦那くんの写真をもってなかったから、必死に探して、ちょっと心配しつつも依頼してくれたそうで。

彼のパーツは全部大きいので、鼻や口や眉毛は似てる!
ただ確かに目やエラやアゴがちょっと違うかも(笑)

でもそこが良いんだよ〜(T▽T)アハハ!

でも、ちゃんとどこか似てますよね(笑)


d0224894_1558176.jpg

絵を書いたイラストレーターさんは、似顔絵界では有名な方で、親友も何度か描いてもらった事があるんだそう。

お友達と「あえてデフォルメをキツめで!」とお願いすると、それはすごいことになったと、見せてくれました(笑)

「コレ、気に入らなかった本当にゴメン(泣)」とちょっとモジモジしながら渡してくれましたが、
いやいや、こんなに何度みても爆笑できる似顔絵は最高です。
本当に、すごく嬉しいよー!!!!!

旦那くんも、将来、こんな感じの裕福感満載なおじさまになってほしいものです!(笑)


それから、イラストと一緒に一緒に可愛いケーキも用意してくれました(泣)
d0224894_21274817.jpg

ピンクの苺のショートケーキ、ハートが散りばめてあります♡

切り分けずに、食べていったら・・・
d0224894_21274915.jpg

危険!!花嫁さん危険!崖から落ちそう!!

旦那くん、すでに落ちてるし!!

( ̄ー ̄?).....??アレ??
よく見ると頭で支えてる!!!
d0224894_21275090.jpg

まさに、日々、こんな感じで私をサポート旦那くんを表現しております(笑)

なーんて爆笑でした(;´∀`)

そういえば、この日は手製のヘルシーごはんを出しました。
d0224894_14434493.jpg

【オートミールのレンコンバーグ 〜キノコあんかけ〜】
レンコンをいっぱいすりおろしたものにオートミールをつなぎに使用。
あらかじめ炒めておいた角切りのレンコンも入っているので、コリコリ!!
トロトロのキノコあんかけは、ゆず風味です★
【ひじきと切り干し大根、ツナコーンのサラダ】
【タコとパプリカとキノコのマリネ】
【カボチャとほうれん草と油揚げのお味噌汁】
【麦と十六穀米のごはん】


「美味しいねぇ、楽しいねぇ」と本当に喜んでくれて
彼女からの優しさで包まれた新居も嬉しそうでした。

1番のプレゼントは彼女の存在なのですよね。

今更になっちゃったけど、本当に有難う。

大事に大事に、1番目につく場所に飾っています♪





by chihiro_anma_ex | 2012-04-27 14:58
TOPへ
ポカポカな日の爽やか春野菜ゴハン◎
こんにちは♪

なーんてポカポカ!東京は24℃?
30℃超えた地域もあるようですね〜

このまま暖かくなってくれたらいいなぁ。
…紫外線対策はしっかりしないと!

春らしいキラキラな日には、美味しい春野菜をいっぱい食べたーい!

という訳で、ちょこっとお家ごはんを紹介◎

【筍とスナップエンドウとアスパラのタラコパスタ】(レモンバター風味)
【野菜たっぷりのピリ辛トマトスープ(チョリソー入り)】
d0224894_1427381.jpg

バターはほとんど使用していません。
香り付けに最後にちょこっと足して、タラコの風味を立てたくて。

美味しいタラコやエンドウがあったので何となく作った割には上出来でした♪
遊びに来ていたきなこも良い香りを確認(香りを嗅ぐだけw)
d0224894_14273952.jpg

エンドウの甘みもしっかり、あえてスライスしたアスパラも味が染みて美味しかった。

レモンでさっぱりなパスタが最近のお気に入りです♡

それからこの間は「柔らかいキャベツがあったよ〜」とママがお裾分けしてくれたので・・・
【オートミールのヘルシーロールキャベツ(ミネストローネ風)】
d0224894_14274456.jpg

ロールキャベツの中身は
脂の少ない鶏ひき肉とオートミールです。
その具材をとろけるチーズで巻いてからキャベツで包みます。

あ、ココでポイントなのですが。
よく爪楊枝なんかでくるんだ葉っぱを留めますよね。
わたしはコレ。。 判るかしら?↓
d0224894_14274282.jpg
爪楊枝の変わりに、パスタを使用しています♪
母もずっとこうしてたので真似っこです。

安全です☆

出来たお料理をよく見るとキャベツからパスタがぴょろん♪
って出てるのが何ともいえませんが(笑)ご愛嬌。。

それから、キャベツの内側の芯は千切りして
【ヨーグルト風味のコールスロー】
d0224894_14275587.jpg
マヨネーズや調味料をあまり使わずに、ヨーグルトがメイン。


季節の美味しいものを頂くのが1番身体が喜びますね(●´▽`●)

・・・でも今回はなんとなく似た様な緑と赤ものばかり。。

by chihiro_anma_ex | 2012-04-24 18:48
TOPへ
穏やかな引力。 染み込む時間。
こんにちは。

ゆっくり休んだので、お腹の張りもすっかりとれました!
赤ちゃんも元気にプクプク動いています(●´▽`●)

さて、昨日少し触れた、友人との素敵な時間のお話。。

・・・2年前、温かい出逢い直しをして以来の再会でしたが
ずっと側に感じていた、大切な自慢の友人です。

美人な彼女は幼い頃からの夢を叶え、看護婦さんとして、
まっすぐ、責任感と戦いながら、誇りを持って生きています。
こんな看護婦さんに診てもらえたら安心だなぁと本当に思う。

待ち合わせし、逢ってすぐ
「千紘さんのブログを読んでいて、ずっと逢いたかったし、
話を聞きたかったし、話したい事がいっぱいあった、
本当に今日が楽しみだったんだ・・・」って言ってくれて。

私も同じ。
きっと色んな事が心のままに伝わり、交わし合えるような気がしたのですよね。


彼女の存在や、愛情は、ココ(Blog)では上手に言えないけど・・・
今まで千紘の中で巡っていた何かが報われるような、
救われた様な、まるで何かのご褒美の様に
私の中に染み込んでゆきました。。。

こちらの方が、感謝でいっぱいなのです。
家族も、旦那くんも、大切な人も、彼女の話をすると「千紘の芯の部分が自然と伝わる子なんだね…」と喜んでくれます。

今日彼女からもらった言葉達は勿体ないものが多く、こしょばいのですが。。

でも、もしそんな人であったらどんなに素敵だろうと思いました。

そんな風に嬉しいイメージを持ってもらえた事を成長のヒントに出来る様な女性でありたいなと思います。

(お料理の写真は、2人が偶然お気に入りだったマクロビオティック料理店【チャヤ】のランチです♪)
d0224894_1038795.jpg
潮が満ちるように穏やかな引力に吸い寄せられ、今日に恵まれた感じ。

女性ならではの周期の感じ方の内容から、会話は始まりました。

2年前の出逢い直しの際、、
当初彼女が話してくれた大きな事故の体験を聞いたときから、
出来事はとても心配で大変な事態ではありましたが、、
向き合う彼女を知って、なんて素晴らしいチャンスを与えられて、
それを受け止める勇気をも得たのだろうと、心の底から尊敬していました。

当時の私のブログにも
------------------------------
「私は生かされたんだから、何かする事があるんだよね?」
と言う彼女は、とても綺麗でした。

彼女の愛情が、痛い程、切なくて、本当に切なくて。

------------------------------
と書いてあり・・・
力強い希望の光と、自分の可能性を見つめる勇気を感じていたのだと思います。

そしてあの時の綺麗な彼女は、そのまま己の光の延長を歩み、しっかり進化していて。
キラキラ過ごしていたんだと思うと、想いが溢れました。
d0224894_10291134.jpg
出来事は目の前の解決や結果よりも、
こういった出逢いや発見から過去を浄化し、明日を支えてくれるものなのかなとも思います。

明確に、こんな体験をしたいと願うと、
不思議としっかり訪れるし、数秒前の私なんぞでは想像できなかった美しいものに気付かせてくれることだってあります。


『己の放った矢はすべて己に降って来る』
自分本位でなく、物事の相反する何かを受け止めながら進むと
放った矢は様々な想いやエリアを通過し、
矢の先に何かをくっつけて戻ってくるはずだと、信じています。



無情にやってくる明日を、どう進もうかと模索しつつも、もがいてもどうにもならない事もいっぱい。
それでも沢山の実体験や疑似体験を軸に、信念をもって、感謝を忘れず、堂々と歩いてみたいよね、と話しました。
d0224894_10291421.jpg
お互い、それはもう話すコトは山ほどあったけど(笑)
ちゃんと『伝わる』もしくは『伝わっている』と感じ合いながら
心のキャッチボールが成り立つと全てを言わずとも深く感じ合え交わし得るのだなぁと嬉しかったです。

彼女は「時間が足りない、だって本当に逢いたかったし、聞きたかったし、聞いて欲しかった。今日も逢ってくれて本当にありがとう」と言ってくれました。

そういえば2年前は、
舞台を観てくれてから数週間後に渡したい物があると言われ
「いつも素敵な舞台をみせてくれて、お礼がしたくて。本当にありがとう。千紘さんの、頑張っている姿、輝いている姿がね、私を元気にしてくれたんだよ。。」と
ティーセットをくれました。

優しくて美しい女性なのです。

本日の帰りがけ、私がおトイレから帰ってくると彼女が、
「周囲は、今のこの私達の関係が意外過ぎて、色んな解釈をすると思う・・・でも私は過去の関係があったから今こうして千紘さんとこんなに嬉しい気持ちで素直に報告をし合えて時間を共有できているんだと思うの・・・とにかく、本当に逢えてよかったし、逢いたかったし、有難うって。」と。

ありがとう。。

私たちの過去というか、距離みたいなものを知っている人からすれば、本当に想像出来ない程の状況ですから(笑)

確かに、私たちがショックに思う様な捉え方をする人もいるかもしれないですね…

ですが、機会がありお話出来る人がいたら
「こんなに嬉しい気持ちに出逢えたよ」と伝えられたらいいなって思います。

彼女の言う通り、あの頃がないと、このような喜びは訪れないもの。
全て、そのような定めになっているのかもだし、
そう互いに求めたから起動が変化したのかもしれません。


理屈っぽく掘り下げつつも、
ただ単純に『なんて良い時間だったんだー!』ってことです(笑)

でもどうしても、記しておきたくて。。

あ!!それと!!

彼女がプレゼントをくれました(●´▽`●)
d0224894_1174098.jpg
「千紘さんがerbavivaの商品をブログに書く前にね、逢うって話が決まったときに買ってたの!!」と…

【erbaviva(エルバビーバ) マミーミルクバスソルト】
d0224894_2443638.jpg
デリケートな妊婦ママを優しく包む、やわらかなお湯をつくるミルクバス。
素敵なバスソルト♪

妊娠中のホルモンバランスの乱れで肌の変化に悩むママ達をケアしてくれる優れもの。
このミルク、ラベンダー、レモンなどがブレンドされています。
早速使用してみたら・・・あら?モチモチ!!!

「いつも頑張っている旦那様にも使って欲しくて!」と言っていました(笑)

近いうち、我が家に遊びにきてもらおうと思います…

erbavivaのショッパーやラッピングも可愛くて癒されます◎
彼女らしいなぁ♡
d0224894_2443411.jpg
素敵な1日を、ごきげんで旦那くんやパパママに報告し、またホクホクしている私でした。うふふ。


by chihiro_anma_ex | 2012-04-23 11:10
TOPへ
お腹の筋肉と張り。 腹帯のコト。
こんにちは◎


昨日は素敵な日で、すぐに書きたい想いがいっぱい溢れていたのだけど
救急で病院に行ったりとふにゃってしまい・・・

本日もお休みを頂きました。

クラス代講をお願いしている舞踊仲間のメグには本当に感謝です。。

お腹が張ったり、かなり痛くなったり、
深刻な兆候かどうかは、自分では出来ないしすべきではないので、とりあえず激痛の時は病院へ行くようにしています。

まだ全てが初めてで色々理解出来ていないし、少しずつ感覚が判ってくるのだと思いますが…自己判断など出来る知識もありませんし、すべきではないなと思っています。。


仕事柄&生まれつき、私は腹筋がとても強く(妊婦になった今も割れた腹筋が見えています)、全身の筋肉が多いので妊娠でお腹が大きくなっても、お腹の表面が固いのです。

助産婦さんには驚かれてしまうけど、張りなのか、もともとなのか判断が難しいので、痛みやいつもよりお腹が固くなったら即来て下さいと言われていた矢先。。。

今回は固くなっていたのに、自分で上手く判断出来ず、痛くなってから診てもらう事に。

心配な状況はなく、多分、様々な筋肉や筋、関節や臓器の圧迫が起きていて身体が小さい割にそれらが頑丈なので痛みが強く出易いのだそうです。

気持ちが締まっていたり、お仕事中や動いていると気がつかないものです。
なのでリラックスすると痛くなったり。

今回はまさに、そういう感じで心身が解れたタイミングでなんか痛い。。。ってなりました。

それから、
アスリート系の方の妊娠は、痛みが大変強いことが多く、その代わり赤ちゃんはヘルメットに守られているようなものだから、心配しないでね。。と言われました。

筋肉で囲まれている赤ちゃんは、とっても守られ、元気!
子宮なども大変綺麗で頑丈なタイプだという事なので、
何も無ければ一安心という所です。


早めの対策の仕方も理解したので、ちゃんと管理して上手に過ごさなきゃ!と思いました。

昨日は妊娠してから初めて、友人と
とっても心穏やかな時間を共有しました。

本当に書きたい事がいっぱいだから、明日にしますね。

今日は、腹帯のお話

先ほども言ったように、筋肉で覆われたウェストはまだかなりくびれていて。
私のサイズに合うものが無く、本当に悩んでいました。

簡易的なものじゃなくて、昔ながらの【さらしタイプ】でいくしかないのか?と思いましたが、上手に巻いた所で、動くとほどけてしまう。。

なので、自分で工夫して
ファイテンから出ている『ヘッドバンド』腰に巻いたらピッタリ♪

こうやって頭に巻くものなのですが・・・腰になんとも丁度いいのです(笑)
d0224894_1110367.jpg

周囲やトレーナーやに話すと笑われちゃいました。。(;´∀`)

実は前から腰が痛い時はこうしてました。
ベルトの内面にゴールドシリカがプリントされており、
主に寝つきの悪い時や、頭をスッキリさせたい時に使用するものです。

伸縮性が高いので、色んな箇所に使えてお気に入りです。

ただ、肝心の仙骨や尾てい骨の痛みには幅が足りず、サポート出来ていない。。
そりゃそうだけど(; ̄ー ̄A
きっとお腹がもっと大きくなると、コレも使えないでしょうし。。

という訳で、ダメもとで犬印のガードルタイプを購入。
なんとかギリギリ!!マジックテープも足りました(笑)
小柄さんタイプのもっと細めのシリーズがあればいいのに、とは思いつつ、他の物よりは断然細いので、良かった♪
d0224894_10575126.jpg

あと1cmでマジックテープの無いゾーンに(;´∀`)
d0224894_10574999.jpg
サポート力も思った以上にあります◎

で、このシリーズには1つ素敵な機能が。
検診の時にいちいち脱がなくてもいいように、
こうやってペローンって前がめくれるのです!
(お腹が出ると、おへそも出ちゃうみたい(笑)ピョコッて出てて自分のおへそじゃないみたいで可愛い…(笑))
d0224894_10575069.jpg

確かに便利!!
・・・ただ、マジテが後ろだから、おトイレの度に必死に装着しなきゃいけないのが難点かしら。


どんどん成長するから、対応も変わるし目まぐるしいけどしっかり対処して赤ちゃんと向き合いたいです。

ではまた。。



by chihiro_anma_ex | 2012-04-22 12:18
TOPへ
穏やかに、安産祈願 & 検診
こんにちは♪

昨日は【戌の日の安産祈願】に行ってきました◎

妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをするのが日本の風習。

犬は、たくさんの子供を産み、お産が軽いからだそうです。
なので、昔から安産の守り神として人々に愛され、
それにあやかって、12日に一度訪れる戌の日に、
妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って、
安産祈願を行うようになったそうです★

旦那くんと一緒に氏神様のもと、静かに、心穏やかに行いました。

私が産まれた時のお宮参りも、同じ神社です。
きっと、産まれるずっとずっと前から、見守ってくれている大切な場所。

旦那くんとの深い想いも沢山詰まっています。

宮司さんは本殿の中を早くから温めて、気遣って下さり、特別なフカフカ椅子を出してくださったり(泣)
到着をニコニコと待っていてくれました。

それだけで、私達夫婦は幸せな気持ち。。

宮司さんとは私の初舞台『アニー』の劇場お祓いもして下さり、公演も観て下さっていて、とても不思議な出逢い直しのあったご縁です。
(お互い、数年前に判りました)

今日の午前中、祈願に行く前に
トレーナーに往診に来てもらい、心身を整えましたし、
シャワーも浴びて清め、シャキンとした気持ちで家を出ました。

※あまり意識はしていませんでしたが、神社へ出向く作法としても正しいそう。
なるべく身体を流してから行くようにしております。


それから、ここの所の妙な心配な気持ちや予感、不思議な夢や、哀しい出来事、そしてそれらに大して真逆の幸せや喜びの訪れに対し…

出来事は地球と同じで、
光と陰が同じだけ存在し、
そしてちょこっと傾きながら…
無情にも廻り続け、巡るものなのだな。。

という私のなんとなく感じている理屈に、今もやっぱり合致しているように感じ。。。

(気がつかないことも含め)全ては同じだけ訪れるんだと納得しています。
良いも悪いも、明日には真逆になる事だって当然ありますし。。

だから真っ直ぐ、前を向いて立っている。。

なんだかヘンだなぁ、というモヤモヤをキャッチしてくれ
大阪の義母も連絡をくれました。
いっぱい電話で話して、すごく包まれた気持ちに。
(お義母さんとはそうでなくとも楽しくてしょっちゅう電話しており、何より旦那くんがそれを一番嬉しそうにしてます。)

それから、不思議と久しぶりの方々から嬉しいエールやお優しさを頂いたり、大事なお友達と連絡をとれたり、逢えたり。
なんでもバレてしまう尊敬する社長さんがいたり(´∀`;)

両親とも変わらず、気持ちと時間を共有出来、
旦那くんと互いに心身を預けて、ナチュラルに向き合う日々は、

1人では起きない「気付き」を真摯に受け止める時間。


お金ではけして手に入らない、宝物達。
それぞれの希望や戒めが共にスパークして、ほんの少し、前進するのかな…と。


ヘンテコな事が重なったり、周囲で起きる不安な事は
きちんとメッセージがあるのだと思います。

本当に有り難いし、だからこそ、甘えず、感謝し、
沢山愛して、愛される喜びを全身で感じていたい。

昨日の戌の日のお参りも、なんて素晴らしいタイミングで訪れたのだろうと思います。
必然かもしれませんが、何事も歩むのは己の足ですから、自分がそちらに向かいたかったのかもしれません。


宮司さんは、本当に嬉しそうに、
最近お得意のプロ仕様のカメラで記念写真を撮ってくれ(笑)
いっぱい愛情を下さいました。

あ!!腹帯はね・・・また今度載せますが、自分のウェストサイズに合うものが本当になくて(-゛-;)
お腹はポンポコリンなのに、どうもブカブカ(涙)

でもなんとかコレなら効果を感じる!というモノをいくつか一緒にお祓いしてもらいました。
d0224894_120556.jpg

お守りやお札、神饌(神祇に備える食べ物)や御神酒、神社の狛犬シールなどなど、いっぱい頂いてきました★

腹帯には判も押して下さいます。
d0224894_1205336.jpg

・・・この腹帯もブカブカなので実際使用出来るのか不安です。
腰のサポートには全くならないのです。

お参りが終わって、定期検診へ。
両親も駆けつけましたが、数分遅くてエコーがみれず、

父は、母にめちゃくちゃ怒られてました(笑)
どうやら、いつものようにトロトロと歩いていたらしいです・・・。
「次回は完璧にこなすぞ!絶対早歩きだ!!」と誓っていた父でしたε-(ーдー)ハァ

「お尻が痛い…腰が痛い…」と先生に訴えましたが、
「あぁ、可哀想に・・・」と言ってもらえるだけ(笑)

医師と助産師の連携・協力によるチーム健診制なので、医師は毎回変わります。
今日の先生はなんとも言葉の少ないタイプでした(;´∀`)

助産婦さんはもの凄く心身に丁寧に向き合って下さったので良かった(汗)


午前中トレーナーにはいっぱいアドバイスをもらいましたが
とにかくいいサポーターが必要とのこと。
今一度、良い腹帯がないものか、ベビーザらスに行ってみました(o゚◇゚)ノ
d0224894_121198.jpg

いくつか、買ってみましたので、次回紹介します♪

赤chanのベッドやチャイルドシート、バギー、抱っこひもをチェックしたり、お尻の激痛と戦いつつ、楽しみました(笑)

旦那くんに、100円もらって、ゲームしたら
『100円で3〜5コ出てくるよ!』というお菓子が5コ当たった!!(笑)
d0224894_12135.jpg

1人ではしゃいでじゃいました(笑)

きっと赤chanも、呆れている事でしょう。。。

ちなみに、エコーでは恥ずかしそうに顔を隠したり、
おまたを閉じたり開いたり見せてくれたり(笑)
手足をグーパーしてピコピコさせたり。

目鼻立ちがすごくハッキリしてる赤chanだそうです(笑)
まだ男女どちらか微妙に判らないとのことだけど、楽しみ〜

親バカ、孫バカっぷり満載。
帰りのレストランでもルンルンすぎる、平和な家族でした(笑)



by chihiro_anma_ex | 2012-04-20 13:25
TOPへ
ちょっと心配&プチアレンジお家ごはん。
こんにちは♪

なんだか、ここのところ周囲も自身も、
気持ちがぐるぐるしているというか、
ちょっと落ち着かない気持ちになっているように感じたり、
(私は逆に元気になってきたけど)

お友達や生徒さんや家族周辺が体調が悪くなったりっていうケースも多くて、心配です。
季節の変わり目だからかな。。

変な夢や、いやーな夢を毎日のように見たり、
(コレは案外逆の暗示が多いってよくいいますよね!)
思わず心配で、夢に出てきた人や親戚に電話することも多々。

あと、昨日は
旦那くんと私が、別の場所にいながらも
ほぼ同じ時刻に、ネックレスが切れてしまったのです。。。

お揃いではなく、旦那くんは3、4年前からお気に入りで大事につけていたもの。
簡単には切れない太めのチェーンです。
劣化かな、とは考えられますが・・・あまりそんな感じではなかったみたい。

私は母が贈ってくれた、大切なダイヤモンドのネックレス。
d0224894_892414.jpg
Over Excellent(オーバーエクセレント)
その名の通り『エクセレントを越えた輝き』…
最新の設計技術により生まれた最も輝くダイヤモンドカットは世界に認められているそうです、

「輝くダイヤが、より輝くように」というコンセプトが母の想いと重なり、選んでくれました…

なのにそれが何の力も入れていない状態でスルッと切れてしまい、
洗面台の前だったので、ペンダントヘッドのダイヤが排水溝に!!

いやぁぁ!!待ってぇぇぇーーーー!!!

恐る恐る、引き上げると、なんとか無事に保護出来ました(涙)
し、心臓に悪い。。。

旦那くんに話すと、同時刻に自分のネックレスも切れてなくなってしまったそうです。

・・・何かあるのかなぁ。
守ってくれたのかなぁ。

ちょっと心配になりましたが、何もないといいなと家族で話しています。

この日は時間もあったので、即日、直してもらって一安心です。

さて、
最近のお家ごはんをちょこっと。

まずは、ゴキゲンで作った、
大きめの生春巻き(笑)と玄米お寿司セット。
生春巻きはエビと山芋と水菜がたっぷり!
d0224894_7582474.jpg

しかし、山芋がツルツルして、なんとも巻きづらく・・・
だんだんいやになってきて(ー'`ー;)

もう一方のセットはこうなりました。

マグロ丼&エビと山芋のサラダ
d0224894_7582549.jpg
そして、こちらは
タケノコとたっぷり野菜の中華スープ
d0224894_7582740.jpg
・・・をいっぱい作りすぎてしまったので(;´∀`)

次の日はエビも追加して、
あんかけ五目焼きそばに変身★
d0224894_7582935.jpg
作ったものを、ちょこっとアレンジしたりすると、
飽きずに、楽しく食べられますね(●´▽`●)


あ!明日は、腹帯(なんだかんだいってまだ装着してない)をお祓いに行くんだ!

腹帯、本当にしなきゃいけなそう。。

だんだん重くなってきて、苦しいし、
尾てい骨にも違和感があったり痛かったり・・・。

骨盤が開いたり、歪んだり、いつもと違うバランスになっている事で出る症状みたい。
・・・ダメだ、やっぱり装着しないと。

締め付けが苦しいのを嫌がる前に、
このまま痛みが悪化しちゃう方がいけないし。。
でも苦しいのです〜(泣)

他の身体のほうは、日に日に元気!
だいぶ歩くテンポも戻り、お仕事も元気に出来そう!!


この時期、紫外線だけでも体調に大きく響いたり、目に見えない身体への負担は多いですからね・・・
今日も元気に過ごしたいです(o^∇^o)ノ




by chihiro_anma_ex | 2012-04-18 08:48
TOPへ
妊婦ちゃんの、お肌&ボディケア。
こんにちは♪

お天気もよく、気持ちもスッキリ。

今日は旦那くんの朝ご飯も、お弁当も作る事が出来ました。

家事が得意な旦那くんといると、
私は料理くらいしか元々やってないようなもので(涙)

それなのに、妊娠してからヘナヘナで起き上がることもキツい時期がありました。

ですが、ここの所は以前のように起きて作ってあげられるようになったから、良かった!
お料理が出来ないことが、本当に気持ちも辛かったから。。

最近は身体もだいぶ元気!!


さて、前回、肌が荒れたり、変化があって困った話をチラッとしましたが、現在の基礎化粧品と、ボディケアのお話。

もう治りましたが…
肌は、とんでもなく乾燥してしまって(涙)
ヒリヒリするほど哀しい事態になっていました。

基礎化粧品を変えて、皮膚科の消炎化粧水や保湿乳液を、酷い場所は顔用のステロイドをわずかに組み合わせて対応したら、とってもよくなりました。

基礎化粧品はコチラ。
お値段はかなりリーズナブルですが効果が高かった!!

RoC  http://rocskincare.jp/index.html
パリの皮膚科医が薬局に依頼して生まれた、信頼性の高い製品です。
1950年に商品化した当初は、一人一人の肌に合わせて調合し、手渡していたとのことで、今でもその姿勢を忘れない事が信念だそうです。
「独自のスキンケア臨床基準」をいち早く取り入れた事でも有名で、皮膚科の先生も「RoCが合うなら、安心!」とニコニコしていました。
d0224894_1512859.jpg

エニドリアル クリアローションE 200mL ¥3,150
エニドリアル クリームE     40mL  ¥4,200


ローションは、肌をおだやかに整える“ハマメリス水”や肌をすこやかに保つ成分“パンテノール”,植物由来の“うるおい成分”配合!
ノンアルコールでみずからうるおう力を助けながら肌荒れを防いで肌抵抗力を高める環境を整えてくれるそうです。

クリームは、美容オイル(ルリジサ・カノラ・ホホバなど)シアバターなど植物由来の“うるおい成分”配合で肌のバリア機能をサポート。
長時間うるおいが持続する“モイスチャーデリバリー処方”が肌荒れ、乾燥から肌をしっかりと守ってくれます!
このクリームはかなり効果が高いと、実際使用している方からお勧めされました★

ノンアルコールでも、荒れていた時はヒリヒリしたけど、数日ですっかり治り、本当に潤ってくれています。

エイジングケアにも大変力を入れている会社なので、他のものもそのうち試してみたいな。

それから、コチラはボディに使用しているもの◎
erbaviva (エルバビーバ)
http://www.stylaonline.jp/s/top/CSfTop.jsp#1

Bioil (バイオイル) http://www.bioil.jp/
d0224894_1513694.jpg

erbaviva Stretch Mark Cream (エルバビーバ STMクリーム)
125g ¥4,515
erbaviva Stretch Mark Oil (エルバビーバ STMオイル)
125ml ¥4,200

Bioil (バイオイル)
125ml ¥2,940


erbavivaのシリーズは、海外輸入だけど、様々な著名人がお勧めしてるから、妊婦さんは結構ご存知かしら。。

クリームはシアバターやシアバックソーン、ナツシロギク等のブレンドが、急激に大きくなるお腹の皮膚を保湿し、娠線予防になります。
お腹だけじゃなくて、デリケート部分や全身にオッケー。
妊娠の敏感な体の変化にもやさしく作用する「認証オーガニック成分」だから安心!

オイルはオーガニックローズとキャロットシード配合で、柔軟に保湿。
太ももやヒップのマッサージに適しています。
余ったら、ベビーマッサージにも使える優しい品質なのも嬉しいですよね。

クリームを朝、オイルを夜につかうとより効果的なんだそう。

バイオイルは、もっと有名ですね・・・(汗)
角質層深部までしみこむ保湿美容オイルが完治したきず跡やストレッチマーク(妊娠線・肉割れ等)など肌に残ってしまった、いわゆる跡ケアに効果がある商品として販売されていますが、予防にもかなり効果的だそう!!

彼は美容にも興味が高い人なので、妊娠する前からバイオイルの効能に興味を持って、私の足に使いまくってくれ『ちぃの足が本当にどんどん白くなる〜♪』喜んでいました(笑)
(※写真は妊娠前です…)
d0224894_16522460.jpg
確かに、傷跡やらが消えて、ナチュラルな肌に戻ります◎
効果に驚きΣ(・ω・ノ)ノ!

毎日続けるから、しっかり成果が出るのだろうなぁ。
本当に有り難い・・・

erbavivaのデザインはかなり可愛い。
d0224894_1513744.jpg

ふにゃふにゃしてて、癒されます(笑)

ただ、erbaviva の香りはちょっとクセがあるので、
彼はどうやらお気に召さないようですが(;´∀`)

赤ちゃんに話しかけながら、お腹を一生懸命マッサージしてくれています。

アロマは基本的に胎児や赤ちゃんに良くないというので(大丈夫なものもあるようです)、大好きな香りも控えています・・・。

ちなみに、猫ちゃんにもダメですしね。
だから愛猫きなこが家にくるときは控えました。

香りに敏感な夫婦&赤ちゃんなので、安全で香りの良いものを探しています。

何かお勧めがあったら、どなたか教えて下さいませ。。



by chihiro_anma_ex | 2012-04-15 16:59
TOPへ
ゆで卵王子と、プチ・マクロビオティックな生活。
こんにちは(・ω・)
d0224894_8331766.jpg
上の写真は【ゆで卵王子】(笑)
何にでも顔を描いちゃいます。。

ゆで卵と、生卵の区別にもバッチリですし☆

朝早くから会社に行った旦那くんが、作っておいてくれたゆで卵に描きました。
d0224894_8323484.jpg

つわりで、お肉、お魚、お米、パンなどが一時的に食べられなくなり、自分で考えることも嫌になってしまう時もあって。
卵とチーズは食べる事が出来たので、母と旦那くんが一生懸命、食べられる食事を考えてくれていました。

タンパク質とアミノ酸が極度に欠乏して、身体が悲鳴をあげていました。。

卵に関しては、マクロビオティック生活であまり食べていなかったから・・・
すごく久しぶりで美味しかったなぁ。

今はほとんど食事の問題がなくなってホッとしていますが、大好きな焼き魚の香りがダメ…(〒_〒)ウウウ

出産後には戻るかしら。。

あ、【ゆで卵王子】、冷蔵庫にいるとちょっと可愛いでしょ(笑)
d0224894_8324694.jpg

あえてバラバラに配置しても、へっちゃらだ!!
何処にいるか、すぐバレちゃう!!
d0224894_833322.jpg

マクロビオティックって、馴染みの無い方がまだ多いかも。

私はトレーナーと工夫して、自分の身体に合うプチ・マクロビオティックな食生活。

旦那くんにはお肉などがちゃんと摂れるようにしているし、私も週に1度は良質なお肉を食べるよう心がけています。
外食もするけど、野菜中心で脂っこいものを控えて、楽しみます♪

全てではなけど、基本概念はコチラ(抜粋ですが・・・)
★玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品が主食。
★肉類や卵、乳製品は用いない。ただし、卵は病気回復に使用する場合もある。
★野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。
★砂糖を使用せず、甘味は米飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用。
★鰹節や煮干しなど魚の出汁、主に昆布や椎茸を用いる。
★なるべく天然由来の食品添加物を用いる。
★皮や根も捨てずに用いて、一つの食品は丸ごと摂取を心がける。
★食品のアクは極力取り除かない。


上記にもあるように、卵は治療に使うケースがあります。

私は行った事がないのですが、男友達がマクロビオティック料理教室を開いているのです。
精神的、肉体的にも驚きの変化、効果を実感しているそうです。

「食は本なり、体は末なり、心はまたその末なり」
・・・人間の全ての本は食、心身の病気の原因は食にあるって事。

食事って、本当に心を救ってくれたり、ひらめきを与えてくれたり。
それが全てではないけど、幸せな行為ですよね。

しかし・・・つわりの後期はあまりにも食事の変化があり
パスタやジャガイモ料理が美味しく感じていて。。
今までそれほど多く食べていなかったものを摂っていたら

身体に急激な変化が!┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!

その時期を超えても、そのまま食べちゃった2週間位が、すっごく響いたらしく。
なんじゃこりゃ〜!という事態に。
※ようは、太った。

すっかり気持ちがふにゃけてしまって、周囲もすごく気遣ってくれました。
情けない・・・。

まだ続けている現場のお仕事では、生徒さんと鏡の前でLessonをしますし、嫌でもはっきり判ってしまう。。
大きなお腹は可愛くて愛おしいけど、
この太ももは可愛くなーーーーい!!Σ( ̄皿 ̄;;


という訳で、トレーナーと細かい調整をして、
プチ・マクロビオティックを再開したら、元に戻りつつあります(´▽`) ホッ

身体の反応が早くて良かった・・・

いや、戻るより、出来たら美しくなりたいけど(汗)

お腹はどんどん成長して、おっぱいもとんでもなく大っきくなってるけど(←一時的だろうが、嬉しい)他の部分は引き締めておかないと、逆に大変。

旦那くんのマッサージのあとは
遠赤外線バンテージをグルグル巻いて寝るのも、復活させています。
d0224894_9345488.jpg
血行もすごくよくなりますし☆

妊婦として、負担の少ない動きを考えるのはすっごく楽しい。
これからも生徒さんと身体を動かして、心身元気な妊婦ちゃん♪でいたいな…

次回は、妊娠&春のトラブルで突然の肌荒れ対策と、妊娠線防止のクリームなんかを紹介出来たらと思います!!


by chihiro_anma_ex | 2012-04-14 09:36
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム