Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
TOPへ
『本当に学びたい』という告白。
こんにちはぃ。
d0224894_031233.jpg

今日は、教えのあと、美容院へ。
入念にトリートメントしてもらいました◎
サラツヤストレートが復活し、満足のいく仕上がり。

サロンでね、なんだか、昨日のお話の続きみたいな感じになっちゃう出来事がありました。

サービスのドリンクを持ってきた店員さんの手が滑り、
慌てて防いだら熱い紅茶が千紘の手に思いっきりかかっちゃって(泣)
急いで氷水で冷やしたら無事でした。

トレーはとても慎重に持ってきてくれたんです。
でも、何故か傾いちゃったの。。

男性店員さん、相当落ち込んでしまい、謝罪のあと、
「僕は、そそっかしくて、大事な時になんでかミスをしてしまう、お客様の事を第1にと、本当に想うのに」と素直に話してくれたので、千紘なりのちっぽけな考えを伝えました。

さらに「自分は怪我してもいいんです」なんて言うので・・・

サービスの基本をお仕事でしっかり実践するには、
日頃の生活で自分自身をもっと大事にして(我がまま、したい放題、甘やかす、自己中心的という意味ではなく)、
まずは自分がきちんと無理なく、怪我もせず、その中で誠意を込めることで、周囲が安心するし、その結果、ちょっとした気遣いから素晴らしいサービスにつながるんじゃないかなって。

そこからやっと技術が身に付き、可能性が拡がるんじゃないかと思う。

自分を本当の意味で大事に出来ないんじゃ、きっと大切な人への想いも空回りしちゃう。

ついでに色んな話をしていたら、泣きそうですと言っていました。
千紘より、ちょこっと若い店員さん。

やってしまった、ごめんなさい。
そこまでは人として最低限。当たり前。
そのうちに「とにかく謝ればいいじゃん」になっちゃう。
問題が起きない人生なんてないけど、どう向き合うか、どう生かして前向きに過ごすかだよね。

「自分はココが弱点で、なんとかしたいんだ」という気持ちになるかどうかが、成長です。改善しきる事が目的かどうかより、自分の環境の中で必要な信用に響くなら、やってみても損はないよね。
彼は「本当に学びたいんです」と、その為にこのサロンにいるんだと言っていました。

千紘は、ちょっと手はヒリヒリしたけど(跡になるようなお仕事には支障がないものだったので大丈夫)、一生懸命な男性と、良い出逢いが出来たなぁ思いました。

謝罪と一緒に、添えた「本当はこんな想いを届けたいんです」の告白は、十分サービス業を理解していると思いました。

他の店員さんも精一杯対処してくれたから、また気持ちよくお店に行こうと思います(^ー^* )

お仕事って、どんなものも素晴らしい。
素敵な店員さんに逢えると、色々教わりますね。。
d0224894_1192819.jpg

きっと、こういう気持ちが重なる時は、
自身に今一度言い聞かせないさいって事
だろうと、
旦那くんと話しました。

明日からは、旦那くんのいとこの結婚式に出席するので
大阪まで行ってきます!

またレポしますね(o^∇^o)ノ

きっと素敵だろうなぁ。
お義父さん、お義母さんや、親戚の皆さん、
旦那くんの姪っ子甥っ子ちゃん達にも逢える〜♪

そして4月になったら、もう1コ、報告しまぁすF8EE.gif

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-03-31 01:27 | ★可愛いモノ達
TOPへ
嬉しいお祝い電話。。何でも無いチャンスを逃さない。
こんにちはぃ♪
d0224894_16123443.jpg

またしてもお天気でゴキゲン・・・

そしたら、千紘の恩師であり、
現在、東京都議会議員でいらっしゃる野上じゅん子先生から嬉しい結婚祝いのお電話がありました(o^∇^o)ノ

都議会では多くの数々の理事、特別委員、委員長を務めてらっしゃいますし、
党では党女性局次長、都本部副幹事長、葛飾総支部長・・・と大変多忙なのです。

そして多くのお仕事をされながらも、文化芸術支援にも力を入れてらっしゃいます。。。

そんな先生は幼少の頃から変わらず、
いち教え子として、私を可愛がってくださいます。

当時、学業に専念しないとならない時期に芸能のお仕事三昧だった千紘と母に
「大船にのって・・・とは言えないけれど、心から応援していますし、社会の皆様に感動を与えるお仕事を、幼くとも誇りを持って全うして欲しいと思う。」
と言って下さいました。

お仕事に関しては恵まれた環境だったからこそ、厳しさを知り、
幼い頃の学校生活は・・・沢山悔しい思いをし、食いしばっていました。
野上先生もいなくなってしまったし。。
でも、それらが私を支えているのだと信じています。

先生の愛情は、ずっと私を包んで下さいました。

千紘からの結婚の報告はお手紙でしたのに、わざわざ頂いてしまい、感激でした。
いつも、先生のお気遣いには、笑顔になってしまいます。

「お似合いだね!!新居に遊びにいくからね〜」と喜んで下さいました。
千紘の年齢を聞いては毎度驚かれますが(笑)

久しぶりにお話が出来て、本当に嬉しかったです。。
お忙しい中、有り難うございました。

先生のモットーは
「艱難(かんなん)汝(なんじ)を珠(たま)にす」
だそうです。

人間は苦労・困難を乗り越えること によってりっぱな人物になるという意味ですね。

苦労や困難、アクシデント、コンプレックスこそ、与えられたチャンスなんだと思います。

何も大きな事だけじゃないと思う。
日頃のささいなミスや、勘違い、すれ違いなんかこそ
本質と向き合うチャンスなんだと思う。


大きな事柄って、確かに体力も気持ちも時間も使うしその分学びもガツン!とくる。
でも、日常のきっかけを、生かせたら、いいよね。

何でも無いチャンスを逃すクセをつけちゃうのはもったいない。
あ、この間、パパとママとも話したっけ(笑)

「コレが自分の弱点だな!」と気がついたら
最初は難しいから、まずは自分らしくいられる大切な人と一緒に学べばいい。
・・・感謝しながら。

ちょうどね、昨日、旦那くんにマッサージしてもらいながら、そんな話をしました
(毎日、整体の資格のある旦那くんが身体ケアをしてくれるのだ。幸せ。。)

苦手だな、本当は弱い部分なんだよな、と思っても、それを笑顔でトライしてる時間は本人が思っている以上の収穫があるんだと思う。

弱点に気がつく時点でそれは始まっていて、
蓋をしない!と思ったら、ステップは用意されるもの。

夢もお仕事も精一杯やっている彼は、
その過程の中でひっそりと弱点を楽しく克服している旦那くん(笑)

「そうだね、そうでありたいな。まさに今、俺はそういう時期やんね。」と、ニコニコマッサージ。

人生の波動は上に下に大きく振れた方がきっといい。

時にはパートナーや家族、仲間、大切なモノと、
手をつないで一緒に揺れてみたらいいのかなって。

ところで、突然ですが、愛猫きなこさんは今・・・
何故か洗濯バサミハンガーの上にいます(;^ω^)
d0224894_20495944.jpg

・・・ちょっと相手をしなかったら、ゴキゲンがナナメになり
絶賛反抗中F8EE.gifなのです。

「今さら、にゃんでつか。もぅ怒ってまつよ。」
d0224894_20512296.jpg

・・・どう考えても、座りづらいだろうに、ウケます(* ̄m ̄)プッ

旦那くんは、
「俺の寝間着の上に乗ってる!」と喜んでました。
どっちかというと、ハンガー9割ですが、なんか嬉しいポイントらしい。

では(*´∇`*)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-03-29 17:16 | ★可愛いモノ達
TOPへ
まつげとネイルと春サラダ。
こんにちはぃ◎
d0224894_21435113.jpg


今日は随分、ポカポカでしたね(●´▽`●)

千紘は、表参道のまつげエクステのサロンへ。

諸事情で、なかなかサロンにも行けず。
こんなに期間があいたのは久しぶり。

1ヶ月半もメンテナンスしてなかった(涙)
でも、思ったより取れたり、抜けてなかったので(´▽`) ホッ

VIPルームでゆったりのんびり、リラックスしながら・・・
いつも通りのまつげになって、心が和む〜F8EE.gif

ちょっと前ですが、ネイルもメンテナンス。
こちらも過去最高記録の期間があいちゃったので、かなり哀しい事態になってました( ┰_┰) シクシク

今回は【サクラピンクの大人逆フレンチ】です(o^∇^o)
d0224894_21435631.jpg

逆フレンチはあまりやらないけど、
カラー部分が多めの方が春感が上がるかな、と(笑)

ラインもゴールドで、細めにすると落ち着くの。

特にアクセントもなく、超シンプルだけど、
旦那くんや、周囲にはこういうのが人気です(笑)
千紘も、落ち着いたカラーやデザインが好きだから、丁度いい♪

で、表参道に行ったら必ず食べないと気が済まない、サラダランチ。
いつもドレッシングはバルサミコビネガーって決めてるけど、
季節限定のドレッシングをチョイスしました(*´∇`*)
【筍と海老とガルバンソのイチゴドレッシングサラダ】
d0224894_2146046.jpg

自分で食材を選ぶんだけど、なんともいい感じでした★

ガルバンソとは、いわゆる「ひよこ豆」ですねッ
セットの内容も少ないけど選べます、

千紘は
・ミネストローネ
・クリームチーズとブルーベリーのディップ
・プレーンベーグル

身体が喜んでいるのを感じます(´∀`)

タケノコ料理したくなっちゃった!
買って帰ろう。

ゴールデンウィーク頃には、パパの田舎の山でとんでもない量のタケノコとフキが穫れるから、送ってもらうのが楽しみだなぁ。。。
すっごく美味しいんだ。

今年も大収穫かなぁ?

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-03-28 22:24 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
アキバの養成所の講師&生徒ちゃんからの色紙◎
こんにちはぃ。
d0224894_22444181.jpg

前髪がうにゃうにゃです・・・

近いうち、美容院行かなきゃ・・・

昨日は秋葉原の某アイドル養成所にて講師をしていました。
アイドルに必要な心得や、身体の基礎能力の向上を指導します。

その前に、秋葉原には千紘を惑わせるモノがいっぱい(ガンダムとかガンダムとかガンダムとか。。)なので、まっすぐ現場までいけるか、毎回心配です(;´▽`A``

帰りに大好きなガンダムカフェに寄りたいけど、休日は大行列で、断念。
ってことは、毎回行けない感じです。
前回、ダンサー仲間のメグに撮ってもらったガンダムカフェ前の写真(笑)
d0224894_23103294.jpg

中で食べられなかったから、ストアでグッズを買いました★
今度載せようッ

それから・・・
今日は、今年卒業した生徒chan達が書いてくれた、色紙を受け取りました。

新宿にいたので、渡してくれる子に来てもらって。
こんな形で2人でお茶をするとは、不思議な縁だね、と笑っていました。

現役の時は、何度かレッスン後に話したいと待っていてくれたりしていたのですが、丁度バタバタで延期になっちゃたり、なかなか良いタイミングで話せず・・・
私もずっと気にかけていたので「いつか必ず、思いがけない形でゆっくり話す機会があると思うな」と言っていたのですが、こんな風に案外すぐ、訪れました(笑)
やっぱり、言った事は本当になりますね。

こちらも、逢えて嬉しいです(●´▽`●)

家族からの愛情をいっぱい受け、頑張り屋さんの、しっかりした子。
周囲を想い、自分とも戦っていましたから、きっと色んな想いが巡っているんだろうなと。

可愛らしい表情を浮かべ、輝く未来が見え隠れする彼女。
本当にこれからが楽しみです。。。
ささやかな愛情をいっぱいかき集めて、自分探しの旅に胸を張って進んで欲しい。

色紙には、彼女達の気持ちが畳のように埋め尽くされていて(笑)また、宝物が増えました。
『この出逢いは二度と無いと思う。繋がりを、ずっと持ち続けたいと思う』という言葉が多く、私こそ、同じように祈ります。

彼女の純粋な愛らしさと、皆からの素敵な贈物をもらって、私も栄養をいっぱいもらいました。

※ちなみに、カフェでは、ノンカフェインのデトックスティーを頂きました。
d0224894_23423367.jpg

心にいっぱい栄養が入ったら、お腹が空いた!!(´∀`)

今夜は蒸し野菜をいっぱい食べる日って決めているのだー(笑)
ササミも一緒に蒸して、ヘルシーにタンパク質を摂取!

身体も心も元気♪

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-03-26 23:34 | ☆お仕事
TOPへ
最高級のお優しさ。ラブリーな限定【ヴーヴ・クリコ】
こんにちはぃ。
d0224894_2211781.jpg

素敵な贈物が届きました!!

数年前の地方のお仕事の際、
舞台裏で1、2度ご挨拶をしたり、すれ違ったりした程でしたが
千紘もその方のエネルギーや朗らかさが忘れられなかった
素敵な舞踊の先生からです。。

今回は千紘の結婚報告のブログ記事を読んで下さったとのことで

「数々のウェディング・ストーリーのなかでも
 これほど温かくて、微笑ましくて、みんなを幸せにする
 不思議な結婚はなかったと思います」


と、美しい便箋に、胸が熱くなるメッセージを頂きました。

若輩者の私たちに、こんなにお優しいエールを下さる方がいる。。
有り難く、気持ちが引き締まります。。

随分前ですのに、千紘の仕事姿を覚えていてくださって(笑)
その時の千紘の様子をお優しく、ユニークな視点で綴って下さったお手紙を読んでいると、色々と蘇りました。

短い間に、私の指導や行動をちゃんと見て下さった方がいるんだと思うと、恥ずかしくもありますが、本当に嬉しいです。

そんな素敵な方から頂いたのは、
これまたその通り!美しく、ユニークで、超ラブリーな最高級品。
d0224894_891853.jpg

『シャンパーニュの偉大な女性』と呼ばれ、寛大で優しい心で多くの人に愛された“マダム・クリコ”が、命をかけて手掛けたVeuve Clicquot (ヴーヴ・クリコ)というシャンパンです。

しかもこちらは、数量限定の
【クリコ・シティトラヴェラー ローズラベル】
d0224894_2212319.jpg

イエローラベルが定番だそうで、この可愛いピンクは限定!

箱だけでも可愛いのに、開けたらもっと素敵なバッグ!
上質な革のベルトも高級感満載ッッ
d0224894_2212131.jpg

バッグの素材はウェットスーツとしても使われるネオブレン製らしく
あらかじめ冷やしておいたボトルを2時間まで飲み頃の温度に保ってくれるんだって。

中にはなんとも可愛らしいシャンパンがいるよーF8EE.gif
d0224894_2212250.jpg

バッグの中のボトルを固定するインナーは、取り外しが可能で
普通に小型バッグになっちゃう!
しかも大きめファスナーポケットが2つもついてる!
d0224894_2212052.jpg

その方いわく
『シャンパンバッグはキナコちゃんのおでかけ用の水筒(笑)とかおやつ入れにどうかなぁ~って思ったんです。』って(笑)

きなこ自体入れたい・・・
ぐえーってなっても、入れたい(笑)
「あたち、入れるかにゃー・・・」
d0224894_22235542.jpg

・・・ちょっと微妙(笑)

とにかく、可愛くって大興奮!

旦那くんの帰りが遅いので、待ちきれなくて、
ちょうど家に来ていたママと開けちゃった(笑)

2人でうわー!うわー!!って大はしゃぎO(≧▽≦)O

旦那くんには、1から楽しんでもらう為、包装しなおしました(笑)
帰宅後、同じように大喜びで
「ちぃ、良かったねぇ、ほんま綺麗やんなー。素敵な方やなぁ。あ、お手紙に天使のシールがついてる〜」って(●´▽`●)

“マダム・クリコ”のモットーは「品質は1つ、最高級だけ。」だそう。

素敵な方から、最高級のお優しさが、届きました。

春はすぐそこ!
本当に有り難うございました・・・( ´艸`)うふふ

ちなみに、このシャンパンは9月に開ける予定!
なんでかは、もうちょっとしたらお知らせします(●´▽`●)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-03-24 22:31 | ☆ヒトリアソビ
TOPへ
卒寿のお祝い◎『人間本来無一物』
こんにちはぃ。
今日は、ママのお父さんの弟・・・
千紘のおじさんの90歳の卒寿のお祝いをしてきました!!!
d0224894_265847.jpg


長身で背中もピシーッとしていて、杖も使わず、いつもお洒落にお帽子を楽しんで、耳も目も頭も元気で(笑)
病気もした事がない、驚きボディです(笑)

千紘の生命線が、手の甲(手のひらじゃなくって)まで繋がっているのも、うなずけます(汗)

本当に90歳?と思える程、昔から話し方もイメージも変わらない、自慢のおじさんです♪

ちょっと前にママとビックリ大笑いしたのは
公共のバスに乗って前金のお金も払わず、運転手さんに「出しなさい、お行きなさい」と指示を出していたので
200円出すんだよー∑(°∀°)」とこっちが焦りました(汗)
お見送りの千紘達に気を遣って出発しないんじゃないんだよー!!


なんともお茶目なおじさんです。(・・・そうか?)

千紘が生まれる年に、入れ替えのように亡くなった、おじいちゃんに、とっても良く似たおじさんです。勿論性格は違いますが、おじさんを柔らかーくした感じです(笑)

いわゆるお固い仕事、と言ってしまうと簡単ですが・・・
国家に仕え、長い間、この国で起きる沢山の大事な出来事と向き合ってきたおじさんのお話は、何度聞いても面白いです。
おじさんの大事な仲間は、だいぶ天国にいってしまったんだそうですが、心にハッキリと生きているんだな、と感じます。

毎回、長寿のお祝いを千紘の家族で開いて、楽しい時間を過ごしています。

今日はね、電話ではしていましたが、結婚の報告を直接したくて、旦那君も一緒に♪

おじさん(※千紘はおじさまって呼んでます(笑))もとっても喜んでくれて、
旦那くんをすごく気に入ってくれたようです★

「そうか、千紘は随分いい人を見つけたもんだなぁ。しかもお婿さんか!」
と、ご満悦でした(笑)あはは(´∀`;)

「千紘はね、ちょっとというか、ハッキリしてるでしょう、女としては強いぐらいだからな・・・でもいいんだよ、強い方がいい。男はね、優しく受け止める、それがうまくいくんだから。。」
と、ニコニコしていました(笑)

和やかに話に花が咲いていたら、お庭が見えるお部屋の窓に可愛い来客が。
d0224894_27476.jpg

お蜜柑を食べに、ヒヨドリがやってきました。
おじさんの話を一緒に聴いているような、こっちを向きながら、美味しそうにお蜜柑を上手に食べていました。
食事をしたり、水浴びをしたり、可愛かった◎
d0224894_2763.jpg

パパも同じように家の大きな木(モリゾー)にお蜜柑を置いて、色んなトリさんと仲良くしています(笑)
どう区別しているのか、ピィちゃんと、その他のトリさんがいるようです。
ピィちゃんと呼ばれている子がいっぱいいそうだけど。。

美味しいご飯を頂きながら、景色も楽しみ、ちょっと不思議な話もしました。
d0224894_27715.jpg

おじさんは10歳くらいの頃・・・夢をみたそうです。
それが何とも、面白いもので、
『富士山を抱えて、大きく揺さぶった』
『若き頃の天皇陛下とおままごとをした』
というもの。

夢のスケールは、その人の器やビジョンを表すなんていいます。
・・・もしそうなら、大変なこっちゃですね。
そのあと、夢の通りというか、国の大切な大仕事と出逢う事になったので、そういうものなのだなぁと感じます。。

しかし、富士山を抱えちゃうなんて、随分おじさん大きいなぁ(汗)

夢は、自然と見る物だけど、
もしかしたら見ようとしても、見れるものかもしれません。
千紘の家族は、生き物や物体が巨大に出現する夢をしょっちゅうみるけど、遺伝で、そういう傾向があるのかもですね。
まぁ、小型化が進むこの時代、巨大な生き物はどう捉えるか、とも思うけど。

「そうなりたいな、ソレくらいの想いで過ごしたいな」という表れかな、と感じています。。
d0224894_27890.jpg

千紘も七色の竜が視界いっぱい拡がって、爆音をたてながら、うねって凄い勢いで天に昇る夢をよく見ていました。
目だけで両手を拡げた程大きくて、千紘の限界を超えて360度目一杯、同時に見えるから、目覚めるとクタクタです(笑)

それから、千紘やママもよく不思議な体験をしますし、旦那くんも一緒にいるようになってから、同じ様な体験をするんだけど・・・
実際に竜を感じたり、見たりするというか何と言うか。
※特に信仰がある訳ではありません。

千紘の話は、止まらないので置いておいて(汗)
おじさまは、幼い頃に住んでいた家に『金色の竜』がいたそうです。

顔があって、大きなキバとツノがあって、長いお髭が生えて、光っていて。
驚いて、お父さんを呼びに走ったそうです。。。
今日、初めて聞きました。

そういう体験をしたおじさんは、
千紘のちょっと不思議な体験の話も信じて聞いてくれます。

そんなおじさんから、お祝いにと【人生訓】をもらいました。
d0224894_2491573.jpg

『人間本来無一物』
人間は、本来、何も持たない。
裸ん坊で生まれてきたんだ。
だから生きていくのには最小限のものがあればいい。
欲張らないで、焦らないで仲良く生きなさい。。


と言っていました。

ささやかな幸せ、与えられたモノを大切にしたいです。

気持ちよく丁寧に対応してくれるお店の方の計らいで
記念写真を撮りましょう!と。
しかも素敵なお衣装を貸して下さいました。
d0224894_265752.jpg

最初は照れていましたが、かなり似合っていたので気に入っていました(笑)
しっかりした写真立て付きで、希望の数だけ作って下さいました。

お店から卒寿のお祝い品も頂きました。
すごく素敵なサービスです★

そうそう、千紘が席を外している間、旦那くんに
「趣味は、何なのかな?」と尋ねたらしく・・・

旦那くんは「千紘です。。。(笑)」と答えたようで。

「千紘かぁ、こりゃ参った(笑)」と大ウケしていたらしいです(汗)

おじさんは趣味がいっぱいあるけど、
まさかそう答えると思わなかっただろうね・・・(^▽^;)

本当にピンピンしていて、サクサク歩いて、本当ビックリするくらい元気。

次回は99歳、白寿のお祝いだね!
いつまでも元気でいて欲しいです(●´▽`●)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-03-24 05:09 | ★ファミリーのコト
TOPへ
春トレンチと、カボチャ茶豆サラダ★
こんにちはぃ◎
d0224894_2037081.jpg

今日は春のようなポカポカな日和でしたね。

でも春一番もまだきていないようで、
今年はまだまだ異常気象が続くそうです。。。

コートを少し軽めにしました。
とってもお気に入りの
WILLSELECTIONのトレンチコート ¥29,400
d0224894_20411890.jpg

写真は昨年の秋のだけど(汗)
かだミュールは履けないよね(;´▽`A``

カチっと感があるのに、着心地が柔らかいから、この春も大活躍の予定!

話はサクッと変わってしまうけど・・・
家に沢山カボチャがあったので、

カボチャと茶豆のサラダを作りました。
d0224894_20364091.jpg

ゆで卵とコーン、白ごまを多めに★

カボチャもコーンも甘いから、甘さと酸味のバランスを整えて・・・
茶豆とコーンの食感が美味しいサラダになりました◎

次の日は・・・
小さな胚芽パンのサンドイッチF8EE.gif
豆乳の野菜たっぷりチキンスープと一緒に(●´▽`●)
d0224894_20364312.jpg

写真では大きくみえるかもだけど、パンは7cm位(笑)
スープの入れ物もちっちゃいから、本当ミニミニセットなの。

ま、プチトマトの大きさで判るか(´∀`)

気温の差に、身体がやられちゃわないように、
栄養を楽しく美味しく摂らないといけないですねッ

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-03-22 21:31 | ☆お家ごはん
TOPへ
彼女達が辿る、知りたかった、何か。
こんにちはぃ♪
d0224894_2403557.jpg

これは、今年卒業した教育現場の生徒さん達からもらった、可愛い花束。

※千紘宛に書いてくれた寄せ書き色紙も用意していたらしいのですが、持参する予定の子が「家に忘れた!( ̄■ ̄;)」と相当しょげていました(笑)いつか受け取るのが楽しみです(´∀`)フフ(笑)

さて、日曜日は卒業生達もかけつけた、現役生達の大切な本番の日。

温かく、お優しいスタッフさんに囲まれて、
彼女達が1年間の想いを胸に取り組む、貴重な時間。

以前も書きましたが
日々、様々な出来事と向き合い、自身を垣間みる勇気に溢れた彼女達は、希望そのもの。

今年は【Incantation】という作品を作りました。
d0224894_241323.jpg

本来は呪文・まじない という意味ですが
今回は当たり前の生活の中で自身が知らずにかかっている、
まじないにも似た、潜在意識の呪縛や、恐怖心などを指します。
きっと、年齢に限らず誰しもがどこかで向き合っている存在だと思います。
d0224894_241593.jpg

不可思議なものの威力に対し、
本来の自分の身体と心はどうしたいのか、という葛藤や、
呪文をほどくに必要な「気付き」まで辿り着けるかを表現しています。

決して結末はありません。
その道筋をメンバーの身体で辿る事に挑戦できたらと。


辿るその過程が、作品のカタチです。
d0224894_24118.jpg

今回は、2回公演の舞台。
どちらも同じようにはいきません。

昼公演の納得のいかない結果に、泣きじゃくる彼女達に
「皆の過程を知っている、素晴らしいパフォーマンスを知っている私からしたら、数字で表すのは適切ではないけど、無限の可能性の数値の中で40点といったところ。なんでだろう?何しにきたんだろう?皆は今日、何を知りたかったの?」
と聞きました。
『何か』は、ともあれ、それぞれが十分に解っている顔をしていました。

「昼公演では何より大切なことを忘れてしまっただけ。
それぞれが、たった1人で、戦ってしまったんだ。
この作品は全員で1つの身体、1つの想いで取り組まないと、それこそ【Incantation】=不可思議なものの威力に潰されてしまう。

お稽古の時は、何が起きようが、一緒に向き合ったからいつだって、どんなカタチでも、それは作品だった。
でもさっきは、ただの1人で大きなものに立ち向かってしまったよね。
今更、何が足りない、何を練習するなんて必要ない。
単純に、隣の仲間の体温や溢れる鼓動を感じて、自分は大きな存在の1部だという事を思い出すだけ。
夜公演までの時間も、作品の途中。みんなが知りたい何かに向って、一緒にしっかり過ごそう。」
と伝えました。
d0224894_2405840.jpg

まるでオーディションのように、自分を計られているという錯覚に包まれてしまったのでしょう。

「これが私たちの成果、結果です!」と、完成型を見せたいのではないのです。
「1年、仲間、自分と向き合ってきた過程、その先にあるものを、掴みかけそうなこの瞬間を、お客様と体験したい。
それが、子供でも大人でもない彼女達が伝える、この作品です。

いつだって完成じゃない。ただ未来を信じているだけ。

どんな時も起きるはずのない事が起きます。
ですが、出来事とは、未来の可能性を一緒に連れてくるもの。
一見、自分が思う様なカタチで訪れないので、そのように受け入れる事は難しいけれど、衝撃には、同じだけのリスク(学び)と利益(可能性)があると信じています。

悔しくて納得のいかない体験こそ、その先に行く切符なのだと。
d0224894_241059.jpg

誰かの時間を頂いて、学び、知る。
それは、舞台でなくとも、同じです。


でも、ただ呼吸をして過ごしているだけでは、そのことに気がつきにくいものです。もちろん、可能だと思いますが。。
だから多くは何かの手段を使って、様々な本質に辿り着こうとしている。

この場所にいるのも、色んな背景があるでしょう。
絶対ココがいい!と、家族と相談して選んだ子。何気なく興味があっている子。
全ての子に平等にチャンスが与えられ、
それぞれのタイミングで成長していく。

仲間の数だけ、疑似体験をし、一人では経験出来ない程の感覚に出逢う日々。
d0224894_241224.jpg

夜公演は・・・
みんなの大好きな顧問の先生から「みんなでしかない【Incantation】だったね」
監督さんには「普通の女子高生が、音がかかると鋭く目が光る。まさに凄いの一言だった」と言って頂きました。

他にも色んな方から踊りだけではなく、姿勢についても有り難いお褒めの言葉をかけて頂きました。

結果ではない、そのがむしゃらの途中をカタチにする。
それは、出来ましたね。。。
d0224894_241488.jpg

また、生徒の最後の挨拶にもありましたが
「学生の私たちはプロではありませんが、沢山のプロ意識を学んできました。マナーや小さな気付き、感謝の想いが踊る為の条件なんだと。ですから、今回のようなプロのスタッフさんに囲まれて踊る機会は、自分達の最大の挑戦なのです。」と。

私がこの子達に何をしてあげれるか。
人前に立つ機会に恵まれたのなら、まずは誰かの力と時間を頂いて学ぶ事の有り難みを感じられる心身を育むこと。高い意識とマナー、TPOをきちんと理解すること。
また女性としてのたしなみや、衣装の大切さを知ると、歩く時、ストレッチや食事の時、自然と綺麗なマナーが身に付きます。。。

プロに必要なのは技術だけじゃない、その心なんだよ。
そして、踊りの可能性は、無限なんだよ。という事。

彼女達はプロではないけれど、私が教えられるのは純粋なプロ意識です。
(もちろん技術も養いますが)

踊りは、心を暴きます。
本質を映し出してしまいます。
彼女達は素直に精一杯、知った事を実践し、心で踊っていました。

なんだかl、ダラダラと色々書いていますが、
彼女達の身に本当に起きているのは、そんな理屈なんかじゃないのです。

・・・純粋に身体と心で向き合った時間が
何かを残し、何かに気付かせたんですよね。

d0224894_2481523.jpg

可愛い彼女達から、また、こちらが学ばされました。

難しい事や深い部分も触れますが、ただ単純に、
出来る限り真摯に挑戦する。それが出来たら最高です。

明日も素敵な可能性が待ち構えています。

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-03-20 13:12 | ☆お仕事
TOPへ
お部屋にトリさんがチョコン。
こんにちはぃ♪
d0224894_9302290.jpg

雨ですね・・・むむぅ。

昨日は教育現場の生徒chanが出演する舞台の照明合わせを、劇場で済ませてきました。

集中して、スタッフさんの目をきちんと見て、
彼女達の出来る限りのプロ意識で取り組む姿を確認でき、安心しました。

スタッフさん達から個人的に嬉しい声をかけて頂く機会も多く、私も嬉しく、身がしまる想いです。

自分達を大事にして下さる環境で、思い切りパフォーマンスをするチャンスに感謝して、学べる限り感じて、彼女達にしか見出せない発見と喜びに沢山出逢い、良い時間を過ごして欲しいです。。。

さて、雨なので、ちょっと明るい写真を( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪

最近、家には色んな所にトリさんがいます(笑)

あ、ベランダにもよくチュンチュンが来ていますが(^▽^;)
※う○ちくんはしないので、仲良くしています(笑)

玄関のスリッパスタンドにもちょこん。
d0224894_9213693.jpg

窓のそばのチビモリゾーって呼んでる木にもちょこん。
※実家の大きな橿(カシ)の木はモリゾーって名前です(笑)
d0224894_930664.jpg

あ、見えないね(汗)
隠れてるのだ!!
d0224894_9213119.jpg

なぜか、クマタンもしがみついてる・・・
手が長くてグルグル巻きなのがいい。
d0224894_9213263.jpg

このクマタンは、cocology+というブランドのもので、
全て一点モノのぬいぐるみなんです。

「捨ててしまわなければ、
また 新たな想いを 包むこともできる。」がモットー。

生産時に出てしまう残り物の糸や生地、
消費者の手に届かず眠っていた商品、
今までは捨てていた物を生き返らせる。

環境について考え、私たちが今できること…
「自分だけでなく、地球も幸せになる」気持ちをカタチにしました。

と、あります。

手足が長くて、さきっちょにマジックテープが付いてるので、どこにでも巻き付きます(笑)
カーテンやタオルなんかを束ねたり出来るのさ〜。

今作った、抹茶シェイクにもチョコン。
d0224894_9213744.jpg

ヘルシーな抹茶シェイク、がより一層美味しく感じる♪

表情がなんとも素朴で、ラブリー過ぎない感じが、ナチュラルで癒されます。
色も微妙に違うし、ハデハデしてないしね。

雨でもお部屋が明るい感じになりますF8EE.gif

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-03-17 10:16 | ★可愛いモノ達
TOPへ
夫婦の勇気と希望のワイン。
こんにちはぃ。
d0224894_14172490.jpg

まだ、結婚の報告のお手紙をお出し出来ていないのですが、
やっと業者から来ましたので取りかかれる〜(^▽^;)

ご住所が分からない方へのメールでのご報告を少しずつしています。

すると、何年か前に舞台で共演し、アダジオ(男性サポートによる女性の動き)で何度かペアを組んだ男性ダンサーさんから、素敵な由来のある贈物が届きました◎

Marlborough Sauvignon Blanc(白)
Marlborough Pinot Noir(赤)

どちらもサイン入りです・・・\(・o・)/
d0224894_13433959.jpg

お部屋にさすお日様がボトルを通過して、キレイ。

ニュージーランドの自然派ワインなんだそうです。

お酒全般、ほとんど飲まない千紘ですが、
外食の際や、詳しい方と一緒に頂く機会は多いです。
(沢山は飲めません。。)

・・・ですので知識が大変乏しいため、ちょっと勉強しました(笑)
すると、このワインが作られるまでの道のりと、質の良さで選んで頂いたのだと知りました。

このワインは、最高の地を求めて長い旅を続けた末に、自らの夢を実現させたご夫婦の経営する、小さなワイナリーだそうです。
二人は結婚して間もなく、自分たちの畑を持つことを計画し、その夢を実現するため、二人は新世界に目を向け慎重に調査を行った後、1996年に移住の地としてニュージーランドを選んだのだそうです。

夫婦で共通の夢に向って、勇気と希望を持って、
世界のワインファンの方と交流をされているのですね。。


贈って下さった方もご結婚されているので、
いつか夫婦同士で交流がもてたら素敵だね、とメッセージを頂きました。
ふふふ、楽しみです♪

ワインに合うお料理を用意して
大切に頂きたいと思います。

有り難うございます(●´▽`●)

ワインはまだ開けていませんが、
トマトがダメな旦那くんがいない間に、
一人でカプレーゼを作って食べました。

もちろん、親戚のお姉ちゃんが何度も送ってくれる、
激ウマのジューシープチトマトでF8EE.gif
d0224894_13435174.jpg

ドレッシングもオリジナルです。
バルサミコ酢とオリーブオイルがベースだよ。

食欲が無い時も、美味しい時間を過ごせます♪

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2012-03-16 14:22 | ☆コレ、おいしッ
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム