Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
TOPへ
イメージのちから。
こんにちはぃ♪
d0224894_16444619.jpg


ちょっと前の話だけど・・・
公開してすぐ『グリーンランタン』を観に行きました☆
DCコミックのスーパーヒーローであるグリーンランタンを主人公とした実写3D映画です◎
d0224894_16504518.jpg

煌めくグリーンの世界、光の流れ、宇宙空間を翔抜けて、時には漂う感覚は面白かったな。

強い蛍光色でも、瞳や心に穏やかにとけ込むグリーンの光を、曇りのない正義、恐怖心をはねのけた勇気の証として表しています。

宇宙の平和と正義を守る組織「グリーン・ランタン」の一員に選ばれちゃう主人公が、恐れを捨てて愛するものと宇宙のの為に戦うまでを描いています。
宇宙最強の武器と言われるパワーリングの力を使うんだけど・・・

面白いのが、想像したものが武器として現れるって事。

例えば上から石とかが落ちてきて、それを防ぐのに大きな鉄板を想像したら、それが実際に緑の光で造られる・・・でも慌てて傘とか、段ボールだったら、危険!みたいな(笑)

体力というより、想像力を鍛える訳です。
イメージのちから。
発想の転換が勝負になるのね。

で、主人公はハンサムで心優しく、お調子者、奇抜な発想の持ち主で才能は沢山あるのに、なんだか何事も長続きしない。
でも、パワーリングから選ばれてしまったの。

物語はいかにもアメコミ!って感じで単純明快。
少年心、満載です。

半魚人みたいな宇宙人に、色々教えてもらうんだけど、その星では1番強いモノを持つ戦士だろうけど、彼じゃなくても、生命体としてかなりの能力と身体機能に優れているのが感じるよね。すごい肉体です↓
d0224894_1744421.jpg

宇宙的に「地球人はとってもやわい」って思われてて、というより、きっとそうだろうなぁ。

でも、どんなに賢く、気高く、才知を持っている宇宙の選ばれし戦士達も「恐れ」をはねのけるだけの何かが足りなかったんだよね。

宇宙の大きな存在から、その「恐れ」に立ち向かう勇者として、地球人の一人の男性に宇宙を託され、試された時、愛と勇気が形になるのか・・・といったお話ですね。

千紘は大学でイメージについてを専攻しました。
『この世の全宇宙、全てのものはイメージ出来る、ただ1つ、貴女にイメージ出来ないものは、自身の背中と言えるでしょう。』
その言葉で始まった大学生活でした。

私は、5歳の舞台出演の際・・・
背中の表現について、ものすごく演出家に尋ねた事がありました。
「この踊りはどうして途中、お客様に背中を向けるんだろう?」

演出家は「うん、どうしてだろう・・・いい質問だね、一緒によく考えよう」と聞いてくれました。
暫く時間が経ったあと、
千紘が「判った!きっと背中の反対を想像してもらう為だね!!」
「だから、後ろを向いたときは、もっと笑顔でもっと気持ちを込めなくちゃいけないんだね!!背中は自分じゃわからないから、沢山頑張らないとだね!!」

と応えると「そうだ、きっとそうなんだよ。」とそれはそれは厳しい演出家が千紘の頭をポンポンとして、少し笑って応えて下さいました。
d0224894_17563061.jpg

なんのこっちゃ、ちいさなおつむで、随分、勝手に考えたんでしょう。
でも、それからずーっと、
後ろ姿や背中の表現力、感情の出し方などにこだわり、
「背中をみれば根性が判る、だから精一杯やるんだ」と自身に言い聞かせていました。

よく、親の背中をみて育つともいいますし、本人の知らない間に、誰かが大きく感銘を受けたり、学んだり、感謝するものです。。

話を戻して、
大学に行くのをやめて(高校はしっかり行ったので担任からは大学受験を取りやめる事をもの凄い怒られたけど)4歳からお仕事でも、レッスンでもお世話になっている名倉加代子師匠のカンパニーに入るつもり満々だった千紘は、それを師匠に意気揚々と告げると「何を言ってるの!大学に行ける環境があるならば、優先なさい!千紘、人間は出逢いですよ。千紘は幼い頃から仕事であまり学校に行けなかったのだから、今こそ、学校に行くべきです。そんなもったいないことを言うんじゃありません!!」と怒鳴られ(しかも本番前の先生の楽屋で)・・・
踊りに専念すると決めた事をきっと喜んでくれると思った千紘はギャフンと心を一掃され、

コロッと大学に行く事に変更(笑)

で、どうしてその大学にしたかは長いのでちょっと置いておいて(笑)

勢いで大学を決めたら、入学式で教授が『この世の全宇宙、全てのものはイメージ出来る、ただ1つ、貴女にイメージ出来ないものは、自身の背中と言えるでしょう。だから自分の背中以外、あらゆる存在をイメージし、それをどんな形でもいい、創造して下さい。』と言った瞬間
あぁ、子供の頃から向き合ってきた課題を、いったん、ここでまとめる為にこの場所に来たんだなぁと感じました。まさに必要な学びがここに!!と。。
で、やはり師匠のお陰だと深く感謝した訳。

教科書なんていらない。
必要なのは自分の頭の中。


いや、実際は教科書も題材も実習もいるけどね(笑)

超バタバタしていて、4年制なのに、ほぼ2年で単位を取得させてもらい、キャリーをゴロゴロしながらタクシーで通う日々(たまに今の親友の友世と一緒に行ったりするのも楽しみの一つだったけど)。
とにかくそんな中でも頭は無条件でいつもついているから、本当に助かりました(笑)
荷物にならないしね。
とかいって、頭って重いけど。。

レポートの質で点数が決まる授業がほとんどだったし。。
質はさておき、書く事が好きだったのでそれもピッタリで。
ぼーっと出席するより、価値があるとおっしゃっていました。

【自身の背中ってどんなだろう】の終わりは無いけど、その辿る道のりは大変有意義です。
私の背中は私にとって、とっても未知で不可思議な存在です。
すぐ後ろにあるのにね。

私の教えの指導では、イメージの力のお話が沢山出てくるのですが(筋肉の使い方、重心の置き方、呼吸法、作品の内容、全てにおいて、見えないけど存在するイメージを大切にしています。)人体の持つパワーは計り知れないのだという自覚をする為にも、イメージの力はとっても大切です。
d0224894_17522141.jpg

でも、このグリーンランタンのように、
その力だって、鍛えるものなのだと思いますね。
簡単にいうと、イメトレだけど・・・。
イメトレの質が問われるシーンは、人生いっぱいあるものね。

あらーまた長くなった(;^ω^)

千紘のイメージがグリーンパワーで現れた、それはヘンテコなんではないかな。

という訳で、折角だからちくびウサギもグリーンランタンにしよう↓
d0224894_17482866.jpg

これで宇宙も救えますね◎

・・・では、また ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2011-09-30 18:15 | ☆ヒトリアソビ
TOPへ
心を動かす、洋書。
こんにちはぃ。
d0224894_17424353.jpg

最近愛用してる本だよー(笑)

愛用してる本??
なんじゃそりゃ。

一見、ハリポタや、外国の図書館にありそうな洋書でしょ。
d0224894_17424865.jpg

真っ赤で可愛い・・・
d0224894_17424853.jpg

・・・が!!Σ(・ω・ノ)ノ!

コレはコスメポーチなのですー◎
発見して即買いでした(o^∇^o)ノ
中身は細かいものがしまえるオープンポケットが2つと、大きめギャザーポケット1つ。
コンタクトやお薬、ピンセットや小さいはさみとかも一緒に入れられて、案外収納が良い。
d0224894_17425086.jpg


翠光舎から発信している【Touch project】という『心を動かすプロタクト』がモットーのお洒落なレーベルがデザインしているんです☆
洋書をモチーフにしたケース「リーブルシリーズ」で、ポケットの充実と中身の保護や機能性も兼ね備えたケースとして発売中なのじゃ。


スタイリッシュの中に、ひと味違うユニークさ、心地良い使い易さ・・・

本当に気持ちを考えた作品だなぁと思います。
素敵なお仕事ですね。。。
可愛くても、使い易くないと、全く意味ないもん。

ちなみに、カラーはネイビー、レッド、ゴールド
それから、9月からパープル、ブラウン、カーキ
が発売されてて、とりあえずそのお店には定番の上記3つしかなかったので、レッドにしました。
バックの中ですぐ判るからねッ
d0224894_17425118.jpg

でも、ブラウンと、カーキも欲しい・・・
パープルはもともと大好きなカラーだけど、今回のパターンの色合いは違うかな。

見つけたらゲットしちゃうのだ。

大きさは3種類で
デジカメケース ¥1980
コスメポーチ ¥2160
オーガナイザー ¥2680

ふにゃっとしてるけど、なかなかしっかりした造りで、お気に入り♪

色合いによっては男性も全然大丈夫だから、おしゃれ小物入れとして男女揃って使えるよね。

翠光舎HP
http://www.suikosha.com/

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2011-09-28 18:11 | ★可愛いモノ達
TOPへ
ケチャップライス姫(仮)
こんにちはぃ(*´∇`*)
d0224894_21321237.jpg

だいぶ秋めいてきましたね。。。

ちゃんと薄手のコート着てます。

そして・・・ブーツも履いちゃうよ。
d0224894_21321483.jpg

やっぱりブーツは温かくていいや。
冷えとの戦いだからなぁ。。

今日はフェイシャルと、ボディ、それぞれ違うサロンにいってほぐしてきました◎

本当はいつもお願いしてる隠れがサロンのユキさんとこ行きたかったけど、行きたい日が埋まってた・・・1日2人限定なんだもん(涙)

季節の変わり目がはっきり身体に出てる( ̄Д ̄;;
・・・早めに対策しないと長引いちゃうしね。

夜は、自宅で友世からもらったボディオイルが大活躍。
お部屋がエステルームになったかと思う位、良い香り(o^∇^o)

疲れや汚れはその日のうちになんとかしないと、
ずーっと、ずーっとずぅーーーーーーーーっとお供しちゃうのだ。

あ、ぜんぜん関係ないけど、
この間作った朝食。

ケチャップライス姫(仮)
d0224894_21322410.jpg

ひらひらにした薄焼き卵を髪の毛風にしたよ(笑)

十六穀米のご飯に、ピーマンとコーンとグリーンピースと人参が入ってるから、すごい色(笑)
お肌がなかなか素敵な事になってます(;´∀`)

姫っていうより、アラブ風の王子じゃない?って言われたけど、
・・・うーん。
名前が決まらないよ・・・いいのないかな。

朝は平和な悩みと戦うのであった。

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2011-09-27 21:45 | ☆ファッション
TOPへ
廻る速度が似ている惑星。
こんにちはぃ♪
d0224894_11252778.jpg

今日はお能の梅若流の娘さんである、親友の友世と小さな2人だけのお誕生日会。

・・・といっても、ただ逢うだけなんだ。

お互い9月生まれなの。

友世から「今年は時間を共有する事をお互いのプレゼントにしたい」って。
千紘もそう思ってたし・・・

最近なかなか逢えなくって(彼女の仕事場には顔を出してはいたんだけどね)近況報告も出来てなかったから。

本当に、一緒に同じ瞬間を過ごすだけで、特別な良い時間になりました。

実は千紘のママも30分位一緒にいたんだ。
で、お会計だけして先に帰っちゃいました(笑)
友世がびっくりして恐縮してたけど(;^ω^)千紘の大事な人との時間は、ママにとっても大切で、嬉しそうに帰って行きました。。

お互いの身体の事、家族の事、今の気持ちや、不思議な縁の事。。

彼女とは、どこかがとても似ていて。
見えない所で受信しているモノとの戦いが、解決や方法は違えど・・・流れが似ているの。

充実感と、達成感、そしてその先に対する新たな未知の目標に向けての期待。
その狭間で起きている事・・・。

あ、そうそう、コレもらっちゃった。
千紘の好きな HARNN
COMFORT BATH & MASSAGE OIL
(コンフォート バス&マッサージオイル)
d0224894_1125322.jpg

前から買おうか迷ってたんだよーッ
なんで知ってるんだ( ・◇・)?
保湿に優れたライスブランオイル、ラベンダー、オレンジ、オニサルビアオイルが配合されたお風呂の湯船、またはそのままマッサージオイルにもなるタイプ。

よく温めてデコルテなどに馴染ませると、身体もポカポカ、良い香りに包まれて幸せ気分。

千紘は足先のマッサージにも使います(o^∇^o)

食後は・・・
お揃いのハロウィンケーキを食べたよ。
d0224894_11253473.jpg

お腹いっぱいで全部入らなかったけど(笑)

多分、心がいっぱいになったんだと思う。

本当にスッキリしていて、身体が軽くて、視界が澄んだ感じ。

数ヶ月の間に、彼女にも沢山の出来事があって、呼吸してたんだなぁと。
素敵な気付きも沢山。そして反対の事も同じだけ。

だから、いいんだ、ヒトはそうしてバランスをとっているんだって思う。
そうじゃなきゃ、廻れないもの。

地球と一緒。
でもそれなら、ちょこっと傾いてるハズで・・・

出来たらちょこっとだけ、笑顔の重みで傾いているならいいな、と思う。
それくらいが、きっといいんだと思う。

不思議だけど、整っているもんだなぁ。

惑星は違うけど、廻る速度が似ている彼女との素敵な時間。
深い何かで繋がっているのを改めて感じる。

良い時間でした(。・_・。)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2011-09-25 23:20 | ★おフフな楽しみ方
TOPへ
ラブリーカゴに、きなこがインッ
こんばんはぃ◎
d0224894_8563841.jpg

ここのところ、脚があんぱん。
あ、違う、パンパンです(笑)

リンパを流してもらうと、死ぬほど痛い(泣)( ゚Д゚)ウヒョー

踊っていると平気なんだけどなぁ。
たぶん、違和感はあるものの、忘れちゃうんだろうな。。。

移動が長いと、脚がだるくなっちゃうんだよねー。。。
エステでゲットしてる遠赤外線入りバンテージを毎日ぐるぐる巻いて、寝てます。
d0224894_9202121.jpg

数年間愛用してる優れものッ

そうそう、今日はね、生徒ちゃんのお母様から可愛いお誕生日プレゼントを頂いたんだよ。
沢山のお菓子が入った、ピンクのかご☆

千紘、かごとか、箱とか、スキ。
お菓子も、自分用でも箱や容器で選んじゃう( ・∀・)ノ
ちなみにお皿とかカップとか食器も大好き。。。容器が好きなんだね(笑)

何入れようとか、何ののせようとか、お料理を考えたり、デパートの食器売り場でニコニコっていうかニヤニヤにてます( ̄ー ̄)ニヤリ

でね、ピンクの手持ちの付いたかご、実はお母様の手作りなんだとか!!
すっごくすっごく可愛いし、しっかりしてるの☆

で、「きなこちゃんに入ってもらったらって思って(笑)」とおっしゃっていたので、早速インッ
d0224894_925125.jpg

『ちぃちゃーん!!!はいれにゃいよぅ(泣)』
・・・おおぅ。。おしりがはみ出てるがな!!(;・∀・)

き、きなちゃん、やっぱりちょっと無理かもよ・・・

スポンッ
d0224894_95554.jpg

『んにゃッ 入った!!!』 ・・・というより、はまったんじゃ?

『そんなことないにゃーちゃんとぴったりにゃん。』
d0224894_963089.jpg

・・・いや、ミシミシいってるよ(;^ω^)

『んー・・・いい感じにぎゅうぎゅうにゃん(´ω`)』
d0224894_973471.jpg

喜んでるみたいなので、良かった(汗)

こんな可愛い手作りかごを作れちゃうママさん、素敵です(´∀`*)

さて、何入れよう、お化粧品かな・・・髪留めやシュシュ達にしよかなッ

「お疲れみたいだから、甘いものを摂ったほうがいいかなって」
とお気遣いを頂いたお菓子たちもゆっくり楽しみたいと思いますッ
有難うございました(∩´∀`)∩

by 千紘&きなこ

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2011-09-24 22:56 | ☆お仕事
TOPへ
やもりんを飼いたい!! 過去のロケ秘話付き☆ 
こんにちはぃ♪
・・・この子、可愛いでしょ??
【やもりのやもりん】です。
d0224894_21103654.jpg

・・・って(笑)

実は、数日前に、玄関の所で発見し、すっごく小さいし、全然どかないから「誰かに踏まれちゃうよぅ」って
(・_・)ヾ('-'*) ナデナデして、遊んでから、ちょっと高い所に移してあげたんだよね。
遊んだ時間は30分位(笑)

一人でしゃがんで、ずーっと話してたから、きっとご近所さんは「あ、また何か見つけたんだろうな」って呆れているハズ(;^ω^) 

そしたら、さらに数日後、再会!! イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ

で、今回はどうしてもどうしてもほっとけなくて、というか、飼いたい!!衝動にかられまくり、とりあえずお部屋まで一緒に(笑)

全然逃げないし(調べたら『やもりは逃げるのが得意』らしいのに)ビンの中で普通に過ごしてる↓
d0224894_21104185.jpg

・・・飼いたい(泣)

どうやって飼うんだろう。
ご飯はどうするんだろう。。。

という訳で調べた所・・・
【ヤモリは生きている虫しか食べない】

へぇ、虫ね 虫かぁ llllll(-_-;)llllll

・・・はぃ、飼えましぇん( ┰_┰) シクシク

コオロギが好きなんだって・・・
ネットとかで販売してたりしてるって。うーん。。なんとも言えない事実でした。悲しい。

コオロギは綺麗に鳴くけど、G(千紘流ゴキちゃんの呼び名)みたいだもん(涙)
生き物は大好きだけど、虫さんを尊敬しているし感謝しているけど、節足動物は怖いんだよぅ。

虫さんを、無理だ・・・一応、お部屋にクモたんがたまにいるけど、クモたんはいい子だし、この子がクモたんを食べちゃうのかと思うと悲しい。
d0224894_21104082.jpg

あぁ、可愛いのに・・・(〒_〒)
いや、そうやって、自然に生きているやもりんをお家に連れ込んでしまう方が可哀想だよね(涙)と思って、3時間位、夕食の間一緒に過ごして、さよならしました。。。
d0224894_21103871.jpg

恐竜のちっちゃい子みたいで本当に愛おしい・・・
でも飼えないのね・・・
d0224894_21104381.jpg

やもりは「家の守り神」として縁起がいい生き物。
ヤモリの鳴き声を聞くと幸せになるっていう言い伝えもあるんだって。
千紘、ちいさい頃、聴いたことある!!!!(o゚◇゚)ノやった!

小さな身体で、家を守ってくれているんだね。

やもりといえば・・・
昔、映画のロケをフィリピンで撮影したことがあり・・・
宿泊は高級ホテルなんだけど、 夜になるとヤモリが大発生。
お昼は真っ白な壁と天井がまるで唐草模様のように。。
『動く模様』でしたね(;^ω^)
何となく壁を叩くとボトボトッと落ちてきて、
さすがに(;>ω<)/うぎゃーってなりました(笑)

そのフィリピンロケは結構色々あって(;´∀`)
ボートから海へ降りたスタッフさんが足をウニに刺され、緊急手術をして、片足でレフを持つはめになったり・・・
カルチャーショックも沢山。
毎日ホットケーキと炭酸水で過ごしました。

隣の陣内孝則さんのお部屋には、みた事も無い巨大なGも出てきてしまい、叫んでらっしゃいました(||゚Д゚)ヒィィィ!

暑すぎてクーラーも壊れちゃったり。。

撮影が終わり、空港まで竹下景子さんと一緒に車に乗ると、エンジンが壊れて、まさかヒッチハイクしたり・・・

まだまだいっぱい事件が起きましたが、これがロケの醍醐味かも(笑)

なーんて思い出しながら、またやもりんと逢える日を楽しみにしているのであります(o ̄∀ ̄)ノ”

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2011-09-23 21:31 | ☆ヒトリアソビ
TOPへ
台風でしたね・・・。
こんにちはぃ。
d0224894_21143540.jpg

・・・台風、すごかったね。。
千紘の家の近くの街路樹も、倒れてしまいました。
近所のおじいちゃんが「やっと根付いたのに、可哀想だよ。。」と悲しそうに話していました。

都の整備の方の対応が本当に早くて・・・深夜には綺麗にお掃除を済ませてくれました。
本当に感謝しています。
都からの指令がとても早かったのだそうです。

千紘は、新宿にいて・・・
というか、行く時に大きな水たまりを車がはねて、頭から波のようにかぶってしまい、時間的に戻って着替える事も出来ず、びっしょりのまま出かけました(泣)

で、帰りもまだ身体が冷えるし、デパートで軽くご飯して帰ろうと思って、コーヒーの香りが少なめのお店を選んで、軽食をとっていたら、千紘の後の人から大行列になり。。。

帰宅困難の方があふれていたので・・・
早めに食べて、帰ろうと。。。

新宿駅はお昼から大混雑でタクシーの列もすでに長蛇を超えた事態だったので、ママにタクシーで来てもらう事に。本当に感謝でした。。
歩いて帰ろうかとも思ったけど、身体が浮いてしまって、飛んで行きそうだったし、このままカフェで待つのも、他のお客さんの方が多分家まで遠いのかな、とか思うと早く帰った方がいいだろうとおもいました。

ちなみにパパはお仕事上がりで爆睡で、台風の最後らへんで起きて驚いていました(笑)

タクシーの車体が浮いてしまう位爆風で、新宿の中央公園の木が倒れて道路に散らばっているし・・・タクシーのおじさんも、大変みたい。
3.11の時のような混乱に加えた暴風の影響は、凄まじかったです。。

都心部は耐震対策などをかなり頑張っていますが、
風は防ぎ用がないものね・・・むしろ、高層ビル群で風の状態がさらに悪化しますから。。

近所も停電してしまったり、電気系統が壊れて、お水が出なくなったりしている箇所も多かったようです。
街があの日の地震では経験しなかった被災に遭ったという感じでした。

街を癒してくれいてた街路樹や自然達の無惨な姿が苦しいです。

東北の皆様も心配です。。。

今年は自然がとっても怒っているのでしょうか。

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2011-09-22 21:37
TOPへ
ゆでたまゴローと、でんQタロー。
こんにちはぃ。
前髪ふにゃってるよー。台風めー。
d0224894_20191023.jpg

寒くなってきちゃいましたね。。
そうじゃなきゃ困っちゃうけど、
急に寒いのもねぇ。しかも雨だと余計にやな感じ。

台風もまた心配だし。。。

そんな日に限って、いっぱい外を歩く事になるんだよねぇ。
愛車の空色マーチさんに乗りたい(涙)

さらにエステにも行ってきたよ。。
全身のリンパを流してもらったら
「だ、大丈夫ですか!?身体が悲鳴あげてますよ(汗)よくこんなコリと滞りで動いてますね( ̄Д ̄;;」
って、心配されたのか、怒られたのか良く解らないけど、たっぷり施術してもらって、いい気持ち◎

痛いけど、痛いのが好き。
(問題発言みたいに聞こえるw)

お家に帰ると、1人遊び日和です(;´∀`)
※千紘の1人遊びは、誰かが見守る中でやるスタイル(笑)その点でも、完全に3歳児レベル。保護者付きって感じ(笑)

卵って、茹でてあるか生なのか、判らなくなっちゃうから
千紘はすぐにお絵描きしちゃう。
【ゆでたまゴロー】さんですw
d0224894_2018221.jpg

ちょっとおこりんぼう。

「あ、手が滑った・・・」(ヒビが入った)
『おぃおぃ、何しとんねん㊥( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!』
d0224894_2018340.jpg

・・・モミアゲも生えちゃう位、怒ってます(汗)

そんなゆでたまゴローさんに、ちょっと似たお友達がこちら。
【でんQタロー】さんです。
d0224894_2018666.jpg

『ボクは、光らなくなっても、心は永遠に輝いているのさ!!』

『・・・だからなんなんだよ!!(爆)』
d0224894_20294185.jpg

何にでも当たり蹴散らす、ゆでたまゴローです。

雨の日は、お家でちょっとだけ、遊ぶのだ。

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2011-09-20 20:27 | ☆ヒトリアソビ
TOPへ
千紘特製・ピンクのミルクレープ♪
こんにちはぃ。
んちゅーーー((((((* ̄3 ̄)
d0224894_18235396.jpg

『ちぃちゃん、やめてにゃ・・・』(byきなこ)

今日は千紘の得意なビーフシチューを作ったにょん。
(・・・にょんって(;^ω^))
d0224894_1823317.jpg

沢山オニオンを煮込んで、ブイヨンとバルサミコ酢が決め手なのだ。
少しの苦味と、酸味、それを包む甘みのバランスが難しいんだよー。
お肉は、ブロックではなく、薄切りタイプの脂身の少ない牛肉をチョイス。千紘はこのほうが好きなんだよね・・・。
濃いめでパンに合う、とっても自信作です(笑)
家族にも大評判なの☆

あと、最近ハマっているきのことパプリカのマリネ+タコさん
d0224894_18232975.jpg

レモンで作るので香りがふわわんって、スッキリ(-ω☆)
タコさんも柔らかくなって、味も染みてたし、上出来(自画自賛w)
凄い短時間で他の作業をしながら作れるから嬉しい♪

それから、珍しくケーキも作ったのだ(笑)
ちょっと手間がかかるけど、
メロンと巨峰のピンクのミルクレープ〜苺&チョコレートソース添え〜
(ナントカ添えって書くとプロっぽいでしょw)
d0224894_18232752.jpg

一番上が、ちょっとめくれてて、手作り感満載(笑)

すごく上等な巨峰を頂いたので、贅沢に使用してみたの。
メロンも熟してて、ちょっとケーキには柔らかすぎて心配だったけど、ギリギリセーフかな??
クレープは9枚。モチモチで厚めになってしまったので、ちょっと枚数を減らしたよ。
ピンクの生クリームは少なめにしました◎

お料理はかなり本気な千紘さんですが、やっぱりちょっと遊びたくなるので、結局ピンクになっちゃうのだよ・・・(笑)

何もレシピもなく、なんとなーく作ってみたけど(ほとんどのお料理がそうw)ミルクレープらしくなって?なかなか美味しかったです(*´∇`*)

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2011-09-19 23:23 | ☆お家ごはん
TOPへ
【incantation】自分の内側から生まれる気付き。
こんにちはぃ。
d0224894_0543920.jpg

これは教育関係の生徒ちゃんたちの今年のクラブTシャツ
千紘の分ももらいました(人´∀`).☆.。.:*・゚
可愛いでしょッ

そのお話は、ちょっとおいておいて・・・

今日は、生徒ちゃんたちの今期最初の本番で、といっても文化祭なので、クラスのことや係りのことなども全力で取り組む中で、いままでの想いを形にするので大忙しです。。
先生方も身体が2つ、3つ欲しい!!とご飯の時間もなく走り回ってらっしゃいました。
顧問の先生がお忙しいのを理解した上で、自分たちでも出来ること、そして出来ないことは正直に甘えること、大事なことを沢山学んでいるようです。
(生徒chanが一生懸命振付した作品も沢山ありますが、写真は千紘のナンバーだけです)
d0224894_13301626.jpg

最初の山を、支えあい、優しさと思いやりで、よく乗り切ったと感じました。

その途中ではいっぱい転ぶでしょうし、悔しい思いも沢山します。
なんだこれ?と言葉に出来ないものにもぶつかります。
でもそれこそが貴重な栄養源であり、これからの原点です。
d0224894_13292563.jpg

それらの出来事を見え方や考えは違えど、共に分かち合う仲間と一緒に歩めるのは、何にも変えがたい素晴らしい体験です。
「みんなは全員、違う。心も身体も細胞も、どうやっても全く違うけど、1つの作品に取り組む中、どこかが一緒なんだっていう奇跡に気がつき、それを精一杯大事にしているから、繋がっているんだって事を忘れないで」といつも言っています。
d0224894_1329532.jpg

また3ヶ月かけて取り組んだ作品の、第一回目の挑戦であり、他の先生方、お友達、ご家族、大事な方たちに見ていただける大切な機会です。

来年の新入生になるかもしれない後輩や親御さんも見てくださいます。
いつも文化祭をみて、受験をした子が沢山いるそうです。。

今日は、私の状況ではなかなかお会いする機会がない生徒ちゃん達のご家族様にも、少しご挨拶が出来ました。お会い出来、良かったと思います。
私の所までわざわざ来て頂き、有難うございました。。
彼女たちを毎日、深い愛情で見守り、包んでらっしゃるんだなぁと感じました。。。
d0224894_1333128.jpg

私は日々のお稽古での出来事を、ご両親や大事な人たちになるべくお話するように言っています。
出来事を自然と振りかえることでより現実化し、また聞いただけの話が心身に不思議と浸透していきます。自分らしく、理解する事はとても大切なことです。
物事の新しい見解や、道筋を発見するチャンスが、自分の内側から生まれてきます。。

それは世の中に散らばり、出来事に隠れたヒントとチャンスを探る作業を、大事な人の前でしている、という感じでしょうか。
d0224894_13332752.jpg

何事も自分で発見すると、輝きが増します。
そのエネルギーはブレない軸を育み、幹の成長を促します。
たどり着く感動、それをまた伝える喜び、厳しさも貴重なものです。
そしての発見の背景にある、様々な愛情にも気がつきます。一人で起きた事ではないと。

私自身が経験し、日々大事にしている気持ちです。

そして、気持ちが迷子になってしまったら、自分を守ってくれている両親や、大事な人たちの笑顔や存在が、自身の歩みに勇気を与えてくれます。
それはいくつになっても変わりませんね。。。

産んでくれたお母さんは違うし、産道も違う、家族の形も様々だから、歩み方が違うのは当たり前。
でも、愛情はきっと一緒で、だから仲間を認め、理解し、尊敬できるのかもしれない・・・その過程で【自分】になんとなく気がつくのかも。

私は母に、自身に起きたことを、瞳に映った通りに母に見せたくて、その場にいた人たちの表情も含めた環境を、もう一度再現するかのように伝え、幼い頃から沢山話をしてきました。
d0224894_13335493.jpg

4歳から大人の世界に混ぜていただいて、お仕事をしていたこともあり、母の見えない所での出来事も沢山ありましたから、余計に大切な事でした。
改めて約束したわけではなかったハズですが、誰にどのような指摘をしてもらい、どんな人にどんな表情で受け入れて頂き、自分はどうしたのかを話すことが、当たり前でした。。。それが私の支えでもあったし、大事にしてくださる方への感謝の形でもありました。

プレイすることに平行して教える立場にある私は、
発見のヒントやチャンスは、出来る限り発信したい!!と思っています。
私のお仕事の1つとして、相手が、何に目が行き、心と身体が反応するのかを、一緒に考えたいと思っています。もちろん限界もあるとおもいますし、まだまだちっぽけですが。。

彼女たちが本気でこちらを向いてくれていますから、私の方こそ、ウソなくまっすぐありたいと、触れ合うたびに感じています。
d0224894_13392521.jpg

キラキラした瞳、イキイキした身体、まっすぐな心で、作品に向き合う彼女たち・・・
まだその過程ですが、この過程が、これからの目標の原点です。

そして自身を垣間見る勇気に溢れた彼女たちは、希望そのものです。

そんな彼女たちに、今年は【incantation】という作品を作りました。

呪文・まじない という意味ですが
今回は当たり前の生活の中で自身が知らずにかかっている、
まじないにも似た、潜在意識の呪縛や、恐怖心などを指します。
不可思議なものの威力に対し、
本来の自分の身体と心はどうしたいのか、という葛藤や、
呪文をほどくに必要な「気付き」まで辿り着けるかを表現しています。
決して結末はありませんが、その道筋をメンバーの身体で辿る事に挑戦できたらと。


普段は明るく可愛い、はじける彼女が、
沢山呼吸して、精神を集中させて取り組んで、限界まで心身を使っています。
難しいテーマのようですが、彼女たちだから、純粋に現れる形があります。

さて、クラブTシャツのお話(笑)
色とか、デザインとか、ちょっと前からなんとなく相談にのってたんだけど・・・
地色に悩んでいたようなので、グレーは?と聞くと、
「えぇぇ!!グレーは危険です!!汗がバレちゃうッ」って(笑)

・・・確かにー(笑) でも、少しチャコールっぽい暗さがあればいいんじゃない?と言ったら、なんだか納得したみたいで、結局どうなったのか聞いていなかったけど、
可愛い色合いになってました◎
自分たちで色々、一生懸命考えることがいっぱい、本当に良い時間ですよね。。

デザインは裏に大きくこんな感じ。
d0224894_0543353.jpg

片方だけの羽は、今回の象徴で衣装にも起用しています。

それから、前にはクラブのロゴ。
・・・の上になんかいるーw
d0224894_0543428.jpg

生徒ちゃんから「どうしてもちくびウサギをいれたい、描いてほしい」って言われて(笑)

特別に描いてみました(´∀`*)ウフフ

・・・が、予定より・・・  ちっちゃ!!(笑)
しかも、千紘の(chiっていう)チビサインがまるであの、えっと(;^ω^)
うんてぃーみたいに・・・ま、そこがいいって事で(笑)
d0224894_0543785.jpg

まるで「このうんてぃー誰のよー!!」みたいな感じになっちゃってるような(笑)
でも、ちくびもちゃんとあるし(笑)
(お食事中の方がいらしたらすみません。)

本番前の気合いれの際、
「可愛いTシャツに、リアルちくびサイズなちくびウサギがいますが、今日は頑張りましょうw」
と話す事態でございましたw

今日はみんなで記念写真を撮る時間さえなく、バタバタでしたが、また今度。

他の現場でも可愛いTシャツを愛用しよう(´∀`)

ありゃ・・・ダダダダって書いたら長い記事になっちゃった(;´▽`A``

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2011-09-17 23:21 | ☆お仕事
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム