Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
TOPへ
【ちくびウサギぬいぐるみ】…作成!?
おはようございます。

昨日は長年通っているネイルサロンで、ちょこっとだけお直し・・・
d0224894_638546.jpg
ってなんだ?(゚ロ゚;)???

それからお気に入り表参道のまつげサロン
【 PLUME(プリューム)】でまつげエクステをしてもらって・・・
個室のVIP室でうっとり時間・・・
d0224894_6362183.jpg
っておおぉぉぉぉ(゜ロ゜;)?????

・・・ちくびウサギではないか!!!

君は一体どこから出てきたんだ…(汗)

実は。
先日、ワタクシ、せっせと夜中にチクチクぬいぬいしたのであります(笑)

ぬいぐるみを作るのは、人生初(笑)

ちくびウサギらしい、いい素材がなかなか無いなぁと、試行錯誤した結果・・・
「おぉ!これならイケるのでは!!?」と辿り着いたのは、

【ゴム手袋】
・・・切り刻んじゃったので、原型写真がない(笑)
可愛いロングのラブリーゴム手袋なら、縫えるっぽい!と思い、後先考えずにとにかくトライ。

なんとも縫いづらい(^▽^;)
穴があいちゃうから、なるべく細くて強い糸と、細い針で。

で、出来たのがコレ↓
d0224894_6335953.jpg
ぷっ

片方の手が、ひっくり返らない事態に見舞われ、直接描きました( ̄w ̄)

妙な代物逆にいつもお絵描きするふにゃふにゃ感がリアルに表現出来た…かも(笑)
ミラクル!!!(T▽T)

おしりは、おむつみたくなっちゃって
それはそれで、いい感じかしら。。
d0224894_634268.jpg

おててに乗せると、こんな感じ↓
d0224894_6335750.jpg

フィットでございます◎

・・・さらに奮闘してストラップ仕様にしようと、悪戦苦闘した末、諸事情もあり、ほっぺたからぶら下げる事に。痛そ( ̄ー ̄;

ケータイはじゃらじゃらと色々付いてるので、
ウィルコムの方に装着!!!
d0224894_6544341.jpg
いい子chan、いい子chan!!!
このなんとも不細工な感じが、たまりませーん(笑)

これからはちくびウサギと一緒に、お出かけ出来るのを楽しみにしています♡

名古屋・大阪も、共に旅出来るね!!

・・・作った!と写メを送った人や実物を見た人には「思いのほかリアルじゃん(笑)良く出来たねぇ」と褒めてもらい、ゴキゲンです(笑)

触ってもらう度、
「・・・風船かなんかで作ったんですか?」って言われました。

ゴム手袋ですと応えるのには、結構ドキドキします(汗)


・・・では!!( ̄∇ ̄;)ゞ


by chihiro_anma_ex | 2011-06-15 07:24
TOPへ
オーディション後の面談を開催。 龍馬さん頭を下げるの巻。
こんばんは!
d0224894_22846100.jpg

今朝はものすごい豪雨でしたねぇ。。。

体調を崩されている方も多いみたいで。。

さて、今日は教育関係の教えの、オーディション後の面談でした。
・・・とりあえず目標は30人だったのに、全く終わらず(汗)
1年生はまだ一人も話せてません。うぅ(〒_〒)

ですが大切に一人一人お話が出来ました。

私の話を、ちゃんと真っ直ぐに聞く「勇気」を持っていますので、私も、正直に、踊りだけではなく、身体の事、心の事、学生らしいプライベートな事も、短い時間でお話します。
筋肉や、関節、皮膚は、心が良く現れますから、良く視て、大事なヒントにし、この現場でしか出来ない色んな角度からのアプローチをしたいと、心がけています。

大粒の涙を浮かべながら、笑顔でお話してくれる子ばかり。。

言葉や身体や、そういったものでは表せない、自身の内側で渦まく存在に目を向け、出来事に触れる作業が、ナチュラルに出来ているのだなと、大人の方こそ学ばなければなりません。

また、最後に「何かあるかな?」と質問をするとほとんどの子が、様々な想いで話をしてくれ、また涙が止まらなくなって・・

このブログをご家族様と一緒に読んでくれている子も多いようです。
嬉しい事です。有り難うございます。
私は、なるべく家族や大切な人達に、ココでの出来事や話を伝えてみてね、と言います。

出来事の共有はとても大事です。。

そうする事で、出来事の中の見落としていた事実や可能性にも気がつくかもしれないし、改めて、自分の立っている場所を見つめる事が出来ます。
しっかり、自分のリアルな行動の中から、自然と自分探しのツールを見つける事ができると信じています。

何やら「ブログに載ってた健康リゾットを真似したい!」と家族にリクエストをしてくれた子も・・・アハハ!可愛い~嬉しい~

そんな記事も、ちゃんと見てくれてるんだなぁって(笑)ちょっと恥ずかしいです(^^;)
あ、コレは、つい最近作った、抹茶のカップケーキ。
プリンは生徒さんからの頂き物ですがw
d0224894_2281575.jpg

夜中にブログチェックをしてくれて、お腹がすいちゃうのだそう(笑)
これもそかしら( ´艸`)

それから愛猫のきなこの事や(笑)
ビューティーネタ、ボディトレーニング、
あとは恋の相談までありました(笑)
さっきまで泣いていたのに、「話が全然違う質問もしたいんですけど(´;ェ;`)」と、ちゃんと素朴な質問もこの機会に聞こう!としてくれ、なんだか可愛いのです。。。

中でも多かったのは「私の香り」の事(^▽^;)…え?

・・・どうやら、昨年度の生徒chanの舞台公演の際、直前に一人ずつ、精神と身体を整えるおまじないとして、首筋からデコルテにかけてのマッサージをちょこっとずつしてあげて、

その後「先生の触れた所から先生の香りがする!!フェロモンが残ってる!」と話題になったんだそう(笑)・・・(^▽^;)

千紘のライブの時や舞台の時も、初対面のお客様から「いい匂いがする!」って話しかけて頂く事が本当に多くて、嬉しかったのですが、

最近では、油断して臭かったらどうしよう( ̄Д ̄;; と逆に不安です(笑)

結構本気で不安です(^^;)

ジャスミン系やざくろ、自然なソープの香りを好んで使用しています。
甘いソープ系って感じかな?

とにかく、やっぱり女子高生の目の付けどころはあなどれませんので、いい刺激です。
むしろ、感謝ばかり。

色んな子達と、集中して、底から話をする。
その作業が、私にとっても、再確認や発見なんです。

引退した3年の子が、昨年度、私のあげたネックレスをつけて、キラキラ涙と一緒にくれた笑顔も嬉しかったし、やっと山のふもとを見つけた子も・・・
これからも出来る限りにはなってしまうけど、一緒に感じて、視て、挑戦する勇気を絶やさずに、取り組みたいですね。。。



そうそう、話が飛びまくりますがw

昨年、龍馬の舞台で共演した、私の旦那さん役(龍馬)の西さんと、仲良しのエナが、大阪で舞台に立ちます。
その舞台の主宰は、龍馬の東京公演でご一緒させて頂いたタカコさんで、同じく共演させて頂いたタケちゃんさんも、主要劇団員さんでいらっしゃいます。

もちろん、観に行きますが・・・
今回、西さんは役にあわせて頭を坊主(風)に短くするんですね。
私が以前から「短髪は嫌!」と言っていたので
「髪を切らせて頂きます…」という写メ。
d0224894_228132.jpg

「すんません・・・」ふかぶか。
d0224894_2281242.jpg
本当の奥様に申し訳ない…(爆)


名古屋、大阪に行った時、途中で舞台を観させて頂きます◎
この詳細は、明後日あたりに(笑)


なんだか、話が随分と変わっちゃった(^▽^;)

生徒chanには、今期のナンバーを発表しました。
今まで以上に表現力が問われる作品ですし、自分探し、そして仲間との歩みを大切に、自分の存在を思い切り感じて翔抜けて欲しいですッッッ
未だ眠る、自分の可能性をどんどん発掘する、充実の日々が待っていると思います。。
d0224894_23205949.jpg

明日はビューティーデー&素敵なお食事に連れて行って頂きます〜。

では♡



by chihiro_anma_ex | 2011-06-13 23:11
TOPへ
森タワー最上階にて◎
こんばんはッ


今日は映画プロデューサーさんや、お仕事関係の方のお誘いで
森タワーの最上階にあるスカイラウンジに行ってきました◎

とっても開放的で、素晴らしいロケーションですッ

何度もセキュリティをくぐって到着して・・・この景色は最高。
d0224894_0123152.jpg

ラウンジにはバーカウンターや、広々オープンデッキや、足湯空間、フィットネス・・・

今日はバーベキューなどもありました。
雨がたまに降ってくるので、ちょっと残念でしたが(汗)
ココがオープンラウンジで・・・
d0224894_0244438.jpg

こっちが足湯ゾーン↓
d0224894_0244612.jpg

そんな素敵なロケーションの中、私はソフトドリンクでしたが(笑)

モデルのカナちゃんとは何度か逢っていて、若いけど大人っぽいので仲良くしてます★
d0224894_0122728.jpg

今日は、シンガーの美羽希ちゃんともお友達になりました。
とても落ち着いた、可愛い子です◎
こちらも大人っぽいですが、私より年下さん(涙)
d0224894_0122858.jpg
あまり逢っていない学生時代の友人からも、ブログを読んでくれて連絡をもらうのですがその度に「なんか若返った?幼くない??(汗)」って(笑)

時折「大人っぽくなったねぇ!!」とも言われますが、まぁ、シーンが変われば顔つきも変化するものかな…と思います(^^;)


さてと、やる事があって、頭がウニウニしちゃう前に、整理せねば!!

そうそう、今週は半ばから、プライベート&プチお仕事で、1週間程関西に行って参ります。
大阪、名古屋でお勧めなお店があったら教えて下さい。。。

では、また明日ッ(o ̄∀ ̄)ノ”


by chihiro_anma_ex | 2011-06-12 23:37
TOPへ
高速も「頑張ろう日本」の文字が目につきます。
こんばんは。


今日は、大雨・・・
ですがお仕事に行く頃には上がって、高速も心配無しでした。

最近、車に置いてる、エアフレッシュナー。
ペーパータイプのものは初めてです。
それに普段は、ラベンダー系や、無臭のものを置いておくんだけど、コレはピーチの香り。
d0224894_21322644.jpg

このエアフレッシュナーは、国内雑貨メーカー企画した東日本大震災支援プロジェクト商品なんどそうです。
1枚100円が被災地に寄付されます。
d0224894_21322772.jpg

柄によって、香りが違うみたい。
香りを知らずに、イラストで選んでしまって(汗)
他にはローズとアップルがあるそうです。

車内に入った瞬間、かなり香りますので…その度に被災地の方への想いが込み上げます。

今日は、あれから3ヶ月だったのですね。
早いとか、遅いとか、そういうもので計れません。

私の関わっている会社の方達も、大きなプロジェクトで日本を整えよう、支えようと、日々奮闘、毎日寝ずに走りまわってらっしゃいます。

車を走らせていると、色んな会社の営業者や、個人の車体に施された「頑張ろう日本」の文字が目につきます。

こうした行動から、誰かがまた今一度「ハッ」として、怖い走り方を見直し、命の尊さを再確認し・・・安全運転にもつながると思います。
それだって、きっと、被災された方へ、巡り巡って届く想いだと信じています。



今日のレッスンの後、生徒さんのお母様から美味しい差し入れを頂きました!!

って、汗だく↓ (||゚Д゚)
d0224894_21322864.jpg

雨上がり、まだムシムシしていて、動くとべったりした汗と、流れる汗が混じる(泣)
生徒さんと一緒に、吹き飛ばしながらトレーニング。

そんな直後のご褒美が!!
有り難うございます・・・(o^∇^o)
d0224894_21534163.jpg

帰宅して、早速プリンを頬張りました♡

さて、やることがてんこもりもりです。


by chihiro_anma_ex | 2011-06-11 21:57
TOPへ
今期の生徒オーディション。 ベルトが細すぎ事件。
こんばんは。


今日は、教育現場の教えで・・・
今期最初の大事なイベントである『オーディション』でした。

けして合否などはありません。
こちらは個性を知れる、そして生徒ちゃん達は大きな学びのチャンスとして、実施おります。

短時間で振りを覚え、3人づつ審査。

緊張感と、集中力、自己アピール力、観察力、マナー意識など・・・
短い時間で私も十分に彼女達を知ることが出来ますし、
何より彼女達が「私を知って欲しい!!」という気持ちがそれぞれの手法で高まる事を期待しています。

これからの人生の様々なシーンでも、必ず役立つ時間だと思っています(´ω`)

誰かに、たった数小節で自分を理解してもらう。
考えると難しいですが、一瞬一瞬を精一杯取り組むだけでいいのです。

名前を呼ばれた時の返事や、表情、曲がかかるまでの立っている姿、踊り始めの瞬間、緊張から生まれるハプニングの処理、審査後のお辞儀の仕方や、終了後の何気ない行動から、

運動神経、リズム感、感性やセンスが視えてきます。

日頃から私自身も「知りたい」と思っていますし、彼女達も「知って欲しい」と思っていると信じてますが、
この時間は日頃より意識的に高く持ち上げる作業を双方が行わなければ、意義がありません。

顧問の先生も、今年からいらした方ですので、初めてのオーディションです。
体育連盟で立場のある先生、というだけではなく、モダンなど、踊る身体について大変精通された先生ですので、私も楽しくお話や打ち合わせをさせて頂いております。
「最高に面白かった!彼女達の細かい性質が視え、心が伝わり、いい時間でしたね」とおっしゃっていました。。よかった✩

随分前からオーディション日は決まっていましたので、
中心となる2年生は1年生に様々な角度から見本をみせたい想いと、個人の挑戦、緊張と期待で心臓がバクバクしつつも、今日まで良い高鳴りが増す日々だったようです・・・。

引退が済んでいる3年は自由参加でしたが、用事がある子も、遅刻して参加したり、
昨年度の大事な大会時、宝塚受験で活動に思うように参加出来ていなかった子も、今日は良い顔で参加してくれ、それぞれが3年らしい落ち着きの中に、私が知っている可愛さがちらつき、嬉しかったです・・・




話が飛びますが。。
私は柔らかい虫や、は虫類は大好きなのですが(汗)
節足動物が苦手です。。。
なので「蚊」は大の苦手。 (||゚Д゚)ヒィィィ!

耳に「ぶぃぃん」って聞こえただけで、「うぎゃおぅ!!!」と叫ぶ・・・ので、生徒達も、色々と試行錯誤して、
「先生の虫対策」に奮闘してくれています(T▽T)
審査の机の上には虫除けスプレーと、どこでもベープの腕用。
d0224894_3203329.jpg

そして、窓やドアにはつり下げる虫除けを付けてくれました(泣)

顧問の先生も「お姫様が蚊に刺されたら大変じゃ」と笑いながら生徒達と協力して下さって、もぅ申し訳ないやら、有り難いやら。。。

※踊る時は腕に巻くのだ!
d0224894_3203193.jpg

それから・・・
私用のピンマイク・・・

身体に装着しているマイクの受信機が、踊った拍子に飛んで行くことがしばしば(爆)

ですのでマイク袋か、ベルトを付けてもらう事に。


そのベルト、一度作ってもらったら、ちょっと大きくて作り直してくれたのですが。


・・・コレ、細すぎじゃない??Σ(・ω・ノ)ノ!
d0224894_3203010.jpg

腕用か???
・・・ギリギリ入りました(笑)

でもご飯食べた後とか、きっと入らないよ~( ̄ー ̄;

やっぱり、遊びがないと怖いので、もう少しゆとりをおくれ~(^▽^;)と、お願いしたら
「作り直しだ!何事も勉強、勉強!先生のウエスト、もう一回測ろう(笑)」と顧問の先生も笑ってました(笑)

作ってくれた部長ちゃんは「あり得ないサイズですが、計ってコレだったんです…(汗)」とちょっと凹んでました(^^;)

ともあれ、作ってきてくれて有難う♡


さて、次回はオーディションの講評を1対1で面談します。
何より大事な時間です。

いやーしかし、暑い。既に暑い。

夏が怖いなぁ。。。
暑さも怖いし、蚊も怖い。。尊敬してるけど。。。


きっと、可愛い生徒chan達が、助けてくれるハズ。

なんて(笑)

by chihiro_anma_ex | 2011-06-10 23:36
TOPへ
高校時代の大事な友人+ご夫婦との出逢い。
おはようございます。

こちら、「小松菜とリンゴのジュース」です☆(笑)
d0224894_4355242.jpg

昨日は、高校時代からお互いなんでも素直に分かち合える、大切な男友達、H氏との久しぶりのお食事会。

お仕事帰りに東京駅の『新丸の内ビル』へ。

私が「最近は特にボディ強化期間なので、夜は質の良い栄養素に心がけている…」とワガママを言ったらすんなり
「そうか、じゃあ蒸し料理専門店なんてどうかな、君も美味しく沢山頂けると思うよ。」と。

…H氏は行動も会話も、ジェントルマンです(笑)

すぐに理解してくれ、ササッとお店をチョイスしてくれるのがまたスマートで素敵♡

残念なことに既婚者であります(笑)


『MUS MUS』というお店。
とっても美味しかった!

・・・ただ残念だったのが、予約をしておいてくれたのに、今日はあり得ない位団体さんが来て肝心のメインのせいろ蒸しが品切れという哀しい事態。
でも、今度お楽しみにしようって事に。
お店の方も、丁寧だったしね。。。

H氏は、日本酒の聞き酒を楽しんで、私は野菜ジュース。
(なにげに背景にジェントルマンなH氏がぼんやりw)
d0224894_4584216.jpg

およよ??
左端にあるのは・・・とっくりじゃありませんよ(笑)

実は、3年越しの結婚祝いのプレゼントを渡しました(´ω`)
(最終的に形を選んだのは母です☆)

H氏は、最近有田焼などにハマっていて、個展や焼き物市にいっては、楽しんでいると聞いて、
・・・私の叔父の作品をプレゼント

叔父は、日本工芸会正会員で有田陶芸協会長をしていたり、県窯業技術センター(旧窯業試験場)所長や、県立有田窯業大学校教授などをしていました。
d0224894_5424349.jpg

有田焼では大変珍しい、叔父独自の手法『釉裏彩』で、紫がかったピンクや藍(あい)色の発色が特徴です。

d0224894_4354627.jpg

H氏も、大興奮で予想をはるかに超えて喜んでくれました(o^∇^o)
「私はめったに人からのプレゼントを喜ばないのだが、こんなに嬉しい頂きものは久しぶりだよ!!」←なんか言い方が…たはは(^^;)
「まさかのプレゼントに驚きだ。本当に有難う。ほぅ・・・」と。

彼は、もはや貴族です。…色々(笑)


H氏は独自の世界観がありますが、私には自然に映るし、気遣いが出来る男性です。
ですが、やっぱり希少な人物ですね才能も、生き方も、姿勢も。

H氏からすれば「君も十分そうだよ」と笑っています。


私はいつも、出来事を自分の眼や心に映った通りに、母や大事な人に伝えたいと思っていて・・・ですからH氏の事も、母はとっても良く知っています。
同じ気持ちで一緒にプレゼントを考え、

そこに母からの「千紘のお友達でいてくれて有難う」の気持ちが入った贈物でした。

「お高いだろうね・・・」と言っていたけど(笑)
様々な芸術の価値を色んな角度から捉え、楽しんでくれる人が手にすることを、この磁器も、叔父も、きっと喜びます!

H氏と、食べるのも飲むのも忘れて、話す話す。
食事も美味しいから食べたいのに、大変(笑)

内容はどこまでもプライベート。嬉しくて、深い深い学びと感謝の報告ばかりなので、内緒(笑)

「ふむふむ、出来事も、処理も、選択も、見据え方も、今はほぼパーフェクトな状態と言えるだろうね。千紘の話、言いえて妙だね・・・解るなぁ」なんて、褒められました(笑)あはは!

・・・彼は、小説から飛び出てきたような男性です(汗)

どんだけ喋るんだ!という私の話を
お隣の席にいらしたご夫婦がニコニコ聞いてらして、時折頷いたり、指をさして「お見事!正しい!」「えー!そりゃまた傑作!」とずいぶん愉快な動きで反応して下さって(笑)
お食事が美味しくて「おいすぃーい★」と思わず大きな声になってしまった私にも「いいよ〜、いいじゃ〜ん。」と親指を立てて(^^;)

「なんて君は流暢なんだ。説得力がある!納得した!!勝手に聞いちゃった!テヘッ けど、いいよいいよ!!」と、なんだか絶賛下さいました。

陽気に話しかけるファンキーなおじさまです(笑)

おじさまが『勝手に聞いちゃった(テヘッ)』話は、めっちゃくちゃプライベートな話なんですが…まぁいいか(笑)
個室ではないし、私もヒソヒソ話していた訳では無いので…(笑)

H氏も嬉しそうに「彼女とは高校からの付き合いですが、当時から流暢ですよ。」と。

…ただ、滝のように話すというか(汗)
思う事をいうだけの、生意気な子供みたいなもんだと自分では思いますが…(--;)

「良かったら、隣のカフェで一緒しないかい?」とお誘い頂き、
結局、ご夫婦に甘え、あれよあれよと、お洒落なカフェに付いて行く私たち。

久しぶりの報告会だったので、H氏と話をしなくてはならない事もあったけど、不思議なタイミングで怖い位リンクした内容をご夫婦がおっしゃるので、驚きました。

おじさまも「きっとなんかの縁なんだよ、今朝から今日は良い事があるって思ってたんだ」と(笑)

カフェでの美味しい紅茶やケーキをご馳走くださいました。。。
d0224894_5375136.jpg

今度お逢いした際は、私たちが払わせて下さいね、とご住所をお伺いし、別れました。
H氏と「互いにお礼のお手紙を書こうね」と言いながら、ニコニコ帰路に。

・・・昨日は車ではなく、電車で行ったので、H氏が駅まで見送ってくれました。
そして、ホームでまたしてもご夫婦に遭遇。

「やっぱり縁がありすぎる!!」と大ウケ。

電車を乗り過ごすほど、ご夫婦と私でお話が盛り上がり、今少し千紘が関わっているお仕事等に関する話にもなって・・・本当に不思議だなぁと思いました。

超大手の会社を引退されたばかりで、奥様とラブラブな時間を楽しんでらっしゃるそうです。

昨日はよく話し、よくまとめ、心と魂を解放しました。

人は何もしないと、心と魂と肉体が別々に行動していて、それをどう組み合わせて、誰かや出来事と向き合うかを意識すると、とてもスマートに物事が理解出来、整理出来るんじゃないかって思います。

生涯の出逢いも、瞬間的な出逢いも、どれも奇跡的で、必然的なんだなって、不思議な位パズルのピースがパチンパチンとはまっていく日々。
それらが巡っては私に問いかけて、試し、支え、背中を押す。
だから負けるもんかと、いつも何かと戦う…。

昨日は本当に大切な日でした。
さらに帰宅後も、とても大切な事に向き合い、早速もらったエネルギーを使う事に。

そういうもんです。まったく。
今日も、向き合う事が満載。

あ、そのおじさまが「彼はいいね、深い。そして様々な厳しさを学ぶ経験がある眼差しだ。いい友人だね。大切になさい」と。

本当にその通り!!

有り難うございます。。。



by chihiro_anma_ex | 2011-06-09 06:14
TOPへ
【ピックアップブロガー】として掲載して頂きましたッ
こんにちはッ


昨日から晴れて公式化に完全移行できた訳ですが・・・

今回、嬉しい事に
【ピックアップブロガー】に選んで頂き・・
「ちぃちゃん家のちくびウサギ。」の推薦記事が掲載されてます(o^∇^o)ノ


公式ブログ一覧のページhttp://www.exblog.jp/top/officialblog.aspに載せて下さいました★

d0224894_2181161.jpg

感謝感激です・・・(=;ェ;=)

記事自体はこんな感じ↓
d0224894_2383414.jpg

有り難うございます(泣)

・・・ところで、
公式化されるとどうなるのか?

という話☆

まずは、エキサイトさんの公式ブログ一覧に掲載されます。

公式ブロガーさん達の顔写真が四角く並んで・・・
d0224894_21637100.jpg

更新されているブログにがついて、ぽよーんぽよーんって動きます。
0〜8時簡以内だと、赤
8〜16時間以内だと、緑
16から24時間以内だと、青


さらにマウスを置くと、こーんな風にアイコンが大きくなって、吹き出しが出てきます♡
d0224894_2164051.jpg

可愛い!


エキサイトさんの本社で打ち合わせした際も、担当の方に「コレ可愛いです!」と絶賛しちゃいました(笑)


ウーマンエキサイトの様子も、また今度載せますね☆


・・お祝いのメッセージ等、本当に本当に有り難うございます!!今日もキラキラです(o^∇^o)


by chihiro_anma_ex | 2011-06-06 23:42
TOPへ
エキサイトさん認定!(開始日の理由など)
こんにちはッ
d0224894_1933632.jpg


ここの所しつこく(汗)
お知らせしていました、

エキサイトさん認定の公式ブログになった
『ちぃちゃん家のちくびウサギ。』
d0224894_19344063.jpg

・・・のURL変更の作業がほぼ終わったとの連絡が、エキサイトのブログ担当者さんよりご連絡がありました◎

良かったぁε-(;ーωーA

正式に、今日の夕方
6月6日の夕方6時の事でした◎

・・・666
オーメンじゃありませんよ( ̄Д ̄;;

正式移行の日取りをいつにするかと話し合った結果、
6月の頭は準備ができるとの事でしたので、
ゴロもくって、縁起のいい数字にしよう(o^∇^o)ノ

という事になったので・・・

・・・でも、日本でもオーメンの数字って認識が強いよね。

昔、舞台での1シーンで
(演出家の石井ふく子先生の舞台で、石井先生の幼少時代の役を頂いた時の話)

「6歳の6月6日、666の習い事初め、縁起がいいねぇ」と、初めて踊りのお稽古に行く・・・というシーンがあって。

指で数字を数える時、6になると小指が立つから「子が立つ」っていう意味で、この数字が並ぶ時に習い事を始めると幸先がいいそうです。
d0224894_19562964.jpg
子供の習い事始めのように、まっさらな心で向き合えたらと!

今では習い事は3歳から、が定番になりつつありますけどね…

※ちなみに、私は4歳過ぎてからお仕事を始めました。


666…キリストなどの宗教では悪い数字とされていますが、日本や中国では縁起がいい!

なんでも国や文化によって、感覚が違いますよね(^^;)

ともあれ、私にとっては『事始め』の縁起の良い数字って事で(笑)
d0224894_1946262.jpg

では、今後とも、どうぞどうぞ宜しくお願いいたしますッ



by chihiro_anma_ex | 2011-06-06 19:58
TOPへ
【重要なお知らせ】本日、夕方より、URLが変更になります!!
ついにー!!
今日の夕方よりッ
d0224894_419526.jpg

エキサイト認定の公式ブログになります(o^∇^o)ノ

エキサイト公式ブログ一覧
http://www.exblog.jp/top/officialblog.asp
d0224894_4271088.jpg

ウーマンエキサイト
http://woman.excite.co.jp/blog/
d0224894_4252919.gif

にも今日の夕方以降からの掲載となりますので、もう少々お待ち下さい◎

何度もしつこいのですが・・・
・・・URLはこのままではなく

↓↓↓ 以下に変更致します(≧∇≦;)ノ  ↓↓↓

http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/


お手数ではありますが、もし、ブックマークなど嬉しい事をしてくださっている方がいらっしゃいましたら、お早めに変更だけお願いいたします。
※携帯で閲覧してくださっている方もURL変更をお願い申し上げます!
※エキサイトさん側のシステム変更が終了するまでは表示がされません。

6月6日夕方以降、元のURLの
http://chihilong.exblog.jp/
にアクセスされますと、『このページは存在しません』となってしまいます(涙)

自動的に切り替わる事もないそうなので、どうぞ宜しくお願い申し上げますッ(;´▽`A``

さて、急いで出かけねば!εε=(((((ノ・ω・)ノ

by chihiro_anma_ex | 2011-06-06 12:44
TOPへ
ダンサー仲間の、メグシズモモちゃん達の公演へ。
こんにちは。

左からメグ、私、シズ♪
d0224894_23351538.jpg

今日は、夕方からダンサー仲間のメグシズモモちゃんが属している・・・

ウメダヒサコ ジャズダンスミックスファクトリー U/H J-DMFの、第19回、30周年記念公演に行って参りました。


ウメダ先生とは、ジャズダンス協会の特別公演以来、良くして頂き、何度か弟子のメグシズモモちゃんと一緒にご飯に誘って頂いたり。

私が心から信頼しているメグちゃん達の大事なお師匠さんであるという事だけでなく、大変尊敬する先生です。


メグちゃん達と仲良くさせて頂いて、さらにウメダ先生のお人柄に触れました。

この公演では
ウメダ先生とメグが、2人で1曲を届ける試みをすると聞いていました。

師弟関係において、最大の喜びであり、最大の戦い。
なんて幸せな事でしょう。


観る前から、そんな愛の形を、疑似体験したような熱い想いが溢れていましたし…

本番を観て、2人の存在に、ただただ、涙が出ました。

彼女と仲良くなれ、大切な師匠のウメダ先生と出逢えた事に感謝します。

そうそう、シズとは…
家も近くで、たまに遭遇しては立ち話(笑)
彼女の独自の世界観は、刺激をくれます。

今回は息子chanも出演。かなりいい踊り!

そして、友情出演で女優さんであるシズのお母様もソロで踊ってらして。
一家総出で1つの舞台。素敵ですね・・・。

最後にヘン顔で撮る事になりましたが…↓
d0224894_233597.jpg

撮った直後、2人に
シズ「はぃ最低。ちぃちゃん、ウザッ(←ヒドイw)何一人で普通の顔してんの」
メグ「うわー出たー。安間さんでたー。姫でたー。」
と、総攻撃されました(^^;)

・・・ごめんなさいごめんなさい。

ヘン顔、用意しておきます。
・・・私、本気で面白くないんだもん(涙)

あ、コレは出来ます。。
アルパカの真似(〒_〒)↓
d0224894_23541426.jpg
つまらない…
可愛こぶっていて、しょうもない…まさに、ウザい!

ちなみに、舞台の楽屋で本番前のショット(^▽^;)


あ、話を戻して。
可愛いモモちゃんが、ちょうどいなかったので、あとで激写。
d0224894_2335828.jpg

なんだか力が抜けて、筋肉で呼吸をして、血が通う踊りに変化していました。
そういう発見は嬉しいですよね。

ちゃんと逢った事は無いのですが、モモちゃんの妹さんも舞台に出ていて、以前、嬉しいことに私のファンだといって差し入れを頂いたのを思い出し・・・
今更ですが、モモちゃんにお礼を伝えました◎


本当に、観に行って良かった!
それにつきますねッ

あ、そうそう、偶然、教育現場の生徒ちゃんの卒業生&現役ちゃんが観にきていて・・・

「安間先生が今日観にいらっしゃるかと思って」と
私宛の専門学校への入学が決まったお知らせハガキを手渡ししてくれました(笑)

そんなサプライズな素敵な報告も聞けた、嬉しい1日でした◎


【【【以下、大事なお知らせです!!!】】】
エキサイトさん公認の、公式ブログになるにあたって・・・
↓↓↓ (注)6月6日から(明日ですッ) ↓↓↓
URLの変更がございます!!(・o・)ノ

今までは
http://chihilong.exblog.jp/
でしたが。。。

公式ブログ
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/
となりますッ

ちなみに、
http://anma-chihiro.exblog.jp/
でも閲覧可能です。 
※現段階では変更していないので表示されません。

ちょっとややこしいけど、ごめんなさい。。
もし、ブックマークなど嬉しい事をしてくださっている方がいらっしゃいましたら、
d0224894_23541426.jpg


お手数ですが6日以降、変更をお願い致します(*- -)(*_ _)
※携帯で閲覧してくださっている方もURL変更をお願い申し上げます!

6月6日以降、元のURLの
http://chihilong.exblog.jp/
にアクセスされますと、『このページは存在しません』となってしまいます(涙)

エキサイト公式ブログ一覧ウーマンエキサイトにも
6月6日から掲載となりますので、もう少々お待ち下さい◎

千紘のTwitter(始めたばかり)
●オフィシャル応援&質問&チケ申込専用→anma-chihiro-hp@nifty.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITEhttp://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

by chihiro_anma_ex | 2011-06-05 23:34
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム