Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
カテゴリ:☆お仕事( 175 )
TOPへ
生徒chan達とあんみつパーティー☆ & 舞台の稽古場へ。
先日は、教育現場の教えのあと、、

ちょこっとあんみつパーティーを開催しました♡(笑)
d0224894_12592665.jpg

・・・ちょこちょこブログにも書いてはいましたが、私の実家が甘味製造卸業で、、、

といっても、父の実家は洋品店で、父自身は音楽家(Victor所属のシンガーソングライター)でした。

学生時代にお声がけをもらってデビューし、そのままアコースティックギター片手にフォークソングのLPレコードを何枚か販売し、ラジオなど様々な仕事も頑張っていた頃、、

数回お手伝いをさせて頂いた甘味製造卸店の社長がお亡くなりになり、奥様が何故か父を跡継ぎにとおっしゃったのだそうです。

甘味のことなんてチンプンカンプン(お手伝いもドライバー程度だったそうで)だった父は、キョトンとしていたそうですが、沢山の従業員さんも勿論いらっしゃる中で、父にお声がかかったことのご縁を結婚したばかりの母と深く受け止め、、
(よく考えたら両親もまだ27歳位だった訳で、色々ドキドキしたでしょう)

音楽活動は順調とはいえ、当時の音楽業界は今の形態とも違いましたし、私も産まれ、、様々な角度から話し合って覚悟を決め、有り難いお話をお受けする事にしたそうです。

父は「音楽を愛する事は一生出来る。音を奏でるように、美味しい甘味を作ればいいんだから」と切り替え、寒天組合の方々にお世話になりながら、母と慣れない作業と必死に向き合ったと。。

で、現在も音楽環境をバリバリに整え、防音設備もバッチリな工場で、200度の巨大な釜をかき混ぜながら、大好きな美しい音楽を聴いて、じっくり甘味を作っております・・・(;^ω^)
なんだか楽曲もちらほら作っているみたい(汗)

父の曲は今でもコンピレーション・アルバムに入れて頂いたり、昔のレコードをオークションなどで目にする事があったりしますが、、知らぬ間になんだか凄い楽器や機械が家に追加される度、母と遠い目になっております(爆)
d0224894_14201284.jpg

夏は地獄の忙しさ!!
手作りで大量生産をしない製法なので、有り難い事に売り切れが続く夏は父も母もヘロヘロです(;^ω^)
とはいえ、儲かるかは別だそう(笑)

かなり前からこの日の事をお願いしていたので、なんとか用意してもらいました〜

扱っている甘味は完全無添加。
国産・天然の希少な厳選素材を使っており、栄養価も大変高いものばかり
です。

特に寒天は『生寒天』です。
スポンジ状に乾燥させた棒寒天や糸寒天、 粉状に挽いてしまった粉寒天と違い、これらの一段階前のものが生寒天。食物繊維やミネラル、カルシウムが強力に生きており、 風味もたっぷり!

ダイエットや栄養補給にもピッタリなので、俳優、モデル、バレエダンサー、各界の方に気に入って頂いており、療養中や妊娠・育児中の方にも喜ばれています☆

・・・実家の商品は、子供が産まれてから尚更食べるようになりました。

栄養も摂れるし、一加もお気に入りです( ´ω`)
果物も入れてボリューミー!
d0224894_12592455.jpg

・・・と食材の話はこのへんで(笑)

この夏も本当に酷暑!!

生徒chan達はジャケットと帽子を使って汗だくで励んでいます。
少しでも涼しい差し入れが出来たらなぁと、顧問の先生にお願いして、実現しました♡
d0224894_12593455.jpg

この日も休日だったので、家族で伺いました。

引退生や卒業生も来てくれて、仲良くお稽古を一緒に見学する一加。
d0224894_12593548.jpg

いつもより早めに切り上げ、いざパーティーへ (((o ・`∀・´)ノ

顧問の先生が大きな会議室も用意して下さり、感謝ばかり。。(涙)

12kg(4kg×3袋)の生寒天、2升の黒みつ、大量のきなこに、求肥(ピンクと緑のお餅)は3箱!!

あんみつパーティーとは言いますが、今回の内容、正しくは『黒みつきなこ寒天』ですね(笑)

『あんみつ』だと、本来はあんこやお豆なんかも入るので。。。

生徒達がしっかりお手伝いしてくれ、スムーズに作業が進み☆
私も“あんみつのオバチャン”頑張りました〜(笑)
d0224894_1259304.jpg

まずは1杯めが完成☆
※スプーン片手に食べる気マンマンの娘。。
d0224894_12593264.jpg

引退生は塾などで来れない子もいましたが、その子の分も食べる!!と1人2杯は食べられて良かった良かった♡

あんみつを初めて食べたという子もいれば、「天草から作られた寒天を食べるのは久しぶり〜」と通な子も(笑)
事前にあんみつを検索してどういう食材なのかを調べてくれた子もいたようです(*´∇`*)
食に興味をもつことも、素敵な事ですよね!
d0224894_12592857.jpg

美味しい美味しいとおかわりにきてくれ、本当に嬉しかったし、可愛い生徒chan達がこんなに喜んでくれて、両親も幸せだと思います。。

寒天の説明をする私を、顧問の先生が『テレビショッピングの司会の人みたい』と大笑いしていました〜
確かに(T▽T)アハハ!

一加もお姉さん達と一緒に仲良く食べられて、終了後はリフトまでしてもらってとってもご満悦♡
d0224894_12593178.jpg

お片づけもしっかりし・・・楽しい夏の思い出が出来ました+.(o´∀`o).+

お盆明けまで私のお稽古もないので、このまま笑顔一杯、身体に気をつけながら、良い夏を過ごして欲しいなと思います!

そうそう!!

卒業生chanの1人が「名古屋のお土産です♡」とわざわざお菓子を〜(涙)
d0224894_12593655.jpg

お母様も素敵な方で、今回のあんみつパーティーにもいらして下されば良かったのよ〜なんて話しました(笑)

彼女は大学でダンスサークルに入ったそう。
「先生が振り付けてくれたあの時のナンバーの動画を仲間や先輩に見せたら、泣いて感動してくれたんです!“言葉に表せない位、素敵な作品だね”と言ってくれて、本当に嬉しかった、、と。

そう話しに来てくれる可愛い彼女から、また大きなパワーを貰いました♡

本当にありがとう!


・・・私達家族は、その後、お世話になっている劇団さんの舞台稽古リハーサルに顔を出させてもらいました。

公演本番は観に行かれないので、差し入れだけでも、、とビールとジュースとお菓子を持って♪

芝居の現場に、一加もワクワク。
役者さんの細かな動きや、音響に反応したり、のめり込んで見学していました☆

お衣装や小道具も見せてもらって、演出家さんにはお菓子をもらいお礼のチュッ♡(笑)
d0224894_12592739.jpg

色んな方に可愛がって頂き、一加がアチコチでお菓子をもらって歩いていて、逆に申し訳なかったですが、、
優しく迎えて下さる場所がある事は、本当に幸せですね( ´ω`)

夜は家で旦那くん特製の米粉お好み焼き大会♡

とてもヘルシーで美味しいお好み焼き!!
ちょこちょこ教えて欲しいと言って頂くので、今度レシピを載せます☆


では♪



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-08-10 16:10 | ☆お仕事
TOPへ
名倉先生と打ち合わせ。。 秘蔵お宝映像も!
こんにちは☆

明日辺りから少し涼しくなるハズ!・・・とのニュース。

少しの外出でもぐったりしてしまうのに、外で仕事されている方々を思うと、とても心配ですね。。
どうか少しでも涼しくなってほしいものです。

旦那くんも通勤だけで真っ黒&汗だくになっています〜

さて、
今年11月の話なのですが。。
d0224894_2335498.jpg

公益社団法人 日本女子体育連盟と東京都女子体育連盟が主催する
【第49回全国女子体育研究大会 東京大会】


に、少し関わらせて頂くこととなりました。

テーマは「粋に 雅に 明日を拓く ~『問いかけ』から広がる可能性~」

参加者は全国から集まった保育所(園) 幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、大学・短期大学、専門学校、生涯スポーツ等の指導者及び関係者、指導者を目指す学生・大学院生など。。

以下、抜粋です↓
導き手が問いかけを深めることによって、学び手の新たな力を引き出し、「表現・ダンス」の指導や活動が活性化されるに違いない。世代を超えて、クリエイティブで、エネルギッシュで、 ポジティブな生き方が実践されることこそが、一人ひとりが未来を切り拓いていく力となるものと信じ、豊かな 学校教育・生涯教育の振興を図る。
d0224894_22492171.jpg

・・・という、歴史ある大会です。

今回はその中の【生涯スポーツ】部門にて、私の師匠である名倉加代子先生がゲスト講師のワークショップが行われ、私は助手として入ります。

実現にあたり、日頃教育現場でどこまでもお世話になっている顧問であり、実行委員会事務局長の先生からご相談があり、、、

ご連絡を頂いてその夜に名倉先生にお電話をし、大会の旨をお伝えすると、「千紘からそういう話を受けるのが何より嬉しいわ!素敵な試みね…」とご快諾下さいました!

実行委員の方々にもとても喜んで頂けたということで、、私も大変安心しました。。

名倉先生と出会って、もう30年程になります。
(4才のアニーで私を見つけて下さり、その後の子役時代の仕事だけでなく、19才より7年所属していた名倉カンパニー時代でも深い愛情を与えて下さいました、、私にとっては人生の軸を育んで下さった、芸術の母です。)

先生への想いはいつも溢れていて、、書き始めると止まらないので過去ブログ記事などをご参照下さい(笑)↓
『愛を育むことからも、芸は磨かれる』
http://anma-chihiro.exblog.jp/17127750/
d0224894_003748.jpg

※昨年『 Can't Stop Dancin' 2014 』青山劇場ファイナル公演を観に行った時。楽屋にて、名倉先生と我が子。。


時折お電話で元気を頂いてはおりますが、こうしてご縁が続いていることには感謝でしかありません。

…という訳で、ご挨拶と打ち合わせをかねて、生涯スポーツの代表でいらっしゃる先生と広報部の方、そして事務局長とともに、名倉スタジオへ。。

スタジオに到着すると先生方や、先輩、後輩の皆さんがとてもお優しくお声をかけて下さって、胸に大きく込みあがるものを感じ、、
(「まさか千紘?!似てるとは思ったけど。。大人になったのね〜」と(笑))

懐かしい香りを感じながら、打ち合わせは無事終了。

そうそう、当日使用することになった名倉先生が昔から使われている年期の入ったタンバリンをお預かりすることに!!
d0224894_22492012.jpg

このタンバリンを見ると、とてつもない汗をかいて踊っていた時間が鮮明に蘇り、感慨深く、重みがあります。
とはいえ、タンバリン自体はとても使いやすく軽いです♪(笑)

11月まで、大切に保管します〜

それと!!!

大先輩でありながら、お友達♡と可愛がって下さっているシンガーの八月真澄さんから、貴重過ぎる秘蔵お宝映像を預かっておりました。

それは、40年前のあの名番組、NHKテレビ番組ステージ101に関わるもので。。「是非、名倉先生お見せしてね!」と。

私が生まれる前に終了した番組ですが、YouTubeなどで当時の映像を観ると目頭が熱くなってしまいますし、出演されている方も豪華、上質で素敵な音楽番組です。

名倉先生はトレーナーとして指導をなさっており、八月さんは専属シンガーとして出演されてらっしゃいました。

預かった秘蔵映像を先生にお見せすると、「うわぁ!40年も前のものじゃない!。。なんて懐かしいの〜私、何してるのかしら??(笑)」とニコニコと何度か繰り返しご覧になって。。
出逢った30年前から本当に驚く程お変わりがないのですが、この映像の中で楽しそうに踊られる先生も本当に今と同じオーラ!!

しかも、映像の先生は今の私とほぼ同い年!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
なななななななんと。。

八月さん、本当に、ありがとうございました!(涙)


大会の話に戻りますが、
初対面の体育連盟の先生方はとても気さくで、打ち合わせ後は少しスタジオの自主練の様子を見学され「踊りたくなっちゃうわ。。」と楽しそうにご覧になっていました。

帰り道も色んなお話が出来、、かねてより事務局長から伺ってはいましたが、とてもお優しく、ハツラツ!パワー溢れる生涯スポーツの先生、大変丁寧な広報部の方とお会い出来、私も一層お役に立てるように努力しよう、そして多くを学ばさせて頂ける機会に感謝したいと思いました。


とても元気を頂いた1日です!


・・・しかしこう暑いと食欲も落ちますね。
弁護士の先輩に連れて行って頂いてからお気に入りになってしまった、ベジタリアン・ビーガン料理【アインソフ ジャーニー AINSOPH.JOURNEY】は、そんな日でも美味しく沢山頂けます☆
d0224894_22493365.jpg

この日は
本日の高原サラダ
卵不使用の豆腐スパニッシュオムレツ(黄色はターメリック)
大豆タンパク質で作られたベジミート唐揚げ
ベジ トルティーヤロール
きのこのハヤシライス
天上のビーガンパンケーキ

d0224894_1584024.jpg

母も一緒に行ったのですが、私が今の期間はライスとパンケーキを控えているのもあり、この注文量は3人ではちょっと多過ぎてしまったかな。。(笑)
ボリュームもあるので、サラダだけでも満腹気味になります(;´∀`)

でも一加も美味しそうにパクパク!

お野菜がイキイキしていて、
身体が喜んでいるのがハッキリと解るんですよね。。

グルテンフリー期間ですが、ここのベジ トルティーヤロールは食べちゃう!(笑)

そして、お土産にお決まりの【グルテンフリークッキー】
d0224894_23143440.jpg

やっぱり、何度食べてもグルテンフリークッキーの中で1番美味しい。

ジャリジャリしていて、1つで満足♪
日持ちもするのも、ポイントです♡


こういうお店がもっと多いといいのになぁ。。

暑さに負けない身体になれ〜!!
と家でもなるべく良質な植物性タンパク質とビタミン、ミネラル、カルシウムを意識して食事を撮るようにしています(*`◇´*)/


明日は教育現場の教えの後、少し涼しくなって栄養も補給出来る、お楽しみな企画を用意しました♡

生徒chan達もとても楽しみにしてくれているみたい!

家族で伺うので、一加も今からワクワクしている様子( ´ω`)
d0224894_2358877.jpg

では☆




……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-08-07 09:49 | ☆お仕事
TOPへ
a-nationのフェスへご招待頂きました &パワー溢れる卒業生chanと再会!!
こんにちは☆

日曜日は、仕事関係の方からエイベックスさんの
【a-nation island “pulse-ZERO”Awake! 2015】
にご招待を頂き、行って参りました〜
d0224894_169536.jpg

「娘ちゃんも連れてきていいから、家族で楽しんでね!」とご配慮頂いたのですが、今回は夫婦2人で伺う事にしました。

関係者の方にご挨拶を済ませ、、、

熱い、いや、暑い(笑)国立代々木競技場第一体育館へ。。

個人的にこうしたフェスのような場所に出向くことはなく、
ましてやこうして観客として入るのは初めて!

国内最大級の夏のフェスティバル。。
沢山屋台が出ていて面白いですね♪
ゴミを回収するスタッフさんも沢山配備されていて、食べ終わった様子をみては、ササッと処理をしているようで、素晴らしいなぁと感心しました。
d0224894_22405417.jpg

剛力彩芽さんや若いアーティストさんが前半に登場され、後半は私の中高生時代の懐かしいナンバー目白押しの、現役アーティストさん(TRFさん、hitomiさん、Do As Infinityさん、the brilliant greenさん、鈴木亜美さん、moumoonさんなど。。)

ラストのTRFさんが登場されると、会場はうねりが生まれる程盛り上がり、皆さん立ち上がって踊りまくり、ペンライトがキラキラと綺麗でした〜☆

さすがの世界観!
TRFさんの曲がかかるだけで、青春時代が蘇るよね〜と旦那くんともニコニコです♪

そして、司会のレモンさんこと、ラジオDJ山本シュウさんの合言葉「We are シンセキ!」も沢山聞けて、トークに大笑い!
音楽だけでなく、レモンさんタイムも最高でした♡

帰りはオーガニックカフェ【BiOcafe(ビオカフェ)】へ!
d0224894_22405561.jpg

頼んだメニューは
テンペと繊維野菜の生春巻
ロメインレタスの植物性シーザーサラダ
納豆とモロヘイヤとオクラのグラタン
大山鶏のタンドリーチキン(旦那くん用)
里芋のプリン
などなど。

特にトロトロのグラタンは最高!
今度家で米粉を使って挑戦してみよう☆

私が出産して入院中に、大事な友人キシコがお見舞いに来てくれた際に、差し入れでここのマクロビスイーツを沢山もってきてくれて知ったお店です♡

そういえば夫婦だけで出歩くのも久しぶり。。
(私の親含めて、月に1度は夫婦だけのお出かけ時間を作ろうと話していたのですが、結局あれよこれよと仕事と家族の予定が詰まったり、そうした気持ちを忘れてしまうものですね〜w)

思いがけない夫婦時間にも感謝でした☆


話は変わって。。

その前日。

所用で表参道に行ったので、教育現場の卒業生chanが働いているブティックへちょろんと差し入れを持って寄りました☆

勤務している高校は1期生から携わっており、もう13期生目。

この日再会した彼女は2期生の子。。という事はもう10年以上前の生徒chanです!!
(※写真、アップ許可済みです)
d0224894_2241378.jpg

この日は母と一加も同行しており、お店を見つけ私より先に一加に入店させると「あれ??え??おぉぉぉぉお???」と動揺する彼女の声に大笑い。

「ひぇぇぇーーー!!安間先生が来ちゃった!!どこかでめちゃくちゃ見た事のある子がやってきて、まさかと思って頭がこんがらがってました〜!!」と(笑)
(娘の事は写真で覚えていてくれたようです)

・・・今でも、彼女の強烈な印象は脳裏に焼き付いており(笑)
しょっちゅう現役の子達に話しては、大笑い。

当時は何かと激しくやらかす子で、強烈な伝説を沢山残してくれた子ですが(爆)
根っこが大変清らかで、豊かで独創的な発想を抑えず、出来事に心から目を開いて向き合う勇敢で魅力的な生徒chanでした。

「先生は私達にとってヤバい存在だったので。。うぉぉあの時の自分や先生の言葉がどんどん蘇る〜!!」と頭を抱えていて可愛かったです♡あはは。

結婚前に行った私のソロライブに来てくれて以来の再会。

数年後、こうして一加の相手を一生懸命してくれ、、
スマホ(一加もオモチャを持っているので)で撮りあっこしたり、謎のヘンテコダンスで2人の会話が成り立っていく様子が、なんとも愛おしかったです〜(笑)
d0224894_22405762.jpg

一加もあまりに強烈な彼女にいつもと違う興奮&ちょっと落ち着かない様子でこっちは新鮮でした(笑)

母はお店でお洋服2点買わせてもらって(*´∇`*)
その後一加と他のお店に買物に行っている間、少し2人でお話が出来ました。

インポート中心のブティックなのですが、ほとんどの商品は彼女が世界各国で仕入れてきたもの。

彼女のパスポートは、あっという間にスタンプがいっぱいになってしまうのだとか。

「明日は久しぶりにダンスのイベントで踊るので、先生からパワーを貰えました!!」とキラキラした瞳で話してくれ、その翌日にはまたParisに仕入れに行くのだそうです。。

彼女はカメラマンとしても才能が開花されていて、私も撮ってもらおうと秘かに思っていた事を伝えると「先生は、世界のパワースポットとか、ミステリーサークルとか、UFOが降り立ったと言われるような場所で撮るのが1番バッチリだと思います。ほんとに。」と(笑)

・・・お、おぅ、、いつか是非(笑)
d0224894_2241059.jpg

帰りがけには「先生は、本当に全身の細胞という細胞からポジティブシンキングが溢れていて、最高です!」と嬉しい言葉をくれました(笑)

出てるかな??だと良いな〜!!(笑)

もしそうだとしても、その逆に同じだけ本当に足りない部分があって、家族、周囲が沢山フォローをしてくれているんだよ〜
家じゃペロ〜ンだし、旦那くんに甘えまくってどうしようもないんだから。。(;´д`)トホホ なーんて話す私を、きちんと見送ってくれました♪ありがとう!!

相変わらず魅力的で、ユニークでしたが、ちゃんと社会を、世界を、自分のあらゆる可能性を通じて肌で感じ、良い大人になっており…ただただ嬉しかったです☆

その夜はブルームーン

それと同じ位のパワーをもらえた、
素敵な日でした‥…━━━★



さて、次回もまた嬉しかったお話を書きます♡

では!!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-08-04 16:25 | ☆お仕事
TOPへ
祝日、家族で教育現場へ…純粋な学び。感謝!
こんにちは☆

昨日、都心に激しい雷雨が襲い、大変でしたね〜

私はちょうど教育現場で指導中だったのですが、雨のお陰で暑さが和らぎ、良かった部分もありました(^▽^;)
でも生徒chan達は雷と同時に私のマイクの声が響くので、時折どっちに『ビクン!』としたのか解らない感じで。。あはは。

でも多くを吸収し、確実にステップアップした学びある時間になったようで笑顔で終了です。


さて、これは先日の祝日の話ですが。。
許可を頂き、同じく教育現場に娘と旦那くんも一緒に行かせてもらった1日のこと。
d0224894_9264815.jpg

私は最近出来たばかりのスムージー屋さん
【HOLOHOLO Rainbow Smoothie】のグリーンを飲んでチャージしてから出発☆
(車なので稽古着に着替えちゃってから向かいますw)
d0224894_9292972.jpg

前日に出先で買っておいて良かった〜

朝食にちょうど良いサイズです☆

バナナも効いていて飲みやすいので一加もゴクゴク。
※彼女はご飯も食べているので少しだけ。

まぁ、ファンケルの青汁を美味しそうに飲んじゃうし、
今は毎朝やらなくなりましたが、1年以上緑の野菜スムージーを朝晩飲んで育っているので、こういう飲みものの方が抵抗がないようです(笑)
d0224894_9292744.jpg

現場に着いて、生徒chanが見えた瞬間、車内から大喜びで手を振りご機嫌☆

2年の3役の子達にすぐに甘え、手を繋いでもらい、ズンズンと皆の所へ。。
そして旦那くんは、すかさず私達の荷物を全て運び出す生徒chanに追いつかず、気付けば自分の小さなバックまで持って行ってくれたのだと相当慌てていました(汗)

目について出来る事をすぐに実践し、「先生のバック持ちま〜す」と楽しんでやっているとはいえ、見た目が荷物持ちのようになってしまうのがいつも心配なのだよなぁ、と話しています。

私が妊娠しているときに自然と手助けしてくれたのがきっかけだっただけなので、何度も「もう持ってくれなくて本当にいいんだよ〜ありがとう(^▽^;)」と伝えているのですが、ずっと「やりたいから」と言ってくれて。

帰り際に相談に乗ったり、指導を追加している時にどっかに置き去りにする私もいるので、しょうもないのですが(;´д`)トホホ

でも『先生のバック』って特別で、持ちたい気持ちはすごく解るんです(笑)顧問の先生ともいつもそう話していて。

でもやっぱり自分の事は自分でしないと気が落ち着きませんし。。
彼女達の思いやりや楽しみがいつか勘違いに繋がってしまっては、哀しいですからね。今後は気持ちだけにします☆

それに「バック、良い匂いがする〜♡」と言ってくれる度、『臭い』の間違いだったらどうしよう…とドキドキするし(爆)

普段はこれに寝てしまった一加を抱いて移動することもありますからねε=┏(; ̄▽ ̄)┛

さて、、、
娘っこは、もう当たり前のように真ん中の椅子に座って一丁前の顔をしてました(-ω-;)
d0224894_9264683.jpg

この日もやはり猛暑日で、温度も湿度も大変高く、、

振り付けは上がって踊りこみの段階。
体力と気力との勝負、、生徒chanが無理をしないか心配で、とにかく栄養と水分のチャージを声がけしながら行っていました。

生徒達は普段から暑さに慣れているとはいえ、必死に向き合って常に緊張感もありますし、気持ちも高ぶっていると本人が思った以上に体力を消費してしまいます。

体育館は彼女達にとって神聖な稽古場です。
飲食も含め、さまざまな行動の意識は高くもっています。

昔はプロの現場もこうした部活動も大概、飲み物等を自由に摂りながらの稽古はタブー視されておりましたが、私の師匠も言うように「自己管理こそマナー」であって、、
稽古の空気を読みながらしっかり自分のタイミングでチャージしていくのも大切です。

ここの生徒chan達も、毎年この頃にはそれぞれ上手に補給が出来るようになりますが、あえて水分補給の時間をとっても、前向きな気持ちが勝り鏡の前で頑張っている子もちょこちょこいます。。

「嫌でもお口を湿らせてらっしゃい!」と声をかけると『エヘヘ、、はい!』と走って飲みに行っていましたが(;^ω^)
d0224894_9265123.jpg

1分1秒を無駄にしたくない!という気持ちは本当によく解ります。

たった1秒さえも元に戻せない、人間ですものね。。

・・・と、励んでいると顧問の先生が、他の先生から嬉しい提案を頂いたといらっしゃって、、

校内の涼しいホールに移動出来る事に♡
なんと有り難い!

一加もお姉さん達を見学したり、隣のお部屋で音を聞きながら激しく踊っていたらしいので、水に入ったかの様な汗(笑)
勿論旦那くんも同じだけビッショビショ(;´∀`)

快適なホールは本当に助かりました〜

バミリ(舞台の位置を確認する印のこと)を張ったり、ホールを整える間、一加も自由に生徒chan達と激しく踊らせてもらい、生徒chan達と同じ中折れ帽を買ってあげたので(ピンクですがw)尚更一緒に踊れるのが嬉しかったようです(笑)

稽古が再開すると大勢の1年生chan達にはじっこや客席で面倒をみてもらって過ごしていました。。
ありがとう〜(涙)
↓写真は2年がほとんどですが。。
d0224894_9265449.jpg

旦那くんにビデオを撮ってもらっていたのですが、途中から一加が撮り始めたそうで、なぜか私がアップで写っていました(^▽^;)
d0224894_9265285.jpg

このナンバーはジャケットと長いパンツなので、肌の露出がとても低い。

なので、手先や首筋、デコルテの表現をしっかり磨かないとなりません。

私の指の間の筋肉を動かしてみせると「わぁ・・・先生の手、ボディビルダーさんみたい!」と(笑)(T▽T)アハハ!

上の手を拡げたホーズだと見えにくいかもなので手を撮ってみた(笑)
こうして撮ると自分の確認用としていいですね☆
・・・しっかし、節ばっていて可愛らしい手ではないなぁ。。(-ω-;)
d0224894_11367.jpg

動かすと筋肉がプリッと出るんですよ〜

・・・名倉のカンパニー時代、師匠の手を凝視し続けてお稽古していました(笑)

師匠がお若い頃、ご自身のバレエの先生の手をみて「あの手になりたい!と思って必死にトレーニングしたら近づけたのよ」と仰った言葉を胸に、私も絶対なるんだ!と懸命に意識して。

多少は生まれつきの形もありましたが、どんどんと細長くムキムキした手になってゆき、明らかに違いが現れ驚きました。やっぱりやっただけの結果はあるなぁと。
そしてある日名倉先生に手を褒めて頂いた時の喜びは絶大でした☆

また、小さな身体の私には、大きな手がどれほど助けになったか。。

そんな話をしながら、生徒chan達と集まっていると、「今なら参加できるのかな?」と一加もやってきてしまい( ̄Д ̄;;

一緒に手のトレーニング(笑)まぁこの時間ならいいか。彼女も真剣だし。
(ちっこいくせに筋肉質で手が大きいので遺伝か?)
d0224894_9264971.jpg

ともあれ、夏休みが始まり体調の変化があるタイミングで、こうして快適な場所で集中稽古が出来て、本当にラッキーでしたね!!

方向性もどんどん鋭く、輝き始め、、顔の筋肉も(きっと)本来の彼女達らしく豊かになってきました☆
d0224894_926561.jpg

この数日後のお稽古には引退生達(3年)が沢山観に来たのですが、、

ある子が「先生とは、逢ってなくても話しているように思っていました。でもやっぱり、ずっとずっと話したかった」とやってきました。

部活動が終わり、全身全霊で取り組んだ時間から、受験に向けて切り替えた時にフッと何かが抜けて、何に悩んでいるかさえも解らなくなり、前に進めない感覚があったそうです。

でも、このナンバーを踊る現役生達を観て、
「あの時、1曲に対してどこまでも熱中し、やり切った感覚が蘇るなぁ!って涙がただただ流れたんです。そっか、この感覚をちゃんと違う場所でも感じられる程頑張れば良いんだ!って気がつきました!!」と泣きながら話してくれました。。

素晴らしいですね。。
一生懸命話している姿もとても愛おしかったです。

私が1年を通して何より伝えたいと何度も話していた事です。

『大好きなダンスの場所、大好きな皆がいた場所だから出来たんだもん。環境や目的が違うから気持ちも入らなくても仕方ないよね』
ではなく、
全力で得て、心身に染み込んだ感覚を心のどこかで大切にし、また違う環境や社会で育めることが最大の学び。そして、こうして己のタイミングでしっかり気がついて何度も立ち上がる事こそ、生きるチカラになるはず。

彼女達の心がこうして養われていれば大丈夫!!

これからの歩みに現れる様々な壁に、勇気をもって越えられるはずです。

振り返り方も色んな種類がありますし、過去の自分が、未来を後押ししてくれる。

せっかく得た貴重な経験をセパレートに収めず、良い形で繋げないともったいないですからね☆

転んだり、しゃがみ込んだりしなきゃ、立ち上がる感覚は知れないのだから、怖がらずに進んで欲しいなぁと思います。

彼女達に話していることは、同時に自分に言い聞かせている事でもあり、彼女達の澄んだ心を通して、多くの新しい気付きに出逢わせてもらっています。。


彼女は「親には、自分が出ていなくとも後輩達の本番を是非観て欲しいと伝えました!」とのことで、ご両親様も今から絶対に行こう!と楽しみに話して下さっているそうです( ´ω`)

現役生達の活力は、いろんな角度から与えられているのですよね。

でも目に見えない純粋な心があるから、繋がっていることなのだろうと、感じています。。



集合時は、ちゃっかり生徒chanの間に混ざっている娘。
またお姉さん達の心を感じて、学ばさせてもらいましたね☆
d0224894_9263853.jpg

顧問の先生は「この子はここで育って行く運命の子なんだから、いいのよ」とお許しを下さいますが、配慮を沢山頂いています。

家族で感謝を伝え、終えました。

今年は秋に新しい外部イベントにも出演が決まっています。

自分達で振り付けをする作品も沢山ありますし、もちろん学業も、学校行事も、進路の事も、楽しい思い出作りも・・・本当に時間が足りない彼女達。

時間と心のやりくりも一杯学んでいくときなのですよね。


今日も健やかに、私もやりくりしなきゃな!(笑)


では(o^∇^o)ノ

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-07-25 12:33 | ☆お仕事
TOPへ
教育現場から生まれる、美しく熱い芸術に挑戦!
こんにちは☆

今日はちくびウサギ関係の嬉しいニュースも入ってきたりと浮かれております〜…が(笑)

現在、絶賛テスト前週間で勉強に励む教育現場の生徒chan達の事を☆
d0224894_150563.jpg

学生って…改めて考えると、1年間次から次へとイベントに追われ、心も身体も、よくやっているなぁと思います。

その中で、通年して1つ作品と事を向き合い、築き上げていく訳ですから…この心身のやりくりこそ、社会に飛び出すプレパレーション(準備)になっているのだといつも感じています。

踊りと一緒で、どんなプレパレーションを踏むかで、その先が決まってくる。。

芸術を通して心身で知った感覚を、日頃とリンクさせていけるのならば、
より丁寧に、重要視していくべきかな、と思います。

角度を細かく揃えるのではなくどんな呼吸で、どう踏み込むのか…その理解が合えば、個性豊かな輝きはそのままに、ユニゾンとして成立していくのだと思っています。
※勿論、ポイント的に正確な角度を指示する事もありますが、それが映えるかどうかも、こういう感覚を団体として共有できているかが物を言うのだと。。

目的を伝え、各々の1番美しいポジションを見つける作業の面白さを感じてもらって、、自分の良さもコンプレックスも同時に把握した上で、自信をもってプレイしてもらえたらいいなと思います。

さて☆

今年のナンバーは
薄手のトレンチコートにタイトな美脚パンツ、そして中折れ帽。
タイトルは『Style』です。

※写真は2年のみ。。ほぼ同じだけ1年もいて、あまりに人数が多いので、冬の舞台までは一緒に踊るのは厳しそうです(涙)エリアサイドで全ての踊りを覚え励んでいます〜(泣)
d0224894_1738698.jpg

大人の女性の香りがする、クールでソウルフルなジャズ。

彼女達は、まだ大人ではないけれど、子供でもありません。

この狭間の段階で、徐々に出来事に対してきちんと大人の対処が出来るようになってもくるし、混乱もする。。

そして普段から少し背伸びをしたいお年頃(笑)

色んなものに憧れ、大人っぽい服や靴も選ぶ機会も増えているでしょうし、何気ない行動や思考にも変化があるのではないかしら。

背伸びにも色んなものがありますよね。
私も大人になって振り返ると、当時の自分の中では不思議と成立していたハズなのに、どれも「なんじゃこりゃ〜」だったりと、可愛くて痛いものばかり(笑)たはは。

この作品を通して、歩き方や背中の意識、手先や足さばきの美意識、そして呼吸、、そういったものを純粋に見つめていく過程から、生意気で鼻につく“背伸び”ではなく、おのずと『洗礼された何か=品』がフッと香る瞬間を生み出せたらいいなぁと思います。

しっかりと足の裏を意識して丁寧に背伸びした先に、未来の自分が見え隠れする…?かもしれないワクワクに包まれています☆
d0224894_1738136.jpg

まさに【ジャズの真髄】に、真っ向から向き合う大変難しいナンバーですが、ちゃんと学生にしか出せない香りを織り交ぜて、この教育現場という環境&出逢いにしかない、美しく熱い芸術に挑戦します。

やはり、どんな作品でもこの学生の時にしかない弾けるパワーや、無垢な希望がベース!!

彼女達から、どんなStyleが生まれるのか、楽しみでなりません。


前にも書きましたが、使用する楽曲は、原曲はありますが、1から作ってもらう勢いで若手作曲家の山本真央くんに編曲を依頼しました。
詳しいブログ記事はコチラ。↓
http://blog.excite.co.jp/anma-chihiro/21776399/

彼女達の心と肉体を1年かけて投じるにふさわしい、素敵な仕上がりです。

既に、生徒達は何度となく曲を聴きまくり、
さらに今年は毎回動画を共有して各々凄まじい回数をチェックしているのだそう(笑)
部長chanが、携帯のブルーライトに気をつけたいと話していました(^▽^;)

そして初の試みで、私がいない日の練習動画を、自主的に私に送ってきてくれています!

LINEで送ってきてくれて驚きました〜
そういった手法は初めてで、とっても感心!

やはり自分から『知りたい』と思ったことじゃなきゃ、聞こえない、解らない、身にならない。

工夫をしながら、毎日がむしゃらに、夢中に励んでいる彼女達の姿は、こちらをも元気にしてくれますね。。

↓生徒達の動画より
衣装のパンツが個人のLesson着に変わるだけで面白い!(笑)
d0224894_1738462.jpg

私は最低限のヒントを与えるだけ。
『彼女達が何を知りたいのか』を見つける感覚を大切にし、出来るだけのアドバイスをして、応援する。

振り付けを一気に進めずに、成長の音に耳を傾けながら指導していきます。
なので、テスト前までで半分程振り付けが上がった感じです☆

真ん中が私(笑)↓
d0224894_17381587.jpg

生徒chan達も、私も、同じただの人間で
その時の心の背景は、みんな違う。

でも、有限である大切な時間を使って、1つの取り組みをしている素晴らしさや、
どれも1人では出来ない貴重な体験なのだという事を、個々のタイミングで知っていってくれればいいなと思っています。

『私の踊りのスタイル』という基盤はあるけれど、彼女達個々の可能性が押さえつけられては意味がなく、それぞれの心身が知っている事を生かし、思うままにトライして、融合していくのが理想ですね。。

と、色んな祈りを込めて指導していますが、
やはり彼女達の成長力は、想像を遥かに超えていて、こちらが学ばさせてもらっています〜(;^ω^)


先日、振り付け前のアップがてら、ちょっと面白いトレーニング♪

おしりで進む【お尻競争】
d0224894_1738397.jpg

地味だけど、やる方はなかなか大変で、笑えば笑う程、何故か前に進める気がします(笑)

ヒップアップ効果抜群なので、私も一加とよくやるんですよ〜( ̄∀ ̄*)


そして腕だけで進む【ムツゴロウ競争】
※ムツゴロウみたいなポーズなのでそう名付けましたw

これもキツイけど、楽しい〜

飛び抜けて上手な子がいて、まるで低空飛行している程早かく、美しかったので(爆)
お見本をやってもらいました♡
しかも彼女の名前もムツコchanだったし!!(T▽T)なんとまぁ!
d0224894_1738283.jpg

こうしていると、可愛い可愛い高校生♡♡

厳しさと、笑顔の数はいつも同じでありたいものです。


それと、卒業した色んな代の子達から、嬉しい報告やお手紙!

ある子は、入ったばかりの大学で“恩師に手紙を書く”という授業があったので、真っ先に私が浮かびました』のだと、心のこもったお手紙をくれました。
充実した彼女の顔が浮かび胸が熱くなります。
d0224894_17381864.jpg

ある子は卒業後にアメリカに留学し、久しぶりに連絡をしたくなったとのこと。

「国の違う人達と過ごす日々、互いの文化を尊重し理解しあって築き上げてきた友情は一生ものになると思っている」…のだそうで、様々な事を勉強している様子が手に取るように感じ取れます。
「離れているけれど、このブログにダンス部のことが書かれているたびになんだか繋がっているような気がして愛おしくなる」「一加の成長を家族のような気持ちでみています」とのこと。。嬉しいですね。

そして、4年前に卒業した部長chanは、顔を出してくれました☆

いつも私を駐車場でニコニコ待ってくれている3役(現役の部長chan達)に混ざって、懐かしい顔を見つけ、思わずわぁ!となりました。

車を降りて抱きしめると、彼女が涙…そして私も(笑)

後にきちんと連絡をくれ、「安間先生に会った瞬間涙が溢れて、自分でもびっくりしました『決断』や『選択』の繰り返しで四苦八苦していますが、何かに向き合う時必ずどこかで安間先生が言っていた事が蘇る」のだそうです。

現役生にも、しっかりとメッセージを伝え、自分がいた当時と心意気は同じでも、ちゃんとレベルが上がっているのが本当に嬉しいと目を輝かせていました。。

こうして、本当に多くの卒業生がそれぞれのエリアで懸命に生きていつも心のどこかで巣立った場所を大切にしているから、現役生達はのびのびと育めるのですよね!!


今回は薄手トレンチコートということで、、

生徒chanの動画をみては、一加も自分のトレンチコートで真似っこしてます(笑)
↓これはまだ冷えた4月位の写真かな?
d0224894_17382160.jpg

何故かどこかでもらったらしい、保険のパンフレットをまるでホームで新聞を読むオジサンのごとく読んでいてウケましたw
d0224894_17382286.jpg

しかも横になってるし(;^ω^)

通行人の方も吹き出して、タクシー乗り場にいた運転手さんは車内から大笑いしておりました〜(-ω-;)


という訳で【文武両道】!!

良いテスト期間になりますように☆


では(●´ω`)ノ

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-06-25 14:32 | ☆お仕事
TOPへ
生徒chanのオーディション&個人面談&フィッティング!
こんにちは。

今日は娘のプレ幼稚園の後、急遽祖母が入院している静岡の病院へ行く事に。

旦那くんは会社ですが、両親と私と一加だけでバタバタと行きます。
祖母の容態の変化ではないのですが、諸事情もあり。。予定を色々変更しました。


さて、書けていなかったお話を(笑)

今期の教育現場も、オーディション&個人面談の季節!!

時間は限られていますが、なるべく一人一人の心や身体を感じられるように、務めます。
・・・ですので、1番パワーを使います(;^ω^)
d0224894_13541951.jpg

毎年言っていますが、、
オーディションといっても1年を通して向き合う1曲を振付けるにあたっての位置決めの参考の為と、各々の個性や素質を発見する時間。
生徒chan達にとっては自分の精神力や分析力を身を以て実感出来る、とても良いチャンスだと思います。

『一年後の輝く自分を想像して、思いきり臨んで欲しい』

と伝えると、未来の輝きがちゃんと光り、こちらもワクワクが増しました。
d0224894_1393996.jpg

今期の子達は、どこか馴染みが早く(笑)
人数は多いけれど個々にアピール力もあり、個性も豊か、鋭い勢いがあります。

本人達もスタートダッシュの勢いの良さを実感しているようで、良い部分をちゃんと生かせるように、日々工夫をしたいのだそう。

そうそう、この日の為にアカスリをして身を清めたという子もいました(笑)
思わず大笑いしちゃいましたが、素敵な発想!!いいですね☆

身体作りの見直しも徹底したいのだと研究をしているようです。

※オーディションは私がその場で振り付けた短い踊りを覚え、3人ずつ3回踊ります。
d0224894_1356168.jpg

顧問の先生とも散々時間をかけましたが、結局最後はすんなりと決まった3役(部長・副部長・会計)も今期のメンバーの想い&個人の目標をきちんと感じて、良い顔をしています!

新部長chanは『わたしの課題は勉強と、みんなにどれだけ安間先生とお話したことを部員のみんなに伝えるか、みんなのその時の気持ちや状態を安間先生に伝えられるかだと思っています。みんなとたくさん協力してダンス部である誇りと感謝は絶対に忘れないでいたい。部長として、一人の人としてたくさん成長してる姿を安間先生にたくさん見ててほしいです。安間先生と繋いだ手は、一生離しません。(中略も多々)』といった熱いメッセージをくれました。

引退&卒業した子達と繋いでいた手を、ちゃんと見ていてくれたのでしょう。
文武両道、勉強も一緒に成長していかなきゃね!!(笑)
私との会話も、緊張すると思ったら不思議とリラックス出来て楽しいのだと言っていました( ´ω`)

副部長chanも、会計chanも、大変魅力的で、この代をちゃんと象徴しています。
発表の朝『この3人になることを夢でみてしまった!』と言う子も(驚!)
決してしゃしゃり出るつもりはなかったそうですが(笑)正夢になったからにはこのチャンスを逃したくないと話してくれました☆

まだ始まったばかりですが、今年の代のキャッチコピーは『チャンスを逃さない子達』・・・そんな感じです☆

2日間に渡っての面談は、想いを紙にまとめてくる子、秘めた気持ちを伝えてくれた子、一人一人の熱量がハッキリと伝わり。。とても濃厚な時間でした。

本人の生活だけでなく、ご家族の話も沢山します。
彼女達は子供ではありませんが、大人とも言い切れません。
ちゃんとご家族様や周囲に見守られながら、励んでいるのです。

聞くと、ほとんどの子がご家族様と一緒にこのブログを読んでくれたり、部活動であった事をちゃんと伝えているとのこと。
例えそうでなくても、彼女達の瞳を見れば、愛されていることがちゃんと伝わります。

家族の話をしながら、綺麗な涙を流し感謝を口にする子も大勢いました。

あるお母様は「先生の稽古があった日は雰囲気が違うわね」と。そして、あるお母様は、「安間先生がいつもくるんで下さるから、貴女はしっかりしてきたのね」なんておっしゃっていると伝えてくれました。滅相も無いし、有り難いことです。。

未熟な私ですが、これからも生徒chan達からご家族様の深い愛を感じながら、共に学び、一生懸命指導にあたりたいと気持ちが締まりました。


オーディションのオマケで“魅力的に歩く”ことも実施。
d0224894_1210110.jpg

何度か全員でやってみて、最終的に1人ずつ歩きます。
1人で真っ直ぐ、歩く。それが難しいのです。

顧問の先生もノリノリで、とっても素敵でした♡
ダンス経験者ではありますが、ちゃんと参加されたり、こういうセンスをお持ちなことも、この現場の素晴らしさ!!
d0224894_13561827.jpg

そんな様子を見学にきていた3年生は、、、

『やっぱり私達もやりたかった!!先生見て下さい!!』
と、終了後に曲は自分達で歌って、披露・・・かと思ったら途中からヘンテコダンスに(笑)
d0224894_1295429.jpg

またまた顧問の先生が一緒に壊れてる(笑)

緊張をしたオーディションですが、こうして引退した3年生が大笑いさせてくれて終了。

やっぱり緊張と弛緩、こうした緩ませが大切で、高校生らしい弾けた笑顔が最大のチャージになります♡

時に厳しい学びの場では在りますが、健やかに、清らかに、朗らかに、、
d0224894_13562034.jpg

可愛い3年を見習って、、良い呼吸をして今年も一緒に前進したいですね!!


それと!!!
今年から、ジャズシューズを導入することになりました。

費用をあまりかけられないのもあり、
今までは、先を切った黒靴下でフォローした裸足で頑張ってきました。

最初の数ヶ月はマメが沢山出来、それぞれテーピングを貼って励んでおりました。
芸術を通して行う運動部の枠ですから生徒達も「柔道や剣道、弓道、、皆裸足だもんね!」なんて言いながら、本当によくやっていました。
(まぁモダンやバレエなんかは裸足のナンバーも多いですが)

でも、色んな現場で踊りますし、前々から導入を検討していた所で、生徒達とも一緒に考え、決めました。

・・・という事で!!
老舗のダンス用品店(株)パピヨンさんが学校に出張してくださり、ジャズシューズのフィッティングを行いました!!
d0224894_13555984.jpg

パピヨンさんには、幼少よりお世話になっており、、

私が仕事を始めた5歳当時、、小さなシューズは本当に少なくって。
そんな私の為に前社長は、NYで真っ赤なヒールのタップシューズを買い付けて下さったり・・・
その後の名倉のカンパニー時代も沢山良くして頂き、感謝ばかり。

今回も生徒達の事を伝えると快く協力して下さって、靴だけでなく、色んなご相談にも乗って下さいました。

当日、皆も本当に嬉しそうで、気持ちよくフィッティングが終了。

帰り、3役だけで校門までお見送りに行った際パピヨンの社員さんが「マナーの授業などがあるのですか?」なんておっしゃっていたそう(笑)
生徒達も少し緊張をしていて妙な静かさがあり、私は逆に気になりましたが。。

引退&卒業した子達のように、ちゃんとバカ騒ぎも出来て、個性豊かに、自分らしい豊かで綺麗な立振舞いが踊りにも必ず良い影響を与えてくれることを、3年間、それぞれのタイミングで学んでくれたらいいなぁと思います。

ただ形でビシッとするのでは、自分も周りも苦しいし、それこそチャンスを見失ってしまいますものね。。
心も身体も良い呼吸をしながら、楽しく過ごしてもらいたいと心から祈っています。


それから、色んな衣装も大体揃ってきました!

振付の段階で衣装が揃っていることが目標で、

振付&指導は、私がいる間は必ず衣装を纏って行います。
肌や心に馴染ませ、全てが一体となる事や、衣装の取り扱いや、大切さを理解してもらうこと、オンオフをしっかり付けて過ごせるようになることを学んで行きます。。


耐久性なんかの課題もありますが、毎年、自分の肌と同じように、丁寧に扱っていますので、あんなに踊りまくってもちゃんと最後まで保ってくれています。
それぞれがご家族からアドバイスを貰って、工夫しながら向き合う時間も、貴重な体験だと思います。


パンツを探すに当たっては、名倉カンパニー時代の仲良しのお姉さんレイちゃんが協力してくれたお陰で、色々検討しながら、ベストなシルエットのパンツに出逢えました〜
本当にありがとう〜(TwT。)

しっかし…

身長はもの凄く高い訳じゃないのに、股下80cm前後の子が沢山いて苦労しました〜(T▽T)アハハ!

細かい裾上げを全員分みるのもなかなか大変だった。。
※写真撮影の日でよりによってスカートな私(;^ω^)
汗だくだったのをみて、3年がうちわで扇いでくれて(涙)凌ぎつつやりましたw
d0224894_1295288.jpg

トップスは制服のまま行ったので、なんだか聖歌隊っぽい団体に!
それはそれで可愛いか(笑)

本番のトップスは黒のトレンチコート(薄手)です♪

他にも、初めてお取引をする四国の会社さんが親身になって衣装を探して下さったり、色んな方にお世話になって、あり得ない破格で衣装が揃いました。。(涙)

まだ直しや追加も色々ありますが、またアップしますね♡

今年は大人の女性の香りがする、クールでソウルフルなジャズですよ〜!!


関係ないけど、すまして蒸しパンを食べる一加(笑)
ちょっと前の写真w
d0224894_122431100.jpg

あぁ、、長くなってしまった。

ブログを書くタイミングを逃すと、こうなっちゃうなぁ。

でも、記しておきたい、私の性格。
いつもお付き合い有り難うございます(;´∀`)

ではプレ幼稚園、行ってきます(笑)

↑私が行くみたいw

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-06-04 09:40 | ☆お仕事
TOPへ
生徒chan達と、アルバム撮影 & 結婚のお祝いへ
こんにちは☆

昨日は・・・
プレ幼稚園
一加も一緒に卒業アルバム撮影&生徒chanの面談
夜は舞台関係者の結婚パーティー、、、


と、娘的にはイベント盛りだくさんでしたが、移動の車で常に爆睡しながら、どれも元気に大喜び!!
底なしのパワー。。(;^ω^)ひぃ
d0224894_12523240.jpg

現役の生徒chan達のオーディションや面談、衣装のフィッティングの話は、また今日も面談の続きがあるので、次回にするとして、、

引退した子達のアルバム撮影と、私が面談中に一加の面倒を見てくれていた写真を(笑)

旦那くんが「皆が全力で遊んで、色んな所に連れて行ってくれて、俺は見守るだけやったよ〜。申し訳ない位やったわ〜」と嬉しそうに私に報告(^▽^;)

※旦那くんは、この日有休をとってくれました〜

近くで遊んでもらっているとばかり思っていたら、写真を見ると、なんとまぁ、校舎のほとんどを案内してくれていて、、あっちこっちで遊んでもらった感じ(汗)

こんだけ探検させてもらったら、一加はご満悦ですね(-ω-;)
d0224894_12214723.jpg

私も行った事の無いエリアも行ったみたい。
旦那くんが付き添ったとはいえ、ご迷惑になっていなかっただろうか、、(-ω-;)

「いっちゃん、すっごく楽しそうで、いい子でしたよ〜」とは言ってましたが、はぁ。。


探検後は、マットを使って、体操の先生ごっこにまで付き合わされ、、
面談が終わった2年生も参加し、生徒達の方がハーハーと息切れしながら遊んでくれたそう。

2歳児のちっこい先生に手を引かれ、指導される皆。。
付き合わせてしまい、ごめんよ〜(;*Д*)

d0224894_12251354.jpg

動画をみて、私、あんぐり。

日頃、体操スクールで先生の真似をしようとして、怒られているので、ここぞとばかりに先生役を満喫したようです。
お見本をみせたり、1人ずつ跳ばせてみたり。。

はぁぁ、、

でもこうして、3年生と過ごせる時間も、どんどん少なくなっていきますし、貴重ですね。
可愛がってくれて、本当にありがとう♡
d0224894_12301183.jpg

・・・この代は、『全てにおいて先輩の歴史を超えるぞ!!』ともの凄く強い決意で、集中力もあり、、ちゃんと敬意や気遣いも持ち合わせておりました。

地道にやって来た事がちゃんと身になっており、、実感も出来たでしょう。

そして、とても強運☆

ただ、ユニークな子達が集まっている割にちょっと遠慮気味で、個々でタイミングを逃してしまった事もあったようで。
結局、代の終わり頃に「もっともっと先生の側に行けば良かった…」と泣く程後悔もしていたり。

でも、この子達の思いやりや、深い優しさや、清らかな心は常に感じられており、お互い心が埋まっていて不思議と通じ合っていたのだと思います。

一生懸命、こちらを感じてくれ、本当に感謝なのです。

ですから、常に安心していたし、そんな風に泣いてくれた彼女達が、ただ愛おしいだけですね。。

それに引退したら、ちゃーんと壊れた、、いやユニークな部分が前に出て来て、笑かされてます( ̄∀ ̄*)
d0224894_1233912.jpg

一加が産まれてからは毎年『アルバム撮影はいっちゃんも一緒に!』とリクエストされ、参加させてもらっていて(笑)

今年はちょっと現役が学校のイベントでバタバタしており、全員集合(凄い人数)の写真はないのですが、3年生だけでほっこり撮影。
d0224894_12331069.jpg

撮影後、前から約束していたので、1人ずつ抱きしめようかと思ったら
「あぁやっぱりダメです!! 私達、今、汗臭いからーーー!!」だって(爆)

それは残念(T▽T)アハハ!

今度良い香りを身に纏って、本気で抱きしめてもらえる準備をするとのこと。
彼女達の汗なんて、可愛いもんじゃないのかと思いますが(笑)

何事も『満を持して』な彼女達・・・これがこの代の特徴だったね(;´∀`)

私の誕生日プレゼントは、完璧にしたいが為に1ヶ月遅れて祝ってくれましたからw
当日に声をかけてくれるだけで嬉しいのになぁ(; ̄▽ ̄)と思いつつ、プレゼントも沢山用意してくれ、歌ったり踊ったりと、私も泣く程嬉しかったのだけど(笑)

でも、明日が解らないのが世の中だから、私は汗臭いという彼女達を抱きしめちゃいたかったなぁ・・・と伯母さん臭いことを考えながら、良い香りを纏った可愛い彼女達を楽しみにしていたり(▼∀▼)ニヤリ


彼女達にこれから起きる、目の前の沢山のチャンスをサッと見極め、掴む感覚を大切にして欲しいとも思いますが・・・こうしてじっくり温めて、最高のものをお届けしたいと丁寧に励む彼女達の個性は、きっと社会で輝く事になるのだろうと思います。
d0224894_12341696.jpg

これから進路を決めたり、残りの学生生活を満喫したり、大事な巣(ダンス部)を見守ったり、、心身をフルで使う事でしょう。

現役時代の学びを生かせる重要な日々、、ずっと応援しています!


そして、新2年生の、個々の勢いと、まとまりのあるパワーの波が待ち受けており、現場は既に燃えておりますよーー(笑)

面白くなりそう!!!


面談終了の頃に集合していてくれた図。うちの子は、真ん中で何をやっているんだ。。
d0224894_1241353.jpg

衣装を配布してるときも、長い列の中に混ざってるし(笑)
d0224894_1244672.jpg

今年もイベント(本番や夏休みのリハなど)の度に、生徒chan達にお世話になってしまいそうです。。

しっかりした皆と一緒にご挨拶したり、整列したりと生意気に参加していて、、この環境は娘にとっても本当に貴重で、有り難い事です。

いつも顧問の先生が「ここで産まれ、育って行く運命の子」と受け入れて下さっていますが、親子でちゃんとわきまえて過ごせるようにと思っております〜


さて、話を変えて。。

この日の夜は、仲良しの役者さんの結婚パーティー。

仕事後に駆けつけたので、会は終了してしまっていましたが、会場前(スペースのある所で幸い)で主役の2人や関係者さん全員に逢えて良かったーーー!!
2人の幸せや、皆様のお祝い気分はしっかり感じられ、私達家族も胸がポカポカ。
※私のマネージャーや、他の役者さんが一加を2次会(多分スナックw)に連れて行こうとしていて、危険だったりもしたけど(笑)たはは(;´∀`)

お似合い&素敵なお二人には、Tiffany & Coのペアグラスをプレゼント♡
d0224894_930428.jpg

新婦とは、またゆっくりご飯に行く約束をしてお見送りしましたので、楽しみにしています(^ー^* )フフ♪
本当に、おめでとう!!


急いで家に帰り、(旦那くんがお風呂の準備をしてくれている間に、私と一加は日課のトレーニングもダッシュでやってw)、3人でお風呂にじゃぽーーーーんと入って、家族で爆睡。


目まぐるしく、笑顔がいっぱいの素敵な1日でした♪
達成感すら見える、意気揚々ぶり↓
d0224894_12205620.jpg

ありがとう。。


では、今日も可愛い生徒chanの面談に行って来ます!



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-05-29 13:38 | ☆お仕事
TOPへ
新学期、始動!! 編曲を依頼☆
こんにちは。

昨日は、ここ数週間の疲れがドバッと出てしまい、一加の体操教室&歯の健診は旦那くんにお願いし、出来る限り休み、でも電話がひっきりなしだったので、、結局作業や打ち合わせを沢山して、気付けばスッキリしておりました。
やったー(笑)
d0224894_1120422.jpg

私は家でご飯しか担当しないクセに、旦那くんが夕食を作ってくれ、かなり助かりました(泣)
しかも、夜中に床のワックスかけまでしてくれて、お部屋がピカピカ〜☆

一加は歯医者さんで1人で座ってあーん&クチュクチュペッをして、歯自体も褒められたようで、とてもご機嫌です♪
『ちゃんと家では毎食後に歯を磨いてますよ〜 』 びゅーん♪
d0224894_10535189.jpg

さて、今期の教育現場も始動!!

1年生も沢山入り、現在60人超えの体勢で動いております(汗)

今期が始動する前から、新作の衣装の件で様々な業者さんにお世話になっており、、
さらには今日の記事のメインである楽曲の件で、新しい試みを取り入れたりと色々バタついていましたが、、、

初日は、私の紹介をし、衣装のフィッティングをし、短いLessonをして、、ドタバタ。
写真もブレブレ(笑)
d0224894_071994.jpg

新3役(部長など)も急遽発表し、新体制もとっても面白くなりそうでワクワクしています。

1年生に向けては、

「私は踊りのテクニックだけを教える為に呼んで頂いている訳ではありません。
芸術を通して、社会、環境、大切な人、家族、そして自分を見つめるヒントやきっかけに繋がる指導を心がけてここに立っています。だから、絶対に嘘はつかない。覚悟を決めて、私も学びながら、慎重に、誠意を込めて行動していますし、顧問の先生の愛情を皆と一緒に受け取って、皆にもちゃんと甘えながら、信じ合って育んで、10年以上この場所にいさせて頂いています。
時間は有限ですから、悔いなく思いきり過ごしましょう。心健やかに、全身を使って豊かで楽しい時間を作りましょうね!」


・・・といった話を、私のことなので、アチコチ話を脱線させながら伝えました(笑)
まぁ、それでも珍しく手短かでした(;´∀`)

今期の生徒への気持ち、そして新曲のテーマ、業者さんの事など、、長くなっちゃうので、今度にしておいて、、、

今回は音楽のこと☆

これまでの楽曲は、私が調子のいい性格なので
知識もないくせに「自分でなんとか出来るんじゃないか?」と思って(新しい音を入れたり、尺や間を変えたり)音をいじくりまくっていたのです。

が、今回はどうもこうもお手上げ(泣)
私のごまかしでは修正しきれない楽曲を選んでしまいました(爆)

でも、他の既存の曲を使う気も全くなく(-ω-;)

生徒chan達の今と未来を想像し、描いた色や音色はどうしても変えたくないのです。

楽曲自体はクールなグルーヴ感が心地良い大変素敵なもので、イメージはピッタリなのですが、彼女達が1年間全てを込めて向き合っていき、心と身体を余す所なく表現させてあげるには、詰め込みにくさや、物足りなさを感じてしまって。

もっとドラマチックで、キャッチーなシーンが欲しい!!
となると、編曲だけでなく1から作曲する勢いでの作り直しが必要ヽ(;*Д*)ノ
d0224894_23322339.jpg

私の描く世界なんだから、自分で出来たらどれほど良いか!!と嘆きましたが、今回は外部の方に依頼するのが1番ベストだと判断しました、、、


今まで出逢ってきた中に、心優しく、素晴らしい音楽家さんは沢山います。

そして編曲者(アレンジャー)さんというのは、原曲と造り手の想いや上演する状況や演出を深く理解できなくてはならないポジションで、本当に大変なお仕事です。
(・・・生意気ですが、お仕事姿をみていつもそう感じておりました。)

様々な事を考慮し、生徒達と築いた時間や想いを、芸術を通して感じ取ってくれる人、、と巡らせた時、山本真央君の音が頭をよぎり、その勢いでワガママな依頼をしました。

彼とは、私が振付を担当させて頂いた舞台でご一緒し、当時「演劇の音楽を全編作る仕事は初体験ですが、必死に学んでいます」と話してくれたのですが、初挑戦にして、才能を発揮され、、本番は、音楽が舞台で1キャストとして成立していました。
(決して主張が強いという訳ではありません)

脚本、演出家の想いをしっかりと読み取る所から丁寧に作られたことが感じられ、感動しました。

やはり、誠意というものが音に現れるのですね。

------------------------------
山本真央君は
芸術家のご両親のもとに生まれ、国立音大を卒業、LIGHT BRINGERというロックバンドでキングレコード NEXUSレーベルよりメジャーデビューされており、現在は作曲家としても活躍されている男性です。

LIGHT BRINGER HP
http://www.lightbringer-lovely.com
d0224894_22322921.jpg

(HPよりご本人了承のもと抜粋。)
------------------------------
イケメンなだけでなく、とても品の良い爽やかな方で、生徒chanにもとても優しく接してくれ、きっと既にファンになった事でしょう(笑)あはは。

今回、私からの突然のラブコール(←?)に
2つ返事で「是非、やらせて下さい」と応えてくれ
「安間さんとお仕事がしたかったので、嬉しいです!」とも言って下さいました。


真央君に、これまでの楽曲は私が構成し直していたことも打ち明けると、とても驚かれ褒めてくださいました(笑)やったー!
「全く違和感ないですよ、安間さん、DJじゃないですか(笑)」とのこと。
でへへ。←(-ω-;)

ただ、これまで本番前に音響さんに渡すと「謎のボリューム乱れ等があるんですが…」と指摘され、私がいじくった旨を伝えるとまた驚かれ、結局は音響さんを手こずらせてしまう事になって申し訳なかった事も伝えました(泣)

・・・今回はその辺も解消できるので良かった〜

金曜日は、学校にお連れして、ご紹介。
生徒達の心を知って頂く為にも、前作を生で観て頂くことにしました。

生徒chan達も、今までにない緊張感があったようですが、、

引退した3年が1年間魂を込めて踊り込んだ全てが、次の2年生の第一歩に繋がるのです。
d0224894_23494521.jpg

私なりに、今期の代、そして引退した可愛い3年、
両者への贈物のつもりでもありました。。

彼女達も「後輩の為にも、全てを込めて踊ります!」と前々から意気込んでおり、、この日もとても良い顔をして、輝いていて…愛おしかったです。

真央君にも、「僕だけのために踊って頂くのは、人生で初めてです。贅沢な時間でした」と言って頂きました。
d0224894_072033.jpg

実質にはこの日が作品の踊り納めとなりました。
(今後、踊る可能性は十分にありますが)

集合時、前部長chanが後輩部員達に「私と安間先生の関係はね、、」なんて言いながら涙をポロポロ流し、もっともっと側にいたかったと話してくれました。
その横で、他の3年達も綺麗な顔で泣いていて…

これから始まるワクワクと、切なさも混ざり気持ちがグシャグシャです(汗)

『油断してたら安間先生を奪っちゃうから、2年はしっかりしてね!』とも言っていました(笑ってたけど目は本気w)

そんな様子も、真央君にみて頂いたりしつつ(;^ω^)

新曲発表。
d0224894_23494856.jpg

まお君も、高校時代吹奏楽部の顧問の先生に
「音を奏でるだけじゃ意味が無い。芸術は日頃の生活や心が重要なんだ(※)」という教えを頂いたことが、今でも心に刻まれているそうです。
(※私の記憶なので言葉は正確ではないと思いますが)

その当時の先生と、偶然この日の夜にお逢いするとの事で、
「既に安間さんの事はお伝えしてあるんです。僕が安間さんから聞いて感動した生徒さんの話を顧問にも伝えると、同じように喜んでくれました」と話して下さいました。。

高校生の弟さんもいらっしゃるようで、様々な気持ちを理解して下さる環境にあることも、大変ご縁を感じています。

やはり、色んな意味で、良い出逢いだと思っています!!

純粋な生徒chan達はそうした私達の距離感をすぐにキャッチし、同じようにワクワクしているようで、嬉しかったです。

まだスタートしたばかりですが、既に安心している私(笑)

そして、真央君のCDまでプレゼントして頂きました〜!!
d0224894_1038879.jpg

特権を使い、まずは私が持って帰りましたよ(▼∀▼)フフ。

この日は生徒と別れた後、食事をしながら打ち合わせ。
本番のプロの照明が付いたビデオと、昨年度の本番の様子をみて頂くと、「あ、カッコいい!!そっか、こういう感じかぁ。。」と色々方向性を掴んで下さっていました。

私の相変わらずな効果音だらけの言葉で伝えましたが、深く頷きながら頭にインプットしてくれていた様子。。(;´▽`A``

で!!

『生で観させて頂いた刺激が残っているうちに構成を考えてみました』
翌日にはラフ作成された楽曲が届きました!!さっすが!
d0224894_23572597.jpg

私の言葉をよく汲み取って理解してくれ、イメージした音色がしっかり入っていたので、嬉しかった〜(泣)

今日も細かい調整をすべく、お互いPCの前で電話会議をする予定です。

きっと、私が描く、未来の輝く皆に贈る楽曲&世界観を叶えてくれると思います♡


真央君が、私の車に乗って生徒に見送られながら、発進してすぐに「本当に可愛くて、しっかりした生徒さん達ですね。。」と言って下さって、とっても嬉しかったと同時に、

心の中で、「あ!!また3年を抱きしめそびれた!!」とガックリしていた私。

またオーディションで逢えるので、その時は始まる前に抱きしめたいと思います(笑)



同時進行で他の仕事もワタワタしていたり
さらに後半は結婚パーティーの司会もあり、一加のプレ幼稚園※も開始!!!

と、ちょっと時間に追われますが、
どれもワクワクが勝っているので有り難いです〜☆(*´∇`*)
d0224894_10545064.jpg

いや、プレ幼稚園の件はかなりドキドキです(-ω-;)
(※幼稚園に入る前の週1のスクールのようなもの。)



では♪


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-05-10 00:40 | ☆お仕事
TOPへ
生徒chan達の春公演!
こんにちは☆

この数日は本当に慌ただしく、脳内整理が大変だったのですが、有り難い出逢いや、楽しい作業やらが沢山あり、ワクワクがいっぱいです+.(o´∀`o).+

さて、今日は先日行われた教育現場の生徒chan達の校内公演のお話。
d0224894_17282724.jpg


新3年生の引退前に行う春公演という行事で、休日は一般の方(主に親御さん)も入場出来るスタイルにて2日間開催されています。

自分達で考えたナンバーと脚本で進行。
私は直前に構成や芝居などのアドバイスや手直しをするのみです。

様々な助言も、ちゃんと理解し、しっかり埋めておりました。

新2年は初めて自分達だけで構成したナンバーを披露。
人数も多い代ですが、よくまとまっていましたし、すでに個性と団体の良さを引き立たせる感覚を掴んでおり、ユニークで頼もしい!!
今後、身体作りと基礎テクニックの向上が出来れば、より見応えがあるぞ〜という良い方向性でした。
d0224894_18564100.jpg

そんな新2年生に、私から贈る今期の作品も、尚更楽しみになりました。

今年も彼女達の未来の輝きを沢山描いておりますし、また新しい試みを取り入れる事から、とても味わい深い学びを用意しているつもりです+.(o´∀`o).+

来月には少しづつそんな様子をアップできるかと思います☆


新3年生は、、出て来ただけで涙が込み上げてしまいますね。。

どうやら、生徒達も「安間先生を泣かしちゃう位、頑張ろうね!」と言っていたそうです(笑)
まだ卒業ではないのだからと、こらえながら、抱きしめる様な想いで見届けました。
d0224894_1856230.jpg

すっかり先輩らしく、堂々と立つ姿は本当にキラキラ。仲間や環境への感謝が一杯詰まっておりました。
もちろん、ギャグも磨かれ、最高でした(笑)

旦那くんも「ちゃんと学生らしさもある中に、素直に楽しめる構成で、良かったねぇ。」と大変褒めていましたし、
一加もやはり3年が出てくると嬉しくてしょうがないようで、踊っている間は目を輝かせて観賞し、終わったら大拍手!最後部の座席で必死に応援しておりました〜

ラストのナンバーでは、親御さんの真似をしてカメラを構えていたり(笑)
d0224894_1856882.jpg

今回も、始まる前のおまじないで一人一人ほっぺに触れていきましたが、もっと抱きしめれば良かった!と思う程に可愛くて、、、

そういう感情こそ、彼女達からの1年間通した贈物なのだなぁと感じました。


そして、本編とは別に、1年間向き合った私のナンバーを上演。
1年、魂を込めて取り組んだ軸の作品を間近で大切な方達に観て頂ける貴重な時間です。
着替えの時間を頂く間、作品の背景や私との学びの説明を手短に、でも丁寧に語ったものを録音しアナウンスで流しました。

聞いて下さっている方々のお優しさこそ、彼女達を支えた存在なのだなぁ、、なんて後ろからたっぷり感じさせてもらいました。

※写真は撮れなかったので、違う日のものです↓
d0224894_12161680.jpg

会場の大きさも構成的にギリギリでしたが、しっかり心を込めてお届けしていて、安心しました。。

私も、今回の上演に向けて、改めてメッセージを加えました。

「踊りという芸術は、とても儚いもの…でもその背景で刻んだものは、一生輝き、自分や大切な人の道を照らしてくれると信じている。」

彼女達の青春をこれでもかと詰め込んだ時間は、濃ければ濃い程にあっという間。

自分と、そして大切な環境に精一杯向き合う事から丁寧に取り組んだこの作品も、たったの4分弱。。

美しくも儚い流れ星のように、過ぎて行ってしまいますね。

でも、その輝きに必要な体験は、彼女達の心と身体に一生刻まれ、様々なシーンで生かされていくのだと思います。
卒業して行った子達がそれを生きながらに証明してくれていて、現役の子、そして顧問の先生や私も励まされているのですから!


今回も、お母様方とお話する機会がありました。

ある方は「先生には人として必要な事を沢山教えて頂きました、そして、家族への気持ちもちゃんと表現してくれるようになった事も、感謝しております」と、言って下さいました。

私には勿体ない言葉ばかりでしたが、やはりどの生徒chanも、お母様、お父様のお優しさありきで、健やかに励んでいるのだなぁと、胸が温かくなりました。

(この日は家族に向けてのメッセージが多い構成になっていたそうで、次の日は校内の関係者への想いをお伝えする形だったそうです。)
d0224894_17203360.jpg

いつも当たり前のように心に在る感謝。

それを改めて伝える事で気付く感情や背景もありますし、伝えることから得るお互いの発見もあるのだと思います。
(今期の新2年の面談時にも書く事となるでしょうが)少なからず、ここの高校の生徒chan達は、親御さんのお優しさの中で、安心して活動を行い、その中で己の足で懸命に学ぶことの出来る環境です。

今一度それぞれの原点の存在を感じて励めば、自ずと課題も明確になり、きっと健やかに羽ばけるのではないか、と思っています。。

親御さんから沢山の愛を受けて育ち、顧問の先生からも守られ、既にその意味を深い部分で最初から知っているはずの生徒chan達なのですから、私なくともこうした時間は必然だったと思っておりますが、、

お母様方に、そのように言って頂けたことを、今後の自分の為にも有り難く受け取り、励みや、戒めに変えていきたいと思いました。

そして私も1人の母親として、様々な愛を感じさせて頂く環境に感謝しております。

綺麗なお花や、お菓子まで頂いてしまって!!
思わず「生徒chanにあげて下さい!」と言ってしまいました〜(笑)
※一加の手がカステラに…w
d0224894_18562540.jpg

生徒chan達も山ほど差し入れがあったようで、凄い量のお菓子を手にホクホクしていました(笑)可愛い☆

それから今回も、一加は皆に沢山可愛がってもらいました。。ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

顧問の先生が
「いっちゃんはここで産まれたようなもので、ここで育っていく運命の子。この子の成長も、必要な存在なんだから気を遣わないでいいのよ。」なんておっしゃいました(泣)

普段から、私の色んな現場に連れていかねばならない状況(勿論全てではありませんが、)であり、幼くとも大人の環境で多くを感じているであろう日々。。

そして、それとはまた違い、この教育現場では大勢の高校生の子達に囲まれ、生徒chanの学びを間近で感じながら育つ環境にも恵まれ、優しいお姉さんにこんなにも可愛がってもらって、本当に幸せな子だと思います。

こんなにも高校生と過ごす幼児は、きっと稀ですね。。(^▽^;)

私こそ、まだまだ学び途中ではありますが・・・
精一杯伝え、指導している「表現者としての美しいマナー」や「芸術を通して社会を感じる心」を、私の言葉ではなく、生徒chanの姿からどこかで感じてくれたらと祈ります。

生徒chanとの時間に、私では与えられない気付きが沢山含まれていることが、幼い一加の表情からハッキリと感じられ、感謝ばかりです。


とはいえ、甘えすぎないように!です。


・・・実はこの日、ラストに踊った私のナンバーの際、一加が少しだけグズってしまいました。
何事かと思ったら、『一緒にステージで踊りたい』のだそうヽ(;*Д*)ノ

「私も家で沢山練習したのよ!」と言わんばかりで、その気持ちはよく解るけど、こっちはもうハラハラ(泣)旦那くんも必死になだめて、なんとか納得していました。

終演後には「少し声が聞こえたけど、生徒達と一加ちゃんの成長の記録が同時に残せたって事だし、いいじゃない(笑)」とフォローを頂き、深いため息の私。。

生徒chan達は「いっちゃんも私達をみてくれているんだ!って嬉しい気持ちしかなかったです」と言ってくれましたが、、一加ごときで集中が途切れる子達ではないとはいえ、周囲の方々には失礼をしたと反省しています。

長く泣いたという訳ではなく、ちょこっと声が立ってしまった感じですが、、ううう(泣)

本番前の客入りの時は、何やらステージで自由に表現しており、まるで前座
本番中の一般インタビューの際は必死に手を挙げて、マイクをもらい、不明な言葉を発していました(;´д`)トホホ

間を埋める為のインタビューですので、そこはまぁ良い仕事をしたという事になりましたが(爆)

某番組風に、タモリさんとアナウンサーを演じる生徒chan達を真剣に見る我が子↓
d0224894_16211484.jpg

終演後、、観に来ていた卒業生の子達は、私と顧問と3役が今後の事を打ち合わせている間、かなり長く相手をしてくれたようです。
EXILEらしき踊りを一緒に踊ったり(一加は知らないので、真似して盛り上がったらしい)、帰って欲しくないとスマホを奪って泣き出したときは、鏡の前に連れて行き「ほら、笑って?」となだめてくれたそうで、納得して笑顔でバイバイが出来たとか(;^ω^)

旦那くんが嬉しそうに報告してくれました。

他にも、現役生と何度となくハイタッチをし、全力で遊んでもらって、もぅ。。

恒例の集合写真!
※一加が動きだし、部長chanの膝には私が座ってみたり(T▽T)なんじゃそりゃ。
d0224894_18561863.jpg

毎度の変顔シリーズも、この人数だと迫力があります。
個人的には一人一人じっくりみると、かなり楽しいです。あはは。

私と一加は、基本かわいこぶっておりますがw 親子だな。。
d0224894_18561525.jpg

頂いたお花は、今日も親子で大切に眺めています。

新3年生の輝きを、また思い出させてくれます+.(o´∀`o).+
d0224894_17533413.jpg

後に、部長chanに「みんなを抱きしめたかったのに、忘れてしまったから、次回抱かせてね」と、結果的になんだか怪しい文面になってしまった事も含め伝えると、

「私も安間先生を家に返したくないくらいもっともっと一緒にいたかったです(笑) どうぞ、抱いて下さい。(←受け身)」と返信が(T▽T)アハハ!

引退間近ではありますが、まだまだ面白くなる香りがプンプンです(笑)

そして引退後は、さらに可愛くてしょうがない存在になっちゃいますね!


もっと記しておきたい気持ちが山程あるのですが、この辺で(汗)


今日は私のとっても大切な方とお食事です。

あぁ楽しみ!!!  では(o^∇^o)ノ



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-04-23 10:09 | ☆お仕事
TOPへ
私は観劇!旦那くんと娘はプラネタリウム。
先日は旦那くんが有休をとってくれ、3連休∩(´∀`)∩

最後の日は一加をサンリオピューロランドに連れていってあげました♡
サンリオの様子はまた次回!

今回はその休みの間に行く事ができた
劇団アルファーさんの舞台【終戦七十年特別企画第一弾『櫻の國の傳説』】を観劇したお話。
d0224894_155225.jpg

長年、夫婦で大変お世話になっている劇団さんですので、今回もお言葉に甘えて、家族でご挨拶に。

出演だけでなく、一加が生まれて5ヶ月の頃は振付も引き受けており、一加をみて頂きながら指導をしておりました〜(汗)
授乳しながらやっていたころが懐かしい!!

…今回も観劇は私だけですが、休憩中の間、一加と旦那くんも一緒に( ´ω`)-3

劇場はね、神聖で大切な場所なんだよ。。
といつもいつも言っています。

なので、幼いなりに精一杯敬意を込めて過ごしているらしく、夫婦でちょっと驚いてしまうこともあったり(←親バカ)
でも、きっとどんな劇場にも神様がいますから、そういう空気を子供ながらに感じているのかもしれませんね☆

客席に行くと、アップ中のキャストが一加を優しく出迎えてくれ、それはもう大喜びの我が子。。
(客演さんや、初対面の方も可愛がって。。)

こうして一加を温かく受け入れて下さる環境にちゃっかり甘えて、自ずと靴を脱いでステージにも上がらせてもらったり。

センター&照明の当たる場所を陣取り(-ω-;)
d0224894_20364843.jpg

照明のスタッフさんを見つけると、両手を振って手招きをして抱っこしてもらっていました〜(汗)
何度か逢っていますが、前回はハイハイ期頃だし、きっと覚えていないはずなのになぁ。本能で「好き!」なのでしょう(笑)

この日も、その方の定番のギャグ『いっちゃん、何歳?…ほら、“チンゲンサイ♡”って言うんだよ〜(笑)』とまた仕込まれていました(^▽^;)

私は個人的に気に入っているので、
きっとそのうちどこかでそう応える日が来ると思います(T▽T)アハハ!

気になる事があっても勝手に触らず、誰かにお願いしてみせてもらったりしてたようでホッε-(;ーωー)
d0224894_1211883.jpg

セットをアチコチ案内してもらったり、「いっちゃんプロローグに入れたら?なんとか何処かのシーンに入れられないかな?ちゃんと安全に出演させられるぞ〜」と(笑い話で)考えてくれたり(笑)あはは。

上から見下ろしているときもすごくワクワクしていた様子。
小さなハコ(小劇場)ですが、一加からしたらきっと大きな大きな素敵な劇場ですね☆
d0224894_121630.jpg

勿論、代表の酢屋さんには、楽屋でしっかりほっぺにチュー(笑)

それはもうご満悦な時間を過ごさせて頂き、千秋楽のご挨拶をする時も、生意気に一緒に深々と挨拶しておりました(爆)

挨拶をしてスタッフ&キャストが動き出すと、思ったよりすんなり(もっと居たいと言うかとヒヤヒヤしたのに)劇場を後にし、旦那くんとちょっと離れた施設にプラネタリウムを観に行ってもらいました(-ω☆)


さて、内容ですが。。。
------------------------------
昭和19年晩秋。日本は米軍機による空襲が激しさを増し、敗色が濃くなってきていた頃、、
養護施設でもある、東京・向島の病院で身体的に障害を持っている青年たちが明るく懸命に生きている時間を背景に、戦争の残酷な事実と平和への深い祈りを2時間超、たっぷり詰め込んだお話です。
------------------------------
d0224894_121203.jpg

客席はアチコチで涙が拭われていました。

私も、お化粧崩れを気にせず、ポロポロ泣きながら、馴染みのあるキャストさんを様々な気持ちで観ていました。

作家さんのご自身の体験を映画にし、それを舞台化した作品だそうで、演じる側の想い入れの深さもしっかり感じ取れました。
そこが1番良い点だったと思います。

そうした純粋な気持ちは、当時亡くなった方々にも、届いているように感じました。

そうそう、劇団員の中でもまだ新人さんの女のコで、私が2年前に振付した時に入ったばかりの子もささやかな役でしたが、よく頑張っていました。
開演前に急いで丁寧に挨拶にきてくれましたが、一加の事もとても大事に扱ってくれました。

出演時間は大変短かったのですが、そうした優しさや、たとえ未熟さがあろうと、もとにある丁寧な行動は舞台にとても出ていて、帰りに思わず声をかけました。

どんな会社も団体も、その在り方は新人さんの姿で評価されてしまう時がありますものね。

舞台というのは、日頃の心がけや、生活が出てしまいます。
見事に演じてらしても、生き様というか、根っこの魂の色はわずかでも香るもので、そこと作品との狭間を理解して挑戦していかねばならないのかな・・・と私も肝に銘じています。


…日本に紛争が無くなったのは、たった70年前のこと。
ですがどんなに想像しても、体験を超える理解は出来ません。

それでも、まだ生きていてくれる方がいらっしゃる間は、当時のお話を聞く事から『心の疑似体験で知る道』はあるのですよね。

こんなに平和な国はないと言われていますが、、
今後だって、何の保証もありません。

平和の定義だって、人それぞれですから、今がそうなのかも解らない。

でも、一人一人の中にある『ささやかな幸せ』と、誰かの幸せを願う心を大切に出来たら、人は学んでゆけるのじゃないかと、思います。

私にとっては、
娘の笑顔が宝で、家族の存在が支えで、周囲の温もりが希望。
d0224894_1241848.jpg

プラネタリウムで星を見上げた旦那くんと一加、
星になった方々のお話を観劇した私。

不思議だけど、どちらも、天を仰いでいたのね…と( ´ω`)

どんな違いがあろうと、人間は人間。
命は命。

地球の命に平等に与えられた星の輝きを、ただ真っ直ぐ見上げられる時間が訪れるといいのになと願います。



終演後、プラネタリウムと雨上がりの公演で遊びまくり、ぐっすり寝た一加を抱いた旦那くんが劇場に戻ってきて…入り口付近にいると、お客様に「安間先生のお子さんですか?」といった嬉しいお声もかけて頂いたそうです。。

旦那くんがとても嬉しそうでした(*´∇`*)


今日は朝から作業を片付け、一加のお友達とお出かけです。

雨だけど、親子でルンルンで行ってきます!

では☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-04-07 09:01 | ☆お仕事
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム