Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
カテゴリ:☆お家ごはん( 65 )
TOPへ
ちっちゃい親子、のんびりランチ♡
こんにちは☆

昨日は教育現場の生徒chan達から修学旅行の素敵&可愛いお土産をもらってしまったり、良いお稽古が出来たりと元気を一杯もらいました♡また後日UPしよう♪

そして、すっかり目も回復!!本当にスッキリ☆
治癒力、回復力だけは自慢です(笑)
(いや、今回は症状出てる時点で弱ってたか。)
d0224894_03122117.jpg
と同時に、旦那くんが目の不調を訴え、夫婦で何だかね〜なんて。

旦那くんは軽いものもらいのようで、市販のお薬でよくなっているみたい。
やっぱり夫婦は似てしまうものですね(;^ω^)

ただ、彼はとっても丈夫な人だし(が故に無理も出来ちゃって心配ですが)、今回も同時じゃないから良かったねと。

ちょっと疲れが貯まってしまったタイミングなのかな。

知らぬ間に疲れが貯蓄されるのも、自己管理不足。
意識的にゴロゴロしたり、のんびりしようね(笑)なんて話しました(;´∀`)

「のんびり」という言葉は、『緊張がほぐれて、心身が楽であるさま』『のどかで、あせらないさま』とあります。
大切な心がけですね☆


話は変わって。
目が痛くなる前(汗)に行った娘とのランチ。

少し遅めのランチになった事もあり、他のお客さんも少ないだろうと入ったお寿司屋さん。
【鮨処 銀座 福助】
新宿小田急百貨店にあるカウンターとテーブル席のあるお店です。

一加が「にぎにぎしてるのみたいな」(板前さんが握る姿を見たい)と言うので、店員さんに伺うと「どうぞどうぞ!」と気持ちよく案内して下さいました。

しかも一加が注文するのはお子様セット(ちゃんと子供用があるのは嬉しい!しかも相当リーズナブル!!)…
d0224894_03122207.jpg
カウンターじゃなくても良いので、尚更恐縮でしたが、本人は他のお客様(そばにいらしたご年配夫婦や品のいい奥様)の真似をして、かなりおすまし(汗)
「あ!美味しいねぇ〜」「にぎにぎしたの、美味しいねぇ〜」とご機嫌でモグモグ。
※いつも何故か感想を言う前に「あ!」と気付きの声が入るのです(笑)「あ!綺麗ね〜」「あ!美味しい!」と(笑)

ともあれ、とても落ち着いた店内で、美味しい時間を過ごせて良かった☆

一加は特に何のアレルギーもありませんが、イクラやとびこなど、プチプチしたものは好まないらしく(私も最近までダメでした)今はとにかくマグロが気に入ってしまっている様です。
私のマグロまで欲しがって(汗)ワサビが入っているのを確認し、遠慮してました(笑)

自分が幼い頃は、生ものが全くダメだったので、娘が小さい頃からマグロの美味しさがわかるのが不思議(笑)

撮影の後、スタッフさんに美味しいお寿司屋さんやお刺身が出るお店に連れて行って頂く機会があった時も、食べられずに申し訳ない気持ちになってばかり。(特に京都、太秦のロケなんかではそういったお店が多かったので…)
今じゃ1番好きな食べ物はお寿司!と言えるかもしれないんだから、味覚って変わるものですね。。

お寿司が好きになってくれると、家族での外食の幅も広がってとっても楽しい。
家でも新鮮なものが手に入った場合、細かく切ったマグロと鯛を少量、卵焼きを足した丼なんかを喜んで食べていますし、ゴマ入りの酢飯にお海苔をたっぷり乗せて、お野菜のお味噌汁なんかを足せば、栄養バランスもいいかな?と。

ともあれ、3歳を過ぎているとは言え、基本は火を通したものが良いし、何よりまだまだ抵抗力の心配もあります。鮮度や量をしっかり確認して、ですね。

好きなものでも、時々、ちょっぴり、楽しく!

アレルギーも、今は何もありませんが、色んなケースが考えらるし、機会がある時にちょこちょこお医者さまや詳しい方から知識を頂いて、取り入れて行きたいと思います。


それと、この間は前にも家族で行ったカジュアルレストラン【Table des peres】にて。
『牡蠣のスープグラタン』のランチセットと、『ベイクドチーズケーキ』を頂きました。

d0224894_03123359.jpg
有機野菜、甘くて本当に美味しい!
そして新鮮な牡蠣がゴロゴロ入ったスープグラタンは、お野菜もたっぷりで濃厚。パンとの相性がバツグン!
一加はスープのお野菜を担当です(笑)

この日は目の前が電車が走っている窓側に座ったので、一加も待っている間が余計に楽しかったみたい☆

いい香りがするので、余計にウキウキ♡
d0224894_03132044.jpg
そして、店員さん達がとってもお優しい。
「お母様もよろしければ…お子さんが『ママのは?』ってなっちゃうかも知れないから。。」と男性の店員さんが私の分までジュースを下さったり、、

「奥の女性店員が、ニコちゃんを描いたんですよ〜」と可愛いデコレーションをしたデザートを出して下さったり。。
「ありがと!!」と大喜び♡
d0224894_03123935.jpg
細やかな優しさに、親子で終始ニッコリ♡

前に来たときはとっても混んでいた時間だったのもあって、そうした魅力に気がつかなかったので、尚更嬉しかったです(o´ω`o)

【Table des peres】という店名は『お父さんの食卓』という意味だそうです。実際、店長さんは二児のお父さんだとか!
また利用する日が楽しみになりました☆

※契約農家から直接仕入れた有機野菜は、買って帰る事も出来ます♪


最近は、「いっちゃん、ちっちゃいね」と自分の事を「ちっちゃい」と自覚しているようで(笑)

「ちっちゃいいっちゃんよ〜♪」とドアの隙間をすり抜けたり、私の足の隙間に挟まったりする遊びにハマっています(;´∀`)

この日は、お店の方にさよならを言う際「ママ、いっちゃん、ちっちゃいのよ…」と抱っこしてさよならをさせて欲しいとお願いされました。
小さいと、目線があいにくいからと思っているようです(笑)

無事にさよならを言って、笑顔でお店を出てから、、

「ねぇ、ママ。いっちゃん、ちっちゃいでしょ?」
「うん。ちっちゃいね〜」
「…ママも、ちっちゃい?」
「…うん、結構ちっちゃいと思う。」
「そっかぁ」

という会話に、すれ違った方が笑われていました。。

150cmそこそこのちっちゃいママですが、娘と共に学んで、少しずつ成長しているはずです(笑)
きっともう、背は伸びないけれども。
(※写真は意味なし、いつか&どこかのショッピングモールにて)
d0224894_03122582.jpg
いつだったか、共演した160cm位の方に「自分より大きいと思ってました」と言われた事がありましたが。
態度が大きいのでしょうね。。。(-ω-;)

そんな事をぼんやり考えながら、昨日の晩はお気に入りの【ブリ大根】を作りました(笑)
d0224894_03123554.jpg
味も染みて、旦那くんにも好評。
ご飯もすすみます。
※個人的には白髪葱がもう少し細く出来たら良かったな。。むむ。


…冒頭に書いた通り、今日はのんびりなブログ(笑)

それは言い訳か(笑)

では(;´∀`)


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………


by chihiro_anma_ex | 2016-01-31 17:05 | ☆お家ごはん
TOPへ
家族3人、ホームパーティー♪
メリークリスマス!!!…イヴ!!!(笑)

皆様、どんなクリスマスイヴをお迎えですか??
といっても平日ですものね。

我が家は昨日の祝日に、ホームパーティーでした♪
きっとそういう方も多いかな??
d0224894_3151352.jpg

少しでもデパートが空いていると思われる前日のうちに、一加と一緒に新宿小田急のデパ地下へ買い出しへ〜

重たいチキンの丸焼きや、フルーツ、お野菜、パンを買い込み、ヘトヘトになりましたが、各店員さん達が娘もいることがあって常に気遣って下さったのでスムーズに、気持ちよく終了。有り難いです〜

今年はこんな感じになりました♪
d0224894_29459.jpg

・・・キリンさんが見守っているのか、狙っているのか不明(笑)

【チキンの丸焼き】は、欲張って1番大きなサイズにしてしまい、重たくてかなり後悔しましたが(;*Д*)、お味がとっても良かったので、大満足!!
d0224894_29015.jpg

【フルーツ盛り】は、昨年可愛いスターフルーツが乗っていたものが気に入っていたので、今回はそういったアレンジが無いか尋ねると、店員さんが「作るように言ってきます!!」と走って下さり、可愛い盛りつけに♡
嬉しいッ(*´∇`*)
d0224894_29288.jpg

そしてコチラは私が作った【アボカドポテトサラダ(一応ツリー風)】
より緑っぽさを出したい&一加も大好きなので、枝豆もプラス!
一加は「あ!ニンニン!」とお星様のニンジンに反応(笑)
周りのブーケレタスがとても味が良くて、チキンとサラダを巻いて食べるのも◎でした〜
d0224894_29393.jpg

このブーケレタスは、苦味もなく、普通のレタスと比べて約5倍のβ-カロテンを含んでいるそう。誕生秘話を読んだ所、もしかしたら「フリフリレタス」という名前になったかもしれないそうで( ´ω`)見た目同様、可愛いエピソードがあることにも思わず微笑んでしまいました♡ 

【牛肉とキノコのハヤシライス】は、よく作るハヤシライスに、ただハートのサフランライスってだけの超手抜きです(笑)
d0224894_285819.jpg

※いつもサフランライスを炊く時はブロッコリーとパプリカを入れるのですが、すっかり忘れて、冷蔵庫に虚しく転がってました。。。(-ω-;)

そしてデザートも、相当手抜き&昨年とさほど変わらないのですが。。。

【豆乳フレンチトースト × リンゴの温コンポート】
d0224894_285977.jpg

前回は生クリームを盛った器を並べましたが、、
今回はチーズフォンデュやチョコフォンデュが出来る小さな雪だるまさんセットに、なんと夏過ぎに(体操教室の)仲良しお友達ママさんから頂いた『リンゴのコンポート』を入れて、温めてみました〜!!
※前々からフレンチトーストでこうやって食べたい!と思っていたら、完全グルテンフリー期間だったので、こんな時期まで伸びてしまった。。でも奇跡的に期限内!という言い訳(爆)

でも、コンポートがもともと美味だったこともあり、いい感じに♡
パンはトロワグロのフーニ・エールは材料も良質で、モチモチ。フレンチトーストにもピッタリ☆

ちなみに、一加はサラダの水切りをしっかりやってくれました♪
d0224894_285563.jpg

食べる直前に、それぞれ着替えて。。。

一加はパパサンタをみて、「イチも、サンタさんしゅる!」・・・とこうなりました(笑)
※私の何年も着ているメイドサンタ(これしか無い)は、もう封印しなくてはならないレベル(-ω-;)
d0224894_29710.jpg

最近になってやっと自分の事を「いっちゃん」「イチ」などと名前で言うようになりました!!

今までは「I(アイ)」や「ねね」だったのですが。。

何で英語なんだ。。そして誰の姉さん?私か??

と、疑問に思っていましたが、いつの間にか名前になってきましたね〜(笑)

ちょこちょこ「I know!」が出て来てはいますが、彼女なりに楽しんで成長している様子です...(((´ω`;)


夜は恒例、チキンを消費するための【チキンリゾット】
骨のままドーンとお鍋で煮込んで、薄味に仕上げました☆
d0224894_29515.jpg

全ての食材が余るので、こうなります(汗)

そして、チキンもアボカドも、旦那くんのお弁当に何だかの形に変わって入りました。旦那くんの身体は何処を切ってもチキンが出てくるな〜(笑)

父は来れなかったけど、母はリゾットを食べにやってきて一加もルンルン(o´ω`o)

・・・今年はサンタさんが2人(笑)
d0224894_285675.jpg

でも私にとって、2人は1年中サンタさんです♡うふふ。

良いクリスマスでした♪

あ!!義理両親&私の両親からのクリスマスプレゼントは、また改めて載せます♪年内に(笑)


さて、明日はクリスマスなので、、(私的に)素敵なお知らせをしまーす!!!


では★良いクリスマスを!!!!!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-12-24 08:48 | ☆お家ごはん
TOPへ
ヨーグルトで、米粉チーズケーキとホエースープ☆
こんにちは☆

喉風邪から復活!
回復が早くて良かった〜(´▽`) ホッ
d0224894_11391134.jpg

日曜日に思いっきり寝させてもらったらほぼ治ってました☆(11時間寝続けた)
やっぱり睡眠って大切ですね。

産後から添加物に過敏な体質になってしまってから、お薬はほとんど飲まない生活。
(胃が目で見える程膨張し、数時間激痛に悶える事態になってしまうのです。。お薬となるとガツン(涙)ですが、何でもダメ!じゃ生きにくいし、少量なら大丈夫☆気にしすぎないようにしています。)

こういうときは覚悟して一回だけ葛根湯を飲みます。

それと最近お気に入りのアメちゃんを旦那くんが買って来てくれたり。

結局それくらいで凌げたので、大した事なかったみたい!


この2つのアメちゃん、程よい甘さで、オススメです。
【救心製薬の のどにやさしい金銀花のど飴 】
金銀花というとってものどに良いハーブを使用していて、香りも優しく、爽やか&まろやか♡今1番のお気に入り!

あと、お口の中もちょっと楽しい?
【黄金糖タブレーノ】
黄金糖だけでも好きですが、1粒に700万個の生きた乳酸菌配合ってのも魅力♪
d0224894_20555294.jpg

何でもない時はほとんどアメちゃんを食べることは無いけど・・・お仕事の前後はなるべく舐めるようにしています☆

声を張るし、現場によってはホコリも多いし。。


元気になったので、気分も爽快。
おやつも作りました(o ̄∀ ̄)ノ”

結構長い間グルテンフリーを意識して続けています☆

でも、絶対とらないぞ週間と、時々食べちゃうよ週間があって(笑)


現在、とらないぞ週間(。--)ノ 

小麦粉を使わないお料理や、お菓子を暇さえあれば考えています〜
d0224894_22344333.jpg

今回は上の米粉レシピ本のものではないのですが、、前から気になっていたレシピをやってみました☆

【ヨーグルトとブルーベリーの米粉チーズケーキ】

このケフィアヨーグルトと、ブルーベリー、米粉、お砂糖、卵だけの簡単なものだったので、すぐに出来ました♪
d0224894_20555944.jpg

焦げ目が着く位焼いて、冷蔵庫でしっかり冷やして・・・
見た目はまぁまぁいい感じ?
d0224894_2056772.jpg

・・・ただ、100%米粉なので、モッチリしすぎちゃうんですよね。
それにお砂糖の量も少なかったかも。ちょっと納得のいかない仕上がりでした。
また作ろう(-ω-;)

米粉入りの小麦粉のお菓子はとっても美味しいけど、米粉100%って本当に難しい。

ホームベーカリーも何度となく検討していますが、100%米粉パンはやっぱり上手くいきにくいと聞いて、それじゃあ私的にはどうかなぁ。。と。

でも旦那くんと一加の為にやっぱり無添加パンを作ってあげたいなぁとも思う。。むむむ。

とそんなぼやきは置いておいて(笑)
モグモグモグモグ。。。
d0224894_2056571.jpg

ケーキには水切りしたヨーグルトを使っています☆

で、その時に出て来た『ホエー(乳清)』は、ラクトフェリンなどのタンパク質、ビタミン、カルシウムなどを含んでいて、アミノ酸バランスに優れ、低脂質!美容と健康にはなんとも有り難いのです☆

って、有名ですよね(笑)

なので、しっかり活用して【干し椎茸とお野菜のホエースープ】に+.(o´∀`o).+
d0224894_2056281.jpg

無添加のガラスープを使用して、味を整えました。
ホエーの酸味が爽やかで、飲みやすいですよ〜

干し椎茸とお野菜の栄養もプラスされ、とっても健康的な美味しいスープです♡


日曜日の夕方は、まだ治りかけでしたが、近所のお祭りに母も誘って少しだけ。


いつも買う風船屋さんで2つ買って、ヨーヨーもいっぱい取れちゃった(笑)

風船が大の苦手(キュッキュいうのが寒気がするそうです)な旦那くんは、この日も終始『あ゛ーあ゛ー』と辛そうでしたが、今回も頑張っていました〜(;^ω^)
d0224894_20555735.jpg

風船好きの私と一加は、いつもあっちこっちで貰うし、買うし。

お風呂にも風船一杯いれて遊んでいます。
※とかいって、「2人が喜ぶから」と旦那くんが率先してやってくれてるのですが。本当に苦手で終始鳥肌が立っているのに、好きな事をやってあげないと気が済まない可哀想な性格です(;´д`)トホホ

で、母と私で綿飴屋さんに並んでいる際。。

周囲が上を指して『あーー、、あらら、、、』と少しだけざわついたので、一緒に見上げると、風船が空に向かっているではないか。

一加の手が小さく、輪ゴムがすり抜けて風船が飛んでいってしまったらしい( ̄□ ̄;)!!がびーん。
(写真の青のニコちゃん風船と透明にちっこいハートが入ったのと両方)

『子供あるある』だなぁ。

一加も「あーあぁ」と指差して残念がってましたが、こういう時に案外泣かないのね(汗)
前も同じ事がありましたが、旦那くんがバレーで鍛えたジャンプ力をなんとか生かしてキャッチしてくれて。今回は座っていたので時遅しだったよう。いや、衰えたのか。。?(笑)

折角なので、また買いに行ったら、可愛いリンゴの風船をパッと作ってプレゼントしてくれました♡
d0224894_2055542.jpg

オーストラリアに在住の同級生のお姉さんのお店だったので…気遣って下さいました(;´∀`)ありがとうございます!

一昨日の写真↑
教育現場に行く前なので、Lesson着の私(笑)

一加、後ろから抱きついているのか、私の首を絞めにかかっているのかは謎w


・・・この時期はやる事も色々重なって、頭は結構ウニウニしています(-ω-;)

でも今日はオフなので、一加といっぱいラブラブして、まつげサロンに行ってから大事な友人と所用&食事。

楽しみ!!


では(o^∇^o)ノ


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-06-10 11:44 | ☆お家ごはん
TOPへ
愛のお茶♡ めで鯛?でんぐり返り(笑)
今日はメンテナンスデー!

自宅にトレーナーに来てもらってのたっぷり施術。
d0224894_13413513.jpg

かなーーりぐんにゃりしていましたが、感覚的にはこの雨と共に、退院後の調整も終えてスッキリ!出来そうです(o´ω`o)

昨日までは、身体のあちこちが悲鳴(笑)
義母に送ってもらった湿布を全身に貼りまくり、背中なんかは皮膚だか湿布だかわからない日もありました(^▽^;)
d0224894_1333798.jpg

かぁかの愛は、すーっと痛みを和らげてくれてましたw

授乳も完全に終了し、『身体さん』も独身時代に戻ろうとウズウズしているみたいです(笑)
ホルモンバランスが正常化しようとするエネルギーは、大きいですね〜

1、2ヶ月かけてゆっくりとポジションを元に戻す予定。
焦っても何も良い事はないので、食事やトレーニングも含めて、丁寧に向き合います♪

これも貴重な体験!大切に感じよう☆


そうそう、少し前ですが、何度かご一緒した女優さん(大好きな姉さん)から

「ちょっと遅くなったけど、退院おめでとう」
とプレゼントが届きました。。。

【三國屋善五郎の喉に優しいお茶セット♡】
d0224894_11453694.jpg

色合いもシックで、可愛い〜♡

全てノンカフェインを選んで下さったそう。
いつも細やかな気遣いが嬉しいな(泣)


喉に優しいブレンドはオレンジピールがベース。
枇杷葉茶もほのかに甘くてリラックス効果抜群!
それと、さわやかな葡萄麦茶は、三國屋善五郎の夏の定番なんだそう。

水だしが出来るものばかりで、ラクチン☆だし、どれも珍しい♡

もちろんホットでも楽しめます。
夏こそ胃腸が冷えやすいし。。
ゆっくり、色んな時間を楽しめたらいいな。

温かいメッセージカードを、一加がうっとりしながら見ていて「やっぱり伝わるんだろうな」と。。
d0224894_11453381.jpg

そして不思議なのが、お茶のプレゼントが届いた日、朝からやけに一加がこのヒツジさんと戯れ会話をしていてこの子を抱いて、宅急便のお兄さんをお出迎えしたんですw

やっぱり何かを察知し愛を先取りキャッチしていたんだなぁ
と思いました( ´ω`)-3

妊娠中も、赤ちゃんを背負ったシーサーの貝殻フォトフレームやペアグラスなど。。
お守りにもなって、嬉しかった♡
d0224894_12303155.jpg

一加が産まれた時は可愛いカバ・・・ではなく(笑)
ヒツジさんのぬいぐるみを下さいました。
※一加、プクプクだなーーw
d0224894_1212142.jpg

色合いも雰囲気も、全て私の好み!!!
今でもめちゃくちゃお気に入り。。


私に大きな変化がある度、そして何気なく元気が欲しいタイミングに、いつも「ちーぼー!!元気??」と連絡を下さいます。

今回も、タイミングを見計らって贈ってくれたみたい。

優しい方に支えて頂いていて、感謝(泣)

よし、心が満たされたので、身体も栄養つけるぞーーー!!

ド━━━━━ン!!
【金目鯛の煮付け】・・・器に移す時にミスッてボロボロ(爆)
d0224894_11533379.jpg

器の大きさを間違えましたね(-ω-;)

こんな感じの鯛が丸まっているめでたい絵?をイメージして丸い器にしたのだけど。。
d0224894_1248048.jpg

違うなぁ。。
鯛のイラストも初めて書いたけど、なんかヘンですねw

ま、心の目で視ることにしよう(笑)

一加は鯛のほぐしをいっぱい入れた
【金目鯛とオクラのトロトロオニオンリゾット】を食べました♡
d0224894_1153369.jpg

固いものや、噛み応えがあるお肉、普通の白ご飯も朝からバクバク食べるけど(笑)

1日1回はこうした栄養リゾットにしています☆

オクラや山芋、そして納豆など、とろみがあると尚更がっついちゃう(食べやすいからね)ので、飲み込みやすい時は食材を細かくしてみたり。

で、食べた後はのんびりしてもらいたいけど、そうもいかずw

『美味しかったーーー!!そりゃーーー!!』

と、連続でんぐり返りを大興奮でやっては、自画自賛の拍手の繰り返し(笑)
胃の中身は飛び出ないのだろうか。。(; ̄▽ ̄)

でんぐり返しって1才前後くらいからやる子も結構いるみたい。
うちも1才頃だったかな?
最初は「激しいし、首とか大丈夫?」と不安になるけど、主に平衡感覚や三半規管が育まれ、あちこち鍛えるのに良いみたい☆

お陰で首も強め?
首でブリッジして進んだり。。(それは怖い)

ついでに私に負けない石頭(チャームポイントではない)
旦那くんは「ちぃ譲りの強烈な石頭や!(泣)」と、日々母娘からダメージをくらっております。

『テヘ♡』
d0224894_12334882.jpg

今日も「ママもやりなさい」と強要され、ただただ2人ででんぐり返り三昧でございます(; ̄▽ ̄)

でんぐり返りって、自分のバランス感覚を知れるのでいいですね。
トレーナーの施術の後は、キレの良い回転が出来ました(笑)ふはは。

※大人が突然やると『クラッ』とくる場合があるので注意です!
三半規管は、思ったよりも退化しやすい箇所らしく、昔の感覚で思いっきりやらずに、ゆっくりやりましょう☆
車酔いの防止にでんぐり返りをトレーニングに入れるケースもありますし、簡単に出来る健康法とも言われています。

という訳で、最近は、二匹の丸い鯛のようにお部屋でゴロンゴロンしておりま〜す。

さて、作業するかね。
では(笑)


※友人からも、退院後に心のこもったメッセージをもらいました☆
そういう優しさって、思っていても忘れてしまいがち。
嬉しいし、尊敬しています。

私もそうでありたいな。。。


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-06-10 14:17 | ☆お家ごはん
TOPへ
お砂場着&お靴 (お家ごはんも少々)
おはようございます☆
d0224894_16314639.jpg

街は葉桜が綺麗でのどかで気持ちいいですね(o´ω`o)

桜も桜色も桜味も大好きな私。
スタバ(等のコーヒーショップ)にはまだ近寄れないけど、桜ドリンクが飲みたくて、旦那くんに買って来てもらってホクホクです♡
ノンカフェインだから安心!!
d0224894_939401.jpg

早く手術を終えて、コーヒーショップに入れるようにしたいなぁ。
飲む事は出来ないと思いますが、香りで苦しむ事だけでも解消されたい(泣)


さて、前からちょいちょい色んな方から質問を頂いていた、一加の公園スタイル?のお話☆

都心は公園が少ないし、私の近所には比較的あるほうだと思っていますが、とにかく混んでいて、なんでも並ばないと遊べましぇん。。

でも、順番を覚える事は出来るし、並んでいる間にお姉さんお兄さんとコミュニケーションがとれてそれもいいなとも思っています( ´ω`)-3

ただ、かなりしっかりグループが出来ていて(;´▽`A``
うちは保育園も行ってないし、まだ近所にママ友がいません(笑)

自由に一加と遊んではいるけど。。
自然とあまり人気のない小さな公園に行く事が多いです(笑)
激しいキャッチボールやサッカー少年もいないし、数組の親子がのんびり遊んでる感じが落ち着きます(´ー`)
まぁ、幼稚園などに行けば自然と出来るだろうしね✩

休日に旦那くんが「ちぃはお家でリラックスしててや〜」と一加を連れて行ってくれる場所も、同じく小振りな場所。

顔見知り親子も出来つつ、ほんわか楽しいのだそう(笑)

あ、一加の公園スタイルですがw

全体を覆える、この【お砂場着】が大活躍♡
『お砂場だって、へっちゃらですよーー♪』
d0224894_14132730.jpg

洋服の上から着るだけで、胸やおしり、足もとまでしっかりカバーしてくれるので、お砂場で思いっきり砂まみれになっても、大丈夫(o´ω`o)

転んだって全然へっちゃららんです(笑)
d0224894_1413245.jpg

これ、かなりモコリンとなるので、
宇宙人キャラっぽくて見た目も可愛い。。。w

昔あったイギリスの子供番組の『テレタビーズ』に似てる〜w(分かるかな?)

個人的に、後ろ姿がたまりません(笑)
d0224894_14132579.jpg

流行りの《ゆるキャラ》みたい?!

防水なので、雨の日も使えるし、冬の寒い日にも安心でした☆

逆に、夏場は暑いんだろうなー。

まぁ夏は薄着だから、紫外線対策だけしっかりすればあとは洗っちゃえばいいですもんね。
d0224894_14132296.jpg

ピンク系のヒョウ柄にバラって、ちょっとギャルっぽいですが(;´∀`)

そうそう、お出かけ用のつもりが、いつの間にかお砂場用になってしまったこのバーバリーの赤い靴も、あっという間に履けなくなっちゃいました(-ω-;)
(母が前に買っておいてくれたものですw)
d0224894_11221416.jpg

成長って本当に早い。
どんどん買い替えなきゃで(;´∀`)

こっちのファミリアの【familiar kukku(¥6800)】も、既に履けないし(泣)
d0224894_11301788.jpg

このいっぱい歩いた感が可愛いし、思い出に保管しようと思います( ´ω`)-3

で、現在はこのアシックスシリーズがメイン☆

とくに白の【スクスクファースト プレステージ ¥ 5,184】は、サンダルタイプだけどインナー設計もしっかりしていて、安心です☆
d0224894_11301559.jpg

歩行やバランスが発育や体調にも影響するので、足元はなるべくしっかりしたものを与えてあげたいし、買い替えの時はいっつも悩みます。
でも結局アシックスになっちゃう(笑)

全ての靴を記念に取っておくのはすごいことになっちゃうけど、やっぱり思い出深いし、可愛くて捨てられないものですよね〜(^▽^;)


さて、話は変わって、お料理をちょこっとだけアップ(汗)

【ホタテと海老のチリエッグ】
d0224894_14134772.jpg

卵を入れてまろやかにしたので、一加も大丈夫!
甲殻類、一応月齢的には大丈夫だけど、まだしっかりはあげてません。

ホタテだけあげましたが、海老のエキスは入ってますから、こんな感じから始めておこうかなと(汗)

【ひじき煮】は大好きで、このままモリモリ食べてくれます☆
d0224894_9392034.jpg

枝豆だけ狙ったりもするので、要注意ですw


【山芋と卵のフワフワチーズドリア】
※これは旦那くん用に七味アリ。
d0224894_9392262.jpg

山芋をすって、卵とだし汁、ご飯を混ぜて、チーズ。。
ありもののお野菜も入れやすく、簡単に出来るし、大人も赤ちゃんも食べやすい1品(o´ω`o)

なんだか見た目がイマイチですが・・・(汗)

一加も一緒に食べられるものが増えて、だいぶ楽になってきました!

短時間、もしくは一加が寝た隙に作れる&夜に仕込めるものって考えると、私の工夫も足りないだろうけど内容もが偏りがち(-ω-;)

「あーもう、お鍋系にしちゃおう!!」って日も多しw

お昼は一加用の栄養おじやを日替わりで作るようにしてるんですけどね。。

そうそう、旦那くんが
「ちぃが入院中、俺が出来るように、一加のご飯レシピを作っておいて!頑張るでー!!」だそうです(笑)

ありがとう〜(〒_〒)ウウウ

数種類の栄養おじやレシピをカキカキ中です♡((φ(-ω-)カキカキ

旦那くんの母性が発揮されすぎて、彼から母乳が出ないことを祈ります(笑)
d0224894_1159136.jpg

では、一加のお昼寝中に、お仕事の作業をやっちゃいまーす!

三(((o ・`∀・´)ノ




……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-04-17 08:34 | ☆お家ごはん
TOPへ
幸せなひな祭り♡(生徒chanとのラストlesson)
ひな祭りでしたね☆
d0224894_502332.jpg

一加の人生2回目のお祝い!!・・・の前に(笑)

教育現場の生徒chan(今年卒業の3年生)が、学内で行う卒業LIVEを間近に控え・・・私と1年間向き合った作品も上演する事になり、改めて指導に行きました。

こうして、この代とだけでLessonすることは初めてで。。

私も楽しみでしたが、彼女達は随分前から大興奮で、当日は朝から準備する間もウキウキ楽しかったのだとか☆
※現役の頃から、いつだってそんな細やかな可愛い気持ちも教えてくれる部長chanなのです(o´ω`o)

私の結婚・出産を、まるで自分達の事のように向き合ってくれた彼女達と、最後にこうした時間を持てて、本当に本当に幸せでした。
(↓産後にくれたお祝いボード)
d0224894_2019894.jpg

若い彼女達が、いつも真っ直ぐな愛を届けてくれた事に心から感謝しています。。
行事やイベント、個人の旅行等の度に、私だけでなく、旦那くんや一加にまでも、思考を凝らしたプレゼントをくれたりもして。。
『一加chanのお誕生日は毎年お祝いしたい!!』なんて言ってくれて。。もぅその言葉だけで十分(泣)

愛おしくて、愛おしくて。
こんな気持ちを教えてくれた彼女達には「ありがとう」でしかありません。

(↓産後、一加と初めての対面の日)
d0224894_3473569.jpg

彼女達のこれからを想うと、希望が溢れます・・・
今後、幾度と訪れるであろう挫折や苦難。でもきっと、それらを乗り越えられるだけの素晴らしい体験や誇りがここに在る事。。今まで精一杯向き合い、選択して、仲間や環境、家族と向き合ってここまできたのだものね。

この日のlessonの合間、沢山お話をしていて、何度も言葉が詰まってしまいましたが、何も言わなくとも心が通いあうのを全身で感じました。。

全員で泣いて、笑って、また泣いて。

「さぁ、観にきて下さる方や、関係者の方に今後もこの場所・活動を見守って頂く為にも、後輩達への祈りも含めて、今日もしっかり踊らなきゃね!!」と切り替えて指導していきましたが。。

踊っている時も想いが溢れ、涙で動きが止まってしまうのを必死に堪え、笑顔と涙がぐしゃぐしゃに混ざりながら、残りわずかな時間で、何かを刻み残そうと必死に踊る彼女達の姿は、一生忘れないでしょう。

私にとって、今日の日も、大きなプレゼントでした。。


この日は珍しく、車ではなく、電車移動。

これまた初めて、生徒に混ざって全員で帰りました。
全て、素敵な思い出になるのだな。。

数日後に、またLIVEがありますし、彼女達の事はこの辺で(汗)
止まらないんだもの(笑)

はぁ、、毎年やってくるとはいえ、この気持ちは慣れるものではありませんね。。
まだ卒業していないのに、困っちゃうや。。

そして、今の現役生達も、あっという間に卒業なんだな。。

って、現役生達もとっても大事な本番があり、気合いを入れなきゃなんです〜!!
あっちもこっちも全力ですッ(; ・`д・´)


そうそう、3年生が、
「いっちゃんに♡」と可愛いひな祭りのお菓子をくれました〜
d0224894_18172411.jpg

このカゴはとっておこう~♪(笑)

・・・で、可愛い生徒chanとバイバイした後、ケーキを買いにダッシュッッ

昨年とても良かったので、今年も【タカノフルーツパーラー】のひし形ケーキにしようと思っていましたが、予約し忘れてしまい、案の定売り切れ(泣)

切り替えてデパートにまたまたダッシュ!((( 三( -_-)

そしたら思いがけず大好きなお店で同じひし形タイプに出逢えたので、即決(笑)

【GIOTTO (ジョトォ) ひな祭りケーキ】
d0224894_18172511.jpg

ホールですが、ネームプレートが妙に大きいのでなんだか小振りに見える?(笑)
2日かけて美味しく頂きました♡

一加も嬉しそうにピンクのスポンジ部分をパクパクッ
で、何に集中しているかというと。。
d0224894_1817275.jpg

このお内裏様のお顔をなんとかしてフォークで食べられないか格闘中(笑)
d0224894_1817296.jpg

ちょっと可哀想だよ〜ぅ

結局固くて断念し、つまんで旦那くんに2つ食べさせてあげてました。
優しいのか、なんかなのか解らない(笑)

今年も大好きな【ちりめんのうさぎ雛】を飾り付け♡
d0224894_18173028.jpg

ささやかだけど、やっぱり可愛い。。悩みまくって選んだだけあったなぁ。。とニヤニヤw

本格的なお人形さんは私の時に色々あるので、一加には[変わり雛]がいいかなって(母に贈ってもらった)

・・・前飾っていた場所は一加が遊んじゃう高さなので1番高い場所に飾ったら、2人の似顔絵がメインみたいになってるし(爆)

親友から結婚記念にもらったイラスト。。。やっぱりインパクト強すぎ(笑)でも相当気に入ってますw

それから、食事はかなり手抜きになっちゃったけど・・・

閉店間際のデパートで買い足したものと、家にあるものとで超・短時間で母と一緒に作成!!

何も計画してなかった割に、思いつきでこんなのが出来ましたw
d0224894_19554273.jpg

・・・うずらの顔がなんともとぼけてるし、どこかヘンテコな気がしますが、それっぽいかしら??(^▽^;)

母と笑いながら慌てて飾り付けるのも面白かったな(笑)

それから、丸ごと食べられるトンプソンもおまけ。
d0224894_1956205.jpg

昨年は一加がまだ5ヶ月で、ハイハイしてた位だから、それなりに準備出来たけど。。今はすぐに激しいお手伝いごっこが始まっちゃうからね(;´∀`)

※ゴミをゴミ箱に捨てる係はかなりテキパキやってくれるので助かるんですがね。

来年はちゃんとお手伝いしてもらって、一緒にお料理も飾り付け出来るのかなぁ( ´艸`)
d0224894_485066.jpg

ともあれ、バタバタしたけど、可愛い生徒chanとの素敵な時間に始まり、娘のお祝いも出来て、笑顔一杯の良いひな祭りでした♡

あ、昨年の【一加・初めてのひな祭り(5ヶ月)】の記事はコチラのリンクから覗けます(笑)
こうしてみると、成長したなぁ。。
http://anma-chihiro.exblog.jp/17927558/

1年前の一加と私。
d0224894_4192453.jpg

(* ̄m ̄)プッ

では♪



……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-03-05 05:18 | ☆お家ごはん
TOPへ
『ザ・Soup大根』と『納豆様☆』
こんにちは☆
d0224894_5501298.jpg

産後から1年以上経って、なんとなく気になっているうちの1つが【目】。
視力は落ちていませんが、なんだかぼやける。。。

疲れ目ってやつなのかしら?
あまり体験した事がないので、どう表現していいか迷います(;^ω^)

指導している時も「あ、またぼやける!ゼリーの中みたい。。」ってなる時があって。
どの現場でもなるから、その環境とかのせいではなさそう。

まだ授乳もしてるからかな。
食事ではなく、隙あらば服をめくっておっぱいを飲もうとする甘えん坊おっぱい&寝るときの安心枕って感じです。

とはいえまだ胸は張るし、普通に出るw
一加も水分補給みたいに飲んでます(-ω-;)

抑えているとはいえ、お仕事や生活が普通通りになりつつ、育児が追加されているから、睡眠不足と知らず知らずの疲れ&ストレスが原因かな。。

家にいる間はもっぱらメガネっこです〜
d0224894_19142994.jpg

目に良いブルーベリーを意識して摂ってみたりw


さて、今日は最近お気に入りのスープを紹介☆

【鎌倉「福来鳥(ふくどり)」ザ・Soup大根】
d0224894_17411014.jpg

この間、親友の友世が「美味しいし、いっちゃんにも良いと思う!」って教えてもらったの。さっすが〜いいモノ知ってます(´∀`∩

試食してみて、あまりに美味しくて即買いしちゃった♪
大根の旨味や栄養が凝縮された、濃厚かつサラリとした絶妙なスープに感動です〜
牛乳を使ってるので、まろやかなのね。

鎌倉にある大根料理専門店の商品です。
いつか現地で食べてみたいなぁ。。(o´ω`o)

そのままでも栄養満点で美味しく頂けますが、一加のご飯にはこんな感じにアレンジ!

【ほうれん草とゴマの大根リゾット】
d0224894_1741568.jpg

アクセントに少量のパルメザンチーズを入れても美味しいですよ(o^∇^o)ノ

他にも、【大根スープカレー】っていうのがあって、コチラも美味!!
自分で温野菜を添えるだけで完璧☆(笑)
d0224894_51421100.jpg

※お野菜のせすぎて沈んでるw

結構辛めなので一加はムリですが、
すぐ出来て、栄養もちゃんと摂れるので便利ですッ

一加はもう普通のお米を食べていますが、なんだか落ち着かない時や、プチイヤイヤになったときはリゾットにしてますw

この間は
【鶏ゴボウ団子とシラスのリゾット】
d0224894_1741769.jpg

一加はグリーンピースが大好物(笑)
あとは、ニンジン、コーン。。

という訳で、最近になって『あ、それってミックスベジタブルじゃん!』と気付き、別々で茹でたり調理してたけど、便利なミックスベジタブルを活用し始めました(笑)

色が好きみたいで、探しては喜んで食べてますw

【きんぴらごぼう】を作っても・・・
d0224894_17405757.jpg

『コレ、完成ですか?』
d0224894_17405255.jpg

やはりニンジンをみつけて(笑)
『では、一加がチェックしますよ〜 香りは、よし。』
d0224894_17405361.jpg

『味は・・・よし!』
d0224894_17405519.jpg

歯はまだ6本のままですが、意地で咀嚼してるようです〜(^▽^;)

最近は座ってるのに飽きちゃうのが早くなって。。色々工夫してるのですが、こりゃダメだ。。って時は納豆の登場(汗)

一加の身体はほとんど納豆で出来ているのでは?と思う程、納豆好き(笑)
納豆のパックをみるだけでひゃっはー!!(ふなっしー?)

大概、納豆が入るとまた食べ始めます〜(-ω-;)

・・・納豆様様です(笑)
d0224894_5494231.jpg

……………………………………
『納豆様』
頭とおでこのポッチ(※髪の毛とのこと)は納豆。
煌々と輝き、放たれる、匂いw
觔斗雲(きんとうん)は糸をひく
……………………………………

家族も納豆大好きだしね!
お味噌汁やお茶漬けやお好み焼きやパスタ。。昔から色々取り入れてます♪
冷蔵庫には常にストック☆

家族全員、便秘知らずなのはコレのお陰かしらん(笑)

でも毎日食べられる健康食品ですが、なんでも食べ過ぎはダメ。
ほどよく上手に家族でお付き合いしなきゃね!

一加は多いときで1日1パックいくかいかないか。
何かに混ぜるときは3分の1程度を目安にしてます☆

・・・ちなみに、大阪のお義母さんは納豆が大の苦手で、パックをみるのも辛いそう(笑)

でも、年末から年明けは大阪に帰るので、今から覚悟を決めているそうです〜w

「いっちゃんの為なら納豆買うで〜(泣)」と半泣きの可愛いお義母さんw

大阪行きのウキウキ興奮振りに関してはまたアップしよう(笑)

では(o´ω`o)

……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-12-05 15:20 | ☆お家ごはん
TOPへ
美味しい☆グルテンフリー生活(o´ω`o)
今日は『グルテンフリー』なお話です♪
d0224894_0263881.jpg

その前に・・・昨日は午前中からトレーナーに自宅に来てもらい、全身調整

「いやぁ、酷いね、スゴいコケ方したもんだね(笑)」って(-ω-;)

本人は動けるし走れるしなんてことない感じですが(それなりに痛いししんどいケド)、実際はあっちこっちに捻挫や打撲やズレやらなんやら・・・トレーナーも「ま、全部直しといたから大丈夫だけど、こりゃ大変だったね(汗)」だそうです。

足の怪我はどんどん治癒していて、剥がれた皮がちゃんと元の場所にくっついて再生してくれています!!素晴らしい〜。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。
d0224894_036168.jpg

で、カユい(笑) くぅ〜

自宅治療の間、旦那くんと一加は一緒に公園で砂まみれて遊んできてくれw、家でお昼を食べて、家族で少しゴロゴロした後、人形町の方まで所用でお出かけ。休日らしい1日♪〜ってそんな話はまたいつか(笑)

さて、1ヶ月前くらいから継続している
『グルテンフリー生活』

トレーナーの指導のもと、行っています☆

私の身体にとっても合っているようで、日ごとに身体がスッキリ軽くなり、気持ちよい感覚です。

痩せるというより“整える”という感じ。

このまま継続していけば、今の自分(お仕事と育児などのプライベートの両立)に合ったベストボディになるだろうなと予感しています〜♪

やはり心身が喜び、健やかな状態じゃないと!
身体をいじめて、痩せていても・・・ね(;^ω^)

仕事が詰まってヘロヘロなのに、これでもかとジム&エステに通いまくって・・・36kgをきりそうになった(≡д≡) 過去も在りました(爆)

あの寒〜い感じは忘れられないなぁ。。

その頃は特に徹底しないと気が済まない傾向にあったのですよね(笑)
ここ5年位は、良い意味でコレ位かな?と、何事にも緩急がつけられるようになったように感じます(^▽^;)
環境や出逢い&家族に感謝。。

・・・で、グルテンフリー生活は基本的に小麦を避ける訳です。

ってことは大好きなパスタも、おうどんも、粉もんも、ラーメンも、パンケーキも食べられない〜(泣)

小麦って、食事のほとんどに使用されてますからーーo(;△;)o

でもダメってなると食べたくなっちゃうのが人間です(←開き直り)

と、ストレスが溜ってしまうのは逆効果なので、週に1度位は出先で美味しく頂きます(食べ過ぎない程度に♪)

そして、こんな米粉シリーズをお取り寄せして、我慢しない工夫(笑)
d0224894_027483.jpg

楽天サイトで見つけた『ちょっとセレブな米屋』というお店で買いました☆
【米粉で作った麺(うどん)】
【お好み焼きミックス】
【蒸しパンミックス】
【ホットケーキミックス】


早速ホットケーキを作ったらモッチモチで美味(*´∇`*)

蒸しパンミックスの配分をアレンジして・・・

【モチモチケーキ 抹茶・黒ごまきなこ】
d0224894_02723.jpg

一加と一緒に食べるから、持ちやすい薄さで作りました♪

ちょっとフィナンシェにも似たモッチリな濃厚さは「高級感がある!」と母が絶賛(笑)

『では一加も早速、頂きますよ。。むむ』
d0224894_0265831.jpg

2口目は・・・
『あーーーん☆』
d0224894_026415.jpg

恒例の、「美味しい人〜?」という質問に

『はーーーい!!』
d0224894_0265648.jpg

良かったぁ(o´ω`o)

もう1回、「美味しい人ーーーー??」
『はぁぁーーーーーーい!!!!』

d0224894_0265455.jpg

・・・ 足まであがっちゃった ∑(°∀°)

『うさぎのレナちゃんも、食べますか?』
d0224894_027045.jpg

※タップクラスの生徒chanがくれたウサちゃんもお気に入り(笑)
その子の名前がレナちゃんなので「うさぎのレナちゃん」と命名w

昨日の夜は【旦那くんお得意のお好み焼き】を、米粉で作ってもらいました☆
お好み焼きは関西人に任すのがベスト!!!(笑)
d0224894_027336.jpg

・・・ちくびウサギがくるんくるんしてます(´∀`)

イカ、納豆、チーズの3種類♪

これまた、ものすごーーーく美味しい!!
一加もパクパク、大きなお口で、すごい勢いで食べちゃった(イカは抜きましたw)

「日曜日は、パパのお好み焼きの日にしようよ〜」なんて、親子で踊っちゃう程美味しかったです(笑)

喜びまくる私をみて、「明日、ちぃがチンして食べれるように作っとくね」って、ルンルンと自分の分を減らして私の朝食用まで作ってくれて(泣)

ご飯だけは私の担当なのに。。ありがとう。。

うーん・・・今更ですが、米粉、イイですね(笑)
普段から使えば良かったなー。

まだ暫くはグルテンフリー生活を続けますが、それとは別に、遅ればせながら米粉シリーズにハマっちゃいそうです(o´ω`o)

『ママ、あーーーん☆』
d0224894_0265992.jpg

一加に食べさせてもらうと、余計に美味しくって幸せであります(´∀`∩

さて、仕事の作業を片付けちゃおッ

では(o^∇^o)ノ


……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-11-18 13:12 | ☆お家ごはん
TOPへ
お肌も元気に♪ デーツとハードタコ。
こんにちは☆
d0224894_17275558.jpg

火山灰でダメージを受けたお肌、日に日にいい感じであります!
※光で飛ばせば、ほとんど大丈夫(笑) (;´∀`)なんだそりゃ。
d0224894_16191793.jpg

どうしてもお買い物があるときはまゆげだけ描いてマスク、もしくはノーメイクでお帽子など。

明日辺りから、水洗顔だけじゃなくて、少し戻していけるようです♪

でも朝は今後も水洗顔に変えていこうかと思っています。
そして、私は基礎化粧品も極力シンプルで十分なのだと言われたので、ミルク系はしなくても潤うのだそうです。。

個々に合った油分や保湿剤を選ばないと、逆に乾燥を招いてしまうとか。

バイオイルや、ベビー用のオイルはとても合っているみたいないので、このまま愛用しようと思います〜(o´ω`o)
d0224894_16242770.jpg

確かに、ここの数日、強制的とはいえ水洗顔とバイオイルだけの生活でしたが、腫れがひいたら乾燥もなく、自然な潤いを感じて気持ちよかったので、合っているんだろうなぁ。。

また落ち着いたら、今後の基礎化粧品のラインナップをアップしますね♪

同じように、シンプルで整う方もいらっしゃるかもですしね!

良い商品は沢山出ていますが、きちんと見極めて、自分の肌が気持ちよく代謝出来、治癒力や保湿力をきちんと発揮させてあげるスキンケアが、大切なんですよね。。

って見つけるのが大変なのですが(;´∀`)
こうやってトラブルをきっかけに、身体と良いお付き合いが出来るようになっているのかな〜と思います。。

さて、ずっと告知していた【おススメな半乾燥果実をご紹介】です♪

親友(お能一家の娘さん)がこの間の本番中に「千紘の疲れに効くといいなぁ」って、差し入れしてくれたんです。

【FAR EAST BAZAAR の エジプシャン・デーツ】
d0224894_15545514.jpg

Egyptian Dates(エジプシャン・デーツ)という、ナツメヤシの果実を半乾燥させたものです☆

結構大きくてビックリ(笑)
プルーンや干し柿のような感覚、味は黒砂糖に近く、少しジャリッとした感じです。
古代エジプトの時代から重要な食物だったそうで、美容食、エネルギー食、回復食として、今でも愛されています。
イスラム教徒はラマダン期間中の日没後まず初めにデーツを食し、砂漠の遊牧民ベドウィン族はこれを主食に旅をするほど、栄養満点なんですって!!

マグネシウム、食物繊維、カリウム、鉄分、カルシウム、リンなどがたっぷり含まれ、女性特有のトラブルにも良く効くそうです!!

私は、ヨーグルトに和えるのがお気に入り♪
d0224894_15545347.jpg

すぐに食べずに、柔らかく解れてきた頃に混ぜて頂くのがポイントッ

一加も一緒に食べられます(o^∇^o)ノ

『おいしいですよ♪』
d0224894_162444.jpg

いつも、親友からは良いものを教えてもらいます〜

甘いものも少し気をつけている期間だから、こういった自然食品で楽しめるのは嬉しいです。

甘味、制限されると欲しくなっちゃうんですよね〜(;´∀`)

・・・それから、グルテンフリー生活(もう少しの期間徹底。)なので、食事もうっかり小麦を使わないようにしています。

昨日は【ハードタコ(椎茸入り)】にしました(o^∇^o)ノ
d0224894_1612714.jpg

柔らかいトルティーヤではなく、固いタコシェルのほうが好き♪

炒めた牛挽肉(油をよく取り除くのがポイント)に椎茸を混ぜてヘルシーに♪
レタス、トマト、チーズをモリモリ。

好きすぎて、息を粗くして食べちゃいます(笑)
散らかりやすいってのもあるけどw

で、油断してシェルを焦がしてしまい、食べられそうなとこだけ砕いて・・・
【タコサラダ】
d0224894_1612872.jpg

・・・になってしまいました。

でも「こっちの方が食べやすいね!!」
って途中からはこのパターンで頂きました(笑)

ざっくざっく、豪快に食べる主食サラダです(*ФωФ)ノ

肌もほぼ復活だし、お休み頂いてるから心身の色んな部分がほぐれています!

いい感じです〜

ではッ( ´ω`)-3

・・・でも天候が本当に心配ですね。
被害に遭われている地域の方々に胸が痛みます。。

どうか最小限に済みますように。。


……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-10-16 17:29 | ☆お家ごはん
TOPへ
ついでに産後の本格的・体質改善、開始!
おはようございます☆
またしても半分、ご飯ネタとなります〜(^▽^;)
d0224894_7303249.jpg

・・・結局、現在は肌にキテしまい(泣)
トレーナーやかかりつけ医に色々診て頂いた所・・・

妙な暑さや季節の変わり目もありますが、どうやら『疲れ+火山灰の影響』の可能性が高いようです。

あの1泊2日の鹿児島公演の日に大噴火した火山灰!?

そんなに影響受けちゃったのか半信半疑でしたが、火山灰は木や紙などを燃やしてできる灰とは違って、火山ガラスや鉱物結晶から成り立っているので、人によっては稀に肌に影響が出てしまうのだそう。

普段なら出なかったかもしれませんが、今回はやはり産後1年で、ホルモンバランス絶賛調整中だった事や、疲れなども重なって、反応してしまったのだろうとのこと。

うぅぅ(泣)
d0224894_651114.jpg

とはいえ、なってしまったものはしょうがないので、
(いや、結構凹みますが)

きちんと対処もします。
そして、これを機に出産前の状態もしくはそれ以上に身体の内部を整えちゃおう!!となんとも前向きな方向であります(笑)

今月のお仕事はできる限り抑えて(岡山と東京の舞台は行きます)、肌が落ち着き次第、段階を経て体内環境を調整したいと思います。

まぁ、今はトラブル解消が先なので、
まず3日間、洗顔は石鹸を使わずに1日数回ウォータートリートメント(3分程の水をあてる)とバイオイルでの保湿。メイクもなし、紫外線に当たる事も最大限避けます。

一加とのお散歩は時間を考えながらですね(o´ω`o)

しかしまぁ、朝からベランダの芝生の上を走る走る。。
なんて幸せそうに駆け抜けるの〜(笑)
d0224894_612435.jpg

飛んで跳ねて、ちょいちょい私に抱きついてチュッチュ(笑)

みてるだけで元気になる(笑)

あ、話が一加になりそうなので、戻して(;´∀`)

漢方も併用します。
ちょうど最近、看護婦の友人が漢方スタイリストの資格も取ったので、夜な夜な色々相談し(ありがとう×100)、近所の漢方屋さんで丁寧に説明を受けた上で決めました☆

なんとも周囲に恵まれまくって感謝でしかないです(泣)

使用期間は人に寄ってパターンがあるようで、私は短期タイプでいけそうだとか。

それとまずは数日、グルテンフリーの食事にもトライ!
(グルテン=主に小麦などの穀物に含まれるたんぱく質)

和食なら大体いけますね。

まぁ小麦をまぶしたりするお料理は注意かな。

これも徹底するのはちょっとの間で、変化が在り次第緩めていきます。

・・・私はとにかく反応が早いので、トレーナーや様々なお医者様の意見を合わせて細かく設定していきます。

でも、体質改善は4ヶ月から半年が目安。
これからの私にベストな状態を見つけながら、ですね(o^∇^o)ノ

旦那くんも、「俺も一緒にやるし、なんか楽しみやんな!」と言ってくれて。。

双方の親も、周囲も、私の心や身体の変化や仕事の事情に笑顔で向き合ってくれるんだもの。。一加の為にもママ&女優業のこの身体をきちんと整えないとね!

昨日は・・・
【ごまみそ鍋】
d0224894_61144.jpg

キャベツ多めですが、在りものだけだとちょっと種類もかさも少ないかな(汗)

ほうれん草なんて、ちょろりんッしかないし(笑)

【ひじき煮】
d0224894_611021.jpg

干し椎茸と油揚げとニンジン。

ひよこ豆や枝豆も入れる事が多いですが、買い忘れ(笑)

一加もどちらも食べられます♪
ひじきも大好きッ
どちらかというと和食系が好みで、毎日納豆を欲しています〜

あとニンジンがやけに好き(笑)
鍋に入れそびれたニンジンもって寝た・・・w
d0224894_611674.jpg

今朝の旦那くんのお弁当はこんな感じ。
d0224894_611357.jpg

【豚と野菜の甘辛煮】
【ネギと天かすの卵焼き】

※ダシで味付けするんだけど、旦那くんに好評です。余った天かすの使い道に迷ったらコレ(笑)
【ひじき煮】

おやつのお菓子は、またハロウィン風。
でもミドリのは「モンスターズインク」のマイクではなく、洋菓子ベルンの抹茶ケーキですよ〜

『そうですよ〜』by 一加
d0224894_612265.jpg

では数日、身体の休息を1番に、家族と仲良く過ごしたいと思います♪

あ、甘いものもちょっとの間、控えます。

果物はいっぱい摂りますけどね(●´∀`)
レモンは朝晩1個ずつ、絞って飲みますッ

しゅっぱい( ̄* ̄ )

一加も欲しがるので、舐めさせると衝撃的&面白がってしまい(笑)

2人で梅干しマンみたいな顔して笑いながら飲んでますw
ま、一加は舐めてる程度だからいっか。

次回は、親友から貰った、おススメな半乾燥果実を紹介しますね♪ふふふ

……………………………………

●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

by chihiro_anma_ex | 2013-10-12 07:35 | ☆お家ごはん
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム