Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
カテゴリ:未分類( 281 )
TOPへ
癒しの食事、癒しの魔法。 娘っこはパパとお祭りデート。
こんにちは。

各地方では豪雨の被害も多く、ニュースを観ては心配になりますね。。
今後も、台風がぶつかって停滞するらしく、大丈夫かしら…

さらにムシムシベトベトジリジリ…な暑さから一転、
なんだか秋のように涼しい数日!

ちょっと肌寒い程…
身体もこんがらがっちゃいますね。。

さらに気圧の関係もあるでしょうが、周囲も体調を崩し気味の方が多いです…

私は頭痛がひどくって。。とほほ。。


少し前の事。
仕事帰りにかなりぐーーーんにゃりしていた時に、とっても癒しの食事タイムに恵まれたお話。
d0224894_23203458.jpg
私の仕事中に別行動していた母と旦那くん、娘。
合流し、一緒にタクシーで帰ろうという事になっていました。

3人は既に食事を済ませていたので、私は待ち合わせまでに軽く食事をしておこうと思ったものの、食欲もなく。

でもお腹は鳴っている。。ぐぅ〜(-ω-;)

フラフラと行きつけの界隈を歩いていると、仲良しの店長さんが店先に☆
「わぁーお!お久し振りです!」と握手をしてくれ、そのまま「何か食べさせてもらいます〜」とふにゃふにゃ店内へ(笑)

店長さんはオランダからいらした方ですが、日本人よりも丁寧で美しい日本語を話し、和の心や食材を大切にされ、おもてなしの心も大変深い方。
ゆえに、京都で60年以上続く京都嵯峨料理『良彌』の新宿店・店長さんに抜擢されています。

他のお客様の少ないゾーンへ案内頂いて、一息。。

ライトなお店ですが、メニューはとっても丁寧に、京都の奥ゆかしさをきちんと取り入れていて、こうして食欲がない時も、きちんと栄養が摂れるメニューがちゃんとあります♪

特製サラダとミニリゾットのセット、店長オリジナルの葡萄と苺の豆乳スムージーを注文。
d0224894_15120868.jpg
リゾットは、枝豆と豆乳。とっても美味しい♡

さらに、店長さんから「これは私から…感謝を込めて、それにお疲れみたいですから。」とサービスまで頂いてしまいました(涙)

季節のお勧め賀茂なすの田楽】
写真だと小振りに見えますが、大きくて立派なお茄子☆
ジューシーで本当に本当に美味しかった!!
※店頭で新鮮な賀茂茄子を購入することも出来るのです+.(o´∀`o).+
d0224894_15121760.jpg
疲れがスーーーーーーッと取れていくのが感じられ、最高に幸せでした。

色んな話が弾んで、お互いの子供の話をしながら、写真を見せて頂いたり(o´ω`o)
(店長さん同様、息子さんがまた相当にイケメン&スポーツマン!)

「いつも、通勤中にブログをチェックしています。」とニッコリ。
ありがとう。。。

そうこうしている間に、母達も到着。
豆乳デザートや、特製レモン&グレープフルーツスカッシュや、ざくろスカッシュ(どれも本当に美味しい♡)を頂きながら、さらに楽しい癒しの時間。。。

本当に、穏やかないい時間を頂き、救われました〜(涙)
リラックス出来て呼吸もゆったり。。

やはりお食事って、心を頂く時間ですよね。。
深く沁み渡り、十分に栄養になりました。

いつもありがとうございます。。

次回は、絶品の賀茂茄子を頂きに、家族でゆっくり訪れたいと思います☆


話は変わって。。
私が仕事でワチャワチャしている間に、旦那くんと娘っこは、2人でお祭りデートを堪能(笑)

浴衣だけは私が着せてあげて。
※ちなみにパパも着付けが出来る人(昔役者だった際、大衆演劇も経験させて頂いているので、男女どちらでもある程度は出来ます☆帯を締めれるのは本当に助かる!)

といっても、おこちゃまの浴衣は着付けなんていうものは全然無い程簡易ですが(笑)

なんだか妙に色気を出す?娘4歳(笑)
d0224894_15133457.jpg
浴衣は、「ひまちゅちゅりのお花の♡」と言ってご機嫌です。
(ひなまつりが言えず、『ひまちゅちゅり』と言ってる…)

昨年も着用して周囲から評判の良かった、母セレクトの浴衣。
千草色(ちぐさいろ・緑がかった淡い青)と、苗色(なえいろ・稲の苗のような淡い感じの緑色)の間位の、優しい色合い…娘も私もとってもお気に入り♪

少し前にも、お着物を扱う方からお褒めを頂いて、さらにご機嫌です♡

相当に裾上げしているので、当分着られますし(笑)
大事にしよう(o´ω`o)

※ちょっと帯の位置が低かった…(汗)
d0224894_22171172.jpg
お祭りは、かき氷に40分も並ぶ程、大盛況だったそうで(汗)
盆踊りやスーパーボウルすくいをして楽しんだみたい。

パパとのデートも楽しそうで良かった良かった。。


この夏もなるべく浴衣を着てお祭りに連れて行ってあげたいなぁ。。

ただ、本人も相当に意気込んで楽しみしているお稽古やダンスのリハーサルも沢山あって、終わってから少しだけ覗いて帰る感じが多いかもしれませんね。

昨年は偶然に帰りがけに見つけて寄ったお祭りも色々あったので…
そういう楽しみ方もありますしね☆
d0224894_22552482.jpg

頭痛も、娘の用事をしている時は、かなり軽減されています。
気が張っているのか、いや、やっぱり癒されているのだろうな。。

家に着くとため息をついた私を見逃さず(そういう姿を見せる私が情けないです…)
「ママ、ちょっとお膝で休んだらいいよ?」と小さなお膝を枕にして寝るように促してくれるので、そういう時は「ありがとう、ちょっとだけお願いね」と寝かせてもらいます(汗)

本当に気持ち良くて。。
小さな声で「大丈夫大丈夫、痛いの飛んでいきなさぁ〜い」と額に手のひらを当ててくれます。

「ママの手も、いっちゃん痛い時、治しちゃうでしょ?いっちゃんの手も、絶対治しちゃうの!すっごいんだよ〜」ですって☆

まさに『手当』ですね。。

“母の手のひら”には、不思議な治癒力があると、昔から言いますが、
小さな小さな娘の手もまた、同じなのだろうと思います…

そして、
「これはね、お星様と、お塩。 こうやって混ぜて、キラキラぱららってして…魔法なの。こうすると、なんでも治っちゃうの。」と目に見えない“お星様とお塩で出来た魔法の粉”…らしきものを、私の身体にぱららっと振りかけてくれていました(笑)
d0224894_02145134.jpg
お星様とお塩を調合して…ぱらら☆
を繰り返して、「よし、大丈夫。治ったからね。」と納得した模様。。

もはや最終手段の治療だったようです(汗)

子供ならではの発想とはいえ…お塩って辺りが、お清め?浄化?なんだか効きそう!
というか、本当に効いたような(;´∀`)

※って、実際は何もふりかけてませんが(汗)


「それからね? ほら! にんにく!にんにくモリモリ☆ すっごいよ〜!なんでも出来ちゃう!」
d0224894_22522109.jpg
…娘よ、それは『にんにく』ではなく『筋肉』だよ…(笑)
※発音は『きんにく』のまんま『にんにく』と言ってます。

娘の手の温もりと魔法、思わず吹き出してしまう言動に、すっかり癒されました(笑)


…でも痛い〜(TwT。)

痛み止めも効かず、会社から疲れて帰ってきた旦那くんは急いでスーツを脱いで、すぐに私をマッサージ。

パパの真似をして、一緒にマッサージをしてくれる娘は、自慢の『にんにく(筋肉)』のパワーも十分、力加減もとってもいい感じ。
「いっちゃんは足をやってあげるから、パパは背中ね!」と担当を分けて、なんだか楽しそうにやってくれます。

皆でニコニコ、楽しい時間であれば何でもいいように思いますが、
やっぱり自分のしょうもなさがズシン。。

そして旦那くんは夜も、頭皮、首、肩、背中、腰…足裏、全身、、寝付くまでマッサージ&さすってくれて…(泣)
それでもずーーーーーーっと痛みがあって、朝になり。

申し訳ないし、情けないし。。

謝る私に「俺の出来る分だけやってるだけやん。ええねん(笑)」とウトウトしながらも笑顔の旦那くん。(尚更、反省。。。)

痛くなるのって、本当にイヤ!

検査しても特に何もなく。
原因はなんとなく解っていて(汗)

きっと週末には治ります。

とっても楽しみにしている事もあるし!!

そして今日は、父の手術。
前にも書きましたが、命に関わる事ではないものの、術後も結構痛いみたいで心配です。
今のうちにやっておけば安心、といった状況です。

私も今日は父のお見舞いへ行ってきます。

身体も、心も、ちゃんと声を聞いてあげながら、健やかな夏を過ごしたいと思います。

では。

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-07-28 12:26
TOPへ
優しい響きの共演…コンサートMCのお仕事でした。
こんにちは☆

先週末…、東京・汐留ホールにて開催された『マナーズサウンドミュージックコンサート』にて、司会を務めさせて頂きました。
d0224894_21562090.jpg
以前より、良くして頂き…
何度もこのブログでもご紹介しております平田小百合さんが代表理事をされています【一般社団法人 日本マナーズサウンド協会】が主催する、初めてのコンサート。。
※小百合さんが代表をされているマナーズインターナショナル株式会社が共催です。

この日、私の声で収録させて頂いた、サウンドロゴ(音と声の会社ロゴ)も、このイベントで初お披露目となりました☆
お客様には、生演奏&生声バージョンで何度かお聞き頂きました(o´ω`o)

今後はCDや映像、会社サイト、様々なイベント等で登場します!

会場は満員☆

汐留ホールは小振りですが、とっても綺麗で素敵な空間です。
様々な音楽イベントが開催、ラウンジはギャラリースペースにもなっており、アーティスティックな空間です。
d0224894_21523821.jpg
コンサートでは小百合さんによるマナーズサウンドのミニ講座、マナーズ博士の映像を交えたVTR上映、テーマに合わせてセレクトしたマナーズサウンドの源音と、ピアノ・クリスタルボウル・シンセサイザーとのコラボレーション演奏が繰り広げられます。。。

出口さんの透き通るような優しいピアノ、みわこさんの温かく神秘的なクリスタルボウルの音色、マナーズサウンドCDでもおなじみの加太さんのシンセサイザー、マナーズサウンドの深く優しい振動に心を預けながら、お客様と一緒に堪能しながら進行させて頂き…大変光栄でした。

音に込められた愛情の共演。。
目には見えないけれど確かにあるモノ。。
そして、お客様一人一人のお気持ちがどこかで合い混ざった故に叶った、温かい時間。。
d0224894_16471202.jpg
綺麗なピアノ(スタインウェイB-211)、そしてみわこさんの美しいクリスタルボウル。。

本番は、照明がマナーズサウンドのチャクラの音に合わせて七色に変化し、とっても幻想的でした(o´ω`o)
d0224894_21534021.jpg

この日は偶然にも女性陣が全員、白とアイボリーが基調で、会場にもピッタリ♡

皆様、お優しくして下さって…
d0224894_21531477.jpg
進行は、声のトーンやテンポも、会場・空気に合わせて…
私なりではありますが、小百合さんの温かく美しい世界観、そして小百合さんを通して伝わるマナーズ博士の深い愛を感じながら、心素直に、言葉を大切に、お届けしました。

お客様が、お帰りの際に「お声にうっとりしながら聞いていました。マナーズサウンドにピッタリの温かくて愛らしいお声ですね。」とお声がけ下さり、とってもとっても恐縮ではありましたが…心から嬉しかったです。。

そして、小百合さんに喜んで頂けたことが、何よりもホッとしました。
d0224894_17064449.jpg


実は小百合さんのご好意で、母と主人、娘をご招待頂いて…(泣)

「是非、小百合さんにお花をお渡ししたい」と3人で選んだ花束を、小百合さんの最後のご挨拶の際に、娘がステージでお渡ししました。
d0224894_21520272.jpg
前に出て「さゆりさん、すてきでした」と嬉しそうに渡して、小百合さんも後に「天使がきたわ♡」なんてお優しくお相手くださって(そうお話される小百合さんが女神のよう!)…娘にとっても素敵な思い出となりました。。

「お花ね、あーちゃん(私の母)とパパと、いっぱい考えたのよ♡」と、家族3人、アチコチのデパートのお花屋さんを巡って色々考え、選んだそうです(;´∀`)

その甲斐あってか、この日の小百合さんの花柄のワンピースに本当にピッタリで、驚かれ、喜んで下さいました♡良かった…ホッ

小百合さんなので、百合の入った花束にしたとのこと☆
d0224894_21521981.jpg
そして、慌てて書いたというメッセージカード。
『ゆ』が失敗しちゃったそうです(;´∀`)
でも裏の似顔絵のお名前はちゃんと書けたようで、会場で嬉しそうにお渡ししていました。
小百合さんも、「なくさないように、すぐに大事にしまったの!宝物にするのよ♡」とおっしゃって見せて下さいました。。お優しい。。(泣)

娘はこれまでも有り難い事に、様々な現場の私を観る機会がありましたが、私のMCの仕事を見たのは初めてだったので…とっても新鮮で嬉しかったようです(o´ω`o)
小百合さんのお気遣いに感謝致します。。(泣)

「ママ、お客様に“ようこそおこしくださいました”って…ニッコリお話してたね!いっちゃん、ずっと見てたよ♡」と、本当に嬉しそうな笑顔で話してくれました☆

※静かで神秘的な空間は、娘にとって大変心地よかったようで、終始静かに演奏を聞いていたようです。
d0224894_16294241.jpg
スタッフさんも、本当にお優しく、気持ちよくお仕事が出来ました。
娘にも優しくお声がけ下さったそうで、感謝いたします。。

打ち上げの際も、楽しくお話できて、嬉しかったです…♡
マナーズインターナショナルのスタッフさんは全員女性。故に、常に穏やかで笑顔が耐えません。
d0224894_16293604.jpg
そうそう!
お客様の中には、少し前にお食事させて頂いたベテランライターのナオ子さんもいらっしゃって…♡
開演前と後に、手を取り合って喜んでしまいました(o´ω`o)
またゆっくりお食事出来たらいいなぁ…
※娘っこ、最後は会場が活性化されて温かくなった事もあり、汗により前髪が…(汗)
d0224894_16293901.jpg
WHO(世界保健機関)で推奨され、NASAなどの機関でも認められた、医学的にも証明出来、様々な分野で研究が進んでいるマナーズサウンド(音楽療法)の効果。。

母も、不思議と身体がスッキリしたと話していました。

世の中には様々な医療方法がありますが…

こうして、優しく穏やかな療法が拡がっていくこと…本当に素敵で、今の時代にきっと必要なことですね。。

コンサートの最後に小百合さんがご紹介された、物理学・心理学者、声紋分析心理学 代表理事、そして日本マナーズサウンド協会の理事もされてらっしゃる柊木 匠先生のお話も、大変面白くて、未来の産業や医学、美容の可能性にとってもワクワクしました!


打ち上げの帰りに、足が長く映る謎の鏡を発見し、小百合さんを呼んで一緒に撮って「面白〜い♪」と遊んでしまいました(笑)

こうしたお遊びでも一緒に笑い合える、素敵な関係…心から嬉しく思います♡ふふふ
d0224894_17014878.jpg
素敵な1日、本当に、ありがとうございました!!
d0224894_16293222.jpg

☆オマケ☆

小百合さんが早速飾って下さったそうです…♡
お花達も、イキイキとしてて、とっても嬉しそう!!
d0224894_22170659.jpg
ありがとうございます(o´ω`o)

では…☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-07-25 12:49
TOPへ
だいぶ前ですが…娘のデート(2回目)の思い出日記♡
こんにちは☆

つい先日まで、
娘の大切な選択が重なってしまい、
切ない想いや心苦しさもある中で
気持ちを集中させている状況ではありました。

母娘なりに心を込めて、けじめもつけて、向き合い…
また1つ、沢山のお優しさに触れて、感謝の上で、前進することとなりました。

『大切だからこそ、きちんとする』事の意味を
幼い娘ながら、本気で考えているようで。。

全ては娘が心身健やかに日々を過ごす事、様々な挑戦や出逢いに繋がっているのだと、未熟な母なりに考えています。。

前回も少し書いたので重複しますが、
やっぱり娘は私なんぞよりもずっとずっと、歩み方しなやか(汗)

人や出来事を責めず、まずは、良い方向へ考えてみる。
ちゃんとじっくりみて、感じて…決断も早く、決めたら真っ直ぐ。

自分の娘だろうが、幼かろうが…私の手本です。。


さて、もう2週間も前になってしまいますが(;´∀`)

娘の甘い夏の思い出、ボーイフレンド君とのデートの記録を♡(笑)
(※写真は、全て掲載許可頂いています。)
d0224894_18411038.jpg
春にも、初デートの様子を載せましたが…

お母様やお父様にも、大変お世話になって、仲良くして頂いているご家族の息子さん・リュウセイくん♡

ママさんは品が良くて、いわゆる『ママ友』という感覚ではなく…信頼と安心、安らぎと癒しの…あれ、なんだかうまく説明できないですね(笑)たはは。。

私よりもずっと人生の先輩ですが、子供は同い年。
なんとも、心安らぐ関係を頂いております♡

その人柄の理由というか、ママさんご自身、人並み外れた素晴らしい経歴もお持ちで、納得。
何かに集中したり、誇りを持って真剣に取り組んだ経験のある人だからこその、心のゆとりと、優しさです。。私の仕事も応援して下さって…(泣)

何故か色々とご縁もあり、無理をしないでお付き合いが出来ることを、家族みんなで喜んでいます(o´ω`o)

で、ちょっと前にアップしたこの写真…
※私の最近のお気に入り親バカ写真(笑)
d0224894_01210263.jpg
これはそのリュウセイ君&ママが
「いっちゃん、夏からさらに色々頑張るって聞いたから『頑張ってね』って気持ちです…マカロンが好きと知って、可愛いのがあったから買っちゃったの☆」と…優しい(〒_〒)ウウウ

この夏からまた色々挑戦をしたり、楽しそうに励む娘っこに、なーんと可愛い贈物(泣)

カメラに向かって『リュウセイ♡』と呼びかけての1枚。。
なんなんだ…この乙女な感じは…(-ω-;)

そして可愛いサマンサタバサのマカロン!!
これまで私が差し入れに使ったことはありましたが、貰ったのは初めて♡
羽田でしか買ったことなかったけど、ソラマチにも入っているそうです♪
d0224894_19061070.jpg
美味しく、頂きました(o´ω`o)
ありがとう!!

娘はすっかり大好きで、先日は電話で
「ねぇ、リュウセイ…結婚しよう?」とプロポーズ!!!
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

リュウセイ君は勿論ちゃんと聞こえていましたが
「え?なに??…ラッキョウ?」と上手にはぐらかして(笑)(T▽T)アハハ!

それでもめげずに「違うよ!ケッコン♡ いっちゃんと結婚してちょうだい?」と攻めに攻め…

「わ、わかったよ。。でも大人になってからね。軽井沢はいっちゃんの家から遠いでしょ?すぐは無理だよ…」と相手をしてくれて。
「大丈夫よ?いっちゃん、もうお姉さんだし、結婚しましょうね?」と(汗)

※リュウセイ一家は、軽井沢にお住まいな訳ではなく、比較的ご近所さん(笑)
実は、奇遇にもこちらのご夫婦も、私達夫婦と一緒で、軽井沢でリゾート婚をされたそうで!!
リュウセイ君の中で「結婚式と言えば軽井沢」という認識で、娘も考えが一致しているのです(笑)
まさか、双方の夫婦共に、軽井沢で式を挙げたなんて…ご縁だなぁ。。

結局、リュウセイ君は電話口で恥ずかしくなり、5センチ四方のメモ用紙で顔を隠してモジモジしていたそう(可愛い!!)

そんなやり取りをする程なので、この夏も1度はリュウセイ君とママと4人で、デートしよう!となって、

今回は近場で池袋の【ナンジャタウン】に決定。
暑いので、涼しく過ごそうがテーマ(笑)

私も昔はよく行きました☆懐かしい!
前まではサンシャインの2階と3階エリアがあり、カレーやアイス専門のゾーンもあったはずですが、今では2階のみに縮小されて、餃子スタジアムとデザートゾーン以外はショップとアトラクションエリアになってしまったみたい。。


前日から旦那くんも一緒にデートのお洋服決めに時間をかけて(笑)
「清楚な白ワンピかな?」「いや、ここはリュウセイの好きなピンク?」と山程ある洋服から必死に選んだのが、普段あまり着ない、ピンクのチェック柄(シャーリーテンプル)
※これも母が買っておいてくれたもの(笑)

待ち合わせの間も「まだかな…もぅ、ドキドキしちゃうじゃなぃ…」とソワソワ(笑)
どんだけ乙女なんだ…
d0224894_18402883.jpg
そして「いちかちゃーーーん!」と駆け寄ってきてくれて、

久しぶりの再会♡

以前、娘がお揃いでプレゼントした小さなクマさん
当日に「持って行くね!」と伝えたら「うちも、もう既に準備してある〜(笑)」とやっぱり考えていることは一緒だったみたい(笑)

まずすぐにクマさんをチュッチュさせる2人。。ありゃりゃ♡(;´∀`)
d0224894_11214046.jpg
お互いが転ばないよう、ゆっくり歩いているのに、スカートの裾も、娘の気持ちと同じく拡がっています(笑)

春の初デートでは、面白い程に電車の乗り継ぎを間違え、遊園地になかなか辿り着かなかったのですが(笑)


・・・今回は池袋なのに、近場なのに、それなのに!!
謎の間違えをし、やはり簡単に辿り着けない私達(爆)
※日差しを避けるため、サンシャインと直結している東池袋まで行こうとしたら、ちょっと迷子になってしまった。。

「やっぱり私達、普通に移動出来ないね(笑)でも、何でも楽しいね!!」と(;´∀`)たはは

ナンジャタウンに着くと、あと1時間程でアフター3という割安なチケットに変わるとのこと。
折角なので、入場券だけ買って、中で少し休んでから遊ぼうとなりました☆

『福袋デザート横町』にある、レインボージェラートは、カシスやマンゴー等が混ざり合い、さっぱりしてて結構美味しかった♡(リュウセイ君はレモン味♪)

お互い、ママと半分こです(笑)
d0224894_11402446.jpg
食べ終わった後は、2人でまぁ仲良く、ラブラブ(笑)
座ったまま、大人しく、見つめ合ったり、笑い出したり。。

※私がいつも持ち歩いている、小さなパズルを譲り合って一緒に完成させていました♪
d0224894_11445692.jpg
なんか、この空気感、羨ましいぞ!!(笑)

ナンジャパスポートもゲットし、
アチコチを散策。

この日は、男子アイドル系のアニメ?のイベント日だったようで、他には大人の女性しかいませんでした(笑)
アニメのカードやぬいぐるみを並べて、ナンジャタウンとのコラボフードを静かに食べている方達ばかり。館内はとっても穏やかで、過ごし易く良かった(o´ω`o)
d0224894_11461162.jpg
もののけ番外地というお化け屋敷的な要素のあるゾーン。。
薄暗いし、怖い声がずっと響いていて、娘はもうとんでもなくへっぴり腰。
※とはいえ、黒猫のオバケなので、可愛らしいけど(笑)

おトイレに行くのも震えて大変で、リュウセイにしっかりくっついて、また乙女な感じ...(((´ω`;)
「リュウセイ、手を離さないでね…」
「僕がいるからね!」なんてやってました。
d0224894_11503024.jpg
アトラクションは…
自分の性格を受け継いだ、自分だけの「青い鳥・ハピル」を育てていく育成アトラクション『幸せの青い鳥』というものからトライ。

「食事」「トイレ」「病院」等のお世話をしながら、40分間遊びます。
早速、何かが鳴ってる!
d0224894_12023979.jpg
色んなブースで遊べて、卵同士の相性を確認したり、クイズに答えたりしていくのですが、途中で何度も『おトイレ』サインが出て、もう大忙し(笑)

「この卵ちゃん、おトイレ近いな〜!!」

ナンジャタウンのキャラクター、ナジャミーちゃんに逢えた時も、リュウセイ君の卵がおトイレに行きたくなってしまい、優しいナジャミーも卵のおトイレを付き合ってくれました(笑)
d0224894_12082719.jpg
ナジャヴとナジャミーとも記念に1枚。
d0224894_12094819.jpg
あとは揺れる乗り物に乗りながら、本格クイズに答えて競うアトラクションに2回乗った位。

娘が怖がってしまい、もののけゾーンで遊べなかったので、大したアトラクションに乗らずに終わってしまいましたが。。

色んなユニークな仕掛けが沢山あって、十分に楽しめた様子です(笑)

ちょっと早い夕ご飯をかねて、餃子スタジアムで餃子を食べて。。

帰りは前回同様、リュウセイのパパさんがお迎えに来て下さいました(泣)
※しかも熊本からの出張帰りに、わざわざ車を出して下さって。。。(TwT。)

そうそう!!

ママさんが「ちょっと見て欲しいものがあるんだ。早く話したかったけど、今日まで温めておいたの!」と言ってみせてくれたのは、
2年前の夏祭りの写真。

なんとなく昔の写真を見返したママさんが、驚きの発見をしたそう!!

なんとリュウセイママの撮った携帯に、私達親子が!!
というより、リュウセイ君のすぐ横に私が沢山写り込んでいるー!!(°д°;;)
d0224894_12211061.jpg
「この女性、どうみてもいっちゃんママ!と見つけて、ビックリしちゃった!」だそう(笑)

まだ出逢ってもいない2年前の夏…知らずに一緒に過ごしていたなんて…なんという奇跡。
やっぱり繋がっているんだなぁ。。本当にすごい。そして大笑い!

なんだか、まだまだご縁がありそうです(笑)
d0224894_12224039.jpg
2人で見つけたラブラブゾーン。
なんか余裕の空気感。。
d0224894_12241845.jpg

お迎えのパパさんが
「今回のデートでいっちゃんが『リュウセイってこんな感じ?なんかイメージと違う』ってガッカリされちゃったらどうしようって話してたんですよ」なんて言って下さって(笑)

娘は、さらに優しいリュウセイ君が大好きになり、
今も思い出に浸っています(笑)(o´ω`o)
d0224894_19085279.jpg
これからも仲良くしてもらえたら…本当に嬉しいです♡

素敵な思い出♡
娘のこの夏のパワーになります!(*^▽^*)

お別れの時、パパさんが「いっちゃん、今度はおじさん、いやお兄さん…あれ、違うか(笑)…リュウセイのパパも一緒に遊んでくれるかな?」なんて優しく手を取って話して下さっていました(笑)

是非、双方のパパも交えて、お出かけ出来たら嬉しいです♡


さて、明日はコンサートの司会のお仕事。

会場やお客様の空気を大切に、誠意を込めて、
素晴らしい音楽に心を寄せてお届け出来ればと思います。。+゚゚

では!!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-07-22 15:09
TOPへ
大切にしたいこと。(&お家でプチピザ)
こんにちは。

落ち着いたと思ったら、また仕事や作業に追われ、、
娘の事でも、いろいろ心を整理して、
のっぴきならない事情に家族で対応したりと…

ちょっとザワザワ、落ち着かない。

父も来週から入院しますし。。。
(命には別状はない手術)

つい少し前も、義母が検査入院していて、心配だったり。

今年は色々なことがあるなぁ・・・
いや、何にも無いなんて、逆にないですよね(汗)

重なる時は重なるけれど、どれも、精一杯の心を尽くして、
後悔しないように…と、家族でしっかり会議しています。

という訳で、
先週の娘とボーイフレンド君の楽しいデートの思い出日記は、次回にしよう。。(汗)
d0224894_02190813.jpg
今日は、ささやかな楽しみ、お家ご飯の様子。

時々やっている、プチピザ☆

娘と一緒に生地を伸ばして…
d0224894_00251889.jpg
適当に味を調整したトマトソースを塗って。。。

※背後からパパがピッタリくっついて覗いています(笑)
d0224894_02191809.jpg
アスパラ、じゃが芋、ピーマン、コーンを好きなだけ。
沢山乗せると、食べる時にえらいことになるので、抑え気味に(笑)

アスパラをばってん×にしたのは娘(;´∀`)
d0224894_00251513.jpg
最後にチーズを乗せて・・・
オーブンで焼いて出来上がり!!

小さいけど、じゃが芋を乗せると食べ応えもあって、
結構お腹も一杯です♪
d0224894_00251218.jpg

なんとかバランスを整えてブロッコリーも乗せてみました(笑)
パパは一口だからいいけど、私達母娘は食べるのが大変。

でも、ブロッコリーって本当に美味しい〜♡
d0224894_00251041.jpg
どんどん作って、どんどん食べる。

「みんなで作って、美味しいね、本当に、なんて美味しいのぉ〜♡」とニッコニコ。
なんだかピザ君もニコニコしている気がしました(o´ω`o)

家族で一緒に作って、美味しいねと言い合える時間は、本当に喜びです。


娘は、どんな時も、本当に健やかで、楽しそうで、伸び伸びしていて。
前向き。

切り替え上手で、置き換え上手。羨ましい!

それは現実逃避&投げ出すのとは違って(時々思い返して整理したり、「○○だったね、いっちゃん、こう思うよ…でも、きっと大丈夫よ!」なんて語っているので(笑))、出来事を理解した上で、美しいものや優しい心を見逃さない感覚。
大切なものを間違えないという選択なのだなと。。

人や出来事を責めず、まずは、良い方向へ考えてみる。
ちゃんとじっくりみて、決断も早く、決めたら真っ直ぐ。

『幼い子供』は、何が大事なのか解っているんだなぁ…と
(↓娘的にはちょっと珍しい色の服。)
d0224894_00250587.jpg
すぐに、哀しくなったり、なんとかならないかと考えてしまう私は、全てが間違いじゃないとしても、やはり、まだまだ勉強しないと。

反省も沢山です。。。

色々と蛇行し、巡らせたものの、よぎった不安は、大概的中し、己の直感に従わなかったことを深く後悔。。

直感は、本当に大切なのに、どうしても、もう少し考慮したいと思いがち。。
(※急ぎ、あらゆる角度から検討するのは大切ですが)

逆に昔から、直感でパパパッと決まったことは、本当に全てが怖い程にスムーズ。。
結婚も、新居も、娘の名前も、自分の仕事も…人やモノとの出逢いもそう。
最近、また素晴らしい出逢いもあり、決断もあり得ない程に早かった。。

やっぱり、そういうものですね…

手遅れにならないよう、正直に、恥を凌いで決断する時や
致し方ない事情や、想いがある故に迷い、タイミングを間違えてしまうこともありますが、
その過ったように思えるタイミングというものも、振り返ると、その瞬間にしか動けない事情も背景にあるケースもあって。。

最近、結果的に初めての事態が起き、グッと悔しい気持ちも経験しました。。
(大切にしたくて、なんとかならないかと必死に考えても、どうにもならないこともあるのだと…そして時は無情に刻まれます)

でも、どんな理由があろうが、
その衝撃や残念な事実、自分の行いは、変わりません。

ちゃんと受け入れます。。

本当に、選択とは、希望であり、残酷ですね。。


ちっぽけな私ですが、
家族を守る意味をいつも考えていて。

不安があれば、正直に、出来るだけ丁寧に取り除き、
欲張ることなく、出逢いを大切にしたい。

沢山の人生の先輩方が、背中を押して下さり
そして、若い子達が勇気をくれる。

その頂いたエールと勇気に、感謝をもって、進みたい。

信頼のおけるアドバイザーに恵まれていることも、大きな支えです。


そういえば昨日、、教育現場の卒業生chanと電話をして。
・・・とっても嬉しい時間でした。

年齢がこんなにも離れていても、気付けば大笑いしながら、出来事を同じように感じて、平和や希望を語り合っていて(o´ω`o)

前回、前々回にブログにも載せさせて頂いた、社長さん達との素晴らしく至福な充電時間も同じ。。

経験や立場は違えど、心を共有する。
互いの苦楽を、学びやエールに換えて、明日の笑顔を祈り、次に会える日を楽しみに「またね」と。。

素敵なことです。
d0224894_02015518.jpg
出来事はいつも、衝撃と癒しが同時にやってくる。

そういう時は、真っ直ぐ立っているんだと信じて、受け入れています。

さて、次回は楽しい思い出を一杯書こう!!


私のブログを一切読めない父(PCも携帯も使いこなせない)の教え。

『発信は、いつも希望を乗せて届けてね…』

迷子になりそうな時こそ、希望を見つけて、いつかの自分や、出逢うかもしれない未来の誰かが笑顔になるように。
いつも思いやりを忘れずに。

それは、発信に限らず、ですね。。

その教えは、ずっとずっと、大切にしたいと思います。

では…


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-07-19 12:03
TOPへ
敬愛するコス友社長さんと、お野菜&楽しいお喋りのフルコース☆
こんにちは☆

今日は教育現場で熱い、暑い(笑)お稽古!
暑さを吹き飛ばすほどの輝きを放つ、可愛い生徒chan達から、沢山パワーを貰って、気持ちがよかった!

皆で笑いながら、真剣に心を研ぎ澄まして取り組む時間…最高です♡

…暑いけど(笑)


そして昨日は、4歳の娘っこがボーイフレンド君と2度目のデート♡
(勿論両者、ママ付き(笑))

娘はどこまでも楽しみにしておりましたし、それは私も同様で…
最高に楽しい楽しい、素敵なデートとなりました。

次回はそんな様子を載せられたらいいな…+.(o´∀`o).+

今週はご褒美の連続です。。。



本日の記事も、それはそれは素晴らしいご褒美の夜。。。

敬愛する社長さんと年に1、2回開催しているコス友会・・・!!
d0224894_01195964.jpg
何度もブログにも登場して頂いておりますので、
以前ご説明させて頂いた自分のブログ記事から抜粋して、この楽しいお食事会☆のご紹介致しますと…(;´∀`)

人生の大先輩であり、世界、そして日本を愛し、地元会津若松を魂で支えんと大忙しで、世界を飛び回りご活躍されている社長さんとのお食事会です。
以前、会津にて特別講師をさせて頂いていた際の生徒さん(可愛い女の子&素敵なママさん)のお父様でもいらっしゃるので、いつもは“パパさん♪”とお呼びしています(笑)
不思議と色んな事がリンクしてしまう事もあり、冗談のような本気で、宇宙的友達=コス友という謎の設定で、お優しさに甘え、そして年齢を越えて!大変良くして頂いています…』

…な訳であります(;´∀`)
本当に本当に、家族まとめて、温かく見守って頂いていております(泣)

数年前はもう少しお逢い出来ておりましたが、だいぶ数が減ってしまいました(泣)

それでも、こうして時間を作って下さって有り難いなぁと。。

素敵なお店で着席し、会話をした瞬間
「あ!これこれ(笑)千紘先生とのこの感じだ!」と大笑いして下さって(o´ω`o)


この日、パパさんが選んで下さったのは、パパさんも初めてのお店!
※いつも、いきつけの素敵なお店で沢山美味しいものをご馳走頂いております(泣)

【RISTORANTE AL KENTRE (リストランテ アル ケントーレ )】
d0224894_01204775.jpg
外観も、銀座のハイブランド系ビルとはまたひと味違った、落ち着いた美しいビルの10階にあります。

景色や店内のみならず、おもてなしの心も大変素晴らしく、
すぐに「いい!いいお店を見つけたね!!」と2人で大喜び。。。

眺めの良い席、景色もちょうど日がある頃〜日暮れ、夜を楽しめて、最高でした☆

お席を担当して下さっていたウェイトレスさんの細やかな気遣いも、本当に嬉しかったです♡

予約して頂いていたのは、
『野菜だけで組立てたコース』
さすが、パパさん!!素晴らしいチョイスです〜
d0224894_01205337.jpg
本当に、お野菜のみを使用して構成されています!
こちらのパスタのように見えるのも、大根のベジヌードル(ピーマンとリンゴのソース)…♪
とっても食べ易かったです〜
(数年前にグルテンフリーを徹底していた時期があったので、尚更あちこち頂く機会があり、色んなパターンがありました…(笑))

我が家にも、生徒chan達からプレゼントで貰ったお野菜をパスタ状に出来るスパイラルカッターがあります(o´ω`o)
真似っこ…したくてもこのお味は再現出来ないだろうなぁ〜(汗)

どのお皿も美しく、感動のお味でしたが、
特に気に入ったのは『ニガウリのキッシュ』と、デザートの『パイナップルと茄子のキャラメル和え(すだちのソルベ)』!!

なかなかに濃厚で満腹メニューだったので、デザートはとにかくスッキリしたお味でお願いしますとワガママにお伝えしたら、2人の口が欲していた完璧なメニューが登場し、最高でした(泣)

「お料理に、愛があるね…」とお野菜のフルコースを堪能している間は、

私のご報告もフルコース(爆)
どうしても、パパさんにこの今の心をお伝えしたかったのです...(((´ω`;)

しっかり、かい摘んでいるつもりではありますが、パパさんを疲れさせてしまったのでは…と反省(TwT。)

「もうこんな時間!早い! うわぁ、この感覚!!久しぶりだなぁ、いいなぁ…語り合うってコレなんだよなぁ〜」なんてお優しく言って下さった上に
後に、
『学生時代、友達の家でおしゃべりしてたら「外が明るくなってきた」的な、無意識にある時間の中に入り込んだ、何か懐かしい感覚』とのメッセージが本当に温かくて。。

今日のパパさんと同じ場所から『振り返る』のは、
私にとってずっと先のことのようで、

きっときっと、あっという間にこの日のパパさんと同じ年齢になって、
また改めて、そうお話下さったパパさんの心が沁みるのだろうと…
d0224894_01205692.jpg
※他にも、恐縮してしまう程の温かいお言葉を頂いて。
言葉そのもの、そしてその中にある大きな優しさが、宝物、支えになります。


年齢や性別や立場や…全てを越えて、ただただ笑い合える最高にリラックスした楽しい時間…
深く濃厚なのに軽やかで、ものすごく純粋に、語らう時間…

大笑いを激写した1枚は、
私のスマホ(ギャラクシーS7)のカメラ機能に『はいチーズ』というと、タイマーが作動するものがあり、
「はいチーズって言うと、タイマーが回りますからね、ってあぁ、もうシャッターが!」
「おぉ!はいチーズって言うと撮ってくれるの?凄い! あぁ!また撮られちゃったね(笑)」
「だからはいチーズって言っちゃうからもぅ…あぁぁぁ!!またシャッターが!!」
延々とまともな写真が撮れない一幕です(笑)

で、吹き出すのを堪えて、ようやく撮れた↓
d0224894_01205878.jpg
今は、パパさんにもなんとも愛らしいお孫さんが誕生し、
私の長い話を「いやぁ、やっぱり孫と重ねちゃうなぁ」なんて聞いて下さいました。。

そして、同時に「全く違う事象を思い出して共通のことに気づかされた」とも。。

その時の記事(我が家にお越し下さいました☆)にも書きましたが、娘が誕生した際も、いち早く病院に駆けつけて下さり、抱いて下さって。。

「いっちゃんに逢えたのは、もう1年位前になっちゃうのかな…逢ってないのに、彼女の成長の凄まじさ、そしてあの小さな身体から溢れる深い愛を、千紘先生からたっぷり感じていますよ。なんていうか、いっちゃん、成熟、完成されてるよね(笑)」と。。

…私よりは、ずっとずっと出来ているし、知っています(-ω-;)


先日、
些細な事、本当に些細な出来事を叱る時…
(同じ年の子をもつママさんに話せば、驚かれる様な小さな件)

“叱る”ではなく、いつの間にか“怒る”になってしまい、自己嫌悪の嵐で泣いてしまった情けない私。

メソメソした私に、娘が近寄り
ギュッと抱きしめて、頭をポンポン。

私の前髪をそっとかきあげ、耳にかけてくれながら…

「ママ? いっちゃんは、怒っちゃうママも、優しいママも、全部全部、大好きしね。
 ママも、いっちゃんが悪かったり、可愛くても、全部、大好きしょ?」
(※未だどこかおぼつかない話し振りで「大好きだし。大好きでしょ?」の『だ&で』が抜けている。)

「だから、泣かないで?ママが泣くと、いっちゃんも、あーちゃん(私の母)も、パパも、みんなも、哀しくなっちゃうし。ママも、いっちゃんが哀しいと、また泣いちゃうしょ?」

「笑顔がいいよ? 笑顔だと、みんな、みんな、優しくって、ニッコリして、嬉しくなっちゃうしね。」

「大丈夫し!いっちゃん、ここにいるし、大丈夫よ。。」

幼い子に、私の心髄に響く、叱咤と慰めをもらう自分が、
どこまでも情けないなぁと感じると同時に、
シンプルでまっすぐな優しさが本当に温かくて。。

『そうだね』と頷いて笑うと、

さらに抱きしめて
「ママはなんて可愛いの。 いっちゃんの大事なママ…大好きよ、ほんとにほんとに、大好きしね…」と何度もちゅっちゅして、頬を撫でて。

そして最終的に
「あ、ティッシュ、もう1枚いる?」と、現実的(笑)
d0224894_03205169.jpg

やはり、幼子ですから、
家族や自分の『いつかの言葉や想い』が、彼女の中で紡がれて、こうした言葉が出てくるのだとも思います…

でも私は、彼女がお腹に宿ったその瞬間から、私より遥かに経験豊かで、私にとって必要な全てを既に備えている人物だろうと感じていて。。
※輪廻という概念を当てはめれば、産まれ来る子は全て先輩ともいえるかもしれませんね(;´∀`)

我が子!!と溺愛するというより、ただただ尊敬すべき1人の人間だと、妙にセパレートに感じていました。

生まれてきてくれて、今ではどこまでも可愛くってしょうがありませんが(汗)
最初から感じていたその尊敬の心は深まるばかりで、自分のちっぽけさを思い知ります。

経験からしか知れない心は山のようにありますし、この世の全てがそうなのですが…


だからこそ、
私の母が、私にそうした想い、それに似た気持ちで、
今も尚私を愛し、見守ってくれていることを、心の底から感じきれる人生でありたいと願っています。

勿論、家族の全てに感謝して。
d0224894_03251312.jpg
親としての責務や、すべき事も誠意をこめて向き合い、

娘との出逢いを大切にする日々は
私にとって未知のチャンスと気付きに繋がっていて、

きっとどんな出来事も、出逢いも、
己が深い部分で求めている学びに通じているはず…

ですがそう言えない、言いたくない、過酷な運命や苦しみも、沢山ありますよね…

(戦争を経験しないと、戦争をしてはいけないことが解らない訳ではないし…ちょうど震災で亡くなった子供達を想うご家族様のドキュメンタリーを深夜に拝見し、またそう感じました。)

比べるものでは全くありませんが、
私にも、経験したくなかった・知らなくともきっと感じられたはずの出来事は、色々あります。

でもそれ以上に、
この世には、まだ知らない喜びや、美しいものが溢れている真実
ちいさな娘が教えたいのだと思います。


そうそう、そんなおしゃまな娘っこ4歳。
d0224894_01210263.jpg
この夏、ちょっとドタバタする娘にと、ボーイフレンド君から
「色々頑張ってね♡」とエールを込めて贈ってもらったサマンサタバサのマカロンを手に、とっても嬉しそう(笑)

カメラに向かって彼の名前を言って、この顔。。。(-ω-;)

次回、そんなボーイフレンド君とのデートの思い出を記しますが、
もう吹き出してしまう程、“女の子”してます(笑) (T▽T)アハハ!

デートがこんなに楽しみでいーなーーーー!!
と、羨ましくなっちゃう程(;´∀`)

大事だなぁ、この感覚!!

よし、私も旦那くんとデートしよう(笑)


では(笑)

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-07-15 13:20
TOPへ
銀座で至福のティータイム&ディナー♡ バスさんに『ありがとう』
こんにちは。

とんでもなく猛暑の連続で、ドアを開けてちょこっと外気に触れるだけで、暑さに『うッ』なってしまいますね(泣)

8月になったらどうなってしまうのでしょう。
ニュースによると、既に健康被害も沢山出ているようで…

昨日も、炎天下の車道で作業をされていた方のお足元がフラフラされるのを、車内から娘と目撃し、とっても心配でした。
「あのおじちゃま、大変そう…大丈夫かな…お仕事してくれて、ありがと、だね。。」と娘が小さくつぶやくと、近くに座ってらしたお年をめした奥様が頷かれ「そうね…」と。。

対策アイテムも色々出ていますが、そういった商品の情報も得るチャンスがない方もいらっしゃるでしょうから(勿論、自分で体調管理に必要な行動を心がけるのは責務だと思いますが)、会社サイドから健康的に働く事が出来るちょっとした支援や配慮、情報提供があれば、事故を防ぐことも出来るのかな…と家族で話しました。

はたまた、暑くてイライラされていたのか、「暑いんだよ、どけ!」と周囲の人を押し倒す勢いで怒って歩くご老人の方がいらしたり…
「暑いねぇ、お互い気をつけなきゃね」とニッコリとされる通りすがりの方もいらっしゃいます。。

どうか、この気候故に、嫌な事件や被害が大きくなりませんように。。

そして豪雨被害に遭われた方々もまだまだ不安な日々ですよね…
暑さも相まって尚の事心配です。


さて、私はというと…

うだる暑さを少しでも避けるように、銀座の三越にて待ち合わせ。。

そのお相手は、大好きな小百合さん♡
何度もこのブログでもご紹介しております『マナーズインターナショナル株式会社』の代表をされてらっしゃる、平田小百合さんです(*´∇`*)
d0224894_09583766.jpg
次回のコンサートの司会をお引き受けすることになり、打ち合わせがてらの至福のティータイム。。

※私がサウンドロゴを担当させて頂いた音声も、このコンサートで初登場するそうです♪(今後はHPやCDなどにも使用されます)
当時の記事はこちら↓


予想通り、打ち合わせに入るまでに、たっぷり近況報告(笑)
どこまでもナチュラルな自分で、小百合さんの愛や温もりに浸りながら、色んなお話が弾みました。

※勿論、打ち合わせもしっかりさせて頂きました(;´∀`)

カフェでは、店員さんの対応が(残念ながら良い意味ではなく)驚く様なこともあって(泣)
2人でため息する場面もありましたが…
「こうして大切な方と過ごしている時間に、ガッカリするような気持ちをこれ以上受け付けたくない…という気持ちが大きいと、目をつぶりたくなってしまいますね。。」なんて、お話ししました。

私としては、美しい小百合さんとの、この優雅で心地よい喜びの時間を守りたい!…のが1番なのです(;´∀`)

小百合さんも「本当に、私も一緒、そうよね…」と。


その後は、小百合さんが特別気に入って&信頼していらっしゃる、素晴らしいジュエリーサロンへご一緒させて頂きました。。
この日の小百合さんの胸元にも、吸い込まれてしまいそうな程美しい、大きなタンザナイトがキラリ☆

社員の皆様が私の事も大変丁寧に出迎えて下さり、
案内して頂くままに、1番奥にあるディープブルーのお部屋へ…
d0224894_09582034.jpg
そこは、VIPルームだったようで、何も知らない私はなんとも自然に入室してしまって…(汗)

空間のエネルギー、そして素晴らしい芸術品のパワーに圧倒されました。。

小百合さんは「千紘さんに、2代目社長さんをご紹介したかったのよ♡」と仰って下さいましたが、ちょうどご出張中で…また近々に、という事となりました(o´ω`o)

ですが、社員さんと様々なお話も出来、心惹かれる宝石とも出逢って…不思議な出来事も。

高価というだけでなく、なんとも神秘的な宝石の数々。。
各界、そして世界の著名な方々をも魅了している理由が解ったように思いました。

長居させて頂いた上に、先代社長さんの御本まで頂戴し(汗)

先代社長さんのお写真をみて、胸が熱くなって「お逢いしたかったなぁ…」と思わず声が漏れてしまいました。
小百合さんも「本当にお逢い出来たら良かったね…」と。
d0224894_23520985.jpg
その後は、4月に開業したばかりの銀座エリア最大の商業施設【GINZA SIXへ♪

少し前に、家族でふらりと探索しましたが、開業当時の行列は収まり、店内は比較的穏やか。

こちらの草間彌生さんの新作インスタレーションは、来年2月まで展示されるようです。
美しくて、何度でも観たい!!…私も1ファンなのです(;´∀`)
d0224894_23530666.jpg
小百合さんと夕食に選んだお店は【EMIT FISHBAR】

新宿小田急さんに入っているオイスターバー『キンカウーカ』も系列店ですね。+゚゚

焼き牡蠣に始まり、どれも美味♡
※小百合さんも私も、生より焼き牡蠣の方が好み♪趣向が一緒で良かった(笑)

最後は、サービスのオイスタースープを頂きました♡
下段には牡蠣のお出汁、上段の鰹節、抽出したオイスタースープがこれまた美味しい!
d0224894_09583134.jpg
…と、グラスは3つ。

実は、この夕食時から、小百合さんのご友人でらっしゃる、ベテランライターの宮本ナオ子さんもご一緒に!
私は初めましてでしたのに、なんと意気投合。。

以前から知り合っていたのかと感じる程に、スッと心が馴染み、
母程離れている美しい御婦人お2人の優しさに甘えて、3人で終始大笑いしながら、夜更けまで語り合いました。。

長年プロとしてご活躍されているナオ子さんは、言葉を刻むことについての私の考えを、あしらう事無く、気さくに、同じ目線でお話して下さって。

言葉は、紙面やWeb上のみならず、心に残るもの。。
(そして、お仕事の場合、後で編集・訂正がほとんど出来ませんし)

見ず知らずの沢山の読者の方との出逢いを大切にされ、活字に心を込めて届けるお仕事を全うされている方だからこその『温かさ』なのだな…と感動しました。


帰りも、まだまだ話が弾み、またゆっくりお逢いしたい!!

本当に、心身がチャージされた、楽しい楽しい1日でした♡


そういえば、ちょうど小百合さんとナオ子さんにもお話したのですが…

娘っこがバスに乗り降りする際
必ず娘自身が「お願いします」「ありがとうございました」と言う習慣があって、その流れで運転手さんや周囲の方のお優しさに触れたという内容なのですが。。

(起きて着替えたばかりで、ちょっと顔がぼやけてる(笑)↓)
d0224894_23515662.jpg

4歳、バスや電車は無料で乗車させて頂いていますが…

私は、むしろ幼いからこそお支払いをしたい程の気持ちです。
小さな身体、その分ご配慮やお気遣いも頂く訳ですから…

娘の「いっちゃんはお金いらないの?」という素朴な疑問に、そう感じました。

ですから「お願いします」「ありがとうございました」は、『優しい心、優しい環境に感謝する自然な言葉なのですよね。
d0224894_09044663.jpg
娘にも「一加はどんな気持ちで、ありがとうって伝えるの??」と聞くと
「うーん…運転手さん、優しいしね♡」と答えました。


勿論、私も母も、旦那くんも、娘がいない時も同じようにお礼をお伝えします。

最近、偶然一緒になったダンサー仲間のシズも自然とお礼を伝えていて、思わず笑みがこぼれました。

ですが皆が皆そう言っていると、下車するのもザワザワしてしまうし、それぞれが心のどこかで感じられればいいことだとも思っています(汗)

それが『決まり事の言葉』では、なんだか違いますものね。。


バスの運転手さんは、そんな娘に「こちらこそありがとう」とマイクで言って下さったり、さらには降りた後も、外に聞こえる用のマイクに切り替えて「またね〜ありがとう!バイバ〜イ!」と言って下さる運転手さんも少なく在りません(*´∇`*)

「バスさん、バイバイって言ってくれた!」と大喜びです(笑)
※確かに、バスがお話したみたいな感覚、まるで【トーマス】のようですね+.(o´∀`o).+

周囲の通行人の方も、ニッコリ♡

ある日はご年配の奥様が『わぁ、バスが喋った!…あなたのした事にちゃんと応えてくれて、優しい運転手さんね!』と声をかけてくださったこともあり、笑顔の連鎖になりました。

(ひげダンス中(笑)↓)
d0224894_09274780.jpg

優しい運転手さんに感謝ですし、声をかけて下さった奥様の笑顔も、とっても素敵…(o´ω`o)

娘も、それはそれは嬉しそうで。
見えなくなるまで、バスさんに手を降っていました(笑)


それから…
声のトーンの調整は、様々なお勉強や気付きに繋がっていると思います。

車内でお話する時、バス、電車、タクシー、それぞれ空間の大きさが違うことを自然と理解したり、周囲の方も、色んな事情がおありかもしれません。

最後の『ありがとう』も、バスを降りようとする時に運転手さんは遠い場所にいらっしゃる訳ですし、同時の降りられる他のお客様の耳触りにもならぬ様、ちょっとしたタイミングを自然と配慮したり。

常に細かく意識していたら苦しくなってしまいますが、
声の大きさを整えること1つも、誰かを想う気持ちから自然と行動出来れば、とっても気持ちがいいことだと思います。


窮屈な考えに捕われず、健やかに学び、周囲の笑顔も感じながら成長してくれたらいいな…。


風の強い夏空をみて、「あ!お空のくもさんが、ちょうちょみたいに喜んで飛んでる!!可愛うぃぃ♡」と言った瞬間(笑)↓
d0224894_09370517.jpg

『かわうぃぃ〜』って…

どうしても某タレントさんのギャグ?を思い出ちゃう(笑)


広い空間では思いきり…お腹の底から思いっきり!
大きな声を出して、様々な世界を全身で感じて欲しいです(o´ω`o)♪

最近開始したお歌のマンツーマンLessonでは、とっても大きなお口、大きな声でどこまでも楽しそうに歌っています!
d0224894_09095045.jpg
ちょっと色んな件の打ち合わせや指導も重なりますが、

今週は、小百合さんとの至福の時間(&素敵な出逢い!)
久しぶりに親友とも良い夜を過ごせたり…またいつか書こう♪

敬愛する社長さんともお食事会が出来ますし…

一加も、大好きな男の子とデートが叶います♡にひひ

盛りだくさんのご褒美週間!!!!!

有り難く、満喫したいと思います+.(o´∀`o).+


では!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-07-12 12:41
TOPへ
ピュアラモさん5記事目☆ 七夕、紫陽花…パンダちゃん♡
こんにちは☆

先日は七夕でしたね(o´ω`o)

我が家は、短冊を買ったものの、
出先のあちこちで可愛い短冊に出会い…今年は家では控えることにしました。

あまり願い事をしても、ね…なんて(;^ω^)
d0224894_11035840.jpg
さて☆

本日、ゲストコラムニストをさせて頂いているビューティーサイト『ピュアラモ』さんに、私の新しい記事がアップされています177.png
d0224894_02570013.jpg
今回の題名は
『さりげなく、夏ネイル☆ (その他・紫陽花、七夕…パンダちゃんも?!)』

ということで、夏ネイルをご紹介させて頂きました♪


タイトルにもあるように、完全に過ぎてしまってはいますが『七夕ネイル』『紫陽花ネイル』も掲載しております(笑)

そして、大好評☆
私の長年のネイリストさんのアーティスティックなネイルも勿論ご紹介しています♡

今回はなんと『パンダちゃん♡』
上野動物園で5年振りに誕生したパンダの赤ちゃんを祝して作成されたそうです〜!
d0224894_02372607.jpg
ネイルのベースの色との組み合わせもモダンで愛らしく、とってもハイセンスですので必見です☆

ついにご本人のお姿までも…!?
乞うご期待です(笑)

是非、ご高覧ください(;´∀`)

※娘っこと一緒にサロンへ行った日だったので、娘の小さな手も掲載されています(汗)
少し巡らせた想いも同時に書いてみました☆
d0224894_04142619.jpg

紫陽花、そして、パンダといえば。。

娘が嬉しそうにパンダちゃん(教育現場の生徒chan達の贈物♡)と一緒に、紫陽花さん達にご挨拶をしているこの写真も、母的にはとてもほっこりしてお気に入りですが、ブログには載せていたかったなぁ。
d0224894_03074993.jpg
見つけては「こんにちは♡ みんなとっても綺麗ね♪」なんて…結構時間がかかってました(笑)

「ちょっと待って下さいね?」

…どうぞどうぞ(;^ω^)
d0224894_03075428.jpg
それから、七夕の短冊は、

前にお歌のマンツーマンLessonで利用させて頂いているスタジオに設置してあった短冊にこんな風に書いて、お歌の中村香織先生が自身のTwitterにも載せてくれた程とっても喜んで(o´ω`o)♡

こちらでは芸能の神様のいらっしゃる神社に奉納までして頂けるそうで、
受付の方も「ちゃんと神様にお渡ししますね♪」と娘にもとっても丁寧に対応して下さいました☆
d0224894_03111991.jpg
こちらは、日本橋三越にあった短冊

さすが、短冊の柄も粋で素敵ですね〜☆

左の緑の文字が母の短冊、右が娘っこ。

字を縦に書くのが初めてで、そっちは英語ではなく、ひらがなで名前を入れていました。
d0224894_02373782.jpg
三越に寄った帰りに、コレド室町に寄って・・・

ここには色々いい感じの飲食店が入っているので気に入っています♡

この日はチョコレートケーキで有名な『トップス』のカフェレストランがあり…
意外や意外?ここの【煮込みハンバーグ デミグラスソース】がとーーーっても美味!!

デミグラスソースは濃厚なのに、ハンバーグは後味サッパリ(o´ω`o)
娘も美味しい美味しいと喜びます♡

思わず先に食べてしまい、写真を撮り忘れ(爆)
同時に頼んだ【うにのスパゲッティ クリームソース】のしか写真がありませんが(;^ω^)

私と母は定番の【チョコレートケーキ】、娘っこは【北海道産 クリームチーズのケーキ】をデザートに♡
d0224894_11035243.jpg
※メニューのデザインも可愛いです(笑)
「おぱんつ、覗いちゃってるじゃないの♡おかしいねぇ(笑)」と娘が大笑いでした(T▽T)アハハ!

トップスのカフェは都内でかなり少なくなってしまって
今は銀座、渋谷、日本橋の3店舗しかないそうです134.png…前は新宿にもあったのに(泣)

メニューもお店によって少し違い、この煮込みハンバーグはコレド室町店のみ。
あぁ、書いていたらまた食べたくなっちゃった(笑)


コレドの空間デザインは、まるで七夕世界のよう。
(ちょうど天の川のふもとにいるかのような気持ちになる程、キラキラと綺麗です♪)
d0224894_02374074.jpg
こぶりなビルですが、とっても好きです(o´ω`o)
d0224894_02373395.jpg

今日は銀座でとある司会の打ち合わせ☆

大好きな方と、ゆっくりティータイムを味わいながら…の予定。
お仕事ではありますが、尚の事楽しみ!!

では…♡


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-07-09 12:33
TOPへ
充実のお食事会と、プライベートコーチング☆
台風の影響が拡がり、心配ですね・・・
不安な気持ちが続くだけでも、大変お辛いことと思います。

少しでも被害が最小限に収まりますよう、お祈りしております。


先週末は、かねてよりコーチングしている、三好将太くんのお母様とお食事、そして明くる日は息子くん(将太)との充実プライベートコーチングでした☆
d0224894_14093381.jpg
日が連続になったのは、本当に偶然だったのですが「週末は三好家祭りだ!(笑)」と大笑い(T▽T)アハハ!

お母様との時間は…もうこちらに書くのは収まらない程に濃厚で、色々なものが凝縮された良い時間でした。

ちょうど一回り年上のママさん。。
将太のお母様という意識は勿論ありますが、
私にとっては3人のお子さんを育てる先輩ママさんでもあり、不思議と年齢や立場を越えて、深く語らうことが出来る、とても嬉しい関係で。

色々抜きに、楽しく豊かな時間を過ごすことが出来ます。
(とはいえ、年に2、3度お食事をする、またはご相談を受けた流れだったり、彼の舞台本番の前後にお逢いしたり、ご一緒したり…お逢いする機械は数えれば少ないけれど、いつも温かいメッセージを頂き、励まされ、感謝しております。)

この日も、気付けば長時間ご一緒していて、
ここ最近の衝撃的な展開や、娘が本当に楽しそうに向き合っている様々な芸術の話、世間のことや、家族の事。。沢山聞いて下さって。

ママさんも心を使って、色んな事をお話下さいました。

2人でポロポロ涙を流したり、
お食事が飛び出してしまいそうになる程大笑いして、息が止まりそうになったり(笑)

35歳の私と、一回り上のママさんが、とっても自然体で、美味しいお食事と共に心地よく過ごせていることって、有り難いなぁ…と。
(勿論、沢山のご配慮と、お気遣いを頂いています)

ともかく、プライベートな内容も山程含まれているのもありますが、こうした時間は心に大事に包んで、大きなパワーにしたいなと思います☆

お食事したお店は
【音音(おとおと)】新宿センタービル店
大きな円柱の造りが特徴的な、懐石料理屋さんです☆
近場ですが、かなり久しぶりに行きました(*´∇`*)

今回利用したのはお昼でしたが、夜もとっても幻想的で綺麗!
(※写真はグルメサイトより)
d0224894_04342190.jpg
土日限定ランチメニューの、季節の彩り会食コースを頂きました。

特に写真のバーニャカウダがとっても美味しかった!
ディップがトウモロコシベースで優しい味わいで甘じょっぱいのです(o´ω`o)これだけもっと食べたかった位(笑)
定番はアンチョビ系のようですから、このコース限定なのかな…

今度真似して作ってみよう!!!
d0224894_01473544.jpg
またちょこちょこ利用したいなと思います(o´ω`o)

こちらを出た後は、デパートのカフェで続きをお話。
気付けば時間が過ぎていて(;゚ロ゚)ハッ
「どうしてこんなにさらけ出せるのでしょう、、不思議です。次回は合宿でお願いします…というのは冗談です」とご連絡がありました(笑)あっはっは

(息子くんとはまたセパレートに向き合えている事も含め)
本当に、不思議な気持ちではありますが…

私にとって、かけがえのない、温かい存在であるなぁと感謝しております。。


そしてそして…

今回もまた、絵本を頂いてしまいました(泣)

ママさん厳選絵本は、いつも美しくて優しくて、じんわりと心に響き、深く考えさせられるものも必ず選ばれています。。

聞くと、もともと絵本が大好きでご自身のお子さん達との思い出も山程おありで、さらに学校で絵本の読み聞かせの担当もされていたそうで…
そうした経験故の優れた選定感覚もおありな上に、
「一加ちゃん、そして千紘先生に贈りたいと選ぶ時間が、本当に私の幸せな、楽しい時間なのです」という優しさも、添えてくださって(泣)

もはや、ママさんは我が家の『絵本ソムリエ』さんです☆
d0224894_01473068.jpg
『ちいさいおうち』
おうちの絵本、どこかでみた事があると思ったら、娘の英語のスクールでもよく読んでいる絵本でした!
イラストに合わせたテキストのユニークな配置を含め、デザインはそのまま、よく教材として活用されているようです☆
1942年にアメリカで出版されたとあり、歴史もある名作。まずは大人がじっくり味わってから、子供へと受継ぎたい一冊ですね…。
旦那くんが寝る前に読み聞かせをしているので、早速、その日の夜からこの絵本でした(o´ω`o)♪

『とんねるをぬけると』
ママさんが「ただトンネルに入って、何故か変身していって、楽しいね、また乗りたいなってだけの内容なのですが、本当にただ、楽しいのです(笑)単純だけど、ワクワクして、楽しい絵本って面白いですよね〜」とのこと(笑)
娘も自分で読んで大笑い、私が娘をお膝の上に乗せて声色を変えながら読んでも、大喜び。いいですね〜!
d0224894_01473991.jpg
『たなばた』
季節にもピッタリな作品。言葉の流れが天女の羽衣のごとく柔らかで、美しい淡い色使いが溶け込み、心地よく読む事ができます。私はとってもお気に入りです。
そしてお星様達を表すイラストがまた素敵☆
切ない愛のお話を、娘が一生懸命読んでいる様子に、なんだかホロリとしてしまいました。

『みずのつぶがあつまると』
ちょうど、旦那くんが「理科や科学、生物のことを探求できる絵本を買おうよ!」と話していた矢先に、まさにビンゴな一冊!
“かがくのとも”シリーズはお勧めとのこと。早速パパは目を輝かせておりました(笑)
これも、娘が1人で読めて、ワクワクしています(o´ω`o)
ただ、「みずのちゅぶ」になってますがw 『つ』って解ってても『ちゅ』になっちゃうみたい(;´∀`)
d0224894_01474198.jpg
ちなみに、私も絵本がだーーーーーーーーい好き!!
ただ、止まらなくなるので、私が買うことは控えることにしています(笑)

母の家には、母が好きなように選んだ本が沢山あるようですし、
我が家では旦那くんが担当。
彼はいわゆる趣味といえるものが表立ってない人ですが(今は「趣味は千紘(私のこと)」というだいぶ変わった人です…)、読書は昔から自然な楽しみだったようで、小説は沢山読んでいたみたい。

でも、最近は全然読めずに残念がっていますが、それとは別に娘の絵本を買う楽しみがあって、嬉しそう♪

とはいえ、ママさんから頂いた絵本がかなり占めていて♡
家族みんなの大きな幸せです(o´ω`o)
(勿論、他の方から頂いた大切な絵本も色々♪)

我が家の小さな図書館はさらに、優しさと共に、彩りました♡
本当にありがとうございます(泣)

思い出も一緒に、受継がれてゆく…
絵本って本当に素晴らしいですね( ´ω`)

朝起きると、パパに読んでもらった絵本を抱きしめリビングにやってきて…(毎朝のこと)
着替えてすぐに頂いた4冊を集めて、また読み出しました。
寝起きのぼやけた笑顔(笑)↓
d0224894_14093667.jpg
ちなみに、起こしに行くケースだと、
とりあえずラブラブした後、寝ぼけながらも絵本を抱きしめ、私の背中に抱きついて移動。

絵本が私の頭に刺さることしばしば(; ̄▽ ̄)おぅ
「ごめんね?ちょっと、気をつけるしね。。」と私にしがみ付きながらも絵本が当たらないように必死な感じが、愛おしい(笑)←親バカ


さて、ママさんの息子・将太くんのコーチング。

ママさんにも「明日はまたさらに新鮮な気持ちでいい時間が過ごせそう!」と話した通り、また1歩新しい境地で臨めた時間でした☆

彼から出てくる空気に「お!」と前のめりになるような新たな魅力もあって。

踊りのテクニックだけでなく、芸術家として、人として…概念に捕われず、広い視野と心でのびのびと。
きっと、今の彼のヒントになるであろうアイテムを、様々な心を添えて、伝えました。

中には厳しい指摘もありましたが、彼はこれまでに増してとてもクリアな瞳と心で受け止めており、楽しそうにしていて。

生き様そのものが踊りだとするならば、
彼は今、スタートラインを丁寧に土の具合から確かめながら、いずれはそこに堂々と立つぞ!と奮闘中。

勿論、彼はこれまでも大変恵まれた環境でした。
様々なチャンス、そしてお優しさに囲まれて。。
だからこそ、自分の心身を改めて整理して、自分と向き合おうとしているのだと思います。

コーチングの後のお食事の際に、思いがけない出来事もあったのですが(;^ω^)
それも含めて、全てをチャンスにし、表現者としての可能性を拡げ、健やかに豊かに愉しむ感覚を彼らしく見つけていけるヒントになったらと、沢山お話しました。
d0224894_12454162.jpg
自分の中にある『吸収する素材』がどんな状況なのかを色んな観点から探っていくことも、きっとどんどん楽しくなっていくはずです。

課題や、目標は沢山。
そして高く高くあるでしょうが、既にいい目をして見上げています☆
私も一杯、パワーをもらいました。

私ごときではありますが、自分の経験(感謝や喜び、痛みも含め)が役立てることは、やはりとっても嬉しいことです。。

お母様からも、彼からも、信頼して頂いているからこそ、
どこまでも嘘無く、まっすぐに、
今ある『彼の素直な心』と、どこかで大きく手を振り待っている『未来の彼の輝き』を大切にしたい。

そして、お互いの最大の師匠である名倉加代子先生の愛情と素晴らしき芸術世界…私の中に生き、いつまでも支えて下さる名倉先生の存在を心から感じなから、これからも指導させて頂ければと思っています。

……………………………………
※プライベートコーチングは、基本、このブログ等に載せることはしていない仕事です。
(各タレントさんやダンス関係以外の方等、様々な方のコーチングも行っています)
ですが、彼に関しては、ご本人の承諾を得て、応援の気持ちを込めてアップをさせて頂いています。
こうして記すことが出来、嬉しく思います。
……………………………………


あ。
彼との写真がない。

これしかない。
伝わらないですね(-ω-;)(笑)
d0224894_01474413.jpg
なんかまゆげが斜めにピーンとなってて怖いし。。(笑)

彼が着替えている間の1枚。


…ともあれ、また次回が楽しみです(;´∀`)


さて、今日は娘のお歌のプライベートLesson!
娘っこ、楽しみでしょうがない様子です☆
d0224894_12595378.jpg
では(o´ω`o)

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-07-06 14:48
TOPへ
夏ですが・・・今年春頃の、お家ごはん(汗)
こんにちは☆
すっかり真夏の様な暑さになってしまって、新宿付近の気温は34度!
夕方になってもモワ〜ンとした空気に身体がベトベト。。(-ω-;)

昨日は家族で選挙に行ってきました。
予定がいくつか重なってあちこち行かねばならず、ちょっと小走りで会場に119.png

近場ではありますが、その短い時間でも日傘がないとたまらない…(;´∀`)

娘っこは直接日が当たらないように、とっても薄くて軽いカーディガンを羽織り(やっぱりその方が涼しく感じるみたい)、自らリュックからサングラスを取り出して「サングラスしないと、眩しくってね…」なんて奥様みたいな事をいってました(笑)

いつから「いいお天気、気持ちいい日差し〜174.png
ではなく「うっ 太陽の光が痛い…」と感じてしまうようになったのかしら…
周囲の方々とも「前より、なんか痛くって、しんどいよね。。」なんてよく話します。

お日様の光って、もっとカラッと、心地よい気がしたのに。。

地球に届く太陽光線も、何か変化しているのかな、と思います。。
太陽が…じゃなくて、受ける側の地球の変化、なのかもしれませんが。。

※私は幼少から自然光を沢山受けると目が痛かったり、頭がガンガンしてしまうタチで、お昼の外食は窓側を避けたりと、ちょっと苦手でした。
それでも太陽は有り難く心地よい存在だと思っていて、いつも工夫をし、その恵に感謝していますし、結婚して買ったマンションも、とにかく光がよく差し込み、明るく温かくてとっても気に入っています。
お気に入りの薄いカーテン越しの光は、柔らかくて、心地いい。。

でも、お外に出て、直接浴びると、本当に強力な暑さで…
まだ7月の頭なのに、どうなってしまうんだろう。。
海外でもポストや標識が溶けたりと、今年は特に深刻な熱波の被害があると、日本でも報道されていますよね。。

・・・冒頭はいつもお天気の心配ばかり(;´∀`)
d0224894_15154415.jpg

今日は、久しぶりにお家ごはん写真。

どれも、春頃の写真です(;´∀`)
撮っておいたけど、載せ忘れていたものを集めてみました(笑)

今回は、肉料理がメインのものを3つ。
色合いがなんだか似ています(笑)

まずは
【鶏ささみとキノコと白菜のトロッと炒め】【茹でた菜の花】【里芋と小松菜と人参のお味噌汁】【キムチ】【キャベツサラダ】【ご飯】
d0224894_03134691.jpg
菜の花って、本当に美味しい・・・
また春先にしか出逢えないから余計に幸せを感じます〜

シンプルに、茹でてマヨネーズで頂くのが1番好きかな。。
娘もモッシャモッシャと美味しそうに沢山食べていました。栄養たっぷり!
d0224894_03135397.jpg
お次は、
ある日娘っこが綺麗なアスパラに一目惚れ(笑)

「なんてきれいなアスパラさん、ねぇ、美味しくお料理しちゃわない?」とお子様用の小さなカゴにいれながらおすまし。
周囲の奥様もちょっと笑ってらっしゃいました(;´∀`)

火がついたりしたら下がるようにしていたりと、まだ全部ではありませんが、大概は一緒にキッチンに立って一緒に+.(o´∀`o).+
本当にいい助手さんをやってくれて、助かっています(笑)

この日は綺麗なアスパラさんを、1本そのまま豚肉でクルクル巻いてみました。
【アスパラの肉巻き(照り焼き)】【舞茸のガーリックソテー】【玉葱とじゃが芋のお味噌汁】【キャベツサラダ】【ご飯】
d0224894_02185220.jpg
カットして頂きます。

断面も可愛い(笑)
ただ切り方が悪かったのか、アスパラがちょっと平たくなってしまった。。
d0224894_15155184.jpg
そしてボリュームもあってお腹も大満足。
とにかくゴマ使用率が高い我が家☆
照り焼きも、さらに香ばしくなっていい感じ(o´ω`o)


こうしてお弁当に入れても可愛い♪
娘のお弁当は、気がつけばいつも緑が多いなぁ。。
こっちは比較的丸いままスッと切る事が出来ました(;´∀`)
d0224894_02190066.jpg
そしてお次はこちら♪

※突然登場の娘。それっぽいポーズだったので採用(笑)

そしてこれもスプリングコートを着ているので、春頃の写真・・・
とある撮影で三島を訪れた時の1枚(o´ω`o)
d0224894_02184696.jpg
余ったお野菜でよくやるナゲット。

この日は
【じゃが芋と紫蘇のナゲット】【適当に作ったBBQソース】【キャベツサラダ】【長ネギとお揚げのお味噌汁】【納豆(刻み海苔・すりごまをたっぷり!)】【ご飯】【葡萄】
d0224894_02190880.jpg
薄くスライスしたじゃが芋がシャキシャキで、さっぱりした紫蘇がとっても合うのです。

鶏挽肉も、お野菜のつなぎ程しか使っていない感覚(笑)
揚げるのではなく、うっすらのオリーブ油で焼く様に作るので、ヘルシー☆

中濃ソースとケチャップで作る適当なBBQソースは、ちょっぴりハチミツを入れています♪


そして全ての食事に、同じキャベツサラダがいる!(笑)
・・・理由は、娘っこがとにかく気に入っているのと、簡単だから105.png


そういえば、この頃(今年の春)まではエジソンのお箸(練習用)を使っていたなぁ。。

3歳になる頃には普通のお箸でお豆を掴んで食べられるようになってましたが、出来る事は解った上で、あえて少し長くエジソンで食べるようにして、綺麗な持ち方の癖がついたらいいなと考えていました。
(ちゃんと使えるようになってから、後からエジソンを使わせてみる方もいらっしゃるようです☆)

私としてはエジソンのお箸は、きっと効果があったのだと思います。


今、どんなお食事でも本人が不安なく頂けることが嬉しそうで、外出先で困る事もなく、小さなお豆や麺類、滑り易い食材も特に問題なく扱っています♪

そして、色んな方からお祝いやプレゼントで頂いた子供用の可愛いお箸も、出番を迎えて嬉しそう(o´ω`o)

お箸の持ち方は、旦那くんもとっても気にしているタイプなので(本人も意識的に綺麗に使いたいと思っているそう)「お食事中に持ち方で怒ったりすることもなく、いい流れが作れた気がするね!」と話しています。

勿論テーブルマナーは、まだまだ教えなくてはいけませんが、
まずは落ち着いて心穏やかに、味わって、感謝して、笑顔で頂くことが出来ているので・・・
ゆっくり、楽しく、一緒に学べたらいいと思っています(*´∇`*)
d0224894_03444909.jpg
最近はお口を開けない、女の子らしい食べ方を、本人も意識している様子(笑)
おやつの時間に、気になっていたようだったので、鏡を横においてあげたら時々チラッチラッと意識してチェックしていました(笑)

気にしすぎて鏡に夢中になるようならどうかと思いますが「ふとチェック」程度みたいですし、本人も興味があるなら、おやつタイムくらいは、おしゃまな娘っこのちょっぴり乙女な研究もいいかな・・・と(;´∀`)たはは

外食先でも、「あっ、いっちゃん、お口が空いてたわ。。恥ずかしいじゃない。。」と口を抑えながら小声で言っていたので(笑)
d0224894_03472239.jpg
四六時中ではないけれど、娘の奥様言葉はいつまで続くのかしら・・・

それが私のおばちゃま言葉からきているとしたら、ちょっと考えものかな(爆)
※私本人は癖なので、どうしてもおばちゃまっぽいな〜と結構気にしてます(;´∀`)

スーパーでも、気付けば顎に片手が当たっている、おばちゃま行動が定着している私(;^ω^)

娘も横で同じように顎に手を当てて考えているんですよね。。

どうしましょう。。。はぁ。
d0224894_15182145.jpg
そうそう。
昨日一昨日の週末は、とってもパワーを貰った楽しいお食事会、そして翌日はその息子さんとプライベートコーチングでした(o´ω`o)

充実した良い時間…のお話はまた次回出来たらいいな☆

では!!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-07-03 16:15
TOPへ
6月は一色海岸に2度行く事が出来ました☆
こんにちは☆

6月も終盤。
早いですね。。。

なんだか色々ありましたが…そういう時こそ、意識的に時間を作ってお出かけして、笑顔で過ごそう!と旦那くんも一杯考えてくれて、

6月は恒例の初夏の海旅行(一色海岸・日帰り)2度も行く事が出来ました110.png

昨年も訪れとっても楽しかった、葉山の一式海岸です(o´ω`o)
d0224894_03341113.jpg
月の前半と後半に1回ずつ!
2日分の写真がたまってしまったので、ダダダッと思い出だけ記しておきたいと思います(汗)

夜明けに家を出て、海岸に早朝に到着…
それがとっても特別な気分。
空気も気持ちがいい(o´ω`o)

娘は前日から寝間着にもなるようなお洋服で寝かせて、そのまま車に乗せます。

でも、海が楽しみすぎて、結局明け方から目が冴えて、移動中もウキウキでした(;´∀`)

昨年と同じ景色に、1回しか来た事がないのに、なんだか懐かしさまでありました(笑)

一色海岸は関東の中でも、特に海も綺麗だと評判だそう。

あぁ、本当に青くて、綺麗な海!!!
d0224894_03403686.jpg
って、私は人生でほとんど海に来た事がなく、知識もないのですが(爆)
(幼少からのお仕事柄、肌が焼けてはいけなかったので…そして水は好きですが、上手に泳げないし。)

でも今はとっても優秀な日焼け止めやグッズが豊富ですから、母娘もバッチリ対策して楽しめます+.(o´∀`o).+

今年は、新アイテム、お顔が全部覆えるサンバイザーも登場です(笑)
自然光がちょっと苦手(頭が痛くなってしまう)私としては、車内の助手席でも大活躍でした(;´∀`)

…でもこれ、デートではあり得ませんね。。
旦那くんは「ええやん。似合ってるで〜 プッ」とウケていましたが…

娘っこは、暫く後ろから静観154.pngし「ママ、眩しいの?それ、持ってきて良かったね☆」と声をかけられました(笑)

全身真っ黒で、もはや『何しにきてるんだ?』とツッコまれてしまいそうですが(汗)
本人はとっても快適なのです(;´∀`)

私達が駐車場にて待機している間に、パパがせっせとピンクのテントも設置してくれました☆
クッションやチビイス、テーブルもあります♪
d0224894_03492524.jpg
昨年同様、私はもっぱらテントの中。
マイナス3度効果のある大きな日傘をさして過ごします(笑)

旦那くんの兄夫婦から貰った、お気に入りのヒスミニお砂場セットも持参♡
家から持ってきた沢山のお水は、お日様に当てて温かくし、手を洗うのに使用します↓
d0224894_03514445.jpg
周囲にもほとんど人がいない時期なので、まるでプライベートビーチ気分♪

波の音と共に、iPadで海に合う優しい音楽を静かに流して、旦那くんと娘が海ではしゃぐ姿を眺めるのが、本当に幸せで、癒されました。。。

でも時々、側に行ってみたり☆
2人で温泉を作っては、海に流され…を繰り返していました(笑)

※まだ遊泳は禁止ですので、座って遊ぶだけ☆
でも十分に海を満喫できますね♪

娘っこ、小さな海女さんみたい105.png
d0224894_03553987.jpg

この日も、肌に優しく大変効果の高い日焼け止め『カプレーブ UV-ABプロテクター 4+』を塗っています。(母娘で毎日かかさず使用しています♪)

ただ、ウォータープルーフではないので、何度か塗り直し…
キャップ、ラッシュガード、スパッツで防備!

これで全く焼ける事は在りませんでした♪164.png
※昨年は意識が甘くて、持って行ったジャケットが短くて手首よりちょっと上辺りに日焼けラインが出来てしまったので、今年は万全に(;^ω^)

ちなみに、日焼け止めは以前、ピュアラモさんのコラムにも書かせて頂きました☆

途中、2度程、休憩を挟んで。。

その間に、パパが何やら集めてきて、楽しそうに組み立てて。。
可愛い物干しが完成♡

とっても彼らしい110.png

それに、お日様のお陰で、ものの20分程で水着も乾いてくれちゃいました!
d0224894_04111055.jpg
さらには「ずっと日傘さしているのも大変やろ?」と、ほどよい石を見つけてきて、自立できるようにしてくれて(笑)

こういうのが、楽しいのですよね〜♪

娘も負けじと、「いっちゃんは貝殻で何かする!」と思いついたのが、まさかの貝殻ブラ(爆) Σ(-◇-;)
d0224894_04110461.jpg
ようやく休んだパパのお顔にも貝殻でイタズラして、楽しそうでした(笑)

…パパ、されるがまま。
そして、「俺はここでええよ〜♪」と、結局テントからはみ出て日差しの下で休んでいたので、膝から下が焼けてチリチリヒリヒリしたそうです(汗)ごめんね145.png

思いっきり遊んでも、まだまだお昼前。

綺麗にお片づけをして、海に「ありがとう!!」を告げ、退散です。


ランチをどこにしようかと車を走らせ、その前に温泉かお風呂に行こうと向かいましたが、鎌倉付近にある施設が子供NGで断念。。サイトを見つけて行ったのですが、見落としてました(泣)

そのまま「鎌倉といえば、行きたいお店があったんだった!!」と思い出し。。

数年前からお気に入りで冷凍庫に必ず備蓄している『ザ・soup大根』のお店、大根料理専門店「福来鳥」さんへ!!
※時々新宿のデパ地下に催事でいらしてて、まとめて沢山買ってます☆
冷凍販売なので、とっても便利☆大根を70%以上使用した栄養たっぷりに白いスープは、リゾットにしたり、色々アレンジも出来て本当に重宝しています♡

急いで予約の電話をいれると、とっても温かい対応で(o´ω`o)
d0224894_04234405.jpg
素敵なテラスもありましたが、今回は室内で頂くことにしました。

代名詞でもある『ザ・soup大根』が付いた【大根の花ランチ】と、【大根スープドリア】を注文。

紫陽花の天麩羅も乗った生姜パスタサラダは、生姜が苦手な私でも頂ける程美味しかった☆
娘も沢山頬張っていました♪
そしてふろふき大根はもう最高!!!

さらに「お嬢さん、メロンはお好き?メロンのビシソワーズよ♡」とサービスで頂いてしまいました(泣)
※大根の葉っぱの箸置きも可愛いです♡
d0224894_04241687.jpg
最後に出てきた大根のかりんとうが美味しかったので、娘のおやつに買わせて頂きました(o´ω`o)

すると、「あなた達、とってもいい家族ね…気に入っちゃった!それに、みんな運気がいい!(何か視えるのかしら…??) よし、これをあげる!代表してパパが貰ってね。幸せを運んでくれるハトのお守りよ。。」と
お店で売ってらっしゃる可愛らしいハトのお守りをプレゼントして下さいました。。

さらには「これはお嬢さんに、ママと食べてね☆」とこれまた販売している生姜飴まで下さって!

旦那くんは、早速キーケースに大事に取り付けています(o´ω`o)
d0224894_04323380.jpg
駐車場の事等も含め、とっても気遣って頂き、穏やかに、美味しく過ごす事が出来ました+.(o´∀`o).+

また今度、両親とゆっくり伺えたらいいな…


そして、2回目の一色海岸!!

この日はさらに早く家を出たので、さすがに娘も爆睡状態。
目が覚めたら海!!という違う喜びも体験した様子(*´∇`*)

…が、何かが違う。。
気持ちいいし、同じ場所なはずなのに。。

そうか!!!!!海の色が違う!!!!!!
前回は真っ青だった海が、グレーになってる!!146.png

…これはお空(太陽)が影響しているようです。

そして岩もゴツゴツ出てる。
砂浜も、ちょっと痛い砂が多くなり、歩きにくい感じに。
だいぶ印象が違って、それも面白いですね☆

そして、すんごく暑い。暑さが全く違いました(;´∀`)

d0224894_04380675.jpg
それでも、何ら変わらず旦那くんと娘は大喜びで遊んで
今度はワカメを見つけたみたい(笑)

それなぁに?と尋ねてみると
「これはね、海のお花のホウキよ♡ 海をお掃除してるの。さっさっさ♪」ですって(笑)

ワカメを海のお花だと思ったのかぁ〜(笑)102.png

ホウキにしてお掃除したり、拾ったタッパーを王冠にして「王子様♡」と遊んだりしていました(T▽T)アハハ!

持参した簡単なお弁当を食べながら休憩。

アニマルの袋は、おにぎりさん♪180.png
スリットが入った可愛いフィルムも100均で売っていて…本当に楽しくて便利!

美人なバッタさんも(程よい距離間で)遊びにきてくれました♡(笑)

d0224894_04473489.jpg
テントの中が暑くて暑くて…
やっぱり少しでも涼しげなブルーや暗めの色のテントを買うべきだったと毎度後悔(;^ω^)

ピンクは可愛いけど、暑さが増すように感じちゃう(TwT。)

そしてこの日のランチは、『和か菜』という緑豊かな景色を楽しめるおそば屋さんへ。

『さらしな天盛り』『そばとろ』『せいろ』『そば団子』を注文。
d0224894_04533308.jpg
本当は柚子のおそばを食べたかったですが、季節限定だそう。
そうですよね(;´∀`)

とろろそばが、見た目もつけ汁も少し変わっていました。
天麩羅にイカが入っていたのも、ちょっと珍しくて、美味しかったなぁ。

昔話のきびだんごのようにまんまるの『そば団子』は、後味さっぱり、甘すぎず美味でした♪
娘も美味しそうに頂いて、良い時間♡110.png

中庭も可愛らしく、入り口でダンゴムシさんを見つけて大喜びしていました。
私は苦手ですが、飛ばない虫さんは大丈夫みたい(笑)
※そして、ちょうちょは別なんだとか。
d0224894_04474536.jpg
ちなみに、どちらの日も、横浜のRAKU SPA 鶴見(大きめの入浴施設)で海の疲れをとって帰りました。

14種類のお風呂とサウナ、6種類の岩盤浴があり、設備の整った綺麗な施設で、普段もちょこちょこ行っています♪



弾丸、海の旅ではありますが…
2年目となると、少しはこなれて?対策や持ち物もスマートになり、より気楽に楽しめました!!

7月、8月はスケジュール的にももう行かれそうにないし。。
我が家的には本格的に夏になる前の、混雑もなく、周囲を気にせず、穏やかに、のどかに過ごせるこの時期が1番だね☆と話しながら、大量の写真を家族で眺めています(笑)112.png
d0224894_05283556.jpg
よし、海の思い出が6月中に整理できて良かった〜(;´∀`)

娘も色々挑戦することもありますが、来月も、きっと色んな素敵な夏の思い出が出来るのだろうな…

まずは身体に気をつけて、健やかに過ごしたいです☆

では…(●´ω`)ノ


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-06-30 13:59
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム