Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
カテゴリ:未分類( 294 )
TOPへ
旦那くんの誕生日♪
こんにちは☆

先日の日曜日は…1日早く、大好きな旦那くんのお誕生日のお祝いを♡
d0224894_08374520.jpg
この日の午前中は私はお留守番(というか、ぐっすり寝かせて貰いました)

パパと娘は室内プールへ☆

パパは『プールの先生』という設定なので、かなり本気で、みっちり教わっているらしく(笑)
それが楽しくてしょうがないそうです。
想像しては笑っています(´∀`)
※娘の本気で潜る顔、お風呂でよくみているので尚更(笑)

トランポリンを使用してまだ日が浅い割に、足首の強化に効果があったそうで、バタ足がかなり綺麗にキック出来ているとか。
カナヅチの私にはどれほどなのかあまり解りませんが、パパ曰く「本格的に練習出来た!」そうです(笑)
「ちぃは見た限り無理やけど(笑)一加がいけるで!」と言っていたので、信じて応援しています。
どうか、私のように沈みっぱなしにはならないでおくれ…

2人でニッコニコと帰ってきて、私も一緒にお風呂に入って、沢山報告してくれました。

パパがちゃっちゃと作ったご飯を美味しく食べて(家に居ただけの私は、準備もせずにただひたすら寝ていた。)

皆で家具屋さん巡り。
お気に入りの下北のお洒落家具屋さんや、気になるお店をいくつか周り、最後はちょっと遠いけどIKEAにも行きました〜
d0224894_05513203.jpg
そして夜は、サンマルクへ。

1番近場の新宿ハルク店にも時々行きますが…
神奈川のこの店舗は天井が高い店内に響くピアノ演奏と、眺めが落ち着くので気に入っています☆
d0224894_05523029.jpg
お誕生日に利用したのは初めて!

季節のお誕生日コースは、ささやかな内容でリーズナブルですが、メインはお魚もお肉もボリュームがありますし、ミニデザートも可愛くデコレーションしてくれたり。

食べ放題のパンもやっぱり美味しい(私はクロワッサンが好き!)
…全種類食べてみたいけど、いつもギブアップです(笑)
お願いすればマーガリンではなくバターも下さいますので嬉しい(o´ω`o)

※ワンコは、娘のこの日のお供のぬいぐるみ(笑)(生徒chanから貰った)
d0224894_05523532.jpg
39歳になった旦那くん。
まだまだ心も身体も、若い方ですが…(年齢としてもこれからですしね!)

変な所から長い毛が生えたりするし。
「この毛は何を守ってんねん!」と1人でツッコむ姿をよく見かけます(笑)

そして、自分じゃ見えない場所にも生えてきて。
私に毛を抜かれ「俺も歳とってきたなぁ」としみじみ言いながら、痛くて涙目(笑)

あ・・・お食事の写真のあとに、台無しですね.(((´ω`;)


ともあれ、
今でも結婚当初から変わらず、趣味は千紘(私)』のままでいてくれて(笑)

仕事も一生懸命。元気に出勤。
毎日毎日、ほとんどの家事をせっせとこなしている彼。

お洗濯の段取りや、畳むのだって私とは比べ物にならない程スムーズで綺麗。
気がつけば、私が散らかしたイロイロは片付けられていて。
何をしても怒らず、笑ってお付き合い。
寝付きが悪い私を意識が飛びながらも寝かしつけ。。

そんなパパを見ているから、娘は私を可愛がることがとっても当たり前(笑)

朝、ベッドの中で「おはよう、ママの可愛いいっちゃ〜ん」と起こすと「おはよう、いっちゃんの可愛いママちゃ〜ん」とラブラブで、端から見たらウゲ〜な程に甘々です(笑)
※娘が大きくなったら絶対やってくれないな。。

勿論、旦那くんは呆れて遠い目。
そんなアホな私達を転がして、綺麗にベッドを整えてくれています(笑)

この日の娘の日記。
そのうち「ママはおうちでねてました☆」と書かれてしまう日がくるでしょう。。(-ω-;)
d0224894_06111357.jpg

相変わらず、私の出来る事は食事位。

といっても、土日はそれも彼がしてくれる事が多々。
彼の作るのはほぼ決まって
朝は納豆卵掛けご飯(これがまた絶妙な加減で美味しい)か、
山芋三昧セット(山芋の短冊切り、とろろ、山芋とろろ焼き、私が作った余ったお味噌汁、ご飯、果物)

夜はお好み焼き(米粉ベースで山芋たっぷり、ネギと紫蘇と納豆とイカが入って栄養満点◎)か、焼肉(お野菜色々)。

それが何より美味しいし、幸せな私です。
d0224894_06235583.jpg
食事中、果物を休憩がてら食べたくなるので、同時にリンゴか柿をむくのも忘れないでくれて(笑)

基本、私が好きと知ると、断るまで延々と同じモノ&同じ行動になるので…
休日になると山芋が冷蔵庫にドサッと増えますし(笑)

スイカは、年中買ってきて、一口サイズに切って、種をとって、タッパーに山ほどストックしてくれます。


彼から言わせると、どれも自分で自由に好きでやっていること。
当たり前の日課だから、継続するのも、なんとも思わない。
「でも、ちぃだからやるんやで。それはホンマ。じゃなきゃやらんなぁ。」と必ず付け加えて。


もはや私は、なにゆえ、そうして貰えているのか解らなくなって、自分が情けなくなることも多々。
d0224894_06254764.jpg

ですが、彼にしか解らないそれに見合う何かがあるのだと言うし、
それでも「まだ足らない、貰ってばっかりや」とも言います。


少し前、色々と疲れてしまった私に…

「全部、全部、俺がやる。出来ること全部俺がやるから、もっと休みや…なんもせんでええ」と。

日々、こんなにサポートがあるくせに、私は何を言わせているのだろう。
人は甘やかされると、ここまでしょうもなく情けないものかと思いますが、

滅多に自分から提案しない彼の言う事は、大概当たっています。

これ以上頼るところなんて何もないのに、
やっぱりまた彼の言葉や心に、また寄りかからせてもらって、笑顔で元気に、とても前向きに、歩めています。


娘の存在は、それはもう特別なパワーの源です。
そしてどんな時も愛おしい存在です。

でも、彼にしかない愛に支えられているから、私らしく、私のまんまで娘を心から愛する事が出来ているとも思っています。

偉そうに色々言う私ですが、
彼の懐で動き回っているだけのこと。

前にも書きましたが、

我が家では、
彼の1番は私。
私の1番は娘。
その順番が、家族を1つにしていると信じています。
d0224894_05122031.jpg
そして、それを見守ってくれる双方の両親や、親類、そして友人達がいてくれる有り難みを、絶対に忘れない事。


そういえば、昨日。
ソウルメイトのILLYA

「エナ(旦那くん)は、いつもシンプルで堂々とハッキリしている。千紘にとって彼以上の人はいないよ。彼にとっても同じ。2人にとって正しいバランスで愛し合って、一加(娘)を守っている。周りがどう思おうと、それは真実だよ。」とニッコリ言ってくれました。

ILLYAは深くまっすぐに物事を判断し、正直で、本当の意味で優しい人。
彼の言葉はいつもパワーになりますし、
そう話す彼の瞳に、最愛の奥様の笑顔が見えて…より胸が温かくなりました。
ありがとう。

(昨日はILLYAと長く一緒に過ごせた1日。娘の英語スクールの送迎もしてくれて…また今度書きます☆)


どこまでもどこまでも真面目な旦那くん。

彼の健康と笑顔を祈りながら、
お仕事は心から応援して…
母娘でいっぱい甘え、守ってもらいます(笑)

大阪の義父さん・義母さん、彼を産み、育ててくれてありがとう。


話は変わりますが…
(書きそびれそうなので。)

ちょっと前に、母娘で映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』を観てきました☆
d0224894_06431996.jpg
舞台が終わったら行こうね!と約束していて。
ようやく行けました☆

可愛い…ミニオン、可愛いなぁ〜…
パパママ ラザニヤァ〜〜!!!!!!!
(これは載せて大丈夫な公式の動画なのかしら…ダメだったら消しますね。。)

相変わらず"グルーさん"の動きも表情も愛らしいし、新キャラクターの松山ケンイチさんの声も良かったし…"怪盗バルタザール"の動きやダンスナンバーも、ミニオンナンバーも全部最高!!
思わず声を出して笑ってしまう程、面白かった〜(笑)
リズムを取りたくなっちゃって、腰を動かすのを我慢するのに大変でした(T▽T)
DVD、また買おう。。(ミニオン、揃えてます(笑))

娘は『映画館は静かに』…を守ろうと必死に口を抑えて吹き出していました。
その様子が滑稽で、またこっちも吹き出しちゃって(笑)

面白いときはちゃんと笑っていいのよと教えましたが(;^ω^)

ちなみに、映画館の楽しみの1つ。
ポップコーン(キャラメル味)

ミニオンの映画なので、家からUSJで買った「ミニオンお喋りバケツ」を持参!!
(お腹がボタンに当たり、めちゃくちゃ喋るので声の電源は基本オフ(笑))
購入したポップコーンをすぐさまこのバケツに入れてホクホク。

ですが、観ている時は飲みものだけで、ほとんど食べず。
「パパにお土産よ♡」とちっちゃい声でニンマリな娘(笑)
とかいって結局、家に帰って、私達女2人でだいぶ食べてしまいましたw
d0224894_08375146.jpg
ボブ(ミニオンの中でも小さな子)が持つ、付属のくまさんがすぐにぷら〜んとぶら下がって、いつ無くなってもおかしくないので、取れないようにしっかり縫ってあります(笑)
※私がやろうとしたら鍼が刺さらず、ミシンは実家。。結局これも旦那くんが夜中に縫ってくれました。。

映画館で観るのって、本当に楽しい。
娘と観るのが、またさらに楽しい!!!!!

映画の秋!!と題して、
出来るだけ色んな映画を観に行きたいな〜と思っています。

何やら、娘が気になっている映画はこれなんだとか。
フレンチミュージカルコメディ。。

「ママこれ!これ観ましょうよ!」って…
…そりゃ私も興味あるしお洒落で楽しそうですが。。
年中さんにはだいぶ大人な映画だと思うけど。。

ダンスや歌だけじゃなく、もしかしたら、可愛がって頂いている靴屋さんも影響しているのかしら??いつもスペシャルな職人さんを目の前にしているし。。

ともあれ、是非観てみたいと思います(笑)



夫婦間での誕生日プレゼントは、家具(笑)
どっちがどっちにではなく、お祝いにお部屋(リビング)の模様替えをしようと決まりました☆

家具選びって楽しいですしね!


…あ、違う。
彼からの私への今年の誕生日プレゼントがありました(爆)

私の部屋に家具の追加
仕事柄、あまりにも必要なモノと服が多いので、クローゼットとタンスでは足りず、階段付きロフトベッドを買って、上下共に全て収納スペースにするという計画を立ててくれました…

同時に、「俺がやってあげようか?」と整理整頓&断捨離込みのプレゼント!!

あぁ、何よりも嬉しい。。(泣)

そして、どうしようもない私。。(-ω-;)
※私の母のとてつもなく呆れた顔が浮かびます。
d0224894_09002462.jpg
明日は私の部屋の家具と、リビングのダイニングテーブルや椅子も届きます!

私と娘はいるだけ彼の邪魔になりそうですが、細かい作業をちょちょちょと出来たらと思います。。(;^ω^)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-09-22 13:26
TOPへ
娘の誕生日☆ 『心から大切に…』
おはようございます☆

昨晩は凄まじい暴風でしたね…
夫婦でベランダへ出て、暫く風を感じながら観察していました(^^;)
怪しげにうねる音の後に、突風がくる。
旦那くんは『魔女が先陣切ってやってくるみたいだ』と。

台風一過で暑くなるようで…娘はパパと屋内プールで水泳特訓に行く予定です(笑)


さて、少し前は、娘の誕生日でした(o´ω`o)
d0224894_05594899.jpg
↓案の定、記しておきたいと思う事が沢山で、長くなってしまいます(汗)


何より、娘が元気に育ってくれることが、私、そして家族にとっての大きな贈り物。
本当に、それに尽きますね…

色々な選択と挑戦をし、様々な心を知り、環境からも多くの愛と学びを頂き…同い年の優しいお友達にも恵まれて…成長させて頂いていることにも、深く感謝しています。。
(そして衝撃や、乗り越えた事も色々有り、それも有り難い出来事だと…)


ここからは家族からのプレゼントの記録を(^^;)
もう1ヶ月以上前に貰っていた私の母からの贈り物から…
(ちょっと話がズレますが繋がっているので、私が貰ったものから記します。)


母からは、この夏に少し早い贈物を、母娘で貰っていました。

私が自分で買おうと決めた、ジュエリーがありまして。
ある出逢いがあったのですが…その辺りは割愛させて頂きます(汗)

自分にはまだ当分見合わないし、もっと歳を重ねてからにしよう…と思う程の高価過ぎるネックレス。。

それでもこの出逢いを大切にしたい気持ちもあり、夏に自分で買うことを決めました。
(社長さんにも大変よくして頂きました)

それを知った母が、私に贈りたいと話してくれて…。
驚きましたし、断りもしました。

でも、私達母娘にしか解らない心の繋がりがあって…
母に贈ってもらうことが1番良いのだと納得しました。。
d0224894_21260209.jpg
スフェーンという、屈折率がダイヤモンドにも匹敵、光の分散度はダイヤを上回り、複雑で不思議な光とゆらめきを持った宝石です。(←元々宝石の知識は浅いので、だいぶ知ったかぶり(汗))

初めて見たときは、目がチカッと痛い程に輝いたことに驚きましたし…色々衝撃的でした。

ペアシェイプカット(洋梨・涙型)を逆にした配置にして頂き、1番しっくりきて選んだダイヤで構成されたフレームは、まるでネコの目を縦にしたような形。
愛猫きなこの目と、同じ色、同じ瞬きをしているようにも感じました。

母から贈ってもらうことで、
私の中で、本当に大きな意味を持った、一生モノの、1つになりました。


と、私のジュエリーの話はここまでに。


このネックレスをする前までは、二十歳のお祝いに母が贈ってくれたダイヤのネックレスをしていました。

そして、それを幼い娘がいつも眺めていたのを知っていて。

でも「いいな」「頂戴?」なんて一度も言った事はなく
「素敵ね…ママの大事なネックレス、とっても好き。」とチュッとするだけ。

本当は自分も欲しいのだろうなと…

ある日「ママと似た様なネックレス、欲しい?」と聞くと、目を輝かせて「うん!欲しい!」と大喜び。
色々探しましたが、とりあえず、その場で自分で作れるアクセサリーパーツ屋さんへ行って、お店の人とも相談しながら一緒に作って…なんと400円程で似た様なネックレスが完成しました(笑)

娘は勿論、大喜び。本当に幸せそうでした。

毎晩「ありがとう、大好きよ」と言って、決めた場所に戻し、大事に大事に扱って。
英語スクールなど、集団の習い事の時は「今日はお留守番しててね?」とネックレスに伝え、自ら外したいと私に言いに来ます。

気に入っているなら「いつも付けたい!!」とせがむかと思いましたが、「大事だから」と1日の予定を考えて付けるかどうかを決めている様子に、少し驚きました。


…で、
(想像はしていましたが)
暫くすると、メッキが剥がれ、変色してしまいました(≡д≡)
d0224894_06091694.jpg

毎晩、汗などを拭いてメンテナンスはしていましたが…しょうがありません(泣)うすーいメッキですもの(;^ω^)

「…綺麗に直るかな? 大丈夫よ、パパに綺麗にしてもらうよ。」と直ると信じて前向きにいましたが、結局何をしても元には戻らず(そりゃそうだ)、とってもしょんぼり。。

「いっちゃんがいけなかったの?大事にしたんだけど、ごめんなさい。痛い?どうしいたらいい?ごめんなさい。。」と泣きながら一生懸命ネックレスに声をかけておりました…

毎朝、お花や木々に挨拶をし、ぬいぐるみや机、どんなものにも声をかけて過ごしている娘らしい行動です。

生き物も、モノも、換わりはないこと。
モノにも気持ちがあること。
何でも、心から大切にすること。


私の母が「そういったことをとっても理解しているのだから…私の勝手だし少し早いけど、これを贈ってもいい?」と、夏にこのネックレスを渡してくれました。

小さなダイヤがついた、プラチナ製のネックレス。
娘の首回りに合うサイズでお店に作り直してもらったそうです。
d0224894_20234070.jpg
娘がどれほど喜び、どれほどに大事にしていることか。

母からの手紙も、娘のラックの上に飾っています。
d0224894_04101253.jpg

そんな訳で、
流れは偶然ではありますが、時を同じくして、
【母娘で母から貰ったジュエリー】を、お守りのように毎日付けています。

お風呂に入る前に外し、私のネックレスと一緒に「有難う」を言ってから、浄化をして休ませています。
(私もこれまであまりそうした事に疎かったのですが(汗)ジュエリー店の社長さんに教わってから毎晩行っています。)

1晩グッスリ眠った?ネックレスさんは、なんだかスッキリしているように見えますし(笑)

朝も挨拶をして「今日も仲良くしてね」と声をかけると、なんだか一層キラキラ、ニッコリしているように感じるものです(o´ω`o)

そうした母娘の毎朝晩の日課も、贈物だと思っています☆


※そして最初に買ってあげた変色した400円のネックレスも、今でも気にかけて「ちょっと、さびちゃったから…ここにいてね?ずっと大好きよ…」と時折声をかけている様子をみると、やっぱりこういう形になって良かったなと安心しています。。


余談ですが。。
先日、この2つのネックレスをイメージしたネイルを施してもらいました。
※かなり忠実に再現してくれて、大感動!さすがです!!
d0224894_05365248.jpg
それを見た娘が
「ママの…、いっちゃんのネックレスも!!…嬉しい、ありがとう。。」と泣き出してしまって。

幼い子というのは皆、ささいな事にも感情を沢山使って向き合っているもので、いつもハッとさせられます。

でもネイルを見て感涙する姿には、ちょっと驚きました(;´∀`)
ネイリストさんにも、お礼をお伝えしました!



そして、大阪の義両親&義祖母からも、早めのビックなプレゼントを貰っていました〜♡
(離れていても日々、側に感じられる程、エールを送ってくれていることも大きな贈り物です!)

1つは恒例のメッセージカード。
※旦那くんにも関西人らしいお笑いを効かせたカードが来て大爆笑(笑)

そして、それぞれに「好きなものを買ってね☆」とお祝い金を貰いました。


娘のプレゼントは、義母とも何度も電話相談し…
一生モノ?…の日記帳ホルダーに決定!!

文字がだいぶスムーズに書けるようになって、この夏から、日記を書くのが楽しくてしょうがない娘。

ちょっとした絵も描きたいし…
どうせならきちんと残してあげたい。

という訳で辿り着いたのが大判の大人のシステム手帳です(汗)

娘と一緒に色んなタイプを見て触って、1番しっくり&安全&長持ち!と選んだのが
【filofax(ファイロファックス)original A5サイズ】
d0224894_04253126.jpg
イギリスのFilofax社の工房で伝統的な技法(手作業)製法された特厚手のレザー手帳。。
私もこういう手帳、憧れるぞ〜!
早過ぎる!!生意気過ぎる!!!

…とも思いましたが(笑)娘の『大切に扱う感覚』は先程書いた通りですし(;^ω^)

折角の記念に贈ってもらうものなので、簡単に壊れてしまうものではなく、こうしたきちんとした製法のタイプが良いだろうと思いました。

このレザー手帳ならランドセルのごとく、どんどんと味が出てくるでしょうし…
(ってランドセルもまだ2年後なのに!!(笑))

※娘でもバインダーを開け閉め出来る事を確認していますが、しばらくは私が担当しようと思います(汗)
※無地の紙に、自由に記します。今の所、表は日記、裏は絵を描くスタイルに落ち着きそう。
※出先でも書けるように、数枚紙を持ち歩き、他の紙や思い出もファイリング出来るよう、6つ穴パンチもゲット!そして、保護シールが簡単に貼れるグッズも♪


そして、もう1つのポイントは。。

この真鍮製の特製焼印!!!!!
そのまま伊勢丹さんの名入れサービスでも素敵だったのですが、ここは折角なのでオリジナル感をさらに追求してみました!!!
d0224894_04252611.jpg
お世話になり娘の事も大変可愛がって下さっている世界的に活躍されている靴屋さんに造って頂きました♡(娘のリュックや私もダンスシューズも直して頂き、時々ブログの話題にも登場して下さっている会社さんです)
※試し押しをした革も、もらっちゃいました(笑)♪

この手帳をお見せすると、何でも叶えてくれる大先生が「Filofaxだ!!やっぱりいいね!」とおっしゃって(笑)
手帳になってしまっている革に判を押すのは難しいそうですが、とにかく愛を持って丁寧に仕上げてくださいました。

お陰でめちゃくちゃ豪華な手帳に(笑)
これからはこの焼き印で色々なオリジナルグッズが作れます!!!

羨ましい…
私の名前のも欲しい〜!!いつか発注しよう。。

義母も、この手帳&焼き印の組み合わせには大喜び☆
「ええプレゼントになったわ〜ありがとう!」と…良かった(o´ω`o)

気付けば、
…義母&母からの贈物は、娘と末永く一緒にいられるものとなりました。。ありがとう。。
d0224894_04351723.jpg
※シールは幼稚園から頂いた日記セットについていたお天気、おトイレ、歯磨きのチェックシール。
『おみごと』など、私が最後に貼るシールは義母から届きました(笑)


そうそう。

私達夫婦からの贈物は。。
上の日記の最後にもあるように【家庭用トランポリン HEAT】に決定!!
d0224894_04360586.jpg
※大人用ではありますが、娘も十分安全に使用できます♪

楽しいのは勿論。。。
私自身も前々から体幹や歪みを整えるのに本当に欲しかったのです。

空中であらゆるポジションやつま先などを意識することで、それはもう様々な効果があります。
バレエの基本トレーニング等も、トランポリンの上で行うととっても◎

娘の足首がだいぶ強くなってきたことを期に、旦那くんが「ちぃと一加、2人にピッタリや☆」と選んでくれました!

娘も早速つま先を伸ばして、大喜びで気持ち良さそうに歌いながら自主トレしています☆
※一応、楽しくてもつま先を意識することは必須!

そして、肝心の振動です。。
もともと抑えられる仕組みになってはいるようですし、身体の引き上げが正しく出来ればかなり音は気になりません。

ただ、やっぱり不安でしたので、飛んでいる最中に、マンションの下階の方の所へお伺いし「これこれこうした理由で現在飛んでいるのですが、音はどうでしょうか?」とお尋ねすると「あっはっは、まず聞こえないし、例え聞こえても朝でも真夜中でも全然構わないよ(笑)全く問題ない!一杯練習して、頑張ってね!どんどんやって!」と快諾下さいました(泣)
感謝感激です。。
d0224894_04470703.jpg
ともあれ、引き上げを意識させて気をつけながら、楽しく自主トレに取り入れられればと思います!!

そして。。

お誕生日当日は、母と娘と私の女3人で
ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』を観劇しました!
d0224894_04574847.jpg
関係者の方や、観劇された諸先生方、業界関係者さんからも評判や様子は伺っておりましたが…
素晴らしい構成力、ビリーの心の描写も美しかった!!
これは一見の価値大アリでした。違うキャストでもう一度位は観れたら良いな。。

タップの振付をされていますHIDEBOHさんとは、ちょうどビリー役の子達位の年齢(8歳〜12歳位)の頃に共演させて頂いていまして…
今でもお逢いしたときはお優しく接して下さいます。
HIDEBOHさんのお優しさや熱情みたいなものも、ビリー少年の全身から感じられ、大変感動しました。

娘も、終始釘付け!!
休憩中はこっそり足を動かしてタップをやってみようとしていました。
これまた、いい原動力を頂いたかな?と(o´ω`o)

※何事も、最初は本人の心が動いたことを大切に、娘の目線になる努力をして、挑戦のきっかけを作れたらと思っています。。

カーテンコールでは幼い娘も思わず『ひゅー!ひゅーー!!』と声を出して大きな拍手をしておりました(笑)
d0224894_04574299.jpg
そして、夜は仕事終わりの旦那くんとも合流し…

ちょっと、いやかなりユニークなレストランでお食事を。


小泉元首相や、スティーブン・スピルバーグさんが訪れたこともあるという。。
【NINJA AKASAKA】
d0224894_04594504.jpg
少し判りにくいエントランスをくぐると、忍者と共に隠し扉から入り、忍び達の裏の要塞生活を覗きながら席まで案内してもらいます。

色々な仕掛けも用意されていて、まるでアトラクションに入った気分!!
真っ暗な迷路のようでちょっとドキドキ。

お部屋には、担当の忍者さん以外にも、上級忍者さん(マジシャン)がやってくるサービスも。
╰(`・ω・)╮ −−==≡≡≡卍 シュッ!

メニューも全て忍者専用★

これはキッズメニュー。
玉手箱から煙が出て、可愛いいちご忍者が登場したり♪
d0224894_05095282.jpg
ちょっとしたトラブルがあった時も、すかさず丁寧に対応、子供も飲めるノンアルコールカクテルをサービスで出して下さいました(泣)

見た目だけかな?と思いきや、お味も満足!
ボリュームもかなりありました〜

真っ黒な墨のパン粉をまぶしたお肉や、竹の器のお鍋など。どれも美味しい!
d0224894_05142552.jpg
ほとんどが外国のお客様で埋まっており、忍者さん達は英会話が必須な様子(笑)

確かに、喜ばれるでしょうね!!

キッズには手ぬぐいのプレゼント付き♪(早速忍者風に巻いて嬉しそう(笑))
さらに、お見送りの際にはアクションを披露して下さって、巻物にはメッセージが☆(笑)
見えなくなるまで見送ってくれた優しい忍者さんでした(o´ω`o)
d0224894_05161193.jpg
また是非伺いたい、楽しいお店でした♡


そして、家に帰って、まったりケーキタイム。
結構頻繁に利用しています【L'OLIOLI 365 by Anniversary】さん。

娘が選んだのは水色ドレスの女の子ケーキ♡
2年前もこの色が良いと言っていたなぁ。。
義母と私達夫婦のプレートも一緒に付けてもらいました(笑)
d0224894_05192903.jpg

そして。。

母が劇場に忘れ物をしてしまい。。
明くる日も赤坂に出向いた、女3人でありました(笑)たはは…

赤坂サカスのポルトガル料理のお店にて。
お食事が来るまでに、前日(誕生日)の日記と、この日の日記を書いて過ごした娘。
※当日までに無地の紙が届かなかったので。。
d0224894_05253268.jpg

これから先、沢山のチャンスや衝撃と出逢うことでしょうが…

ささやかな喜びや愛に気がつける、健やかで豊かな心身を育み、
どんな時も『一加=プラスワン』のひらめきと思いやりを持って、成長出来ますように。。

いつまでも
生き物も、モノも、環境も、心から大切にね。。


未熟な私達夫婦を無条件で愛し、
大きな学びを与えてくれる、何より大切な存在を、
精一杯抱きしめて、見守っていけるよう…

家族みんなで感謝を忘れず、学んでいきたいと思います!!
d0224894_05362111.jpg

…長い。。
ここの所ずっと長い記事が続いていますね。。
私的には致し方ないのですが…失礼しました…。。

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-09-18 07:35
TOPへ
教育現場の生徒chan達…今期初お披露目でした!
昨日は娘の誕生日!!

女3人(母私娘)でミュージカルを観て、仕事終わりの旦那くんも合流しユニークなお店にお食事へ、ケーキは自宅でゆっくり…

という思い出記録は次回。。


さて。。
教育現場の、可愛い可愛い生徒chan達が、今期も無事に初お披露目出来ました☆
d0224894_01335202.jpg

毎年、文化祭が最初の挑戦です。

かなり早い段階から懸命に構成を練って、
お客様に見て頂くエンターテイメントとして、精一杯取り組んでいるようでした。
(私の作品以外は、アドバイスをするだけです)

新2年生は様々なプレッシャーを抱えながらも、同じだけの希望を見出して、度胸を付ける大切な機会。

もともと、あまり心配をしていなかったのですが…

当日、皆に逢うと、まぁ可愛い笑顔が一杯咲いていて。
不安よりもワクワクが勝っているような、良い緊張感を持った、誠実な姿が印象的でした。
その時点でとっても安心し、なんだか嬉しい気持ち。

現役の中にも、過去の文化祭の発表を観て衝撃を覚え「絶対にこの学校に入りたい!」と想いを強く抱いた子が沢山います。

そんな未来に出逢うかもしれない大切な仲間にも、志が届くように、数年前の自分の気持ちも思い出しながら、心を込めてお届けしたい…
そうした心構えは、もう十分に引き継がれ、耕されていると感じています。

全体的に未熟さがあるのは当たり前ですが「皆さんに伝わる、笑顔になってもらえる構成にしたい!」という純粋な努力がちゃんと伝わる、学生らしい清らかな公演でした。

作品と作品のちょっとした間や、MCの立ち姿やマイクの渡し方といった所作、見えないようでとっても見えている暗転中の様子で、それまでのプロセスや時間がみえてきます。。

過ごした時間に持っていた心は、作品以外の所にもちゃんと反映します。
それは幼子だろうが、学生だろうが、プロだろうが、同じ事。

そして、舞台というのは編集が効きません。。

技術や構成力と同じく、日々の向き合い方も、研究の限りはありませんね。。

d0224894_01353996.jpg
自分を知る勇気を持って、相手や環境を感じる大きな心を養い、がむしゃらに取り組んだ時間が、作品や全体の質をどれほど上げるのかを、時々転びながら、学んでいくのです。

今回も、全体を通してテクニックも上がっていましたし、こちらがしたアドバイスもそれぞれが掘り下げて、共有し、最良を見つける作業が出来ていた様でした。
大人になっても、そうした流れ、当たり前に出来そうで、簡単ではありませんよね(;^ω^)

環境に感謝し、互いを認め、その中で個々が伸び伸びと挑戦する。
そんな空間造りを、まずはきちんと目指せているのではないかしら…と感心。

1年生も、きちんと理解しているようで、良い顔をしていて☆
どんな環境も、新人さんの行動や姿勢で判断されがち。。

先輩の背中をちゃんと見て、指示をもらって、自分の出来る事を精一杯全うしようとパワフルに挑戦しており、2年生の願いがちゃんと通じているからだろうと微笑ましく感じました。

私も彼女達を心から信じて、嘘をつかずに、向き合う覚悟をもって厳しいことも沢山言いながら向き合っておりますが…そうした関係が成立するのも、彼女達の心がピュアで、志が在るからです。

本当に豊かで、愛のある子達だなと思っています。

※開演前のミーティング中。
d0224894_04452529.jpg
そして恒例のTシャツへのお名前書き!
※応援や祈りを込めて名前を入れるのですが、折角生徒chan達がデザインしたTシャツなので…と、ちょっと前まではタグにお名前を書いていたのに、希望があってここ最近はこんなスタイルに(;^ω^)

一人一人と触れ合って、名前を書く時間は、本当に楽しいです♡

…が。
1、2年生合わせて50人近い為。。

さすがにマジックを握る手がプルプル(笑)
部長chanと会計chan(時々娘っこも)が交代でTシャツを伸ばしてサポートしてくれていました〜

今年は鮮やかなグリーン!!とっても綺麗♡デザインもプロのように素敵です♪
バックには私のオリキャラ『ちくびウサギ』もいます(笑)

そして、それぞれの書いて欲しい呼び名の横に、希望のあった謎のキャラクターを追加したり(笑)

適当に描いた人らしき頭が丸いキャラは、部長ちゃんが命名してくれて『はげちょろぴん』という名前に決定しました(笑)
d0224894_04585299.jpg
ちなみに、部長ちゃんは、ちくびウサギで特に気に入ったイラストがあったようで…パンフレットにはそれをちょこっとアレンジして載せることに(笑)
さらに自分のTシャツのイラストにはヨダレを追加して欲しい!と希望(笑)
d0224894_05035189.jpg
本番前は余裕をもって準備をし、そんな笑顔の一時を過ごしてリラックス☆

しっかり気合いも入れて(見えないですが、真ん中にはちっこい娘が座っていて、その頭に手を合わせて声を出しました(笑))
d0224894_05063364.jpg
今期の彼女達が、自分達の目標や気持ちに合う言葉を一生懸命探してたどり着いたテーマは
『百花斉放』
※学問・科学・文化・芸術活動などが、自由にまた活発に行われること。いろいろな花が一斉に咲き開くという意味。

中国の政治運動から生まれた言葉ですが…

大きな希望を抱いた彼女達にはとてもしっくりくる、良いテーマだと思います☆

d0224894_05190444.jpg
私のナンバーは、オープニングに上演。
作品内容はこちら。。

初めてのリバイバルへの挑戦。
作品終了後に行う部長chan達のMCでは、先輩達や作品に対す気持ちをちゃんと素直に伝えていて、とても良かったと思います☆

次の日の公演には、当時の初演メンバーも来てくれたようで
ある卒業生から『先輩方は涙で化粧が崩れてしまっていました。そんな先輩を見て、安間先生と現役生が本当に素敵な機会を与えてくださったと胸が熱くなりました。』と心温まる連絡をくれました。。

当時の部長chanは諸事情で来れず、現役への熱い、優しいメッセージを預かっていましたので、2日目公演の早朝に、皆に電話中継?で伝えました。

初演メンバーを想うと、また私も泣けてきます。。


その後の生徒chan達構成の作品は、配られた青いバラを降って、応援!

恒例のインタビューには、娘っこも参加。
毎年1年生がインタビュアーになり、ユニークな設定で頑張ります。
(お客様と直接触れられるのは、唯一この子達なので…しっかり丁寧にね!と話しています。)

何やら幼稚園の先生と園児に扮して、色々小細工を披露しながらやっていました〜。故に、写真ブレブレ(笑)
娘は「上手だったよ!おねえさん達、大好きよ!」と応えていました(笑)

しかしまぁ、舞台上は本当に暑い。可哀想な程に暑い。。
普通の舞台と違うので、かなり厳しい環境です(泣)
毎年、心配で心配で…(〒_〒)なんとかならないのかしらと。。

ですが、猛暑も乗り越えた彼女達だからこそ、体力もバッチリ上がって、しっかり全力で駆け抜けられたようで一安心。。

お客様も相当な数が来場下さって、大盛り上がりで終了しました。
(保護者の方々にもお逢い出来て、嬉しかったです☆しかも驚きの繋がりまで判明…!!)

皆、ホッとし、この笑顔♡
d0224894_05254516.jpg
私は1日目を見守りましたが、本当に良い内容でした!!
旦那くんも「ほんま、あの子ら、偉いなぁ…」とべた褒め(笑)

我が子のように可愛いようです…(;^ω^)

引退生chanはしっかり裏方を務めてくれ(また本当に頼りになるのです。)

卒業生chan達も駆けつけてくれました♡
d0224894_05283439.jpg
娘もまた随分可愛がってくれ…「いっちゃん、お姉さんにいっぱい“甘えん坊ちゃん”しちゃったの♡大好きなの♡」と報告がありました(笑)良かったね…♡

お姉さん達のリクエストに応えて、この間の舞台のダンスを披露したり。

2年前の子がくれたケータイクリーナーシールを、いまだに旦那くんがスマホに貼っている事に気がついて、大喜びしてくれたり、私の知らない間にも、娘や旦那くんと自然と交流してくれていて、嬉しい限り。。

彼女達の事を書くと、とめどない事になってしまうので。ここは我慢(笑)
本当に愛おしい、皆です(泣)


この日は、また誕生日のプレゼントもわんさか用意してくれて…(〒_〒)

皆の大事な本番なのに、主役達から頂き物をしちゃうのは、恐縮です。。

人数が多いので、プレゼントの数や規模がどんどん大きくなって…私的には色々心配しちゃいますが、「皆で選ぶのが本当に楽しくって、大切な時間なんです!」と言ってくれるので(泣)
有り難く、大切に受け取ることにしております。。(泣)


まずは、メッセージブック。
私用と、娘用!!!!!
しかも、この素晴らしいデザイン!!
d0224894_05314794.jpg
…私の似顔絵は、今期の画伯の力作です(笑)
ちょろ毛(前髪からもれた毛)も、ちゃ〜んと描いてくれてる!素晴らしい(笑)

娘のデザインもまた凝ってて可愛くって最高です!!
装飾以外、全部手描き!!

お家に帰って、48枚のお手紙をじっくり読んだ娘。
(娘の方は全てひらがなで書いてくれていました。)

「あ!いっちゃんだ!あ!キキララちゃん!ダンボちゃん!猫さん!」と、はしゃいでいるかと思いきや
「嬉しくって、ありがとって。お姉さん達、やさしいの。。(自分の)心が、いっぱい嬉しい。。」と、思わず涙まで流して。…小さなお婆ちゃんみたいでした(笑)

そして、1つ1つのカードにお礼を言って、頬ずりしたり、チュッとしたり(笑)
d0224894_05365965.jpg
私のメッセージブックは漢字が一杯なので、ほとんど読めず。
どんどん顔を近づけて、難しい表情になっていて笑えました(T▽T)アハハ!

私も、愛を沢山もらって、もう幸せ一杯。。。

本当にありがとう。。。

そしてこちらは『旦那さんと一緒に使ってもらえたら…』と
【電子レンジ圧力鍋】!! 便利〜☆
ちょっと欲しいなぁと気になっていた商品!!さっすが〜(笑)

…高校生がくれるプレゼントとは思えないチョイス!
早速、活用しまくります!!!!!
d0224894_05440140.jpg
そして、娘には
【ワールド・イン・ザ・ラウンド 動きだす世界地図】
これまた素晴らしい!!ビンゴ!!

私はもともと図鑑が大好き。
でも体験型地図帳とは…初めて見ました。

娘にも、今年の誕生日プレゼントに図鑑をあげようか悩んでいて…とりあえずやめたんです(笑)
なので最高!しかもすっごく楽しい!!
スマホアプリで色んな映像が楽しめる地図。。当分遊びまくります☆
「本当はちょっと早いけど、いっちゃんならきっと楽しんでくれるかなって。。」だそう(o´ω`o)
私と一緒に夢中で眺めていますよ〜
d0224894_05490813.jpg
さらにさらに。
娘には可愛いバレリーナのレターセット】【ウサギさんのアイスキット】

そして、昨年の生徒chan達からもライオンさんを貰って大好きな
【NICI (ニキ) ワイルドフレンズのキリンさんキーホルダー】
「わぁ!ジラフ!!ジラフよ〜」とその日、ジャズダンスのお稽古場にも持って行っていました♡
d0224894_05534877.jpg
私にも、綺麗なフォトフレーム】と生活に必須なウェットシートフタ】

一生懸命考え、想ってくれながら選んでくれたのが伝わります(泣)

本当に、ありがとう。。


そして、引退した3年生からも、愛情たっぷりなメッセージブックと、娘には可愛い色紙!!
「先生…本当にお恥ずかしいのですが…Happy Birthdayが…その、何故が逆に。。」ですって(笑)
(T▽T)アハハ! 可愛いこと(笑)

ちょっと前まで一緒に過ごしていた可愛い子達。。メッセージにまた涙。。
d0224894_01362539.jpg
それからそれから、
4年前の卒業生chanからも、娘に可愛いブーケと、肉球靴下!!

「ささやかですが、いっちゃんの好きなお花を…それと、これからの舞台の時に、楽屋で履いてもらえたら…」と♡(泣)
すっかりお気に入りです!!最高!
d0224894_01421698.jpg

それから、シンガポールに行ったお土産をくれたのは、2年前の部長chan(泣)
ヘア美容液と、可愛い木箱の紅茶、そして娘のカチューシャ♡
本当にありがとう。。。
ヘア美容液は、気に入っていることを覚えていて選んでくれたそう。。旅先でもそうした私の何気ない嬉しい出来事まで思い出してくれるなんて(泣)

カチューシャも、シックな色が多い娘の雰囲気に合わせてくれたのだろうな…

それから、夏にご家族の実家(海外)へ帰ったという現役chanからも、ジュースのお土産☆
また違う生徒chanのお母様からはペコちゃんスイーツの差し入れを頂いてしまいました。。
ありがとうございます!!!
d0224894_02035457.jpg
それからそれから…

7年前の卒業生chan達は…
「先生、これ、あの時先生がくれた髪飾りです」と付けてきてくれました(泣)
全員にプレゼントしたボンボンをまだ大事にしてくれて(´;ェ;`)
大感動。。。(泣)
d0224894_15035830.jpg

本当に、笑顔いっぱいの、良い時間!

楽しいだけじゃなく、挑戦する課題や、目標が見えた、機会になったことも何よりです!

顧問の先生も、この上なく幸せなお顔をされていました。
(そして裏方として生徒chan達と一緒に大汗をかいてらっしゃいました〜!!本当に、素敵な先生に恵まれて、皆最高に幸せですね。。)
d0224894_02055056.jpg

部長ちゃんから、
『来場下さった見知らぬおじさまから「最高だったよ、良かったよ!」と声をかけて頂いて、皆の想いが届いたのかなと嬉しく思いました!』と、嬉しそうに報告してくれました…(o´ω`o)

きっとこれからも素晴らしいチャンスに巡り合えることでしょう☆

楽しみですね!!


そうそう、ちょっと見えにくいけど…
卒業生chanから貰ったブーケは、2年前の卒業生chanのある子から貰った『ゴッホも愛したドイツ最古の老舗 A.B.Bマスタードの容器(陶器)』を花瓶に。(お父様の赴任先がドイツ)

代の違う生徒chanの、嬉しいコラボ♡
いつも小さなブーケはこの瓶に飾っています(o´ω`o)
d0224894_02083153.jpg
思い出は、ずっと色褪せずに、家族全員を幸せにしてくれます(o´ω`o)

…では!


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-09-14 12:43
TOPへ
小野先生とSANRIO EXPOへ☆ 娘へのご褒美&私の誕生日(泣)
こんにちは☆

娘の舞台が終わった後も、なんだかドタバタしていましたが…

さらに9月は誕生日まつり(;´∀`)
義母、私、娘、旦那くんと続き、親友も。。

先日7日は、私の誕生日。
当日は、沢山の方から嬉しく温かいメッセージや贈物が届き…感動でした(泣)

…36歳!!ちょっとは大人になったもんです(笑)
親はただただ「ひょえ〜」と驚くばかりですが、私は年を重ねること、喜びを感じています(o´ω`o)

とはいえ幼い頃から「誕生日だ!」と浮かれる感覚があまりなく(汗)
まとまらないので記しませんが、色んな気持ちが巡るのです。

…が!
今年は誕生日当日。
素晴らしい、最高の1日を頂きました!!!

日本ジャズダンス芸術協会の常任理事であり、私が属しておりました名倉カンパニーの大先輩にあたり、先日の娘が出演した舞台では振付をして下さった…小野恵子先生♡

(と、ここ最近のブログでも小野先生にいかにお世話になっているかを記させて頂いていますので、しつこいですね(笑))


小野先生から「一加が頑張ったご褒美に、良かったら一緒に行かない?」とお誘いを下さったのは…

「SANRIO EXPO 2017」というお取引先向けに開催するサンリオさんの展示会☆
(※撮影、アップなど、許可を頂いています。)
d0224894_19571823.jpg
日頃のお稽古と、舞台に立つ事がご褒美であると、私達家族も、そして幼い娘自身もそう思っていますのに、まさかまさかの、大きなご褒美が待っていました〜(涙)

しかも、いつにしようかと話しておりました所、
私の誕生日当日に決定!

なんと嬉しい!!

本番の数日前からお誘いを頂いていたので、なんともいえない浮かれっぷりでした(笑)

しかも、「パパも一緒に行こうよ」と家族全員で連れて行って下さって(泣)

いざ。サンリオさんの本社のあるゲートシティ大崎へ!!
娘っこ、駅で待ち合わせし、先生を見つけるなりピョンピョンと大喜び!

先生も、「さぁ行くわよ♡」と、すぐさまおててを繋いで下さって。
もうその後ろ姿だけで私達夫婦は幸せでした♡

※そして全力で甘えられる娘に驚き(笑)
(どれほど素晴らしい先生で、私にとっての関係性も彼女なりに深く理解した上で、いや、わかっているからこそ、こうして心から素直に、先生の懐に飛び込んでいるのだと思います。。)
d0224894_11055780.jpg
※ここからはとんでもなーーーーく大量の写真が続きます(;´∀`)
どれも大切で選べず、思い切って載せちゃいます!
とかいって、これでも半分程です(笑)たはは

サンリオエンターテイメントの課長さんともご挨拶させて頂き、早速、ご案内下さいました。

先生も、この会場では子供や若い子を見た事がないわ…とのこと。
事前に先生がサンリオさんに承諾を頂いて、中に入れて頂きました(泣)

会場は、もうピューロランド?という程可愛くって最高!!

d0224894_11144915.jpg
小野先生も、実はキティchan大好きでらして♡
いつも楽しみにされているそうです(o´ω`o)

「ちょうどキャラクターグリーティングしているんで、こちらに!」とご案内頂くと、初お披露目の新キャラクター『まるもふびより』モップ、ぎょにくさん、かにかまさんが!!!
ネーミングが面白い♪ そしてちょっと予習していた私(笑)

さらにはマイメロちゃんまで♡
いつもブランケットにくるまっているモップは、撮影中に寝てしまう程、マイペース(笑)
d0224894_11223520.jpg
早速、大興奮の私達♡

あの厳しい先生はどこへ?という程、先生も終始楽しまれていました〜♪
一加にも「いっちゃんこれはどう?」「この子可愛いわね〜!」と、新商品やユニークな展示を次々楽しませてくださって。。
d0224894_11251644.jpg
奥へと進むと、可愛いキティドーム!
そりゃあもう大喜び!!
様々な新商品が中に展示されています。。。
d0224894_11242555.jpg
可愛がって頂いているある社長さんのご関係で、よくレアすぎるキティちゃんを色々頂くので、我が家はキティグッズが沢山。

しかも、この日も、朝にその社長さんとお逢いし、可愛いポーチを頂いて。
(この日展示されていた新商品でした〜!!)
今からサンリオさんの展示会に行くとお伝えすると、喜んでらっしゃいました♡

なんだか、ご縁が繋がっていて、不思議な感じです〜!

という訳で、一加も自然とサンリオの世界が大好きに(o´ω`o)
余計に夢の空間です〜

会場は時間的にちょうど空いていたので、ゆっくりたっぷり過ごせました。
d0224894_11433072.jpg
私の実家も卸業ですので、こうした大きなイベントは時々、訪れます。
(東京ビックサイトなどの大会場で開催されている事が多いですね)

そうした催しは、お仕事とはいえ、皆さんとっても楽しまれていますし、付き添いの私もいつもワクワク♪

でも、こんなに夢溢れる、楽しい楽しい空間は初めて!!
スーツ姿のおじさま達も、思わずニコニコと会場を歩いてらっしゃいました。
女性の方々は、さらに嬉しそう♡

これから沢山の方を幸せに、笑顔にするアイテム達ですもの。
まずは販売元の方々がそう感じないと、伝わらないですよね!!!

ポムポムプリンのブースにて。“ポム顔”真似して撮影(笑)
「安間の真似よ♡」と小野先生までこんなポーズ♡
d0224894_11502932.jpg
ハロウィンや、クリスマスといったシリーズも色々♡

来年デビュー予定のねこさんとも逢えました!
「この子、スリーピーすると一緒に寝てくれるんだって!」と娘っこも注目していました☆
d0224894_11571688.jpg

あらゆるコラボ商品を拝見し、ゲームを体験させて頂いたり、試食をしたり。。

有名ハイブランドとコラボされた何百万もする高級商品も色々!

近々、京王百貨店さんでオープンとなる、シニア専用のサンリオショップなんかもとてもユニーク!
いくつになっても『KAWAII』に囲まれて過ごせたら、素敵ですよね☆
d0224894_11525285.jpg
グリーティングブースは、時間ごとに違うキャラクターが登場!!

今年のサンリオキャラクター大賞はシナモロールだったそうで。。

ピューロランドのお姉さんとシナモンちゃんのスペシャルLIVEも開催されていました☆
アニメの宣伝のペーパー羽を頂いて、羽をつけたまま観賞(笑)

その場に集まった皆さんでダンスを覚えて、大盛りあがりでした〜
勿論小野先生も一加も一緒にダンシング♪

キキララちゃんとも撮影!
小野先生とキキララちゃんに支えてもらう娘、贅沢なこと…(笑)
d0224894_12010203.jpg
ネイルもやってもらいました〜

定番のキティchanをチョイス♡
d0224894_12081518.jpg
乾くまでずっと親指を立てて気をつけていた娘(笑)
その後のブース体験は左手で必死にやってました(;´∀`)

可愛い過ぎる&レアなお土産も頂きました!
箱も中身も可愛いクッキーと、ぴょこのる(テーブルなどにぴょこっと乗るぬいぐるみだそう)
先生に届いた飛び出す招待状も一加に下さいました♡
d0224894_12283850.jpg

そして、会場では可愛いグッズをあちこちで頂き、これでも一部!!

さらには、私が誕生日だと知った課長さんがシックなキティchanタオルセットやお菓子などを…(泣)
d0224894_12220501.jpg
思いっきりサンリオワールドに浸って、会場を後にしても…

外にも楽しいブースが。

小野先生が「いっちゃんと安間とパパもみんなでやろう!」とサンリオくじをおごってくださり、挑戦♪
一加は本当にくじ運が強く、カップセットが当たりました☆
小野先生のくじは、旦那くんが代わりに(笑)可愛いペンケースが当たり、先生大喜び♪


その後は遅めのランチ…

先生と旦那くんがそれぞれなんとなく見当を付けていたお店が、一致していて笑っちゃったり(笑)

一加は「おのせんせいの横がいいの…」と、また甘えん坊。
会場ではずっとずっと先生の横で過ごしてましたし、ちょっとでも離れなくないようで(;^ω^)
d0224894_12350668.jpg
一加のおしゃべりにも付き合ってくださって…
先生も「舞台で幕が開いた時、どんな気持ちだった?」と、色々お優しく話して下さっていました。。

さらには、先生がお店の方に伝えて下さっていたようで、可愛いバースデープレートも到着!!!
本当に、感動です〜!!
d0224894_12374531.jpg
美味しいケーキを、先生が一加にわけて下さって。。
どこまでも幸せそう!

私は、お伺いしたかったこと、お伝えしたいことが山盛りあって(笑)
話がどんどんと弾んでしまい。。

夕方までは娘もずっと横で聞いておりましたが(その辺りが生意気ちゃんですね…)、旦那くんが「ちぃはこの時間も最高のプレゼントだと思って楽しみにしていたので、僕たちはここで。。千紘をお願いします。。」とお先に失礼することに。

沢山のサンリオグッズを持って(どこのサンリオマニア?という程!)、父娘は笑顔で帰って行きました(´ω`)

※今年3月のLIVEの時から、旦那くんまでもすっかり小野先生に可愛がって頂いており、この日も心のままにお話が出来、光栄だったようです。


そのまま先生と色んなお話を。

芸術のこと、プライベートなこと、
真っ直ぐに、お伝えし…先生は温かく、包んで下さいました。

思わずポロポロと泣いてしまった情けない私。
でも、小野先生も、一緒に涙を流して下さって。。

私の根っこの奥深い所にあった深い願いや祈りが、
巡り巡って小野先生にも繋がっていたのだと…感謝しかありません。。

けっして大袈裟な表現でなく、本当に、心から嬉しくて。

いつかの『心』は、この日に繋がっていたのかしら…とも。

お話が尽きず、さすがにお店を変えようかとなり。。
「お肉にしよう!」とジンギスカンが頂けるお店へ移動!

ジンギスカンはお肉をおかわり、雲丹とローストビーフも美味しかった…♡
d0224894_13274102.jpg

20代の頃に協会特別公演に3回程出演させて頂いた頃も、尊敬しておりましたが、
まさかこうしてプライベートでお逢い出来たり、
このような気持ちを聞いて下さる程の関係に、先生が置いてくださったことが、有り難くて…

大大大先輩である小野先生と家族で、これほど素敵な、温かい時間に恵まれた誕生日がくるとは、想像もしていませんでした。

そして、自分の娘がこんなに可愛がって頂いて。。

先日の舞台では、
ここに書ききれない程のお優しさを頂き、娘のみならず、母としても成長の機会を下さいました。

『正しい先生』は、どんな時も、その場に在る心の全てに、学びのチャンスと大きな感動を与えてくれるものです。。
d0224894_14340144.jpg

悔しくて、寂しくて、哀しい怖い出来事を経験し、長きに渡って溜め込まれた涙に溺れそうになって。全ては己の存在がゆえだと、自分を責めるだけ責めて、愚かな気持ちばかり浮かばせながら眠りについていた情けない私。

困ったもので、どんなに恵まれようが、受けた衝撃は簡単に全身に蘇り。
マイナスの思考は、支配をやめようとしません。

それでも様々な希望を見つけ、出逢いを頂いて、今こうして過ごせているのは素晴らしい目上の方に支えて頂き、お仕事にも恵まれ、チャンスや希望を頂いて…
家族と友人が側にいたお陰で…

気がつけば「どんな幸せや願いが叶うかな?」と、くだらない事からあり得ない事まで、頭の中に沢山リストアップされて、それを数えながら眠るようになりました。

未熟でも、誠意と感謝だけは忘れず、正直に。
信じて歩めば『心』は報われ、癒される。

たとえ蓋をしたい経験も、いつかは払拭できる日が来るんだと、改めて。。

娘にも堂々と、そう伝えてあげられることが何より嬉しく思っています。
それは、何より私自身の大きな支えにもなります。

(私は特別な宗教はありませんが…やはり人は目に見えない『心』や『魂』と、目に見える実体とのバランスによってその時に合った学びや経験に巡り合えるものだなと思います。。)


この日の小野先生との時間を頂けたことも、
きっと、いつかの自分が描いた希望が間違いじゃなかったんだと証明してくれたように感じました。

※ペットボトルを買う(今回は全てサンプルでプレゼント)と記念写真も撮れるというマシンも体験。楽しい!!
d0224894_13492969.jpg
先生のお話も、あまりにディープで、貴重すぎて。。(泣)
(先生のルーツまで教えて下さって…)

23時を越えるまでご一緒して頂いて!!!
ヽ(;*Д*)ノ申し訳ない〜

そして全てご馳走して下さいました(泣)

それでも後に「折角のバースデーを私に付き合ってくれて、遅くまでありがとう!楽しい1日でしたね」と言って下さるお優しさ(〒_〒)

家族で先生の優しさを一杯頂いた1日…
娘への素晴らしいご褒美、、そして最高の誕生日!!
とてもここには書ききれない程の喜びがあります。

本当に本当にありがとうございます!!!!!


この日、実は2時間程しか寝ておらずに向かった上に幸せな時間だったのでヘナヘナ。
旦那くんに全てを任せ、洗ってもらい、着替えさせてもらって、マッサージをしてもらい、完全に介護状態で、先生との時間の自慢を延々としながら、気を失うようにニコニコ眠りについた私(笑)

これまた、最高の誕生日でした☆
(パパ、ごめんね。。)
※ちなみに、旦那くんは有休をとってくれていて、会社の方も「奥さんに♡」とお菓子を下さいました(泣)


それから。
先生のお弟子さんのあかねchanからは、なんと当日の朝に娘と私にプレゼントが届きました!
舞台のお礼だということでしたが、ちょっとしたヒントからこの日が誕生日かな?と思ってくれたそうです(泣)
母娘お揃いのサシェ♡(メッセージ内容もオフレコはなかったのでカードも記念に!)
d0224894_15425557.jpg
あかねchanをはじめ、先生のお弟子さんは皆さん本当に心優しく、素敵なのです。

そして、
娘っこは、昨日から小野先生のジャズダンスレッスンに参加させて頂いております!!
勿論、大人のクラスに、ちびっこ1人!!

お姉さんお兄さんに混ざって物怖じどころか、とんでもなく前のめりで、本気の目でついていっておりました。

基本のトレーニングやテクニックも、気合いで挑戦、思いがけず出来たことや、早いテンポの連続シェネが出来ずに悔し泣きをしたり、頭をゴイ〜ンと激打し半泣きになったシーンもありました(笑)

でも、ゆっくり正しくシェネしていくことは先生の御指導ですぐに出来るようになり、本人も目を輝かせていました…

もともとスタジオの皆さんが踊ってきたナンバーなどもそのまま参加。
真ん中で「知ってたの?」という程の謎の自信をもち、表情と科を作って踊っている様子は、小野先生も思わず吹き出す程。

※皆さん、そんな一加をちゃ~んと配慮下さって舞っていました(汗)すみません。。

私は必死に笑いを堪えて見学しておりました(;´∀`)

…小野先生には、今後も沢山お世話になってしまいそうです(*- -)(*_ _)
娘にとっても良い環境、嬉しいです!

そんな話も、またいつか。。(笑)

あぁ、また長くなっちゃった。。
では。。

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-09-10 16:51
TOPへ
娘の初ジャズダンス舞台…終演!!感動が一杯(泣)
こんにちは☆

娘が出演させて頂きました
【日本ジャズダンス芸術協会フェスティバル】が無事に終演いたしました!
※今回は協会運営の中でもオープンな企画への参加であり、娘の様子を中心に思い出を記録しておきたいと思います。(許可も頂いております)
お仕事となりますと、種類によってはオフレコ、一切触れないことも多々ありますので…
d0224894_21053137.jpg
…協会は、沢山の出逢いと思い出を頂いた、感謝の場所。
かねてより大変お世話になった先生方に囲まれた、愛情たっぷりの環境で、娘がステージに上がれる日が来るとは大変感慨深く…昨年のバレエの初舞台とはまた別の緊張と、大きな大きな喜びでした。

小野先生と佐久間先生が「小さいからといって引っ込んだり、皆と違う動きをさせずに、ちゃんと全編挑戦させてみよう。きっと出来るよ!」と娘の背中を押してくださったお陰で、尚の事『絶対にちゃんと踊りきりたい!』と4歳の娘なりに気合いが高まり…

お稽古中はとにかく先生の目をみて、皆さんの空気を感じ、懸命に動いて、声を出して。
環境に恵まれたことで、ちっこい身体でも精一杯『志』を忘れずにいられた様子でした。

稽古同様、本番当日も全てが有り難い、素晴らしい時間。。

参加ナンバーではキャストも声を沢山出して、皆心から楽しみながら踊り、お客様もノッて下さり…
米粒のように小さな娘が、1人、前方でクラップを始めると、客席の皆様も一緒に手拍子して下さる程、温かい会場でした。

メルパルクホールの1600人近くの温かいお客様を前に、心から嬉しそうに踊る娘の瞳には、彼女が描いた世界以上の輝きが拡がっていたのではないかと思います。。

※参加させて頂いた協会主催特別企画ナンバーは、1度踊り、小野先生のMCが入り、佐久間先生やサポートの先生のダンスレクチャータイムを設け、今度はお客様もサビを一緒に踊って頂くという…キャストは10分の中で2回踊る流れ。それもまた贅沢な体験です!

帰宅し、お風呂に入っている時、
4歳になった時から毎日母娘で実践している『自分のおパンツは自分で洗おう』をしながら(笑)

「どんな気持ちで踊ったの?」と尋ねると
(自分の胸に手を当てて)
「舞台でね、心を込めて、踊ったの。いっちゃんの心が、おきゃくさまに届きますようにって。」と、もの凄く真面目な顔で、ゆっくり、ハッキリ、そう言いました…。

その『心の素』は、小野先生をはじめ、沢山の方から頂いた愛情と勇気です。

娘が伸び伸びと楽しみ、心のままに向き合って、真剣に学ばさせて頂けたのは…
環境に恵まれたからこそ。

ジャズダンスの最初の舞台が、協会の皆様に囲まれた温かい環境であったことは、娘の心に深く刻まれ、経験は大きなベースとなると思います。。
d0224894_23492344.jpg

ヒップホップの振付をして下さった佐久間浩之先生はこの日もお忙しく、終演後すぐに帰られてしまいましたが…
「いっちゃんに全部踊ってもらって、大正解だったね!」とナデナデして下さいました(泣)


その日の様子や出来事、記しておきたいことはもう山のようにありますが…
写真も沢山あり、とんでもなく長い記事になってしまいそうなので、少しだけ(;^ω^)
……………………………………
早朝入りをし、ゲネも滞りなく終え、
娘はメンバーさんだけでなく、色々な方に可愛がって頂いて…

私もご無沙汰していましたお世話になった先生方や、様々なスタジオのお友達と再会が叶い、終始楽しく、有り難く過ごしておりました。


本番中、袖に繋がる階段の下でお見送り。
平然とした顔をしたつもりでしたが、本当はめちゃくちゃついて行きたい&心臓が飛び出そうな程ドキドキな私(´ヮ`;)

※自分が出演する時は、ワクワクと心地よい緊張しかないので、こうした気持ちは耐えきれないものがあります(ノ_-;)

娘は、私が娘の出はけの反対袖でお手伝いに入っている事も知らず、お姉さんに手を引いてもらい(笑)いっちょまえな顔で舞台に板付きしていました。

こっそり花道から見守ろうと向かうと、そこには宮崎先生小野先生が。

小野先生とは笑顔で頷きあって、パワーを頂き。。

尊敬する宮崎渥巳先生(会長)も、キャストの皆さんを花道からずっと見届けていらっしゃいました(泣)

(今年春のスペシャルLIVEで共演させて頂き、それ以前からも大変にお世話になっているお優しい先生です)
先生のお足元に小さくかがみ、娘を見守る時間も貴重で、幸せでしたし…
集中し心から楽しんで、笑顔で踊る娘に、思わず目頭が熱くなりました。

そして、宮崎先生から、本当にこの上ないお言葉まで頂きました…
また涙が溢れる私。。


終演後には娘に「本当によく踊ってたね。びっくりした、立派だったよ!後で私と写真を撮ろうね!」と約束して下さって。。

左が宮崎先生。。なんてお優しい笑顔。。
d0224894_21091547.jpg
もうキャストのほとんどが解散した頃、
各方面来賓の方々と先生方の交流会が開催されており、そのお開きを楽屋付近で待っていましたら、それに気付いて「宮崎先生をお探ししに行こう!」と会場へと娘を連れて行ってくださったのは、裕 幸二さん(専務理事)

すでに会も解かれていましたので、先生方が一加にお菓子をいっぱい分けて下さいました〜(泣)

「いっちゃん、リフトしてあげる!」とこのようなスタイルに(笑)
腹話術のごとくちょこんと…(笑)しかも格好良すぎます(;´∀`)


裕さんからも、それはもう恐縮すぎるお褒めを頂いて、言葉もありません…

さらには!
名誉会長の金光先生ともお写真を〜!
「お膝にいらっしゃい!」と言って下さいましたが、さすがに遠慮して、少しだけもたれさせて頂く娘でした(;^ω^)
d0224894_23275487.jpg
「ちゃんとそのワンちゃんも前にむけてね。いつだって全ての美を意識しなさい。とご指導頂いての1枚。
貴重で、光栄です。。ささやかな一瞬にも学びを下さいます(泣)

本番前にも、小野先生が(偶然通った)私達母娘に声をかけて下さり、金光先生にご挨拶に伺うことが出来ました。
協会の舞台に初めて立たせて頂ける事や、感謝の気持ちもお伝えすると
「あなたのこと、ちゃんと知ってるわよ!」と、ニッコリ。
激励も頂き、さらには「頑張ってね!またね!!」とハイタッチまで(泣)
娘も嬉しそうにハイタッチした上に、「またね!」と(爆)
小野先生と「ひぃぃぃぃ〜!」と慌ててしまいました...(((´ω`;)

「私とそのように出来るのもあなた位よ!あっはっは!」なんて仰って下さいましたが、本当になんといっていいやら、大変に失礼致しました。。お優しさに感動です。。

このお写真の時も、金光先生のスタジオの先生方に家族でお優しくしていただいて(泣)

※実は、今回、杉本亜利砂先生(いつもとってもお優しくして下さる美しい先生!)からは、3月に共演させて頂いたLIVEの時のささいな出来事をずっと覚えていて下さって、今回嬉し過ぎる計らいを頂き…私の両親共に感謝感激でした。。
本当にありがとうございます。。(泣)

そして、金光スタジオのお姉様方、河野麻耶ちゃん、松本亜耶ちゃん、斎藤美絵ちゃんにも、可愛がってもらいました(o´ω`o)
※…皆さんに“ちゃん”なんて呼んでいますが、立派な先生方です(汗)
「そう呼んでいいよ〜♡」といつでも優しく、接してくれます。。
美絵ちゃんからは終演後、泣ける程嬉しいメッセージが届きました…

本当に、皆様温かい方ばかり!

美しいお姉様方に囲まれ、嬉しそうな娘(笑)※写真下
d0224894_23444695.jpg
そして、写真上は、企画サポーターとしても沢山ご指導頂いた上に、嬉しいお言葉も沢山下さって、、娘にも大変温かく接してくださいました素敵なシャラ先生。。

シャラ先生のスタジオの皆様も、いつも丁寧で、お優しかったです…


本番直前にはシズ(とっても仲良し)が駆けつけてくれて。
「いっちゃんの初ジャズを見届けられる!そして同じ舞台に立てるなんてすっごい嬉しい!泣きそう!!」と彼女も母親で、今回は息子くんも出場(中1)。シズに似て、彼もイケてるんですよ〜☆

袖の階段下で、短くともしみじみ語る時間も持てました…

袖から見守ってくれたシズは「泣けた〜!出た瞬間から泣けた!!ダンスってこういうことだよねって改めて実感!」と(泣)
d0224894_00250740.jpg
…シズと同じナンバーに出演されていた綺麗でユニークな女の子達(笑)
とっても可愛がってくれて、いつの間にかお母さんごっこに(笑)ありがとうございます☆


楽屋では、メンバーの皆さんと終始笑顔で過ごせました。
ヤングチームの可愛いお姉さん達がずっと仲良くしてくれ…
大人のお姉さん達やお兄さん達も、いつだって気遣って、お優しくて。

舞台では本当に皆さん楽屋同様、気持ちの良い笑顔で、ハツラツと踊られていました!!
周囲の先生方も「メンバー全体、とってもいい空気ね!」と仰る程、それぞれが良い関係でした☆

そうそう!舞台上で娘のステッキを受け取ってくれる係&中幕裏で一加の衣装の最終チェックをしてくれた『ヨネ』という1番長身のお兄さんに、一加よりささやかなお礼をお渡ししたら…
帰りがけに慌てて娘に駆け寄って「今、急いで書いたんだけど…」と、全てひらがなの、優しい優しいお手紙とお菓子をくれました(泣)
d0224894_00031426.jpg
きねむらひろこ先生にも、大変お世話になり嬉しいお言葉を沢山かけて頂きました(泣)

その生徒さん達も、とっても仲良くしてくれて♡
あみちゃんは、お母様もとてもしっかり者で、よくお話させてもらって。
丁寧に踊る、綺麗なお姉さんに、一加もすっかり憧れたようで、終演した今はあみちゃんのパートの練習に夢中です(笑)
(可愛いプレゼント&メッセージまで♡)
d0224894_00490370.jpg
ここからはお客様のお話。

楽屋を出ると、存じ上げないお客様からも沢山温かいお声をかけて頂いて、娘も驚きつつ感動していました…

今回はチケットもほとんどなくて、こちらもごくわずかなお客様のみ。。

ブログにも数回登場してくれた、娘のお友達のココロちゃん(娘と同じ4歳)親子をご招待(o´ω`o)
3時間のステージですが、きっと彼女なら最後までちゃんと楽しんでくれると思ったのと、ママさんも前から私の舞台を観に行きたいと言って下さっていて、、まさか娘の方を先になるとは思わなかったけれど…(笑)
私に内緒で自らぴあなどでチケットを購入しようとまで思ってくれたそうで…お誘い出来て本当に良かった!ママさんも泣きながら観てくれたそうです(´;ェ;`)
可愛いココロちゃんが、可愛いプリザーブドフラワーを抱えて待っていてくれました(泣)美味しいお菓子まで!
初めての観劇体験だったそうで、色々と考えてくれたようです(泣)
d0224894_01432881.jpg
そして、私の親友、お能一家の娘さん。
娘が産まれたときから見守ってくれ、愛してくれて。。
ご招待の声をかけると大喜びで、仕事の調整も付けくれ(泣)本当にありがとう!

「踊りへの想いをちゃんと持ち合わせて舞台に立っていて、小さいいっちゃんが大きく見えた…その姿に泣きそうなくらい心に響くものが伝わって感動!」と(泣)身内のように喜んでくれました。。
お衣装カラーを知らなかったのに、ビンゴな可愛い花束(鳥さん付き♡)、そして娘も食べられるBABBIのビスケット!TDSのうさぎさんセットも♡(泣)
d0224894_01480307.jpg
それから…名倉カンパニー時代からの仲良しお姉さん、おなじみ?レイちゃん♡もご招待。。

「大人に混ざって、あんな風に踊る子は初めて!しかも心で踊ってたね…踊り一つひとつがハッキリしてたし、全てやり切ろうとしてたよね!細かい動きも端折らず、移動も完璧で、“素敵なステッキさん”も華麗に扱ってる姿に、大興奮〜!小野先生の「もう一度 準備!」の掛け声に、手をあげて「ハイッ!」がツボ!」とメッセージが(泣)
(親バカでお恥ずかしいですが、大事な仲間で全てを理解してくれているレイchanからの褒め言葉は、記しておきたくて。。)

レイちゃんとは、明くる日の夜、長電話(笑)嬉しい報告を沢山しました(;^ω^)
「協会の方々の深い愛情や、温かい環境を知れて、また感動した…」とのこと。

「いっちゃんがお花が大好きなのは知ってたけど、あえて家族で遊べるグッズにしたよ〜お風呂も好きって言ってたし☆」
と、1つ1つひらがなでお手紙を付けて、楽しい面白グッズやシューズ入れ、さらに私の誕生日プレゼントまで添えてくれました(泣)
d0224894_02302952.jpg
本当に、母娘にとって大切な瞬間を観てもらえて良かったと思います…


コーチングをしている三好将太くん、お母様、妹ちゃんからも、愛らしいバラのブーケが届きました!
お母様が海外にいらして、どうしても来られないとのこと。
残念でしたが、一加の読めるひらがなで素敵なメッセージと共に、応援を頂き嬉しかった…
d0224894_02115505.jpg
そして、可愛いお菓子セットのカゴは…
今回関係されていた、ある先生から嬉しい嬉しいお言葉と共に頂戴したものです(泣)


そうそう!!
宮崎スタジオご出身で、ご自身も主宰する団体さん作品を出品している佐藤みゆき姉様からのお話で。。
この公演のトリだった宮崎先生ナンバーに出演中、作品終盤10秒程しかない早替えがあったとのこと。
その際、側に偶然フィナーレで待機していた娘がおり、思わず『頑張って!』と声をかけたのだそうです(笑)
「これまで滅多に間に合わなくて…初めてちゃんと間に合っちゃった!しかも、微笑みかけられる余裕まで出来たの〜!必死な形相の人に『頑張って』と声をかけられるなんて素晴らしいよ…嬉しくて泣きそうになりながら、舞台に戻ったの!絶対忘れない!」と教えてくれました。。

娘も、後から「お姉さんに頑張ってねって言ったら、ニコッてしてくれて、いっちゃん嬉しかったの…綺麗なお衣装をね、急いで、こうやってこうやって(真似っこして)、頑張って着てね…すっごい間に合ったの!!すっごいの!」と嬉しそうに報告してくれました(笑)

私の知らない間に、そんなエピソードがあったことも嬉しかったし…
そう話してくれたみゆき姉様が、とても素敵だなと。。
d0224894_04055498.jpg

内心はドキドキしていた私でしたが、
先生方や、懐かしい方々が変わらずに接して下さることで、安心して、常に幸せを感じていました。

親の私が不安だったら、娘も心が揺れるはずですから…本当に有り難いことです。


なにより娘のみならず、私の心をも支えて下さった、小野先生がいらっしゃらなかったら、このような学びや喜びに出逢えておりません。
全ては、小野先生のお導きによるものです…
感謝でしかありません。

それでも尚、「何言ってんの、安間の気持ちが引き寄せたことよ☆」なんて笑って仰る、深い深い愛をお持ちの先生…
(小野先生への気持ちは、溢れすぎて書ききれないのでまた…)
d0224894_02505114.jpg
本番前日に、娘がお手紙を書きたい、絵も描きたいな…と言い。
画用紙いっぱいに大好きな小野先生と自分を描き、気持ちを添えたようです。

そのままお渡しするのも失礼かと、旦那くんがゲネと本番の合間に慌ててフレームを探しに行き(30分歩いて見つけたそう(笑))、楽屋裏の人気の無い場所で作成。ささやかな装飾も施し、パパなりに可愛らしく仕上げたみたい(笑)

もしかしたら他にもお荷物があるかもと、紙袋に加え大きめバックも買ってきたらしく、お渡ししました(;´∀`)(その辺り、役者上がりの知恵かしら?)
d0224894_02425385.jpg
似顔絵も喜んで下さって(ホッ)
大きめバックも「バッチリ〜!これで荷物まとまる!パパ最高!!」とお褒めを頂き、旦那くんも満面の笑み+.(o´∀`o).+

お衣装にもなっていた白い協会Tシャツは…
小野先生からキャスト全員にプレゼントして下さいました!!!
(しかも、娘のチビサイズは特注して下さったそう。稽古初日に“そっ”と、亜利砂先生が教えて下さいました…)

さらに、当日、若い子には可愛らしいお花の髪飾り、お姉さん達にはストーンピンのプレゼント。
一加は大きなリボンをしていたので、先生が大人と同じピンを前髪留めに使うように下さいました。。そして、お花は「ママにあげる(笑)」と♡
※ずっと腕に付けておりました♡
d0224894_02425826.jpg
裕さんが娘専用の『素敵なステッキさん』を作ってくださった際に余って出来た『超ミニステッキ』は、私が袖で握りしめるのにピッタリで…これも宝物です(泣)


本当に、素敵な機会に恵まれて。。
書き出したらきりがない程、本当に沢山の先生方が、勿体ないお声をかけて下さって、全てに感動です。


もし、芸術に携わる挑戦をこのまま希望するならば、
周囲から頂く様々な優しさに気がつける、しなやかな心を育み、テクニック以上に大切な何かを見つけられる子になってくれたらいいなと、未熟な母なりに願っております。。

そして感謝の気持ちを大切に、精一杯向き合うことさえ出来れば、きっとこれからも素晴らしい出逢い、学びの場所に恵まれるはずだと…

(そうした想いの原点は、師匠をはじめ協会の先生等、沢山の方々の背中から教わったことばかりです…)


帰りは、両親の車の迎えが間に合わず、
小野先生のお弟子さんである、大好きなあかねchan達と一緒に帰ることになって、最後まで一緒に過ごせました(o´ω`o)

で、お別れとなった瞬間、顔色が変わり、どんどん涙が溢れ、無言で泣き出した娘。。

車内&駅だったので、必死に泣き声を堪え、息を吐く顔があまりに印象的で思わず記念に撮っておきました(;^ω^)
親的には、こういう顔も結構お気に入り(笑)
しかもメイクを落としたくないと言い、特別にこのままだったのでより凄い顔(T▽T)
d0224894_02430274.jpg
「いっちゃん、みんなが大好きで…ずっと踊っていたいの。どうして終わってしまうの。かなしい。。うっうっ。。」と。
それほどに、愛情を頂き、素晴らしい経験を頂いたのだなと、夫婦でしみじみ。

その気持ちは、きっと未来に繋がっていますね…

理事長である北浜先生(今回もお優しく楽しく!接して下さいました)が、
『この協会フェスティバルが、多くの『善き縁』が結ばれる機会となることを強く願って…』とのお言葉通り。。
母娘で、素晴らしいご縁に巡り合えたと、感謝しております!
ありがとうございました!

また、こうした有り難い時間を、師匠・名倉先生にもご報告出来ます事が、嬉しいです…


※分けると書きそびれちゃいそうだったので、一気に記しました…またまた長文にお付き合いをすみません。。


そして、明日は、母娘でとんでもなーーーーーく素晴らしいご褒美の1日を頂戴してしまう予定です(泣)
しかも私の誕生日にーーー!!!!!
(お稽古や舞台そのものがご褒美なのに!!)

ではまた次回…♡

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-09-06 17:26
TOPへ
娘っこ、本番直前☆ 名倉先生からの絵葉書…(大感動!)
こんにちは☆

明日は娘っこの、ジャズダンス舞台の本番!

昨年3歳で出演したバレエの発表会とは全く違うドキドキ感(;^_^A

ですが、それを越える感謝と感動の連続に、
家族みんなで、胸が一杯です。

それほどに、小野先生をはじめ、協会の先生方、出演者の皆さんのお優しさが溢れていて、とても良い環境に恵まれました…


っと、まだ本番前なので(汗)
そういった話は、また終演後に…(;´∀`)
d0224894_02552973.jpg
最後のお稽古から帰宅し、母娘でポストを覗くと、
可愛らしいポストカードが。


なんと師匠、名倉加代子先生からのお手紙でした!!!


(少し前のブログでも記しましたが)
まさかの4歳の娘が書いた、つたないお手紙へのお返事(泣)
そして温かいエールを下さいました。。。

それだけでも涙が溢れてしょうがなかった上に、

選んで下さったデザインがまた感動で。。
d0224894_00142070.jpg
(※以下、私の勝手な解釈です)

母娘のようにみえる、2人が傘をさして。
母が子に、子もまた誰かが濡れぬようにと。

その2人をとりまく全ての空間に沢山の色とりどりの傘が守ってくれているような…

ただただ、嬉しくて。
涙が止まりませんでした。


一加も
「わぁ!ママといちかよ!!」と大喜び。

さらに
ブルーは、パパの傘。ピンクは小野先生。イエローはあーちゃん(私の母)レッドはじーま(私の父)、こっちはかぁか、じーじ、おばぁ…これはあかねちゃん(小野先生のお弟子さん&今回のアシスタントもしてくれている仲良しお姉さん)、あ!ママと一加の下にあるのは、きなこの傘じゃない?」と。。。


名倉先生がこの絵はがきにして下さったのはただの偶然かもしれません。
ですが、これほど嬉しく、大きな後押しはないと…感動しました。

小野先生にも、そのことをすぐにお伝えすると、
「名倉先生は素敵ですね…(中略)やはり、カリスマは違いますね。」と。。

※何度も書きますが、小野先生は名倉カンパニーの大先輩にあたり、
こうして娘がご指導を頂き、さらにはこんなにお優しくして頂いて、どれほど光栄で、幸せなことか…


さらにこの絵はがきが、今回小野先生が構想されたテーマにもどこかリンクしていて!!
やっぱり、名倉先生はいつでも全てをお見通しなのですよね…

カードの最後には、
「きなこちゃんにもヨロシク!」と我が家の愛猫にもメッセージ♡(泣)

私の実家の店にて。
きなこを抱いて下さる名倉先生。この写真も宝物です。
d0224894_01175374.jpg
また、ご報告が出来ればと思います。。。



そうそう、小野先生からもう1つ(笑)
「私の好きな色はピンク♡一加はなんで私の好きな色がわかったのかしら?」と(T▽T)アハハ!
確かに、先生はいつもブラックなイメージですものね!

娘に尋ねると「だって、おのせんせは、素敵でしょ?…だからピンクが好きってわかっちゃったのよ!」と、イマイチよく解らない返答でしたが、何だか納得も出来ます(笑)

幼いながらピンときたのでしょう(o´ω`o)
小野先生の名倉カンパニー時代のお姿が視えちゃったのかな!?

我が子ながら、やりますね…なんて(笑)
d0224894_01363899.jpg


最後のお稽古では、
佐久間先生のヒップホップシーンの固めや細かなご指導を中心に、皆さんで楽しい時間。。
笑顔もあちこちで咲いていました(o´ω`o)

(終了後には娘に嬉しいお言葉もかけて頂き、さらにパワーを注入して頂きました!!!)
d0224894_01425016.jpg
フィナーレの確認もして。。
(これは1つ前のリハ写真)
d0224894_01425501.jpg

途中に、小野先生によるストレッチタイムも☆

ヒップホップの身体の使い方に慣れていないメンバーさんですので、きちんとほぐしましょうとのお気遣い(o´ω`o)

d0224894_01503013.jpg
それから、これまで休憩中の様子を撮る機会がなかったので、少しだけパチリ。

女性陣で集合して☆
(…静岡伊東から参加されている小学高学年のお子さん達が不在の日だったのが残念です)

みなさん、本当にお優しい笑顔♡
d0224894_00142610.jpg

娘の心からの笑顔をみて、
これほどに嬉しい、幸せな時間なのだな…と。
d0224894_00142847.jpg
きっと、本番はこれ以上の最高の笑顔で、ステージの上で幸せを感じることでしょう!!


…本番、私は、袖で少しだけ皆様のお手伝いをさせて頂きながら、、
裕先生が作ってくださった一加用の小さな『素敵なステッキさん』…の、切った余りで出来た20cmのステッキさんを握りしめて、見守りたいと思います!!!


☆オマケ記録☆
メイクも、軽めに練習♪
ドーランとラインだけハッキリとすればよし、との事でしたので…なるべくシンプルに。

元々のまゆげが激しいので、これでもどうにかまとめたつもり…(笑)
そしてオデコにはチークを入れたのに、頬に入れる前に撮ってしまった。。
d0224894_02012143.jpg
どんどん伸びまくるまつげは、現在14ミリに到達。
(パパからの遺伝。)

マスカラだけでつけまつげ風に。

私は定期的にまつげエクステに通っているのに!!
と、羨ましい限りの私でした(笑)ε-(ーдー)

では(;^ω^)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-09-02 15:41
TOPへ
自主練習…の後は、家族3人急いで浴衣☆
こんにちは☆

昨日も、娘っこがちょこっとモデルちゃんをさせて頂いて。。
これまでのお着物系やヘアモデルさんと違って、お洋服のモデルさんだったので、とても新鮮で、どこで知ったのか色々ポージングを決めて、沢山のお洋服を嬉しそうに着させて頂いていました(o´ω`o)

※他のモデルさんがいる現場ではなく、1人での撮影ばかりなので…きっとテレビや何かで覚えたのかなと(;^ω^)

私も幼い頃から沢山着ていたブランドの会社さんだったので、見学しているこちらもワクワクしていました〜♡

スタッフさんも見えなくなるまで見送ってくださり、レアなノベルティまで下さって、終始楽しく、素敵な時間でした…+.(o´∀`o).+


さて、週末は1ヶ月前からお稽古をしていた、娘の舞台の本番!
沢山のお優しさに囲まれ、貴重で楽しいお稽古も今日で最後。
あとは本番のみです。

なんだか既に寂しさを覚えているようで
「ずっとずっと踊っていたいな…寂しくなっちゃう。」なんて言っています。。

そういう気持ちも、大きな頂き物ですね…(泣)

※後にも説明していますが、浴衣の合わせは、鏡映りの自撮りの為、反対に見えています。。ちゃんと着ていますよ〜(;^ω^)
d0224894_13410988.jpg

本番当日は、朝早くからゲネがあり、夕方に本番…という予定。

という訳で、ちょうど一週間前にあたる日曜日に本番同様の流れで練習してみよう!』と朝からスタジオをとって練習(;^ω^)

そして、その10日前も、
初めてステージの実寸に近い広いお稽古場でスタッフさんの下見稽古があったので、その前に距離感をつかむ練習もしました(汗)

※娘の性格的に、突然、歩幅を換えて走ることも出来るかもしれませんが、必死になりすぎて思いがけない事が起きると、ご迷惑になると思って。。

なので計2回、スタジオをとっての自主練。。

どちらのお稽古も、娘は張り切って&とってもウキウキ臨んでいました☆

家だとどうしてもスペースが限られてしまいますし、やっぱり広いお稽古場を用意して大正解(o´ω`o)


…娘は3歳の頃から、女優業をする私を「あんまちひろさん」ダンス指導は「あんませんせい」普段の私を「ママ」と呼び方を変えて接し、とてもセパレートに受け止めているようです。

だからこそ、娘が芸術関係に挑戦する時は『ママ』でいよう(=出来る限り静観)と心に決めております。


今回の舞台は小野先生という私にとって名倉の大先輩にもあたる、心から尊敬する先生が振付をされていますから、尚の事、この貴重な機会を私抜きで…幼かろうが、自分の目と心で存分に感じて学んで欲しいと思っておりました。

ですが、以前記したように、小野先生のご好意で、4歳の娘だけ特例ではなく、小学校高学年〜大人の方々と同じ振付を頂けることになり…
「本当はママが教えるのは絶対ダメだけど、一加のママのことは先生がよく知っているから、特別に、ママにしっかり教えてもらってきてね!」と、温かいご指導を頂きましたので、

それならば、心や時間の流れの準備も含め、出来る限りのことをしておこう…!と考えました。
(小野先生にもご報告しております)

※先生の深い愛情は、下記のブログをご参照ください

自主練だろうが、お稽古前は私にも「宜しくお願いします!」と背筋を伸ばしてご挨拶をし、終了後は「ありがとうごじゃいました!」と深々ペコリ。私もペコリ(笑)

こちらが言わなくとも、そうした行動をしているのは、彼女なりに切り替えられている証拠だな…と安心しています。

教える際「小野先生はこうおっしゃってたね!」と私がいうと、

「うんそうよ、ここはピシッて上げて、下げて…出来てますか?…出来てなかったら、ちゃんと言ってくださいね…」なんて、おしゃまなこと…(((´ω`;)たはは
d0224894_13411421.jpg

私自身、娘がもし芸術の道や、舞踊に挑戦したいと思ったならば、年齢問わず、きちんと「お師匠さま」が必要だと考えていましたし、今もこれからも同じです。

さらに、尊敬する先生方とのお稽古と同時に大切なのは…
芸術に携わるものとしての心得を学ぶ姿勢。。

表現者として1番大切な『心』をおざなりにして、ただテクニックの習得に集中してしまっては『動く身体』だけになってしまって…表情1つにも、どこか違和感が出てきますし、

心がけ1つで、お師匠さんの言葉の響き具合も、大きく変わってくると思います。。

d0224894_14180691.jpg
……………………………………
楽屋の使い方が汚ければ、スクリーンや舞台の上も散らかるし、
心の中や、放つ言葉が汚ければ、どんな表現にもホコリが立つ。

逆に、
感謝をもって過ごし、心と言葉も綺麗に保てる人は、どんな所作にも品が生まれ、カタチではなく内から美しさが湧き出るもの…
仮に美しさと真逆を表現するような作品でも、本当に心の底が汚れてしまっては、創造の軸を見失ってしまうのだろうな…と。
……………………………………

幼少から30年以上、このお仕事をさせて頂く上で
様々な現場、尊敬する先輩方の背中から
私は、そう教えて頂いたと思っております。


ゆえに、親の私に出来る事は、
『娘の目線をなるべく見逃さず、その目線の先にある何かを一緒に感じること。。
日常を豊かに健やかに過ごし、愛を伝える力、愛を感じられる心を育める環境を築くこと。。

そして、表現者である以上、最低限のマナーや心がけ、スタッフさん等サポートして下さる方や、小道具や床や空間に対しても、感謝の気持ちをもって大切にすること。。

そういったこと位だよね…簡単じゃないけど、そう出来たらいいね…』

と、夫婦でいつも話しています。。

けっして芸術に限ったことではなく、それが親としての常の課題であり…理想です(;^ω^)
d0224894_03015617.jpg

道徳的なことを伝えている時間はとても自然と過ぎていくのですが。。

よくいう所の、
他人様を教えるのと、我が子を教えるのとでは全く違うもので。。

娘に指導するとなると、とんでもなく怖〜い私が現れて、思わず『自分が自分に言うレベルの極端なワード』も出てしまうこともあって、1人反省する日々。。。あぁ、未熟。。
d0224894_04323001.jpg
それでも、どんなに怖〜い指導をしても、何時間だろうが、音がかかれば心から笑顔で、自ら踊り続ける娘っこ。

旦那くんが遠くでみていて「ほんまタフやなぁ…それに、ほんまに真剣で、楽しいんやね。」とぼそり。
母は、厳しくあたる私を、見ていられないと隠れています(笑)

泣きべそをかいた時
「いちかは、今日も頑張りますって、一緒に踊ってねって、ステッキさんに言ったんだもん!
でもちょっと泣いちゃって、CDさんも、ステッキさんも、みんなびっくりしちゃったから、いちかが悪い!だからもう泣きません!」

と、彼女なりに、想いを話していました(^^;)


今回は、1ヶ月という短期集中リハーサルでしたので…

最初の2週間は厳しい「あんませんせい」として指導し、
後半の2週間は「ママ」として、一緒に楽しもう!(&口を出さない!)と決めていて。

娘も「今日からは、ママなの?…わかった!」と(笑)

という訳で、今日の写真はどれも「ママ」として一緒に楽しく自主練する様子です(;´∀`)
d0224894_00083784.jpg
※こうして娘と一緒に踊っている様子は、大変レアなものですから、一応記録してみました(笑)

娘は私と一緒に踊りたいと言ってくれていますが、
私自身、一緒に舞台に立つことは全く想像が出来ません…(;^ω^)


『ママ』として口を出さないと決めてからは、娘はさらに夢中になって集中しています。

本人なりにクリアになった部分もあるようで、
やっぱり、そういうものだなぁ〜なんて。。


私の母にも「あーちゃん、ちょっと踊るからね。変な所があったら、言って頂戴ね? はい、幕がしまってます〜はい、開きました〜。はい、暗転!(超小声で)静かに袖に入るのよ…くふふ」
なんて細かい説明付きでやってます(笑)(T▽T)アハハ!


私自身が芸術の仕事をしてることで、少し流れや条件は違うかもしれませんが、

母含め、これまでの保護者の方々は、こんな気持ちをご経験されていたのか…と、母になって、この歳になって、ようやくわかることも沢山あります。。

※私の母はいわゆるステージママタイプではありませんでしたが、子を想うドキドキは同じだろうな…。



さて、そんな早朝自主稽古をした日曜日。
※パパも同行しています(笑)

一度自宅に戻って、せっかくなので、今日は家族で遊ぼう!!
と近場のゲームセンターへ行って、久しぶりにUFOキャッチャー♪

こーんな大きなぬいぐるみ(Suzy's Zooのブーフ)をゲット☆
d0224894_03522002.jpg

嬉しそう♡(笑)↓

d0224894_00085645.jpg
そして、
そこからダッシュで3人とも浴衣に着替えて、氏神様のお祭りへ…!!

「ママも着るの?嬉しい〜嬉し過ぎる〜どうしましょう!!」と口を抑えて謎の喜び方をする娘に吹き出したり、

旦那くんが浴衣の裾をまくり、キマタ(半股引き)が見える格好になった瞬間「いっちゃんも!」とおパンツに浴衣を食い込ませたのにも、大爆笑でした〜(;´∀`)
帯に裾を入れ込むのを真似したのでしょうが、入れるとこ間違ってるし、おパンツだし。。


※旦那くんの浴衣…彼が役者時代、和装のお芝居に沢山関わらせて頂いていたお陰で今でもササッと着れるので、折角ならと、母が数年前プレゼントしました♪

母のお店にも、御神輿がきて下さるので、家族みんなで『セイヤ!セイヤ!』と盛り上がりました♪

記念に、3人で自撮り(笑)

※この自撮り、鏡状況に映るので、浴衣の合わせが反対に!!ひぃぃ!!
和装の時は、鏡映りにならない設定で撮らないと、ダメですね。。。
なんか違和感があるなぁと思ったら、そこか。。(-ω-;)
d0224894_04034681.jpg
…自撮りチェック中の3人を、私の母が最新のガラケーにて撮影(笑)

63歳、画像がブレまくってます…

『仲良しって感じでしょ?』だそう(笑)
d0224894_00090102.jpg

お祭りも一昔と比べ小さな規模になって…氏神様へのご挨拶とご報告がメイン。

屋台で買ったやきそば等も、家で食べる事にして。

強行だったので、1時間程しか浴衣を着ていませんでしたが。
「おまちゅり、とっても楽しかったね☆3人で浴衣着たしね!!」と娘もルンルンでしたし、良かった♪

またチャンスがあったらなるべく着ようね(o´ω`o)

※コチラも、インカメラの鏡映りで浴衣の合わせが逆に。。やっぱり気持ち悪いですね(;^ω^)
d0224894_00085968.jpg
私は、おしり(尾てい骨)を蚊に刺されました(笑)
浴衣の上からか、はたまた中に入ったのか…

あんなに虫除けをスプレーしたのに!!!
おしりは、油断してました…クゥッ(-ω-;)


しかし、娘。。
舞台仕様でオデコをつるんと出しっぱなしにしていますが、、

やっぱり前髪のある方が、自然かな(笑)
d0224894_04435631.jpg
また長くなっちゃいましたね(;^ω^)

別件でもドキドキして眠れず、さらにはミサイル発射のニュースに不安になったり…
紛らわせたくて、ダラダラと…(汗)

では☆

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-08-30 12:50
TOPへ
FLEXIBLE!…「しなやかで柔軟性のある精神」で挑戦する。
こんにちは☆

お盆中の寒さや嵐はなんだったのか、、暑さがすっかり戻って参りましたね174.png
会社勤めの旦那くんの日課、“今から帰るよコール”でも「暑い〜汗がぁ〜帰ったらすぐお風呂入る〜」とへばった様子です(;^ω^)
毎日お疲れさま!!ありがとう(泣)

そして、帰ってすぐにお風呂に入れる事はほとんどなく(爆)
大概、私達母娘のかくれんぼに付き合ったり、娘を抱きながら私の相手で時が過ぎ、簡単にシャワーだけ浴びて、ご飯タイムになっております...(((´ω`;)ごめんね。。

身体がのぼせているのか、いつもに増して寝付きの悪い私。。
旦那くん、ついには35歳の私を寝かしつけるべく、抱いてゆーらゆーらと揺らす作戦を試みた結果・・・本当に寝たので、効果覿面。
※同時に、旦那くんも半分寝ていたようです。

娘は寝付きもよく手がかからないのに…
本当に困った、しょうもない私。。はぁ。


さて先日は、私が在籍していました名倉ジャズダンススタジオ第13回研究発表会『FLEXIBLE』を観に行って参りました!
※色々気持ちが募り、また長くなりそうです(汗)
d0224894_01342643.jpg
もうクローズしてしまった青山劇場から、昨年、新国立劇場に移り上演しているカンパニー本公演とは別で、2年に1度開催している研究発表会です。

前半がスタジオの生徒さんの発表、後半はカンパニー公演という構成。

私も第1回(26年前!)の頃から出演しており…
カンパニーとして出演していた時も、本公演とはまた違った挑戦が詰まっていて…色々懐かしく思い出します。。

名倉先生にもご挨拶に伺い…
9月に娘が今度ジャズダンス協会の舞台に立たせて頂けること、名倉の大先輩でもある小野恵子先生をはじめ、協会理事の先生方に、母娘でどこまでもお世話になっていることなども、手短にご報告させて頂きました。。

そして、娘の希望でお手紙も…(;^ω^)すみません
(名倉先生へ抱負を書くというのは、もはや絵馬を書くような感覚です…!!)
d0224894_14080202.jpg
「もう字が書けるのね!うんうん、じゃずだんすがんばりますって書いてある!英語でお名前もあるわ!」と(泣)
さらに踊っている様子の写真も観て下さり「大人に混ざって踊っているのね!!」と…

名倉先生のお心の中にも最愛の猫ちゃんがいらっしゃるので…
いつも実家のにゃんこ写真を添えさせて頂いて(汗)
※愛猫きなこの事を、娘は『きなっぺ』と呼んでいます(笑)

以前「一加も、早く私のLessonに来れると良いわね」と言って頂いたことを希望に…娘もずっとワクワク、夢を描いているようです。
(盛んだった名倉スタジオのジュニアクラスがなくなってしまったので、とても残念です。。)

さて、ステージですが…
d0224894_00235803.jpg
前半の各先生方の作品は、生徒さん達が本当にイキイキ伸び伸び、心から楽しんで踊られていました。
何より、先生方それぞれのお優しさや香りがちゃんとこちらに届くのです…
『踊る』ことの素晴らしさを身体の全てで表現されていて、感動!

そして名物…
もはや『FLEXIBLE』の代名詞といって過言ではない、私も大好きなシニアクラスのナンバーは、名倉先生の愛を骨の髄まで理解された人生の大先輩方(80代の方も!)が、豊かに舞われます。

シニアクラスメンバーの皆様に楽屋でお逢いした際は
「千紘ちゃ〜ん!」と変わらずお優しく笑顔で声をかけてくださって(o´ω`o)
「もうね、劇場までの道のりでも迷子になっちゃうのよ〜」なんておっしゃるので、「でも、舞台の上では見失わずに優雅に踊られるでしょ?」なんて大笑い(笑)

THE名倉!なダービー帽ナンバーから、セクシーなドレス、そして空の上に浮かんでいる様な芸術的なナンバーまで、いくつになっても輝く場所に恵まれ、名倉先生の愛ある芸術に心身魂の全てを委ね、美しく舞う皆様の姿は、いつも大きな感動を与えて下さいます。本当に素敵!!
今年も、琴線に触れ…涙が頬をつたいました。

Sカンパニーの先生方にも、開場前にご挨拶が叶い、温かく優しいお声をかけて下さって、また思わず涙が。
「千紘がママなのね、本当に優しい顔になって…」と(泣)
(現役時代はきっと相当に必死で凄い顔をしていた事でしょう(笑)たはは…)

先生方、先輩方にお逢いするだけで、あの頃の気持ちが全身を巡り、何とも言えない感情が溢れます。
そんな場所に出逢えたことに感謝ばかりです。
d0224894_15281769.jpg
今年は、ある先輩が5年のブランクを明け復活をされました。
以前スタジオへ相当久しぶりにLessonを受けに行った際にも再会し、お優しく話してくださって。

開演前も「この間は一緒にLesson出来て本当に楽しかったね!」と。

久しぶりに観る事が出来る、先輩の踊りを(より見逃さないようにと前のめりで)拝見すると…やはりあの方にしか出せない美しい芸術と香りがあって…先生への念いや作品を愛する心を全身から放ちながら、人間らしく表現をされる先輩の姿に深く感動しました。

終演後、思わず駆け寄って、その気持ちを素直にお伝えすると
「今日は最高にダメだったわ…でも、そんな風に言ってくれて、ありがとう、本当に嬉しい!!」と抱きしめて下さって。。

そして、短くではありますがカンパニー当時の想いもお伝えすると
「あの時の私」そして「今の私」双方に、とてもとても温かい言葉を下さいました。。
(その言葉は、きっと一生忘れないと思います)

涙が止まりませんでした。

思えば、本当に偶然ではありますが…
娘が産まれて(名倉関係の方で)最初に抱いて下さったのは、その方でした。
産後3ヶ月だったか…定期検診の際に、病院でバッタリ再会したのです。

その時に頂いた言葉も、ずっと心に刻まれています。

名倉先生の素晴らしい芸術に囲まれた、本気の中の本気の時間。
そして巡り合わせや組み合わせの運命のもと、語りだしたらきりがない程の様々な出来事と心を経験しました…どれも衝撃的で、貴重なものばかり。

その時間は、一度も色褪せず、支えや軸になってくれています。
全てに意味があって、必要なこと。。

こうして今、温かい言葉やお優しさにも導かれたことも、有り難くてしょうがありません。

芸術は人生そのもの。
踊りは心そのもの。

改めて、そう思います。


さて、今回は、何より若手カンパニーである三好将太くんの応援で駆けつけました。
d0224894_14075574.jpg
今年もご招待頂き、個人的にもお付き合いがある将太のお母様と一緒に客席に座っていました☆

カンパニーを離れた今、現役カンパニーである将太のコーチングをさせて頂き、応援に駆けつけるなんて、なんだか不思議な気持ち…

指導は、チャンスと最大限に向き合いたいという、彼の『純粋な心の芽』を大切にする時間です。
d0224894_01342111.jpg
様々なことを念頭において名倉先生の深い愛を感じながら…アドバイスをさせてもらっています。
(彼を通して、改めて、沢山の学びを頂いた神聖なスタジオへの感謝の心が湧き出ます。)

そうした経緯は名倉先生にも事前にお伝え済みで、楽屋ではそのお話も名倉先生から笑顔でして下さって大変恐縮でした…


普段は新宿などでスタジオを用意してもらいますが、先日のコーチングは、広いお稽古場で行おうと…少し遠方にある彼の住まい近くへこちらが車で出向きました。(家族で!)

なので、お母様と可愛い妹ちゃんも同行。

優しい妹ちゃんに、私の娘はすっかり懐き、ずっと一緒に過ごしていました♡
ありがとう(泣)
d0224894_14081029.jpg
気付けば娘もLesson着に着替えて、となりのお部屋で将太のママさんと妹ちゃんの前で踊っていたようです(笑)

で、改めて見学中↓
d0224894_14080718.jpg

本番は小さなアクシデントがあったようで、どこか動きが固く呼吸が浅い部分や、彼の弾けるパワーが抑えられてしまったような、勿体ない部分が色々あったものの…挑戦もしっかりしていました。

今回も名倉先生のご好意でコンクール受賞作品(一般2位)も、踊らせて頂いて。
改良を加えたとのこと、パワーアップに成功していた様子☆
ソロではなく、初めての3人構成作品は、いい仲間と沢山お勉強できたみたいです。

彼の志は、いつでもちゃんと輝いています!
d0224894_16242358.jpg

様々な経験をさせて頂けて、本当に恵まれているなと思います☆

終演後、一緒にご飯をしている時は、ちょっと悔しがりながら振り返って、明日のステージに向けて切り替えるぞ!とお肉を頬張っておりました(笑)

真っ直ぐに信じてくれて、彼の精一杯で向き合ってくれているから、こちらも嘘なく応援出来ます…

私も道半ばですし…
芸術も人生も、正解などありませんよね。。

ですが、心を込めて過ごした時間は、必ず実を結ぶと信じていますし、
それはどんな形であれ、美しくかけがえの無い宝物です。

将太はすでに恵まれた場所(ご家族様&学びの場)にいますが、これから想像もつかない素晴らしい出逢いをしていくだろうなと、ワクワクしています!!

今後も、彼の成長のテンポを大切に、見守れたらなと思います。

FLEXIBLE=しなやかで柔軟性のある精神…をもって、挑戦する。
名倉先生の用意して下さった学びの中で、エネルギーを炸裂させ思いっきりトライする彼を応援しています!!

※楽屋挨拶の時も、将太が色々気遣いながら案内してくれて、ささやかなやりとりの中にも彼の成長を感じられて嬉しかったり(o´ω`o)

将太への差し入れは、私とお揃いのバーバリーポーチ&ハンカチ♪
『怪我しませんように』という願いを込めて、テーピングやケアグッズを入れるポーチにしました〜
d0224894_16002966.jpg
「千紘先生がくれるものはいつも長持ちして、全部気に入ってずっと使ってます!」と言ってくれて、可愛いですね(笑)☆

…長持ち?(笑) 男の子ですからね(T▽T)アハハ!


そうそう。
名倉カンパニー時代から仲良くしてくれていたお姉さん(時々このブログに登場するレイちゃん♡)が…

「将太くんには逢った事無いけれど、千紘のブログを見て、今でも情熱を持って前向きに、深く、名倉先生の芸術に向き合っている若い子がいると知って、あの頃のがむしゃらだった自分が蘇る様な感覚とともに、それが絶えずにそこに在るんだって、言葉に表せない程の喜びがあるよ〜!沢山応援してる!!」と話してくれました。。

名倉先生の築いて下さっている温かく厳しい修行の場は、様々な希望や夢、美しい心を繋いで下さっています。。

……………………………………
※プライベートコーチングは、基本、このブログ等に載せることはしていないお仕事です。
(各タレントさんやダンス関係以外の方等、様々な方のコーチングも行っています)
ですが、彼に関しては、ご本人の承諾を得て、応援の気持ちを込めてアップをさせて頂いています。
こうして記すことが出来、嬉しく思います。
……………………………………


さて、今日も娘の舞台のリハーサル!

「お勉強をして、クリーンナップして、そしたらダンスに行こーーーーーう!」と張り切る娘(笑)
※ひらがなドリルをやって、お片づけして、リハーサルに行くという意味(;^ω^)

「一加が頑張ってニコニコ踊ったら、おのせんせ(小野先生)も嬉しくなってニコニコしちゃうじゃないかしらぁ〜…ららららぁん〜♪」と鼻歌まじりでひらがなのお勉強中です(;´∀`)

挑戦するものがあるって、本当に有り難い!
いいことですね…177.png

しかし、最近ものすごくお姉さんになったような…。

お喋りでは細かな表現も出来る割に、えんぴつは『えんぴちゅ』と、どこか幼さがあるし(笑)
身長もまだ100cm無い位で、4歳の中でも比較的小粒ちゃんなのに…
なんかますますおしゃまな空気。。
d0224894_17391809.jpg
先日のリハーサルでは
小野先生に皆さんの前で「ここは何を置く所ですか?じゃあ、一加、わかる?」と聞かれ

「ステッキさんとお衣装さんを置く所です!」と応え…

「正解!では何でこの敷物の上に置くのですか?」という次の質問に
「それはお衣装さんが汚れちゃうといけないからです!」と大きな声で応えていました。。

私は終始スタジオのすみっこの方でドキドキみておりましたが(;^ω^)
(先生の勢いにビックリして頭が真っ白になるのでは?と思ったり…)

あの小野先生(とにかく厳しい!そして正しい!)の前で、嬉しそうにハキハキ答えている姿をみて、娘は小野先生の深い愛情やお優しさをしっかり受け止めているのだな、そして今回の温かい環境に心から安心しているから、萎縮せず、幼いなりに取り組めているのだな…とまた嬉しくなりました。
d0224894_18190677.jpg
小野先生は、その夜、とてもとても褒めてくださり、
「4歳でも的確に理解して、あの場所で自信をもって答えて。びっくりよ〜。ママのいないところで、それが出来るんだもん、本当に安心よ♡ 安間は、心配しないでいいわよ。」と。。

全ては先生方の愛情ゆえです。。
(そして、小5〜中高生のお姉さん達、大人のお姉さんお兄さん方もとても穏やかで心優しいので!)

この日は、他にも有り難く貴重なメッセージ、お話を沢山頂いて…
母娘で本当に心健やかに学ばさせて頂いております(泣)

あぁ、どんどん長くなってしまうので、また改めて(笑)
でも全部全部、繋がっているので仕方ないのです…(-ω-;)

そして娘の本番まで1週間。。。

バレエの発表会は昨年3歳で立たせて頂きましたが、それとはまた全く違うドキドキ。
なんなのでしょう。
わたくし、吐きそうです。

娘は「…ママ、大丈夫よ…もぅ。」と、私の頭をナデナデ、呆れています(-ω-;)

では…(;´∀`)

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-08-26 14:53
TOPへ
クルクルヘア…♪
こんにちは☆

週末の雷雨、凄かったですね〜!!
ちょうど新宿にいましたが、耳が割れんばかりの雷の音に、家族で飛び上がってしまいました。
花火大会も中止になったようで、とても残念だったでしょうね…
浴衣もずぶ濡れ、足場も水浸しで危険も色々あったかと思います。

日曜日は風のある涼しい曇りだったので神宮の花火は無事にあがりました。

同じ日、娘のジャズダンス芸術協会フェスティバルのスタッフさん下見総合稽古でしたが、夕方前に終了し、早くに帰宅出来たので家から花火を観賞できました(o´ω`o)162.png
※ちょっと遠いですが、十分に見えるのです♪

スタッフさん下見の日は今までで1番広いお稽古場…
走る尺なども変わってくるので、小さな身体で間に合うのかな?と思い(;^ω^)
その前に感覚を掴めたらと、個人的に広めのスタジオをお借りして自主練をしてみたり。。
※スタジオまでの間、雷雨でえらいこっちゃでしたが(汗)

お稽古当日、無事にポジションに間に合いました(笑)
「間に合ってた?練習しておいてよかったね!」と本人も安心したみたい(;´∀`)

また今度、そんな様子も記しておけたらと思います。


数日前は、ちょっと遠方にて、ささやかなモデルちゃん。

何度か経験させて頂いているお着物の撮影と違って、お姫様風のヘアスタイル♡
d0224894_16553710.jpg
母娘共にお尻までのロングヘアですが、ヘアアレンジの才能が全くない私(-ω-;)
出来るのは簡単なポニーテール、三つ編み、お団子、普通のハーフアップ位。そしていつもリボンのヘアバンドで誤摩化して。昨年あたり、ポンパドールだけは少し出来るようになりました(^^;)

単純なヘアアレンジでも毎日喜んでくれていますが、たまには手の込んだ髪型もしてあげたいな…と思うのですが(泣)


という訳で、ハーフアップで編み込み&巻き髪にしてもらって大変嬉しそうな娘っこでした☆

※帰りに私が撮ったもの。
d0224894_16434972.jpg
お風呂の前に髪の毛をほどく際、
旦那くんとゆっくりゆっくりほぐして…

「ここがこうなってるのか…」
「なんとか真似出来ないかな…」

と、髪に編み込みのクセが残っているうちに、もう一度やってみたり(笑)
頑張りましたが、かなりイケていない編み込みになりました(-_-)
d0224894_15301422.jpg

そうそう。

どこかで食べて帰ろうと、レストランを探していたら、娘がお花屋さんを見つけ「ちょこっと行っていいかな?」とおねだり。

普段からお花が大好きですが、この日はお姫様気分で尚更だったかしら(笑)

気に入ったものを1つ買ってあげました♪

りんごちゃん入りの小さなブーケ。
(Aoyama Flower Market)

この日のお供だったわんこの“リンクちゃん”にも「クンクンってしてみて?いい香りね…♡」なんてやってました(笑)
d0224894_16554393.jpg
お家で、元気に咲いてくれています(o´ω`o)


遠方だったので、小旅行気分。
お天気も崩れず、お日様が出ていた日でした☆

移動ものんびりで、ここ最近のダンス漬けから目線が変わってよい機会…♪

といっても小さくハミングしたり、リズムをとって頷いたり。
移動中も娘の頭の中はダンスで一杯の様子でした(;´∀`)

※クルクルヘアーな自画像。抜け毛もクルクルしているようです(笑)
d0224894_15302291.jpg

そして、先日の
お歌のマンツーマンLessonも、とっても充実。

香織ちゃん(香織先生♡)のご指導も、素晴らしくて…
娘も先生大好き、前のめり!!

まずは1曲あがりました〜
って、細かな音程などは完璧ではないのですが…
半音が多くて、テンポもちょっと難しい作品から初めてしまったので、まずは覚えて堂々と大きな声で(時々自作の振付付きで)楽しく歌えたところで、次の曲に進もう!となったみたい。
d0224894_16261091.jpg
次の曲もまた半音だらけでユニークな内容です(笑)

香織ちゃんともお食事して帰ったり、母娘でとても良い時間を頂いています。
本当に感謝です(o´ω`o)

落ち着いたら記そう…♪


8月も後半。。

ジャズの本番までは2週間!!
ちゃんとお稽古して、
健やかに、豊かに、笑顔で迎えたいです☆

では。


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-08-22 11:33
TOPへ
娘のリハーサルの様子☆(HIPHOPシーンの振付!)
こんにちは☆

お盆休みも終わりましたね。。

パパ(主人)は「明日、ちゃんと起きられるかなぁ」なんて心配していました(笑)
でも、この連休中も、変わらず早くに起きて、掃除洗濯、ワックスがけ、クリーニング、家具や家の中の細かなメンテナンス、そして私達の相手(たぶん1番大変。特に私105.png)&世界陸上観戦で寝不足。
※時々仕事もしてたみたい。

(そして私は家に居る間は何をやってたんだ。。)

…と、休みらしい休みじゃなかったように見えましたが。。
彼なりには存分にのんびり過ごしたのだそうです(;^ω^)

私の仕事や、娘のリハーサルやらの合間に、家族で家具を検討したり。
欲しいものがどんどん増えて、家全体がリニューアルされそうな気配…ここは堅実的にいこうと思いつつも、実際に見ちゃうと夢が膨らみますよね(笑)

ただ、雨か曇りの日ばかりで、娘の日記帳に張っているお天気シールも、雨と曇りがほぼなくなってしまいました(泣)

早く買い足さなくっちゃ(;´∀`)
(イラストで補ってもいいのですが、シールを貼るのも楽しいようだし。)


さて、本日は
娘が参加させて頂いています日本ジャズダンス芸術協会の特別企画 ONEdayファミリー のリハーサルの様子をまた少し。。

※全て写真掲載等の許可を頂いております。
今回は協会運営の中でもオープンな企画であり、またオフレコのお仕事とも違いますので、娘の様子を中心に思い出を記録しておきたいと思います。
d0224894_05164135.jpg
今回の振付は前半が小野恵子先生(常任理事)のジャズ後半は佐久間浩之先生(理事)のHIPHOPという特別構成!

佐久間先生は“SPARTANIC ROCKERS”として『UK CHAMPIONSHIP』日本人初優勝も果たされた後も、長年日本のヒップホップ界を牽引されていらっしゃる、素晴らしい先生です。
現在放映中のローソンのLチキの新CM「みんなでLチキダンス!」篇にご出演中で、『キレキレのダンスをするおじいちゃんは誰?!』と話題…ご存知の方も多いのでは?
※変装した佐久間先生が、ユニーク&キャッチーに踊られている動画はこちら♪


私も佐久間先生のことは存じ上げてはおりましたし、小野先生からも伺っていましたが…
きちんとしたご挨拶に伺う機会がなく、今回は尚の事嬉しく思っておりました。。

一加にも大変丁寧に、そしてお優しく接して下さって(泣)

そして、初めてのヒップホップシーン振付日。

…おっと、誰かいますね。。
d0224894_03423962.jpg
楽しそうなのは…私です(笑)

代役が必要だったので入ると、何故かそのまま振り入れも参加することに!

(何かあるかもと動けるパンツルックでしたが)上だけは着替えを持っていましたが、下は普段着で、そのまま4時間半、本気で参加し、汗だく!!!!!

思わず小野先生にヘナヘナと甘えてしまう事態でした(笑)
d0224894_03495519.jpg
が、その甲斐あって?
佐久間先生には「皆こんな感じで踊って!」「いっちゃんママ、ヒップホップに転身しちゃうのもいいんじゃない?」とお褒めを頂きました〜!!やった〜!!(ハァハァゼェゼェ)

「顔が!表情がまた最高だよね〜!!」と、大笑い&グットサインで声をかけて下さり、体力を考えずに終始全力で踊って良かったです☆(笑)
※佐久間先生、本当にお優しい。。

やるなら常に全力!!
前回のブログにも『代役は最大の学びのチャンス!』と生徒chan達にも言っておりますしね!

そしてとにかく心から楽しんで!!
(それに佐久間先生の動きは、ユニークなものばかりで『本気で面白い動きをやって欲しい!楽しまなきゃ!』と仰っていましたもの☆)

小野先生も「見本になってくれて本当にありがとう!お疲れさま〜!!」と笑顔で言って下さいました(泣)

この日教えて頂いた動きだけでも、ジャズとはまた全く違うテクニックが沢山あり、身体がこんがらがっちゃう!
でも佐久間先生がおっしゃるように、違う感覚を知る事から日頃の研究対象がさらに深く理解出来る…、本当にその通りで、佐久間先生のLessonは「なるほど」と終始頷きながら本当に愉しく時間が過ぎて行きました。

ジャズにも役立つ身体の使い方、正反対の重心やリズムの取り方などを丁寧にレクチャー下さり、思いがけない流れではありましたが、素晴らしい経験を頂いて光栄でした☆

(ミックスした動きはありますが…)ある海外ミュージカルであらゆるジャンルを取り入れた作品に出演した際、ヒップホップナンバーも踊らせて頂きましたが…あの時も本当に楽しかった!!

新しい挑戦って、本当に楽しくて身体全部がワクワク!
気持ちいいですね…(o´ω`o)


そして、娘っこですが。。

途中、ラインダンスのシーンがあり、さすがに身長差がありすぎて入れないね…と、そのシーンだけは別の動きをすることに。
少し切なそうな顔をしていましたが、すかさず小野先生がきちんとご説明下さり、納得しておりました(汗)ホッ
d0224894_03181418.jpg
それでも佐久間先生が「いっちゃんには、速い動きも出来るだけ一緒に踊ってもらえたらと思ってますからね。きっと大丈夫!」と言って頂き、ラインダンス以外はそのまま混ぜて頂ける事になり、最初から最後まで、舞台上に乗れるよう計らって下さいました(泣)

そのお優しさを受けて、さらに火が着き、夜遅くまでの4時間半のお稽古の後、家に帰っても必死に復習して、納得がいくまでずっと踊っていて。
こちらが遠い目になる程(爆)
d0224894_03540386.jpg
本人なりにも、初日のお稽古の日から、振りを頂いたその日に身体に叩き込むことで、次の日には自然に身体が動く感覚を知り、表現のお勉強や、細かい確認へとステップアップした自主練に進める喜びがあったようで、
「絶対、負けない!ちゃんと覚えて、ニッコリ踊って、ニッコリ寝ないとよ。。」と張り切っておりました(;^ω^)

どうしても忘れそうな箇所は「ママ…ここ(頭)にお話してくれない?」とおでこに口を付けて頭の中に振りのカウントを話しかけて欲しいと(笑)

「でも、頭で踊るんじゃないんだよ…?」と言うと、
「うん。心。心で踊るの。ハートがドキドキして、ワクワクして、ちゃんと踊れるのよ。」と胸をさすりながら答えたので、どうやら解っているみたい...(((´ω`;)
d0224894_05163905.jpg

おトイレに行く間は
「ステッキさん、ちょっと休憩しててね?おトイレいってきますから、ママとお話してて頂戴?」と私のお膝にステッキを預けて行きます(笑)

とりあえず、ステッキさんに「娘を宜しくね」と話しておきました(笑)

家の自主練でうまくいかなくて&私に厳しく指摘され涙が流れた後は、「ステッキさんも、CDさんも…いっちゃん泣いちゃって、哀しいし、ビックリしちゃったでしょ。。ごめんね? いっちゃん、頑張るから、一緒にニコニコ踊ってくれる?」と。。

そうして擬人化して、小道具や音楽からも勇気をもらっている娘。

母娘は似るもので、私も幼い頃からずっとそうしてやってきたなぁ。。
同じ発想なんだな。。なんて(汗)


ちなみに、裕さん(裕 幸二 専務理事)が作って下さった貴重すぎる小さな『素敵なステッキさん』ですが…

主人が役者時代に使っていた、殺陣の木刀入れを活用(笑)
私が「移動用のステッキ袋、どうしようかな、作ろうかな…」とつぶやいたら、ゴソゴソと何かを探し出し
「コレでええやん!」と嬉しそうに渡してくれました(笑)

まさかのパパの“思い出の品”も登場。
※長いので半分に折ると、丁度いい感じ♪
d0224894_05163341.jpg
そして、それを知った小野先生が、
お迎えにきた主人に「パパの殺陣の木刀袋を一加にあげたんだって?いつも色々ありがとうね。」なんて声をかけてくださって(泣)
主人も「些細な出来事もちゃんと声をかけて下さって。やっぱり、小野先生はお優しいね…」と嬉しそうにしていました。。


お稽古がない日も、長時間かかさず前のめりで自主練をしていることを小野先生にお伝えすると「その特訓の成果が出ているね!音がどのタイミングからかかっても聞き分けてすぐ踊れるし!」とニッコリ。

そして、有り難いことに、マンツーマン指導の時間も設けて下さって、どこまでも恵まれていると感動&感謝ばかりです。。
d0224894_04034524.jpg
※他の小さなお姉さん(小中学生)はとっても遠い場所から通ってらして、家に着く時間がとんでもなく遅くなってしまうので、この日から早めに切上げることにされました。

娘にとっても、確かに遅い時間ではありますが、家から大変近い場所にお稽古場があるという好条件ですので、出来る限り参加させて頂いています。

お陰で、小野先生からこうして沢山ご指導も頂けて、本当に有り難い。。。

先生の大変(厳しく温かい)ご指導に加え、このお優しい笑顔が、娘にとって大きな大きな後押しになっています。。
d0224894_05252991.jpg
そんな小野先生が信頼を置いているお弟子さん(アシスタント)のあかねchanも、常に見守ってくれています♡
先日も「いっちゃんに“私が間違っていないかみててくれる?”とお願いするときちんと見てくれ、目が会うとグッドサインを出してくれました。安間さんがいつも一加chanに出しているサインと一緒だ!とほのぼのしました〜」と教えてくれました(o´ω`o)

合同自主練に参加した際は、一人一人の気持ちをちゃんと配慮して丁寧に場をまとめていて、優しさと人の良さが十分に出ていて、娘も安心していますし、こちらもニッコリ。。
そして私も仲良し♪(笑)
d0224894_04405838.jpg
今回は小野先生のお弟子さんも数名参加されており、皆さんいつも明るく温かくて。

勿論、参加者の皆さんも、娘にとってもお優しくして下さって☆
そうした環境も本当に良かったな…と(o´ω`o)


そうそう!前に突然出来た後屈ストレッチ。。
次の日にはこうなりました。
d0224894_03173212.jpg
呼吸もラクに出来ますし、つま先など、色々な箇所を意識出来る余裕が出来たようで少し安堵。

嬉しそうだこと…(笑)


協会執行部のブログにも、先生方がお稽古の様子を色々と載せて下さっておりますので、是非ご覧下さい(o´ω`o)



昨日は、ちょこっとモデルchan。。

今日は、これからお歌のマンツーマンLesson♪
d0224894_04321653.jpg
こちらも、それはもう充実した、楽しい時間を頂いています!!

そんな様子も記したいのに、なかなか。。

舞台が終わったら、じっくり書こう♪

それでは…+.(o´∀`o).+



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-08-18 14:10
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム