Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
2017年 10月 04日 ( 1 )
TOPへ
香織chan(かおり先生)の、楽しいお歌のレッスン!!
こんにちは☆

今夜は、中秋の名月。。
無意識にもちょうど里芋の煮っころがしを作ろうと思っていたのも、その関係かしら(笑)
※お団子や里芋をお供えするのが風習ですものね☆お供えもし、感謝して頂こうかなと思います。

東京、お月様は見えないかもしれないそうですね…残念。

秋らしい、過ごしやすい日が増え、歩道に落ち葉もチラホラ…
とっても好きな季節です+.(o´∀`o).+

娘は「葉っぱさん、こんなところで何してるのかしら。そこにいたら踏まれちゃいますよ?ママ、気をつけてね?」なんて、話しかけていますが(笑)
今後落ち葉がどんどん増えるので、もう声をかけている場合じゃなくなりそう…。

どうなるのやら…(;´∀`)


さて。
なかなか記せずにいた、娘の楽しいお歌のマンツーマンLessonのことをちょっとまとめて…♪105.png
d0224894_22064451.jpg
私の仲良し、舞台女優&ラジオパーソナリティとしても活躍中の、中村香織ちゃん(かおり先生♡)が、毎回色々と心を込めて考えてきてくれ、とても充実した内容。娘も夢中でLessonしています(o´ω`o)

私は、お稽古場から時々退出してみたりもしますが、娘が特に私を気にしていないので…大概、すみっこで楽しく見学させてもらっています(笑)

家で復習も出来るように、最後は動画も撮らせてもらって…♪

かおり先生の発声法や、口の開け方を改めて観察し「せんせい、とっても綺麗に歌ってるでしょ♡いっちゃんも大きな声で歌ってるの!、、、でも、ちょっと違うねぇ…頑張らなくっちゃよねぇ…」と、自慢げだったり、思い出して調子に乗ったり、反省したりな娘です(笑)
d0224894_00525160.jpg
でも「復習しているのが本当に解る!成長が早いね!」と背中を押してもらっているので、余計に、前のめりで自主練しています(o´ω`o)


お稽古の帰りに、一緒にお食事に行く事もしばしば☆

可愛くって大好きなかおりせんせい♡のお隣ですっかり甘えながら、良い時間です。

↓香織chanが「私、手が小さいんだよね…って、あれ?いっちゃん、手が私と同じ位大きい!」という一幕(笑)…そんなことはない…と思いきや、本当にさほど変わらないかも!?
d0224894_00533058.jpg

旦那くんも私も、手が大きい&よく開くので、、遺伝ですね(笑)

身体は平均よりちょっとちっこいタイプの娘ですが、手は大きめ。
手を握るのもガチッと掴めるというか、ラクチンです☆(笑)
指の力も強いし、手先を使う細かい作業も得意な方かもしれません。

私は細長い節ばった手なので、手や手首の筋力は弱いですが…(;´∀`)
今も、2ヶ月位、親指がバネ指に似た様な痛み&炎症が続いていて、困ったもんです…(泣)


こちらは、つい先日の様子。
d0224894_01120319.jpg
先生に集中して、立って歌う姿勢も意識して…とっても楽しそう。

しかも何だか、来ていた服の雰囲気もあるかもしれませんが、大人っぽい空気が出ている様な?!
d0224894_01134819.jpg

そして、ほーんと、香織chan。
私より年上なのに、いつまでも可愛いなぁ…(泣)

そんな香織chanに、ささやかなプレゼント♡

『シナモロールのシナモン』の"ぴょこのる"という、ぶら下がって自立するぬいぐるみです(o´ω`o)
※9月頭に、ジャズダンス協会常任理事の小野先生に連れて行って頂いたサンリオEXPOのお土産達♡

実は、香織chan、大のシナモン好き(笑)
d0224894_01184965.jpg
それはそれは大喜びでした〜(笑)
良かった!!

そしてこの日は、帰りに『Cinnamoroll Cafe(シナモロールカフェ)』へ!

娘と私は前に一度行った事があって、話したら「行きたいなぁ〜」と♪

少しタイトな時間しかなかった日ですが、「本当に嬉しい〜!どうしよう、楽しい〜!!」と小さくはしゃぐ可愛い香織chanがいて、ホッ☆

店内に他のお客様があまりいなかったので、ソファのシナモン達を集めて記念撮影!
d0224894_01302031.jpg
で、娘っこは後から来たお客様に「どうぞ?」と、ぬいぐるみ達を渡して回っていました(笑)...(((´ω`;)

定番のシナモンメニューも注文☆
d0224894_01335059.jpg
大きめのショートケーキは3人で分けっこ。

すると、面白い程に食べる姿がシンクロする2人(笑)
※最後の"抜けた"顔まで同じタイミング!!あっはっは
d0224894_01384308.jpg
香織chanとバイバイした後、「かおり先生、シナモンに会えて嬉しそうで、良かったね♡また一緒にどこかごはんいきましょうよ!きっと先生もニッコリしちゃうわ♡」と、奥様風にご機嫌な娘でした(笑)

その日の日記には、楽しかった時間と、かおり先生と自分、そしてとってもシュールなシナモンが描かれていました〜(;´∀`)

左がエスプレッソちゃんという、耳がくるんとなった子で、右がシナモンだそうです。
どっちとも、もはやゾンビ化していて、どうしてそうなったんだか…(笑)
d0224894_01404433.jpg
香織chanに写メすると、「1人スタバで声だして笑った」と(T▽T)アハハ!


そうそう!この日「お誕生日だったよね?」と、母娘お揃いのラブリーなハンカチ(とっても好み!)までプレゼントしてくれました♡
ありがとう!!!
d0224894_02042178.jpg
それから。

少し前に、香織chanの出演する舞台三ツ星キッチンさんの『Victory 〜OLたちの忠臣蔵!?〜』を観に行きました☆
d0224894_01565824.jpg
あの可憐な香織chan(といってもキャリアは長いです)が、だいぶディープな訳ありウーマンを演じていて、面白かった!!(笑)

香織chanのソロナンバー、内容は女としてデンジャラスな感じですが(笑)歌詞も十分に伝わって、相変わらずに伸びやかな澄んだ声、とっても良かった♡

娘にも舞台の『かおり先生』を観せてあげてかったな。。


三ツ星キッチンさんを拝見するのは2度目。
また濃い、濃いいいぃぃぃお笑い満載の、テンポの良い作品でした☆

ミュージカル座さんの『バクマツ。』に出演させて頂いた際に共演した富士子ちゃんもダブルキャストで出演していて、ちょうどその回に観る事が出来て良かった♪
そして客席では同じく『バクマツ。』で共演した武者真由ちゃんとも再会☆嬉しかったな〜♪
d0224894_02021079.jpg
香織chan、
次回は「スカーレット・ピンパーネル」(キャストは石丸幹二さん、安蘭けいさん、石井一孝さん等)に出演予定です。
東京は赤坂ACTシアター、大阪は梅田芸術劇場です♪



…再会から、グッと心が引き寄せられ、
芸術もプライベートも、不思議と通じ合える、大事なお友達の香織chan。

そして娘にとっては、可愛くて、温かくて、憧れのかおり先生。

ある日の香織chanからのメッセージに

「いっちゃんに接していると心がクリアになって、スキップしたくなるよ♪
本当に、もっともっと楽しく育めるように研究したいなって思わせてくれる存在です。」とあり…

さらに、私と娘の日頃の出来事なんかも細かく聞いてもらえる機会もあり、ちゃんと深い部分で理解してくれた上で
「できるだけ感覚を揃えて行きたいし、私もただのお歌の先生にはなりたくないので!」と。

本当に、ありがとう。。

先生と生徒、そして親。
その距離感や、関係性は様々なケースがあるでしょうが…
香織chanとの環境、本当に嬉しく思っています。


香織chanのブログに、以前、娘や私のことを書いてくれた記事がありまして。
……………………………………
沢山話した中でも特に、芸術への価値観、理想にとても共感できました。
新しい気付きもあり、このタイミングで再会できた意味を感じています。

「自分が大事にしてきたことを信じよう」と思えました。
……………………………………

と記してくれていました。


私も、本当に同じ想いです。

娘は、お歌を始めて3ヶ月。
親子で一層、香織chanの心の美しさに惹かれています。

素敵なお歌のLesson。。
これからも宜しくお願いします♡
d0224894_02074970.jpg
書きたい事は一杯ありますが、今日は抑え気味に(笑)

週末は弾丸の旅&所用がドタバタ。

しかも、強膜炎も再発中。
1番やっかい。。

疲れがピーク…というより、どこか緩んで油断したタイミングなのかな。。
免疫が下がったり、季節の変わり目だったり。
条件が揃っちゃったということかしら…

あーぁ(ノ_-;)…


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-10-04 13:01
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム