Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
最近の娘の日記☆英語スクールでの楽しい時間等。
こんにちは。

今日は、娘の日記のことを少しピックアップ。

5歳のお誕生日から始めて、もう2ヶ月。
毎日欠かさずに書いています。
本人もそうですが、こちらも本当に面白くて、成長過程がよく解ります☆

表はひらがなで文章を。裏はイラストと英語…というスタイルに落ち着いています。

英語スクールの様子も合わせて記しておきたいと思います♪
d0224894_04551887.jpg

ある日、英語スクールにお迎えにいくと、『School Backpack』を作ったのだと、嬉しそうに見せてくれました☆

学校に持って行くバックを作成して、中身を考えて、文房具などのイラストを選び、切りとり、バックに入れる…という工作。

本当に毎回、楽しい工作に挑戦させてもらっていて、私もお迎えの楽しみが増えています☆

これがSchool Backpack
d0224894_16132231.jpg
中には沢山のグッズが詰まっていて☆
…何故か違うクラスの年上の男の子に作ってもらった紙飛行機も入ってました(笑)

家に着いたら、「これも入るかな…?」とシルバニアのうさぎさんまで追加してましたが(T▽T)アハハ!
d0224894_16132637.jpg
最近、文房具の名称も英語で言うようになって、きっとこうした工作をしながら自然と覚えていくのでしょうね…☆

3時間のLessonの後に、1人ずつスピーチするプレゼンテーションがあるのですが、上のクラスの子達はミックスジュースを作ったり、野菜を育てたり、宇宙の惑星模型を作ったりしている様子を話していて、面白そう(o´ω`o)

スケジュールが会わない日が続いてしまっても振替をちゃんとしてくださるし、今週は5日連続で通えてとても充実したみたい。

何気ないこともお話出来て、本当に有り難い…(涙)

色んな国の先生と触れ合って、伸び伸び学んで、
行く度に、最初から最後まで、楽しくて、面白いそうで。
(娘より小さな子もいるので、一緒に過ごす時間もお姉さん気分を味わえたり!)
d0224894_23575771.jpg
先日、スクール受付の方や日本語が話せる先生(汗)から「いちかは何か自分だけ違うことがあっても、卑屈になったり、比べたりしないし、誰かを否定しないんですよ。自分は自分、お友達はお友達、という感覚だから、どんな時も楽しそうで嬉しそう!捉え方や考え方が、いつもHappyでLuckyで羨ましいです!!」と、とても温かい、嬉しい報告を頂きました(泣)

哀しいことや、ショッキングなことに遭遇したり、見たり、感じたり…は勿論ありますが、
神妙な面持ちをした後、「どうしてそうなっちゃったのかしら…こうしたらよかったんじゃない?」「しょうがないね!大丈夫よ!」と自分なりに希望の道筋を見つけたり、切り替えたりしているみたい。

娘の名前の由来は『どんな時も、プラスワンの思いやりとひらめきを…』

そうした感覚を、習い事の中でも娘なりに育めているのなら、嬉しいなと思います。。
先生方には感謝しております…

娘がSchool Backpackを作ってきた日の日記。
裏に描いた絵は、やっぱりコレでした(笑)
d0224894_16131267.jpg
まさかの立体感!!?

…最近、スケッチが大好きで。
文字も、モノも、夢中でスケッチしまくっています(笑)

娘の日記が面白くて面白くて、最近の私のブログには毎回載せてしまっていますね(;´∀`)


最近の中で1番難解?な文章がこちら(笑)
まさに、5歳の脳内って感じ??
d0224894_04551160.jpg
娘が『おかあさん』役
私が『おとうさん』役
旦那くんはそのまま『おとうさん』なのだそう。

ややこし〜(笑)

いちかおかあさんは、食べる係なのね(笑)

ちなみに、夕ご飯はこのことです。
【柚子大根きのこパスタ】【ニンジンたっぷり野菜スープ】【サラダ】
d0224894_01123277.jpg
そして、文章の後半のPrincessのBagというのは…

帰りに寄ったお店に売っていたディズニーの缶バッグのこと。
特別プリンセスが好きな子ではないのですが、一目惚れをしたようです(笑)

私と2人で見たときに「これパパに買ってねって電話で言ってみるよ!」と話していて。
忘れずに、旦那くん会社帰り恒例の“今から帰るよコール”の時におねだり。

「俺は何故これを買うことになったんだ…」とまんまと買わされて帰ってきた割に、嬉しそうに渡していたパパでありました(笑)

満足げ↓
d0224894_01260889.jpg
中のお菓子には一切手を付けないので、「どうするの?」と尋ねると「これは、旅行に行くときにじーまとあーちゃんにあげるんだよ。」と言っていました(;´∀`)

旅行なら、1ヶ月以上先ですけど…(笑)

そして「そのバックはどうして欲しかったの?」と聞くと
「だって、パパは会社に持って行くでしょ?だからいちかもコレを持って、会社に行くんだよ。」
と、通勤ごっこ】に活用する予定だったそうです(笑)

パパの通勤バックに憧れていた訳か…
旦那くんは尚更ニヤニヤしていましたε=(; ̄▽ ̄)よかったね。

私の古いスマホもバックに入れて、木馬に乗って…
小声で「今、電車だから、あとでかけますし、ちょっと切りますからね…ピッ」
声を普通に戻して「……よいしょと……今、電車おりましたけど、お電話はなにですか?」
なんてリアルにやっていて大爆笑!!!
d0224894_02121643.jpg
そんなPrincessのバックをスケッチ。
「プリンセスは、、、いっぱいでちょっとかけないなって思ったから、真ん中の英語だけかいたんだよ。まぁいっか!って思ったんだよ。」と、潔い選択だこと(T▽T)アハハ!
d0224894_01290740.jpg
せめても、文字はディズニー風のフォントを模写したそうですね(笑)


ディズニープリンセスといえば。

娘が英語スクールの自由時間にやった塗り絵が、なんだかえらいことに…(爆)
d0224894_01432278.jpg
「いちかは、分けて描くのが好きなんだよ。こうやって、色々な色で分けるの!素敵なんだよ。」
「真ん中のプリンセスは、普通の女の子にしたんだよ。でも髪の毛だけちょっと素敵にしたの。こっちの子はちょっと面白くて…こっちはすっごく綺麗にしようかなって思ったんだよ。」と嬉しそうに説明してくれました(;^ω^)

この塗り絵は、7日程かけて仕上げたようで。
自由時間は限られているので、毎回少しずつ続きをやって完成させたんだとか。

数ヶ月前までは、他の子同様、完成しなかった塗り絵はそのまま持って帰ってきていたのですが、最近は自分のロッカーに大事に保管して、完成までを楽しんで。
いいことだ!!

この謎に色分けする感じ、私は好きだぞ!!(笑)
※私自身も与えられた枠に沿って塗るのは好まなかったし、サンタクロースは緑色に塗ったし!塗り絵も自分で描いてするほうがずっと楽しいタイプ♪


英語の先生は「一加の色塗りは本当に面白い。」「でも時間が足りなくなる(笑)」と。

先日行ったパペットショーで使うネコの塗り絵は、間に合わずに、パウチすることになったそうです(笑)
「CATはちょっと…間に合わなかったんだよ……しょうがないか!」ですって(;´∀`)

口の周りが赤い…何を食べたんだ!もしくは吐血??なんて先生と大笑いでした(T▽T)アハハ!
d0224894_02015771.jpg
たしかに、こういう塗り絵じゃ、結構時間がかかるでしょうね…(笑)

毎日の日記も、文章やお絵描きにかなり時間がかかっていますもの(;´∀`)たはは


ちなみに、1番テキトーだった日はこれ。
まさかのサランラップを模写!しかもそこも雑(笑)
d0224894_02274578.jpg
私の夕ご飯のメニューも相当にテキトー(笑)
やはり親子、そんな気分も似ているようです。。。

やきそば、二回目に登場したときは『やきそになってるし(笑)

食後、私がダラダラしている間に、気付けばお皿にサランラップが貼ってあって、誰がやったのかとビックリしていたら、娘が「いちかだけど…」と。

お手数かけます。。。(-ω-;)


大阪に滞在中、全部の日記に目を通した義母が「ちぃちゃんの様子までよくわかるや〜ん♪」と大笑いでした。おぉぉぉ…


私はこのブログに娘の思い出を記し…、娘は日記に☆
そんな時間も、思い出&宝物です♡

娘は、私が日記を写真に撮ってブログに書いていることも把握しており、一応本人の許可はもらっています(;^ω^)

…日記の内容をオープンに出来るのも、こうして覗かせてもらえるのも、わずかな間だけでしょうね(笑)


では!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-11-12 14:52
TOPへ
<< Sallyさんファミリーと嬉し... 母娘で大阪旅行♡(2〜3日目) >>






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム