Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
母娘で大阪旅行♡(2〜3日目)
こんにちは☆

前回に引き続き、母娘で大阪旅行の思い出記録。
2、3日目です♪
d0224894_01384586.jpg
もともと大阪には娘のお誕生日に観に行ったミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』を、もう一度観たい!!という願いを叶えるべく、大阪公演のチケットをとることにしまして…義母と3人で鑑賞するのが1番の目的です…♪

とはいえ、結局は義母や義父や義祖母に会えるのが何よりの幸せ

義父が鑑賞前に荷物だけホテルにとりに行くよと言ってくれ、それは大助かり!!(泣)
とホテルで待っておりましたが、渋滞やらナビの入力間違いやら色々トラブルがあり、時間に間に合わなくなってしまいそうで、義父にはそのまま帰宅してもらうことに。。

気持ちだけでも本当に嬉しかったです(泣)
ありがとう。。


さて、ビリーですが。。。
とりあえずもう一度観せてあげるには大阪公演しか厳しそうで。

様々な予定調整も色々あったものの、まずは前回購入したパンフレットの未来くんの文章を読んで、彼のビリーを観たいなと思い、この日を選びました。…が、まさかの降板。
激しい成長痛だったとのこと。…最年長の15歳、限界まで耐えて取り組んでいたのかなと想像します。身体の痛み以上に、心を痛め想いを巡らせた事でしょうね…ですが同時に、きっとそれ以上に、沢山の愛情にも触れたことと思います。

代役は山城君でした。
今回アンサンブルで出演していらっしゃる男性(加賀谷さん)のスタジオの生徒さんだったそう。
(加賀谷さんとはジャズダンス協会で共演し、少しだけペアを組ませてもらったこともあり、協会の理事の先生からその件もお伺いしていました)

私が東京で拝見した加藤くんとは香りも動きも空気感も全く違うビリー。私の作品の印象もかなり変わりました。

…そして、なんと休憩中に関西電力の停電(梅田駅周辺で電圧が瞬間的に落ちたそうです)が起きてしまい私達はおトイレの個室に入った途端に真っ暗!!
d0224894_01460449.jpg
最初はどなたかがおトイレの電気スイッチを背中などで誤って消してしまったのかしら?と思いましたが、違いました…
悲鳴なども上がらず、静かに対処する方ばかりだったので尚更おトイレ内だけの現象かと。こちらは娘がおトイレ中で個室内にいて、「あらどうしたのかしら」といった冷静な声とスマホの灯りが外で見えるだけでしたので。。
そのおトイレは非常灯や予備の灯りもなく、本当に真っ暗で、私もすぐにスマホのライトを付けました。
そんな非常事態の中、娘はおトイレをしっかりスッキリ済ませてるし…(-ω-;)たはは

その最中に「ママ、大丈夫よ」なんて私を勇気づけたり…(笑)

2分程で電気が付きました。
安全確認作業で休憩時間も20分近く長くなりましたが、なにはともあれ本番中ではなかったこと、けが人が出なかったことが本当に幸いでしたね…
(お隣の会場では本番中だったようですが、機転を利かせて対処されたようです。)

しかし、本当に真っ暗の中、皆さん冷静だったなぁと思います。

そんなハプニングもありましたが、観劇は十分に楽しみ、娘も大喜びでした!

※帰宅すると義母が「ミュージカル、よかったわぁ〜 いっちゃんもな、最後まで真っ直ぐに舞台に釘付けで見てたんよ〜哀しいシーンでは肘あてにもたれて、感傷的な顔して目がキラキラしてるのも見かけたわ…」と、義父や義祖母に色々嬉しそうに報告していました(o´ω`o)

やはりなんといっても構成力の素晴らしさが抜群です。。
歴史上の暗い描写も多く、5歳児には把握しきれない内容のようでも、登場人物それぞれの心の動きは十分に理解していますし、どのシーンも私以上に鮮明に記憶していた娘から、その感動の大きさが伝わりました。

幼子〜大人まで、ちゃんと伝わる良質な舞台ということです。。

大阪仕様だったのかしら?というシーンや(笑)
セットも赤坂とは少し違う部分もあり、それも見所でした♪
d0224894_01551443.jpg
娘にも2度観せてあげられて本当によかった☆

停電トラブルと終演後の千秋楽のキャスト紹介などが特別に行われたこともあり、3時間半は越えていたので、相当にお腹が空いた私達(笑)


大阪駅まで移動して、昨日に引き続き中華をセレクト♪
毎日中華でもオッケーです(笑)

お料理がくるまで、大得意の神経衰弱をみせている娘。記憶だけでなく、めくるまえから「これだよ」と怖い程にあてまくる娘に『なんでわかるん!?』と驚く義母(笑)
d0224894_01552050.jpg
食後はデパ地下で色々とお土産を買ってもらって…(泣)
待っている家族に可愛いケーキセットも買って…

本当は娘のお洋服や、厄年の私に何か『長いモノ』を贈りたいと言ってくれていましたが(笑)、もう荷物も多いわ、気温は暑いわでヘットヘト。。今回は気持ちだけで♡

それに大丈夫!!
前日に白いヘビさん抱っこさせてもらったから!!!(笑)
(1つ前のブログ参照のこと(笑))
d0224894_02335851.jpg
…私はヘビさんとツーショットありませんが(笑)


帰宅すると、義父も義祖母と嬉しそうに待っていてくれました〜♡

娘は着くなり思いつく限りの遊びを一通りやって…
9月の舞台のビデオを鑑賞したり、生で踊ってみせたり(笑)

義母とメルちゃん(お人形)と3人でお風呂に入って…
※メルちゃんは大阪専用☆

持参した日記も得意げに皆に見せてあげていました(o´ω`o)

寝る前には義母の前で「こうやって書くんだよ」と…
後ろのイラストを書くときにおもむろにメルちゃんを目の前に置いて、スケッチ!
ちゃんと目が少女漫画になっていて義母も大ウケでした(笑)
そして、義父と義祖母が、いかに親子かよく解ります(T▽T)アハハ!
d0224894_02421229.jpg
夜遅く…

私の大きな楽しみである『かぁか(義母)のお雑煮』を堪能♡
前々から忘れずにリクエストしていました(笑)
白みそで、優しい味。お餅もかぁか4姉妹の手作りなので本当に味わい深い…
d0224894_02493009.jpg
※朝食も勿論、これ☆(笑)

明くる日、起きた娘が「おばぁばは?おばぁばがいないよ!!」と探しまくっていて。。
どうやら病院へ行ったらしく。
私も寝起きでしたが「お迎えに行こう!」と思い立ち、ダッシュで準備をして義母に車を出してもらって3人でお迎えへ…
驚いていたけど、義祖母はとても喜んでいました(o´ω`o)
なんでもない事ですが、良い思い出です♡

義祖母とも、沢山話せました。
色んな出来事を心の流れも含めて報告が出来て良かった。。

90歳手前でも、本当にしゃきんとしていて、アクティブな義祖母☆
…少し前はシニアゴルフでホールインワンを3度も出したのだそう(笑)
私達が帰省した数日後には旅行に出かけたらしいです(;´∀`)

このまま娘の成人式や結婚式にも出席してもらわないと!!


お昼はこっちに置いてもらっている自転車で思いきり走り廻ってきた娘。

付き添いの義父。。
ゼェゼェハァハァいって帰宅しました(笑)
ごめんね〜!!!!!
d0224894_02523112.jpg
補助輪を外して挑戦したかったみたいですが、プロテクターや適当な服装も持ち合わせがなかったので、断念。
娘が持ち歩いている膝当てだけとりあえず付けています(;^ω^)

汗だくになった義父と娘は仲良くアイスタイム。。
d0224894_02563540.jpg
寄れないと思っていた親戚(義母のお姉さん)の家にも行かれて、嬉しかった…

義母が「持って行ってもいい??」と提案し、ここでも例の日記を持参すると、細かく読んでくれて。。
こうして可愛がってくれること、毎回本当に有り難いなと思います。。

既に高校生になった孫達がかつて遊んでいた大量のプラレールが大切に保存されていて、娘っこはそれを貸してもらえるのを帰省の度に楽しみにしていて。。
パパがいないから悩みましたが「やってええよ?楽しみにしてんねんなぁ、一緒にやろうな?」と言ってくれて(泣)女4人で繋げまくりました(笑)
親戚も、義母も私も、いつの間にか夢中になって、連携がとれ(笑)
娘も皆で作ることが尚更楽しかったみたいで大喜び!!

あっという間に出来て、案外面白いなぁと…(笑)
「次回は皆で大作を作ろう!!!」なんて大笑いでした(o´ω`o)
楽しみが増えました〜♡あはは

そしてお片づけはさらに笑える程に早かった!!!作業分担も完璧でした(笑)
※上質なホールケーキも出してもらい、皆でニコニコ頂きました〜色々ありがとう♡
d0224894_02564121.jpg
帰りの新幹線は旦那くんのお迎えもあるからと遅めにしたので、夕食も一緒に☆

ふぐ料理すき焼きをいーーーっぱい食べました♡
好き嫌いがなく、なんでも食べられるタイプの娘なので、おこちゃまメニューは頼まずに、娘も同じように頂く事にしました。
(私はすき焼きのネギや春菊なんて、子供の頃食べられなかったなぁ…この歳から美味しく食べられるのは羨ましい!)
※ちなみに、娘は酸っぱいもの(梅干しやレモン)は苦手です。私は小さい頃から好きだったのにな。。
d0224894_03155794.jpg
ふぐ刺し、ふぐの唐揚げ、焼きふぐ…
すき焼きはなるべく脂身の無いお肉をお願いして、堪能。。

関西のすき焼きは、透ける程に薄いささがきゴボウが入っているんですね!!
美味しい!!!!!
これはこっちでもやってみよう!うちの母も喜びそうです♪

娘は全員の卵をかき混ぜる係をやってご満悦(笑)

「こうやって卵につけると、熱くないんだよ☆みんな、ちゃんと冷まして食べてね…」と生意気に、そして美味しそうに食べていました(-ω-;)
d0224894_03222766.jpg
お腹パンパンで新大阪まで送ってもらい…

お別れはとてつもなく寂しくて、娘は泣きじゃくっておりました…(;^ω^)

新幹線の席についても静かにメソメソしていて。
楽しかった時間を思い返してみようと言うと、泣き止んで笑顔に戻りました☆
「泣いちゃったよ、ちょっと恥ずかしいねぇ。5歳なのに…もぅやぁねぇ♡」ですって(T▽T)なんじゃそりゃ!
d0224894_03311323.jpg
新幹線では、娘の手を握って私の方がウトウト…行きと逆(笑)

色々心配なので、娘と一緒にヘッドホンを半分こしてiPadを観賞しながら帰りました♪
d0224894_03471875.jpg

楽しかったね!皆大好きだね!と話をしている間に、
娘に何気なく「かぁか、ママのことどう思ってるかなぁ〜」と少し変な質問をしてしまったら、
「かぁかはね、ママが“嬉しいな”って心になってほしいな〜っていう、気持ち!」と答えました(笑)

それを義母に伝えると、
「そうやで!!全く正解や!!ちぃちゃんの“嬉しい!良かった!美味しい!”があれば、私はそれでええねん。誰よりも、まずはちぃちゃんの笑顔がみたいんよ…」と。

私の事を義母なりに深く愛してくれていると同時に、
可愛くてしょうがない孫が、心から安心して伸び伸びと楽しく過ごすには、どんな時も母親である私の笑顔が1番だということも、どこかで考えてくれているからだろうと、私は勝手に感じています。。
(そしてそれが旦那くんが1番喜ぶ…ということも。)

有り難いことです…


お正月は東京の家族と旅行に行く事になり、今年は帰省が叶いません。

ですが、たった1泊の短い滞在でも、お正月の分まで濃縮して遊びきって甘えてきた気分!!(笑)
私も義母も「なんだかお正月も終わったみたい(笑)しかもすごーく長く一緒にいられた気分だね☆」なんて笑いました。


東京に着くと旦那くんが「行きはあーちゃん(私の母)がお見送りしたんやから、帰りは俺がお迎えする!」とホームまで来てくれました(笑)
d0224894_03372871.jpg
とってもレアな出来事だし、嬉しかったです☆
娘もルンルン♪
そして身軽って素晴らしい…(笑)ありがとう(泣)

パパは休日を珍しく寝まくったお陰で、寝違えを起こしたようで。
あーあぁ、なんだかなぁ...(((´ω`;)

やっぱり私達の面倒をみているほうが性に合うのね…(笑)いひひ


家に着くとすぐに日記タイム。

途中、「あぁどうしたらいいの…」と筆が止まって。
書く事が多くて大変!!とのことでした(笑)あはは。頬杖のスタイルが独特だし(笑)
d0224894_03383565.jpg
様々な遊びを全部書けないことに悩んでいたらしく、最終的に “いろいろ” という魔法の言葉に辿り着いて解決したようです(笑)

義母のお姉さんと皆でプラレールを作ったことが書ききれず、イラストにしたみたい☆
自転車は、私が撮った写真をみながら描いていました。
なかなかそれっぽいぞ!!
d0224894_03393284.jpg
そうそう、大事に義母が育てている木花は、相変わらずとってもニコニコしていました♪
娘と作ったお魚さんのお墓も綺麗に整えて、周りに水仙の球根も植えてくれていて♡

※旦那くんも、そんな義母を引き継いで、我が家の木々は本当に長寿で常に嬉しそうに育ってくれています。
d0224894_02524234.jpg
暫く帰省は出来ませんが、これまで通り、週に1、2回は電話報告も出来るし…
日々たっぷりパワーを送ってもらいます♡
勿論こちらも送り返します(o´ω`o)♪

楽しい時間をありがとう。


本当に、良い大阪旅でした☆
d0224894_03582339.jpg
では☆

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール
(各チケット申込&Lessonお申し込み含む)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-11-09 16:13
TOPへ
<< 最近の娘の日記☆英語スクールで... 母娘で大阪旅行♡(1日目) >>






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム