Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
☆扁桃腺摘出手術のまとめ☆ (退院して1ヶ月)
━━━━━━━━━━━
沢山の方に、こちらの記事(&扁桃腺手術に関係した記事)を読んで頂いているようです(涙)
※記事は2014年6月13日のものです。

私も手術前は、不安で不安で、主治医にも沢山質問をしましたし(話しやすい先生で感謝)、それでもたまらず必死にネットで検索して気持ちを整理しました(汗)

相談や質問を受ける機会も多くなり、同じように不安なのだなぁと。
手術経験者というだけはありますが、何事もやってみないと解らないものだと痛感しながら書きました。

本当に、つたない文章で、育児や仕事の事もゴチャ混ぜ!
大変読みにくいと思いますが・・・
もしこのブログがちょこっとでもお役に立つ事が出来ているのならば、幸いです。

読んで下さり、有り難うございます。
━━━━━━━━━━━




こんにちは☆

今日は一加の歯にフッ素塗布をしてもらう為、歯医者さん!

そのあとは、教育現場の生徒chan達の教えへ♪
εε┏( ・_・)┛
ついに今期の振付けが始動しますッッ

・・・と、その話は次回にして(^▽^;)

------------------------------
今日で扁桃腺摘出手術をし、退院して1ヶ月!
d0224894_5292690.jpg

コーヒー&タバコ
2つのアレルギーに対する効果を期待しての手術。。。
(どちらも香りのみや、飲んでいる、吸っている方との会話でも反応していました)

現在は、コーヒーの香り&タバコの煙も大丈夫に!!!
※勿論、私自身は飲んだり吸ったりは今後もないと思います(汗)

まだドキドキはしますけど(^▽^;)
ようやく、周囲に気を遣わせずに済むと思うと、嬉しくてしょうがないです(泣)
街のコーヒーの香りを楽しむ感覚も思い出せるかもしれません。

とにかく怖くて、辛かったし、何より周囲の方に申し訳なかったので。。

扁桃腺の違和感もほぼなくなり、食事もほとんど元通り。
ですがまだ唐辛子や胡椒などの香辛料は刺激があり、完全完治ギリギリの所で痛めないように、控えています☆

術後は甘味が感じられないなど、味覚に違和感があってこれもなかなか辛かったのですが、今はしっかり回復して、味覚障害もありません。

変わったのは・・・
声の響きが少し良くなった事

声色が変わる程ではありませんが、自分では明らかに声の質が向上している感覚です。
周囲からも「澄んだ感じ!」と言われます(o´ω`o)

それとオマケで、巻き舌が出来るようになりました(笑)
ラッキーーー。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。

かなり嬉しいオマケでした〜

昔から出来なくて、声楽の稽古の時にも苦労したし、大学で選択したロシア語でも、発音に巻き舌は不可欠だったのでちょっと大変で(^▽^;)

※講師の先生いわく、ロシアにも巻き舌が出来ない方はいらっしゃって、中には有名な声優さんもおり、私はその方の声質に似ているんだとか(笑)

口の中の空間サイズが変わって、出来る事が増えたのは嬉しい♡

楽しくて、ことあるごとに巻き舌で遊んでいますが、まだうまく出来なくて酸欠に(笑)アホですね〜

『ママったら。。プッ』
d0224894_4543233.jpg

・・・と、折角なので自分の整理も含めて、まとめっぽい事を書いておこうと思います。

・・・というのも最近、周囲で現在または今後仕事への影響も含め手術を希望していたり、医師に勧められ迷っているという方が案外多く、質問を頂く機会がとても増えたのです。


私は喉の腫れだけでなく、コーヒー&タバコのアレルギー(発熱&目眩)対策が1番の目的。

珍しいケースだと思っていましたが、私程ではなくとも、コーヒーの香りが苦手&気持ちが悪くなる人も実は多い事も知りました。。


なので一応、当時のブログを含め、流れを簡単にまとめてみることに。
雑で上手くまとまってませんが、何かお役に立てればいいなと思います。

(あくまで私の経験や感覚です。体験者さんごとの違いもありますので、ご理解下さい)


【手術するにあたっての経緯】
コーヒーとタバコのアレルギー(発熱&目眩)への対策のことや、育児と仕事を安心して健やかに行いたい気持ちなど。

ブログ記事→『扁桃腺の摘出手術、アレルギーにさようなら!?』

━━━━━━━━━━━
【手術前日】
夜から禁食。
(GWの関係もあり、この前々日に入院をし、一時帰宅で外泊、前日に戻ってきました)
------------------------------
【手術当日(口蓋扁桃腺摘出手術)】
朝から点滴。
全身麻酔をして開始。
一般的よりかなり短く済み、30分程度で終了。
縫合は1カ所。
------------------------------
【術後当日&1日目(翌日)】
酸素吸入。
点滴&1日3回の吸入
喉というより、口の中全て腫れ上がり、舌もパンパンで喉を塞ぐような怖い感覚。
鼻の粘膜に近い部分も腫れていて鼻から息を吸えても、吐き出せなかったりと、苦しく寝付けない。

翌日から朝おもゆ、昼3分粥、夜5分粥で食事。
状態に合わせて食上げ。
私は病院側のミスで、お昼から固いお肉や酸味のあるものが出て来てしまい正しいレポにならないと思うので、病院食に関しては以降書きません(汗)

ヨダレが尋常じゃなく出る(笑)
終始タオルを口に入れていました。
※飲み込みにくい為と、傷を治そうとする体液(滲出液)が大量に出ているのだそう。
吸水性の良いタオルが必須!!

声帯を傷つけている訳ではないので、声は出ますが、口中腫れていてまともに動かずフガフガした声に。

ブログ記事→『扁桃腺摘出手術☆当日&1日目』

------------------------------
【術後2日目】
点滴終了。
前日までのヨダレは収まってきたと同時に、縫合部分が腫れ始め結構痛い。
本人的には想定内の痛みだったので我慢出来る範囲。

舌のしびれ、腫れがかなりある。
顎周辺のむくみが目立ちます。

ブログ記事→『扁桃腺摘出手術☆2日目』

------------------------------
【術後3日目】
経過は良好。ただし、痛みは増す。
縫合箇所が、引きつってひっかかる感じと、扁桃腺を取った周囲の皮膚が剥がれたりして気持ち悪い。
目で診て判る顎下のむくみはかなりひく。
声はまだフガフガするけど、前より響きが綺麗な気が?

ブログ記事→『扁桃腺摘出手術☆3日目』

------------------------------
【術後4日目】
さらに痛みが悪化!
処置した箇所にかさぶたが出来ようとして、周囲の粘膜が引きつり、さらに痛みが増す。これが本当に痛い。経験した事のない痛み。さすがに1日3回の痛み止めを使用。

ブログ記事→『扁桃腺摘出手術☆4日目』

------------------------------
【術後5日目】
痛みに変化はなく、常に痛い。
舌のしびれがかなり軽減。
縫合箇所に食べ物がひっかかりやすくなり、激痛。

術後初めて『コーヒーの香り』に近付く。
熱も目眩も無し!!感動(泣)


ブログ記事→『扁桃腺摘出手術☆5日目』

------------------------------
【術後6〜9日目】
治癒が進むと同時に痛みが増し、さらに食事がとりにくく。
トラブルもあり、栄養失調気味(泣)
気分転換に外出許可をもらい外食。
具材が柔らかいスープや美味しいお粥を頂き元気に!

痛み止め必須の状態が続くと、退院後に授乳が出来ないのでかなり悩む。。

※特にダラダラ長いブログなのでご注意を(・Θ・;)↓
ブログ記事→『扁桃腺摘出手術☆8日目』
ブログ記事→『扁桃腺摘出手術☆9日目』

------------------------------
【術後10日目】(退院)
朝に喉のかさぶた(白く柔らかいもの)が剥がれ始めている事を医師が確認!!
これにより、少しだけ痛みが緩和。

さらに奇跡の卒乳?によって授乳問題が解決(泣)
自宅でも痛み止めを飲む。

ブログ記事→『退院☆』

------------------------------
【術後11〜13日目】(自宅療養)
痛み止めを朝と寝る前に使用。

かさぶたがどんどん剥がれ、かなり楽に。
舌のしびれは若干残る。
味覚の違和感がある。
本人が思っているより、入院のダメージがあり、ちょっとフラフラ。
------------------------------
【術後14〜22日目】(自宅療養)
主治医に経過を視てもらう。良好。
食べ物の制限(固いもの、香辛料や酸味など)はあり。
痛み止めは使わずにいられました。

舌のしびれと味覚の違和感は変わらずある。

仕事で踊ったりはしましたが、エネルギー不足感あり。
------------------------------
【術後23〜現在】(自宅療養)
ようやく舌のしびれがとれる。
味覚は少しずつ回復しはじめ、現在は完全に戻りました!!

舌と扁桃腺があった境目あたりに、少しだけかさぶたアリ。
固いものはほとんど食べられるようになるが、キムチなどの香辛料が特別強いものは暫く避けます。

現在は踊る&歌う事も不安なくできます☆

・・・リンク私の当時のブログは、扁桃腺の内容だけじゃない箇所も多く長いので、読みにくく、ごめんなさい!!!!!(TwT。)

↓入院中に寂しくて持って行ったちくびウサギ達(笑)
d0224894_2535539.jpg

今回は幸いにも主治医が自身が摘出経験がある同年齢の先生だった事もあり、入院期間が少し長い理由も含め大変細やかな説明をして下さいました。

経験のある看護婦さんもおり、それがまたとても素敵な方で、しっかりサポートしてくれて(泣)

・・・呼吸や会話、お水を飲む1つが影響し、安静にしにくい箇所だからこそ入院期間の設定も長いし、喉以外は元気で、見た目からどんな影響や痛みがあるか伝わりにくいので尚更周囲の理解とフォローが不可欠だと言われました。
(他の症状も同じですけどね。。)
d0224894_424829.jpg

私も検討した当時は色々調べ、生活や仕事への影響を含め、家族全員で心とスケジュールの整理を私達なりにしっかり行いました。

回復期間や症状は摘出範囲にもよりますが、やはり最低1ヶ月はきちんと段取りを組んで、対応を考えておいた方が良いと思います。
(食事の対策&工夫も!!)

それから今回、痛みと同様ビックリしたのが、味覚の影響。

扁桃腺の手術では、味覚障害になる可能性が高いそうで、サインするときにそのリスクについても説明を受けましたが、こういうものなのか…と。

主治医の言う通り、1ヶ月すると味覚は正常に戻ってくれましたが、しばらくはかなり落ち込みました。

痛みに関しては、主治医や看護婦さんからは「安間さん、強い!」と言われましたが周囲に恵まれていなかったらもっと痛く感じたかもしれません(笑)

私の場合は1才半の娘のことが1番の気がかりでしたので、自分の手術への恐怖心も最初から薄く、術後の激痛も、妙に耐えられたように思います。。
d0224894_4281233.jpg

精神的な部分だって、大いに影響しますものね(^▽^;)

ケロリとした人もいれば、失神する人もいるし、年齢や切除範囲で痛みの差はかなり大きいそうです。

体験しないとわからない苦痛&恐怖。
どんな些細な事も、想像では埋まらないモノなのだと改めて実感しました。

そして痛みや辛さは、比べられませんね。
(勿論、幸せや哀しみ、全ての感覚も同じです)

出産よりは痛くないだろうから大丈夫だ!とか思ってましたがw
自分の体験同士を比べるのはさておき、他人の事をそういうスタンスでみちゃうのは寂しいことだと、尚更感じました。

様々な自分の体験を寄り添わせて、受け止め、理解しようとする思いやりでしか埋まらないのですよね。

なので私自身にとって、今回の手術&入院体験でまた1つ、誰かの痛みや感覚を感じられるヒントになるといいなと。


今はとにかく、やって良かった!!しかありません。

感謝と学びばかりです。

そして、家族の大きな学びのチャンスになりました。
d0224894_4344167.jpg

でもそれも、やはり個人の感覚やケースでしかないですよね。


この記録が、ほんの少しでもお役に立てたら嬉しいです(o´ω`o)


また何か新しい発見や出来る事が増えたら(巻き舌みたいにw)ご報告します☆

長々とお付き合いを有り難うございました!!


※ちなみに、術後に鼻から食べものや飲みものが出て来てしまう人もいるそうで、それは鼻の穴の大きさに関係しているとか。
私は鼻腔が小さく、鼻からは何も出ませんでした(笑)

ただ『うがい』は間違えて飲んじゃう事がしばしばありますw
喉の大きさに慣れていないのですね(^▽^;)


さてと!お天気もいいし☆
一加の歯医者&生徒の教えにゴーーーーーッ

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


……………………………………
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込)→anma.ticket@gmail.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2014-06-13 11:40 | ★ 扁桃腺の摘出手術のコト
TOPへ
<< 面談・・・振付開始! 愛のお茶♡ めで鯛?でんぐり返... >>






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム