パニック買い/離れてるけど近い支え。

パニック買い/離れてるけど近い支え。_d0224894_22424772.jpg

今、都心でも大きな地震を感じました。

静岡に6強。
気が休まりません。

今日は、家から一番近い、新宿駅を利用しました。

街は節電されていて、大抵のデパートは18時に閉店。
また、街中のお店が営業中も電気を抑えているため、
やっているのか、店の前でいかないと判らず・・・。

ですが、デパ地下などは何ら変わりなく営業をし、お弁当や特産物が売られていました。
ただ、パン屋さんだけは完売。

パンと牛乳が本当にない。

ちなみに、近所のパン屋さんは食パンに予約カードが張られていました。

政府や、お店側は
『決して都内の流通が止まっている訳ではないので、いつも通りの買物を。』と呼びかけているのに・・・

それから、名古屋にいる親友のメグライオンから電話があり
「何か足りないものは無い?東京が停電の影響などで買い占めが起きてるっていうから、何かあれば関西から送ることも出来るし、今週、心配だからそっちに行く時に何か買って行くよ!!名古屋は何にも日常と変わらないから、ニュースをみて切なくなるんだ。。。」と。

嬉しいです。離れていても、しっかり繋がっています。

特に変動もないようで安心しましたが、そう考えると、都心のパニック買いは、哀しい出来事ですね。。。まぁ、計画停電の件もあるとはいえ。

私の大事なダンサー仲間のシズから、
「千紘のブログは見ている人が多いだろうから、このサイトをアップしてくれない?」というメールがきました。。。

多くの方に伝わったら嬉しいです。
彼女の行動にも、心が救われます。

彼女から届いた、安否確認のサイトです。
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/pages/133.html


今、現地の方に物資を届ける事も出来ずに歯がゆい、苦しい想いをしている人が大勢います。
出来る事があるのに、思うように動けない・・・
報道でも『今出来る事』と色んな方法を提供しています。

少しだけ物資も届きつつあるようです。
Twitterで集まったものもあると。嬉しいニュースです。

今夜は随分冷えるようです。
どうか少しでもはやく、温かい飲み物が届きますように。

そして少しでも多くの方が救出されますように。。。
パニック買い/離れてるけど近い支え。_d0224894_22435973.jpg


by chihiro_anma_ex | 2011-03-15 22:47

【安間千紘公式ブログ】


by 安間 千紘
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31