Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
マナーズサロンへご招待頂きました♡心身潤う、素敵な夜!!
こんにちは☆

「お知らせ」
現在PC版でブログ閲覧をされている方に限りスキン(表示)が崩れてしまっている現状です。
左右のコンテンツが真ん中の記事欄にくっついてしまっています。何故?!

エキサイトの公式ブログ担当者の方が早々に対応して下さっていますが、まだ修復されておりません。
申し訳在りません…(泣)

本文は今まで通り読む事ができますが…(汗)
正常に戻るまで、いましばらくお待ち下さいませ。
いつも通り更新はしていきますので宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
━━━━━━━━━━━

さて、先日・・・

仲良くして頂いている若手社長(年下くんです)のご紹介で、社長のお母様(平田小百合さん)が経営されているマナーズインターナショナル株式会社の銀座サロン・youReyouへご招待を頂きました!
d0224894_05045990.jpg
ちょっと前にそのお世話になっている社長さんから、お母様が執筆なさった素敵な本を頂いて…
実はそのずっと前からどこかとっても興味があって、お話を伺おうと思ったその日!

巡り合わせってやっぱりあるのだなぁと嬉しく思っていましたら、色々とお仕事の事も含め色んな楽しいお話が弾みました。

そして「是非サロンへ」と誘って頂き、しっかり施術も体験して下さいとの事(泣)

色々とバタバタして整理をするのが大変な時期と重なっていましたが、不思議な運びで全てが収まった直後にお逢いする事が叶いました。
それもまた1つ良いご縁なのだと嬉しくて。

社長が迎えにきてくれ、案内して下さいました。
大混雑の新歌舞伎座前を越えて…(汗)
d0224894_04324766.jpg
素敵なエントランスからサロンへ。。。

サロンで待っていて下さったお母様(以下:小百合さん)に逢った瞬間、胸が温かくなりました。
それは、懐かしさにも似た喜びでした。

まず最初に「なんていいお声!響きがいいですね〜」と言って頂き、驚きました。

私はただでさえ幼少から声にコンプレックスがある上に(でもずっと女優業やLIVE、時々ラジオにも参加させて頂いています)前日まで声が出ず、この日もなんとか治したものの、まだかすれ声(泣)

ですがきっと音の専門家でらっしゃる方なのだから、きっと上っ面の声ではなく、どこか深い部分を聴いて下さったに違いないと思いました。


マナーズサウンドとは…
(以前ブログに少し書きましたが、改めて)
細胞が健康な時に発している音で、健康状態に戻すという概念。NASAなどの機関でも認められた、優しく美しい治療法を研究されています。
以下、HPから抜粋させて頂くと
………………………………………
私たちの身体の中の細胞が協力し合って活動して生命機能を守っている様子、それは様々な楽器音が調和してひとつの美しい旋律を奏でるオーケストラの楽曲に似ています。
ですが、各楽器の調律が狂っていてアンバランスな音になっていたらオーケストラは成立しません。英国のマナーズ博士は、半世紀以上にわたる研究で「人体の器官や臓器の細胞が健康なときに発信している音(振動)」を分析・解明。その音を乱れた細胞を持つ身体に聞かせることによって、細胞が共鳴して健康な状態に戻るということを発見しました。
その原理を応用して作られた音が『マナーズサウンド』なのです。この理論はマナーズ博士の「サイマティクス音響振動療法」に基づくもので、代替治療の一つとして国連や世界保健機構(WHO)にも認められています。
……………………………………
音の波形の映像を見ると、また驚きます!
目に見える音…まさに生きていて、なんだか踊っているようで感動します。
人間の細胞と同じなんだなぁと…
d0224894_03293421.jpg
形式通りカルテを書き終えて、簡単なプロフィールや身体の調子など…
のはずが、自分の生い立ち、考え方、幼少に体験させてもらった有り難い出来事、コンプレックス、大きなターニングポイント、家族のこと、人生、芸術において軸となる師匠の存在や、諸先輩方の言葉(北野武さんや、泉ピン子さんから頂いた言葉)や…

まぁ喉の調子が悪いくせに、2時間も話しておりました(汗)

でも、とても細かな調律をし、個々に合った音を選びながら施術をして下さると伺っていましたので、心のままにお伝えしようと思いました。
でも長い!なんだか申し訳ない程でした。
(ほっとけば朝まで話せるし、数時間フリートークしてと言われれば延々としてしまうタイプではありますが)

ですが「いえいえ本当に心配しないで…全てとても必要なお話です。千紘さんのお話はとても立体的でまるで物語のように聴いてしまいました。様々な経験を通して、今必要としている音をきちんと選んで施術いたしますね」と微笑んで下さいました。

そして、施術前に「ちょっと面白いカードを…」とフラワーエッセンスの花カード診断にも挑戦☆

3枚ひくのですが、まさに(笑)というカードでした。

いいも悪いも、持っている素材をどう活用し、対応していくのかといった事に繋げるのだそうです。
どんな個性も、みるものの角度によって光るし陰るものですよね。

面白いのが、施術後にもう一度引いたときに出た3枚が明らかに変化があり、それもまたどれも私そのものだったこと(笑)

さて、メインの施術ですが…

音の出る機械を身体に直接当てて頂くのですが、なんと表現したものか。

音そのものがダイレクトに内臓に入り、染み込んで包まれる様な。
音の存在がハッキリと感じられることのドキドキと幸せ感。
そして、小百合さんの温かさも一緒に、身体の中に直に入ってくるようで…

本当に心地よい時間でした…

それと、2つめに音が変化したときに
「あ!これは私が常に聴いている音です!変な言い方だけど私の中の『無音』はこれを指すというか、母のお腹の中にいた時から、今もずっと身体に流れている音…」と思わずその場でご報告してしまいました。

その音が何であるのか、丁寧に説明してくださいました。

「あれ?これは以前、京都にて特別に仏様の胎内に入れて頂いたときに聴いた音と一緒…」など。。

音の深い力にただただ驚きつつ、いつの間にか眠りにつき…
1時間の施術が終了。。
d0224894_04303272.jpg
まずビックリしたのが声が出る〜!!という事!!
さっきまでかすれてたのに。。スッキリ!!

そして、目が!目が開いた!(笑)
この日も結構ドタバタして慌てて到着してちょっと疲れ顔だったのです。

頬のラインもスッキリして、

勿論身体も軽い!酷い肩こりも運動後のようなほぐれ感。

本当にお若い、綺麗な小百合さんとスッキリ顔で1枚♡
…これでも施術前とハッキリ変わったのです(爆)
d0224894_00125845.jpg

その後は美味しいハーブティーとドライフルーツを頂きながらまたお話。。
今度は旦那くんとの出逢いや、恋愛のお話(笑)や大阪の義理両親の話など♪

そしてまたまた
4冊もCDブックを頂いてしまいました〜♡(涙)
d0224894_20524814.jpg
最新刊【聴くだけで心が和らぎ疲れが取れるCDブック】
(こちらは以前、社長を通して頂いていました♡)
【自律神経を整えて超健康になるCDブック】
【全身の巡りをよくしてデトックスするCDブック】
【ゆほびか9月号】
※大人気で毎号大きな特集が組まれているとのこと☆

どれも、CDの聴き方のポイント(環境やタイミング等)や自然治癒力を高める特殊音響の仕組みの説明が丁寧に説明してあり、とても読み易い!!
血液・リンパ・気の巡りをよくし、老廃物や毒素をデトックス。。心身のリラックス&パワーが漲る感覚を楽しめる日々を促してくれそうです☆

自律神経を整えると美容効果も絶大。お顔にハリが出来て、ほうれい線がうすくなったり、くすみが消えたり、ようは、その人本来の健やかな状態に戻し、自然な美しさに導いてくれるという事ですね(o´ω`o)

なんだかこうしてブログに書いているだけで、綺麗になった気分になってしまいますが(笑)
自分の気持ちに合わせて、家族で毎日朝のちょこっとしたリラックスタイムや、のんびり就寝タイムに思う存分活用したいと思います♡

思わず全部聞いてみたくなっちゃいますが、まずはピンときた『全身の巡りをよくしてデトックスするCDブック』から、就寝前に夫婦で読んで、聴きました。

旦那くんも「なんていうか、えぇなぁ、、俺、眠りから覚めへんかも(笑)」と気持ち良さそうに聴いていました(笑)

寝付きがすこぶる悪い私。

この日も寝付きは遅めではありましたが、目覚めのスッキリ具合にビックリ!
そのスッキリ感に驚いてスコーーーンと目が覚めた感じです(笑)
あれ、変な言い方かな(;´∀`)

ともあれ、書ききれない感動の体験談やその後の効果、面白い娘の反応など…
また改めて、若手社長とコラボした形で、このブログとは別に、しっかり書かせて頂く予定です(o´ω`o)

施術前のお話中、小百合さんと私の写真を撮りまくる社長。
(私のデジカメも使用してくれたのですが、なんとバッテリーが切れる程!)
そんな写真も含めて、アップいたしますね。

それからささやかではありますが、手みやげをお渡ししました。

実家の甘味をとも思いましたが、やはり最初から手前味噌ではね…と母と見つけたお菓子です。
【和菓子 結】の"めでたづくし"という、和三盆糖のお干菓子♡
d0224894_03574144.jpg
夏を少し意識して、なにより水の波形が、小百合さんの音の世界にぴったりかな?と。
とっても喜んで下さり「サロンの皆に見せよう♡」と飾って下さいました。良かった!!

Victorのシンガーソングライターだった音楽家の父が作る甘味…「パパはね、歌うように、音を奏でるように美味しいものを作るんだよ。だから、ずっと音楽家なんだ」と言ったその言葉も、今日の出逢いに通じているように感じています。

次回は、是非、そんな父と母の心を込めた甘味をご賞味いただけたらと思います☆


その後は、若手社長も一緒に3人でゆっくりお食事へ。
The Kitchen Salvatore Cuomo GINZAにて
d0224894_04293757.jpg
美味しくて、お話もさらに弾み、もう本当に楽しい時間!!
d0224894_04293847.jpg
そしてご馳走になってしまい恐縮でした(泣)

施術前後合わせて6時間以上も語ってしまい…

施術や指導、コンサートに執筆活動と本当にお忙しい方ですので心配してしまいました。
ですが「久しぶりにこんなにゆっくり、リラックスした時間を過ごせて良かった!本当に楽しくてリフレッシュ出来たわ〜」とおっしゃって頂き、少し安堵。。(泣)

私こそ、全てのタイミングが揃って、お逢いする事が出来たようで、感動の連続でした。
あんなにお話したら嬉しい疲れも出るはずのところ、面白い位パワーが入っては生まれ…なんて心地よい満ちる感覚だったことか!

後に「前世で繋がっていたようなご縁を感じて、まるで娘の様だと母がとても喜んでいました」と若手社長くんから連絡が(笑)
何て嬉しい…だがそうなると、彼とは姉弟??と大爆笑(T▽T)アハハ!

品の良い彼のルーツというか…やはりお母様が素敵だから、彼はいつも優しく、思いやりのある人なんだなぁと感じました。
d0224894_00130055.jpg
身体に入れて頂いた音は、一週間程体内に留まり作用してくれるそうです。
「心身の中で奏で続けるマナーズの優しい音色」を感じて、良い眠り、健やかな毎日をおくれたらと思います♡

本当に、素敵な体験、心潤う楽しい夜をありがとうございました!!!


そうそう、、眠りといえば。
つい先日娘が可愛い贈物を頂きました!

母の仕事関係でのお付き合いなのですが、ご夫婦でよくしていただいていて。。一加より少し下の可愛いお子さんがいらっしゃいます。

可愛いシロクマ君
【ねむねむプレミアム抱きまくら】
(あれ、お顔が見えない。一加にとってはスルスルでプニプニのおしりがポイントのようです。)
d0224894_20371514.jpg
ちょっと前に、そのご夫婦のお子さんに、一加がずっと大事にしている『くまお君』をお揃いでプレゼントしたお礼&お誕生も近いからと頂いてしまいました〜(泣)
↓くまお君♡
d0224894_20454426.jpg
いつもブログを読んで下さっているとのことで、くまお君のこともちゃんとご存知で、喜んで下さったとのこと(o´ω`o)
我が家のくまお君はすっかりクタクタで、首なんて皮しかありません(笑)でも、そこがまた愛おしい♡

このシロクマ君も、なんと可愛い&良い触り心地〜

って、実は以前どこかで「可愛い〜気持ちいい〜♡」と気になっていて、欲しそうな目で旦那くんをみて“欲しいなアプローチ”した事があったのです(笑)
その時はなんとか諦めたのですが…

まさかあの子がやってくるとは!やっぱり縁があったのね〜
しかもこうして優しい気持ちと共に我が家にやってきてくれるなんて、尚更嬉しい!
d0224894_04334822.jpg
くまさん返し…素敵です
お子様とお揃いなのだそうです。
結果、2匹の大きなくまさんがオソロ!嬉しい!

一加は大喜びで抱いています。
夜も一緒に寝ていました。。
d0224894_20371681.jpg
で、寝たのを確認し、スーッと奪い(笑)くまお君と交代してもらって、今度は私が気持ちよ〜く抱っこし、マナーズのCDを聴きながら寝ました(笑)(▼∀▼)ニヤリ(困ったママだこと)

8月もそろそろ終わり・・・

あちこちのお仕事、一加のバレエ、他にも本当に色々。。8月はスケジュールを見るだけで「うわぁ」という感じでしたが、どうにか、周囲の愛情や支えをもとに、なんとかきちんとしたい!と願って乗り越えた1ヶ月でした。

素敵なチャンスや学びを一杯得た代わりに、
体調に出てくるのは致し方ないか(笑)

でもそんなタイミングで自然と温かい素敵な出逢いに恵まれた事、本当に有り難いなぁと感じました。

そして、変わらずトレーナーもいてくれ…
毎日マッサージをしてくれる旦那くんもいて(泣)
感謝!!

9月もスケジュールはかなりキツキツですが、楽しみばかり!
すぐに義父&義母と一緒に行く、大事なバースデー旅行もあります♡
※義母、旦那くん、一加、私が9月なのでw

元気に笑顔で迎えられることが最高です〜(o´ω`o)

また長くなっちゃった(笑)
では!


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

# by chihiro_anma_ex | 2016-08-27 12:45 | Trackback
TOPへ
歯のコト。お気に入りの歯磨き粉とフロス☆
こんにちは。
昨日は台風で教育現場の指導も中止(泣)

時間と戦いながら、色んな挑戦をしている生徒chan達ですが、まずは安全が1番です。
次回逢える日を楽しみにしています☆

私はというと、また喉を潰してしまい、全然出ません。
さらに身体もぐっでぐでになっていたので、トレーナーに往診にきてもらい、全部スッキリ!

沢山収穫したあとに、きちんとニュートラルに戻す。
今は心身イキイキ・ルンルンしています(o´ω`o)
力が漲っているのと同時に、穏やかな気分〜♪


リオオリンピックも終了しましたね。
沢山の感動を頂いて…すっかり寝不足(笑)

椎名林檎さんプロデュースのトーキョーショー、素晴らしかったですね!!
アニメーションや最新CG、光の織りなす芸術空間に、ジャジーでセクシーな音楽。
日本の美意識や心がしっかり組み込まれ・・・互いを称えあうスポーツマンシップの精神を応援団で表現していたシーンにも感動しました。
まさにリンゴワールド!

さぁ、次はパラリンピック!!

パラリンピック開会式は私の誕生日だ!!
次こそ、開会式をリアルタイムに見れたらいいなぁ。。


さて、今日は『歯』のお話。
d0224894_12303288.jpg
年に何度か「何かケアをしていますか?」といった質問を頂きます。

ブログ歴12年以上となると、もはや何度も書いているのですが(笑)
私は20歳の時に突然思い立ち「歯並びを治したい!」と母に相談。
八重歯があって、なかなかのガチャ歯でした。

急な私の勢いに押された母と一緒に、すぐさまネットで検索しまくり・・・ピンときた矯正専門の医院に、次の日説明と診察と受けに。

何かと慎重であーだこーだと時間をかけるタイプなのに、大きな決断は不思議な位、いつも勢いがあります(笑)

その筋では知らない方はいないらしい名医の先生と出逢い…2本抜いて、透明だけどそれなりに目立つ立派な矯正器具を付け…平均2年はかかると覚悟していましたがたったの9ヶ月でピシッと揃ってしまいました☆
自分でもグングン動く歯にビックリしたものです。
d0224894_03102263.jpg
先生も驚かれ、私の早過ぎる揃い具合を研究材料にしたいと一緒に喜んで下さいました(笑)※実際には研究はしていません(;´∀`)

私は動き易い歯茎だったようで、ほっておけばアチコチに行くかもしれません(怖い!)
戻らない様に裏から見えないごく小さな器具はつい2、3年前位まではつけていました。

でも、早くに終わったことは最高に嬉しかった〜!
自分では判断もしにくいのですが、先生方曰く、歯並びが自然だそうで…それも良かった(泣)
それなりのお金(120万程を前払い)、その後の通院費もなかなかのお値段でしたが、大満足でした。

歯も磨き易くなり、様々な予防にも繋がります。
やはり、歯の健康は長寿の秘訣ともいいますものね☆大事です。


という訳で今の歯並びは矯正によるものです(笑)
※ネズミさんは、娘による「これ持って撮ってね」という謎のリクエスト。
d0224894_04484254.jpg
噛み合わせがよくなって、少し顔の形も変わったかもしれません。
まぁ、単に歳をとったのもありますが...(((´ω`;)

食べる時の動きが整った事は勿論、笑顔を作る際の口を動かしやすさ等も、きっと関わっているだろうと感じています。
※残念ながら顎の長さは変わらないので、自撮りは顎をひいたりと必死です(爆)

そして、この時の先生が「歯並びが良くなったことで、もとの歯の白さが際立って良かったね!」とおっしゃいました。

あまり意識していませんでしたが…それは嬉しい☆

今、お世話になっている別の医院(もう本当に素晴らしい院長で何度かブログにも感動を書きましたね〜)でも白さと、歯への意識に関してとっても褒めてもらいます(*´∇`*)

エナメル質が強く、着色しにくいのもあるようですが、
たぶん、着色の原因となるタバコ、コーヒーはアレルギーで一切摂らないし、カフェインの強いお茶も飲みませんし、ワインもほぼ飲めないのでステインと縁が無いのもあるでしょうね(笑)

という訳で、歯のホワイトニングはやっていません(笑)


…ですが、ここ数年、家族みんなでお気に入りの歯磨き粉があります。
コチラは練り粉ではなく、ジェルなのですが…

【三和通商 なた豆deすっきりじぇる】
d0224894_01363291.jpg
国産素材、歯磨きナタマメ種子エキス(矯味剤)配合、研磨剤不使用、合成着色料不使用!!

歯周病や口臭を予防・改善してくれる事で知られる『なた豆』がたっぷり使用されているとのこと。
毒性が心配されている『ラウリル硫酸na』を使用していないことも、選ぶポイントにされている方もいるようです。
※微量であれば心配ないという事ですが、口内炎などがある時には、注意が必要な強い成分だそう。

実は、大阪の義母からお勧めされて、このなた豆シリーズを使い始めました☆
三和通商さんからは様々な種類が発売されていて、数種類使ってみましたが、どれも本当に使い心地もよく、磨き立てのさわやかな口内環境が持続します。

この電動歯ブラシ用のジェルタイプは泡立ちが抑えられ、飛び散ったりしないのも良いです♪

そして、香り(ミントの刺激)もマイルドで、3歳の娘も「辛くないね!」と嬉しそうで、子供も使い易いのもいいなぁと(*´∇`*)
※お年寄りの方も、ミントの味が苦手な方が多いそうです。

あと歯磨きに関しては…

素磨き(歯磨き粉を使用しない)をきちんとすることも大切にしています。

お風呂の時に、ヘアパックをしながら素磨きというのが日課です☆


それから、こちらのアイテムもお気に入り!
【ライオン DENT.EX ウルトラフロス 10本入】
以前までは一般市販されていなかったらしく、私も美容のイベント会場で見つけました。今はネットでも買えます☆
d0224894_00053021.jpg
娘っこは、歯に何か挟まっているとすぐに「ママ、アレでとっちゃおう!」と糸ようじを要求。
一度使ってから、気持ち良さにハマったようです(笑)

※私に何か挟まっていてもすぐに気がつき指摘してくれるので、すっごく有り難い(笑)

という訳で、いつでも常備しています☆
大量に入っている系の細めの糸ようじは、持ち運んでいる間に柄が折れちゃったりして、いざ使う時に限ってちょっと危険だったり。。(入れているケースの中で自然な衝撃が重なって弱くなっていくのかな…)

このY字型ホルダーはかなりしっかりしているので、折れてしまうことは全くなく、何よりしっかり持てるので使い易い☆奥歯に使う時にさらに発揮してくれます!

よく使用されているナイロン製フロスに比べて、ウルトラフロスに使用されているテクミロンという素材は『引張破断強度』が約2.7倍~約5.5倍も高いそうです。
…知識がないので、ピンとは来ませんが(汗)

使ってみて、納得の耐久性☆

お口の中全てに使用しても、勿論切れませんし、いつになったら切れるのだろうと思っています(笑)

洗って繰り返し使用するように作られているので、私は使った日にすぐ洗剤で洗って、乾かしている間に違う色のフロスをバックに入れる・・・というローテーションです♪

カラーも可愛いので、娘っこも選ぶのが楽しいみたい(o´ω`o)
d0224894_00053160.jpg

出先ではおトイレに行って、チョイチョイッ
小さな声で「綺麗なったね♡」と2人で納得して、戻ります(笑)

寝る前にも、思い出したかのように時々(笑)

毎日する方がいいだろうなと思いますが、やっぱり忘れがちなので、娘の方から「あ!やろっか!」と言った日にしっかりやっています(笑)

本人も「ゆっくりやるよ☆」と、座ってゆっくり、ゆ〜っくりやっていますが(笑)
小さくてまだ弱い歯が、何かの拍子でひっかかって取れるといけないので、しっかり見守ります!(汗)
d0224894_02163015.jpg
前歯の数本以外は、私がやります。

歯医者さんでも「これ位の年齢からフロッシングを推奨しているので、楽しんで出来るならいい事ですよ〜」と☆
欧米ではもう当たり前の習慣だそうです。
やっぱり、なるべくやろう(笑)
d0224894_02162963.jpg
私に似て、歯医者さんが大好きで…定期検診&フッ素塗布の時はもうウキウキ(;^ω^)
※基本、お医者さんが好き。滅多に行かないからかもしれません。

「子供に嫌われないなんて久しぶり〜」なんておっしゃる先生もいました(笑)

突然、恐怖を覚えたり、変わってしまうこともあるかもしれませんが、今の所、歯に対して楽しく向き合えているようで何よりです☆

家族みんなで、楽しみながら、歯を大事にしたいと思います+.(o´∀`o).+


そういえば・・・
冒頭のパラリンピックの話に少しだけ戻るのですが。

皆さんはパラリンピックのプロモーション動画をもうご覧になりましたか?


『Yes I can』・・・なんとお洒落で、力強い表現。
ただただ素晴らしいの一言です。

先日、いつものように所用の帰りに新宿で食事でも・・・と新宿高島屋に寄ると、『ダイバーシティ・コミュニケーションを体験しよう!』というイベントが開催されており、ブラインドサッカーを体験させてもらいました。
(視覚に障害を持った選手がプレーできるように考案された、視覚障害者5人制サッカーです)

アイマスクをして、音を頼りにゴール出来るか挑戦するというもの。
ボールの中には鈴を入れて音が鳴るようになっていて、お兄さん達の声を辿って、ボールを探し、蹴る。
ちっこいので、とても近くまで誘導して下さったのもあり、一加もスッと1発でゴール!
d0224894_02162792.jpg
短い体験時間ではありますが、子供は素直です。

見えない事への不安より、周囲の優しい声援の中で「頑張るぞ!」が勝ったのだろうなぁと。

まさに『Yes I can』

ちなみに、
この夏の家族それぞれのテーマも『Yes I can』だったのだと思います。
ちょっとカッコつけすぎかしら?(笑)

季節はもう少し暑い夏が続きますが・・・
我が家はすぐそこの秋、そしてこれからに向けて笑顔と期待で一杯です♡

パラリンピックも、一杯応援しよう!!

そして、今日も娘っこのバレエに行ってきま〜す(笑)


では(o^∇^o)ノ

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

# by chihiro_anma_ex | 2016-08-23 12:38 | Trackback
TOPへ
大切な友人の結婚祝い。感謝の夜。
こんにちは。

先日、大切な友人・キシコと、素敵な夜を過ごしてきました。

今回は、彼女の…結婚のお祝いのディナーです(o´ω`o)

あぁ、なんて嬉しい、なんておめでたい、幸せな気持ち・・・
d0224894_01565902.jpg
旦那様になった方との穏やかで温かい心の歩みは、ずっとずっと聞いていて余計に喜びが倍増でした。
(といっても年に数回逢えればいい方でしたが…でもちょうど巡り合わせで大事なポイントを全てほぼリアルタイムに知る事が出来ていました。)

お似合いの、素敵な2人です。

お食事は新宿アイランドタワーの地下にある【THE SAKURA DINING TOKYO】にて☆(私は比較的ご近所ゾーン♪)

とても落ち着く良いお店(o´ω`o)
女性にちょうどいいボリュームのコースもあります(しかもリーズナブル(笑))
d0224894_02050575.jpg
お料理が届く前の方がいいかも!とちょっと慌てさせてしまいつつ、私からプレゼントを渡しました☆

いそいそしながらも「なになに〜!やだ〜」と開ける彼女がとっても可愛くて(笑)
d0224894_02081781.jpg
ささやかではありますが、選んだのは…

chilewich(チルウィッチ)のプレストダリアシリーズ、テーブルマット&コースター
ステンレス&陶器のツートンタンブラー
伊勢丹の店員さん達もとても丁寧で、ラッピングもお願いした通りにしてくれ綺麗で良かった~(●´▽`●)
寄り添う2人&お祝い花火のよう♪
d0224894_06154154.jpg
chilewichは世界中のホテルやレストラン、家庭で使用され、とっても人気!
お手頃ですし、私もずっと買おうと思っていたのですが、お料理が得意な彼女にいつかプレゼントする際、一緒に…♡と秘かに思っていたのです。
なんでもない日にあげることも出来たのですが、結局お祝いのタイミングになってしまいました(笑)

お洒落な彼女だからきっと知っている、いや既に持っているかも!と選ぶ時は少し悩みましたが(笑)何枚あっても大丈夫なハズ!と(;´∀`)

でも珍しく彼女も知らず「うわぁこれは嬉しい!本当に嬉しい!好き好き〜!」と想像以上に大喜びしてくれ、旦那様も叫びまくって喜んでくれたとのこと♡(T▽T)アハハ!

渋み、そしてどこか甘みと柔らかさのあるGUNMETALBRASS(金に近い銅色、黄銅&いぶし銀)を選びました。あの2人なら、きっとこの色かな♡と。良かった〜

そして私も、こちらが好き(笑)♪
d0224894_06014755.jpg
もう1つは…本当は真空断熱タンブラーで探していたのですが、どうしても彼女のイメージのデザインに出逢えず。
伊勢丹をウロウロしている時に、ピンときたのがこちらでした。
やっぱり似合っている〜

それに、本当に可愛い!いい顔♡これが新妻オーラなのか!?
※素もいいので、ただの言いがかりです(笑)
d0224894_06180393.jpg
彼女の旦那様は、うちの旦那くんと「きっと故郷の星が同じだよね」と彼女と2人で笑っちゃう程、どこかが似ています。すごく親近感!

なので(なので?)、余計に私も好きです(笑)←は?

旦那様とのツーショットも、いつか載せられる日が楽しみです(▼∀▼)ニヤリッ

先日の舞台に、2人で観に来て下さって、普段は舞台観劇をする機会がないという旦那様も一緒に来てくれたことだけでも嬉しかったのですが、終演後はとっても熱く、嬉しい感想をくれ…後に「もう彼も相ッ当感動していたんだよ〜」と連絡もあり、本当に本当に嬉しかったです(泣)

ちなみに、2人の結婚記念日はというと、

付き合った日でも誕生日でもなく…
2人にとって、大事なきっかけになった日。とのこと。

聞けばその日、私もいたぞ?!
ちょっと関わっているぞ!!

という事で、光栄♡です(笑)
d0224894_06384295.jpg
サプライズのデザートも喜んでくれました(o´ω`o)

そして、何故か私までプレゼントを貰ってしまって!
「こうして逢えて嬉しいのと、いつもお世話になっているから…」なんて。彼女らしいったら(泣)

「いっちゃんも喜ぶものを」と色々考えてくれたそうで
【あめやえいたろう スイートリップ&スイートグロス】
d0224894_06403385.jpg
どちらも伊勢丹でみた事ある〜♡
さすがキシコ!という、チョイスです。

リップに見立てた蜜状の飴は【有平糖・ダマスクローズペタル銀箔入り・ぬちまーすハイビスカス】の3種類。風船のギフト包装に入っている丸いケースのグロスはキャラメル仕立て!!(一加と私が風船好きなのを知ってのラッピングだそうです。)

「キッコしゃん?キッコしゃんから貰っちゃったの?」と大興奮の娘っこ(笑)
※キシコさんと言いたいらしい。
d0224894_03272477.jpg
リップはヨーグルトにかけたり、炭酸水で割るのも良いみたい。

…が、とりあえず「こう」させてあげました(笑)
お口についた蜜をペロリ方式(笑)
d0224894_02201850.jpg
一加はどんな美味しい食べ物もガツガツいかないタイプ。まぁ大事そうにちょんとリップを塗ってはペロペロ。仕舞いには「また明日にしよっか!ママ、大事にしといてね?」と渡されました(笑)
その辺りが憎めない子です(親バカ)
※リップをペロペロしている時に偶然外で大きな雷様が鳴って驚く顔が1番イイ(笑)↓
d0224894_06403289.jpg


そして、私が妊娠中に家に遊びに来てくれた際に、私の旦那くんとちょっぴり思い出のある本・東野圭吾さんの『時生』を旦那くんに無断で貸したのですが(笑)※彼には事後報告すると「全然ええよ〜」と。
その返却を今日まで出来ず「本ッ当にごめん。おわびです。。」とうちの旦那くんが好きそうな色合いの【フェーヴ自由が丘のお豆】を添えてくえて(;´∀`)
旦那くん「無いなぁと思ったらソコかぁ〜」と大爆笑。平和な人(笑)

私は本当に色んな方からよくこちらの綺麗なお豆さんを頂きます〜(笑)確かな記憶で6人、このお店のお豆をチョイスしてくれたかと。豆好き一家なので♡(笑)
d0224894_02214700.jpg
彼女との出逢いは…

幼少から芸能の仕事ばかりしていた私が、ある日大きな心の転機を迎え「学校にちゃんと通ってお友達を作る勉強をしたい」と芸能の仕事を極限まで減らして、夢見る夢子ちゃんのごとく学生生活に憧れ入学した高校で、男子バスケットボール部のマネージャーとして出逢いました。

ですが、当時は水と油というか、とても仲が良いとはいえない関係で(笑)
そのお話はここまでにして(;^ω^)

卒業して数年後…街で偶然再会し、何気なく持っていた次回出演のミュージカルのチラシを渡すと、なんと二つ返事で観に来てくれたのです。

それからだいぶ経ってからだったかな。
「あの時、あんなに素敵な舞台に声をかけてくれて嬉しくって。ありがとう。ずっとそれを伝えかったんだ…会えないかな?」と連絡をもらいました。
もうそれだけで、言葉にならない程の感動でした。

逢うと、彼女がその頃、生死に関わる出来事を経て大きな学びを得たことや、看護の仕事に熱意を持っていることや、今の満ちあふれる気持ちを沢山教えてくれて…
素敵なティーセットと嬉し過ぎる小さなメッセージカードも渡してくれました。
その時のカードは、今でも宝物です。
d0224894_02312266.jpg
彼女が私の舞台にスッと来てくれなかったら、何もなかったでしょう。。
(チラシを渡した自分も、今考えると不思議な位ですが)

なんと表現したものか、私がずっと触れてみたかった感情の1つを貰ったような。
祈れば叶うんだなぁ…と、色んなモノが込み上げました。
(私も彼女も、特別な宗教はありません)

私の結婚も、心の底から喜んでくれました。

出産した時も、いち早く病院に(まさにもう1人の親友と同じタイミングで)駆けつけて、一加を抱いてくれました。
※当時の彼女は看護師。産後の心身のことも理解してくれていて「ちひろさんの身体が1番だからね、一加ちゃんにご挨拶したいけど、どうか無理しないでね」と遠慮しながら顔を出してくれました。
そこは看護師だからというより、彼女の人柄ですね。
d0224894_06572352.jpg
私はいつも、彼女に対して、感謝で溢れています。「何をした訳ではない」と彼女は言いますが、私の中にある表に出さない部分が自然と浄化され、強さに変える力に繋がっているのです。

だから、彼女の幸せは大きな喜びでした。
それを深く望んでいます。。

出逢いも、出逢い直しも、タイミング次第。
今でも未熟ですが「もっともっと前ならば、こうして互いの心を育めなかったよね」と2人で笑いました。

それからこの日。
実は、信じているからこそ、逃げずに伝えなくてはならないことがありました。
(あ、決して色恋沙汰や何かのトラブルじゃありません(笑))

ささやかでもお祝いの席だからとギリギリまで迷いましたが…
「昨日から風邪をひいちゃってね…でも死ぬ気で治したの!熱も下げた!だって本当にちひろさんに逢いたくて、日も変えたくなくって…」と言ってくれた彼女をみて、素直な自分が蘇りました。
伝えることが、何より私達の関係らしい、大切なことだと。

※彼女は高校当時からずっと、私を『ちひろさん』と呼びます(笑)

ポロポロ泣いてしまって申し訳ない位だったけど。
それは、彼女のことが本当に大事だと心から感じられての涙で…深いけれど、いわゆる重たさみたいなものは決して無いことも含め、彼女はありのまま理解をしてくれました。

同時に子育ての話にもなりました。
全ては繋がっています。

育児というのは、まるで人生をやり直すような錯覚が起きるほどの想いを体験するものですが(私の今の感覚です)…でもそれは全く違います。
娘の人生は娘のもので、それを見守ることが、与えられた大きな学びのチャンスなのだと、改めて感じています。
まだまだ心の奥底は未熟で情けないけれど…今はなんとか行動だけは実践出来て、それが、様々な自信にも変換されている気がしています。

尊い娘の存在、1つの命から出逢う学びは日々想像を越えていて。
3歳だろうが、的確に、私が1番解り易い形で諭してくれる存在だとさえ思います。

話がアチコチいっていますが…
(私の中ではすごく繋がっていて、うまくまとまらないのがもどかしい!)

何事も、どんな立場も、体験せずには解らないことばかり。
体験しても、皆同じように感じられるものでもありません。

でも、心に寄り添うことは出来る。

その最大の歩み寄りのカタチが、きっと血の繋がりを越えた絆=『夫婦』なのだろうと思います。

そしてそれ以外にも、人生を支えてくれる沢山の深い絆や愛があって、私にとってその1つが彼女だということです。


ナイショの話も一杯しました(笑)

これまでの歩みは、全部全部、今に繋がっている。

本当に勇気を出して、彼女を信じたこの時間もどれも過去の御陰さま。
(大袈裟のようですが私の中ではとても大きなポイントでした)

後に、彼女から
「私、ちひろさんがとっても大切な人で、大好きです。(中略)これからも末永くよろしくお願いします。」
とのメッセージ。

また宝物が増えました。
(私、ここ数週のグッタリ具合でやつれてます。目尻のアイラインがしわにしか見えない事実。がーん。)
d0224894_06180491.jpg
まだまだ未熟ですが、全ての過去に心から感謝して、目の前の人や出来事を大切にする生き方がしたい、心を豊かにさせてくれる出逢いとチャンスに気付ける生き方をしたい。
これまで強く思ってきたその気持ちが、また一層濃くなりました…

キラキラした彼女から、沢山の優しさと、パワーをもらった、素敵な1日。

彼女の幸せの瞬間を手放しで喜ぶことが出来ることが、私の幸せです(o´ω`o)

本当にありがとう。
そして、おめでとう!!!!!

また長くなっちゃいました…
でも、しょうがないか。たはは(笑)

では☆

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

# by chihiro_anma_ex | 2016-08-20 10:29 | Trackback
TOPへ
お友達との夏の思い出♡
こんにちは☆

台風がきましたね〜
娘っこのバレエの行き来も丁度土砂降り(泣)

全国的に水不足ですし
どうか災害に繋がらず、恵みの雨となりますように…


私はちょっと色んな事が重なり、自分の頭の中が台風でした(-ω-;)
合わせて様々な過去のショックがフラッシュバックする事も。
本当にぐったり。

時間が過ぎるのも早く感じて、なんだか怖い位。
時が自分を置いて進んでいくような感覚になりそうになった時もありますが…

家族や芸術、お家の観葉植物くん達を含めて、周囲の存在と向き合う時間が「考えても結論の出ない」ことの渦から、シャキン!とニュートラルなポジションに自然と戻してくれています。

本当にこの何気ない時間が、大きな軸で、支えで、尊いのだと。

出来事には全て理由があるし、何かに繋がっている。
守るものが増えて、そりゃちっぽけな1人の人間ですから容量には限りがあって、簡単に器は拡がりません。

でも、同時に守ってくれる存在も同じだけ増えている有り難さに気付けたら、きっと思いがけない新しい道が見えてくるのかなと思います。

いつも最終的に思うのは…
地球の光と影は同じだけあって、それが少しだけ傾いて毎日同じように廻っていて、
その中に私も生きているんだなぁという事。

小さな出来事も、大きな出来事も、地球と一緒。
光と影、陰と陽の衝撃が同じだけやってきます。
どちらも大事で、どちらもあるから、成立しているのだろうな。


ともかく、やることも一杯あって、それぞれ整理して進めているものの、どこかでポカをしていないか不安でした〜(汗)

まぁ、そういう時の方が結果的により慎重・丁寧に向き合えることもあるなと、前向きに笑顔!


さて、そんなこんがらがっちな間に、この夏初めて、幼稚園のお友達とおでかけ♡出来たお話。
d0224894_04291120.jpg
夏休みの1つの憧れが叶いました(o´ω`o)(笑)


以前、幼稚園の動物園遠足の時にもアップさせてもらった、一加の同級生のお友達『こころchan』とママさんです(o´ω`o)
こころchanも、同じくこの日が初めてのお友達デートだそう♪

ヴィーナスフォート等も検討してくれていたみたいですが、ママさんも妊娠中だったり、とにかく暑さを避けながら、なるべく近場でと色々考えました☆

2人とも『どこへ行くか』よりも、ただ一緒に過ごせるだけで嬉しい様子だったので、どんな所でもいいね☆と話していましたが…

結局、ここ何度か夕涼みに訪れた六本木に決定。

一加chan、最近行った場所でいいの?とママさんが気遣って下さいましたが、いやいや全然大丈夫(o´ω`o)
一加はまた行こう!とノリノリだし、私もどちらかというと慣れた場所のほうが落ち着くタイプなので(笑)ちょうど良かった♪

それに、ドラchanのイベントをやっている期間は夕方にしか訪れていなかったし☆

駅で待ち合わせし、すぐに手を繋いでニッコニコ♡

こころchanのママさんがちょっと所用を済ませている間、私が「ここで待っていようね♪」と2人をみていたのですが…ママさんがいない間もこんなにお利口さんに座っているこころchanが本当に可愛くって、安心♡
おててもちょこんとお膝の上♪
d0224894_23231473.jpg
一加もとってもお利口さん…に、足が伸びております(笑)たはは
d0224894_23231526.jpg
こころchanも「大きなドラえもんに逢いたい!」と話していたみたいで、一加は前日から「こころchanに見せてあげるんだ〜、こころchan、わぁーい!って喜んじゃうかなぁ…?」と、ワクワクが溢れすぎていたので(笑)

向かう途中も、何やら2人で「あっちにドラえもん待ってるからね?」「うん、ありがとう!」なんて小さく話しながら歩いていました(o´ω`o)

2人らしい雰囲気で、ゆっくり話しながら歩く後に、母達は何度も目を合わせては微笑んで…この小さな2人について行きました(笑)
d0224894_23232152.jpg
こころchanが1番見たかった、大きなバルーンまで到着!
2人で大喜び!!!
(一加は初めてみたときに震えて怖がっていたのに「いっちゃん、もう怖くないよ!」とすっかり生意気にガイド中(笑))
d0224894_23231954.jpg
さぁ記念写真☆「こっち向いてごらーん!」と声をかけると、

何故か自らポージングをした2人(;´∀`)

なんだか、2人の個性がそのまんまで…母親同士、吹き出しました(笑)
こころchanは大人っぽいモデルポーズ、一加は…りゅうちぇる風の躍動的なポーズ?(笑)

…これだけ見ると、2人とも三歳児っぽくないですね〜(笑)
d0224894_23231751.jpg
ちなみにこころchanのコーディネートは、上から下まで全てこころchanだそう!
ママさんが用意したワンピースではなく「今日はこれなの!」と朝から意志の強さに負けた〜と話してくれました(T▽T)アハハ!

そして、六本木ヒルズの中は…
想像以上の人でした〜(;´∀`)

そうか…平日でも、お昼はこんなになってしまうのか…おぉう。
なんとか隙間を見つけてドラちゃんと記念写真(笑)
d0224894_04291202.jpg
その後、幼稚園が一緒の子にバッタリ逢えたり(笑)
ビックリ&なんだか嬉しかった(o´ω`o)
展望台に遊びにきたそうです☆

大人気の有料イベントブース「ドラえもん 南極カチコチパーク」は、当初4時間待ちだったそうですが、今では整理券を配布しているとのこと。
9時40分から配布なので、10時過ぎ位に行けば大丈夫かな?と思いきや…

実際、整理券配布の行列に少しだけ並んで、手にしたのは10時30分位だったかな…その時点で【18時】からのチケットしかなくなっていて、ビックリ!!!

…は、8時間後!?

配布時間のずっと前から長蛇の列だったのかしら…

整理券を持っていても、その時間から1時間程並び、中で遊べる時間は約3、4分程なのだと聞いて、さらにビックリ!!!!!
(クオリティはとっても素晴らしいそうで、ファンのみならず楽しめるようですが…)

でも全国から楽しみにいらしている方が大勢いらっしゃるのですから、しょうがないでしょうね(-ω-;)私達が甘かった〜調査したつもりでしたが不足過ぎ(汗)

という訳で、さすがに3歳の子達を8時間も潰し、さらに行列は厳しすぎるな…と私達は断念し、ただヒルズをブラブラ(笑)
お互い一度帰宅して来ることも出来る距離ですが、1番の目的は逢う事なので(;´∀`)いつか機会があったら☆

それでも十分な程に満喫し、いつも夕方には終了していたイベントブースも体験出来たり、とっても楽しめました(o´ω`o)

コラ・コーラの体験型ブース(バーチャル水泳競技)に参加する際に2人の対照的なこと!
やる気マンマンの一加を、直前まで数歩引いてみつめるこころchan(笑)
d0224894_04291424.jpg
私は射的ゲームで2個的中し(結構得意なので、本気な人)、テレ朝グッズをゲットしたり(笑)

何故かママ2人でエリンギを買ったり。
(ビックサイズで思ったより重い。。でも可愛い&この2つでなんと100円!!)
d0224894_04333026.jpg
午前中はお日様も陰っていて、比較的涼しかったのも救われました。

でもお昼過ぎると突然日が出て、すっかり真夏(汗)
かき氷1つ食べるのに、大行列&席の確保にえらいこっちゃな感じだったので…

ヒルズから移動し、近くの喫茶アマンド(久しぶりに入った〜!テレ朝のお仕事の帰りに何度か行ったんですよね〜)にて、1時間半くらい、まったり♡
涼しくて静かで、落ち着きました〜
d0224894_04333247.jpg
※かき氷は本来ジャムやジュレがかかった豪華なものしかなかったのですが、子供が食べ易いように、それらをカットした極限までシンプルなかき氷を作って下さいました(泣)


いつもお別れが近付くと静かにポロポロと泣き出してしまうので、「いっちゃん、お別れだから泣いちゃうかな?」なんてこころchanに心配されちゃって(笑)

そして、お別れ直前のこと。
こころchanが突然。
「あのね、私、言いたいことがあるの。 私もいっちゃんと同じ気持ちなんだよ。いっちゃんとバイバイするの、寂しいなって思ってるんだ。今日は逢えて嬉しかったよ。」と。

一加はずっとずっと何かあるたびに「こころchanもコレ好きかな?」「こころchanもやりたいかな?」と話していたので。。
2人とも、ずっとずっと逢いたいと思っていたのですね〜

数年飛び級しているのでは?(小学生2、3年?)という位、言葉も表現も達者で、文字も読めるし書けるし、足し算だってスイスイできちゃう…幼稚園では皆驚く才女なこころchan。

こころchanママは「そーんなの、皆いずれ出来ることばっかりよ〜」と言いながら、いつも一加のことを可愛がって褒めてくれますが、何よりの魅力は、相手が1番嬉しい言葉を、時を逃さず、ちゃんと伝える事が出来る心遣い(o´ω`o)

2人のやりとりは、大人が驚く程、譲り合ったり、想いあったりの連続で(テンポの違いや好みの違い、逆に一致するところ等色々あるのに)…喧嘩もなく、なんというか自然と2人でいい道を選択し、人間らしく上手なお付き合いをしてるなぁと、母2人で感心&笑っていました〜

※何が1番いいとかでは全くないですが(笑)
d0224894_13075146.jpg
親子で本当に嬉しくて…
一加も心から「ありがとうね…」と笑顔で伝えていました(o´ω`o)

電車でのバイバイは、見えなくなるまで手をって。


後にママさんからのメッセージによるとバイバイの後『空を見上げて「いっちゃん今日はありがとう〜楽しかったよ♡」と独り言』を言っていたそうです。

一加はその夜「こころchan…ありがとね…また逢いたいね」とつぶやきながら眠りにつきました。

離れてからの子供達の繋がりに、また感動しちゃいます(泣)

優しいお友達と、素敵な夏の思い出が出来て本当に良かったね♡
d0224894_01030461.jpg
私も、気の合う優しいママさん(10個程年上さんで、余計に落ち着くのです〜)と、肩の力を抜いて自然体に楽しめて、とっても嬉しかった!!

仲良くしてくれて有り難いなぁ、嬉しいなぁと、母として、女性として、感謝で一杯です(o´ω`o)

まだ予定がわからないけど、この夏休み中にまたお祭り等で逢えたらいいなぁ。少しでもこうした機会を持てたらいいなと思います☆

私も沢山、チャージが出来ました!


そして、時間がないだとかなんだかんだ言ってますが…

今日も大事な友人とちょっと特別な夕食の約束をしています。
きっと、良い夜になるだろうと、楽しみです(o´ω`o)


では!


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

# by chihiro_anma_ex | 2016-08-17 13:18 | Trackback
TOPへ
夏、アルテミアのお母さんになる! 六本木で夕涼み♪
こんにちは☆

暑い暑いお盆。

祖父母や親戚、逢った事は無いけど見守ってくれているご先祖様達。。
いつも不思議と近くに感じています。
感謝ですね。

我が家は特にこのタイミングで帰省はしませんが、家族笑顔でお空を見上げています。

娘っこは、幼稚園に入って初めての夏休みも1ヶ月。

夏休みらしい事を意識して過ごさせてあげたいな〜と思うものの、外の暑さと紫外線量はとんでもない事になっているので、仕事以外の日中はなるべく家か外出しても室内、基本おでかけは夕方から...(((´ω`;)

子供はパワーがありますが、実際は大人よりずっと皮膚も弱いし、影響が大きい。背が低い分、地面からの熱や反射も倍以上。思いがけない症状も、紫外線によるものだったりすることが多いそう。気をつけたいものですね…
d0224894_15190630.jpg
さて先日、何気なく目に入ったガチャガチャ。
(出かけたら必ずやっちゃいます…)

『小さなペット「アルテミア」飼育観察キット』(驚)

200円ガチャガチャで飼育…ペット…
とその言葉になんだか大変複雑な気持ちにもなりましたが…

ガチャガチャをやる前に急いで調べると、主に魚の生餌などに使用する為に養殖もされている。。写真をみると、何だかクリオネやエビに似た可愛い子達。

「アルテミア」は、1億年前から変化しておらず、驚異的な乾燥耐性をもち生きた化石とも言われるそうです。すごい!!

『卵が乾燥しても休眠状態を維持し、例え干上がっても、泥の中で生き延びる事が出来て、再び水が与えられると孵化する』とのこと!!
別名シーモンキー。そう言われると、理科の教科書で知った記憶があります。

出逢いかもね☆と買ってみました〜!!

まぁ、なんと小さなキット。(ランダムについてる付属品は観察日記(緑)でした。ミニルーペの人もいるようです)
d0224894_15414835.jpg
一加に「たまごがあってね、赤ちゃんが産まれて…皆で大事に育ててあげようね。」と説明すると

「いっちゃん、お母さんになれるの?…頑張ってお母さんになる!」
と目がキラキラ。

1日以上カルキ抜きをしたお水に、海水の素を溶かして…

袋には、粉のような大量の卵!!0.2mm程しかありません。
爪楊枝を折ってギザギザした状態の先端でチョンと少量すくい海水に入れてあげます。(風で飛んでしまうレベルなので注意)
d0224894_15441693.jpg
「いっちゃん、いいお母さんになるからね〜」
「頑張ってね〜」
d0224894_15472910.jpg
さすがにその場で孵化するわけではないので、暫く見守って若干不安になる娘(;^ω^)
「お母さんになれるかなぁ…」
「みんな、元気かなぁ…」
d0224894_15473146.jpg
明くる日の、今日。

産まれたーーーー!!!!早い!!

すっごく元気!!激しくピコピコ、パタパタ、くるくる…
なんと可愛い♡

ベッドに走って、寝ている一加に
「いっちゃん!お母さんになれたよ!!アルテミアちゃん、産まれたよ!!」というと、飛び起きて大喜び!!

デジカメで撮影しましたが、コレが限界(笑)
本当に小さいけど、元気一杯! 感動です。
0.08mm位の小ささです!!
d0224894_15534072.jpg
観察日記にも、しっかり記入しました(笑)
が、どうやら私のイメージ図的な部分もあり(小さすぎてもはや見えない)正確にはこの幼生の時期の目は単眼(真ん中に1個)の様です(笑)たはは。
おめめ、2つあるように見えるのだけどな〜(笑)

きな粉のような餌もあげました♡(4、5日に1回)

※40日程するとおとな(成体)になり、大きさは約10~15mmに成長するそう!
なかなか立派。楽しみですね(o´ω`o)

義母や母に電話して「いっちゃん、お母さんになったよ!」と大喜びで報告していました(笑)

もう、家族皆で、愛おしくて夢中です(o´ω`o)

「ほら、お母さんこっちよ?可愛いね…元気だね…いいこだね…♡」

小さな小さな新しい家族と、小さなお母さん(笑)

大事に見守っていきたいです(o´ω`o)

※ただ、寿命は3ヶ月位なのだそうで…一緒に冬を越せないのかなぁと思うと、今から切なくて、本当に泣けてきます。一杯可愛がろう!!
成体までの飼育も、実はとても難しいと言われているみたいです。


変わって、夏の夕涼み散歩&プチワークショップ体験をしたお話。

1番近い馴染みのある街は新宿。
ほぼ毎日、仕事や何かしら所用があってウロウロしていますが…気分転換に一加と時々お散歩に出かけるのが、六本木ヒルズやミッドタウン。

比較的近場ですし(20分位でふらりと行ける)、室内でのんびりすごせるのでいいですね〜☆

ヒルズで行われている夏祭り『SUMMER STATION』
今までは混んでいるのが嫌だったので全く行かなかったのですが(笑)

『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』に逢えるみたいだったので、夕方からちょこっと覗いてみました☆

ドラちゃんが一杯!!かなりビックリ〜
d0224894_15570207.jpg
チケットを買って、さらには整理券が配られるドラちゃんイベント会場等もあったみたいですが、一加はこのオブジェだけでも大喜びだったし、時間的にもう整理券も無さそうでした(汗)

つぼ漬カルビバーガー(お野菜たっぷり)と、しんちゃんのかき氷を2人で食べたり…

そんな写真を一加と一緒に旦那くんに見せていたら、結局もう一度行ってみようとなり(笑)
また違う日の夕方に、今度は先にミッドタウンへ寄りました。

ちょうど子供が楽しめるワークショップイベントが開催されていて参加☆

武蔵野美術大学の若者達が主催している【忍法うつしとりの術】
ハンカチに霧吹きで色づけをして「隠れ身の術」や、紙型でステンシルをして「風景うつしとりの術」を会得できるというもの! 楽しそう(笑)

お洋服に塗料がつかないよう、忍者っぽい黒い袋を着て(私にはレインコートを貸して下さいました)…
d0224894_16201468.jpg
一加が作ったのは何かと聞くと…

『夕日と花火』よ! だそうです(笑)

なんだかそれっぽい作品になりました。題名が渋い!!
d0224894_16260093.jpg
※背景を海、山、夕日から選んで、モチーフもパイナップル、竹、波の柄等から選べました。

出来上がったハンカチは巻物風のラッピングをしてくれて、持って帰らせてくれます(o´ω`o)
d0224894_16231351.jpg
『ひでんのしょ』可愛いですね(o´ω`o)

母に見せたら「折角だから額に入れて飾ったら?」とのことだったので、早速額を買ってこよう♪


ミッドタウンは広くて綺麗で、あちこちに人の少ない落ち着いたエリアも沢山あって、気持ちがいいです。
「竹が長〜い!いっちゃんもおぉ〜きくなるよ〜!パパやって!」と結局こんな(汗)
d0224894_16555611.jpg
なんでもないけど、1つ1つ、家族の大切な夏の思い出(o´ω`o)

皆様も、良いお盆をお過ごし下さい☆

では…

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

# by chihiro_anma_ex | 2016-08-13 18:06 | Trackback
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム