Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
娘のリハーサルの様子☆(HIPHOPシーンの振付!)
こんにちは☆

お盆休みも終わりましたね。。

パパ(主人)は「明日、ちゃんと起きられるかなぁ」なんて心配していました(笑)
でも、この連休中も、変わらず早くに起きて、掃除洗濯、ワックスがけ、クリーニング、家具や家の中の細かなメンテナンス、そして私達の相手(たぶん1番大変。特に私105.png)&世界陸上観戦で寝不足。
※時々仕事もしてたみたい。

(そして私は家に居る間は何をやってたんだ。。)

…と、休みらしい休みじゃなかったように見えましたが。。
彼なりには存分にのんびり過ごしたのだそうです(;^ω^)

私の仕事や、娘のリハーサルやらの合間に、家族で家具を検討したり。
欲しいものがどんどん増えて、家全体がリニューアルされそうな気配…ここは堅実的にいこうと思いつつも、実際に見ちゃうと夢が膨らみますよね(笑)

ただ、雨か曇りの日ばかりで、娘の日記帳に張っているお天気シールも、雨と曇りがほぼなくなってしまいました(泣)

早く買い足さなくっちゃ(;´∀`)
(イラストで補ってもいいのですが、シールを貼るのも楽しいようだし。)


さて、本日は
娘が参加させて頂いています日本ジャズダンス芸術協会の特別企画 ONEdayファミリー のリハーサルの様子をまた少し。。

※全て写真掲載等の許可を頂いております。
今回は協会運営の中でもオープンな企画であり、またオフレコのお仕事とも違いますので、娘の様子を中心に思い出を記録しておきたいと思います。
d0224894_05164135.jpg
今回の振付は前半が小野恵子先生(常任理事)のジャズ後半は佐久間浩之先生(理事)のHIPHOPという特別構成!

佐久間先生は“SPARTANIC ROCKERS”として『UK CHAMPIONSHIP』日本人初優勝も果たされた後も、長年日本のヒップホップ界を牽引されていらっしゃる、素晴らしい先生です。
現在放映中のローソンのLチキの新CM「みんなでLチキダンス!」篇にご出演中で、『キレキレのダンスをするおじいちゃんは誰?!』と話題…ご存知の方も多いのでは?
※変装した佐久間先生が、ユニーク&キャッチーに踊られている動画はこちら♪


私も佐久間先生のことは存じ上げてはおりましたし、小野先生からも伺っていましたが…
きちんとしたご挨拶に伺う機会がなく、今回は尚の事嬉しく思っておりました。。

一加にも大変丁寧に、そしてお優しく接して下さって(泣)

そして、初めてのヒップホップシーン振付日。

…おっと、誰かいますね。。
d0224894_03423962.jpg
楽しそうなのは…私です(笑)

代役が必要だったので入ると、何故かそのまま振り入れも参加することに!

(何かあるかもと動けるパンツルックでしたが)上だけは着替えを持っていましたが、下は普段着で、そのまま4時間半、本気で参加し、汗だく!!!!!

思わず小野先生にヘナヘナと甘えてしまう事態でした(笑)
d0224894_03495519.jpg
が、その甲斐あって?
佐久間先生には「皆こんな感じで踊って!」「いっちゃんママ、ヒップホップに転身しちゃうのもいいんじゃない?」とお褒めを頂きました〜!!やった〜!!(ハァハァゼェゼェ)

「顔が!表情がまた最高だよね〜!!」と、大笑い&グットサインでお褒めを下さり、体力を考えずに終始全力で踊って良かったです☆(笑)
※佐久間先生、本当にお優しい。。

やるなら常に全力!!
前回のブログにも『代役は最大の学びのチャンス!』と生徒chan達にも言っておりますしね!

小野先生も「見本になってくれて本当にありがとう!お疲れさま〜!!」と笑顔で言って下さいました(泣)

この日教えて頂いた動きだけでも、ジャズとはまた全く違うテクニックが山ほどあり、身体がこんがらがっちゃう!
でも佐久間先生がおっしゃるように、違う感覚を知る事から日頃の研究対象がさらに深く理解出来る…、本当にその通りで、佐久間先生のLessonは「なるほど」と終始頷きながら本当に愉しく時間が過ぎて行きました。

ジャズにも役立つ身体の使い方、正反対の重心やリズムの取り方などを丁寧にレクチャー下さり、思いがけない流れではありましたが、素晴らしい経験を頂いて光栄でした☆

ある海外ミュージカルであらゆるジャンルを取り入れた作品に出演した際、ヒップホップもやりましたが…その時以来。
新しい挑戦って、本当に楽しくて身体全部がワクワク!
気持ちいいです(o´ω`o)

そして、娘っこですが。。

途中、ラインダンスのシーンがあり、さすがに身長差がありすぎて入れないね…と、そのシーンだけは別の動きをすることに。
少し切なそうな顔をしていましたが、すかさず小野先生がきちんとご説明下さり、納得しておりました(汗)ホッ
d0224894_03181418.jpg
それでも佐久間先生が「いっちゃんには、速い動きも出来るだけ一緒に踊ってもらえたらと思ってますからね。きっと大丈夫!」と言って頂き、ラインダンス以外はそのまま混ぜて頂ける事になり、最初から最後まで、舞台上に乗れるよう計らって下さいました(泣)

そのお優しさを受けて、さらに火が着き、夜遅くまでの4時間半のお稽古の後、家に帰っても必死に復習して、納得がいくまでずっと踊っていて。
こちらが遠い目になる程(爆)
d0224894_03540386.jpg
本人なりにも、初日のお稽古の日から、振りを頂いたその日に身体に叩き込むことで、次の日には自然に身体が動く感覚を知り、表現のお勉強や、細かい確認へとステップアップした自主練に進める喜びがあったようで、
「絶対、負けない!ちゃんと覚えて、ニッコリ寝ないとよ。。」と張り切っておりました(;^ω^)

どうしても忘れそうな箇所は「ママ…ここ(頭)にお話してくれない?」とおでこに口を付けて頭の中に振りのカウントを話しかけて欲しいと(笑)

「でも、頭で踊るんじゃないんだよ…?」と言うと、
「うん。心。心で踊るの。ハートがドキドキして、ワクワクして、ちゃんと踊れるのよ。」と胸をさすりながら答えたので、どうやら解っているみたい...(((´ω`;)
d0224894_05163905.jpg

おトイレに行く間は
「ステッキさん、ちょっと休憩しててね?おトイレいってきますから、ママとお話してて頂戴?」と私のお膝にステッキを預けて行きます(笑)

とりあえず、ステッキさんに「娘を宜しくね」と話しておきました(笑)

家の自主練でうまくいかなくて&私に厳しく指摘され涙が流れた後は、「ステッキさんも、CDさんも…いっちゃん泣いちゃって、哀しいし、ビックリしちゃったでしょ。。ごめんね? いっちゃん、頑張るから、一緒にニコニコ踊ってくれる?」と。。

そうして擬人化して、小道具や音楽からも勇気をもらっている娘。

母娘は似るもので、私も幼い頃からずっとそうしてやってきたなぁ。。
同じ発想なんだな。。なんて(汗)


ちなみに、裕さん(裕 幸二 専務理事)が作って下さった貴重すぎる小さな『素敵なステッキさん』ですが…

主人が役者時代に使っていた、殺陣の木刀入れを活用(笑)
私が「移動用のステッキ袋、どうしようかな、作ろうかな…」とつぶやいたら、ゴソゴソと何かを探し出し
「コレでええやん!」と嬉しそうに渡してくれました(笑)

まさかのパパの“思い出の品”も登場。
※長いので半分に折ると、丁度いい感じ♪
d0224894_05163341.jpg
そして、それを知った小野先生が、
お迎えにきた主人に「パパの殺陣の木刀袋を一加にあげたんだって?いつも色々ありがとうね。」なんて声をかけてくださって(泣)
主人も「些細な出来事もちゃんと声をかけて下さって。やっぱり、小野先生はお優しいね…」と嬉しそうにしていました。。


お稽古がない日も、長時間かかさず前のめりで自主練をしていることを小野先生にお伝えすると「その特訓の成果が出ているね!音がどのタイミングからかかっても聞き分けてすぐ踊れるし!」とニッコリ。

そして、有り難いことに、マンツーマン指導の時間も設けて下さって、どこまでも恵まれていると感動&感謝ばかりです。。
d0224894_04034524.jpg
※他の小さなお姉さん(小中学生)はとっても遠い場所から通ってらして、家に着く時間がとんでもなく遅くなってしまうので、この日から早めに切上げることにされました。

娘にとっても、確かに遅い時間ではありますが、家から大変近い場所にお稽古場があるという好条件ですので、出来る限り参加させて頂いています。

お陰で、小野先生からこうして沢山ご指導も頂けて、本当に有り難い。。。

先生の大変(厳しく温かい)ご指導に加え、このお優しい笑顔が、娘にとって大きな大きな後押しになっています。。
d0224894_05252991.jpg
そんな小野先生が信頼を置いているお弟子さん(アシスタント)のあかねchanも、常に見守ってくれています♡
先日も「いっちゃんに“私が間違っていないかみててくれる?”とお願いするときちんと見てくれ、目が会うとグッドサインを出してくれました。安間さんがいつも一加chanに出しているサインと一緒だ!とほのぼのしました〜」と教えてくれました(o´ω`o)

合同自主練に参加した際は、一人一人の気持ちをちゃんと配慮して丁寧に場をまとめていて、優しさと人の良さが十分に出ていて、娘も安心していますし、こちらもニッコリ。。
そして私も仲良し♪(笑)
d0224894_04405838.jpg
今回は小野先生のお弟子さんも数名参加されており、皆さんいつも明るく温かくて。

勿論、参加者の皆さんも、娘にとってもお優しくして下さって☆
そうした環境も本当に良かったな…と(o´ω`o)


そうそう!前に突然出来た後屈ストレッチ。。
次の日にはこうなりました。
d0224894_03173212.jpg
呼吸もラクに出来ますし、つま先など、色々な箇所を意識出来る余裕が出来たようで少し安堵。

嬉しそうだこと…(笑)


協会執行部のブログにも、先生方がお稽古の様子を色々と載せて下さっておりますので、是非ご覧下さい(o´ω`o)



昨日は、ちょこっとモデルchan。。

今日は、これからお歌のマンツーマンLesson♪
d0224894_04321653.jpg
こちらも、それはもう充実した、楽しい時間を頂いています!!

そんな様子も記したいのに、なかなか。。

舞台が終わったら、じっくり書こう♪

それでは…+.(o´∀`o).+



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
# by chihiro_anma_ex | 2017-08-18 14:10
TOPへ
教育現場の生徒chan達との熱い夏!!
こんにちは☆

お盆に入って毎晩、夫婦で世界陸上を観て、相当寝不足でした(笑)

つい眠たくなっても、日本の銅メダル&ボルト選手の衝撃のラストランに…すっかり目が覚めて、ドキドキ!

10日間…夫婦で声をあげて応援していました(o´ω`o)

※眠気覚ましにお風呂に入った時も、ドコモの防水フォトパネルのフルセグで観戦する程、夢中な私達(汗)

国を越えた選手同士の美しい友情…あげたらきりがない程に感動の連続!!

本当に色んなドラマがありますね…
異例のタイムトライアルに臨んだマクワラ選手にも感動しました。。


ふと、旦那くんと「どうして神聖なトラックに唾を吐いたり、うがいをして吐いたりしちゃう選手がいるのかな…そうした選手も試合前後は祈りや感謝のキスをしたりもしているのに…」という共通の疑問を話し合うこともありました。。
(国、個人、文化や習慣の違いもあるとは思いますが。。)

バトンも、終わった後にその辺に投げてしまう選手もいたり、係の方に会釈をして渡す選手もいます(日本の藤光選手は勿論そうされていました)
そういうものなのかな?と思いつつも、落ちたバトンにつまずいて他の選手が転倒し怪我したら…とハラハラ気になってしまう私(-ω-;)
そして、バトンは気持ちも繋ぐ、象徴的にも大切なモノだと、感じさせてもらっているから余計に(汗)

ある試合前には中山アナウンサーも思わず?「日本の選手はきちんとお行儀良く待機していますね…」といったコメントされるシーンもありました(汗)

やはり日本には日本の感覚や感性がある。
でもそれを押し付けるのは全く違います。
思いやりの表現やポイントが異なるだけだとも思います。

何よりこうした交際交流の中で、我が国ではなかなか出会えない、素晴らしい気遣いや優しさも無限に教わりますものね!
アピールやパフォーマンス力においても、同じです。

という考えが夫婦共々ある上で、色々話していた訳です(^^;)

肉体を極限まで酷使する現場、きっと私達が想像しきれない様々な諸事情もあるかと思いますが、限られた映像を追って観ていると、尚更そうしたささやかな行為の中にスポーツマンシップや品位を感じて、感動や疑問も生まれるね…と。

そして、選手は勿論ですが、スタッフさん達のご苦労や努力なども人知れず山程あると思います。

ともあれ、
参加している全ての選手、支えるスタッフ陣、カメラマン(歴史を刻もうと重たい機器を抱え選手ばりの凄い早さで、走る姿もまた感動!)、報道関係の皆様、そして観戦席の人々から大きな感動を頂きました!!

これからも心から応援しております!
次回も本当に、楽しみ・・・


さて、ようやく写真の同期が正常に戻ったので(良かったーーー!!)

教育現場の生徒chan達の暑い熱い夏のお稽古の様子を☆
d0224894_16475118.jpg
私としては、世界陸上の感動と同じ位、生徒chan達の輝きに胸が高鳴っております177.png

逢う度に大きく成長し、本当にいい顔をして全力で向き合っていて。。
顧問の先生とも、「見ていて気持ちがいいね!」といつも話しています♡

(私のお稽古がない間も、動画を撮っては送ってくれ、練習の成果や進行具合をきちんと報告してくれています…)

賢くパワフルで、小さな身体に優しさがギュッと詰まった部長ちゃんはいつもその動画と共に、皆の心と身体、レッスンの様子を丁寧に伝えてくれますし、そこに私への気遣いも添えてくれ(泣)

「安間先生にこうして連絡していると、気持ちがホッとなります」
「早くお逢いしたいです!」
と、早く皆の所に飛んで行きたくなる様な可愛いメッセージまで♡
本当に、ありがとう(´ω`)

まだ始まったばかりではありますが、部長として(彼女らしく)とてもよく全うしていると思います。
メンバー全員が、彼女をきちんと支えているからですね☆
d0224894_13245273.jpg

技術の習得は、相手を感じることから始まります。

形だけを見よう見まねしても、その先の『表現』には辿り着けない。
独特な香りや呼吸は、形の中にある心をキャッチしないと…

様々な方法で、感じよう、習得しよう!という、土台となる志を強くもった彼女達だからこそ、こちらも、正直に可能性を提示出来ますし、想像を超えて大成長してゆくのだと、いつも感じさせてくれます(´ω`)


ましてや今年の作品は、初めてのリバイバルへの挑戦。
(その気持ちは以前のブログをご参照下さい。)

作品をなぞるのではなく、あの頃の先輩達の想いを感じながら、自分の今の心身をもって、深く深く探求し、進化させなくてはなりません。

それを、今期の子達は、本当に心身で理解し…気持ちいい程にトライしてくれています!!

そうそう!
初代の作品を観て、憧れ、入部をした数年前の部長ちゃんから、
私が上記のブログを更新した直後に、もの凄い勢いでメッセージが届きました!

「リバイバルに感激!!」と題して…
今日のブログを読んで、連絡せずにはいられませんでした!
私にとっても、大好きな先輩方が踊った特別な作品です。
(熱すぎる内容:中略)
自分達のナンバーもいつかこういった形で帰ってくるのかなという期待もあります♡
就職活動も思った以上に厳しく、疲れ果てていましたが、一気に頑張ろうと思えました!!

と嬉しい連絡をくれ、、、

さらには、つい先日
「先生!!就職が決まりました!!」と
夢だった、某・超大手航空会社の内定を頂いたと、大喜びで連絡が!!!
d0224894_01372147.jpg
素晴らしいーーー!
旦那くんと一緒に、声をあげて喜んじゃいました♡
(勿論、現役chan達にもすぐに報告をしました〜!!)

『あの制服』…きっと彼女にとっても似合うと思います!!

多くの努力に加え、きっと、大切にしてきた想いや様々なエネルギーが、巡り巡って彼女を後押ししたのですね…

ここぞという時に、パワーに換えられる彼女自身の素材の良さに感動です。

振り返れば、当時の彼女も沢山の課題とぶつかり、逃げずに努力を重ねていました。
どこまでも真面目で、負けず嫌いで、故に不器用な部分があっても、決めた目標を絶対に手にするという信念の強さのある子でした。

そして、いつの間にか人としてもさらに豊かになり、今でもこんなに嬉しい連絡をくれる…素敵な(美人な!)お姉さんです☆

そして希望した就職がゴールではないこと、本人も解っているようですし、沢山の人生の先輩から教えてもらっていることでしょう。。

こうして彼女の笑顔を浮かべると、その代の皆の可愛い顔が次々と浮かんで、泣けてきます。。

きっと皆も、様々な挑戦をしているのだろうな…。


おっと、話を可愛い現役に戻して。。。


このリバイバルという試みの中で、沢山の新しい可能性とチャンスが生まれているのがよく伝わる日々。

今、目の前にいる可愛い彼女達だけでなく、
半年先、未来に待っているであろう、皆の笑顔が花咲いている姿すらよぎり…感動しています。

難しいジャズのスタイルに、果敢に取り組んで…
d0224894_16474663.jpg
例えば、背筋や丹田を引き上げて、パーツの細かな箇所を意識的に、わずかに力を抜く。
魅せるテクニック1つに、大変な時間を要します。

一人一人、身体のバランスは違いますから、ただ高さや歩幅を揃えるだけではどこか不自由な動きになってしまいます。
基本を勉強した上で、その人の中で1番美しく見えるポジションを見つけ出すのがお稽古。
d0224894_15375487.jpg
そして、習得しても年齢に応じてベストなバランスや重心も変わりますから、どんな時も『完全』などはなく、生涯、鍛練が続きます(汗)

私も、まだまだ、道半ばです。。(-ω-;)

でも、そんな難しい、絶妙な角度や空気感でも
彼女達は突然『スコン!』と決まる瞬間があるのです。

やはり『志』ゆえでしょう…言葉(指導)の奥までキャッチし、信頼の上で生まれる何かなのだと思います。
この感覚がたまりません!!
d0224894_12561865.jpg
作品は『輝きの共演、命そのもの』
乗り越えるべき課題と出逢い、真摯に向き合い励んだ時間は、ちゃんと何かを授けてくれます。

次第に様々な心が、理屈ではなく解き放たれて、全ての細胞が躍動を始め…
自分の中に在る熱意や夢が、素直に身体とリンクし…最高の魅力になっていく。

そんな一人一人違った美しい色や香りを調整して、皆で作品を描くのは本当に愉しい時間!!
d0224894_13245729.jpg
隣にいる大切な仲間の魅力を、大きな力と喜びに換えて励むからこそ、形や角度ではなく心が揃うようになって…
今期もきっと、自由でしなやかなチームへと成長するのだと思っています。


集中する時はどこまでも研ぎすまし
学生らしく笑顔一杯!!
d0224894_14185494.jpg
私のナンバーだけでなく、
生徒chan達で構成、振付けする作品もアドバイスしています。

今は文化祭に向けて、構成案や衣装案を作成し、各ナンバーもとりあえずは完成している段階。

ですがこの衣装案だけをみても、まぁ豊かで素晴らしいこと!
踊りだけではなく、こうした作業が作品の質を高めることをよく理解していますね…

※飛び抜けたセンスを持つ子が丁寧に作成しているのですよ〜☆
d0224894_12542621.jpg
全体の構成やテーマについても、よく練られて。
まだまだ序盤ではありますし、まとまりきらないようですが、
自分達の心も大切に、観て下さる方達に楽しんでもらえるようにと、励んでいます。
係を担当している子達の顔も本当にイキイキしていました!

大きなスポンサーのついた舞台だろうが、生徒達の文化祭だろうが、
規模やプロアマも関係なく、こうした時間がものをいうし、

どんなに踊りの技術があっても、伝わるかどうかは、そうした見えない所での心がけだと思います。


少し前にも娘のことで書きましたが
『表現者は、まずマナーと感謝の心、品性を大切に。社会や環境を知って、様々な愛に触れ、心身健やかに励んだ上でお届けする。』という精神を、
青春真っ只中の高校生だからこそ得られる心を使って、全力で感じ、楽しんで向き合っている彼女達は、いつも輝きが溢れています!!


私にとっても、1つの大きな大きな『希望』

さらに、幼い娘にとっては『大きな憧れ』です。
d0224894_12543312.jpg
この夏も私に同行し、そんな憧れのお姉さん達に、どこまでも可愛がってもらってます(泣)


そうそう。
だいぶ前の出来事なのですが、、
(振付開始してすぐの頃かな…)

配置や振りの整理をしていて、お休みの子の代役
「誰か入ってくれる?」というと「いっちゃん、やりたいの。いい?…いいかな?いいですか?」と寄って来た娘。。(;^ω^)


代役は最高の学びのチャンスだと指導しており、普段なら1年生がバババッと飛び出して挙手をするシーン。
そこで誰よりも早く名乗りを上げた娘をスルーするのもどうかな。。。
彼女なりに、こうして同行しているときは本気で見学しているようだしな…と思って。

「ちゃんと出来るなら、やってみなさい。」と厳しめに言うと、「はい!」と目を輝かせ、お帽子を借りて、ちょうど用意してあったお衣装(ベスト)の予備までも貸り、急いで場所に立ちました〜!!
d0224894_03042065.jpg
この振りも全く踊った事はないし、まず小さすぎてどうなる事かと思いましたが、
立ち姿からも本気だと伝わり(お姉さん達のように帽子を前に抱え五番で立った)、とっても嬉しそう&真剣な顔をしていました(笑)
※現役chan達も、まだ振付始めで緊張感が強かったので、尚更彼女もピシッとなったはずです。

やはり相当に憧れていたのでしょうね…
そして、機会をずっと待っていたのだと思います(;´∀`)

カウントで振りの確認を行うと、なんだかついていっており…
見学しに来ていた引退した3年生は、もはや親戚のお姉さんかというレベルで見守ってくれておりました(笑)

そうか、この作品、初演は娘がお腹の中に居た頃に創り、娘が産まれて初めて観た教育現場の皆の作品だった!!
(大きなお腹で振付していたので、当時の生徒chan、顧問の先生方に、どれほど支えられていたか…)

先程就職が決まった卒業生chanと同じく、
きっと、娘にとっても『特別な作品』だったのかもしれません。。
d0224894_03042325.jpg
私の車の中で、これまでの生徒chan達の作品楽曲がかかると、「あ!これはお姉chan達の!こんな風に踊っちゃうの!」と、チャイルドシートの中で振り付きで鼻歌を歌っています(笑)(;´∀`)

全ての代のお姉chan達の作品が、幼い心にしかと刻まれているようです…☆


こうして、貴重な心の運びを経験させてもらえるのも、生徒chan達の日頃のきちんとした姿勢や、行動、そして優しさがあるからです。。

憧れるという心は、素晴らしい原動力!
1人では得られるものではありません。

こうした時間を快くお許し下さっている顧問の先生の愛情と、皆に本当に感謝ばかり。。

今、ジャズダンス協会のリハーサルで、大人の方に混ざって物怖じせずに、イキイキと励めるのも、こうした時間が後押ししてくれているのだとさえ思います。

とかいって、引退生(3年)のお膝で絶賛甘えん坊中(;´∀`)↓
d0224894_15440770.jpg

生徒chan達の、今期のナンバー初お披露目は、
娘の本番の次の週。

充実したお稽古や準備をしているのだもの!
どちらも、きっと、良い舞台となるだろうな…

(ただ、この気候。とにかく無理はせず、身体だけは気をつけて欲しいです…112.png)

では☆



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
# by chihiro_anma_ex | 2017-08-14 16:55
TOPへ
大きなキティちゃんを頂きました! 魔女さんを観賞♪
こんにちは!

お盆に入りましたね(o´ω`o)

我が家の旦那くんも久しぶりの長期休暇に、ウキウキしています(笑)
それに併せて、私も半分程はお休みにしています!

遠出などの予定はありませんが、のんびり過ごせたら&家具の買い替えの検討などが出来たらと思っています☆

ただちょっと疲れも貯まっているので、メンテナンスもしながら、なるべくゆっくり過ごそう(;^ω^)

娘は前回記載したジャズダンス協会の舞台の練習を、家でずっとずっとやっていて相当に元気ですが(笑)

※HIPHOPシーンの振付も付けて頂き、振付が全て上がりました!(今回は後半からHIPHOPに挑戦する企画なのです!)
これまた楽しいお稽古でしたので、また改めてその日の様子をアップしたいと思います♪
d0224894_16401697.jpg

そして、昨日は教育現場での指導日。。。☆

暑い中での集中稽古…
沢山のパワーをもらって、私も(同行した娘も)とっても満たされました。。

純真で可愛くて、丁寧に、そして伸び伸びと全力で夏を駆け抜ける彼女達。。


…を載せようをニマニマしていたのに!!


写真が同期されない!!!!!

あるアプリでPCとスマホの写真共有をしているのですが。。

なんだかおかしくなってしまったようで(泣)
d0224894_15140588.jpg

なので、直り次第、載せます。。
可愛い皆の写真なしじゃイヤなので。。(TwT。)

(直るのかな…解決するかな…ハラハラしてます。)


という訳で、前に書き途中だった、
娘っこが頂いたプレゼントをご紹介。

こちらも、頂いてから結構時間が経ってしまった。。


日頃から家族でよくして頂いている女社長さん。

世界的にも有名なブランドの靴を扱っている会社で、私も舞台の度に靴のメンテナンスで頼ってしまい、さらにはブランドバックなどの修理も美しく仕上げて下さいます。

娘のバレエシューズや、ついにはリュックまでお世話になって。。
※社長さんの旦那様が素晴らしい靴のスペシャリスト(先生)でらして、さらには社員さんもとっても優れた職人さんです♡

そんなお優しい皆様に、いつもいつも可愛がって頂いている娘。

そして、社長さんのお付き合いの関係で、サンリオさんから貴重なキティちゃんグッズをプレゼント下さいます(泣)

先日は社長さんの車から直接、母のところへお届けものが!!

母から「ものすっっっごく大きな可愛いものを、どーーーーんって下さったのよ〜!!きっといっちゃんが驚いて大喜びするわよ!でも…すっごく大きいから、千紘達も車でいらっしゃい(笑)」

それがこちら!!
【ハローキティ ビーズクッション キューブチェア Lサイズ】
大きいーーーーーー!!!
写真で伝わるかしらーーー!!!
d0224894_15142814.jpg
ちなみに、後ろのキティちゃんクッションも、社長さんから♡
小さくみえますが、これも大きめです(笑)

すっぽり気持ちいい〜♡
d0224894_15482073.jpg
こういうタイプのクッション、気持ちいいのは知っていましたが、
買う勇気がなかった我が家(笑)

買ったはいいけど、本当に使い心地はいいのかしら…
長い目でみて、どうなんだろう…

とお店で体験しては悩んでいました(;^ω^)

でも実際に使ってみて、
まぁなんて気持ちがいい事♡(泣)

カバーを外して洗う事も出来て清潔に使えます☆

「うーん、どんな風に使おうかな…」
d0224894_15530545.jpg
「こうして…」「こうかな?」

それはまた贅沢な使い方ですね…(;´∀`)
d0224894_16402138.jpg
「やっぱりこうかな??」
d0224894_15573793.jpg

「これ!!ママ、これが最高じゃない?お空も見えて、気もちいいよ〜!」

と、キティちゃんを合体させてこちらがベストだという事に収まりました(笑)
とっても優雅ね…(;´∀`)
d0224894_15482569.jpg
今じゃ家に帰る前には「手を洗って、ガラガラペして、クッションにコロンってしちゃおう♡」と言いながら、帰宅するのを楽しみにしている娘(笑)

そして私と2人で収まって、くつろぎタイム♡
(案外2人でも十分座れます!…ってその写真はないですが(汗))


夜中に夫婦でくつろぐ時間にも最高!
d0224894_16092320.jpg
今はここに座って、夜な夜な世界陸上を観るのがお決まりです☆
(ついつい、明け方まで、観ちゃうんですよね〜!!やはり生で観ると興奮します!)

旦那くんは「俺が乗ったらへたっちゃうかな…?」と顔をうずくめて遠慮気味に爆睡してます。(T▽T)アハハ!

へたっても大丈夫、後から中のビーズも追加出来るそうです(笑)


本当に、いつもいつもありがとうございます(泣)
家族で大事に使います♡


そうそう!
話は変わりますが、、

少し前に時間が出来たので、一加とどこかに行こう!となって。

でも雨も降っていて、室内で何か楽しい場所は無いかな?と考え。。

「何か映画でも観る?」と聞きながら、スマホで映画館のサイトを一緒にみると、

「ミニオンか、魔女さんがいいな…うーん、今日は魔女さんじゃない?」と娘が決めました♪

急いで時間をチェック、40分後に開演の回があって、
速攻でスマホで座席を確保、購入!
(便利な時代ですよね〜!!)

タクシーで向かって、余裕を持って劇場に到着☆

魔女さんとは…
『メアリと魔女の花』のこと(笑)
d0224894_16203751.jpg

母娘で大好き、キャラメルのポップコーンを買って、始まるまでは美味しく味わっていましたが、

観ている時の食べている音が、どうしても気になってしまう派の私。
家で観るDVDでも、出来たら何も食べずに集中したいタイプ。。

娘にも
「映画が始まったら、モグモグしないでおこうね」
と言うと
「そうね、パパにお土産にしましょうね♡」と小声でニッコリな娘。

やみつきキャラメルポップコーンは、大事に持って帰りました(o´ω`o)
d0224894_16325749.jpg

映画も、映像が綺麗で、楽しめて☆

娘が1番気に入ったキャラクターは…
「ほうきくん」
d0224894_16245823.jpg
声も顔もありませんが、ほうきくんの絶妙な表情(動き)が愛らしくて、胸がキュンとなります。
動きに合わせて、不思議な音はしています♪

見終わった後は、このほうきくんが欲しいのだと
レプリカアイテムの「ほうきボールペン(¥1,296)」を購入!

思いつきで観に行きましたが、とても良い時間でした♡

※私の頭の後ろで弾けているのは新宿ピカデリーの夏仕様の壁紙。
 偶然にも、まるで頭から魔法が出ているみたいになった?(T▽T)アハハ!
d0224894_16131329.jpg
実はこのほうきくん、ちょっと最初から不具合があったみたいで、家でキャップ(ほうきの柄の部分)開けると壊れてしまい(泣)

返品交換をして下さいました。

で、また別日に映画館に寄った際にまたポップコーンをお土産にした私達♡えへへ。


お盆、なんだかずっと、空模様がどんよりしているみたいですね。。
身体も疲れちゃう。
リフレッシュしながら、のんびり休暇を過ごしたいと思います♪

そして祖先への感謝を改めて巡らせて…

では☆



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
# by chihiro_anma_ex | 2017-08-11 16:57
TOPへ
日本ジャズダンス芸術協会の特別企画☆ 娘っこ、リハーサル開始です!
こんにちは☆

週末は、娘っこが参加させて頂くことになった
日本ジャズダンス芸術協会の特別企画 ONEdayファミリー のリハーサルでした!

※写真掲載等の許可を頂いております。(2日間の様子が混ざっています)
今回は協会運営の中でもオープンな企画であり、またオフレコのお仕事とも違いますので、娘の様子を中心に思い出を記録しておきたいと思います。
d0224894_22225428.jpg

今年の3月に私が出演させて頂いた、豪華過ぎるスペシャルレジェンドLIVE『 Three Guys 』にもお声がけ頂いて、大変大変お世話になった小野恵子先生の振付。。。


小野先生から「一加のお披露目に丁度いいと思って!」とご連絡頂き…
最初は娘程に小さい子はいないでしょうからお邪魔じゃないか、さらにスケジュールなどの不安もあり躊躇していたのですが、
やはり御慕いする小野先生や、温かい協会理事の先生方に囲まれてのステージは、きっときっと娘にとって良い経験になるだろうと、参加を決めました。

(メルパルクホールは、私も何度か立たせて頂いた劇場で思い入れもありますし。。)

小野先生は、私にとって名倉カンパニーの大先輩にもあたります。
そして、それ以上に、色々とよくして下さって…

小野先生が一加にとって最初のジャズダンスの先生になるのだと思うと、とても感慨深く、嬉しい想いです。


娘に聞くと「踊れるの?!やったーー!!」と大喜び。

さらには「ここにお名前を書けばいいの?」と申込書に自分で名前をかいて、備考欄にも「がんばります」と書いてあり(笑)
それ程にワクワク、本気でした(;´∀`)

※実際は別できちんとお申し込みしましたので大丈夫です。

パパからも、「ママの大切な人が沢山いらっしゃる場所だからね、一加もしっかり、ピシッと頑張ろうね!」と話があったみたい。

お稽古場に着くと先生方や出演する大人の方、お姉さん達に一生懸命にご挨拶をして、お名前を言って参加費を納め、こちらがビックリする程に、いっちょまえ風でした(笑)たはは…

大変お世話になっているお優しい杉本亜利砂先生裕さんとの再会に喜ぶ私の横で、一緒に嬉しそうな娘。。

さらに畔柳先生はお久し振りでしたのに笑顔で沢山お話下さって…「小野先生から一加ちゃんのこと伺ってたのよ~!」と(泣)
初めましてのラコーナ先生、シャラ先生にもお優しく接して頂き、
一加のことも見守り可愛がって下さって、終始有り難いことでした。。


お稽古場では最初からお衣装合わせ。

一加だけ別の衣装ではなく、ちゃんとサイズを用意して下さって、、、

皆さんと同じ、素敵でカッコいいお衣装に一加も大喜び!!!
俄然やる気です。
※お衣装写真は、まだ秘密です(笑)
d0224894_15511278.jpg
身長98cm〜185cmのチーム!

ダンス経験のある&きちんと目指している小、中、高校生のお姉さん達、そしてプロアマ、一般の大人の皆様。(普段は役者業などをしている方など。)様々な人が一緒に踊ろう!という企画です☆
そこに4歳のオチビも参加させて頂くことに。


そして、小野先生のジャズの振付は…4歳だろうと関係無し。
「一加なら大丈夫よ。」と、同じ振付をして下さいました。

それが尚更、娘にとって嬉しかったのだと思います。

ジャズのLessonは受けた事がなく、初めての動きばかり&ステッキ。。
皆様の中で、かなり真剣な顔でトライしていました。

ほぼノンストップで4時間半の振付リハーサル。

これほど長時間&大人に混ざってのお稽古は初めての体験で、どうなることかと心配していましたが、
本当に、心から楽しくてしょうがない様子でした。
d0224894_15484949.jpg
(小野先生は子供にも大人にも変わらず大変厳しく&正しく指導されていますが…)

子供がメインのお稽古場というのは、お稽古前に走り回ってしまうお子さんが多かったり…マナー上の問題だけでなく、怪我に繋がるという環境も、残念ながらよく見受けられます。。

それでもちゃんと頑張る子もいますし、様々な意見や見解もあるかと思います。


これまで様々なプロの現場や、指導している教育現場の生徒chan達のお稽古の風景を見学していたこともあり、娘は(例えばバレエのLessonの日は)お稽古場に行くまでもワクワクと同時に『私はバレリーナちゃん♡』と背筋や佇まいを意識をして過ごしたり、お稽古の前は静かにストレッチ、ご挨拶とお返事をしっかりする等…いつの間にか、彼女なりに自ら楽しそうにするようになって。
そういった様子や姿勢を、先生や周囲の方からお褒めを頂いていました。。

芸術への興味や上達以前に、そういう心に気がつけたことを嬉しく思っていましたし、親としては、それだけで十分!とも。。
思いきり遊ぶ、走る!は、他の場所でも沢山出来ますもの。


そして…今回のお稽古場にて、周囲の様子をみた娘。
お稽古終了後に「あのね…みんな、しっかり、ちゃんとしててね、素敵だったの。いっちゃんも、おっきいお姉さん達みたいに頑張る☆」と、とっても嬉しそうに話していて(o´ω`o)

そういった事は「やっぱり当たり前なんだ!」と、本人なりにとっても納得がいったようです。

大人のお兄さんお姉さん達や、参加者の方が初日からとてもマナーを大事に過ごされていたこと…幼い心に深く印象に残ったのですね。(先生方、皆さんのお陰です☆)
d0224894_20080799.jpg
日頃、私が何よりも大切にしている『表現者は、まずマナーと感謝の心、品性を大切に。社会や環境を知って、様々な愛に触れ、心身健やかに励んだ上でお届けする。』という精神や意味を、色んな現場に付いてきては発見し、幼いなりに感じていた娘。。
(幼い子を現場に出入りさせて頂くことをお許し下さる環境に、何より感謝です)

今回、小野先生や理事の先生が見守って下さる中で、美しく健やかなマナーのもと、伸び伸びと挑戦できること…『神聖なお稽古場や、真剣にリハーサルの環境を大事にする気持ち』を笑顔で学べることが叶ったのは、本当に有り難いなと思いました。

由緒あるスタジオ等で経験することは出来ますが、こうした短期間の企画の中で出逢えることが、さらに素敵だな…と☆

常識的に、当たり前のマナーであっても、心が無ければ不自然で窮屈なことと感じられるかもしれません。
ですが、自分の本当の心でそれらを実践し、自然に出来れば…
子供だろうが大人だろうが、とても気持ちがいいことですよね。

興味があり、楽しいことだからこそ、規律を守る。
その中で、大きく成長する自分と出逢い、発見する喜びを覚えていく…

その感動に年齢はありません。

踊り…芸術は、その人そのものなのですから。

※…私の最大の師匠であり芸術の母である、名倉加代子先生も、『人も芸術も、制約の中でこそ磨かれる。“なんでもいい”では、ひとつ飛び出す事は出来ないわ…』と、いつも仰っていました。。


そんな話も、先生方にお伝えしました。。
「安間のそういう気持ちも含め、そういう大事な心を、一加がこうやって色んな場所で勉強できる…良かったじゃない! 本気だし、楽しそうだしね!一加が1番、大きな声でお返事してるし(笑)あはは!!」と小野先生もおっしゃっていました。(お優しい…)

※休憩中、お水を服んで口が膨らむ図。
d0224894_15510075.jpg

裕さんが「一加ちゃんはご挨拶とお返事がしっかり出来る。お話を聞ける。何より素晴らしい、本当に大事なことだよね。長時間集中出来るのも、ビックリしたよ…」と微笑みながら、声をかけて下さいました。。(涙)

そしてそして、なんと!
裕さんが一加専用のステッキを、その場で切って作って下さったのです!!!貴重過ぎます〜!!
(わざわざノコギリを持ってきて下さって…)
d0224894_16281608.jpg
60cm程の小さな専用ステッキを頂いて、娘も感激し「大事に使います!」とお礼をお伝えしていました。
本当に良かったね…

そして、切り落とした余りの部分は「これはママにあげるね♪」と下さいました(T▽T)アハハ!
握りしめながら見守るのにピッタリでした(笑)

もはやそれをお守りにしよう…!


さらに、帰りがけ小野先生から娘にお話があり。

「ねぇ一加。 一加のママは、プロのダンサーで先生、女優さんでしょ?」
「うん。」
「一加のお友達のママも同じように踊ったりする?」
「ううん…」
「あのね、普通のママはお家で教えたりしちゃダメ(※)だけど…一加のママはプロなの。だからちゃんとママに教わってちょうだい。先生、ママのことよく知っているから。わかった?」
「はい!!」
「ちっちゃくても、一加はみんなと同じように出来るからね。身体に気をつけて頑張りなさいね!」
「はい!!!!!!」

なんとも愛のある、温かい時間を設けて下さいました。
(※先生がおっしゃっているのは…基本はスタジオで集中して学び、お師匠さんや振付家の方の香りや技術をその場で直接受け止めるべきで。「家でやるから今は出来なくていいや」という後回しな感覚が芽生えることは大変残念。そして子供が家でお母さん等と練習しすぎると折角の振付家の意図や世界観が変わってしまうこともよくありますので、私も同じ意見です。 勿論、状況によって「親子で頑張って取り組もう!お母さんも流れを把握して協力しましょう!」というスタイルによってまた別の学びがある場所もありますよね。)

小野先生の深いお優しさや、信用下さっていることに、深く深く感謝しました。。
d0224894_16480823.jpg
お陰で娘はさらに前向き&やる気が溢れ、、
「今日はこんなに長く練習して身体もびっくりしてるから、よく休んでね♡」と言って頂いたのに、家に帰っても「ママ、早く練習しなきゃよ!やりましょうよ!!」とまだまだ元気(;´∀`)

子供によくある手振りなどはなく、ステッキ片手に、大人のステップが中心なので、小さな身体ではかなり苦戦していましたが、気持ちで埋まっているのか、追いついてきて…約2分の振付が大体身体に入って、2日目を迎えましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛


中学生までのチームと高校、成人の女性、男性のチームでパートが分かれるシーンもありますが、なんせ1番小さなお姉さんの胸程しかないおチビなので、横のラインを合わせて歩くのも必死(;´∀`)
d0224894_15551916.jpg
休憩中も「ママ、あのお姉さんと一緒に練習してもいいかな?」と可愛がって下さる大人のお姉さんに一緒に踊ってもらいに自分から駆け寄ったり、
小さなお姉さんに混ぜてもらったり。。

ほとんど母親の側におらず「そういうものなのね」といった感じ(笑)

そういえば、私もそうだったなぁ。。(;´∀`)
とにかく大人の方に混ぜて頂いて過ごしているのが嬉しくて。

当時のパンフレット等の写真にも、メインの俳優さんやアンサンブルのお兄さんお姉さんと楽しそうにしている私が沢山映っていました。。

こうした写真や動画をみて、母が「雰囲気も本気の顔つきもそっくり(笑)」なんて笑っていて。
そうなのね…(;´∀`)

4歳というと、私がデビューした歳と同じではありますが、私はもう少し小粒だったそう。

似た所も沢山あるでしょうが、私からしたら全く別の存在で。
※当時の私は色黒、娘は色白(笑)色白は完全に隔世遺伝!!

彼女らしく、素敵な出逢いや発見をして、それを見守れたらいいなと思います。。


そうそう…
お衣装合わせが進む中、終わった方から徐々に自由にストレッチタイム。
3、40分程余裕を頂いている間、私から離れ、スタジオの真ん中で黙々と、ちょっとカッコ付けて?1人でストレッチやターン、パッセの練習をしている娘を、先生方とクスクスと眺めていました(笑)

(ちなみに、私自身『折角の時間だもの…ストレッチこそ優雅に、美しく、お洒落に…』と考えているので、あの顔つきは遺伝かしら(汗)かなり笑えます。)


すると、小野先生が「一加も、ちゃんとストレッチしてるのね、よしよし」と声をかけてくださった瞬間、これまで私が手伝わないと出来なかった後屈ストレッチの高い場所(骨盤を立てる)でのキープ、1人でヒョイ!と起き上がって☆
いつもどうしても転がってしまっていたのに(;^ω^)

先生の目線パワーが後押しになり、勢いが付いたのでしょう(笑)
恐るべし、小野先生オーラ。感動です。

が。
「ちっこいのに背筋すごいじゃない。」と褒めて頂き、嬉しそうにしていると「はい、ちゃんと続けて!」と小野先生らしくピシャリ☆
すぐにまたストレッチに戻っていました(笑)(;´∀`)

※写真は次の日のリハ前に参考として撮ってみました。首を起こしたり、つま先も伸ばし。。手も使わずに出来るようになってくるといいかな☆
…自分で出来た!という感動の次は、きちんと正しい形でストレッチをしないと、様々なアクシデントにも繋がります。傷めてしまわないようにしないと。。
d0224894_15340646.jpg

思わず横にいらした亜利砂先生に「小野先生や皆さんの前だから張り切ったみたいです(笑)」なんて話すと「本当、そういうものよね〜!意識がグッと上がるのよ!」と☆

…こういう感覚を頂くだけでも、価値があります。良い事ですよね!

シャラ先生からも、嬉しいお言葉を頂いて、恐縮でした。。
気さくにお優しくご指導下さって…本当に嬉しいです。
d0224894_16561348.jpg
小学校〜高校のお姉さん達も、優しく気遣ってくれて…安心です♡

色々と親なりにはドキドキもしましたが、それ以上に感動の連続。

とはいえ、
初日は「誰かのステッキがいっちゃんのお顔に当たっちゃったのよ…」と痛がって少し泣き、また「場所に入れなかった」とメソメソしそうになったりしていましたが、踏ん張って(笑)

2日目は1人ずつ披露する時に勢い余って膝を強打し(爆)
「痛くない」と言いながら悔しくて情けなくて1分程泣いてました(-ω-;)おぉ…

でも私のところには来ないで、アシスタント兼出演するあかねchan(『 Three Guys 』でも共演し私も仲良くさせてもらっています)に相手をしてもらって、切り替えて踊りだしたのでホッ(汗)

そして休憩になって「お姉さん達、痛くても泣いたりしないしね。いっちゃんもしっかりしなきゃ…」と私の耳元に伝えにきました(;^ω^)
色々考えたのね。。
d0224894_20290997.jpg
帰り道ではお迎えのパパに
「いっちゃん、少し泣いちゃったの。でも絶対、絶対、頑張って、いっぱい練習するのよ!HAPPYに踊るの!」と反省&抱負を次々に語っておりました(笑)
d0224894_17120352.jpg
そんなパパは、小野先生に「パパも出なさいよ!」と何度となくお誘いを頂いて「僕が出たら台無しです〜」と笑ってやりとり(笑)

また今回も先生方が、うちの主人にもお優しく接してくださって、感謝です。。



お稽古場が、家から近いのも良かったです✩
お食事をして帰っても、時間に余裕があり、
初日は景気付け?にお気に入りのお店【FUNGODINING】で家族で食べて帰りました☆

一加が食べているのは『ウニのクリームソース スパゲッティーニ レモンの香り』
その他、リゾットやデザートも…やっぱり美味しいお店です♪
d0224894_17085880.jpg

小野先生は、今の私の気持ちをきちんと受け止めて下さった上で「一加は大丈夫よ。でもどんな変化でも私に言ってね!」とニッコリ。。。

ご迷惑だけはかけぬよう、感謝して、楽しく励めたらと思います( ´ω`)

まだ始まったばかりではありますが、1ヶ月後には本番!
あっという間ですよね。

沢山のお優しさに囲まれ、素晴らしい経験と学びを頂きながら、残りの夏も良い日々になりそうです!!

寝る前は、大事に持ち帰らせてもらった裕先生お手製ステッキに「いっちゃん、頑張るからね…ありがとう」とキスをして抱きしめて。。

「ママ、一加はステキなステッキさんと仲良くなったのよ♡」とニッコリ。。

既に、参加して良かった!の連続です(o´ω`o)


名倉先生にも、嬉しいご報告が出来ます…!



そして、娘ではなく、私がすっとぼけ、、、
お稽古場に、ノートと自分の靴下を忘れ、小野先生と高校生の子に届けてもらう始末(;*Д*)うわぁ〜

娘に「ママ、忘れちゃった?ごめんなさいして、気を付けなきゃよ?」と(爆)
まずは私がしっかりしなきゃですね。。とほほ。。


★☆協会HPにも、理事の先生方が様子を随時掲載下さっていますので、ご覧ください!☆★

では。。

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
# by chihiro_anma_ex | 2017-08-07 22:46
TOPへ
じーまの退院祝いは、お揃いウクレレ☆
こんにちは☆

昨日は教育現場の指導に行って参りましたが、いくらか涼しくて、暑さで倒れてしまう不安も少し軽減され、可愛い生徒chan達も思いっきりトライしていて、指導しているこちらも爽やかな気持ちに!

※夏場の体育館、格技棟は、本当に本当に暑いです。。扇風機以外ないので、外とはまた違った暑さ(涙)
用意してくれている椅子や机自体も熱を持ち、口に入ってくる空気の湿気はもう尋常じゃありません153.png

この中であれだけ踊りきるのは、心がけもそうですが、個々に精神と肉体の鍛練が追いついているからだろう…と思います。
きちんと心と身体のベクトルを調整して取り組むこと…当たり前のようですが、整える努力は年齢問わず、容易ではありません。よくやっているなぁと思います。

顧問の先生ともよく話しますが、自分の学生時代は…という考えでは対応出来ない程、環境も変わり、暑さの種類や、起こりうる危険も変化しています。
もちろん、これまでの知恵を取り入れることは有意義だとは思いますが、それだけでは防げない状況も沢山ありますから、一緒に考えていかなくちゃですよね。。(汗)

調べる環境が揃っている現代、対策の勉強も色々できますもの☆
※ただ、色んな情報が多すぎてこんがらがっちゃうこともしばしばですが(;^ω^)


連日行われている甲子園(予選)も、試合する側、応援する側、どちらもとんでもなく暑い(&熱い)でしょうね。。
炎天下の芝生や校庭で部活動をする子達もきっと色々と工夫されているのだろうなぁ。


熱中症は暑いのみならず、こうして温度が下がった時に油断しがち。

お互いに無理をしないで、自分そして仲間の身体に耳を傾けながら健やかに頑張ろう!と話しました。

それにしても彼女達は、この暑さをはね飛ばす程に本当にイキイキと、成長は目を見張る程に立派!!
作品にもそれぞれの心で丁寧に向き合ってくれているのが伝わり、嬉しくて嬉しくて。。

こちらも沢山パワーをもらっています…

いかんいかん、生徒chanのことを書くと、冒頭から長くなってしまう(;^ω^)

現役chan達の輝き、そして卒業生chanからの嬉しい報告も色々!
ここに記したい想いが沢山!
もう少ししたら大切に刻みたいなと思います。。♡


さて今日は、短い手術入院が終わった私の父へ、退院祝いのプレゼントを作成したお話。
d0224894_01492768.jpg
【ウクレレペイント体験】
小田急ハルクにある山野楽器さんのイベントです☆

専用のウクレレにペイントし、オリジナルウクレレを作ろう!という企画。

ふと目にした広告に、勢いで「父へのプレゼントに良いのでは?娘の楽しい夏の思い出にもなるかも!」と予約…人気があったようで、唯一参加出来そうな時間にわずかに枠が残っていて、ラッキーでした〜!!

父は不思議なご縁で今の会社を継がせて頂く前(親類などではなく、先代ご夫婦が生前から父を大変気に入って下さっていたこともあり、先代が亡くなった際に頂いたお声がけだったそう)、Victor所属のシンガーソングライターとして、アコースティックギター片手にフォークソングを歌っていました。
LP&EPレコードを何枚かリリースさせて頂いていましたので、弦楽器が大好きです。

実家は今でも全て防音&音楽環境が完備。
部屋のアチコチにギターや編集機器も沢山並び、「パパは一生音楽家として、音を奏でるように美味しい甘味を作るんだよ」が口癖です(汗)
※特に父の部屋は超防音ドアなので、中で何かあっても全く聞こえません。。

さて。

1時間程絵付けもさせてもらえるので、それなりにじっくり取り組めそう☆
※弦は職人さんがその場で張って下さいます。

が、、娘と私、各1本づつお願いしたので、1本1時間ではなく、2本で1時間。
ってことは1本30分!
これは急がねば!!

しかも、事前に予約したのだから予めデザインを考えていけばよかったのに、ノープラン(爆)
d0224894_13311477.jpg
今回は父と娘のお揃いに!という希望があったので、娘に自由に描かせるのではなく、私が元の絵を描いて、それに色を付けていく作業を娘に任せるという形に(;^ω^)

とりあえず、父の『じーま』と娘の『いちか』の名前だけ描いて…

好きな色を娘がぬりぬり。
ちょっと塗りにくいけど、思ったより、綺麗に塗っていて「楽しいねぇ!とってもとっても楽しい!ママ、頑張ってね〜☆」とご機嫌でした(笑)
d0224894_20384521.jpg
さて、どうしよう。。

時間もなくなっちゃうし…と思いついたのが

「そうだ!父が家を建てた時から愛情を注いで育てているモリゾー』こと、大きな樫の木をイメージしよう!」

※何故、父が樫の木を植えたかというと、鳥さん達が特に好きな木で集まり易いからだそうです。
毎年、ピィちゃんが来てくれて父の癒しみたい。
(メジロやら、全ての鳥さんをピィちゃんと呼んでいます(笑))

と単純な葉っぱの絵を追加(汗)

※まずはちょっとずつ塗っていく娘。
d0224894_01453574.jpg
ポスカの色が8色+金と銀しかなかったので、緑系も1種類。
同じ色ばかりで無くなってしまわないか心配でしたが、係の方が「大丈夫ですよ〜」と声をかけて下さいました(;´∀`)

娘は完全に塗り絵にはなってしまいますが、ちょっとはみ出したりする辺りが、風合いが出て…私は好きです(笑)

慌てましたが、逆に分担したお陰でまぁまぁ早く出来ました(笑)

そして父のウクレレは『ちくびねこ』(茶色がなかったので金色で)
娘のは『ちくびウサギ』(こちらも蛍光ピンクになった)を真ん中に描いて。。

背面には娘が作成日と名前(ICHIKA・MAMA)を記入。
退院日はまだ先でしたが、とりあえず作成日にしておきました♪ここは娘の自由にさせました(o´ω`o)
d0224894_20372417.jpg
最後は延々に葉っぱの緑を塗ることで必死で、2人とも手の縁がかなりミドリ色になってしまいましたが(笑)

係の方も大変に親切で、時々覗きに来て下さったり、
とっても楽しく作成できました(o´ω`o)

そこから弦を張ってもらう時間は約30分程。


出来上がったのが…

コチラ!!
d0224894_20371878.jpg
とにかく、葉っぱなウクレレが完成致しました…

ピィちゃんとかも登場させれば良かったかな。。

そして『じーま』の文字、JI-MAの『I』がうっかり小文字になってしまった…
でも、バランス的にちょっと可愛いからいいか(笑)わざとっぽい!?

店員さんは「いちかモデルとじーまモデル、いいですね〜!是非ここで写真を撮って行って下さい!」と笑顔で促して下さったので、上の1枚☆(*´∇`*)

※ニス等は塗っておらず、せっかくなので旦那くんが「俺が塗っておくよ〜」と言っていました。
弦を張ってしまっているので限界もあるでしょうが…


後から到着した旦那くんは「葉っぱは最初から描いてあったん?可愛いやん!」と。

そして、肝心のお相手、じーまも同じく「この葉っぱは自分で描いたんじゃないんでしょ?え?描いたの?可愛いなぁ。」と、ほぼ同じ反応(笑)

一見、既製品っぽく出来たのが良いのかどうかはさておき(汗)
それなりにお揃いのウクレレが出来て、何より娘っこが本当に楽しめたから、良かった良かった!
d0224894_23210591.jpg


それに、じーまもとっても喜んでくれました〜!!

「ウクレレは、弾いた事無いしなぁ、よし、頑張って挑戦してみようかな!勉強しなきゃ。きっと楽しいぞ〜。いっちゃんも一緒にやろうね!」と(o´ω`o)

父は弦楽器は色々とコレクションして持っていますが、ウクレレは初めて。

ウクレレは小さなギターと思われがちでも、根本的にギターとは全く違うそう。って私も知識が乏しいですが(汗)
(まずサイズや弦の長さや数が違いますもんね…)

ミニギターは色々持っていて、娘にもプレゼントし、実家や母の店の奥等で両親&娘3人で弾いているみたい☆

今度はそこにウクレレも追加ですね〜!
d0224894_01492258.jpg

ちなみに母もギターが得意。
今はほとんど弾く機会がないけれど、私の幼少期はよく弾いてくれました。

大学時代は結構本気でアコギのユニットで歌っており、そこそこイベントに呼ばれていて、父とも出逢ったそう。
(父はそのままスカウトされ、東京でプロデビュー… 母は「音楽家と結婚したハズなのにな〜」なんて言っています(笑))


しかし私は両親のギターテクニックを一切引き継ぐ事は出来ず(;^ω^)
指が長いので向いているはずだと言われても、その気もないので大して興味も湧かないし、上達も出来ませんでした。

でも、両親の弾くギターの音や、父の曲も好きだし、母の学生時代の手書きのコード表(曲をイメージした挿絵付き)を眺めるのはお気に入りだったな…
あのコード表、実家のどこにあるんだろう。聞いておかなきゃ。

実家にあるKAWAIのアップライトピアノには愛着があり、学生時代はジャズピアノは楽しんで習っていたし、両親にも沢山聴いてもらいました☆
父はピアノも独学でした。そういうのが父らしいし、いいなぁと思います。

ギターはやらなかったけど、その代わり、踊ったり歌ったり…音楽を欠かさない人生になって。
そして、お芝居したり、絵を描いたり、何でも本気で向き合わせてくれました。


今思うと、両親がギターを私に押し付けることが全くなかったのも、愛情なのかなと思います。

それと同じ…なんて、まだ両親の域の目線で考えたり見る事は出来ないし、それはその年齢や近しい経験を越えてからの話ではありますが。。

理想としては、、そんな風に娘を見守れたらいいなと、心から思っています。

娘も、今の私を幼いなりに知ろうとしたり、認めてくれたり、興味をもってくれたりしているのは感じていますし、その先に彼女が挑戦したいことと出逢えたのなら、どんなことでも、精一杯応援したい。
d0224894_20372188.jpg
「じーまとあーちゃんと一緒にギターするの。だから、うくええ(ウクレレ)もやっちゃうの!」と目を輝かせている娘。

彼女も私と一緒で指が長い&手が大きいので、弦楽器を触るのは比較的スムーズみたい。

※ただ母は手が小さいので苦労したそう。でも身体やパーツのサイズも、踊りと一緒で工夫次第で表現の一部になり、苦労故にまた味になる。全ては魅力ですよね…☆

本格的にするしないは別として、家族の楽しみとして、大切に出来たらいいです☆


ともあれ、そんなニコニコの孫がほぼ毎日お見舞いにきてくれて、じーまの復活も早い早い(笑)

あ!実際の入院中のお見舞いにはウクレレを持って行っても弾けないので(笑)
ウクレレの写真だけ見せて、まずは娘の描いた絵をプレゼントしました♪

実物よりちょっと毛が多いけど(笑)金髪のところや、ウルフカットな感じ、眉毛が多い所など、なかなか特徴をつかんでいます(笑)
d0224894_20372831.jpg
そして、この文字を自分で読み返して「あれ…なんだか、ちょっと…読めないとこがあるね。。ちょっと…練習しないとよね。。」と改めて文字の練習を前のめりで始めた娘。

(毎日くもんのドリルをガンガンやっています。かなり楽しい様子。)

もともとそういうお勉強的なことは妙に楽しそうにやっています(今だけかしら〜)
振り返って発見し、反省して…やる気になれるところはイイですね(笑)

とくに濁音のある文字のバランスが難しいみたい。

時々「上手にかけなくって、どうして出来ないんだろう…」と言いながら、悔しそうに泣いていることもありますが(笑)

「ちょっと泣いちゃったけど、出来たしね!パパに見せよう!」なんて、ドリルが埋まった達成感でニッコリ。
d0224894_23303045.jpg
前向き、前向き☆

ちなみに、父の手術も、今後、体力が落ちた時に悪い事にならない為の用心で行った、前向きなものでした。

とっても良い先生に担当して頂き、設備も景色もきれいで、大満足の入院生活だったそう。
仕事も事前に沢山調整して、時間がとれて…
手術とはいえ、こんなに横になっていたのは何年振りかなと言っていました。
久しぶりの長い休暇になったようで本当に良かったです。

「早くお仕事しなきゃ!」とすぐにお仕事復帰しちゃっているのが心配ですが...(((´ω`;)

では☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
# by chihiro_anma_ex | 2017-08-04 13:35
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム