exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム

アンジェラ・アキの
最新インタビュー
[2007-09-14掲載]


【アンジェラ・アキ】

日本とアメリカ。ダブルスタンダードを持つ、個性派シンガーソングライター。 卓越した存在感のあるヴォーカル。そしてダイナミックなピアノプレイ。 日本人の父とイタリア系アメリカ人の母のもと、1977年9月に生まれる。 3歳からピアノを始め、中学校卒業まで徳島県と岡山県で過ごす。 15歳の時、ハワイに移住し、2003年に日本に帰国するまでワシントンD.C.に在住。 大学では、政治経済学と音楽を専攻。大学時代より音楽活動を本格化。 地元のクラブやライブハウス等に定期的に出演。 2005年9月に『HOME』でメジャー・デビューし、2006年1月2ndシングル『心の戦士』をリリース。 3月、3rdシングル「ファイナルファンタジーⅩⅡ」挿入歌『Kiss Me Good-Bye』をリリース。 オリコン・ウィークリーチャート6位と自己最高位を記録。 5月に4thシングル『This Love』、6月には待望の1stアルバム『Home』をリリース、 オリコン・ウィークリーチャート初登場2位を記録、現在もロングセールスを続け、ダブルプラチナを記録。 2006年12月、日本武道館史上初の単独アーティストによるピアノ弾き語りライブを行う。 この快挙となる武道館公演のチケットは発売日に即完し、ライブは大成功を治める。 2007年3月にリリースされた「サクラ色」は、自身のシングルの中で、最速最多の売り上げを記録。 5月23日には、初ドラマ主題歌となるNew Single「孤独のカケラ」をリリース。 今、最も活躍が期待されるシンガーソングライターである。
TODAY
2nd Album
「TODAY」
9月19日リリース

【初回生産限定盤】
DVD付き2枚組
ESCL-3028/9
¥3,500(税込)
このCDを購入する
【通常盤】
ESCL-3030
¥3,059(税込)
このCDを購入する

OFFICIAL WEB SITE
ARTIST DATA



みなさん、ご無沙汰です!お元気ですか?暑い日が続いていた中、少し涼しくなりましたね。(まだ十分蒸し暑いけど。。。)

セカンドアルバムまで一ヶ月をきりました。まだ少し先ですが、ツアーのリハーサルも始めました。最高のツアーにするので、楽しみにしていて下さいね!

最近はアルバム「TODAY」に向けて取材ばかり続いていますが、インタビューしてもらった雑誌が発売になり始めています。「Keyboardマガジン」と言う雑誌が丁度発売になりましたが、レコーディングの裏話やかなりのロングインタビューが載っているので是非チェックしてみて下さい!

話は変わりますが、先日乗っていたタクシーの運転手さんの言葉使いを聞いて「もしかして!」と思って、「すみません、四国の徳島のご出身ですか?」と聞いてみました。すると、「あれー!どうして分かったんですか?」って驚かれました。「それは、私も徳島出身だからですよ!」と、そこから二人で地元の話をしたりして盛り上がりました。徳島弁(阿波弁)はよく大阪の言葉と間違えられますが、語尾がかなり違います。例えば「何々やねん」と大阪の人が言う所を、徳島の人は「何々やけん」と言います。(博多の言葉にも近いのかな)でも、イントネーションなどで地元の言葉ってすぐに分かりますよね?他人なのにその瞬間すごくつながっている感じがして温かい気持ちになります。

私はふるさとの人とメールする時も完全に徳島弁丸出しです。よくマネージャーや周りのスタッフに「その文章の意味分かるの?」と聞かれたりもします。笑。でも、方言を使ってメールすると直接話している感じがするのです。距離がより近い感じがするというか。みなさんはどうですか?

まだまだ不安定な天気が続くのでみなさん、身体に気をつけて下さいね!!
写真は、ヘアメイクの赤間夫妻の犬かぶちゃんです。この間の撮影に連れて来てくれて、休憩時間に撮った写真です。次は外ロケに向かう途中のロケバスの中のもの。外は暑いけど、仲良しの中君のうちわがあるから大丈夫!!そして、いざ外ロケ。交差点のど真ん中での撮影でした。信号が青になるとたったの20秒くらいで道の真ん中でシャッターチャンス!とてもスリリングでした!
f0071716_1133309.jpg
f0071716_11334068.jpg
f0071716_11334994.jpg
f0071716_11335956.jpg

by angelaaki | 2007-08-30 11:37
みなさん、いよいよ9月19日にセカンドアルバムのリリースが決定しました!!

タイトルは「TODAY」です!!

ファーストアルバムの「Home」は18歳からデビューまでの10年間の集大成でしたが、セカンドアルバムの「TODAY」にはその「Home」からスタートした濃厚で濃密な一年をつめ込みました。

「Home」を作るプロセスで学んだものをいかして、更にパワーアップしたアルバムになりました。レコーディングはほとんど同じミュージシャン達と進める事ができたので、アットホームでありながら、色んなチャレンジもできました。

「TODAY」の聴きどころは沢山ありますよ!!詳しくはこれからみなさんにお伝えしていきますね。とりあえず、聴きどころの一つ!!ギターの西川進さんがかなり素晴らしいプレイをしています。ピアノとけんかせず、堂々と共存しているバンドサウンドになっています(かっこいいのに泣けるんです!)。

写真は、レコーディングのパートナーの牧野さんとスタジオで。次は「TODAY」のコアメンバーです。左から、ドラム村石さん、ギター西川さん、ベース沖山さん(全員蟹座でカニポーズ!)です。この日は丁度西川さんの誕生日でしたー。最後の写真はシングル曲をプロデュースして下さっている亀田さんとのショットです!!(私達打ち上げ中!笑)
f0071716_141566.jpg
f0071716_142732.jpg
f0071716_143759.jpg

by angelaaki | 2007-08-14 01:03
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用をお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム