exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム

アンジェラ・アキの
最新インタビュー
[2007-09-14掲載]


【アンジェラ・アキ】

日本とアメリカ。ダブルスタンダードを持つ、個性派シンガーソングライター。 卓越した存在感のあるヴォーカル。そしてダイナミックなピアノプレイ。 日本人の父とイタリア系アメリカ人の母のもと、1977年9月に生まれる。 3歳からピアノを始め、中学校卒業まで徳島県と岡山県で過ごす。 15歳の時、ハワイに移住し、2003年に日本に帰国するまでワシントンD.C.に在住。 大学では、政治経済学と音楽を専攻。大学時代より音楽活動を本格化。 地元のクラブやライブハウス等に定期的に出演。 2005年9月に『HOME』でメジャー・デビューし、2006年1月2ndシングル『心の戦士』をリリース。 3月、3rdシングル「ファイナルファンタジーⅩⅡ」挿入歌『Kiss Me Good-Bye』をリリース。 オリコン・ウィークリーチャート6位と自己最高位を記録。 5月に4thシングル『This Love』、6月には待望の1stアルバム『Home』をリリース、 オリコン・ウィークリーチャート初登場2位を記録、現在もロングセールスを続け、ダブルプラチナを記録。 2006年12月、日本武道館史上初の単独アーティストによるピアノ弾き語りライブを行う。 この快挙となる武道館公演のチケットは発売日に即完し、ライブは大成功を治める。 2007年3月にリリースされた「サクラ色」は、自身のシングルの中で、最速最多の売り上げを記録。 5月23日には、初ドラマ主題歌となるNew Single「孤独のカケラ」をリリース。 今、最も活躍が期待されるシンガーソングライターである。
TODAY
2nd Album
「TODAY」
9月19日リリース

【初回生産限定盤】
DVD付き2枚組
ESCL-3028/9
¥3,500(税込)
このCDを購入する
【通常盤】
ESCL-3030
¥3,059(税込)
このCDを購入する

OFFICIAL WEB SITE
ARTIST DATA



昨日石川県地方で地震がありましたが、被害にあわれた方々のご無事と、みなさまが一刻も早くもとの生活に戻れる事を心からお祈りしています。

みなさんの受験や合格発表についての書き込みを読んでいて、第一志望に合格した方にも、滑り止めで受けた学校に行く事になった方にも「おめでとうー!頑張って!」と一人でつぶやいていました。色々あるけど、まだ若いのに客観性に富んでいて、勇気のある文章を沢山書き込んでくれたみなさん、ありがとうございます!

写真はあの「千の風になって」を歌う秋川さんとのショットです!3/18に名古屋で行われたCBCフリーライブで、私のステージを観に来てくれました。楽屋にいらっしゃった時は思わず「社会現象ー!!!!」と叫んでしまいました。(笑)去年の年末、「英語でしゃべらナイト」で初めてお会いしましたが、紅白に出てからすごい事になったにもかかわらず、全く変わらず素敵な秋川さんでした!同じ四国つながりなのでお互い似た方言で話せるとホッとします!

そして、もう一枚。名古屋でのライブの後、カラオケに行った時のものです。みんながノリノリにカラオケしているのに、私は「恋人よ」や「氷雨」や「津軽海峡冬景色」を熱唱して、その時だけスタッフはどうリアクションしていいのか分からないまま時間が過ぎていました。(苦笑)よーくスクリーンを観てください。石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」中です!タンバリンをおいたマネージャがこっそり後ろから撮ったものです。って言うか、私紅白でご本人にお会いしたのですよ!!大晦日、かなりのハイライトでした!!!!!笑
f0071716_1144214.jpg
f0071716_11443197.jpg

by angelaaki | 2007-03-26 11:44
みなさん、沢山の温かいメッセージを心からありがとうございます!一つひとつ読ませて頂き、胸が熱くなりました。素敵なお祝いのお言葉、そしてみなさん自身の今の状況、過去の出来事、抱えていらっしゃる不安や期待をとっても素直に話して下さってうれしかったです。BBSを通してみなさんと繋がっている気がします。いつもパワーを頂いています!

先日NHKのドキュメンタリーが放送されました。3ヶ月近く密着取材をして頂き武道館への道をリアルに番組にして頂きました。しかもなんと豪華に椎名林檎さんのナレーションで!!感想を書き込んでくれたみなさん、ありがとうございます!再放送もあるので是非チェックしてくださいね!

東京のサクラも開花しましたし、曲がり角のすぐ先に本格的な春が待っている気がしますね。

これからは別れの季節であり、同時に出会いの季節でもありますね。そして多くの方々が受験をして、合格発表を待っていたり、すでに聞いていたりするのではないでしょうか。

私が高校3年生の時、ワシントンDCの大学を2つ受けました。第一志望の大学には何としても入りたくて、全ての力を注いで頑張りました。合格発表を聞くまでどんなにソワソワした毎日を送った事でしょうか。そして運命の日。一通の封筒が家に送られて来て、それを手にとった瞬間、心臓の高鳴りが耳で聞きとれるくらいでした。ゆっくりと中を開けて、思わず口に出してしまった。「やっぱりダメだった。。。」その時のショックは未だに言葉にできません。自分を全否定したくなるような惨めな想い。そうです。見事に落ちてしまったのです。その数日後には第二志望に合格したという通知が届きましたが、全く嬉しくありませんでした。それでも、その学校に入学する事を決めました。

数ヶ月が経ち、いよいよ大学での新生活が始まりましたが、何となく第一志望に入れなかった気持ちを引きずっていました。でも、次第に時間が経つにつれて新しいルームメイト達と仲良くなったり、学校生活に慣れてくると、この学校が第二志望であった事さえ忘れるようになりました。そしてこの学校でシンガーソングライターになりたいと決意しました。その道を歩んでいく上で出会わなければならなかった人達とも出会いました。第一志望に入っていたらシンガーソングライターになるまで更に遠い道のりを辿ったのかもしれません。(これ以上遠い道は想像もしたくありませんが!笑)まあ、間違いなく、今の私にならなかったのは確かです。

だから、受験に受かった人も、失敗した人も、私は両方「成功」だと思います!もちろん当時の私には言えない言葉でしたが。いつか、この道を選んだ/辿った本当の意味が分かる日が来ると思います。どんなに自分を否定しても運命には逆らえないって事なのかな?笑。とにかく、旅立っていくみなさんへ。ゆっくりと「今」を楽しんでくださいね!!幸せは思わぬ意外な所に潜んでいますから!

写真は3/9のMステ終了後に楽屋で撮ったものと、最近のラジオでのサテライトの模様です。舞浜でバッキーさんの番組や、代々木で大好きなシュウさんの番組や、先日の名古屋でのサテライトです!ガラス越しに書いてくれるメッセージや応援は掛け替えのないものです。沢山のみなさんに応援して頂けて幸せです。。。涙。
f0071716_0434836.jpg
f0071716_044147.jpg
f0071716_044208.jpg
f0071716_0443314.jpg

by angelaaki | 2007-03-21 00:44
みなさんへ

突然ですが、私は結婚することにしました。

相手の男性は、デビュー前から私を支えてくれた音楽ディレクターです。
私が今まで経験してきた事や、そこから生まれてくる音楽を誰よりも
理解して、サポートしてくれた人です。楽しい時も悲しい時も、
私の気持ちを大事にしてくれます。私にとって、
彼は世界一の味方であり、生きていく勇気をくれる存在です。

そしてこの機会を頂いてみなさんに正直に伝えたいことがあります。
私は、結婚するのが初めてではありません。
ワシントンD.C.の大学を卒業し、当時とても愛していた人と
結婚しました。でも、時間が経つにつれ、二人の気持ちはどんどんすれ
違っていき、もうこれ以上続けていくことができなくなりました。
そして最終的に離婚をしました。
記憶ごと封印してしまいたいくらい、本当に苦しい時期でした。
そして日本に帰国し、メジャーデビューをし、10年かけて辿り
着いたファースト・アルバム「Home」を出すことができました。
みなさんに出会う事で、辛い気持ちを何とかポジティブに変え
ることができました。

そんな中、彼と出会い、恋をしました。
そして、もう一度結婚を信じてみようと決心しました。

私は結婚が「ゴールイン」だとは思いません。結婚したからといって
「幸せ」が一生保証される訳ではない事もよく理解しています。
どんな形であれ、恋愛にはリスクがあり、犠牲があり、選択があり、
マンネリな日常のサイクルがある。
でも、「幸せ」を感じたいという切実な気持ちは、皆同じだと思います。

不安な気持ちが無い訳ではありません。結婚を成功させられる自信が
100%あるとも言い切れません。でも、生きていく上で必要なのは、
成功したい気持ちよりも、努力する気持ちだと思います。
私はそう信じて、これまで音楽を続け、生きてきました。

私はできる限り正直な気持ちで音楽を作って、みなさんに届けています。
だから今日、素直な気持ちで皆さんと向き合うために、
この日記を書きました。そして今、私はとても幸せです。
この気持ちをみなさんに伝えたいと思います。

長々と読んで頂いてありがとうございました。

                                                                          2007年3月9日   アンジェラ・アキ
by angelaaki | 2007-03-09 04:25
私は15歳で日本からアメリカに引っ越して、4年後にワシントンDCの大学に入学しました。それから25歳までの7年間をワシントンDCで過ごしました。多大なる希望と、その反面とてつもない不安を胸に旅立っていきました。これから人生が始まる。この先に私の進むべき道がある。そう思いながらも、まったく将来が想像できない自分もいました。

大学一年生の時にサラ・マクラクランのライブに行って「これが私の運命だ!!」と感じて音楽を目指す事を決意しました。それでも、なかなかうまくいかなくて何年も迷っていました。恋愛、失恋、孤独、音楽、夢、ふるさと。全てがあの時住んでいたアパートの近くにあるポトマック川沿いにあるサクラにリンクしています。何度同じ景色を見ても、心境が違うだけで別世界に見えました。ワシントンDCで過ごした7年間は私の青春時代でした。

それが、今となっては「サクラ色」の時代です。

みなさんも自分の青春時代を思い出しながら、あの頃の自分があったから今の自分がいる事を忘れないでほしいです。

みなさんの思い出が「サクラ色」に染まりますように。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真は、今週末オンエアの「CDTV」を収録した時のものです。二枚目の写真のネタは「CDTV」を最後まで観てのお楽しみで〜す!!
f0071716_20205226.jpg
f0071716_2021776.jpg

by angelaaki | 2007-03-06 20:21
今日はレコーディングをやっています!こちらが終わったらすぐにテレビの収録に行きます!今週は忙しい!!笑。

最近はツアーに向けて体力作りをするためにスポーツジムに通っています。筋トレを少ししてから有酸素運動をするだけのシンプルなワークアウトですが、続ける事が大事だと思うので頑張って週に3回は行くようにしています。それでね、うちのジムにはテレビがあるんですが、ここ一週間で「サクラ色」のPVがよく流れているのです。まだまだ新人なので、ふとした時にテレビから流れてくる自分の音楽に慣れていないせいか、いつも観たくて仕方がありません。笑。でも、自分で自分のPVをジッと観ていたら恥ずかしいので、チラチラとしか観ません。(それでもちゃっかり観てるんじゃん!ー笑)そして、いつも運動をしながらや、立ち止まってPVを観てくれている人に微笑みかけてしまいます。心の中では「ほんまに、ありがとうございます!」と言いながら。(よっぽどあやしいって!ー笑)

とにかく、 水曜日は久しぶりのリリースなので本当に楽しみにしています。ラジオやテレビ、それからライブもあるのでみなさんに沢山お会いできます!

また書きますね〜!

写真は、「サクラ色」がSONYのサイバーショットの新しいCMソングになったので記者会見をした時の模様です。それから、先週岡山の琴浦高校の卒業式/閉校式でサプライズライブをやりました!こっそり学校の教室でリハーサルをやっている写真です!最後の二枚は昨日千鳥ヶ淵で新聞の撮影に行った時のものです。私のスタッフも一緒にカメラマンの方を手伝っていました!(右に写っているのがスタッフの方です!)
f0071716_165532100.jpg
f0071716_1656236.jpg
f0071716_16562291.jpg
f0071716_16563645.jpg

by angelaaki | 2007-03-05 16:56
来週リリースする「サクラ色」は約9ヶ月ぶりのリリースなので、久しぶりのキャンペーンで忙しくしている毎日です。

月曜と火曜は大阪でテレビやラジオの収録をしてました。そんな中、アメ村の古着屋さんで買い物をしちゃいました!(Tシャツとコンバース)そして明日は、東京でJ-Waveの「グルーブライン」(ラジオ生放送)にお邪魔します!夕方、渋谷のHMVでやるのでよかったら遊びに来てください!

そして先週、J-Waveのアワードで、なんと「ベストアーチスト賞」を頂きました。投票して頂いた方々、心からありがとうございました!授賞式では生で「This Love」を歌わせて頂きました。

今週と来週は盛りだくさんなので、沢山更新しますね!

最初の2枚の写真はJ-Waveアワードでのショットです。クリス・ペプラーさんには、いつも私のテレビスポットのナレーションをして頂いてます!「アンジェラ・アキ、ニューシングル、In Stores Now!」の声です!!そして、別所哲也さんとは初対面でしたが、とてもハンサムで優しい方でした!!最後の写真は関西のテレビ「ミュージャック」と言う番組の収録の時のものです。植村花菜ちゃんとはプライベートでも仲良しです!
f0071716_0541325.jpg
f0071716_0544030.jpg
f0071716_0545611.jpg

by angelaaki | 2007-03-01 00:55
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用をお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム