exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム

アンジェラ・アキの
最新インタビュー
[2007-09-14掲載]


【アンジェラ・アキ】

日本とアメリカ。ダブルスタンダードを持つ、個性派シンガーソングライター。 卓越した存在感のあるヴォーカル。そしてダイナミックなピアノプレイ。 日本人の父とイタリア系アメリカ人の母のもと、1977年9月に生まれる。 3歳からピアノを始め、中学校卒業まで徳島県と岡山県で過ごす。 15歳の時、ハワイに移住し、2003年に日本に帰国するまでワシントンD.C.に在住。 大学では、政治経済学と音楽を専攻。大学時代より音楽活動を本格化。 地元のクラブやライブハウス等に定期的に出演。 2005年9月に『HOME』でメジャー・デビューし、2006年1月2ndシングル『心の戦士』をリリース。 3月、3rdシングル「ファイナルファンタジーⅩⅡ」挿入歌『Kiss Me Good-Bye』をリリース。 オリコン・ウィークリーチャート6位と自己最高位を記録。 5月に4thシングル『This Love』、6月には待望の1stアルバム『Home』をリリース、 オリコン・ウィークリーチャート初登場2位を記録、現在もロングセールスを続け、ダブルプラチナを記録。 2006年12月、日本武道館史上初の単独アーティストによるピアノ弾き語りライブを行う。 この快挙となる武道館公演のチケットは発売日に即完し、ライブは大成功を治める。 2007年3月にリリースされた「サクラ色」は、自身のシングルの中で、最速最多の売り上げを記録。 5月23日には、初ドラマ主題歌となるNew Single「孤独のカケラ」をリリース。 今、最も活躍が期待されるシンガーソングライターである。
TODAY
2nd Album
「TODAY」
9月19日リリース

【初回生産限定盤】
DVD付き2枚組
ESCL-3028/9
¥3,500(税込)
このCDを購入する
【通常盤】
ESCL-3030
¥3,059(税込)
このCDを購入する

OFFICIAL WEB SITE
ARTIST DATA



最近はレコーディング、曲作り、風邪の治療で忙しい毎日を過ごしています。それでも周りからいっぱい元気をもらいながら「音楽」に溢れた日常を楽しんでいます。

今日は仕事帰りに「ドリームガールズ」と言う映画を観ました!2004年に私の母親がアメリカのテレビでメチャメチャ流行っている「アメリカンアイドル」と言う番組を録画して送ってくれました。「アメリカンアイドル」は「24」と同じようにシリーズ化されている超人気番組です。シーズンが始まる前に全米でオーディションが行われ(これ毎シーズン100万人近くの人がオーディションをうけるのです!)、ベスト12人にしぼられた所でシーズンがスタート!1位になるとメジャーのレコード契約を結んでアルバムをリリースできるので(しかもブレークしてる人が沢山いる!)みんな本気で頑張るのです。この12人が色んなジャンルの歌をパフォーマンスして、電話による視聴者「投票」が行われ(ベストだと思った人に一票入れる方式)、一番投票数の少ない人が毎週落とされていくのです。3ヶ月に渡る長い道のりなので、かなりチャレンジャーの人に愛着がわいてくるのです。自分が好きだった人が落とされると本当に落ち込んでしまったり、憎たらしい!と思っている人が残っていくと悔しい気持ちになったりと、本気でのめり込んでいくのです。なぜこの話をしているかと言うと、母親が送ってくれた「アメリカンアイドル」のシーズン3でジェニファーハドソンと言う女性がチャレンジャー12人の内の一人だったからです。ジェニファーハドソンとは、この「ドリームガールズ」に出演している女優さんです。

「アメリカンアイドル」では色んなジャンルの歌を歌わされるので例えばR&Bが得意でもロックを歌わされた時にあまりよく聞こえない場合もあります。ジェニファーは本当に歌が上手だったけど12人中、7番目に落とされたのです。順位で言うと6位って事です。なのに!!この映画に大抜擢されてゴールデングローブ賞をとってアカデミー賞までノミネートされているのです。

「アメリカンアイドル」はテレビ番組かもしれないけど、普通に生きていて色んな所で「1位」をとるプレッシャーってありますよね。学校、塾、スポーツ、仕事場、芸術の世界、家庭内ですら。。。だけど、実際1位になれるのは極わずかな人達です。評価されなくても全てを投げ出さずに、自分の才能を信じて夢に向かって進んで行くのは簡単な事ではないと思います。でも、ジェニファーハドソンは「アメリカンアイドル」で1位どころか、ベスト3にも入らなかったのに音楽を、自分を信じていたからこそ今、女優として「ドリームガールズ」を通して沢山の人に感動を与えていると思います。

映画が終わって帰り道にそんな事を考えながら帰ってきました。よし、明日も頑張ろう!!

写真はこの間のレコーディング風景です!
f0071716_21322598.jpg
f0071716_21323856.jpg

by angelaaki | 2007-02-21 21:33
みなさんお元気ですか?いつも沢山の温かい書き込みをありがとうございます!私はみなさんの言葉に絶えずパワーをもらっていますよ!

ちょっといい話があったので、みなさん聞いてください。

私がデビューする前によく通っていた定食屋さんがあるのですが、そこは本当に安くておいしい料理ばかりそろっています。その定食屋さんのおじちゃんは、デビュー前から私の事を「アキちゃん」と呼んでくれていて、いつからか私がよく頼む和食のサラダに、入っていないはずのマグロの切り身をこっそり入れてくれるようになりました。毎回その和風サラダを頼んでは、「常連」としてあつかってもらっている事をひそかに喜んでいました。だって、そのマグロは外から見えないようにレタスの下にこっそり入っているんです!

そしてデビューして2006年は本当に忙しく、そのお店には一度も行けませんでした。

つい最近仕事が終わって、急におじちゃんの定食屋さんに行きたくなりました。一年も行っていなかったので覚えてくれているのかなと少し不安でした。でも、お店に入るなりおじちゃんは「アキちゃーん、久しぶり!」と喜んでくれました!忙しそうにカウンターの中で働いているおじちゃんを遠目に店員のお姉さんに焼き魚、野菜炒め、イカ納豆、しじみ汁、そしてあの和風サラダを頼みました。ご飯が出てくるまで、自分の中でこっそりと「賭け」をしていました。あのサラダにマグロが入っているのか、入っていないのか。しばらくして注文した料理をお姉さんがテーブルに運んでくれました。そこにはサラダはありませんでした。「あれ?」と思った瞬間、おじちゃんが「はい、おまたせ」と直接サラダを渡してくれました。私ははやる気持ちをおさえながらサラダのレタスの下にお箸を入れてみました。そしたら。。。あったんですよ、マグロが!!一年近くもご無沙汰していたお店で変わらず大切に「常連」あつかいして頂いた事に感動して、泣きそうになりました。顔をあげておじちゃんに「ありがとうございます。。。」と言うのが精一杯でした。久しぶりに食べたご飯は心の中まで温かくしてくれました。

今日は少し早めに春を感じるウキウキしたお話でした。また行くね!おじちゃん!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真は、一つ前のブログでメイク中に食べていた丼に「何が入っているの?」と沢山質問を頂いたので、今日またNHKでお仕事があったので、同じ丼を注文し写真を撮ってきました!(納豆、ネギトロ、サーモントロ、おくら、温泉卵、おしんこがのって、540円!!)それと、NHKの和室の楽屋で正座してパシャリ!
f0071716_06818.jpg
f0071716_063562.jpg

by angelaaki | 2007-02-16 00:06
今日は「サクラ色」をプロデュースして頂いた亀田誠治氏にお呼ばれして、NHKの「スーパーライブ Love Songs」と言う番組の収録をしてきました。同じ番組で、平井堅さんと大塚愛さんもご一緒させて頂き、お二人とお話しするコーナーもありました。

私は3年前に渋谷のコンサートホールで平井さんの生歌を聴かせて頂いて、本当に心揺さぶられました。そんな平井さんに初めてお会いできて光栄でした!!そして、大塚さんとは(私はかってに”愛ちゃん”と呼ばせて頂いてます!)紅白で沢山お話しさせてもらって素敵なお人柄に惚れちゃいました!関西の言葉を話すと、初っぱなからぶっちゃけトークしやすいんですよね。。。だから今日もお会いした瞬間「愛ちゃーーーん!」「アンジェラーーーー!」みたいな感じで盛り上がりました!笑。

そして、今日一番嬉しかったことを発表します!!平井さんがカラオケで私のデビュー曲「HOME」を歌って下さっていたのです!!まじでビックリしました。って言うか、まじで聴いてみたいです!まあ、私も「瞳を閉じて」をよくカラオケで歌いますが、そんな事はご本人には言えませんでしたー!

観覧に来て頂いたみなさんと距離も近くに感じて、楽しい収録でした。久しぶりのライブだったので本当に気持ちよかったです。武道館でのハンカチふってくれた人、ありがとう!!とても嬉しかったよ!!

ライブ後、取材を何件かやって家に戻ってきました!シングルを出すのは10ヶ月ぶりなんですね!(言われて気づいた私です。。。)早くみなさんに届けたいです!

写真は、今日ライブの楽屋で撮ったものです。お昼ご飯にNHKの食堂の丼を食べながらメイクしている所と、ライブの時の静電気対策(マイクがバチバチして本当に痛い!!)に使ったスプレーと輪ゴム!それから、取材の模様です。こんな感じでみなさんにウェブのコメントをお送りしています!
f0071716_0284491.jpg
f0071716_0291214.jpg
f0071716_029387.jpg

by angelaaki | 2007-02-08 00:29
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用をお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム