exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム

アンジェラ・アキの
最新インタビュー
[2007-09-14掲載]


【アンジェラ・アキ】

日本とアメリカ。ダブルスタンダードを持つ、個性派シンガーソングライター。 卓越した存在感のあるヴォーカル。そしてダイナミックなピアノプレイ。 日本人の父とイタリア系アメリカ人の母のもと、1977年9月に生まれる。 3歳からピアノを始め、中学校卒業まで徳島県と岡山県で過ごす。 15歳の時、ハワイに移住し、2003年に日本に帰国するまでワシントンD.C.に在住。 大学では、政治経済学と音楽を専攻。大学時代より音楽活動を本格化。 地元のクラブやライブハウス等に定期的に出演。 2005年9月に『HOME』でメジャー・デビューし、2006年1月2ndシングル『心の戦士』をリリース。 3月、3rdシングル「ファイナルファンタジーⅩⅡ」挿入歌『Kiss Me Good-Bye』をリリース。 オリコン・ウィークリーチャート6位と自己最高位を記録。 5月に4thシングル『This Love』、6月には待望の1stアルバム『Home』をリリース、 オリコン・ウィークリーチャート初登場2位を記録、現在もロングセールスを続け、ダブルプラチナを記録。 2006年12月、日本武道館史上初の単独アーティストによるピアノ弾き語りライブを行う。 この快挙となる武道館公演のチケットは発売日に即完し、ライブは大成功を治める。 2007年3月にリリースされた「サクラ色」は、自身のシングルの中で、最速最多の売り上げを記録。 5月23日には、初ドラマ主題歌となるNew Single「孤独のカケラ」をリリース。 今、最も活躍が期待されるシンガーソングライターである。
TODAY
2nd Album
「TODAY」
9月19日リリース

【初回生産限定盤】
DVD付き2枚組
ESCL-3028/9
¥3,500(税込)
このCDを購入する
【通常盤】
ESCL-3030
¥3,059(税込)
このCDを購入する

OFFICIAL WEB SITE
ARTIST DATA



 いよいよ4枚目のシングル「THIS LOVE」が発売です!

今朝から早速、置いてくれているお店もありましたが、明日、5/31(水)が発売日です。今日はMTVの“Mサイズ”の収録でした!応援に駆けつけてくれたみなさん、ありがとうございました。なんか、必要以上に緊張しちゃって少し疲れちゃいました。笑。それでも、とっても楽しかったです!

MTVの後、ついさっきまで表参道ヒルズで取材をしていました。表参道ヒルズができてから初めて入りました。カフェで取材を受けながら、高級なココアを頂いて血糖値を上げました!ココアって心まで温まりますよね。昔MILO(ミロ)が大好きで、徳島の山の中で遊んだ後、お母さんが牛乳に溶かして作ってくれていました。いつになってもココアを飲むと胸がキュンときます。って言うか、ミロってココアじゃないですよね?笑。

少しそれましたが、明日の発売が超楽しみです!そして明日は東京でリリース記念イベントもあります!明日来られない人達へ。応募してくれてありがとうございます。気持ちは届いています!心で一緒に盛り上がりましょうね!

そしてBBSのコメント沢山ありがとうございます!本当に楽しく読んでいます!!ラブです!

PSー今日はファンの方に超かわいいT−シャツ&メッセージと、感動的なお手紙を頂きました。(I love you!)本当にみなさんの愛に支えられています。何度言っても足りません。ありがとう!
f0071716_2272799.jpg

by angelaaki | 2006-05-30 22:08
シカゴからこんにちは!
日本のみなさんは今頃きっとおやすみ中だと思いますが、シカゴはカラッと晴れていて、30度もあります!今日はいよいよPLAY!の本番です。

昨日はシカゴのタワーレコードでインストアライブをやりました。去年は日本中でインストアライブをやりましたが、まさかアメリカでインストアをやるなんて思ってもいなかったです。いやー、アメリカのお客さんはテンションが高い!笑。ヒューヒュー言われて照れちゃった。。。こう言う時に急に日本人っぽくなってあまり喋れなくなるアンジェラです。(汗)でも、植松伸夫さんと指揮者のアーニーロスさんとサイン会をやって楽しかったです。何度も「アンジェラ、英語上手いね!」ってアメリカ人に言われたのが印象的でした。笑。

サイン会が終わって、アーニーさんのお家にお邪魔しました。そこで近藤浩治さんにお会いしました。今近藤浩治と言う名前を聞いて「誰?」って思う人もいると思いますが、皆さん!!!!!近藤さんはMario Brothersの、そう、あの「スーパーマリオ」の音楽を作っている人なのです。さらに、アーニーさんのリビングにおいてあるグランドピアノでスーパーマリオの1−1の音楽を演奏してくれました。「ぱぱっぱっぱぱっぱっぱ」のあのゴールにたどり着くまでの音楽が作曲家自ら聴けるなんて、贅沢すぎます!しかも、近藤さんは本当に素晴らしい人!あんな大御所の方で何十年も世界中に愛される音楽を作っているのに、謙虚すぎるくらいでした。植松さんも「生でスーパーマリオが聴けて幸せ!」と絶賛していました!

写真はアーニーさんのお家で撮ったものです。アーニーさん、植松さん、近藤さんとのショット、それから近藤さんのそばで興奮を隠しきれない私のリアクション!そして大好きな植松さんとのツーショット!

PS−近藤さんの演奏が終わって、こっそりピアノでドラム缶に入って地下の世界に行く1−2の出だしの音楽を弾いてみたら喜んでくれました!!!!!

PPS−カウントダウンTVのコメントありがとうございます!早く観たいな!
f0071716_3233773.jpg
f0071716_3235183.jpg
f0071716_324498.jpg

by angelaaki | 2006-05-28 03:24

一昨日はボニーピンクさんやレーベルメイトのタカチャと一緒にMTVのイベントに参加しました!(応援に来てくれた方々、ありがとうございました!)

私は高校時代アメリカでMTVに出会い、それからドップリはまりっぱなしです。初めてラジオで自分の曲を聞いた時よりも、MTVで自分のビデオを見たときの方が衝撃的でした!2003年に日本に戻って来た時からMTVのVJの鉄平さんやRenaさんの大ファンです。(去年、児玉真衣子さんにお会いできたのも嬉しかったです!)だから昨日ステージに上がる前に鉄平さんにお会いした時、あまりにも興奮して「あ、あ、アンジェラ・アキです。。。あのー、いつも観ています。。あ、あ、あのー。。。」と、言葉を失いました。すると「アンジェラさん、出番ですよ!」と他のスタッフに声をかけられて急に我に戻りました。笑。

イベント後にタカチャと金ちゃんとパチリ!
そして!鉄平さんとも写真が撮れました!
f0071716_23201.jpg
f0071716_2321395.jpg
f0071716_2322649.jpg

by angelaaki | 2006-05-24 02:37
こんにちは!

 先日、森山直太朗さんとある雑誌の対談でご一緒させて頂きました。私は2003年の頭に日本に戻って来ましたが、あの“桜(独唱)”を聴いて「日本にこんな素晴らしいアーティストがいるんだ!」と衝撃を受けました。森山さんの独特な歌や歌詞の世界観に引き込まれてから3年。一緒に音楽や人生についてお話が出来る日が来るとは思ってもいなかったです。森山さんはとても人間味溢れるミュージシャンでお互い通じる部分もあり、本当にいい経験をさせて頂きました!

そしてみなさん、いよいよ「カウントダウンTVをご覧の皆様、アンジェラ・アキです!」と言える日が来ました!!!!(うわお!)歌を歌うよりこの台詞を言う方が緊張してしまって、しまいには「ハアーハアー」と息が荒くなってしまいました。苦笑。残念ながらシカゴにいる時なので生で観れません!悔しい!この記念すべき瞬間を是非観てくださいね!


f0071716_20301783.jpg
f0071716_20303216.jpg
f0071716_20304539.jpg

by angelaaki | 2006-05-21 20:36
 先日はCross Your Fingersと言うイベントに参加させて頂きました。佐藤竹善さんとSaltさんをはじめ、沢山の素晴らしいアーティストさん達と同じステージに立てて嬉しかったです。観客のみなさんも温かくて、(「アンジー!」と言うかけ声、嬉しかったよ!)初めての大阪フェスティバルホールでのパフォーマンスもよかったと思いました。山下達郎さんがこのホールでの音の「響き」を絶賛されているので、どんな音なんだろうと期待していた所、実際に想像していた響きと全然違いました。針が落ちても聞こえるほど繊細で、なおかつダイナミックなサウンドでした。生のピアノがこんなに美しく鳴るのを初めて聴きました。なるほど、素晴らしい!

イベントも無事終了して、打ち上げに行きました。私は残念ながら次の朝から仕事が入っていたので、1時前に失礼しましたが、お酒が大好きな人達と飲むのは楽しいですね!打ち上げ会場に仲良しの植村花菜ちゃんが合流してくれました!女の子同士で盛り上がっちゃいました。(二人とも焼酎ロック!)知っている人も沢山いると思うけど、ギターを弾きながら歌う彼女は素晴らしいアーティストです。機会があれば是非チェックしてくださいね。

PS−明日はなんと、あの(!)森山直太朗さんと対談した話をしたいと思います!お楽しみに〜!(番組のエンディングとちゃうっつーの!)(てか、自分につっこみ入れるのやめてほしいですよね…笑)
f0071716_2115736.jpg

by angelaaki | 2006-05-18 21:37
みなさんの温かいコメント一つ一つ楽しく読ませてもらっています!

昨日は大阪から最終の新幹線で東京に戻ってきました。そして明日また大阪に行きます。Cross Your Fingersというイベントに参加します!

今日は朝から洗濯をしています。ワンマンライブで来たTシャツも手洗いしています。東京はいい天気です。たまに洗濯機の中に飼い猫の「ホク」が隠れている事があるのですが、いつもびっくりします。(笑)暗くて狭い所が好きなんですよね。私は今まで犬しか飼った事がないので、猫の行動に驚かされる事が多いです。それでもホクがゴロゴロいいながらすり寄ってくる時が一番癒されます。

最近忙しくてさぼり気味の運動もまた始めたいです。少しでも体を動かして汗をかくと全然違うんですよね。眠りも目覚めもよくなるし、肩こりもよくなりますよね。最近ピアノをよく弾くから、すごく肩がこっています。AXでのライブを見てくれたかかりつけの整骨院の先生に相談したら、「あんなにピアノを叩いてたら肩もこるよ!」と言われてしまいました。

さあ、洗濯物を干したら仕事に行ってきます!
みなさんもよい一日を!
by angelaaki | 2006-05-15 12:00
みなさんのおかげで、初のワンマンツアーが無事に終わりました!!

一人一人の応援と溢れる愛に胸を打たれました。本当にありがとうございました。初日の東京はものすごく緊張していてあっと言う間にライブが終わりましたが、ステージを下りてもなかなか興奮から覚めませんでした。ライブ後、楽屋に森山直太朗さんが来てくれて「アンジェラ、男前だったよ!」と言ってくれました。すごく嬉しかったです!!みなさんが「アンジー!」と叫んでくれた声が未だに耳に響いています!

そして、最終日の大阪。“西”の波長にのって思う存分楽しみました。独特でアットホームな雰囲気でした!母親がライブに足を運んでくれて嬉しかったです。時には心配もかけましたが、彼女は私が長年音楽の夢を追いかけている姿を遠くから見守ってくれていました。アンジェラ・アキのライブをちゃんと観るのは2年ぶりだったので私以上に緊張していました!終わったら「涙で口紅が落ちた!」って言っていましたが、どうやったら涙で口紅が落ちるのだろう?(マスカラなら分かるけど…笑)とにかく、最高のツアーになりました。みなさんに頂いた沢山のプレゼントやお手紙に感謝しています。ありがとうございました。(涙)

歌いながら一人一人の想いが伝わりました。これからも沢山ライブをやるから、どんどん一緒に楽しみましょうね!

今日はふるさとの徳島に来ています。テレビ収録(おはよう徳島)や取材をやりました!久しぶりに帰ってくると癒されます!ここはほんまにあたしのHomeじゃわ。(笑)
f0071716_20313145.jpg

by angelaaki | 2006-05-13 20:32
みなさん、沢山のメッセージをありがとうございました。一つ一つ読みながら何度も泣きそうになりました。ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。昨日は東京以外の場所からわざわざ来て頂いた人もいましたが、お疲れ様でした。そしてありがとうございます!初ワンマンライブ、私なりには大成功だったと思います。緊張のあまり歌詞を間違えたりしちゃったけど、(笑)みんなの温かい応援に心を打たれました。まだ興奮から覚めていません!!大きな声で叫んでもらうと本当にテンションが上がって言葉では表せないくらい嬉しいものです。

明日の大阪ライブ後に全体の感想を書きますね。

とりあえずみなさんに「ありがとう」って伝えたかったので書かせてもらいました!
プレゼントもお手紙も大切にします!

一人一人にこの気持ちが届きますように。

「ありがとうございます!」

ラブ、アンジェラ。

ps−写真はマネージャーの高橋君がステージの袖から撮ったものです。
f0071716_20225656.jpg

by angelaaki | 2006-05-10 20:23
みなさん、こんにちは!

ゴールデンウィークは楽しめましたか?私は毎日リハか取材かライブが入っていたので、あまり休めませんでした。でも、明日のワンマンに向けて今までにない気合いを感じています。笑!

昨日は代々木体育館でアニメフェスに参加しました。初めて一万人の前で演奏したので(しかもピアノ一本で)すごーく緊張しました。ステージに出てくるなり叫んでくれた人も沢山いたので嬉しかった!!そして演奏の途中で観客の方を見たら暗闇に浮かぶペンライトが印象的でした。(やっぱ私のライブもペンライトかな!ー笑)写真は、ステージが終わって楽屋に戻ってきてから撮ったものです。

それでは、明日に向けて最後のリハーサルに行ってきます!!!!!!!!!!!!!!(気合い入りすぎ!)笑。
f0071716_1403849.jpg

by angelaaki | 2006-05-08 14:04
 アラバキから戻ってきました!とりあえず、空き缶や泥は投げられなかったです!(笑)それより、お客さんのエネルギーが最高でした。すごく良い空気が漂っていました。応援に来てくれた方々、心からありがとうございました。ステージからは満開の桜や湖が見えて、自分の故郷徳島を思い出しました。初のロックフェスだったので、若干緊張しましたが、みんなのパワーに救われました!他の出演者のステージも少し見れたし、(Elle Gardenかっこよかった!)“生”松雪泰子さんを目撃!本当に綺麗でした!

写真は、ライブの模様をマネージャーの高橋君が撮ってくれたのと、楽屋で手ぬぐいを頭に巻いている私。ステージにこのまま出たかったけど、スタッフ全員の反対をくらいました。(笑)

今日は取材とリハーサルです。丁度今休憩中でブログを書いています。メイクの神野さんが肩をもんでくれています。神野さんはロッククライマーだから指先が強い!気持ち良すぎです。(トホホ)さあ、頑張るぞ!

PS−塚越さん、お誕生日おめでとうございます!!素敵な一年でありますように!
f0071716_228778.jpg
f0071716_194328.jpg

by angelaaki | 2006-05-01 22:09
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用をお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム