--- my Room --- yuko and blog. +team andy staff blog.  --- my Room --- yuko and blog. +team andy staff blog.  --- my Room --- yuko and blog. +team andy staff blog.
【総力特集Vol.7安藤裕子】
総力特集Vol.7 安藤裕子
【ライヴレポート】
安藤裕子 速報レポート! 安藤裕子 安藤裕子profilelive information official site artist data
release information  3rd ALBUM 『shabon songs』

3rd ALBUM
『shabon songs』


2007/2/14 ON SALE
■CD
(初回限定特殊パッケージ):
CTCR-14515
¥2,800(tax in)

この作品を購入する
 3rd ALBUM 『shabon songs』 ■CD+DVD(初回限定生産盤):CTCR-14514/B
¥3,200(tax in)
<初回限定特典DVD> 2006/4/28に、SHIBUYA-AXで行われたLIVE "Merry Andrew"から、6曲を収録。

この作品を購入する アルバム試聴はコチラから>>
最新のインタビューはこちら
PV視聴 唄い前夜 「唄い前夜」
WMP WMP REAL REAL
カテゴリ:安藤裕子( 24 )
ありがとう。
f0111989_2314421.jpg
JWAVEで担当させていただいていた番組が終了しました。
始まりは戸惑いの嵐。あまりにも不分相応だろうと。
アナウンサーの友達にも、歌のリハよりしゃべりの練習をしろと叱られ続けた数年間。

「アタシなんかでいーんすか!?」

お話が来た時はすぐにそう思いました。
最終回の番組中で流れたリフレックスボックス。半年前のおしゃべり知らずの私と、いとうせいこうさんとの対談。
現在の私とディレクターの後藤君は声が怯えてるよねと笑ったけど、プロデューサーの山岡さんがこんな言葉をくれました。

「この対談を聴いてお願いすることに決めたんですよ。人との掛け合いがとてもおもしろかったから」

なんだかとてもうれしかったんです。自分が目をかけてやることのできなかったアタシのいーとこ。
人が見つけてくれた。
生きるとは新しい自分に毎秒毎秒出逢うことだ。
そして始まりはいつも人との出逢い。

半年間お世話になったスタッフの皆さん。私がしゃべりやすいように鬼の様に毎回気を使ってくれていたラブちゃん。

みんなみんなどうもありがとう。優しさをありがとう。またいつか。

そしてエキサイトにて私の日記に答えてくれたみなさん。春の新しい暮らしをどうか生きてくださいね。
このブログもここで一旦終了。住処に帰ります。

君に幸多かれと〓<∵〓>〓

f0111989_232260.jpg
〓<∵〓>〓

f0111989_2322044.jpg
〓<∵〓>〓

f0111989_2323170.jpg
〓<∵〓>〓
by ando-yuko | 2007-03-31 23:08 | 安藤裕子
マイケル
f0111989_9244169.jpg
マイケル。
多分自分を人間だと思ってる。ちなみに恐ろしい程アマイボーたい。
そしておそらく私は家族に風邪をうつされている〓<∵〓>〓

インストアイベントが終わった途端これだもの・・・。
寒の戻りが長引く今日この頃。新しい生活を始める皆さんへ。

お風邪等ひかれませんよう。
by ando-yuko | 2007-03-22 09:25 | 安藤裕子
怒涛の一週間
f0111989_3563750.jpg
怒涛の一週間。

今週のラジオは堤幸彦カントクが来てくれたのだ!
しかも二時間しゃべりっぱなし。普段緊張して目を見て話すなんてできないけど、ラジオって不思議だ。
とても距離が近く思える。

自分が会うことも叶わぬだろうと思っていた人とおしゃべりすることもかなう。
どうだろう?

みなさんラジオやってみないか?
なんつて。〓<∵〓>〓

f0111989_3565241.jpg
監督の最新作。
「大帝の剣」は4月7日に公開だそうですよ。〓<∵〓>〓
こやつはハガンボウ。
宇宙人だそーです。
SF時代劇活劇!!

f0111989_357352.jpg
そして翌日大阪へ。

みなさんからの応援を受けて大阪でインストアライブをしてきました。
お花貰っちゃった。

エジーやアンディーとも話したけど、もっといづれ細かくいろんな場所でちいこいライブをしたいな。
大きなツアーとちいこいライブ。しばらくのあたしの小さな夢だ。

〓<∵〓>〓

f0111989_3571439.jpg
BANRIさんも遊びにきてくれたよ。会えなかったけど従兄弟家族も。
歌う先にチラチラ従兄弟の子がいて、うれしかったな。〓<∵〓>〓

f0111989_3572410.jpg
そしてふらりと入った古本屋で犬神と谷崎の初版発見〓<∵〓>〓
やったあ。
by ando-yuko | 2007-03-12 03:59 | 安藤裕子
ありがとう
f0111989_23435472.jpg
トンボ玉を戴いた〓<∵〓>〓
手作りなのかな?
綺麗だ。

私の日記に沢山のお便りをみなさんどうもありがとう。
がんばる。
弱るときも精一杯弱ってみます。強がりもがんばってみます。
全部歌にしてあなたに届けるね。

ありがと。
by ando-yuko | 2007-03-08 23:44 | 安藤裕子
長崎
f0111989_1712715.jpg
ふがいない。

夜中にクマさんクッキーを半泣きで頬張る。
おいしいや。

私は今日長崎にある旧銀行の洋館で歌った。
1000人もの応募の中、ラジオ局の方が丁寧に選出してくれた100人の人々の前。
ゆっくりとした時をみんなにプレゼントしたかった。
でもパニックを起こした私は叫んでしまった。

「歌えない」

そんな言葉が自分から漏れたことが非常にショックで、私はマイクを置いて会場から逃げ出しそうになってしまった。
目の前には七ツの児の瞳があって、周りには私を支えようとしてくれる人々の声にならない声。

しゃべることもままならなくてひたすら歌った。

歌を知る前、私には終わらぬ自信があった。得体の知れない過信。そして全てを諦めたふりをして、静かに暮らしていた。

歌に出逢い、私は欲しがりになった。歌うことで皆から愛されたかった。歌うことでしか自分を認めてあげられなくなってしまったのかもしれない。
小さく小さく、弱くなってしまった。

でも今日。舞台を終え、会場のみなさんのたくさんのアンケート用紙を見せてもらって、硬くなった心が解けてゆくのを感じました。

そこには七ツの児の「きてよかった」の文字。

私は今日長崎に来れて本当によかったと思いました。
私はいつも貰うばかり。
でも絶対忘れない。長崎のみなさんありがとう。本当に温かな言葉達をどうもありがとう。
私と繋がる人々、みんなありがとう。
クマさんクッキーありがとう。

さて明日もがんばります。おやすみなさい。

〓<∵〓>〓
by ando-yuko | 2007-03-06 17:02 | 安藤裕子
インストアライブ
f0111989_220363.jpg
キャンペーンに出ているよ〓<∵〓>〓
これは北海道の空。

今は博多にいます。インストアライブをやたのだけれど、近くて胃がもちあがっちゃたよ・・・。明日は長崎。よい日になりますように。

f0111989_2204668.jpg
アルバムが出て2週間。
時が経つのがはやいね〓<∵〓>〓
by ando-yuko | 2007-03-04 22:01 | 安藤裕子
キャンペーン
f0111989_20242615.jpg
しばらく関西にいました〓<∵〓>〓
キャンペーンよ
滋賀のラジオの後は新幹線に飛び乗らなければいけなくて、マラソンの水補給のように素通りしてしまったお兄さん!サインできなくてごめんなさい・・・。せっかく待っててくれたのに。

f0111989_20244575.jpg
京都では桜がもう咲いていました〓<∵〓>〓
梅通り越しちゃたよ・・・

f0111989_20245996.jpg
〓<∵〓>〓

f0111989_20251662.jpg
エイキチタクシーにも乗ったよ〓<∵〓>〓
矢沢さんリスペクト?(歌詞が好きらしい)の大鐘エイキチさん(偽名)のタクシー。
矢沢についていろいろ教えてくれます。京都で探してね

f0111989_20253143.jpg
〓<∵〓>〓

f0111989_20254579.jpg
〓<∵〓>〓

f0111989_2026088.jpg
次は北海道やでっ〓<∵〓>〓

f0111989_20261525.jpg
〓<∵〓>〓
by ando-yuko | 2007-02-23 20:30 | 安藤裕子
発売日&バレンタインデー
f0111989_19162886.jpg
昨日は発売日&バレンタインデーということで、レコード屋さん何件かにチョコを持って遊びに行ってきました<∵〓>〓

写真はチョコに付けたカードなんだけど、裏に猫チャンのチョウチョへの恋物語が刻まれているのさ。
六種類揃わないとわかんないけどね・・・。

それにしてもね、お店すごかったよ!手作りの台というか説明する看板というかそーいったものがドーンとあって、なんかね、どー説明してよいのかわからぬのだが・・・
とにかく応援してくれてありがとうなのです。

さて、新曲でもつくろーと。
by ando-yuko | 2007-02-15 19:17 | 安藤裕子
shabon songs
f0111989_8421430.jpg
洗剤をかえてみた〓<∵〓>〓
別にエコライフ!てなわけではないが、最近の洗剤は洗浄力がものすごい分手が荒れる・・・。
どうせ換えるなら暮らしにも優しくしてみるか!でヤシノミ。
他にも優しい洗剤は山ほどあるらしいが、よく知らないし、これがスーパーにあったから。
便利の追求はそろそろ折り返し地点なのかもしれないな。なんて皿を洗いながらボソリ。

f0111989_8422576.jpg
かといい、文明の発達にはずいぶんと助けられている。物流の発達で私達は24時間なんでも手に入る。ちなみに今日サラダに使ったオリーブオイルは非常においしい!
養殖とはいえ鯛も大変おいしかったです!
私はもうこの便利のぬかるみからはい上がれないかもしれない・・・。〓<∵〓>〓

コエー。

どーしよー。
だからひとまず、一人間として丁寧に生きにゃなあ・・・。さて、独りボヤキもここらへんにして、もうすぐアルバムの発売日!

「shabon songs」

しくよろね。DVD付きではもっとも太ってたあたいの姿がばっちし刻まれているよ!!
チームアンディの唄も入っているよ!!!
という事でまた!!!!
by ando-yuko | 2007-02-13 08:43 | 安藤裕子
隣人に光が差すとき
f0111989_7343749.jpg
前髪きっちゃた・・・。
ところで白飯久しぶり〓<∵〓>〓
なぜならいつも雑穀が混ざっているからさ。
さて、見つけたよ。
マイポエム。


「ピエロで在りたいアタシのために」

私はつまらねガキでした。
理屈をこねては味を失い、
それはつまらぬガキでした。
だから大人に成るつもり、
楽しい大人に成るつもり。

私はくだらぬガキでした。
言葉を研いでは人を追い詰め、
害虫みたいなガキでした。
だから大人に成るつもり、
優しい大人に成るつもり。

さあ、酒を交わしましょう。
さあ、煙を燻らせましょう。
楽しいことをいたしましょう。

(C)uchary andrew.all rights reserved.
※無断転載はできません。


f0111989_7344934.jpg
こんな〓<∵〓>〓
昔のデモCDに詩集(右のブック)が入ってるんだな


f0111989_73515.jpg
「森のくまさん」〓<∵〓>〓という詩。

秋涼む夜風 冷えた肩を自分で摩る
あんなにも暑い陽射しはどこに隠れたの?
私は道なき道をさまよう森のくまさ!
だから進む森を 森を
何ができるのだろう?何に出逢えるだろう?
正しいこと?
神様!
森に隠れた木々よ!

黄金色の髪が 森の十字路を曲がる
怯えたくまは 上がらぬ膝に悩んでる
できる限りの力で獲物を追うくまさ!
だから進む森を 森を
何ができたのだろう?何に出逢えただろう?
優しいこと?
神様!
森を忘れた木々よ!

おなかを空かせたくまは
木の実をかじる また進もう。

(C)uchary andrew.all rights reserved.
※無断転載はできません。
by ando-yuko | 2007-02-06 07:39 | 安藤裕子