アナログフィッシュ佐々木健太郎ブログ


佐々木 健太郎 (left)
(ササキ ケンタロウ)
・・・vocals, bass

斉藤 州一郎 (right)
(サイトウ シュウイチロウ)
・・・drums, chorus

下岡 晃 (center)
(シモオカ アキラ)
・・・vocals, guitar


<佐々木健太郎 ライブ情報>

RELEASE INFORMATION
アナログフィッシュ
ベストとライヴの2枚組!
【 ESSENTIAL SOUNDS ON THE WILD SIDE.-ANALOGFISH:THE BEST&HIBIYA YAON LIVE.- 】

2012年3月7日 発売
¥3,000(税込)
PECF-1039/40

<収録楽曲>
[DISC1]
1. 荒野
2. Light Bright
3. 確率の夜、可能性の朝(Feat.前野健太)
4. 曖昧なハートビート
5. 最後のfuture
6.PARADOX
7. ガールフレンド
8. アンセム
9. Living in the City
10. ナイトライダー2
11. Hello
12. のどかないなかのしずかなもぐら
13. バタフライ
14. Na Na Na
15. Hybrid

[DISC2]
1. TEXAS
2. SAVANNA
3. LOW
4. ロックンロール
5. TOWN
6. UNKNOWN
7. NO WAY
8. 平行
9. 戦争がおきた
10. 風の中さ
11. PHASE
12. Fine


<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
TSUNMA1011
8月が終わる。今月序盤はは財布を無くしたり、その諸々の手続きで散々でしたが、素敵なライブがたくさんあって、忙しかったり、大変だったり。でも、色々あって逆に印象的な良い夏でした。


さあ!今日はこれから深夜ラジオだ。眠い…。
by emm_analog | 2011-08-31 23:35 | Comments(2)
TSUNMA1010
今日は今から明け方までキャンペーン。


宣伝してくれるところがあるのは本当に有難い事です。

ロッキングオンジャパンに下岡インタビュー載ってますので読んでみてください。


そして、9/4は下北沢シェルターでSorrys!のイベントです。3/11の振替公演。あれから半年経ったんですね。


久々のシェルター&Sorrys!のパーティー。是非!
by emm_analog | 2011-08-31 13:14 | Comments(1)
TSUNMA1009
今日はClingon丸尾さん風に書けば渡世上のしがらみの日。


バイクに乗って大田区まで。 最近都内の運転も少しだけ慣れてきたな。



とは言え僕にとっては戦場のような有り様です。


帰り道風が気持ち良かった。


明日は一日中ラジオやらコメントやら、キャンペーンの日です。


アルバム発売まで後少し。

みんな、是非お友達に薦めてみてくれ(笑)
by emm_analog | 2011-08-31 03:40 | Comments(1)
TSUNMA1008
今日は午前中ラジオの収録。二曲演奏してきた。

そのギタリストさんの優しい雰囲気や、気遣いのおかげで僕のようなチキン野郎も緊張せずのびのび歌えたように思う。


セッション曲は有名なあの曲とアナログフィッシュのニューアルバムから一曲。

そのギタリストさん曰く『丁度運転関係の仕事の人なんかは渋滞で煮詰まってるかもしれない時間帯だからきっと心地よいよ』という事なので是非聴いてみてください。


収録のあとはアルバムのリード曲となる曲のPV撮影。監督は『平行』からずっと僕らのPVを手がけてくれている高野さん。


僕からすると“オシャレなあんちゃん”という感じの方で、その作品はいつもクールでかっこよくて、手がけていただいたアナログフィッシュの作品に関していえば“ゴテゴテと無駄な演出がなく、印象的なワンアイデアで飽きさせず、尚且つかっこよく通りすぎていく”方なので、今回も楽しみだ。


今日は州と僕のリズム隊の撮影。一時間で終わる。てか、毎回そうなんだけど。

しかし今まで朝から朝まで撮影したものよりずっと良いんだから、やっぱり色々考えてしまうよな。


今日は早く終わったんで家に帰って二回目のジョグ。からの歌の稽古。


なかなかに充実した1日でした。
by emm_analog | 2011-08-29 20:22 | Comments(2)
TSUNMA1007
c0160112_10411851.jpg

c0160112_10411891.jpg

c0160112_10411843.jpg

c0160112_10411918.jpg

【写真1】近所の田んぼ
【写真2】ここでよく歌った
【写真3】あの曲に出てくる赤い橋
【写真4】諏訪湖



京都から帰ってきて2時間寝て長野へ。


東京へ上京して11年くらいになる。
僕にとって東京は、目的のある人間には無限の可能性を与えてくれる場所だけど、住んでるだけで過度の緊張を強いられる所でもある。


だから、故郷のゆるやかで優しい空気にふれると、『帰りたいな〜。』と思う。ま、3日で飽きるんだろうけど。


家にいると、ご近所さんが花火を持って遊びに来る。いつの間にか集まった3家族で花火をする。




東京と違って警戒心が良い意味で無い。僕は長野に住んでいたとき鍵を閉めるという概念が無かったように思う。それはそれで別の問題がありそうだけど。


東京ではこんな事はあまり無いように思う。


まあそれも親達がご近所さんと関係性を築いてきた賜というのがでかいけど。




よく朝はそりゃもちろんジョギング。気持ち良くて一時間走る。『のどかないなかのしずかなもぐら』でも歌われている赤い橋のあたりも走る。


晃と地元でグダグダバンドをやっていた時の事を思い出しながら。


そしてなぜか脳内BGMはスーパーチャンク。


グラウンドではオッサンたちが野球をしている。


のどかな空気にふれて、ちょっと休めたかな。



年内もう一回帰りたい。そんときは弾き語りでライブでもしようと思ってる。
by emm_analog | 2011-08-29 10:41 | Comments(5)
TSUNMA1006
c0160112_1152153.jpg

c0160112_1152199.jpg

【写真1】sole cafe向かいのラーメン屋さん


【写真2】終了後のパスタパーティーの様子



昨日はアナログフィッシュタウンミーティング京都編来てくれてありがとうございました。


Sole cafeの暖かい雰囲気や、自然な響きがとても心地良かった。


終演後みなさんとお話し出来て嬉しかった。


片付けも終わって、Sole cafe 特製のパスタをご馳走になる。んまかった!これがいつも楽しみなんです。


晃も州もとてもSole cafeを気に入ってくれて、何だか僕も嬉しかった。


見に来てくれた皆さん、sole cafeさん、ありがとうございました。




【一部】



◇夕暮れ
◇ガールフレンド
◇赤い自転車
◇Queen
◇おとぎ話
◇ゴールドラッシュ
◇No way
◇風の中さ



【二部】



《佐々木弾き語り》
◇オルタナティブガールフレンド
◇ロックンロール


《下岡弾き語り》
◇新曲1(パンについて歌っていました)
◇新曲2(涙腺がゆるみました)



Down Town (シュガーベイブのカヴァー)
行くのさ
ハミングバード
Town
アンセム
荒野


《アンコール》


ハローグッバイ
by emm_analog | 2011-08-27 11:05 | Comments(5)
TSUNMA1005
おはようございます。昨日は打ち上げ後名古屋に泊まる。朝起きてジョギング。

名古屋は位置的に日本の中心らしく、ど真ん中祭『ドマツリ』という祭の準備をしていた。たしか故郷の長野の松本でも日本の中心のお祭りがあった事を思い出した。


そして今京都に向かって車を走らせてます。


時間あるし、ラーメン食べて寺でも見ようかな。


京都のみなさん今日はよろしく。
by emm_analog | 2011-08-26 11:36 | Comments(3)
TSUNMA1004
アナログフィッシュ名古屋ライブ終了!


名古屋の打ち上げの定番『味仙』で打ち上げも終了。台湾ラーメンしっかり食べました。


LoveLoveLoveお誘いありがとう!
竹内電気もありがとう!

僕らは最近にしては短めのセット。


ニューアルバムからの曲中心。


照明のお姉さんから『一曲目で感極まって涙腺がやばかった。』と有難いお言葉。


その言葉だけでもの凄く嬉しかったな。


今日は名古屋のみんなありがとう!


明日は京都だ。
by emm_analog | 2011-08-26 01:52 | Comments(2)
TSUNMA1003
c0160112_12354869.jpg

アルバムジャケット完成!
凄くいいよ!


アナログフィッシュは只今名古屋に向かってます。

今日アップセットでやります。Love Love Loveの企画に誘われました。


早く言えよって感じだけど、今年最後の名古屋ライブになるかも。


新しいアルバムの曲中心でやります。是非是非見に来てください!
by emm_analog | 2011-08-25 12:35 | Comments(2)
TSUNMA1002
昨日は弾き語り来てくれてありがとうございました。

セカイイチ慧とウリョンで膝を付き合わせての弾き語り。斬新な試みで、燃えたし、物凄く楽しかった。


ステージ上に三人並び、一人づつ順番に弾き語りして、その場の雰囲気でやる曲を決めていくDJのような弾き語り。


三人とも、それぞれのテンションや、集中力や、歌声や息づかいや、お客さんの反応に刺激を受けて徐々にライブハウス全体の熱量が上がっていくのを感じた。


ステージ上の僕らは物凄く楽しかったんですが、見てくれてた方はどうだったんだろう?楽しんでもらえてたらいいんだけど。


気が付いたら水もろくに飲まず、用意していたビールも飲まず、あっというまに終わっていた。


ピンと張りつめて、それでいて心地よい時間だったな。

最高に楽しかったです。

誘ってくれてありがとう。
by emm_analog | 2011-08-24 18:46 | Comments(2)