Woman.excite
カテゴリ:スキーの事☆( 17 )
【Excite】上村愛子選手から皆様へ
上村愛子オフィシャルブログをご覧の皆様へ

エキサイトです。

この度は、上村愛子オフィシャルブログを
ご覧頂き、誠にありがとうございます。

上村愛子選手ご本人から、本ブログをご覧の皆様へ
動画コメントを頂きましたので、ご覧ください。

上村愛子選手を応援して頂いた皆様へ
感謝の気持ちを込めて。

エキサイト株式会社一同



同時に、笑顔の上村愛子選手も
撮影できましたので、画像にて皆様へお届けします。

d0037074_13431796.jpg
d0037074_1343266.jpg
d0037074_13433310.jpg

by aiko-uemura129 | 2010-02-24 13:47 | スキーの事☆ | Trackback(45)
Swiss合宿が終わりました!
みなさまこんにちは(^^)
いよいよSwiss合宿が終わりました。

前回のブログでかいた
『神頼み』
ききました~!peace

ピステコースも綺麗で
整地練習も気持ち良くできたし
コブコースも雪が良い感じについてくれて
総合点でダントツの最高なセッションでした!

さて
こんなにテンション高めな報告ですが
私の練習内容は
皆さんの期待よりは低めです。
大会で見せる滑りでの通し練習は
まだできていません。

でも、毎回合宿ごとに
少しずつ状態がよくなってることで
こんなに元気な内容の更新になっています。

スキーからのパワーを感じながら
滑れるようになったこと。
フラットでもしっかり板に乗って
パワーを逃がさないように我慢できる
ようになったこと。
ストレートジャンプで踏み切って
ランディング後も攻めて滑れるように
なったこと。
…もっと沢山あるなぁ。

逆にまだできていないことも沢山あるけど
着実に!復活までの階段を上っています。

『着実にbuild up』これが
いま一番大切にしている事です。

ちょっと真面目なコメントになりましたが
皆さんに今の自分をちゃんと報告
しておきたいなと思って。

いつも楽しく書いてしまうから
たまにはいいかな(^o^)笑

心はいつもHappyですが('▽')☆

ではでは、また(^^)
by aiko-uemura129 | 2007-10-31 00:41 | スキーの事☆ | Trackback
オーストラリアカップ
みなさま今日は!
お元気でお過ごしですか?

一昨日と昨日と、雨の予報をはねのけ
(ギリギリだったけど(>_<)笑)
合宿先のPerisherBlueスキー場にて
AustraliaCupが行われました。

私以外の日本チームもみんな参加して
久しぶりの試合の雰囲気の中
私は公トレ中にコースを練習させて
もらいつつ、お勉強な気分で観戦して
いました。

日本チームの強敵になったのは、女子は
オーストリアのマルガリータちゃん。
男子はオーストラリアのクーパー君。

一昨日の結果は、男子が尾崎快が優勝
クーパー君が2位で西伸幸が3位。
女子は、貫禄のマルちゃんが優勝
2位3位と伊藤みき&あづさでした。

翌日の試合は、男子が1位2位3位と
日本チーム独占(入賞独占かな?)
1位上野修2位遠藤夏樹3位西伸幸。
2日間の総合優勝は上野修ちゃん!
女子は、2日間続けてマルちゃんが優勝
みきも2日間続けて2位
あづさは決勝でミスしてしまったけれど
みんなこの夏の時期に、海外での試合
といういい経験ができたようです。

ワールドカップのようなピリピリ感
はないものの、試合の空気にふれながら
イメージできるなんて自分としても
いい時間をすごせました(^_-)
そして、自分も早くこの空気の中に
帰って、自分らしい滑りとエアを
披露できるようになりたいな~と
心底おもいました。

残り5日間、頑張って思う存分
滑ります(^O^)

取り急ぎ、報告更新でした!!

愛子より

d0037074_10333572.jpg

d0037074_10342562.jpg

by aiko-uemura129 | 2007-08-20 10:34 | スキーの事☆ | Trackback(6)
みなさんこんにちは~☆
今日は、ハーフパイプやってる友達と
アウェーにやってまいりました(^_^)/笑
とはいっても、同じ長野なのですが(^∇^;)
白馬じゃないからなにがどこにあるか分からない。。。
だからアウェー(^^)笑

そして、なぜハーフパイプにきたのかといいますと‥
これも、私にとってはリハビリなのです!
はい!

いきなりキッカーをとぶより、着地地点が急な
パイプのほうが膝への負担が低いのです!

‥とおもっています(^^)/

失敗したらどっちにしろだめなので、失敗しません!
危なっかしいことはやりません!笑

でも、久々の空中はやっぱり楽しいね~(^_^)/

幸せです☆
d0037074_19244449.jpg
d0037074_19245649.jpg

by aiko-uemura129 | 2007-01-24 19:19 | スキーの事☆ | Trackback(5)
おつかれさまでした
皆さんこんばんわ。
きのうの試合、すごーく緊張したけど最終的に
表彰台にものれたし楽しくすべれてほっとしました^^

今回、スタートのぎりぎりまで本当に緊張してて
あと2人で自分。。。ていうときに、すっとスキーに
集中できてひさびさにいいすべりができました。

なにがよかったのかな~。

。。。いつも、緊張しすぎたり
「ここでやらなきゃ!」って思ったときほど
いいすべりができなくて、でも、集中しなきゃって
いうきもちが余計に大きくなるからまたからまわってて。
。。。で、今回おっきなかけにでてみました!

一度スキーのこと一瞬忘れる作戦。
いつもは方耳でボリューム7くらいで音楽きいてるんだけど
今回はボリューム大きめで両耳にして、音楽のリズムだけに
なるように!!!ってしてみたの。

まえまでだったらそれが緊張になってたけど、
今回いったん頭空っぽにして、頭の中をリズムに
ゆだねてまたいい気分で集中するのが最高に
あたったのです(>▽<)

そしたら、スタートの時には心が落ち着いてて
いい緊張と集中、な状態になったのです。

そして、ラップタイム。
攻め攻めターン。
ちょっと飛びすぎちゃってまわしすぎちゃったけど
だいぶかっこよかったコーク720。

テンションあがりました^^(笑)

でも、実際点数が出るまで自分のすべりに心から
感動はできてなかったけど、気持ちいいすべりに
結果もついてきた瞬間、最高な気持ちになりました。

オリンピックがおわってから猪苗代まで
本当に緊張してました。
日本でメダルが取れたことで、ようやく気持ちよく
OFFがすごせそうです^^

愛子もできれば金メダルがいいけど
今回とれた銅メダルは、本当にすごい価値が
あるとおもいます^^

みんなも金メダルがいいとおもうけど。。。
ちょっとごめんよ~。

オリンピック終わったあとだったから
注目してもらえるしあいだっただけに
本当にかっこいいすべりがみんなの前でできてよかった
っておもうし、メダルとって気持ちよく幸せな愛子を
披露できてよかったです^^

なんか、まとまった文章じゃないかもしれないけど。。。
そんな感じです。

P.S
今日、タエさんとゆうごさんとおさむちゃんと
三浦ごうたさんと原だいごさんとヤンネと井上くんとで
森トオルさんの実家へやってきました。
トリノから帰ったよって報告して来ました。
by aiko-uemura129 | 2006-03-06 23:06 | スキーの事☆ | Trackback(27)
おまたせしました^▽^
ようやく更新!!!
みなさんひさしぶりです☆
あいこです^▽^

かなりおまたせしましたって感じですね。

オリンピック大会期間中はブログ更新禁止だなんて
その心はわかるけど、開幕早々試合のあったうちらには
結構つらい決まりでしたよ~(T0T)

このブログをかりて「ありがとう」をみんなに
まずいいたかったのになかなかいえなかったり
心をチェンジする前の心境やその後の心境を
LIVEでかきたかったんだけどそれもできなかったり。。。

正直、うぬぬぬぬ。。。って感じでした
がしょうがないよな~ってあきらめて。。。
で、今日にいたります。

今韓国にいるんだよ^^
もうW-CUPです。
この間全日本選手権大会があったばかり。
そして、今日ここで試合やって、すぐ福島に移動。
週末に試合です。
オリンピックが閉会して間もないのに
うちらはもう試合です。

みんなここ一番の集中で臨んだオリンピックが終わったので
ちょっとのんびりモードですが、試合になればそこは選手。
世界レベルの試合が繰り広げられる予定。。。
と愛子はおもってるんだけど。
だって、そうじゃない人はもう休んでるもん。
出る人はがんばるでしょ。うん。

さてさて、オリンピック開催前からですが
このブログのコメント数の多さ。
すごかったね!
開きたくても開けない!
海外の通信の遅さに涙が出ました〈苦笑)

そして、exciteの社長様のブログでも
かかれていたとおり、みんなあったか~~~~い
コメントばっかり!だったね。
なんかうれしかったよ~☆
そして、いっぱいいっぱいパワーもらいました!

コメントの中に
「いろんなものを背負って、それに恩返ししたいって
感じられているこのオリンピックは、いままでのどのオリンピック
よりもちからをもらえるんじゃないか?」
っていう感じのがあったのね。
それよんで、「あ~、そのとおりだな~」って思った。

プレッシャーとか期待にこたえなきゃとか・・・
そんな気持ちよりも、パワーもらうほうがすっごいおおかった。
会社、スポンサーさんたち、Team-AIKOの協力者さんたち
家族、友達、チームメイト、コーチ、、、それと応援してくれる
みんなのこころ。
全部が上がる要素になったとおもう。

自分自身強くならないとだめだとおもうけど
ようやく、みんなの気持ちがすべてパワーに変えられる
人になったんだってすっごくうれしかったです。

マイナスってないんだな~っておもった。
そんなん、自分の考えようジャンってすっごい痛感した。
弱い弱いっていってたけど、そこだったんだなっておもう。
プレッシャーに弱いんのも、考えようだよね。

結果はどうしてもほしかったメダルはもらえなかったけれど、
弱かった心を克服して、新しい技を取得する根性
辛抱強さなどなど、愛子という人間をまた少し大きくしてくれた
オリンピックでした。

荒川さんの演技、みました。
他の誰よりもやわらかくすばらしい演技だった。
文句なしの金メダル。かっこよかった^▽^
おめでとうございます☆

そうそう、フィギアの試合をみて、これが金銀銅の
究極の答えだと思いました。
プレッシャーや緊張に少しでも巻かれた選手。。。
自信に満ち溢れた選手。。。
体の動きにここまではっきりでていた試合を
他の競技で見ることができてよかったと思います。
自分の競技ではまた違った見え方になりそうだし。
(これは愛子のとらえかたなので、嫌な気持ちになった
かたがいたらごめんなさい(>_<))

日本選手団メダルひとつという結果で
みんながみんな一生懸命4年間がんばってきて
もっととれると思っていたし、この結果はやっぱり
悲しい感じがしますけど。。。
今回のオリンピックで悔しい思いをした選手
次につながるはずです。
、、、4年間はやっぱり長いかもしれないけど、
みんなまた夢を持って目標を持ってがんばって
バンクーバーを目指すと思います。

愛子もやれるところまでがんばりたい。
バンクーバーオリンピックで、メダル候補として
選ばれるようにがんばっていきます。

お母さんにもらってばかりのメダルを
いつか愛子が返したいっておもいます。

あたたかい(あつい!)ご声援ありがとうございました!

(自分の中でおもってることをだ~~~っと書きました。
嫌な思いをされた方がもしいたら本当にごめんなさい(>_<)
愛子の勝手な見解なので、ご了承ください)

P.S
いまから韓国戦です。
いってきます^^
by aiko-uemura129 | 2006-03-01 08:19 | スキーの事☆ | Trackback(48)
はろ~~~~(^▽^)
みなさま、こんにちは。
久々の登場。。。愛子です^^v

愛子の今シーズン初戦が、先日ようやく
終わりました☆

感想は。。。
「たのしかったぁ~~~!!!」
これです\(^▽^)
(反省点はいっぱいあるけどね)

試合の日の、緊張、集中。。。って
かなり体力使ってすっごいつかれるけど
(しあい終わった日の夕方は、ほっとした
きもちと一日の疲れでいつも以上に
ぼ~~~~~っとしちゃうもんね)
やっぱり愛子はその試合に出て
気持ちよくすべれて点数や順位も
よいのが一番いい!!!

。。。とかいって、昨日は決勝失敗しちゃって
かなりもったいなかったけど。。。

でも、予選の滑りすっごいよかったからいいんだ^^
楽しくて幸せで、すっごいいい一日に感じています(笑)

まぁ、予選だけでもよかったからいいんだ
っていうこの感じは、第一戦だけとおもいますが。

今後は、毎度あの感じ(昨日の予選のすべり、、、
世界選手権の時の感覚)を出せるように
がんばります^^

応援してくれてるみなさんが、
ちょっとでも幸せを感じてもらえるように、
この大好きなスキーで幸せをいっぱい感じて
元気いっぱいな愛子でいます^▽^☆
(マイペースですけどね(笑))

かっこいい気持ちのいいすべりで、Happyな
気分でいきますよ~~~~!!!

ってなかんじで。。。
またねー(^▽^)/

(明日から、アメリカです)
by aiko-uemura129 | 2006-01-09 12:03 | スキーの事☆ | Trackback(15)
とうちゃく☆
いよいよ、今シーズンの初戦となるフランスへ向けて
やってまいりました!!!
いつもの長い飛行機、そして、なが~い車移動。。。

こういうのはいつもとなんらかわりはないんだけど、
やっぱり今シーズンはなにかがちょっと違う雰囲気です。

インタビューとかではあんまりいわないんだけど、
やっぱり今年は「やってやる!」感がすごくあります。

初戦はどんな気もちですか?とか
どういう風にいきたいですか?とか聞かれるけど、
とにかく愛子の力全力で行くしかないでしょうっていう
気分です。
そこからオリンピックまで微調整はしていくけど
気持ちは最初っから最後まであがりっぱなしで
行きたいっておもってます☆
(2月のピークははずしちゃいけないけど(笑))

今シーズンはスキーを、試合を、思う存分
楽しみます☆
で、あっというまに3月までいっちゃいたいです!

いろいろあるとおもうけど
なんかあっても乗り越えていきます!
で、最後にはみんなで
「やったね~!無事大成功!」
っていえるように、自信を持ってオリンピックを
乗り切ります☆

BigPartyでかっこよく笑っていたいしね(^▽^)

ではではまた~☆
by aiko-uemura129 | 2005-11-27 18:50 | スキーの事☆ | Trackback(59)
やだいま~。
どうもどうも、愛子です(^▽^)
おととい、無事に日本へもどってまいりました☆

今回の遠征はいい思い出だったな~!
あんなに天気のいいツェルマットは初めてだったし
最高です。

いつか、合宿じゃなくいい天気のときに
旅行でいってみたいな~。
(いつのことやら)

さてさて、その後ですが。。。

今愛子は体力測定中です。

時差ぼけで朝がたまで眠れなくて
寝ても4,5時間で起床時間。。。
ねむ~いといいながら、むりやり目を覚まして
いろんな機械を使って、MAXの体力をはかっております。

今日は一日目なんだけど、
すでにいやな種目をひとつ終わらせました^^!
やったね~☆☆☆

そして、午後もいっこ精神的にかなりきついのが
あるんだけど、それをがんばっちゃったら
今日はおわり^▽^
(測定前の心拍数、緊張のあまりかなり上がっちゃうの。。。
こういうとこはびびり~愛子です(笑))

帰国後すぐの測定は時差ぼけが本当に
つらいですが、これさえがんばったら
白馬だっっっ!って気合いれてがんばってます^^

そうそう、最近都内の電車で愛子をみかけた方いませんか?

とういわけで、いまからお昼休みです^^
ではでは☆
by aiko-uemura129 | 2005-10-26 13:19 | スキーの事☆ | Trackback(13)
合宿先変更、スイスへGO。
どもども~~~☆
愛子です^▽^

あんね、今回の合宿ね。。。
フランスから急遽スイスへ変更に
なってしまいましたのです!

成田からジュネーブに到着後
愛子はてっきりティーニュに
いくもんだとばっかりおもっていたら、、、

どうやらティーニュが雪不足らしく
(っていっても、今の時期だから
しょうがないとおもうんだけど)
ここツェルマットへ移動になりました!

最初、「フランスだとおもってたのに!」
ってちょっと落ち込んだんだけど、
いざこっちに着てみると。。。

雪はいいし(めっちゃいい感じ!)
コースもいいし
パイプもいいし。。。
(ってこれは本業じゃないので
そこそこに楽しむ程度ですが(笑))
という、私達にはうれしい
ことだらけ!!!
「あ~、ツェルマットって素敵☆」
そんな気分になってしまいます!

(はい!私は単純です(笑))

寒さはそんなに厳しくなく
初冬な雰囲気です^^
ここは空気もおいしいし
天気も今のところいいし
っていうか、今日は最高☆

がんばって練習できる環境です!

今日まだ2日目なので
エアとかまだとんでないけど
たのしく怪我しないように
BIGにとんできます☆

それでは、合宿報告
第一回目をおわります!

ばいば~い^▽^
by aiko-uemura129 | 2005-10-08 23:32 | スキーの事☆ | Trackback(10)

pagetop

プロフィール
上村 愛子 上村 愛子 aiko uemura

1979年12月9日兵庫県伊丹市生まれ。2007-2008シーズン、怒涛のW杯5連勝で 日本モーグル界初となる種目別年間優勝を達成。2008-2009世界選手権大会ではシングルレース、デュアルレースで二冠。2010年バンクーバーオリンピックで4位となる。1年間の休養を経て、2011-2012シーズンに競技復帰。5度目の出場となる2014年ソチオリンピックで悲願のメダル獲得を目指す。

公式ホームページ

上村愛子:excite SNAP!

上村愛子:FTWインタビュー

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ニュース&イベント
なんとなく
プライベート
仕事の事
スキーの事☆
好きな事・モノ・ヒト
ライフログ

上村愛子 笑顔のゆくえ

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
アスリート
ウィンタースポーツ
画像一覧
ブログトップ | ログイン
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム