Woman.excite
カテゴリ:プライベート( 23 )
最近のこと。
どうも、愛子です(^^)
お久しぶりです。

なんか、久々にPC触ってるからか
文字打つのがおそい。。。
そして、間違い打ちも。。。(苦笑)

最近の集中豪雨のせいで、日本の半分がすっごい大変な
ことになっていますね(ー_ー)

白馬は幸い川の氾濫や土砂崩れも今のところなく
無事すごせているのだけど、TVで災害地の画をみるたびに
つらくなります。。。

雨。。。はやく上がれ~~~!

夏はあっつくて、体が動かなくなりそうで
あんまり好きじゃないけど(あつがりだから)
早く梅雨が明けてくれることを願うばかりです。

。。。。。。。。。。。。。。。。

追伸

ひさしぶりにスポーティなコメントUPしようと思ったんだけど
集中豪雨のおかげで大変なことになっているこんな時に
そんなのほほんなコメント書くのは気が引けちゃいました。


愛子より
by aiko-uemura129 | 2006-07-23 23:03 | プライベート | Trackback(7)
体力測定。。。
先日まで、都内の国立素ポール科学センターにて
体力測定をおこなってきました。

シーズン終了から早3ヶ月。。。
今のアイコの体、どうなってるんだろう。。。
そんな気持ちで望んできました。

というのもね。
『休んでいい』といわれる『あるいみ公認の休憩時期』という
お休みが毎年春にあるんだけどね、なんだかんだ運動好きな
アイコは、ず~~~~~っとなにもしないってありえなくて
なんかかんか動いていたのです。

走るとか。走るとか。走るとか。(走ってばっかりですね(笑))
あとは腹筋やらなにやら。

。。。15歳半でナショナルチームにはいって、
ずーっと動き続けてきたアイコは、この春初めて本気で
休んでみたのです。

前回2回ほどUPした『田植え日記』(勝手に名づけます(笑))やら
数回、山へ山菜を採りに行ったりはしてたんだけど、本とに
ちょっと歩くくらいだし、お母さんと一緒にいったりだから
そんなにすごい運動量じゃないのね。

ここまでトレーニングのトの字(運動ちょっと)も
やらずに、休憩をここまでやりとおした私。。。

なんか、お休み中にたくさんの楽しい思い出や、すばらしい体験
休みだから感じることのできた感動。。。
いろんないい思い出があるにもかかわらず、とにもかくにも
今回の体力測定は、実はめっちゃ心配でした。。。

『どこまでおちてんだろ?」
『体脂肪率めっちゃ多かったらどうしよう』
↑こんなかんじで。

その考えの反対に
『3回目のオリンピックが終わって、ようやくのお休み。
今度の4年間をがんばるためにも今はしっかり休んで
気持ちが高まったときから集中してスタートするんだ!』
と考えてる自分もいてね。

どっちなの~?状態です。

でも、なにがあろうと、体力測定の日は
何事もなかったのように訪れてくるわけですよ。

そして、当日です。

朝起きて朝食をとったあたりから、気持ちに変化がおとずれました。
やたらと小心者になっていたはずのアイコは、
『じたばたしてもしょうがない。今の状態を把握するため。
やるしかないし、悪くってもそれはそれ。』
と長所でもある(時には短所(笑))『なるようになる』
の哲学で(?)体力測定が始まりました。

。。。。。。。。。。。。。。
、、、、、、、、、、、、、、、、
。。。。。。。。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

結果でました!!

筋力(筋量)→チョイ落ちた。
体脂肪率→いつもよりプラス①。
走る力(持久力・乳酸のたまるまでの時間)→ちょい落ちた。

身長→寝起きだからいつもよりプラス①センチ(関係なしですね(笑))

などなど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

その結果を受けて
『おや!?そんなにわるくない!
いつもと変わらない低下率じゃん!
な~~~~~~んだ!!!!!!
これからしっかりやったらぜんぜん間に合う!』

。。。と浮かれ気味になるアイコです。

すぐに『じゃ、休むときは、これくらいしっかりやすむのと
気にしつつちょっと走ったりし続けながら休むのが
あんまり変わらないって事!?』と驚くアイコ。

なんなんだ。それ~~~!

ON、OFFの使い方にしても、まだまだ改良の余地はたくさん
ありますね。ってことです。。。

とはいえ、今までやり続けてきたから、この結果ですんだのかも。
今まで、常に続けられる環境を与えてくれたまわりのかたがたに
感謝!!!です^▽^

それにしても、体力はもちろん第一ですが、
女性の気になるところ、体脂肪率。。。

そこがあんまり変わっていなかったのは
テンションが上がる要素のひとつでしたね~(笑)。
よかったよかった。

まぁ、あんまり勝ち負けに関係ないですが(苦笑)
。。。。。。。

なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、
今年初の全日本合宿が滞りなく行われて、モーグルチーム
無事『START』をきったというそんな報告コメントということで^▽^;

これからも、『いつも幸せに毎日を過ごせるように』
自分のできること、やりたいこと、やらなくちゃいけないことを
一生懸命がんばって、日々充実してすごして行きたいと思います^^

みなさんも、これからの鬱陶しい季節にもめげずに
がんばってくださいね~!

ではでは、また~^^

愛子

↓さわやかな山野草『二輪草』
d0037074_23573037.jpg

by aiko-uemura129 | 2006-06-04 23:53 | プライベート | Trackback(16)
おまたせしました^▽^
長らくお待たせいたしました^▽^
愛子の作業着姿の写真UPします。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

愛子のお友達(^▽^)
女の子なのに、かっちょいいっす。。
d0037074_19312622.jpg

初公開!
愛子の作業着&ゴム手袋姿(笑)
似合うでしょ~^^v
d0037074_19235947.jpg

田植え機乗せてもらった(^▽^)♪
幸せそうな私。
d0037074_19272855.jpg

イチゴのお花。可憐な小さい白いお花。
d0037074_19222869.jpg

イチゴの家族^^
d0037074_19225182.jpg

まわりの空気もイチゴの香りでいっぱい。
幸せいっぱい、おなかいっぱい(笑)
d0037074_192342.jpg



スキーウェアも練習着も作業着も
なんか同じきもちになるような。。。

なんだろう。

。。。
は!そうか!!!
『さて!やるか』て気持ちになるんだ!(笑)

いや~、制服っていいですね~。

みんなもそんな気持ちになるときありませんか?

では、またね~^▽^/
by aiko-uemura129 | 2006-05-29 19:42 | プライベート | Trackback(10)
田植えより、ただいま~^^
どもども。愛子です^▽^
無事田植えのお手伝いから帰郷いたしました。

一週間ちょっとの短期間でしたが
かなり幸せなひと時をすごしてきました。

愛子のお仕事(お手伝い)を簡単に紹介↓します。

毎日自分の折りたたみ自転車にのって
苗のあるハウスへ向かい、そこからお手伝い開始。

苗箱を軽トラックにのせる。
(お父さんのお手伝い。)

軽トラックに乗って、田かきも終わって田植えの準備万端になっている田んぼへ。

苗箱を田植え機へ移したり、肥料の入ってる袋を運んだり。
あいた苗箱をきれいにしたり。。。

苗が足らなくなったら、ハウスへ行って補充。

たまにイチゴハウスでイチゴ食べほうだい。。。(>▽<)
超おいしい。
(仕事の合間じゃないけど、終わったあととか午後から
おてつだいの日にイチゴハウスへ行ったり。。。です)

こんな感じ。
とても簡単なお仕事だけだけど、愛子のできることとしてもらった仕事
なので、(田植え機には乗れないし、田かきもできないしね~。)
それをみんなの手が動く前に自分が動こうってやってきました。

いや~~~、本当に楽しかった。
腕筋めっちゃついちゃったし(笑)

愛子の前世は農家だったんじゃないかな~?(笑)
すっごい生き生きと毎日動いてきましたよ^^v

あ。。。なんか忘れてるっておもったら!!!
みんなの楽しみにしている
『仲たがいしていたカエルちゃん話』を忘れていました(^^;)
↓↓↓↓☆↓↓↓↓☆↓↓↓↓☆

今回の田植のお手伝い中、愛子の予想通り
たくさんのカエルちゃんたちと出会ってきました。

最初は『なんかやだな~~~』ってびくびくしていた
んですけど、カエルちゃんたちは普通にごろごろいらっしゃるし
仕事してるからそれどころじゃないし。。。

以前は姿を見ただけで
『うわ~~~~~やだ~~~~!』
と逃げ回っていたけれど、今回のお仕事で
そこまでのカエル嫌いはなくなったように思います(^▽^)

でもね、
『かえるちゃん克服の兆しあり☆』
って思ってちかづいてみたんだけどね
あとちょっとの一押しがきかなくて、最後まで
素手では触ることはできませんでした(>_<)

ゴム手袋して仕事しているので、苗箱に
ついてきちゃったカエルちゃんは触ったりしたけど、
仕事じゃなかったら。。。やっぱり無理だと思う。。。

みどりカエルはかわいいと思うんだけどね~。
触るのはねぇ。。。
手の中で動くんだもん。

カエルちゃん、ごめんね。
がんばったんだよ~。

・・・という感じで、カエルちゃんとの仲は
『もう、なにがなんでも嫌い』
というところから、
『ちょっと知ってるけど、知らないふりしちゃう』
くらいの状態までもちなおしました。(笑)

そんな田植えの毎日から、今は実家にもどっているんだけど
あの一週間で癖づいたちゃりんこでのお出かけはこれからも
続けたいな~と思う愛子です。

帰りには、伊達農園のお米とイチゴと、お酒までお土産に
いただいてきちゃいました(^▽^)
本当に素敵な時間とお仕事、ありがとうございました。です。

長くなっちゃいましたが、報告終了~!です♪

愛子

追伸
昨日長野で始球式がありました。
ヤクルト対楽天の試合で。
ちゃんと届いて、しかもストライ~~~クでした^▽^
めっちゃ緊張してて『スキーの試合ならいいのに!』
とか思ってたんだけど(笑)
マウンドへ行ったらもう投げるしかないし。。。

前回(2年前)は緊張しすぎて力が入らなくて
キャッチボールが趣味の愛子にとっては
かなり悔しい結果のワンバンだったので、今回は
『緊張しても力はぬけないいでくれ~~~!』って
神様に頼みながら投げました(笑)

ちなみにキャッチボールは、子供のころお兄ちゃんと
よくやっていて、その影響で今も大好きなんです^▽^
今年はまだぜんぜんやってなかったんだけど
始球式だからということで、急遽、田植の合間に
友達に付き合ってもらって投げてました。

写真↓
(つなぎと長靴姿の珍しい写真はまた今度UPします。
にあうよ~~~(笑))
d0037074_14572592.jpg
d0037074_14574314.jpg

by aiko-uemura129 | 2006-05-24 15:00 | プライベート | Trackback(13)
ははのひ
どもども~。
愛子です。

昨日の母の日は
『愛子からお母さんへ』
『お母さんからおばあちゃんへ』
と親子三代でお花をプレゼントして
みんなで一緒にお刺身を食べたりしながら
のんびり母の日を過ごしました^^

どこか食べに行こうかな?ともおもっていたんだけど、
いっつも動いてるお母さんと、おうちが一番のんびりできる
おばあちゃんのことを考えたら、おうちご飯が一番いいかもと思って。。。

で、おばあちゃんの大好きなお刺身Partyになりました^▽^

おばあちゃんがよろこんで、それをみでお母さんもよろこんで。。。
で、そんな二人を見て愛子もうれしくなっちゃう。。。
そんな一日になりました。

お母さんへは、家族の写真入りのアルバムと
お手紙をわたしました。

普段、なかなか気持ちを伝えるのは難しいから、
こういうときに手紙でちゃんと書いて渡すのはとても好きです。
あるいみ自己満足だけどね、、、(苦笑)

これからも、お母さんをはじめ家族を大切にしたいな~。
と思う愛子でした。

今日から、田植えのお手伝い。
足引っ張らないようにがんばってきます^▽^
かえるちゃんとはまだ絶縁中ですが。。。(笑)
長靴はいて軍手して。。。克服できるといいな~。
(だいぶ前に書いたことあるけど、カエル嫌いなのです)

ではでは、一週間くらい更新できないかもしれないけど
帰郷したら田植えのお手伝い日記を更新します^▽^

ではでは、いってきま~す^^
by aiko-uemura129 | 2006-05-15 11:30 | プライベート | Trackback(18)
ただいま
昨日、Olympicのメダリスト・入賞者が参加する行事で
丸一日東京へ行ってまいりました。

今回でこの行事に参加するのは3回目だけれど
今回もやっぱり「もっともっとがんばらなくちゃ」という気持ちと
「今度こそは自分もいい報告ができるように」という思いが
一段と大きくなるように感じました。

こんなに気持ちが引き締まる一日をすごすのは
4年に一度のこの日だけかもしれないです。

オリンピックの前は、がんばってがんばって毎日を過ごしていて
ある意味気持ちも引き締まっているけど、競技が終わって
ひと段落着いた今の時期に、Olympicでの自分の成績と
そこに対する自分の気持ちをここまで鮮明に振り返られる日は
ないなぁとおもいます。

「ここからまた4年間・・・ちょっと長いけどがんばらないとな~」なんて
思っているところにこの感じ。
衝撃的です。

「もういっかいメダルを絶対にとりにいくんだ!」っていう気持ちが
固まって、心が一気に明るくなります。

なんてありがたい一日なんだろうって心から思います。

でも、さすがに朝から夜まで本当に丸一日かけての
スケジュールだったので、かなり疲れていて。。。
帰りの新幹線では、ほかの乗客のかたに「長野つきましたよ」って
起こしてもらっちゃいました(苦笑)

・・・
明日は母の日ですね^▽^
みなさん、「ありがとう」をいう準備はできていますか~?

愛子の母の日は、また後日報告します☆
(お母さん、すぐに更新のコメント読んじゃうので(笑))
by aiko-uemura129 | 2006-05-13 14:08 | プライベート | Trackback(10)
ただいま
やっほ~。
温泉旅行から帰ってきましたよ^^
お母さんとおばあちゃんとおにいちゃん夫婦と。。。
みんなでのんび~りとしてきました^▽^

旅館でおいしいご飯を食べて、温泉にはいって
ぽかぽかして、よく寝て(っていつもよく寝てるけど(笑))
思い出すだけでしあわせになりそうです^^

そうそう、今回夕飯を部屋で食べたんだけどね
部屋にお膳が運ばれてきたとき。。。
「あっ!温泉旅館にいるんだ~(>▽<)」
と改めて感じられて、とってもうれしかったです(^ー^)/

一泊旅行だったけど、旅館の方も親切で、すっごく
いい二日間でした^^

みなさん、GWもあと数時間で終わっちゃいますね(>_<)
いいエネルギーを蓄えられた方も、休みすぎてぼや~~っと
しちゃった方も。。。(愛子は両方だ(笑))明日からまた
スイッチ入れてがんばりましょうね!!!☆

。。。って書いててはっとしました。
みんな毎日がんばってて、GWの休みがようやくあって
それも今日で終わっちゃって、で、またすぐにがんばっていくじゃない。
当たり前の事なんだろうけど、今の愛子からみたら
やらなくちゃいけないことを(いろんな気持ちもあるかも知らないけど)
「よし」って普通にまたStartすることが「かっこいい」と。。。

それだけ、もういっぱい休んだって事ですね。はい。

愛子もそろそろまたがんばりはじめるよ^▽^
そろそろ動ける体に変身しよっかなって思います。
基礎の基礎ですが、スイッチ入れよっかな~^^

(Offのときはほんとにのんびりだからね(笑)
そして、毎年きっかけがあるけど今年のスイッチONのきっかけは
このブログになりそう。ありがとうございます^^)

というわけで!みんなでがんばろ~~~ぜ~い!!!

ではでは!またね~☆

追伸
「Limit of Love」書き間違っててごめんなさい(>_<)
指摘がいくつもあって、「やっちゃった!(T_T)」
って反省しました。すいやせ~~~ん。
そして、ご指摘ありがとうございますです。
あ、あと、なんかカタカナのちっちゃい文字、あれも
書き直すの面倒でそのまま乗せちゃったんですよね~。
やっぱちゃんとなおしたほうがいいっぽいですね。
きをつけますm(_^_)m
でも、またやっちゃったらごめんなさい(苦笑)
by aiko-uemura129 | 2006-05-07 22:09 | プライベート | Trackback(7)
どもども~
みなさまこんばんわ。

昨日のTVみんなみてくれたみたいで
ありがとうございます(*^_^*)照れ照れ。

収録はもうだいぶ前になるんだけど、
タカサン、のりさん、伊藤さんみんな優しくって
たのしかったですよ^▽^

でも、食べるのとスキーの話をするのに必死で
伊藤さんの映画の話をちゃんと聞けなかったな~
ってかる~く後悔がのこりました(苦笑)

みんな「海猿」みた????
一作目の映画みて、海上保安庁(でいいのかな?)のかたがた
の仕事ってなんてあついんだ~~~!ってやたら感動してね。
でも、その裏の肉体的な大変さ精神的な大変さにすごくどきどき
しながらみて。。。プラス、仲間との信頼関係がめっちゃくちゃ
かっこよくみえて「すっごいいい映画だな~~~!」ておもってたの。

そして、明日公開(だよね?)の「Limit od love 海猿」!
これも絶対見なきゃとか思ってたんだよね。
で、せっかくだから、伊藤さんに映画の撮影で
大変だったとことかきいたり、すごく好きな映画ですって
いいたかったのにな~。と。

まぁ、でも、そんな余裕あったら負けないか(笑)
いっぱいいっぱいだったからな~。。。

そうそう、そういえばね、緊張しすぎてたのかなんなのか
ピータンの味あんまりわからなかったの(笑)
で、ぺろっと2つほどたべたとき、
「あ、これはもしかしてばれてないんじゃないか~?」
とか一瞬おもったんだけどね。
(でも、最後に食べたときには味がわかっちゃったけど)

さすがに俳優さんにはかてっこありませんでした。
豚足におもいっきりだまされちゃったもん(>_<)
さっぱりわかりませんでした(苦笑)
罰ゲームもやったし、もう満腹だったよ~。
(でも、なにげに罰ゲームわらえちゃったんだけどね
なんか怖くなって足一瞬震えてたの(笑))

まぁ、愛子はスキーャーってことでさ、ああいう勝負には
負けてもいいじゃんね(^▽^;)
だませない人&だまされやすい人ってことで
ある意味長所にさせてください(笑)

ではでは。
ねよっと!!!

おやすみ~!

追伸:残り少ないGW、皆さん羽伸ばしてますか~?
Powerためてくださいね~^^
by aiko-uemura129 | 2006-05-06 00:26 | プライベート | Trackback(13)
おまたせ~~~~☆
写真、おまたせしました^▽^


d0037074_18134614.jpg

美ら海水族館の海がめ。。。アイコのヒーリング。

d0037074_18135614.jpg

ハイビスカスと(*^▽^*)

d0037074_181228100.jpg

美ら海水族館のジンベイザメ。。。めっちゃでっかい(>▽<)!!!
このきらきらした水面と影をなまでみたいなぁ。。。

d0037074_18141487.jpg

沖縄での夕日。。。しあわせ~~~。

追伸:
白馬はようやく桜がみどころです^▽^
GWにあわせたのかな~???(笑)
by aiko-uemura129 | 2006-05-04 18:32 | プライベート | Trackback(14)
『ふぅ』からただいま☆
どうも~!
元気充電終了した愛子です☆
ブログにただいま~^▽^

とりあえずこの一言!!!↓
『雲隠れ、すっごいよかったです^^』
これしかないっす(笑)はい!

のんび~りな雰囲気の中
友達とドライブしたり、水族館にいったり
お土産をあれこれ探したり。。。
おいしいものもいっぱい食べて
すっごく幸せな空気を吸ってきましたよ~^^

気がついてブログに書いていらっしゃる方も
いたので知っているかもしれないけど、
今回の旅は、大大大大好きな、『沖縄』でした(^▽^)

じゃじゃじゃじゃ~ん。(笑)

今回の沖縄は、一週間の天気予報はあんまり
よくなかったんだけど、たぶん愛子と一緒に行ってた
友達の日ごろの行いがよかったらしく。。。(笑)
恵まれた天候の中で(沖縄にしては涼しくって
それも最高でした)のんび~~~~り
音楽を聴きながらRelaxしてまいりました^^

そうそう、「美ら海水族館」めちゃくちゃよかったよ!!!
前回も行っているんだけど、今回は天気がよくて
水槽に光が道みたいに入ってきて。。。とっても
神秘的だったんです^▽^
ジンベイザメやマンタや、大好きな海がめの写真を
とったり、おっきな水槽の前で座って、ぼ~~~~っと
癒されたり。。。本当に幸せな空間でしたね~。。。

なんか、こんなきれいな水の中に入り込んじゃったら
どんなに気持ちいいんだろう。。。と、ダイビングに
興味を持ちました^^
きっといろんな危険があるだろうから、しっかり海の知識を
勉強しないといけないけど。。。いつか免許とって
海の中からの空や太陽の光の道を見てみたり感じてみたいな
と思いました。

まぁ、そんなこんなで、今回の沖縄旅行は、完全に
癒しの旅でしたよ^^ほんと幸せでした^▽^

みなさんも、GWなのかはわからないけど、
癒し旅、、、ぜひ計画してみてください^^
本当に心からRelaxです^^

追伸
今、外出先でコメン書いているので、帰ったら
写真もUPします☆ヒーリング写真だよ~☆
by aiko-uemura129 | 2006-04-28 13:53 | プライベート | Trackback(9)

pagetop

プロフィール
上村 愛子 上村 愛子 aiko uemura

1979年12月9日兵庫県伊丹市生まれ。2007-2008シーズン、怒涛のW杯5連勝で 日本モーグル界初となる種目別年間優勝を達成。2008-2009世界選手権大会ではシングルレース、デュアルレースで二冠。2010年バンクーバーオリンピックで4位となる。1年間の休養を経て、2011-2012シーズンに競技復帰。5度目の出場となる2014年ソチオリンピックで悲願のメダル獲得を目指す。

公式ホームページ

上村愛子:excite SNAP!

上村愛子:FTWインタビュー

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニュース&イベント
なんとなく
プライベート
仕事の事
スキーの事☆
好きな事・モノ・ヒト
ライフログ

上村愛子 笑顔のゆくえ

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
アスリート
ウィンタースポーツ
画像一覧
ブログトップ | ログイン
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム