Woman.excite
感覚人間+α
こんにちは~!

みなさんお元気ですか???
白馬はそろそろ紅葉が始まってきて
本格的に秋の香りがし始めています!

さてさて、白馬の気候をかいておいてなんですが
実は昨日、ブーツを作りに横浜方面へいってきました^▽^

いつもお世話になっている『アレス』へ!!!

靴のインソール(中敷)からブーツのフォーミングまで
私の悩みの種の『足もと』のことはすべてお任せしている
ところなのです。。。(>▽<)

昨日はインソール全部で4枚とブーツのフォーミング
をつくってもらったのですが、インソールを作る前の
体のねじれやバランス、足まわりのチェックをしてもらっている
ときにいい発見がありました^^

今までずっと、感覚で体を動かしていたんですけど
ようやく頭でもわかるようになったかな~と。

もともと、感覚人間ということもあって
『頭でイメージをしたら、そのまま体で表現する』という方法で
いままで練習してきたので、そのバランスが崩れたときに
どう戻ればいいかがわからなくなっちゃうことが
あったんですけど。。。

少しずつ、その感覚と体の動きが頭の中でイコールに
なってきたのかな~と思います。

昔は、ブーツつくりも『足が痛くなくて自分の好きな感覚が
感じられるもの』という意識だったんだけど、
今はどうやったら力がもっと入るかとか、職人さんの
助言(足の下にパットを入れたりしつつ作ったりする)も
すごくよくわかるようになって。。。

いまさらだけど、自分の体をようやく把握できるように
なったのかなって思います^^

いままでの感覚だけをたよりにする方法よりも、
その感覚をしっかり頭で理解できるようになったら
この先、もっともっとフィジカルの練習もスキーの技術の練習も
楽しくなっていくんじゃないかな~ってわくわくします^▽^
(逆に敏感になりすぎて神経質にならないようにきをつけたい
ところでもあるけど)

とはいえ、自分のモーグル暦を考えると
『え!?まだ気づいたばっかり?』
っておもっちゃうところですけど(‘_‘;)

でも、年とか関係なく日々何かに気づいたり
発見できるってすっごい楽しいし、まだまだ~~~!
って言う気分になります^▽^
『現状維持でずっと』という性格ではないので
まだまだ変われる自分に感謝です^^

あ、、、そうそう、今度『2U』の試写会があるんですけど
なんとなんと!!!場所が○○○なのです。。。
って、書いていいのかわからないからまた発表しますけど。。。

本人の感想
『いや~~~、かっこいいですわ~~~!
ありがとうございます!!!うきうき!!!』
って感じです☆笑

ということで!
みなさん、気候の変わり目で風邪など引かぬよう
気をつけてすごしてください。。。
そして、11日後に元気に試写会であいましょう^▽^!

ではでは、また~~~~!

(写真はアレスでのフォーミング中の写真☆
後ろにいるのは、いつも私の靴をチューニングしてくださる
飯田さんです^▽^顔見えないけど。。。いつもありがとうございます!
それにしても、超真剣な顔なんですけど。。。)

感覚人間+α_d0037074_16474241.jpg

感覚人間+α_d0037074_16485015.jpg

by aiko-uemura129 | 2006-09-23 16:39 | Trackback(20)
Tracked from スキー&上村愛子&USJ.. at 2006-09-23 18:20
タイトル : やっぱ、ブーツが一番大事だよね
感覚人間+α 今、スキーブーツ4足持ってるんです・・・ でも、これが一番ぴったりちゅうのがないんです! 足型が悪いのか・・・・ それもあるとは思うけど・・・ これっ!ちゅうのが1足欲しい!! ピタッと来たら、スキーももう少しは上手くなるかも? この歳やから、上手くなることはないかな?・・・・・ ところで愛子さんの試写会! 大阪でやって~!!!! TBは1番取った???かな... more
Tracked from 葉っぱの警備隊!!! at 2006-09-23 19:38
タイトル : バスケをすると・・・足痛いw
部活や運動をやってる人ならわかると思いますが・・・ 激しい運動をすると足が痛くなる!!!ってねw 実際に僕の足の裏は水ぶくれっぽいのができてます^^; まぁ正確には・・・皮がちょっと分厚くなってるって感じですかね ...... more
Tracked from Dance_Team_a.. at 2006-09-23 23:31
タイトル : ブーツは重要ですねー☆
はじめに、、、【2U】注文してしまいました~(^^)見るの楽しみー予告編と、コメント画像をみてたら、欲しくなっちゃった。(エヘヘ) そして、ブーツ調整は、大変ですよねーしっくりこないと気持ちが悪いし。 昔は、調整具があまりなくて、履きこなして自分の足をブーツに合わせていくような感じでした。(がまんして履いていた)最初はラングが欲しかったけど、その頃はスリム型で履けなくて、ノルディカのデモ用を使用してました。2000年頃からはラングもけっこう幅広になってきたので、エクストリーム用を使っていました。 ...... more
Tracked from 誤字ラ at 2006-09-24 13:00
タイトル : ツール
感覚人間+α ↑  いつになく(とは書いていないけど)、確かに怖いくらいに真剣な表情です。けど、アスリートにとって、身に付ける物は、非常に大事ですよね。ちょっと違うだけで、違う筋肉に負担がかかってしまって、故障の原因になる事もあるし。だから、これだけ真剣な表情になるんでしょう。 顔も見せず(写っていないだけか?)、黙々と裏方に徹する飯田さんのためにも、これでドンドン勝ち続けて欲しい、と思います。 ... more
Tracked from ONE☆LOVE(Fea.. at 2006-09-24 16:50
タイトル : 感覚と知覚!
感覚とキャリアの融合。。。間違いなく愛子ちゃんは向上している! 僕は右足の付け根あたりがけっこうキテるね・・ 低俗なコメントで書くと恋愛と結婚の差でしょうか(誤) 今のコメントは忘れてください! できる範囲で愛子ちゃんがやりたいことをやることがいいかも!? ... more
Tracked from 我、日々ヲ綴ル at 2006-09-25 01:08
タイトル : オーダーメイド
感覚人間+α 自分に合うものを見つけるのは難しいです。 でもプロは自分に合うものを作ってもらってます。 なので、僕たち一般人は道具に責任を負わせます。 ケド プロだって生まれた時からプロじゃありません。 努力したからプロになれたのです。 何が言いたいのかと・・・ オレ頑張れ!! です。 物に責任はありません 自分の実力です。 どんなベースも弾きこなします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一昨日の...... more
Tracked from 『好きこそ物の上手なれ…。』 at 2006-09-25 18:11
タイトル : 横浜はアレスにてフォーミング中なり~♪
横浜はアレスにてフォーミング中なり†♪ ブーツチューンナップとは違って、フォーミングとは一人一人違うボディアライメントに 合わせてブーツフィッティングを行う作業の工程ですね。 レーシングカーに例えると、チューンナップはエンジン性能を向上させたり空力を改善...... more
Tracked from セラピアへようこそ! at 2006-09-27 14:10
タイトル : すっかり秋ですね
愛子さん、トレーニング頑張ってください。トラックバックさせてください。... more
Tracked from SOMBOON at 2006-09-28 12:54
タイトル : 苦あれば 楽アリ
感覚人間+α すごく真剣な表情の上村愛子選手。小さくて、笑顔の可愛い人というイメージだけど、アスリートなので、普段は、きつい練習をこなしているいるし、試合に臨むツールには、すごい「こだわり」があると思う。けがしない様に、そして、陰でサポートしている人たちの分も、頑張って欲しい。 ... more
Tracked from ONE☆LOVE(Fea.. at 2006-09-28 19:36
タイトル : DVD到着☆
愛子ちゃんのDVD観ながら書いてるよ☆ ブログで書いてあったけど観れなかった気になる映像が見れて最高☆ まだちょっとしか観てないけど思うのは・・・ 愛子ちゃんってモーグル好きなんだな~僕って愛子ちゃん好きなんだな・・・ってこと! とりあえず今の感想は、気になるところが観れてる!最高!ってことです。。。 愛子ちゃんのプライベートなところも満載だね☆(涙) 夜勤なんでこのへんで! 明日またじっくり観まっす☆☆☆... more
Tracked from Dance_Team_a.. at 2006-10-01 00:39
タイトル : 2U届いたよん♪
今日は、天気が良かったですねー☆ 本日、『2U』が届きました(^^) 『2U』って、『To You(あなたへ・・・)』って意味なのかなあ? 帯に、『私にはスキーしかないから』ってあったけど、極める物があるって事は幸せだと思うよ!明日の~~~んびり観ようーーーっと(うきうき)... more
Tracked from Dance_Team_a.. at 2006-10-01 23:27
タイトル : 2U感想その1!
こんばんわ!今日は天気悪いですねー やはり第一エアが大事ですね! 第一エア成功如何で決まってしまう! 第一エアで720は凄いトライだと思った! 720進入速度は、速すぎても遅すぎてもダメなんですね! コースコンディションの違いをターン速度で合わせる必要ありますね! 白馬は、やっぱり綺麗だなー♪ 来週、後半を見てまた感想かきまーす!... more
Tracked from 世田谷のProducer at 2006-10-02 09:05
タイトル : スポーツ選手のブログ
代表的なものをリストアップしました。 他にもあればぜひ教えてください。 [スキー] 上村愛子 http://blog.excite.co.jp/aikouemura おぎわら健司 http://www.team-ogiwara.net/report.html 渡部ルミ http://www.ruminary.info/ [陸上] 為末大 http://sports... more
Tracked from ONE☆LOVE(Fea.. at 2006-10-03 21:09
タイトル : 写真展ですか☆
来春写真を行うって本当ですか!? 本当なんだね?五輪のは無理としてプライベートの写真がけっこうあるようで。。。 ブログで見た!っていうのもあるのかな~ チームaikoもさらに充実するみたいなんで楽しみだね☆ 記事を読んだだけだからこんな感じっす・・・ でも写真展って写真好きにはたまりませんね☆ でも本当の所、試写会での事なんでわかんない。。!?... more
Tracked from Dance_Team_a.. at 2006-10-03 22:10
タイトル : 2U感想その2!
2Uの残りを観ました! スタッフ他いろんな人が支えていてくれてるけど、やっぱり母の愛をすごーく感じましたね! 自分も、高校卒業後、親元をずっと離れていますが、TELすると、親はずーーーっと話し込みます。みんな同じだなーっと!たまに実家帰ると有り難味を感じますね!でも、自分はその時あまり素直じゃないんですよね!照れるというか・・・そんな事ってありませんか(^^)2U楽しかったデス!有難う!... more
Tracked from スキー&上村愛子&USJ.. at 2006-10-04 21:20
タイトル : ようやく、見終わりました!U2・DVD
感覚人間+α やっと見終わりました!愛子DVD・U2(⌒o⌒) 長編DVDなので一気になかなか見れなくて、ようやく見終わりました! 良かったです(●⌒∇⌒●) 最後の方は感動ものですね。 愛子選手の本当の気持ちが垣間見れるって感じ!! レースは自分が限界を感じたときに考えればいいし、ほんとうにたくさんの人が 応援してる。 トップアスリートは人に優しくては駄目なんて言う人もいるけど、そんなことはない! 本当に強い人は人にも優しいもんです。 優し...... more
Tracked from 有名人ブログストーカー at 2006-10-10 23:55
タイトル : 今日の有名人の日記
有名人のこんなコメント... more
Tracked from TOSSY'S FAVO.. at 2006-10-11 07:08
タイトル : またまたニュース…
スポーツ報知 上村愛子が来春写真展 スキー女子モーグルでトリノ五輪5位入賞の上村愛子(26)=北野建設=が、これまで撮影した写真の展示会を、来春にも行うプランが2日、分かった。五輪の写真は展示できないが、海外合宿を記録したものや、プライベートが盛り込まれることになりそうだ。  07~08年シーズンから「チームaiko」の拡大を計画し、トリノ金メダルのジェニファー・ハイル(カナダ)の強化法をヒントに、スタッフの拡充も図る予定だ。上村はこの日、都内で自身のドキュメントDVD「2U SK...... more
Tracked from one day of w.. at 2006-10-14 21:19
タイトル : 上村愛子 DVD 『2U(トゥー・ユー) SKIの神様と..
タイトルが長い、、、。 最近発売されたDVDなのですが届いたので、見ました。 内容は、2004年から2006年までのドキュメンタリーです。 http://blog.excite.co.jp/aikouemura 感想としては、ちょっと物足りなかったかなぁ。 過去のWORLD CUPの映像やオリンピックまでの練習風景など、 見れたのはよかったけど、肝心のオリンピックの映像が、、、。 まぁ映像料が高いからだと思うけど、アニメはちょっと、、、。 ただ他の内容は満足だったので、不満はそれだけかな...... more
Tracked from パニック障害者ながら世界.. at 2006-10-17 10:56
タイトル : 頑張ってください!!障害者ながら作家をやってます四乃四四です
感覚人間+α  頑張って世界を制覇してください!!  応援してます。... more
<< 久々更新です☆ >>

pagetop

プロフィール
上村 愛子 上村 愛子 aiko uemura

1979年12月9日兵庫県伊丹市生まれ。2007-2008シーズン、怒涛のW杯5連勝で 日本モーグル界初となる種目別年間優勝を達成。2008-2009世界選手権大会ではシングルレース、デュアルレースで二冠。2010年バンクーバーオリンピックで4位となる。1年間の休養を経て、2011-2012シーズンに競技復帰。5度目の出場となる2014年ソチオリンピックで悲願のメダル獲得を目指す。

公式ホームページ

上村愛子:excite SNAP!

上村愛子:FTWインタビュー

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニュース&イベント
なんとなく
プライベート
仕事の事
スキーの事☆
好きな事・モノ・ヒト
ライフログ

上村愛子 笑顔のゆくえ [PR]

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ | ログイン
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム