Woman.excite
スキー場での楽しみ
みなさんこんにちは001.gif
ご無沙汰しています。

お元気ですか?

私は、日本の冬を
大満喫しておりますよ〜!

ものすご〜くゆとりのある
贅沢なスキーしています056.gif

そうそう、最近感じている事があります。

いつもこの時期には海外でばかり滑っていたので
日本の雪事情には、あまり詳しくなくて
友達や日本にいる皆から聞くものを想像するしか
なかったんですね。

そんな私の想像では
日本の雪事情はもっともっと悪いものと
思ってたんです。

でも、実際には
私の想像していた日本の冬の景色とは全然違う
真っ白できれいなきれいな景色が広がっていて
その事がすごく嬉しくって。。。

雪国では
雪下ろしや、除雪、水道が凍ったりと
楽しいばかりじゃないですけど

雪景色が大好きな私としては
「日本って、スキーも雪景色も
十分に楽しめる量の雪が降るんじゃない。」
そう思ってしまったのです。

昔とくらべたら
少なくなっているのかもしれないし
ここで、安心し過ぎてはいけないんだろうけれど

スキーの楽しさのなかには
普段はなかなかみられない雪景色の真っ白な世界の綺麗さ
そこにいかないと感じられないキンと冷えた空気の心地よさ
スキーをしている時、誰にも気兼ねなく過ごせる
自分だけの時間
。。。

その全部がまだまだ
十分に楽しめる。


スキーだけじゃなく

スノーボード
スノーシュー
冬の写真を撮る事

色んな楽しみ方のある雪山を
もっともっと皆に知ってもらいたいなと
思った今日この頃の私です。

d0037074_15423848.jpg


////

話は変わりますが
先日、2011年1月12日は
日本にスキーがやって来てちょうど
100年目の日でした。

この100年でスキーはものすごい
進化を遂げているなぁと感慨深い
気持ちになりました。

最初はエッジも無かったし
ポールは一本だったんだし
ブーツは革靴だったんだし
ビンディングも紐でくくっていたんだし。

今じゃ、カービングスキー
ファットスキー、モーグル用のスキー
飛び系のスキー、もちろんテレマーク。。

ポールやウェア、ゴーグル、ヘルメット
ビンディング、ブーツ。

技術や滑り方に合わせて選べる用具があって
滑り手の技術も様々な分野で進化していて。。。

用具の作り手の人たちも
表現者のスキーヤーも
この100年でものすごいところまで
進化しているなぁって。

人って、すごいなぁって改めて感じました。

無い物から発見発明する力
より速く、より巧く滑る為の答えを探し続けて
今のスキーの世界に当たり前にあるものを作ってくれた
先輩方皆様に感謝ですね。。

その日は
旦那さんと一緒にスキー100周年の式典へ
参加させてもらってきました。

自分たちがスキーを始めた時には
こんな瞬間に立ち会えるとは思いもせずにいた私たち。

上越市にあるレルヒさんの銅像の建っているスキー場で
子供の頃に練習をしていたという賢太郎さん。

スキーの神様に好かれていると勝手に思っている私。笑

幸せな二人です058.gif

100年後。。。
私たちはきっとこの世には
もういないけれど

2111年1月12日。

このなんだか心惹かれる
語呂合わせのその日に
「スキー発祥200周年記念式典」
と、雪国やスキー場のある場所
または、スキーの好きな人たちが
盛り上がってくれるといいなぁと
思いました072.gif

この先ずっとずっと

スキー場がある日本であってほしい。
冬にはスキーやスノボをする人たち
雪山に遊びにいく人たちのいる日本で
あってほしい。

競技や教育や、趣味の世界
いろんな価値観のあるスキーが
これからもずっと日本で愛され続けますように。

そんな事を願っておりました056.gif


昨日と今日は屋根雪下ろし。
この2日間で、腹筋が刺激されて嬉しい!

家はつぶれないし(!)
腹筋は鍛えられるしと。。
一石二鳥です。笑

働いた後のランチは
しっかり動いたご褒美に
浅貝レストハウスのチーズカレー053.gif

d0037074_15242194.jpg


は〜おいしかった。

長くなってしまいました。
はっ!!!
お風呂掃除しなきゃ!

ではではまた001.gif

愛子
by aiko-uemura129 | 2011-01-19 17:03 | Trackback
トラックバックURL : http://blog.excite.co.jp/aikouemura/tb/12723110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< - あけましておめでとうございます! >>

pagetop

プロフィール
上村 愛子 上村 愛子 aiko uemura

1979年12月9日兵庫県伊丹市生まれ。2007-2008シーズン、怒涛のW杯5連勝で 日本モーグル界初となる種目別年間優勝を達成。2008-2009世界選手権大会ではシングルレース、デュアルレースで二冠。2010年バンクーバーオリンピックで4位となる。1年間の休養を経て、2011-2012シーズンに競技復帰。5度目の出場となる2014年ソチオリンピックで悲願のメダル獲得を目指す。

公式ホームページ

上村愛子:excite SNAP!

上村愛子:FTWインタビュー

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ニュース&イベント
なんとなく
プライベート
仕事の事
スキーの事☆
好きな事・モノ・ヒト
ライフログ

上村愛子 笑顔のゆくえ

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
アスリート
ウィンタースポーツ
画像一覧
ブログトップ | ログイン
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム