Woman.excite
他人軸、自分軸
みなさまおはようございます056.gif
今日も冷えていますね〜、日本。

最近始めさせてもらったナレーションのお仕事
いろんな仕事や、お家での時間、どの時間も
この冷えた空気にものすごい元気をもらっている上村です。

来た来た!
大好きな季節が近づいていおります016.gif

。。。。。。。。。。。。。。。

さて、昨晩遅くに、邦画の「雷桜」という映画の紹介を
しているTVを見ていたのですが。。

その映画で皆が「胸きゅん」するのはなんで?というお題で
心理学の先生がお話ししていたのですが。
いろいろあった中で「へぇ〜」と思った事がありました。

恋愛系ではないんですけど。笑

「他人軸」と「自分軸」というお話。

周りの事や評価を気にして生きているのが「他人軸」の人。
自分のやりたい事に真っ直ぐに生きている人が「自分軸」の人。

映画の主人公の二人をそう分析していて
面白いなぁとおもって。

そして、自分に置き換えて考えてみました。
私はいままでどう生きてきたのか。
どう生きたいのか。

。。

瞬間的に、私は「自分軸」側。
なんて思ったけれど、でも、やっぱりそれだけじゃない。
私は、基本的には「自分軸」で生きているし、これからもその中で
いろんな事を判断していくと思うけれど
それだけじゃ「一生幸せ」に生きていくのは難しい気がしました。

あくまでも、私の場合。ですが。


誰でも「自分軸」の部分は持っていると思うんです。
でも、良き理解者が背中を押してくれる環境にいる時だけ
天真爛漫に「自分軸」で過ごせるんだなと思った。

私の場合は、自分の事を理解してくれて
背中を押してくれる人が周りに沢山いてくれたから
だ〜いぶ、かな〜り長い間「自分軸」の範囲内で過ごせたみたいです。

スキーをしている時。
家族や友人といる時。家の中。
100%自分軸で過ごさせてもらっています。

自分の理想を追い求めてスキーに没頭する。
いろいろと悩む前に、若いうちに、「自分軸」を持っていられる
場所を確立できたことはすごくラッキー。

スキーでは、人様に応援までしてもらって一生懸命がんばれる。
家に帰れば「おかえり」といって最高の笑顔をくれる家族や
久しぶりにあって「嬉しい」と喜んでくれる友人。
私を好きでいてくれる人たちに支えられて「自分軸」で生きて来れた。

なんて最高に幸せな人生を生きて来たんだと
改めて思いました。

「他人軸」の存在が自分の中にもあるのを知って
言いようのないショックを受けて悩んで。
でも、悩みながら生きていくんじゃなくて、それを理解して受け入れたら
少し大人になってまた初心に戻って。
その繰り返しですね〜。

人生の哲学は答えがないですね。
千差万別。十人十色。ですしね。

私が思うに、「他人軸」を理解して、大人になって
その経験の上でまたあらためて「自分らしさ」「自分軸」を
確立できたら、最高に幸せにいられる気がしました。

そんな事を考えていたら、3時位まで
寝られなくって。。。。長い長い夜でした。。

旦那さんとも、その事についてかなり長く話して。
楽しかった〜。

。。。。。。。

またもや、自己満足のブログ記事にしてしまって
ごめんなさい042.gif042.gif042.gif

ちなみに、「胸きゅん」するのはなぜなのか。。
全然きいていなかった。。
なんだったかな〜。

「こうしておけば良かった」とか
「あのとき、ああ言えばよかった。」
とかいった、恋愛における後悔の念が人には必ずあって
それを思い出すような瞬間が映画の中で表現されていると
人は「胸きゅん」する、、だったかな〜。

う〜ん。

ああ、ごめんなさい。
自己分析ばっかりしていて
人の話全然聞いてなかったです。苦笑

それにしても、寒いなぁ。

記事更新&編集中の今、窓を全開にして、部屋中を
外の冷えた空気と一緒にして秋を感じているんですけど。。
足下が冷えて来たから、あったかい靴下をはかなきゃ。
というか、冷えきっちゃう前に、そろそろ動かなきゃ。笑

夏の名残のじめじめの空気にはもう満足なので、、
あったかパーカーが手放せない毎日が続いてくださいませ。

こうなってくると、紅葉が見頃だよね。
山に行きたいなぁ。

ではでは、また〜056.gif
by aiko-uemura129 | 2010-10-19 12:16 | Trackback(8)
トラックバックURL : http://blog.excite.co.jp/aikouemura/tb/12103241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from スキー&上村愛子 By .. at 2010-10-19 22:15
タイトル : いろいろな人がいるもんです
他人軸、自分軸 自分軸中心の人はみんな自分軸と他人軸を持ってると思うんですよね! でも・・・ 以外と他人軸だけの人っているような気がする。 対人相手の仕事してるとそのあたり、よ~くわかる気がする 自分軸だから自己中って事もないし 周りのこと気遣いながら自分軸で回る!! これでいいんじゃないでしょうか? ... more
Tracked from すがっちのハート\(^o.. at 2010-10-20 16:30
タイトル : なるほどなぁo(^-^)o
ブログの更新、楽しみにしています(^-^) 自分軸と他人軸 うんなるほどなぁって思いました! 自分軸の時…必ず誰かが支えてくれているのですよね(*u_u) そういうのも、心の片隅に置いとかなくちゃ、誰も助けてくれなくなっちゃいますよね☆ 僕は特に周りのみんなに支えてもらってるのをヒシヒシ感じるので…ワガママ言えるのはみんなのお陰だと改めて思いました(*^-^)b 気が付かせていただいてありがとうございます! 少しずつ、秋らしく また冬に近づいていますねo(^...... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-10-21 22:57
タイトル : 愛子さん!あの映画のラストシーンに瞬時に変わる瞬間ありです!
他人軸、自分軸これは、自己同一性に関わるテーマで簡単そうで難しい、難しそうで、自分を分析できる人なら意外と簡単?じゃないな・・そこで!あらゆるジャンルの映画を愛する(苦手のもあり)コーハンナースちゃんの一本!それは、「ロッキー4」です!ラスト15分あたりからのシーンを思い起こして見て下さい・・旧ソ連の代表としてマッチョマシーンを演じていたイワン・ドラゴの心理と行動の変化、これこそ、その心理学の専門家のいう他人軸から自分軸への劇的な変化です。それがどうして起きたかも興味深いですよね。自分の国民の変化が自...... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-10-23 18:15
タイトル : 彼と語り合うその時間は寒い冬の温かGOODSのよう・・
他人軸、自分軸今回のテーマは、少し難しかったみたい。。と、いうのも、人間、その時期によって多面的に見つめる事が大事だと思うんです。愛子さんは、あの著書を読んだ限りでも、本当に他人の何倍も凝縮された宿命を持って生まれたことは誰もが、否定できない事実ですよね。多かれ、少なかれ人はいろんな宿命を背負って生まれてきてそして環境によってまた、大きく変化する存在。思うようには生きられないし、でも、実現しなかった方の人生の方が、かえって幸せだったり。例えば、わたくしコーハンちゃんの様に、子どもの頃からの希望の教師に...... more
Tracked from NANA at 2010-10-27 22:46
タイトル : ☆小さい頃?~☆
こんばんは! 最近は急に寒くなってパーカーを通り越してしまいました!ね。 冬がもうすぐそこまで。。。 子供達は、毎日の中で楽しい事や、悲しい事などを「自分軸」で過ごせていますね! うらやましい。 いつから「他人軸」を考えるようになったのか? 。。。わかりません! 幸せだな~ぁって思う時、きっと「自分軸」になっているのだと思います。 「自分軸」を持っていられる場所を確立できるように頑張ります! ... more
Tracked from ONE☆LOVE(Fea.. at 2010-10-28 12:10
タイトル : いつもありがとー
愛子ちゃんの発言にいつも救われますわ~^^... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-10-30 18:42
タイトル : 愛子さん、なになに・・?「イブニング信州」だって?
他人軸、自分軸やだ、愛子さん、NHKの各地域の情報発信源の番組ですね!私は、観れませんよ、観たくても!で、お天気の方はたぶん大丈夫そうな感じ。でも、寒すぎ!それが愛子さんは大好きなわけですよね。もしかして、北アルプスにはもう雪が降ったのではないでしょうか?ああ、愛子さんの地元の方々が、うらやましい。。寒くても、私我慢できる、愛子さんが、近くに来てくれればね!今シーズンは信州、白馬の人たち・北アルプスに囲まれ、雪国愛子ちゃんモード全開って感じでしょうか?それでは、また、メッセージを送りますので。それまで...... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-11-07 11:45
タイトル : 「Vメシ」前にメッセージです!
他人軸、自分軸おはようございます、愛子さん、白馬の方はさぞ、寒くてラッキーでしたよね・・それで、このブログとは別の話題になってしまうのですが愛子さんにいろいろと情報がありまして。。じつは!!私の県にはスキー場は無いとずっと思っていたのですが・・富士山の近くのS市に「人口雪」でつくったゲレンデ・・いや、そんな華やかなものではないと思いますがスキー&スノボー遊びができるところが整備されたそうで・・いつ、創設したかは不明ですが。雪が降らないから、人口雪でもいいですよね!このS市の取り組みをほめてあげたいんで...... more
<< こんばんは^^ こんばんは >>

pagetop

プロフィール
上村 愛子 上村 愛子 aiko uemura

1979年12月9日兵庫県伊丹市生まれ。2007-2008シーズン、怒涛のW杯5連勝で 日本モーグル界初となる種目別年間優勝を達成。2008-2009世界選手権大会ではシングルレース、デュアルレースで二冠。2010年バンクーバーオリンピックで4位となる。1年間の休養を経て、2011-2012シーズンに競技復帰。5度目の出場となる2014年ソチオリンピックで悲願のメダル獲得を目指す。

公式ホームページ

上村愛子:excite SNAP!

上村愛子:FTWインタビュー

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ニュース&イベント
なんとなく
プライベート
仕事の事
スキーの事☆
好きな事・モノ・ヒト
ライフログ

上村愛子 笑顔のゆくえ

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
アスリート
ウィンタースポーツ
画像一覧
ブログトップ | ログイン
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム