Woman.excite
コカコーラ環境フォーラム
こんばんは001.gif
皆様お元気でおすごしですか?

昨日、今日と
今年は発生がとても少ないと言われる台風の接近によるものか
すこし過ごしやすい風を感じられる2日間でしたね056.gif

今は、「気持ちいいなぁ」なんておもっているけれど
数日したら台風の被害等が起こってしまうのでしょうか。

自然の猛威には逆らえないものの
できるだけなんにも起こらないでほしいなぁと
願ってしまいます。

さて、先日の7日8日と
北海道は夕張郡栗山町の雨煙別小学校へ
行ってきました001.gif

読める?

雨に煙突の煙に別。



えん

べつ。

そう、雨煙別=うえんべつ。
と読むのです。

北海道へは何度も訪れてはいますが
初めての土地では、だいたい地名が
難しくってすぐには読めない。
そんなところも、北海道旅行の楽しいところだと
あらため思ってしまいました035.gif

話がそれましたね011.gif

栗山町には、コカコーラさんが数年前にリフォームした
懐かしい雰囲気満載の木造の学校「雨煙別小学校」があり
(外見はコカコーラカラーのレッド!内側はなんだか
懐かしいカラーで全てががかわいかったな〜。扇風機なのも◎)

そこで、小学生から高校生の生徒と、先生方が
3日間寝泊まりしながら、コカ・コーラ環境教育賞の
最終選考の発表や、農業体験、クラフト体験、水生生物調査などの
自然の中で体験しあらためて自然を感じる為の自然体験プログラムが
行われていました。

環境問題について一生懸命勉強して賞を取るほどの皆の前で
お恥ずかしながら、スキーをしているからこそ見える世界の体験談を
トークショーというかたちでお話しさせていただきました。

また、皆と一緒になって、農業、クラフト、水生生物調査
の自然体験プログラムにも参加してきました058.gif
(やっぱりカエルは一番怖かった007.gif

農業体験での一コマ↓
コカコーラ環境フォーラム_d0037074_212210100.jpg

(↑今朝は、このジャガイモで朝食を作りました^^)

体験プログラムは、そういうことが大好きな私は
ものすごく楽しくて、ゲストという事も忘れ集中してしまいました041.gif

けれど、やはり挨拶では緊張。

数年前から始まり、今回で第17回目になる環境フォーラムでは
小学生とその先生を対象にした、地域社会の環境教育に関する
活動実績を顕彰する「活動表彰部門」と
高校生と大学生による環境保全・環境啓発に寄与する
新しい企画を支援する「次世代支援部門」の2部門の表彰が有りました。

今年の雨煙別に集まった皆は全国193校のなかから選ばれた
学生さんたちと先生方!

コカコーラ環境フォーラム_d0037074_2122365.jpg


私のどきどきは想像できるでしょう?
いくつになってもこの緊張感は克服できない私です。

いつものごとく、相変わらず、短い一言での
ご挨拶になってしまいました。。。

「環境問題について考える素晴らしい時間を、
今日の賞でゴールとしないでくださいね。」
という事をもう少しだけ長く話しました。

それ以外にないなと思って。

。。
さて
かわいい雨煙別小学校と
参加者のみなさんとお別れしたあとは
おいしい創作和食料理屋さんへ行きました。

こちらも、とても雰囲気のいいお店構えで
マネージャーさんとひたすら写真をとりながら


コカコーラ環境フォーラム_d0037074_2150557.jpg

自然の涼
コカコーラ環境フォーラム_d0037074_21495353.jpg



おいしいご飯をいただきました。

千歳から車で一時間弱。
また必ずいきますね〜!

心地よい気持ちにさせていただきまして
ありがとうございました058.gif


。。。。。。。。
環境問題。。。

個人の話よりももっと大きな部分での改革がないと
ものすごく難しい問題だと思う。

だけど、自分も今の一瞬も呼吸してこの地球上で
生きている一人の人間として、気をつけられる事
そのことを考えながら生きて行くのは、この先
当たり前に頭の中にないといけないと思います。

自然にはあんまり逆らわずに
でも無理はしすぎない暮らしをする事が
まずはの第一歩。

それを、頭において
生きて行くのが第二歩。

ず〜〜〜〜〜っと
つづけるのが第三歩。

そして、私は
みんながそれを忘れたころに
また発信して行くことができるように
スキーはもちろん、こうやって写真をつかったり
文章を書いたりする事も長く続けて行きたいです。

環境問題の本当の所は
今後も勉強しないとなんにも
わかっていないような分際の人間ですが

私は雪が大好きで雪の景色が大好きで
寒いときに着るコートやマフラー帽子
ホカロンも大好き

春、夏、秋にもあるような
冬にしかできない思い出を作る事

新芽のほころぶ春があって
深緑、入道雲の夏があって
綺麗な紅葉の秋があって
冬にはちゃんと雪が降る。

その景色のあるこの日本が大好きです。

そんな当たり前の事がこの先も
続いていきますように願いを込めて。

コカコーラ環境フォーラム_d0037074_2159664.jpg


愛子


追伸:あつくなってすみません042.gif
本当は、白馬から届いた夏野菜の写真も
のせようと思ってたのにな〜!

また!
by aiko-uemura129 | 2010-08-10 21:59 | Trackback(22)
Tracked from スポーツLOVE at 2010-08-11 10:52
タイトル : いいな〜
北海道たしかに難しい名前の地名多いですよね(*^o^*) いや〜しかし自然っていいな〜 北海道みたいな自然がいっぱいのとこに住みたいな〜... more
Tracked from 心と体 at 2010-08-11 17:38
タイトル : 最近暑いですね
私は、今入院中です。精神病院なので退屈してます パソコンは持ち込んでいいそうです 愛子さんは雨煙小学校で自然の中でいい経験になってよかったです。 私も、高校の時かなり変わった学校に通っていました。 とゆうより寮生の男女共学の学校に住んでいました... more
Tracked from at 2010-08-11 20:31
タイトル : 北海道
7/31~8/2まで札幌に行ってました。もうちょっと日程遅れれば千歳空港でお目にかかれたかも?おしい(笑)北海道は空気が綺麗で環境がいいから食べ物もおいしいですよね。今年もカエルに出会ったんですね(笑)嫌いな人ほど見つけますよね。環境問題大きなテーマですねー。私は禁煙者ですが、街中でスキー場でポイ捨てする人減って欲しいです。愛子さんが撮った写真集とか出して欲しいなあ(*^_^*)... more
Tracked from スキー&上村愛子 By .. at 2010-08-11 21:20
タイトル : 北海道
コカコーラ環境フォーラム 雨煙別ですか 結構、北海道というか地名は好きなので 読めちゃいましたね! そのままやけど・・・・・ 環境問題はノンビリ構えてたらあかんでしょうね 海に沈む国だってある訳だし 氷河も間違いなく小さくなっていってるし・・・ 個人レベルからみんなが注意しないとねぇ~ 相変わらずカエルはだめですか? この前、海に行って思いついたのがフナムシでゴキブリに慣れよう! 結果は・・・・・やっぱりゴキはゴキです 無理で...... more
Tracked from 心と体 at 2010-08-12 12:22
タイトル : 最近暑いですね
文章が途中ですみません。今、私は入院中なので退屈しています。パソコン持ち込んでいいそうです。愛子さんは、雨煙小学校で自然の中でいい体験したようですね 私も、高校の時かなり変わった学校に通っていました。とゆうより寮生の男女共学の学校に3年間住んでいました 学校は群馬県の草津温泉の近くにあります。団体生活だったので自由はありませんでした。 それから冬にそなえて薪割りもしました 学校のストーブが薪ストーブだったからです。 それから、川がそのまま温泉があったりもしました。 自分のことばかり書いてす...... more
Tracked from tamtam at 2010-08-13 00:40
タイトル : お話と全然関係ないけど・・・
 岡崎朋美さんがおめでただそうです。  岡崎さんや、柔道の野村さん、谷さん、テニスの伊達さん、杉山さん達をみてると、好きな競技を長く続けるやり方は多様なんだなと感じさせられ、本当に尊敬してしまいます。愛子さんも尊敬させられる方です。  日本は、ミセスアスリート、ママさんアスリートが少なすぎます。若い女の子達が希望を持てるように、どんどん前例を作っていって欲しいな。(と、見てるほうは簡単にいってしまう。)  そのためにも、今は思う存分 いろんな経験をして充電してください。... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-08-13 01:30
タイトル : そのままのあなたでいて欲しいから・・
コカコーラ環境フォーラムこんにちは、愛子さん。ほんと、よかったですね、正に白馬育ちの愛子さんらしさ炸裂!「THIS IS IT」な環境をテーマにしたイベントにゲスト、いや、参加なさったんですね。いいじゃないですか!挨拶が一言だろうとそれも愛子さんの魅力ですよ。そういうとこがまた、放っておけません。なんてあなたは正直な女性でしょう。それから涼しげなフォト、あの葉っぱの上の水色ブロック。氷の上にガリガリくんをのせちゃった様な?溶けてないから置物かな?いや、涼グッズです。(語彙がないですね。風情が台無し。申...... more
Tracked from すがっちのハート\(^o.. at 2010-08-13 06:53
タイトル : お元気そうでなにより(^-^)
お久しぶりですね(^-^) お元気そうでなによりです! ここ最近の暑さは、地球が爆発するんじゃないかと思ってしまいますね Y(>_<、)Y こんなに暑くなったら、雪が降らなくなって、愛子さんの大好きなスキーができなくなっちゃうんじゃないかな…と心配しちゃいます(Θ_Θ) 過去のブログの中で、白馬で農作業のお手伝いの写真がありましたね (^-^) 今回の写真と重なって、真剣に楽しんじゃう愛子さんを想像しちゃいましたo(^▽^)o お店の写真も雰囲気があっていいです...... more
Tracked from 結構早かった!! at 2010-08-13 22:44
タイトル : 環境問題
コカコーラ環境フォーラム... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-08-15 23:29
タイトル : 伝えきれなかった想い、今日おくります。。
コカコーラ環境フォーラムまた、登場しました!前回もこぶしを挙げるほど熱くなってた私。それでも伝え切れなかった事が・・書こうかずっと迷っていました。それは。。十二指腸潰瘍の事はお伝えしました。でも8月に入りひどい鉄欠乏性貧血と診断されたんです。毎年の検診項目の中に血清鉄は入っていません。でも貧血検査で今年は当然、ヘモグロビンが低値でした。でもそれほど最低基準値と差がなく気にしてなくて。ふらつくのもこの異常な暑さのせいかと・・そしたら、何と血清鉄が最低基準値の40をはるかに下回る17ONLY!!現在、鉄剤...... more
Tracked from NANA at 2010-08-18 23:28
タイトル : 暑さに負けず!
こんばんは。 暑い毎日が続いていますね。 子供達は暑さにも負けずに夏休みを楽しんでいます!!! これも環境変化なのでしょうか? NANAはよく環境の事を気にしています。 電気の消し忘れや、水の出しすぎなど。。。 自分のできるエコ活動。 将来大きくなった時の事を心配しています。 そうそう、NANAもカエルが大の苦手です。 置物や、絵本の中のカエルでも「ぎゃーぎゃー」言っています。 跳んで来るなら。。。確かに怖そうですね! (夏野菜の写真で連想する...... more
Tracked from 心と体 at 2010-08-19 10:03
タイトル : お早うございます
退院日が決まりました。再来週の日曜日です そもそも 入院することになったのは、介護職でずっと夜勤しかさせてもらえず時にはまる二日寝ずに仕事をしていたためです。だから、精神科の病院で入院することになりました。病名は様々です。たまに、リストカットやOD(ODとは薬を多量に飲むことです)もやっておりました。はっきりいって自殺行為ですね。だから、もう介護職には就きません。 もう一度、一からやり直しです。自分は何に向いているのか?何がしたいか真剣に考えておます。 愛子さんも無理せずに仕事楽しく仕事を頑...... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-08-20 07:30
タイトル : 昨日、行ってきましたよ!
コカコーラ環境フォーラム愛子さん、この前は暗い話題になり、申し訳ないです。でも、しっかりブログに掲載して下さって。。ありがとうございます。昨日は受診日でした。夜にPCがエラーし、今、出勤前に超暴走特急してセガール氏気分です。やはり、簡単には治りませんね、人間の身体の方は。機械とは違いますものね。鉄を上昇させるには約2~3ヶ月の内服が必要、あれだけ低値なら当然なのは看護師としてならパッと分かるのですが・・患者の立場になるとあせるものなんです。いい意味で考えると貴重な体験です。愛子さんのやさしさ、笑顔を想...... more
Tracked from ONE☆LOVE(Fea.. at 2010-08-27 04:12
タイトル : 北海道か~☆
二ヶ月後に長期休暇がとれそうなんで、今からどこに行こうか考えてます、 愛子ちゃんのお勧めはどこでしょう?しかし今年の夏は暑いね・・ 僕は夏は暑いのが好きです^^... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-08-29 02:37
タイトル : 自然との共存と人の助け合い、がんばれ、チリの方たち!
コカコーラ環境フォーラム愛子さん、こんなまるで映画の様な事故、チリの鉱山に閉じ込められた33名の尊い命。NHKのニュースで見たのですが、そのシェルターでの生活、小型カメラで撮影された映像が!!皆さん、あの信じられない過酷な自然の地下環境の中、3人ずつのグループを作って役割分担をしていました。もう、驚きの生命力と人の知恵の極限だと、言葉も出ませんでした。命の水・食糧・睡眠・昼夜の区別のための電燈・岩盤が崩れないかの監視・精神を強く保つための娯楽。果たして私のような日本人に耐えられるか疑問でした。排泄物も...... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-09-05 00:25
タイトル : やっぱり、送りますよ。。
コカコーラ環境フォーラム<愛子さん、この前2件送ったのですが他の人が送ってないんじゃないかと・・私、愛子さんに一人でご迷惑かけてるかと思い削除しました。もったいなかったです。。  今、お忙しいと察しています。だから、簡潔に。。旦那さまとどうかお幸せに、そしてあの超ハードなモーグルの大好きな愛子さん、ご自身に自信と確信を持ち続けて下さいね。  家族で話していたのですが、愛子さんは女優さんと並べるほどのルックスだって。そんな彼女がどうしてあんなハードなスポーツができるの?って。  では、またブログの...... more
Tracked from スポーツ万歳三唱リターンズ at 2010-09-15 08:34
タイトル : ご無沙汰です
コカコーラ環境フォーラム 愛子ちゃん。お元気ですか? いろんなイベント、またプライベートも満喫していますか? 私はこの2週間いろいろあって、ずいぶんへこみました。 でも、このブログで 「そういや、最近写真撮ってないなー」 とか思いました。 そして、なにより愛子ちゃんも相変わらず(?笑)タフだなー って思ったり…。 とにかく!元気をちょっと頂きました。 最近は更新がなかなか無く寂しいですが… (お互い様ですが) また、気が向いたら更新して下さいね。 では。... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-09-17 23:15
タイトル : 愛子さん、またおせっかいな紹介です!
コカコーラ環境フォーラム今、また体が燃えている状態なので。じつは、私の地域で、信州のあるスイーツが流行っています。安曇野CAFEのコーヒーゼリー&杏仁豆腐です!信州のおいしい水を使っている・・という事で人気爆発!おいしいです。ゼリーはクリームも甘すぎない。量もいっぱい。  はまってます。信州=愛子さんの故郷ってわけです。もう、素直な私の県民は雪のマークがデザインされてるだけで杏仁豆腐に手が伸びる。。安曇野という響きに惹かれる。。信州のおいしい水使用なんて書いてあればそれでいい。ほんとにみずみずしくて...... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-09-24 23:55
タイトル : あなたに届けたい・・ありがとうと喜びを・・
コカコーラ環境フォーラム愛子さん、なぜか私、コーハンちゃんは、愛子さんに届ける短歌が作れません。どうしたものか・・?きっと、感慨深いと意識しすぎて作れないんでしょうね。いつか、迷惑承知で美しい大好きなあなたに、つたない短歌を作れる日が来る事でしょう・・では。。... more
Tracked from スキー&上村愛子 By .. at 2010-09-26 21:07
タイトル : おめでとう
コカコーラ環境フォーラム (。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。) 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル おめでとうございます!! 凄い面々がおそろいだったようで 今度IDone 行って写真見せて貰おう 末永くお幸せにね~... more
Tracked from スポーツ万歳三唱リターンズ at 2010-09-26 23:21
タイトル : おめでとう
コカコーラ環境フォーラム 愛子ちゃん。披露宴すごかったらしいですね。 おめでとうございます。 やっぱ、スキーといえば 「ユーミン」 だね。 映像とかはまだ見てないけど とにかくよかった。 新婚旅行はまだ先みたいだけど、 いまさら、改まってって気もするし…やっぱ、行きたいのかな? では。... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-09-28 22:34
タイトル : 愛子さん、ついにできちゃった。。迷惑ナルシスト短歌が!!
コカコーラ環境フォーラム愛子さん、ついに愛子さん&賢太郎さんのおそれているコーハンちゃん短歌完成!!もちろん、今回のおめでたい挙式に関するものです。なので。。作品を贈るのは愛子さんブログが更新してからお披露目とします!でも、これだけは伝えたい、お二人の幸せを心から祝福いたします。  では!楽しみに、いや、ナルシスト短歌をおそれず、待っていて下さい!!... more
<< ご無沙汰しています ご無沙汰してます! >>

pagetop

プロフィール
上村 愛子 上村 愛子 aiko uemura

1979年12月9日兵庫県伊丹市生まれ。2007-2008シーズン、怒涛のW杯5連勝で 日本モーグル界初となる種目別年間優勝を達成。2008-2009世界選手権大会ではシングルレース、デュアルレースで二冠。2010年バンクーバーオリンピックで4位となる。1年間の休養を経て、2011-2012シーズンに競技復帰。5度目の出場となる2014年ソチオリンピックで悲願のメダル獲得を目指す。

公式ホームページ

上村愛子:excite SNAP!

上村愛子:FTWインタビュー

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニュース&イベント
なんとなく
プライベート
仕事の事
スキーの事☆
好きな事・モノ・ヒト
ライフログ

上村愛子 笑顔のゆくえ [PR]

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ | ログイン
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム