もうひとつふたつのダ・ヴィンチ・コード(その2)
GWの海外旅行者は56万人で史上最高ですかあ。居残り組は少数派ですかねえ。
いや陸マイル5万5000マイルためて行ってやるぞヨーロッパ。

最近ANA国際線の予約機能がすごく便利。行けない人も楽しめます。ヨーロッパでも北米でもたいがいの都市の他社乗り継ぎが一発で検索できます。運賃も一目瞭然でエコ割21WEBはかなりお手頃で陸マイラー魂が揺らぎます。
一覧表示される各便の成田発着パリ行NH205、フランクフルト行NH209とかがANA便。なぜかANAの2レターコードって「NH」なんですよね。

このへんで突然に前回の答えです。ダ・ヴィンチの誕生日4月15日は・・・
「ヘリコプターの日」。
もうひとつふたつのダ・ヴィンチ・コード(その2)_d0058823_23283686.jpg

全日本航空事業連合会が1986(昭和61)年に制定したそうです。

はい、もうみなさんおわかりですね。
懐かしいこの図案のマークを掲げた日本ヘリコプター輸送開業時の実物機体は交通博物館に。奇しくも交通博物館は連休明け5月14日、85年の歴史を閉じます。

うーむ、まさにダ・ヴィンチの暗号。

ちなみに開業以来の客室乗務員はこちらで。さすがに実物じゃないですけど。
# by 3a-mileage | 2006-04-28 22:59 | イチオシ情報! | Comments(4186)
もうひとつふたつのダ・ヴィンチ・コード(その1)
GWはどんなご予定ですか。私はうっかり来週に仕事を入れてしまい夢の9連休もオジャン。まったく連休のご利用は計画的にです。

連休明けの映画公開で評判の「ダ・ヴィンチ・コード」。私のような信心深くない人間にはちょっと難しそうなので、予習がてら読書と謎解きでGWを過ごそうかなと思っています。

映画ソフトや本のオンライン購入なら「楽天スーパーポイント」で、店頭レンタルなら「TSYTAYA ティーポイント」が基本。粛々とポイントを稼げばどちらも2ポイントで1マイルに交換できますから。

レオナルド・ダ・ヴィンチは1452年4月15日フィレンツエ郊外のヴィンチ村で生まれたのでした。はりゃあ、まさにこの季節にぴったりのステキなところですよね。
もうひとつふたつのダ・ヴィンチ・コード(その1)_d0058823_224593.jpg

ちなみに1519年5月2日(これまたGWのど真ん中ですねえ。)にフランスのアンボワーズで亡くなっています。このへんは「ダ・ヴィンチ・コード」のまさに本筋です。

さて「勝手にダヴィンチ・コード」のその1です。10日ほど過ぎちゃいましたけど、ダ・ヴィンチの誕生日4月15日はある「記念日」なのですが、さて何の日でしょう???
(次回に続く! のか?)
# by 3a-mileage | 2006-04-25 22:30 | イチオシ情報! | Comments(22919)
走っていればマイルは天国
握るハンドル〜どこへ行く〜♪

現代の馬といえば普通はクルマ。さわやかな絶好のドライブ季節になりました。
花粉も落ち着いたし、コンバチブルでなくても窓を全開にして薫風を感じながらのドライブは最高です。いかんせん飛行機は窓が開かないのが惜しい!
走っていればマイルは天国_d0058823_23869.jpg
ANAカードのショッピングアルファを登録しておけば、ガソリンが100円で2マイルと率がいいのはみなさんご存知のとおり。通勤等で月に1万円くらい使っていれば、年間で2,400マイルになります。ハイブリッドカーの時代とはいえ、燃費が悪いクルマが手放せません。
意外な盲点は、自動車保険。乗り換えると保険料に加えて成約マイルがつくので、1,500マイルとまとまります。

クルマ好きならいつかはジョンブルなイギリス車。パンフレットをもらいに行くのなら、まずWebサイトで申し込んでおきましょう。ジャガーランドローバーは「資料請求するだけ」で、100マイルがもらえます。おっと、ジャガーやレンジローバーを何台買ってもお一人一度だけです。
# by 3a-mileage | 2006-04-21 23:27 | マイレージの技! | Comments(24137)
馬に乗って1,500マイル
乗り物にもいろいろありますが、歴史的に最古の乗り物といえば馬。馬に乗って1,500マイル_d0058823_2195812.jpg

何でも馬に乗って1,500マイル貯まるというお話。
1,500マイル=2,400キロ、あのオーシャン・オブ・ファイヤーの半分、かなりの強者でも完走は困難なのか?!

女性やシニアにも無理なく楽しめる乗馬が根強い人気です。乗馬療法といって自然に養われる平衡感覚がカラダにもココロに効くといわれてます。
電気仕掛けのウマのようなものも流行ってますが、やはり生きた馬と触れ合わないとね。
都心でも馬は皇宮騎馬隊とか大井競馬場とかでみられますが、やはり自分で乗りたい。

乗馬クラブは都内や首都圏に結構あるんです。こちらの乗馬クラブ・クレインは、乗馬5級ライセンス取得コースが、AMC会員限定で通常500マイルが1,500マイルのトリプルマイル!しかも通常42,000円のところが25,200円!

3日間の初心者向けレッスンですが、気分はもうアラビアの砂漠かマールボロ・カントリー。どうぞ何千マイルでも突っ走ちゃってください。
馬に乗って1,500マイル_d0058823_228633.jpg

いやあ、陸マイルにも意外とロマンがあるでしょ。
# by 3a-mileage | 2006-04-18 22:21 | イチオシ情報! | Comments(22899)
マイルは2歳になってから
ピカチュウEdyなら子供がおこづかい感覚でEdyを使えます。意外な発見ですね。しかもチャージするたびマイルも貯まるので、子供も有力な陸マイル戦力になりそうです。

ところで、陸マイルばかり追求してると、本来のフライトマイルのことをすっかり忘れたりしまいます。これまで、子連れで飛行機に乗る時にマイルのことを考える余裕もなかったんですが、小児運賃でも一人前の座席に座ってますよね。同じマイルを飛んでるってことは・・・。

2歳以上の小児運賃なら一人前のマイレージ会員として、子供でも基本マイルと運賃相応のマイルが貯まるんです。ただ本人名義で使えるのはお子様本人。大人並みの陸マイル追求は難しいかもしれませんが、Edy交換でおこづかいとしては十分なぐらいになります。

2歳になったらマイレージクラブにまず入会しておきましょう。自分のおこづかいを自分のマイルで稼げば案外と金銭感覚の早期教育になるかも。ちなみ入会は0歳からできるので、命名してすぐ入会すれば記念にもなります。

私は経費で、妻はショッピングで、子供はおづかいで。自分のマイルは自分で貯めるから、マイルが家族をひとつにするんですねえ。
# by 3a-mileage | 2006-04-14 22:23 | マイレージの技! | Comments(22945)