execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:News( 643 )
絶景ヴァーチャル体験し放題!高画質の写真でアイスランドをたっぷり360度!
 それにしても最近の空撮というか、ドローン撮影のおかげで凄い風景を気軽に見られるようになったものです。アイスランドは絶景の宝庫。でもメディアに取りあげられたり、一般に写真で見られる場所は結構限られています。
 なのにこのサイトは既に150箇所の360度パノラマ写真をあげ、これからも週に1枚ずつ写真を掲載していくそうです。約1万6千ピクセルの写真なので、ズームインもスムーズで、結構詳細に見えてびっくり。
 なかなか訪れることができないアイスランド。こうして手軽に、地球の絶景を楽しめるとは、凄い時代になったものです!

ICELAND 360° VR
https://www.iceland360vr.com/ 

c0003620_21073301.jpg
 

ICELANDiaは2004年からアイスランドのブログを書いています。2017年5月末から拠点をアイスランドに移していますが、以前は観光客目線で書いていましたので、アイスランドのことをもっと知りたい方は以前のブログをじっくり遡ってみてくださいね。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif  

Twitter (@YukaOgura)
Instagram (@Icelandia_Yuka)





         アイスランドから直送できる商品追加中!
c0003620_21402340.jpg 








『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg

by ICELANDia | 2017-10-31 21:10 | News | Comments(0)
荒涼としたアイスランドの風景画音響 Mikael Lindの新譜『Sound that Escaped』
 最近なかなか私好みの、アイスランド音楽の新譜がなくて、さぁ〜てどうしたものかと思っていましたが、Mikael Lindが出してくれました。新譜『Sound that Escaped』は現在のところオンラインでの販売に限られていますが、評判がよければCDや12インチも考えたいとのことなので、ぜひ応援してください!

Mikael Llind 『 Sound that Escaped』
https://mikaellind.bandcamp.com/

 前回のアルバムでは「ひとりシガーロス」と描写され、ずいぶんとシガーロスや音響系が好きなファンにアピールしたようですし、私もそういう音作りにノックアウトされたくちでした。今回のアルバムも、音作りそのものには関わっていないとはいえ、友人であるアレックス・ソマーズ(ヨンシー&アレックス)やポール・エヴァンス(元ベッドルーム・コミュニティ・スタジオ・マネージャー)との交流の中で産まれてきたものも少なくないようです。
c0003620_08101955.jpg
 今回のアルバムは、今までのアルバムの延長上であり、ドーンと薄暗く荒涼とした風景を思わせる音作りもあれば、氷河や水滴を思わせるキラキラ感もあり、大好きなアイスランド感に満ちています。実際のレイキャヴィクはヒップホップやらラップが人気炸裂中で、なかなかこの手の音を見つけるのが難しくなってきているのですが(もしかして、私のこの感覚はもう古いのか?)、やっぱりしみじみして大好きだし、真に心に染みるのだから仕方がない。流行に流されることなく、心に響いてくる音楽です。

 満員電車に揺られながらも、この音さえあれば心の中だけでもゆったり、ゆっくり過ごせるのではとさえ思う説得力も。うーん、こういう音作り大好きだぁ!!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif  



         アイスランドから直送できる商品追加中!
c0003620_21402340.jpg 







『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg

by ICELANDia | 2017-10-24 08:13 | News | Comments(0)
『世界一難しいカラオケ』でアイスランド語を覚えよう!
 宣伝上手のアイスランド観光局がまたもややってくれました。宣伝費はビデオ制作費だけで、内容が楽しければ、面白ければ、自然にみんながクチコミをしてくれるという手法。アイスランド人は本当に宣伝上手。誰がブレーンなんだろう。

 英語がわかる人は、これでアイスランド語と英語の違いがわかり、意味も何となくわかっていいけれど、英語がイマイチの日本人だと、英語とアイスランド語の両方を覚えなくちゃで大変ですよね。

 どちらにしても結構楽しめるビデオなので、『世界一難しいカラオケ』でアイスランド語をマスターしてくださいね!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif  



         アイスランドから直送できる商品追加中!
c0003620_21402340.jpg 








『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg

by ICELANDia | 2017-10-21 01:16 | News | Comments(0)
晴天に恵まれたレイキャヴィクのプライド・パレード/ハッピーウォーク
 8月12日はレイキャヴィク市のプライド・パレードが行われました。その後には楽しいライブも!
 
 今年は港近くの地域が大規模工事中につき、例年と始点と終点を逆にして、チョルトニン湖の公園を終点とし、そこにステージをしつらえてのライブでした。

 英語ではプライド・パレードと訳されますが、アイスランド語はGleðiganganで、ハッピーウォークのニュアンスだそうです。なので、誰もが好きなようにハッピーに歩きましょうね、というコンセプト。どうりで本当に大人も子供も、年齢や性別に関係無く楽しんでいる雰囲気が。
c0003620_08344552.jpg

c0003620_08344638.jpg

c0003620_08344502.jpg


 それぞれに趣向を凝らしたフロートや衣装、音楽でのイベントで、楽しく見学させてもらいました。

 ライブはこんな感じで、家族連れも多いためか、ノンビリ座って楽しんでいました。
c0003620_08344609.jpg

 4組のアーティストが登場したけれど、毎年このパレードとライブを最大級に盛り上げてくれるパットル・オスカルが今年は参加しなかったため、どことなくイマイチの盛り上がりだったような。パットル・オスカルは、例えば紅白歌合戦での小林幸子的な存在だと思ってもらえばいいのかな。それでももちろん充分楽しみました。

 こちらは現在人気上昇中の女性ラップ・グループReykjavíkurdætur。レイキャヴィクルダエトゥルと読みます。
c0003620_08344645.jpg

 ライブ会場は混んでいるので、少し離れたところでゆったり日向ぼっこをする人も。写真に取り損ねましたが、フードの販売車の6-7台来ていて、おいしそうな匂いが漂ってました(行く前にたっぷりランチ食べておいてよかった)。
c0003620_08344745.jpg
 
 今年は大規模工事中でアルナルホットル(Arnarhóll)という丘を利用してのライブではなかったけれど、なんか今年の場所の方が落ち着くなぁと思ったり。そして私の自宅からこの公園まで、徒歩2-3分だとは!(どーりで午前中からリハーサルの音が聞こえていたわけだ)

 街中は観光客だらけになり、地元の人はほとんど歩いてないけれど、こういうイベントはやっぱり地元色が強くて、ほとんどアイスランド人しか来ていなくて、私にはホっとする催しでした。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif  



         アイスランドから直送できる商品追加中!
c0003620_21402340.jpg 








『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg

by ICELANDia | 2017-08-13 08:53 | News | Comments(0)
広島・長崎への祈りをこめレイキャヴィクの精霊流し
 先日8月9日夜の10時半から首都レイキャヴィクのチョルトニン湖で精霊流しが行われました。広島・長崎の悲劇が二度と起きないようという願を込め、毎年アイスランドの市民が行っています。レイキャヴィクだけではなく、アークレイリなどの地方都市でも。

 私も今年やっと参加することができました。知人の話によれば、以前は市庁舎等の建造物がある側で行っていたけれど、年々歳々参加者が多くなり、道路まで人が溢れ出るようになったため、公園になっている側に場所を移したとか。

 正確な参加者数は分かりませんが、ごく地味なイベントにしては確かに人出が多かったと思います。軽く数百人はいる感じだったので。
c0003620_08094418.jpg

 当然というか、知り合いの日本人の顔もちらほら。アイスランド駐在の日本大使もいらっしゃいました。
c0003620_08094132.jpg


 風がなかった日で、キャンドルはゆっくりと流れていきました。
c0003620_08094189.jpg

 平和への祈りがどこまでも深く届きますように。 (小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif  



         アイスランドから直送できる商品追加中!
c0003620_21402340.jpg 








『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg

by ICELANDia | 2017-08-09 08:08 | News | Comments(0)
ICELANDiaTV第三弾は、現地の音楽事情。ブログ・レポートを動画でご案内♪
 お待たせしました。ICELANDiaTV第三弾登場!って、第二弾のお知らせを忘れてるじゃん・・・。
 第二弾はハイキングのお話で、こちらにあります。ハイキングしたのは、コミュニティ・プールをシガーロスがレコーディング・スタジオに改装したスタジオがある地域。

 第三弾の今回は、実は既にブログでレポートした以下の内容を現地の模様を動画でご紹介しています。
 [個性派アイスランド情緒あふれるソフト・ジャズ・ソウル・グループのモーゼズ、新譜発表!サイン入りはmore recordsで!!] http://icelandia1.exblog.jp/26819980/

 [アイスランド期待のVOK、新譜発表記念ライブに潜入。サイン入りはmore recordsで!] http://icelandia1.exblog.jp/26812659/

 そして第三弾のICELANDiaTVがこちら!私の話はどーでもいいから、現地の様子というか音楽だけが見たい場合は、VOKは3分半くらいから、Mosesは8分半くらいから始まります。
 いえ、飛ばして見ては欲しくないけど、でも、時間がない時はとりあえず音楽がいいかと思いまして・・・。編集も力作なので、ぜひぜひどうぞ!


 次回も音楽を続けようかと思っています。その次は食べ物かなぁ・・・。リクエストがあれば、ぜひコメントに残しておいてくださいね!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif  



         アイスランドから直送できる商品追加中!
c0003620_21402340.jpg 









『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg

by ICELANDia | 2017-07-25 10:39 | News | Comments(2)
個性派アイスランド情緒あふれるソフト・ジャズ・ソウル・グループのモーゼズ、新譜発表!サイン入りはmore recordsで!!
 アイスランドには知られざる名グループがひしめいています。その代表的なグループがモーゼズ・ハイタワー(Moses Hightower)。ジャズ、ソフト・ソウル、インディー・ポップを混ぜ合わせたような独特の感覚を持っていて、アイスランド的としか言いようのないニュアンスもあり、とにかくぜひお聞きください! 

 ね!ね!すごくいいでしょ!!実力演奏者揃いで、ライブの巧みさはアイスランド・エアウエイブスで絶対にじっくりと鑑賞体験したいグループです。アイスランド・エアウエイブスではブラス・セクションも入り、豪華な演奏となることが多く、私はほとんど毎回見てきました。

 その彼らが2012年の『Önnur Mósebók』以来の新譜を発表!それに伴い、Lucky Recrodsの店頭でリリース・ライブがあったので行ってきました!(といっても一ヶ月前の話で、書くのが遅くてごめんなさい)。

 アイスランドでのリリース・ライブの典型をここでご紹介しますね。まず店に入ると、当然その新譜が流れています。

 なんかヘンテコなジャケットですよね。アルバム・タイトルは『Fjallaloft』で山の空気という意味。それにしてはゴミ箱からプラスチックが飛び散り、山の新鮮な空気感なし。そしてだからこそのアイスランドのブラック・ユーモア。正直言って私はこういうアイスランド人的なユーモアが理解できず、苦笑するばかり。ま、いいや。
c0003620_08422288.jpg

 そして付きものなのが飲物。以前はワインとソフトドリンクが主だったのが、最近はビールを出すところも増えて、わざわざ時間を作って訪れた者としてはうれしい。
c0003620_08422102.jpg

 子供連れも多く、お子さんを肩車している彼は、アニメのサウンドトラック『残響のテロル』のレコーディングでも力を貸してくれたアンドリで、モーゼズ・ハイタワーのメンバー。
c0003620_08422410.jpg

 そして始まったライブ演奏。最初に貼った動画でもお分かりの通り、ライブがメチャ上手なグループなので、聞いていてホント気持ちいい。これからノリノリになっていくぞという数曲でお預けになってしまいましたが、だからもっと聞きたいと新譜を購入する気にもなっていいのかも。
c0003620_08422663.jpg

 ということで、このアルバムもメンバーからサインをもらい、大宮のmore recordsのICELANDiaショップ・コーナーにあります。彼らの実力が、魅力がたっぷりと詰まった新譜をぜひどうぞ。
c0003620_08422853.jpg
ちなみに、このアルバムも含め、Moses HightowerのCDは日本での扱いはICELANDiaショップのみになります。more recordsでは通販もしているので、ぜひご利用ください!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif  



         アイスランドから直送できる商品追加中!
c0003620_21402340.jpg 








『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg

by ICELANDia | 2017-07-15 08:41 | News | Comments(0)
YoutubeにICELANDiaTV登場。第一回目は成田からアイスランドまでの道のり!
 YoutubeにICELANDiaTVが登場しました!私がアイスランドに拠点を移したこともあり、これからはもっとがっつりと日常のアイスランドをお伝えしていきます。もちろん音楽もアリです!
 で、第一回目の公開がお約束より少し遅れましたが、その分しっかりガッツリ、そして分かりやすくできたと思っています(協力してくださった方々に限り無く感謝)。

 ICELANDiaTV #001 『アイスランドに到着!』


 ここでは成田からアイスランドに到着するまでの過程をご説明。ちょっと長かったかなという感じですが、見ていただければ情報満載であることを理解していただけるかと思います。もしも気に入ったら、ぜひチャンネル特録してくださいね

 ICELANDiaTVの更新は月に2本程度が限度かもですが、慣れてきたらスピードアップして、もう少し頻繁にアップできればと思っています。

まだアイスランド観光っぽいことはしていませんが、7月には10日間をかけて郊外をまわり、その過程では話題のヘビメタのフェスにも参戦。東のアート・コミュニティとして話題のセイディスフィヨルドにも寄る予定です。どのような風景が飛び出すかは高ご期待。というか、私自身とても楽しみにしています。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif  



         アイスランドから直送できる商品追加中!
c0003620_21402340.jpg 








『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ファンページ
c0003620_2234473.jpg

by ICELANDia | 2017-06-26 12:00 | News | Comments(0)
Aimerさんとアイスランドを語ったJ-Wave Sunday Sessions
2017年アイスランド・エアウエイブス&オーロラツアー
説明会 & ドキュメンタリー上映会!

6月24日(土)はアイスランド・エアウエイブスの様子がよくわかる
独自ドキュメンタリーの上映会と説明会の二本立て。
この機会にぜひご参加ください。詳細はここ。要予約(参加無料)。
c0003620_01373916.jpg


***
 アイスランドに移ってきました。とはいえ、まだ就業許可等も取ってない状態なので、いつもと同じように、日本から持ってきた仕事をこなす程度ですが。

 拠点をアイスランドに移すので、今回は短期で友達のアパートを借りるのではなく、とりあえず二ヶ月間今居る部屋を借りました。現在のアイスランドは大観光ブームであり、レイキャヴィク市内は空前絶後の住宅難。夏はそうでなくてもISK(アイスランド・クローナ)が高騰する季節なので、私のようにふら〜っとアイスランドに来ちゃった者としては大変ですが、逆に言えば、選ばなければ職はいくらでもあり、楽といえば楽かも。でも、仕事を探す気もなく、仕事は自分で作り出すというポリシーを貫きたい。つまりは時間的な自由が効くような働き方をしたいということなのです。

 このブログに関しては毎回そう言いつつなかなか実行できていませんが、短い文章で、ちょくちょく新しいものをアップできればと思っています。が、ブログよりもリアルタイムで見たいかたはぜひツイッター(@yukaogura)をフォローしてくださいね。

 今回は私のFM番組出演のご紹介です。でも、事前告知ではなく事後告知(汗)。この夏、武道館での初ソロ公演が決定しているAimerさんとアイスランドの話をさせていただきました、これは3回に渡りアイスランドについてを語る素敵なFMプログラムで、最初のゲストはアウスゲイル君、次が川村元気さん、そして最後が私でした。
 J-WaveのSunday Sessionsという番組で、日本在住のみなさんはRadikoで聞くことができます。ICELANDia小倉の回は2017年5月28日(日)放送分で、オンラインで聴くことができるのは一週間に限定されています(なのでまだ聴いていない方はぜひお早めに!!)。

Sunday Sessionsへの直リンク

http://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20170528230000
c0003620_01235040.jpg

 アイスランドで音楽がなぜこれほど盛んなのか、というような話を中心にしています。心打つAimerさんの歌声や、私のお勧め音楽も聴けるので、お時間のある際にぜひお聞きください。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif



         写真集、発送中!↓
c0003620_21402340.jpg







 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページc0003620_2234473.jpg

by ICELANDia | 2017-05-30 01:24 | News | Comments(0)
フェスを疑似体験!6月24日(土)アイスランド・エアウエイブス映画上映会+ミニ・トーク、ツアー内容説明会
 暑くなってきましたね。アイスランドでも晴天が増えてきたようですが、まだまだ気温は低く、それでも夏だ!と言い張り、気分だけでも夏を楽しんでいます。日本は気温が30度になっても、まだ春だと思いたい感じですよね。夏が暑すぎるので。これもお国柄でしょうか。

 さて、6月24日(土)に2017年の「アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー」説明会と、昨年2016年のアイスランド・エアウエイブスを切り取った独自ドキュメンタリー(約1時間)のの上映会を行います。川村元気さんも去年ご覧になったというアイスランド最大の音楽フェス、アイスランド・エアウエイブスの様子をじっくりと感じていただけるチャンス。しかも今回の上映会は鑑賞後に、撮影と編集を手がけたフォトグラファーのシバノジョシア氏のミニ・トーク付き!
 同日にはコミュニティ・プールをシガーロスが改造したスタジオの見学や、人気アーティストの食事会やバスツアーなど、アイスランド現地でしか体験できない企画を、毎年行っているツアーの説明会も行います。ご興味ある方はぜひどうぞ!!
c0003620_01373916.jpg

アイスランド・エアウエイブス&オーロラツアー説明会&
2016年アイスランド・エアウエイブス・ドキュメンタリー上映会 

 音楽ファンに特化した内容のスペシャルなツアーです。普通の旅行では体験できない内容の、濃厚なアイスランド音楽ツアーですが、もちろん人気の自然観光もたっぷり。詳しい内容は説明会で。
 参加は説明会のみ、上映会のみでもオッケーです。お時間のある方はぜひどうぞ!

*ツアー説明会日時: 6月24日(土) 13時~14時 (要予約:参加無料)
*ドキュメンタリー上映会+ミニトーク 14時半〜16時 (要予約:参加費千円)
*場所 :(株)ツムラーレコーポレーション会議室 
 〒105-0014  東京都港区芝1-7-17 住友不動産芝ビル3号館3階 地図

予約メールアドレス:iceland.airwaves.jpn@gmail.com

予約方法:
・お名前とメールアドレス
・参加希望日
・参加希望枠
・緊急連絡先電話番号
を書き添えください。参加確認をご返信致します。

※ご予約はメールのみ受付けです。
※ご質問等も受け付けています。遠方の方、ご都合が合わず説明会にご参加出来ない方、お気軽に上記メール宛にお問い合わせください。
 
アイスランド・エアウエイブス・ツアー・サイト

 このサイトには、ツアーに関する情報や、よくある質問のQ&Aもあります。ご興味ある方は気軽に覗いてくださいね。
http://icelandairwaves.jp/

 アイスランドはこれから夏フェスの季節に突入します。網羅するのは無理としても、なるべくマメにレポートしますね!!(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif  




『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg

by ICELANDia | 2017-05-22 03:04 | News | Comments(0)
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム