execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
どこまで奥深いの?アイスランドのアーティスト
 プライヴェートのお裾分け。今週の月曜日に、とっても素敵な女性と会いました。ちょっとフカフカっとした体型で、色白で、目がパチンとしていて、肌がツヤツヤしていて、あ〜〜本当にうらやましい!私が男性だったら絶対に口説きまくったと思うくらい素敵だったのが、アイスランド人のグッラ。
c0003620_2240361.jpg 彼女はベネトンが主催しているファブリカの音楽アーティストでもあり、『Survival Machine』というエクスペリメンタルな音楽アルバムを発表している。彼女のことを以前から知っていたわけではなく、彼女の方から私を見つけて連絡をくれました。
 日本人でアイスランドの音楽を広めようと、アイスランドのアーティストをサポートしている女性(=私)に興味を持ったらしく、「いったい何でアイスランドなの?」「きっかけは?」「どこがそんなに面白いの?」「実際どういう活動をしているの?」等々、かなり突っ込まれて聞かれて、答えに困ることはなかったけれど、私ってそんなにやっぱり物珍しいことやってるかなぁ?と自問自答。
 
彼女はヴォーカリストで、文字通り声楽家ということ。幼い頃は少しクラシックの歌唱をかじったけれど、ほとんど後は独学で、声楽家といっても歌うだけではなくて、声帯模写もやる。アイスランドではラジオで鳥の声を真似して一躍国民の間に知れ渡る存在となり、アイスランド国内ではこれ以上学ぶこともないし・・・・という時に、海外に出て、ちょっとした紆余曲折の結果、ベネトンが主催するファブリカという芸術プロジェクトに参加することになったという。
 
c0003620_2240099.jpg 彼女からもらった『Survival Machine』を聞くと、あの可愛らしい顔からはかなり想像できないような野太い声やら、奇想天外な動物っぽい声まであり、またまたアイスランド人の才能の豊かさと奥深さを見せられた感じがしています。ICELANDiaでも彼女のアルバムを扱うことを考えましたが、イタリアを経由しないと入手できないようで、彼女自身も「音源の権利を手放しているから、私もよくわからない」とあまり積極的ではないので、ブログの話題に留めることにしました。
 
 『Survival Machine』のジャケの彼女は、どことなくインディアン風ですが、実際の彼女はどこから見てもピカピカの北欧女性。連絡先を書いて貰っている時に、パチパチっと撮ったスナップをお裾分け。
 
  今日は、ちょと日記風のブログでした。そうそう、4月21日に遂に日本でアパラット・オルガン・カルテットが発売になりました。リーダー格のヨハン・ヨハンソンのソロも。ICELANDiaのショップでは、それらの日本盤も扱うことになったので、ぜひ覗いて見てくださいね。輸入盤よりもグっとお安くお手頃で、音楽の中身は変わりません。日本盤はリマスターされているのかな。ヨハン関連の話はまた後ほど。(小倉悠加)

  アイスランドの音楽SHOPへ行ってみよう。↓バナーをクリック!
c0003620_13213440.gif
c0003620_0434512.jpg
by icelandia | 2006-04-21 22:42 | Comments(1)
Commented by Modern Jazz Tec at 2006-04-22 00:26 x
アイスランドの音楽を紹介するという無謀(笑)な挑戦にびっくりされたのでしょうね。しかし、私も音楽や文化についてすばらしいものを持っていると感じています。これからもいい音源を宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 知らせたいような、知らせたくな... ブロードバンド普及率世界第一位... >>
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム