execitemusic
本レーベルは、Excite Music Store及びモバイルコロムビア上で先行独占展開され、配信される楽曲は、国内で入手が困難な高いクオリティのアイスランド楽曲を幅広いジャンルで集めていきます。
レーベルリリースの第1弾は、ヨーロッパでは名高いアイスランドJAZZを展開、第2弾は、アイスランドPOPS、第3弾は、アイスランドクラブミュージックを展開していく予定です。
小倉悠加
(おぐらゆうか Yuka Ogura)
70年代半ば洋楽に目覚め、単身アメリカへ留学。大学時代から来日アーティストの通訳に従事し、レコード会社勤務を経てフリーに。以来、音楽業界で幅広く活動。カーペンターズの解説の殆どを書いているためカーペンターズ研究家と呼ばれることも。2004年自らアイスランドの音楽を扱うアリヨス・エンタテイメントを設立。ミュージック・ペンクラブ会員。
小倉悠加

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アイスランド・エアウエイブス二日目〔前半)アレックスのスタジオ訪問、Mr. Silla, Oyama, Tofa他
 アイスランド・エアウエイブス&オーロラ・ツアー説明会の第一回目は3月28日(土)です。詳しくはこちら。名古屋はワークショップも含めて5月中旬を予定しています。ぜひお楽しみに!!
***

 (前回のブログ)初日から濃厚にスタートした2014年のアイスラ“ド・エアウエイブス、二日目も音楽ファンにはたまらないイベントが続きます。

 この日まず私がランチを兼ねて行ったのはホテル・マリーナ。話題のグループ、Geislar(ゲイスラル)。なぜ話題なのかと思ったら、メンツがオールスター過ぎて納得。これは話題にならないはずがない。
c0003620_05445.jpg

 メインヴォーカルはヒャルタリンのシッガ、ドラムス、ベース、サックス、ギターが現在アイスランド・ナンバー・ワンのジャズ・グループのADHDのメンバー。他のメンツもどこかで見た事がある感じで、名手のてんこ盛り。悪いはずはないとはいえ、結成一ヶ月足らずなので、オリジナル曲があまりないのか、トラッドやスタンダードが多め。自由に演奏した方が面白いメンツなので、逆になんかもったいない。
c0003620_06195.jpg

 ここ数年毎年、ホテル・マリーナでのランチタイム・ライブは、プレスには無料で結構おいしいランチをいただけるのです。今回はシーフードスープとパン!ビール付だけど、フェス中は長丁場かつ激務なので残念ながら昼間のビールはパス。
c0003620_05529.jpg

 その後に行った先がここ。
c0003620_063748.jpg

 ここってどこだ?と思いますよね。誰かの素敵なお部屋のようだけど、正面にドンとモニタースピーカーがあるので、音楽関係であることはわかりますよね。ここはアレックス・ソマーズのスタジオ。ヨンシー&アレックスの片割れでもあります。

 これが彼のデスクトップ。おぉ、『Pitch Black Morning』のジャケではありませんか!私もこのファイル欲しいなぁ。
c0003620_071148.jpg

 スタジオの隅に、こんなにオモチャが!オモチャといっても彼らには貴重な音素材ですよね。
c0003620_074046.jpg

 そしてこちらがレイキャヴィクの音楽シーンで大活躍中のアレックスとヨンシーが飼っているアトラス。ヨンシーが連れてきて、スタジオに置いてすぐに帰って行きました。レイキャヴィクに来ると、このアトラスを散歩させているヨンシーやアレックスを見かけることがあります。
c0003620_012468.jpg

 ここでしばしインタビュー。トーキョー・ノーザンライツ・フェスティバルのイベントで披露しましたが、名古屋で5月にやる予定のワークショップでもたっぷりとお見せできる予定です。
c0003620_082263.jpg

 アレックスはいつもおいしいお茶を出してくれてすごくうれしい。なんでもこの日はこれからミュージシャンやら外国からの知り合いが来て、ピンポン大会をやるそうです。メンバーは、アレックス、ヨンシー、シンファン、ミカエル・リンド、モール・ミュージックのトーマス・モール、あと数人いたとか。すごいメンツですよね!時間があれば私もやりたかったくらいです。

 さて、アレックス特製ブレンドのお茶をいただいた後に向かったのは、ホテルに帰る途中にあるカフェでのMr. Sillaのライブ。ムームのヴォーカル担当でもあるシッラのソロ名義です。
c0003620_085143.jpg

 曲調はブルージーなのに、彼女の歌声が澄んでいるためフォーク調にも聞こえてくるのがシッラの特徴ですね。自作曲も弾き語りで、途中からベースの男性が加わったミニライブ。2015年にはソロ・アルバムのリリースを計画しているそうで楽しみです。ソロに入る曲の特別ヴァージョンは『Pitch Black Morning』収録!ここでも演奏していました。
c0003620_085137.jpg

 フェス中は食事時間を惜しんで見る事が多いとはいえ、今回は同居人君がいるので、いっしょに食事が出来て便利。ホテルの近所に2for1(一人前の値段で二人前ゲット!)のテイクアウトがあってお買い得。写真は私のiPad撮影。
c0003620_095199.jpg

 若者はラム肉の煮込み。私はトマト・シーフード。これで2500円程度だったので超お買い得!写真では見えてないけどサワードーのパンがついてきました。飲物は近所のスーパーでゲット。昨日の夕食は値段が3倍で量的に寂しいものがあったけれど、今日は残すほどの量。

 腹ごしらえもできたので、次に向かったのが12Tonar。ロウクロウやFor a Minor Reflectionのメンバーが加わったTofaというバンドのデビュー・ライブ。なので、各バンドのメンバーも見に来ていて、華やかな雰囲気。
 ヴォーカルがパキンと歯切れが良く、パンキッシュでポップな感じ。結成して間もないということなので、これからに期待!
c0003620_0104052.jpg

 次は同じ場所で来日直前だったOyama。すごく評判がよく、会場に人が入りきれない状態。ドリーミーなシューゲイで、去年よりも一段と演奏もまとまって深みが出ていた感じ。
c0003620_0104426.jpg

 こちらはLoftというホステルの上階で演奏したブギー・トラブル。名前の通りの軽快なブギ・バンド。伸びのある明るいヴォーカルで、とっても楽しい。活動開始から数年経っているけれど、アルバムが出るというニュースが聞こえてこないのが不思議。
c0003620_0114723.jpg

 ほへ〜、いっきに何本ライブを見るんだぁ?という感じかもしれませんが、ここまではまだオフ会場で、これからやっとメイン会場が開く時間になります(次回へ続く)。(小倉悠加/ Yuka Ogura)c0003620_13213440.gif




          アイスランドからの音楽とグッズ満載ショップ!↓








 『いいね!』してね!ICELANDiaFacebook“ァンページ
c0003620_2234473.jpg

全国各地上映中↓
c0003620_1946897.gif
by ICELANDia | 2015-03-08 00:17 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイスランド・エアウエイブス二... 今年で10年目!2015年アイ... >>
ブログトップ | ログイン
外部リンク
ICELANDiaからのお知らせ
アイスランドのあれこれをお伝えするICELANDiaTVをYoutubeで公開中!
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> MURATAさん ..
by ICELANDia at 08:04
明日8/10から12まで..
by MURATA at 13:27
当ブログを見つけていただ..
by ICELANDia at 19:24
ブログジャンル







Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム